1 :
名無しさん必死だな :
2013/12/05(木) 00:00:58.64 ID:mOS2utdc0 作家性が強く出る個人の作品と呼べるようなジャンルは もはやパズルとシミュレーションぐらいだと思うがどうか
2 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:01:42.60 ID:mOS2utdc0
まさか立つとは思わなかった
3 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:06:02.72 ID:KKphQ1Ys0
シミュレーションRPGも含むのかによってだいぶ変わるのだが
4 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:06:29.67 ID:oyXEOhQxO
A列車まだですか?
5 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:07:31.84 ID:mOS2utdc0
>>3 まぁまだレスも少ないんでご自由にどうぞ(´・ω・`)
6 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:10:35.79 ID:Tw5XR0t10
7 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:14:21.96 ID:VnzztsrV0
なんかいきなりすごい剛の者が釣れたんですけど・・・ とりあえず貴方のベスト3教えてください(´・ω・`) こんなスレ立てといてなんだけど、自分はあんまり シミュレーション通じゃないのでCivとかがメインですが アルファ・ケンタウリの新作マダー? ピニャータとかも好きだけど、シミュに入るんだろうか
8 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:15:38.18 ID:Tw5XR0t10
マスターピースのファイブジェネレーションズなんていかが?
9 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:15:57.64 ID:NSui5+L+0
シミュレーションと言っても範囲広いからなあ フライトシミュレーションとか鉄道シミュレーションとかは含むのか? いや、別にこの手のものは個人的にはやらないんだが
10 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:17:42.37 ID:MYxELHPRQ
シミュレーションだけでは時として宇宙まで行くな
シュミュレーションやろ
12 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:19:33.53 ID:3qdum5Ey0
宇宙のシミュレーションと言えばアストロノーカ
13 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:19:57.24 ID:VnzztsrV0
基準に困ったときのWikipedia先生より抜粋(´・ω・`) ウォー・シミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム) 戦略(級)シミュレーションゲーム 戦術(級)シミュレーションゲーム 歴史シミュレーションゲーム リアルタイムストラテジー SFストラテジーゲーム 経営/育成系シミュレーションゲーム 経営シミュレーションゲーム 育成シミュレーションゲーム 競馬ゲーム(競走馬育成ゲーム) ミニスケープ ライフゲーム 恋愛シミュレーションゲーム 実機シミュレーションゲーム フライトシミュレーションゲーム 潜水艦シミュレーションゲーム 船舶シミュレーションゲーム 鉄道車両シミュレーションゲーム ドライビングシミュレーションゲーム、レーシングシミュレーションゲーム ライディングシミュレーションゲーム
2Dでも出来るもんだからPCじゃインディーズに多いよね 次世代機でうまくインディーズの立場が確立されたら相当流行るかも
15 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:21:14.38 ID:VnzztsrV0
日本でウォー・シミュレーションゲームというジャンルに属するゲームについては 欧米では「ストラテジーゲーム」と呼ばれることが多い。 欧米圏で「シミュレーションゲーム」という言葉はウォー・シミュレーションゲームの 範疇に入らないゲーム(実機シミュレーションゲーム、経営育成シミュレーションゲーム、 生態系シミュレーションゲーム等)で使用される傾向にある。 日本では欧米や他のアジアの国々と違い、リアルタイムストラテジーが普及していない為、 実質的にターン制ストラテジーのみを指す言葉となっている。 だそうな(´・ω・`)
俺、鈍いからアクションよりシミュレーションゲームのが好き。 ウイニングポスト面白いよ。馬が走ってるのぽけ〜っと見てるだけ。 来年新作出るからよろしく
タワーディフェンスでストーリーとかキャラクター部分に力入れてるものってないかな
携帯版の三国志とかやってたな 半分くらい領地取るまではおもしろいんだけど そこから先は消化試合みたいな状態になって飽きる
19 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:23:37.53 ID:VnzztsrV0
>>16 俺も同じ〜(´・ω・`)
一手一手考えながらやるのが落ち着けていいよね
だからRTSは正直苦手
なんで日本ではRTS流行らないんだろうな AoEがちょっとPCユーザーの間で人気あったくらいだよね でもその頃にしたってWCやSCまでやってる奴はほとんどいなかった
21 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:23:40.84 ID:Bgnxlu740
paradoxとかstardockのGAMEはいいよねー このジャンルだけは家庭用ゲーム機はゴミレベルでしか利用価値がないよね。
>>16 ウイポ7はやりすぎて飽きたわ
ノーマル、マキシマム、2006、2009と4本買わされたわ
>>12 プライマルスペースなんて誰も覚えてないだろうな・・・
24 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:27:29.03 ID:MYxELHPRQ
>>20 マルチタスクの印象が強すぎるのかもしれん
現状シミュ好きは事実上PCしかねーんじゃねーの? 戦略も経営も下火すぎる DSブームのどさくさにまぎれてポピュラスDSとか 出てたのは良かったなぁ
26 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:29:13.70 ID:VnzztsrV0
個人的には宇宙シミュといえばアルファ・ケンタウリなんだけどなー もう10年以上前の作品で続編も出てないから無理か ポッド1つから惑星を開拓するあの雰囲気はたまらんよ(´・ω・`) Garactic Civilizationもやってみたい
>>20 RTSは若い頃は楽しいんだけど
歳とると厳しくてついていけなくなるからなあ
レジオナルパワーとかw 古いか ソルジャーオブアナーキーはマイナーながらよくできたゲームだった FSならFALCON4.0のマニュアル未だに読み終わっていない
>>22 さすがに同じシリーズが10年続けば飽きるわなw
俺は今でも時々やるけど、何年もやってるとやはり不満点が増えてくる。
厳密に区別できるわけではない。評価する人により、異なるジャンルとして扱われることもある 戦略(級)シミュレーションゲーム:信長の野望 戦術(級)シミュレーションゲーム:ファミコンウォーズ 経営シミュレーションゲーム:シムシティ 育成シミュレーションゲーム:ダービースタリオン 恋愛シミュレーションゲーム:ときめきメモリアル シミュレーションロールプレイングゲーム:ファイアーエムブレム 実機シミュレーションゲーム:電車でGO リアルタイムストラテジー:伝説のオウガバトル
31 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:33:37.79 ID:Bgnxlu740
Garactic Civilization2は最高。敵の頭がすごくいい。 3がでるよなぁ。 戦艦設計して完成したけどエンジンをほぼつけ忘れてて浮き砲台になったりwwww
一口にシミュレーションと言われても 広すぎないか
>>19 お菓子とか片手で食いながらのんびりやるのが良いんだよね。
ちょっとした操作ミスでイライラするアクションよりじっくり考えて戦略を立てられるストラテジーがいいな
大戦略でリアルタイムになり、一つのヘックスに高低取り入れたやつに慣れるまで苦労した。 航空機の燃料や車両の燃料切れとか訳ワカメ状態になったなあw
36 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:39:19.61 ID:Bgnxlu740
大戦略Vだね。実はBASICで書かれてるというとんでもないGAMEで糞遅かった。 ・・・・・。V90でまともになったんだっけ。
37 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:41:48.04 ID:VnzztsrV0
「ザ・ゲームメーカー〜100万本売れ売れげっとだぜ〜」 っていうゲームメーカー経営シミュレーションがあるんだけど 知ってる人いるかなぁ どう見たって面白くなさそうなタイトルだろ? でもこれが面白いんだなぁ(´・ω・`) 特に、一昔前のゲーム業界に詳しい人なら盛り上がること間違いなし
戦闘国家の件は許さないよ角川
39 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:51:27.29 ID:Bgnxlu740
国産4XGAMEの傑作フロンティアユニバースとかなんか思いだした。 地球人でプレー開始。植民可能惑星を発見したので植民。 けれどその惑星を操作できない。どうもこのゲームではあくまで植民先の惑星はわが地球政府に属してはいるが自治政府みたいなのが政治はやってるらしい。 でも「お金ちょーだい」っていうとお金くれる。なんで何回も何回もお金もらってた。 そしたら・・・・。「もう我慢できんわれわれは地球から独立する」とかいって独立しちゃった。 まぁいいかと思ってたらその植民惑星からお船がとびだした。どこへいくのかなぁと思って見てたら我が地球に一直線にやってくる。 ?????なんだ?と思って見てたら数ターン後我が地球は植民惑星の軍艦に占領されGAMEOVER・・・・。 小学生の頃やって死ぬほどワロタ。
戦闘国家の自動迎撃システムの特許は いつ切れるんだ? そろそろ切れてるんじゃね?
41 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 00:58:03.83 ID:Bgnxlu740
>>40 あれ本当に特許あるの?洋ゲーとかで結構似たシステムいくらでもあったぞ。
古くはボートゲームにもあるよな。あのシステム。
三国志11が好き ゴミ武将でも特技や槍が得意とか組合わせで色々使えて面白い
MDのバハムート戦記が面白かったの覚えてる。またやりたい やはりMDでマスターオブモンスターもとても面白かった 難しすぎないのがいいんだよな
44 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 01:08:11.70 ID:VnzztsrV0
適度な頭脳労働と適度な作業のバランスですねー(´・ω・`)
ピクミンはRTSの一種といえるだろうか
RTSといえばAOEをモチーフにしたようなのは日本から生まれなかったな フォロワーゲー一つぐらいでるかな?とか思ったけど
>>46 セガのハンドレッドソードがそうなんじゃないかな
DCだから知らん人多いかもだけど
>>45 RTSから派生して産まれたゲームだと思うけど上手くCS機向けにアレンジしてるよね
煩雑さを極力排除してるからライトユーザーでも出来るゲームだった
ハンドレッドソード通信対戦で友人と遊んだわ 忙しいゲームだったけど面白かったよ DC末期だったからかあまり話題にならなかった
シムズは人生シミュレーションになるのだろうか? 今世代機のSLGだと360だけどオペレーションダークネスとかスペクトラルフォース3とか遊んでたな CIVRも家庭用に調整されててヌルかったけど面白かった あとはHALO WARS、あれはRTSか
シムズってイメージ的には環境ゲームみたいな感じだな
53 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 01:55:25.64 ID:VnzztsrV0
/ ̄ ̄ ヽ, / ', / _/\/\/\/|_ \ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ / \ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < ピニャータ! > / /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \ (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄ ` ̄ ̄`ヽ /´ ̄ | | −−− ‐ ノ | / ノ −−−− / ∠_ −− | f\ ノ  ̄`丶. | | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _ . | | / / | | ,' /
シムピーポーちょっとやってたけど、すぐ便所行くゲームなイメージしかなかった ウイポ8は楽しみだな
SRPGならPS時代のブリガンダインが最高にハマったわ グランドエディション限定だけど
>>20 リアルタイムな所に魅力を感じてSLGが好きなわけでないしなぁ
和のシミュレーションといえばダビスタ
リアルタイムだから手先のテクニックも必要になってきたりなんていうのか
格ゲーっぽいところがあって離れていた人ややらなかった人が簡単に入れない面はあるんだよね。
>>56 俺もそれが魅力だったな、小さいのがリアルタイムで動いて直に戦っていてすごいなっていう
59 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:08:51.07 ID:VnzztsrV0
人間ダビスタこと俺の屍を越えてゆけ
ピクミンを見るのが面白い
ピクミン3はやっとけ ミッションモードは完全にASLGという新しい世界
ガンパレでもピニャータでもディフェンスグリッドでもフロントミッションオルタナティブでもいいから出てくれ・・・
63 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:15:37.47 ID:lIsJix8p0
経営とか育成なら好き
RPG要素も入ってたと思うけどDCのバーミリオンデザート面白かった 埋もれ過ぎてて勿体無い ディーヴァも好きだった(FC版をやりまくった) アクションパートの印象強いけど どの惑星から攻めるか・道中の支援物資を何処に配置するか とか そういう部分もSLGぽかったと思う
ガンオケは無かった事にしよう そしてネギま!を正統な続編として・・・ RING of REDにネギまのシステム乗せる事を 夢見てた時代もありましたよええ 同じコナミだし
大戦略やファミコンウォーズが流行ってた頃は ネクタリスやアースライト(初代のみ)みたいな生産要素のないゲームがすごく好きだったな アースライトは特に子供向けに難易度もマイルドで適度にかわいいメカに愛着も湧くし 今でもたまにやりたくなる
67 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:21:04.80 ID:9VCG9LzP0
パワードールズが良かったな 音楽が
前作のDS版A列車って結構探してるんだけどなかなか置いてる店がない 良作みたいだし3DS版も買うだろうから先にやりたいんだよなあ
70 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:31:31.20 ID:J+hxxGD50
>>68 懐かしい
PCFXのとPCのやつ何本か持ってた
あと工画堂のだとPCだけどシークエンスパラディウムとかも悪くなかった
72 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:34:38.23 ID:9VCG9LzP0
>>69 ハード関係なしにあれはシミュレーションゲームの最高峰だと思う。バランス調整が見事すぎる。出回ってる本数が少ないだろうけど、そういや中古で置いてる店見たこと無いな。俺は新品2本買ったが未だに値下がりしてないから中々高値だな
来週信長の野望の新作出るぞ ベンチ見た感じちょっと不安なことも多いけど楽しみ
74 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 02:42:13.46 ID:v94cVTA10
銀英伝好きだなあ ボレロとか聞くと気持ち高ぶる
CiV5はBNW良いね。あとはHoI。 AOE2HDはまさかの拡張出たのにはビビったわw
>>70 これいつまで経っても終わらないの?
60fpsは余裕で出てるから動作には問題無さそう
しかし合戦の兵隊の動きが滅茶苦茶だなw
騎馬の突撃とか酷過ぎ
ウイニングポスト8じゃなくて 今度のはウイニングポストワールド2だろ 詐欺はいかんて肥
HoI2はアイコンと静止画だけでよくあそこまで世界大戦を表現したなと感心する ゲームシステムも自分で簡単に弄れるし、自分の理想のバランスに調整出来るしな
現XCOMはやっぱシミュレーションRPGだなって思う ユニットがやられた時の補てんの効かなさがFEに近い (FEと違ってシナリオに関わらないから安心して進められるけど) 旧X-COMはあくまで戦術シミュレーションとして通用する
Hoiは買ってはみたもののプレイ方法が全然理解できずに 動画を見て楽しむにとどまっているなぁ
82 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 06:06:04.11 ID:mS7wIEY9O
昔から空母のシミュレーション出さないかなってずっと思ってるんだけどな 港に出港、着艦とか操縦シミュから始まって戦闘機をどう発進させて戦略立てるとか 命令だけで戦闘機とかはAI任せで 空母に攻められた時、何を使ってどういう命令で守るのかとかさ まぁ、需要は無いか
シミレーシン
セガガガ…
シミュといえばテーマパークだろ スイーパーのAIも範囲指定もザル過ぎて全然綺麗にならねー
CiM2好きだけどあんま話題に出ないんだよなあ
BF4の司令官も悪くないがな 駒が生きてる人間が操作してるから 言うこと聞いてくれて勝てた時の快感は半端ないお
シミュレーションは基本的に覚えることが多く それを覚えないと楽しめないから敷居が高い感じがする
>>41 自動迎撃システムがあるかないかで
戦略がガラリと変わるから物凄く面白く感じたんだけどな。
戦闘国家。
それまでの間接攻撃の対空ミサイルって
射程外から攻撃機が一気に近づいて力押しで
潰せたのに
自動迎撃システムがあることでそういう手抜きが出来ずに
地上部隊との連携や総合的な運用が
物凄く大事になってて本当に面白かった。
またやりたい。
あ、あとHALO WARSが今ゴールド無料なんだよな。
羅刹は音楽も良かったな。
>>89 XCOMにおけるリアクションショットとか
戦術級のゲームだと昔から採用されてるんだよね
だから洋ゲーで持ち込もうと思えばできると思う
>>87 そんな遊びがあるのか
責任重大だな
サッカーなんかも全員プレイヤーで監督役やる時代がくるか
PS4とかにはリアルシミュレーターみたいなの期待したいところ 船とか気球とかグライダーとか シミュレーターは他のゲームソフトと比べれば開発費がかからなさうだし
戦闘国家か、あれはいいゲームだった 自動迎撃システムだけでなく行動力システムもよかったわ 攻撃しただけで終了しないで、攻撃してから再攻撃、離脱、とできることが多いもんなぁ ただ、都市攻撃兵器は強すぎたな、特に武装も優秀で巡航ミサイルで長距離攻撃できるバンカーヒルとか・・・
ヴァンテージマスターシリーズとか好きよ
ロードモナーク、ヴァンテージマスター、マスターオブモンスターズ、ロイヤルブラッドとか新作かリメイクやりたい。 マスモンは萌えキャラになってショック。
経営シミュとか太平洋戦争のウォーシミュが好き コンシューマでおすすめないかな
シンプルで楽しいのやりたい 最近のはなんか取っ付きにくそうなのばっか
ロードモナークは一時期、サルのようにはまった 簡単で面白い。
100 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 18:54:05.76 ID:nx1K/Jvz0
確かにあれは面白かった
親のPCと雑誌の付録でついてたやつかなりやった
あとは
>>37 とかスゲー好きだった
1ミリたりとも面白くなさそうなタイトルだけどマジで続編待ってる
もうすぐノブヤボの新作だけどどうなるんだろ
わりと最近までシュミレーションだと思ってました…
103 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 19:01:47.92 ID:lHAd1ddd0
シムレーションな シムシティとかいうだろう? まあ伝説のオウガバトルを越えるものはなかったな
ネクタリスは頭から煙が出るまで考えた末、 最適解を出した時はマジで脳汁が出まくってた
106 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 19:20:03.58 ID:Grh9IzazO
テラファンタスティカをテラファンタティスカを間違えていたのは俺だけでいい
107 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/05(木) 19:21:58.48 ID:Smd7KVoR0
108 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 19:22:25.88 ID:Grh9IzazO
×テラファンタティスカを ○テラファンタティスカと
F2Pの 三国志のネット対戦ってどうなの?
110 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 19:25:42.43 ID:wurbrYm5O
コピペで濫造されたギャルゲーもどきはシミュレーションに分類するべきではない
111 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 19:27:01.55 ID:oIF8XRxs0
シムシティ好きだからトロピコやってみたら いきなりしょっぽなから憶える事多すぎてウンザリして速攻投げたわ
シムシティーとか経営系はシミュレーション CIVとか戦争系はストラテジー という認識
DSiウェアのブックストアドリーム買ったはいいけどやること多すぎてめんどくさくなって放置してる
114 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/05(木) 19:32:30.15 ID:Smd7KVoR0
アグリコラはシミュレーションに入りますか?
電車でGO的な乗り物シミュレーションゲームはもう出ないのか・・・
>>114 ストラテジーだねこれ
というか面白そう
settlers来ないからこれでいいか
>>111 トロピコ3しかやってないけど洋ゲーにしては結構親切な作りだと思うけどな
フライトシムはどっか出してくれないかなあ 離陸はできてもそう簡単には着陸できない位のリアル難易度で。^^
祖父では未だシュミレーションって書いてある店舗もちらほら
aoe、エイジオブエンパイアもマウス壊れるぐらいはまった。 ミソロジーでやめた。
工画堂は何か作ってくれ。 羅刹とか楽しいのに。
最近のCSで出たのだとファーミングシミュレーターが当たりだった 気が付くと朝チュンしてたわ
124 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 21:45:09.45 ID:VnzztsrV0
125 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 21:47:02.12 ID:Bgnxlu740
トロピコはシム南国の島かと思ったらシムカストロだったのでびっくりして初代遊び倒したな。
126 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 21:52:59.20 ID:R+9hkIDu0
a列車延期がモンハンドラクエ延期並みにショックだった civは携帯でレボみたいな簡易版出さないかな 繰り返しサクサク、ながらゆったりやるにはやはり携帯機だと思うんだがねー
127 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/05(木) 22:01:25.82 ID:Smd7KVoR0
>>126 CivRevはDSとiPhoneで出てるみたいだけど
シムシリーズでシムコプターが好きだったんだが、続編でないねえ。
129 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 22:07:14.98 ID:Bgnxlu740
>>127 あれだけどさぁ。civrevのios版はios7になって文字化けするよになってアップデートもなく放置中というとんでもなく酷い話が。
130 :
名無しさん必死だな :2013/12/05(木) 22:10:48.46 ID:R+9hkIDu0
>>127 DSのは敵にあまり個性がないんだよ
結局攻めてくるし
でもサクサク楽しいんだ
>>124 ピニャは発売日に店を数件回って買いました
あれほんと置いてなかった
なぜか、プレステのザ・ゲームメーカーっていうのにハマってた
>>122 今の工画堂に作れる人間残ってるのかなぁ
なんか本業のおかげでかろうじて生き残っている
って印象しかないんだが
最近中古屋巡りしてDS用のポピュラスとテーマパーク、タワー、三国志大戦、A列車で行こう買った
DSの三国志や信長がシンプルで面白そうなんだよな。
136 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 01:20:49.58 ID:piHng/o+0
信長は覇王伝くらいで十分だった気がする 細かくすりゃいーってもんでもないよな
水滸伝好きだったし大航海も好きだった
俺の好きなシリーズ なぜか開発しないコーエイ許さん
>>134 ポピュラスあったのかよ 知らなかった
ダンジョンキーパー出ないかな
うちのPCだと動作しない
キャピタリズムの新作ずっと待ってる
水滸伝はまた作って欲しいな
140 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 03:23:52.00 ID:t6W/svIy0
141 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 03:25:00.42 ID:LZ82VLdv0
ロードモナーク面白かった
142 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 03:32:22.78 ID:LETPoXqV0
こいつはどえらいシミュレーション
航空管制官シリーズって売れてるの? 3DSだけで4作ぐらい出てるけど
144 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 04:02:45.49 ID:LETPoXqV0
カオスシードはシミュ要素あるよね
145 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 04:18:56.39 ID:tmSPJgkN0
>>74 PCの銀英伝面白かったねー。
新作出ないのは版権関係だっけ?
ボーステックが潰れたからだっけ?
マイナーだけどPCEで出たカイザードってゲーム好きだった
147 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 04:23:05.38 ID:Cb8G3r8u0
ネクタリスかアースライトの新作出ないかな 生産要素無くてユニットを取ったり取られたりの緊張感あるゲームやりたい ヘイローウォーズもスパルタンで相手のユニット乗っ取りとか楽しかった
スーパーファミコンのパワーオブザハイアードは面白い 隠れた名作だ Wiiのバーチャルコンソールで来て欲しい
パワーオブザハイアードって 主人公がブラコンの妹だったっけ? なんか遊んだような記憶がある メガドラのラングリッサーはかなりやりこんだなぁ あとPCのスピリチュアルソウル
大戦略みたいなのはどこがおもしろいのかわからん 昔サターンで千年帝国の何とかってのやったけどチュートリアルで飽きた ポピュラスは好きだった
151 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 06:00:32.28 ID:Y1T3Ih5p0
地味にエアーマネジメントが好きなんだが仲間はおるけー?
>>150 生産要素のある大戦略系SLGって戦線が膠着しやすいから
攻略途中でダルくなるって感覚は俺もよくあるなあ
ポピュラスやテーマパーク好きならPCだけど同じ人が作ったGodusってゲームがあるよ
ファイヤーエンブレムは自分には難しすぎる
ダンジョンキーパー ザ・セトラーズ シムシティ SMAC、Civ4(&ffh2) スタークラフト eu,vic,hoi anno RoN 和ゲーだと 大後悔時代 レミュ金 ヴァーレントゥーガ 戦国史 最近のはパラドゲーぐらいしか手をつけてないけど、ここらへんは面白かった ただシミュゲーは時間を溝に捨てるゲームばかりだからなぁ スマホのカイロゲーも2本目ぐらいまでは面白かった。その後はコピペゲーばっかで飽きたけど
光栄の歴史シミュレーションだと水滸伝の天命の誓いが最高だな。 この種のゲームに共通している、ある程度 勢力が増えると消化試合になる問題が解決されている
太閤立志伝がでてないとか 5はマジ神ゲー
ダンジョンキーパーってRTSの新境地って感じで面白かったけど後に続くゲームが出なかったね
勇なまがなんとなく二番煎じのような。
勇なまはどうにも合わなかったな。
162 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 09:51:07.08 ID:Cb8G3r8u0
>>154 巨人のドシンを対戦型にしたようなゲーム出ないかな
ブラック&ホワイトを地形操作出来る様にしたのが近いんだろうけど
一向にコンシューマに移植される気配無いし
163 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 09:58:05.72 ID:wQGRlEBJ0
2K Gamesが好きな奴ちょっと来い
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2515445051 Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) ¥ 725
Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings (日本語版) ¥ 825
Sid Meier's Civilization (C) V: Brave New World (日本語版) ¥ 1,360
Sid Meier's Civilization(R) IV: Complete Edition (英語版) ¥ 500
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Borderlands 2 (日本語版) ¥ 1,360
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XCOM: Enemy Unknown (日本語版) ¥ 725
Spec Ops: The Line (日本語版) [オンラインコード] ¥ 400
Mafia II (英語版) ¥ 400
164 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 09:58:36.78 ID:N18ikLqv0
太閤立志伝は2が好きだなー 家臣をお供にする要素なんで削ったんだろ
166 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 10:02:52.70 ID:hZebnKAB0
最近楽しかったのは ENDLESSSPACE HEROSOFMight&Magicシリーズ KINGSBountyシリーズ Civilizationとか Galactic Civilizationとかとか。 RTSは基本嫌いなんだが Sins of a Solar Empireとかはすげぇー面白かった。 というかほとんど洋ゲー非ゲーム機になっちゃうのはストラテジーゲーマーは仕方ないよなぁ。
167 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 10:03:49.89 ID:hZebnKAB0
>>163 ほとんどどころかすべてもってるwww
マフィアとBIOSHOCKはゲーム機版だけど。
168 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 10:14:40.91 ID:hZebnKAB0
>>160 勇なまはストラテジーというよりパズルゲームっぽさが強すぎてちょっと好きに慣れなかった。
あと、サブカル的冗談が多すぎてちょっとひく。そこは好き好きだろうけど。
なんとなくcivを始めたら朝チュン てのがあるから恐ろしい
A列車、シムシティ、Civ辺り 含まれるかわからんけど、やきゅつく、V&Bとかもあるな 都市開発系と育成系は好きです
PCエンジンといえば、ワラビー
RTSってシムシティみたいなのも呼ぶの? 戦術SLG 以外ならリアルタイムでもいいけど 戦術はターン性じゃないと嫌だな 忙しくて楽しめない
173 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 12:05:34.17 ID:z9s/jOLwi
その辺り銀英伝はターン制とリアルタイムが上手く融合してた気がする。
>>157 面白いけど戦争で駒が一歩づつしか動けないんだよな確か
>>37 この前アマゾンでカイロソフトのやつが無料だったからやってる
ファミコン参入してきたりして面白い
大戦略は、4〜6ターンぐらい先を読んで 「このタイミングでこのユニットを作ってここ攻め込ませよう!」 とか「ここでお金溜めて船作って上陸作戦をやろう!」 とか考えてAIを倒したり勝ち進めるのが面白いんよ。 最近の大戦略はユニットの経験値溜めて強くするタイプが多い ソフトによってはAIがお子様向けパーに作ってあるからそこはご愛嬌
177 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 12:25:15.12 ID:+C04+wq1O
小学生の頃にヌイーゼンとフェアリーテイルにドハマりしたな またやりたいが流石にもうディスクシステムは手に入らないし、似たようなシステムのゲームが無いだろうか…
有名所は大体出てるな SFCのバトルコマンダーは一見クソゲーでワゴン常連なんだけど ちゃんと理解しながらやれば十分遊べるゲームだった PS2の凱歌の咆哮というのが微妙な出来なんだが設定がアツイ
179 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 12:46:55.24 ID:vjM+dG2SP
シミュって範囲だと、電車シミュ、フライトシミュとかGTみたいな車ゲーも入りそうで困る
181 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/06(金) 12:53:56.76 ID:lGfjAH2f0
>>163 Steamからだとクレカが云々うぜぇと思ってたけどAmazonから行けるならやってみるか
・・・と思いつつ支払方法見たら結局クレカ情報だけは必要なのか・・・
ときめもスレか
遊園地経営シュミレーションゲーム
ドラゴンフォースが面白かった 真・ドラゴンフォースとか作らないかしら
ドラゴンフォース面白くて PSのスペクトラルフォースっていうの買ったら なんかクソゲーだった
>>170 やきゅつくならOOTPとかいいかも
古いやつ無料だし
ゼルドナーシルトも中々。
188 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 18:51:45.41 ID:yEK1fyGA0
さすがお前ら、カイロソフトも食ってるのな
なにげに超ヒロイン戦機に期待してます
ゼルドナーシルトは戦闘中にリアルタイムで部隊入れ替えしていくのが楽しかった 続編期待してたんだけどなあ
191 :
名無しさん必死だな :2013/12/06(金) 19:07:51.20 ID:bun4Gfxj0
カイロソフトはいい意味でdosj時代のアートディングみたいな感覚を感じる
信長全国版は猿のようにやりこんでたな 税率を40にし治水は100固定 とにかくお金は民衆へ貢ぎまくり お米は高い時だけ売り払いそれ以外は備蓄 下手に開墾するより圧倒的に効率よかった 兵士? 隣の国が鍛えまくった兵を定期的にプレゼントしてくれるから平気
193 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/06(金) 19:57:50.09 ID:lGfjAH2f0
>>163 結局Vプリカ介して買ってもーたわ
ちょっと人生壊してくる
HoMMとかKing'sBountyみたいなゲームって他に似たようなのないかな 最近ハマったわ
>>190 ゼルドナーシルト2まであった希ガス
スプリームコマンダー2とポートロイヤル3やってる
バトルステーションズはシミュにはいるかな? あれも中々面白かったが、買い取り高かった時に 両方売っちまって激しく後悔。
ゲームアーカイブスでポピュラスザビギニニングこうた
牧場物語やひつじ村は無しですか?
個人的にスペクトルフォースには結構嵌った あと、ゲッターロボ大決戦とPSのゾイドも PCならアルマゲストとパワードールの入門編のブルーフロウが面白かった
急にシミュレーションがやりたくなり、中古屋を巡って大戦略DSを買ってきた。 一緒に見つけた現代大戦略DSの方が新しいみたいだけど、 制作会社名を見て棚に戻したんだが正解?
>>201 一応その棚に戻された方が本来なら元祖なんだけどねw
203 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 00:17:32.42 ID:ezz7ja5N0
>>154 Godus気になってるんだけどどう?
9.99ドルの時に買っときゃよかったかなぁ
>>200 スペクトルフォースは1,2は面白かったけど3からコレジャナイになった印象
HEX戦ならヴァンテージマスターかな アレは面白かった
206 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 02:43:29.68 ID:ezz7ja5N0
カオスシード並みのごった煮ゲーでないかなぁ まずシステムを理解するのが楽しいんだよね
GG2は色々新しかったな MOBAのはしりというか基本的な骨組みは一緒よな あれをちゃんと育ててればLOLとか並になれたのかもしれない
208 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 06:58:05.32 ID:ezz7ja5N0
>>207 あれはもっと評価されていいよな
ハードが360だったのでごく一部にしか知られないまま
1作だけで終わってしまっているのがもったいない
もっとも、なかなか敷居の高い仕上がりだったので
マニア向けではあったんだけどさ
昨日大戦略DSを探してる途中で寄った秋葉原のブックオフで A鉄DSが3本並んでたけど、中古でも\4500くらいしたな。 シミュレーションはよっぽどデキが悪くない限り値下がりしないイメージ。
210 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 12:42:11.42 ID:gUvRgMxT0
萌え萌え大戦争がPS3版もVita版も3DS版も値崩れしてないし中古に並んでないしで辛い
>>204 でも1、2だと殆ど機能してなかった
志気ゲージが3作目は多少は機能しているじゃないか
駄目なところもあるし設定や
ストーリーグチャグチャだけど……
あとメイマイ騎士団で
ギャルゲ要素ぶち込むのはいいけど
指定年に特定キャラが配下にいたら
フラグが立つとかいうアレな仕様許可した
バカは誰だよ……
212 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 13:14:20.84 ID:ezz7ja5N0
Garactic Civilization2持ってるんだけど 技術ツリーとか建物の建設とかはなんとなくわかるが 宇宙船の使い方がいまいちよくわからん 序盤は何を目指したらいいんだろう
213 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 13:19:39.40 ID:/m1EOuEm0
フロントミッションシリーズ帰ってこないかな、こないよね・・
SSで三部作になる予定だったリアルタイムのSLGあったが名前が思い出せん 仲間がやられると小さく通信画面みたいなのが出て負傷者は帰還する!みたいな事言うんだけど 死ぬとギャーとか叫んで画面が砂嵐になるやつ最後のミッションは敵ボスがロケットで宇宙に逃げる のを阻止するミッションだった誰か名前教えてくれ
>>214 惑星強襲 オヴァンレイ
だったかな 名前あやふや
サイコが序盤強くて 不幸なキャラは一度落ちたら即死なゲームだった記憶が
オウガは64になって一気に劣化したな 松野が居ないだけでここまでヘボくなるとは思わなかった
>>215 スゲーwその名前で検索かけたらドンピシャだった!スッキリしたわ
それほど面白いって訳ではなかったがまた遊びたくなってきた
>>216 そうか?キャラデザがアレなだけで伝説〜の系統としては面白かった記憶がある
たまにタブコンでシミュやりたいとか言う奴いるけど正気かと 膨大な操作を一々タッチでやったら指が死ぬ
タブコン=全てタッチ操作って思考になるのが意味分からん VCのFEみたいにゴロゴロしながらパッドプレーしたいとかじゃないのか
>>219 そうか?スマホでキンコン2やっとるが
十分いけとる。スマホで他にお勧めない?
223 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 16:18:31.91 ID:rC7INwvAO
シミュレーションは古くても面白いもの多いけど、ハズレは本当酷いからな。 同シリーズでも糞と神が混在するし。
>>212 あれ動画とか見ないと流れ判らんかも
あるいはPCゲーム板の宇宙ゲースレの過去ログ読むとか
スカウト船で探索して宇宙を把握して
デブリを調査船で調査して技術とか金探して
植民船で住みやすそうな星に移住していく
惑星に施設立てて技術を開発して行動範囲を広げ
やがてどっかと領土が接してドンパチしたりしなかったり
面白かったけどCivと違ってSFは技術がワケわからんから大変だった
グラディウスが好きだったんでコズミックウォーズをwktkして買ったんだけど、 思ってたほど面白くなかった
>>221 俺、昨日ミソクソに負けてゲーム期間終了までやること無し確定した
今はガンダムコンクエストに少し期待します
>>222 スマホゲーで最初にはまったわ。
今も平行してやっとる。
>>226 格上に目付けられたら終わるな。
俺の周りには自分以上がいないから
暫くは安泰だわ
鉄道にっぽん!路線たび トレインシミュと立体視は絶対に相性がいいに決まってる と思ったが、上画面・・・特に風景を見る余裕がなかった 画面端のメーター類ばかり見てる有様
>>204 3は3であるけど、三作目の愛しき邪悪のことだよね?
俺がやり始めたのは愛しき邪悪だから1、2はやってないんだよ
IFゲーはシステム弄って改悪なること多いから分からなくもないけど
>>229 そうそう、それそれ。
スペクトラスフォースって基本的にキャラゲーで、技のムービーとかがある意味見どころなんだけど、
固有のムービーを持ってるヤツが減って使いまわしばっかりになってて、色んな部下を集めるモチベが減る減る
SWAT2とかコマンドスとかチマチマ感が大好きw
トロピコ4は久し振りにハマったシミュレーションだったわ 話題に全くならないのが悲しいけど
「アランのここ、もうこんなにトロピコよ」という言葉が生まれたというにw
234 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 20:31:00.93 ID:0fGVpWM10
美少女シュミレーションRPG と玉繭物語り2と ラピュセルと 2じたいせんと まほろばストリーとか面白い。(´・ω・`)
スマホだと伝染病株式会社がなかなかいい
236 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 22:16:59.86 ID:AsYoXyme0
>>180 見て思い出した!
ロイヤルブラッド面白かったなー
2も俺的にはアリだったw
237 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 22:18:08.80 ID:AsYoXyme0
>>196 さらに見て思い出した!
パシフィックは面白かったよー
大和でドカンドカン強いw
光栄はファンタジーでも結構いいゲーム色々出してたんだけど最近はホント保守的になっちゃったね ロイヤルブラッドもゼルドナーシルトもジルオールもどれも面白かった
アプサラスとか知らない人も多いだろうな。
>>233 ラッセルの公式Twitterにそれ言ったやつがいて中の人がそれを検索してしまって困惑してたな
242 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 22:58:27.39 ID:AsYoXyme0
項劉記も好きやでー! 光栄時代なら何でも出たの手を出してたと、思う。
243 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 23:18:41.06 ID:fetgThaEP
項劉記独特のルールでおもろかったね 四面楚歌シナリオ脳汁出る
信長新作どうなんだろうなー
245 :
名無しさん必死だな :2013/12/07(土) 23:26:02.50 ID:GsShjDtL0
シムアースが好きだった SFCの リメイクしてくれんかのぅー
今だと「艦これ」だろ こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする 話題になるのも納得だわ
>>246 艦これ面白いよな
俺の知り合もみんなハマってるわ
もうスクリプトなんじゃないかと思い始めてきた
249 :
名無しさん必死だな :2013/12/08(日) 01:12:12.02 ID:yzdfKgj+0
>>243 四面楚歌はSFC版の方が難易度上がってたと思った
>>246 わざわざ「」をつけると業者っぽい
納得w
251 :
名無しさん必死だな :2013/12/08(日) 03:18:58.98 ID:9jzlIR+a0
プレイするたびに違う展開を楽しめるのが シミュレーションのいいところだと思ってる
シムシティDS2の唯一使い物にならなかったすれ違い通信が使えるのだから、3DSに移植しろと
そういやGCの突撃ファミコンウォーズも今までと毛色は全然違うけど面白かったなあ 今思うとピクミンもそうだけど任天堂は積極的にCS機でRTSってジャンルに結構挑戦してたんだな
エロゲーかよ!って言われるかもしれんが、戦国ランスはめちゃくちゃ面白かった 正直、むしろエロシーンは邪魔に感じるくらいだった
>>232 3の方が面白かったししょうがないね。
BGMも3のが最高過ぎた。
>>82 のアイデアをベースに新バンゲリンクベイを作って欲しい
あらすじとか良かったけど操作が難しすぎた
シムシティDS系統は高低差つけろよと A列車DSにはあるのにw
Civi4のプレイレポ風の某やる夫スレ見てて思ったんだが、 各々縛りを自分で決めてプレイしてるの?
259 :
名無しさん必死だな :2013/12/08(日) 19:23:09.82 ID:9jzlIR+a0
>>224 解説ありがとう
動画探してみたけどさすがにCivのように解説がついたようなのは無いね
まぁ見よう見まねでやってみる
>>213 最後はエボルヴでボロクソにされてスクエニ退社してたはず
hoi2とvic買ったけど どうやって進めていいのかさっぱりわからなくて積んでるな
名前忘れたけど、タクティクス史上最も深遠なS.RPGってどうだったの?
>>82 面白そうなアイデアだな。
空港管制官のゲームはあるけど、それの空母+戦略版って所か。
スマホアプリ程度でなら、出せそうな気がする。
264 :
名無しさん必死だな :2013/12/09(月) 14:40:55.15 ID:Z43fwGpc0
>>262 スティング特有の分かりにくいUIと独特のシステムに耐えられれば面白いかも
コツを掴むまではかなりイライラすると思う
266 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/09(月) 16:13:01.06 ID:s6nROb130
シムシティ2013結構好きなんだけどもちっとどうにかならんかったのかなと
>>267 初期の迷走ぶりに比べればだいぶよくなったんじゃない
まあ自分は公共交通好きだしCities in Motion2ばっかやってるけど
助けて Xコムの共済国のパニックレベルが高過ぎて次々資金提供しなくなってるの>_<
シエラのファラオとかゼウスが好きだったんだけど、 最近ああいうタイプって出ないなぁ。
>>269 >脱退してない
衛生作って衛星アップリンク立てて衛星打ち上げる
>脱退した
残った国をカバーしつつXCOMの今後にガクブルしながら凌ぎましょう
iOSからの移植みたいだな シリーズ化されていてそこそこ評判が良いようだ
274 :
名無しさん必死だな :2013/12/11(水) 22:29:20.76 ID:mtZhz4Kp0
>>132 同士がいたw
見た目はアレだけど地味に面白いよな
勢いでwikipediaにページ作るぐらいハマってた
>>274 Game Dev Tycoon面白いよ
276 :
名無しさん必死だな :2013/12/11(水) 22:36:43.30 ID:hUo3zstu0
>>20 あれは操作性が家庭用ゲームと相性悪いからな 日本はこの地球で唯一家庭用ゲームだけが流行ってる珍しい国 世界でどこにいってもパソコンでゲームやる文化はあるけど日本にだけは無い 日本でパソコンのゲームといえば100%エロゲーのことだしな r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
footballmanagerが好き
278 :
名無しさん必死だな :2013/12/12(木) 00:55:18.01 ID:Hcq5UAiy0
栄冠を君にとか今作るとアイドルグループ育成SLGになりそうだ
アートディンク良いよねぇ… 今じゃA列車屋になっちゃったけど
カルネージハートがPSPで復活したのはビックリしたわ
ATLASがやりたいねん
野球道シリーズの日本クリエイト
>>278 カイロソフトのやつに似てる
ゲーム製作会社になってゲーム作ったりエンジン作ったり社員雇ったり
機種も時代が進むにつれコモドールからWiiUPS4箱一まで進化する
あと割れでプレイするとゲームの中で割れ行為が多発するトラップ付き
285 :
名無しさん必死だな :2013/12/12(木) 22:02:46.45 ID:Hcq5UAiy0
あ、ゴメン 3が抜けてた
いまこそルナドン作り直すべき
288 :
名無しさん必死だな :2013/12/13(金) 18:29:04.83 ID:gj4paRDf0
PCゲー向きのジャンルだよね 今でも正統派から変わり種までコンスタントに出てるし この間出てた刑務所経営シミュがちょっと気になってる
1本あれば数年遊べるものが多いので 今でも数が多すぎる
最近はCiM2とETS2とOOTP14とOMSIやってることが多いかな
「面白い」戦国SLGがしたい・・・
国盗り頭脳バトル信長の野望は面白いぜ 展開がスピーディで適度に考えさせる要素もあってオンライン対戦も完備(昔のゲームだからほとんど人が居ないけど) ちなみに体験版は今でも落とせるみたい
293 :
名無しさん必死だな :2013/12/13(金) 23:52:38.83 ID:QvYnZarO0
国盗り頭脳バトル信長の野望ってDSででたたやつか、 あれ面白いの???
かいつまんでいうとコーエー潰れてしまえってことです
>>293 ルールはシンプルだけど読み合いが本当に熱い
弱いユニットにも強いユニットにもちゃんと使い道があって相手との位置関係や拠点の状態に応じて毎ターン考えて行動する必要がある
30周年記念作品の名に恥じない完成度だと思う
296 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 12:09:25.23 ID:0+m33TLu0
結局Civが一番だらだら遊んでしまう めちゃくちゃ面白いわけでもないけど あと1ターン、あと1ターン・・・
最近でいうとファーミングシミュレータ―は良作だと思った トロピコ以上に話題にならなくて残念だったがw
civ5と4てそんな違う? 5なら買ったけどあんまりはまらなかったんだよな
>>296 アポロ神殿建てるまでを区切りにしようぜ(棒
The Towerって今どうなってんだっけ? サターンで出たやつをやりまくったっけなぁ。ビルでかくなるとめっちゃ重くなったけど DS版のはトイレ清掃とか余計な要素が入ってイヤだった
タワーはiOS版が最後だと思う
302 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 15:56:59.18 ID:0+m33TLu0
>>298 別物といえば別物
ただ、5を遊んでハマらなかったなら無理に手を出す必要はない
4をやり込んだ人が5を遊んで「コレジャナイ」ということはあっても
5が合わなかった人が4を遊んで「これだ!」となることはまずないから
303 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 16:07:19.19 ID:e0pQyUpF0
おれは無双シュミレーションかな
むー、ついタイプミスをする・・・ 趣味レーションでもいいや
久しぶりにスティングのシミュレーションがやりたいなぁ
口語だとシュミレーションだから無問題 ていうか本来「どっちでもいい」んだけどね なんでシミュレーションだけやたら拘られるのかいまだにわからん
307 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 16:18:04.00 ID:Mpgpheu+O
下手な人ともそこそこ遊べる運要素は必要かな 麻雀よりは実力寄りで カルドセプトはいい感じ あとはワンサイドマッチになったときに、コールドとかサドンデスがあったほうがダレなくていい ほどよいスピード感ともう一回やりたくなる中毒性があるのが良ゲー
カルドセプトは大好きだけど 4人対戦で序盤から突っ走ってると妨害のターゲットになるから わざと抑え目にしなきゃならないのと もう逆転の手段が無くてもダイス振り続けなきゃならないのは調整してほしいな
309 :
名無しさん必死だな :2013/12/14(土) 21:44:21.71 ID:ttOw9yvu0
家庭用RTSったら ギルティギア2 ヘイローウォーズ あたりが頭一つ抜けてるな あと、クォヴァディス2オヴァンレイもアリかも イースもイースストラテジーってのDSであったな 個人的にはアレはアレでアリだったから、もう一回挑戦してほしい
突撃ファミコンウォーズもRTSって言えるんかな 異色だったけどあれも出来良かったと思う
>>300 新作を開発中らしいよ
ニンドリで連載していたから任天堂機に出してくれると勝手に思っている
>>20 PCでゲームやる人が多くないから
いてもエロゲがほとんど。
CSはマウスとキーボード標準装備してないので開発は無理筋。
パッド操作前提のヘイローウォーズはよくできてたけどな。
速くウイポやりたいが、最近の三国志やのぶやぼを見てると不安だな
そういえば王だぁランドもSLGに入るんだろうか
ウイポはワールドの失敗があったとはいえ7引っ張りすぎたよな 何年出し続けたんだろ・・・
このスレでスパロボを持ち出すのは、卓ゲ板のソードワールドスレで 魔法戦士リウイを持ち出す並みのフルボッコ必至な空気
スパロボ嫌いじゃないけど、F完結から手だしてないなw 夢の競演的なファンアイテムだし、今でも買う人は買ってるんやろうな 俺自身はアニメ見なくなって久しいから、最近のガンダムすらわからん始末 信長の野望はそろそろタイトル変えて欲しいな 信長主人公じゃなければ、ワンチャン朝倉強化もあるやろ!
318 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 01:04:06.87 ID:9dlXXCu70
対戦シミュでオススメなんかなーい?
姉小路の憂鬱
麻雀、将棋?
シミュは時間食うから対戦はあまり向かんのよな AoEみたいなRTSは対戦特化してて格闘ゲームみたいな感覚だけど
322 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 12:09:04.88 ID:jSTRzuGB0
>>314 どっちかって言うとローグライクの系譜じゃない?
スパロボは元ネタ知ってないと全然おもろくない だったら他のSRPGやるわぁて話
324 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/15(日) 13:30:29.99 ID:XWUaFsUf0
>>321 civBGはきっちりcivしていてそれでいて一人辺り一時間程度のプレイ時間で済むのでオススメ
どんだけ泥仕合になっても何処かは技術勝利するシステムだし、しかもそうなる事の方がレア
(5回程遊んだけど見た事ない。何処かしら軍事か文化か経済で勝つ)だし。
早く戦極姫4Vita発表しろよ
Ship Sim とかアホほど時間食うけどなんか好きだ
>>306 >口語だとシュミレーションだから無問題
>ていうか本来「どっちでもいい」んだけどね
でたらめ言うなボケ。
328 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 14:04:52.39 ID:NwqWwaZQ0
>>327 何がでたらめなんだ?
英単語のカタカナ発音なんだから本来どっちも正確じゃねーんだし
ローマ字発音にするか聞き耳発音にするかはケースバイケースで誰がどう決めるわけじゃない
シミュでシュミでもどっちも間違いでどっちも正しいよ
>>328 シミュレーションのスペルは「simulation」だぞ
それを「どっちでもいい」だなんて、Aをビーと発音してもいいって言ってるのと同じだぞ
>>328 英単語のカタカナ表記の問題ってのは、あるていど似通った発音の場合に議論されるべきことだろ。
シミュレーションとシュミレーションってのはまるっきり違うし、どちらが本来の発音に近いかもはっきりしてる。
阿呆が
屁理屈こねるな。
>>328 発音記号って読める?
今日はそれ勉強してもらうから
332 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 14:34:57.83 ID:NwqWwaZQ0
>>329 simという発音は「シム」とは全然違うぞ?
しょせん違う言語の発音体系で「代替」しているだけなのだから
>>330 ある程度に通ってますが? simってシム、スム、シュム これくらいは十分に幅があるよ カタカナじゃどうにも100%代替できない
>>331 お前は例えば「オードリー ヘップバーン」という表記にも思い切りケチをつけるのかい? 発音記号が〜 って言って
第二次世界大戦物とかないのかな? 日本が勝つような
>>332 文科省を中心に外来語は規定されてるんだよ。オマエがオマエの 「オレ理論」 で決めて良い話じゃない。
そういうのは日記帳にだけ書いておけ。
336 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 15:30:19.81 ID:1cjCupzD0
肥は真面目に決戦4作れ 2のトンデモ三国志でもいいけど、完全オリジナル世界でもいいから
オランダからクサラオもぎ取って米国の東海岸をだね
338 :
名無しさん必死だな :2013/12/15(日) 16:49:56.26 ID:cNzNIV1Y0
シミュレーションは同じ展開にならないところがいい 逆に言うと毎回だいたい同じ展開になるようなシミュは好きじゃない
バドワイザー ブドヴァイゼル 同じスペル別メーカー別商品 「日本語は音の幅があって混同されないから無問題」という判決がでてる
忙しいのに安売りしてたCiv5のDLCに 手を出しちまったぜ…
日本語化プロジェクトのカタカナ表記戦争のSLGを2ch上でやってんのか なかなかマニアックな遊びしてんなお前ら
カップヌードルのCMがキレキレだのぉ
>>336 ブレイドストームだっけか、
あんなんでいいんだけど、もうちょいファンタジー色があった方がうれしい。
ロイヤルブラッドとかもうだめかな。
ブレイドストームはRTSになるのかなぁ? 現行機で唯一買ったコーエーのソフトだ 個人的にそれなりに面白かった
今なら言える ロイヤルブラッド、ゼルドナーシルト、伊忍道の復活希望!
346 :
名無しさん必死だな :2013/12/16(月) 01:57:13.22 ID:aXiviARM0
Civの大将軍のうまい使い方がよくわからない
347 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/16(月) 02:16:28.03 ID:yuwgMRqX0
どのCivのどの拡張の大将軍なのか いや私はV始めたばっかりだし、それとBG以外は知らんけど V無印なら多分黄金期発動しとけばいいと思う
取りあえず信長創造は案の定クソでした 三国志12よりはマシですが
長期シリーズにはあまり期待出来ないジャンルだなぁ バランスが大事だし追加追加はよろしくないし 話なんてないから前の続きとはならない ずっとお気に入りの一作を遊んでる方がよさそう
Steam見てるとしょっちゅう新作出てるんだよねシミュレーション あちらさんは羨ましいわ。好きなゲームやる為には英語必須な時代になってきたなぁ
ウイポはよやりてー
エイジオブエンパイアとかストロングホールドやったけど気がつくといつも戦争そっちのけで ひたすら畑耕して金と国民増やすプレイになってて全くゲームクリアできなくて戦争もの向いてねーな俺と思った
あー、研究とかに必死で軍備整えてなくて 隣国にボコられるCivの俺みたいなもんか
内政大好き派
>>351 英語なんて要らねぇ
日本語化されてるものだけでもやりきれないくらいあるぞ
357 :
名無しさん必死だな :2013/12/16(月) 09:44:18.87 ID:xSvzdrMJ0
>>333 SSのワールドアドバンス大戦略に日本軍のキャンペーンモードあったよ
シミュレーション全般に言えるけど、とにかく序盤に覚える壁を越えないと 本当の面白さはわからんなぁ、数値の1の意味を理解できるのは大変 その意味じゃ、シリーズ物なのにシステムが変わりすぎてる創造の不評は現時点では頷けるなぁ
無限航路2はまだですか?
360 :
名無しさん必死だな :2013/12/16(月) 10:31:29.62 ID:P7ri+8tG0
FCのホトトギスてのが好きでした
>>361 10年ぐらい中古屋で探してるんだけど、見たことないんだよなぁ
当時なんで売っちゃったんだろ
>>357 PS3鋼鉄の嵐
全然値段さがらねーー、面白いかどーかクソかもしらね
>>358 信長の野望初デビューだってSFC版の奴にいきなり手を出したが
正直イマイチ面白さが解らないまま放置してる。
やっぱり初代から順にやらないとダメか・・・
>>364 そんな事はないと思うが、作品ごとに内容が違うしねぇ
最近の信長はチュートリアルがしっかりしてるから、改めて始めてみるのも良いかもね
当然好みの問題があるから、これと言うオススメは出来ないが
1年4ターンという短さながらも、大乱戦な状態が楽しい天翔記が一番好き
光栄信長なら一応、革新か天翔記なんだろうね
天下統一とか関ヶ原とかコーエー以外の歴史物も好きだったなあ 斬なんかはBGMも良かった あと緋王伝も粗も目立ったが続いて欲しかった
天下統一2pkはPC98でやりこんだなぁ その分、3の絶望は半端無かったw
パラドックスのSengokuやっとけ。
戦国史やっとけ
372 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 01:01:00.85 ID:gPv/ageU0
さすがに日本の戦国時代と三国志はもう飽きた
オルドの様子を具体的に描写したゲーム作ってもらおう
374 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/17(火) 01:13:12.28 ID:nRnhpQKA0
アグリコラで牧場経営してはよう土まみれになろうぜ。
CIV系でファンタジーだったらマスターオブマジックが面白いよ〜 あとRTSだとホームワールドとかサクリファイスが好きかな
376 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 01:21:57.63 ID:gPv/ageU0
泥沼再販はよ
スマホのエミュでファミコンの蒼き狼と白き雌鹿やってるけど このシリーズが残らないのが勿体無かったな
>>367 将星録が一番好きだわ
不満もないわけじゃないがボリューム的にも丁度良い
イベントに実写ムービー入れたの将星録だったっけ
このスレってフライトシミュレーターは入るのかな?
革新は7年くらい遊んでいるけど縛りプレイとか一切やってないのに楽しめてる
シミュレーターとシミュレーションは名前は似てるけど別物な気がするな シミュレータはどれだけリアルに沿って遊べるかであり シミュレーションはリアルの皮をかぶって架空世界を好き放題に構築する遊びのように思える
384 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 09:22:10.20 ID:S7VX/E4+0
中国やモンゴルや日本の歴史シミュレーションはあるのに韓国のは何で作らないんだろ
385 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 09:36:44.51 ID:vBPdB1w9O
ディーバPCー98版だろ
信長はもう覇王伝あたりで完成して後はバランスというか 重視してる要素を作品毎にコロコロ変えてるだけな好みの問題と化してるような
俺も戦国群雄伝から覇王伝あたりまでしかやってないや でも光栄のおかげなのか分からんけどこのジャンルは歴史ものがすごく強い印象だわ 逆にSFなんかは日本では全然流行らなくて悲しい
RTSっていうほどではないかもしれない(汎用ユニットより主人公に頼る要素が多い)けどDSのロストマジックが面白かったな タッチしてユニット動かして、主人公は魔法陣をペンで書くと魔法が使えるからユニットを盾にして戦う感じだった 続編のWiiのタクトオブマジックもよかった ハウス名作劇場みたいないかにも子供向けって感じの絵柄がよくなかったかな…
>>262 深遠に突き落とすか突き落とされるか、それを封じると敵にビートでフルボッコにされるゲーム
>>357 ミッドウェーで大勝すると次はハワイ→アメリカ本土上陸と進んで
最後は世界の覇権を賭けて、同盟してたドイツ軍と決戦!なんてあったよな
アメリカ本土上陸戦で機械化兵が出てきたときはマジ噴出したw
391 :
名無しさん必死だな :2013/12/17(火) 23:32:43.97 ID:gPv/ageU0
>>388 なんか難しそうな印象があったよね
ライトとコアどっち向けなのかよくわからないのが敗因かも
392 :
名無しさん必死だな :2013/12/18(水) 16:03:29.29 ID:IDB4NOmM0
一行目見てテンション上がりまくった・・・
>>392 なんかメタルマックスといい
俺の最大級のトキメキを初報だけで一瞬で凍結させる遊びでも流行ってるのか
基本無料ゲーならゲーム卒業した方がマシ
>>394 メタルマックスは発売されてみたらゲームは良かったから救われたが、これはどうだろう
しかもブラウザーだからなぁ…
大航海時代2のVCでも買うか… 3、4はWin7で動くのかな
立ち回りが重要なゲームってのは少しシミュレーションゲームに近い物があると思う。WoTとか
大航海時代は2でハマッたが、実はCSで出てない3が一番面白かったんだよなぁ ただ絵や音楽がすこぶる地味だったが(まあそこに味があったりもしたけど) 基本的なゲームシステムを3で、1、2の菅野ようこのBGMで 4のように船員をたくさん役職に配置できたら俺は買う
>>397 3の初版の奴はWinXPでも動作おかしくて強制終了する
あとで出た定番版なら動くかもしれないけど
黒人奴隷がなくなってる
3は陸路でアジアまで行ったけど 特においしい話はない ていう思い出 あと夜の大砲
402 :
名無しさん必死だな :2013/12/20(金) 05:03:06.55 ID:Xd49t1k6P
マルチ・ポルトラーノ 「ポルトラーノ」とはイタリア語で「海図」を指す言葉で,マルチ・ポルトラーノとは, 海図が複数存在するという意味を持つ。従来の大航海時代は世界地図がすでにでき上がっていたが, 大航海時代Vでは,地図そのものが変わってしまう可能性がある。プレイヤーがゲームを進めると, 世界を描いた「海図」を手に入れられるが,同じ場所でも複数の海図が存在していて, どの海図を採用するかで地形が変わってくるのだ。 地図が変わることでゲーム内ではどういうメリットがあるのだろうか。 例えば,地中海と黒海がつながっている地図ならば新しい交易ルートができ,本来内陸にあるはずの遺跡が 海沿いにあれば発見が容易になるといった具合だ。自分のプレイに最適な海図を探し出すという, まったく新しい楽しみ方ができるのだ。 「当時は想像だけで作られた海図もあったのですが,それが本当だったらどうなるだろうか。 (マルチ・ポルトラーノにより)そういった“if”の世界を体験していただけます」(竹田氏) まったく新しい楽しみ方ができるのだ!、って完全にATLASのパクリやん・・・(´・ω・`)
IFの世界なんて別にやりたくもないのだが・・・
>>402 アントニオゴメスとかサンクティソリスとか活躍しそうだな…
育成シムでオススメは無いだろうか 携帯機でも遊べる物が良いな
カルチョビット
407 :
名無しさん必死だな :2013/12/20(金) 11:03:49.25 ID:zqMeQZ0c0
>>402 いいじゃないか、
過去の作品の中で、これを途絶えさせてしまっては勿体無い!もっと洗練させれば化けるのに!っていうアイデアがあればそれを「拝借」するってのも。
ゲームって意外にそういうの少なくて勿体無いと思ってたんだよね。
面白いシステムで良い出来だったのに知名度や宣伝等の問題で売れずに消えてった作品や、良いアイデアだったのに作り込みが甘くて一作で消えてったシステムとかあったらもっとサルベージすべき。
他社のものからならパクリ!と言われてしまいがちだけどそこはうまくやってさw
`ヽ:::::ヽ:!::/ >'" ̄ヽ. シミュレーションゲームってリアルにするほどつまらなくなっていく不思議 iニ::゚д゚ :;:i
ゲームってのは現実のどの側面を切り取ってどう抽象化するかが肝だからな うんこしたくなるRPGが面白く無いのと一緒
アクションゲームでもそうだよ ここをリアルにしました、てやってもじゃあそれが ゲームとして面白いの?ていうとそうとも限らないわけで
学生時代はスクウェアと光栄のゲームは名前買いしてたのに 10数年ぶりのでた新作がブラゲーとか終わってんな せめてウイポはまともに遊ばせてくれればいいがレースシーンだけ力入れて力尽きてそう
名前買いとは凄い POWER VR専用だったアクションADVや、アプサラスも名前買いしたんだろうか
413 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/12/20(金) 19:26:49.78 ID:2ZrbKpzq0
いつの間にかOOTP14がSteamで買えるようになってるね
179 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/10 23:17:47 ID:k1caXkoa0 J('ー` )し「ごめんね、母ちゃんしみゅれーしょん?ってよくわからないから… Hearts of Iron買っちゃった…ごめんね」
416 :
名無しさん必死だな :2013/12/21(土) 02:33:41.56 ID:Jtr9fkEBP
大航海時代Vインタビュー
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ 竹田氏:プレイヤー同士にしがらみを作って,その中で自己顕示欲を満たしていくといったことですね。
大航海時代Vは,これまでのシリーズファンや大航海時代 Onlineのプレイヤーが「オンラインでありながら
一人プレイができ,ほかのプレイヤーとは緩いつながりが持てる」という新しい可能性を考えて
企画がスタートした作品ですから,少なくとも,そのような作品にはしていません。
4Gamer:そこに競争が入ると,自分のペースでというのは難しくなるでしょうね。
竹田氏:だから,有料コンテンツにしても,「これを買わないとやっていけない」「ほかのプレイヤーに勝ちたい」
というものではありません。もっとゲームを遊びたいときだったり,先ほどお話ししたようにレアな航海士を
早く手に入れたいときだったり,そうした分かりやすい内容にしているんです。
インタビュー見ると、多人数プレーではなく一人向けらしい
それをそのまま信じるような純粋な心はもうとっくに無くなっちまったよ
418 :
名無しさん必死だな :2013/12/21(土) 03:30:38.97 ID:NMwTdHiS0
まあね
そもそも「他のプレイヤーに勝ちたい」なんて感情、運営が煽らなくても勝手に発生するもんだし 協力要素しかないモンハンでも発生してるわけで・・・
FCの陰謀の惑星シャンカラを思い出した対人戦がなかなかアツイ もう少し頑張れば名作になっていたに違いないリメイクしろ!
コンビニ早く出せよ
422 :
名無しさん必死だな :2013/12/23(月) 03:26:24.00 ID:1Wo5fYUr0
アルファ・ケンタウリ新作はよ
シリーズがたくさんでてるシミュレーションはどれからはいっていいのか良くわからなくなるよね
最初から追おうとして1作目から始めるも昔のゲームだから 稚拙なUIで挫折するケースもあったりな
さすがに今から信長の野望(全国版でも可)はきつい物があるだろうな
426 :
名無しさん必死だな :2013/12/26(木) 21:34:59.52 ID:PxZlN5i90
Steamでシミュレーション/ストラテジー系中心に インディーズゲーム漁ってるけど玉石混交で面白いわー こういうのが昔のゲーム業界だったんだよね
シミュレーションは、自分で作るのが面白いよ
作ってみたいわ
今時ExcelとかAccessで作れちゃうから簡単だよ 自分で作って自分で満足するだけのゲームだから、見た目とかはテキトーでいいしw 野球とかF1経営のシミュレーションが楽しい
野球シミュと言えばOOTPがsteamに来たんだっけか
ルナティックドーンオデッセイやってみたけど つまらなかったわ
432 :
名無しさん必死だな :2013/12/26(木) 22:54:15.55 ID:E83ipPAv0
F1シミュレーション…あったなあ… PS1時代はコピー品みたいなシミュレーション一杯あったね コンビニ、ファミレス、動物園、遊園地、ドラッグストアに病院 端から買って楽しんでた 今はほぼ死んだよね、この手のは カイロソフトがドット絵で辛うじて頑張ってるだけだ ポイソフトもいたな
Xbox Oneのロンチにズータイクーンあるぞ
昔のガンダムシミュをやってみたい
435 :
名無しさん必死だな :2013/12/27(金) 01:26:06.27 ID:/016N5wm0
昔のガンダムシミュってなんだ ガチャポン戦記とかか? ゲルググが強かった印象
シミュレーションゲームってSFC時代までは沢山あったけど それ以降急速的に消えたよな。まぁ発展性が薄いからだろうけど 上手く作れば面白いジャンルでもあるから頑張って作って欲しいもんだ。
アースライトをどっかリメイクしてくれよ!
>>435 ボードゲーム?のやつ詳しくは知らないんだが、昔は色々出てたらしい
PCでMSフィールド機動戦士ガンダムってタイトルのSLGが出てたな 好きなモビルスーツの武装や能力をカスタマイズして戦わせるんだが肝心のバトルがAIによるオートバトルで 一戦20〜50分程度かかるのを見守る事しか出来ないという微妙なゲームだったな
>>272 に書いてあったゲームDLしたかったけど
落とせないなぁ
441 :
名無しさん必死だな :2013/12/27(金) 11:55:35.32 ID:wEYDV7tu0
>>437 バーチャルコンソールにさえ来ないのは何でなんだろな
ネクタリスはあるのに
ガチャポンはディスクからSFCまで全部やってたな マップエディットあればなぁ
443 :
名無しさん必死だな :2013/12/27(金) 14:51:41.54 ID:2WwL12UwP
数字が並んでるとワクワクする
ガンダムシミュで思い出したんだが、ジオニックフロント面白かったな
445 :
名無しさん必死だな :2013/12/27(金) 21:39:44.58 ID:/016N5wm0
GCでガチャポン戦記っぽいの出てなかったか
今でもたまに古い大戦略をやったりするんだが、 空港に複数ユニット置けないシステムだと終盤航空機の燃料維持がだるい。 別に墜落させても負けないんだが、やっぱり気分的にいいもんじゃないからな。
機銃装備の歩兵が爆撃機を足止めする謎ZOC
448 :
名無しさん必死だな :2013/12/29(日) 13:26:54.68 ID:vIevZblq0
3DSで空港シミュレーションのゲーム出てるけど面白さがいまいちよく分からない 日常的に飛行機乗ってる人なら楽しめるのかな
>>448 ぼく管シリーズか
普通のフラシムより簡単にできるしRTSやアクションパズル的な面もあるからそういうのが面白いんじゃないかな
海外だと似たようなアプリとしてAirport ManiaがDSiウェア他にあるな(国内だとスマホ・PC)
450 :
名無しさん必死だな :2013/12/31(火) 11:55:01.42 ID:IK3JqCRG0
m.u.l.e.またやりたい ワンプス捕まえるんだ
三國志10みたいな武将視点のゲーム出ねーかな あれ戦闘の評判は悪いみたいだけど個人的には好みだったし、移植とかでも良いから
ランパートは シミュレーションなのかい
453 :
名無しさん必死だな :2014/01/01(水) 05:00:05.50 ID:7r/tOXJk0
コーエーはシブサワコウが社長に戻って、またSLG作るようになったのは良いことだ しばらく作ってなかったから、作れるスタッフも育成過程になるだろうが
454 :
名無しさん必死だな :2014/01/01(水) 05:29:06.30 ID:p8mKrmUK0
ここまでベルウィックサーガ無しか SRPGファンには評判悪いけどちゃんとコマの動かし方とチョイスで難易度が激変する手ごわい戦術ゲーだぜ ただし時間も膨大にかかるので万人にはオススメしない
>>454 なつかしいなベルサガ!
自分がALL30狙った時は最終的に150時間以上かかったわ