DQ斎藤D「藤澤Dはもう俺を呼ぶなと怒って会議を出て行った」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.4gamer.net/games/232/G023260/20131226010/ りっきー:だから,バージョン1の頃は藤澤を中心にプロジェクトが動いていたんですけれど,
それがバージョン2の仕様を決めますよってあたりのタイミングから,藤澤は会議に出なくなって。
僕自身はしばらくは「一緒に作っていこう」って感じでやりたかったので,
ずっと会議には呼んでいたんですけど,何回か目の時に
「もう俺を呼ぶな!」と怒り気味に会議を出ていったことがありまして。
りっきー: そうですね。一つは僕自身が「つらいな」って感じる部分に,
積極的に手を入れていこうっていうのはありました。
4Gamer: それは具体的には?
りっきー: 例えば,クエストで経験値が入るだとか,コインボスで得られるアイテムを
「まほうのせいすい」じゃなくて「破片」にしたりって部分ですね。
4Gamer: 確かにその辺は,プレイヤーからすると地味に嬉しい変更でした。
齊藤氏: バージョン2の仕様で,一番揉めたというか,それこそ堀井さんを巻き 込んで大変だったのは,
「エンゼル スライム帽」の扱いだったよね。
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:40:50.38 ID:MCa3KS3/0
その晩はいつも以上に熱く愛し合いました
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:45:55.80 ID:fWT/jG910
なんだやっぱりホモじゃないか
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:46:18.43 ID:tYukuQvv0
自分が入れたマゾ仕様を次期ディレクターにことごとく撤廃されて存在否定されたら会議にも出辛くなるだろ
あと廃向けで完全に切り離すなら不満も出ないだろうが、
エセタークのパーティ同盟をストーリー中にゴリ推しするのもライトからは評判悪いから
どうせライト寄りにテコ入れするならそれも切り離してストーリーはどんなヘタクソでも楽しめるようにしとけ
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:47:47.13 ID:l1ZdFf+E0
いいか!もう俺を呼ぶなよ!絶対に呼ぶなよ! (チラッ
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:49:35.96 ID:yXsfO7MhP
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:51:05.86 ID:0jvw2psC0
マゾゲーでユーザー虐めたいならFF14でも作ってればいいんじゃね
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:51:56.88 ID:f5ZNOPtu0
吉田とフジゲル混同してるエアーがおるな
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 09:53:33.75 ID:a/qa7NBR0
>>4 インタビューの上の方から見ると、りっきーに権限渡すための美談みたいな話にしてるけど
怒って会議でないってのは絶対それだけじゃないよね
吉田Pへのゴマスリばかりで
本来なら有能さを主張して追い風を作ってやるべき
後任であるはずのりっきーの事に対して、殆ど触れなかったことからしても
藤澤は次は新生の仕事を貰おうとしてるんじゃないかと予想している
>>9 普通のゲーム以上に開発者が叩かれるMMOなんかもうやりたくねーだろ、さらに禿げるやん
藤澤はフロムの鍋島と良く似てたな
プランナーとしては優秀で理想的なシステムを作り上げるけど、
それはユーザーが自分のプラン通りに遊んでくれた上での楼閣みたいなもんで
当然ユーザーは好き勝手遊ぶ訳で色々と齟齬が出てくるけど、
プランナーとして失敗を認めることは飯の食い上げになるから絶対認めない
でもアホじゃないから何が失敗かはわかってるから次バージョンとかでまともになる
でもそれは自分の理想ではないから認めなくて不機嫌になるw
>>10 いや、吉田Pの後任になってMMOやろうとかそういうんじゃなくて
本来の仕事としてシナリオライターとして割り込もうとか、そういう考えじゃないかと
そのあたりならMMOとかあんまり関係ないしね
自分に頼らず頑張れよってことだろ
でも地味な変更のコーナーには呼んでね(デレ
もうDQにはどうこうとか言ってたけどどうせ11には関わってくるんだろうから
別にどーでもいいよな
>>15 俺も含めみんなそう考えてたようだが、ドラクエ自体から離れると堀井に挨拶したと断言していたぞ
もし関わるのならぼやかすことはしたとしても、あそこまで言う必要はあるまい
17 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 10:09:32.40 ID:y3tY3fh30
まだまだお前が必要だ
>>11 2.0がフジクスの仕事だよ
1.Xはフジクスが他の仕事も平行してて他人のヘルプ入ってる
フジゲルはニコニコ生放送で見てたけど、結構病んでたからなぁ
養生が必要なのかも
>>19 >バージョン2の仕様を決めますよってあたりのタイミングから,藤澤は会議に出なくなって。
これ読めるか?
もし二行目が事実とすれば藤澤はほとんど仕事してないことになるんだが…
MMOって大変よな
破片変更は廃人以外のカジュアルユーザーには実にありがたいことだわ
クリスマスプレゼントはびっくりしたなあ
エンゼル帽も有り難く使わせてもらってます
りっきーは正直大変だろうけど
応援してるぞ
いまのとこかなりいいぜ!
リッキーも藤沢さんも頑張ってるじゃん
ドラクエをMMOにするのはやっぱ大変なんだよ
26 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:06:53.81 ID:bg6v5XuM0
やっぱり糞ゲーになってた元凶は藤澤だったのな…
27 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:09:10.84 ID:z60XzlSa0
頑なになっちゃうタイプの無能なんだね
28 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:22:11.04 ID:zsxRuTtJ0
こういうゲームでプロデューサーってどこまで決定権握ってるんだ?
29 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:24:23.99 ID:GjS9IYyIi
ver2で何も言わずに黙々とライト層向けに舵取ったりっきーのほうがDQとしては適任じゃね
藤澤はFF14で吉田と組んだほうがいいと思う
口ではライトユーザー寄り臭い事を言いまくっても実際は従来のDQユーザーを10に引っ張ってる為に
なりふり構わずホラ吹きまくってgdgdだったし
ver1.4からはユーザーの皆さんが待ち望んでいる待望の新ストーリー神話編が始動します!みんなお楽しみに
→実際は廃人以外お断りのボス入れたパーティ同盟
(ver2のりっきー体制になってからは戦士の体当たりが効くように調整し直され若干緩和)
DQ10は一人でも最後まで100%遊べるように作りました
→リアル夜話にて「一人でも遊べる部分はあるけど一人で全部遊べないよ」
1.5前期でさすがにうんざりして辞めた俺からすると、見聞きした程度だが2.0の改変された要素は魅力的に見える
もっと早くこうなってれば辞めなくてもよかったかなと思えるくらい
藤澤の1.0があるからこその2.0だろバカ
>>28 決定権自体は全部持ってるんじゃないの。
よーすぴって仕様を全部把握してないから、コストとかスケジュールの管理はしても、
開発は開発に自由にやらせてる感じだろう。
開発も相談する時は堀井に聞きに行ってるみたいだし。
2ちゃんの評論家きどりのバカは何かを褒める時何かを貶める奴が多過ぎてうんざりする
じゃあまたやってみればいいじゃん
元々ドラクエはMMOに向いてねーのよ
それに気づかない堀井が一番ダメ
36 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:40:48.84 ID:bg6v5XuM0
>>33 お前は何様なんだよ
実際2.0までガチで糞ゲーだったじゃねえか
>>23 ゲームバランスだけじゃなくて課金運営の足枷あるしな
2.0までクソゲーとかお前の個人的意見だろ
何かを褒める時何かを褒めろよ!
2.0までガチのクソゲーと言い切れるって事は1.5までやった上での評価なんだろう
よくガチのクソゲー続けれたな
>>36 そこまで言うほど根本のシステムは変わってねーだろw
42 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:51:10.38 ID:Wxaqhr7W0
クソゲークソゲー言われながらも
それを言ってるユーザーが離れない
それはそこそこ良ゲーである証拠
PSO2見てみろよ・・・・
43 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:52:41.03 ID:zsxRuTtJ0
44 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:55:25.80 ID:u71+SZv80
タイガークロー問題放置してたA級戦犯が蛆澤
>>42 PSOというブランドに期待した元ユーザーは初めから離れているがなw
あれのいい評価なんて俺は聞いたことがない
46 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 11:58:42.06 ID:u71+SZv80
>>27 堀井が藤澤はとにかく頑固って言ってたからな
リッキーは話が合う、すぐ意気投合したみたいな事も言っててワロタw
2.0が始まったばっかりなのでまだいろいろやることあるから批判はないけど
2.1や2.2になってコンテンツが薄くなってくるとりっきーも無能無能と呼ばれるようになるよ
>>42 あれはもう緊急くるまで放置するゲームですし
昨年末の暗黒期の雰囲気に耐えられなくてドラクエ離れて
それと前後してふじくすのアカウントフォローしてるアカウントで
ハッシュタグつけてドラクエの不満愚痴ってたらふじくすに
ブロックされた経験のある自分としては、ふじくす無能論は
大歓迎だ
しめるとこしめてた藤沢は良かったよ
リッキーはとりあえずそれゆるめただけだろ、それが評価されるのはわからん
あとは我儘ユーザーの意見取り入れまくってゆとりゲーまっしぐらだよ
52 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 12:55:13.58 ID:GjS9IYyIi
ゆるめたのは不評だった部分だからな
1.1〜1.2や1.5時代のほうがよかったかと言われたらある程度緩和された今のほうがいい
>>52 コインボスの聖水3なんかは不評を想定したうえで実装してある
誰もこれが好評になると思って入れてないだろ
当初の予定通りの需給バランスになって緩和したならこれは藤沢の仕事だし
りっきーが不評にビビって緩和したなら褒められたことじゃない
今後不評を覚悟で需給バランスを取っていくことが期待できないからな
調整したのか、ユーザーに迎合したのかはまだ分からんよな
締めすぎは間違いなくマゾゲーなるが、緩めすぎてもやる意味が無いクソゲーなるし
調整の方向性が違うのはうかがえても、その成否はまだ分からん感じじゃないかなあ
アクセサリに限定して言えば廃人はとっくにアクセサリ強化を終わってピラミッドに籠もってる段階でしょ
今迷宮ボスアクセを緩和しても廃人のやることが無くなる事態にはならんよ
その辺は普通に次の上位アクセ出すからだろ
ピラミッド五層↑とかまだクリア前提じゃないしな
だから例のケーキの例えそのまんまなんじゃないの。
藤澤が土台を作って、りっきーのクリーム塗ってっていうの。
>>4 親心だろ
Ver.2で後任に任せてるんだからもう俺に頼るなってこと
ていうか
>>1はなんでここを省いたん?
4Gamer:
ディレクターを藤澤さんから引き継ぐにあたって,「ここは変えちゃいけない」だとか,そういう議論ややりとりはあったんですか?
齋藤力氏(以下,りっきー):
そこはむしろ,逆に「俺に遠慮しなくていい」みたいな話を強く言われました。「りっきーが本当に好きなものを作んなきゃ駄目だ」って。
4Gamer:
なるほど。
2.0はゲーム的にドラクエらしいバランスに近づいてると個人的に思うな。
藤沢は長年ドラクエに関わってきたって部分が頑固にさせてるんだろう。
ドラクエから離れて正解だと思う。
齊藤陽介と齋藤力ってさいの漢字が違うのか
マゾ要素を緩和したのは大正解
パッシブ取りにせよアクセサリにせよユーザーが辛くてもう挫折しそうっていう点を
2ではことごとく緩和してきた
あのクリスマスプレゼントとか以前だと絶対にありえないほど凄い英断
1st
堀井「こういうのどう?」
藤澤「検討してみますが藤澤としては反対です。」
堀井「そっかぁ」
2nd
りっきー「何ですかこれ、おもしろそうですねw」
堀井「ね、これをこうすればいいと思うよ」
りっきー「やってみましょうw」
たぶんこんな感じ
月額1000円すら苦になってきた所に
追加ディスクを更に買わせようってのがアレに思えて
結局やめちゃったけど、クリスマスそんなによかったのかぁ
>>63 追加ディスクめっちゃ面白いから買っとけ
ドラクエ好きならレンダーシアのストーリーはやっておくべき
藤澤はユーザーがここはマゾ過ぎるから直せよと言われてる部分も
藤澤としてはこれでいいと思いますとかいって勝手に正当化し続けてたからな
現Dがその部分を全部直していっててやっとまともになってきた感じ
>>64 勇者が覚醒しました
魔勇者(笑)がラスボスで大魔王の名前だけちら見せでつづくとかどこがドラクエなんだよ
>>66 Ver.2.xは2.1、2.2、とアプデでメインストーリー追加されて進んでくんだぞ
68 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 15:14:27.63 ID:XVtCGeVD0
りっきーはクリスマスイベントでのばら撒きで一定数のアンチと大多数の信者を生み出した
あとはその軋轢をうまく転換して全信者にするか、更に亀裂を生じさせて大分裂させるかで無能か有能かが決まる
>>51 >>54 君らみたいな通気取りのオタクを相手にしていて成功した娯楽なんてない
個人的には1,5までも十分緩く遊べるゲームだったと思うが
チムクエ導入だけは許せん
あれのせいで「遊ぶ」と言うより、嫌々でもやるノルマみたいになる
他のMMOやってた時でもチームやギルドにそんな要素なくて
もっとみんな好きなように伸び伸び遊んでたぞ
こんな要素を一度導入してしまった以上、後から無くす事は不可能だしさ…
下手な運営は、他人と絡ませたがる
対戦なら「あいつに勝てる武器、欲しくないか?」という方向に
協力なら「みんな持ってるんだから、君も持ってなきゃねぇ」という方向に
DQはアイテムガチャは(まだ)やってないから方法論は異なるが、
いずれにせよ他人の存在でプレイヤーを煽らせる
そうすることによってチキンレース効果を利用した継続的なプレイを促進するのだ
>>70 あれで前いたチームは分裂したよ
ノルマ派と自由派で対立した
新春イベ糞すぎワロタwww
たまにパーティ組むのも良かったけど
基本適当にチャットしつつソロでせこせこやってる方が好きだったから
1人で100%楽しめるってことで乗ったんだけどねぇ
75が四職ぐらいしかないけどソロでレンダーシアいける?
>>72 ゲハチームみたいにのんびりやればいいのに
ゲハチームはのんびり派が半数以上いるのにチームレベルカンストしてるぜ
自分が構築してきたものを否定されたら無能でしかないからな
>>74 >75が四職ぐらいしかないけどソロでレンダーシアいける?
十分すぎるんじゃないか
>>74 オレそんなに無いけど半分くらいまでサクサクやったで
79 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 16:08:46.66 ID:XVtCGeVD0
>>74 ラスボスまでは余裕
ラスボスもサポ厳選すればいけるそうだが、そこは「たまにパーティ組む」で乗り切ったほうが早い
>>75 廃人ののんびりは常人とは感覚が違うんじゃないのw
ハゲ藤澤が上手かったのは口だけ
更には戦士や武闘が死んでいたのにベストバランスとか抜かして
大量のユーザーを引退に追いやったカス
今のピラミッドは最高だよ
まさに現代風に正統進化したドラクエの戦闘って感じがする
一年以上前にやめてて一番レベル高いのが魔法使いレベル50そこそこくらいで戻って楽しめる?
ボス関係は一人で倒したいんだけども
MMOって暇人じゃないとむりや・・・
>>83 ドラクエは徹夜でやる、って人が居るけどそう言う人には辛いゲームよな
DQXは
>>85 つまりパッシブだいたい取ったらレンダーシアに突っ込んでいって問題ないよって感じなのかなあ。検討してみるか
>>86 極論、パッシブと錬金が揃ってればレベルはどうでもいいくらい。
>>87 錬金か・・・それもハードル下がってるんだろうか
>>88 物理アタッカーしかわからんから申し訳ないが、所謂テンプレ装備はだいたい高くて10か15万ってとこで十分なのが買えるな。
>>89で抜けた。高い部位だとね。安い部位だともうちょい安い気がする。
で、揃えるのに30〜40ってところか?
クリアするだけなら錬金もそんなにこだわらなくていいと思うけど。
なんなら結晶装備で金貯めて適当な装備揃えればいいんじゃないか。
微妙に結晶の値段上がってきてるし。
錬金すらいらないんじゃないかな、シナリオクリアだけが目的からね
失敗錬金ならモノによっては60装備でも全身10万で収まるくらい安いから、俺は一式揃えてボーナス得てる
×目的から
○目的なら
ピラミッドも行った方いいぞ
「初めてです1層@3 5万G!」
「2層@3 鑑定無料レア出たら2万!」
これで俺らが寄ってくるから弱くても4層までクリアできる
こんな前後読めば内容掴めるところよりも
シューティングの下りを14の吉田のアレと比べて取り上げないあたり、
>>1はニワカのアホとしか言いようがないw
96 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 18:45:30.53 ID:GjS9IYyIi
ちらほらニシくんが蛆澤をムリヤリ擁護しようとしてるのがうける
コインボスはもっと緩くしていいと思うけどね
真のボスがヴェリナードで待ち構えてるわけですし
悪霊3種は店売り7万5000になったし
割り勘すりゃ討伐報酬で毎日できるし充分じゃね
バラモス以外のカードは全部レンダーシアにも落ちてるわけだし
>>77-79 あ、真災厄みたいな最悪の奴じゃないんだ、よかった。
財布と時間に余裕が出たら復帰してみるかな。サンクス
色々教えてもらったが以前の知識では結晶だのピラミッドだの悪霊だのさっぱりわからぬ・・・
今日どうにかこうにかゼルダがダウンロードできたのでそっちやってからドラクエ復帰を考えようと思うサンクスw
汗と涙の結晶ってのは、武器を使うと熟練度が上がってMAXになったら素材屋で結晶に変えられる
今までスズメの涙で売り払ってた古い武器が無駄にならずに、素材になるというもの
まぁMMOってどんどん進化していくからな
コンテンツ増えててビックリすると思うぞw
>>100 その辺は後回しでとりあえずストーリーやクエストやっとけばいいよ
まあ、ゼルダやってからのが良いかもだけどw
103 :
名無しさん必死だな:2013/12/27(金) 21:57:53.91 ID:So8SoxFK0
>>47 イベントトークステージにて
堀井「レンジャー弱すぎない?何とかならないの?」
藤澤「そんなことないと思いますよ!これがベストバランスです!!」
イベントで堀井に公開駄目だしされても直さなかったような奴だからな
頑固で融通がきかないタイプだろうよ
ラノベのタイトルかと思った
新春福引きがアホほどゆとり仕様
7日まで新春依頼書がうざいほど落ちてくると思うと憂鬱
>>105 箱開けて依頼書だったら閉じて放置してる
へえ
マゾマゾ仕様がなくなってきてるのか
良かったじゃん
俺はもう絶対戻らないけど
戻ってきて><
齋藤力って魔人学園のひとじゃねーか なつかしい
まぁ、一人でやってみないと立場も作れない、仕事も覚えられないってのは
どの仕事も同じだな
新春の福引依頼書はBOT対策でもあると思う
いい判断だな
もう藤澤は関わらないほうがいい
>>48 > 2.0が始まったばっかりなのでまだいろいろやることあるから批判はないけど
> 2.1や2.2になってコンテンツが薄くなってくるとりっきーも無能無能と呼ばれるようになるよ
大型アップデート毎にストーリー追加されて、釣りやソロプレイヤー向け大型コンテンツ、
モンスターバトルロードが追加されるから、廃人以外は当分やることなくなるってことはなさそうだけどな。
廃人はなんでそんなすぐやること無い無い言うんだろな
普通のユーザー的には、やること有りすぎて何をやるのやめようか悩んでる位なのに
日課が増えすぎるのは負担になるよな。日替わり討伐とかも大変だったし。
もう今はたまにしかやらなくなったけど。「単調でつまらない日課」が
増えるのは良くないと思うわ。
>>114 トップランカーは一般人とコンテンツ消費速度が違いすぎるから、ほんとにすぐ無くなるんだろね
>>114 普通の人と廃人では遊び方が違うからね
普通の人は人との交流が楽しくて遊ぶが、
廃人は虚栄心を満たすためにプレイしている。
DQ10はライト寄りだから
>>103 言ってないよ
イベント時に堀井が「自分はAボタン連打をするだけのレベル上げが楽で好き
なので物理攻撃が強い職業が好き。最初はレンジャーでやってたんだけど物理攻撃が弱いから
パラディンに転職しちゃった」という意味で言ったんであって
「レンジャー弱すぎない?なんとかならないの?」とか一言も言ってない
で、それが騒がれたんで別のトークイベントで「レンジャーは弱くありません(笑)」
と藤澤が言っただけで、ベストバランスですと言ったのはまた別の話
なんでアンチってこう自分の都合のいいように捏造するの?
>>115 日課をすべてやる必要性なんてないんだけど
>>120 1.5後半とか日課ぐらいしかやることが無かったからね。惰性で日課だけはやっていたが、
一回途切れたところで一気にドラクエXそのものに興味が失せたな。
ver2.0になってからはまたぼちぼちとやってはいるけどね。苦痛に感じない程度だから
ほとんど進んでないけど。クリスマスイベントとかぐらいで。
>>121 それで良いんだよ
ゲームを遊ぶことを強要されてどうする
日課自体、ゲームを立ち上げた時に「今日はこういう遊びをしてみたらどうですか?」
くらいの感覚で用意してるもので全部やれなんて一言も言ってないし
全部やる必要もねーよ
>>28 大抵は全ての決定権を持っている
そしてゲーム内容に関してやたら口出すPは基本無能
他にやるべき仕事が山ほどある役職であって
作ることは開発に任せるための分業という形なんだから
Pはその内容だと売るのが難しいというときに方向性に突っ込み入れたり
そこにそんなに予算使われたら採算が取れなくなるとかそういう形で内容に関わるべき職
俺は花やめて、日替り討伐はやって、迷宮は仲間から誘われた時以外まったく入らないな。
日課は1つだけやりゃあいい。
>>122 藤澤Dも「日課増やしすぎるのも」って言ってたから、提示することそのものが
問題になることもあるんだよ。日本だと特にそうだね。自由度が高すぎると
何やっていいか分からなくなる、やることが明確だと「やらなきゃ」という
義務感が発生する。要するに、受身なプレイをする人が多いというか。
126 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 16:27:45.19 ID:++gthYRu0
>>95 > シューティングの下りを14の吉田のアレと比べて取り上げないあたり、
吉田のアレについてkwsk
まあ慣れると変わるよ、そういうのは
栽培やコロリアムは勿論のこと
最早マエタケと称号のやつもやんなくなったしな
ふくびきしたくてたまらん奴は今でもやるだろうし
その辺の選択肢は多くて損はない
日課日課騒いでる奴等ってレテリオとかもやってんのか?
日課は、こなした人が有利になるコンテンツだからな。
そのへんが義務感につながってくるんだろう。
日課をやらない=損した、という感覚になって。
で、その報酬に「どうでもいいや」という感覚になると、付随して他の要素も
「どうでもいいや」感が出てきちゃう、と。
「そもそもなんでふくびき券集めてたんだろう?」「なんでお金集めてたんだろう?」
って問いかけになっていくから。
コンコルド錯誤に陥ってやめられなくなるか
完全にさめるかのどっちかだよなぁ
132 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 18:16:35.47 ID:PuVorAszO
>>129 やってないだろうね
他は回っててもレテリオはスルーってのは相当数いるはず
レテリオ前でボランティアやってる奴もだいたい固定化してるしな
そうやって取捨選択を既にやっておきながら
「日課の義務感が〜」とかアホかと
やるやらないはそうやって個々人が決めればいい
藤澤も「今の頑張れば回りきれてしまう分量が問題」と認識してて
コンテンツがもっと十二分に増えればユーザー側が明確に取捨選択をするようになり
「全部やらないと」ってな義務感なんてものからは解放されると以前に言っていて
現状が実際にそうなりつつあるしな
>>128 ワロタ
あてつけてると言われてもおかしくないw
134 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 19:14:53.95 ID:lGuEa4PV0
フェイトをクエにするなとあれほど言ったのに
>>42 それはいえるかもしれんな
文句を言いつつもそのゲームから離れられないのがオンラインゲーの魔力
PSO2ユーザーを見ればよくわかる
PSO2の採掘基地防衛戦の緊急時はどのブロックも埋まるくらい大盛況だしな
国内オンラインゲーでは瞬発力最強だろう。
>>132 ぶつもりとかも、コンプとか最初から無理な要素はやらない
って選択肢取る人が多いしな。
君の言うように、頑張ればやれてしまう量、だったのが
まずかったんだろう。運営側も問題に感じてる案件なんだから、
アホも呼ばわりはおかしいわな。
レベルEで、不満を楽しそうに語り合うのはハマった証拠ってのがあったな
クソゲークソゲー言ってるのはハマってるってことの裏返しなんだろう
はまっていたり依存してなかったらそもそも遊ばないからな
俺はもうやる気ないけど、2.0ちょい前から面白くなっていると思うよ
時間を食いすぎるからやらないってだけでゲームは面白いし
アクセサリーの破片とかクリスマスプレゼント大盤振る舞いは
ディレクターの方向性の違いとかじゃなくて
そろそろ上級アクセサリー実装するから出せたって側面もあるんじゃないか
>>131 そうだね。ゆるーく楽しむってのがなかなかしづらい。
苦痛ながらもガチでつづけるか、一気に何もやらなくなるか。
でも、復帰しやすいのはドラクエXのメリットではあるね。
キッズタイムでちょっとだけ触れて、その後1000円だけ課金とかも
できるし。
俺はゆるーくやってるな
サブキャラ育成が楽しくて
メインがゆるーくなっただけとも言うけどw
>>136 いや、アホと呼んだのは
「自らは既に取捨選択をしておきながら義務感が〜と喚く輩」な
既に義務を果たしてないじゃん
それもう義務でもなんでもないじゃん、と
その取捨選択は無意識下でやっている事なのかもしれないけどな
そもそもが「義務感」なんてのが思い違いなんだと何故気付けないのかなというのがある
「やらなければ損」なんてのはデイリーコンテンツ以外にもいろいろあるのにな
デイリーコンテンツはあくまでも「1日に一回以上やることが出来ない事」でしかないのに
金策関連なんか稼いでるヤツは自らに本当の意味での「日課」を架してる人も少なくないしね
143 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 14:01:00.21 ID:0RbkuaHD0
という選民思想がMMOをダメにした
>>142 でも現に義務感を感じている人が多くいて、運営がそれに問題を感じてるんだよ。
単に「君の考え方がたまたま運営の都合がいい考え方になってる」だけだ。
145 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 14:19:46.91 ID:0RbkuaHD0
負担のかからないプレイヤーの導線を作り上げることも現代ネトゲの重要な仕事だからなぁ
(スマホソーシャル含む)成功した新興ネトゲは大体このあたりを重要視してるのに
プロMMOプレイヤーは未だに10年前の思考で動いてライト層にケンカ売りまくってる
>>81 戦士は同意してもいいが武が死んでたなんて時期なんて1.0くらいじゃね?しかも爪じゃ無くて気合いに振った奴限定
1.1からはずっとタイガー、一喝のぶっ壊れ性能で猛威振るいっ放しって印象しかないわ
去年の同時期は防具も無法とかが上位でたいがー止めようがなかったなw
その後ガイアみたいな重い敵が出て、聖騎士等の防具の重さが重要になって
タイガー自体も機能が下がり、ようやく他の武器や職にも芽が出て来たが
> 4Gamer:
> ディレクターを藤澤さんから引き継ぐにあたって,「ここは変えちゃいけない」だとか,そういう議論ややりとりはあったんですか?
>
> 齋藤力氏(以下,りっきー):
> そこはむしろ,逆に「俺に遠慮しなくていい」みたいな話を強く言われました。「りっきーが本当に好きなものを作んなきゃ駄目だ」って。
その結果↓
> フィールド用のBGMが流れる場所は昼夜に関わらずBGMが流れるようになりました。
> ・もともと環境音のみが聞こえていた場所は、これまで通りBGMは流れません。
>
> ディレクターコメント
> プレイ中は できる限り すぎやま先生の曲に包まれていたい。
> というディレクターの個人的な想いにより 今回 変更させていただくことにしました。
> ご理解いただけると幸いです。
戦闘のBGMだけは変えられるようにして欲しいんだけどなあ
この曲だけは流石に飽きる
よくわからんがそれってそんなにやばい事なん?
どっちみちMMOなんて最初の数時間経ったら聞き飽きて他の音楽流すんやし
個人的にはどうでもいいことやな
まあそんなプレイスタイルからすれば、win版初期のプレイ中にボリューム変更出来なかった糞仕様は
(PC本体のミュートでは他の曲も聞こえなくなるし、効果音は聞こえないとゲーム中のアナウンスも気が付きにくくなる)
しねやwと思ったが直したからもう許す
普通なら音響監督や音楽監督が許さないよねってレベルの話
夜になるとフィールド曲がずっとないのは少し寂しかったからこれはいいと思うけどなぁ
夜専用曲でもあればよかったんだけど
>81
藤沢のせいで戦士がウンコ過ぎて止めちゃったんだが
今はまともになってるのかー
新曲増やせとは思うな
すぎやんはここは村、ここは城とぱっと聞いてすぐわかるように
あえて曲数を少なくしているからと言ってるが、
俺はそんなんじゃ納得できねえw
大体ジプシー姉妹みたいに複数の通常戦闘曲使ってた頃もあるんだし
レンダーシア移動をきっかけにパラレー♪以外の戦闘曲があってもいいだろw
すぎやまに任せっきりはいい加減限界
まぁミュートしてるからど〜でもいいけどな
てっきり濃密なホモスレになってるかと思ったら、みんなマジレスなのな
ゲハってJ嫌ってる感じあるからあまりホモ的な流れになるところ見たことが無いな
158 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 20:17:53.35 ID:0RbkuaHD0
ニコ厨となんJ民はこの板にはいりません
しばらくやってたけど
結局MMOでエンカウント画面暗転方式ってやっぱ信onみたいなタイプじゃないとキツかった
マジで眠くなるからやめた
160 :
名無しさん必死だな:2014/01/03(金) 06:08:38.03 ID:I4rjHyvg0
SSでの上位維持したいとか、アクセ合成したいとか、
そんな人間に出ないようにすればいいわけだけど
まぁその人が触れば台が出ない設定になるとかね・・・
まぁディーラーからすればユーザーはその辺に盲目らしい
>>159 あの戦闘前の演出無くなるだけで大分時間節約出来るのは確かだけどね…
バグでシールドこぞう当たったらそこがカットされるてのがバージョン1であったけど凄い快適だったw
162 :
名無しさん必死だな:2014/01/03(金) 15:12:40.75 ID:X4rD2uZs0
そうはいうが、あの演出がある分並のネトゲよりレベル上がりやすくしてるだろ
キャップ付近で元気玉使ってレベル2つ上がるネトゲなんて俺は知らん
ネトゲにしては上がりやすいのは確かだけど
やっぱドラクエとして見るとレベル上がりにくいのは確か
メタキン倒しまくりとか出来ないから仕方ないんだけど
164 :
名無しさん必死だな:2014/01/03(金) 16:26:39.38 ID:X4rD2uZs0
過去のドラクエは仲間の分もレベル上がってたからそう感じるだけで
50以降なんてまともに上げられたもんじゃなかったろ
まさゆき9とかリメDQ7とかは上がり過ぎるくらい上がりやすかったけど
メタルなしだとこんなもんだろ過去のも。
過去作品ではメタルが出来たという意味では、確かに過去作品より上げにくいとは思うけど。
166 :
名無しさん必死だな:2014/01/03(金) 17:35:50.21 ID:kRboAFBti
スクエニの企業体質w
社長変わってからましになったみたいだけどちゃんと働いてたんか?w
この前サブキャラでオンライン開始からレベル20まで上げたけど
だいたい急いでやって3時間ぐらいかかった
エンゼル帽と元気玉併用したけど
ゆっくりやっても5時間ぐらいだと思う
過去のDQでこんなに短時間でレベル20になることなんてなかったよ
少なくとも今は初期ではかなりレベル上がりやすい
クエ一つクリアしただけで1000ポイントとか経験値貰ってレベル1つあがったりするし
敵一匹の経験値が20ぐらいしかないのに
エンゼル帽と元気玉併用しても60ぐらいだし
確かに初期は上がりやすい
辛いのは30越えて来た辺りからだな
エンゼル帽サポ借りて元気で40まできたら、
そこからきつい
この時期エンジェル帽出したのは、
これからのコンテンツはパッシブが必要になるから早く取ってねって意思表示。
これからってか元々必須だけどな
てst