>>40 店先で売却ワープ繰り返してるのと採掘採集ポイントで音だけ聞こえる地下めり込み採掘とか笑えて仕方なかったよw
ネ実板の勢いも一時期は14>>>>>>>>>>>>>雑談>11って感じだったのに今や雑談>>>>>>
>>14
DQ10も外人一杯いるけどね
特に中(ry
47 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:25:44.74 ID:sLvm/p4a0
DQ10は海外で全く微塵も需要がないからこそ海外展開できないってだけなのに
さも意図的に何故か自粛してますかのようにほざいちゃう任豚さんの白々しさと
日本市場はもうたった1割でしかなく
10割市場の世界じゃ携帯市場こそ落ちぶれまくっていってて、据え置きはまだ元気なのに
1割の日本だけ見て据え置き終わった携帯の時代とかほざく任豚さんの白々しさは
全く同じだよね
48 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:25:53.45 ID:CXLoPQqJO
>>39 海外展開はするみたいだからそれからでいいんでないかい?
ただ今は海外展開されて無いから酷いも何もないだろw
49 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:26:12.64 ID:c378Uz9Z0
ガキ向けのマンガみたいなグラや古臭い世界観に単純なストーリーのドラクエ
一方初期作からSF要素を取り入れたそれまでのRPGにはない斬新な世界観や
大人向けの美術的なグラ、ドラマティックで重厚なストーリーやキャラクターたちが魅力のFF
どっちが世界的に認められる真の次世代RPGなのか、考えなくてもわかるだろう
50 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:29:31.17 ID:f5aG0zz/0
ffはマクロ放置できるから楽しいわ
コントローラー持ちたくねえ
両方やったけど両方ともボリューム不足だわ スタッフ合流して1つの超大作にしてほしかった
52 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:30:55.63 ID:VrUrI1tO0
どっちでもスクエニが儲かるだけだからいいんじゃない
MMOのハード牽引効果なんてたかが知れてるだろ
「真の〜」
やばいフラグが立ちました
>>41 グラボ買ったユーザーがそんないるとはとても思えんが
一万もおらんでしょw
55 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:36:23.38 ID:HtDBceH60
>>53 結局最高傑作MOMRPG、WoWの後釜にはなれなかったしな
WoWを超えるとサービス開始前は散々吹聴してたのにいざ発売したら・・・って流れはモンハンそっくりだ
別にWoWを超えなくては良いと思うけどWoW並みのヒット見込みで採算予定立ててたんだからアホとしか言いようがない
かけた予算もう数倍の規模で違うのにDQと比べるのがおかしいよね
FF14って確か同時接続数なんて測れなかったが
あのプレイヤーサーチとかでちまちま計測してるのなんて何も意味ないぞ、ダンジョンやインスタンスコンテンツ入ってると計測されんし
58 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:44:14.55 ID:zBXbTJEvi
シナリオならFF14の方が良かった
主人公が中心の話だったし、帝国のSFっぽさもいい
なんと、レベル上げがドラクエよりぬるいん
しかし、金策手段がないのと、エンドコンテンツで、みんな死にまくり、金が減りギスギスするのと、インスタンスダンジョン周回してダークライト装備集めるのが苦痛だった
イフ武器やレリックみたいな、強いボスを倒した末に手に入る最強武器はいいけど
よくあるPCのMMOパクったようなMMO
ドラクエはシナリオで主人公がメインになれないというか、レベルあげして、シナリオみる繰り返しがきつかった
クリア後も興味ない職のパッシブ取りさせられるのが苦痛
金策手段が豊富なのはいいが、装備が全て職人産で、今時ボスから強い武器が手に入らないのはつまらない
ボスがアクセか素材であるオーブのみというのはつまらない
何をするにも金が必要なのが辛い
一昔前の古いレベル上げタイプのMMO
59 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:44:42.39 ID:sNPFoQGJ0
セカイセカイ・・・
60 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:45:50.15 ID:HtDBceH60
イフリート→ガルーダ→タイタンってきてさ、FFファンなら次はシヴァ、ラムウ、リヴァイアサンって思うじゃん
現実はステータスをいじっただけの
真イフリート→真ガルーダ→真タイタン→極イフリート極ガルーダ極タイタン
何この手抜きコンテンツ、そりゃ人減るわ
またエアユーザー同士の喧嘩スレ
62 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:47:00.40 ID:/6+6aFki0
>>1 いつからDQ10は海外でできるようになったんだよ
ステータス弄っただけってかガワだけ一緒で中はまるっきり別のボスだけどな
俺は好きだよ真蛮神、タイタンとか戦ってて楽しいし極も楽しみ
64 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:51:01.54 ID:zBXbTJEvi
>>60 アルテマウェポン熱かったというか、シナリオみてて倒せる気がしなかったから
戦えたのはよかった
蛮神は真タイタンの時点で胃に穴が飽きそうだから当分いいわ……
初期で最弱で来るなとまでいわれてた召喚士がDPS最強になるとは思ってなかった
貧弱でタイタンで死ぬ黒魔とはいったい
65 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:53:30.24 ID:zBXbTJEvi
ログ・ホライズンのエルダーテイルみたいなMMOが理想だけど
FF14の蛮神戦は、なんか戦略でパーティで勝つというよりは
避けゲーでアクションやってるみたいだったな……
ガル武器手に入れてないし、予習もすんでないから、真タイタンに至っては挑戦すらしてない
66 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 08:56:25.41 ID:zBXbTJEvi
DQXのボス戦は、戦略よりだからいいけど
報酬がしょっぱいのと、もうすこしアクション寄りなら完璧なんだけどなあ
8人ぐらいで挑める高難度コンテンツで装備が欲しいわ
>>65 タンクは戦略知った上での避けゲーだと思うわ、どんだけ予習していっても初見は足引っ張るしアクションも得意なのに被弾する
68 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:05:53.51 ID:A1wOmV0j0
DQ10と新生14出て、韓国製MMOの人口ガタ落ちしたから
そこは本当に良かった
両方やってるけど、FF14は冒険・攻略するMMOでDQ10は物語を楽しむMMO
何故かオフゲの時と逆になっている
FF14既に150万本くらい売れてるしな
両方やった俺の結論はMMOは時間の無駄
どんなに面白くてもやらないのが一番だよ
73 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:12:00.27 ID:GA1+Epyq0
またゴキちゃん悔しくて変なスレ建てちゃったかw
>>69 冒険も10だな 14はCFが便利だがどこにいてもダンジョンに跳べて冒険してる気はしない
75 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:23:11.02 ID:H+j9tM2f0
>>1 お前外人なの?
外のことなんてどうでもいいだろ
ここはなんて名前の国だ?
悔しかったら国内で結果出してみろ
まぁ結局の所ゲームなんて時間の無駄だろ
77 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:29:27.49 ID:PsKbBJJ0i
78 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:30:25.10 ID:PsKbBJJ0i
経営者なのに戦士で神話揃えて無駄な時間を使ってしまった
とにかく反省している
FF11でギルマスかなんかでマネジメントを学んだ人もいるそうだし
いいんじゃない
ここまで数字の比較なし
海外展開しても売れないからしてないだけ
出してないから比較するなってのはおかしいわ
出さなければ0扱い
14の今度のやつサブタイトルがドラクエやんww
DQ10は130万人の課金者がいるからな
85 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 09:55:44.28 ID:CXLoPQqJO
DQ10は正直成功はしてないだろ
win版はwiiやwiiUユーザーが移動しただけで新規めっちゃ少ないしな
88 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:01:36.62 ID:gXDumyzF0
>>7 8でミリオン売ったんだけど
9で海外売り上げ落としたしDSにしちゃったことで海外路線を閉ざした感じ
旧FF14で大コケして作り直すはめになってるんだから
比較する前にDQ10にも新生するチャンスをやれ
>>84 まだミリオン行ってないが…
もうすぐ行きそうって事は言ってたが
91 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:03:10.72 ID:HtDBceH60
>>87 サービス開始わずか半年で開発費をペイして黒字事業化したのに成功してないはないな
これで成功してなかったらFF14は大失敗だし最高収益をあげたFF11すら失敗になる
>>87 DQ10ビジネスとしては既に成功、高い課金持続者に支えられてる。
FF11が凄かったのは、高い課金持続者に支えれれて毎期利益叩きだしていた事。
FF14はこれからだね、課金継続してくれる人多く出るかどうか・・・・・
この2つの開発費は一桁ほど違うと思う
両方PCゲーだろ
ゲハで言い合うようなタイトルではない
>>87 国内オンリーのMMOでパッケ70万だか売って成功じゃないとか
もしそれが本当なら計画立てた奴がどうしようもない馬鹿なだけじゃね
96 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:12:54.96 ID:HtDBceH60
>>93 FF14は旧が1つの開発チームが3年がかり、新生するにあたってHDゲームの開発が全て玉突きで総2年遅れになるぐらいって社長が言ってた
新生してなかったら13LRはもっと早く発売して、15はPS4ロンチだっただろうに・・まあ14開発費は100億は軽く超えてる
97 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:19:56.15 ID:flMG6dboi
>>45 11は結局ドベなのか。
まあ何時出たソフトか考えたら比較対象に上がる時点でおかしいが。
98 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:22:23.12 ID:jr5KGb7CO
きのこたけのこ戦争ばりに端から見てると不毛な争いだな。
入る財布は一応一つだろうに。
数多く存在する韓国産MMOより売れているFF14
>>97 そもそもネ実1はFF11隔離板だから比較対象として存在するのは仕方ない気もする
まさかPS3版の売り上げがWii版のDQXに負けてるなんてないよな?
>>1みたいな発言をしてるなら
現在PS3版FF14もWii版DQ10も売れちゃいけない状況なんだよね
前者は公式お断りで後者はインスコ6時間→失敗だし
まともにプレイできないハードなんかにアップデートのあるMMOなんか出すなよ
103 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:38:04.54 ID:pz1AZy/Ui
ネ実見てきたら勢いは上から
14、サッカー、14、14、FEZ、政治、TV実況、艦コレ、14だった
104 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 10:45:11.81 ID:pz1AZy/Ui
20位までだと
FEZ、14、14、アニメ、14、14、ゲーム、14、14、14だな
FFDQ板だと
10
モンパレ
10*8個
13LR
10*4個
モンパレ
FF14
何年かかったんだ?
あなたはどこ在住の何人ですか?ってことだよ
>>85 オレ東京に行ってビッグになるってくらいの妄言だからな
FF14がネ実でDQ10はドラクエFF板でやってるのか
>>100 比較対象に上がるのが間違ってるとかでなくて、未だに比較対象にされる11ぱねえって意味でね。
見返したら言葉足らずだったから補足させてくれ。
ドラクエはもう終わりだろ
日本の市場から切り捨てられたも同然
あんな欲望の塊、誰が買うの?
子供の夢を壊して大人の欲望丸出しのドラクエに将来は無い
今の接続数はいくつ?
113 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:36:36.50 ID:HtDBceH60
DQXは終わっても黒字化したからいいけどFF14の黒字化はいつ?20年後ぐらい?
>>1-1000
パッケージの金額ベースだけで既にこれだけ差が出てる
課金の差額で埋めてくにしてもパッケージ半額以下分を埋めるのは大変だ
【国内CSパッケージ売上比較】
ドラクエX 86万7066本 (Wii/WiiU/DL)
6980円×86万本=パッケのみで60億円規模
vs
FF14 22万9157本(PS3)※DL不明
3300円×22万本=パッケのみで7億円規模
※USB同梱版、DL優待版、コレクターズエディション等は内訳不明なので通常版として算出
さらにドラクエXは継続課金者数が多いときてる
それがここにプラスされる
ちなみにドラクエXの海外展開はまだまだこれから
海外はちゃんと別鯖でやるらしい
巷ではドラクエに登場する全てのキャラは朝鮮人をヒントにしてるとか
116 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:45:16.37 ID:HtDBceH60
そういえばFF11にはガイコツがいたんだけど中国で展開したいからって
11メジャーモンスターは結構続投してる中、ガイコツは宗教上の理由で削除されてたな
日本人だと思い、知らず知らずに応援してた芸能人は、通名の在日なんてことは多々ある
ドラクエにはそんなこと無いと信じたいね
ドラクエは、スマホやタブレットで出すことによって、ますますブランドを強固にするだろう
119 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:54:30.27 ID:BS0Yd81MI
>>117 そういえば14のスタッフロールにチョンかチュンの名前がいっぱい出てくるんだがそういうことか
>>116 ニームの兵隊ってまんまガイコツの敵がいるんですがw
121 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:57:22.06 ID:HtDBceH60
>>120 過去形で話してるでしょ、旧の話ね
中国の法規制に沿った疲労度実装とかあの時はあからさまな事が多かったわ
123 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:59:27.70 ID:BS0Yd81MI
>>122 海外はクライアント無料
旧パッケからの引き継ぎも含む
というか、DragonQuest(aka Dragon Warrior)シリーズ自体が
世界じゃマイナー扱いなわけで。
クロノクロスの方がまだメジャー。FF14がDQ10がという
話でもない。
>>123 クライアント無料とか大嘘言いまくってると訴えられんぞw
実際ソース出せないだろ、有料だもん
126 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:06:20.47 ID:BS0Yd81MI
クライアント無料だぞ
>>8 DQモンハンは最初から存在そのものがあまり知られてない、これが一番大きい
日本だと競合相手がいない頃に独自の地位を確立できたけど、海外ではそうもいかなかった
FFはSFC(SNES)時代に海外展開はじめて地位をこつこつ築いてたけど
やはり7でのインパクトが強かったんじゃないかな
>>58 ボスから強武器出たらクラフターが死ぬヤン
ボスから強装備ってのはアクセでやってるし、それだからアクセの枠も増やしたんでしょ
130 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:17:05.84 ID:BS0Yd81MI
クライアントの意味すらわかってないのか
フリートライアルも散々宣伝してたのに
>>129 クラ無料のゲームでもパッケージ出す事位あるぞ
国内だとMHFとかPSO2とかもそうだろ
132 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa :2013/12/07(土) 12:21:16.65 ID:8tTJqAzuP
逆に何が面白くていまドラクエなんかやってるのか疑問
>>131 パッケージじゃなくてアマゾン経由のDL版だよこれ。買ったら直ぐダウンロード出来る
確かにクライアントだけなら無料で落とせたな、レジコがないと何も出来ないからクライアント無料って言い回しはおかしいがw
結局海外も有料ってことだよ、無料のクライアントで出来たのはβだけ。フリートライアルなんて製品版では実装されてない
【速報】任豚がチョン字連発
880 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 11:39:45.54 ID:iGF2yN7o0
「粗脳」ってハッカの精製段階でできるものらしいな。
「粗豚」はあらびきポークウインナーのことかと思ったがあら焚き豚骨なんてのもあるらしい……罵倒?
ロンうは馬鹿過ぎるんでどうでもいいです。
894 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:03:20.35 ID:B+j58kKi0
垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き
898 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:07:53.94 ID:ylIjdHF7O
>>892 あまり強がるなよ
無知なのをさらけ出すだけだぞ
もう既にみんな知ってるけどなwww
…と焚き付けてやろう
焚←を日本文字だと主張
136 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:36:13.19 ID:IkyEasUEi
クラ無料なんてデマ信じてる奴まだいたのか
自分で調べようともせず2ちゃんの書き込み鵜呑みにするようじゃアフィブログ産を笑えないよ
業者だらけの業者スレ
改行
改行
業者スレ
>新生FF14ってMMOとしてかなりレベル高いもの
残念ながら新生ちゃんの出来はWoWと比べるのもおこがましいレベルなんだよね
>パクリ元のWoWとriftがいるのにデッドコピーの14が入る余地あるわけないじゃん
まぁFF14はWoWのコピーというより発売当時酷評されたEQ2のコピー品だな
あ、DQ10とかいうゴミは心底どうでも良いです
いいけどFF14にPS3や4で来ないでくれない?
お前ら邪魔なんだわラグいしすぐ床ペロするし
PTにいたら他の連中と同意とって蹴るからいいけど
俺はドラクエの方が好きだけど、子供の頃からの刷り込みは絶対あると思う
141 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 12:44:34.18 ID:/m1EOuEm0
142 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:05:56.97 ID:HtDBceH60
未だ赤字のFF14は無駄なムービー作る暇あったらさっさとチートBOT業者の駆逐と
コンテンツもっと増やせと言いたい
つかFF11といい、ただのverupに何でPVなんか作るんだ?
そういえばFF本編ってZ以降
ソニーハードにしかでてないよな
外伝は任天堂ハードに出てるけど
144 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:13:13.09 ID:CXLoPQqJO
ドラクエのコマンドバトルが海外でうけるのか疑問
FFなんて海外でも人気下がりままくりじゃん
どんどん売上落ちてるし
14なんて外人ユーザーがもう半分近く減ってる
>>145 現に8と9は海外で高評価
むしろレビューサイトとか見るの日本より高い
>>147 8は高いが9は低かっただろうが・・・
広大な大地ですれ違いなんてできねーって不満たらたらやっただろうが
すれ違いのないDQ9なんてゴミだからなw
ストーリー、システムは褒める点がない
すれ違いとボス配信で遊ぶだけのゲーム
>>148 いや9も評価高いよ
そもそもすれ違い通信文化が海外はないから
そんなの減点にもならない
151 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:58:03.91 ID:DZsDxftEi
海外評価ならFF14も高いんだよなあw
外人とドラクエして何が楽しいんだ
PS3お断りが蔓延するFF14が大人気で嬉しいのか
FF14:日米欧で売って150万本
DQ10:日本だけで売って100万本
FF14:150万人中、課金したのは60万人
DQ10:100万人中、課金したのは52万人
FF14の日米欧の人口比率は1:2:1
※これらは全て公式発言
世界:FF14>DQ10
日本:DQ10>FF14
僅差だな
何年商売出来るかがこれからの勝負か
つまり
日本人向けに作られ、今プレイしている日本人が最も多いMMORPGをやりたければDQ10
海外MMORPGに興味はあるけど日本語対応されていないのは手を出しにくいなって人は
海外MMOのパクr…トレンドをふんだんに取り入れてFFで味付けしたFF14がオススメ
結局はその人しだいなので、自分に合った物を選べばいい
DQXは意外と海外でもイケるような気がするけどね
あいつら基本的に中2だからエログロファンタジーじゃないと受け付けないけど
そろそろ価値観も変わるだろう
>>155 FF14の日米欧の人口比率は1:2:1
ってのは大分前の話で今は日=欧米くらい
>>155 FFの課金60万って九月末時点ってこのスレでも指摘されてるのに意図的にスルーしてるのか?
>>155 FFは発言時点で1.5ヶ月しか経ってないから有効課金者数がまだ出来ってない
ドラクエはもうすぐ100万本発言の後PC版発売してたのに
未だに100万本アナウンスないことから察してやれよ
162 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:42:10.80 ID:HtDBceH60
じゃあ正確な公式数字を持ってくればいいと思うよ
163 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:43:05.46 ID:CJfCea2hO
>>160 課金者60万人は9月末時点の数字ではないよ
スクエニの中期報告を見直してごらん
あと、その指摘してる奴の他の発言もみてみるといい
いわゆるテンパード丸出しな子だから
でもバージョン2.0になって
ドラクエ10>>>>>新生FF14になったので世界とかどうでもよい
165 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:56:35.77 ID:J/T6/F2k0
つうかDQ10も新生FF14もどっちも糞だからなぁ。
糞同士比較しても・・・。
DQXフランス人がVPNでつなげてやってたけどバレてBANされたって言ってたな
>>155 それって1度でも課金した数じゃなかったか?
wii→wiiU移行組みが20、30万いないっけ
>>165 今までのドラクエ10は微妙だったけど、2.0は凄い面白いけどなあ
ver1.xだけの評価ならまあわかんなくもないけど
>>167 移行組を加味すれば100万人ではないね
となると課金率は跳ね上がるな
プレイヤーの定着率が恐ろしく高いのがDQ10って事だね
オンラインゲームとしてはいい傾向だ
DQ11が3DS濃厚なら普通にDQ10やっちまった方がいいかもね
やめた人でも復帰し易いからその辺だろかねえ
>>155 これパッケ買った時についてくる30日無料券は課金者に含まれてないよ
今のスクエニはオンラインゲームの課金収入によって成り立ってるだろ
看板タイトルが軒並み死んだし
FF14は神話や哲学のせいで復帰し難い仕様なのがな
>>175 ストーリーはいつもの中二要素FF全開だな
俺の回りでドラクエをMMOにしてよかったって言ってる奴をみたことないしやってる奴もいない
色んな人が街で歩いてるのが賑やかで良いよ
一人でも遊べるし
ドラクエはもうちょっとバージョンが上がって、より遊びやすくなったら海外でやってみるのどうかな?
コストに見合わず売れないからやめとけ
海外はMMOの本場だぞ
ハイレベルなのが大量にある
181 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:28:00.67 ID:A1wOmV0j0
DQ10は1.1までは本当に穴だらけだった
そこからガンガン改修して大分良くなった
182 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:38:29.50 ID:CJfCea2hO
>>177 やってる人が周囲にいないなら
そもそも内容についての感想があるわけがないわな
183 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:41:55.83 ID:CJfCea2hO
>>173 だから課金者60万人が9月30日時点の話なわけがないんだよね
(実際、そんな注釈はどこにもないしな)
まさか全世界80万“出荷”の旧版からの復帰プレイヤーだけで60万人が課金した
なんて考えるお花畑思考のヤツはいないよな?
>>175 1週間やらなかったら神話は600とかにしてくれないと一生追いつけないねw
185 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:44:59.05 ID:QNC7U6/IP
>>183 9月30日以降の課金者数の公式発表ソース貼ればいいんじゃね?
FF14がFF11以上にプレイヤーが多いとは思えないなぁ
187 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:47:52.95 ID:CJfCea2hO
>>185 60万人という発表があったのは11月よ
189 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:48:28.86 ID:QNC7U6/IP
190 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:50:27.00 ID:CJfCea2hO
>>186 サーバーひとつあたりのの収容人数はあまりかわらんしな
プレイしてて実感ないのも当たり前かと
つーか既に同時接続数は激減してんだけど
>>177 >>俺の回りでドラクエをMMOにしてよかったって言ってる奴をみたことない
しかし、MMOを体験するいい機会にはなった?
>>192 そもそもやってないからそんなのもわかんないだろう
MMOなんてやってる奴ですら否定的だろ。
2chやってる奴が2ch否定的なのと同じだ。
(どっちもスクエニなんだから運命共同体なんじゃ‥‥)
どっちも盛り上がってるんでない?俺DQ10しかやってないけど
まずドラクエは100万行ってない
DQ10はスマホ展開とPS版販売という分母底上げがまだ可能だしな
それぞれ成果出してるでいいじゃん
元同じ日本の企業で合併して同じ会社の商品になってんだし
別にどっちが売れても海外でどっちがヒットもしてもスゲーのはスクエニであって
信者やハードファンが偉いわけでも凄いわけでもねえから安心しろカス
一方、ゲハ民数十名はドラクエカジノに集まって楽しんでいた
【国内CSパッケージ売上比較】
◎ドラクエ10 (約64億1千万)
(Wii )8980円×649,412本=パッケのみで約58億3千万円規模
(WiiU)6980円×*80,000本=パッケのみで約*5億8千万円規模
◎FF14 (約7億6千万)
(PS3 )3300円×229,157本=パッケのみで約*7億6千万円規模
14は2.1かでの追加は過去作品出してきたりドラクエと同じことやってんのな
>>202 やっぱFFファン惹きつけるには過去ネタは鉄板だからなあ
DQ10って海外版あるの?