1 :
名無しさん必死だな:
聖剣伝説チルドレンオブマナ
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:47:46.48 ID:xCpkB/43P
シェンムー(´・ω・`)
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:47:47.87 ID:UwKNTgGt0
シェンムー禁止
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:49:41.72 ID:PhTMT3Lf0
R360の事か
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:49:42.89 ID:74722Xtv0
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:49:43.81 ID:tcfBz6QF0
アフィ養分共さっさと書き込めよ
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:50:04.42 ID:WxoPXE9Q0
時代を先取りというか今だからこそ出せばいいのにと思うシリーズはやるドラだな
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:52:39.22 ID:0KKj/RmS0
R360は今の安全基準だと絶対に販売できないらしいな(他のムービングものも)
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 18:54:12.54 ID:l656X4aA0
VITAのバグノと真釜
ネットワークでみんなでっていう要素を消化し切れなかった
超兄貴
シェn
ニーア
ツインゴッデス
スーパープロデューサーズ
禁止されても、やっぱりシェンムー
16 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:00:34.34 ID:daYjhw66O
DCで発売されたゲームの中で、ネット対戦があったもの。
例えば、セガラリー2やオラタンなど
ドリキャス
FPSのShadowrun
ニーアスレにしちゃ変だなと思ったらやっぱ違った
SEGA
21 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:02:21.20 ID:4jT8u2EA0
スターラスター
22 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:03:44.34 ID:PrVEQru50
フロントミッションオルタナティブ
カラテカ
太陽のしっぽ
ロックマンエグゼ
R360はな、ゲーセン泣かせの筐体だったんだぞ
俺がバイトしてた店にあったが、とにかくすぐ
故障するわ、乗るなって書いてあるのに酔っぱらいが
調子こいてプレイしてリバースするわ、リピート率が
低いから言うほどインカムが稼げないわで、
さっさと撤去して欲しかったわ
ロックマンDASHは時代を先取りしすぎたって稲シップが言ってた気がする
SFC版のカオスシード
ドリキャス自体が先取りしすぎて失敗したハード
安藤ケンサク
ネット検索を基にAIが自動でクイズ考えてくれたら、
クイズゲーム永遠の課題、答え丸暗記を乗り越える可能性がある
ドリームキャスト
サテラ関連
34 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:12:41.24 ID:E/2PewW60
なんだろこれシェンムー以外ムズいなw
失敗作かしらんけど、アローンインザダークとか?
あ、ブラウザゲーの開祖であるロードオブモンスターズは時代を10年くらいは先取りしてたかも。
たぶん海外で似たようなサービスあったんだろうけど。
35 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:13:29.59 ID:2cWg9gb80
しぇんむーw
36 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:16:46.50 ID:Rm1eERpt0
ニー…あれ?
シーマん
マインドシーカー
39 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:20:48.32 ID:JGGTvO5q0
JSR
アンサガ
サクラ大戦3
良くも悪くも今後のサクラ大戦の行方を左右した作品
ガングリフォン
43 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:23:31.56 ID:O/R+WYVZO
ガラケーに繋いでネット通信するやつ
だいたいセガ
超兄貴
バーチャロン
今だしても売れないだろうけど
なんかちょっと早かったと思ったエルツヴァーユ
48 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:27:09.67 ID:lm1aMmam0
ドリキャスの@バライ方式のソフト
49 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:27:19.76 ID:9LIuN23M0
シェンムーだな。
これはオマエラガワルイとしか言いようがない
GTA5の隆盛見る限り。
FFは8で完全にダメになっていたのに
それについていって10買った奴はアホ。
和ゲー勢は今頃唇かみしめても遅いんよ。
お前らは萌えゲーか
求められない人のゲームかノムリッ臭なゲームでもやってなさい。
セガの殆どのゲームとハード
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
龍が如くなんてつまんないもの
チンタラ作ってないでさっさと
シェンムー3作れよ
エアーボーダー64
64DDのタレントスタジオとポリゴンスタジオ
と言うか64のソフトは結構そういうの多そうだな
後GCのお遍路さんもWiiかDSブームが来た後なら
売りようがあったと思う
マジレスするとたけしの挑戦状
アレがGTAの雛形っても過言じゃないわ
バイオハザードアウトブレイク
ホログラムのゲームがあったな
やっぱりセガだった気がする
>>51 貴方やる夫AAが流行った時期に出てなかったら存在ごと忘れられてますよ・・・
DQ6が船入手後が一本道じゃなくなってることにすごい数の批判が殺到したってファミ通で読んで
こりゃいずれ世界に負けるわって思ったな
ある意味あそこで一本道以外を拒絶したレトロゲーマーが悪いんだ
あとバンナムの搾取ゲームとかもやり続けるしかないだろうなw
日本は10年前すでにまともなゲームは売れない市場になったんだ。
ゲハに残る和ゲー勢はまだ理解できていない。
ホログラム・タイムトラベラー
>>54 商業的には十分過ぎるほど成功したし
後の時代に開発してもろくな出来にならなかったろうし
むしろあのおおらかな時代だからこそ成立ゲームじゃね
>>61 ただまぁ画期的なソフトだったのは間違いない
普通FCであんなことやろうって考えないw
63 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 19:35:35.40 ID:lm1aMmam0
>>62 そこは否定しないわ
むしろSFC時代以降になると変に真面目に作っちゃって
普通のゲームになってた可能性もあると思う
タイムギャル
>>54 操作方法が違う複数の乗り物があったりカラオケスナックに行くと実際にカラオケができたり
いろんな意味で画期的だったな
完成度はアレだったが
何度も出てるがドリキャス
セガはいつも早すぎるか、最初から間違った方を向いてるかどっちか
>>63 ある意味360のXBLAが引き継いでるな
体験版って形だけど
真アフィリエイト2
コントローラーごとにメモリ刺せて、更にメモリ単体でも遊べるってのは凄い発想だよね
現実はすぐ電池切れてピーピーうるさかったけど
FF13無印だろう
わきわきライト様の登場により「まだマシだった」と再評価された
13-3を出す前に13無印を出すべきではなかったのだ
ゲーム図書館、VM、PCE`Dエミュもあったね
アフィスレ
ゲームってかゲーム機だけど、GBミクロとPSPgoだな
「先取りしすぎて」ってわけじゃないだろうけど、
ラグランジュポイントはもっと評価されていいゲームだと思う
製品群構想とかコネクティビティ
今VITAとかSmartGlassとかで必死にやってるけど
任天堂が10年前に諦めた道
シーマン
ラストハルマゲドン
FF8かの
いまやったら当時ほど叩かれんやろ
売れもせんだろけど
バンゲリングベイ
煉獄
あの世界観とアクションがVitaでやれたらどれだけ楽しかっただろう
共闘先生とかでアクションゲーが続々出てるが、その波に乗っかれればと思うと残念でならない
どこでもいいから続編出してほしい
ブラストドーザー
物理演算だの破壊表現だのが盛んな今、EAあたりがエンジン売り込み用に気合入れて出せば神ゲーになれた
レア社が作らなかったらそもそもブラストドーザーじゃねえだろって突っ込みはあるけど
ファミコンのマルサの女
脱税の証拠を集めて最後に犯人を証拠で問い詰めて尋問させるシステムは当時斬新だと思ったのに。
46億年物語
>>82 煉獄の制作会社って倒産かなんかしちゃったんだっけ?
86 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 20:02:59.79 ID:+OYYvepp0
ヴァーチャルハイドライド
トキトワ
88 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 20:04:37.01 ID:m/YhQwrA0
第七世代機に限って言えば和ゲー、洋ゲー問わず特にないな
強いて可能性があったものと言えば
ヘビーレインみたいな完全ムービーゲームと
デッドライジングみたいなお笑いゾンビ路線が
ひょっとしたらいくかなとは思ったが
どっちも続編で尻すぼみしたし
ヘビレが完全ムービーゲーム?
あえて言うなら完全QTEゲームじゃね
90 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 20:06:33.46 ID:K8PdYxJS0
アウターワールド
SFRPGの最高傑作サイバーナイト
マスエフェクトやったら酷似してる要素が多くて驚いた
たけしの挑戦状
ラブプラス
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| (__人__) |
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2〜3年前のゲームを上げてんなよ。
先取り「しすぎた」かどうかまだワカンないじゃんか。
レイノス2
97 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 20:18:40.16 ID:P7Sr8bsQ0
>>86 もしあれが売れて続編が出続けてたら
TESシリーズに匹敵する作品になってたかも
…まあ無理だよな
ジノーグ
ガングリフォン
ガンパレードマーチ
>>96 当時の時点で最高に面白かったのに、なんであれ評価低かったんだろう…
101 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 20:24:40.98 ID:z2c+mxkA0
時代を先取りしすぎて失敗したと思うゲーム機
サテラビュー
バーチャルボーイ(カラーなら・・・)
64DD
ドラッケン
>>93 ラブプラスは成功しただろ
3DS版のリリースを先取りしすぎて未完成品押し付けて自爆しただけだ
たけしの挑戦状
パネキットはアーカイブスで10年越しに黒字化だっけか
PS1のスペックで、あそこまで仕上げるとはオーパーツすぎる
SEGA
PCエンジンGTやゲームギアも早すぎたな
今なら安くいい感じのゲーム機に仕上がりそうだ
サラブレッドブリーダー
ラブプラスで思い出した
決して失敗したというわけではないけどNoel
>>7 やるドラ系出て欲しいね
値段もそんなにしなかったし今でも安く作れそうだし
決して安くは作れないんじゃないか?
と思ったけど、予算億単位が当たり前の最近のソフトに比べれば安いか
ダブルキャストクラスなら豪勢に作っても上限1.5億くらいだろうし
いい脚本とアニメ作れるなら、普通にアニメ作って円盤売って紙芝居ゲーム作った方が儲かるからやらないってことなんじゃないかね
113 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 21:16:08.60 ID:rtAinKc60
パンツァードラグーン
>>100 ありゃ闘技場あたりから手抜き過ぎでしょ、ひたすら横に真っ直ぐ進むだけのステージとか
でもドラキュラHDが拡縮で似たような表現になってるし
ある意味先取りしすぎたゲームではあったと思う
>>91 あの手のお話はほとんどレンズマンからの派生だからな…
スターウォーズでさえもそう。
Rez
マンハッタンシェイプ
ルーマニアシリーズ。
最初からPSとマルチで出してれば未だに語り継がれる名作だった。
スイートホーム
版権もののせいでDLもなさげ
ゲームソフトじゃないけどVB
あとローソンでゲーム書き換えるやつ
あれいまのDL版みたいなもんだろ
たけしの挑戦状
やったことないけど
122 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 22:19:47.58 ID:z2c+mxkA0
>>119 これは確かに先取りしてる…
恐怖ゲーの先取りであり
バイオはアローンのぱくりだけどパズル要素の原型はスイートホームだし
バーチャルボーイ
>>120 NPのこと言ってるなら、アレよりずっと先にTAKERUとかディスクシステムとかあったで。
>>105 アーカイブスで初めて存在を知ったがめちゃめちゃ面白かった
スターフォックスとか
ペパルーチョも当時はバタ臭い外観で微妙だったけど今なら割と受け入れられると思うんだ
あと販売形式ということならエルドラドゲート
流通の都合か1巻あたり2800円と少々お高い感じだったけど
DLとかなら値段も下げれて受け入れられそうな可能性はあるかもしれない
クロックワークナイトは外見はともかく内容は普通じゃないか
129 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:02:01.94 ID:n1VZutYv0
アーケード バーチャロンフォースのカードシステム
何だかんだ言っても最近のカードシステムと比較すると色々な意味で厳しかったかなと
今アケにリリースされたならもっと発展できてたと思う
130 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:02:08.58 ID:z2c+mxkA0
天外魔境シリーズ
ムービーゲーロープレの先駆者
ドラクエ、FFに次ぐソフトになってた可能性もある
SFCのゼロはSFCで72メガ級の大容量とSFCソフトの容量で世界一、
そして時計を内蔵して連動したイベントまであり
パペットズー ピロミィ
132 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:16:32.16 ID:2vBzMqO60
>>58 一本道じゃなくなるのはひょうたん島入手後なのにな
133 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:21:55.97 ID:CHd7pI5d0
ジーベクター
134 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:24:54.34 ID:rHd0F6AgO
シェンムーは時代先取りしすぎたけど、シェンムーなかったら発展が遅れてたから何とも言えない
136 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:27:10.76 ID:exjOT38i0
137 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:28:53.32 ID:rHd0F6AgO
サクラ3 3DSに移植してくれぬかな
キキトリック
139 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 23:29:38.20 ID:exjOT38i0
シェンムー以後にシェンムーのようななんでも超広大な箱庭ゲーみたいな和ゲーなんて殆どないような
洋ゲーならそれこそGTA5なんかがそうだけどさ
>>27 >R360
脳震盪起こす人がまじでいたし
サウザンドランド
数年後、ビルド系村ゲー大流行り
10ヤードファイト
あの当時アメフトのルールを知っていた日本人がどれだけいたのか
…アメフトゲーだよな?
ランドストーカー
キングブリーダー
>>142 すまんがアレはアタリに出てたフットボールのパクリなんだわw
つーかアタリとかインテレビジョンのゲームよく調べると和ゲーは
それらのパクリこっそりしてること多いぞw
アイレムのトラックボール使った上から見たボクシングゲームなんか
ホントにアタリのボクシングのまんまパクリだものなw
メタルスレイダー…
3dsでリメイクしませんかね
これはミザーナフォールズ。
脱衣麻雀だな脱衣の部分じゃないぞ
基本のルールがよく出来ていてそれなりの人が知ってて
そのルールの枠からはみでた遊びがある
変な話しオープンワールドゲーの良さみたいなのがあるよ
まあ時代とはあまり関係ないけどな
>>147 ああもってるわw
イベント発動条件わかりにくいけど
そこらへん整理したら名作になっただろうな。
シェンムーしか思い浮かばないや
バーチャルハイドライドもオープン系に影響与えてると思う。
ただ絵作りが荒過ぎたね、SS初期ソフトだから仕方ないのかもしれないが。
MYSTとか今の技術でリメイクして欲しい。
あとアウターワールド
メガドライブで出てた幽遊白書 魔強統一戦
今度バンナムからJオールスターで似たようなの出るし
個人的に考える時代が早すぎたゲーム会社はセガ、ハドソン、任天堂の三強。
セガ>>散々出てるがシェンムー、R360みたいな挑戦的過ぎる機体の数々
ハドソン>>ソフトに時計内蔵、大容量ゲー確立(と同時に中身のないビジュアルゲー批判)、携帯アプリ
任天堂>>VB、サラデビュー、64DDタレントスタジオ、ディスクシステム(書き換え
ポリゴンゲー80年代に作っちゃったATARIとかも捨てがたいがw
ソウルハッカーズのパラダイムXも結構先取りした内容だった
分かりやすい未来像だったけどね
97年とかまだテレホーダイとかの時代ですよ
昔セガがアーケードで出したホログラムの奴
トキトワの売り文句通りのゲームが出てくるのマダー?
>>28 何があの時代に合わなかったのか分からんけど、MHに色んな要素が引き継がれてるあたりそうなのかもしれん
158 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 00:22:33.05 ID:XlDvM32Y0
映画ファイナルファンタジー
歴史的大ヒット映画アバターの開発者たちはFF映画を観てるし、少し参考にもしてるらしい。
>>110 やるドラ、最初のダブルキャストは面白くて面白くてメチャクチャやり込んだけど
以後の奴はあんまりハマらなかったな
サンパギータはそこそこ面白かった記憶もあるけど
結局こういうゲームはシナリオが合うかが重要だしな
あんまり言う人いないけど
ミニゲームの集合で世界を作ってたゼロヨンチャンプシリーズ
スーパースコープ
ジーコサッカー
>>84 今やっても面白いよな
ライブアライブって売れてたっけ?
あのシステムっつーかストーリーはスゴイ
164 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 02:07:53.19 ID:z8uvNnVSi
桜坂消防隊
HARD LUCK
絶体絶命都市の1.2.3と幻の4
ディザスターデイオブクライシス
神業
マックスペイン
武士どーブレード
166 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 02:10:35.77 ID:z8uvNnVSi
デメント
ボンバーマンランド
シーマン
ブシドーブレイド
168 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 02:21:05.79 ID:46Kiprpp0
>>158 エイワとガイアが同じような役割だな
FFは戦闘要素なかったからアメリカでは受けないだろう
まあ反面教師として参考にしてたんだろう
初代FFCCのGCとGBAを使った2画面マルチプレイ
Tony Hawk Ride
今作ったらもうチョット高精度なのでき…ねーよな、やっぱり
オトッキー
ガンダム ネットワークオペレーション
先取りしてた訳じゃないがへべれけみたいなのまた出ないもんか
174 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 04:39:04.29 ID:/1uaGCT10
リトル・コンピュータ・ピープル
175 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 05:38:16.75 ID:uWTSR5vA0
サテラビューかなぁ・・・
>>126 あれはむしろ時代遅れだったような気がする(ハードが)。
パソコンやアーケードのポリゴンゲーと比べるとあまりにもしょぼかった。
ハードが擬似3D表示の見栄えに特化したハードだからポリゴンゲーとか、
それこそ無理ゲー状態だったんだから仕方がないが。
スレタイ見た瞬間シェンムーが真っ先に頭に浮かんだとしか
当事あれを面白いとは思わなかったけど何となく2作とも買って何となくクリアしたんだよなー
数年前にあれを発売してたらもっと有名になってたんだろうか
デレッデーン
10ネンハヤインダヨー!
DCのスペースチャンネル
とびだせ大作戦
N.U.D.E@ Natural Ultimate Digital Experiment
が浮かんだ
ブレイズ&ブレイド
上にも出てたがパネキット。
発売当初は大して話題にもならなかったのに、あとから口コミで徐々に人気が出て、
気づいた頃には、ソフトにプレミアが付くくらいの名作扱いになった。
バーニングレンジャー
真のトキトワが見てみたい
アニメがヌルヌル動くやつ
数日前からシェンムー厨がいるけど何なの?
あんなもん今みたら相当ショボいよ。
ジェットセットラジオ
今ならオープンワールドにしても、受けると思う。
ランナバウト
今や微妙ゲーと化したけど、洋物のテストドライブとかこの系統だし。
>>187 最近のハードと技術で作れば売れるんじゃないのって話でしょ。
現に龍が如くがそうなんだし。
192 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 08:30:35.49 ID:VFL2VL0wi
エアガイツ
か
トバル
アウトブレイクだな
WiiUにアウトブレイクHDとか来ないかな
タッチでアイテム触りたい
ワンダープロジェクト
あのまま進化していったらどうなってたか
制作会社が倒産したのは本当に惜しい
pspのエヴァンゲリオン2
あのタイプのキャラゲーがもっといっぱい出て欲しい。
アウトブレイクはモンハンがヒットしたという事実がある分、今の時代ならばと期待してしまう
オンラインで協力プレイってのは今なら当たり前だけど、あの頃は認知されてないってレベルじゃなかったもんな
1も2も買ったのにオンライン環境がなくてずっとソロでやってたって人も多そうだ
197 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 09:05:06.29 ID:ziatgCmGO
マリソニのソチオリンピック
198 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 09:10:06.28 ID:YPCjgYTz0
俺もワンダープロジェクト
199 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 09:13:54.98 ID:TVcDKKu60
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって
>>187 「今みたら」…とかスレイタ読めないアホでですか?
そもそも今見ても十分イケる。
老師の脚に顔をすりすりしたい
202 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 09:36:06.96 ID:HoEZAThZ0
やるドラと森川くんとNoel
消えたプリンセス
早すぎたオープンワールドゲーム・・・なのかも
武力 -ONE-
ウルフファング
エリー
ギルティギア2
エリーじゃないエミーだった
DEPTH
>>158 最近見直したら面白かった
当時は全く理解できなかったが…
とりあえず、坂口さんごめんなさいm(._.)m
ID:D3da4CEOPはスレタイ読めないアホなのかただそのゲームのアンチなのかどっちなんだ?
>>209 ↑俺がシェンムー推しだと決め付けるバカ
シェンムーはたけしの挑戦状の派生だと思ってるわ
ググってみたら10年以上前のゲームじゃねーかw
そんな昔のゲームを今でも現役アンチしてるとか相当だぞw
>>211 当時としては高スペックハードでまあまあだったシェンムーをいろんなスレで必死に布教してるアホを見て笑ってるだけですよ。
>>212 ↑
シェンムーにコメントされて湯気むんむんのあほ
ソニーハードファンにとってはシェンムーがパイオニアになってることが気に入らないんだろ
216 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 10:20:05.93 ID:GMrAVyNw0
大好きなGNナントカが貶されて悔しいだけじゃないの?
>>214 検索かけても別に布教してる奴なんていないと思うが
こんなスレでのそんなレスが布教に見える時点で病気杉
つかそもそも完全終了した過去のゲームを布教する奴なんていないだろw
>>160 システム的にも斬新だったけど
実は複数のメーカーの実在車種が登場するレースゲームはゼロヨンチャンプが初めてだったりする
それまでは無断使用か一社単独のゲームしかなかった
そういう意味でも凄いゲームだった
時代を先取りし過ぎてたシェンムーを更に先取りし過ぎてたゲーム
>>121
シェンムーがパイオニアって何のだよw
>>196 今でこそ過去形だけど、ドス以前のモンハンのオンをやっていれば
自動的にアウトブレイクのオン環境が完成していたりした(MMBBだったから)
あ、MMBB自体が時代を先取りして失敗したとも考えられるか…。
>>155 イルカは、ある携帯機に現れたから、
やっぱ先取りしてたんだな。
これは間違いなく確信を持って言える
PS2のRPGツクール5
マインクラフトのように大ヒットする
可能性を持った希少な原石だったのに・・
226 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 14:32:20.20 ID:GMrAVyNw0
GCのホームランドってやつ
今じゃユーザーの端末をホストにしてネット対戦するの当たり前だけど
DLCで追加クエスト配信してたら化けたかも
>>127 シナリオ切り売りって話ならソーシャル系アドベンチャーとかの原型にあたるかもね
228 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 15:14:43.73 ID:z8uvNnVSi
恐竜ゲーの、
ディノクライシスだな。
今の技術力で、バイオみたいにして、地下研究室みたいなところを散策したり謎解きしたり罠がや仕掛けがあったり、
アクション大作映画みたいにできればめちゃくちゃ売れるのにな。
ゾンビだけじゃ飽きられるしな。
2から恐竜撃ち殺しゲーになってしまったが、ちゃんとこわく作れば売れるだろ。
229 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 15:21:26.81 ID:1tajCswBO
ビブリボン
230 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 15:31:33.70 ID:Z/MDqgAW0
だいたいマークIII、メガドラ時代のセガゲー
カオスシード
ARPGとRTSとシミュレーション要素が組み合わさった新しい何かだった
二画面と相性最高だから3DSに移植してほしいわ
233 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 16:10:32.11 ID:0YGKfS/vi
アップルタウン物語
とびだせ大作戦
235 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 16:42:05.30 ID:UXtGdc1A0
セブンスクロス一択
レッツタップ
流石はゲハだ
マインドシーカーがもう既出とはな
あれはもう1000年後くらいにはやるゲーム
ファントムダスト
>>232 むしろ「某特定の業界にまずはSEGAが追いついた」ということでしかない
SEGAが時代を牽引する役目を負ったのだ
必死な人と一緒にされると困るけど、
箱庭を縦横無尽に動き回るっていうゲームは既に(N64やDCなどで)でていたわけで、
シェンムーの時点でそこから更に一歩踏み込んだ物を・・・っていう需要は間違いなくあったと思うんだよ
だから、「早すぎた」かというと、そうとも言えないとは俺も思う。
機はそれなりに熟してたんだけど、作り方売り方を間違っちゃった商品てとこなんじゃないかな…?
(個人的には、あの濃ゆいキャラデザとか中国武術とかでダメだった)
241 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 19:53:24.21 ID:AT6pKxyh0
シェンムー 第一章 横須賀
↓
シェンムー2
ぷっ
242 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:01:01.81 ID:CGiyWd24O
シェンムーは、むしろ出すのが遅過ぎたんじゃないかと思う。
サターンで開発されていたやつが、きちんとサターンで発売されていれば、後の迷走はなかったような気がするんだけどなー
243 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:01:47.51 ID:icpYZEyF0
魔剣XはFP剣激として可能性と難しさをいきなり示してたな
今ならEAのミラーズエッジのチームやUBIのアサクリのチームがスロー絡めた爽快なアクションに仕立てそうでは有る
壁面移動と体術絡めた良いゲームに化けそう
244 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:10:48.63 ID:XkUu92ZY0
たけ挑とピカチュウげんきでちゅう
ピカチュウ→シーマン→ラブプラスという流れは少なからずあると思ってる
245 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:22:07.30 ID:sqQuZhLb0
>>240 (個人的には、あの濃ゆいキャラデザとか中国武術とかでダメだった)
売れなかった理由が全てこれに尽きる
マークVからセガ信者でドリキャス発売日に買った俺ですら
買わなかった
それがどんな凄いものだろうとまず買ってやってもらわないと
話にならない
シェンムーはそれすらクリアしてなかった
ドリキャスのゲームは全てがPS2のゲームに比べ魅力にかけていた
エターナルアルカディアももろにそれ
246 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:28:58.97 ID:T+VAfV8j0
マジレスするけど
シェンムーの失敗の原因は誰も買いそうにないキャラクターや世界設定のクソさ
あとどうしようもない負けハードで出したことじゃねえの
ゲーム内容以前の段階で興味すら湧かんかったわ
247 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 20:38:53.45 ID:T8sJUq3q0
>>242 一章、サターンで未来を見せる
2章以降、ドリキャスで未来そのものってコンセプトだったらよかったかもね
次世代機の噂出始めたくらいの段階で
シェンムーは、鈴木U氏なりにRPGをやろうとした結果ではあるんだけどね。
サターンのとき、社会的現象にまでなってたバーチャファイターによって「まず勝てる」
と思ってたのに、結局FF7一発で勝負を決められたというのがあって、「それならRPGを
作ってやろうじゃないか」というので製作にかかったのがシェンムーという話だったような。
時代を先取りニューパワー
サテラビュー
何故かシェンムーに対してだけもろアンチ的なレスがちらほらあるのな
シェンムーアンチと言うよりセガアンチ?
どこのスレにも趣旨と全く関係無い部分で暴れる人はいるものです
FFシリーズの中では酷評の多いFF13も時代が違っていれば評価も多少変わったりしてたのだろうか
そういう問題じゃないか…
洋ゲーは日本にとって時代を先取りしすぎてるから売れない
>>154 ハドソンの時計内蔵ってなんだっけ?
キャラクタロムのみを別売りか何かしていたSFC版鮫亀はDLCのはしり?
(カートリッジが亀の子構造になっているのを中古で見かけたのでそのように想像)
別売りではなかったらスマン
任天堂からだとファミコンで何かレースゲームが店頭から送信してタイムレコードを競う事ができる
青いディスクカードが目印のゲームもあった気がする
ネット対戦のはしり?(かなり強引)
>>253 FF13はFFとしてじゃなく別ゲーとして売り出してれば評価高かったかもしれん
257 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 21:27:14.68 ID:UXtGdc1A0
レースゲームに限らずゴルフもそうだった
258 :
名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 21:30:48.09 ID:ZUpwUVaA0
FF12はFFとしてじゃなく別ゲーとして売り出してれば評価高かったかもしれん
>>245 おもしろい=魅力があるじゃないからな
ゲームの質でいえばDCはPS2より高かったが
有力IPはほとんどPS2が持っていったからPS2一強になった
>>256 むしろライトニングさんはFFの冠がついてなかったら大爆死してたんじゃね
既に挙がってるがガングリフォンだな
>>256 FF13はストーリーと用語が駄目だったからなあ
ストーリーだけでも良ければ一本道RPGとして受け入れられたかも?
>>211 キチガイかゴキブリかどちらかだろうw
ソニー製のタイトルがあまり上がってないから癇癪起こしたんじゃね?
書き込みみるといかにも頭悪そうだし。
先取りかどうかは微妙だが北へは
実際の観光地とか店舗とかと協賛して
いいビジネスモデルだったと思うけどなー
観光案内色が強過ぎなのが難点だが
>>265 一介の女子学生がバスガイドみたいにスラスラ説明しだしするしな
267 :
名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 02:10:49.53 ID:Cm4fxBIH0
たけしの挑戦状→初代熱血硬派くにおくん→GTA、龍が如く
暴力自由ゲーの歴史
たけしの挑戦状は確かに今リメイクしたら面白いかもな
後はファミコンにあって当時憧れてたけど高価で買えなかった任天堂がリリースした動くロボットがついてくるシステム
あれは今の技術でやると面白いかもな
任天堂だと3DSで操作するラジコンロボットみたいになるかもな
269 :
名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 02:29:54.85 ID:Cm4fxBIH0
>>268 セガが北野武とコラボすれば世界展開出来ないかな?
たけしも一時期ファミコンにはまってたし、
セガの人が「これプレイしてみて下さい」といってGTAをプレイさせる。たけし驚愕
そして、「私たち(セガ)と北野武で新しいゲーム作りましょう。」と…
270 :
名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 02:30:51.16 ID:bIvn+XQyO
まあバーチャルハイドライドだな
今でも好きなフロントミッションオルタナティヴ
今で言うRTSだった
ほとんどセガで埋まりそうなスレだな
>>263 FF10はそれで受け入れられたタイプだな
GBAで観れるアニメあったな、専用の自販機で書き換えできた
>>272 長年時代を読めずに散って行った愚か者だからな。
たけしの挑戦状は
後にも先にもゲーム内で場末のスナックに入店してマイク付きのコントローラーで歌わずとか他ゲームで見たことないぞ
リーマンしてたら日常たまにある風景だがあれを子供向けのファミコンでやるとは先進的すぎる
あれからスナックに飲みに行くまで10年以上かかったわ
>>266 観光地に住んでる地元の人ほど結構疎かったりするんだけどなw
それでも北海道のにわか知識は身についたわ
美味いもん巡りが出来る要素をもっと
取り入れるべきだだったよ
あのゲームやってると実際食べに行きたくなる魔力がある
考えてみたら15年くらい前のセガハードのゲームがけっこう思いつくなぁ
そこまで早かったのか、それともゲーム業界が停滞しすぎなのか
pipin@は時代を先取りしていた
ヴァーチャルボーイは時代の先取りと退行を同時に実現したハード
帰ってきたマリオブラザーズ
いや別に失敗はしてないか
ハードもありならLYNXだろう
ホロシアム
レーザーアクティブ
>>255 鮫亀の穴はサテラビューで配信されてた追加データを保存するためのバックアップカセットを差すための穴だったような記憶がある
ただ、それよりも先にサンソフトから『なんてったって!!ベースボール』というゲームが発売されていたので鮫亀が元祖というわけではない
(そもそも後から有料で追加データを発売するのは日本国内では日本ファルコムが元祖)
マインドシーカー
10世紀くらい早い
ヴァンキッシュ
まじかるで〜と ドキドキ告白大作戦
シェンムーはあの朴訥で親しみやすいキャラデザとか武術を身につけながら旅をしていく拳児的な感じが最高だった
シェンムーは時代を先取りしたんじゃない
シェンムーは時代を作ったんだ
未来神話ジャーヴァス
291 :
名無しさん必死だな:2013/12/13(金) 23:07:55.02 ID:Tdie8u/l0
3DSでF2Pタイトル一番乗りか
さすが俺たちのセガだな
ハードロックキャブ
ボクサーズロード
一撃 〜鋼の人〜
プロレス戦国伝
餓狼伝
ヘルツォークツバイ
サターンのコードR
まだシェンムー必死で売ってるバカがいるのかw
あれしかやったことないんじゃないのw
キチガイかゴキブリかどちらかだろうw
ソニー製のタイトルがあまり上がってないから癇癪起こしたんじゃね?
書き込みみるといかにも頭悪そうだし。
ウルトラBOX
298 :
名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 06:16:32.49 ID:CTlxofQk0
極楽遊戯
シェラザード
横井軍平の生前のインタビューをまとめた本読んだ印象だと
バーチャルボーイの基本思想はその10年後のDSやWiiに近いものがあったようには思えた。
ボールブレイザー
総合格闘技アストラルバウト
がんばれゴエモン
一番性能がいい64で出したのは良作ぞろいで良かったけれど
金がかかりすぎてそれを出してた大阪支部が解散に追い込まれてしまった
GCで出てたお遍路さんのコンセプトは、3DSかスマホアプリならイケルな
…レーシングラグーン?
>>295 失敗したソフトのスレで、必至にあげられたソフト叩くとか、馬鹿なの?
そのソフト自体が駄目だったことは皆始から分かってるんだよ。
ゴエモンは本家開発が64、新しい開発がPSを担当していた
そのうちハード競争でPSが勝ったがPSのゴエモンは新人故駄作が多かったのでブランドが残念な事に
308 :
名無しさん必死だな:2013/12/28(土) 13:58:55.63 ID:W2HJp+Db0
サイバークロス
シュビビンマン
カルネージハート、ドラッケン、ノエル、トンネルズアンドトロールズ、
ライフアンドデス、ゾンビハンター、バトルゴリラ、レリクス
カルネージハートはガチだな。あれでオリジナルパーツ・機体開発が
CAD風に出来て、自分で部品の機体トルク計算、部品強度計算や爆薬の調合割合設定とか出来たら
凄まじいマニアック度を誇ってたかも
311 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 11:25:53.80 ID:C4o+R7sJ0
がんばれ森川君2号
くまうた
313 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 13:40:51.15 ID:Jb7BabpbQ
ニーア
314 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 13:50:13.49 ID:IVkxtsrb0
デザエモン3D
簡単操作で3Dシューティングがつくれる。
自機や敵機もすべて簡単な操作でつくれるし
作曲だって8トラック+打楽器を思いのままに。
もちろんテクスチャーもつくれるペイントツールもついてるし、
某スターフォックスみたいなゲーム中無線もつくれる。
ただセーブデータ容量が小さすぎるから
自在に作れるポリゴンは10ポリゴン、作曲も10曲まで。
無線など実際は容量制限のせいで無理。
今出してくださいよホント・・・
315 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 13:51:44.54 ID:IVkxtsrb0
ああ、10ポリゴンというのは違うな。100ポリゴンまでの物体を1個つくれるということだ。
まさに夢のツールだったよ。
容量制限さえなければね・・・
囲碁・将棋ゲーム
>>310 いや、カルネージハートはあのぐらいのマニアックさだったからこそ実売10万売って続編に繋げることができたんだと思うよ
機械設計の知識が必須だったら1万本で消えて続編も出なかったでしょう
318 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 13:56:14.60 ID:Jb7BabpbQ
>>314 アテナは約一ヶ月前に破産手続きの開始決定か
あらら
319 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 13:56:35.92 ID:p/WdnA3n0
シーマンは失敗してないけど今ならSNS使って色んな育ちの違うシーマン同士の交流で更に面白くなりそう
たけしの挑戦状なんて今のGTAを先取りしてるようなもんだ
つーかどっかの開発者インタビュー見る限りたけしの頭にあったのはオープンワールドそのまんまぽいんだよな
当時ファミコンの限界なんぞ知らなかったたけしの出した案を見て技術者は頭抱えたって言ってた
んで大物のたけしに「こんなんできません」ていうに言えなくてあんなゲームになったと。
322 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 14:06:01.98 ID:IVkxtsrb0
>>318 くそったれ^^;最近全然ソフトださないとおもったらやっぱりかw
今デザエモン3Dだしたらネット配信で例ストームもどきがやりたい放題なのになあ・・・
代替品がないから困る。同じ頃に出された3Dシューティングツクールはスタフォもどきだし、そもそも自由度糞だし。
他のデザエモンは2Dだし
323 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 14:06:52.84 ID:PxK7d4sr0
>>305 2014年になった今でも、まだアレに時代が追いついてないな
324 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 14:08:32.60 ID:+Yk3iS3TO
プロ野球殺人事件はマップ広すぎ移動めんどくさすぎ
あれも今のオープンワールドゲーみたいなもんだったな
野村のファミコントレード
326 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 14:14:57.41 ID:IVkxtsrb0
>>325 そういやファミコンで株がトレード出来るソフトがあったねえ。なつかしい
通信つながりで
スーファミでネット対戦出来るソフトが無かった?いやエミュじゃなくてさ。
327 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 14:21:37.09 ID:IVkxtsrb0
調べたらXBANDなるソフトがでてた
なんでもスーパーゲームボーイ方式でカセットを挿すと対応ソフトでネット対戦できるぽい。何気にすげぇ
普通のソフトを無理矢理ネット対戦に対応させるわけだな。
ジェットセットラジオ
バンゲリングベイ
独特な操作性と単調な音楽(FC版)のせいでクソゲー呼ばわりされた。
チョップリフターもHD化してリメイクされたので、バンゲリングベイも
HD化と多人数対戦化してリメイクしてくれ(´・ω・`)
エンドセクター