1 :
名無しさん必死だな:
何
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:26:00.35 ID:KK1l3xCA0
ライトニング様
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:29:05.84 ID:KbC7BtPy0
SCE
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:30:05.95 ID:/v+0SKk70
FF以上のものはないだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:30:46.11 ID:ZZvaLdEv0
SCE
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:30:53.77 ID:uZ47EnRc0
FFはイケメン属性がなかったら本当に糞ゲーだぞ
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:31:13.49 ID:wp0yqytX0
え、僕もやるんですか
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:31:50.72 ID:3mBlvEXO0
FFは殆どの人が理解出来ない
難しい用語が沢山出てくるのが当たり前という間違い
9 :
shosi:2013/12/30(月) 19:31:57.76 ID:fxS6Vzm1P BE:1510085164-2BP(51)
FFなんて、シリーズで当たり前の事あったか?
レースゲームとかかな
しかたないけど、どれも一緒
11 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 19:33:59.22 ID:shSWq7DR0
横スクとか?
最近は2。5Dあたりまえだな
無双じゃないの?
ガキくせえJRPG全般
他人殺してお涙頂戴ワロス
当たり判定を見直した方が良いゲームはいっぱいある。
見直さなくていいどす
アスレチックゲー
今どき単なる移動をゲームと称していいものか
店舗特典
初回版特典
予約特典
メタルギアソリッド
もはやかくれんぼゲーじゃないよね
2Dマリオは、というかNewには何か欲しい
Wiiでの4人プレイは良かったけどそれ以降がね
壁キックを導入したのは良かったと思うけどもっと思い切ったものを考え出して驚かしてもらいたい
>>17 ジャンプとか掴まるとかあるのに単なる移動って…
見直さなかった方が良いのは多いやね
FFはクリスタルや召還獣や飛空艇を見直さないで欲しかった
ドラクエは主人公が勇者だってことを見直さないで欲しかった
今ゼルダの神トラ2やってるけど、アイテムを手に入れる方法は見直さないで欲しかった。なんだよレンタル&買い取りって?
勇者じゃないけど、ドラクエはやっぱ主人公が特別な存在なのは間違いないからなあ
>>24 神トラ2のは俺は好きだわ
ただダンジョンごとのアイテム指定以外に
もうちょっと別の方法で進めればもっと良かった
一応ダンジョンごとにアイテムあるから、何かを手に入れる喜びは無くは無いし
無双
FFはむしろアタリマエを見直してないからああなったんだろう
もっとアタリマエに学べ
FF最近迷走しすぎ
初代を作ったメンバーでまたFF作ってくれよ
きっと名作になるぞ
30 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:01:02.40 ID:SJeWMS6m0
FF以外うまいこと言おうと思ったけどやっぱFFで
無双の当たり前を見直したら完全に別ゲーになるか
FF過ぎた
PS
ウィザードリィの番外編
本家を見習え
15も当たり前から遠ざかってるどころか全く別ジャンル(ARPG)のゲームになるみたいだしもうダメみたいですね
問われると難しいな。
ブレイクスルーが起こった後にいう事は簡単だけど
解決されてない問題点あげろといわれるとむずいわ。
具体的な点はごめそ、わからん。
最近のゲームやってないしね。
ただ思うのは進化してない停滞感。
間違った進化の方向。
って印象があるね。
例えば体感ゲーム。Wiiで健康ゲーム出たけど
あれってまだ素材の段階って感じなんだよね。
まだまだ調理の余地あるのに誰も手を付けてないと感じる。
レイトンとかパズルもタッチパネルでもっと進化すると感じてたんだけど
これもなんか止まってる感じ。
グラグラで中身は変わってない感じ
レイトンは単純にネタ切れとかなんとか
無双
ゼルダ無双、ドラクソ、偽FF、紙芝居ギャルゲ
ゼルダ無双って初なのに当たり前とは無縁だと思うが…
>>8 >>難しい用語が沢山出てくるのが当たり前という間違い
難しい用語?と意味をとらえにくい名刺は名詞は違うのでは?
悪技がフェアリータイプに効果半減という当たり前を見直してください
マジで
45 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:36:07.66 ID:tQ46jbcFO
一番見直すべきはやっぱりキャラを使い回すという当たり前だろ
主人公はまだいいとして、敵キャラも同じで行動パターンも同じだったりするとマンネリが過ぎるわ
話が繋がってるのも煩わしいわ
途中で投げてたりするとそのシリーズはもうやらなくていいかなって気になる
PVでムービーばっか流すこと
47 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:37:03.06 ID:Qxru1e4BO
音ゲーリズムゲー全般
表示される譜面通りに正確にボタン押すのが大正解ってのはもうやめてほしい
もっとプレイヤーがオリジナルのアレンジ入れたりして演奏できてそういうのも評価されるようなシステムにしてほしい
初代パラッパのラス面みたいなもんか
ファルコムの続編商法
コエテクの無双商法
50 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:40:52.82 ID:5XETjq2o0
ゼルダだろうな。
謎解きアドベンチャーとしていくのか、
アクションロープレ系でいくのかはしっかり決めた方が良い。中途半端すぎて他に良質なゲーム幾らでも同ジャンルであるし
ドラクエモンスターズシリーズ
52 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:41:46.95 ID:ljsIe3lo0
ここまでポケモンなし
任豚ってほんまにゲームしないんだな
ポケモンのバッジ→悪党倒す→リーグとかかなりくだらない
>>47 アレンジに評価が入る時点で意味がないしパラッパの時点で既にやっている
アレンジならフリーモードでやればいいし音ゲーはあのシステムが一番正しい
問題は押した時の音が適当だったり、正解と一体感のある音ゲーが少ないことだけ
どのゲームっつーよりストーリー全般何とかしろ
特にループ当たり前なの何とかしろ
ああいうのはたまにあるから目を引くのであって現状ウンザリ要素でしかないわ
55 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:45:00.77 ID:r/H7KB460
>>24 主人公が勇者じゃないのは5からだけどね
主人公は勇者じゃなくて主人公は自分だと思うよドラクエは
56 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 20:45:28.83 ID:8gzRQzG7P
音ゲって最新作とかのが退化してるんだよな
ビーマニ一つとっても昔はフリーゾーンとか合ったのに廃止されて正確性が重視されたりとか
そして俺が結構これはいいと思った自由度の高い音ゲは、音ゲかどうか怪しいがグルーヴ地獄V
>>55 あなたはしにました
とか言い出すゲームだからね
TPS全般
スローモもカバーも飽きた。新たなイノベを見せてくれ
FFは逆にアタリマエに立ち返った方が良いゲームだろ
>>52 ゲームといいながらストーリーの評価ってww
ゲーム好きならRPGはほとんどやらんわ
主人公が名前固定なゲームは名前変更できるという「ゲームのアタリマエ」を見直した方がいいわ
些細な違いに見えてもそこの設定の違いはゲーム全体の造りにまで影響を及ぼす
製作が楽しんでナンボじゃなくてユーザーを楽しませてナンボだろ
格ゲー
DQらしさとかほざいてマンネリの言い訳ワロス
変える技術も頭もない思考停止ゲー
64 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 21:02:56.15 ID:shSWq7DR0
格ゲーはあるわな
何でやらないんだろうな
まあファイターイウイズインなんてのもあるけど何故かストーリーにまでダメ出しされてた
格ゲーにまともなストーリーものなんてあんのかIGN
FFと無双シリーズ
>>1 逆だわ。俺は製作者がそんなこと言い始めたら警戒する。
67 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 21:06:47.77 ID:shSWq7DR0
ドラクエ
1伝説の勇者の血を引くもの
2伝説の勇者の血を引く王子
3伝説の勇者になった人
4伝説の天空人で勇者
5伝説の勇者の子種
3は職業が勇者だし勇者といえば3ってイメージ強かったけどあの人ただのオルテガの息子で最後に伝説の勇者になってんだよな。6以降の転職で勇者とか意外と発想そのものはかわってないのかも
素材という名のゴミアイテムがウィンドウを埋め尽くすクソゲーは全部死ね
>>56 ビーマニ、今でもシナリオ無くしたのは初心者への配慮を考えると失敗だったと思ってるわ。
「DJシミュレーション」だったのが今じゃシューティングと変わらん。
>>61 最近のゲームはボイスがあるから名前変更は難しいよな
ドラクエは主人公が一言もしゃべらないから可能だけど
>>71 ムービーを挿入させるから、その都合で名前が変えられないんだよ
例えばスカイリムはフルボイスだけどゲーム中に一切ムービーが挿入されないからプレイヤーは好きに名前を付けられる
FFしかねえな
あれいつから迷走しだした?
人形劇+フルボイスって流石に減ったよな?
あれが当たり前みたいになった時期は最悪だった
75 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/30(月) 21:37:37.00 ID:GWUh2t670
ビデオゲームという存在そのものがアタリマエを見直すべき
マリオの名前変えて面白いか?w
ゼルダだって変えられてもリンクにするわ
77 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 21:41:29.20 ID:EJW42f0e0
FFがなんで叩かれるのかわからない
頭悪くて内容が理解できないだけじゃねーの
MOVIEMOVIEと本編はMOVIEしか無いよう騒いでるが、ゲームやってるうちの10分の1もMOVIEねーだろ
ソニーは初期不良がアタリマエな所を見直した方がいいと思う。
変えていい部分と変えてはいけない部分がある
そこを間違うとクソゲーになる
格ゲーはスト4が見直されて成功してるだろ
世界樹
1画面前提でマルチ展開すれば3DSよりVITAの方が確実に売れるゲームなのに、
2画面前提で自らハード選択の幅を自ら狭めるとか自殺行為
VITAに一度も出たこと無いゲームなのによく確実とか言えるな
根拠がなさすぎて却下
マリオ
正直マッピングは背面タッチパネルで代用できる。透過させて画面端に表示させるだけで良い話
背面タッチでマッピング(真顔
VITAの方が確実に売れるっていう根拠がないわ
最初から2画面前提のDSソフトとして始まったシリーズだろうが。
ダンジョン物なら他にいくらでもあるだろ。VITAにクレクレしてんじゃねーよ見苦しい
>>9 シドとクリスタルが出てくる。
エクスカリバーが最強。
88 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/12/30(月) 22:46:01.07 ID:1YTFPxkm0
>>10 宮本さんが順位を着けないような新しいレースゲー作りたいなんて言ってたね
89 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 22:48:48.78 ID:9Q2nipMdO
そろそろ音ゲーにも新しいアイデアがほしいところ
1プレイ1円未満になるほど、
売りになる良いアイデアがあるか無いか。
無いならそこまで遊べない。値段分の価値は無い。
社長が訊くでも良く話題になる(っていうか社長がネタ振りする)よな、
「変えちゃいけない事と変えなきゃいけない事の葛藤はどう乗り越えたのか?」って
tpsでプレイヤーを左寄せしてるやつ
バイオ6とか最悪
普通に真ん中でプレイヤー全体映せよ
あかるいバットマン
これはこういうゲームなんだなぁと底が見えた以降の作業感
95 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 23:14:14.98 ID:PuLeV1zC0
格ゲー(特に2D系)の基本はしゃがんでパンチとか、その場で攻撃とか
海外のゲームとかは結構ちゃんと踏み込んでパンチするし立ち技が豊富なのになぁ
>>60 ストーリーてかそういうゲーム的な流れがつまらんって事だろ....
ストーリーに関してはポケモンも色んなテーマ持ってやってるけどな、豚に限ってそういうの知らないよなぁ
テトリス
信者はなんでも買ってくれるっていうアタリマエ
ポケモン2バージョン売るのやめろ
せめて冒険の書作成時にどっちのバージョンにするか選ばせろ
99 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 23:30:15.65 ID:A1JlwLL+O
無双
100 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 23:31:19.78 ID:Rl3OXWs+0
>>95 踏み込んで攻撃する技が少なく感じるのは調整の関係じゃね?
101 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 23:31:52.77 ID:9h5Olyr00
アニメ版権クソゲー伝説
スパロボ
ドラクエとFFの呪文だな
ていうか呪文制度はもうやめた方がいい。
何故ホイミとかケアルみたいなイミフな言葉の意味を大量に覚えないといけんのだ?!
あんなの覚えたってテストに出ないんだぞ!
ポケモンは初代レッド以来のXをプレイしてるんだけど道封鎖されてるのがウザ過ぎる
ドラクエ1みたいに最初から自由に行けて、でも敵が強くて進めないってしてくれよ
繋がってんのにスゲー遠回りさせられるのうっとおしいわ
まあ、多くのRPGに言えることだけどさ
特定のゲームじゃなくてジャンルの話になるけど
桜井はアタリマエを見直すのってうまいよね
格ゲー スマブラ
レース エアライド
シューティング パルテナ
タイトル画面
いや、タイトルロゴは出してもいいけど「スタートボタンを押せ」とかやめろ。 アーケードでも無いんだし
リズム天国は音ゲー見直したタイトルか
>>104 それをやると序盤のゲームバランス崩れるし
子供迷うし何ともいえないな
>>50 そんなあるか?
ゼルダ以外の謎解きアクションて全部消えてったじゃん
110 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 23:57:07.21 ID:+vZQWwKE0
サードが良いゲームを勝手に作ってればロイヤリティで儲けられるというイージーゲーム
つまりステマニーのアホな思考
>>108 あー、確かに子供対象に入れると難しいね
でもポケモンなら基本バッジ集めが目的だし、目標を何時でも確認出来れば…
やっぱ難しいな万人受けを考えるって
112 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/30(月) 23:59:40.73 ID:4OFFEPoVP
格ゲーは見た目とルールを一致させることに気を使ってほしい
ぼっ立ちの硬直で殴れそうな絵なのに無敵とか、アクションゲームとしておかしい
>>104 ドラクエ10がそれだからそれやれば良い
そのかわりマップ糞広いし敵糞強いけどな
>>113 ドラクエ10ってネトゲじゃないすか
オフのRPGでストーリー進めず主人公だけ無駄に強化とかしたいんですよぉ
グランディアでニューパームに渡る前に40時間かけて天空剣覚えたりしたなぁ
自由な和ゲーとしてドラゴンズドグマ2に期待したい
>>107 あれ面白かったよなー
こういったタイトル見てると
意外と各ジャンル未開の地ってたくさんあるんじゃないかと思う
新規ででてきても続かないのが難点だよな
>>47 評価するシステムを作るのが、相当難しそうだな。
>>77 俺はやってないけど、キャラと製作陣がキモい。滑ってる印象。
DLC見なおせよ
>>115 まだ未開の部分はあるとは思うが、基本的に今やってないことって前人がやろうとしてボツにしたことだと思う。
格ゲーだろ
当て投げとかめくりとかいつまでやってんだよって感じ
しゃがみ状態の優位性もバランスおかしいし
当て投げとかいつの時代だよ
>>118 そこで諦めるとブレイクスルーは起きない。
ただし、改革を起こすのはいつだって楽じゃない。
>>119 格ゲーもRPGも、作る側に既成概念が染み込んでしまってる感じ。
しかも、やる側にも染み込んじまってるからたちが悪い。
122 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 00:38:20.35 ID:SOuI3T8n0
モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw
123 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 00:47:35.41 ID:wPoZJESN0
CODはいい加減進化しろ
FF、ブレスオブファイア、ワイルドアームズは当たり前を見直しすぎて客がどんどん離れていったよな
近年のFFは唯一好評だったのって10のスフィア盤ぐらいじゃないかね
まあ当たり前を見直して一番死んだRPGシリーズはブレスオブファイアだと思うが
cod4からのFPSのキャンペーンはシナリオストーリー重視の流れ
映画の主人公やりたいわけじゃないんだよ
ソーシャルゲーム全般だな。
クローンゲームばっかだ
128 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 01:09:32.93 ID:wPoZJESN0
>>126 いい加減、戦争の格好悪い路線を求めるのは諦めとけ
ヒーロー活劇の方が一般ウケが良いし、今はもう失敗できるタイトルじゃなくなってるんだからさ
何よりも定期的に新しい戦場が用意されるだけマシだろ?
今まで「マニアに合わせて消えて行ったゲームシリーズ」の屍の山を見なよ
129 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 01:13:44.98 ID:SyZj6yor0
ゲームユーザーの頭の中で考えてる当たり前を作れなくなってるのが
日本のメーカー
有料ベータテスター
体験版でバランス調整とデバックの最終調整
追加DLCという名の本編切り売り
>>129 ユーザーの要求水準が高度になってしまったのかもとは思うが
それだって想定以下の作品が多いわけで
きっちり仕上げてきたソフトが評価される土壌ではありたいな
>>128 泥くさい方はオンライン対戦て方向なのかも知れないけどねえ…
ファークライ3やって思ったけど、洋ゲーも映画になりたがってるように思えてね
あの路線でシリーズ物続けて行けば、オフラインユーザーは減っていくだろうな
有料βを古参ユーザーに売りつけてパワーアップキットが完成版。そんなコーエーのアタリマエ
>>47 3DSWareのマンションパーカッションとかどうよ
135 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/31(火) 02:09:12.57 ID:dnFXe4cYP
ドラクォは、着いて来れなかったユーザーが悪い、作った側を責めきれない
136 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 02:15:35.36 ID:QeT/ng/90
HDになってからの文字が小さくてもいいって風潮
ステマで糞なのを発売日までバレないよう必死に防ぐシリーズ物全般
無双
テイルズ
スパロボ
バイオ
GT
牧場物語
SONYの赤字はアタリマエ
見直したほうが良いです
>>77 頭良ければライトニングがラスボス潰した理由わかるん?
バンナムがゲームを発売してるということ
みんなのGOLF
タイトル通り、「みんな」で遊べるようにして欲しいわ。
友人と集まって遊ぶのは、いつまでたっても4なんだよな。
>>141 そこはわかるだろ
鳥山が強大で悪い敵に屈しないライト様かっけえをしたかったんだよ
露伴の「だが断る」みたいなやつ
まぁ結果的にはかっけえじゃなくて馬鹿とかキチガイって評価だけど
毎回毎回、発売日に買って「ダマサれた!」って怒ってる人たちと
それに伴って初週の売上げ勝負で一気に値崩れする現象が当たり前化してるの見なおしたほうがいい。
そういう購買層が学習しないから、メーカーも中身より見た目と宣伝に注力する悪循環スパイラルに陥ってる。
146 :
名無しさん必死だな:2013/12/31(火) 07:51:03.37 ID:Qt7TiOAb0
発売日に買って「ダマサれた!」っていうのは、
そういう博打行為もゲームの一巻として楽しんでいるんじゃないの。
やってることはレアガチャまわして「外れがでた!」と言っているのと同じで、
そういう人にとっては評判見てから買うのは掛け金無しの麻雀みたいに味気なくてつまらんのであろう
FFは期待されているゲームだから、グラフィックを綺麗にするためにそこに開発リソースを偏重して他が疎かになるのはアタリマエ
このアタリマエは鼻で笑ってしまう
リアル系のレースゲーはコースの読み込みを何とかしきゃ
もっとユーザー減るよ
いちいちレースする度に長時間ロード
あんなのライト層は逃げるよ
クズエニのリメイク商法はいい加減見直してくれ
FF 、バイオ、COD
>>87 エクスカリバーが最強だったFFってあったっけ?
真っ先にFFが浮かんだ
>>143 オンラインやってからか、廃志向になってるからな…
簡単過ぎるって声を間に受けすぎた
「この程度ではユーザーは飽き足らない」という発想を見直して欲しい
ユーザーは飽き足らないどころかウンザリしてるんだ
吉田戦車の「やらなくてもいいゲームは無いかなあ」を真剣に考察してみて欲しい
今のカプコンがブレスオブファイアを、アタリマエのRPGに仕上げたら
>>125 FF12の時は今は荒削りだけどこういう自由度高めてプレイヤーに冒険させる方針で進んでいくなら将来性あるなって思えたのに
13で一本道にムービー流して古いターン制をアレンジしたシステム戻して萎えたわ
逆に昔アタリマエだったナムコのゲームにたいする姿勢を思い出してもらいたい
いまは課金クズになりはてた
任天堂ハードのバンナムゲーほとんど課金無いけど...
ディズニーのはファン喜んでるし
ディズニー課金あるじゃないですかぁー
ディズニーの(課金DLC)はファン喜んでるし
ブレイブルーどうにかしてくれ
何かを否定する時それが間違ってる時あるんだよね。
それは大体聞こえが良いんだよね。
一見正しく思える文言。
これが一番怖い。
RPGってレベル上げしてる時の無心の状態が心地良いんだよね。
あの境地って作業なんだよね。
でもなんかこの「作業」っていう言葉のネガイメージね。
それで作業が駄目みたいな風潮でJRPG化した。
CRPGの本質って作業だからね。
余計なストーリーとかいらない。
ひたすら戦闘だけする。
ストーリーとか楽しむなら逆に戦闘は邪魔だしね。
ノベルゲーなりアドベンチャーなり
作業がいやならアクションにすればいいし。
結局CRPGの本質は作業。
そっちに回帰したのが世界樹とかじゃね?
ウィズに萌えキャラ足しただけじゃん
いや、だから 作業ゲーっていうCRPGの本質を見直したゲームでしょあれ
168 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 12:05:51.10 ID:ybxphbxH0
ドラクエのイラレ替えろ
169 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 12:20:02.45 ID:vrmW7ARb0
確かにドラクエはそろそろキャラデザ変えた方が良いと思う
今年で59だし、似たようなデザインできるヤツを探した方がいい
ゼルダって結局時オカ超えられずにシリーズ畳みそう
ドラクエの絵が変わったら買わなくなるやつ続出だと思うぞ
>>1 イナズマイレブンはいちいちトンデモシナリオにしなきゃならないとか
ファイナルファンタジーの開発が第一というアタリマエを辞めるべきでしょう。
>>52 ポケモンは続編など出さずにブランド崩壊してこの世から消え失せてしまうべきでせ。
ドラクエは例え鳥山が死んでもバードスタジオに鳥山画をコピー出来る絵師がいるから安心だは
175 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 12:46:18.57 ID:FQMk+kzzP
ここまで当たり前だのクラッカー無し
安浦さん!
177 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 13:17:20.94 ID:GxB6IYLd0
格ゲーのキャラ差およびハメ
178 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 13:18:45.26 ID:/7kD08qF0
これは格ゲー
179 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 13:20:16.03 ID:rNLcSQpH0
人生
テイルズ(笑)とかいう
糞ゲー
>>177 格ゲーはそれ以前の問題だろ
敷居が高すぎるのなんとかしないと
タイトル前のエンジンやらミドルウェアやら子会社の飛ばせないロゴ表示
RPGやっててアイテムが多すぎるってよく思うな(特に回復アイテム)
これ削ってもゲーム性に変化ないでしょうと
あと武器防具が一部除いてほぼ攻守の数値が違うだけとか
FC時代じゃないんだからアクセサリーだけに特殊効果が
付与なんて今時するなよと、初期装備からして特殊効果ありにして
状況によっては終盤の物より有用な場面が存在しうるとか
むしろ無能力装備こそ希少なくらいにすべきだって思うわ
>>181 練習と研究の成果が勝ちって分かりやすい形で返ってくるのがうけてんじゃないの
そこ取っ払ったらゲームしないで横でじゃんけんしてろってなるじゃん
185 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 14:08:55.58 ID:GxB6IYLd0
>>184 それを求める層はリズムゲーとかパズルに流れたんじゃね
>>20 かえすがえすも2の中途半端っぷりがなあ
カービィトリデラくらい挑戦すべきだった
187 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 14:14:08.48 ID:UlO8hVlwO
任天堂がハード続けること。
ソフト資産をてばなさいことだろ。
マスメディアも怒ってるしな。
>>185 もっと死にそうになってるジャンルに流れるとかよくわかんねーよwwwどういう理屈wwwwww
>>182 それはアタリマエじゃなくて権利問題だと思う
将棋
テイルズは樋口とIGを戻すべき
今のはテイルズじゃねーよ
>>188 リズムとかパズルのが人数多いのに
格ゲーとかもうスト4位しかないじゃん
193 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 15:17:40.75 ID:YthFPEzBi
ミーバースとeショップの読み込み時間かな
スマホと比べると酷い
>>21 wizやらM&Mなんかでは宇宙船も出てくるしレーザーとか
ロボットもありというか。範囲が広いのね。
日本のファンタジーってのが中世風に限定したり
狭すぎるだけかと。
個人的にはwiz7はなかったことにしてほしいがw
196 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 15:52:57.64 ID:YTxjnuD50
ポケモンは持ってるバッジの数に応じて敵のレベルが変わるようにすればいいよ
198 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 16:02:32.98 ID:ZDVbi4bkQ
>>191 樋口はもうムリ
彼にはトライクレッシェンド辺りに行ってもらった方がいいでしょう
無双
インパクトあったのは一番最初だけ
他のワラワラと合戦するゲームに抜かれてる
>>109 アサシンクリードやスカイリムにも申し訳程度の謎解き要素があるが
201 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 16:31:29.82 ID:/7kD08qF0
神トラ2やってないんだけどさ
謎解きと自由度は両立できた?
>>178 格ゲは世代でアタリマエが変わるからなー
ストIIのオーソドックス世代、バーチャの3D格ゲ世代、ギルティギアのコンボゲー世代
3Dはコンボゲー化しすぎ、コンボゲーはコンボ安くなりすぎって感じがする
203 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 16:41:41.97 ID:1F6Y7DEA0
ポケモンかな〜最初の御三家選ぶ時点で
攻略に差がでるのは問題かと
どのジムからでも挑戦できるようにしてあとは
>>196 みたいにすればいいかと…
>>200 スカイリムの世界でフックショットを使えれば楽しいだろうなぁ…
とmodのポータルガンを使って思った
205 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 17:38:12.24 ID:OjPcJXWM0
ジャストコーズでええやん
206 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 17:49:36.73 ID:OjPcJXWM0
>>202 おい
何でネオジオ世代が入ってないんだ!!!
あとギルティギアは言うほどコンボゲー世代代表でもない
オプワーで重要なのは移動手段だろうね。
GTAが売れた理由がもろそれだし。
家入れるとかどうでもいい。
ジャストコースはmodでワイヤーを凄い長くするのが楽しかった。
壁走ったり、リアルじゃなくて超人のオープン欲しいね。
そういやポケモンって飛行格闘地面みたいに3すくみが他にもあるのに
御三家が火水草のみなのはなんか訳があるの?
>>205 ジャストコーズ2今なら箱持ってる人ゴールドなら無料で貰えるぞ
210 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 23:04:04.92 ID:vxgJRSbH0
>>105 落ちゲーを逆に打ち上げて消すメテオスとかも
まあFFのシナリオが真っ先に思いつくわな
>>208 飛地闘は飛→地が等倍だったり地⇔闘が無縁だったりで直接的な三竦みが成立してない
地を岩に変えればどの属性からの攻守とも三竦みになるけど、
岩は無を半減するという序盤にあるまじき性能を持ってるので御三家に入れにくいのではないかと
あと、こいつら悉く物理脳筋推奨タイプだから物理防御固い相手への応用力が足りなさそう
昨今のFPSだろ
自動回復によって失われた味方にメディパックを投げてありがとうと返す協力性の当たり前を見直せ
214 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 23:49:12.56 ID:9m5D/yua0
アタリマエを見直すべき
リア厨向けのFF
年々(マンネリ化ではなく)クソゲー化していくFPS
新品でクソゲーを買いまくるPSWゴキッズ
215 :
名無しさん必死だな:2014/01/02(木) 00:00:07.90 ID:JBxnvt5RO
格ゲー
必殺技といいつつ、ほんの少ししかダメージ与えられないのはどうかと思う。
各必殺技は1R1回だけとかにすればいいのに。
SCE製のグラ偏重
ノーティくらいまで行けば好きにやりゃ良いが全体には要らん
217 :
名無しさん必死だな:2014/01/02(木) 00:20:22.27 ID:CtcuEqSu0
FF
9のような世界観にしてくれ
>>195 個人的には7が一番面白かったよ
1 5 6 7しかやったことないけど
家庭用ゲーム機で8出ねーかな
FFは海外で評価の高かった12はクソゲーと言われ
8と10が国内では神と崇められてるんだから
もうこのままでしょ、サヨナラ
220 :
名無しさん必死だな:2014/01/02(木) 00:47:27.30 ID:hXYHZl4X0
格ゲーあたりはもう出遅れというか、廃人と共に死んでいくしかないんじゃないかな
見直しても信者が「こんなの格ゲーじゃない!」と発狂するだけで、復権とかは無理だと思う
RPGで男性キャラと女性キャラを比較した時の、
女性キャラの素早さが高かったりHPが低かったりするアタリマエ。
力が男性に敵うはずが無い以上、当然機敏さや瞬発力も低くて当然であり、
逆に生命力は男性が女性に敵うはずも無い。
ゲームパッドだな
ボタン多すぎ
Wiiリモコンがいいとは言わんが今のゲームパッドはだめだ
あるいはパッド変えないならソフトのほうで使用するボタン減らす努力をしてほしい
>>203 その問題は三猿が序盤に出る事で解決しているだろ。
序盤から火・水・草は手に入るし。
>>163 インジャスティスに対しての感想が無い時点で時点で日本の格ゲーはお終い
>>220 インジャスティスがいい例だな
モーコンの時もモーションガー、エフェクトガー、グロゲーダカラーって大半がみなかったし
モータルコンバットってバランス最悪のキワモノで大いに話題になったような
とは言っても国内フォロワーも大江戸ファイトぐらいか
凄い面白そうな話題ではあるけどいざ考えると中々浮かばないな
>>226 モーコンと言っても最新作な
バランスに関していえばインジャスティスは前作のノウハウを生かしてかなりコントロールがうまくなったと思う
>>228 ゲーセンで少し遊んだのが2ぐらいまでだったので、
その後実写取り込みじゃなくなってるとかはじめて知ったわ、ありがとう
これならグロいだけでキワモノ感は薄そうだね
任天堂のゲーム中の過剰気遣い(休憩しませんか?とか)
仕方ないとはおもうが…
セレクトボタンは廃止するタイミングを逃した感がある
セレクトって名前残ってるだけやん
そもそもファミコンの時点でセレクトは必要なかった
上下で選んだっていいわけだし
でも機能自体は必要じゃん
ポケモンのひで技で突破できる障害
マシンと対応するバッジ持ってりゃ覚えさせなくても使えますよにできんかな
× ひで技
○ ひでん技
ひでしね
まさかと思って見に行ったらクソホモスレに貼られてるじゃねーか
絶対に許さんからな
239 :
名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 17:51:08.89 ID:tdefSOBx0
キャラクターものの格ゲーで、製作上の都合でプレイアブル漏れしたキャラをとりあえずサポート枠にぶち込む風潮
240 :
名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 18:57:59.38 ID:W8BG21YZ0
ジョジョ追加版
敵を倒すとお金が出るゲーム
アニメのドラクエアベル伝説では倒した敵がお金じゃなく
宝石に変わる設定だったっけ。
243 :
名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 19:21:48.54 ID:XTLjJ8YfP
コンピューターRPGの黎明期から怪物が人間に有用な金品落とすのはそれ以前に人間から略奪したものだって
設定はできてたな。
音ゲーで演奏そのものに自分が参加できないものは好きじゃない
ユビートとか
はぐれメタルが10050も経験値持ってるのに、ゴールドマンが1023ゴールドしか持ってないのはおかしい
10230ゴールドにすべき
246 :
名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 20:33:24.15 ID:NXpYrDct0
完全版商法。リメイクするならせめて新作一つは挟んでからにしやがれ。
247 :
名無しさん必死だな:2014/01/04(土) 20:42:01.53 ID:9dFzNfle0
ポケモンの分割商法
DQ等のリメイク商法
リマスターという名の移植
○-2商法
GOTY商法
シーズンパスやオンラインパス
内容スカスカなのにアンロックDLCまみれ
FFを始めホストみたいな髪型とモデリング。あとキャラデザイン。
PS2までのグラフィックなら
違和感を誤魔化せてたけど
HD画質になってるのと
海外のゲームがリアルな方向に進んで行ってるので
かなり違和感が出てきちゃってる。
あれはあれでいいじゃん。
ギアーズみたいなのもありなら、ホストモデリングもありだと思うよ
それ以前に
オツムだけ80年代から成長できなかった夢見がちな中年親父の
公開オナニーを金払って見たいという客層はそんなに厚くないと思うよ
売れた理由なんてどうとでもこじつけられるしね。
エロ同人でティファとエアリスが人気だから
野村さんが凄かったみたいな理由にされてるしね>FF7が売れた理由
>>203 あれはポケモン流の難易度選択だと思ってる
問題はどれがイージーでどれがハードなのか調べなきゃわからないことだがな・・・
草がハードなのは金銀以降の伝統と化してるようだが
ライト(カジュアル)にあわせるってのは遊びを無くす事だからね。
遊びを狭めるか客層を狭めるか
いやライトに合わせても客層を狭めてるよ、一番広いのはライトも遊べるだ
ライトが攻略できる難易度はライトでもぬるいと不満は出すからな
結局ライトが攻略できなくても面白いと思わせるゲームが一番望まれてる
>>242 宝石モンスターって呼ばれてたな、ボスモンスターが宝石に魔法をかけてモンスターに変えてるんじゃなかったっけ?
そんなシーンがあった気がする
アタリマエを見直すべきゲームよりアタリマエに立ち返るべきゲームの方が圧倒的に多い
>>258 それだね
無駄に複雑にマニアックになってるゲーム多すぎて
ポケモン
捕まえて仲間にするってのが古い
古いから変える
は失敗フラグにありがち
>>260 それ無くしたらもはやポケモンである意味が無くなる
264 :
名無しさん必死だな:2014/01/07(火) 01:28:49.93 ID:0FH/jse+0
>>260 もっと古くは捕まえた後は解体したり食べたりしてたんだぞ(リンダキューブ)
>>260 FFみたいにストーリーで勝手に仲間になったり、別れたりするポケモンを作れという事か。
素晴らしい改革だ(白目
ソニックはリズム怪盗のみたいに
音符取ってくリズムゲーにした方が
日本では売れると思うって
リズム怪盗出る前から思ってた。
どうせ覚えげーだし。
音速だし。
ソニックはRPGにしたら?
ポケモンが勝手にゾロゾロついて来るってのはどーよw
仲間になりたいからってずーーーっと後ついて来る
気付いた時には100万を越える軍勢になってて、
町に入ったら「魔王軍g攻めて来たぞ!」みたいなw
あとは天使にとり憑かれて人助け・悪魔退治を無理やりやらされる
って奴も有りがちかつ前衛的でいいねww
モンスターの体液や返り血でびちゃびちゃになってるはずの勇者達の髪がサラサラ
それはアタリマエのままでいいです…
トモダチならアタリマエ
>>264 リンダとポケモンてそんなに年代違ったっけ?
ポケモンはリンダのぱくり
舛田はそれぐらい言っていい
山本リンダ?
>>255 ライトに面白いと思わせつつうまいこと何回もやらせるってのが鉄板かねえ
アタリマエだよなぁ?