自社ソフトは任天堂のが凄いのに何故PS4>>>WiiUになりそうなの?
1 :
名無しさん必死だな:
WiiはPS3より売れた上に
WiiUとPS4のグラフィック差はWiiとPS3ほどはかけ離れては無いし
その上言うまでもなくファーストタイトルの強さはWiiU>>>PS4
しかもWiiUのが1万も安い
なのになんでPS4>>>>>>>WiiUという結果になりそうなの?
なんで???マジで理解出来ないし納得いかないんだが・・・
2 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:29:13.65 ID:NGGkmjkY0
ソニーの汚いステマのせい
3 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:30:51.79 ID:qXSBw6/20
ファースト()なんかより
その他のサードメーカーが市場シェアの大半を占めてるから
そして任天堂機じゃサードは売れない
4 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:30:59.06 ID:0U+5CoNa0
実は大して凄くないからじゃないの?
凄ければ洋ゲーだろうが何だろうがGTAみたく売れるだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:32:31.99 ID:htqaPJLSP
箱ONEで売れる分を差し引いても、サードの方が任天堂ファーストよりも強いからじゃないかな?
任天堂が駄目なのは実はハードよりもソフトなんだと思う。
かつてほどソフトで存在感を示せていないよね。
6 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:33:25.57 ID:CCPmyZEh0
クロシンちゃんが激怒しそうなこと言うなよ
結局PS3が日本では主流の据え置きハードになったことになってるんだろ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:34:14.58 ID:ng1Hs1C90
wiiu持ってる奴がソフト買わないから
CoDGの売り上げ
ps3版 200000本
wiiu版 2000本
そりゃサードからハブにされますわ
8 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:34:38.86 ID:S23Uz6mA0
任天堂は確かに凄かった。それだけの話
9 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:35:13.09 ID:b3rr/UDn0
アジア含むだから
ソニーの数字をソースに語られてもなぁ
本当にPS2を超える勢いで売れてるの?
11 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 21:35:48.21 ID:1hrx4dmj0
日本ゲームの存在感が薄れてきたから
面白いだけならレイマンでもプラントVSゾンビでも面白い
でも凄くない
任天堂も凄くないんだよ
いくら地味で飽きにくいからって同じようなゲームばっか作ってたら飽きr
純利益で見れば任天堂になる
任天堂は性能アピールが下手。
WiiUをマジでPS3や360より性能下だと思ってる人いるよ。
軌道に乗った3DSだって体験者と未体験者の温度差は大きいまま。
て言うか自社ソフトだけじゃダメって今まで散々セガハードでやってんじゃん
FPSが弱いからじゃないかな
2Dマリオも3Dマリオもマリカもスマブラもドンキーもfitもパーティーも全部Wiiや3DSで遊べる
新しいゲーム機に数万払ってもっかい似たような体験したいかどうかじゃない?
海外勢が総じてスペック厨だからだろ
ていうかそういう土壌で勝負ふっかけるのが間違いなんだよ
サードの囲い込み戦略はソニーが上だから。
ついでにマスコミの囲い込みもソニーが上。
情報戦略は完全にソニーが上だから。
>>15 任天堂のアピールが下手というより、某ブログを筆頭とした「ゲーム情報を発信する場所」で(乱用するのはどうかと思う表現だけど)文字通りの「洗脳」レベルで「任天堂のゲーム機は低性能」って吹き込んでいるのも原因のような気がしないでもない。
>>21 ・低性能
・ダサい
・餓鬼向け
のイメージなすりつけ戦略と、
ゲームメディア掌握→サード脅迫と言った
情報戦の成果だわな。
>>21 まるで情報戦で勝てたらWiiUが勝っていたかのような物言いだなww
頭大丈夫?
>>22 ソフト屋だけじゃなく、マスコミに対しても事実上の脅迫紛いのことをしているっていう噂もあるのよねあそこ。
ウソか本当かは知らないけど、ソニーグループって不利なことを書いたマスコミに対する「お礼参り」が相当どぎついとか。
それこそ「大口スポンサーがいなくなる」だけじゃ済まない状態だとか(詳しい内容は流石に知らんが)。
俺はWiiUが高性能だって知ってたよw
26 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 22:45:22.38 ID:sT9bQpEE0
任天堂の次はコアゲーマーも取りに行く作戦は良いと思ったんだけど
定番すら満足に開発できないのが終わってる。
でも任天堂のコアゲーとやら見てみたいわ。
28 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 22:51:38.13 ID:MAC8BDP60
今って据え置きは特に北米市場の方が日本市場より遥かに遥かに大きい市場になってるのに
任天堂は国内の層のことばかり考えて海外に対する戦略がビックリするぐらいやってなかったのが完全に敗因なのかなと思う
とはいっても日本でも十分大コケしてんだけど・・・
性能でも価格でもなく、性能と価格のバランス
岩田は
「日本はモンハンとドラクエさえゲットしとけば、あとはマリオで勝ったも同然wwww」
とか考えてたんだろうなあ・・・
32 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 22:55:53.34 ID:COQaW0Om0
そのうちvitaTVに普及台数負けるよUちゃんは。
33 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 22:56:07.41 ID:0gyHsO6j0
任天堂のファーストが凄い時代なんてとっくに終わってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつまで過去の栄光にすがりついてんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブタックソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
国内しかみなかったツケだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いまやハードメーカーとしてもソフトメーカーとしてももソニーが断然上wwwwwwwwwwwwwww
グローバルな戦略が必要不可欠な時代に貧欲に技術力がある海外スタジオ吸収して屋台骨太くしたSCEと
WiiでDS路線で思考停止し慢心した任天堂の違いwwwwwwwwwwwwwwwwww
>なのになんでPS4>>>>>>>WiiUという結果になりそうなの?
PS4は売れても儲からないようなビジネスシステムだから
35 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 22:57:36.01 ID:MAC8BDP60
>>34 WiiUこそタブコンのコストの糞高さのせいでそうだろ
豚以上のバカって本当にこの世に存在しないと思う
PS4とか恥ずかしいハード買うなよ
ブランド馬鹿のせいでゲーム市場が死んだPS3時代は本当に酷かった
39 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 23:02:16.30 ID:AwFMgwZcO
>>1 PS1にも2にも負けてたんだから
それで納得しろ
自社だけでも債務超過にならないんだから問題ないじゃんw
見た目
キルゾーンSF>>>>>>>>>>マリオ3Dワールドだから
まったくワクワクしない自称次世代機WiiU
>>41 キルゾーンって全く売れないタイトルじゃんw
44 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 23:10:45.22 ID:qXSBw6/20
>>31 岩田と信者って同レベルだからな後発だから売れなかった同発なら売れるとか
WiiUが売れる理由を俺に丁寧かつ解りやすく教えて
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349587751/ 39 2012/10/07(日) 14:56:40.14 ID:palBMNcBP
マリオ、マリカ、スマブラ、ドラクエ、モンハンが独占タイトルしてある
これ程の爆発力のあるタイトルはPSWには全く無い
あるのはパンツゲー、焼き直しばかりの爆死ソフトばかり
172 2012/10/07(日) 18:14:47.47 ID:ICi8Tq000
ドラクエモンハンが発売前から決定しているからな。
鉄板過ぎて賭けが成立しないわw
288 2012/10/08(月) 12:18:17.51 ID:Cmm+ZdIN0
ハードが売れる理由は常にソフト
お土産の包装だけ買うバカはいない
マリオ・ポケモン・モンハン・ゼルダ・ピクミン
これだけで十分理由になる
任天堂はWiiからハードの性能よりもインターフェイスの開発に力いれてるよね。
今回は前者の犠牲が見合うほど後者が受けの良い物とはならなかった。
47 :
名無しさん必死だな:2013/11/21(木) 23:27:08.05 ID:MAC8BDP60
マリオ・ポケモン・モンハン・ゼルダ・ピクミン・ドラクエ
ここまで揃って何故ここまで壮絶的な大コケになったのか?
>>47 ピクミンがそこまで大きなタイトルでもないから
ぶっちゃけSCEのソフトのほうがクオリティ高いぞ
どーせ、盆と正月しか使わないからwiiで十分
SCEのソフトはトーキョーウォーズとかスマブラモドキとか超ハイクオリティだな
…いやトーキョーウォーズは超名作だった
ジャングルだ
マリオとかゼルダとかもういらないから。
洋ゲーあればいい。
洋ゲー洋ゲーw
以前はそれで散々箱○叩いてたのにw
しょっぺーなブリくん
PS4>>>>vita>>>3DS>>>>>wiiU
ブランドだけで実際のゲームはSCEファーストの方が上だろ グラは確実に圧倒してる
自社ソフトが凄くないからだよ
凄かったら売れるでしょ
某ブログとかのイメージ戦略で売れてないんだとしたら
ダイレクトの「情報が捻じ曲げられないようにする」とは何だったのやら
3DSが凄すぎてWiiU買う必要が無いからかな
マリオもゼルダもMHも3DSに代役ある
そもそもゼルダやピクミンみたいな1人用ゲームはシリーズ全作やってるとかでも無ければわざわざ高い新作を買う必要がないんよな
MHみたいなのも友達と一緒に出来なきゃ1人先走ってもつまらないってのがあるし
自分はピクミン全作やってるからWiiU買ったけども
ピクミン3発売と同時にピクミン2やたら売れたのは自然な成り行きよな
ソニーのステマのせいなんだよおおお
マリオマリカがあろうがステマのせいでええええええ
今の豚ってこんな心理状態なのかなw
63 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 07:19:52.87 ID:Z2q6/tPz0
wii U に魅力が無いから
任天堂ソフトの魅力・影響力が以前と比べ下がったから
64 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 07:22:45.87 ID:IsJ0QbfwO
ユーザーが求めてるのはサードのタイトルだから
これに尽きる
これに尽きる(キリッ
単にソニーが数字盛ってるから
MOVEとか1000万売れたって言い張る会社だし
多分実際には売れて無くってSCE は今期も赤字出す
>>66 ミリオン連発で売れまくってるはずが営業赤字の某社のネガキャンは止めなよ
1000億円の黒字どころか232億円の赤字ですよw
WiiUでは何も産みだしてないからな。
マリオ?ゼルダ?マリカ?スマブラ?
それらはファミコン、ディスクシステム、スーファミ、64のとき新たに産み出されたものだ。過去の遺産を食いつぶしてる今の任天堂にはなんの力も魅力もないよ。WiiにはWiiスポとFitがあった。
>>66 任天堂が公表してるWiiUの売上もソニーがいじってるのかな?
陰謀論だけがチカニシの救い
71 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 10:53:20.38 ID:XEbLTXlY0
>>69 それ、ニシ君なら本気で思い込みかねないなwwww
任天堂の自社タイトルを「PSによこせ」は掃いて捨てるほど出てくるのに、
SCEの自社タイトルを「任天堂のゲーム機によこせ」はほとんど無いも同然。
お前らもっとSCEのタイトルをクレクレしてやれよ まるでSCEのタイトルに人気がないみたいじゃないか(Move
73 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 10:59:11.46 ID:XEbLTXlY0
>>72 SCEはサードを立てて、脇役に徹してるからな
故障・障害率が
PS4>>>>>>>WiiU
という結果となりました
自社ソフト以外がしょぼしょぼで、マルチ移植してもらってもPS3の100分の1しか売れないじゃん
任天堂ソフトハードが飛ぶように売れたwiids時代はとっくに過ぎ去ったしねえ
>>66 盛ってると言い切ってしまうなら
本当のPS4の北米の売上台数か、盛った証拠を提示しないといけない
できないなら言い切るべきじゃない
77 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:26:32.99 ID:0V0YpWAf0
豚はソニーにとって良いニュースは絶対信じない宗教心があるからね
>>73 岩田もPSが寄生虫ハードの分際で
サードが売れるのは正直羨ましいと思ってるだろうな。
いや任天堂もいろいろやってるんだよ かつてはX指定のブランド立ち上げようとしたし
埋もれていた零とか復活させただろ
でも一過性で終わってしまうんだな
WiiUは分からないけど3DSにはまだ秘めた性能がけっこうあると思う
81 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:33:12.27 ID:M8Pn3xH50
>>70 現実がチカニシの妄想から解離してるから、余計に陰謀妄想がたくましくなってるな
82 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:39:22.32 ID:n4qVSuId0
2Dマリオ、ピクミン、マリオ3Dの売上だけ見てもはっきりしてるのは、64GC時代からの古参信者以外は増えて無いか、古参が減って新規が増えても総数は増えて無い
おまけにライトを拾えて無いからマリオですら売れない
サード様のAAA級だけでも全部マルチ誘致しないと、今後改善する可能性は無い
売れたWiiなんて一発屋芸人と同じだからな
飽きられたからWiiUに改名して新路線で売ろうとしたけど失敗
84 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:47:08.01 ID:7jTpUy7p0
捏造やら陰謀やらと戯言ほざいてもWiiUは売れず、PS4は売れる
サードは益々WiiUを無視し、PS4に金かけた主力タイトルが集まる
岩田は自社タイトルだけでもWiiUが普及すれば、サードは黙っててもマルチ参入してくれると考えてたんだろ
増大するソフト開発コストを償却するにはマルチで分母を増やすのは必然だからね
しかし結果は「たかが移植コスト」すらペイ出来ない程にWiiUじゃサード製タイトルが売れない
サードは赤字で任天堂のゴミハード普及に協力する理由が無いからWiiUのみマルチ外しを始めた
来年にはWiiUで発売されるサード製タイトルは全地域合計しても年10本も無い状態になる
85 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:50:47.09 ID:ikkFww/K0
マリオですら売れないからなWiiU
Fitも全く売れないしパーティーゲーム需要はWiiに奪われてるしw
86 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 11:51:54.57 ID:s0PYQvEM0
ポンコツだから。終り
wiiの時にファースト製神ゲー連発して任天堂信者を量産しなかったから
負けハードの時は名作つくるのに、チグハグだよな
88 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 20:44:43.83 ID:7X78RT/x0
ゴミを寄せ集めたゴミだからかな
任天堂のミニゲームファミリー路線じゃwiiか3DSで十分 性能不要だし
90 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 20:57:41.86 ID:8PZRbwSGP
この理屈が通るならセガはハード屋としても、まだ生きていただろう
91 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 20:59:19.26 ID:IRyO7oHk0
任天堂のソフトがすごいのは確かだけど
WiiUだと更に凄い海外大作が今後ほとんど遊べないのが確定してるから
93 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 21:02:49.57 ID:7hcmjbA50
任天堂には据置ならではのソフトがないからな
マリオもマリカもスマブラも携帯機で遊べる(ようになる)
時オカだって3DSでリメイクできたし、3Dゼルダだって作ろうとすれば携帯機でできるだろう
>>85 マリオUは全世界累計で224万本なんだが
95 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 21:04:14.99 ID:407aULej0
マリオもゼルダもモノリスも面白いが
やっぱ海外サード様次第じゃねえかな、SCEもノーティ抱えててるし
和サードさんはどうでもいいけどな
>>94 Wiiの時は2700万ぐらい売ったのにな
結局ブームで次いで買いしてもらってただけなのが露呈した
その売り上げじゃぽっと出の今年発売した散々馬鹿にしてるSCEのTLOUにも負けてるっていう
ぐわっグワッ
>>94 そんなのSCEのヘビーレインなんつーB級タイトルだって達成してる
任天堂のソフトは持ち味のその安定感安心感が仇になってきてる
何せいつやってもそれなりに楽しめるのだから何も今やらなくてもいい
そこが何かと旬の短いサードソフトとの違い
100 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 21:22:20.53 ID:m0g8n/Yj0
本来、「ソフトのためにハードを買う」のがCSゲームビジネスの真理だった
つまり、重要度が「ソフト>ハード」になるわけだが、任天堂の据置機に限っていえば
Wiiによって「ハードのギミックが受けるかどうか」が生命線の市場を形成してしまったため
「ハード>ソフト」と歪なものになった
ハード(のギミック)が滑ってしまった場合、どれだけソフトを作り込もうが
ライト、コアの双方は関心を示さないので、浮上させられない、挽回できない悲惨な状況に陥る
>>94 GTも1000万いってるんじゃなかったっけ
まあ、アレな普及にしてはすごいと思うけど
他に買うものがないんじゃね( ^ω^ )
>>100 実際マリオってハードを買ったらとりあえずマリオって感じで
ハードが伸びればそれに合わせて売れるタイトルなんだよね…
だけどハード売上が爆死状態だとマリオ出しても
従来の販売本数から期待するほどにハードを牽引してくれない
103 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 22:26:54.06 ID:fLbO97B80
単純に面白いものが作れなくなってるからじゃないか?
任天堂ハードって続編とリメイクだらけじゃん
SCEハードって無双とキルゾーンだらけだよね
任天堂にソフトを出さなかったらソニーからお金が貰えるから
>>94 全然駄目だな
マジで終わりつつあるのか・・
107 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 23:05:08.82 ID:QQy3uct30
Wiiで436万売れた2DマリオがWiiUだと60万しか売れてない始末だからね
108 :
名無しさん必死だな:2013/11/22(金) 23:07:16.40 ID:6E9Sbkao0
完全新規IPのラスアスの半分しかマリオが売れない時代だからなw
SCEはスタジオごとに全く違うゲーム作ってて面白い
もう
ファーストタイトルですらSCEに売り上げで負けたらいよいよWiiUの価値がないよね
111 :
名無しさん必死だな:2013/11/23(土) 00:24:53.48 ID:sWgmlEcG0
任天堂のゲームなんかCM絨毯爆撃がなかったら全然売れねーよ
セカンド入れたらソニーの方が強い部分も結構あるからなあ
FPSなんてソニーはキルゾーンをそこそこのブランドに育てたけど、任天堂はメトロイドも駄目だし続く新たなタイトルもない
TPSはアンチャーテッドやラスアスなどソニーは頑張ってるが、任天堂はまともなタイトルがない
サード除外したら疑問なんてなくなるよ
サードが寄り付かないからだろ。
タブコンが開発コスト面で足を引っ張ってるように思える。
ちゃんと活かせば面白いゲームができるけど、
同期とりながら動かすのに苦労しそうだし、
何より特殊なインターフェースがあるとマルチ化しにくい。
任天堂ゲームはもはや古典芸能の域だかねぇ。
wiiDSの時代はちょっとしたリバイバルがあったんだとおもう。
>>114 > タブコンが開発コスト面で足を引っ張ってるように思える。
プログラムにコード2、3行足すだけの作業がそんなにコストが掛かるのかと(ry
>>116 だよな。ウイイレの開発者とかEAとかベセスダに文句言ってきてくれ
ソフト開発費の高騰を嘆いている任天堂が、一番開発費かかるハードなんて作るわけないってな
>>117 煽っているつもりなのかも知れないけど、64のときの反省から任天堂って開発環境を重視するようになっているぞ。
もちろんコストも含めてな。
>>118 ところがwiiUは再び逆行してるからこれだけサードに離反されてるんだよ
>>119 コストや労力を一切考えないなら、「コード2行を何も考えずに加えるだけでUパッドに映像を出せる」なんて仕様にはしないだろうが。
単にほら手元にも映像を出せるようにしたぞ、あとは自分で工夫して「絵を飛ばすプログラム」を作れで終わり。
>>120 お前がそう思うならそれが正しくて
コナミ、EA、ベセスダの開発者が間違いなんだろうな
>>121 いちいちID変えて(ry
コナミとEAは何だかんだでPS寄りってのはそれほどマイナーな話でも無いはずだぞ。
だからPS以外の話に関しちゃ結構適当な面がある。
だから自分はコナミやEAより正しいとw
ただの豚なのにw
まあもし仮に本当にタブコン対応が超簡単だったとしても
CODが世界で初動2万日本で2500程度しか売れない市場が何故廃れてるかなんて
問うまでもないよねって話ですし
>>116 480Pのせいで専用のUIが必要になる。
720Pならベタ移植できるのに。
>>125 マリオやソニックでゲーム画面をほぼそのままUパッドに映せる辺りで「ハードの側で勝手に画面を最適化している」って可能性もあることに気づかないか?
もう何とかして「映像を手元に飛ばすと高くつく」って理由をこじつけようとしているようにしか見えないんだが。
127 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 01:08:04.06 ID:WQWS60s10
>>118 >64のときの反省から任天堂って開発環境を重視するようになっているぞ
妄想はチラシの裏にでも書いとけ(失笑
>>126 可能性ww
それならフルHDをターゲットにしたソースでも
潰れて判別できなくなることを防ぐための機能を
ハード側に搭載しているという確実なソースを持ってきてよ
129 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 05:24:38.74 ID:ydss6Cuz0
そもそもWiiUの任天堂ソフトでなんか凄いのあったっけ?
全部ろくでもないものリストに入れられてるやん
最新HD機での2Dマリオとか水汲みとかはたしかにある意味凄かったけど
130 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 05:27:10.98 ID:kPMRlRzK0
>>129 マリオ3Dランドとか
ああいうファンシー路線のグラフィックとしては最高峰なんじゃないの
任天堂って64以降新規IP育ててないけど
マリオでこの先何十年もやっていけると思ってたんだろうか
132 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 05:32:43.11 ID:ydss6Cuz0
>>130 「ファンシー路線のグラフィックが最高峰」とか言われても
全く凄さを感じないんだがw
しかも個人的にはグラ自体とりわけ凄いとも思えないし
133 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 05:37:22.06 ID:WTaL5ALv0
グラを誤魔化すために画面暗くして砂埃だしてるのみて綺麗とは思えないな
個人的な意見だけどね
>>1 ゲーム機の価値はいかに多くのサードパーティを集められるかで決まるから。
ゲーム機の価値はいかに多くのサードパーティを集められるかで決まるから。(キリッ
いや本当の事だろ
そういやPS4は勝手に参入サードリスト発表して
サードからクレーム出されて削除してたな
本当のことならなぜPS3で何度も債務超過に陥るのか
139 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 06:43:06.24 ID:RtanFnZO0
wii時代任天堂はHDを否定し、既存のゲームを否定してきた
で、wiiが売れなくなったから、やっぱHDに参入しますだあ?
そうはサードが許さない
140 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 06:45:21.87 ID:NcFU1VlH0
Wiiウンコは永久に不潔です!
>>139 否定じゃなくて「研究くらいはしている、単純に時期尚早ってやつだ」だったはずだろ。
否定っていうのは「研究はしない、なぜなら必要ないから。やらない」って言い切る方だぞ。
>>138 きっとPSWの「現実」はこの世界のそれとはちょっとだけ違うんだよ(Move
>>127 GC→開発の簡単さで定評があり(G3Mac向けのソフトを作った経験があるならすぐ使いこなせるとか、コードが相当読みやすいとか)
Wii→カプコン曰く「GCの経験があれば一週間で使いこなせる」
うん、確かに開発環境が重視されているとはとても思えないね(棒
GCとかWiiの開発環境ってたしかコードウォリアーじゃなかったか
あれ使った人でいい評価してる人知らないんだけど、本当に使いやすいのかしら
>>142 なんで任天堂ハードの開発が容易って発言は開発者の発言持ち出してくるのに
逆の発言になると「あそこはPS寄りだから信用出来ない」なの?
開発環境っつーかdirectx11にも対応してない時点で開発者への配慮があるとは思えないが・・
>>144 コナミの場合は事実上一番エロい人がアレな状態だろ。
もう挽回不可能。
147 :
名無しさん必死だな:2013/11/24(日) 17:25:58.56 ID:w2RdXlHk0
>>6
日本は携帯機メインの市場だからな
ニッチな据え置き市場で主流になっても肝心の利益はまったく上がらないのが現実
据え置きの主戦場はあくまでも海外であってWiiUが失敗したのは海外で主流になれなかったこと
日本の据え置き市場なんて小さすぎるから主流になったとしても儲けにはならんよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
任天堂のソフトが昔と比べて糞になったから
終了
むしろ完成度が高く一本あれば新作は必要ないって作品もあるからなあ
マリオカートとかさ
マリオのスポーツゲーム全般にいえるがFIFAシリーズとかと違って買い換え需要がないのも辛い
そして携帯機も持ってるせいで同じタイトルの使い回しで飽きられてる
>>146 次世代エンジン動かない時点でサードの開発負担なんて屁とも思ってないだろ
「天下の任天堂ハードにださせてやる」「売れないならそれは自己責任」ぐらいにしか考えてない
>>151 言っちゃあ悪いがさ…
もうとにかく「任天堂を悪者にしたい」で書き込んでいるようにしか受け取れないぞ。
>>152 常々、開発費高騰を問題視していながらdirectx11も対応せず次世代エンジンが動かないレベルの設計にしたのは任天堂に責任ないの?
サードの負担は段違いだと思うのだけど
別に悪者にするとかそういう話ではないよ
スマホ倒せよ
ソニーとマイクロソフトについては設計の段階からサードと連携しどういうスペックが欲しいか常に連絡を取り合ってサポートもしている
一方、任天堂は一方的に新ハードを通告して次世代エンジンすらまともに動かないマシンを作った
これって任天堂に責任ないの?
またいちいちID変えて(ry
> 「天下の任天堂ハードにださせてやる」「売れないならそれは自己責任」
こんな表現をする時点で悪意丸出しだろうが。
>>156 だから任天堂な次世代エンジン動かないマシンを設計したことが、サードの開発負担増に繋がらないってのがお前の主張ならそれについて反論しろよ
IDがどうとか言い方に悪意があるとかどうでもいい事でいちいち話題逸らしてんなよ
PS3や箱が伸び悩むのを横目にシェアを獲得したWiiが支持されたのは高額な開発費負担に耐えられない中堅サードが多かったからだと思う
一部の大手は出せるものの、それでもグラフィックかゲーム性のいずれかが犠牲になって残念な出来にしか仕上げられない作品が多かった
そもそもPC並のクウォリティが求められるグラフィックを備えたゲームなんて日本のゲームメーカーは作れない・・・というか作った経験が無い
未知の領域に足を踏み出すだけならまだしも、難解なハードウェアを操らなければならない負担がどれほどのものなのか想像に難くない
そんなプレッシャーに喘ぐ業界の逃げ道(受け皿)となったのが前述のWiiやDSの存在であろう
しかし時代は変わった
FHDテレビ価格は激しい競争によって下落し一般家庭にも普及した
テレビコンテンツを制作するスタジオも時代の変化に併せて機材の入れ替えを果たし人もそれに上手く対応している
中堅のゲームメーカーも然り、当初からPS3や箱に参入していたメーカーはさらに上を目指している
それなのに任天堂は時流を読み誤る判断をしてしまった
今求められているのは安全なハードではなく今まで積み上げてきた成果を発揮できるチャレンジ精神をくすぶるハードなのだ
さらに危惧されるのは任天堂がスマートフォンを「悪」として見ている点だ
量的な意味では圧倒的なシェアを誇るだけでなく日常ほぼ肌身離さず生活を共にする道具を軽視している
今すぐにゲーム市場がスマホに乗っ取られるわけではないが近い将来大きなライバルとして立ちふさがるのは確実だ
ソニーやMSはそんなライバルを握手で迎え入れつつ、もう片方の腕では殴りあう戦に挑もうとしている
PS4で処理したゲーム配信はVitaに留まらずXperiaシリーズをはじめとするスマホでも利用できるようになるだろう
MSが全世界で展開するクラウドコンピューティングサービスも箱1だけに留まらずPCや自社のWIN搭載スマホとの連携も視野にいれる
果たして5年後、10年後笑ってられるのはどの陣営なのだろうか
>>1 じゃあ他社製ソフトがニンテンドーよりすごかったんじゃないのん?
>>157 時代が変わった、の一言で済む問題かと。
Wiiだって飽くまで「HDTVが当時はまだ普及していなかったから」SD出力って割り切った部分があるんだし。任天堂ってのは基本的に「その当時の多数派」を取る方針だぞ。
時代の変化についていけずサード軽視になった、の間違いだろ?
そもそもPS4>WiiUになりそうに無い
これ以上出荷しなければ赤字はもう増えないというまさかの一手
どうなるか
王者
あげ
170 :
名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 23:17:04.73 ID:bK2VgSwx0
>>165 「日本限定の話!」を付け忘れてるよ豚ちゃん
まぁそれでも十分お花畑だと思うけど
WiiUで1080pはムリって本当だったのか
ベヨ2とかどうなるんだよ
172 :
名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:15:18.03 ID:LFmti4hp0
>1
>なのになんでPS4>>>>>>>WiiUという結果になりそうなの?
まずどうしてそうなるか400詰め原稿用紙に三文字で書いてみ?
WiiUじゃサードのAAAが一切遊べないから
GTAにBFやらが遊べない、マルチも出来が悪いじゃゲーマーは寄り付かない
ハード、OS、ネットワーク周りも論外な出来だしな
>ハード、OS、ネットワーク周りも論外な出来だしな
これPS4でしょ?
175 :
名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 07:43:58.22 ID:2v1bzdT00
ソフトじゃなくハードで買うという時代になってきたのだろう
今の時代ハードを買えばいくらでも無料ソフトがついてくる
となると性能の良いハードを買いたくなるのは必然ということだ
>>172 Wii Uが一年以上費やした累計販売台数を、年度内に抜きそうだから。
海外ではそれなりにイケてるサードが参入しているからソフト面で任天堂に引けはとっていないと思う。
国内になると洋ゲーは一部マニアのものだし、今の所ろくにソフトが無いから、どうなるか分からんなあ。
ちなみに俺はそれなりに売れてるとは思うけど、1日で100万台は眉唾と思っている。
178 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 01:13:54.48 ID:hhbDmYMS0
自社ソフトが凄いということ自体が豚の妄想
電通のステマで無理やり売ってただけなのがバレて最近は売れなくなったよ
179 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 01:17:23.68 ID:dlEFx2cF0
自社ソフト、しかも看板タイトルのマリオが超爆死したからこんな事態になってんだろ
WiiUはサードのゲームが出ないからだろjk
まあほとんど洋ゲーなんでFF15かMGS出るまで日本じゃPS4も苦戦するだろうけど。
っつーか、多分ソニー自体も日本市場とか重要視しなくなると思う。
181 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 01:39:21.08 ID:y/iZXa2S0
>>1 SCEがサードに「WiiUソフト開発中止報償金」出してるって知らないの?
金にドライでシビアな海外サードはもちろん金に困った国内サードも続々手に入れてるよ。
契約には厳重な箝口令も内容に入ってるからどこもおおっぴらにしないけど。
182 :
名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 01:41:43.03 ID:CBE2hA+Y0
サードのゲームがほぼ出ないハードで、自社ソフトが少しばかり良くてもねえ
ファミコン時代のセガと任天堂の関係そのものだろ
183 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:32:52.94 ID:TiIAcGD30
いい加減任天堂がすごいという幻想を捨てたほうがいいんじゃないかなあ
原発は安全ですって信じてただろう?
でもそれは幻想だった
ためしにタブコンのバッテリー容量を見てみよう
ビタ以下の低容量バッテリーを積んでるから
マリオが進化してマンネリオになったからだろライチュウの人気が無いのと一緒
185 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:44:10.70 ID:iRhcF9pX0
ぶっちゃけ、国内に関してはWiiU>>>PS4になると思う
つか、PS4はとてもじゃないがなかなか投入できそうにもない
186 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:46:39.36 ID:QGDTdmal0
>>185 PS4がマリオ出しても週販2万も売れないWiiUに大きく負けるってとても思えないんだが
海外じゃ完全に終戦だから国内限定で発売前に希望的観測書きまくるしかないって感じ?
マジレスするとWiiUの任天堂よりPS4のSCEのほうが強いよ
188 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:46:49.26 ID:Xp83Snd20
任豚最後の希望だな。
でも国内に限る理由がわからんし、おそらく国内でもPS4が勝つと思う。
今年いっぱい、王者として誇ればいいじゃない?w
国内は多分PS4>WiiU>箱1だろうな
現状だと据置はPS4で携帯は3DS(その後継機)というのが有力
消費税増税が家計に響いてCSゲーム業界全体が大規模縮小するというのが想定しうる最悪のパターンだけどどうなるか・・・
191 :
名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 10:46:45.58 ID:sxrsV0gPO
>>190 PS4は何のソフトと一緒に売れると思う?
今世代同様有名所の和ゲーと洋マルチソフト中心だと思う
FFが復活してくれたら良いが無理ならミリオンソフトは出ないんじゃないかとは思うな
ただそれ以上に他の据置ハードのソフトが売れそうにない
今回は本当に全ての要素が悪い方に作用してるな
まぁ任天堂専用ハードになる事自体は覚悟の上で買ってるからOKだけど
死ぬにしたって「失意泰然」とか勝手に悟り拓いて、座したまま死ぬんじゃなくて
反省して改善する努力を500%の力でやってから死んでくれ