ガンホー社長「お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」
1 :
名無しさん必死だな:
ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html 同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。
それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。
携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。
森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:26:10.35 ID:iTAhttRY0
銭MAX
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:27:44.48 ID:RDgmM2/N0
やはり課金は何重に取ってもイイ物だ。
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:27:51.06 ID:RQQ2vgab0
努力と金か
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:28:16.32 ID:/T1gxIUC0
ぶっちゃけ50歩百歩だろw
本気で思ってるならガチャとスタミナ売るのやめて
倉庫拡張フレ拡張だけで勝負しろよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:12.38 ID:cclhB0n+0
無料で強くなれちまって何がわるい!
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:13.44 ID:4ptq7Hw00
あの、パズドラのガチャは
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:36.86 ID:/T1gxIUC0
アイマスとかにしてもPVP、GVGコンテンツが
課金しないと無理ゲーってだけでストーリー勧めるだけなら
なんとかなる奴が多いしな。
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:07.96 ID:crwd1zsZ0
脳死周回石ジャブスキラゲゲーじゃなかったのか
10 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:36.43 ID:4ptq7Hw00
あ、お金と時間を掛けて強くなればOKってことか^^
時間も必要なんだね(にっこり)
12 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:56.54 ID:hGMWGHtYP
>>9 それやってるとむしろお金だけで強くさせてくれといつも思う
数時間回してスキラゲスルーとかマジで萎える
アカン負けた!魔法石ポイー
本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ
15 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:36:17.35 ID:g+JPABnX0
しかし世の中金持ちほど高学歴という
16 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:37:02.27 ID:3enp0Bha0
今も残ってるRO厨が、
明日の経験値テーブル変更を控えて
「今まで金払ってきた経験値増加アイテムはなんだったんだ!ユーザーなめんな!」とか騒いでる
昔は有料アイテム買うやつは阿呆といった風潮だったのに、今やこいつらが多数派
有料アイテムに汚染されたゲームほど惨めなもんはない
18 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:38:35.84 ID:3enp0Bha0
>>1の社長を持ち上げるときはちゃんと
>>17を見てから持ち上げるように
豚はパスドラにお世話になってるから叩け無いねw
3DSにソフトを出していただいたんだから
20 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:40:54.33 ID:QN74HwhP0
ゴキブリもVitaにモンハンもどき出してもらってる手前叩けないわなw
21 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:41:21.42 ID:SevkchYAO
いつかこの人が死んだときに口元がゆるむのを堪える自信がない
パズドラが有名だけどECOってMMOも凄いぞ
1回500円でトップレアは1%以下と言われてる物が月2回
ついでに言うとキモオタ向けの女キャラペットがトップレアな
友情ポイント10000でレアガチャ1回にしたら面白いと思うよ
24 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:44:46.57 ID:hGMWGHtYP
金だけじゃなくて無駄な作業で強くなるのも
くだらないといい加減に気付いて欲しい
序盤のダンジョンの素材集めとかゲームとして何が面白いのかと
ピーク過ぎても株主には収益を落とすところは見せられないから
最近はスケジュールに空きがないくらいに集金イベを詰め込んでるやん
もう先がないよこれ
まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし
27 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:52:02.28 ID:yvgvE4720
過程を楽しむか強くなった後を楽しむかの違いかな
ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…
>>26 今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない
ゲームして遊びたいから、せっかく金払ってゲーム買ったのに
わざわざ金払ってゲーム時間を短縮してるのを見ると、なんだかなぁって思う
おーい
ラグナロクオンラインどうすんだ
有料経験値2倍アイテムとかそんなんばっかりだろ
>>20 あれだけ持ち上げてたラグナロクオデッセイが無かった事になってるのが笑えるよなw
パズドラやケリ姫に課金してるユーザーに言ってやれよ
ラグナロクは2次職実装の時、ボットの多さに嫌気がさしてやめたけど
別物になってるんだろうなぁ
まあ、二度とやらん
35 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:59:01.46 ID:smTNyOcA0
確かにパズドラはどれだけモンスターを揃えようと、
パズルが下手だとお話にならないことはある
だからと言ってガチャで強くなる要素は擁護できない
36 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:59:23.36 ID:7fG78ON80
未だにマリカWiiが売れまくってる件
120 :名無しさん必死だな[sage]:2013/12/16(月) 13:10:07.81 ID:/T1gxIUC0
>>112 DDコースだろうな。。。
WIIUならではの楽しさを提示できない以上は
普及台数なりにしかうれないだろし
VITAに課金パズドラブーメランが刺さる日は近い
>>34 BOTはほぼ消滅したけど
>>17みたいになってるよ
BOSSレアドロップの上位互換ガチャレア専用装備が毎月のように出てきて相場崩壊
外資系の社長なら今頃脱出してる時期だな。
もう下がるしかねぇし。
>企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う
建前に建前を重ねた素晴らしい文章だなww
6カ月半で作れるのか・・・
そりゃみんなスマホ行くわ
ROというGMがRMTに関与していてたMMOがあってだな
>>32 「エース」って焼き直し版なのだと思いますが
出すのが早すぎましたね
ROって日本の課金アイテムの値段が北米鯖の10〜100倍なんだっけ
>>38 終わってるな
+8のシャープヘッドギア持ってたんだけど、こんなんじゃゴミだな
まあ、とっくに消えてるんだけどな
>>30 RPGで、ストーリーは進めたいけど、レベル上げ作業はしたくないってのと同じ
>>42 あれ必死に「元社員」アピールしててワロタな
そりゃ発覚→解雇→ニュースなら元社員だろうけどさ
ゲームマネー生成してRMT会社に売ってた時点では社員だろうに
>>29 正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ
50 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:12:32.01 ID:hGMWGHtYP
>>30 それだけそのゲームが洗練されていなくて
無駄にストレスを溜める要素があるってことだ
お金でさっくり強くなれたほうがまだマシだわ
リセマラスキラゲスタミナジャブジャブとか終わってる
52 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:14:26.82 ID:hGMWGHtYP
ぷよぷよで課金で攻撃力が上がる要素があって
そんなものに金を使いたいなんて人はいないだろ
ライト層だろうとゲームやる人は皆それくらいの理解は持ってる
>>52 ネット対戦で課金でおじゃまぷよ相手に1列追加自分に1列減とかなら
金払っておれつえーしたいヤツいくらでもでてくるよ
>>5 スタミナ売るの駄目ならアーケードゲーム全部ダメだな
連コタワー建てるのはスタミナ買い続けるのと何がどう違う?
55 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:19:30.94 ID:hGMWGHtYP
>>53 ほんとかな?
例えばぷよぷよじゃなくてテトリスオンラインの話なんだが、
相手への攻撃が嫌らしくなる明らかに強力な課金アイテムが存在したけど
そんなもの使ってる人なんてほぼいないと言っていいレベルだったぞ
56 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:20:47.34 ID:8PgEX0ql0
金で時間を買うって発想はわかるが……
流石にそれで万単位突っ込むのは引く。見切りを付けてコンソールの新作買った方が有意義
自社ゲー否定か
社員が自社のRMTやってた会社は一味違うな
>>49 ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ
あんたの会社だってお金で強くなったじゃん
たまたま自らより上がこけて繰り上がった棚ボタだからなぁ
これ一本で畳めば大成功で終わるけど
61 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:24:16.09 ID:8PgEX0ql0
>>55 フィーバーみたいにカウンターがしっかりしてんじゃない?
妨害ブロック=相手の反撃リソースになる調整ならわからんでもない
テトリス武闘外伝みたいな世界なら、それは対戦としての要素を始めから捨ててる
完全同意
63 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:26:38.06 ID:mAnsWLNX0
そもそも強くなるためにゲームをするのが理解できん
クラッシュオブクラン作ったとこ買収してるから
ここは伸びると予想する
リアルマネーで確実に手に入るわけでもない、くじみたいなのやって、
そのゲームやめたら何も残らない
そんなの絶対やる気しないわ
ガチャとかやってんのって金銭感覚のない学生ぐらいだろ?
この業界、成功してから美談化される話が多すぎて
基本的にゲーム業界の開発秘話は信用してない
67 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:31:23.58 ID:RZb/uAWw0
2歳児と猫でさえも高額課金するのにお前等と来たら
68 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:31:29.85 ID:hGMWGHtYP
>>61 そういうものじゃないよw
元々カウンターしやすいテトリスのせり上がりの穴を
二つにするという厄介極まりないものだったから
>>58 上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3〜4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん
70 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:36:36.76 ID:7dTLoTlV0
>>67 ガンホーとかお前とか幸せそうでうらやましいわ
>>56 膨大な無駄な作業を反復させて脳が麻痺した頃に大金を吹っかけるという商法がある
ヨーロッパのDarkorbitというMMOでは最強の装備を手に入れるのに1%未満のレアドロップを45個集めないといけない
で、先着2000名に10万円で最強装備を手に入れる権利を販売したら4日で完売したそうな
>>65 パチ層、AKB層、自制効かない若年層だな
あと戻り出来ない賭博の構造と同じ
73 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:39:21.51 ID:leeL0mfc0
岩田といいガンホーのコイツといいダブスタ発言が社長の流行りなの?
74 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:40:29.48 ID:8PgEX0ql0
>>71 なぁ、言っちゃいけない気もしたんだが
1%45個ならモンハンよりマシじゃね?(白目)
ドロップのための戦闘(準備)時間がモンハン並ならわからんでも無いが
75 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:41:32.58 ID:RZb/uAWw0
>>70 どのオンラインゲームにもニートより最強なチート君が絶対出てくるから基本的に課金しねーよ
一部のランカーが時間と金かけてPay to Winするなら御勝手にって感じだ
課金するとしてもMVC3やスパ4、LoLみたいな別コスチュームを買うくらい
課金するしないにせよマイペース保てる奴がオンゲでは幸せ
76 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:42:34.40 ID:smTNyOcA0
>>73 このガンホーの社長は任天堂をリスペクトしてるっぽいからな
もうRO辞めてから何年も経つけど、ROでもリアルマネーで買う経験値アップやら装備強化成功率アップのアイテムやら売ってなかったっけ?
>>1 ガンホーのゲームがすべて課金で強くならないシステムのゲームならそう発言しろって。
79 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:46:34.66 ID:rPUjkeAr0
ソーシャルやMMOって上位ユーザー陣に合わせて難易度の仕様を変更してくるから、
中流あたりのユーザーはどんどん厳しくなる
>>74 モンハンと違ってアイテムを落とす敵といつでも戦えるわけではない
モンハンに例えるなら討伐対象のアイコンが空欄で『狩猟環境不安定』のマークだけがついたミッションを数万回繰り返さないといけない状況
チートする奴が1人でもいたらやる気を無くすのは間違いない
まともな神経なら即やめる
バカらしくなって当然
ROってもうサービス開始して10年以上たってるだろ。
さすがに月額固定課金だけじゃサービス維持できるほど人はいなそう
83 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:53:40.13 ID:rPUjkeAr0
作業系ゲームがバカらしく感じる瞬間だわな改造野郎の存在は
そういう時にアクションゲームはやっぱいいなって思ってしまう
バンナム顔真っ赤
>>40 内心課金中毒者を馬鹿にしてるとも読み取れるな
おまいう
87 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:13:42.45 ID:mHx1v2O/0
時間かけてゲーム強くなると
気付くと
あらゆる物を失ってる
お金だけならいいよね
1万円払うと波動拳の威力が2倍になります
1万円払うとオルランドゥが仲間になります
1万円払うとラスボスが3ターンで倒せます
プレイヤー馬鹿にしてるだろ
89 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:19:53.55 ID:MgDz3gCdI
チート最強だからな
基本無料なら垢PANされても痛くない
ある意味安心してチートできる環境が基本無料ゲーという
課金してた奴がチーターに出会ったら瞬間冷凍だろう
ROやってない俺ですらとんでもない糞会社だと知ってる
課金ゲーやってない会社の社員が口にしたら「正論すぎてなにも言えない」んだがな
よりによってガンホーが口にするか
基本無料の課金ゲー作ってそれをソーシャルに使いまわしフルプライスで売ってなにいってんのこいつ?
パズドラの課金でぼろ儲けしたんじゃない
もう金払えばエンディング見られます、でいいんじゃねーのw
ポケモンの世界観を丸パクリしたくせに言う事は偉そうだなw
癌呆から痴呆になったか
は?何言ってんのこいつ
パズドラの搾取っぷりハンパないぞ
パズドラはほんと良いゲームだよ
周りやネットでの競争を見ちゃうと自分も良いモンスター手に入れなきゃってなるけど
自分のペースで各イベントの良モンスターをゲットしつつマッタリやればすべての降臨系ダンジョンを無課金でクリアできる
パズドラにおける課金は一時の欲求を満たすだけで実際にはゲーム寿命を縮めるだけの糞というのに気がつく
面白い時もあるよ
スキル上げだけは課金しなきゃどうもなんねー
こんなスカポンタンに大きな顔をさせちゃうのが日本ゲーム業界とそのユーザー…
>>97 金を出さない連中なんて眼中にない
課金に手を出したくなるゲーム作りをして課金で開発の元を取るかそれ以上を取るのが基本無料ゲー
バランス云々より実際にパズドラは課金で大儲けしたんだろ
自分で課金システムを作りだし課金してくれた人に対して「お金で強くなって面白いのか」と言い放ってどうする
基本無料ゲーはボランティアで作ってるんじゃないんだぜ
儲けを出すために考えて作られてるんだぜ
いかに課金させるかが重要
その辺はパズドラは大成功したと言って良い
>>103 お前が無課金でクリアできようが課金いらない言おうが
課金前提の作りで基本無料を作り実際に課金に手を出した人が大勢いる
お前の言う「一時の欲求を満たすだけ」
基本無料ゲーはそれが目的なんだよ
ユーザーの欲求を狙って課金させるバランスなんだよ
それでパズドラは儲かったんだろ?
それとも課金した人はいなかったのか?
そもそもコラボイベント限定とかなかったっけ
無課金()
>>66 あんなんメディア向けの発言だからなw
「お金で強くなって何が面白いのか」言うなら無料で提供してみろってw
パズドラ課金で成り上がったくせになに言ってんだかw
金ジャブ課金を肯定するわけではないんだけど
冷静に考えて、金=時間だと思うんだが?
アホみたいに金かける奴もニートが時間かけるのもどっちも同じレベル
逆に言えば金でも時間でも、かけた分だけ強くなって楽しめた奴の勝ち
>>97 無料ゲーの課金勢と無課金勢なんてどこもそんなもんよ
課金しなくてものんびり楽しむ派と、少しでも人より早く、人より強くなりたいために金を注ぎ込む人で分かれて
信じられないだろうけど、初日に数万を注ぎ込む勢も居るんだよ
ドラクエブラウザゲーも課金しなくてもモンスターは集まるしクリアもできるし俺は無課金で凄く楽しかった
でも数万を注ぎ込んだ人なんてざら
誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする
>>108 >誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする
元々ソーシャルゲーって広告収入だけでちゃんと回ってた時期もあったんだぜ
少なくともジンガがスタミナ課金を発明するまでは
だね
RMTerだらけのDQ10のことか
112 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:27:55.62 ID:RZb/uAWw0
>>109 Zyngaって今ボロボロじゃなかったっけ?
まぁ調子こくと駄目になるよなGREEもそうだったけど
え?でもガンホー社長さん、その強気な言葉も
お金いっぱい稼いだからできる発言ですよね?
クソガンホー早く潰れろよ
ゴミドラみたいなゴミを生み出してソニーと共に日本のゲーム業界を荒らしまわるクズが
言ってることはもっともなんだが
ハイブリット課金なる多重課金制度を導入しているガンホーの親玉が言うなって気もする
うーん、グリモバ辺りに恨まれてそうだよねえ、、、
課金する気には更々ならないけども
発言の内容には同意
118 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:43:11.80 ID:RZb/uAWw0
今ガンホー無くてもLINEやバンナムがあるし
F2Pやハイブリッド課金はずっと前からあったわけで
どう足掻いてもコンソールゲーム市場は衰退してったと思うけどな
>>116 GREEは詰んだけどDeNAは海外メインに割と頑張ってるよ
聞きたくもないと思うけどWotCの本家D&Dとかにmobageのロゴが入っちゃったりする
CoCのスパセルもハゲに買収されたし、一部洋ゲーファンは宗教上の理由でソーシャルゲームはしません!って言えなくなる日も来るかもしれない
ソーシャルゲームってどんな奴でも最終的には虚ろな目で稼ぎ効率のいい初期のステージを延々と周回するんでしょ?、宗教上じゃなくて人間的にないわ、それ
>>112 会員数が半減したのをうけてコンテンツの質の底上げのために小規模デベロッパーを買収したりしてる
効果が出始めるのは早くても来年だろうけど、効果が出ない可能性もある
121 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:53:35.73 ID:YGvqp+sb0
ガチャで金盗ってる癖に正義ぶるなよ
一部のコンシューマ以外課金ゲーは全て悪だぞ?
おまいう
発言自体にはまったくもって同意だが、お前が言うなと言いたい
ただし、言われてるメーカーはもうガンホー以下じゃねぇの?
おもにバンナムだが
本当これ
実力勝負から逃げて札束での殴り合いに行くとかゲームしてるとは言えんでしょ
さあ今日も低遅延ディスプレイとサラウンドヘッドホンとマウスコンバータでチンパン共をボコりますかな^_^
2013年お前が言うな大賞
パズドラは課金するとプレイ時間が劇的に短くなるんだよ
まさしく「金を取るか時間を取るか」のゲーム
いわゆる「他人より強くなる」ために課金するゲームでは確かにないね
全てのネトゲとソシャゲは課金武器が産廃なペーパーマンを見習えって話だ
服とボイスという自己満足にしか金を使わせないがめぽは神
そもそも1プレイ数分気軽に遊べるのがスマホアプリのいいところ
だと思うんだがなあ
あくまでその「気軽さ」からはみ出さなければ無課金で延々遊べる
無料でクリアしたことにして進めるマリオは神ゲー
金でつよくなってもおもろないかもしれんが
金があればないよりはおもろいやろ
133 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 20:23:13.56 ID:0+WfbM2q0
レベル上げで強くなるのもだるいけど
>>54 プレイヤースキルの幅があるかどうか
つーかお前、岩崎だろ
ROの成功から停滞時期を経てのパズドラだから
任天堂の倒し方知ってますwwとか安易に言わないし
パズドラも一過性のブームとして見て稼げてるうちにコンシューマに手出したり
次を模索してる姿勢はそんなに嫌いじゃない
ガンホー頑張ってますとか言ってた頃に比べたらね
もう基本無料のゲームはいいわ
そもそも対価を払わずにゲームで遊ぼうという考えが間違い
最初にきちんと5000円払って自分の好きなように遊ぶのが
一番いいと分かった
タダより高いものはないんやで
ところがどっこい
最近のソニーハードゲームは有料で買った後に課金が待ってますw
お金稼いで新しい装備を買うのってわくわくするよね
143 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 00:16:12.19 ID:fGzZsan60 BE:19666875-PLT(13098)
>>142 やっぱ+297複数キャラもってるやつは課金戦士なんかな
>>126 信者がガンホーは良い課金と叫んでるだけで基本無料の課金でぼろ儲けしたゲームだろ
>>136 無料課金ゲーをちょっといじって5000円で買うのはどうなんだ?
148 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:29:27.06 ID:bbRH/Qou0
ROって今どれだけ人いるの?
>>142 神羅万象のイズナみたいなキャラがいるな・・・
ちょっと興味湧いてきた
>>149 日曜のピークのログイン数が2万弱だから
有効アカウントは7-8万位だと思う
こんなキャラいて、パラメータとか違いあるのか?
課金のあるゲームはもう試しに触れることもなくなったな
常に運営に権限握られてて圧倒的にプレイヤー側が不利だし
155 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 07:48:32.03 ID:ruiMjkP30
ヴ ァ ナ ル ガ ン ド の 兜
>>145 その信者も運営のバイト臭いけどな
ネ実2のECOスレなんて異常性欲者しか残らずガチャ批判するとアンチ扱いだし
>>136 基本無料なゲームはまず、倉庫で詰むw
持ち物すぐ一杯になって課金倉庫買わないと先に進めないようになってる
色んな基本無料ゲーに手を出してきたがガチャとか利用しないようにしても倉庫には課金何度もさせられた
>>153 ネッキー4の時点で2000円超えてるのにガチャ運良すぎだろ…
159 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 09:05:58.72 ID:1d8oxn7G0
運営は面白いだろ!
160 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 09:28:50.64 ID:z89Jy91C0
あからさま過ぎる課金ゲーのMMOやってるんだけど
いかにキャラが強いか=課金額が高いか=社会的ステータスがあるか
みたいな課金額を自慢するカオスな状況になっている
課金ゲーの本スレにはサクラ役1人2人は常駐してるって
コンプガチャ規制前から言われてたなw
>>157 倉庫とかユニット保存量とかはあれだな
新参サービスとか定期ログインサービスで容量増やすのに繋がるものは
全部そっちにぶっこむとかで一応対処できるな
そういうのができないようにしてるゲームや
それはあるけどユニット成長とかに極悪なバランス強いてくるのは
もうどうにもならないね
素晴らしい言葉じゃないか?
強い装備は軒並みガチャ、ゲーム内アイテムも有用なものはかたっぱしからガチャに突っ込んでいって
更に年数回、超性能装備五つで1万とかいうパッケを出してて、
そのくせ年間アプデ表のスケジュールをまるで守らない、どこぞのMMOも見習って欲しいもんだ。
確かラグなんとかって名前で、つい最近までその会社の看板タイトルだった気がするが。
ガチャ課金を採用してる人が言っても説得力ないよ
「任天堂を見て我がふり直せ」と言いたい
165 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 10:08:03.20 ID:myPvqWz20
>>164 ポケモン商法みたいな路線もちょっと……
最近はゲームを値切るゲームなんて発想もあそこから出てるし
166 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 10:16:47.53 ID:9UNgQfwy0
何いってんだコイツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあ課金とるのやめろや
>>150 それはたぶん神羅万象コラボキャンペーンのキャラ
>>142 テクニカルダンジョンだったか実装辺りで辞めたから、
俺の知ってる無課金箱と違う
ネッキー居て無課金ってのも違うような気もする
配布合ったなら知らんけど
ユーザー「嘘を吐いて何が面白いのかと思う
パチの当りで鼻膨らましてるのと同じで優越感が欲しいんじゃないの?
>>158 それは課金の内に入れ取らんわw
それにそんなガチャ運いいか?結局使ってるのはサタンとヴァルくらいよ
173 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 12:15:35.56 ID:myPvqWz20
ゲーム内でリアルマネーを遊び道具にする風潮はホントどうにかならんか
チョンでもしねーぞ(法整備的な意味で)
金で強くしたい人はそうするし、したくなけりゃそのまま遊ぶか辞めるだけ
住み分けできてるし何の問題もないような
175 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 12:28:48.97 ID:myPvqWz20
>>174 金の投入に対してランダム性で返すのがクソ。要するにガチャとかだな
ポケモンは映画館まで足を運ばせる糞課金
177 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 12:38:24.03 ID:myPvqWz20
>>176 今は良いけど
昔のスイクン、エンテイ、ライコウの三種からランダムとかやってた時期は引いてた
キー解除型DLCの批判ってポケモン商法の否定だから、怖くて俺には出来ないぜ…
この社長よく言うわ
>>165 値切りをゲーム絡めたのは俺も嫌いだったな。
今月のROパッケは過去最高の特典付けたせいでどこも品切れ続出ですね^^
>>181 ガンホーがお金で強くなるアイテムを今月もガンガン売ってる話が関係無いって?
>>182 いや、それならそこまで言わないと。今のROなんて詳細知ってるやつ
少ないだろ。
>>177 ゾロアークの前売り券のオマケのこと言ってるなら自分で選択出来たぞ
>>175 クソなのは同意だけど
凄いレアカード1枚10万円です
と売り出しても売れないだろ
だから数百円のガチャで売るんだよ
>>174 金で条件が良くなる基本無料課金ゲーを作り
沢山の人が課金してくれて
そいつらに「お金で強くなって何が面白い」と言い放つ開発者ってどうなんですかww
187 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 14:31:53.34 ID:bbRH/Qou0
そう考えると身も蓋もない発言やなwww(´・ω・`)
>>183 お前が無知なだけで元々ガンホーと言ったらROだろ
パズドラしか知らない一般ならともかくゲハだぞ
これから先もガンホー=RMTのことはずっと言われる
>>188 「今の」ROって書いただろ?自分は元ユーザーだよ、ROの。
「過去最高の特典」といきなり言われても、今のROの特典なんて
把握してる人ほとんどいないだろ?って話。
ステータス向上の大きい装備か何かか?消費アイテム?
>>168 光単のゴルネキはダンジョンドロップやでー
ラグナロクオンラインェ...
>>190 超すごいエルオリがパッケとサントラ買うと付いてくるんだよ
防具の+8→+9成功率が30%くらいで尚且つ壊れない精錬値も下がらないアイテム
195 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 20:01:24.33 ID:5i7rU5Ef0
宮本茂も同じような事言ってたね
自分の腕に経験値を溜めないゲームは嫌いって
196 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 20:02:18.55 ID:z9bjMLih0
>ガチャのシステムを採用こそしているが
採用してるじゃんw
197 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 20:06:52.32 ID:6cF8KM+i0
バンナム「どこのメーカーの話ですかねー」
スクエニ「身に覚えがありませんな」
>>195 今も昔もマリオは基本死んで覚えるタイプだからなぁ
残機が溜まりやすいのはこの理由からかも
199 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 21:01:48.04 ID:5JrM1v7b0
ROの癌畜ロイヤルポークからのハイブリッド搾取っぷりを見るとおまいうとしか言えないな
パズドラもパズドラで虹クリゾンビ潰したから無課金もリセマラ無しにクリアはできなくなったしな
パズドラヒットしたのって元ハドソンの人とネバカン独立組の人達の手腕じゃないの?
RPGの戦闘に別のゲーム要素ってのも脱衣麻雀やPCEのワールド何とかで昔からやってんだし
最近その手のイロモノがなかったから目に付いたんじゃないの
>>201 一因かもしれんが直接的ではないと思う
直接的なヒット要因は業界のエロイ人らが講演やら記事やらFBやらツイッターやらで
業界同業者に宛てて「これマジすごいから右ならえ」と宣伝しまくったことだと思う
TVCMの気配すらなかった2012年春の出来事
204 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 06:12:23.43 ID:SAT4wgWH0 BE:20228494-PLT(13098)
パズドラはゲーム性があるが故に課金効果が高いから支持されてるんだよ。
お金をかけると強くなる→パズドラ
お金を書け続けないと強さを維持できない→ポチポチゲー
この違い
お、おう…
パズドラがスゴいわけじゃなくて
ほかのポチポチゲーがヒドすぎた
パズドラのどこにゲーム性だよw
あと俺のスマホだとパズドラ動かないの何とかしろよ
ガンホーしね
パズドラは
ランキングとか対戦とかで
札束殴り合いにならないから
そこは良い
他のソーシャル札束殴り合いばっか
209 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 11:21:10.13 ID:IAtBgQpF0
>>7 あえてフォローするなら
レベル上げてチームポイント増やさないとパーティーに一匹入れたら溢れちゃう
溢れても超強いの一匹いるだけで各段に楽になるけどね
210 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 11:26:18.15 ID:IAtBgQpF0
あと魔宝石をばらまいてるのも大きいよね
まああのちょこちょこ使える魔宝石ので
魔宝石の魔力を知って課金が止まらない人も多いだろうけど
パズドラの課金は良い課金
パズドラのガチャは良いガチャ
他は悪い課金
他は悪いガチャ
社長とユーザーの主張は聞きあきたわw
ROで、ゲームバランスが変わるほどの強装備アイテムを
一万前後のぼったくりパッケのおまけとして
毎年売りさばいてたガンホーという会社の社長さんは
ほんまに良いこと言うで!
>>206 ゲーム性はあるだろ
だってSFC時代のパズルゲームの焼きなおしだもん
新しいゲームだ何だと持ち上げるレベルのものではないだけ
>>213 SFCでああいうパズルはなかったのに何言ってるんだ
まー、努力しても所詮はただのデータだしってのはあるけど
それでも金でどんどん強くなるなら、最初からゲームをしないほうが有意義な気はするよな
でも、ガンホーもそんな事を言うような立派な会社ではないし「お前が言うな」って感じは否めないw
216 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 12:10:18.76 ID:IAtBgQpF0
わざとなのか天然なのか・・・
>>212 3ヶ月に1回位何かしら理由つけて出してないか?
やはり資本主義は間違っていた
抽選と宗教の撲滅だけが日本を救う
元お笑い芸人らしいから突っ込みが恋しいのかもしれない
>>208 お前がまともなソシャゲ遊んでこなかったことだけはよくわかった
余り余計な事喋らない方がいい様な気がするけど
発言から任天堂の倒し方と同じ種類の臭いがする
ガンホーだし、オンゲの実情を知ってるというか常識レベルだろ
PCオンゲはCSより遥かに盛んだし、10年前にF2Pが当たり前になってたけど
アイテム課金のモデル、つまり単純に「金で強くなれる」タイプの
オンゲは即廃れるってのがパターン
日本のモバマスみたく低予算&コア層相手なら通用するけど、
海外オンゲは一般層もターゲットにして下手なフルプライス以上の規模
目先の金に目がくらんで廃れたら損失がデカすぎる
ガンホーはキチガイみたいな時間を対価に強くなるスタイルだ
アイテム課金でも、そのスタンスは変わらない
金で経験値二倍になってもキチガイみたいに時間がかかるのは同じ
ようは、金と時間の対価としてのバランスが大事ってこと
227 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 19:30:50.92 ID:LP2eU7U/0
昔は2chとかでギャーギャー言う感じだったけどまとめやソーシャルゲーム出てから
ゴネて不具合ガチャみたいなゴネ得が生まれて一層叩きがひどくなった気がする
228 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 21:13:18.44 ID:D6CTzuNH0
229 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 12:31:35.38 ID:ZVCY3hvb0
おまえらフレンドになってくれ、俺のID117691550
おまいう
腕と知識以外の要素で強くなってもつまらないな
最近の傾向をみるとそう考える人は少ないけど
金で強くなるのと単純な時間で強くなるのは手段が違うだけで
本質は変わらないように見える
例えが古いけどグラディウスクリアしたよって人がいて
1プレイノーミスなのとコナミコマンドやコンティニュー使ってのでは
どっちが優れたゲーマーか、またその経験が別のゲームに活きるか
いつもの一発当てただけで調子に乗って好き勝手いうパターンじゃないか
234 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 03:13:09.57 ID:OwQ3Ul8T0
235 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 06:55:02.24 ID:FG+Z+VXI0
【レス抽出】
キーワード:NEX
抽出レス数:0
キーワード:ネク
抽出レス数:0
キーワード:寝糞
抽出レス数:0
真っ先に挙がるはずの某運営が0とか
このスレどうなってんだよ
寝糞ってまだ潰れてなかったのかw
名前すら忘れてた
前は金で強くなるなんて完全否定してたけど
むしろそういう奴を更なる金でねじ伏せるのが快感ってのが分かってきたわ
まあ運営の掌の上ってのは変わらんけどな
>>237 まぁ、
金のかわりに人生を浪費する塵芥の貧乏と
限られた一部の金持ちによる暇潰し娯楽だからな
ゲーマーなんかはなから存在しない
240 :
フミイーホンガ:2014/01/07(火) 22:22:36.51 ID:clV0NXHb0
何が面白いのか思うなら
課金システムなくせばw
海外の基本無料従量課金ゲー
→時間のないが金のある人間(社会人)が時間はあるが金のない人間(ニート・学生)への対抗策として課金するもの
日本の基本無料従量課金ゲー
→課金でしか手に入らないものを入手し誰よりも強くなるためのもの
この日本独自とも言える課金理念を定着させたのが
ネクソ・ガンホ・ハンゲ・ドワンゴ
散々言われてるがあえていうけど
お前が言うな!
ハンゲはマジキチ
243 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 20:09:35.59 ID:UsMcJo670
理想は見上げた心意気だな
結論
そんな金があったら
他の事に使え
245 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 06:37:03.90 ID:Q/Gf7UUQ0
ほんとそう思う
詐欺師が騙した奴をアホだなと思うのは当然だろ
247 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 07:13:32.67 ID:+ezQ2B9I0
くるっ
248 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 22:53:24.36 ID:NpeiTSLi0
課金ヤロー = ザブングル加藤 と解く。
その心は ?
249 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 22:55:41.84 ID:VGvtudz70
カプコンも似たような事言ってたな
/ \
/ / ̄ ̄ ̄\丶
|/ \ / 丶|
/Y ヽ ノ |ヘ
ヒ| / |ノ
丶- (_ノ -イ
|丶∈≡∋ /| 課金、課金やぞ、課金 課金!!!
>――――<
/ 丶__ノ \
253 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 23:28:19.50 ID:NpeiTSLi0
加藤降臨
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/ / ̄ ̄ ̄\丶
|/ \ / 丶|
/Y ヽ ノ |ヘ
ヒ| / |ノ
丶- (_ノ -イ
|丶∈≡∋ /| 課金、課金やぞ、課金 課金!!!
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/ 丶__ノ \
闇メタもオオクニもキルアもホルスも麒麟も海山もラーも全部ガチャ限
まぁ、一応リセマラしたり、ゼウス・五右衛門を無課金で取ったりと不可能ではないけど
255 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 23:37:17.46 ID:hUmEzMWdi
>>244 金の使い方なんざ人の勝手やろ
それを言い出したら「小学生じゃないんだから、いつまでもゲームにお金使ってるんじゃありません!」
ってママに怒られるぞd(^-^)
256 :
名無しさん必死だな:
>>241 パッケだけどBFは完全に後者なんだよね(´・ω・`)