WiiUが売れないのはマリオがゆとり仕様でやりがいがないから
1 :
名無しさん必死だな:
・協力プレイ
・お助けブロック
・クリアできない面を飛ばす
マリオ2をこよなく愛したゲーマーからふるソッポ
2 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 18:54:18.67 ID:MrYwx3lh0
3Dワールドの隠し面やってからいいなさい
3 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 18:55:42.04 ID:dFcMsgUU0
からふるソッポについて語ろう
4 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 18:55:50.22 ID:iqemE2Qti
セーブすらないマリオ3とは偉い違いだな
あれガキの頃笛使わずクリアした奴いるんだろうか
5 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 18:56:50.46 ID:psVGxsvS0
昔からのユーザーは歳をとって、
自分では高いハードル設定できなくなってるんだよな。
逆に問題を用意してもらわないと、何もできなくなっている。
みんな、疲れてるんだよ。
6 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:01:00.14 ID:03tVdSik0
子供は何回もミスしながら上手くなると思うんだけどな
開発者側もゆとり化してる
7 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:04:01.38 ID:psVGxsvS0
任天堂系に限らず、ゆとり仕様に思える措置って、
むしろ、疲れて、頭固くなってる大人の為に用意されてるようなきもするけどな。
時間なくて、面倒事を省略したい人向けというか。
8 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:05:20.03 ID:Q8Ogad1O0
えーと・・・ちゃんと全部やった上での話?動画?サイトみただけ?
9 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:05:56.15 ID:lmnrS4km0
マリオ3の空中戦艦でP羽使うのと何が違うの
11 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:06:18.70 ID:P8IcV88D0
本編クリア後から本体ぶん投げたくなるくらいの地獄難易度のプレイが出来るモードがあれば最高だとおもうんだ
12 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:08:09.69 ID:wlNEA6tc0
GTA5もミッションに失敗したらスキップできるようになったから売れなくなっちゃうな
14 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:10:12.05 ID:iFgDfLQH0
サンシャインのひみつステージとかギャラのアスレチックコースとかばっか集めた作品DLCでもいいから出さねぇかな
最近の難易度低すぎだし糞つまんない蜂コスプレステージとかうんざり
3Dワールドの王冠ワールドで100機以上死んでるけど
たしかにやりがいないなー(棒
>>3 ♪あれれ? おかしいな この ドキドキは〜
17 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:23:38.31 ID:fya4XME70
神谷英樹 Hideki Kamiya
?@PG_kamiya
ウイーで棒コントローラーとかウイユーで二画面引っ提げて登場したのにやることマリオとかなんか違くね? と思うのは地球で俺だけなんかな…
難易度は自分が決める
>>17 絶対取り上げると思ったわ
だけどこのスレとは趣旨違うよね
>>17 ベヨネッタ2はいいのかよw
ゆとり仕様ってじゃあムズイルイージUやればいいじゃん
パッケージ版出てるし
使わなくてもいいお助けブロックを使ってヌルゲー言ってるのならアホとしか
22 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:31:15.57 ID:fya4XME70
23 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:32:21.04 ID:vpuzjI2h0
マリオの動きがもっさりしすぎ
お助けブロック使わないとクリア出来ない面なら十分難しいんじゃないか
ぶっちゃけ無敵たぬきでも結局落ちたら死ぬからそれでもクリアできない
事多いけどなw
25 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 19:54:44.00 ID:1sKL8kh80
>>17 これでスレ立てた方がいいよ
任天堂の感覚がおかしい
アクションの難易度の問題じゃないんだよな
マリオ2の難易度はセーブがない=死んだら全部パーってとこに本質があって
そこに緊張感があったんだよな
>>26 さすがにその仕様は古すぎる
今時そんなんやりたいなら自分で縛れ
何気ない配置なのにやたらミスを誘うようなのが結構ある印象が
29 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 03:26:54.76 ID:i2jpt/xq0
一リアル
30 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 04:17:54.53 ID:sxrsV0gPO
だからアイテム探し無くしてノーミスクリアーでメダルで裏コースを導入すれば解決なんだって
それこそ真の上級者向け措置だろ
ついでに残機という概念も無くせばいい
最近のは増えすぎて上級者には意味がないし初心者には煩わしいだけ
>>27 縛って何が楽しいんだよみんなお前みたいなSM上級者だと思うな
例えば全ステージが始めから選べてミスしたらやられアクションするだけで死なないしクリアーしても何の印もつかないアクションゲームがあったら面白いわけないだろ
お前はそれでも自分でクリアーしたことにすれば楽しめるのか
ノーミスクリアとか
いっぱい増やしていっぱい減らすマリオじゃなくて
簡単に1upできなく
残機減らさないように慎重にプレーする
ゲームオーバー頻繁させるマリオをプレーしたい
ゴールフラグに拘る必要も無いと思うし
>>32 気持ちは十分分かるが今の時代それは無理なんだ諦めてくれ
スターコインみたいなおまけやりこみ要素じゃないと許して貰えないあれはクソだし難しくもないが
高難度実現出来るとしたらDLCしかないよなあ
そんなやり方じゃ格ゲーやSTGと同じ末路になりそうだな
まあ既に雲行きは怪しいけどさ
>>34 じゃあスターコインやグリーンスターは良いのかって話だろ すでにやらかしてるじゃんマジで誰得なんだよあのクソシステム
今のままじゃ簡単過ぎるので若干難易度上げてノーミスをやり込み要素にして残機を無くしてチェックポイント増やせば、初心者はチェックポイントからすぐやり直しでクリアー→上級者は難易度微上昇+ミスすれば始めからのコンボで歯ごたえ十分
これでみんな納得じゃないですか?
狸と猫と桃と緑は封印な
37 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:17:05.72 ID:Xp83Snd20
3dワールドは簡単すぎるせいでだだっ広い平地をただただ歩かされるようなストレスを感じたな。
難しいのは王冠ステージくらいで、その難しさも1秒で切り替わるブロックだったしなあ。
昔みたいにパワーアップアイテムをいくつか隠しちゃえばいいんだよね回復アイテム含めて
そうすればグリーンスターで補ったつもりの探索する楽しみ(笑)も出てくるでしょグリーンスターみたいに強制的に無意味なことさせられるわけじゃなくて攻略に直結してるからね
そうすれば中級者は攻略見ればわりと簡単に進められるし縛りとか無意味なことせずに高難度が実現出来るわけ
まあ、ただの先祖帰りだけどね
探索する楽しさを味わうゲームならヨッシーアイランドがあるし
マリオでスターコインなんてやっても
あれには遠く及ばない
また、種類が違う
マリオ1,2の路線を継承するなら、あの楽しさを追求して欲しい
何が面白く何がよかったのか
今のマリオシリーズは10年先懐かしんで貰えるものなのだろうか
シリーズ最難のサンシャインをフルコンプしたゲーマーに見向きもされないのは当然だわな
最近のマリオは知らないコースでもダッシュでジャンプしながらいけるからなぁ
落ちそうになったらリモコン降れば浮き上がったり距離のばせたりするし、壁にまでしがみつける
ワールド9とかは難易度たかいけど2〜3回死ねば大抵クリアできる
5時間くらいで終わるからなぁ
そこから楽しくもない9コースやるためのスター集めが始まる
>>26 セーブが無かったのは技術的な話だと思うんだけど
>>32 Wiiが受け入れられた頃なら、「今の時代には合わない」ってのは理解できる。
WiiUが受け入れられず、PS4が受け入れられた時代に、果たして合っていないのかな?
45 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 07:05:30.07 ID:ozsVK0nnO
うーん、PSもっていうか洋ゲーもゆとり化激しいと思うが
そりゃ世界規模でみてそうじゃないゲームが大量にあるのは当然だが、売れ線は全体的に難易度は下がってるだろ?
溶岩のエリアまできたけど全然死なねえし、60機くらい余ってる
まるで緊張感ないしもう作業みたいなもんだ
47 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 07:35:32.00 ID:4nU6E58S0
据え置き機なんだから難易度高くていいのにな
据置機だから難易度高くていいってロジックがよくわからない
据置=腰を据えてじっくり遊ぶから、みたいな話?
すっぴんでクリアだな
でも最近難しいよって宣伝を大々的にしたゲームはないよね
そりゃ難しくて当然みたいなニッチゲーで前作より難しいですよみたいな話はよくあるけど大規模な宣伝は見たことない
一度、「今度のマリオは手ごわいぞ」とかCMバンバンやってみたら売上どうなるかは誰にも分からんよね
51 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 11:40:17.65 ID:mNI1m6kR0
なるほどw
>>1 王冠−王冠を何十回も再起動しながらクリアした全国の3Dワールドプレイヤーに
一発ずつ殴られて来い
53 :
名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 19:17:02.62 ID:+o9gg+NZ0
任天堂の方針間違いはわかる
ランドと較べて少し簡単には思える
3D無いぶんを考慮したのかな
55 :
名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 20:23:23.62 ID:3WCZQrxoO
ランドですらぬるいのにそれよりぬるいとか買う気なくなるわ
王冠がどうとかいう馬鹿いるけどあんなの1面あってもしょうがないじゃん
残機多すぎてすぐ覚えられるから死んだら前の面からってのがないと意味ない
>>55 ラスボスは20レベルあれば余裕で倒せます。
隠しボスは90レベルでも苦戦します。
みたいな調整だからな。
マリオに限らず「本編はぬるいけど、隠しは難しいからやりこみできる」
みたいな書き込みをゲーム系のスレで散見するけど、難易度調整を放棄してるとしか思えない。
マリギャラ2のラストステージはそれなりに難しいと思います(小並感
何度やってもクリア出来ないステージ
それをノーダメで駆け抜けクリアした時の快感
アクションゲームって
上達した時の面白さを味わうゲームではなかろうか
そのプレーを見た人が思わず惚れ惚れする動き
映画でもアクション映画ってそうだし
それをプレイヤーが生み出すのがゲームの利点
ステージは難しいくらいがいい。
>>56 本編難しいと「クリアできない!クソゲー!!」って言う奴が多いんだよ
特に一般人
時代は変わったんだ
モンハンはマリオと比べものにならないくらい難易度高いぞ
それでも400万も売れてる
難しくて進めない。だが頑張って上達したくなるくらい、魅力のあるゲームだ
とユーザーに思わせることができれば、過度に優しくする必要はないし、多少難しくても問題ないんだよ。
昔のゲームはそうだったし、今でもそれは通用する
王冠というクソ鬼畜ステージのせいで
ゆとり仕様という言葉が吹っ飛んでしまった
MHは取っ付きが独特なだけで別に難しくはないと思うが
63 :
名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 16:12:04.50 ID:rwklie+wO
どう考えてもモンハンソロのが難しい
モンハン4ハンターランク解放してないのに死にまくってるゲームそんな上手くない俺がマリギャラ2チャンピオンは初見で10機以内でクリアー出来たぞ
昨日メダル取りに1ヶ月ぶりにやり直したら7機でクリアー出来た
もしかして攻略見ながら簡単とか言ってる馬鹿なのか
>>60 今作もそういう作りなんだよ
嫁や子供にやらせてみたらわかる
30年近くマリオやってる層にとってはそれでも簡単に思えるだけ
>>64 そもそもゲームがそういうものだから
比較対象としてモンハン出してるのに初心者には難しいって意味分からん
難易度はあまり関係ないだろう
極端にマゾゲーとか超ゆとり仕様とかは問題外だが
今の日本人に求められてるのはコツコツとレアなアイテムを集めるみたいなコレクション要素
これが例えば豊富なアイテムがあって外見もそれぞれ変わるとか何か魅力があれば
たとえ作業がマゾくても喜ばれる
基本的に一回クリアしてハイ終わり、なゲームは受けない時代になっている
NEWシリーズとギャラクシーは割とガチでこれ
ゆとり仕様とか難易度の問題ではなく
、マリオの動きがもっさりしてて爽快感がない
アンケでぬるいぬるい言われたせいかマリオUは難易度上げてきた印象があったけど、
初見殺し系のひっかけばかりでストレス溜まるだけだったしNEWシリーズのスタッフは何もわかってなさそう
その点3Dランドと3Dワールドは気持ちよく動いてくれるし、ギャラクシーでの反省が活かされてると思う
難しくすれば良いというものではないのは2DSTG等で嫌というほど見てきたが
面クリアスクロール型のゲームは難易度が各プレイヤーに合致しないと難しいにしろ易しいにしろ何処かから不満が出る
64やサンシャインみたいに広めにステージ取るのはそういう要素の緩和という意味ではより万人向けだったな
上手くない人は道沿いに進んでクリアすればいいし、上手い人はきついルートを取ったりトンデモショートカットを開拓したりできる
迷いやすいのも事実だから良し悪しだが
69 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 17:31:11.88 ID:Pd9xvg0G0
2で改善してたとはいえ
マリギャラ1は最初から畳み込み過ぎと言うか
3D初心者のライトゲーマーにはキツイだろーなと
64とマリサンをクリアしてる自分でも思ったわ
あとストーリーがマリギャラから
妙に複雑になったのは何故なんだ?
>>69 ストーリーが複雑なのはマリギャラ1だけで、これはゼルダ夢島の人がメインで担当してた影響
宮本はそういった路線をよく思わず、それ以降は極端なミニマム路線に傾倒して
マンネリとか言われる今の風潮の一端になっている
>>69 ライトゲーマーの定義にもよるんだろうけど、あれ中途半端すぎて
むしろライトゲーマーにしか受けないんじゃないかと思ったわ
普段ゲームやらない層には3Dな時点で敷居高いし、
逆にアクション慣れしてる人だと中盤までのステージがだるすぎる
惑星を進んでいく構成上、テクニックを駆使して短縮できる場面も少ないし
73 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 08:20:33.04 ID:IFBfTqVU0
ぐるっとつながってる惑星ステージの構成が基本だけど
初心者があれで3Dゲームが好きなるとか絶対ないとおもったわw
カメラリセットを度々するにしても、あれはキツイ
74 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 08:51:52.00 ID:9c10/cIG0
マリオがもう飽きられてんだよ
そりゃあ2Dアクションというジャンルが死んでるんだから
マリオは今まで積み重ねた実績と信頼で売れてるだけ
もちろんゲームとしても高クオリティでまとまってるから安心できる
惑星って
初心者はとっつきにくいだろうね
難しそうな印象を受けると思う
グリーンスターやハンコだけじゃなくコインまで全回収すれば歯ごたえあるよ
自分で勝手に簡単なルートを選択しておいて
やりがいがないーとか言うのはゆとりの典型
>>77 クリアを目指す上で、楽なルートを選択するのは当たり前だろ…
制限や縛りをかしてプレイするなら、他のゲームでも歯応えあるわ
81 :
名無しさん必死だな:2013/12/09(月) 21:24:09.42 ID:iWjprGbHO
>>77 いや、コインなんか集めても面白くないじゃん縛り厨って馬鹿しかいないの?
苦行がやりたいんじゃなくて難しくて戦略性があって面白いゲームがやりたいわけ
アイテムはクリアーを楽にする為だけにあるものじゃなくてゲームプレイに変化を付けるのが一番の目的なのにアイテム縛れとかいう馬鹿もいるし
マリオ卒業すればいいじゃん
もう歯応えがない難易度のゲームに文句言う方が間違ってるわ
PSWにどっぷりつかってて、上質のアクションゲームに触れたことないと、
トロフィー(実績)の要素として指示されないと遊び方がわからないのかもしれないけど
テレビゲームにはタイムアタックとかスコアアタックという遊び方があってだな・・・
それを制限とか縛りとか苦行と感じるのはちょっと異常
>>83 わかるけどそれはユーザーがやることで
ゲーム自体は同じじゃん
タイムアタックとかスコアアタックとか縛りとか
そういうのってさ
ゲーム自体に面白みを感じたユーザーがする物だと思う
それありきで考える物でもないと思う
オープンワールドにして星探しまくるやつ出たら買う
>>83 スコアアタックタイムアタックとか何年前の話だよ
あれはアーケード全盛期に飽き防止の苦し紛れに入れたものだろ
>>82 今の売上でそれを言ってむなしくならないか?ランドより簡単なのは確定だからワールドは買ってないしなあ
88 :
名無しさん必死だな:2013/12/12(木) 05:22:52.85 ID:GynY36FF0
89 :
名無しさん必死だな:2013/12/12(木) 06:09:36.59 ID:GS2cGJzY0
最近のマリオは3Dランドしか知らんけどマリオに求められるプレイヤースキルってジャンプテクニックだよね もしくは地形を攻略する能力
初代スーパーは前者、3は後者の能力が求められてた
ジャンプして落ちるのが速かったから一回一回のジャンプが結構ドキドキもんだったし
Bダッシュで距離が変わるから大穴越える時に踏み切りに合わせてジャンプする必要があるしかなり反射神経使った思い出
3Dランドは反射神経とかダッシュで高さや距離をコントロールしたりするんじゃなくて着地地点に狙う能力だけ求められてた気がする
カメック出たー はい踏んでー 時間稼いでー みたいな あれはあれで楽しかったけどやることがワンパだったな
>>87 今がいつの話をしているのかわからんが、数字は伸びてるぞ
91 :
名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 17:07:57.56 ID:RWK81VDS0
何がしたいんだろ?
3Dワールド、後半はそれなりに難しいと思ったが
まあ万人に丁度いいなんてことは無理ぽ
93 :
名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 17:17:25.19 ID:yehPzc4v0
一般人はゲームやる時間が限られるからね
94 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 16:03:29.63 ID:QXR+6LzK0
仕方ないね
マリオUのおだいオール金はマリオ2のD-4クリアより確実にムズいぞ
96 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 17:43:14.79 ID:dntj8cf70
マリオがムズイとか(失笑
必死でゆとり仕様を誤魔化そうとしてるのを見ると涙がでるね^^;
でゆとり仕様じゃないゲームって?
98 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 19:08:47.43 ID:Qhaw4NMsI
ここ数年でポケモン、マリオがゴミと化したな
完全にガキ層しか見てないだろ任天堂
所詮金の亡者か...fuck!!!
確かに最近のマリオはゆとり仕様だがそれは万人向けを狙ったらそうなるだろうといいたい
ヌルいと感じたら縛ればいいじゃん
ランドしかやってないがあれならタヌキ系使わない縛りにするだけでかなり変わるぞ
辛くないカレーを後から辛くする事は出来るが辛いカレーを辛くないカレーにするのは無理でしょ?それと同じだろ
100 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 20:38:19.60 ID:jnOoZIC0O
それは、チキンカレー食べたいのにシーフードカレーが出てきて、魚介類嫌いなら取り除けよって言ってるのと同じ
いや、チキンどこいったんだよって話
PS育ちゲーマーってAボタンポチポチで進まないと
切れてコントローラー投げるってイメージなんだけど
>>100 いやなんかズレてる
俺は難しさを辛さに例えたの
103 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 20:59:05.99 ID:Qhaw4NMsI
昔のマリオ→ほどよい弾力 おわん型Dカップ ただし乳輪でかい
今のマリオ→超美乳Cカップ ただしフニャフニャ 数年後には垂れ乳
俺は天才(確信)
>>102 そもそも辛くするって例えが間違ってるからな実際はある物を取り除いてるわけだし
辛いのが苦手ならスパイシーチキンの衣を剥がして食べろって言ってるようなもの
そもそもその例えなら全ての激辛メニューは必要ないよな調味料別売りにすればいい話
何故そうならないかって後から足しても調和しないからだろ
106 :
名無しさん必死だな:2013/12/19(木) 23:42:44.09 ID:Qhaw4NMsI
おい亭主! チキンカツカレーはまだか!?
>>105 うんやっぱりズレてる
二度と安価つけないで
>>107 何も反論出来ないならお前が安価つけるなよww
縛り厨は本当に馬鹿しかいないな
前にも書いたがアイテムの一番の意味は救済システムではなくアクセントだ
それが分からない縛り厨は全身縛ったままゲーム画面をただ眺めとけ
109 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 17:08:48.63 ID:Pmgs64DB0
どうしてこうなった
万人向けのバランス調整が無理
初代でさえも小学生の女の子に遊ばせたら土管を飛び越えれなかったりするんで
アシスト機能とか試行錯誤。
今の此処の連中ならマリオ3なんかでもヌルゲーになっちまう
111 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 20:14:15.88 ID:eqlSUxvX0
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4756374.jpg
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4756378.jpg
Super Mario for PC
糞難しい面でも死ぬ姿すらコミカルだからあんま落胆せずリトライできるんだよな
また穴に落ちたwwこれピーチ姫以外でクリアできるのかよwwwって笑いながら続けられるのが今のマリオって感じがする
113 :
名無しさん必死だな:2013/12/23(月) 20:55:49.52 ID:OIhJMB+40
DSを母親にプレゼントした時、散々ぬるいぬるい言われてたNewマリ買って一緒に付けたら
マトモにワールド1すらクリアできなかったからな
親父がやってもワールド3で詰まってたよ
結局、二人とも逆裁1、2、3で大満足してたわw
ビデオゲームに一切触れないまま、何十年も過ごしてきた人らに
いきなりアクションゲームを預けても、そらそうなるやろ
左手で十字キー、スティックを操作してキャラクターを動かし
右手でボタンを押して飛ぶ、攻撃する、という
ゲームユーザーには当たり前の作法が備わってないんだから
>>110 今のマリオが実際に実機のマリオ3の難度を越えてから言えよ
電源リセットで最初からで、時間短縮用に笛ワープで少量のパタパタの羽の使いどころを考えないと駄目だから
マリオ3は難しいんであって、
今の中断機能ついてる状態だと今のマリオと難易度に大きな差があるとも思えない
それはない
高速飛行船より早いスクロールステージや、最後の砦のような複雑な迷路コースは今のマリオにない
今のマリオは甲羅の滑るスピード、キラーの飛んでくるスピードももっさり
なにより3は中間ポイントがないからな
死んだら問答無用でスタート地点に戻される
高速飛行船の所でパタパタの羽を使うんだ。
なんか白タヌキ使った気分になるんだろうけど、マリオ3攻略法で割と重要である。
砦の迷路は割と受け継がれていそうだけどね。
意地悪な右上に正解ルート等がちょっと違うのかな。
亀の甲羅が狭い溝をドコドコ言ってるスピード感破壊感が好きなだけだろう。
1ブロック分の溝に甲羅を落としたかった。自動無限UPの出来上がり。
最後に中断機能でステージの途中で記録してもいいのだよ。
なんでパタパタの羽を使うこと前提の話なのやら
特定の反則パワーアップアイテム使用を前提に語るなら
NewマリオWii以降は全部ヌルゲーじゃねえか
あと中断機能はVCだけでオリジナルの機能じゃない
いやだって手に入れたアイテム使わないの変じゃん。
今更オリジナル前提の方もおかしいよ
同条件ならそんなに大きな差はないよ??
121 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 23:30:47.82 ID:v81uTvdmP
大きな差がないなら、ぬるいなんて言われないよ
もっとスピード感とアスレ感が欲しいのか。
123 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 23:44:22.92 ID:qkwJ51H7I
アイテムなんぞ使わなくてもマリオ3はそんな難しくないよ
難易度下がるってのも限度があるだろ
アクションゲームで上達感じる前にクリアできちまうとか最悪だぞ
お前のことだ、Newマリ2
125 :
名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 23:56:53.46 ID:ks1/5fLR0
親が子どもに与えるようなゲームなのにクソ難しくてどうすんだよ
お父さんもクリア出来なくて子どもに泣かれるだろうが
クソ難しくしろなんて誰も言ってないだろ
おまえは子供時代に昔のマリオを遊んでて、クリア出来ずに親に泣きついたか?
BFやGTAやスカイリムみたいなゲームができないのがwiiuなんだよね
>>123 それは実機の話か?
まあ、当時で言えばザラにある難易度ではあるがな
問題は今がそれ以上に低いってだけで
>>120 別にアイテムはいいが、笛と無限は別の話だろ
あと実機用に調整された難易度を実機で語るのは当たり前だろ
130 :
名無しさん必死だな:2013/12/25(水) 16:50:44.13 ID:6MKW/xcm0
ニューマリUは最悪
特にクッパ
ニューマリwiiの時は溶岩に落ちたら一瞬でミス、というスリルがあったけど今作のは一撃死ないし
しかもファイアボールで倒せちゃうとか…
携帯機含めてだが、流石にマリオの量産しすぎだろう
マリ汚wwwwwwwwwww
クソゲーwwwwwww
クッパ:また大人げない大人がガチプレイで残機こんなに増やして城まで来たよ
助けてピーチwwww
134 :
名無しさん必死だな:2013/12/29(日) 17:01:02.47 ID:fDwej/6x0
飽き飽き
135 :
名無しさん必死だな:2014/01/01(水) 16:50:16.90 ID:NGrWMVkC0
ラスボス誰よ
137 :
名無しさん必死だな:2014/01/03(金) 15:16:34.98 ID:8xtbIpi90
簡単だね
唯一売れる年末年始ももうちょっとで終わりですね
面クリア時に各人の得点が出るのが素晴らしい
140 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 17:43:23.13 ID:Iqx8PDBe0
どうでもよくね
141 :
名無しさん必死だな:2014/01/06(月) 17:52:49.89 ID:qFUXWAZ+O
>>1 難しければいいってもんじゃない
子供向けゲームにマジになるなよおっさん
142 :
名無しさん必死だな:2014/01/09(木) 16:48:30.07 ID:gb0QJj010
ここゲハだぞ
143 :
名無しさん必死だな:2014/01/09(木) 23:31:24.44 ID:7dmtSLG/0
俺もクリアできないとこを飛ばすのはどうかと思ってたけど海腹川背やってマリオは正しいと思った
つーか海腹川背がクソすぎ ヘタしたら9ステージで詰むだろ
初見殺しゲーのドンキーにご期待ください
145 :
名無しさん必死だな:2014/01/09(木) 23:48:53.43 ID:BP+y4qM80
ぬるいってのはユーザーに子供が少ないんだろ
ガキの頃スーファミのドンキーゴング1〜3どれも糞難しくてクリア出来なかったけどクソゲー何て思わなかったわ
それ以上に面白かったからな
クリア出来ないから駄目って考えは大人の考えだ
上の方で少し触れてる人いたけど、残機の無価値化はどうにかして欲しい
最近のって普通に進めるだけでもガンガン増えすぎじゃない?
初心者救済なら任意で買えるとかにすれば良いのに(ドンキーは残機買えたよね)
残機自体を無くして好きにリトライできるようにするって手もあるけどさ
クッパ倒して終わり、だったら割と楽だとは思うけどさ(特に3Dワールドは)
その先に進んだりスター全部集めようとしたりすれば割と厳しくなってくるだろ
NewマリオUの方は序盤から3Dワールド後半戦くらいの歯ごたえはあるし
つかゆとり仕様だとか言って初心者救済叩いてるけど
初心者救済機能でクリアしてつまんねーとか言っちゃうような奴のどこがゲーマーだよw笑わせんなw
148 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 09:30:56.42 ID:gdfCXwS10
知ってた
149 :
名無しさん必死だな:2014/01/12(日) 09:36:02.90 ID:87HpsDt20
ゆとり仕様上等だな
こんだけゲームが溢れているんだ
一本のゲームに時間はかけられない
積みゲーを減らす為にもサクサク進める様にするべき
今ぐらいでちょうどいい
>>147 マリオUに歯応えなんてあったか?
あれは初見殺しを大量に仕込んでプレイヤーをいらつかせてるだけだろ
まあそもそもマリオに高難易度なんて求めてないんだけど
3Dワールドみたいに操作性よくてサクサク進められればそれでいいわ
シリーズ一通りやったけど、ギャラクシーとNew系以外はどれもよく出来てる
>>151 残機ザクザク増えるから別に死んでもそんなにイラつきはしなかったな
俺にとっては「ざけんな、こんなもん出来るか!」って感じじゃなく
「よしよし、もう1回やったら行けるわ(と言いつつまた死ぬ)」って感じだった
Uのスペシャルスターや3Dのワールド花あたりは中間地点があればなあとは思ったが
153 :
名無しさん必死だな:2014/01/15(水) 17:06:24.98 ID:Fj9ERMFr0
はぁ
154 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 06:06:01.94 ID:P6yfPayGO
俺は2Dはそこそこ苦戦するけど(それでも残機MAXにはなるが)3Dがヌル過ぎてやってられない
面白さを見出す前に終わってしまう
マニアに媚びて衰退した格ゲーやSTGを見習え!!!!!
あれは難しさよりも複雑さというか面倒臭さが敬遠される理由だと思うが
コマンドとかスコアアタックとか
シンプルで難しいものを作ればいいんだよ
スコアアタックが倍率ドンドン仕様みたいのが多くて一気にインフレなんだよな。
護衛2倒してボス倒して800点の頃が懐かしい。
158 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 08:15:19.96 ID:VVq00VJr0
非ゆとりでも男で早稲田以下だと池沼みたいなもんだろ
>>158 お前が池沼だからってそれを標準だと思うなよ
160 :
ちんこ:2014/01/18(土) 14:26:33.77 ID:Aemi+xjs0
つお題モード
つ足の速いゴースト
161 :
名無しさん必死だな:2014/01/18(土) 14:38:32.03 ID:ZUqdZU+JI
王冠ステージがクリアできん
162 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 17:57:13.11 ID:D+6seDdL0
ゆとり乙
163 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 18:18:19.93 ID:XLVwrPic0
別にゲームはぬるいくらいが今の時代は丁度いいし
複雑珍奇なゲームシステムは拒絶される
だが逆にレアな武器防具やお気にキャラの育成要素とか
やり込み的な要素が求められている、これが無いとヒットするのは難しくなってきている
164 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 18:40:18.14 ID:88IhDmdvO
Uちゃんがゴミ仕様なのと任天堂が外道なことをし過ぎたのが原因だろ。はよハード全撤退して、ソフト資産を吐き出した後、潰れろ。
165 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 18:43:29.31 ID:f0662GTo0
GTAとかスカイリムとかゆとり仕様だけど売れてる
はい論破
古参ゲーマーなら
>>1を見ることなくEDまではいけるんじゃないんですかね……
第一使わなければいいだけの話なのに毎回この話する奴って池沼なの?
167 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 20:46:11.46 ID:5+dVcqGSO
2Dは難易度はそんなに変わってない1UPが死ぬほど以上に増えただけで
3Dはただ単純にヌルくてダルい
168 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 19:25:07.41 ID:Wt1+dQH70
テンポが悪い
169 :
名無しさん必死だな:2014/01/23(木) 20:07:57.64 ID:xwCCRaxv0 BE:489335832-2BP(1013)
良く30年近く前のファミコンのアイデアで今まで引っ張ってこれたと思うよマジで
しかし古臭さは否めないな、シンプルイズベストとかとっつきやすいと言う言い方も出来るかもしれないけど
170 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 10:26:16.25 ID:tkgiMSW10
DS、Wiiの頃は2Dアクションのリバイバル需要でNEWシリーズが爆売れしたけど
3Dマリオ、ぺパマリ、マリルイRPGまでNEWマリオを意識した構成にしまくったのはちょっとやりすぎだったね
その結果商品ごとの差別化が乏しくなって今の状況を作る一因にもなった気がする
171 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 10:42:40.76 ID:9Ba05VY2O
>>165 その二つはボリュームが段違いだろ
マリオ五本分くらいはあるから比較にならんよ
172 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 10:46:22.95 ID:Ai/1gV81Q
そもそも客層はゲハにいるような人が中心ではないからな
173 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 12:23:18.97 ID:tkgiMSW10
>>172 その客層の人たち自身もここ最近のマリオ系の乱発、
しかも内容面までNEWマリオ準拠になりすぎてるとなれば
やっぱり飽きて来てるから今の状況に陥ってるのもあるかと・・・
NEWマリオ2、NEWマリオUの二つを合わせてもNEWマリオWiiの売上に及んでいないし
174 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 16:04:57.49 ID:OdWNi32I0
痛いとこつくねw
175 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 16:09:43.33 ID:gQ/6HByyO
マリオは売れている方だろう、結果は出している
176 :
名無しさん必死だな:2014/01/26(日) 19:38:30.49 ID:ZbF7lgv90
>>175 だから今までより大幅に売上落としとるやん・・・
まさかゲハ相手に商売してるゲーム企業はないだろw
178 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:48:27.34 ID:dPPcxeTh0
>>177 「古き良き王道」「変わらない安心感」は良いにしてもそれがあまり行き過ぎると
ゲーヲタだけでなく一般層まで飽きてくるし、それが今の結果に繋がってるとは思う
でも、次の世代には飽きるとか関係無いよな。
180 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 07:57:22.15 ID:QC3v7YWe0
>>177 ネプテュ何とかってゲームがあってな
原作はアニメだっけ?
お子さんが使う機器でありながら
ディスクというメディアでの提供はやはり無理があるのかもしれませんね。
指紋はちょっと付くが5歳児でも一応ディスク交換くらいはするぞ
183 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 12:47:41.25 ID:dPPcxeTh0
>>179 DSWiiブームは2Dアクションのリバイバル需要があったとは思うがそれがずっと続くと
思い込んじゃってそっちに舵を切りすぎたのは明らかな失敗でしょ
それはそれで行っておいて同時に進化の方向も模索すべきだった
>>183 性能アップ=クロックアップとか言ってる口の人?
185 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 16:13:59.01 ID:dPPcxeTh0
>>184 さぁ?なんにせよ現状のWiiUが失敗してるのは事実
186 :
名無しさん必死だな:2014/01/28(火) 16:23:28.53 ID:QC3v7YWe0
確かにストWとか久々に出したからヒットした側面ってあったもんね
だから久々にファミ探をだなぁ
マリサンが最後だったが難しめの洋ゲー以上に難易度高かったぞ
189 :
名無しさん必死だな:2014/01/30(木) 16:30:59.93 ID:dZeQVYSi0
マリオはヌーマリが至高
>>1 ゆとり仕様のマリオっつったらギャラクシーだと思うが
むしろ最近の3Dを2Dに近づける路線は難易度上がってるよな
191 :
名無しさん必死だな:2014/02/01(土) 13:03:04.72 ID:u5FfznSk0
→
192 :
名無しさん必死だな:2014/02/03(月) 14:20:26.35 ID:vgfO8vyi0
難易度上げたら上げたで叩くくせに
193 :
名無しさん必死だな:2014/02/05(水) 05:34:05.79 ID:oLywp7cL0
ゆとり仕様?バカ言っちゃいけないよ
マリオはシンプルだからこそライトユーザーも楽しみやすい
そしてシンプルだからこそコアゲーマーもやり込める
本当にいいゲームだよ
いまだにマリオを超えるゲームなんて出たことあったか?
そのへんよく考えてほしいわ
194 :
名無しさん必死だな:2014/02/06(木) 19:44:01.84 ID:Qt3XQQzs0
そのコピペ5年前に見たわ
つかおまえら
ゲーム上手いよな
196 :
名無しさん必死だな:2014/02/08(土) 22:59:15.35 ID:atKNl7GP0
趣味がゲームw
197 :
名無しさん必死だな:2014/02/11(火) 15:40:41.04 ID:1aIjxxqq0
あ?
198 :
名無しさん必死だな:2014/02/11(火) 17:17:30.31 ID:0uwkupl/O
単純にもう架空のお伽噺にハマれる歳じゃないからおっさんのゲーム離れが進んでるんだよ
ゲームの面白さに難易度は関係ない。スーファミ、プレステ、プレステ2時代のゲームが証明してる
199 :
名無しさん必死だな:2014/02/14(金) 16:11:59.75 ID:owc1cHPB0
ソシャゲにライト層が流れている
200 :
名無しさん必死だな:2014/02/16(日) 18:14:48.08 ID:BjupXci60
マリオ地獄
>>103 パンツゲーで喜ぶ変態は例え話にしてもピンク一色かよ
202 :
名無しさん必死だな:2014/02/18(火) 18:06:35.31 ID:9oN9LbFI0
ロリゲット社長?
203 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 06:30:02.29 ID:u/tLCHO50
作ってる方もマンネリだろ
204 :
名無しさん必死だな:2014/02/20(木) 06:35:49.76 ID:OVgLpkim0
意外とスクロールアクションもここ数年で定着してんだよな
そこでオールドスクールなずーっとスライド移動も無いんじゃねえの
205 :
名無しさん必死だな:2014/02/21(金) 22:05:47.78 ID:r/yEUSQw0
詰んでるな
206 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 22:33:22.20 ID:5FSWquiV0
ドンキもね
207 :
名無しさん必死だな:2014/02/22(土) 22:41:18.54 ID:1mfpZFyvO
19歳のゆとりだけど、3Dワールドとか横スクゴリ押しになって買わなくなったわ
マリオパーティーなんて年々ゴミになってるし
208 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 07:53:05.73 ID:bqwscgiWI
マリオ3で終わってよかった
209 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 08:08:27.26 ID:3I87Hvy9O
>>199 スマブラ、マリカー、ゼルダが発売されてないし
Wiiで活躍したぶつ森、マリギャラ、マリスポミックス、ゴーバケがまだ発表されてないし
メトロイド、スターフォックス、F-ZEROの発表もないしなぁ
210 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 10:48:42.70 ID:6SLMRVel0
4Dマリオが出たら買う
211 :
名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 19:55:14.17 ID:hiNGeH4L0
知る人ぞ知るクソゲーマリオストライカーズを出そう
毎回思うんだけどゆとり仕様叩く奴て使わないって選択肢ないの?
例えばマリオなら
お助けブロック使わない
ステージスキップ使わない
て事なんでやらないの?何のために選択肢出てるんだよ
まぁどうせやりもしないで叩いてるだけだろうけど
>>212 こんなこと叩いてる人に限ってマリオ3の空中戦艦でP羽使ってたりするんだよな
214 :
名無しさん必死だな:2014/02/26(水) 06:44:18.61 ID:NICTiD7b0
例えが古い
>>213 無限1UPや明らかな初心者救済措置ならともかく、普通に手に入るアイテム使うなってのはおかしいだろ
217 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 15:42:44.92 ID:GcYUxkYK0
ぐぬぬ
スーパーマリオ2みたいな難易度のものを新作で出してほしいな。
VCのを子どもとやったらすごく盛り上がったわ。
あと少しでステージクリアってとこでゲームオーバーで
見てる家族全員悶絶したり。
219 :
名無しさん必死だな:2014/02/28(金) 16:32:15.76 ID:KvO/UrevO
>>216 マリオ3は後ろに戻れないし消費アイテムだろ
ファミコンは裏技使うのが一般的だったしな、高橋名人とかコンティニューなしでやれってのかよ
ていうか問題はお助け要素があることじゃなく、使わなくても簡単にクリアー出来るようになってることだろ
220 :
名無しさん必死だな:2014/03/02(日) 16:47:51.07 ID:d11gU3NS0
マリオ3が至高ってことで
221 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 07:13:26.75 ID:hb6/JxqV0
ワンパターン
購入したハードがその日に異音をあげてぶっ壊れ
サポートセンターに電話したり発送手続きしたり
やっぱりそういう大人仕様が必要だよな
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 08:41:21.15 ID:syV/OuEHO
一面一面変化をつけようとしてるのが完全に裏目に出てる
つまり、どのステージからやっても同じ構成だからモチベーションが保てずに飽きる
昔のようにワールドごとの特徴を出すべき
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 09:00:37.43 ID:75ZaYGr/0
ゼルダもゆとり戦略でブランド脂肪だろうな
モンハンぐらい突き放した方がいい
ポール一番上、緑スター、スタンプ全部集めてから次に進むようにしてるけど
そういう遊び方すれば結構難易度高い。というか丁度良い
ランド3Dもギャラクシーも同じような遊び方してるけど
難易度としてはワールド3Dはランド3Dよりは難しくなってると思う
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/05(水) 09:32:22.62 ID:syV/OuEHO
まあ、最近の隠しコンプリートより普通にやるマリオ3や64サンシャインのが難易度高いよね。
で終わってしまう話なのがなあ…
そもそも集めるのとか楽しくないしね
ステージの途中の変な場所にある物を探して普通にゴールするのと、どんな手段を使ってもただゴールまでたどり着くのと、難易度同じならどっちが楽しいかって話だよ
価値観の押し付けにすぎんなこれ
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 16:17:18.99 ID:DbhUMpun0
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 16:20:43.13 ID:F6zb7ZRz0
マリオのせいじゃないだろ。どう見ても低性能+タブコンのせい。
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 16:25:29.76 ID:Xpbxtgbs0
ミスが多いと空飛べるようになるとか
何がしたいのかぶっちゃけわからんね
今の主流はコープで遊ぶとおいしいとかその辺なんだがね
まぁなんだかんだいってそのマリオUもミリオンいっちゃいましたしね
232 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/07(金) 16:28:52.56 ID:Xpbxtgbs0
結局落ちる仕様止めりゃあいいだけだとおもうんだが
やたら底なし穴が開いてててのはさすがにもういいんじゃないっすか(^w^
マリオUの出来が悪い意味で3Dワールドの売上に影響しちゃった気もするが
wii版以外のNEW系統は全部駄作やろ、ギャラクシーと共に黒歴史として葬ってください
あ、ギャラクシー信者がサンシャインノホウガーとか言いそうだけどサンシャインは良作なので^^;
>>229 高性能なグラのマリオなんて出して誰が喜ぶんだ?
スペックだけじゃないWiiUが売れないのは
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 18:20:08.43 ID:+A0VFg5U0
アクションは難易度上げすぎると一部の信者しか付かないからな
任天堂を没落させた責任はよとれ
無能岩田
マリオUはタブコン使ってのアシストプレイが素晴らしい