【遅報】戦場のヴァルキュリア3の英語テキストパッチが完成

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
シリーズで3だけ海外ローカライズされてなかったけど
海外のファンがチームを組んで作業を始め、2年かけて完成させたらしい

プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=xa9rW7lutOU

プロジェクトのサイト
http://vc3translationproject.wordpress.com/
2名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:17:18.07 ID:RzhsPHPu0
ついでに遠藤綾ボイス以外オフ機能もつければいいのに
3名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:19:09.75 ID:knzKUNFJ0
>>2
碧の軌跡でもほしいなそれ
4名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:22:06.18 ID:VychZB6JP
CFWぶちこんだのでしか出来ないとかバカじゃねーの
5名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:23:04.07 ID:o01eWEZt0
あの、据え置きでの続編は…
絶望的か
6名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:35:46.45 ID:n0bRasoA0
携帯機に行ったってことはヴァルキュリア1ってそんなに採算合わなかったの?
海外でも結構売れたのに。
7名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:39:52.82 ID:JBACG3Hw0
PS3初期ロクなソフトが無かった頃、このゲームを評価する声が多かった
結局手を出さなかったが3までシリーズが出ているんだな
8名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:43:08.79 ID:TTv54hnJ0
クソゲー代表のようなゲーム

全部買ったけど
9名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:45:55.22 ID:/VSXtYDm0
どういうモチベーションなんだ
10名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:46:52.83 ID:JXPtme+xI
>>6
似たジャンルで言うとFE
HD機でちゃんと作ると採算ライン70万本ってのが公式発言
戦ヴァル1意外と売れたね20万本後でもセガが必死に宣伝してたのはそのせいかと納得した
11名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 15:56:54.93 ID:HDtWTgj40
値下げ後にしまったとPが言ったんだっけ。
惜しいシリーズだったな、セガらしい。
12名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:05:23.18 ID:Drlofxb30
お得意のCanvasが活かされたのは初代だけだしな
13名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:06:42.38 ID:rkKuWFJu0
>>6
偉い人から続編は携帯機でと言われた製作者が反発したところ、
一作目の開発費とその利益、HD機で続編を作った場合の制作費と予想売上などの具体的な数字を挙げられ、
据え置きで作っても会社には損害しかないと説明されたそうな。
14名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:07:17.12 ID:+wamibeWP
1だけPS3で2以降はPSPなんだよな、結局PSP持ってないから2からはやってない
日本市場が据え置きメインから携帯機メインに移行した原因って明らかにPSPだよな
なんでソニーはPSPなんて作っちゃったんだろう
15名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:11:53.37 ID:fhwS9Qix0
1作目当時に比べれば環境が整って使い回しで製作費は減っただろうし
普及台数の増大で売り上げは上がったと思うんだがな。
龍やミクがあの程度の売上で採算とれてるわけで。
16名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:12:12.75 ID:QdNG4rR+0
ドラクエの続編がDSで出てたからDSのせいだろ
17名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:16:07.64 ID:E/HfjkMs0
>>13
そして2はクソゲー一歩手前、3は使いまわし微妙ゲーになったわけか
18名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:17:28.99 ID:o7bnhLwF0
はいはい
19名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:17:36.45 ID:qZ2/wYjG0
>>14
据え置きから離れた原因、で言うならPSP云々よりも
現行HD機の開発費上昇による採算の取れなさだと思うけどね。
仮にPSPが無かったらPS2の寿命が延びてただけかと。
20名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:18:41.83 ID:fhwS9Qix0
>>14
PSPのせいじゃないよ。
据え置きならではのゲーム体験を浸透させられたかさせられなかったかの差であり
PCゲーム市場が育ってなくて「PCがリードプラットフォームでゲーム機マルチで稼ぐ」という選択肢がないことが大きい。
21名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:19:58.24 ID:+wamibeWP
PSPさえなければ据え置きがここまで衰退することは無かった
ソニーのやるべき事はvitaを早めに撤収してPS4に集中することだな
世界で唯一日本市場だけ携帯機がメインの国って異常すぎるだろ

vitaは世界的にコケてる今だからこそ撤退できる
22名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:21:55.98 ID:+wamibeWP
>>19
PS2の寿命が延びたとしても携帯市場がメインになるようなことはなかった
23名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:23:44.61 ID:AZ13vnCk0
>>14
任天堂の携帯機史上に風穴を開けてやったぜ!がしたかっただけなんだよな
24名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:28:14.33 ID:0pPsgNMDO
今、戦ヴァルの続編出しても、据置機じゃ2万行くかどうかじゃないのかな。
じゃあ、携帯機ならもっと売れるのかと言われると、そんなに変わらんだろうけど。
25名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:29:27.08 ID:qZ2/wYjG0
>>22
まぁPSPが出なければDSも同じ様な形では出なかった訳で、
そこまで考えれば携帯機メインにはならなかったかもな。
ただそれだと原因をPSPだけに求めるのは間違いだけど。
結局の所国内ユーザーに携帯機が合ってたんじゃない?
26名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:34:07.74 ID:XBUzP65l0
>>13
世知辛いな
ファーストであるソニーが救…わないだろうな小粒タイトルだしそもそもソニーにそんな余裕はないし
27名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:35:14.09 ID:/VSXtYDm0
>>24
内容次第かなと
28名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:44:11.56 ID:lVMHmKub0
また任天堂が拾ったりしてな
29名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:45:14.78 ID:NthH4cad0
30名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 16:57:30.39 ID:kZN7N6J30
PS3→PSP→ソーシャル

泣ける……
PSはサードの楽園だと思ってたが
31名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:00:20.87 ID:zBhX0Msf0
>>6
なぜ2をPSPで出したか
ameblo.jp/val-log/entry-10406041089.html
リンク不備ごめん

1はですね……ぶっちゃけ、作るのに3年くらいかかってるんですよ。試行錯誤も含めてですが。
(中略)
TVアニメも放送されましたし、やはりどうしても新作を、忘れ去られないうちに出したかった。

PSPというハードを選んだのは、PS3版とは違う新しいユーザーのかたに手にとってもらうことで、
ヴァルキュリアの魅力を多くの人に知ってもらいたかったからです。
32名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:01:34.82 ID:tBTIuPXFO
>>28
話としては3作でやるだけやりきったと言っとるし金かかる割にはウォーシミュレーション&ストラテジーっていう売れるジャンルやないし難しい話やな(´・ω・`)
1のバランスはかなり悪いし2以降は別物化してるからもう1回煮詰めて欲しいもんやけどな(´・ω・`)
33名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:02:20.73 ID:i8bA8RLd0
34名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:02:50.01 ID:yIIACYIT0
PSWのサードの楽園を享受するには角川中心の萌え産業に帰依しなければならないんだよ
35名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:04:13.60 ID:guE69nKY0
3は300時間ぐらい遊んだなぁ
36名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:04:59.64 ID:HDtWTgj40
2でキャラデザ変わったな。
37名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:05:19.86 ID:/VSXtYDm0
アニメは出来酷くて逆宣伝だったと思う
どうしてああなった
38名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:16:53.32 ID:zBhX0Msf0
>>32
兵種どうしのバランス調整は苦労の跡がうかがえる。特に移動距離(AP)
プレイヤーが隊を編成できるよう作品ごとに20人以上のキャラをデザインするのも、金かかるだろうね
39名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:21:46.97 ID:kZN7N6J30
しかし日本では貴重なタイプのゲームだっただけに
死ぬのは惜しいな
40名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:22:47.10 ID:chi3gO+c0
戦場のヴァルキュリア 141,589+95,667(廉価版)
戦場のヴァルキュリア2     153,487
戦場のヴァルキュリア3 152,659+12,898(廉価版)

1作目はアニメ化効果もあって廉価版かなり売れてたんだな。
41名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:25:23.61 ID:4NnGyMRy0
>>40
この売上程度だとPS4も厳しそうだな
42名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:25:31.08 ID:/R19R3ge0
著作権的にはどうなの?
43名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:27:22.62 ID:tBTIuPXFO
>>40
何気に1の再廉価版は今でも年間TOP1000とかにはいたりするからね(´・ω・`)
44名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:38:28.27 ID:ApUg2gIj0
>>42
日本の法律だと、翻訳したモン原作者に許諾取らず配るのは黒だと思う。
向こうの法律は知らん。
45名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:47:16.79 ID:s/iI8K5zO
1作目はファンボーイによる、神ゲーキタ!だが買わぬ!!
の犠牲になったとしか思えない。
46名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:53:19.56 ID:o01eWEZt0
一作目は出すのが早すぎた
薄型登場以降の市場が暖まった時期に出すべきだった
47名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:53:52.41 ID:oCkPcJYS0
>>40
この売上で何が不満なんだろ
セガのやる事はほんと理解できん

サクラ大戦5も北米ではWii版だしたのに
日本では出さなかったり
48名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:55:41.78 ID:1jQBUJTZ0
>>29
ん?これもしかしてリコリス?
49名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:59:09.73 ID:s/iI8K5zO
>>47
PS3で開発期間3年、この売れ行きは真っ赤じゃないかな
50名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:05:55.22 ID:LTLB9CxC0
HDで3年かけて23万でいわけねーだろ・・・
51名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:17:18.05 ID:Drlofxb30
HDゲーの開発ということもあるだろうけど
戦ヴァルはグラフィックの描画手法も独自に開発したものをウリにしていたから
そこら辺のHDゲーより金食ってるだろうよ
52名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:21:04.30 ID:kZN7N6J30
システムも結構独特だから
バランス調整に手間食ってるだろうし
53名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:24:05.62 ID:Djy8h+7K0
むしろPSPで新規システム開発して流用できずに開発費かかってそうだ。
54名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:29:16.38 ID:r0WaRQbC0
ときおり現れる遠藤綾推しは一体何?
55名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:51:42.70 ID:2mgOsupK0
1の路線で行けばいいものを、2で萌え豚向けになったなと思ったら
開発が筋金入りのキモ豚だった
56名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:53:30.57 ID:xTtFRzj10
1作目は発表されたとき、戦車とか銃のキュラキュラとかバーンとかいう
文字エフェクトなんかで、これが世界との差wwみたいに嗤ってたやつ多かっただろ
ところが発売されてみると案外遊べることがわかり、俺は知ってたよ風に語る奴が
増えたんじゃなかったかな。なんかひねくれたタイトルの印象でしかなかった
57名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:55:51.95 ID:kZN7N6J30
>>56
まだあの頃はPS3にも和ゲーにも希望があったからな……
今にして振り返って見ると
「PS3の和ゲーではかなり頑張った方」のゲームになってしまった
58名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:57:22.90 ID:yIIACYIT0
サクラ大戦スタッフの新作、と売り込んでいたね。エターナルアルカディアの方が濃かったけど
59名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:01:25.98 ID:ApUg2gIj0
初代発売前ってオブリ厨が猛威を振るってた頃じゃなかったっけ。
あの頃は日本メーカーのソフトってだけで訳のわからん叩き方されまくってたよ。

発売時には収まってた頃だったんで、穏当な評価になったんだと思う。
60名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:08:47.04 ID:tBTIuPXFO
ちょうどWiiDSバブルだった事もあったのか開発者も「ゲームらしいゲーム」とか訳分からん事言ってたね(´・ω・`)
その数ヶ月後に「ゲームの逆襲が始まる」とか謳って出てきたものよりはよほどゲームしてたけどね(´・ω・`)
61名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:17:08.85 ID:flanb/eC0
http://valkyria-duel.hangame.co.jp/lp/

WiiFitなんてゲームじゃないとか言ってた物の行き着いた先
62名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:27:55.53 ID:ApUg2gIj0
戦ヴァルソシャのバナー広告は一時期あちこちで散々見たけど、
おっぱい推しのエロゲとしか思えんかったな。
63名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:37:30.75 ID:PLZhkpXa0
サンタコスのおっぱいに何度惑わされた事か
64名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 06:53:58.42 ID:KAgaR2XX0
>>47
何が不満も何も
大赤字だよバカ野郎
65名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:00:33.06 ID:7kOF1pwT0
トロフィー対応しておくれ
66名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:04:09.19 ID:lgaF7Jtr0
>>64
これで赤字なんだw
CODみたいな作り方避難されてたのはそういや日本が先立ったなw
67名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:05:56.21 ID:twjNlWMs0
PS3のおすすめソフト尋ねたらMGS4とこれ示されて、アニメ系苦手だったので他に何かないか尋ねた
「MGS4を何周も味わいながらやるのがいいんだよ」と返事された
箱○買う少し前の出来事だ、思い出深い
68名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:28:53.75 ID:+2xIzthR0
シェンムーはヤクザで役立ってるだろいい加減にしろ
69名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:30:23.15 ID:twjNlWMs0
>>66
HD機でまともに(要するにPSW四天王みたいな事せずに)作ったら採算ラインは余裕で50万本台だよ、中規模タイトルでも
70名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:30:39.24 ID:fFqXBxdBP
>>3
碧の軌跡は本編のバグフリーズ誤字等のパッチを先にどうにかしろww
71名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:30:58.86 ID:5TRySqgZ0
>>66
戦ヴァル、国内最低でも50万は想定して金かけたみたいだからな。
世界の売上も足したら、セガはどんだけ売れると見積もったのだろうか。
市場規模加味して200万くらいかなぁ
72名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:48:00.65 ID:PZESoOV20
戦ヴァルと MGS4は問題も多かったけど、
高過ぎてどう見ても売れないと思われていたPS3を採算度外視で意地でも
俺たちが盛り上げてやるんじゃという気概が感じられて良かったな。
もちろん両方無理があったみたいで、次回作はPSPに規模が縮小されたが
73名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 07:51:07.80 ID:PZ9Q5/S+0
任天堂すらFEをWiiUで出すなら70万本は必要って言ってるんだぜ
FEは国内海外比がだいたい5:5だから国内で35万は売らないと厳しい
戦ヴァルが海外でFE以上に売れるもんかね
74名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 09:00:53.69 ID:LfgEqIWm0
1で凄まじい赤字
2で多少返済
3でまた赤字
ブラウザゲーで多少返済

結局1の大赤字分を取り返すにはとても足りない
どうせまた赤字だろという疑念が拭えないから次が動けない
75名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 09:44:20.24 ID:sDmQjGel0
>>73
任天堂が言う「FEをWiiUで出すなら70万本は必要」ってのは
それだけの規模とクオリティで作りこむ仕事ってことと
最初のシステム構築の試行錯誤に必要なコストまで算出されてるからで
2作、3作…と出してペイするように計画すればいい話でしょ

すでにHDでやってるスパロボ、ディスガイアレベルで良ければ採算は20〜30万程度のはず
絵を出すシステムから再開発する必要は無いはずなんだから
ヴァルキュリアもPS3向けオタゲーとして分相応な作りこみなら採算とれると思うけどねえ
76名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 09:52:56.54 ID:PZESoOV20
このスレ見てヴァルキュリア3、PSNでセールやってたから
1しかやった事無いけど勢いで買っちゃったよ。
1は大好きだったから、楽しめると嬉しい
77名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 10:22:34.57 ID:LfgEqIWm0
元々3で再起を賭けて
2から躍進する為に宣伝費を注いだが変化ゼロだった
つまり戦ヴァルは既に3でユーザー層が最多でも13,4万で固定化して
新規客が入ってこないと考えられている
もちろん7,8万や5,6万に落ちこむことも考えられる
シリーズ継続でリスクを背負うのが割に合うかどうかは自明なわけだ
78名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 10:37:14.24 ID:C0DN6HAn0
>>75
スパロボは来年4月に出るのが初の版権HD作品になるんだが
前作からリストラされた参戦作多数、新規組は少な目、とどめに分割商法継続と
はたから見てるとHDでやるのはかつかつな感じだぞ
まぁ基本的に売り上げ下がり続けてるシリーズだからしょうがないんだろうけど
79名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 11:06:04.75 ID:NI04KUwd0
ソフト販売よりDLCでそれなりに稼いでた印象があるんだが、それも含めて赤字やったんかな
80名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 11:18:44.52 ID:nHIb7ovTO
スパロボが20〜30万でペイ出来るわけねー!CMばんばんするわ起用する声優だって多いのに。
しかもZのラインでは初のHD、制作会社が違う第二次OGのノウハウは無い
しかも今回のZは初報のPVでアニメーションの不出来が多数指摘されてるうえに
シナリオの出来が悲惨なシリーズの続編でさらに二部構成って事で様子見か増えてるじゃないか
81名無しさん必死だな:2014/01/05(日) 15:33:25.88 ID:hRdOBVfY0
>>67
個人の趣味にどうこう言うのはすかんが。
MGS4をアニメ系って・・・
82名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 06:03:06.60 ID:2+FqYhVq0
まさか外人が余計なことをして

シリーズにとどめを刺すとは
83名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 06:14:12.00 ID:Naborg4X0
>>81
言葉足らずだったな、「アニメ系苦手だったので(戦ヴァルはパスとして)MGS4以外に何か」に訂正するわ
84名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 07:15:09.84 ID:rnWQrlpr0
1の路線でまた出せば売れるのに
あーもったないもったない
85名無しさん必死だな
売れてないからPSPになったんだろ