1 :
名無しさん必死だな:
起爆剤に
2 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/01/11(土) 16:53:35.78 ID:gX26qdVWP
ゼノなんとかじゃあかんの?
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 16:53:49.71 ID:HfHKYZR20
オワコン
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 16:55:07.87 ID:nFlmrId00
もしもしで細々とやってるもよう
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 16:56:12.33 ID:h6zQNXpU0
チャンスは沢山あったのに結果出せなかったからムリ
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 16:57:40.36 ID:gnpHakon0
またソニーの業者が馬鹿なスレ立てしてるのか
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 16:59:58.91 ID:BGnqDMnkP
まぁwiiuのRPGはゼノ新作1本だけでハード寿命終わりそうだからな・・・
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:04:12.56 ID:iCkDAS0f0
坂口の才能はもう枯れてるよ
同じくらい売れたラスストとゼノブレの評価、中古価格の差がそれを物語っている
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:04:58.88 ID:tYbiF2sM0
サーフィンのレースゲーでいいよ
海外ではラスストの評価凄い高いんだけどな。
11 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:09:33.64 ID:XJb8cE8/0
坂口はFF16作れ
12 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:11:05.39 ID:pGkjZT840
ロスオデ作っただろ。あれが坂口の新FFだ
13 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:13:26.51 ID:G8P7nmx90
ラスストはストーリーが・・・
今から作り始めて3年後ってとこ?w
>>8 未だに前世代ダントツトップ評価のJRPGと並べて比べられてる一番不幸な作品だな
ラスストマップ増やしたの出してくれ
もしくはもっと街で遊べるようにした感じでもいい
屋根とかべらんだぴょんぴょんさせて 町全体で
あとストーリーは恋愛イラネ
カリアゲと愉快な仲間たち的なノリなのでいいよ
もうカリアゲいないけど
17 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:17:42.49 ID:JwOhH/gGO
ラスストやってるけどあんまり好きじゃないかも今ユーリスの親の船でドッペルゲンガー倒した
ロスオデみたいなのをまた作って欲しいんだがなぁ
もうそこまで予算出してくれるとこ無いかもね
ラストロストファイナル
20 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:21:08.65 ID:G8P7nmx90
ラスストのオンだけは評価できる
ラスストはちょっとしたオープンワールドででかい都市が2個。町や村が数個で
濃いクエストまみれだったら神ゲーになりえたかも。
大きな町一個でダンジョンタイプの場所に瞬時に移動するだけのゲームシステムは
FF13の1本道に通じるダメさだった。
ラスストは目指した方向性はよかった
ただ作りこみが10倍足りないのと
ストーリーが酷すぎた
つまり続編出すにしても坂口じゃない人間に作らせた方がいい
でかい町を中心にしたゲームシステムでも龍が如くくらいのマップあれば良かったかもな。
. ( ・ ヽ/ ・ )
. / ̄  ̄\
. // ̄ , -‐=‐-、  ̄\\
. /○ 6| . : ),e,( : . |6 ○
. // |ヽ-O-O-/| \\
. | | ○ ~) _ \任_豚/ _ ○ ~) | |
. ⌒ /: ̄. ̄ト \ /. イ  ̄. ̄: ヽ ⌒
. ・ l 、__,. ,○ 任 豚. ○ ,、_, l ・
. ン │| (D , l .l l l , (lノ | | ヒ
. ・ l '⌒ ○ 豚 任. ○ '⌒. l ・
. 、__, ヽ:_._!_' / \ `ト _._:ノ 、__,
. | | (__○ /任_豚\  ̄ (__○ | |
. \\ .|/-O-O-ヽ| //
. \○ 6| . : )'e'( : . |9 ○/
. \\_ `‐-=-‐ ' _//
. \_ _/
. ( ・ ハ ・ )
ロスオデ評判良いからやってみたけどくっそつまらなかったぞ
ムービー→戦闘→ムービー→ってまさにムービーゲーだった
ストーリーはなんか教臭くて棒読みで辛かった
小説が面白いみたいなのも聞いたけど
なんか、泣かせるぞっ!て感あり過ぎててきつかった
金を任天堂が出してくれないと無理だよ
WiiUソフト売れないもの
27 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:32:23.35 ID:u8+xQUY90
またAA発狂か
もう買わない ラスストでもう懲りた
坂口と堀井裕二はなぜこんな差がついたのかな・・・
ブルドラがWiiでロスオデがFF13だったなら落ちぶれずに未だに持ち上げられてた気がしてならない…
あとラスストじゃなくてクライオン作って欲しかったわ
才能が枯れたというよりは、ムービー観賞を主体にした90年代の坂口式RPG自体が
もう時代にそぐわなくなったんだよ。
坂口の弟子の北瀬野村鳥山らはその形式のRPGしか作り方を教わってないから悲惨だな。
ラスストはゼノブレの後に遊んだらショボかった
33 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:47:21.51 ID:A2oknB7L0
ラススト面倒なだけであんな街いらないから
戦闘マップどんどん出てくるSRPGみたいなのでよかった
ラススト2はよ
ロスオデはかなりはまったけど、もうああいう金かけたターン制は出ないだろうなぁ
36 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 17:49:27.52 ID:atIxH/mN0
ソニーが支援してPS4でなにか作ってもらえばいいんじゃないかな
誰がカリアゲだ、てめぇ!
Xとベヨネッタ2とスマブラが来てからだな
>>31 野村は海外洋ゲー大作遊びまくっててオープンワールドや豊かなで広いマップとゲーム性の重要性について
気付き始めてるようだけどな。FF15がそういうオープンワールドゲーを意識しつつFFらしさとの融合のようだからね。
少なくともFF13シリーズのような駄作にはならないと俺は信じてる。
ラスストはクソゲー
>>25 ロスオデまではSFC時代の作りをそのままHD機でやってる感じで
とにかくプレイフィールが固くて古臭いと感じたな。
そういう意味でもラスストでは一皮むけた感があったんで
次に期待したんだが・・・
つかアサクリ参考にしたならラスストもガシガシ建物登れるようにして欲しかった。
その方がエルザの変態野郎ぶりが一層濃くなって良かったのにw
クオーク離脱から3分の1はボリュームあるのに会話にクオークの名前出ないのが不自然だったな
44 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:07:02.71 ID:SHH0b9vL0
ラススト2作れば良いじゃん
世界観は違うもので
DQ、FFみたいにナンバリング続ければいい
タイトル変えて実質ロスオデ2のがいいよ
坂口さんスレよく立つな
坂口さん以外が作ったほうが面白いだろうよ
満足そうに自慢してた部分がダメダメだったし
47 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:09:39.66 ID:IvM+Fua/0
坂口博信スレもミストウォーカースレもだいぶ前に落ちた
ゲーマーにすら見放されたんだなと思った
48 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:14:28.51 ID:Oz/1yH9f0
>>31 違うな
普通は教わったものからさらに発展させて自分らしさを出していくものだが
三馬鹿はもともとムービーゲーというか自分の好きなキャラが好きな世界観で活躍するものしか作る気がない
なにより坂口いなくなって長いのにいまだにFF13のようなもの作ったり
FF15をアクションにしたりしている時点で坂口が悪いとかじゃなくこの三人の責任。
悪い意味で坂口の弟子たちってのはたしかにそうだと思うな
なんつーか編集にいない漫画家みたいな、歯止めが利いてない印象
50 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:24:23.34 ID:RIRVScE10
坂口関係なく
WiiUじゃどんな素晴らしいRPG出しても大して売れなくて大コケして
一部のコアゲーマーにネットで絶賛されて終わるだけだと思うよ
186 :名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 12:47:59.52 ID:LbwzeFf30
2: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0 [1/1回(PC)]
しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
7: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0 [1/1回(PC)]
>>2 HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
逆に出来ない
11: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:08:36 ID:zHSpUbDs0 [1/1回(PC)]
>>2 ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思った
それでもラスストのグラすごいけど
52 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:26:26.37 ID:YLKT/CdZ0
今からRPGなんて作っても出来るのは3年後ぐらいだろう
もう次のハード出てるよ
53 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:28:29.47 ID:Qv866ifW0
ゴミしか作れない老害と化した坂口
54 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:29:33.95 ID:IvM+Fua/0
まぁもう50歳超えてるし、財産も充分築いた
あとはハワイで趣味のサーフィンや写真をやりながら
たまにアプリなんぞ作りつつ悠々自適に暮らすんだろう
晩節汚したな
坂口タイプの鑑賞型RPGは、多くの人が飽き飽きしてるんだわ
もう1回任天機で新規IPを出して
任天機では任天の定番ソフト以外は売れないと言う事を
キッチリ分からせるべき
坂口には松野囲ってくれることだけを期待していたが
それがかなわなかった以上もうどうでもいいや
ラスストはRPGなのにオン対戦ばっか評価されてる。システム自体は悪くはなかったんだけどね。
ただFFの生みの親でシステム自体は悪くはなかったって評価じゃねえ
ブルードラゴンのDSは評判よかったみたいだし、
3DSでブレイブリーデフォルトくらいのサイズで作品作ってみて欲しい
61 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:38:12.63 ID:RIRVScE10
>>57 そんな事しなくてそんなのもうみんなわかってるからw
それも狂信的な任天堂信者ですらねw
62 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:38:33.77 ID:1w0EvM370
ラスストベースでシナリオ排除のクエスト制にして、
CoopやらPvPメイン作って欲しいんだがなぁ。
しかし3世代くらい前のクリエイターにとって
この手のシステムでゲームを作ろうとは思わんのかもしれんな。
63 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:39:11.98 ID:IvM+Fua/0
スクエニ離脱後の方の作品の方がよく遊んでいたりするんだけど
ロスオデもラスストも結構楽しめたかな(ブルドラはまぁまぁ)
正直FFにはそれほど思い入れはなかったので、過度の期待も
変なバイアスもかかってなかったからかもしれない
ラスストは新しい挑戦って感じがしたので、もしあの方向性で
新作が出るならやってみたい
(それだけのためにWiiUを買うか・・・となると微妙だけど)
むしろ、あえてコマンド入力型ADVを
出してみよう
65 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 18:47:22.94 ID:JEfh3Zdo0
ホントもうハワイで悠々自適に余生を過ごして、たま〜にゲームや業界に対して発言する程度でいいよ
どう足掻いてもこの人のムービー病は治らないんだから
ラススト以降干されてるとこ見ると
岩田も見切ったんだろ?
任天堂の金なしで出すわけもなし
ブックオフでラストストーリーが980だった
迷った挙句買いませんでした
>>67 俺の近所のジョーシンなら100円やぞ
なおゼノブレイドは4980円の模様
もういっそ小説書いて欲しい
坂口は今なにしてるの?
ラスストは良作
戦闘面白かったからもっとキャラの差別化してくれ
あとストーリーでももっと役立たず2刀流女使いたい
殆ど主人公しか使えないのは不満だった
坂口じゃなくてもいいけど
モノリス新作のほかにもうひとつくらいRPGが欲しい
ひげじゃなくても
最近名前きかなくなった有名Pとか呼んで来てチャンスあげたら
>>72 宮本がおっちぬまで無理じゃね
任天堂のRPGヘイトはあいつが原因だし
75 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 19:35:20.78 ID:GwyPx8IwP
むしろ3DSで坂口RPG1本欲しい
宮本が経験値システム大嫌いだからね。RPGのドラクエとFFの初期からずっと人気2分して嫌な思いしてきたから
RPGが嫌いなんだろww
ヘイロー作るの簡単と発言してみたり、大人気ゲームへの嫉妬心は人一倍でかいからなww
Xboxのキネクトが展示された前で鬼の形相で睨む宮本だかんなw
リンクの冒険とか経験値システムだったけどね
7年前のハードより低性能なゴミは消えて欲しい
やってみてやっぱダメって宮本は思ったんだろ。
ただ数値化しないプレイヤーの経験こそが経験値っていうスタンスだからこそ
扱いにくいものも押し付ける傾向が強いんだろう。
最近ではWiiUのタブコン2画面システムな。触ればとても楽しいんですよと。
触りたいと思うもの作れてないのと、シンプル性がないのと、サードゲームもなく
自分たちの努力に対しての満足で終わってるのがね。
ちゃんと脚本家雇ったら買うわ
もっともな意見だと思ったけどロスオデやればすむレベルというところに落ち着いてんだなw
ロスオデは当時は面白かったけど、さすがにフィールドでのリアルタイム戦闘全盛になってくると
化石システムといわざるをえないね。
ミヤホンがどう思ってても
普通にRPG出してるけどね任天堂
戦闘とマップは良かったのにシナリオがよくある無難な感じにまとまってて微妙だった
オン対戦と協力プレイだけ面白かった
>>83 wiiuのRPG
一年で0本
今後の予定
1 本
うnうn
WiiUにRPG出した所で20万本が限界だろうな。
モノリスXもそうなるだろう。ゼノブレイドほどの名作が
>>86 途中送信してしまったw
ゼノブレがWiiという低性能がゆえに20万本くらいしか売れないんだから。ああいうRPGを遊びたい連中はPS3にいて
今後は数年かけてPS4に移行していくんだから。
おや出ない出さないとかいう意見捨てて
今度は売れないとか言い出したぞ
WiiUのドラクエ10は100万本いったの?www
WiiUにRPGを遊びたい層はほとんど不在と言っていいんだよ。大抵が任天堂の有名タイトルしか
買わない連中が集まってるハードなんだから。
もはやハード関係なくRPG自体が売れないだろ
在庫リターンとかどうしたの?
人集めだけでゲームにしっかり関わらないならいいかなと思う
基本的に感性が古いよね、この人
でも、一番致命的なのはカットシーン演出が絶望的なまでに下手なのに、
カットシーン演出を愛してしまっていることだと思うよ
それが無ければもうちょっとやれてたはず
ラススト買わなかったろうがお前ら
買ったけど
売り上げの話をしている人はラススト買ってない
演出脚本にプロ協力者を呼んだ新作がほしい…
鳥山求じゃあるまいしなんで脚本雇わないといけないのよ
ラスストは微妙だったけどよ〜ロスオデやってないだろ
つか結局旧スクエア退社組が軒並み任天堂に拾われてるのに対して
チャンスまで貰った坂口はなぜ拾われなかったのかということだな
個人的にはストーリー自体はあんなもんで十分
戦闘システムも音楽も悪くないし一周が短いのも好印象
…なのに何か足りない
99 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 20:40:32.37 ID:Qv866ifW0
ゼノブレだってそんな大したソフトじゃないわ
ユーザビリティーを考えてない判りにくいシステムでやる気がなくなる
ラスストのストーリーは普通の王道物語だけど見せ方がよくない、ゲームシステムともあってない
こいつが作ってたようなゲームはもう見向きもされなくなってきてる
102 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 20:50:09.36 ID:64a7P7FA0
ぶっちゃけモノリスの新作よりも
ファンタジーライフ2とかラストストーリー2をやりたい
スマホにしておけ
悪いことはいわん
もう坂口にチャンスはないだろうし本人もやる気ないだろ
まぁシナリオだけみればラスストが良いというよりゼノブレが本当に酷かったわ
次のモノリスの新作Xに竹田が関わってたら買うのやめようか悩むレベルだった
105 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 20:54:58.16 ID:Qv866ifW0
ゼノブレは洋ゲーふうにするんならオブリやスカイリムのクエシステムを見習えよ
武器周りもパッと見で強さの変化が判らない
スロットシステムもいらなかった
ただ煩雑になって面倒なだけ
色々とつければいいってもんじゃない典型例
>>98 ストーリーは王道だしキャラも悪くないよ
シナリオと演出が壊滅的なだけで
>>105 お前ゼノブレもTESもやってないやろ…
108 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 20:58:15.49 ID:Qv866ifW0
ラススト2まじで作ってほしいな
いやFF6までの外伝でもいい
BDFFみたいなスタイルでいいからさ
>>108 TESのUI、クエなんて見習うべき要素全くないぞ
mod入れても果てしなく糞やで
>>39 単なるワナビアニヲタでしかない三馬鹿どもがまともなもん作れるとか馬鹿じゃねえのお前w
スカイリムやったこと無いからしらんけど
オブリのは褒められたもんじゃないよね
TESのUIはベセスダ自体がMODでなんとかしろよというスタンスの糞っぷりだろ
115 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:05:15.69 ID:Qv866ifW0
>>111 そのスカイリム以下だから言ってる
少なくともスカイリムは依頼人に報告するのに時間をとられたりしない
常に現在地を矢印で教えてくれる
>>50 そうだな、お前らみたいなクソゲー大好きPSW民ならあのバカヒゲのゴミゲーでも評価されただろうなw
毎度毎度ゼノブレにスカリム厨が飛んでくるけど逆はあんの?
関係ねーだろ
そもそもスカイリムってゼノブレより後だよね出たの
>>88 そいつPS主流スレから逃亡した黒木だからなw
120 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:14:07.82 ID:fsAtMowr0
だね
性格にはオブリ厨
年単位でTESやFOをModでいじくりたおせばBethesdaゲームの糞さがよくかわる
そのModゲーとしての楽しみもSkyrimが糞過ぎて一気に盛り下がったしな
122 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:17:38.80 ID:Ty5/Flh10
ラススト2作れ
坂口に足りないのは継続力
ディレクターとシナリオは別の奴に任せろよ
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:18:24.23 ID:Qv866ifW0
要するにゼノブレはそれだけユーザビリティーに欠けてるってことだ
キズナグラムも初回プレイでは?って感じだろう
ゼノブレのシステム面は使いにくくてしょうがなかった
戦闘やストーリーは好きなんだが
装備変更の時とか見づらい
126 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:41:26.93 ID:Nz/mhZZqO
箱1でロスオデ2作ってくれ
127 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 21:48:34.41 ID:7bRgTWMl0
ラストストーリーは開発に三年かけるからなぁ
流石にもう年齢的にディレクター無理そうだし
このまま消えていいよ
作るとしたら3DSぐらいだろうな
ペド豚の手の平二段返し喰らった人だよね確か
内容でだろ
それはおかしいのか
何があっても手のひらを返さないバカはゴキなのか
DSのASHがアレだしな
箱1でクライオンを出してくれ
133 :
名無しさん必死だな:2014/01/11(土) 22:42:48.90 ID:xWl+Vj8l0
>>1みたいな豚って買わないくせに要求だけはするよな
ラスストは惜しい作品だな〜
物自体は良かったんだがボリュームややり込み要素が無さすぎた…
後低性能なwiiのせいで処理落ちしまくってたのも惜しかったな
でも近年のRPGの中では上位に入るくらい好き
だからwiiuで新作を作って欲しい
>>133 THE LAST STORY (ラストストーリー) 任天堂 157,359 109,704
スターオーシャン4 インターナショナル スク・エニ 158,067
英雄伝説 閃の軌跡 日本ファルコム 112,260 93,674
ハード・業界 > 2014年01月10日
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WiiUなんかで新作作ったらゼノブレみたいにどんなに名作でも日の目を見ずに終わる
Wii時代は任天堂はクリエイターのパトロンみたいに思ってたが、今となってはただの飼い殺し
>>127 他は前世代時間かけて基礎作ったものを立て続けに続編作って
コストを無駄にせずブランド化していったのに
任天堂はフルスクラッチしたものを単発で捨てちゃってマジもったいないと思った
139 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 00:49:02.00 ID:biyH2za30
>>137 なんで作っても今更JRPGなんて化石ジャンル日の目を見るわけない
国内でも据置のRPGは売上大幅減
海外は壊滅的
141 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 00:53:59.93 ID:3QsgMRvT0
ラスストの戦闘は、なんていうか
おっさんにはちょうどいい湯加減だったわ
>>140 買ってるとしか見えない
だろ
脳みそ入ってない?
そんなことよりゼノブレイド3DSに移植して欲しいわぁ
Wiiとか今更出したくないし
144 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 01:10:38.08 ID:5KDCZJop0
ゼノブレは途中で飽きてやめた
武器のジェムやらクエやら怠かった
武器の数字はジェム抜きの強さにして同じスロット数があるものは自動で移動させろ
誰も挙げないが任天堂ハードなら意外にアークライズのシステムは秀逸だった
ゼノブレよりも洗練されてる
ラスストはなあ
どう見ても狩りゲー向きのシステムなのにJRPG目指したのがあかんかった
設計思想からして間違ってる
>>143 3DSでは無理でしょ、その後継機でないと
俺はUでやってるが
146 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 02:36:10.71 ID:s2Gg0Hxz0
アークラも面白かったな
>>143 WiiUでやればいいじゃん、いいじゃん!
今度こそ山上さんと服部さんに頭を抑えてもらえばちゃんと作れそうだが、
結局サードもロクにRPG作れないわ、MSからも声が掛からないから坂口には居場所が無いな。
ラススト惜しかったなあ
>>145 俺もあれはRPGじゃなくした方がいいと思った
TPSというかACTというかMHフォロワーを狙うべきだったな
オンはかなり面白かったし
モンハンやってりゃいいだろ
FFの生みの親ってだけで、もう金出すとこ、どこもないでしょ
153 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 14:15:09.07 ID:6+ysrUXB0
なんというかこの人はピーター=モリニューと被る所がある
今後何か作るにしても総指揮の立場になって自ら制作に関わらない方がいい
>>152 元のFFも価値が下がってきちゃってるしな
ラスストは作り込みが甘かったのが駄目な原因らしいし、
それならもっと作り込んだ物を出してみて欲しい
156 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 16:10:43.00 ID:5KDCZJop0
私はアナニストです。
よりよいマスをかく為に努力し、射精したい。
たくさんの尻穴に触れ、愛撫したい。
それは《生殖行為》というより、『自愛』のプロセスであって
自分の前立腺を見つけ出す楽しみなんですよね。
僕はセックスで誰かと争いたくはない。
むしろ誰か、あるいはみんなと仲良くなりたいからセックスをするのです。
>>155 基礎部分作るのにかなり時間かけたらしいし
そこは決して評判悪くないんだから、
さっさと続編作って枝葉と共に磨き上げていくべきだったんだよなぁ
158 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 17:50:28.57 ID:3QsgMRvT0
>>144 俺もアークラ面白かった
武器とチップ育成がシンプルながら中毒性あって
ザコ戦サクサク、ボス戦ガッツリのバランスも良かった
あのシステムを踏襲した続編出てほしい
159 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 17:55:20.99 ID:uyGhqr8Q0
ミストウォーカーの更新日 2011-02-26 って完全に終わってるやん
160 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 18:08:41.32 ID:PjkI7xXv0
せめてDLゲーでも作ってくれないかな
ミーバースでラススト2をリクエストしまくりたい
昔のゲーム業界で売れた人は今のゲーム業界で商売したいとおもわないだろ。
プログラムも絵も企画も一人でやってビルが1つ立つほどの宝島状態に護られながら
っていう環境とは程遠いし
162 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 18:26:55.89 ID:fWhvYLL4Q
任天堂さんがお小遣いを出してくれるなら何か作れるかも
ラストストーリーは残念なガッカリゲームだったし期待はしてない
>>157 やりたいことと開発側の技術の差が大きかったとも思うからAQのままならあまり進歩出来なかったんじゃないかな
165 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 21:18:11.11 ID:7UXzJW7B0
www
ラストストーリーで懲りた
もう坂口に期待すべきじゃない
リタイアさせてやるべき
箱○、Wii、DSで出したし、本人もやりたいことやり尽くしたんじゃねーの
ゲームの基礎システムだけ作らせればなんか一発当てそうな予感が少しだけする
シナリオとか演出は他の奴に任せとけ
小島「監督いらんかねー
なんだかんだで宮本茂さんに続く日本ゲーム業界の2大巨頭って感じ
小島監督が?
まぁ小島はメタルギア4が糞だったけど
他のメタルギアは面白いからなぁ
PWは最後残念だったけど途中までは楽しかったし
173 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 01:14:02.19 ID:zPOgfG13i
>>169 「やる気があるなら」是非お願いします。
手始めにぼくらの太陽の復活、ZOEとメタルギアを外伝でいいから投入ョロ
ラストストーリーのシステムでロストオデッセイに寄せた(死生観)シナリオにしてくれれば良かったのに
なんかしらんが媚びてたなぁ、
そもそも今世代、和サードからある程度力の入ったRPGが出てくること自体ないんじゃないかと
この流れを見ていて思った
ハードルは箱のJRPGラッシュ群のいずれかな
>>176 「ある程度力の入った」という条件付きなら、少なくとも、新規RPGがサード単独開発で出てくる事はほぼ無いだろうね。
辛うじてカプコンが洋ゲーもどきの物を出すくらいだろう。
ソニー・任天堂が作らせることはあっても。
悲しいかな、KH、FF、テイルズくらいだろうね。そこそこ以上のクオリティ出てくるのは
178 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 18:08:35.02 ID:X2VXTFCt0
>>144 アークラはよく出来てた
なによりボスを倒した時の喜びがある
ロスオデもゼノブレも本編のボスはぬるすぎた
ガンガラなんてカイムひとりで勝てそうだった
アークラ携帯機に移植されんもんかね
版権持ってるマベがそれどころじゃないか・・・
>>178 ロスオデは知らんがゼノブレのボスが弱いってのは無いわ
初っ端からクエ全消化とかやらん限り
俺なんかムムカ、ロウランに10回以上乙ったぞw
ロスオデも普通にやったら結構きつめじゃなかったか?
ほぼ覚えてないが攻略したらレベル上がりまくってつまらなくなる的なダンジョン?先にやっただろ
>>181 ロストオデッセイは連続魔法で簡単に勝てる。
ブルドラ、ロスオデ、ラススト
三作ともボスは程よい強さだったわ
つーか経験値補正でレベルがちょうど良く上がるようになってる
高レベルダンジョン行っちゃうと強くなりすぎる
いっそレベルなくした方がバランス調整楽なんじゃねーのかと思う
ラスストの戦闘はおもしろいけど
RPGのカタルシスを得るには向いてなかった
ラスボス戦だかでレバー入れっぱなしにしてたら
斬撃エフェクト消える前にもう次の攻撃入れてるせいで
超ビカビカ意味不明状態になってるのを見て
サクサク動作過ぎるも考えもんだなと思ったのは覚えてる。
多分もう少しバトルスピード落とした方が全体の状況把握しながら立ち回る
戦略的な戦いになったんじゃないかな
ラスストの戦闘はもーちょい進化できるっつーか、ギャザリングは旧世代のヘイト管理だと思うんだよな
オンマルチには関係ない話、というか普通は思考して倒さないとヤバイ奴を優先的に狙うのが正しい形な訳だ
前回は魔法で地形効果を発生させるサークルを作れたけど
キャラの周囲に似たような効果を展開できるZOC能力みたいなものを持つキャラがいて
そいつが壁役になってアタッカーやヒーラーを守るようなのをやりたいな
ラススト2はよ
ここ見てるのロスオデ遊んだの少なそうだな
190 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 06:39:48.99 ID:Q/Gf7UUQ0
ラスストは2で化けると思う
新作を作ることになったらまたソニー信者が母親に関する誹謗中傷を書きまくるんだろうな