今の時代にタクティクスオウガ出てたら無茶苦茶叩かれてただろうな
1 :
名無しさん必死だな:
恩人は精神崩壊したりゾンビ化したりレイプもありの救いのないストーリー
ヒロインがぽっと出の傷ありのネクラ
あげくに黒幕が直接対決もなく逃亡の未完結
ゼノビア組救済して黒ランス殺させろ
ついでにヒロインの顔グラ描き直せとゆとりが暴れて続編が萌え仕様になりシリーズ潰されるパターンだな
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:33:57.40 ID:s0v4YuYT0
お前だけやん気持ち悪い
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:35:30.44 ID:cLS3uxpB0
むちゃくちゃ叩かれるかどうかは出るハードによるだろ
WiiUで出る -> ふざけんな!PS3で出せ!VITAで出せ!
PS3で出る -> パンツもないし萌えないし話暗いしクソゲー!
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:35:53.15 ID:CieWBlZV0
今の時代にバハムートラグーン出てたら「ヨヨ死ね」とか言って滅茶苦茶叩かれてただろうな
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:36:43.36 ID:ifT6eOOeO
シナリオはそこそこ好きやけどシステム面とバランスは擁護不可やろな(´・ω・`)
クソ長い思考時間はSFCやからしゃーないで通ったけど運命の輪でも弓ゲーバランスは変わってなかったし(´・ω・`)
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:39:46.18 ID:5HkUSdJd0
タクティクスオウガのキャラ、超萌えるやん
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:39:53.04 ID:MGLd9QdE0
レーシングラグーンなら2015年に出てても評価されただろう
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:44:51.54 ID:5HkUSdJd0
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:46:01.02 ID:GvW3Chh30
チョコボレーシングが評価されるには時代はいつだったのか
10 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:48:38.36 ID:bAhxYrVI0
sfcのはとんだけ売れたんだよ?
レーラグはいつ出しても評価変わらんだろうね。
ツイッターでやれ
よぉし、この
>>1はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!
>>5 高さを取り入れより戦略が増したんだぞ
キャラを自由に育てれることにより自由度もあり草を燃やすことにより地形効果が変わったりと
絶賛しまくるだろあのバカたちでも
15 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 16:59:33.04 ID:vfgj/qxV0
ヒロインって誰?やっぱ三姉妹の末っ娘?それともメンヘラ姉貴?
16 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 17:00:28.52 ID:vfgj/qxV0
あれれ?三姉妹の真ん中だっけ?
よく覚えてないや☆
17 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 17:01:59.18 ID:ifT6eOOeO
そもそも3やなくて4やな(´・ω・`)
イベントも全てドットキャラなのが素晴らしかったな
あと、4姉妹は、顔はともかくドットキャラの方はなんか手抜きだったな
リメイク運命の輪がPSPで決定した時に、にゲ天が松野を極悪人ヴァイスに例えて皮肉言ったじゃん?
んでそれを読んだ松野が、相変わらずオモロイw僕がヴァイスなら選択肢をチョイスしたデニムは誰なんでしょうね?w
と発言。
暗に任天堂の客層じゃFFTアドバンスみたいにしないと企画通らないって言ってるようなものかな
TOとか今やったらストレスマッハだろ
ディスガイアにすら煽られ材料にされかねん
23 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 17:45:22.44 ID:vfgj/qxV0
>>17 そうだっけ
なんかメンヘラ姉貴を救うとこで「姉さんを愛しているんだッ!!」みたいな選択肢があって
姉さんを愛してるって近親相姦かよ!キメぇwwwでも、この二人って義理だっけ?ともかくこんなワガママ女愛してねぇよww
って、別の選んだらメンヘラ姉貴が死んでデニムがロードかなんかになって大爆笑したのだけ覚えてる
ランダム成長でストレスマッハのFEよりマシ
UIもあの時代にしてはしっかりできてたし
このゲームは1章のラストの選択で戦慄が走った
あの選択肢は何やねん
ヒロインなんかいないだろ
あのゲーム
ヒロインは一応カチュアだろ
Vガンダムのカテジナみたいなもの。
4姉妹は別にヒロイン枠って感じじゃないなあ
暗黒騎士オズ「よぉし、この女はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」
暗黒騎士「さっすが〜、オズ様は話がわかるッ!」
ヴァイス「さわらないで……お願い、やめて……」
>>24 UIの部分はむしろ今でもこれを超えてるのは少ないと思う。
コントローラーのボタンの色まで利用してたし、これ。
あの時代からすると全体的におかしい
スタッフの思い入れ→ランス組、敵騎士団
プレイヤーの思い入れ→付き合い長い神父、鳥人、弓姉さん
大好きなゲームだけど後半の詰めがめちゃくちゃ甘いんだよな。
装備の重量、ウェイトターン、命中率のバランスが全く取れてないんだよこのゲーム。
ショートソードやショートボウのような初期装備以外の装備はどれも極端に重くて、それが命中率とウェイトターンの両方に影響しすぎる。
結果、後半はほぼ役立たずになる(召還魔法が強すぎるせいもあるけど)。
その辺をもうちょっと考えたら二刀流が使えるキャラがもっと魅力的になったかもしれないが、実際は二刀流なんか何の役にも立たない。
>>32 重たい物ジャラジャラぶら下げて歩くから出遅れるんだよ。
早く動きたいならバルダー装備くらいに留めておくべき。
細かい部分にまで良く手が届いてた
セレクトボタンを押しての説明は非常に丁寧で、イベントビューアなんかもしっかりと実装されてる。
>>4 逆に言えばヨヨみたいなキャラをヒロインに持ってくるってスゲーよ
何せプレイした人の大半が一生忘れることがないヒロインになってるわけで
人によってはそうやって一生不快・悪い・叩かれるヒロイン筆頭として名前を挙げるネタに事欠かないキャラになってる
タクティクスオウガのカチュアもそういう人多いけど、あれも一生忘れられないキャラ作りに成功した例の一つだと思うわ
ユーザーが製作側の思惑にまんまと乗せられた例とも言えるけど、それでもインパクトが凄い
似たり寄ったりのテンプレヒロインや女性キャラが多いからこそ、良い意味でも悪い意味でもずっと印象に残る
今でたら当時より濃い信者を生み出し
売れない名作として担ぎ上げられる
特に問題ないな…
>>34 今だとああいう細かい配慮の行き届いたものは逆に作れないだろうな。
剣聖なのに石化ばっかやらされるハボリムさん
臭いシリーズのインパクトは今でも鮮明
>>34 そこら辺の雑草にも細かい設定があって感心したな
ギルバルドエンディングがバグ扱いされるな
草を炎系魔法で焼くとちゃんと地形効果も変わるしな
エンディングの救いようの無さは今だと厳しいなぁ
44 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 23:33:04.02 ID:WUuVGqyj0
運命作った松野と吉田は絶対に許さない
ブレイブリーシリーズであんな良い絵書いといてなんなんだよ、
あの直視できないような不細工カチュアは
セリフも改悪ばっかでさ 松野のオウガに対する思い入れのなさ
を自慢するだけのゲームだったわ
味方の最高LVが敵の平均LVになるというシステムのせいで、
誰か一人LVが上がるごとにトレーニングでLV平均化しないと圧倒的不利になるというシステム。
最終的にめんどくさくなってトレーニングで一気に最高LVまで上げてクリアしたわ。
>>10 確か40万
ヒロインが急にヒステリック自殺志願女に変貌、それをなだめるゲーム
後ろから石を投げるゲーム
48 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 06:24:23.38 ID:AHYaCwPS0
一周目で最終的とか言ってる時点で…
そもそも一周目でアラが露呈するほどの糞システムじゃない
三週目くらいにはもうRPGツクール並にゲームメイクしないと楽しめないが
難しいんじゃなく、簡単すぎる
鈍足ユニットは使えないが、使えるように遊ぶのがゲームメイクな
建物壊せればよかったのになあ
51 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 12:48:16.64 ID:AHYaCwPS0
TO糞って言う奴が根拠によくあげるのがトレーニングだが、
あれはレベル上げとかじゃなくて、よく遊んでる奴は
キャラメイクやお遊びに使ってるんだよ。
そうじゃなければただの下手くそプレイヤー用の救済措置でしかない
弓が強くて剣士が弱いってのは最もで、運命で改善されたところでは
あるが、そんなもん改善して当たり前で、むしろエレメントなくしたり
セットで変更された部分で改悪された箇所の方が多い
唯一音楽だけが純然たる改善だったが、いかんせん挿入箇所がぐちゃぐちゃ
で嫌な気分にしかならなかった だから改善したのはサントラであって、
ゲーム内音楽じゃない
52 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 13:12:28.59 ID:DczRA9Wr0
叩かれる前に売れない話題にならない
>>51 だが空中庭園の曲は旧サントラのアレンジ版の方が良かった
54 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 13:36:58.75 ID:GkfDcRHe0
ストーリーはいいけどシステムはSRPGとしても最底辺でバランスめちゃくちゃだったからな
中盤以降は弓と魔法以外存在意義ないし
ニンジャがかろうじて弓や魔法に対抗できたかな
素早い奴は頼りになる
ネクロリンカでWT1のキャラ作る
マリーツァの杖→チャージスペルを自分に(なぜかMPが回復)→竜言語
すべてのマップを一歩も動かずクリアで俺TUEEEしてた
わかる人にだけわかってもらえれば良い
って作り方は許されない時代になっちゃったね
>>52 前作がヒット作だから話題にはなるんじゃね
59 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 13:59:32.15 ID:ayaBUATE0
豚が自分のハードに出ないからって一大ネガキャンキャンペーン展開するんだろうなあ
ネガキャンキャンペーン
バランス面はプレイヤーにどうにかしろっていう丸投げだった気はするw
SFC、SS、VCでやったから何も問題ない
PSP運命は画集だけ買った
63 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 14:09:29.17 ID:innM6HvO0
なんでハミ痛のランキングに長年居座ったんだろうな
>>23 有名だと思うけど、その選択肢って自分が前に取った行動で答えが変わるんだぜ
その正解が正しかったって事は、お前が姉貴をそう思ってたって事なんだよ・・・
バランスは丸投げだった、でもグラとかは非常に細やかで
「解った、やってやろうじゃないか」とユーザーは思った、ソコが良い所だとも思った
コレで手抜きのグラだったりしたら即クソゲーの烙印押されてた
面白いゲームだとは思うが、育成があまりにだるすぎて
ストーリー分岐があっても周回プレイする気にならなかった
>>64 選択肢間違えてあのクソ面倒な城をやり直すハメになる罠
そしてやり直したらやり直したで黒ランスロットのスペシャルが決まりまたやり直し
誰か死んでリセットは甘え
これぞコアゲーム、これぞPS色
PSがこういったクリエイティブを可能にする
とかほざく朝鮮人が運命の輪発売の頃に結構いたもんだわ
各項目の細かいヘルプが見られるゲームはこれが初めてだったな
キャラクターの動きがいちいちもっさりなのでクソゲー
正直運命の輪は擁護出来ない
>>56 自分はめんどくさかったからやらんかったけど
ネクロリンカキャラ+スナドラ武器ってやっぱ使えるのかね?
半分ネタと思ってたけど。
リンカキャラはウェイトターンが短くなってずっと俺のターン状態になるから、変に武器持たせるより全裸が強い
最速デニムは楽しかったな。
弓禁止でも十二分に強い
>>74 ネクロリンカだけで十分オーバーキル
スナドラ武器なんていらない
実際
>>56のコンボやると通常マップなら竜言語1発で相手は死ぬ
そもそも死者の宮殿でWT200が出ただけで嫌な汗をかく世界でWT1
相手が1回動く間にこちらは200回動けるからぶっちゃけどうとでもなる
78 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 20:32:55.97 ID:yRC3CSkL0
>>65 欠点はタクティクスなのに戦略がないことぐらいで
シナリオ、映像、音楽、システムすべてがSFCの中でも最高峰
シナリオは松野の構想のほんの一部だし、ドット美術と音楽は今発売しても十分通用する
ストーリー、演出、BGMは本当に良かった
バトル(特にレベル上げ)がつまらないのが本当にもったいない
>>73 個々の技の差別化が不明確な作業ゲーに成り下がっていたな。
スクウェアが松野引き抜いた時に「あの」電撃が
シリーズを潰す行為だ、て激怒してたな
もう松野にゲームを作る能力は残ってないだろうから
どっかの出版社に版権売ってラノベでもなんでもいいから完結させてくれ
83 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 20:57:13.30 ID:yRC3CSkL0
>>81 松野だけじゃなくて、映像と音楽の人も引き抜かれてるから
クエスト潰れる可能性もあった。スクエアのせいで・・・
でも松野たちなしでもオウガ外伝とオウガ64とかそこそこの出来のソフト開発出来てるから
ほかにもいい開発者がクエストにいたんだろうけど
>>79 世間ではそういう声が多くて
逆にストーリー演出がつまんなくてバトルだけが楽しみだった自分は困惑しまくっている
あ、BGMは好き
>>84 レベル上げで飽きる性格の方が戦闘に緊張感あって楽しめるはず。
レベル上げずに突っ込むと一気に難しくなるからな。
BGM好きなら曲の掛かるタイミングとかの演出見てると面白いぞ。
当時としてはなかなか器用な事してる。
オウガの続編を松野が出すなら
伝説のオウガとタクティクスを合体させたソフトにすると良いと思う
戦場が大きな規模の戦いでは伝説オウガシステムで
街や城の中、狭い場所での戦いではタクティクスオウガシステム
結局オウガシリーズてどんな結末するんだよ?
構想段階でもなんでもいいからはよ発表しろや
>>87 第二のオウガバトルが勃発し、今度はそれを人間の力で収束させ、神々と悪鬼等が人間の歴史に干渉する時代は終わり人間の時代が始まる
自称人間
>>59 あのー……。
初代タクティクスオウガはスーパーファミコンなんですが……。
これがゆとりか。
>>83 音楽はクエスト社員じゃなくてフリーランスだろ
ネガキャンキャンペーンワロタ