1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:40:14.14 ID:cBUrSU6J0
トマトオワタw
ニシ君どうするの?
3 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:40:31.23 ID:4qIUOBDt0
んで、これでどうにかなるの?
JASRACの親方の日の丸が抜け道法作って回避じゃねーの?
4 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:40:37.82 ID:DtZs8hGji
トマトは終わって構わないんだが
5 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:42:50.47 ID:KAiWSSJr0
KAS、UNRACになるのか
6 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:43:09.21 ID:/7pMtsl90
スレタイと記事の内容が違う馬鹿さ加減
7 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:43:41.72 ID:TpHlAYkk0
JASRACが分裂して会長は全員同じだったりして
8 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:44:03.55 ID:rLiDtXfV0
リンク先見ると放送局に対する徴収方法の事を書いてあるっぽいが
まさかこれでバンブラ叩きに持っていこうとか言うんじゃあるまいな
9 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:44:21.79 ID:TpHlAYkk0
というかJASRACがぼったくらなかったらミュージシャンのお金持ちだよね
10 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:44:37.03 ID:WFIG0wl90
明らかに任天堂はツキに見放されてる
トマトが腐らなくなる可能性がでてきた判決なんだよなこれ
トマトでぼったくる言い訳ができなくなるw
クリエイターには利があるが
実はユーザー的には別に得のない判決だったり
一括不可になると個別に契約することになるんでラジオにリクエストした曲が気軽に流せなくなったり
テレビで平然と使ってたマイナー曲のバリエーションが激減したりしかねん
どう考えても独占禁止法違反に引っかかる行為してるしな
16 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:49:14.90 ID:9S0y7rYO0
>>9 逆
ジャスラックみたいな徴収機関がなければミュージシャン個人で
違法利用を監視したり訴える事は事実上不可能に近いので
すべて泣き寝入りするしかなくなる
>>9 てか彼らから不満の声が出てるのがカスラックのやり方と言う状態だしな。
カスラックを肯定してるのなんて広告塔になるからと配慮されてる大物ぐらい
トマトなら値段変動要因になる可能性がある程度で、方式にはこれっぽっちも関係ありませんな
これでバンブラどうこうとか言いたいんなら頭どうかしてるとしか言いようがない
そもそもJASRACとかいう音楽業界の寄生虫が要らない
20 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:52:54.60 ID:9S0y7rYO0
ゴキくんはMusic Unlimitedについて突っ込まなくていいの?
カラオケなんかはしっかり徴収してるようだが違うんだろうな。
TVやラジオの使用料なんかたいしてなさそう。
今のIT時代なら何回流したかもすぐ分かりそう。
結局、違法DL法もカスラックの金儲けのために作られた国民を盗人扱いする法律だしなぁw
なんか違うなこれ
JASRAC管理以外の曲を使うと
もともと包括契約で払ってた以外の金を出さないといけなくなる
つまりJASRAC以外の曲を使ったらJASRACに金払え
この事で争ってたけど
公正取引委員会は、別にいいんでね?って審決して
それを今回審決取り消しになったと
スレタイに『方式』入れ忘れた すまん
26 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 17:57:01.86 ID:l/BCOG8eO
カスラックざまぁw
カスラックざまぁ!
JASRAC管轄外のミク曲とか使うと
TV曲なんかは金をその都度余計にJASRACに支払ってた訳だ
>>16 それ実際取り立てた金ってミュージシャンに還元されてんの?
どうせああいうのって何曲分だからいくらよこせって請求してるだけだろ?
そっからどうやって違法コピーされたミュージシャンに還元すんの?
JASRACは総売上の数%とかいう徴収方法をやってるからな。
確か細かい利用数まで出せるネット配信系でもその数値無視して利用料徴収して、ロクに収益あげてない演歌歌手なんかに重点的に配分するシステムを構築してるw
>>29 大槻ケンジが自分のラジオで自分の曲流したらJASRACが金払えってきて払ったけど
自分に金はこなかったって話はあったな
バンブラ的にはJASRAC管轄外の曲も前より気軽に扱える可能性が上がるだけなんで
良いことしかないな
>>31 その辺が曖昧なままだから批判が出るんだよね
どれくらい徴収してどれくらい還元するかしっかり決めた上でやるなら誰も文句言わんだろ
34 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 18:05:30.69 ID:9S0y7rYO0
>>29 爆風スランプのファンキー末吉が「おまえらから金が入ってこないじゃないか!」って裁判してる最中
>>32 新規参入する会社も現れれば、競争で曲の値段も下がるかもしれないしな。
バンブラはJASRACとは別のとこの管理曲DXから使えるけど
>>34 デマなのか
よく聞く話だったのに
これが都市伝説ってやつか
>>11 ちがう。腐るのは資金決済法絡み。
仮にジャスラックに払う義務が無くなっても、腐る腐らんには全く関係がない。
それとも、バンブラPのシステム運用に関する任天堂の業務はみんな自腹切れ、とか言い出すんじゃないだろうな?ならサービス終了を決定するだけだぞ。
正規に金払って使う側としては
ぶっちゃけ独占状態の方が面倒がなかったりするんだよな
これで将来トマト廃止しなかったら、JASRACのせいと
言い張ってた奴は赤っ恥だな。
>>36 曲の値段が下がるくらいの拮抗状態になったら、多分双方と契約しなくちゃいけなくなるわけで
包括契約だとトータルで見たら結局一社と契約すりゃよかった時代と比べ
1.5倍程度の金払う羽目になりました…みたいな展開になる可能性が高いな
>>42 JASRAC無くなっても、著作権使用料は払わにゃならんだろう。
ジャスラックがいなかったら誰が金を徴収分配するんだ?
つーかカスラックとトマトが腐るのって関係あるの?
ウェブマネーとかのネット通貨に使用期限が設定されてるのとおんなじ理由じゃないのか?
なんかJASRACなくなったら著作権とか使用料とかなくなると思ってるやつがいるなぁ
割れじゃねーんだぞ
バンブラの場合任天堂側は何曲登録されて何曲DLされているか
全部把握してるんだから、それを全部JASRACに投げれば良い
というか、課金形態的に普通に曲毎にやってそうだけど
小さな店やライブハウスやライブ会場をしらみつぶしに回ってジャスラックは金を回収してるじゃん?
それをどこがやるの?
どっちにしてもTPPでJASRACは消滅するんじゃね?
利権団体ってどれも酷いよな
ジャスラックは別に酷くないだろ
なんかJASRACの回し者みたいな書き込みが散見されるが…
意味あるのかそれ?
勘違いしてる子がいたら教えたくなるだろ
ジャスラックが消滅したら、任天堂がバンブラP事業を継続する場合は全てのレコード会社と著作権料についての契約を結ばねばならんな。
それも曲すべてではなく譜面と歌詞カードだけ買うような、満額払うのではない特殊な形態。
どういう形で決着するか時間がかかりそうだな。それが全社分すべて完了しないことには、サービス停止は避けられん。
やっとれるか、んなもん。
任天堂は音楽配信業者じゃない。バンブラなんざ、数あるゲームソフトの1本にすぎん。ワリに合わんわ。 ジャスラックが使えなくなったらサービス終了だろうよ。そして続編は永久に出ないだろうな。
ミュージシャンの金を不当に搾取してる団体くらいに勘違いしてる奴がいるから性質が悪い
高裁の判決なんてなんの意味もない
どうせ最高裁で覆る
結局必要なのは、
一般ユーザーまで含め使いたい時簡便な手続きで使えるシステムの構築と
使われた回数や内容に合わせて明確に権利者に分配されるシステムの構築だわな。
どうせ最高裁で覆るだろうな
公正取引委員会が一番公正じゃないってまるで中国みたい
60 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:03:14.76 ID:dy9D+KBi0
>>55 > それも曲すべてではなく譜面と歌詞カードだけ買うような、満額払うのではない特殊な形態
あのーそんなよく分からん形態じゃなくて「演奏だけの場合」「CD楽曲のみの場合」
「カラオケの場合」「ネット配信の場合」とかJASRACでも作者が区分を決める事が
可能だし、使う方も選ぶ事が出来るよ。
JASRAC以外も似たような感じ。
もうちょっと勉強したら?
61 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:09:40.59 ID:bgWopOCY0
>>53 JASもソニーと同じようにネット書き込み監視してるみたいよ?
工作してるかは不明だけど
62 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:12:04.56 ID:S0rJAHM+0
カスラックとか言われてるけど本当にクソなのは小売とかだろ?
トマトの値段どうなるんだ?
東京高裁は最近訳わからん判決ばっかしてる印象
65 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:15:45.76 ID:+AxwwUMv0
競争相手が出来たからって自浄するとは思えないけどな
66 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:17:23.92 ID:uhVkhnFs0
著作権ゴロ
>>24 >つまりJASRAC以外の曲を使ったらJASRACに金払え
???????
68 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:20:04.50 ID:A+lJFGWvi
スレタイだけ読んでああだこうだ言ってるバカはまずソース読んで何を対象にした裁判か理解してから出直してこい
とりあえず平沢の御代の意見が聞きたいな
70 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:28:23.99 ID:bgWopOCY0
お金の流れを透明化した綺麗なJASRACまだー?非営利目的なんだろ
隠す必要がないものを頑なに公開を拒むから叩かれるんだ
知ってた
>>63 今回争ってるのは、JASRACが民放やNHK等との包括契約で使ってる
「事業収入から一定率のお金を払ったら楽曲使い放題」って支払い方法。
これやられると他が参入しにくくなるからやめれ、って感じ。
バンブラPはJASRACだけじゃなくJRCとも楽曲利用契約を結んで
楽曲のダウンロード数を元に著作権料を支払ってる。
よって今回の件でトマトに何らかの影響が及ぶ事は全く無いかと。
73 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:45:31.25 ID:2hDSpnbh0
>>65 日本人村特有の談合とかね
嫌な国に生まれたモノだ全く・・・
74 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 19:46:10.15 ID:2hDSpnbh0
クライアントジャスラックのピットクルー担当乙です
抽出 ID:PnHRXrWc0 (4回)
日本じゃピットクルーか、それに準ずる活動してる所を利用してる会社は多そうだな
ステマがビジネスとして成り立つ国とか終わっとる
PnHRXrWc0
こういう輩が書き込んでるの見るとゾッとする
碌でもないなホント
しかし包括契約よする新規参入のハードルをどうにかしたいんに、包括契約の包括契約を更に
外部の団体が設けるより他に無いよなあ。
>>76 (
>>52は詳しい話を聞きたいところだが)件の人の書き込みはそんなおかしなものでもないと思うが…。
JASRACのやり方がどうこう以前の部分で、版権管理団体が必要なのは間違いない。
特に
>>56みたいな途中をすっとばして「版権管理団体=絶対悪」みたいな主張を振り回す子が
多くてこの手の話は大抵混ぜっ返すだけに終わっちゃう。
>>60 区分が明確であっても各社全く同じ条件で契約してくれるとは限らんな。あっちは割安だがこっちは割高。使用可能楽曲に制限を儲けたりとかな。
何年以前の曲しか使用を認めないとか、新曲一切不可、とか言い出す会社も出てくるかもしれん。
ゲーム会社というまったく違う業種からの依頼なんて、まともに取り組んでやる必要はないしな。メリットがあるから応じるわけで。
ジャスラックが一纏め、同じ条件で応じてくれるからこそバンブラは成り立つ。
したいんに、って何だ。
したいなら、だ。えへへ。
トマトが腐らなくなるかもな!
他の版権管理団体が出来ても、中身は元JASRAC関係の人らだけってことになりそう
日本の音楽業界が死んでる責任の一端を担ってるよなこいつら
>>81 いや、JASRAC以外にも複数あるんですが…
そもそも今回の裁判の相手は版権管理団体の株式会社イーライセンス。
84 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 20:26:02.22 ID:S0rJAHM+0
音楽業界が死んだ原因は
音楽がメインではなくサブだということが理解されたからだよ
楽曲の権利を集中管理するJASRAC”みたいな”団体は必要だと思うよ?
でもJASRACはいらないだろ
金のとり方ががめつい上に、権利者に本当に還元してるのか疑わしいんだから
>>85 包括的利用許諾契約の運用のデメリット部分についてJASRACに問題点が無いとは
言わないが(むしろここがガンだと思うが)、
> 金のとり方ががめつい上に、権利者に本当に還元してるのか疑わしい
これを主張する人がきちんと実情を理解していたためしがないのがなんとも。
JASRACの取り分って10%だよ?
>>86 >>1の記事内容と見出しがおかしいから色んな勘違いをするのも無理もないけど…
特にスレタイは完全な間違いだし。
JASRAC解体?
>>85 事実上の独占状態でカスラックがやるぐらいなら国がやれば良い。
その方が広く国民側が曲を使える
少なくとも社会主義と資本主義の悪い所どりして利権を得てるカスラックよりはマシ
JASRACって「何処からいくら徴収した金額の何パーセントを権利者に還元したか」みたいな明細を出さないんだっけか
>>90 当然出してるよ。と言うかそれ出してなかったらとんでもない話だよ。
よく話に言われるのは「包括契約分の配分内訳」だけど、これをサンプリング方式で
算出するのは一方仕方ないと思うししかし完全に特定する仕組みもあればなあとも
思う。ここは
>>87でも書いたけど現状の問題点の一つ。
>>87 取り分について語ったつもりないんだけど
取り方と言ってるだろう
>>89 まぁ「国がやった方がいい」みたいな事業って(真面目にやると)大体黒字出ないからなぁ
その国は国営企業を切り離してきたわけで…
似たり寄ったりの別の民間団体に台頭してもらうしかないんだろうな
>>92 > 取り分について語ったつもりないんだけど
> 取り方と言ってるだろう
それは申し訳ない。具体的にどんなところが問題なんだろうか?
94 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 21:41:26.78 ID:QGtkC7T20
PnHRXrWc0
また カスラックの印象が・・・・・・・
1
トマトで儲けられなくなる〜w
アーティスト自身が自分の曲を演奏するのに
なぜJASRACに楽曲使用料を納めないといけないの?
他にもいろいろ納得のいかない点があった気がするけどとりあえずこれが一番首を傾げる
そういうもんです、お役所仕事なんです、例外はないんです
法的にも問題ないし規約通りにやってるんです
という答えが返ってくるのかもしれないけど
納得できないから自分の楽曲をJASRACに管理委託してないアーティストもいるわけだよね
>>64 どーせ最高裁で都合良くねじ曲げられるから、
テキトーにやってるんじゃね?
>>96 > アーティスト自身が自分の曲を演奏するのに
> なぜJASRACに楽曲使用料を納めないといけないの?
自己使用する場合は申告すれば許諾手続きも使用料も免除されますよ。
申告もしたくないってなら委託しないという他に手は無いけど…
> 納得できないから自分の楽曲をJASRACに管理委託してないアーティストもいるわけだよね
うん。自由。
ふと向谷実の顔が浮かんだけど、名義・作品単位で管理団体を変えたり無信託にしている人も
意外に多いよ。
任天堂って疫病神だなw
任天堂の行く先に不幸が舞い降りるwww
101 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 22:07:51.63 ID:uelx8Ejc0
なぜか攻撃している側が最初から発狂している
102 :
名無しさん必死だな:2013/11/01(金) 22:23:36.51 ID:fBh8cu1BO
>>91 包括契約止めて包括契約を権利保有者がやればいいだけ
包括契約が排他的契約に当たるってのが今回の判決の主旨だからな
しかし10%も取ってるとは知らなかった
ID:61qyuSbhO
最近このゴキよく見るな
>>102 >包括契約止めて包括契約を権利保有者がやればいいだけ
「包括契約を権利保有者が」の意味がよくわからないけど、権利者が直接交渉するなら
管理団体に信託する必要も無いんじゃないかな。
>包括契約が排他的契約に当たるってのが今回の判決の主旨だからな
で、これを改善するには、各管理団体の包括契約の包括契約を設けるか、逐次個別に
使用料を徴収するかとなると思うんだけど…後者は大きなデメリットも孕んでいるし一朝
一夕にはどうにもならんと思うんよ。
> しかし10%も取ってるとは知らなかった
海外の管理団体とかもっと抜かれるよ。
北米のAMRAなんかで20%くらいじゃなかったかな。
国内の他の管理団体はJASRACよりややリーズナブル。そりゃ当然か。
>>104 勘違いも何もスレタイ含めただのリンク先コピペだし何の意図もないよん
あとこれにまで乗じて任天堂叩いてるゴキちゃんは死ねw
めんどくさいことになったと思ってる奴多そうだな。
>>106 すがすがしいレベルに白々しいw
放送局の部分とか抜いといてそれは無いわ
>>107 その記事、一番問題にされてるのは音楽出版社とレコード会社がタッグで中抜きしてるって話なんよね。
本来そっちが叩かれるべきなのに、何故かネット上だとJASRACだけが叩かれる事が多いのが何というか。
>>110 音楽出版会社は色々と複数あるからターゲッティングしづらいんだよ。
あんまし名前も出てこないし。
俺はヨロシタミュージックしか知らん。
>>111 そういう場合は日本音楽出版社協会や日本レコード協会で良いと思うけどね。
東電 JASRAC NHK
半官企業は日本国民の敵
CDショップで販促の為にCDを廻すとバカ高い料金を請求されるようになったのは痛すぎる
街から音楽が消えていく
>>110 構造、仕組みとしては叩けるけど特定団体を指定するのは難しいからね
ジャスラックは矢面に立ってるからターゲットにしやすい
出版社についてはそもそも音楽出版社って何?ってところからだろうし
>>113 JR、JT、日本郵政、NTT、大学
そうとも限らないだろ
実際には民間も食品偽装だの産地偽装だのやりまくってるしな
なんというか、みんな誰かのためにとか公のためにとか考えず、自分の儲けしか考えなくなった
政治家がとか官僚がとか大企業がじゃなく、みんなな
118 :
名無しさん必死だな:2013/11/02(土) 12:29:40.41 ID:1sbBhNLK0
youtubeやニコ動へのアップも、韓国からは違法コピーし放題で捏造ステマ
何でも載せまくれるのに、日本からのアップには厳しい著作権のオキテ。
おかしくない?
>>34 それデマだったのか
誰だったか忘れたけど、自分の歌を無料解放しようとしたら手続きがめんどくさい上に作曲者の自分がJASRACに金まで払わなくちゃいけなくて納得いかない的な話を昔読んだなあ
著作権管理の面倒臭い部分をやってもらってるんだから
多少不自由になるのは仕方ないんじゃね、とは思う。
手続きがめんどくさくて納得いかないならいいけど
金払わなくちゃいけなくて納得いかないのは筋が通らないよな
ゲハ的に考えると
この話題ってXBOX ONEの新サービスに関する国内交渉で
難航していると言われている項目がひとつ消えたんじゃね
リアル作曲家とかゲハ住民にはいないのかな
実際どれくらい還元されてるか気になる
>>120 実際やってるの?ってのと
面倒臭い云々ではなくそもそも最初から権利者がタッチ出来ない構造にされていることが問題なんだと思うよ
独占禁止法なんだから問題は他の権利団体が存在できないしづらい状況だよ
競合すれば間接的にその辺の構造も改善される可能性もあるが
本質は権利者と団体の話ではなく団体間の話
126 :
名無しさん必死だな:2013/11/02(土) 17:01:05.81 ID:LQhq4HV+0
JASRACってアメリカの同様な団体より一桁違う率で金を徴収してるってホントなのかね
>>120 他にも団体があるよ
何もクソラックが無くなったら全ての作曲者が自力管理しないといけない話じゃない
128 :
名無しさん必死だな:2013/11/02(土) 17:12:46.28 ID:AainE32M0
>>126 縛りはきついし曲辺りの単価も高いから割合の話で言えばそうだろうね
>>126 >>105にもあるように、楽曲の販売や配信についてはむしろ安い(という場合が多い)。
何故かJASRACがかっぱぐので日本の音楽配信は安くならないとか自由度が低いとか
言われてるけど、実際に問題になってるのはレーベルとストアの部分。
今回のは放送局とか向けの包括契約の事だから、ゲーム方面には全く関係ない気がする。