任天堂「沢山のファンが望めばマリオのオープンワールド化もある」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:01:30.58 ID:VvmSd8SD0
万が一って言ってるじゃん。1/10000の確率だぞ。
逆に言えば99.99%オープンワールドにはしませんってことだろ。
3 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:01:52.78 ID:qwPhmYk40
もし作るとしてもどうせ3DSに作るんでしょ?
WiiUでオープンワールドマリオなんて作ったらしばらくの間WiiUに他のゲーム出せなるんだろうし
4 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:02:44.65 ID:dFtN8MCR0
ゼルダでやれ
5 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:03:42.22 ID:q7C/PYYr0
オープンワールドは望むけど
それもマリオじゃなきゃいけないの?
6 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:04:03.78 ID:aHNrWzd60
これはゼルダかメトロイドの仕事
7 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:06:34.93 ID:DWv9wwX60
新規IPでオープンワールドのゲーム作ればいいんじゃないの
8 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:14:19.64 ID:XcVtcR7a0
結局「オープンワールド」って何を指すんだ?
9 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 04:17:21.99 ID:ZZkBwcdw0
2Dのメトロイドがやりたい
それよりHALOを作れるんだったら作るってよw
クラニンのアンケには64路線の新作出してって書く予定
ゼルダ系マリオか
実際のところ難しいって思われて敬遠パターンが何度もあるから難しいだろな
>>5 だからあくまで「マリオをオープンにして欲しい!」と言う人が多いのなら、って話なんだろ。
ゲハのニシ豚の「箱庭マリオきてくれー」というクレクレが否定されたなw
マリオテニスオープンがあるだろうがっ!
まあ、発売前に売りにしてた世界中のプレイヤーとの対戦がいつの間にか無くなって何がオープンなのかよく分からんが…
18 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 05:19:44.69 ID:4V5eIHtW0
>>2 一騎当千が本当に千人倒すレベルの武将とか
八百万の神が本当に八百万居ると思ってるタイプか
ニュージーランドを舞台にマオリ族が主人公のオープンワールドがやりたい
オープンワールドマリオはたしかに面白そうだし昔の任天堂ならさっさと作ってそれが最高傑作で何千万も売ってたような気がする
まだ作ってないんだな…
ゼルダに期待する
マリオでする必要が全くないw
>>22 簡単な操作性が良いじゃん
64の自由度が広がるなら楽しそー
仮にオープンワールド化したとしてもマリオなんてもうどうでもいい
これは暗に「箱庭などうちのサンシャインのレベルに達していない」ということ?
>>16 そうだね、F-ZEROは否定されていないみたいで何よりだ。
ところで仁志豚はいつクレクレしていたの?
つか箱庭化は面白いけどオープンワールド化なんてする意味無いだろ
>>25 任天堂がそんな池沼みたいな発言するわけないだろ
今日の岩田スレ
F-ZEROが本当に欲しいの?とか言うだけのことはある
売れ線以外は無視してそうだ
なんでオープンワールドマリオが叫ばれてるのかがわかってない
いいかげんみんな一本道アスレチックコースばかりじゃなく、マリオ64の進化版が欲しいんだよ
探索がしたい、発見がしたい、開拓がしたい、驚きが欲しい
マリオ64の衝撃を今の任天堂に期待してんのに、それがこの会社はわかってない
32 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 07:20:26.73 ID:A3vIaPWG0
ファミコン探偵倶楽部とファミコン昔話とマザー、どんなに望んでも出してくれないじゃないですかヤダーっ
33 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 07:23:58.14 ID:AQ2sL2Ns0
>>28 ヘイローぐらい簡単に作れると言って、海外ゲーマー呆れさせてたじゃないですかー
今更マリオ64の続編作る気か?
俺らにはGTA5があるから、もう必要ねーよ
>>31 昔と違って今はネットで簡単に調べられるからゆとりゲーマーが増えたんじゃね?
そんな中で64的なマリオ出せば「○○どこ??」→「ググレ!」なんてやり取りが増えるだけの様な気がするが・・・・
まぁそういいながら64的なマリギャラやってみたいけどね。
F-ZEROにしても箱庭マリオにしても、
求める人の声は大きいけど、求める人の数はどうなんだろう。
結局は少数に過ぎないのか、それとも意外と多数派なのか……。
37 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 07:28:06.24 ID:m/fPocwN0
>>31 お前らがサンシャインを否定したから64路線は出なくなった
動物の森って狭いけどオープンワールドとは違うの?
ぶつもりは建物に入ったりエリア移動すると画面切り替わるから違うんじゃない
オープンワールドってシームレスなイメージ
オープンマリオは開発に苦労するわりにはあまり売上望めないような
特に据置だとなあ
>>36 ギャラクシーもランドも評価はすっげぇ高いんだけど、
売り上げはWiiのNEWマリや3DSのNEWマリ2に負けてる事考えるとなぁ
結局そういうの望んでるのって極一部とまで言わなくても少数派になるんじゃないのかなぁ
人によってはスターコイン自体面倒だって人もいるし
モストウォンテッドみたいなF-ZEROは欲しいな
これ、「『たくさん』のユーザーが望めば」がミソだな
少人数が声だけでかくても仕方ないし必ず作るとも言ってないし
マリオじゃなく他のゲームで望まれるパターンもあるし
3Dマリオを望む人数が(あくまでマリオの範疇では)少数派なのは
売り上げの数字見たら一目瞭然だしなあ
任天堂のこの手の負け惜しみは聞き飽きた
出来ないからってユーザーのせいにするな
どうせWiiUじゃマリオでもそんなに売れないし
新規IPでいこうぜ
オープンワールド関連で負け惜しみ云々言ってたのはスクエニと小島だろw
47 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 08:03:22.99 ID:AQ2sL2Ns0
過去、マリオの箱庭は売れてないから、オープンワールド化は厳しいなんてただの言い訳だろ
GTAは売れてる現実があるのに、結局任天堂には作れないんだろうな
48 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 08:05:01.39 ID:hU4/G+HSO
てかオープンワールドって、フィールドをある程度どこから回っても良いってだけのくくりだぞ
移動制限しなければいいだけだから作るだけならどこでも作れるが
49 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 08:06:25.79 ID:evUSK6uU0
昔はソフトの出来ですべてを語ってたのに
今じゃ虚勢張るだけなのが
オープンワールドゲーがマルチで大量にWiiUでもでるならわかるが
こんなことやったって敵に塩を送るだけ
もし仮に出来がよかったとしても
じゃ、他のは?ってなったらPS4以外何も選択肢がなくなるんだから
戦略的に意味がない
51 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 08:15:43.18 ID:AQ2sL2Ns0
宮本のヘイロー発言と同じだね。任天堂は負け惜しみを言ってばかり
厳しいだなんでどこに書いてあるんだろ…妄想かな
任天堂に限らないけど
売上が〜って言うと作り手の問題に聞こえるからって
ファンの声が〜ってユーザー側のせいみたいに言うのやめてくれんかな
オープンワールドってそんなにいいか?
全然良さが分からん
今のマリオの方針があって、それに対して異論がたくさんあれば方針変更を検討しますってだけの話なのに
ユーザーのせいにしてるに違いない!とか、ないわー
マリオが要らない
ネームバリューに頼らず新規のゲームとして恥ずかしくないものを作れ
早く新しい物を提案して提供しろよw
>>37 「オープンワールドマリオ」とやらがサンシャイン路線のことを指してるなら
はっきり言って俺も要らない
ただ、3Dマリオにはギャラクシー1くらいのバランスを保って欲しかったとは思う
3Dランドは確かに面白かったがあそこまで行くともはや2Dマリオの亜種だし
売上も伸ばしたと言うよりは2Dマリオと客を食い合う形になっちゃってるし
ルイマン2がミリオン突破したことからも3D路線ばかりが「一般受けする3Dマリオ」の答えでもないはず
× 3D路線ばかりが「一般受けする3Dマリオ」の答えでもないはず
○ 3Dランド(ワールド)路線ばかりが「一般受けする3Dマリオ」の答えでもないはず
3Dランドは2Dマリオと3Dマリオの架け橋じゃないの
>>58 2Dマリオの亜種もくそも、あれ元から2Dマリオと3Dマリオの架け橋ってコンセプトじゃない
任天堂にまだギャラクシー路線の3Dマリオを作る気があるなら、来年頃には情報出すんじゃないの
まあそうなったら、どっかの誰かさん達は嬉々として乱発乱発と騒ぎ立てるだろうけどなw
>>60>>61 本当にそうなれば良いんだろうけど、3Dランドが売れたら今後はこの路線に固定される化膿性も高いと思う
マリオのオープンワールド化ってなにそれすごい。 ゼルダでもええんやで!
ヘイローがどうこうって、アレ「ヘイローみたいな(路線のソフト)なら
作ろうと思えば作れる」って文脈だったと思うんだけど違った?
>>62 3Dランドの存在意義が「3Dに慣れてもらおう」だったんで
3Dランド路線が売れる→もう十分慣れてもらえたようなのでギャラクシー路線も出していこう
という判断になるかも知れない
要するに任天堂の胸先三寸なんで、売れ行きじゃこっちは何も動向予測できないんじゃね
>>64 他の解釈の仕方なんてあるの?って思うんだけど
盲導的なゲームと自由なゲームがあって
任天堂はより多くのユーザーに売りたいから前者に偏ってるだけだな
どっちが優れているわけでもなく手法の違いでしかない
ネット越しの4人COOPとかのほうが喜ばれるだろ
オープンワールドの定義がいまいちわからん
宮本のヘイロー発言は「任天堂の社内開発じゃRPG作らないよ」ってのと同じで
作れるけど手間掛かって売れる見込みがないから貴重な社内開発ではやらないってことだよ
FPSってだけならレトロやNSTにメトプラ、メトハン作らせたりしてたんだし
3Dマリオの販売は微妙だから作りませんて言ってるのと同じだな
64やサンシャイン路線でちょっと複雑化したとこに箸休め的にnew出したら大ヒット
結局マリオの主流は2Dに戻っちゃったんだよな
3D路線はやっても外伝だろうね
いつの間にか枯れた思考になってしまったな
73 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 10:07:38.97 ID:AQ2sL2Ns0
オープンワールドゲーム出さないのを、ユーザーのせいにするようになったら、終わりだな
74 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 10:09:27.38 ID:+aiZkiGJ0
>>71 NEW2とNEWUの売上を見ると結局は一時的なリバイバルブームだったように思う
NEWマリオが下手に売れ過ぎたことが任天堂の全体の戦略を誤らせた感すらある
いくら何でも背景、音楽、世界観があそこまで無変化なものを求められてなかったし
ましてや据置新ハードのロンチまで任せたのはどうなのかと
思い返せば3DSの新機軸が比較的高齢層に受けたのを発端とした
一時的な任天堂リバイバルブームだったな、00年代後半は
オープンワールドをやりたい要望がなぜマリオに向くのかが分からん
他に候補ないのか
ドンキーサンシャインか、ドンキーギャラクシーを作ろう。
78 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 10:28:40.39 ID:+aiZkiGJ0
「オープンワールドはゼルダでやれ」と言いたいところだけど
ゼルダもゼルダでスカオが爆死した上、WiiU自体の不振もあって開発も迷走してそうだ
スカイリムみたいなオープンワールド方面に作るべきなのか
神トラみたいに半分2D回帰してカジュアル層狙いで行くべきなのか
青山のここ最近の発言を見ても相当迷ってるっぽい
なんか終わってんな
「〜みたいなもの」を作るようになったら任天堂の存在意義なくなるからなぁ
ゼノブレとレゴシティで間に合ってる
スカイリムみたいなものとかいう発想だとクソゲー確定だしな。
初期dsみたいなタッチペン絶対に使う縛りとかをなくせばいいねん
ファミコンウォーズがひどかったしな。
クソゲー化したしさ
リモコンのことだよ
キャラと背景が違うゲームなだけで終わりそうだからやめれ
糞安いいつもの横スクロールでも売上変わらないんだから
大金かけてそんなもの作る意味が無い
と任天堂は昔から考えている
もう64系列はグリーンスターで満足せーや
横スクロールマリオでもいいけどそろそろオンラインで多人数プレイさせてくれないかね
オフで多人数とか年末年始ぐらいしかできないぞ
マリオよりWiiスポリゾートの方がいいな
スポクラとスマブラが落ち着いたら
ゴーバケMMOを作ってくれるはず
マリオじゃなくてぶつ森かFEでやれ
ってかオブリビオンとかをゼルダで丸パクリしろよ。
任天堂はパクリをやめてから詰まらなくなったぞ。
昔はPCとかの先鋭的なゲームをうまく一般向けに落とし込んでたのに。
91 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 14:46:41.03 ID:L4aIWdnY0
お前らわかってるな
要望はだすなってことだからな
いまさらマリオでオープンワールドってもなぁ・・。
レゴシティとかぶるんじゃねー?
93 :
名無しさん必死だな:2013/11/05(火) 15:02:10.57 ID:OcNv3i570
技術の進化を否定して停滞させてたところはもう諦めろよ
携帯機で充分なゲームしか作れないだろ今じゃ
GTAのカーナビとかバイオショックインフィニットみたいな行き先表示システムつければ?
あれなら使いたくない人は使わなければいいし。
海外なら売れそうだが
日本だとオープンワールドはゲーマーしか興味もたんからなぁ
GTA5洋ゲーなのに50万も売ったじゃん
一般人も買わないと50万はいかないだろ
というか国産でオープンワールドなんて無いようなもんだし
ゲーマーしかみたいな事言う状態ではないでしょ
>>96 あれ他に買うものがなかっただけじゃないかなぁ
任天堂系買うのを嫌がってるような連中は
あの時期マジで金の使いどころが無かったような
どっちにしろ一般人も買わないと50万いかん
任天堂系買うのを嫌がってる連中とかいうのは意味わからん
現実にそんなゴキブリみたいなの何十万人もいるわけないでしょ
買わないのは興味ないだけだ
今月出るマリオはおまけのスタンプを除いて
WiiUで出す意味があまり無いってのがな。
あの内容じゃWiiで十分じゃないの?とおもってしまう。
マリオ64のような、こんな感じのステージでゴールはここっていうのは
やるつもりがないのかな。
100 :
名無しさん必死だな:2013/11/06(水) 03:01:17.02 ID:GGRalDCK0
ゴキブリが50万匹も居ただけの話ニダって本気で言っちゃうから豚って呼ばれるんじゃね
次の目標が分かりやすく…か
マリオ64みたいなのは出そうに無いですね
3Dアクションって迷うのも楽しさだし
いまさらオープンワールドみたいな使い古されたデザインの話ししてるとか周回遅れもいいとこ
ドラクエ10もFF14もネットに常時繋がってるとはいえ
オープンワールドで国内ヒットしたじゃないか
限定勝負しすぎ
ろくに箱庭路線の新作出してない癖に言い訳ばっかりだな
てめえらの技術や商売の都合でしかない問題を
ユーザーの需要がどうこうとかいうあやふやな話にすり替えるなよ
せめて今WiiU向けに一本でも出して結果を見てからほざけよと
カートでラジオ聞きながら走り回りテニスやゴルフも出来るんだろ?早く作れよ
ラジオはタイトルごとにきっちりわけるんだぞ
ゼルダチャンネル f-zeroチャンネル
109 :
名無しさん必死だな:2013/11/07(木) 10:02:38.85 ID:MvOUM4zd0
>>90 ドラクエとかも洋ゲーをパク...お手本にしてた時代の方が面白かったね
今は全盛期の和ゲーをお手本にして改良した洋ゲーの方が面白いし
オープンワールド云々以前に2Dマリオと3Dマリオの差別化が曖昧になってしまっちゃ3Dマリオの価値が無い
オープンワールドでスーマリの1-1のステージを作る仕事につきたいわ
箱庭マリオ完全新作で岩天堂とゲーマーとで真剣勝負をしてみたい気持ちはある
今までガキ、ミーハーに媚びたしょぼゲー出しては売れて、もうオナ猿みたいな状態なんだろうけど
オープンワールド化も大事だと思うけど、2Dに奥行き与えただけのマップはほんと
やめて欲しい。全然ワクワクしないんだよな。その点ギャラクシーはまだよかった。
3Dワールドは最初に出てきた時はあまりインパクト感じなかったが
映像出る度ただ単純に奥行き与えただけって感じではないのがわかってきてすごく良い
期待はしてる
115 :
名無しさん必死だな:2013/11/08(金) 07:40:02.50 ID:8M6CHsbI0
しかし、個人的には64やサンシャイン路線も欲しいんだよな
ギャラクシーはなんだかんだいって面クリ型にだいぶ近づけた形になってて、
星と星の間を飛び回っちゃうから一過性になってて
一つでっかいステージがあって、その中を駆け回って、
「ああ、さっきのスターとる時になんか変なの見えてたけど、そういう仕組みだったのかあ」
「えーと、あのスターを取ったときの敵から青コインでてたから100枚めざすには」
「一度スタート地点に戻って探し回ってみるか
っていうタイプの大きめ箱庭
ミヤホンの任天堂アイランド構想どうなったの?
タブコンなんかよりよほどひきつけられる魅力的なアイデアで楽しみだったのに
117 :
名無しさん必死だな:2013/11/08(金) 07:45:26.62 ID:wlaNn3Sq0
64はなんか孤独で怖かった思い出
サンシャインはめんどくさいし意地悪だけどそこが良かったな
これはあり誤記できないからにしくんたち困惑w
それよかF-ZEROのオープンワールド化はよ。
近未来の街を自由に走りたいんだよ。
>>116 地味に実現してる。
ウーフーアイランドはWiiFitが初出だけど、スポリゾ、パイロットウィングス、マリオカート7にも登場。
その声はどうやって拾うつもりだよ
やりもしねえのに予防線張りやがって
オープンワールドってすごいけど、別にそれが面白さには繋がんないよ
>>122 雪山でアイスクライマー、湖畔でバルーンファイト、ビル内では解体、
郊外でカート、森でダックハント、工事現場でゴリラ退治、、、
任天堂箱庭の可能性は無限だな
ウーフーはあってもいいんだけど
ステージがそれだけってのは如何ともしがたいパイロットウイングス
誰かも言ってたが
まだ作ってなかったのか!だな
次はオープンやってくると思ってた
反対のやつはいないと思うが?
レゴシティをマリオ風味にしたらいいし。
いや「まあそんなことはないですね」と遠回しに言ってるようにしか見えんが
127 :
名無しさん必死だな:2013/11/09(土) 11:01:50.25 ID:8lhma+Eji
サンシャインがいまだに一番好きだ
考えるほどにマリオと箱庭のゲーム性って相性悪くね・・・?って思わされるのに
何故かそっちのほうが楽しめてしまう
理屈じゃないんだな
作るんならミヤホンのさらに上に監修役を付けたほうがいい
彼の仕事は細部の調整というか気遣いの部分が荒い
64だと幅跳びや大砲を駆使して大胆なショートカットクリアできたりするのが面白い。
あとスター探索中に他のスターを見つけてしまったりするのとか
サンシャインではポンプが有能すぎてステージレイプになってしまったのと
指定シャイン以外ほとんど取れないのがマイナスになったけど
ギャラクシー以降は道中サブクエストがあるだけで
完全にゴール一本道なのが残念
意外な短縮ルートや道中で檻に入った別スターとか見たいんだよ
>>129 マリギャラはデカい箱庭状のステージがあったりしたら最高だったんだけどなぁ
あの構造「ステージの端の見えない壁」を違和感なく解決できるのに
131 :
名無しさん必死だな:2013/11/09(土) 20:44:52.58 ID:5oKg3YYz0
>>115 マリギャラ1路線が最もバランス取れてたとは思う
サンシャインははっきり言ってマリオでやる必要性がないが
3Dランドも完全に2Dマリオの亜種に成り果ててるのもどうかと思うので
132 :
名無しさん必死だな:2013/11/09(土) 20:45:50.98 ID:rWq7eEnW0
3Dランドは良いゲームだったが3DSで出すのは間違いだったと思う
3D表示って奥行きを掴みやすくなるのが最大の長所といってもいいのに、
3Dランドは奥行きが掴めない2D脳のための作りなんだよね
3Dワールドを据え置きで出したってことはその間違いに気づいたんだろうな
そんでもしかしたら3DSでギャラクシーの続編が出るかもしれない
ぶつ森で、CS機は従来の村暮らし、とび森の南の島をウーフーなりで発展させ
オンで遊びに行くとそこは村よりはるかに大きく各地で世界中の人と色々遊べ
アイテム交換やコミュニケーション用サロンなどMMO的遊び場を提供
このくらい出来るんじゃないかというか街森前にこういう噂はあった気が
任天堂の超低性能機じゃ無理だろそれ
オープンワールド路線復活求む
64の宝探し的な所が面白かったんだ
FF10HD出るまで一応3Dワールドはプレイするが
>>136 超低性能としかほざけない超無能なゴキちゃん発見。
まあスカイリムとかPC版を実際にやってる人間は知ってるけど
あれ、相当ロースペックなPCでも全然普通に動くんだよね
(オブリビオンはそうでもなかったので、エンジンの進化なんだろうか)
140 :
名無しさん必死だな:2013/11/11(月) 21:46:30.80 ID:BVGAZrpFO
セカンドマリオライフ
ゼルダじゃ代わりにならないんだよ
ゼルダは何だかんだいってパズルゲームだもん
謎解きが難しくて積んだって話はきくけどアクション難しくて積んだなんて聞いたことない
縛らなければゲームオーバー画面見ないままエンディングとかざらだし
壁キックや三段跳びみたいな軽快なアクションや羽帽子で縦横無尽に飛び回るなんてのはマリオじゃないとできない
できるとしたら子供リンクか、猫目リンクくらいだけどこいつら3Dの新作全然でないしな