1 :
名無しさん必死だな:
Wiiリモコン、PS MOVE、そしてキネクトや音声入力など多様なコントロール方法が開発されたのにも関わらず
なぜファミコン以来の両手持ちボタンポチポチ型コントローラーが主流のままなのか
2 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/29(日) 05:40:34.28 ID:pc5u5lt5P
正確だから
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:40:39.86 ID:aGJ1p2Q60
あ、タブコンは別にいいです
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:42:32.51 ID:wbTYJ58bP
ヘッドマウントみたいのをつけて360度ゲーム画面みたいな時代は来ないのかな…
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:42:44.02 ID:N+r8HzmT0
moveがしれっと入ってて草生えるw
6 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/29(日) 05:44:34.86 ID:pc5u5lt5P
ラグなく即応するレスポンスの良さや、
入力した通りに受信する精密さを、手放すことはできないのです
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:44:47.30 ID:3ayX3KL8P
ジッポライターやノック式ボールペン、交通量調査カウンターを持つと
延々とカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
やってしまうのと同じ原始的な快感があるんじゃね
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:45:15.25 ID:e+Hnqvvv0
特殊な操作は面倒だからだよ
それほど面倒でないタッチ操作はしっかり定着してるでしょ
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:46:19.23 ID:25Vi+CTv0
「Kinectや音声入力」って変だよね
というかMS自身Kinectは拡張デバイスであって完全に置き換えるもんじゃないと言い続けてるじゃん、MSKKは頓珍漢なCM打ったけど
10 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/29(日) 05:48:16.71 ID:pc5u5lt5P
個人的には、ハードに標準装備で汎用のフットコントローラーが出るのを期待してる。
いつか必ず来るはず。
11 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 05:48:43.54 ID:4+2NkT7L0
セパレートコントローラーにしてくれ。
Wiiのヌンチャクみたいなやつ。
できれば両方ワイヤレスで。
鼻からキメるPS9までもうしばらくお待ちください
いつまでキーボードに縛られるのか
>>7 ボタンをカチカチするのはプチプチ潰しの1/2くらいの快感はあると思う
15 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/29(日) 06:16:01.70 ID:pc5u5lt5P
>>7 すごいわかる、セイミツレバー&ボタンとか、
ただ回してるだけでちょっと気持ちいいもの
>>6 遅延酷いとゲームやるのも楽しくないからな。
18 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 06:23:41.13 ID:q62pi4N/P
>>1 2次元空間で平面なディスプレイの中にあるコンピュータ映像を動かす事において
人間工学的に見て、最も合理的で効率の良いゲームが可能であるから
3Dゲームやってると視点の操作でコントローラーの限界を感じるな
もうちっと自然かつ素早くそれでいて複雑でないカメラ操作ができるコントローラーはないものか
それだと眼球の動きを感知するものになるから
スカウタータイプかHMDタイプになるな
リモコンもキネクトもそうだけど、反応がまだ曖昧だからだと思う
こう動かしたいという意思をほぼ完璧に反映させられるならもっと浸透するだろう
自由度が高くなって現実に近い操作ができる分、現実のように思い通りに動かないとストレスに感じる
ボタンは自由度低いいけど確実性があるから安心感もあり慣れもありストレスが無いんだろ
リモコンなりキネクトが精度が上がってフィードバックする快感もちゃんと備えたら
没頭感で旧コントローラーが敵うはずはない
>>4 360度じゃないけど視界全部が画面のなら開発してるみたいだよ
デモやってる人それで思いっきり酔ってたけど
眼球の動きでカメラ操作したらそれも酔うんじゃないか
体の動きと視界が合致しないのが酔う原因とかきいたことがある
つまりHMD付けて立って首と体で360度回転する必要がある・・・のか?
>>19 ゲームに落とし込む簡便な形ではリモコン操作で大方できてるべ
HMDを使うゲームとかやったことある人いるんだろうか
テレビ枠内以上に目玉ぐりんぐりん動かす必要があったり
頭も動かさなくても済むのかな
そのうちサバゲーとFPS足して2で割ったような凄いゲームが出てくるだろ
それまでは我慢だ
縛ってもいいのよ
28 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 10:55:32.98 ID:ISIDAOI70
それにしてもリモコンは全く主流にならなかったな
リモヌンスタイルが主流になる!とかほざいてた豚居たけど草生えるわwww
29 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 11:01:28.38 ID:TSzGC2UN0
PS関連は一生ふつーのコントローラー地獄から抜け出せない
脳波で完璧にコントロールできるようにならねーかな
脳に電極ぶっささないとだめか
31 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 11:04:44.90 ID:rI8SNvzg0
次の数年も糞パッドにゲームデザインが制約を受けるのかと思うとうんざりだな
Kinect標準なOneはなお糞だし
マンネリパッドドンパチゲーニ飽きた奴ってもう据え置き寄り付かなくなりそう
体感は流行りもんだから
またそのうちブーム来るだろ
>>28 使ってみればあの便利さは即座に理解出来ると思うけど
原理主義さんには無理だろうね
もちろん従来のコントローラも嫌いじゃないよ
ゲーム毎にコントローラが色々あってしかるべきだというのが個人的な考え方だね
たった一個のコントローラだけで全てを済まそうとするのが本来は不自然なんだよ
そのおかげで「似たようなゲーム」が延々と作られ続ける事になるのさ
34 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 11:10:03.60 ID:0Vl61zAO0
MT車乗りが一定数居るのと同じやろ
ロマンや
DSやスマホのタッチ操作やキネクトの糞さを見れば分かるだろ
ボタンポチポチがゲームにとって最良なんだよ
変化球ハードは無駄な抵抗に終わったなw
でも操作の精密さってコア化を生むからなw
スマホくらいのほうが一般にとってはいいのかもしれん
40 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 11:16:14.19 ID:PRbw2OKyP
>>31 糞パッド回避しても糞PROコンだしどうしようもないしな>U
マリカ8だけがWiiリモコン+ハンドルで回避可能なくらい
もうUについてはもう離れた人多いと思う
操作方法なんて中々変わらないのが世の常だからな
娯楽のゲームはともかく、他の物なんて十年単位でも全然動かない
先日スマホのACTゲームをやって
コントローラの素晴らしさを再確認した
どうせFPSしか売れないんだから
FPS向きにしろよ
ヌンチャクとマウスにすればいいのに
46 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:02:09.05 ID:oY5LZopmO
Wiiリモコンの左右別々なの好きなんだけど
脳波で動かすPS9の時代到来ですね
リモコンはポインターは優秀だがモーションセンサーはクソ
49 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:16:53.69 ID:oJmPkO+U0
これだけ溢れかえってる3Dアクションですら
コントローラーのおかげで制約受けまくってるような気がしてならない
50 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:33:33.68 ID:QBQxaUQ2I
発売前はかなり推されてたが、結局Wiiリモコンが
FPSに向いてんだか向いてないんだかわからずじまいだったな。
なにしろサンプルとなるソフトが少ないし…。
リモコンみたいのは向いてると言えば向いてるけど。Wiiのは精度がダメだったからな
かと言ってバッチリ精度突き詰めるとガンシューを経てリアル狙撃になっちゃって
ゲームとしてはアレになってしまうので調整が難しい
メトロイドとかみたいに大雑把のにはバッチリなんすけどね
リモコン+ヌンチャクはシンプル操作に重点を置いたから
ボタン数も少なめだし基本的に複雑なゲームがやりづらいんだよね
FPSとかも武器持ち替えとか操作いろいろあってそれにリモコンだと対応しきれないんだと思う
やっぱりリモヌンPROを任天堂は作って欲しい、ゲーマー用リモヌン
スレタイ見て真っ先にとある4コマ漫画を思い出した…
54 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:42:19.12 ID:L1IT8HhS0
モーコンがいいと思うけどな
マッドキャッツとかXBOXONEの二つに割れたコントローラー出たら欲しいかもしれない
それまでにキネクトとどう連動させるのかあると完璧かもね
キネクトは物理的に何も持ってないし触るものが無いってのが良くない点だとは思う
箱一コントローラーが二つに割れて持ちやすいしボタン数も同じとか出たら良いな
56 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:46:52.51 ID:L1IT8HhS0
>>55 両手でホールドするとゲームによってはたまに窮屈なときありますよね
>>55 なんか軽い抵抗感があった方が動かしてる感覚があっていいんだけどね
さすがにそれは全身にギプスでも付けないと無理か
ゲームやってると体が動いちゃう、ってタイプの人にはリモヌン式のコントローラーは至高
両手を自由な位置で遊べるのは本当に素晴らしいと思った
>>55 物理的な刺激がほしいとか言って水口が360コンを腰にしばりつけてキネクト操作してる動画があったな(笑)
何年か前のNHKの特番
だって「宝箱を開ける」を
いちいち口に出して言ったり
ましてや鍵を開けて蓋を持ち上げる動作をしたりしたくないもの
ボタン1回押すだけの方がいいよ
ゲームってそういった面倒な部分が良さなんじゃないの
結果だけなら、ゲームである必要がないというか
ソーシャルゲームの課金に通じる、全部お金で解決すればいいになる。
この問題は慣れだろうな、PCだってなかなかマウスとキーボードというものから抜けられない
みんながマウスとキーボードにこだわる
いろいろと面倒なことはしたくないんだろうけど、それって突き詰めると
アイテム課金でいうものと同じ方法を向いてしまうというね、経験値もクリアも、全部お金で解決みたいな
やっぱ苦労ありきなんじゃね
Gガンダムやパシフィックリムのようにボディスーツで操作するしかないか
>>45 Oculus Riftっていうコンシューマ向けの製品が今開発中
問題は日本人の使い方が斜め上行ってるってことだ
そもそも移動やジャンプでボタンを押すって行為が代替なんだよな
トリガーを引くとかならともかく
とりあえずリモコン系のコントローラーはもう一段階進歩してほしいな
任天堂はリモヌンをPROコンみたいな汎用性のあるコントローラーにして
どのゲームも遊べるようにしてほしい
MSはキネクト用に両手で持てて操作できる補助的なコントローラーを作って欲しい
両社ともにあと一歩足りないのよ
>>61 単体だけで見ると面倒さが面白くても
それが複数重なるとただただ面倒でつまらなくなる
これ実はWiiが登場した当時からわかってたことだと思う
Wiiスポーツの野球なんかいい例
自分でバット降るという面倒臭さが面白さだったけど
そのために野球のその他の面倒くさい(けど面白い)要素は省いてたろ
>>67 面倒さを楽しむために、他の要素を省くってのはそのとおりだぁね。
斬撃のレギンレイヴとか本当に斬る撃つを楽しむための
ギリギリのラインで操作とかいろんな要素を詰め込んだと思う。
あれ以上いろいろ操作が細かくなると面倒になった気がする。
>>61 ハードウェアレベルでの苦労はただのストレスにしかなり得ない。
PC等は競技性の高いゲーム側でその辺は調整している。
Wiiのレギンレイヴと零は面白かったけど
毎回鎖を引っ張るパンドラは面倒で途中でやめたな
>>68 画面に表示されてるマーカーを「見て」動かすわけだから当然じゃね
発売前は本当に直感的に
マーカーなんて無しでも直接狙えるようになるとワクテカしてたもんだけど
それはまったく無理だった
それどころか最初のメニュー画面内にポインタを入れるだけで苦労するとはさすがに思わなかった
誰か一人くらいタブコン持ち上げてください…
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::'':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
ヽ(´・ω・)ノ
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U U
>>73 タブコンは従来のコントローラーの延長戦上じゃないか
画面が付いて便利にはなったけど基本的に変わらない
ここで話すような体感ゲーの補佐はできても主役にはなれん
76 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 13:25:05.88 ID:FkTFP4vp0
>>72 その段階で苦労したということは
画面が近すぎたのか
たしかにそこら辺の調整は面倒だったな
77 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 13:26:48.51 ID:FkTFP4vp0
>>75 発表の時、また従来型の操作に戻るのかよ
とガッカリしたわ
レギンやSSでWiiリモコンの振る操作がやっと良くなってきただけに
チカ君なんでキネクト持ち上げ止めたの?
どっかの企業が恥知らずなパクリ商品出して優位性がなくなったからじゃねーのかな
タッチパネルしかりキネクトしかり
誤認識さえなければすぐ主役にとって変わるんだけどな。
まあ多分コントローラーはなくならない。据置ゲーム機は今後必ず死ぬけどねw
>>79 パクリ企業が後追いしたから
事実上の標準機能になって持ち上げる必要も無いしね
今更振動機能や3Dスティックを持ち上げる人が居ないのと同じ。
そこまでアイトイ持ち上げる必要あるか?
コンソール最後の世代とはよく言われているがそれってタブレットやPCが今の据え置きに取って代わってこと?
次世代に向けてSCEやMSがどう立ち回るのかよくわからん
PSやLIVEで囲い込んだ客を次世代に移行させていく戦略?
>>1 ゲームを遊ぶのにもっとも快適で最高の操作法だから。
万能だから
>>83 ファミコン 2D
スーファミ 強化した2D
PS 3D(もちろん2Dもさらに強化)
PS2 強化した3D
PS3・360 オープンワールド(もちろん3Dもさらに強化)
PS4・X1 強化したオープンワールド
ゲーム体験そのものに変化があった次はその体験の強化が求められる
なぜなら単純に「今やってるこれが次のハードではどうなるんだろう?」って期待があるから
87 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 14:07:04.57 ID:FkTFP4vp0
>>84 右スティックのカメラ操作とスティックエイムは嫌いだわ
Wii版バイオ4やパルテナは面白かった
>>83 グラフィックという進化の分かりやすさは現世代でもそれなり次世代ならかなりの所まで行ってしまうだろう
後はロードとかクラウドとかシステム面だけど、こういうのは分かりにくく伝わりにくい
なら新たなイノベが求められる
MOVE2とか作ればいいのに
>>89 DS4の消せないライトがそれだろ
MOVEがデザイン性を投げ捨ててまで
「棒の先に玉」を付けたのかを
完全に忘れ去ってる仕様だが・・・
91 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 14:53:33.93 ID:Qob824pDP
ファミコン以来って言うけど、ファミコン時代にも斬新なコントローラー結構あったろ?
それらは継続して使われる事なく消えていったけどさ・・・
PCも同じこと言えるよな・・・タッチパネルとか色々あるけど、作業を重視したりすると
結局はマウスとキーボードの操作に結局は戻ってきてしまう
利点
・2Dアクションに向いてる
・アナログスティックとアナログトリガーで乗り物操作がしやすい
・振動する
・寝そべって出来る
欠点
・素早くて精密な視点移動、カーソル移動が出来ない
・ボタン数に限りがある
93 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 14:56:35.82 ID:EObU+qq80
ハンコンとフライトコンは一定の評価を得るに至っていると思うが
というかボタン操作以上に正確で応答が速いインターフェースが出てこないからだろ
>>91 マカーはマウスを捨てつつあるし必ずしもそうとも言えない
96 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 15:11:38.15 ID:Qob824pDP
>>95 マジックマウスの事?あれマウスとあんまかわ・・・いや、何でもないです
一次マウス代わりに絵を描くときに使うペンタブ使ってた事があるけど、これは中々よかった
97 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 15:21:47.63 ID:eGByOIeU0
光線銃とかファミリートレーナーとかジャイロロボとかハイパーオリンピック
>>1は食事を取らずに点滴やサプリメントで生きているんだろうか?
だからもうやらないな
コントローラーだけのは
なんかしらモーションと最低限の音声入出力やりとりないと
100 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 15:30:27.03 ID:RDLCFt12O
>>92 従来のコントローラの利点は、動作が最小限に収まるところだよ
モーションコントローラは動作が大きいので面倒
音声認識も、意外と発声には労力が必要で面倒
結局、操作は最小限の動きで行われるべきで
タッチパネルくらいしか可能性は無い
OSUとかペンタブでやるのは良いよなあ
あとはロクスミス
>>96 は?
トラックパッドのことだよ
ノートで態々マウス付けてで操作する奴はあまりいないし
ノート以外でも外付けで使う人も増えてきた
103 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 15:46:29.26 ID:Qob824pDP
>>102 トラックパッドって・・・さらに使いやすくない方かよ・・・
>>103 お前がどう思おうがマウスよりもトラックパッドの方が使いやすいと考える人が沢山いることに間違いはない
もはやMacにとってトラックパッドはマウスの代替じゃなく積極的に選ばれるデバイスであるってことだ
105 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 15:55:55.79 ID:Qob824pDP
つか俺作業を重視する上でって付けてないか?
トラックパッド買ったんだけど、あれじゃ流石に絵は描けないわ・・・
作業性・効率性を重視するとボタン式のコントローラーとかになるんだよな
体と脳を同時に使う方が没頭できるし楽しいものだけど
一人でゲームしてるよりみんなで遊んだ方が楽しいのは
声出したり動いたり操作する以外のことで体と頭を同時に使ってるからだし
勝つこと重視・効率重視だけ考えると従来のコントローラーが至高と思えるのは仕方ないとは思う
107 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 16:11:38.04 ID:oJmPkO+U0
ボタンもなー
親指だから同時押しとかには向かないおかげで
色々狭まってる気がしてならない
2chにTwitterに業者ブログのブラウジングならマウスは要らん
精密作業する時は全く別の話
トラックパッドで作業は想像すると苦痛だな
前韓国産の某MMO遊んでる時に、ノートのトラックパッドで操作してるっていう
強者には会った事あるけどスゲェと素直に思ったものだw
Macのトラックパッドはマルチタッチで快適だよ
拡張ソフト入れて色々ジェスチャー追加したら数十ボタン付きマウスみたいなもんだ
つっても細かい作業はやっぱマウスに分があるので併用してる奴も多い
このスレ見てると、「先人達が考えて使われなかったのは、それなりの理由がある」みたいなコピペ思い出す。
2Dだと十字キーでいいし
3Dだとアナログスティック×2で十分
UIは2Dだから十字キーでいいし
なんだかんだで利にかなってるんだよな
なので問題はボタンの方
グラフィックをリアルに近づけていくことにこだわるんなら
操作もなるべくリアルに近づくか、もしくは脳で直接に操作できるようになるべき
最終的に擬似空間の世界
スティックはもう一つ欲しい
背面に一つ
ゲーマーの保守層の多さみるに
今後はコントローラの配置だけでなく、使うボタンも変えなくなりそう
確かにシリーズ物なら操作変えないで直ぐに遊べるほうが嬉しいだろうけど
.
>>106 なんかそんな気がする。
勝つことが重要視みたいな感じなんだろうなぁ
プロゲーマーとはいうが、プロスポーツ選手だって道具を気にするしな・・・
だから音声認識だって(まぁ精度は置いとくとすると)可能性はあるけど、
少なからず、効率とか勝つことが前提だと音声認識は主流にならないのかもしれない
(声と手を比較すると速さでは声は勝てるとは思えないので
というかでも、音声で一番いいゲームってカラオケだと個人的には思うんだよなぁ
あれぐらいじゃないとボタン式のコントローラが選ばれるだろう
なんで、カラオケはボタンではだめなのかと考察すると人間の心理が見えてくる?
男は常にジョイスティックに縛られる
Wiiで007やったとき、リモヌンを一度体験するともうコントローラには戻れなくなったくらい快適だった
優れた物は残る
それだけの話だ
リモコンがまだ発展途上なのはまちがいない、あれは到底完成形とは言えない
でも従来のコントローラーに無い新しい可能性を持ってるのは確か
本当に優れたモーションコントローラーがいつか出てきて欲しい
次の据え置き任天堂機があるなら立体視付きパッド+新型リモコンがいいなあ
なんか次の世代は据え置きと携帯機の垣根なくなりそうだけども
122 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 00:54:43.17 ID:/oDAOD4h0
リモコン捨てたのは勿体無かったな
初期リモコンは糞だったと思うが、リモコンプラスは良い物だったと思う
WiiUは更に進化させたリモコン付けて欲しかった
123 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 01:00:08.46 ID:wxyjlDjfQ
コントローラの無いゲームはある。それも無数に
wiiでアタッチメント出過ぎとか非難もあったけど、各ゲームに向いたアタッチメント出す方向が良かったなあ
リモコンは単に信号伝えるだけの機器で、アタッチメントつける事でコントローラになるような方向で
例えばハンドル型にリモコン埋め込むとか、ダンボールで出来たマシンガンに埋め込める形みたいな
パワーグローブ使用を
全機種に義務づけすればコントローラーうんぬんは大丈夫
126 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 03:18:04.40 ID:DZYGr1wx0
なぜキネクトは失敗したか
最初にコントローラの入力キー配置を覚える手間が有るが、覚えた後は手元を見ずに操作が可能になる点が非常に優れている。
スマホ画面では指のみでキー配置を特定出来ない点が、反応速度が重要となるゲームにおいて致命的な欠点となる。
もっと直感的に感応する物じゃないと
とって変わるのは無理かと
>>127 バーチャルキーやバーチャルボタン置く場所もバラバラだし
ソフト間のインプットの統一性がほぼ取れないのは
スマートデバイスゲーム最大の欠点だな
まあスマホは指という最強のポインティングデバイスが使えるからそれを活かしたゲーム作れば良いだけだね
ヴァーチャルキーとかメインの操作にするならスマホの意味無いし
132 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 07:37:03.02 ID:qjcaF8enP
>>1 PSコンはユーザーインターフェースの互換を取るためだろう
例えばPS3やPS2でPS1のゲームできるから
コントローラはPS1のものから大きく変えないで進化させていったという感じ
まぁPS1のDSが完成度高かったから出来た芸当なんだろうけどな
方向キーだけは今でも好きじゃないけど(笑)
133 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 08:47:09.66 ID:cXQVrwHH0
>コントローラはPS1のものから大きく変えないで進化させていったという感じ
単に手抜きちゃうか?
まともな神経があればPSPやVitaがあーなる理由がわからんわ
ずっと身体動かしてたら疲れるだろ
>>134 疲れたら休めばいいだろ、長時間やらなきゃいけない理由は無い
遊んで楽しむためにゲームはあるんだぞ
あとモーションコントローラーだからってずっと体動かさなきゃいけないわけじゃない
136 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 09:01:14.10 ID:rm0sOKyU0
Wiiの棒振りなんて
文学で表現を磨かずに安易に強調のため文字をでかくしてみました、字体を変えてみましたみたいなもんだしな
そういう邪道はすぐに飽きられる
実際Wiiなんてもう誰も遊んでないし任天堂もあっさり捨ててしまった
137 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 09:06:25.58 ID:eK1NW/D0P
作業に使うならボタンしかあるめえよ
脳波だ身振りだの同僚をミンチにしたいならどうぞご勝手にってなもんだが
同僚の最後の言葉ちょちょちょちょーを聞きたいならね
138 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 09:12:38.38 ID:cXQVrwHH0
やだグロ禿湧いてきた
>覚えた後は手元を見ずに操作が可能になる点が非常に優れている。
パソコンキーボードなんかも、結局QWERTY配列が一般的なままだしな。
まん丸い配置や、日本語の打ち込みに最適化された親指シフトなんてのもあったが。
>>139 パソコンのキーボードがこの配列なのは、タイプライター時代の名残。
QWERTY配列での打鍵に慣れていた人がコンピュータを扱う場合は、
この配列の方が扱いやすいため、現在でも引き継がれているのだ。
したがって、自分に適合した打ち心地のキーボードでローマ字や
英文を打鍵していた方がいいといえる。
補聴器や人工内耳のフィッティングと同じで、自分に適合した使い心地にできるコントローラーがあればいいよな。
富士通のリベルタッチと同様に、弾力の異なるラバードームに交換可能なコントローラーとか…。
タイプライターの配列自体がアルファベットの使用頻度順に配置されたキーボードだから
この時点で完成しているともいえるけどね。
でも個人でカスタマイズされたキーボードは魅力あるな
SSマルコン、Xbox360コントローラ最高
マウスキーボードは空気と同じ
144 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 09:54:03.43 ID:cXQVrwHH0
>>140 かたや日本語(かな)キー部分は適当にバラしただけだったような
145 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 09:58:39.86 ID:wxyjlDjfQ
>>135 すぐ疲れてやる気無くなるから流行らないんでしょうね
146 :
名無しさん必死だな:2013/12/30(月) 11:27:34.86 ID:LBYl+9nI0
r'"PS4愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 PS4ではチンコンを採用してるというのに!
,、--|∵) e (∵| ヽ ヽヽ
r´::::`i!.`-ニニ二‐' \\ \ヽ
{:::::::::〃メ |} \\ \ヽ
><二`ヽ {こ}〃\\ ヽヽヽ
〃::::::::`i==‐‐、´ ̄ ̄`、___\\\
〈:::::::::::::::ト、ヽヽ_____/こ_ノ ヽ
___ }ニニ=.〈ヽ、 ̄::::ヽ ヽヽ \ __
./ \/`ー‐ヾ_〉:::::::/ \\ヽ\ ヽ| |≡ ≡ ニ ニ
| .| ┌─┐┌┐ ‖ }≡≡=
| .| └─┘└┘ ‖ |≡__─=
'\__/\ ○ ○ | |≡ ≡ ニ ニ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>136 って言う風にゲハでは思い込んでたけど
2011年のCESA調査ではWiiの稼働率が1位だったんだよ・・・
ラストストーリーのせいで大損害
リモコンクソ
買わなきゃ良かったは、Wii
箱のようなコントローラとマウスキーボードに勝るデバイスは無い
>>148 それを真に受けた結果がWiiUか・・・
自動車とか戦闘機とか元から機械で操作をするものはそのままの操作性でも受け入れられてるな
必ずしもコントローラーが優れてるってわけじゃないんだよなあ
コントローラーで無理のあるジャンルや操作はいくつもある
しかしリビングでの使用を考えると配置環境を考えずに済んで手軽なのが大きい
リモコン便利だけどな
ハンコンも雰囲気作りには欠かせないと思う