1 :
名無しさん必死だな:
2をお願いします
2 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:32:00.32 ID:t0jrtsgS0
あの日あの時あの場所で
3 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:34:54.03 ID:YmQGgX2eO
ラストストーリー2やなくてもええけど1のシステムを昇華させた新作は欲しいで(´・ω・`)
4 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:35:39.45 ID:t6lDJ7Xt0
発売後なかった事にされた
5 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:38:03.39 ID:VuhQXeEI0
ムービー多いのはアレだったけどオンは楽しかった
6 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:38:28.07 ID:6rXVwvHt0
まずはヒゲを呼ぶところからだな
7 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:41:30.42 ID:EEUZNzwO0
出来がよけりゃなかったことにされなかったんだけどな。というか出来自体は悪くはなかった。
ただハードルを上げ過ぎた
8 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:43:16.22 ID:oCf/7rSJ0
俺はゼノよりこっちだわ
ゼノは確かに面白かったけど斬新さではこっちのが上
9 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:44:39.03 ID:t6lDJ7Xt0
さかぐちぇとAAAはホント落ちぶれた 糞箱に関わるとろくな事がない
正直続編は出てほしい、もっとじっくりコトコト煮込んで欲しかった。
あの町結構細かいから
もっと巧く使えばよかったのに
戦闘システムは割りと良かったというか可能性を感じた
ストーリーは微妙
つかヒロインが古臭すぎてこいついらなかったんじゃね?
変なストーリーやめてハクスラゲーにしたら良くなりそう
システムの練り込みは足りてなかったけど
コンセプトは面白かった
>>6 こんどはヒゲの下につけるディレクターや開発スタッフも任天堂が用意しよう!
天野と植松はデフォでな。
結局赤字だったの?黒字?
>>9 いっそのこと坂口とAAAで作って打ち上げ花火あげて欲しいわ、最期に。
街と城をWizみたいに簡略化するだけでおk
バトルはマップと配置のネタが尽きるまで延々と流用で行けると思う
ラストストーリー面白かったよ
ただ、肝心の街がこじんまりしてた
果てしなくどでかい舞台だったらよかったな
>>11 人転ばせる程度だもんなぁw
市街戦もあるかと思ったら建物の中だけだったし
魔法使うのに浮かび上がるので苦戦したのだけ覚えてるな
21 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:54:00.56 ID:LUumymrZ0
まぁ未来は感じたかな?マスエフェクトとかギアーズをシステムだけくり貫いてjrpgにした感じだけど。
ラブストーリーはいらんから投げっぱなしの伏線とサブクエスト追加して2はやりたいね
>>12 カリアゲと愉快な仲間たちが島で大暴れ
で終らしておくほうが、マシだっと思う
タクティクスよりなゲームがあってるよな
モンハンじゃないけど、ハクスラ要素ありの拠点と戦闘MAPだけで成り立つようなゲーム期待されてたのがRPG成分だったのが不幸
24 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 10:59:54.46 ID:bCGHei/Z0
発売前のヒゲのプレイ動画詐欺
あれはとにかく見事だった
それで騙された奴は多いと思う
シームレスなバトルシステムはよかったからなー
一作で終らすのは勿体ないよね
道中のキャラの掛け合いはよかったが、メインストーリーとムービー偏重は時代遅れの腹立たしい糞要素だった
オンは面白かったんだから、続編はあれを発展させて12-64人対戦の戦争ゲーム作れよ
>>24 さすがはFFを作ってきたことはあるなぁというべき詐欺動画だな
ほんと戦闘システムだけは面白かったな
ライトニングRが出た今となってはこのゲームすら輝いて見える不思議
グラはどんどん綺麗になるのにシステム面はどんどん退化する矛盾
システムはすげーよかったんだから活かしたソフトを作れば良いのに
そのまま無駄にするから任天堂はあかん
坂口信者はマジで害悪
FF13信者と同じ
戦闘は面白い連呼
ディレクター坂口のオナニーでしかなかった
戦闘システムと防具のパーツごとに着脱出来るシステムはよかった
それ以外はクソだった
オンは面白いっていうけど、オンがつまらないゲームの方が希有だと思う
JRPG壊滅してるからシステム煮詰めて続編作ればかなり良い線行きそうだけど
肝心のヒゲが予算をムービーにしちゃいそうで
全てカスだろ
パルテナの据え置き版作ったほうがまともな判断
対戦は面白かったという馬鹿が出る前にいっとく
36 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:14:00.19 ID:iDeX+DDP0
なお開発チームは独立してすれちがい伝説や3DSのヨッシーアイランドを作ってる模様
とりあえずオンつうかミッション形式に特化して作ったらすげえ面白いと思う
中途半端にRPG臭かもし出すから駄目なんだよ
>>35 > パルテナの据え置き版
それは欲しい
あれは絶対操作性の面で据え置きの方が快適でしょ
戦闘システムは慣れたらかなり好きになったな
街中が舞台ってのが良かったのに終盤洞窟ばっかだしシナリオがウンコ
システム流用して別の作って欲しい
DQXのコロシアムやるとこれのネット対戦は結構出来が良かったなと思う
とにかく敵がトカゲばかりだった印象がある
ワゴンストーリー
買取り価格が数百円だった
>>15 >>結局赤字だったの?黒字?
それは解らないが、仮に黒字ならWiiUの新作の予定に坂口氏のゲームが
あるのでは?
全てがあと1歩足りなかった
凄い惜しいゲームだったな
発売2,3日の頃の討伐が一番面白かった
45 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:27:17.72 ID:2/LZsYN/O
480円で売ってた
その横には4000円以上するゼノブレ。
46 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:27:54.77 ID:I1zGksHB0
_, ,_
⊂⌒( ´,,,,,,`)<許さんよ任ポーキー
`ヽ_つ ⊂ノ
まぁ、過大評価の老害だったな。
トライエースと組んだらどんなゲームになるのかは、ちょっと見てみたい気はするが
正直、時期が悪かったのもあるよ。
ラスストが出た頃は、はちまの任天堂ネガキャンもピークだったしな。
49 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:33:53.90 ID:YmQGgX2eO
>>48 ラスボスはクオークをあらゆる所に執拗に拡散し続けたのはカプコン絶対許さん(´・ω・`)
ラストストーリー
↓
ゼノブレイド
の順番だったら...
ラスストスレはステマギ事件のときに一気に平和になったのが印象に残ってる
肝心のストーリーが糞だった
最終戦前に仲間死んでお涙頂戴して
EDで生き返ったのはワロタ
>>15 こけたらもうゲーム作らんと言ってたから赤だろ
>>49 ラストスだけの話じゃないけど、
ラスボスだけバラされても何とも思わないんだよなぁ
そこまでの過程が重要だと思うし
ゼノブレなんてラスボスだけバラされてもワケが分からないし
過程書いたら長文過ぎて読む奴いないような気もするが
55 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:39:23.51 ID:ewWUqJd70
ヒゲのおっさんってファイナルとかラストとか終わり系の単語好きだよね
ここまでパンドラの塔なし!(驚愕
57 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:41:41.72 ID:YmQGgX2eO
>>54 ・ラスボスは人側の神ザンザ
・モナドはザンザの剣で主人公はザンザの操り人形
これだけバラされるだけでも全然ちゃうで(´・ω・`)
簡単に先の展開が読める(´・ω・`)
>>55 好きというか、どっちも本人が最後のつもりでやってたからな。
FFも坂口戻せとまでは言わんが、人変えりゃいいのに。
そして登場するネタバレ厨
>>57 もうやっちゃてるから補正掛かってるだろうけど
それだけ書かれてもやっぱり過程が気になるな
今のWiiUに必要なのはゼノじゃなくてラススト2
ASHを覚えている人いる?
いませんよ
64 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:55:46.31 ID:YmQGgX2eO
>>62 DS中期に256MBの大容量を謳ったクッソテンポが悪いRPGやな(´・ω・`)
あれも一応ヒゲちゃん×任天堂やったような(´・ω・`)
>>62 DSで出てたね。ちょっと毛色の変わったRPGらしいね。
ラススト2パンドラ2もやりたいんだがな…とりあえずはゼノ新作に期待しているが
街が移動したのは吹いた
「見てほしい」というのは・・・あまりないですかね。
結局GoW3をかける・・・長いオープニングムービー。よくできてるけど、これいらない(^_^;
映画的であるが、でもゲームには長いオープニングなんていらないのだw
当然のEASYモードで起動。指輪物語な砦。リアルタイムシーンかな。これもスキップできない???
うざいwグラフィックはさすが。良くできてる。
70 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:01:42.76 ID:YmQGgX2eO
>>66 子会社モノリスと違ってガンバリオンはパブデベの関係やしヒゲちゃんに至っては製作協力してくれるチームも探さなあかんからな(´・ω・`)
スタッフがこだわったとされる鎖でつながれたオーガを実際に見たときのしょぼさたるや
これ小田和正だっけ?
73 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:05:35.38 ID:Njofk6c70
>>1 出るのかと思ったじゃん!
マジで2お願いします
GOW3のOP3分に苦言を呈し、ロスオデまでの自分の長ったらしいムービー演出から脱却、初心に戻ると言って
出てきたのがラスストw
75 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:07:19.19 ID:Njofk6c70
>>15 ラスストの開発(元アートゥーン)はラススト以降任天堂の受託開発いっぱいやってる
つまり任天堂にちゃんと認められてる
76 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:08:00.26 ID:Njofk6c70
>>24 どこが詐欺だったんだ?
ほんとプレイしたそのまんまだったじゃん
中古価格は正直だよな
ゼノブレイドとラストストーリー
信者は現実見ろ
78 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:09:11.11 ID:H7kaf9FZQ
79 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:10:39.27 ID:Njofk6c70
>>70 ラスストのチームは元アートゥーンの現アーゼスト
今も任天堂タイトル作りまくってる
アーゼストをググってみたらごめんなさいするレベルだった…
ラスストはストーリーとムービー、
それから使い捨てMAPばっかだったこと以外はよかった
やっぱシステム練りこんでハクスラへ消化させて欲しい
モンハンだって最初から大作ではなかったんだし
こういうのをちゃんと育ててシリーズ化して欲しい
貴重なリソースをこれに割くとかないわ
84 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:20:00.17 ID:QYKX9vox0
アーゼストは来年発売の3DSヨッシーアイランド作ってるんだよなぁ
ドラゴンアーマーみたいな防具がいくつもあると思ってたらあれだけだったというね
装備のアクセサリーを外せたり透明にできるのは良かった
ラスストのオンラインは楽しかったよな
初期の討伐は命がけの死闘で乱闘は最後まで面白かったね
チーター荒らし(ペリド)相手に全員で2分間死体バナナは最高だった…
メタスコア
FF13 83点(レビュー83社)
ラススト 80点(レビュー61社)
ブルドラ 79点(レビュー56社)
ロスオデ 78点(レビュー68社)
ASH 60点(レビュー1社)
>>70 ガンバリオンはWiiFitUの開発も任されてたし、ヒゲよりかは新作出る可能性高そうだな
89 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:28:03.16 ID:Njofk6c70
>>87 FFはブランドのせいかわりと平均点高いんだよな
ラスストは新規のわりに海外評価は高い方
90 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:28:39.14 ID:i9+4VNNC0
ゲーム自体は面白い
ムービーでテンポが悪くなってるのが問題かと
91 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:29:45.04 ID:Njofk6c70
確かに
>>70の言う通り、
次作るならヒゲのミストウォーカーに加えてどこに協力してもらうかだよな
アーゼストはヨッシーアイランドで忙しいだろうし
なんというかこの、不満だらけだったのに続編が期待されている感じはかつての光の4戦士に近いものを感じる
勘違!
>>89 FFはそれまでナンバリングは90点近くあったのが、ライトニングシリーズで10点近く落としたから叩かれた
FFCCなんかは50点無い
ブランド崩壊ってのは幻水みたいに90点→50点で誰も話題にしなくなる
シナリオ、よく挟まるムービー、無駄にでかいけど楽しくない街、ぶつかると暴言吐いてくるモブ、つまらないクエスト、主人公ヒロイン以外は良かったよ
面白いけど短すぎ
デモプレイで最後の方堂々と公開してたから
あれが中盤だと思って拍子抜けした
97 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:36:21.15 ID:pA7Q/MBV0
むしろ俺はあの短さが良かったわ
ゼノとか序盤のサブクエの多さにやる気なくした
98 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:38:24.32 ID:Njofk6c70
>>94 そうそう
基本的に90点代が普通だった
そこからガタ落ちしたのがFF13
さてFF15はどうなるやら・・・
LRが15の雛形みたいなもんだろうから・・・
ぼくのかんがえたさいこうのげーむを体現した感じではあった、趣味なら褒められたかもな
ゼノブレの方が間違いなく出来はいいけど2周目いくのは躊躇する
ラスストは何故か5周くらいした
101 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:42:23.23 ID:Njofk6c70
蜘蛛戦とか面白かったなぁ
ああいう戦闘が出来るRPGってやっぱり後先考えてもこれくらいしかないよ
102 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:45:21.15 ID:G3nPxD3w0
2出すつもりが無いならせめて藤坂さんをゼノのキャラデザで使ってくれまいか
メインストーリー短くていいのは同意だけど
傭兵という格好の設定があるんだから
もっとサブクエいっぱい入れても良かったと思う
>>103 それそれ
依頼を受けて討伐とかもっと欲しかった
モンハン化必死かもしれんがw
防具ももっといろいろ欲しかったなー
ラストストーリー2があるとすれば、街をどうにかしてほしい
人の無機質感が酷すぎる
106 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:51:25.31 ID:Njofk6c70
>>102 ゼノはやっぱりホイホイさんの人でしょう
ドレス類も色を変えれるようにしてほしかったな
カナンにドレス着せると可愛いのに
スクエニは土田抜けても戦闘システムは毎回革新的で評価されるけど、
ギャザリングは既存ゲームのヘイト上げ担当の前衛役と何が違うの?
どう考えてもハクスラ方向が正解。メインストーリーは正直見てられなかった
服透明化で面白ムービーにできなかったら多分投げてたわw
やりたい事は分かるんだけど色々調整不足だった
メインであった筈のヘイト管理があまり上手く機能してるとは言い難かった
光るものは感じたので完全版が欲しいな
111 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 12:54:56.68 ID:Njofk6c70
でもわりと若い子にはストーリーもウケてたみたいなんだよなぁ
やっぱり王道ってだけなんじゃないか?
任天堂の影のBOSSミヤホンがハクスラとかLv嫌いだからな
マスターアップとかでミヤホンにもやらせるし、ソフトのGoサインにも関わってるから彼の好きなテイストに味付けされてしまう
JRPGのノリについていけなくなったラススト好きはドラゴンエイジでいいじゃん
フィールド、会話選択肢、パーティー,スキルの自由とか不満がすべて解決されている
114 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:00:40.24 ID:Njofk6c70
街はまあまあだったけど、城は要らんかったな。
あそこだけ2世代前のRPG的。
2周目はストーリーすっ飛ばして、登場した敵と好きに戦える仕様にしてほしかった。
さかーぐちっ
セックスしよう!
ストーリー悪く言われるけど、個人的にはそんなに悪印象はない。
脇役までキャラ立ちしてたし。酒飲み女に大食い女、眼帯男に若騎士にストーカー男など。
ヒロインはウザかったけど。
鳥山ポエムよりは100億倍もマシ。
ただ、このゲームのシステムに物語要素が絶望的に合わなかったってだけで。
せっかく街が移動する設定だったんだから色んなトコロに行きたかったよね
傭兵団の中から好きなキャラ選んでダンジョンで世間話しながら走り回り、ボスやっつける。
それだけで楽しいゲームになったのにな。
一時のRPG界のムービー、ストーリー偏重の最大の犠牲者だな。
120 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:12:36.11 ID:pA7Q/MBV0
まあWiiUがこの状態じゃ2が出ることはないな
ゼノよりこっちをやりたかったが
うん、脇役は好きだったわwメインストーリーにも好きなところはあった
ただ、どう足掻いてもムービー、ヒロイン関係でな…
個人的にラスストで一番評価するのはチャット
無茶苦茶な数の台詞を使えるから組み合わせを考えるのが楽しかったわw
122 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:16:23.51 ID:Njofk6c70
むしろこの状態だからこそ出そうな気がする
セイレン良いキャラしてて好きだったなー
カナンとかいうヒロインはNG
ラスストスレ定期的立てるのは良いけどさ
絶対落ちるよな、ちゃんと使い切れよ
いろいろと惜しいとこはあったけど評価されてもいいゲームだった
魔法のシステムが好きだった
オンラインでマナミア使って暴れまくったわ
ラススト2よりロスオデ2がやりたい
>>125 大体みんな
戦闘は良かったもっと煮詰めればさらに良くなりそう
着せ替えシステムはカラー変更やパーツ脱着まであって秀逸
キャラは立ってたがストーリー全体がぱっとせずボリューム不足
オンラインは楽しかった
って意見だから誰かが代弁してくれるともう語ることないw
俺は続編か新作出るなら買う
坂口何処にいるのよ。まだハワイか?
131 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:28:11.94 ID:Bu7f6OAxi
実現したいことに坂口の頭も
Wiiの性能もついてこなかった
それがラススト
132 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:29:31.31 ID:Njofk6c70
スレ立ったし
久しぶりにWiFIやるか?
ツイッター見てる限りでは
ハワイ拠点のまま欧米のゲーム会社との打ち合わせを結構してるみたい
135 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:30:40.21 ID:Njofk6c70
>>133 ボウガン視点で街人を注視するとイベント始まったりとかね
しかもこれ、意外と知られてないんだよ・・・
オンってまだ人いるのかな。
こういうのって時期を逃すと二度とオンで遊べなくなるな。
解決してほしい。
>>135 ずっこけた回数でもらえる武器があったりな
評判聞いてから買おうと思ってたら
評判たいして良くなかったからスルーしたけど
面白かったの?
後一歩及ばず微妙ゲーって書き込みばかり見たけど
>>135 フラグをちょっと難解にすると知る人ぞ知るネタになっちゃうからな
メインストーリーの途中でこうするとイベント起きるぞ的な匂わせはあるんだが
共闘は逆に知ってる同士でクリア前武器縛りとかでやれるからいいかもな
集まれば
141 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:38:51.97 ID:Bu7f6OAxi
>>138 惜しいゲームではある
でも薦められるレベルではない
142 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:39:02.85 ID:FCXp0zklO
最終的にボウガン99にして移動速度アップ剣か何かとボウガン爆裂化を持ちかえながら仲間を囮にして延々逃げ撃ちした記憶
人間のボスはバナナがよくきくんだよなぁwww
>>138 まごうことなき微妙ゲーw
面白い部分と面白くない部分があって楽しめるかどうかもその人次第
Ryseやってるとラスストを思い出す
あちこちにアイテムが落ちてるのが
坂口さんらしくて好きでした(笑)
ゲームとして面白いかどうかで言えばwiiの上位に確実に入ると思うが
実際の所キャラに魅力が無いってのが一番の原因やろな
>>138 買って損はない。
ただサカグチがいろいろと今までの自分のRPGとは違うっていってたんで
期待して買ったら、ムービー多すぎ!!というだけ
ゴキブリがラスボスネタバレスレ立てたりして面白さが半減だったわ
あいつらカスすぎ
>>147 ジルはキャラが立ってたよ!
専用戦闘曲も良かったよ!
すっごくいいよ、このオーガ!
152 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 13:53:45.33 ID:pA7Q/MBV0
ストーリーやキャラは古臭さを感じる王道JRPGだったな
そこが俺は好きだったが
変に壮大になりすぎずに中二的な要素もしっかり押さえてある
ただメインキャラの見た目とストーリーが全然マッチしなかったが
ゾンビやらバイオレンスやらに多少寛容になったwiiUでなら、かなりダークだったらしい初期案ラストワールドも通ってたのかな…と最近妄想してる
中二要素全開かもしれんが、没設定画見てるとあれベースのゲームもやりたくなる。ラスストはシナリオ全体小綺麗にまとめてるから余計に
>>136 6人すぐには集まらんが、平日夜でも一応人は居るよ。明らか初心者ぽい人も割と居る
カナンよりユーリスきゅんの方がかわいかった
坂口信者って必ずゼノをsageてラススト上げるからキモい
一応じゃ困るよ…
二人だけしかいないと一度の勝ち負けで抜けられそうで気まずい空気になりかねない
ヒロインとの恋愛削ってマナミアとユーリスが仲間入りするイベントとか入れて欲しかったわ
つまりクオーク主人公にしてカナンと出会う前のストーリーにしていれば良かった
街ひとつでフィールドは無しでダンジョンに直接移動してミッションをこなしていく
こういうゲームにするなら、散々言われてるようにストーリーやムービーは控えめに
ハクスラに特化した方がいいだろうし
ムービーを頻繁に挿入してストーリーを語って
タイトルがそれっぽいように、FFみたいにしたいのなら
こういう形式のRPGでは合わないし
まずどちらかの方向性にハッキリ決めた方がいい
ラジアータストーリーは唐突に
160 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:19:43.94 ID:Njofk6c70
161 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:20:58.52 ID:Njofk6c70
>>138 安いし買っとけ
そういうパターンの人は楽しめると思うぞ
んで面白かったらクラニンで続編要望出しておいてくれ
162 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:23:06.26 ID:Njofk6c70
>>149 ほんと
ゲーム好きとは思えないよね
坂口火事AAコピペとか貼りまくってたし
163 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:24:20.34 ID:bmJ/cl3K0
ドラゴン装備のダサさは異常
>>38 スマブラ終わって桜井が空いたときに、任天堂が作らすかどうかだが、あんだけしか売れなかったし無理そうだな。
桜井も自由にソフトをそろそろつくりたいだろうしさ。
165 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:29:12.64 ID:4q1Qhe2C0
166 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 14:35:54.32 ID:gtN+GHVd0
ヒゲはね、戦闘とストーリーはそこそこいいのよ
でもムービー多かったりロードいっぱいあったりしてストレス溜まるの
だからディレクターの位置が一番良かったんだろうな
ストーリーの都合で使えるキャラが制限される場面が多いのがな…
髭にはロード地獄になる現行機は完全に合わなかった
出来れば次世代機のロード回避出来る環境で遊びたかった
>>169 PC版のスカイリムもメモリの量で大分ロード時間が変わる。CS機の性能が
上がるので、その辺の改善も大分期待できる気がする。
システムは悪くない、ストーリーもそこまで酷いもんじゃないと思うけどやっぱボリューム不足だわ
もうちょい寄り道させてくれ
172 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:09:32.57 ID:dz8jsgwD0
>>169 そもそもロードがかかるようにつくるのが間違いなんだよ
ゼノみたいに最大限スペック引き出す程度でいい
俺もラストストーリーは好きだった
WiiUで続編出るなら喜んで買うよ
S そうかな
A K.ODA MY HOME TOWN
B Far East Caf?
C BETWEEN THE WORD & THE HEART
D どーも 伝えたいことがあるんだ
E 個人主義 sometime somewhere
175 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:16:15.54 ID:Njofk6c70
続編はよ
何から伝えればいいのか
177 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:19:53.21 ID:wc7H6QVo0
シュルクはいいやつ
エルザはいい子ちゃん
町は世界樹とかああいう感じでいいんだよ町を作る労力を全てバトルステージにまわせ
分からないまま時は流れて
イベント会話でちょこちょこ水を刺されるのと、酔いやすいのさえなんとかしてくれればなぁ
俺もパルテナのWiiu版作るほうがいいと思うわ
183 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:32:58.06 ID:Njofk6c70
わからないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆく
185 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:38:53.44 ID:e6quIEr80
カーンチ!パクブラしよっ!
愛という言葉を初めて語ってから
このまま流されては生きてゆけないと誓った
こうしてこの時が続けばと願ってから
人生はやがて確かに終わると感じた
ありふれた日々が輝いていく
ありふれた今が思い出に変わる
誰のものでも誰のためでもない
かけがえのないこの僕の人生
187 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:45:25.18 ID:6TCN9kuM0
あーのーひー
僕は死にましぇーん
大きいのに中身の無い町が残念だった
せめて入れる家を増やすか、アサクリみたいに屋根に上りたかった
シナリオは最初の暗い展開の方が良かったかもね
戦闘は最高だったよ
問題が無かったわけじゃないけど骨組みがちゃんとした遊べるゲームだったという印象
勝手にゼノブレイド2だと思ってたらそりゃ裏切られるだろうけどな
ムービー禁止でシステム流用した続編がほしい
ストーリーのために無理矢理ゲーム部分のほうを押し込めたような作りになってるとこがちょくちょくあるし、
バトルとかメニューとか、全体的にお手軽操作でサクサク遊べて面白いだけに勿体ねーんだよ
191 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 15:58:02.72 ID:Njofk6c70
>>189 街は意外とイベント散らばってる
ボウガン視点で注目でイベント発生
ステージクリア型だから敵の数もきまっちゃってるんだよな
やり込みもなかったし街も1つだけだったし
戦闘システムは革新的だから惜しくて仕方ない
ラストストーリー前後とかに
アサクリとかオブリとかゼノブレとか何だかんだと上回る作品が出てたから
これじゃ物足りない・・・って感想だらけになっちゃったんだよなあ
惜しいけどどの方向にも合格点が出にくい
戦闘は個人的にかなり面白かった!
糞脚本とムービー全部なくして戦闘増やせば言うことない
意外と戦闘中のキャラ同士掛け合い少ないというか聴き取れないから状況判断のためにも増やして欲しい
ギャザリング状態で死んだ仲間の上通ったら全回復だっけ?
終始ガチャプレイで進んでたから戦闘システムもよく覚えてない
196 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 16:14:27.28 ID:Njofk6c70
>>193 全部ジャンル違うような
ラストストーリーってストラテジー系のRPGじゃね
EoEをリアルタイムにしたような感じ
道中、いきなり会話始まるのも嫌いじゃないぜ
何から伝えればいいのか♪(プレイしたが何も心に残っていない)
あと味方がどう動いてるのかが分からないのも残念だったな
移動中の雑談は楽しかった
ありふれた言葉だけ
>>196 ジャンルは違うけど
やっててこういう事が出来たらいいなってのが、既に違う系統のゲームで出来てしまってたって話し
知らなければ純粋に楽しめただろうけどね
結婚式?婚約?イベントのネタは良かったw
ところどころのネタ要素はヒゲらしくて好きだわw
このシステムでハクスラ系ができればかなり面白いものになると思うんだけどなー
204 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 17:04:40.45 ID:bmJ/cl3K0
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
惜しいゲームだった
ゲーム自体は多分そこそこ面白そうなのだが、
3D酔いしまくって全然まともにプレイできなかった。
自分はプロモーションされてた以上の事が出来なかった以外は概ね満足だったな
リモヌンだとカメラ視点酷いから酔うかもしれない。
俺はずっとプロコンだったから酔わなかったけど。
惜しい惜しいと言われるけど
それって要するにクソだよね
クソではないな
ダイヤモンドの原石といったところ
システムはRPGの主流になりうるポテンシャルがある
引き算ができない人が作ったゲームって感じ。
理想を言えば、2つに分ければよかった。
一つはメインストーリーをムービーで垂れ流し、時々古くさい戦闘が入るムービーゲー。
もう一つは上のゲームのキャラを流用したハクスラゲー。
もっと理想的なのは、上記のムービーゲーをアニメにしてしまうことだけど。
というわけで、OVAつきのハクスラゲーが一番いい。
>>211 そうね。ストーリーモードとハクスラモードがあれば最高だった。
久しぶりにやってみるか
>>79 アーゼストは元アートゥーンといってもラストストーリーとは別のラインのスタッフが主だけどな
設立されたのもラススト開発中だし
ストーリー自体は王道のボーイミーツガール物だからそんなに悪いとも思わないけど
演出とかムービーの入れ方が微妙だったのと、話の都合上使えないキャラが多かったせいだな
この戦闘システムなら超序盤以外は自分で好きなキャラを選んで行けた方がよかった
215 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:52:14.20 ID:lGilIH8X0
もっと傭兵稼業を楽しませて欲しかったわ
騎士とか面白くないっす
"自由度"がもう少し必要だったと言うことだね
そう、ストーリーもシステムも悪くないんだけど
FFみたいなストーリー重視でこのシステムというのがミスマッチなんだよな
拠点型のハクスラゲームだと思ってたら
あちこちに出かけて町に滞在してる時間が短かったなw
219 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 18:58:33.57 ID:lGilIH8X0
戦闘区域内の自由度とバランスは神がかってたと言って良いと思う
属性あり状態異常ありジャンプ攻撃あり空間攻撃ありステルスあり不意打ちありて
わりと半端ないこと実現してた
最後の物語
こういうタイトルネタはふんだんに使わないと納得出来ない
フラグと回収をしっかりまとめて終わらせるか続編風か
221 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:01:50.92 ID:yVkJr4VB0
コア向け3部作では伝説となったゼノブレとゼルダ好きにはたまらない良作のパンドラ
にはさまれて寂しい評価になったな
決して単体で極端に悪いゲームではないだけに発売時期と期待させすぎなけらば
良かったんだけど
222 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:02:11.97 ID:o91XnSksQ
2が出れば絶対神ゲーだわ!
って思っていたら相当な時間が経ってしもうた
223 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 19:05:21.03 ID:o91XnSksQ
>>221 それゆえにネガキャンも半端じゃなかったしな
至るところにレスを張り付けて悦に入っていたPS信者の痛々しさよ
人食いの館みたいなのがもう少しあればなぁ
せっかく酒場って拠点あったんだし
戦闘ももっと放りっぱなしで良かったと思う
そんだけの包容力がラスストのシステムにはあったはずなんだよ
理想はそういうところにあったのだろうけど
まともなAIが組めないから長期間テストプレイして穴を片っ端から潰して
ああいう面クリアパズルっぽく調整してどうにかゲームに仕立てた
という作り方だったので
基礎設計にもっと力のあるプランナーとプログラマが必要だったな
シナリオもゲーム部分もちぐはぐなところだらけなのは
プランナーの力量の不足に拠るところが大きいと思う
力量不足ってのがモロに出てるゲームだと思うわ
減点部分は幾らでもあるのに加点部分は殆どない
228 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:01:23.12 ID:xlZBteeU0
定期的に立つラスストスレ
229 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:07:12.25 ID:S0jGIDSS0
結局クォークって何したかったの
>>226 坂口がマップによってギャザリングの範囲細かく調整したとか言ってたな
よく言えば丁寧な調整と言えなくも無いんだけど
この作り方だとみんなが言ってる様な戦闘中心のハクスラ系は無理なんだよね、面数が不足して
戦闘の仕様を先に決めてそれにあわせたレベルデザインをしないと
細かい仕様は詰め切れなかったけど
移動とか無駄なシーンを極力排除して、面白いシーンだけをプレイできるシステムと
ネット対戦にまで対応してくれた心遣いはよかった
システムと巨大な街を作るのにリソースの大半を費やしたせいで、細部まで行き届かなかった
結果、よく言われるような、中途半端に終わった戦闘システムと、無駄にでかい街だけが残った
素材は良かったけど、活かしきれなかったな
>>230 インタビューを見る限り、明確なビジョンを持たずに作り始めてる感があるからなぁ
初期の段階で掛け違えたボタンが最後までチグハグなままで詰んだ印象
個人的には凄く楽しめたから続編は出して欲しいけど無理やろな
モノリスと組めばサブクエとか豊富だったろうなぁ
ゼノブレみたいに脚本家を雇ったほうがいい
ヒゲは世界観は良いけどセリフの言い回しが良くない
今だに気になってるのはなぜか(猫はいたが)犬が一切いなかった事
世界観的に何か拘りでもあったのかねえ
船の上のボス、ラスボスの1つ前のボス、ラスボス戦
この辺はめっちゃ楽しかった
ゼノブレと比べられ叩かれる不幸なゲームだが俺はこっちのが断然好きだ
27時間くらいでクリアできるから周回も苦じゃないし
237 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 20:59:42.54 ID:LbRxIHij0
>>235 俺は騎士団がテーマに深く関わってくるストーリーなのに馬が全く出てこなかった方が気になった
ここの要望を取り入れるにはゲームエンジンを改良が必須だね
開発を効率化させるエンジンを一つWiiU向けに作ってみたらどうだ
坂口絡みの訊くは面白いから
またフラフラやってきてなんか作って欲しい
240 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 21:28:18.98 ID:Njofk6c70
よし
ひさしぶりにラスストやっちゃうぞー
ひさびさに!
242 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 21:31:47.01 ID:7OSxUkmR0
な!
な!
ギャザリングが万能過ぎた。
ヘイト集めだけでもよかったのに。
ムルーだな
ああ、ムルーだ
わたしシーフードは大好物ですの!
246 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:19:25.77 ID:HAhybahS0
>>236 ラスボスよかラスボス後の仲間との競争が一番面白かったわw
もしくはウォーターリザードの大群戦。ファーストバーストアローで処理落ちするまでブチ込んでEDFみたいでよかったわ
>>24 動画は詐欺じゃないけど、期待は裏切られたな。中盤以降は街の様子とかストーリー展開にイライラしっぱなし。
248 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:22:20.89 ID:VqdtMyoH0
オンで救われたゲームだろ?
オン対戦やったこと無いや
オンは取って付けた程度の割りにはなかなか良かったな
オン部分だけ切り取って別ゲー1本作ってくれたらよかったんだが
251 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:40:10.96 ID:H7kaf9FZQ
>>250 あのマルチシステムを土台に雑魚の群れを突破してボスに挑むみたいな
協力モードもいろいろ入れてくれればよかったんだがなあ。
ぶっちゃけ坂口サン的にはおまけでとってつけたぐらいのつもりだったろう
オンラインマルチの方が評判がいいっていうのがなw
オレもオフだけならクソゲーだったと思うし。
花嫁と花婿候補とそのライバルが同じ建物の同じフロアで寝泊まり、ってのが白けたわ
SFCの頃のRPGならヴィジュアルも設定も気にならなかったろうに
あの日あの時あの場所で君に会えなかぁったら〜
255 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:50:09.01 ID:3j+JZ5bWO
2をクレクレって坂口さんタも大変だな
続編作っても、絶対売れないと思うけどな。この人、期待されてないよ
>>256 脚本は素直に本職に任すとかそういう話がない限りはなあw
あとはマルチプレイ方向が強化されてればオレは買ってみると思う。
あくまでオレは、な。
この人はやっぱプロデューサーが向いてるよ
ディレクターは他人に任せたほうがいい
ボイスチャット楽しんでた俺からするとシングルありきのマルチだったなあ
カリヒゲカリヒゲしか言わなかったけどな
260 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:57:50.10 ID:XxR5f1lx0
FFブランドが死んでるしな・・・
坂口さんでラススト2欲しいな
ラススト2に回す予算があるならガンバリオンとサンドロットに振り分けろ
262 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 23:04:27.75 ID:Njofk6c70
>>256 自分は買うけどなぁ
ヒゲの王道好きなんだよ
FFがあんなんだし
ラススト、シームレスな広大なマップで
地形によって戦い方が大きく変わるようなの作ってくれんかな
ASHも持ち上げてやれよ
265 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 00:23:25.95 ID:XR77PgQg0
266 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 00:59:54.75 ID:2Ea6OZc50
なんつーんだろ
システムの継ぎ接ぎ感?ちぐはぐ感?が終始びっみょーにつきまとってモヤモヤしっぱなし
会話ひとつとってもムービー字幕は仕方ないとして
キャラグラ付き会話とテキストのみの使い分けに何の規則性もねーし
やりたいことがまとまりきれなかったのか途中でダルくなって投げ出しちゃったのか
とにかくなんかモヤモヤすんだよな・・・
AWAYなら新作出れば買うぞw
268 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 01:16:17.01 ID:XR77PgQg0
AWAYとかゲハ民でも知らない人多そうw
GoWとアサクリを劣化させたような要素は要らんから移動便利にしてハクスラで作れ
このスレと
ネバーランドカンパニー破産申請へ
ってスレが並んでて少し面白かった
271 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 01:40:33.32 ID:npXTnNR90
戦闘システムは斬新で面白かった
2はもっと改良して楽しめる続編になると思ってたからガッカリだ
坂口頑張って作ってくれ!
久々にPV見たらまたやりたくなってきた
273 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 02:09:17.12 ID:XR77PgQg0
このスレに触発されたゲハ民だったりして
275 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 02:16:08.99 ID:XR77PgQg0
坂口はがんばってもストーリーがアレになるだけだから頑張らなくていいんじゃないか?
というか続編作るとしても坂口要らないよな。あいつシステム引き継いだゲーム作らないし…
ブルドラもAWAYもラスストも戦闘システムは好きだったのに全部単発で投げ捨てやがる…
ラストストーリーの戦闘システムで
クライオン2015年発売!!
という夢でも見ますわ、おやすみなさい
/ ̄\
| |
\_/
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/  ̄  ̄ \ おやすみ
/ ::\:::/:: \ いい夢見ろよ
/ .<●>::::::<●> \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
l l
ギャザリングが微妙だったのう
使い分ける物じゃなく前提な調整になってたのが窮屈だった
280 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 04:08:03.58 ID:XR77PgQg0
でも意外と使わないで遊ぶのも面白い
281 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 04:35:28.25 ID:29yRJ8vl0
これをおもしろいとか言っちゃうやつって宗教上の理由で
本当にwiiしかしてなかったんだろうな
と思う
283 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 04:39:29.12 ID:oTeMcoZ20
ただ素直に好きと言えないで
284 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 04:41:47.24 ID:XR77PgQg0
>>281 ここんとこ5年くらいの和製RPGはだいたいやってるけど
ラスストはわりと上位の方だよ
他がダメすぎた
285 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 09:10:14.28 ID:0eUqY7fk0
どうせその人、何が劣ってるのかと問うてもグラがグラがしか言えないか、
もしくはアフィブログが叩きネタにしてた話題しか出せないような人でしょ
ラスストゴミとか言っちゃうのはエアプ確定
プレイしてればクソゲーでもゴミでもないとわかる
良ゲーでも神ゲーでもないがな
作り込みはすごいが力の入れどころを間違えていた微妙ゲー
正直、剣戟アクションRPGにカバーアクションはいらなかった
ちょっとギアーズを意識し過ぎだよ。
終盤のストーリー展開と音楽は良かった。
ライトニングリターンズの体験版やってみたら、このゲームによく似てたんだけど。
ラスストファンなら買った方がいいのかな。
290 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 11:39:57.29 ID:dFTRzDf50
2012年半ばまではiOSのアプリやってたから
仮にそこから始まったとしてもぼちぼち情報が出てきても
クソゲーのお手本みたいなゲームだったと思う
けどダンジョンのデザインつーか設計した人達は評価してもいい
これでなんとかゲームにはなってた気がする街や城は駄目
個人的な感想
ラスストは絶対に続編開発してると思う
海外ではまずまず評価高い
大本の骨格の戦闘・システムは評価高かった、脚本とか世界が狭いとかで日本ではぼろ糞に批判
プロの脚本家や演出の仕方を変えるだけで大きく変わる
ゲームシステムの評価が高いからある意味続編作りやすいんだよね
日本というかゲハで一部の人間が叩いてただけのようなw
クラニンの評価は銀じゃなかったっけ?10代では金だったし
ラスストはシステムは面白いがストーリーがすげえ白ける
ストーリーが面白くてシステムがクソつまらんベアラーと
足して2で割れば良ゲーだったかもな
90年代はあれでも通用したと思うけどな
10代が金ってのが本当ならむしろ若い奴らに受けたんだろ
ソシャゲなんかが流行るんだし、今ってストーリ軽視なんじゃね?
かといって、FC世代のおっさんがストーリー重視とも思えんし
ストーリー重視が多そうな世代って、ポリゴン導入期の頃に
RPGにハマった世代なイメージがある。つまり、今の25〜35くらい
そして、この層が一番ソフトを買いそうなんだよなぁ
確かに重厚なストーリーがーとか言って熱狂してたのは
その世代だったような気がするな
パンドラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ラススト
ガンバリオン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ミスト&アートゥーン
でもRPGの歴史の中で、一番ストーリーがよかったのはSFC時代。
PS1の頃のRPGのお話は難解なだけ。
最後のおとぎ話(ファイナルファンタジー)
最後のお話(ラストストーリー)
命名がファイナルファンタジーと同じだよな
まあ、FFよりまだ楽しめたが
今のFFなんかもまさにそうだけど大作RPGにプロの脚本家使わないのが本当に謎だわ
ラスストもお話の技術が足りて無さすぎて見てられんかった
ゼノブレが凄すぎたせいで余計に話づくりの幼稚さが目立った
>>301 ゼノブレも粗筋だけだと大した事ないが
脚本と絵コンテのセンスが良かったな
ムービーに天候が反映されるのも割と楽しかった
ラスストといえばこれを思い出す。
186 :名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 12:47:59.52 ID:LbwzeFf30
2: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0 [1/1回(PC)]
しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
7: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0 [1/1回(PC)]
>>2 HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
逆に出来ない
11: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:08:36 ID:zHSpUbDs0 [1/1回(PC)]
>>2 ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思った
それでもラスストのグラすごいけど
ラチェット&クランクFutureとか、ステージが大規模な割に橋とか建物がどんどん崩壊していったんだけどな。。。その人たちはものしらなすぎ
305 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 13:31:43.95 ID:1t0FqmEf0
リアルタイムで物が壊れていくってHD機じゃ当たり前のようにやっていることだね・・・。
なんか世界観やキャラがちょっとくどいんだよな
ノムティスはなんだかんだでバランス取れてる
いや、ノムティスワールドは自意識過剰すぎて見てるのがツライw
308 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 13:46:56.13 ID:ZB3979hp0
森だったり草原だったり砂漠だったり雪山だったり世界各地を旅する感じの昔っからのRPGやりたいけどもう無理なのかな
ナレーションの多用とお粗末なストーリーに終始イライラしながらプレイしてた
戦闘はそれなりに面白かったけどごり押しゲーだった感がある
でもクオークのあの背中の剣みたいな設定は大好物だよ
ヒゲがあんまり素敵だから
311 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 14:12:08.14 ID:kFItuQWv0
>>258 ヒゲを上層部に入れると必ずシナリオに口出ししてくるし、かといってゲームを作る才能はろくにない
結論としてはヒゲは不要
けっこうスレが伸びてるところを見ると
なんだかんだ言いながら
そこそこ人気があるんだな
戦闘ごり押しというより、簡単バランスだったんで自分で低レベル縛りしなきゃいけないのが
ちょっと不満だったかな。二週目、三週目で難度を上げていってくれてればもっと好きなゲームに
なってたはず。
314 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 14:18:09.36 ID:Owm7pKQD0
口を出すくらいでちょうどいい
世界観とかおおまかな設定だけ決めて、あとは本職に任せて欲しい
真のFFと言っていた奴はどこに行ったの?
2周目入ってすぐにカリアゲに呼び止められるシーンでグッときた
>>315 はちま産の事?
あいつら3DSで失明するって煽りさえ忘れてるから
そんな煽り文句3日で記憶から消えてるだろ
ロスオデ、ラスストは13に比べりゃ真のFF
真のDQと持て囃された二ノ国はどうなったん…?
真のDQはブルードラゴンだろ?
ソースが見つからないけど
自分らがノリノリで仮入れした音声をプロの声優に聞かせて
「こんなノリでやってくれ」って指示を出したって見た覚えがある。
そのせいか声優の芝居がゼノブレとかにくらべてかなり雑だった気がする。
あとそれ以前に宮野守の下手くそさのせいでまったく感情移入できなかった。
322 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 15:42:49.58 ID:vXNJ5+ge0
それは闘技場の実況解説をスタッフの仮音声でずっとテストプレイしてたらそれに慣れちゃって
ちゃんとプロの声になったらうますぎて逆に気持ち悪くて、仮音声そのまま使っちゃダメ?って任天堂に聞いたらダメに決まってるだろって一蹴されたって話
323 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 15:57:09.47 ID:1nIBk8rG0
ヒゲで思い出したけどグレッゾはどうしたんだ
風タクとか神トラ2でもやってんのかと思ったけど違ったし
主人公がホストなのがなあ・・・
326 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 18:27:53.43 ID:b07xJIw20
>>323 コンシューマ向けタイトルのプログラマーの求人見つけた
戦闘システムはよかったから使い回しで何か作って欲しいね
>>311 いやラススト(やったことないがラスオデも?)の戦闘コンセプト自体は髭の手柄だし良かったろ
Dを作れってのはそっから先口出すなって事
髭をPにして任天堂/MSからも髭監視役のP出せば結構いいチーム作れそう
ブックオフで500円だった
もちろん買わなかったけど
>>323 FF11追加ディスクの手伝いやってたっていう情報以降は何やってんのか分からん
戦闘や防具のパーツ付け外し、オンでのボイス使用といったあれっきりにするには本当に勿体ないシステムのある惜しいゲームだったな
331 :
名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 00:53:12.76 ID:mJOxN21n0
あー続編出してくれ
また街歩きしたい
イベントシーンが長い割にシナリオにぶつ切り感があり
街が妙に広い割にあまりうろつく意味がなく
戦闘システムそこそこ凝ってる割にシチュエーション不足と
チクハグ感があったのは確か続編作れば化ける要素はあるけど
大して売れないだろうなあとも思う
統率された敵の陣形を強制的に乱す能力を使い
それに合わせて自軍を自在に操り勝利を目指す
戦場を思い通りに引っ掻き回して、戦局を支配する
なーんて聞いてる分には全能感に溢れていて面白そうに思ったもんだが、実物は全然楽しくないんだよな
戦闘システムはもう二捻りくらい必要だわ
ストーリーやキャラの良し悪しはともかく
少なくとも個人的に期待してた、昔のFFっぽさはあったかな
336 :
名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 10:18:28.97 ID:nDvkz/+J0
確かにあったけど
それが必ずしも良いことばかりでは無かった
昔のFFを8頭身キャラでやるととてつもない違和感が生じるということに気付かされた作品だった
それは、ロスオデの方で感じた
え、昔のFFってこんな感じに糞ストーリーなの?
そうだよ
長年争って殺しあってた二種族が一夜にして突然仲良くなるんだぜ
ドット絵なら許されるかもしれんが・・・
皆ラスストについて饒舌になるのは凄く期待してたし惜しいと思ってるからだろうね
場面が変わるのが唐突過ぎておいてけぼりになったは
>>338 俺も俺も。
あの兵士の装備の使い方とか、ねーわ。
あとロスオデだけじゃなくラストストーリーもだけど世界観の薄っぺらさも、昔は気にならなかったけど表現力上がってくると違和感感じまくりんぐ
昔のRPGの方がストーリー良かったってのは
等身が低いおかげでごまかしが利いたのと
単純なおかげで矛盾点ができなかったからで
シナリオが優秀だった訳じゃないよな
>>341 仲良くなる要素皆無だからな
敵の親玉と味方の大物が死んで平和になるとか意味不明
誰が橋渡ししたんだろうな
敵地に攻め込んで攻撃しまくったのに憎しみが増すどころか皆仲良しになっていたな
これが昔のFFか
347 :
名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 23:34:17.96 ID:i0j69HZb0
>>346 少なくともSFC時代のFFまではそんなバカげた要素はなかったはずだが…?
なんだろうな
いまいちぴんとこん
個人レベルで言えばギルガメッシュが居るけどな
ゼノブレのシナリオの話かと思った…
FF10の全滅は納得できなかった
ユウナとガード5人いるのに、
なんでガード3人死んだだけでゲームオーバーなんだよ
ブレスオブファイア4も6人での旅だが、
控えのメンバーまで死ぬまで全滅にならなかったぞ
ロクなヤマもオチも無いカットシーンを入れるのはやめて欲しい。
坂口ってストーリー演出はカットシーンでやるのが最上だと思ってるフシがある。
高橋というかゼノブレは、カットシーンの分量自体は多いんだけど、その辺ちょっと違うんだよな。
>>350 EDが種族間の壁を越えて仲良く暮らせる世界になりましたよってことは共通してるのに
それまでの過程に対するシナリオやサブイベやラスボスとの戦いの動機や妥協点が違いすぎる
ラスストの場合、主人公とクォークが戦災孤児で、ラストがあんなことになった原因が戦争だから
平和になったら歴史は繰り返されない、みたいな感じにしたかったのかね
久しぶりにやったけど、アルガナン神殿で主題歌がずっと流れるムービーは蛇足だった
普通に仲間がお祝いの言葉を捧げてエルザカナンがキスして次の朝・・・でよかった
あとクォークとカナンの公式イラストをゲーム中で再現できないのが残念だった
そうか、確かにゼノブレも最後には異種族同士が共存して行こうとするな
シナリオ構築技術に圧倒的な差がある解りやすい例だなあ
356 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 03:26:03.55 ID:WzFD4/1q0
何気にキャラが良い味してた
ロスオデのダメージ判定は
アサクリみたいに「受け流しでスタミナ減」にしてればよかったと思う
それはそれとしてロスオデ2はよ
坂口さんにはHDがよく似合う
キャラのモデリングだけはゼノブレを超えてた
そこはゼノブレの魅力じゃないからな
つーかあれ以下探す方が難しいわw
ヒゲにはもっとRPGを作ってほしい
362 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 12:03:30.34 ID:3+YkrI810
同意
ラスストのシステムの発展系で遊びたい
ラススト2よりもロスオデ2の方が現実味あ…ないか
364 :
名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 12:16:07.59 ID:89mBzTYj0
懐かしいなハッピーエンドしか知らなかった俺は
最終話見て悩んだのをよく覚えてる
365 :
名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:06:12.97 ID:B3Ln1Rxl0
ロスオデは進化する部分なさそうだしね
ラススト2はXCOMみたいにあのシステムでコマンド戦闘でもやってほしいかなーなんて思ったりはする
ラストなのに続編があったらおかしいだろ()
ところがラストはファイナルと違って永遠の最後ではないんだよ
続編が出たらそっちがラストになる程度の、つまり"直近"と言い換えても良いくらいの弱い最後
>>367 それ言ったらFFの説明がつかんw
最初のファイナルから26年なんだけど
・髭のゲーム向きの作風のまともなシナリオライターを雇う
・自由に歩き回れるフィールドを作る
・もう少しだけ派手目の色味にする
これくらいでかなりいい線行くはず
371 :
名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 17:21:31.05 ID:KkbMaQdR0
>>370 確かに色が地味だったな
でもラスストって結構売れてるんだよな
BDFFが30万売れてんだしラスストも3DSに移植して良さげなPVをいっぱい出せばWii以上に売れると思うんだけどなぁ
BDFFってeショップでのPVの宣伝効果がかなりあると思うんだよな
現に俺もeショップで最初のPV見てなかったらBDFFなんて眼中にも無かった
ヒゲには是非Epicに入社してギアーズRPGを作って欲しい
HD機で1本お願いします
375 :
名無しさん必死だな:2013/12/13(金) 14:18:04.23 ID:L9aXl+jD0
これ一本で終わらすのはもったいないな
今って昔に比べて開発費は高騰してるのに
売り上げは全体的に思いっきり減ったから
こういう光るところはあるが惜しかったゲームというのは
次で生かすって事がなかなかできないんだよな
一度売れなかったり評価が微妙だったりすると、メーカーも次を出すという選択をしない
新規作品はネットでの評価待ち→大抵買わない
これが弱小メーカーにとっては何より辛いこと
378 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 03:14:15.48 ID:EXktcvPw0
つってもラスストは結構売れてる方だぞ
シナリオはゼノブレも50歩100歩だろ
ラスストの方がまだインゲームで語ってる部分もあったし
380 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 06:40:25.34 ID:AHYaCwPS0
Wiiで出す意味なんもなかったな、このゲーム
ポインタは全然使わせてくれないし、ホストゲーを低解像度でってのもなぁ
そもそもホストゲーなんてPSWに任せとけばいいだろ
避けてたのに地雷踏んじゃったわ、表紙女だし
381 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 07:05:15.12 ID:5pO49NG20
いまだに強烈なアンチがいるのねw
382 :
名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 07:25:25.30 ID:Csg57Fk50
こんな中古屋で叩き売りになってる駄作の続編なんざ
ここで喚いてる一部の池沼以外誰も買わねーしそもそも作られねーよw
ホント見苦しいなヒゲ厨はw
>>380 そうそう。
>>380 リモヌン特有の機能を使わなくても良いんだよ
という事例をファースト自ら示したんでしょ
>>383 そんないいもんじゃないと思うけどな。開発がリモヌン触ったこと無かっただけじゃないの
トンファーキックみたいなゲームだわ
モーション操作はともかく、ポインタは使わせてほしかったな