1 :
名無しさん必死だな:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140124/k10014730061000.html アメリカのIT企業マイクロソフトは、去年10月から12月までの四半期決算を発表し、
クリスマス商戦でゲーム機やタブレット端末の販売が好調だったことから売上高は過去最高になりました。
マイクロソフトは23日、去年10月から12月までの四半期決算を発表しました。
それによりますと、売上高は前の年の同じ時期より14%多い
245億1900万ドル(日本円でおよそ2兆5300億円)となり過去最高になりました。
また最終利益も3%増えて65億5800万ドル(日本円で6700億円余り)になりました。
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:14:59.75 ID:TSkrwQEV0
でも箱1は糞に変わりはない
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:15:04.71 ID:I4Mn/4+u0
RTなんてゴミ作らず最初から安い8.1タブレット作れよ
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:16:31.17 ID:0h9Ohvp70
競合分野の多さで言うならゴキ悲報では?
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:17:51.25 ID:3Xpgqjxh0
何でニシって思ったが清水仁志の方かよ
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:18:34.45 ID:eno5BUMG0
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:18:39.23 ID:N5ufYCriP
よそが売れたら悲しむ
よそが売れなかったら喜ぶ
って精神構造はしていません
さすが、ソニーMS連合だな
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:20:38.45 ID:S93KBA4i0
お、これはソニーも景気の良い数字が見れそうだな!
なんせ箱より売れたって自慢してたもんな
あー決算が楽しみだ
>>9 あのX1より売れったってんだから
ソニーの完全勝利間違いなしだわ
11 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:25:49.88 ID:fWMUNNNc0
ソニーも売上は上がるだろう
赤字だろうけど
12 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:27:41.50 ID:S93KBA4i0
>>11 ハッハッハ、そんなわけないだろう
PS4に負けたMSが6700億円の黒字なんだぜ
これは良いニュース。
ソニーもゲーム機やスマホで同じ分野に注力してるしね。
注力ポイント正解だった。
当然売上げも爆上げだよね♪
え!!赤字!?債務超過?!6月までお金用意しないと借金が焦げ付く!??
なんで!??アンビリーバボー、ソニーホワイ!?
>>12 凄いね。次世代機がそんなに儲かるとは知らなかったよ。
15 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:30:30.14 ID:fWMUNNNc0
>>12 MSは本業のオフィスとかがドル箱だし
Xbox事業の収益は隠されててわからん
16 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:31:33.43 ID:/NVh7ZER0
日本のゲーム沈没寸前じゃん
色んなところで脱MSが進んでるって騒いでたのにこれか
19 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:33:00.39 ID:S93KBA4i0
えー、だって任天堂は300億ぽっちの赤字でオワタ倒産とか言ってんだぜ
勝ち組のソニーが赤字の訳が無いじゃないか!
なあみんな?
>>15 >>Xbox事業の収益は隠されててわからん
赤字とかの噂だよ。
21 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:35:53.37 ID:hlSt8E240
XPの買い替え需要じゃないのか
>>20 なんだMSも所詮は任天堂と同じ糞ゴミが
売れないゴミ商売は辛いねえソニーには誰も勝てなかった
23 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:35:59.63 ID:gYMDy+dM0
なるほど赤字事業のゲームに注力してるソニーは潰れるって事か。
SONYには無理だぁーーー
ビルゲッツして売らなきゃダメだからな
26 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:39:32.26 ID:GOK07HDJI
赤字覚悟の4万のPS4じゃあ幾ら売っても黒字になるわけないのは分かりきってるだろ!いい加減にしろ!!
まあ、ここ最近の任天堂の悲報ばっかりでニシくんは鬱憤たまってんだろうけどなww
27 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:40:25.97 ID:hlSt8E240
MSにみんな興味無いんだな
28 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:41:59.50 ID:GOK07HDJI
結局ぼったくり仕様で売り抜けたMSが勝ち組で
ソニー任天堂は仲良く赤字ですか
日本企業どっちもオワコンじゃん
どっちも負け組とかゲハキチやってんのアホらしくなるは
MSの方も日本に興味無さそうだからな
MSは次のCEOに誰が座るかっていうのが目下の話題だからなぁ
>>19 そりゃ負けたら300億円で済むわけないからな
まだ今世代は始まったばかりなのに
32 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:44:37.38 ID:5ShfNaCJ0
ダメ押しのソニー大黒字だろう
債務超過解消してソニーの稼ぎ頭になる日も近いわ
33 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:44:55.42 ID:fWMUNNNc0
ソニーは去年の時点での見通しでもゲーム事業は黒字か赤字ギリギリぐらいって発表されてる
34 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:45:01.09 ID:S93KBA4i0
おいちょっと待てよ、PS4が赤字だって?
まさか6700億円もの黒字を叩き出すモンスター企業相手に借金しながら戦ってるってのか?
世界のソニーがそんな無謀なことする訳がないじゃないか〜
>>24 そうなんだ?単純に箱事業はトータルとして赤字で携帯電話機のアプリが
エンターテイメント部門の大半を稼いでいるという噂だよ。無駄に金を
かけて儲からないのとゲームが事業と成立しないのとは話が違うからね。
>>20 箱の売上を出すとどこが赤こさえてるかわかっちゃうから隠してるだけだよ
利益率が一番高いソフト販売本数と有料ネット会員数がダントツの箱が毎年赤字だったら
任天堂とソニーはゲーム事業を続けられないほど赤出してるのでは?w
ちなみに毎年赤だと指摘してるのはずっと箱事業を外せと主張してるノムラさん
これマメな
37 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:46:28.45 ID:hlSt8E240
>>28 海外だと日本vsアメリカで煽ってる人もいるのに
日本だとそういう煽り方してる人あんまいないよね
>>29 ワロタw
MS自体が黒字とか売上増加とか言われても
中で何がどう動いた結果なのかよく分からん
OSの売上どうなってんのとかsurfaceはコケたのかとか
MSはそもそも会社規模的にも別格な気がするが
箱事業とか税金対策か何かじゃないか実際は
もしくは道楽とか
>>38 SurfaceはPro2が大躍進中だよ
日本でも普及が広がってる
41 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:50:16.38 ID:WwEjPftwP
>>20 Xbox事業に赤字は無い。android特許でカバーされてる。
毎年2000億までなら赤字にはならんよ。
42 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:50:59.26 ID:GOK07HDJI
Microsoftとかいうビルゲイツマネーでユーザー度外視でゴリ押ししてくる企業まじうぜぇ
PS4の劣化でしかないのに金の力で囲い込みだもんな
>>26 >>赤字覚悟の4万のPS4じゃあ幾ら売っても黒字になるわけないのは分かりきってるだろ!
ゲーム機に限らないが、新製品は開発費、初期の巨大な広告費、販売経費が製造コスト
以外にもかかる。当然開発費や初期の広告費は、ある程度売れるとペイする。そして、
その辺からその商品の利益が出るのでは?
もっともゲーム機はある程度逆ザヤで売ってもソフトで稼ぐというスタンスもあるけどね。
だからゲーム機が逆ザヤだからと言ってゲーム事業が赤字になるとも限らない。もっとも
ハードが売れないとソフトも売れないから、黒字になりようがないけどね。
だからいくら売っても黒字にならないというのは変な話だよね。だって、何のために
商売をするのかという話になる。
>>36 去年11月の時点で2000億の赤だったかな、Xbox事業
毎年1000億ずつ削ってたけど解消仕切れないまま新機種突入
PS3も然り
>>38 surfaceのproの方は日本でも売り切れになるくらいだよ
ゲーム事業は本業じゃないからいつ切られてもしょうがないってのがね。
ソニー倒れるまで続けて欲しいけど
普通の企業は採算取れない事業を理由もなく続ける事はしないからね。
>>41 >>Xbox事業に赤字は無い。android特許でカバーされてる。
>> 毎年2000億までなら赤字にはならんよ。
それは、エンターテイメント部門が黒字だけど、箱事業は赤字の可能性があると
いう話だろう。
トゥームレイダーのWiiU版の詳細誰かしらないか?
49 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:56:55.97 ID:lymQ+4cc0
>>20 任天堂があの惨状だったからxboxも赤字に違いないってか
ホント豚って悲惨な生き物だなあw
PS3と携帯機のシェアが何年経っても最下位脱出できなかったのを忘れてる奴がいるな
51 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 13:58:59.71 ID:hlSt8E240
live収入がすごいって聞いた事あるな
ゴキ悲報の間違いじゃないのか?
スレ見てもゴキしか発狂してないじゃん
>>51 ソニーが有料オンライン取り入れるぐらいだから儲かるんだろうなw
54 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:01:53.64 ID:6waWgtXL0
規模で見るとましてPS4以上なんだよね
これはちょっとほんと氷屋廃業以来の大転換が来てる野かもしれない
夕日眺めてる場合じゃねえー(^O^
55 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:02:18.81 ID:lymQ+4cc0
>>46 MSはWiiUみたいなウンコハード出してないから切られることはないよw
>>51 日本の箱事業もLiveの効果で黒字と言い張る奴をよく見かける。
ハードだけ切り離したいのかも。
Liveとかサービスだけ提供する。
58 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:04:04.57 ID:J4u9GQN30
>>53 無料ならお金はが出ていくだけだからね。儲かるとは言いきれないだろう。
投資に対してどれだけのリターンがあるかじゃないの?
60 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:05:40.08 ID:lymQ+4cc0
>>57 WiiUみたいな粗大ゴミ出さない限り切られることは無いでしょw
チョニゴキ発狂ww
62 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:08:42.33 ID:WwEjPftwP
XLIVEは今後さらに伸びるよ、Skypeがあるのが桁違いに大きい
EUじゃ、Skypeのせいで競争にならんと泣きが入ったくらい。
これからはソフトとクラウドの時代
ハードばかりでろくなOSも持ってないソニーは時代遅れ
64 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:10:50.91 ID:2UL3e5IO0
ゴキ悲報だろ。
ソニーさん利益が6700億円ですよ。
こんな化け物相手に消耗戦挑んで勝てると思ってるんですか?
撤退しなきゃ死にますよ
ソニーも黒字だけどね
リストラや工場閉鎖という身体を軽くすればだが
67 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:11:29.52 ID:V28xEUCw0
>【ニシ悲報】MSの売上高が過去最高に
ゴキブリ火病過ぎだろw
マジで金なしソニーは干されるかもなw
死ぬのは豚だけのようだね…
>>65 しかも3ヶ月でだもんな。
ほんまバケモンやで、
なんでゲーム業界なんか参入したのか謎だな。
仮に大成功しても、本業の利益に比べたら雀の涙だし。
70 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:16:28.84 ID:hlSt8E240
北米を中心にPS2のシェアを半分以上は奪ったんだから成功だろ
71 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:16:35.37 ID:lymQ+4cc0
>>65 死ぬのはWiiUみたいな生ゴミ出した任天堂だけでしょw
次世代機はどっちも好調だしw
独占タイトルに力入れていくって言ってたし楽しみだなぁ
>>71 PS4も好調だしまたSCEがソニーを立て直してくれそうだなぁw
死ぬのは債務超過のとこだけか・・・
とにかくパソコン最高
死んでるのはWiiUとかいうゴミを出してるところだけか
Win8への移行に積極的なのがSONYとパナくらいで、Win8不振はSONYにとっても大きな誤算って記事最近見たんだけど?
surface2がようやく当たったからな
ずっと後れを取っていたこの分野で躍進できればさらに磐石になるぞ
ただ箱1がな〜
今後はPS4との差が広がる事はあっても縮まる事は無いだろう
早期の値下げが望まれる
債務超過なんてもう解消確定だろPS4の完全勝利だからな
80 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:36:18.02 ID:WwEjPftwP
>>77 Serface2が国内でもヒットしたって事は、ソニーのPC部門はOSのせいにはできなくなったな。
ソニーにはキツい事実ではあるわな
未だに自社のブランド価値を過信して強気価格で売ってりゃそうなる
VAIOに限った話じゃねーけど
年間の利益は2兆円超えそうだな
景気のいい話だ
そりゃMS本業の利益持ち出しゃ
SONYのPS事業なんてミジンコ以下になるのは当たり前なんだから
こういう卑怯な比較はやめれ
米MS、売上高過去最高=新型ゲーム機が寄与―10〜12月期
「ウィンドウズ」は苦戦が続いたが、新型家庭用ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワン)」の投入などが増収に寄与した。(時事通信)
>>83 ソニーも本業の利益持ち出せばいいじゃん
えーと、金融だったっけ?
>>76 WiiUはもう駄目だろうし、その後継機も駄目だろう。Wiiが馬鹿売れしたのは
そのハードの特化した馬鹿売れゲームを出せたからと考えるとWiiUもその後継機も
望みがない。3DSも日本を見る限りじゃ去年がピークだろう。スマホに追い上げられて
どうするんだろうね。
88 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 14:53:28.71 ID:lymQ+4cc0
ミジンコ以下なのはWiiUみたいなウンコハード出した任天堂だけだろw
SurfacePro2の256G在庫復活させてよ
90 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:01:33.27 ID:lV/H8gP+0
GK的に一番困るのが、
箱一大コケで早々に見限って高性能な次世代箱を3年後くらいに発売されること、
だったが、このまま生かさず殺さずの状態がベストだな
とはいえPS4と箱一はダブルスコア以上の普及台数になるだろうね
PS4が買えないから仕方なく箱一買った人がたくさんいるだろうし
性能差がここまで酷いと知らずに箱買った人もいるだろうし
日本発売も控えているからな
3倍差近くになるかも
91 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:04:37.66 ID:kQJEgFII0
岩田のコミットメント6年分を2ヶ月で稼いだのか
ソニーの勝てる相手ではなかったな
体力勝負じゃ無理だ
93 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:07:37.60 ID:lymQ+4cc0
>>91 マイクロソフトに買収されれば楽々コミットメント達成できるなw
94 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:07:52.54 ID:V28xEUCw0
>>90 >3倍差近くになるかも
性能差で3倍になるなら実際のPS3は5000万台も売れてないってこと?
ソフトでは当然差があるしハードも汎用品になった今ソニーが勝つビジョンは見えんな
>>80 VAIOは一昔前は情弱向けって言われるくらい売れてたのに今じゃキモオタくらいしか買わなくなったもんな
97 :
対照的な企業:2014/01/24(金) 15:21:21.52 ID:Tm4tG9w30
>>1 円高やハードの不振により、旧SCEは2009年3月期の時点で104億円の債務超過に陥る事となる。
こうした中、前述したソニー本体との連携強化の為という建て前の元、2010年4月1日に組織再編が行われた。
しかし、その後官報の決算公告により平成23年度、
平成24年度と組織再編後も依然として700億を超える債務超過であると明らかになる。
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、
負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度において
SCE、SCEA、SCEEの三社はソニー本社より三社合計2629億6100万円
という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
これらの事からSCEグループ(ソニーのゲーム部門)の財務状態は2013年6月現在において非常に芳しくない状況と言える。
Corei5とGTX760載せてもVAIOなら6万で出せるだろ
>>5 納得w
というかSurfaceのおかげだろこの黒字
100 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:39:17.14 ID:hlSt8E240
箱1が300万台売れたとMSが言えば
ソニーは450万台の実売を発表した
好調なソニーは今回もきっと何か発表するに違いない
102 :
名j inは ちま死だな:2014/01/24(金) 15:44:39.46 ID:Tm4tG9w30
MS強すぎ
どっかのメーカーは売上もクッタリだけど
103 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:45:31.16 ID:lymQ+4cc0
>>99 surfaceなんて発売する前からずっと黒字ですが?w
任天堂があまりに悲惨な醜態さらしてるからアタマおかしくなっちゃたのかな?w
>>101 >>箱1が300万台売れたとMSが言えば
>>ソニーは450万台の実売を発表した
450万台じゃなくて、420万台。
任天堂も苦しいけどこの会社も苦しいよね
511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 07:45:55.15 ID:2lBFd43j0
ソニー:アナリストの業績予想カット相次ぐ−年末商戦厳しく
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-MZS58R6JTSEI01.html >ゴールドマン・サックス証券の渡辺崇アナリストはソニーが会社予想を「下方修正する
>可能性がある」とみている。渡辺氏によれば、ソニーの通期の連結純損益は332億円の
>赤字が予想されるという。
>また、9年間にわたり赤字が続いたテレビ事業の営業損益を今期に黒字化させるという
>期初目標も取り下げられる可能性があると渡辺氏。ソニーは昨年10月に今期のテレビ
>販売台数を6.7%引き下げていた。
現実は厳しいのう。
106 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 15:54:50.17 ID:v5e5hilk0
Surfaceもクラウド事業もWindowsも好調w
隙がないな
ニシってソニーシンジャの事かw
PS4売れてるならソニーも売上あがってんじゃないの?
数字ないの?w
>>108 いや売り上げは上がってるんじゃない?
利益が出てるかは怪しいけど
数字の発表っていつだっけ?
110 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:11:48.73 ID:WwEjPftwP
正常な企業努力をしているMSが稼いでるなら
任天堂にとっても良い事じゃないか
ソニーハードファンはどうしてこんなスレを立てるんだろう
>>108 PS4は逆鞘、箱1は黒字。
だから箱1立上で費用は掛かってるけど赤字にならない。
寧ろ、ハード逆鞘で立ち上げるとか異常状態が恒常化していたことがおかしかった。
後PS4売れたと喜んでるけど、携帯機(PSP・VITA)と現行機(PS3+PS2)が
目標に遠く及ばない惨敗だったりする。
113 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:16:41.38 ID:2UL3e5IO0
任天堂も苦しいといわれてるけどなんだかんだで
次世代機もソニーがまた一番苦しいかもしれん
ホリデーシーズンとはいえ360+ONEで740万台出荷してるしな
ゲーム事業も順調だな
逆鞘PS4が一番苦しいな
117 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:32:20.13 ID:fWMUNNNc0
118 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:33:19.59 ID:fWMUNNNc0
ついでにさっき調べたけどソニーのゲーム事業は通期で大幅赤字に変更されてるね
121 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:37:58.87 ID:2UL3e5IO0
つうかATMに限らず世界の据え置きコンピュータのうち大体はwindowsだから・・・
ほぼ独占の本業はでかいプロジェクトしかない
>>119 何年も前から予告されてたのになにやってんだよって話だな・・・
>>120 最初1億と聞いて「SCEの記録が更新されたか!」と思ったけど3社セットなんだな
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:42:24.64 ID:fWMUNNNc0
3期連続赤字の任天堂 苦境でも「強気」な理由とは?
17日に発表された2014年3月期の業績予想では、1000億円の黒字と予想されていた
通期の営業損益が、350億円の赤字に大幅下方修正された。
任天堂の経営基盤はまだまだ盤石だ。2014年3月期・第2四半期の純資産は約1兆2000億円で、
自己資本比率は82.5%。財務的にはなお十分すぎるほどの余裕があり、
それだけリスクを取って冒険ができるとも言える。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw921772 WiiUはしかたないわ ゲームがでてないんだもの
126 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:46:41.62 ID:2UL3e5IO0
127 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 16:49:02.19 ID:WwEjPftwP
>>117 GDDR5 8Gが88ドルって、これがほんとならそうだろうけど
どうなんだろうね
>>112 >>PS4は逆鞘、箱1は黒字。
噂になっている製造単価を考慮するとどちらも逆ザヤ。もしろ箱1が逆ザヤじゃ
ないというソースを出してほしい。
次のオワライブは来月6日だっけ
130 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:00:13.62 ID:fWMUNNNc0
>>126 は?
1Q決算っつってんだろ
通期見通しなんだからもちろん予想だよ
ちなみに2Qでは変化なし
>>128 DDR3 8GBが60ドルなんだからそんなもんだろう
同じ汎用でも広く使われるDDR3と違って、ビデオカード向けやスパコン向けの限られた需要で1世代前のラインで生産して
量産規模が小さいってのがコスト高要因で、技術的な問題や原材料が違うってわけじゃないしな
大量に買うなら安くなる
132 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:11:18.82 ID:WwEjPftwP
>>132 それは、製造コストに対して逆ザヤじゃないという話だろう。開発費、初期の
巨額な広告費、販売コストを考慮に入れれば逆ザヤだろう。
なんか必死なやつがおるな
136 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 17:25:16.50 ID:V28xEUCw0
>>133 >これは海外メディア「AllThingsD」が掲載した米国の調査会社IHS iSuppliの調査結果で
で、この調査会社の他製品における信頼度とコスト誤差はいかほどなの?w
まぁハード売って儲けようなんて思ってないでしょ
ソフトはマルチ全盛で綱引きに金がかかる、ロイヤリティも値下げ合戦だろうし
遊べちまうんだみたいな集金方法でも確立しないと厳しそうだな
意味合いが違うってことなんだろうけど
PS4も箱一も逆ザヤである、というソースとして
>>133をだしてるけど
そこの記事はどっちも逆ざやじゃないって内容だからワケワカメなんだがw
それ製造コスト分だろ
その他もろもろのコスト含めると足がでると思うが
>>138 定価から製造コストを引くと20ドルぐらいの差額がありますよという話だろう。
で定価に対して5%ぐらいは小売りの取り分になるはずだがね。だから開発費や
初期の巨大な広告費や販売経費を考えると逆ザヤになるだろうという話だよ。
141 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 18:10:24.81 ID:owAc31Sgi
なんで?
MSはアップルとかグーグルとかに市場くわれてるんじゃなかったの?
143 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 18:25:36.97 ID:WwEjPftwP
>>141 結局、後だしジャンケンのいつものMSだったって事
逆ザヤって開発費や広告費用まで入るんだっけ?
145 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 18:34:38.97 ID:sxpdkDT8O
>>141 食われてるからこそOneとsurfaceのお陰で持ち堪えてるんだろ
一応タブレット市場という新たな市場が出来てOSは市場自体が拡大してるし
ハード無かったら寒いぜ
146 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 18:36:03.08 ID:sxpdkDT8O
窓辺ななみ
窓辺ゆう
窓辺あい
無難に窓辺九美かねぇ
>>140 逆ざやってことにしてドチモドチしたいのはわかった
MSにとってXBOX事業って「ゲーム機ビジネス」というだけじゃなくて
映像配信事業も含めたホームエンタメ全般を自社の端末で抑えるってところから始まった事業だからね
独居オタクが自分の部屋のモニターにPS4繋げるのは仕方ないと思ってるのかも知れん
家族の集まるリビングのテレビの前にXBOXを置いてもらうのが狙いなんだろうし
でもマルチは箱1の場合PS3のべヨ劣化よりも酷いんだけどね
本当MSは馬鹿なことしたもんだ
マルチメインの客殆ど取られてしまう
>>146 だよなぁ
買値と売値の事だからその辺まで入れたらおかしな事になる
MSって詰めが甘いよね
キネクト出すまではそうでもなかった
中々やるなーと感じる面は結構あった
だがキネクト出してから明らかにおかしくなったな
154 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 19:04:57.91 ID:z+dF9CS00
そら新ハード出したら普通増えるだろう
おっと任天堂は下がってたか すまそw
>>144 @ 売り値が買い値より安いというように,値段の開きが本来あるべき状態と反対になること。
という事らしい。本来あるべき状態とは、当然かけた金以上に高く売れる状態を指すのでは?
で開発費や初期の巨大な広告費はいくら売れると回収出来ると前提に立って
価格を決めるのだろう。
君らが開発費や初期の巨額の広告費は回収する事は無視して定価を決めると言いたいので
あれば、私は、それを否定する気はないけど、その辺は常識で考えてくれよ。 それらを
どの程度で売れば良いかは考慮しないと定価をつけようがなかろう。
ちなみにWiiUは製造コストが180ドル。逆ザヤにならない価格は300ドルと
いうのが某証券会社の試算。3SDは製造コストが100ドルで15000円でこの間まで
逆ザヤだったらしいが、今は逆ザヤじゃないらしい。製造コストや販売コストが
急激に下がる事もないので、その他の分が解消されたというのが妥当では?
XboxOneよりもたくさん売れたあのハードの会社からは
更にすごい数字が出てくるだろ、まぁ見てなって。
利益じゃなく売上なら
単価(定価)が高いほうが有利じゃないの
売上げ2兆5300億で
利益6700億とか化物すぎる・・・
>>155 広告予算て普通毎期あるいは通期準拠で
製品の原価とも売値とも関係ないぞ
事業やプロジェクトに紐づけられるだけだ
かけた金云々言ったら研究開発費なんて認められるわけがないんだがw
売れてる評判通りの高売り上げてを報告するMS
世界で大ヒットだと2chでスレがやたら立つのにリストラを忘れないSONY
SONYが消えてくれて洋ゲー専用ハードが箱1になった方が健全な社会に
すぐれたゲーム生まれてくるんだろうな
そもそも逆鞘という言葉自体が
「その製品をいくら売っても利益にならず損失になること」を意味するので
広告費絡みで逆鞘になると考えること自体が頭オカシイ
広告費含みで営業損益が赤字になるならわかるが
今回のMS発表ではそれすらない
>>161 例えばある新製品を開発して売るとしょう。当然開発費はかかるよね。それに
知られていない製品を売るために盛大にCMを流す。当然それらは回収できる
前提で使う。でこれらは通常のモノとは別口で考えるのが妥当だろう。
でそれを何百万台売る事で回収できるという前提で定価をつけるというのが
おかしいと私は思わない。また、これら以外にも通常の広告や販売経費を
考慮して価格を決めると思うけどね。どのぐらい売れると利益が出るという採算の
分岐点は必要になるだろう。
surface2の大ヒットはMSにも嬉しい誤算だったろうな
景気のいい話でいいなあ
箱に関しては、シェアより利益を追及した結果だな
増々金にモノを言わせて独占ゲーム出してくるな
167 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:20:37.39 ID:YHA7eQD20
MSが前に進んで任天堂が後退しただけのこと
自然の流れ
168 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:27:02.15 ID:hlSt8E240
MSが参入してから北米が市場の中心になり
日本市場も日本企業(ソニー、任天堂以下略)も弱体化
箱のシェアがもう少し伸びない(PS2を超えない)以外はまさに理想の流れ
ざっと目を通して2000億累積赤字ガーしてるゴキが1匹しかいなくて驚いた
まあ、あれが単なる記者の推測かつ算定方法すら不明なデタラメだって
とっくに知れ渡ってるから当然か
任天堂もソニーもネットワーク弱いのが辛いねえ。
171 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 22:38:16.52 ID:hlSt8E240
真面目だな
Xboxもsurface2高めだから売れないと思ったけど売れたんだ
良い物には対価を払うんだよ
>>23 通勤でいつも使ってる駅の近くでワロタw
そこって住所的には3階建ての古いマンションしかなかったとおもうが…
ちなみに全室10帖ほどのワンルーム。
任天堂はもうおもちゃハードしか無理だよ
なんでゴキブリ擦り寄ってきてんの?
ジャンク級のゴミの分際で気持ち悪いんだけど
>>176 現在PS4だけ調子いいだけで、現行携帯機・据置機共総崩れでマズーだし。
ソニー決算だと、ゲームだとPS4ガーチョウシイイ!!とだけ喚いて逃げ切るだろうけどさ。
エレキが調子悪いと、サードへの質問中心でゲームに突っ込むアナリスト出なそう。
>>162 根本的に無知なのはわかったからもう黙っとけ
携帯機やゲーム機は単体黒でも純利益は少ないのが基本
だから莫大な広告費や営業予算は基本的にコンテンツ利益で償却するんだよ
逆鞘でハードを売っても大騒ぎになってないのはそういう理由
販売価格が逆鞘でなくても大した利益にはならない
ただし本体逆鞘だとソフトでの巻き返しハードルが常に上がる
単体利益1000円のハードなら利益1000円のソフトを出せば利益は2000円になるが
単体利益-1000円のハードが利益を2000円出すには利益1000円のソフトを3本売らなければならない
そしてそのためにより金をかけて宣伝しなければならない
逆鞘ハードはソフトがあればまだマシだが
ソフトの少ない逆鞘ハードはまともに利益出せない悪循環に陥るからあかんのよ
>>178 >>だから莫大な広告費や営業予算は基本的にコンテンツ利益で償却するんだよ
でソースは脳内なの?任天堂、MS,ソニーのコメントでもあるんの?
>>162 ちなみに開発費は通常原価に含まれ
設定された販売数をクリアすれば償却できる
しかし広告宣伝費は都度かかるものなので製品の原価には含まれない
この程度の基礎も知らないならドヤ顔でとんちんかんな屁理屈こねるのは止めておけ
みっともないだけだ
>>179 製造企業の基礎知識だ
ソース以前に常識
わからない無知は知ったかぶるな
182 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 23:56:40.83 ID:hlSt8E240
減価償却くらい知ってるよバカヤロー
>>180 私は通常のとは書いていないよね。初期のかかる巨大な広告費は通常とは
別の扱いではないのと言っているんだよ。
ゲハの長文は内容よりもどういう結論にたどり着きたいかを見る癖がついてしまったw
製造業全体の常識とは大きく出たな
金属部品作ってるような会社もコンテンツで利益出すの?
>>181 >>携帯機やゲーム機は単体黒でも純利益は少ないのが基本
>>製造企業の基礎知識だ
製造業の基礎知識にそのようなモノがあるとは知らなかったよ。でそれはどこで
調べられるの?学校でそのような教育がされているの?
187 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:01:21.58 ID:hlSt8E240
>>183 それは事業にかかる費用であって
広告費を理由に逆鞘になるとは言わない
いい加減、話の焦点ずらしてドチモドチしようとするのを止めろ
知識がないだけならまだしも
話が通じない奴に時間を使うほど無駄な事はない
>>186 見苦しい
勢いだけで幼稚なレスするとそれまでのカキコが台無しになるぞ
190 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:03:07.71 ID:m7/l1DfO0
>>188 そいつに何言っても無駄だよ
この手のスレに現れてはスレが終わるまで延々粘着するバカだから
中身クロシンじゃねーのかって言われてるぐらいアレな奴
192 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:06:11.54 ID:T3JxxEhK0
焼き回し焼き増し
ID:5bA9znXMP
ガキかよ
まるで大人と子供の差だな
無知は黙っとくか
にしても堅実企業と自転車操業で赤字垂れ流しの企業とは差が歴然だな
>>190 長期ビジネスだから、箱1逆鞘で売らないMS。
PS4を逆鞘でも、1台でも多く売ろうとしたSCE。
対照的だね。
>>195 「400万台突破!」「500万台目前!」って言いたいだけなんだよなあ
数字だけは景気が良くても相変わらず利益が出ない商売やっててどうすんのって思うんだけど
ここだけでもPS4大勝利!って嬉しそうな奴が少なからずいるみたいだしそれはそれでいいのか
PS3で仕事をする時代は来なかったからな
あれでもう勝てなくなった
198 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:26:12.49 ID:T3JxxEhK0
PS4大勝利!
200 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:29:07.42 ID:7nMSNbiqO
PS4は日本だけ後回し!
201 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:39:06.83 ID:T3JxxEhK0
PS4も箱一も日本だけ後回しで大勝利!
202 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 00:41:17.24 ID:T3JxxEhK0
なんで後回しだと大勝利なの(´・ω・`)?
x1売るよりタブ売ってたほうが儲かる
箱1の日本発売日、いい加減きまった?
SONY工作員の「MSたたき」と「マルチ妨害」もあるから日本での販売どうなるやら
最悪海外から買ってもいいけど国内版出るを期待してもう少し待機するが
206 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 01:26:24.99 ID:T3JxxEhK0
そんな事する理由あるのかね
MSN見るとPS4褒めてWiiU貶してるけど
207 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 01:29:30.06 ID:wzEsihMH0
ゴキの擦り寄りが気持ち悪い・・・
>>206 MSN産経、MSは場を貸してだけでノータッチ。
何故MSNと言うだけで産経外すのかわからん。
209 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 01:39:07.63 ID:T3JxxEhK0
MSN「ゴキに擦り寄ってすまんな」
210 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 01:40:11.87 ID:T3JxxEhK0
>>208 お前もしかしてネトウヨが「韓日試合」で騒いでた理由も知らないのか?
日本語難しいね
MSのハードウェアビジネスは今後も拡大していくと思う
実際、ハード面でみたらWindowsタブレットでSurfaceが一番優れてる
本体一体型のキックスタンドとか、マグネット装着のキーボードとか
今年7型液晶モデルとかLTE対応モデルが出るっていうのは確定してるけど、それ以外のモデルも作ってるらしい
多分、そのうち普通のノートPCも作るんじゃないかと思う
ゴキちゃんが「箱事業は赤字」とどんなに叫んだところで6700億円の利益の前じゃ虚しいだけだな
そもそも箱+Live構築が作った赤字はMSの財務自体には欠片も残っちゃいない
PS3でこさえた借金が未だに残ってるソニーとは全く別次元の話なんだよ
仮に箱事業がうまく行ってなかったとしても360時代にPC路線にゲームをごっそり引っ張れてる時点でMSは目論見通りなんだろうな
最近はスチムーが脱winしようと画策してるから今後はどうなるかわからんが
日本でWindowsPhone売ってくれよ
surface売り切れって初代失敗で生産してなかっただけだろw
>>214 持ってるPCでスチーム使えるのに、態々デブの使えないハード買う必要なし。
そんなに簡単に脱Win出来るならクロームPCバカ売れだよ。
Games for Windows Liveは終了して、Windowsストアに吸収される
Windows Phoneストアも同様に終了して、全てにMS製品のアプリはWindowsストアに集約される模様
Steamの元ディレクターがMSに入社したのはそういう準備の為
>>216 初代が失敗したのではなく
日本未発売だったPro待ちの日本人が多かっだけだよ
日本のオタクは安かろう悪かろう思考なのでRTのみ発売の時からずっとMSにProを要求し続けてた
ガジェオタはProが出てから一斉に飛びついてたし
ガジェオタたちがSurfaceを外で使いまくって認知度を高めたわけで
CMは2成功後だった
Surface RTは元々日本では好調だった
多分日本は小型ノートPCの需要が高くて、OfficeのないiPadやAndroidタブレットでは役者不足だったからと思われる
けど、世界市場では売れなかったんで、SurfaceRTの後継機であるSurface2は生産数を絞り混んだら、予想外に世界的にヒットして今は供給不足になってる
ipadの100分の1しか売れてないのにヒットか
ずいぶんとハードルが低いじゃないか
世界市場と比較すると日本市場はiPadの人気がなくって、そういうのは国民性だろうな
>>217 だよな
今使ってるPCでゲームもできるから便利だった
それをゲームのために中途半端な性能のゲームマシンを買う人がどれだけいるのやら
ipadは値段やすいし法人向けではないからなぁ
一時期ビジネスシーンで売り込もうとしていた時期もあったみたいだけど
オフィスが使えるか使えないかは想像以上にでかい要素
うちの会社でもSurface持ち増えてきてる
もちろんProな
surface miniでタブ市場レイプは決まってるようなもんだしな
226 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 17:14:21.94 ID:V2OtYiMx0
やっぱMSってすごいなぁ
Xbox Oneも順調に売れてるみたんだし
>>196 昨日ネタでPS4利益すごそうだなって書いてごめんなさい
228 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 17:31:05.08 ID:Etw/qmgj0
アルゼンチンショックあってもMS株の暴落はないけど糞株のソニーはあっという間に売り込まれそうだねw
ソニー信者のソニー株ホルダーに死をー
ビジネス畑だからだろう。
優良な顧客と長期的な関係を築く。
Liveなんてまさにそれだしね。
ゲーマーと関係を築く。
メーカーにもサーバーサービス提供して関係を築く。
カジュアル層をいかに引き込むかってのが日本の娯楽メーカーのテーマだったけど
MSはコアに注目したってのが慧眼だね。
>>196 どっかのスマホアプリの
「ダウンロード数○○突破!」
とかと同じなんだよなぁ
ゲーム事業は赤字だしPC市場は縮小してるから実際にはあまり喜べる状態でもない
ゲイツがMSへの関与を完全にやめていたらMS危ないとか少しは思ってもいいが
お小遣い感覚で企業買えそうな怪物バックにいる限りMS心配する必要はない
むしろSONYのハウスちゃんが本気でSONY立て直す気があるのかが心配だ
次の勤め先を探す為のアピール場所としてSONY使ってるだけじゃないか心配だ
社内外から切り捨てろって声が強かったXbox事業を押しきって継続させたのはバルマーだよ
韓国大統領とか要人相手に片手をポケットに入れて握手するぐらいの人が
勝つまでヤルって言って始めた事業なのに捨てられるのかなぁ
ずいぶん優しいなゲイツ
そもそも2000億円の赤字って箱事業が毎年垂れ流してるのじゃなくて
いままでの箱事業の累積だからね、記事にも書いてあったが
何勝手に捏造してんだと思ったわ
3か月でコンスタントに5000億円以上の営業・純利益あげてる怪物企業だから
そんな10年以上の累積赤字の額に比べたら倒産なんて夢にも思わねーわw
>>236 というか三年前は5000億の赤字だったんだよね
それが今は2000億
つまり
6700億とかなんかあほらしくなってくるよね。
箱事業でいくら赤字出ても関係ねえじゃん。
とは言っても株式会社だから大きな赤字を出し続ける部門は存続できないよ
まあ現時点で黒字化してる箱事業を切るという判断はありえんがね
箱事業に計上されてるLive構築費用もWindowsでの利用も考えての投資だし
>>239 毎年2000億円なら大きな赤字で切ると思うが
せいぜい300〜500億円程度だったからねえ
将来への投資や市場の大きさを考えてもまあ切らないんでないかな?
箱事業は赤を出し続けるどころか
OSが不調だった一年を支えて黒字に繋げた立役者
赤を出し続けてるといえば
Windows事業やMS全体も赤字じゃなかったと思うが
2013年の4-6月期以外は純利益はここ3年ほど四半期決算で40億ドル以上だったはずだけど
その4-6月期も営業利益は50億ドルくらいあったが特損という本業とは全く別の部分で純利益が赤字だった
windowsphoneってもう無いんだろうか
245 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 16:35:08.11 ID:6jreNF8ZP
>>244 国内はこれから販売開始だよ、しかもソニーが売るらしい
246 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 16:47:17.21 ID:gQ/6HByyO
国内箱は60万〜150万台は売れる
247 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 16:51:10.66 ID:jBxXmOX80
>>244 日本国内で展開してないだけで、海外ではちょっとづつだけどシェア伸ばしてるよ。
248 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 17:07:04.05 ID:uqT24YaH0
これならソニーも安泰だな
249 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 19:06:19.41 ID:adEAmhmL0
>>30 ゲーム事業売却って言ってた人は、もうCEO候補から降りたんだが?
250 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 19:07:41.27 ID:adEAmhmL0
>>237 箱事業単体で毎年1000億プラスが出てるってことやね。すげえな。
251 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 19:08:47.48 ID:0jVMhxBp0
やっぱ日本の出版社とブログの言う事はアテにならないな
ほぼソニーに買収されているから
>>249 いや、その人は本当は何もコメントしてなくて
記者が「CEO候補と親しい(自称)奴がそう言ってたよ!オレ聞いたもん!!」って記事を書いただけという
>>233>>234 ゲハじゃ無視されたけど昨年12月開催された株主総会で
ゲイツがゲーム事業は誰が社長になろうが売却はないと
明言済み。
都合悪いのか全然食いつかれないネタなんだよねw
254 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 19:14:53.40 ID:dAPxS/6p0
煽りや叩き抜きに、毎年の箱事業のみの詳細を発表して欲しいぜ
アップル席巻して以来タブレットだのいまいち盛り上がり切れないところあったけど
そろそろ多少は対抗できる糸口がでてきたんかな?
できたんでね?
そのアップルは利益と利益率低下の電機メーカー特有の負のサイクルに陥っているし
今はむしろGoogleだろう、成長しかしてない
ジョブズがいないことの欠点が序々にでてきたんかなぁ
Googleはずっと伸ばしてるのか・・・
>>254 ぶっちゃけもう無理、360アカウントもMSアカウント(PC使用可)に吸収されて
LiveとMSストアも合体と色々リストラ(事業再構築)で体制変更済。
本当はこういう事業再構築がリストラであって、ソニーのような首切りはリストラじゃない。
>>258 そうかな?
まだ車もあるしどんどん伸びている企業だと思うが
実際利益もここ1年だとGoogleが一番伸ばしているんじゃないか?
2008年のときなんて売上も営業利益も同時期の任天堂に負けてたのに
>>259 リストラってもう外来語で意味も首切りで定着しちゃってるからちゃんとリストラクチャリングって書かないと通じない。
>>259 さすがPS9を鼻からキメてる奴は頭イカレてるな
吸収って言うかliveの長年の構想に沿っただけだけどな
>>262 >>259は単にソニーを皮肉ってるだけだと思うぞ
「お前らのしてるのはただの首切りで事業再建とは言えなーわ」
って具合で
Xbox Liveのサーバインフラもゲーム事業の為に用意したんじゃなくて、
AzureとかOffice 365で必要なサーバをゲームでも使ってるだけだからな
グループ内のシナジー効果
ソニーの場合、PS2やPS3はDVDやBDの普及というグループ全体の目的があって、それは達成できたわけだが、
PS4はソニー全体からみると浮いてる
>>265 たしかに異色だけど業界参入時のコンセプトに戻ったんだと思う
初心に帰るというか
>>265 あれうまい手なんだよな。
昼はビジネス・夜と休日はゲームとサーバーを効率的に回せる
他社にマネしようがない
>>269 どうなんだろ、その都度呼び出された相手によって切り替えてるんだと思ってたけど
ビジネスは平日の昼にやってるんだからアクセスが多いのもその時間帯でそれ以外は空いてる
ゲームは帰ってからやるんだからその開いてる時間遊んでるサーバーを有効利用できる
規模と負担的にどっちをメインとして用意してるのかはわかんないから実際は逆かもしれんけど
別に切り替える必要ないだろ
負荷の少ないサーバーにセッション張れば後は用途に応じて動くだけ
AzureとかAmzonとかのサーバーは基本的に仮想OSで1台の物理サーバーに複数のOSが乗っかってる
今の仮想OSは高性能だから、OSを起動したままCPUコア数の割当やメモリーの割り当てを変更できる
アイドルなOSにはリソースを減らして、負荷の掛かってるOSにはリソースを追加する
ネットワーク帯域も含めて、出来るだけ効率のよい運用が追求されてる
>>272 そういう仕組みだから、ユーザー数減ってもゲーム鯖はある程度長期に維持出来るんだよな
好評につき終了しちゃうどっかと違ってw