1 :
名無しさん必死だな:
会社にいた頃は制作だけしてればよかった。
独立したら営業やら事務やら面接などなどやることは色々ありすぎ。
制作以外の細かいことをやってくれる人がいたからこその成功なのに
自分の手柄だと思い込んで調子こいて独立してコケる。
これの繰り返しなんだが、一向に独立する身の程知らずが後を絶たない。
失敗した人を見ても学習するどころか「自分はあんなザコとは違う」
とでも思ってんのかね?
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:44:34.19 ID:wWvONtSj0
桜井
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:46:28.41 ID:erTpQanxP
個人で独立して成功してる人は少ないイメージ
部署丸ごと事実上の独立をした所は成功してる感じか
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:46:37.01 ID:+zSYj1pfI
散々ネタにされる稲船ですら独立組の中じゃマシな方だよな
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:48:32.39 ID:TmEjAwgV0
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:49:52.98 ID:wWvONtSj0
そのただスマブラに勝てる人材がどれだけ居る事やら
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:50:08.57 ID:WU+jf23k0
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:50:58.51 ID:0AdnmET/0
トレジャーやグッドフィールは独立ってよりも移った感じかな
どちらにせよ今のコナミより遥かにマシだが
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:52:24.10 ID:M2PH+Bmw0
桜井は任天堂が何から何までサポートしてるから独立でもなんでもないだろw
世界のスチーブンジョブズ氏も結局はアップルという巨大組織の一員にすぎないからなあ
一人じゃ何もできない
11 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:57:07.56 ID:CveZEb2v0
>>9 居場所がなくなったり逃げるような敵対的独立がゲーム業界に多いからそう思うだけで
桜井も普通に独立だけどな
国内に関してはカプコンがだいぶ印象を悪くしてるよね
>>10 一人でピクサーを成功させてNeXT土産にアップルに招聘されてるわけだが
ヴァニラウェアは成功なんじゃない?
15 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:00:48.08 ID:ioszEq1f0
岡ちゃんは独立して落ちぶれてから一発当てた
ゲイブ
17 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:02:37.65 ID:btiqt+GN0
稲船は恥も外聞もなく媚を売りまくったおかげでなんとか生き残ってる感じか
>>10 松野もそうだったな
周りに生かされてただけだった
まぁFF12でスクエニに見切りつけたのは間違いじゃないと思うが
その後L5に行ったのは意味不明
インティも成功と言えるんじゃね?
稲船のアレの件のせいで今後カプコンから仕事貰えるかは微妙だが
植松伸夫なんかは本当に余生過ごす感じで
マイペースに自由奔放にやってる感じがある
独立してから未だに一本もゲーム出してない板垣が最底辺だろう
>>20 つか音楽家は普通フリーだから
スクエニと任天堂がおかしいだけ
23 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:07:15.42 ID:ioszEq1f0
ジョブスて創業者じゃんw
大手で従業員クリエーターとして名を上げる
↓
起業する
↓
会社を上場出来る級に成功させる。
このパターンてかなりレアじゃね?って話でそ
そりゃほとんどは組織>個人だろーね
「俺の成功を俺が独り占めできないのはおかしい」
みたいな考えから独立したりヘッドハンティングに応じてしまうのかねぇ
>>22 目黒しょうじは?ZUNTATAは?マーティン・オドネルは?
チーム独立の成功者で言えば日野とゆかいな仲間たちか
28 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:27:36.04 ID:tF2dhwXt0
とりあえず失敗しないで済んでいるって人は結構いるようだけど
前にいた会社よりも今のほうがヒット作出してる人はそうそういないよね
稲船なんてモンハンもどきにロックマンもどき
それらはカプコンにいたほうが本家本元でいいもの作れたろうに、何のための独立なんだ?
カプコンじゃできないことをやるための独立じゃなかったのか?
あげくネプテューヌやムゲンソウルズとか、こんなのがやりたくて独立したのかいって
>>5 何を作っているか?
じゃなくて、成功したかどうか?
が問われているスレじゃないの?
30 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:31:07.80 ID:CveZEb2v0
他業種に切り替えて成功した人なら存外いっぱいいそうw
独立っていうと個人でフリーになったってイメージだが
どこかの勤め人経験者が起業するのも含めたらいくらでもあるんでね?
桜井は独立して収入が激増したんだろうな
会社に居た頃の20〜30倍は稼いでるんじゃないか?
出来る奴は独立してまで既に斜陽のゲーム業界に残らないだろ。
とかいってGREEに移籍して首切られた人とか居るんだろうなぁ
>>30 飯野賢治とかかな
この人はダメになった後転職して安定した地位を手に入れた感じだけど
36 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 09:41:24.16 ID:ioszEq1f0
メテオスはかなり評価高かったじゃん。
商業的には水口のパズルゲームのが成功したけど。
てかキューエンターテイメントって今は桜井も水口もいないのかよw
飯野賢治は他業種にも手を出しただけで、ゲームはその後も作ってたぞ
桜井って任天堂ハード以外でゲーム出したことあるの?
ないなら実質セカンドみたいなもんでね?
甲虫王者ムシキングのたまごっち版みたいなやつくらいかな?
メテオスは後になってPC版や箱版がでてたけど関わってないだろうし
40 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 10:17:30.20 ID:CveZEb2v0
契約上なんの制約もない以上、結果的にセカンドみたいなものになってても実質はサードだよ
PSWと心中すると明言した某サードと同じ
41 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 10:18:51.00 ID:KUBUwBqyO
仕事の規模が小さくなっても取り分が増えれば成功したと言って良いんじゃないの
たくさんいるだろ
小回りの利く仕事なら大丈夫かね
古巣との縁を切らないのが大事
スマブラもパルテナも任天堂販売でしょ
桜井に関しては完全に独立したってイメージはない
>>35 それも思ったけど、生きてるだけで丸儲けって考えるとなぁ
テレネット独立組はどんなかんじ?
ネバカンは死んだがルンファクチームは生きてるみたいだし
46 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 10:32:23.66 ID:IsADO4L60
>>43 ファーストの販売を使ってるサードなんていくらでもあるけどなw
だったらプラチナは任天堂のセカンドになるのか?
お前のイメージはともかくサードというのは変わらん
>>43 それはあちらからオファーがあったってだけで桜井が独立したのとは無関係だろ
結果的に個人になっても任天堂からオファーがあったなら成功だろ
>>44 病気まで成功失敗に含めるとか精神論すぎるだろ
桜井って独立前も後も任天堂の縁で仕事してるイメージ
>>49 逆に考えると、その辺まで考えずに独立しては成功しない恐れがあるからよく考えた方がいいってこった
51 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 10:42:41.12 ID:CveZEb2v0
円満に退社し独立後も順調だと桜井みたいなケースになるから独立とは見えないんだろう
トリコの上田文人だって外部アドバイザーとしてトリコともうあと2〜3本成功させればやってることはファーストでも独立して成功のうちに入るし
緑といえばルイージさんは独立に成功したと言えるのか
>>51 それならレベルファイブの日野とかは成功なんじゃない?
会社員から独立して設立してるんだし経歴もゲーム専門学校卒で就職した会社も別に大手でもなんでもない
そこから独立してここまでの企業に育てたんだからこのスレ的には1番の成功者になるんじゃないかな
>>1を見ているとアトラスの金子は会社に残ってるせいで雑務が増えて
開発の表に立てなくなってるきがしてならない
・・・まぁアトラス独立組は呪いでもかかってるかのような不幸っぷりだからいいけど
>>49 独立なんてそんなもんだ
昔のコネで喰ってくうちに新規捕まえることもあるが
桜井の仕事のペースじゃ任天堂以外とやってる暇なんてほとんどないだろ
リバーヒルソフトはいくつかに別れたけど
日野のレベルファイブが一番成功した感じだね
オーバーザブラッドのメインプログラマーだったな
>>45 テイルズはご臨終を迎えて吸収されてるな
テレネット系は営業も経営も頭悪いのかって思う
うむ。
>>1で上げられてる例だと日野が1番の成功者だと思うよ
58 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 11:18:42.84 ID:pS6MO2b+0
ある意味独立した一番の成功者は
東方の原作者
>>58 同じような業界関係→同人→法人化だとTYPEMOONも元コンパイルだろ
>>56 現存はメディアビジョン/ウィッチクラフト/トライエースくらいか
ウィッチは金子がすっかりアニメ原作者になっちまったけど
ある意味成功なのだろか
カプコン創業の辻本はアイレム追われて一代でカプコン造ったんだからすごいとは思う
62 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 12:05:56.16 ID:Hq+2T41DO
>>58 あいつは会社にいた時から成功してたろ
今は艦これにかなり食われて死にかけてるな
外部から見てる限りだけど、桜井はもう実質任天堂に戻ってきたようなもんじゃない?
旧スク組はほとんど敵対的独立と言って良いかも知れんけど成功者と呼べるのはまだいないな
千代丸
東方は同人ジャンルとしてはデカいけど
ロイヤリティあるわけじゃないし言うほど儲かってる気がしないなぁ
>>63 コンポーザを除けば、一番の成功者は高橋哲哉あたりかな?
>>61 追われてっていうかアイレム自体も辻本が作ったもので結果として傾かせたのが原因だし
人って訳じゃないけどグランゼーラはいつになったら絶絶やバンピー系のゲーム出すんだ
>>61 それでまたアイレムに戻って世界一の企業にすればレジェンドになれたのに・・・
バカ息子に自分の事業継がせる社長にろくな奴はいない
>>67 諦めろ
細々と小さなゲーム作ってるならともかく今何やってるかすらわからん会社に期待するだけ無駄だ
71 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 12:44:48.87 ID:FGZDSJIZ0
遠藤
板 垣 伴 伸
>>69 高級車コレクションが趣味だし失敗してないだろ
>>62 あれで死にかけなら他のジャンルは骨も残ってないわ
まぁジャンルとして成功でも儲けたかって話になれば微妙だろうな
>>63 モノリスは成功例でいいんじゃね
人も増えてるし今世代中は見捨てられんだろ
>>74 同じニコニコの柱だったアイマスとミクは今でも人気あるししっかり稼いでるからなぁ
代替品もあるし東方オワコンの流れは止まらんよ
アイマスとミクは企業製品であって東方はあくまで一個人の制作物なんだが
77 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:10:56.17 ID:Hq+2T41DO
個人だから何なんだよwww
東方厨は言い訳が見苦しいなあ…
78 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:12:58.68 ID:aMhsUtvW0
何気にいろんなとこでバカにされてるイネシップさんが結構成功してる現実
東方なんてやらないが、比較対象が間違ってると言っただけだよ
80 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:14:29.25 ID:aMhsUtvW0
>>74 モノリスとかゼノギアスの遺産だけで食ってるようなもんじゃねーですか
いつまでゼノゼノゼノゼノ・・・でやる気だよ
食えてるならいいじゃん
そもそも任天堂の傘下になった時点で勝ちだけどな
>>80 ゼノギアスの遺産てどれだ
森住が無理矢理引っ張ってる意外は知らんぞ
84 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:18:03.29 ID:aMhsUtvW0
>>82 メディアにもそれなりに露出して、常に仕事があるってのは成功だろ
下請けのデベロッパーとしても、自分で金募って自社開発もしてるし
>>81 WiiUを何とかしないとむしろそれが仇になりかねない状況だが・・・
86 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:19:04.81 ID:aMhsUtvW0
>>83 Xeno外してソフト作ってみろよって話。モナドだっけ?なんでかえたんだよ
>>80 これからはノポン族の遺産で食いつないでいくもー
どう仇になるんだ?
セカンドならハードの状況に関係無く運転資金を得られるわけだが
>>84 仕事あることが成功ならモノリスはそれこそ大成功じゃねぇかw
日野さんは良い例だね。
やっぱ条件としてヒットタイトルを複数作れる実績がないと駄目だね。
一発屋は独立しても上手くいかない。
一発屋ってたまたま時代がその人を求めてただけだからね。
時代やニーズを分析して冷静に売れるものを作れる才能ある人は
日野さんぐらいかな。
後はこれも日野さんなんだけど
独立した時点でメーカーブランドは失う。
メーカーの看板でほっといても売れた部分を失うわけ。
だから売り方も凄い考えないといけない。
日野さんはドラクエとかの下請けしたりして知名度あげて
コロコロがボンボンかしらんけどそれ系と提携したり
そっちの才能も凄い。
他の独立した人って面白いゲーム作れる俺が作ったゲーム
なら何もしなくても売れるだろ常考。
みたいなアホばっか。
>>86 外す必要が無いのに何で外して欲しいの?
結局君がゼノブランドが任天堂ハードに出るのが気に入らないようにしか見えないぞ?
93 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:23:04.83 ID:aMhsUtvW0
>>91 開発会社として作ってるけど、公式みたらどでかくまたXやねん
>>80 うるせー、こちとら何回釣られようがバテン3待っとんじゃいw!
>>79 だな。
アイマスもミクも一般流通に乗せて金稼げるものと制約付きの東方で動く額並べられてもって感じだ
ジャンルとしては多少落ちているが死にかけと言うにはまだ遠いって言ったのが
>>74 なぜオワコンだと過剰反応するのか分からん
95 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:25:47.26 ID:aMhsUtvW0
>>92 ゼノブランドってか、あれがほんとの意味で人気あったのはゼノギアスだけだろ
PS2のサーガとかも結局初代にの人気にあやかっただけだし。自分たちが作って構想した
つっても見苦しい
>>95 それが見苦しいならシップはもっと見苦しいと思うが
>>94 「オワコン」と言えば自分に先見の明があるかのように思えて溜飲を下げられるんだろう
>>93 でかいからなんなん?
君の気にでも触ったのかい?
100 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:29:07.15 ID:aMhsUtvW0
>>97 イネシップさんはネタキャラになることでそのへんクリアしてるからしたたかだよ
カプンコ時代DisりまくってたPSWともしれっと仕事してる
まぁストーカ気質の人にあれこれ聞いても意味ないか
やーめたw
>>69 千代丸は会社は潰してないんじゃね?
以前取締役やってたサイトロンは元々バンダイ系列の子会社だったから
事業統合としてハピネットに吸収されただけだし
5pb.がTYOグループ離脱した頃は雲行き怪しかったけど、今(MAGES.)はドワンゴの傘下だし
なんだかんだで安定してる気がする
103 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 13:30:38.89 ID:aMhsUtvW0
・イネシップさんは結構成功してる(理由:常に仕事があるから)
・モノリスは昔の遺産だけで食ってる
↓
果たしてモノリスは食いっぱぐれてるのか?
モンハン風やロックマン風の稲船ゲームは知らないのだろうか?
>>100 見苦しいことには何の変わりもないじゃん
ダブスタすぎる
桜井は任天堂ってより岩田社長と縁があって良かったな
別のメーカーが出発だったら独立してても声掛けてくれなかったろ
と言うか今の業界で過去の遺産で喰って会社大きく出来るって普通に成功だよな
スクエニは遺産を上手く喰うことも出来てないし
商才か商才のある人引っ張って来れる人望は必要だな
開発面ではなかなか良いゲーム作っているのに微妙な展開でいつの間にか潰れたり再編するスタジオの多い事
採算取れなさそうだがクローバースタジオにジョーをもっと作ってほしかったなぁ
>>94 任天堂ハードではバテン3は無理でしょ
1のような奇抜な色彩、聖霊が主人公についているというシステムを最大限活用したストーリーのどんでん返し、2のようなハイスピードカードバトル
ラストストーリー、ゼノブレイドが無理だったように商業的に成功したタイトルが一つもないし、ドラクエや世界樹みたいにじっくり時間かけれる、しかも見かけとっつきやすそうなタイトルでもない
俺も待ってるけどどうだろうなー
マグナスを合成して焼きおにぎり作りたいよ
>>106 あの人相当小器用だから、そうでも無いんじゃないかなぁ
自分でデザイン出来て開発前から完璧な仕様書けて
それを完遂させられる開発者なんてそうそういるもんじゃないし
ただもっと細かい仕事が多くなってたであろうことは確かだろうけど
むしろその方が桜井作品を楽しめてよかったかもしれない…
>>45 ウルフチーム時代からのプログラマがルンファク前にネバカン脱出して起業
今はパズドラのメインプログラマー
うーん詳しい。
業界版っぽい感じだ
>>48 いや、普通にハードワークで寿命縮めたのかなと
早世すぎるだろ
114 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 14:10:06.88 ID:mHQFle3n0
もう出てるけどジョージ神谷かな
カプコン辞めた後のの苦労談は面白かった
>>109 ゼノブレは世界84万本以上だから成功してないとも言えない
久しぶりに業界板みたいな
このスレ的には独立して成功だからなぁ
他社に移って成功だと転職になるしやっぱり日野しかいないんじゃないの
そう考えると日野が凄い輩っぽい響き
日野はローグギャラクシーでボロクソに言われたが逆にあれでコネやバックが凄いなと感じた
独立したての会社にバックや協力者が居るのと居ないのでは全く違う
最初はSCEぐらいだったが今はすっかり軌道に乗って電通やらなんやらもメディアミックスで仲がいいからな
日野の会社経営は不安になるんだけど…
安定感がないというか…
122 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 15:32:00.27 ID:ioszEq1f0
日野はリバーヒル時代が無名だし、チームごと引き抜くとか不正競争まがいの事やっとるからな。
日野ちゃんのソフトは
シナリオ面でかなり癖が強いのが多いが、
新しいゲームを出している事は出してるし
よく考えたら悪くない人なのかも知れない
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 15:35:42.77 ID:ioszEq1f0
モノリスは株の97%くらいメーカーが握ってるし
あんま独立してるとは言えないよな。
うちの金でゲームを作ってもらいますがバンナム社員として、任天堂社員としての待遇は保証出来ませんって扱い。
不安定っても上に触れる分には何も問題ないからな
直前で延期が常套になってるのは間違い無く悪い
127 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 15:38:05.88 ID:AfecSfZy0
君ら詳しいねえ。
素人の自分にはさっぱりだわ。
業界に身を置いた人いそうな感じ。
日野は良くも悪くもインタビューの感じのままなんだろうな
自分が昔した体験やゲームが最高に楽しかったから皆も楽しんで欲しいというオナニー臭全開の感じ
夢見がちな男を地で行っているから社員やスポンサー言いくるめるのは上手そう
この手の奴は大抵いつかやらかすと思っているが未だに他の企業との提携が絶えないんだよなあ
日野と御影、どうして差がついた?
板垣はなにやってんの?
ひげの坂口さんもだろうけど人に好かれるタイプなんだろうね。
それは感じるな。
人を集められるってのは才能だ
133 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 17:34:31.57 ID:VMANoFBF0
>>128 ガンダムageの失敗はかなりやらかしちゃったと思う
レイトンもイナイレもDS時代ほど売れなくなってるし
妖怪ウォッチをどこまで伸ばせるかが正念場だ
桜井は任天堂社長の岩田と個人的な付き合いがあるのが強いな
135 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 17:47:33.64 ID:wjxYc0Xe0
ゲーム業界で独立する人が多いのは
10年以上続くヒット作を作っても報われない企業が多いからだな
137 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 17:51:30.46 ID:CveZEb2v0
>>132 その才能、岡本吉起も凄かったんだけどなぁ
>>135 地位が高くなると下の面倒を見るため開発に携われなくなるから
独立して自由にやりたいってケースもあるな
中さんとかそんな感じ
桜井が任天堂の七光りだとは思わんが、
任天堂と縁がなければ今でもメテオスくらいの規模で
パッとしなかったかもしれんな
ZUNはタイトーから独立、というか孤立して成功してる
桜井がニンテンドーと縁が無いていう仮定だと、そもそもHAL研がとっくに倒産してて、
任天堂もただのソフトメーカーに落ちぶれてると思うぞ
>>133 ageはやらかしたけどサンライズやバンダイも連帯責任で肩代わりしたから即死は逃れたな
妖怪ウォッチは単純な売り上げだけでなくキャラクター商売もあるからこれまた商才が問われるな
143 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:31:49.41 ID:pG1TJ5H/0
ageはバンダムもサンライズも日野自身もあまりにも日野の力を過信しすぎたわ
144 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:37:23.96 ID:uDe2XoWn0
組織に属しつつプロデュース業だけ独立って出来ないのかな
145 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:39:24.71 ID:hZsgjSsa0
今やってるビルドファイターズも滑ってるし
もう子供向けガンダムは誰が作っても同じ結果なんだろ
抜け忍の頭領ってどうなった?
野垂れ死に?
147 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:43:28.41 ID:hZsgjSsa0
一番の成功者は株ポケの石原恒和だろ
広告代理店→エイプ→クリーチャーズ→株ポケ
こいつがプロデュースしたスーファミのマザー2は酷い事になったが
ポケモンの大ヒットに救われたな
ビルドファイターズ滑ってるの?
聞き及ぶ範囲では好評みたいだし俺も面白いと思うけど
大手から独立→据え置きで出したがる→採算取れず爆死→路頭に迷いスマホゲー
和田さんのように普通に携帯機で作ればいいものを
成功か失敗かと言うならモノリス高橋は大成功の部類だろう
ゼノ作るだけがあそこの仕事じゃないからね
実質任天堂情開のグラフィックチームもやってるようなもんだし
151 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:52:25.86 ID:hZsgjSsa0
>>148 ネットで声のでかいキモオタにラルが受けている程度
お世辞にも子供には受けてない
マジか
ソースある?
ガンダムは種以来大成功が出てこないねー
開発がもはや一人の力でどうこうなるような規模じゃないもんね
一つのことに長けた人はいっぱいいるんだろうけど
中さんは何してんだろ?
ロデアどうなったん?
156 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:57:20.51 ID:hZsgjSsa0
>>152 量販店のプラモ売場行って自分で見て来いよ
年末年始も子供はダンボール戦機のプラモ以外無反応だったぞ
>>148 アレ喜んでるのってランバラルが出てきて喜ぶようなおっさんと
女顔の主人公に萌える腐女子だけ
>>155 角川への納品は2011年6月に済んでるけど発売してくれないんだってさ
160 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:06:10.87 ID:pG1TJ5H/0
>>145 ageの場合、素直にガンダム版イナイレもしくはガンダム版ダンボールを作っておれば
日野の持ち味をもっと活かせたと思う
何で三世代物語にして中途半端にリアル系のいつものガンダムっぽい作風にしたのやら・・・
161 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:14:54.54 ID:hZsgjSsa0
>>159 子供に売りたくてあの作風でコロコロタイアップなんだから
大人に売れても無意味だろ・・
>>161 子供向けに展開してても大人に売れる分には不都合は無いだろ
コンパイル→スティング→立命館大学教授の米光一成は成功組だと思う
164 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:26:11.61 ID:hZsgjSsa0
>>162 あるだろ
コロコロに支払ってる宣伝費全部無駄になってんだぞ
165 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:27:18.00 ID:tF2dhwXt0
日野さん、ネオジオポケットカラーの水木しげるの妖怪写真館をリメイクしてくれてどうもありがとう
>>137 岡本は最近、モンスターストライクがヒットしてソーシャルの方で大成功しているらしい。
スマホ版だとこのタイトルのステマがウザくてたまらんが。
>>147 運が良かったよな。たまたま担当したタイトルがポケモンだったという。
まあこの人がいなければポケモンがここまで成長しなかっただろうが。
田尻はあまりポケモンの派生作品には関心なさそうだし。
>>160 ホビー事業部やらサンライズやらの偉いさんがかなり口出ししたから
中途半端に今までのガンダムを意識した半端なものになっちゃったんだよ
独立したかった訳でもないのに資金がショートしてただ働きの末に独立とかも救えないよなあ
チームラとか呪われてれだろ
ビルドファイターズは最初は面白かったんだけどな・・・
早見が出てきてから糞になった気がする
恋愛要素なんて要らんのや
今スマホ系抜きにして独立して
成功を納めるのは厳しいと思う
172 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 22:48:16.68 ID:WDVHoLLg0
桜井は任天堂云々より岩田個人の子飼いってイメージ
稲船は独立つーより辻本に追い出されたんじゃないの?
>>172 桜井は岩田が切りたくても切れなくて好き放題されてるイメージだけどな
そんなわけないだろう
今は亡きハドソン組も続々独立してるがどこも鳴かず飛ばず
マリパチームはうまくやってるんじゃね?
ドッターの人なんかは同じゲーム関連に移るならほとんどソーシャルに行ったらしいね
実務が好きな人は割と独立したりふらふらしているな
179 :
sage:2014/01/17(金) 01:29:08.93 ID:NZ4WWc1t0
成功してる人の話はあんま聞こえてこないね
潰れた、買収された、干された、みたいな話はよく聞くけど…
企業の歯車的なものが嫌いな人は多いだろうけど、
そこから外れた時にどこまでできるかは
本当に予想つかないしなぁ…
なんだかんだ言っても集団はやっぱり強いわな
稲シップさんのようにプライドを捨ててこそ成功への道が開けるのだ
会社経営者にプライドなんて邪魔なもの
桜井は独立するとき「ゲーム業界を変えたい」っつって辞めたのに、辞めた後もやってる事は前と変わらないという
>>163 バロックの人ってそんなスゲー人だったのか・・・ただの一発屋だと思ってたわ
>>181 Project SORAはかなり独特だし企業に入ってると出来ん事だろ
名前が挙がった中で独立して成功ってのは日野なのかなあ
桜井はしてもしなくてもあんま変わんない気がするし、稲船は古巣のパチもん作りつつ悪目立ちしてるだけに見える
184 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 08:25:41.21 ID:CWRwuUfP0
でかい口叩いて独立したくせに、やってることはスマホでポチポチゲーかよ
日野さんプレゼン下手糞なのに人脈凄いよな
独立の勝ち負けで言えば、「収入が増えたか?」の一点だろうな
サラリーよりも1円でも多けりゃ勝ちだろ、忙しいとか泥臭いとかは
どうでも良い他人の評価でしかない。
年収100万増えたけど、休み取れないからサラリーの方が良かった…
って思う程度なら独立とかしたら駄目だな
>>186 最低ラインは「独立して儲けが出たか」だろうね
ここでどうこう言ってるのって大半メディアに露出してどう扱われてるかでしかないな
デビルズサード・・・
シーズウェア〜エルフを経て独立した菅野ひろゆきは、一応成功した部類に入るんじゃないかね。
独立一発目のエクソダス・ギルティーは、評価はさておきセールス的には成功したし、
ミステリートは、PS2版がシルバー殿堂入りしたし。
若くして死んじゃったのが惜しまれるが。
千代丸は、独立した経緯がちょっと特殊だけど(TYOグループの子会社だったのが、
TYOグループ経営再建のために離脱させられることになり、5pbの全株である160株を
1株1円で買い取って独立)、独立で大成功した部類だよね。最終的にはドワンゴグループに
入れてもらったわけで、160円で買った会社が莫大な金額で売却できたことになった。
>>187 そりゃそうだけど外部からは分からんからなあ
金の話だけじゃなくどんな仕事してるかすら分からんこともある
たとえば独立からスマブラXまでの桜井は
メテオスとムシキング以外にもいろいろ名前の出ない仕事してたらしいが
全部非公開だし
>>190 プロゼントプレイ「…
てか探偵紳士のが先じゃなかったけ?
クライマックスで銀英伝ネタを入れたおかげで急激に醒めたのがもったいない
プロゼント…
伏せ字だと思えなくもないがガラケーの入力めんどい
194 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 11:44:45.02 ID:pxQKWMk60
>>172 カプコンでヒット作を作った人ってみんな辞めてるよね
稲船の話を鵜呑みにする訳じゃないけど、相当ブラックっぽい
まぁ一族経営って基本的にアカンって言われてるもんね
>>147 マザー2は良かっただろ
悪いのはラスボスくらいだ
>>182 桜井ってパルテナ作って、スマブラ作ってるだけじゃないの?
SORAって何かすごいことやってるの?
>>194 プラチナ組とかを追いだしたのはイナシップやろ
>>186 仕事がなくなるリスクとか
保険料の高さとか
ローンできるかどうかとか
フリーや独立は大変なんだぜ
と
大手新聞社記者から独立
フリーで作家兼ライターやっている俺が言ってみる
たしかに年収は100万近く増えたし、多少は時間の余裕ができたけど
メンタルの疲労がすさまじいわ。サラリーマンの方がいいかも
>>198 年収100万程度でそんなリスク背負うとか・・・そりゃ負け組じゃねーの
>>194 でもカプコン脱出組は癖のある奴ばっかりだからなあ。
どこの会社でもクーデター起こしそうな感じ
カプコンは潰れそうな時に、コンサルタントに従ってクリエイターを
重視するようにかえたんよ
クリエイター出身の岡本を取締役にしたり、年配の事務職よりも
若手の現場のが給料もらえたりとかさ
デザイナーの人がボーナス200万円ですって明細を番組でみせていた
そのあと、一族の方針変わって岡本が追い出されたり、言うことを聞いた
稲船が重用されたりと経営陣がイニチアチブを取り返したんで
もとからいたクリエイターは居づらかったみたいね
>>188 だね
離婚したりして慰謝料だのでお金必要な芸能人や
旦那の借金抱えてる芸能人は、仕事の内容選ばず番組出現数多いね
その状態を言い表すと「メディアに常に露出し続ける人気者!」な訳だ…
メディアの露出が増えた=成功したと言う見方は不正解でむしろ逆だと言えるね
>>200 ちゃんと読んだけどどう考えても大手新聞社の福利厚生やら退職金の方が年収100万より価値あると思いますが?
仕事を選ばないといえば稲船
まるで汚れ芸人のような活動内容
>>200 本人だけど
なんだかんだで、コネもあったし小説がもっと売れるかと思ったから
独立した
ライターの方はまだいいんだけど
小説はきつい
独立一年目は新人賞の賞金がまるまる残ってたけどさ
処女作が文庫落ちしてから、
あとはほとんど売れない
今は雑誌にちょろっと書いて
ちっちゃい大学で非常勤講師もやって
やっとこさ年収900万って感じ
年金とか不安がいっぱい
健康保険はペンクラブのおかげで国保使わずに済んでる
え?もしかして・・・司馬遼太郎さん?
ゲハで妄想話書いて楽しいか?w
>>195 にっちもさっちもいかなくなって岩田がヘルプに入るまでのプロデューサーが石原だったんだよ
>>63 旧スク組だと、アルファドリームにブラウニーブラウン(今1upスタジオっていうのね)、
あたりはそこそこ実績あんじゃね。任天堂系ばっかだけど。
音屋や絵描き、スタッフまとめて独立なら割と成功例あるけど、
P職D職単独だとかなり名を売ってる人でも相当厳しいね。
ふと思ったがファルコム卒業組調べると面白そうだな。
ファルコムから独立してできた会社というと
クインテット、グルッポワン、日本アプリケーション、エンシェント、スタジオアレックス
ぐらいかな(他の会社に移籍した人はもっといっぱいいるけど)
クインテット、グルッポワン、スタジオアレックスの三社はもう潰れたが
スクウェアは元々電気屋のソフト部門が独立してできたはずだが
これは独立と言っていいんだろうか
215 :
名無しさん必死だな:2014/01/18(土) 20:18:19.24 ID:o5BwfI1a0
ドリームファクトリーって独立した連中が作った会社があったけど
スクエアから切られた後は元の会社に頭下げて戻ったんだってな
エニックス→アルテピアッツァの人
アルゴノート→任天堂→Q-Gamesの人
ゲーム会社でなくともいいなら
ハドソン→サイレントシステムズの人
がとりあえず思い浮かんだ
間違っている可能性はあるが
ソーシャルが本格的に流行する前、コナミから独立した奴やメガテン岡田とか悲惨な例は・・・
219 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 18:26:24.53 ID:cQp62XHj0
飯野賢治のゲームって「あんだけ大口叩いてこの程度かよ」だったな
ハッタリかますセールスマンとしては一流だが、作り手としては並
そもそもカプコンって元アイレムだが・・・
というかどっちも創業者一緒だが
ガンバリオンとかみたいに
本体がこけたから残党がってのも独立なのかな?
222 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 18:20:49.41 ID:BgWZt7XD0
独立して何すんのかと思ったら低予算丸出しゲーとか
どう考えても製作チームごと移動しないと無理でしょ
新しい会社でのサポートメンバーがよほどしっかりしてない限り
アリカは地味だが生き残ってるだけマシか
ケイブも最近シューティング出さんな
>>208 ハードカバーだしてもらえるだけい
ラノベでデビューして会社辞めたりすると地獄
賞金少ないし印税少ないし
つーか、作家って公募数から見るに年100人以上デビューしてるんだが
10年後に生き延びるのは5%以下という地獄
ギャラは野球選手の100分の1なのにな
226 :
名無しさん必死だな:2014/01/21(火) 20:55:33.53 ID:5/JXZvBY0
アリカはストリートファイターEXで知った会社だけど
今じゃPS3クオリティのシューティングで有名だもんな
日野は成功したけど最近の落ちっぷりは凄い
稲シップさんは最近になってちょくちょく仕事してるから判断は次世代かな
228 :
名無しさん必死だな:2014/01/22(水) 08:00:43.43 ID:NkgcadEr0
悪い意味で目立ってもしょうがないんだけどね
稲船が作ってる、YAIBAがかなりヤバそうな出来なんだが
>>226 >PS3クオリティ
それってどんなクォリティ?
テクノからコンパイル言って潰れる前に独立した俺勝ち組^^
233 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 07:27:25.61 ID:bAsCXc1W0
独立が目的で、その後のこと考えてないような奴がいるな
あれか若気のなんちゃら
岩田と桜井くらいじゃないの?まぁ岩田は独立と言うより抜擢だし
桜井は独立という意味では半々なんだけどさ
>>226 ストリートファイターEX2 PLUS(1999年12月24日発売)
ストリートファイターEX3(2000年3月4日発売)
つー布石があった上のPS3のロンチにベタ移植しようとして断られた。
アリカのその後PS3から姿を消し、最近じゃソーシャルに社運かけたサービスが一年で
終了。
237 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 23:21:53.36 ID:4gQenZaV0
アリカは最近だとクマトモかw
アリカは、3DS版鉄拳3Dの開発をバンナムから請け負ってる。
あれは、海外分含めて一応計画達成みたいだが。
239 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 18:13:52.55 ID:aXSsoxj30
PS2ロンチだったストリートファイターEX3は、その月末発売の
鉄拳TTとDOA2に比べれば見劣りした
見た目で評価される時代に強力なライバルがいたのが不運だった
ここまでプラチナゲームズの話題ほぼ無し
かなり成功している部類だと思うんだがな
ここまでnotch無し
242 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 07:20:29.39 ID:Yhhh/WbD0
ショパンが好きだった俺としてはトライクレッシェンドに
また似たようなの作ってほしい
神前暁(ナムコ)
菅野よう子(コーエー)
トラスティベル以降何やってるか知らなかったが、トライクレッシェンドってまだ生きてたんだな
>>240 成功したと思われてないから名前が挙がらないんだよ
ベヨネッタ以外の大半が爆死だ
>>243 菅野はフリーで仕事がなくて光栄の作品に参加しただけ
もともとピンでやってる
レベルファイブってどうなんだ?
248 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 07:31:18.32 ID:lzwjP0BK0
独立の空気を吸うだけで高く飛べるような気がした
>>224 ケイブはパブリッシャーからの独立しちゃって苦しくなってるな
自前でやろうとし過ぎだろ
>>249 ケイブはコンシューマとアーケード
つまりまともなゲーム事業から撤退したよ
いちおう完全撤退じゃないと否定はしてるけどな
ガラケー事業がうまくいきすぎてたせいか
スマホの流れに乗り遅れたのが致命的だったな
独立の流れはしょうがない
大手に頼れば万全という時代でもないし
STGなんて真っ先に切られる候補だろう
251 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 07:14:13.05 ID:Dkn66hYr0
独立って野心のある奴がするものだろうに
その後作ってるのはスマホのお手軽ゲーで、とても大作とは言えない
パズドラみたいな大ヒットを夢見てんのかもしれんが、あんなの例外中の例外だろ
ケイブはたまに株価が値上がりしてる時があるから投資家には評価されてるのかもしれん
253 :
名無しさん必死だな:2014/01/27(月) 07:57:13.21 ID:LXCiziJE0
>>251 日野は野心からだけど
社内政治で抹殺されて独立せざる得なかった人も結構いる
小規模でも作りたいものを作って売れるのがいい所だよね。
製作規模が大きくなるほどこうは行かなくなる。
独立とは違うがポイソフトとかどうなんだろ
少人数での起業で、かつコンシューマ専業のソフトメーカーて所は学ぶべき物があるかもしれん
256 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:25:33.71 ID:+BRJz4Nw0
勘違いしとりゃあせんか?
おまえのためにチームがあるんじゃねえ
チームのためにおまえがいるんだ
257 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 08:27:44.45 ID:CfA61qg00
プラチナゲームズかな
258 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 09:11:17.10 ID:4XdPeJfR0
>>29 だから……。
桜井さんの場合は独立しきれていないのが問題で。
いや、別に無理して独立して身を切り崩すよりちゃんと保身をしながらする方が利口だから、
ある意味では成功とも言える。
パズドラのプログラマの人も成功した部類じゃないか
>>258 独立しきれてないとか意味分からん
オファーがあるから受けてるだけで企業に所属してない以上100%独立してるわ
任天堂に関わっているから「独立」とは認めたくない人なんじゃね?
262 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 12:40:58.87 ID:hlYh4LzY0
SCE関係だと社内政治だったりクビ切りからの独立だったりで元会社との良好関係のまま独立なんて考えられないからそう見えるんだろ
>>258は「独立」という言葉を、
ある種の精神性を表す言葉ととらえているのではないだろうか。
独立したけど以前のコネとか使いたくねーわなどと考えるような経営者などいるのか
まあ、いたとしても速攻淘汰されるんだろうが
265 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 13:39:32.76 ID:hlYh4LzY0
じゃあ元会社との関係を全て断ちハードを1から作り出し市場を築いた人を探さないと駄目だな
元企業にいた頃は名作をいくつも作ってて絶賛されてた人が
独立してからパッとしなければ、あの名作もこいつの手柄ではなかったんだとか
才能なかったんだと言われたりするが、いくら才能があっても
それを形にするには他のスタッフや企業の資金力や機材なんかも必要なわけだからな
それらがなくなると、例えアイデア勝負で金のかからない面白いゲームを作ったとしても
そんな小粒なタイトルは注目されないし、パッとしなくなるのはある意味当然
ミヤホンですら独立したらどうなるやら
>>266 それをよく理解しててチームを大切にしているからこそMSの引き抜きも断ったミヤホンについて
独立したらどうなるかなどというタラレバを語るほど詮無いことはない
宮本はソフトの開発最高責任者なんだから好きなこと出来るやん
独立する必要がない
その結果スティールダイバーとなピクミン3とか駄作ばっか作ってるけど
>ピクミン3とか駄作
そうなの?
ボリュームを求める層にはスカスカと叩かれてるな
宮本のゲームって無駄を極力排した洗練されたものを目指してユーザーにもそれの追求を求めてくるからゲームの価値をクリアやコンプまでのプレイ時間で測るようなタイプの人にはあわない
一言で言えば時代遅れ
俺は好きだけど
271 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 07:30:09.24 ID:dSf+UbQe0
ミヤホンや良く言えば昔ながらの職人と言える
272 :
名無しさん必死だな:2014/01/29(水) 08:00:28.00 ID:XceAQfAPQ
はちまと手を組めばいい
274 :
名無しさん必死だな:2014/01/30(木) 08:38:29.45 ID:5vBOIwNp0
最近はスマホゲーも開発費かかるだろうから苦しいだろうな
275 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 18:13:01.19 ID:XQJbjk4f0
数年前はみんな同じに見えるカードゲームでよかったが
最近はそうもいかないからな
カプコン辻本会長、アイレムから独立してカプコン創っただろw
成功に見えて上手く行かなかったのが、桜井氏。
バンナム(旧バンダイ)やセガと契約して仕事したけどパッとしなかった。
岩田社長がスマブラオファー出してくれたから今もデカい顔できるけど
そうでなければ、今頃あの人は今だったかと。
橋本名人かな
278 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 21:25:14.62 ID:JpMVrGr10
創業社長が経営責任で退任してまた新たに創業ってそれ独立か?
桜井は成功に見えてうまくいかなかったけど流れ流れ結局うまくいった成功例だけどな
岡本も落ちた後、今のところ成功してるうちか
>>245 ベヨネッタもセールス的には大失敗。
続編は無理という状況だったけど、任天堂が拾ってくれた。
今やワールドワイドな戦略で売っていくものは100万200万本では大赤字も普通だからね。
デッドスペース3の採算ラインが400万本とか頭おかしい。
>>279 マックスアナーキーとヴァンキッシュとのトータルで売上が厳しかったというなら分かるが
ベヨネッタ単体で大失敗は言い過ぎ
あと、続編が無理になったのはかりんとうのBDが売れなくてセガが苦しくなったのも大きい
デッスペ3はEAの続編制作ラインが400万というだけでペイラインが400万という話ではない
282 :
名無しさん必死だな:2014/01/31(金) 23:03:12.66 ID:JpMVrGr10
>>280 かりんとう渾身のヤクザを軽く超える世界セールスだったのにな、ベヨ
>>277 元バンダイ橋本名人は、独立→独立した会社を旧スクウェアが子会社化→吸収時昇格→色々あって偉い人
元テクモ辻本名人は、UBI広報の偉い人で知る人は知ってる存在
285 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 07:58:21.01 ID:6lAb66vp0
橋本名人のポケットザウルス十王剣の謎はクソつまんなかったぞ
この人名人なんだけど、ゲームはあまり上手じゃなかったんだってね
名人ブームで広報や営業畑まで〜名人とついてた時代。
本当に上手かった名人って毛利名人くらいじゃね
288 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 07:48:43.45 ID:v8f9O40d0
高橋名人も独立してたんだっけ
289 :
名無しさん必死だな:2014/02/02(日) 08:08:02.30 ID:o7Pg8o2l0
レベル5
リバーヒルソフトから独立
アクティビジョン
ATARIから独立
ヴァニラウェア
カプコンから独立
プラチナゲームス
カプコンから独立
トライエース
ナムコから独立
この辺か、成功してる奴?
キャトルコールは?
リメイクドラクエとかオプーナとかメタルマックスとか作ってるみたいだけど
高橋名人は独立じゃなくて転職
コナミに完全に吸収された段階で辞めて、他に移った
292 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 07:34:21.77 ID:bJoL0E/A0
レベル5とアクティビジョンは成功と言えるだろうけど
他は小粒だな、失敗しないで済んでいるという程度
293 :
名無しさん必死だな:2014/02/04(火) 18:12:56.06 ID:XtxnLyF10
プラチナゲームスってベヨネッタだけの一発屋だったな
稲船さんは幸せそう
295 :
名無しさん必死だな:2014/02/04(火) 18:31:06.80 ID:Jb+1hHW60
桜井は完全に岩田の飼い犬
ニンテンドーマネーのおかげで毎回飼い主からおこずかい貰って飢えを凌いでる小物
そして亜空()やメタナイト()でオナニーし出すチェリーボーイ
岩田降板とともに真っ先に捨てられるだろう
>>291 ハドソン退職→ゲッチャの契約社員→ステ丸さんがゲッチャ子会社化するときに
スカウトされてMages.正社員として入社今に至る。
297 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 06:44:13.28 ID:pHuD+RhV0
プラチナもモノリスも桜井も任天堂がいなかったら消えてたかもな
298 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 18:19:26.22 ID:Fnl5FLtU0
クタちゃんが独立すべき
299 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 18:08:58.91 ID:6sp5vamU0
湯川専務はクオカードの会社の偉い人になってた
300 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 19:14:04.41 ID:YbnxR8Q10
箔がついてる人はもう人脈と経験便りで色々な会社の理事や役員を掛け持ち渡り歩くからなw
強いて言うならレベルファイブか。
ドラクエの下請けの仕事が回ってきたのが大きいだろうけど。
独立してオリジナル作品で大成功した人は本当に思い浮かばないな。
日野は脚本書かなきゃいい人
303 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 20:17:04.69 ID:YbnxR8Q10
>>301 かりんとうのしわ寄せでタイトル潰されたけどベヨは成功
304 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 20:56:37.88 ID:iOJL3ZdL0
桜井はHAL研抜けてゴミと化したな
夢の泉、SDX、初代スマブラ、エアライドとか作ってた頃の方が輝いてたし
305 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 21:10:31.90 ID:/GL7LXQk0
湯川さん、落ちぶれてはいなかったのか
本当によかった……
306 :
名無しさん必死だな:2014/02/07(金) 07:49:05.25 ID:fDR2+bKy0
>>294 今があまりに惨めすぎて、幸せだと思い込んで自分を騙さないとやってられない
307 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 08:18:07.72 ID:TrWxwnHG0
おかしい、スーパー天才であるこの俺様がこんな境遇になるわけが…
308 :
名無しさん必死だな:2014/02/09(日) 18:19:18.00 ID:6qQTRuAW0
おまえらが望むなら戻ってやってもいいぜ(震え)
309 :
名無しさん必死だな:2014/02/10(月) 17:55:45.68 ID:3MIfz5n70
独立なんかする生意気な奴は潰せ
これが美しい国、日本
>>302 日野はあの脚本ネジ込んでも商売出来てるんだから
経営の才覚はとんでもないレベルだと感心するわ
311 :
名無しさん必死だな:2014/02/11(火) 07:39:13.57 ID:+nDJN4mY0
昔、アメリカのドキュメンタリーでバスケの特待生で高校入った奴が
段々と落ちぶれていく様を流し続けたのがあったな
日本はいいとき、成功者しか取り上げないから
312 :
名無しさん必死だな:2014/02/12(水) 18:22:53.25 ID:yyIi3KBO0
土下座でもなんでもして、窓際でもいいから戻ったほうがいいんじゃねーの
って人いるよな
一応多部田も成功といえるのでは
あと開発者じゃないけど佐藤辰男
コンプティークの編集長だったが角川お家騒動で歴彦について行ってメディアワークス設立
後に社長に
そして今は本家の角川やAMW、ebなどを統合したカドカワの社長
314 :
名無しさん必死だな:2014/02/13(木) 07:11:03.09 ID:42bevwRi0
身の程知らずな馬鹿のおかげで、また俺の世界ランキングが上がったな
多部田ってPCエンジンの頃位から知ったけどそれこそ日本のマイコン光明期位からゲーム作ってた経歴長い人だと知って驚いた。
316 :
名無しさん必死だな:2014/02/14(金) 07:57:00.64 ID:ECLqTq+/0
多部田はセンチメンタルグラフティの発売前までは雑誌で結構見た
発売以降見なくなった
317 :
名無しさん必死だな:2014/02/14(金) 21:16:02.17 ID:WHCA2Zo20
ヒューマン時代のゲームは結構好きだったのに
(アクションもアドベンチャーも)
独立(というか倒産)した千代丸や須田のゲームは趣味丸出しというか
一辺倒すぎて、非常に残念な感じだわ
同じものしか作れてないのは、会社として不安定ではなかろうか
318 :
名無しさん必死だな:2014/02/16(日) 20:14:10.07 ID:iWl/NdDl0
ヒューマンのアドベンチャーでは猫侍が好きだった
319 :
名無しさん必死だな:2014/02/17(月) 07:08:43.33 ID:5JjzH4Fn0
ヒューマンはその猫侍で傾いたんじゃね?
320 :
名無しさん必死だな:2014/02/18(火) 08:41:36.94 ID:+Ma/r9w20
ファイプロが頭打ちで、フォーメーションサッカーも方向転換が上手くいかなかった
定番タイトルが上手く回らなかったのもヒューマン倒産の一因だけど
最大の原因はプリクラブームに乗っかろうとして失敗したのとアーケード用のシステム基盤が売れなかった事
特にプリクラは致命的だったようで会社設立以来最大の赤字だったとか
トライアングルサービスって今何やってんの
323 :
名無しさん必死だな:2014/02/19(水) 18:30:03.32 ID:x2AeWvMa0
独立するのは野心がある奴がするわけだが
野心丸出しだと周囲の協力が得られず失敗する
324 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 18:27:44.71 ID:ckWCLJlB0
坂口だって独立してから鳴かず飛ばずだろ
でもぶっちゃけ、桜井さんいないと任天堂ヤバイと思うよ
326 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 20:11:50.90 ID:+H+yEDbQ0
コジマカミナンデスはコナミにしがみついてたほうがいいということが
自分自身よくわかっているようだ
小嶋はコナミで好きなことやれてんだから出る必要はないだろ
328 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 00:19:03.85 ID:NGojxLYo0
自治厨キモヲタはアフィブログかSNSかtwitterにでも篭って出てくるなよwwwwwwwwww
2chは何言ってもいい場所なんだからな。
大体、何で誰かが決めた勝手なルールを守らなきゃいけないんだ?死ね屑。
2chって他のサイトが嫌で逃げ出して来た連中の集まりだろ?
好き勝手に言いたい放題、自由を満喫する所だろ。
だってそうでないならアフィブログやSNSやtwitterで満足してるはずだし。
それなのに普通のサイトより厳しいルールを勝手に制定して縛り付けようとする。
学校のルールが嫌で自由を求めて族とかいわゆるDQNコミュニティ、
あるいは追っ掛けやバンギャ等に走ってもそこで学校より厳しい掟を作って縛り付ける。
そんなDQNな連中と一緒だろ。自治厨キモヲタの奴らは。
俺はそんなバカな連中の決めたルールになんか従わない。
2chはあくまで自由な場所。自由な発言をする。何が悪い?
カプコンの岡本だっけ?
退社する時に部下も何人か引き抜いてったが、みんな路頭に迷わせてやんの
「俺が夢を見させてやる」なんて言って、ことごとくゲームが売れない
>>324 坂口は、暇つぶしの道楽でやってるから問題ない。
半年遊んでいたけど暇だから仕事始めただぜw
旧スクの退職金2億か4億貰ってるからね、当時多くの派遣と正社員切られていた時なのに。
331 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 08:32:16.27 ID:5w6pqCgw0
小島がやりたいことってアレなのか…
332 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 08:19:52.45 ID:2OFEcrJe0
小島はてっきり他のもん作りたいのに、上から許可が出ないもんだと思ってた
>>332 小島はコナミ制作会社の副社長だからやりたい放題だよ、既に金かけたコンシューマ作れるのは小島プロのみ。
会社としてはソーシャルメインに移行しきったから開発力は高くない。
334 :
枯れた任天堂:2014/02/23(日) 09:51:19.09 ID:+3NQLMMu0
>>304オナニーってなんですか?
そっからおしえてくだささささささささささいいいいいいいいいいいいい・・・・
余談で上げととととととききききまままますすすすすうううううううううううううううううううう
ムーンサイド風
多部田って、あの月刊マイコン(電波新聞社)の、
あの多部田俊雄氏か?
336 :
枯れた任天堂:2014/02/23(日) 10:17:54.05 ID:+3NQLMMu0
>>325 ちちちちちちちちががががががががうううううううとととと
おおおおおおもももももうううううう
ムーンサイド風
(訳)そうだとおもう
337 :
名無しさん必死だな:2014/02/24(月) 07:37:46.26 ID:bBvpeGTx0
裏切り者には死を
大手から独立したら開発環境が劣化するし仕方ないんじゃね?
ガンダムに乗って俺ツエ―と思って、ジムに乗ったら普通だった的な
339 :
名無しさん必死だな:2014/02/25(火) 08:01:39.89 ID:nU+Bfv5d0
大手に所属してたからへいこらしてやってあげただけで
ザコになった今はもう頭下げる必要ないな
>>173-174 うがった見方すれば、
岩田はHAL倒産状態から社長業押し付けられて、
カービィで一発大逆転させてくれた桜井への感謝を続けてる
だから桜井が独立した後もスマブラはHALではなく桜井に帰属させたし、
(桜井自体はスマブラ制作の話をするべきはまずHAL、自分が関与するならHALから通じるべきと思ってるようで、Xの時に直接話が来ていぶかしんだ模様)
桜井がなんかやだといえば岩田もはーいってな感じ
341 :
名無しさん必死だな:2014/02/26(水) 08:19:48.00 ID:/9cvT1hb0
コミュ力()とやらしかない奴が生意気にも独立した結果がごらんの有様だよ
342 :
枯れた任天堂:2014/02/26(水) 17:46:15.32 ID:Kf3bSHXa0
>>295 猫好きなのに飼い犬と呼ばれている桜井ww
>>304 ごみになるほどイケメン度が加速しているのだがwwwwww
いつも言ってんべ、丹氏、横内氏は神様だって。
プロジェクトリーダーの能力なんて、大した影響などありゃあせん。
>>340 スマブラIPは任天堂、桜井が制作関わらなければ単なる移植しかしないと言っただけ。
海外も個人にIP渡すような企業なんて1社もねーよ。
345 :
名無しさん必死だな:2014/02/27(木) 08:13:29.85 ID:3Kt5ZUFD0
最近完全新作のことを新規IPとか言う奴が増えてむかつく
ついこないだまでそんな言葉知らなかったくせに
昔から知ってたみたいに使いやがって
否シップさんが海外病を発症しだしてからやたら使ってたなw
ああいうのが一番恥ずかしい
人気シリーズ立ち上げて安定的収入の基盤にするっていう考えが根づいたからそういう表現使うようになったんじゃねーの
完全新作だと使いまわしていくってとこまで含まれてない
348 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 09:43:19.00 ID:ukWKU5Hc0
>完全新作のことを新規IPとかいう奴
ゲハでも多いよな使い始めてんの
本体同時発売ソフトのことをロンチ、宣伝映像のことをトレーラー
通ぶった素人が使いたがる言葉が増えた
煽りの言葉がどの陣営にも伝播するように。
普通の言葉も伝播するもんだ。
スルーしとき、じゃないと禿げるぞw
350 :
名無しさん必死だな:2014/03/01(土) 08:06:01.77 ID:43IGf/Sa0
ファミ通の浜村ってアスキーからの独立なの?
>>350 子会社に出向→出向した子会社が親会社ごと角川傘下に→角川に移籍
だから独立はしてない
352 :
枯れた任天堂:2014/03/01(土) 12:25:59.58 ID:LsqEtEEx0
あげとくze!
>>313 エロゲ雑誌上がりか
道理でゲスなわけだw
355 :
枯れた任天堂:2014/03/01(土) 14:33:29.25 ID:LsqEtEEx0
桜井は死んだら幻想郷入りしそうだな
356 :
枯れた任天堂:2014/03/01(土) 15:30:26.37 ID:LsqEtEEx0
357 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 11:06:37.10 ID:5iD1NkaZ0
独立ってたいがい喧嘩別れだからな
358 :
枯れた任天堂:2014/03/02(日) 15:08:13.43 ID:bbGQI/Mn0
これはあれだな
実家出て一人暮らししたら大変さが身にしみた。と同じ現象だな
物を作る以外のその他一切をやってくれる人達が居るから専念出来ていた
実家暮らしの時にゲームに割けた時間は、一人暮らししたら大体8割は消えるよね
そんなんじゃ据え置きなんてとてもとても
だからブラ三みたいなゲームでお茶を濁す
就職した後も学生の時のペースでゲームソフト買い続けたら積みゲーが100本超えたな
362 :
名無しさん必死だな:2014/03/03(月) 07:58:50.97 ID:S1u2foMa0
飼い犬がご主人様に逆らいやがって
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/04(火) 08:05:52.08 ID:ZMUgc0k00
専業主婦が調子こいて離婚したらにっちもさっちもいかなくなった、みたいなもんか
おとなしくしてりゃ三食昼寝つきの生活ができたものを
慰謝料なんかすぐに底をついて、便所掃除かスーパーのレジ打ち
364 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 08:42:25.93 ID:mvn11OOY0
以前TVが離婚を煽ったように、ゲーム業界でも独立ブームなんてのがあったのかね?
あなたはこんなに虐げられている、離婚すべき。離婚しないと不幸になる
とかいって乗せられた馬鹿女がずいぶんいたけど
L5の日野
どうも本社にいられなくなったり喧嘩別れ的に会社を立ち上げることを独立だと
思ってる人の建てたスレのようだな
何の不満や事情もないなら独立しないだろ
何の不安や事情もないなら所属しないだろ
369 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 18:40:04.07 ID:7Azketiv0
円満な独立なんてそうそうないだろ
料理屋でのれんわけってのがあるくらいか
370 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/06(木) 18:41:21.36 ID:IXO9rRsF0
岡本「口は災いの元」
お前はセクハラ裁判で負けたからだろw
372 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 08:07:16.30 ID:AYUl/a6k0
今まで開発室で部下相手にふんぞり返ってた奴が
資金調達のため外へ出て頭下げられるのかい
木屋善夫>他社に移籍後ゲーム開発を続けるも低迷。現在はソフトメーカーの中間管理職。
宮本恒之>突然ファルコムをクビになり、光画堂へ行くも目だった活動もせず、いつの間にか消える
橋本昌哉>クインテットはSFC時代は良かったもののPS以降は低迷。現在行方不明。
宮崎友好>クインテット分裂後の社長だが、クインテットも全く名前が出てこなくなった。
富一成>LUNARの人気で健在かと思いきやゲームアーツに喧嘩を売って、干されて借金まみれ
井上忠信>ガスト(ファミレスじゃないほう)の役員、結構安泰か?
高橋哲哉>スクウェアに行ったまではよいが、クビになってからは散々。
ゼノサーガも現場から追い出される。
山根ともお>PS初期の何かのギャルゲーで名前が出ていたぐらいで最近は不明。
田中久仁彦>ゼノサーガから追い出されてからは細々とした活動。
古代祐三>エインシャントは下請け会社としてはまあまあ。
作曲方面では影が薄いもそれほど劣化してない。
石川三恵子>開発からは離れるもファルコムの中間管理職としては安泰。
永田英哉>ゲーム開発から離れネットサービス関連会社の役員らしい。
村上水軍>エロゲンガー
岩崎美奈子>フリーでゲームなどのキャラクターデザインで活躍中。
白川篤史>天門名義でエロゲ等の音屋
竹下遼>デッドボールP名義で初音ミク関連。ニコニコ動画で人気が出る
新海誠>言わずもがな。
昔のコピペ
横井軍平さんは円満に独立したね。
376 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/08(土) 04:58:34.47 ID:MgW16vk50
どんな姿でも生き残ればいいんだよ
銀英伝の戦艦ユリシーズのように
377 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 08:50:32.63 ID:ahs5DHex0
俺のおかげで大儲けできたのに、会社が吸い取りやがってこの寄生虫め!
そういえば青色発光ダイオードの人ってどうなった
378 :
枯れた任天堂:2014/03/09(日) 10:31:58.70 ID:NtUl21Kx0
379 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/10(月) 07:51:01.61 ID:uyKJ8azR0
会社は機材と人材に投資してきたわけだからな
まさに金ドブなわけで、会社にしてみりゃ怒って潰しにかかるだろ
380 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/11(火) 07:34:57.65 ID:UsAQ2jrO0
そそのかす奴がいるんだろうな
上手くいったらおこぼれ、失敗したらシラネっていうのが
381 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/12(水) 06:36:31.43 ID:t+B+qyrJ0
適材適所ってのがあってさ、穴倉に閉じこもって作業するのが似合ってるんだよ
でも独立しないで成功してる人も今はあんまりいないよね…
桝田は成功したって言えるんじゃないかな。
ファンも多いしこれといった酷評も少ない。
384 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/13(木) 07:52:36.20 ID:oWCXfkn50
PCエンジンのリンダキューブはずいぶんやり込んだ
PS版ときメモと同時期に発売だったが、当時はまだそれなりに信用できた
ファミ通のレビューで注目を浴びた
385 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/14(金) 18:00:26.02 ID:cTd4t/nI0
同級生シリーズの蛭田って今どうしてんの
386 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 07:57:26.07 ID:5NSesaPe0
あの人は今?状態なのが多いな
生死が確認できるのはマシなほう
独立元へのアンチイズムみたいなのが芸風になってる人は大成してないな
元任天堂?
389 :
枯れた任天堂(風邪引いた・・・):2014/03/15(土) 13:08:09.76 ID:X8AsN+OM0
390 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/03/15(土) 13:15:28.10 ID:pL2DmaDK0
延々とカービィとスマブラを作る事にならずメテオスやらパルテナやら出してるので桜井は成功じゃね
(ムシキングから目を逸らしつつ)
桜井て任天堂支援があるだろ
任天堂
コト(軍平さん)、インテリジェントシステムズ、パクミン
セガ
キャメロット(ソニック)、マーベラス、プロぺ、旧NDキューブ、ピラミッド
ナムコ
トライエース、ドリームファクトリー(?)
コナミ
トレジャー、グッド・フィール
タイトー
上海アリス幻樂団、サウンドチームetc
スクウェア
ラブデリック系、サクノス(ノーチラス)、アルファドリーム、モノリスソフト、グレッゾ、ポンスビック、ブラブラ(1up)
エニックス
マックガーデン(出版の方)
ハドソン
dbソフト、ロケットスタジオ、NDキューブ(マリパチーム)、パズドラの人
カプコン
プラチナゲームズ、アリカ、稲湿布、ゲリパブ
SNK
ディンプス、プレイモア、ブレッツァソフト、サン・アミューズメント、ノイズファクトリー
アイレム
カプコン(IRM)、ナスカ、グランゼーラ
データイースト
アイディアファクトリー、テクノスジャパン、ワークジャム
ヒューマン
5pb.(MAGES.)、グラスホッパー
コンパイル
アイキ、マイルストーン、スティング、TYPE-MOON
有名どころだけ、うろ覚え含む独立したところ云々
394 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/15(土) 18:20:49.71 ID:yPn9Lo+90
本家を超えられたかと言われると微妙だな
本家を超えるとかそんな無茶な・・・
カプコンぐらいじゃないか?
しかも黎明期ならではのパワーがあってこそ
上で書いてないところだと超えたと言えるのは
アクティビジョン(ATARI)、レベルファイブ(リバーヒルソフト)くらいか。
散々即出だけれど。
397 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/16(日) 05:25:32.25 ID:JjMKnB4J0
うまくいかなけりゃ、ただの貧乏な人でしかない
いつからトライエースが元ナムコになったんだ
ナムコで一時期一緒にテイルズ作った時期があるからじゃね?
トライエースはウルフチームの残党だよ。
ピラミッドも元セガじゃないような?
たしかグローディア系列だったと思う
401 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/18(火) 18:39:50.90 ID:D9RQ8D/y0
元メジャーリーガーがゲーム会社作ったけど、速攻で倒産ってのは?
402 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 20:07:02.83 ID:T3DjfgGO0
機材がショボくなって、人員が減ってまともなもんが作れると思ってんのかね
>>392 キャメロット高橋兄は元ドラクエディレクター、弟は兄独立時に参画。
トライエースは、元日本テレネットウルフチームメンバーの会社。
下請けとして制作したテイルズでナムコと揉めてスクエニと組んだのが星の海
ドリフは、スクエニがセガ・ナムコ・コナミの優秀な社員引き抜いて作った会社
今は……
404 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/19(水) 21:11:59.82 ID:ngnwQbJ+0
任天堂ミュージックの双璧だった近藤浩治はずっと在籍中で田中宏和は独立したね
ポケモン関係はずっとやってるけど
横井軍平は白黒ワンダースワン(ゲームボーイポケット、バーチャルボーイ)、宮本は64ってイメージがある
3DSは宮本がアレンジした横井マシンな気がする
東方のZUNも元タイトーでラクガキ王国とか作ってたんだろ
独立とは少し違うけど
> タイトー
> 上海アリス幻樂団、サウンドチームetc
ちゃんと書いてあるよ
407 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/20(木) 20:13:01.83 ID:vwWgdd2Y0
男の野望なのかもしれんが、こち亀の麗子に言わせれば
「無謀と貧乏」だそうだ
408 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/21(金) 18:41:51.17 ID:wnfTj3t60
こち亀では中川の「やはり金か…」が好き
カメダスに投稿した人?
こち亀では、部長怒りの襲撃オチが好き
410 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/22(土) 18:41:53.54 ID:xXIzd55+0
やってることがちぐはぐなんだよな
独立したくせして、守りに入ってどこかで見たようなゲームばかり作るし
そんな縮小劣化コピーなんざいらねえんだよ
生活基盤が無い事には挑戦もできんから、それ自体はべつに良いじゃん
安定した収入は大事よ、こういう稼業だと特に
問題は、デカい事ほざいてageた期待に応えるような商品が一向に出てこないことだ
平澤創を何故誰も挙げない?
知らないから。
知名度ない人はいないのと一緒。
414 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/24(月) 09:11:49.98 ID:HQcvnmin0
誰だそりゃ?
415 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/25(火) 20:25:43.46 ID:nE6dr65I0
本人乙
インディーズゼロの鈴井
バンダイにいた期間が短すぎるけど