なぜ鬼トレは爆死したのに、トモコレはミリオン売れたのか
1 :
名無しさん必死だな:
時間が経った今、冷静に分析しよう
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:22:35.94 ID:hF06jd5S0
鬼だから
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:24:13.67 ID:SCLxxdTl0
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:26:47.46 ID:36CYK5onP
>>1 脳トレは連発して飽きられた。友達は前作の半分くらい。
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:27:12.22 ID:G4qu6QRV0
グランツーリスモ6は何故爆死したのか
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:32:11.78 ID:SCLxxdTl0
そしてなぜ、とびだせどうぶつの森は前作に迫るペースで400万超えの大ヒットしたのか
これらを冷静に分析できれば、任天堂の未来は明るくなるだろう
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:32:22.53 ID:cjoNh9ov0
鬼トレは単純に難しそうだから
これなら私にも出来るって感じがしない
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:33:05.60 ID:qcxfxJIy0
知育ブームが出来ちゃったからじゃないかな
あのころテレビだの書籍だのゲームで頭を鍛えようとかやってた
ブームとして消費されてしまうとまた売れるようになるには時間がかかる
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:36:34.13 ID:VI5QwSGc0
>>7 ゲームなんだからトレーニングとは言っても気軽に出来るからやる気になるのに
鬼とかつけて息巻いてたらやる気無くなるわな
10 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:38:03.44 ID:sPMgicvJ0
ミリオン出しても赤字、こんな業界なんだか虚しいわ
CMがな…
延々と足し算するだけのゲームと思われちゃ売れんよ
「厳しい鬼だけじゃない(くるっと変身)優しい脳トレもありますよ」
という一言を付け加えるべきだったよなーw
前作やっててさらに難しいですよ、が売りだから。
鬼は頭が疲れるからなぁ
前作みたいな遊びながらトレーニングという感覚ではなかったので
敬遠されたんじゃないかな
トモコレは前作より千円高いというのが響いてると思う
効き目はあるけどその分厳しかったな
任天堂がブランド維持うまいとは何だったのか
難しいのは敬遠されるからな
eショップスレや体験版スレでも体験版以降の難易度を想像してみて
きつそうだと思ったら買わない「体験版でクリア」って人も多い
スーパーマリオVCのeショップでの評価数(購入者数の目安)も
マリオ1 30000
マリオ2 4000
マリオ3 9000
とあからさまに難しい2が避けられている
続編が望まれたかの違いだろ
19 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 14:57:23.55 ID:SCLxxdTl0
>>16 マリオ「えっ?」
ぶつ森「何か」
ポケモン「言ったか?」
これこそ正にスマホのアプリでおkだからな
犬、ガルモ、バンブラ、鬼トレはなかったことリスト行きだからな
>>19 そん中だとぶつ森だけじゃん
ポケモンもワールドワイドでbw2以下の推移だし
23 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:14:05.48 ID:SCLxxdTl0
>>11 たしかにあのCMはクソだった
あれ見て買いたいと思う奴なんていたのだろうか
>>10 お前みたいな奴が経営者だと社員はやってられんだろうな
色んなとこに金かかって商売は成り立ってんだよ
25 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:17:37.51 ID:loDryODlO
実際やってみても鬼トレと脳トレは別物やし(´・ω・`)
タイトルの時点でライトに売る気無かったんちゃう(´・ω・`)
ネタもDS2作とDSiの文理でほぼ使い切ったから脳トレ路線の新作出すのは難しかったやろうし(´・ω・`)
鬼トレも腰を据えてやれば楽しいんだけど腰据えてやりたい人が手を出すタイプのゲームじゃないしね
むしろ脳トレがあそこまで売れた方がおかしかったんじゃない?
28 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:24:13.68 ID:SCLxxdTl0
>>22 2013年間世界ソフト売上
3.Pokemon X/Y (3DS) 9,381,294
ポケモンXYは普通にbw2より売れてるんですがそれは
不思議だよな
流石にブームも過ぎてるし1年以上かけて100万行くか行かないか程度だろうと
予想してたら20万ぐらいで止まっちゃったんだよな
30 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:29:53.83 ID:hH25k90X0
みんな本心では勉強が嫌いなんだろうな
娯楽がしたいだけなんだよ
鬼トレはストイック過ぎるんだよ
脳トレ買ってたライト層よりは
むしろ文句言ってたゲーマー層に親和性高いのに
そこら辺の人たちには毛嫌いされてるんだからどうしようもない
>>27 そういえば犬と脳トレの発売前に
「上手く行けば30万本超えそう」
って予想してたの思い出した
ぶつもりもそうだけど100万本行っただけでも驚いたものだったな
岩田が絡んだ企画だから
>>28 bw2は1500万弱までいってるから
推移もbw2を下回ってるしxyがここからまだ550万以上売るか?
語り尽くされたような「従来型のゲーム」が好きな君達だけを相手にしていたら
市場は先細りしていく一方だからね
君たち好みじゃないソフトも作っていかないとゲーム専用機市場はもう立ち行かなくなるかもね
とはいえ「スマホゲー」を新作として出しても「クソゲー」の連発で受け入れられなかっただろう
いつだってノイジーマイノリティーがその市場を衰退させちゃうんだよね
今はネットの普及によってより少数の大きな声が効果的に振りまかれてしまうんだよね
それに騙される人もどうかとは思うがw
鬼トレは苦痛だからな・・・
とてもじゃないが人に勧められない。
ここ数ヶ月は週一ですれ違いを消化して、
月1で何かしらの鬼トレを1つか2つやるくらいだもんな。
ゲーム(娯楽)に求められるのはガチで本格的なもんじゃなく
いいとこ取りのなんちゃって○○なんだって事だな
別に脳を鍛えたいわけじゃなく、能力テストが面白いだけだった
でもそんな事は「嬉しいからええやん」の任天堂はわかってると思うけどな
鬼トレはアケゲーのスコアラーとかそんなストイックなゲーマー向け
苦行の果ての達成感に価値を感じないと苦行でしかないw
39 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:47:56.61 ID:SCLxxdTl0
実家のカーチャンは未だにDS版の脳トレやってるわ
つまりそういうことなんだろう
>>35 > いつだってノイジーマイノリティーがその市場を衰退させちゃうんだよね
> 今はネットの普及によってより少数の大きな声が効果的に振りまかれてしまうんだよね
> それに騙される人もどうかとは思うがw
いやいや、もうネットはそんな
ある方向性の人にとっては理想の、そんな存在
では無くなってるだろ、とっくに
アフィブログとかで拡散されるとか、2ちゃんでスレが伸びるってのも
大半が既に企業の手のひらの上になってしまってる
貴方が書いたように思う話題だって、都合がいいと思う企業がいるから効果的にばらまかれてるだけで
決してノイジーマイノリティーの所為ではない
例えば2ちゃんがそういう濃い少数派が火をつける
祭りの発信源として面白かった時代はとっくに終わったと俺は思ってる
43 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:59:24.29 ID:SCLxxdTl0
>>40 気にしないで、俺の方こそ冷たく追及してごめん
>>31 まあストイックなコアゲーは別にお前ら好きじゃないだろってのは分かってたw
ただ難しくしただけ
マリオでいうスーパーマリオ2のような感じ
それで1000円も値上げして
売れる訳が無い
苦行だからだろ。
ホモが嫌いな女子は居ない
ストイックな方向に進化していってユーザー数減らしていった
STGや格ゲーみたいな物か
というわけでやっぱりライト向けにしていくのが妥当ですね
コアゲーマーには楽しいんだけど
>>48 ちょっと違う気もするなあ、脳トレに関しては
タイトル本来の目的性を考えれば
鬼トレこそが普通の「脳トレ」であって、元々の脳トレが言わば「飴トレ」と称すべき存在
脳トレがドンジャラで鬼トレが麻雀とでも言うべきか・・・まあ上手く例えが出来てるか判らんがそんな感じw
51 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 16:39:15.11 ID:SCLxxdTl0
難しくしすぎはよくないってことか
中身以外の問題だろ
そもそも中身を知らない人が多いだろうし
まあ難しそうなイメージを持たれると売れない傾向がはっきりしてるな
くどいくらい初心者にも配慮してますよ〜怖くないですよ〜アピールするのも納得
スコアアタックを延々続ける系のゲームだしな
まぁゲームのアラカルトとして見ても優秀だから買って損はしないはずなんだが
脱落した人が自己のプライド守るために
無かったこと&ネガキャンに加わるような構造ができやすいのが地味に痛いのかもね
マズイ!もう一杯!
みたいな、キツイ事も上手くネタとして受け入れられるような
アピールなり宣伝なりがもうちょい必要だったかもなあ
つーか鬼トレはガチのトレーニングツールだし、
任天堂もミリオン売ろうとは思ってなかっただろ。
しっかり監修してもらって真面目に作ってるせいで、
誤認させたり、研究結果と反するようなあんまふざけたCMは打てないんだろうな
あと、口コミを期待するには、
有名人に一か月プレイさせてリアルタイムで配信して対決!とか
そういうゲーム的な遊ばせ方があると良かったね
だるめしスポーツ店みたいにバラ売りしようや
トモコレって海外でも売ってるの?
ぶつ森は割とどの国でも受け入れやすそうな世界観だから、海外でも売れるのが分かるけど
トモコレはかなり日本独自の文化が濃いんだよね
あれを海外の人がやって面白いと思うか微妙
まあ、国内だけでもミリオン超えているので、売れているブランドではあると思うが
脳トレは確か海外でも売ってたよね
>>58 対戦煽るとスコア重視になって本来のトレーニングから離れるから、難しいだろうね。
「テクニックを使っていい」を拡大解釈して、ワーキングメモリー関係ない方法で
スコア上げてた人間多かったし。
>>61 一時的な記憶力を高めるものなのにメモ使ったりね、実際に鬼記号と朗読だけ妙に高い奴すれちがいでいたからな
やろうと思えば計算と耳算もいけそう
鬼記号じゃなかった鬼めくりだった…
鬼トレやってるけど3バック難しすぎてやる気なけなりそう。
wiifitもwii版との違いがイマイチよくわからんから売れんと思う。
ダンベルコントローラーつけてムキムキになれる鬼fitなら欲しい。
なんで鬼トレのミーバースが無いのかな?
同じ所で苦しんでいる人同士の交流があれば
トレーニングのモチベーションアップに繋がると思うんだけど
ソフト2本買って鬼トレもらった人はどこら辺で詰むかな〜
俺は発売日にダウンロード版買ったがもうやりたくない 十バック限界
脳トレの方は、『1問でも多く』っていう感じで、壁の存在を意識させないのに対して、
鬼トレの方は、『3バックの壁』という明らかな壁が出来ていて、そこで心が折れる。
3バック出来ないってただの池沼だろ
鬼トレでは記録を伸ばす事にあまり意味がないんだがな
自分に適した難易度で頭をフルに使う事、そこに主眼を置くべきソフト
だから攻略談義などには意味がない
71 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 22:33:18.20 ID:loDryODlO
>>70 何度みても教授自身のスコアがマジキチ(´・ω・`)
本当におっさんなんかこの人…(´・ω・`)
もっと脳トレで十分だからだと思う
細菌撲滅もあるし
脳トレは当時脳活性化ブームの真っ最中でタイミングが良かっただけだろ
脳トレ自体がそのブームを加速させるのに一役買ったのは確かだけど
ゲームが出る前からその流れはあったよ
親友コレクションだったら売れなかっただろ
鬼トレってのはそういうものだ
>>72 いや、全く別物だからだよ
ボクササイズとスパーリングぐらい違う
それを印象付けるようなCMしてたしね
壁壁と言われる3バックを一発でいけたのが自慢です
もう久しくやってないが
>>70 いえー発売日に買って2ヶ月の時点で11バック行ってた俺1%
…続けなきゃ意味ないんだけどね…
鬼トレはストイックな分効果すごいけど
むしろ売れなくて良かったと言うべきか…
3バックでヘーコラいってたのに
一ヶ月後には9バックまで行けたときは感動した
感動してやめてちゃったが
鬼トレのスレになってるなw
ゲハに限っては売れ行きが鬼トレ>トモコレなんじゃねーの?
俺も鬼トレしか買ってないし
一番の鬼トレは計算20と計算100のロケット取り
1年近く毎日やり続けたわ
84 :
名無しさん必死だな:2014/01/21(火) 09:22:06.14 ID:81+mNSIX0
>>70 教授に何個か勝ってるわ
さすがに教授もやりこんでないのあるな
むしろトモコレに鬼トレをビルドインすれば良いんじゃないだろうか?
86 :
名無しさん必死だな:2014/01/21(火) 09:56:01.15 ID:9IkzHQKj0
効果ないってばれたからやろ
池上教授だったか?
はなからうさんくせーと思ってたわあいつ
わざとなのかそれともバカなのか…
DS、Wiiの主力客層は
SFC〜PS初期くらいまでで一度ゲーム引退して
結婚して子供もいる30代〜40代、人口も多い団塊Jr世代
初代マリオ、ドラクエ世代とも言える
この潜在元ゲーマー層に
「子供の為に」 「子供と一緒に」 っていう、財布を緩めやすい理由まで任天堂が用意してくれて
脳トレ、Newマリオあたりで大量に戻ってきた
どちらも久しぶりのゲームソフトって意味ではリハビリに適したタイトル
要はその世代のリハビリが終わったんだよ
ゲーム感覚も戻ってきたんで、次はもうちょっと手の込んだタイトルを、ってことで。
FE覚醒やパルテナなんかが少しライト層の取り込みに成功したのもそういうタイミング
本当に効果があるとされているきついミニゲームより効果がありそうなお手軽なミニゲームの方がもてはやされたってのは切ないな
プラットホームに関係なくソーシャル性が受けているだけ。
新しいことをやってるけどそれがちゃんと伝わらなくて
同じことを増やしただけみたいに受け取られたんでしょ
そのせいで前作やった人に響かなかった
脳トレやってる人は脳を鍛えたいからやってるわけではなく
面白いからやってるという事に気づかなかった川島教授の負け
ところで最近新聞にセンター試験とか灘中の受験問題が載ってるが
数学物理の問題は頭の体操になって面白いぞ。ゲームにならんかな
>>89 本当に脳のトレーニングがしたかったわけじゃないだろ
ゲハじゃ脳トレは「ゲームじゃない実用ソフトだから売れた」ってことになってるが
実際は面白いから売れたんだよ
と思ったら書かれてた
ただ発売前から「本当にきつい」と連呼してたから
俺は任天堂も川島教授も売れないの判ってるもんだと思ってた
鬼トレは散々儲けさせてくれた教授への恩返しというか
新しい研究成果があればそれで次回作出す(なければ次回作は無い)
と約束してたから出したんだろう
ロードランナーはミリオンセラーだったけどチャンピオンシップロードランナーはあんまり売れなかった(日本でも外国でも)
既存のタイトルの超上級者向けってのはどうしても人を選ぶものなんだと思う
脳トレは老人向け
鬼トレは東北大の先生が自分用に作ったもの
3バックにはつまらなかったけど出席日数45しかなくて7バック止まりだったわ
98 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 21:20:24.04 ID:nxr5F71t0
トモコレがミリオンいくとは思わなかった
99 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 21:23:14.36 ID:/U2NyZJI0
鬼トレは行き過ぎたシューティングゲームや音ゲーに近いものがある。
でも無料でダウンロードするとアホみたいにハマるな。これ。
だからホモが嫌いな女子は居ないと何度でも
老人向けなのに
先細り系に走った馬鹿>鬼トレ
102 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 21:32:48.79 ID:5cVpvSwm0
楽しみながらやれたのが
鬼とかついて本気でやれや!って言われちゃな
103 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 21:37:08.79 ID:/U2NyZJI0
まぁ元の脳トレだって別に老人向けってわけじゃないと思うから、こういうのはアリだとも思うけどな。
むしろ今の任天堂がこんな上級者向けのソフトを出すとは思わなかった。
鬼トレとか名前からしてユーザー層を狭める気満々だよね。
上級者以外お断りなら上級者しか買わんでしょそりゃ
このくらいきつくないと効果なんて無いよって言いたかったんじゃね?
脳年齢というキャッチーな指標がなかったのも要因
>>11 俺もCM見て「なんか前とあんまり変わってなくね?今のでいいや」ってかわんかったな
この前のキャンペーンでもらってやっと結構パワーアップしてるんだなってわかった
5バックあたりから1つ間違えるともう完全にリカバリーできなくてシヌ…
CMの鬼計算を見て多くの人が敬遠したと思う
俺でも出来る
俺にやらせろ
はゲームで大事な要素だもんな
あれ見たらあんなの出来るか!になる
実際やれば出来るんだが
常に努力を要求されるってのも「遊び」っぽくないからなぁ…
スコアアタックやタイムアタックなど、やり込みに慣れたゲーマーならいざ知らず
普通の人は敬遠するよね
鬼トレは前作の脳トレがDSiLLにプリインストールされてたのがな…
一回無料で配られたシリーズをわざわざ買う気にならないもん
鬼トレ補助の計算20で15秒の壁がなかなか破れない
鬼トレはもう少し楽しくなる工夫が欲しかった。
画面のビジュアルがシンプルで地味すぎる。
鬼トレは発売が脳トレから7年近くと時間が経ちすぎて
あーそんなのあったねっていう終わったソフト。
トモコレは前作のヒットの余韻が残ってるウチに発売されて
前作買いそびれた奴も買った。