ファイナルファンタジーは宮本茂に監修してもらうべき
1 :
名無しさん必死だな:
ゲームとは何かということを宮本茂から学ぶべき
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:43:11.36 ID:OEMVWAtZ0
そして鳥山求がマリオのシナリオを書くんだな
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:47:33.85 ID:/QtqBCvR0
続編ばかりになるな
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:49:39.25 ID:Ix9658+F0
オーソドックスな和製RPGは畑違いな気がするけどなぁ。
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:50:21.79 ID:nxzkn53r0
坂口よりゲームらしくはなりそうだw
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:51:01.43 ID:Ix9658+F0
てか、ゼルダみたいになってしうまうんでねーの?
多分、FFファンの求めるFFとは違うモノが出来上がるだろうな。
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:53:06.25 ID:TiuZqXNP0
シナリオだけマトモになれば後は何とかなりそう
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:54:02.45 ID:fYs39xe/0
ファイナルファータジーギャラクシーとかな
何も変わってないやんけー
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 17:56:23.50 ID:PMNZOSQd0
剣じゃなくハンマーだろ
ミヤホンはRPGには向いてないでしょ
一般性のあるFFが戻ってくることは間違いないな
とりあえず脚本を変えよう
13 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2014/01/07(火) 18:06:59.29 ID:MceDmhGkP
全方位失礼だね
宮本が絡んだらそれはそれで面倒くさいゲームになりそうだわ
FFはファミコンスーファミからオタク臭いところはあったが
最近のはもう勘違い芸術オタクみたいな感じで
あさっての方向突っ走ってるからなw
あれは客離れるわw
ちゃぶ台返しくらってそのまま消滅しそう
17 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 18:11:32.02 ID:7isFl8PT0
何故時代遅れのクリエイターに監修させる必要があるのか
宮本に監修させたペパマリシールどうなった?
それが答えだ
19 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 18:14:33.55 ID:CxqQWpdb0
宮本さんの前でプレゼンすると盗まれちゃうよ^^;
20 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 18:15:07.77 ID:IjcKplDo0
シナリオだけじゃ駄目だわ
世界観がゴミ化した
ブレイブリーのほうがFFっぽいってどういうことよ
いや、誰かが監修すればどうにかなる程度の問題じゃないだろ
現場も現場トップも社長も全部問題有りで誰か1人入ってもどうにもならん
制作Level5に監修と社長日野で「昔のFFっぽいRPG作ってね!」って丸々外注した方が
現体制のまま内製するよりまともなもん出来るとは思うけど
まあそんなもん発注しないし引き受けもしないだろうがな
鳥山シナリオのマリオは見てみたいなぁ
歴史に残るバカゲーになると思う
24 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 18:19:12.08 ID:7isFl8PT0
坂口戻すだけで解決。あの3バカがのさばるよりかはマシだろ
>>21 そのノリでAGEみたいのが出来てもそれはそれで困る気が
子供向けふぁいなるふぁんたじぃー的な
…まあ今のよりはマシか
坂口は映画コンプレックスのムービー病だから、あまり変わらんだろ
>>25 カットシーンでサンドイッチされたゲームであるのは変わらんな
宮本さんの描く世界観
「キノコ王国」に侵攻してきた「カメの軍団」に浚われた「ピーチ」姫を救出する「配管工」の冒険
鳥山求の世界観
「ファルシ」の「ルシ」が「コクーン」で「パージ」
ミヤホンも今更ふぁいふぁんなんかに興味持たないだろ
坂本賀勇の方がまだマシだと思う
宮本宮本言ってんじゃねえよ
今も昔も宮本だよりの任天堂
宮本におんぶにだっこ
この依存体質が今の体たらくに帰結したのだね
まあまったく門外漢の宮本さんでは議論にならんよな
堀井に監修で立て直せ
(ワイルドアームズの金子にシナリオさせたら個人的には嬉しいが多方面からのバッシングが酷そうだ…)
河津腐らせてないで使えばいいのに
スーパーシールを腐らせた宮本にFFを復活させることができるとは思えない
>>29 ノムリッシュ翻訳してみた
「マッシュルムスキングダム」に侵攻をはじめとする強力な化物どもしてきた「アダマンタイマイのレギオン」に浚われた「ペルシコス」囚われし者を神の御手により浄化螺旋の内を巡る「配管工」の魂の浄化の旅
クロノトリガーはもう二度と作成出来ない
河津を左遷して、中学生の黒歴史ノートレベルのシナリオを採用する意図がわからん
さすがに引くわ
これは良い作品になりそうだわ
他のFFスレ覗いても思うけど「FFらしいFF」観が統一されてない時点でもうダメそうな気がする
オールドゲーマー的には5あたりなんだろうがジョブチェンジのあるFFも3と5と10-2とTぐらいだしな
>>15 割と程良い中二ティストが好きだったんだが
もう中二とは違う何かになってる気がする…
48 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 20:21:00.82 ID:saDfdJM60
糞のような出来の恋愛シナリオを前面に出してきた時にFFは死んだ
シナリオの良いFFは2だけ
FFスタッフに今時のアニメ、特撮観賞禁止、観ていいのは昔の外国映画だけって
教育すればいい
とにかく宮元でも稲船でもなんでもいいから野村鳥山から離れてくれ
あ、でも小島は勘弁
とりあえずジャンルがRPGじゃなくなるがよろしいか
チョコボレーシング
5みたいな冒険してる感のある新作がやりたい
クロノトリガーて昔神ゲーがあってな
ドラクエの産みの親
FFの産みの親
ドラゴンボールの産みの親
が製作したそれはそれは凄いゲームがあってなぁ
スクエアとエニックスが合体した
と当時は凄かったんだよ
だからこの二つが合併したら毎作毎作神ゲーになると思っておったのじゃ
ところが
56 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 21:20:05.90 ID:IdI28emS0
むしろステマ監督とかにやらせてみたい
ミヤホンに任せてもゼルダっぽいゼルダじゃない何かになるのが関の山だぞ
>>55 つか神ゲーを作ってるのは箱じゃなく人材っていい例だろそれ
まあ当時のスクエアは確かに素晴らしかったが
もう合併が話題になったときにはお荷物になる予感があったっていう
>>55 全然このスレ関係ないけど
バンダイの版権力とナムコの開発力が合体すれば凄いことになると思っておったのじゃ
ところが
FF自体は64で出てないだけでGCとwiiには出てるから任天堂監修の手は使ってるしな
残るは宮本自身に監修させろしかないな
堀井はともかく坂口は過大評価されすぎ
あいつは日本のRPGにムービー紙芝居ゲーに歪ませたA級戦犯だよ
堀井イズムの現在進行形の継承者はベセスダのトッド・ハワード
62 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 21:43:11.24 ID:EX40A69XQ
ムービー嫌いクリエイター三傑
宮本茂(マリオ、ゼルダ) 「ゲームとはインタラクティブなもの。映画とは違う」
堀井雄二(ドラクエ) 「ゲームは小説よりもっと能動的なもの。ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう」
トッド・ハワード(スカイリム、Fallout3) 「ゲームはインタラクティブなものであり娯楽として映画より優れている」
スーパーシールの惨状を見るにRPGにはかかわらない方が…
65 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 21:45:57.06 ID:r32eflX/0
有野晋哉「ボクはね、ゲームがしたいんですよ。ムービー見るんやったら映画見るし」
ドラクエも途中でやめる人が
引き受けるはずもなく
ステータスやレベルの概念が消えHPはハートマークになります
68 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 21:54:49.25 ID:EX40A69XQ
ナンバリングFFのシナリオ
初代FF: 寺田憲史・河津秋敏
FF2: 寺田憲史・河津秋敏
FF3: 寺田憲史
FF4: 時田貴司
FF5: 時田貴司
FF6: 北瀬佳範
FF7: 北瀬佳範・野島一成
FF8: 野島一成
FF9: 青木和彦
FF10: 野島一成
FF11: 木越祐介・河本信昭・佐藤弥詠子・加藤正人
FF12: 生田美和・渡辺大祐
FF13: 鳥山求
3回攻撃がヒットしたら
ボス撃破出来そうですね(笑)
70 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 22:01:20.42 ID:36xFinVEO
ピクミンのようなFF
ベヒモスが水たまりに落ちて死ぬのか
クリスタルクロニクル的な物を任せてみたら
面白い物を作って頂けそうですよね。
74 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 22:04:33.66 ID:SbIBoIg/0
スタッフに女入れればいいだけ
気持ち悪いですって一言言われれば
彼らも凹むだろう
FFのシナリオが、まさかあんな支離滅裂でセリフも意味不明でってなるとは思わなかった。
凄く異常だよね、13とか
76 :
-@Д@;):2014/01/07(火) 22:15:00.77 ID:ywxk2WUyP
>>1 むしろパヤオとかビートたけしとか、映画監督のほうがえーんちゃんけ
鈴木裕にやらせよう
親の仇の為に強大な悪に立ち向かう熱血主人公で愛と友情の壮大な物語にしてくれるはず
>>スレタイ
正直良い案だとは思えない
藍帝との決着はどこかでつけねばならない大河ドラマだからな
最終の幻想
謎解きは黄金の太陽系で
ワタシデス(AA略)
佐藤弥詠子ってFF11ウィンダスやデュープリズムのおかげで
すごい高評価のシナリオライターだったのに、
新生FF14じゃあ、どうしてあんなレイプファンタジーになっちゃったんだろう・・・?
シナリオ・テキストは黄金の太陽系で
ミヤホン「RPGはお断りします」
85 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 23:38:35.58 ID:b1vEeNUd0
・機械の力を持って世界を征服せんとする帝国
・亡国の王女率いる反乱軍
・クリスタルに導かれし若者たち
・それに協力する自然の力と亜人種
・何度も戦うことになる黒い騎士or強大な魔導士
・そして究極の奥義を持って決戦にいどむ…
これらの要素があればいいよ
ラジアントヒストリアというゲームがありまして
あの世界観とキャラデザで任天堂が作ればなあ
三馬鹿に冷や汗かかせたい・・って意味ならミヤホン放り込むのも良いかもね
昔のFFを取り戻したいんならもっと他の誰かのが適任だと思う
FFCCCCCCCCCBとかばかにされるが
FF13と同時期に出たベアラーの話は良かった
動かしてて楽しい主人公だったし
ムービーも苦じゃなかった
FFTA2も明るいけど暗黒面もあってメリハリあった
なんで本編はアレなんだろう
90 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 00:09:25.37 ID:ahmUfhoa0
求だけで3本も作りやがって……
ベアラーは元がカリオストロだから軸がしっかりしてるし
予算さえあればFFの箱庭ゲーとして完成できて、新しいシリーズの可能性もあったんだよな
すぐれた開発者が大分去っていったが、まだ人材は居ることには居るんだよ
でも三馬鹿よりすぐれた部下は、三馬鹿に頭押さえつけられて実力が出せないままで腐ってるし、
三馬鹿よりすぐれていて実績もあるベテランなんかは
「活動的な無能」に足を引っ張られ、責任取らされるよりかは
会社の隅でこじんまりと好きなことやっていたいって感じなんだよな、時田とか
>>92 辞めた人がそういう感じのことツイッターで言ってたな
無名のプログラマーやデザイナーはがんばってるんだよ
宮本にRPGを作る才能なんか無いだろ
というか任天堂内にも作れる奴居ないからRPGは基本外注なんだろ
96 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 03:22:06.00 ID:lrMWNKu20
>>27 坂口が上にいれば仮に今レベルと変わらなくても発表から発売までは今の半分くらいにはなりそう
坂口いなくなってからのFFは毎回時間かけすぎ
時間かけてあのレベルだからな
北瀬野村なんてもう時間なんて全然気にしてなさそうだし
どうせ同じレベルのもの作るなら早く完成させられる可能性がある分坂口の方がマシだな
FFは8や10の痛シナリオが国内では絶賛されてるんだから
このままの路線でいけばいいだろw
99 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 04:31:51.00 ID:CBbcj0o5O
>>95 3DSスティールダイバーにマリオが使えたら、もっと良ゲーになっていたろうに・・・な
現実的な所で一度堀井に再教育してもらうべきなんじゃないの?
堀井はすっごい嫌がりそうだけど
FF最大の失敗はDQと同じハードに出さないようになったことだよ
DQ第一だけど、ついでにFFもやるって客や、その逆を成立しやすくって考えで作れば
あんなぶっとんだ設定やキモいキャラにはならんかったと思う。
FFとDQが一つのハードに揃った時の相乗効果を自ら捨てちゃってるからねえスクエニは、もったいない
俺の嫌いな8・10は野島ってやつかw
104 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 06:41:49.45 ID:/qAP4HJ40
>>108 任天堂の逆鱗に触れたんだから自業自得
問題なのはFFのせいでDQのブランドまで壊し始めてることだ
105 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 06:43:08.06 ID:/qAP4HJ40
106 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 07:11:09.90 ID:FZ9y2wg30
てかスレチだけどRPGのレベルアップってリスクや制作者が出したお題をクリア時のリターンやご褒美だと思ってたんだよな
だからいつもRPGで「レベル上げつまんねぇなぁ」と思ってたけどRPGユーザーはゲームをした時間に応じてリターンが欲しいのな
海外のRPGはやったことないから知らね
坂口なんて呼び戻しても昔には戻らないし更に悪くなるだろ
ストーリーは簡潔王道でいいんだよ
ヒネくれた内容で喜ぶのは反抗期とバカだけだ
海外のRPG・・・
ディアブロみたいな
レベルアップ時のステータスボーナスを自分で選ぶのが多い
そうだ、任天堂が金出して河津神にFFを作ってもらおう
>>91 個人的に言わせてもらえばラストストーリー何かよりもベアラーの方が可能性を感じた
本当に惜しいゲームだったよあれは もう少し作りこむだけで面白いゲームになったのにって思った
112 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 09:43:30.92 ID:bZbIs3M+0
そんなことをしたらゲームになっちゃうだろッ!
>>106 ミヤホンも同じようにJRPGのLv上げに否定的だから時間に対するリターンじゃないRPGが出来る可能性はある
勿論日本では嫌われるw
もう今の信者は切っていい数になったから
誰がやってもいいよ
WiiUってRPGでてんの。
一回ファイアーエムブレムかポケモンを宮本マジックでRPGで出すといいね
俺たちはキャラ育成ゲーではなくRPGがやりたいんだ!!って任天堂メーカー言いたいね
>>113 宮本がお前自信が成長せいってスタンスに対して堀井は詰まってもとりあえず経験値稼ぎはできるやんって発想でやってるな。どっちがどうってわけでもないが
118 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 14:54:28.31 ID:dWG99YEK0
スターフォックスが宮本風の映画ゲーらしいし
なんとなくアトラスの魔剣Xみたいになりそうな予感
っていうか、ゼルダという分かりやすい見本があるやんけ
映画ゲーはマザーじゃなかったのかね
120 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 15:56:34.01 ID:CBbcj0o5O
>>107 FF7ダージュオブケルベロスやパラサイトイブを超える
FPSハリウッド版ファイナルファンタジーを作ってもらわないと
FF呪縛は終わらないだろうに
ハイラルファンタジー
4つの黄昏のオカリナソード
122 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 18:06:02.75 ID:W6VFSMMu0
そういえばゼルダは開発中ハイラルファンタジーってタイトルだったんだよな…
坂口タイトルパクったのか
ファイナルファンタジーに任天堂風味を加えると
スタート時、主人公は寝ていて、起こされる。そしてまずは剣なしで話を進める
印象的なオカマが登場する。
基本買い物はしなくていいが、ときたまやたら高い買い物をする羽目になる
べつに世界は崩壊しないが、相反するふたつの世界を行き来する
ギャルゲではないが、作品ごとにあらたな萌えを発掘する。……ロマニー…
124 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 19:24:55.32 ID:U/1CtucO0
それよりマリオRPG2を作ってくれ
最後の物語がFFの題名だったはず
最後だと思って旅してる感出せてるのかはてさて
>>124 マリオRPGっぽいのならSFC以降、N64・GBA・DS・Wiiなど出ているはず
もはやスクエア色がなく純任天堂謹製のシリーズといって過言ではない
一作目はもう忘れてもいい
128 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2014/01/08(水) 19:53:03.37 ID:EwWs7h2Y0
懐古厨って「主人公サイドが喋るFFなんてFFじゃないんだよね」とか言い出すのん?
マリオ系のRPGはマリルイとペーパー系に分化した
マリルイのワーストが2
ペーパー系のワーストがスーパーシール
松たか子キャラ=黒髪、太まゆげと、広末涼子キャラ=丸顔、たれ目
ずっといるなと思ってた7〜10時代
>>128 +坂口に頼んで帰ってもらってドット絵に戻せだろ
132 :
名無しさん必死だな:2014/01/08(水) 21:08:45.60 ID:69C88WRs0
FFてFF2から主人公喋ってなかった?
宮本はそういうゲームあまり興味ないから大してよくもならないだろ
服部女史にダメ出ししてもらえばどうかな
宮本うんぬんは別にしても荒療治が必要なのは間違いない。
スーファミの時代はあんなに凄かったのにな
むしろ堀井にだろ
ごちゃごちゃしたインターフェイスに訳のわからん用語やら戦闘システム・・ドラクエの対極だな
DQはなかなか新作出ないんだから、堀井さん酷使すんのやめれ
FFはまず第一を切れと
137 :
106:2014/01/08(水) 23:48:25.53 ID:FZ9y2wg30
>>113 今ブレイブリーデフォルトの完全版やってるけど雑魚戦が恐ろしいほどつまんなくてな
てか世界樹だろうがメガテンだろうが何だろうがほけーと何も考えずに作業だけしてるから精神的に来る
アトラスのは人気のあるシリーズだから単に自分がスキルやらそういうのを理解する能力が足りないか単純にリターンを喜べないだけなんだろな(時間をレベルに変えてるってのがなんか損した気分になる)
そういう奴が作ったRPGなんて絶対つまんないだろ 「何が面白いの?」とか言ってるんだぞ
RPGはミヤホンでも難しいとかいってなかったか。
別に経験値稼ぎはしなくても。
低レベルプレイとか
装備や仲間に頼るのみプレイとか
アイテムを駆使して進むプレイとか色々。
自分が面白く感じるようにやる事を考えるのも楽しいよ
140 :
名無しさん必死だな:2014/01/09(木) 00:01:09.29 ID:SXBeGrln0
何が面白いかは、何を面白いと思ってきたかにも依る
日本人、というか世界中の人にゲームを躾けたのはミヤホンだが
日本人にRPGを躾けたのは堀井だからな…
シゲルはコマンド式RPGが嫌い
142 :
106:2014/01/09(木) 00:20:22.95 ID:RN191tdQ0
>>139 メタルマックス2Rはそういうとこ戦略的と言うか考えさせられて好きだったわ
決まった進み方があんまりなくていい加減と言うか
さすがにDQみたいなゲームの面白さわからんわ的な人には
いくら偉大なクリエイターとはいえそっち系のは任したくないな
FFも堀井が監修したらいいんじゃね
とりあえずイラスト変えろ
鳥山+ノムティス
このコンビがまず悪魔だな
世の中にはDQ、任天堂ゲーム大嫌いっていう人がいて
そういう人に訴えかけても無駄
FFと一緒に滅んでほしい
とりあえずディレクター辺りが頭おかしいこと言ったら殴れる人が必要。
北瀬はその役目が出来てない。
坂口に戻って貰うってのはありだろ。アレも今更ターン性RPG作ることはないし、
そもそも戦闘とかの部分は他の人が作ってるのが常だったし
148 :
名無しさん必死だな:2014/01/09(木) 02:01:44.84 ID:c3lzTGsG0
>>127 ぽいのじゃなくて正統な続編じゃなきゃやだやだ
>>147 坂口がおかしいのは誰が止めるんですか?
坂口の問題は新しいRPG!ギャザリング!とか宣伝して実は唯のヘイト管理と細切れ恋愛ムービー満載とか頭が古すぎるわ
マリオブラザーズを8頭身のイケメンでやればいいんじゃね?
頭身の高いマリオ…謎の組織EADにイケメンミスターEADを開発してもらわければ
無論、マリオは10代って設定になり
ピーチ学校という場所で兄弟そろって通い
近親相姦や幼児性愛(キノピオ)を匂わせるお話になるんだろうな
でピーチが「好きになぁ〜〜〜る★」という魔法を使う
めちゃくちゃ才能があってシナリオ書いてるわけじゃないからなw
ゲーム会社の中では割りとシナリオが書けるだけで出版社みたいに編集者が居て叱咤激励してくれるわけじゃないからなw
確かに宮本作品でレベルとかカスタマイズ概念ある作品て思いつかんな
だからあんまり興味湧かなかったのか
アシストプレイは難易度設定のようなものだろう
簡単にする方向だけど
宮本作品で簡単なものってのが思いつかない
ほとんど難しい
あの雷よけがゲーム性を増して難しくなるのか
今よりは良さげだな
158 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 20:11:40.12 ID:UsMcJo670
まずややこしいファルシとかは禁止だ
勧善懲悪で作ればいい。
FF9なんか宮本アレンジで面白くなりそう
ビビ=ヘイホー
野村哲也ってろくに出社してないらしいな
聞いた話だが
ゲーム会社って場所によってはフレックスタイム以上に自由と聞いたなぁ
最悪来ないでも自宅でやってもいいとかで締め切り間に合えばいいというのがあるらしい
アメリカのIT企業みたいなもんだな。
例えば「来月頭までにコレやっといて」って言われるだけ。
出社してもいいし、家で仕事してもいい。もちろん持出し禁止のデータとか扱うんだったら出社しないとダメだが。
自信があるなら今月末まで旅行に行って、帰ってきてから何日かで仕上げてもOK
ただ期限守れなかったら大目玉。クビもある。
165 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 11:13:09.36 ID:6SESw3qR0
野村が出勤してないのは別にかまわないが
締め切りとかは誰が決めてるんだろうね?
あれだけの大作をまかされて予算をもらってるからには
普通のサラリーマンなら
納期や品質や売上を死守するのに
ハゲあがるほどのプレッシャーがありそうなもんだが
>>164 日本は過程を大事にするからねえ
最終的に結果が伴えば過程はどうだっていい、ってふうにはならんのよね
決まった型に従わないとNG
167 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 11:18:35.48 ID:hOMFrV+N0
任天堂はきっちりしてそうに見えるが
宮本さんもレジーもネクタイを付けたら負けみたいなプライドがある妙な会社だからな
ノムティスが今度のFF15ではムービー部分も操作できる!って言ってたな
バイオ6の二の舞だこりゃ
169 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 11:25:31.20 ID:uiqpuskJO
レベルとか無くなってシールマリオみたいなクソゲーになるだけやろ
てかあの老害は最近何かヒットさせたのか?
堀井ゆーじみたいに出せば売れるクリエイターでは無いだろ
任天堂に出てる数千万級のソフトの功績はほとんど彼のおかげ
FFやDQが束になってもかなわんよ
171 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 11:54:57.48 ID:6SESw3qR0
>>167 宮本は、あの作業服が制服でしょ
中小企業の現場管理職にとっては常識
ミヤホンは0から1を作ることに抜群に長けてるんであって
1を100にするなら他に適任者がいそう
>>167 現場に居てこそという
まさにゲーム職人ですね
174 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 12:22:04.82 ID:gsC0zCX/0
見た目的にはブレイブリーデフォルト方向に進化してくれたら、懐古の俺でも充分付いて行ける
ノムリッシュの時点でやる気起きんわ
ff13は1000人近い規模だっていわれてたしそういう規模でソフト作ったクリエイター自体ほとんどいなさそうなのが問題だろ
有名な人よりそういう開発した人の方がいい
真の面白さとは一体…うごごごご…
ドット絵で恋愛でメインから死人が出るが面白い条件なんだろ
178 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 16:19:15.43 ID:6SESw3qR0
>>174 普通にBDFF面白いし、あれでいいかな、と思う
完全版クオリティーならあれで十分な雰囲気
>>175 それだけの人員とあれだけの時間をかけて出来たのが
FF13っていう時点で
プロジェクトの管理者は結構、無能だと思うんだ
FFの場合は設定やキャラの妄想を延々と考える人より
工程管理をしっかり出来る人をプロジェクトリーダーにしないと
BDFFはちょっと制作側の妥協が見えててなぁ
本気出したRevoがもったいなさ過ぎる
>f13は1000人近い規模だっていわれてたしそういう規模でソフト作ったクリエイター自体ほとんどいなさそう
>有名な人よりそういう開発した人の方がいい
だったらもっかい鳥山求でいい
でも次はもう1000人近い規模で作る事自体出来ないから
無意味な仮定だがな
181 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 16:42:26.95 ID:6SESw3qR0
>>179 Revoはいい仕事してるけど
あのエンディングのボーカルは蛇足だった
182 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 16:45:27.91 ID:oJE09G8j0
私は桝田氏がいい
184 :
名無しさん必死だな:2014/01/13(月) 16:52:32.52 ID:gsC0zCX/0
>>181 Revoの歌はもはやネタと化してるから、真面目なシーンでは使い勝手が悪いな
EDで途中からデュエりだした時は草不可避だったw
ストーリー、キャラ、演出、音楽は抜群に良かったけど、その他はもうワンランク上を目指せるだろって思ったな
次に期待
宮本に作らせたらなんでも糞ゲーにしそうだな
鳥山以上の核地雷に仕上げてきそう
そもそもFF7をロクヨンで出す予定だったのに
追い出したのが大きすぎたなぁ
7があんなにもケタちがいなゲームに仕上がってるとは
思ってもみなかったんだろうけど。
あれさえなきゃFFはいまも任天堂で、
方向性もハードに合わせて任天堂寄りになってたはず。
187 :
名無しさん必死だな:
>>178 そういうのはプロデューサーの役目だけど
ゲーム業界ってろくなプロデューサーいないよね
みんな開発側に寄りすぎな傾向がある