1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:34:44.57 ID:4xOQayio0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\
) .|/-O-O-ヽ| 低性能PS3版が箱○版より劣化wwwww
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜Wii U発売後〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\ 何を競ってるんだろうこいつら(震え声)
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 オブジェの緻密さとかもはやゲーム関係ねえじゃん(震え声)
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
3 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:39:11.44 ID:G4R+maF30
呆れたな・・・
カプコンもソーシャルメインになるのか
4 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:39:25.63 ID:X8kTemPI0
カプコン絶対に許さん
5 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:42:57.92 ID:ewWUqJd70
これは必然な流れよ
辻本一族はロクでもねーし
6 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:43:43.76 ID:QoRRrmStO
カプンコ終わってる
7 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:44:05.95 ID:PoX+m1t70
HDモンハンの研究につぎ込むんじゃねーのかよ(笑)
8 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:45:12.72 ID:nVZAEaLFi
次世代和ゲーはF2Pでいいだろ
作っても売る市場がない
9 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:46:19.52 ID:xCPysQOmi
年間の開発投資額が300億か…
>>7 そんなもん作ってもミリオン売れないっしょ
まさに金ドブ
ニシ君が散々持ち上げてきたMH4は、ニシ君が嫌いなスマホの養分になります
腹いてえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:49:45.83 ID:BmLbqzvt0
スマホ研究所wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13 :
業者さん必死だな:2013/11/29(金) 11:49:46.62 ID:OPCWUj8L0
/ / / / / / /
/ / / / / /
ビュー ,.、 ,.、 / /
/ / ∠二二、ヽ / /
/ / / (( ´・ω・`)) ちょっと新社屋建ててくる
/ ~~ :~~~〈 /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
14 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:52:46.11 ID:YmQGgX2eO
MH4GとMH5はしっかり作ってね(´・ω・`)
新研究所の建設には
とりあえず40億投資するくらいなんで、
年間300億かけてる家庭用ゲームには
あんま影響なさそうだけど
なんで 仁志をやめたの?
PSPのときには儲からなかったのかな ねえ、仁志くん
18 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:56:13.80 ID:raI3VvFoO
モンハンはいつになったらPS2クオリティから脱却できるのか
資産食いつぶすばっかで、シリーズ育てる気ないよね
19 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:58:15.45 ID:ZEa1My5rO
>>18 Pシリーズしかやったことないならその感想になるだろうな
据え置きのHDゲーなんて開発費ばかりかかって大して売れないんだから
スマホアプリゲーや携帯ゲーム機用のソフトに偏重するのも仕方ない
ロスプラ3とか見事に爆死したしな
仁志君、シリーズは育っているよ ちょっとずつ。
ガラッと変えると成長した!と思うより変えやがってと拒絶する人のほうが多くないか
任天堂から貰った金で開発し、その売り上げでスマホゲームの開発か。
ふざけんなWIIUに出せよ。
>>3 なるのかっていうかかなり前から力入れてるぞ
>>1 また、モンハン4の収益で40億円を投じて大阪に新研究所を建設する。開発者を現在の1800人から22年3月期までに2500人規模に拡大する計画だ。
外注やめて内製増やすよ、デジタル増やすよってのはモンハン4の前から言ってるよ
バイオ5失敗の説明会の頃からそう言ってる
儲かった金なんだから何したっていいだろ。
ゲハはいつから社会主義になった
スマホゲーと携帯機ゲーとPSNとXBLAのマルチは出来ないのかなぁ
28 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:14:59.24 ID:0XcZO9XE0
バイオハザードもオワコンだしもう終わりだな
29 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:16:00.02 ID:hs/Cji2Bi
いやAAAタイトル増やせよ
今世代機で生まれたカプコンの代表タイトルとかないだろ
ドラゴンズドグマもしょっぱい結果だったし
なんかゴキさん煽ってますがPSはスルーってことでしょ?
>>24 まあ、内製増やすのは正解だろなあ
外注したらロスプラ3やデッドラ2、DmCみたいなのばっかりになるし…
アスラズラースの糞っぷりも凄かった
まず4HDVerだろうが
4買ったユーザーに還元しろよ
>>1 えらいじゃん。安易に貯め込まないで設備投資にまわすなんて
日本の企業は内部留保餅杉
本文の
PS4などの新型ゲーム機はインターネットにつなぎ、スマホやタブレットでも遊べる
ってのがわからんのだけど・・・どういう意味?w
36 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:21:21.77 ID:H7kaf9FZQ
>>29 ドラゴンズドグマすらしょっぱいのにAAA増やすなんてカプコンがやるわけが
モンハン4のおかげでもしもしゲーが増えるのか
ありがとう任天堂
ドグマ面白かったけどなぁ
ディープなんとかよりドグマはよ
まあスマホ向けなら携帯機に技術の
流用とかはできるんじゃないの
携帯機はスマホ、コンシューマは据え置きに注力するって書いてあるね
>>35 クラウドクラウド(まだまともに実現してないけど・・・)でしょ
投資家騙し用の一文だよ
スマホスマホも投資家騙し用の一文
実際は脱稲船の脱外注をして内製開発増やしますよってのが本音
スマホ部門もオンライン部門ももう十分に人員はいるだろうから、
内製開発増やすための投資家への理由付けみたいなもんだと思ってる
>>31 稲船さんが内製は高コストとか言って外注しまくったんだよね
その結果がこれらだよ!
>>9 この額って全盛期のセガの2倍以上の開発研究費だよ?
まぁ今は開発費高騰してるから相対的に回収金額は低くなるかもしれないが。
スマホゲーは多産多死だからこれが将来どう転ぶか誰もわからない。
いつも思うんだけど、2000円ぐらいで売って課金方式で稼ぐ据え置きゲームって無理なの?
スマホだって基本的にはその方式なわけだから大画面美麗グラフィックにすればいけると思うんだけど
さらにかなり本格的なオンライン対戦もあるわけだし、挑戦してないだけだろ
今期はモンハン4ぐらいしかまとまった金入ってないからね
>>45 パワプロが実験してるじゃんサンキュー価格で課金
個人的にはどこまで払えば全部買えるのか分からん課金より
5、6000円の買い切り娯楽のがいい
みんな忘れてるけど
カプコンは今年はPS3/360の大作リメンバーミーも大爆死してる
確か北米で初月4.1万本だったぞ
>>45 スマホは低予算で始めて外れたら終了で人気出たら予算増える仕組みなんだろうけど据え置きはそれなりに金かかる分こけた時の責任問題出てくるし誰もやりたがらないんでない
俺「」
>>1 >>PS4などの新型ゲーム機はインターネットにつなぎ、スマホやタブレットでも遊べる。
>>ゲーム専用機でもソフト発売後に、アイテムなどの追加コンテンツを配信し課金する
>>ビジネスが増えるとみられる。
カプコンのPS4に対する方向性が見えた。バンナムに続け?
>>48 そうだから今までのコンシューマは携帯ゲーム機路線から据え置き路線にして、ちゃんとした据え置きソフトを作るんだろ
53 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:36:22.94 ID:XEWKUFOI0
カプコンはもう許されたのか?
>>48 あれが出たのに第一四半期黒字だったのは奇跡だったと思ってるよ
ロスプラ3はモソハソで誤魔化せてたけどな
>>45 そういうビジネスモデルは据え置き機が周回遅れなだけで、
ゲーム自体は無料で、オン課金やアイテム課金のみってゲームはPCだと散々でてる
オフ専の声がでかい上に、ハードメーカがネットワークや課金を握ってる据え置きだとやりにくかっただけ
小林をクビにしろよ
カプコンってほぼアクションゲームメーカーだからスマホと相性悪そうだけど
そのための研究なのかねえ
脱任するけど
ぶーちゃんどうするの?
59 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:45:17.38 ID:XEWKUFOI0
Vitaにモンハンか?
>>57 アクションゲームは据え置きで
スマホには今携帯機で出てるような逆転裁判とかを出したりバイオやモンハンなどのIP使ったスマホゲーを出すんじゃないか
>>61 アドベンチャーゲームならスマホでも出せるもんな
その辺もカプコンは結構強いからなあ
>>60 PS4だけじゃなくて箱1含めた据え置き全部って書いてあるけど
64 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:53:00.00 ID:mzzfxPGYO
>>60 つーかjinのステマスレどれだけ伸ばしてんだコイツラ・・・
スマホゲーでは大手のゲームロフトがそこそこの出来のゲームを600円で販売してる以上
カプコンもそのレベルで、高くても1000円以内でじゃないとあまり売れないだろうし...
そうなると世界的に売れるゲームを作らないと採算が合わなくなりそう
66 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:54:55.82 ID:Ey/9IhRI0
カプコンですらこれとかコンシューマーってガチで終わってるんだな。
ゲーム業界はスマホソーシャルに完全に負けたね
>>65 ロフトに関して言えばほんとにそこそこ止まりなのがな
中身もどっかで見たようなのばっかだし
記者のふかしじゃねーの?
少し前に初めてこの新拠点の話出た時は
海外外注路線が厳しい結果だったんでやっぱり内製比率を高めなくちゃいけない。
その為に拠点を増やす。
って流れだったし
>>66 コンシューマは据え置き注力って書いてあるじゃん
終わってるのは携帯ゲーム機
洋サードは据え置きに注力して和サードはスマホに注力する構図が出来ちゃったね
CS でもうけた金で
スマホ開発って本末転倒すぎんぞ
カプコンはずっと据え置きに注力してるはずだが、モンハンだけしか見えてないのか?
74 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:59:24.35 ID:Ey/9IhRI0
つーか世界では据え置きが主流ってきつぱり言ってるね
>>73 でもここ最近据え置きでなんか成功してたっけ?
目標に足してない物ばっかりだったような気がするんだが
ストカプつまんねーぞ
ストリートファイター好きだからやるけど
>>75 だから内製化でしっかり売れそうなのを開発するんでしょ
79 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:02:45.08 ID:Ey/9IhRI0
据え置きはオワコンオワコン言われてたが携帯機の方が先にオワコンになりそうだね。
力は入れてるけど結果として不振っつー感じだね
最近のカプコン据え置きは大作の評価が
軒並みイマイチだからそろそろ当たり出さないとまずそう
>>74 海外で主流の据え置き、
日本で主流のスマホ
これに注力するのは自然なことだよね
どんな判断だ
アウトブレイクHDきたか!?
モシモシのモンハンが進化するのか
内製で2500人まで増やすって大丈夫かよ
いつまでもモンハン人気続く訳じゃないし
新しい何かを作らないとリストラするだけになりそ
任天堂なんて1200人ぐらいしか居なかった記憶あるけど
昔の記憶なんで今知らんが
その人数でやってるからWiiuたいして売れなくても黒出せたんだろ
安易な増人は危険だと思うがなぁ
>>72 実は今カプで一番儲かってるのはパチスロだったりする
>>88 それは考えてるだろうけどさ
増人して考えるじゃなくて
ブランドの柱が数本になった時動いた方がいい気がする
バイオもブランド崩壊気味で
国内しか売れないモンハンしか柱が無いし
モンハンもいつか廃れるでしょ
柱一本のまま特効して柱が折れたら会社傾くぞ
>>73 ゴキちゃんはクレクレだが買わぬだから
3DSで売れた逆裁やモンハンしか認識できてないんだよ
スマホでモンハンはそりゃ既定路線だろう
普及台数でいえば、将来性あるのは断然スマホでしょ
カプが描いてる青写真がよーく理解できる
ブームつくってなんぼだから、所持してる人間が多いハードに出そうとするのは当然
PSPでも3DSでも上手くいったが、より拡大するためにスマホに出さないわけがない
>>93 >スマホでモンハンはそりゃ既定路線だろう
もう3本くらい出てるが売れてないよ
本当にゲーム知らないんだろうなぁ
誰もスマホでモンハンなんてやりたくないんだよ
スマホのモンハンのレビュー見てみ
>>93 とっくに出てるし全然人気無いですわ
カプンコがモンハンでやってるのはポケモンのグッズ展開みたいなのな
>>94 みてきたが150万DL、評価もそこそこじゃないかw
まだまだこれから本腰いれてくるだろこの調子だと
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ人人人人人
/ ヽ え!!
/ 人 ヽY^Y^Y^Y
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、
| ノ─( (・) )-( (・))-l ノl
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 人人人人人人人人
ヽ(__i __,、__ノ |_) 据え置きマリオ9万!?
ヽl /___/ //Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
信仰するハード独占でいてほしい・・・いやそうするべきだ!
って願望を脳内変換してる人大杉だよw
任天堂もソニーもどっちもね
稼げるなら是非とも頑張ってくれ
>>24 内製増やすなら何で第四開発切っちゃったのよー
三上、稲葉、神谷の居る開発切っちゃったのは完全に失敗だと思うの
少なくとも自分が今のカプゲーに興味無い理由の大半はこいつらが居なくなっちゃったことなの
>>100 三上はともかく 稲葉神谷は数字出せないからじゃね?
辻本爺さん流経営ではどんな理想が高く評価良くても、
数字に繋がってないものは評価に値しない。
そこで人情ベースで意思決定すると、経営を見誤るって話だし。
>>100 口は良いから結果を出せ
で結果を出さなかったからだろう
プロジェクトを私物化して好き勝手にやって結果をだせない奴を放置したらFFの没落状態になるしな
104 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:22:46.54 ID:0XcZO9XE0
ほんとモンハンしかないよね、この会社
106 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:25:04.49 ID:3j+JZ5bWO
会長のワインじゃないだけマシか
正直言って英断だろ
メチャクチャ大きい市場なのにまだ全然洗練されてないから
地の利を活かして十分に戦える
数字しか見てない会社ってこんだけ時代に取り残されてしまうんだな
カプコンは次世代で弾かれる気がするわ
絶対に許さん
今までカプコンがソーシャルで乱発しているバイオモンハン関連は全て大爆死してるのに
まだ諦めてなかったんだな
既にロックマンXオーバーというクソゲーを産み出してるんだがどうするんだ
せっかくモンハン4が面白いのにソシャクソに走って肝心なゲーム性が損なわれたらそれこそどんな判断で大金叩いてそんな研究所作るつもりなんだか
小林が消えたらバサラ買っても良いわ
113 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:39:22.61 ID:euBeOLS30
デッドラ3とか良い流れなんだがなあ、またひっくり返しそうな勢いだなおい
114 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:40:54.14 ID:Yt51vkMQO
>>1 そんな事より、モンハンは一般人向けの難易度にする事に重点を置いてくれ
プロハン向けだからクリアできない連中が改造を使うようになったんだよ
じゃなきゃすれ違い機能は一切使わないでくれ
まあ会社としちゃ間違ってない。
>>114 それがP3だろ
でもそのP3が不評で3G,4で難易度を従来に戻してその難易度でも多くの人が遊べるように4で無料オンラインを導入したとも思えるが
忘れがちだけどモンハンだって元々はコアゲーマー向けのゲームなんだよ
カプコンが余程の馬鹿じゃなきゃモンハンで海外意識するなら日本向け携帯機と海外向け据え置きでしょ
>>111 今でも鬼武者とかモンハンとかブレスとかソシャゲやってるけど、あれ売れてんのかね
竜人問屋の業務をゲーム化しろよ
あれだろ、バイオテクノロジーでつくったモンスターのテーマパークを作ろうとするんだけどトラブルでサバイバルしちゃう
>>120 飛べないレウスに歩けないイビルジョー…胸が熱くなるな
122 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:54:28.44 ID:3j+JZ5bWO
>>118 カプコンオールスターは置いといて
テイルズくらいには売れてそう
ちゃんと研究してスマホのタッチパネルオンリーっつう操作に適した
ゲームデザインで良作作ってくれるなら大歓迎なんだけどね
どうもソーシャルは絵とかキャラで釣って如何に搾取するかしか
考えてないゲームばかりなイメージだから
今のカプコンはモンハンと、ソーシャルとパチスロで持ってるようなものだからな
>>111 ソーシャルにすればどんなにつまらん酷い課金ゲーを作ろうが手抜きでも作った人には定期的にしかも莫大な金が入る
これは会社の利益だけで考えればこれほど美味しい話はないがゲームを作る会社としてのプライドとか志を持ってゲーム作ってる人にとっては自分のやってることが馬鹿馬鹿しくなってしまう
だからソーシャルに本腰を入れちゃうのはある意味ゲーム業界の終わりの始まりなんだよね
ぶっちゃけシップの言ってることは正しすぎてだからこそゲームらしいゲームを作ってるカプコンにはソーシャルには走ってほしくない
126 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:58:35.31 ID:Yt51vkMQO
>>116 難易度を変えるかすれ違い機能を無くすかの、どちらかやるべきだろって話なんだが
新箱のことだろ
新箱がウィンドウスOS積んだSurfaceやWindowsPhone端末と互換もたせてるみたいだから
PS4はVitaあるしエクスペリアのアンドロイドと互換は無理でしょw
128 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:59:18.94 ID:0XcZO9XE0
>>105 ごめんなさい
よく考えたらモンハンもオワコンだったわ
コンシューマ自体が、オワコン
>>121 カプコン製のヘリで観光なんかするから…
>>126 難易度が高すぎてプロハンじゃないとクリアできないそれで改造が溢れてモンハンそのものが改造塗れのゲームになるのは嫌だ
でも自分はプロハンじゃないからクリアできないけど改造はしたくないから簡単に改造が貰えるすれ違いを廃止するかクリアしやすいようにゲーム自体の難易度を下げろって言いたいならそもそもお前がモンハンに向いてないから止めろって話だ
現に対策だってしたしクリアしたいならオンラインで協力プレイすればいい
>>126みたいなの見てるとユーザーの意見を安易に取り入れては駄目だってのがいかに正しいか分かるな
133 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:09:17.38 ID:8DHkcOJP0
波動拳!(スタミナ消費5)
ブレス6の件は絶対に許さない
買わないユーザーも悪いが
買いたくなるゲームがモンハンしか用意できないカプコンはもっと悪い
パズドラが流行ってるのはストーリー性が無くてとっつきやすい、小さい画面で字を読む煩わしさがほぼない
この辺が理解できなきゃダメ
136 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:16:22.82 ID:Yt51vkMQO
>>131 俺がクリアできないとは一言も言ってないぞ?w
一般人向けじゃないとは言ったがな
大丈夫か?
>>132 結局カプコンは改造対策してたがなw
137 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:18:42.32 ID:VqdtMyoH0
CSで儲けた金でスマホゲー開発研究所か
うん、カプコン絶許
へぇ儲かるもんなんだな
139 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:20:19.17 ID:8DHkcOJP0
なんだかんだで和製RTSやMOBA期待してるからな俺は
テキトーなソシャゲだけはマジにやめてくれよ
つうか建設でスマホゲーの開発が強化されるわけないやん。
ただの土地+建物で資産形成してるだけ。
メインはビルの賃貸収入だろう。
当然それは一族の会社が管理と。
まあ内製頑張るといっても
バサラ小林がまともなゲーム作れるとも思えんが
まずモンハンのレベルデザインは良いか悪いかを語ろう
おれはぶっちゃけ悪いと思う
>>136 一般向けかどうか関係なく自分がクリアできるゲームに対して難易度を下げろとか普通思わないだろ
お前こそ大丈夫か?w
144 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:25:21.71 ID:VqdtMyoH0
今のカプはモンハンコケたら本気で終わるくらい依存してるよね
>>136 安易にユーザーの声を聞いたから改造対策したのかそうかそれは知らんかったわw
>>144 他の看板タイトル軒並みこかしちゃったからな
>>1 据え置き終了のお知らせか
PS4終わったな
SCEはVita売るしかないね
147 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:29:44.83 ID:4/EqEmMTi
スマホのモンハン大狩猟糞つまらん
ゲーム性とかないようなもんだし絵がキモイ
ってか世界観の時点でモンハンじゃないわこれ
148 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:30:06.88 ID:Yt51vkMQO
>>143 そりゃ改造が流行った背景を考えられないお前の頭の問題だよ
ちょっと前まではかなり問題になってたというのにね
プロアマ問わず迷惑を被った
>>15 建設費はソレでいいだろう
運用していくのに費用がかからないとでも?
開発費の振り分け先として
ソーシャル向けが拡大する
150 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:32:22.61 ID:8DHkcOJP0
ソシャゲもちょっとは出しても良いがGameloftかEAmobileと同じような路線で開発してくれ
>>43 当時は日本のヘボ開発より海外の技術力ある開発に任せた方が安泰だなって言われてたんですがね
日本は据え置きゲーム機が死んで、海外は携帯ゲーム機が死ぬ
コンシューマはオワコン
>>22 MHのHDだけなら出してくれるかもなー
少し手間だけどテクスチャをHD用に変更すればいいだけだ
開発増やして大丈夫なのかね
155 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:37:26.77 ID:Yt51vkMQO
>>145 安易にとは言わないが、頑なにユーザー無視してたら未だに改造は垂れ流しのまんまだったろ?
ユーザーの意見関係無く、後になって対策したってんならそれだけカプコン社員が無能だって事になるが
発売前からすれ違いで改造が流行る可能性は一部で言われてた
“本当に”モンハンやってたやつなら解る話だろうがな
>>154 カプ「据え置きからリソース移すんで無問題w
>>148 改造は難易度最低のP3ですら流行ってましたし
ギルクエなら悪魔猫と同じ要領で改造してない人にまで広まっちゃったからだよね?
債務超過でビル売り続けてるソニーとは対照的で景気いいなカプコン
159 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:46:28.06 ID:Yt51vkMQO
>>157 モンハンがもともと改造やオンありきのゲームではあるのは知ってる
すれ違い機能使ったのが余計だった
>>155 仮にユーザーの意見なんか全く聞かんとしても改造が原因で売り上げ落ちる可能性あったら対策するだろw
しかも安易とは言わんなら俺の言ってること合ってるだろww
お前みたいな何も考えずにギャーギャー言う奴の意見を取り入れちゃ駄目だって意味なんだからさ
カプコンの対策不足じゃいけんのかね?もしかしてカプコンに恨み持ってるお方?
改造はツール作ってるサイガジェが悪いのになぜかカプコンが悪いことになってる
糞みたいな思考回路したクレーマーと同レベルだな
ユーザーの意見なんてどこも聞いちゃくれないだろ
娯楽にユーザーはいないと言って欲しいもんだ
ソーシャルっていうかF2Pで
LoL級みたいのを作れるならいいんだがな
どーしてもカードの形かパズルの形かクイズの形した
豪華な賽銭箱が出てくるイメージしかない
166 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:53:06.04 ID:8DHkcOJP0
>>163 SEGAがスマホ向けのMOBAやったけど大ゴケだったな
まぁまぁ面白かったけどgameloftのHOCの方がシンプルで面白かった
167 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:57:07.77 ID:Yt51vkMQO
>>160 安易かどうかじゃないくユーザーの意見を聞いてるのかどうかに話の重点を置いたつもりなんだがな
話題の論点そらしか?
対策不足ならそれだけカプコン社員が無能って事になるがそれでいいのかな
カプコンの対策不足にすると社員認定されるらしい
BOFのことはカプ絶許
170 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:01:34.23 ID:Yt51vkMQO
>>168 そして要望を言うとカプコンに恨みを持ってる事になるらしい
>>170 恨んでるっていうか的外れ感は漂ってるね
172 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:05:44.42 ID:k2skRuBO0
過去作で売り上げ伸ばしてその際に沢山意見を取り入れてできたのがモンハン4のはずなのにな…w
自分が不満あるからって意見取り入れようとしないカプコンが悪いとか独りよがりすぎ
そもそも不評ならP3があそこまで売れたりせんよ
買って損したとかクソゲーだってのも聞いた事がない
極論以外は容認しないスレ
176 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:08:10.21 ID:Yt51vkMQO
>>171-172 繰り返しになるが、すれ違いで改造が出回るのは発売前から言われてたぜ
モンハンした事ないなら無理するな
無理して書き込み続ける必要はないのよ
匿名なんだからパッと逃げちゃえばいいのよ
178 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:11:25.33 ID:k2skRuBO0
改造対策したのに逆にこれ以上何の不満があるのか俺には分からんね
対策されたら困る側の人ならそういうことなのかもしれんが
179 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:11:37.35 ID:Yt51vkMQO
>>178 100人いたら100人の意見があるからね
よく分かんない子もいるさ
>>172 それ以前に不評だった部分は削り独自の新要素にチャレンジするのとユーザーの意見を取り入れるのはかなり異なる件
モンハンは前者であって別にユーザーの意見を取り入れる事で伸ばしてきた訳ではない
そんな事してたらPSPに出した時点でとっくにサクサクな草刈りになってるわw
183 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:16:46.32 ID:Yt51vkMQO
>>178 新しい改造がくるかもしれないだろ
3DSにすれ違い機能があるからといって無理して使わなくても良かったのに
据置機に注力しないだけカプコンは賢いよ
マジかよVitaでモンh…あ、ソーシャルですか。ですよね。
186 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:20:48.78 ID:Yt51vkMQO
>>182 その前者の、削られた不評というのはユーザーが作るものだろが
カプコンには非はないし解析元にした攻略情報活用してる身分としては改造も批判するつもりはないけど
武器防具まで発掘要素に寄らなきゃもうちょっと改造の影響を排除出来たのにねとは思う
>>186 あくまでも前者はカプコンが判断してんだよ
難しいと言われようがカプコンがそれでいいと思うならそのまま改造が広まるデメリットよりすれ違いのメリットが大きいと思うなら導入する
>>163 実際スマホだと機種ごとの仕様がバラバラな上に半年で新機種が出て陳腐化するから、
開発に時間を掛けられず必然的にそうなるしかないんだよな
190 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:40:21.49 ID:Yt51vkMQO
>>188 だからその判断材料をつくったのはユーザーの意見だろ
それともカプコンの社員は購買客の意見そっちのけで独走してるって言いたいのか?
>>154 今から人増やすにしてもカプコンに行きたがる奴なんているかな?
だといいけどね
カプは往年のセガ並に離職率高いよ
和サードではトップクラスだから行きたがらない人のほうが少ないんじゃないかな
新しく研究所作って内製を増やすよってニュースですら脱任が云々と煽りの材料にする彼等の根性には脱帽
>>195 どっちかというとモンハンはオワコンってことにしたい人が群がってるスレのような
アニメ業界みたいに憧れだけで入ってくるアホが大量にいるからな
アホが大量に入ってくれば上澄みは使えるだろうし問題ない
>>190 カプコンてかモンハン開発チームはユーザー様万歳みたにいご機嫌取りのようなやり方をしないと言いたい
>>187 ランダムは確かにアレだと思うがもし仮にギルクエみたいにランダムじゃなくてもレベル100相当のモンスターからしか取れない素材で強化する仕組みでもチーター減らんと思うがな
ライトユーザー様万歳ヌルゲー仕様にするなら話は別だけど
200 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:54:12.90 ID:Yt51vkMQO
>>196 少なくともオワコンではない
本当にオワコンなら今みたいにカプコンへの意見は誰も書き込まなくなるから
ん、どこぞの人がMH4は爆死って言ってたよ?
どこぞの人がね…
202 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:55:19.38 ID:K6OhNlmZ0
任豚怒りのラード噴出wwwwwww
いまさらスマホなのか
ふざけんな
最初からvitaで作っておけばそんな収益上げられないからスマホ傾倒も防げたのによ
無料でR&Dできちまうんだ
206 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:57:39.33 ID:Yt51vkMQO
こんなスレですら顔もIDも真っ赤にしてモンハン叩きする人が現れるくらいだからなぁ
怖い怖い
要望とか批判を叩きの一言で逃げれるのは楽でいいな
カプコンはきっと真摯に受け止めて4Gに生かしてくれるはずさっ
>>206 対策不足と難易度下げろすれ違い辞めろは別だべ
ここが根本的におかしいんだよ
スレ違いなことをいつまでもいつまでも喚き散らす事を要望や批判と言うのかー
凄いなー
>>199 別に発掘武器防具の有る無し自体で改造が減るとは思ってないよ
ただ生産止まりなら正規ユーザーが改造疑われたりとかは減ったし大多数の正規プレイヤーと改造時短の差も大したもんにならなかったけど
お守りでも元々同様の事はあったにしても(正規の数値の範囲内なら)発掘武器はお守りよりハンターのステータスの強弱にかかる比率が大きいのと
武器防具お守りと装備品全部がおみくじになっちゃった(防具は他より重要度低いが)から
ゴールがはっきり見えてた今までより正規のプレイと改造による時短の差が大きくなったのがね
ていうか自分の要望や批判は自由にしたいのに
それに対する批判や突っ込みを嫌う人っているよね〜
214 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:19:20.00 ID:Yt51vkMQO
>>210 難易度下げろとすれ違い無くせは両方セットじゃないべ
どちらか片方だけでいい
ちゃんと読んだか?
もっと言えば改造が出回わらなければそれでいい
改造が流行った背景を考えたら上の2択になる
ついでにワイン倉庫も増強するのかな・・・・・
>>211>>213 反応しなければいいのに(笑)
荒らしに構うのも荒らし
あ、でも俺も荒らしになるのかな?
217 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:24:00.16 ID:Yt51vkMQO
今後は携帯ハードから撤退してスマホに力を入れて
PS4や箱1に力を注いでいくって事か
任天堂から逃げまくってるな
>>212 それは分かる批判するような論調になって悪かった
俺だってギルクエは好きでも発掘装備はあんまり好きじゃないしな
>>214 日本語の"と"はandと違うだろwもっと曖昧だわww
両方じゃなくてもおかしいがなww
対策しろでいいだろうよそれ以上はお前の願望
>>217 議論ってなーに?
相手の言うことは聞かずに自論をダラダラと続けて
最後に書き込んだら勝ちとかそういうのけ?
始めに練習としてスマホになんか出してノウハウつけてくって事じゃねーの
アークとかそんな感じにだし
>>223 Hahaha
そんなにムキムキするなよ〜
仲間じゃないか!
225 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:32:04.74 ID:Yt51vkMQO
>>221 落ち着けよw
俺は相手の意見は聞いてるべ
>>213みたいな反論を嫌ってるなんて事はしないしね
お前の偏見だよ
ていうか反論できないから話題そらししたいのかな?
「批判や要望」などというご大層なものではなくただの荒らし目的でモンハンガーしてたと認めちゃったよこの子…
>>220 こっちこそスレ
>>1の趣旨には関係ないのに長々とごめんね
元々はFの要素らしいけどどんどん強くなってく敵とそれに見合った報酬ってコンセプト自体は良かったよね
敵の強さやモーションその他が変化するから通常クエに比べて連戦でも飽きにくくはなるし
>>225 反論かあ
そもそも改造するやつは難易度低くてもするんじゃね?とかかな?
そこにすれ違いがどうこうって絡めるのもよく分からん
新(ワイン)研究所
あのワイン出来いいらしいね
ID:c3BEgdrF0
ID:UY/YVabi0
ID:gXXZz8Xp0
ID:Yt51vkMQO
…もしかしてここら辺のは自演対立かな?
ID変えながら一人で複数端末使いながらやり取りしてるように見えてきた
4Gでカプコンはきっと最高のモンハンをファンに届けてくれるだろう
>>231 このカラクリによくぞ気づいた!
しかし一つ足りないIDがあるのではないかな?
4Gスマホかな?
235 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:45:04.78 ID:Yt51vkMQO
>>231 は?別人だよ
このモンハン叩きと一緒にすんなよ
>>233 失せろよ自演荒らし野郎
釣りかアフィか知らないが知能低い分際でレスすんな
>>234 スマホのモンハンは既に別シリーズで走ってるよ
>>235 どぅどぅ
彼は疑心暗鬼に陥ってるだけなんだ
許してやってくれ
スレ違いの事喚き散らす人が自演がどーのこーのほざくとか片腹痛いヨー
>>236 社員認定したり自演認定したり忙しい御仁ですじゃ喃
40億投資か〜
でスマホの課金ゲーの充実
40億あったら
モンハンの次回作の開発費なんて余裕なのにね
>>227 いやいや悪かった
Fも良いところはあるんだけどねぇ…
自演バレて必死なご様子
そろそろまたID変えたらどうですか?
プッ
お、おう…
>>198 アニメに関われるだけで満足とか言ってる奴隷も居るしな
経営者としては真っ当な判断だと思う
なんかモヤモヤはするけどw
>>241 次作ってどうせ4Gだろ?
次も楽勝モードだから投資に回してるんでしょ
ワインの研究よりマシだろう
ゲーム会社なのにしいたけ売ってたとこだってあったんだぞっ
ワインとカプコンは関係ないだろ
カプコンさえ任天堂から逃げ出したか〜
253 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 01:08:02.53 ID:jp+ospda0
はぁ?
MH4の利益はMH5にでも還元しろよ!
254 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 01:26:16.46 ID:jp+ospda0
なんで投資家はスマホゲーがすきなの?
255 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 01:35:02.37 ID:J2uZa6BP0
>>254 あくまで興味があるのはマネーゲームで、自身はユーザーではないからじゃないの。
だから世の中のトレンドとかメディアの報道とか、
特に「○○で△△が成功したらしいよ」みたいな他社情報に強く影響されやすい気がする。
>>254 一部だけだが、もの凄い儲けてるから。
今更ガッツリ参入しても競争激しすぎて差別化出来ないから大きい儲けなんて見込めないのにな。
怒鳥とかパズドラなんて例外と捉えた方が良いってのに。
ゴキブリもスマホでMHやれるなw
>>151 いくら技術があろうが外製じゃクオリティコントロールが難しいし
作品の細かなニュアンス伝えるのに人を付きっきりにさせたら
コストカットにあまりならんだろうしな
カプンコの話ではないがフロントミッションを俺は忘れないよ
モンハンのMMOみたいなのならやってみたいけどな。獲物の取り合いとかするやつ。
その据え置きゲーとスマホゲーを連動させて課金すれが売上凄そうだがw
カプコンがiOS7対応標準コントローラーに
モンハンDL権つけて売りだせば流れが一気に変わるかもね
100本限定でいいからブレスワインと銘打って売り出してもいいのよ?
あのワイン一本1万以上するねんで
べべべべべべべべべつに高くねーし!
いいいいいいいいい一万のワインとかいつも飲んでるし!
でもまぁ、そんな高いんだったらMHの客層とは合わんね
黄金芋酒とかいくらでだしたんやったっけ
というか酒より先にタンジアチップスの商品化をだな
>>262 なんでそんなに高いんだw
ミッシェルジャックで満足した俺が呑んだら失禁するくらい飛び抜けているのだろうか
>>266 カリフォルニアワインなのか
つーかなんか映画化でも狙ってるのかってPV作っててワロタ
http://youtu.be/0CUOOnZv2zA 下で11000円上で26850円とかすげーな
白が好きだからあさつゆにしてみるかと思ったら通販じゃ売ってないのな
東京住みだから逝くなら広尾の直営店だが
コース40000とかどうみても敷居が高い
買うのすら敷居高いってあの古狸め
ガワと人件費が高いパターンだなこれ
ギフトには確かに向いてそうだが自分で飲むにはもったいないわ
>>267 カプコンがカルフォルニアに土地買ったけど不良債権化してたから
会長が買い取ってワイン作り始めたというカルフォルニアワインだ
>>151 > 当時は日本のヘボ開発より海外の技術力ある開発に任せた方が安泰だなって言われてたんですがね
国内下請だと気を利かせてそれなりに仕上げたり、後から修正もしてくれるけど
海外は契約社会だから「仕様書に書いてる事しかやらない」
海外下請を使うにはキッチリした仕様書作ったり契約出来る人間が社内に居ないとダメ
言葉や時差も含めて管理できる体制も要る
今までそういう面倒な仕事も含めて国内下請に丸投げしてた、って事を判ってなかっただけ
コレはゲームに限らずソフト業界全般でやらかしてる
なんだっけ4〜5人だっけか、ちゃんとクォリティコントロールできるカプコンの人間が関われば
カプコンらしいゲームは外注でも出来るとか、そんな感じの話をしてたなあ
>>271 任天堂がそういうことを20年くらいやってるからカプコンでもやりたかったんじゃないの
まあ稲船がカプコンらしいゲームを作りたかったのかどうかなんだけどな
コントロールできる人間ももういないしどうすんだろうね
外注作品は軒並みコケて内製も売れるのモンハンとバイオとスト4だけ
バイオとスト4なんかいつ死んでもおかしくない状態まで行っちゃってるし終わってる
どんな業界でも一定数いるよ
「これからは海外だ」
って英語で喧嘩も出来ないのにいう奴
まぁゲームに関しては真理だったけどな
海外でも売れるように作ったデッドラやデモンズ(ダクソ)は生き残り
「日本人の俺が考える外人バカ受けゲー」は死滅したわけで