任天堂三大パクリゲー「WiiFit」「脳トレ」「スーマリ」あと1つは?
1 :
名無しさん必死だな:
なに?
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:20:29.82 ID:A1DGYyJu0
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:21:01.00 ID:I6abzoX3i
すってはっくん
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:21:49.42 ID:BbJjTr6C0
リトルビッグプラネット カーティング
プレイステーションオールスターバトルロイヤル
Moveでパーティ
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:22:32.06 ID:yEd2LzhQ0
ドンキーコング←元ネタ キングコング
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:23:55.32 ID:aRANT19x0
3DSの立体視特許侵害
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:25:08.23 ID:9K//xLtu0
あと一つを足したら4つになってしまうわけですが
>>1を晒しage
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:25:24.86 ID:e/b3URKI0
スレタイに突っ込み所を作るやり方はもう飽きた
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:25:32.54 ID:BbJjTr6C0
10 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:25:49.05 ID:rOi6ukAz0
スレタイだけで3つあげてますやん
1>>は日本語不自由な人?
11 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:28:24.95 ID:hlSt8E240
PSPとPS3のリモートプレイ
PROコン
クラシックコントローラーPRO
パックマン→デビルワールド
みんなでGOLF
ソニーが任天堂からパクったってこと?
VITAのフレンドダンジョン
その辺パクりならその更にパクりのゲームの立場は
「この世には3種類の人間がいる。数を数えられる人間と、数を数えられない人間だ。」
20 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:53:20.31 ID:+pO99Lki0
三行でまとめろと言われて四行にするニャル子さんの定番ネタのパクリか
スマブラ ←ワールドファイターズ
22 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:54:10.66 ID:hlSt8E240
>>19 パクリって訳でもないと思うが似たようなゲームはそれぞれあったな
23 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:03:25.69 ID:yEd2LzhQ0
ファミコンウォーズ←大戦略のパクリ
スーパーマリオブラザーズはパックランドのパクリ
25 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:13:34.68 ID:Meo+HRsaO
MOVE
任天堂はインベーダーのパクリげー作ったり、岩田がギャルゲー作ってたり、トキメキハイスクール作ってたり、ラブホやってたり、かなり闇の部分あるよ
ここまでユンゲラーなし
28 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:18:04.24 ID:2Jj9hTroi
スレタイで三つ上げとるやないかい
というツッコミ待ちですか?
任天堂SEGAとその他いくつかの企業はちゃんとタイトーから許可貰ってたっつーの
>>26 闇扱いするような事か?
社長が聞くで公式で堂々と触れてるものまであるし
確かLEGOのパチモンも作ってた筈
32 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:25:03.75 ID:hlSt8E240
エニックスのロリータシンドロームに比べたらどれも白歴史だろ
どうせなら三大「パクればいいのにゲー」を考えよう
この任天堂ゲーをサードが練り直せば素敵なゲームができそうってやつ
とりあえず新パルテナのマルチ対戦は早くパクれ
あとはジャンプキャラでスマブラとか
現在進行形でエロゲーで保ってるハードがあるらしい
>>33 ジャンプアルティメットスターズが既にあるだろ
みんなもうちょっとタイトル読もうぜ
しまったスーマリはもうスレタイででていたのか
マリカ
ぶつ森
スマブラ
が三大パクラレゲー?
3DSの立体視特許侵害
41 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:11:53.70 ID:U3sJFih0O
スパルタンX
42 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:16:19.17 ID:MqYPp0On0
>>38 マリカなんて、パワードリフトのパクリだろ
WiiFit<
脳トレ<
スーマリ<
それぞれパクリとされるタイトルってなに?
>>45 XaviXを持ち出すのならWii fitよりもWiiスポーツじゃね
47 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:29:29.21 ID:CGRBEDF40
スレタイで既に3つ挙がってしまうくらいパクリまくってるのか任天堂は
流石特許侵害企業ww
>>46 パッケージからしたら、明らかにWii Fit
>>45 スーマリのパクリは?
あと、脳トレはそれをパクリと言うのか?
同じ川島教授絡みなんだから脳を鍛える××ドリルの派生品じゃね?
50 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:44:19.59 ID:MqYPp0On0
51 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:47:26.72 ID:bJNBG0rpP
52 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:48:39.83 ID:hlSt8E240
ファミコンかスーファミか忘れたけど学習ゲームとか計算ゲームみたいなのあったよね
ポケモン←モンスターファームのパクり
マリオ←クレイジークレイマンのパクり
ゼルダ←一揆のパクり
どうぶつの森←ぼのぼののパクり
>>53 モンスターファームはCDバトル光の勇者たちのパクリ
モンスターファームよりポケモンの方が先じゃね?
髪型がふかわりょうのパクリ
ゼルダはハイドライドのパクリじゃないのか?
58 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 19:08:36.88 ID:ZOexXzda0
スレタイわろた
一時期はアホみたいに乱立させて
そろそろ忘れただろうと思った頃にまた帰ってきた糞スレか
思いっきり転載用スレッド
豚足ラード異常分泌中
63 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 19:52:27.99 ID:FfQye49qO
3つなのに4つある ←モンティパイソン
緑色→マリオの類似品
パクリカート LBPカート
パクブラ PSオールスター何とか
パク森 福福の島
パクリワリオ バイトヘル
パクリ脳トレ もえぎアハ体験脳力トレーニング
まだありそう
嫌悪感で忘れたくても忘れられんわ糞企業
バイトヘルがワリオを意識してただのミニゲーム集に成ったと言うのは確かだろうけど
元ネタ的な話で言えばグルーヴ地獄の方がポリゴンスタジオよりも先に出てるけどね
メイドインワリオというかサウンドボンバーはタントアールのパクリと思ってた
トモコレは任天堂がシムズを作ったらこうなる、って感じに思えたな
まき割りブラザーズが緑と赤だったPSP版があってだな
製品版だと差し替わったけどな
ワリオ、ワルイージ
71 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:16:13.14 ID:MqYPp0On0
72 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:44:49.53 ID:1T2UA+AW0
スーマリってアクションゲームの元祖じゃん
パクりなんてそもそも存在しないだろ
73 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:47:06.06 ID:hlSt8E240
ドラクエはRPGの元祖!
トルネコシレンはローグライクの元祖!
スーマリはアクションゲームの元祖! ←NEW
75 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 23:41:14.03 ID:ZeeE/UUs0
タントアールを懐かしむ年齢の奴がゲハにスレたててパクりだなんだと言ってるのか…(´・ω・`)
まづスーマリって略し方で吹くw
えっ
普通にそう略さないか?
数字も数えられない低脳ソニーハードファンの
>>1がいると聞いて
でも任天堂も数多くのゲームを作ってるだけにパクリアイデアしたのもありそうだなぁ
まぁそのパクってるという任天堂や他社から更にパクって厚顔無恥なSCEという会社と
ウチが起源ニダ!と豪語する日本語が不自由なソニーハードファンには言われたくないよなぁ
ピグミンはオリジナルだろ
81 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:27:20.66 ID:Qo0oTsJUi
パクリならパクられ元も訴えれば良いのに
ゲハにいるような人間でも分かるような明らさまなパクリなんでしょ?
マリオ訴えれば金もがっぽりやし
何で訴えないんですかねぇ(´・ω・`)
PSWならいくらでもあげられるがw
ゼルダのパクリやマリカのパクリがあっただろw
>>82 何で訴えられないんですかねぇ(´・ω・`)
任天堂は確実に勝てるか酷すぎる案件でないと訴訟しないんじゃね?
パクリゲーはマジコンよりはマシなんだよ
あとリンクの冒険はドラゴンバスターな。
オリジナルに肉迫するほど売れた
パクリゲーがまだ存在してないからじゃね?
むしろ恥さらしばっか
クラッシュバンディクーカートはわりと面白かったけど
サルゲッチュカートってのもあるんだぜw
昔はチョコボといいロックマンといいサルといいクラッシュといいディディーといい
ボンバーマンといいコナミキャラといいみんなカートに乗ってたけどあの手のは消えたなぁ
最近だとアングリーバードがカートに乗り出したけどな
グラはいいが糞つまんねえ
しばらくプレイしてないと
「アングリーバードが怒っています!早く戻って!」
とかうぜえ まあ消せばいんだけどさ
>>89 基本無料ゲーって大体そういうのあるよね
ほんとにしつこい位通知してくる
>>87 サルゲッチュカートに関しては一応オリジナル色が強かったから許してやれよw
四つん這いの手足でタイヤ支えてたしな
モッドネーションのゲーム部分は確かにマリカとFZEROのキメラだけど
コースエディタ部分はすばらしい出来だからアレを前面に押し出して売ればよかったのにな
「世の中には三種類の人間がいる」って奴だな
妊娠とゴキと痴漢だ
ちがう、そうじゃない
数字を数えられる奴と、数えられない奴だ
なんでもかんでもパクリって言うとジャンルは発展しないんだぜ
パックランドとスーパーマリオブラザーズってスペースインベーダーとギャラガくらい違う物だし
デビルワールドはパックマンのパクーリ
とか言ってみる
パターンの構築とかできたのかな
>>76 パックランドって、アーケード版でもスティックというものが存在せず
ファミコン版でもAボタンで右移動、Bボタンで左移動、ABボタン連打でダッシュ
十字キーでジャンプと猛虎の時点で別物だし
そもそもパックランドはマリオと違って、基本的に敵の撃退が出来ず
横スクロールアクションというジャンルが一緒なこと以外、まったく似てないんだが
本当にプレイしてる?
なんつーかドラクエ1は夢幻の心臓のパクリって言ってる奴もだけど
まともにプレイもせずに聞きかじりの知識だけでパクリパクリと言ってるのが痛々しすぎる
FCパックランドはIIコンの方がプレイしやすいという人が多数
実際此処は知識で語られる事が多いね。
若い世代多いだろうし仕方ないさ
103 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 10:58:52.79 ID:jCvgD3C40
>>98 あれか
任天堂がパクった時だけ正当化するやつか
104 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 11:12:03.63 ID:4JMadtUxi
音楽のパクリ云々もそうだけど、パクリパクリ騒ぐ奴はどこがどうパクリなのか分かってない
実際どこがどうパクリなのか聞くと、動画貼って「聞けば、見れば分かるだろwww」か誰かが検証したサイトやコピペを貼って終わり
要は皆がパクリパクリ言ってるからパクリに違いないと思って叩いてるだけ
更に言えばパクった物にもパクられた物にも愛着もなければ興味もない
ただ暇だから叩いてる
wiisportsは、エキサイトシリーズ
売れてるものパクるのと
いいものをパクるのでは印象かなり違うな
分けて考えた方がいい
>>106 どっちみち一番重要な製品アイデアは、パクってますし
ここまでピットフォールの名前無しとは…
パックランドとか言ってる奴は知ったか
ただ、FCでリメイクしたスーパーピットフォールはスーマリからパクリ返してたがw
ピットフォールはワンダーボーイとかスペランカーだと思ってたよ
片足ずってるパクリ返しマリオは子供には厳しすぎる内容だわ
ゼルダはドルアーガのパクリ
いやわりとマジで
>>103 ナムコだってセガだってタイトーだってパクリやってたしなんでもかんでもパクリ言って否定してたら何も出来ないよっての
>>110 ドルアーガのあと初代ゼルダやったら同じメーカーが作ったんだと思っちゃうレベルだよな
スライムまで出しちゃってるし
いや、むしろハイドライドのパクりでは?
フィールドタイプとしてはそうだがむしろそのハイドライドがドルアーガの影響を受けたゲームだからな
敵やアイテムの種類や特性、ニュートラル状態では盾が有効等のゼルダの仕様はまんまドルアーガだよ
昔のゲームはぱくりでも時間泥棒じゃなかったし成長の余地が十分にあったもんで
何等かの追加要素が素直に進化してるなと感じ取れたんだよな
ゼルアーガなんてゲームもあったような気がした・・・ハックロムだから褒められたもんでもないけど
ネタに昇華できるようなユーザーを生み出せる事自体は、パク側もラレ側もニヤリとしそうな展開だな
117 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 06:05:02.07 ID:P5fxvNoZ0
FCゼルダのダンジョンはお手本にしたであろう
そっくりなのが洋ゲーにあったな。
FITはザヴィックスが似たようなの出してたけど
感圧式体重計コントローラーってアイデアが新しかったからいいんでない。
脳トレはタッチでうノーとか?
システム的にその後の基本スタイルを確立したって意味では
パクり云々は適さない気がするけどな。
今出てる話を順々に繰り返していけば、結局の所大元が全てインベーダー
もしくはPONGのパクりになっちゃうし。
>>117 XaviXは元任天堂のスタッフが立ち上げた会社だから、パクり云々言われやすいネタになってるけど
個人的にフィットネス云々ならファミコンのファミリートレーナーを持ってくるべきだと思うけどねぇ。
エアロビスタジオとかジョギングレース等、当時から健康面を意識したソフトを出してた訳だし。
120 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 06:22:44.37 ID:+6nFHIME0
122 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 14:36:46.96 ID:SgybSBR90
ゼルダやってドルアーガじゃんと思うのは誰もが通る道
>>117 その洋ゲーって何?
ゼルダがドルアーガやハイドライドからパクってるのは事実だろうけど
オリジナルとして消化してるからアリ
Fitはパッケージデザインまでパクる徹底ぶりだから完全にナシ
なぜあそこまでパクり切ったのか疑問なレベル
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 17:04:13.15 ID:cWWzY+pe0
>>119 体を動かすと健康のためというところまではファミリートレーナーを引き継いでるけど
体重を計るのを娯楽にするというのがWiiFitの肝というべきアイディアだからねえ
万歩計を娯楽にするというのと発想的には近い
ソニーのパクリは悪
任天堂のパクリは神
127 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 01:03:21.02 ID:NrcDqaxJ0
>>124 なにこれw
ゼルダのパチモンかってぐらいそっくりだな
128 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 01:07:19.13 ID:QC3v7YWe0
え?あれってドラクエのパクリだろ?ドラクエはRPGの元祖なんだから
とか言われると何だかなぁって感じするな
最近は逆に洋ゲーが身近になったおかげで
すぐスカイリムのパクリじゃんwwwwとか言うようになったし
どっちにしても極端というか
そういやアイレムの「魔鐘」はゼルダファミリーっぽかったな
クソゲだったけど忍耐でクリアした記憶
>>1は3までしか数えられない。
1 ー 2 ー 3 ーたくさん
w
>>128 日本でのRPGの元祖なのは間違いないだろ
大半は大きく影響受けてる
132 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 09:34:37.65 ID:QC3v7YWe0
元祖と普及させたは全然違うな
和製RPGの黎明はハイドライドっしょ
ブラックオニキスは?
元祖である事にそれに似たやつが以前にないなんて必要はないからな
既にあるものを自分なりにまとめてそれを広めても元祖
料理の話でも茶道や武道などの話でもむしろこっちの方が普通だ
完璧に新しいものなんてないし
>>128 自分の知ってる範囲でしか考えられない人は結構いるから仕方ない
137 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 12:42:39.16 ID:7hwX8Ibw0
夢幻の心臓はいつから洋ゲーになったんだよ
カードゲームは全部花札やトランプのパクリとでも主張してるのだろうか
テトリスはまぬけなセガから強奪
>>131 「おれ、日本のヒッポップの第一人者なんすYO〜チェケラッ!!!」
とか言ってる黒人音楽パクっだけの猿まねジャップラッパーを思い出した
すごいねドラクソ厨って(軽蔑)
猿まねジャップってよく「日本ではじめて○○(輸入物)を広めた店」とかやってるよね
自分で何も生み出せない猿まねジャップな所以なんだろうけどw
コンピュータゲームも西洋生まれ
プログラミング言語も西洋生まれ
半導体も西洋生まれ
ジャップは???猿まねジャップは何を生み出した???wwwww
>>53 はいよ
モンスターファーム
1997年7月24日、PS。 CDからモンスターが誕生するという売り文句で誕生した第1作。通称:MF1。
ポケモン
ポケットモンスター 赤・緑(1996年2月27日、ゲームボーイ[9])
>>142 日本にもそろばんという計算機はあったんだけど。
電子化されるのは時間の問題だったよ。
マリオは…イタリア生まれだったなそういえば
ポケモンはリンダキューブのぱくり
>>26 ラブホ経営とタクシー経営はマジで無かった事にされてるよな
>>139 あれってテンゲンのせいなんじゃなかったっけ?
151 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 01:30:36.74 ID:nd9gz3qe0
パクッたWiiFitがまぐれで当たったから
勘違いして健康に全力で行く任天堂
終わったな
健康ゲームもダンレボのパクリだしな
そろばん学校行ってるやつは非国民
156 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 16:40:43.03 ID:aS4RfLWo0
完全に任天堂がオリジナルなのって任天堂ゲーム全体の何%くらいなんだろ?
>>156 例えばポパイやドンキーコングのアクションが基礎になっているなら
それを進化・改良してきた後の任天堂アクションゲームのほとんどが
オリジナルとも言えなくもないんじゃないかなあ。
ただゲームはハードの制約の中でできることを模索して進化してきたので
同じようなものに行き着くのは仕方ないとも思う。
64マリオや時オカなんかは実現するしないは別としてN64登場以前にも
ゲーム好き・制作者なら誰もがこんなので遊びたい・作りたいと
想像や妄想しただろうし。
最近は露骨にゼルダ無双ってのがでるんだろ?
任天堂ももうだめかもしれんね。パクって任天堂ブランドだけで売ってた
ようなメーカーだからなぁ。
ゼルダ無双はどうなんだろうな
面白半分で買う人も多そうだけど
160 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 19:33:34.30 ID:C46/At1d0
ゼルダ無双は優等生がバカのふりして寒くなるような展開を予想
161 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 21:50:28.16 ID:aS4RfLWo0
>>159 確かにああいう訳の分からんものは好きだ
163 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 23:43:54.89 ID:ksxE8P3k0
昔はナムコのゲームを任天堂がパクって、任天堂のゲームをコナミがパクるって感じだったな
その点、GTやサルゲッチュやトロやアークザラッドは完全にオリジナルですから
アークとスーファミのトレジャーハンターGはどっちが先だったっけな
システム的には完全にアークのが遊びやすかったが
167 :
名無しさん必死だな:2014/02/04(火) 13:24:34.15 ID:rtjQUbS+0
スターフォックスとかいうスターブレードとソルバルウのパクリもあったな
まあスターブレードもソルバルウも
アタリのスターウォーズのパクリだけどな。
ピクミンはレミングスのぱくり
パックランドの元ネタはアタリのピットフォールじゃね
171 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 03:09:39.94 ID:ibr+mT6p0
3Dも特許侵害だしなww
>>166 トレジャーハンターGの方
当時のSFCは半年前にはマスターアップを終えてるから、こっちの方が圧倒的に速い