宮本「ギャラクシーの流れを汲む新作3Dマリオもいずれ作る」
1 :
名無しさん必死だな:
http://t011.org/game/70627.html 「任天堂は『スーパーマリオ 3Dワールド』でマリオのアクションタイトルのこれからを定義しようと提案するわけではないんです。
むしろ、僕たちはマリオに取り入れることのできる楽しい新要素を見つけようとトライしているところで。
なので、例えばですが『スーパーマリオギャラクシー』の流れにあるゲームをさらに開発する可能性もあるでしょう。
僕たちが今回『スーパーマリオ 3Dワールド』で達成しようとしているのは、
『3Dマリオ』シリーズの新規プレイヤーのために、良いエントリポイントを作る事なんです」
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:49:06.96 ID:z/kIvAiX0
出る前にWiiU 終わっちゃうよーんw
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:49:16.90 ID:XlPY1FSoO
GALAXYは酔うから要らん。
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:49:57.26 ID:urdaZnjz0
明言してないじゃん
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:51:22.25 ID:OD9iDjr7i
ギャラクシーの流れはどうでもいいんだよ
64の流れ大切にしろ
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:52:26.61 ID:ZGaE2yYT0
あんまマリオやってないから分からないんだけどさ
今回の3Dワールドとギャラクシーの流れってどう違うのさ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:52:31.24 ID:rZU5l/cE0
延々橋ばっか作ってるけど、その先の島が空き地だらけじゃ
なんにもならんって事も思い出した方が良いんじゃねーのと最近クラニンで良く書いてる
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:53:35.75 ID:k+4QuRk40
「可能性もある」www
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:55:04.50 ID:BHdLutysi
まだ作ってないのか
またマリオ
64の進化系が一番やりたいんだがなぁ
久しぶりに64系やりたい
14 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 20:59:25.00 ID:l8rTpJbS0
3Dマリオの新機軸は確かに欲しいな
頼むぜ
15 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:00:19.20 ID:Q50rfc4R0
2Dマリオと3Dマリオの懸け橋と言いながら
なかなか3Dマリオが出て来ない件
64系は欲しいけど今の任天堂じゃ..........
F-ZEROとたいして扱い変わってないんですかね。
でも売上考えたらこっちのが断然作られる可能性高そうだが
いずれとか言ってる余裕があるのかなー
19 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:01:42.31 ID:tWQP4NyD0
何年後になるんだよ
もう定年だろ
求めてるのは64マリオなんだが
宮ホン本当に終わったのかよ
任天堂大丈夫かよ
つか2Dマリオから3Dマリオにユーザーを流す橋の事は昔から言ってて
実際2011年の3Dランドでバッチリ橋が完成したと思ったのに
(その前のギャラクシ−2の導入も良かった)
2012年に出したのはNewマリ2とNewマリU
2013年に出した&出すのはNewルイージUと3Dワールド
正直なにかの冗談だとおもってる
マリギャラも2でかなり2D寄りというか一本道なコースクリアタイプにシフトしたからなあ
64やサンシャインみたいな探索系はもう出ないか
23 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:03:02.50 ID:HvQIl7lRO
マリギャラの流れ??
イナズマイレブンなみのマリオキノコ軍団(クッパとワリオ)VS銀河内の別惑星あるか!?
24 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:03:08.10 ID:ZJdUdvvp0
またマンネリw
ってか今のミヤホンってそういうのやりたいのか?
今のあの人って割と小さくもっときっちりまとまった感じのが好きそうだし
他の人がやるってんじゃやっぱあかんの?
>>3 マリギャラはまだこの手のゲームの中ではましな方だったよ
フローターランドの前半戦とか酷いカメラワークのエリアもあったけどさ
27 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:05:02.65 ID:u9QwKqbX0
一本道タイプと探索タイプの好みでマリオの話題はいつも荒れるし難しい問題だろうな
俺は一本道タイプでサクサクできる方が好きなんだが
28 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:06:29.56 ID:iWjvdiYK0
作る作る詐欺の宮本だろ
Haloも作ろうと思えば作れるそうだしな
29 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:07:38.75 ID:JO0bu3Jq0
出る前にWiiUが死にそう
俺は一本道でザクザク死ねるマリオがいいな
死なないとギミックに愛着がわかない
64・サンシャイン路線とギャラクシー路線は別物だよな・・・?
前者もよろしくお願いしますよ
これまちやなあ
ギャラクシーとかいらんからサンシャイン出せや
マリギャラとかってそんなに渋るほどキツイ商品なのかね任天堂にとって。
元々あーいうちょっと少々ハードルあがったマリオと2Dマリオ共存してたろ?
64マリオの感動をまた味わいたい
酔わないカメラ(笑)というのはまだ良いとして、何故実態は操作出来ないカメラになってるのかって話
初心者がカメラに触らなくても出来るように作ればいいだけで、動かせない仕様にする理由が分からんわ
ゼルダもマリオもカメラがクソ過ぎる
64のリメイクが噂になってたから64系だろ
ギャラ信者はすっこんでろ
40 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:13:29.45 ID:oOmoHhwQ0
ライト層に迎合する必要がある任天堂は2D寄りのマリオしか出せない
箱庭派は声がデカい割にそんないないんじゃないか
3Dランドの売上を鑑みても少数派がネットで喚いてるように見えるが
ゼルダもマリオも64の進化系でいいのになんか奇を衒うよね
64タイプでも何するか?とか、目標の場所は何処か?とか教えてくれればいいんだけども
45 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:16:29.93 ID:57H1iGMC0
毎回64でなきゃダメダメ君が沸いてくるなぁ
>>41 俺も少ないとは思うが最近は箱庭マリオが出てないんだから分からんだろ
ランドみたいに3DSで一回だしてみたりすりゃいいのに
箱庭箱庭言ってる奴ってマジ感じ悪いよな
猫マリオに全然反応しないでごちゃごちゃ言ってる
>>44 日本のゲームユーザーはお前みたいなのが大半だから洋ゲーに置いてかれちゃったんだろうな…
>>42 こう言っちゃなんだが、サンシャインもタクトも
>>3 ギャラクシーで酔う自分が初めてクリアできた3Dマリオが
3Dランドだったからまさにエントリポイントとして機能したんだろう
52 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:20:17.70 ID:gk6uHois0
マリオの箱庭3Dは高さの概念が強くて好きだな
逆にせっかく広い空間を描画しても行ける範囲が平面だと意味が無いと思ってる
だからゼノブレやDAZEは最高だった
てかなんでロンチに3Dワールド出さないんだよ
NEWUがつまらないわけじゃないけど、2Dから3Dへの移行考えるならあそこで出すべきだったわ
54 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:20:29.22 ID:57H1iGMC0
ギャラクシーの時もカメラがうんたら言ってる連中いたけど
フリーカメラでジャンプアクションがまともにできると思うか?
>>49 幼稚な言い返し方で悪いけどお前みたいなのが多いからゲーム人口が減ったんだな。
格ゲやSTGの没落見れば分かるけど、難しくばっかしたりしてると皆離れていくもんだよ
五年後くらいかな?
洋ゲーは洋ゲーで最近親切さが前にですぎてアレって話もたまにでるな。
ギャラクシー路線とは別に64路線を出してほしい
59 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:25:06.66 ID:gk6uHois0
>>54 サンシャインのカメラは64以上に自由度高かったけど良かったよ
ただ難易度はマリオシリーズとしては高い方だったかな
>>55 難しくするべきなんて誰が言った?
日本のユーザーはレールが用意されてないとゲーム出来ないことを揶揄したつもりなんだけど…
>>53 2Dマリオはロンチにやりたいソフトではなかったよなあ
せっかくの新ハードでマシンパワーを活かしたソフト見てみたかったのに
ピクミンまで全然出なかったし今でも物足りないもんなあ
>>57 何から何までソフト側でアクションをサポートしてて
やらされてる感が凄まじいゲームが最近目立ってきてるな。
老人介護される側かよって思う。
64系を出さないのは相変わらず任天堂が3d酔いを恐れてるからだろうな
他のメーカーがみんな恐れず果敢に立ち向かってるのに任天堂だけが3d酔いを
怖がって同じところでウロウロしてる
任天堂内部のリソースが足りてないんだからしょうがない
たった1社で2つのプラットフォームはもう無理だよ
SONYだってVita捨ててる
66 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:28:59.08 ID:0S5mWjZ70
もう作りたいものなんて無いんだよね宮本も任天堂も
WiiU見てりゃ分かるんだよね
3Dワールドをロンチに出せれば最高だったけど、3Dランドが2011年11月3日だからな。
製作期間的に厳しいわな。
68 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:30:23.79 ID:JOVyCc6a0
>>1,
>>2 Wii U『スーパーマリオ 3Dワールド』の任天堂東京制作部、さらに別のプロジェクトが進行中か | t011.org
http://t011.org/game/65099.html スペインのEl Paisのインタビューに応じた小泉歓晃氏(『スーパーマリオ 3Dワールド』プロデューサー)は、『3Dワールド』以外にも何かしらプロジェクトが進行中であることをほのめかしています。
インタビューには小泉氏のほか、『3Dワールド』ディレクターの林田氏が参加。
基本的には『3Dワールド』に関する内容となっていますが、最後に「次のプロジェクトについて」尋ねられ、
林田Dは「今は『スーパーマリオ 3Dワールド』に全力投入」と模範的なコメントを返したものの、小泉Pは「今発表することは出来ないけれど、でも近々発表できるでしょうね」と、
『3Dワールド』の他にも関わっているプロジェクトがありげなコメント。
小泉氏は長く『3Dマリオ』のディレクターを担当してきましたが、『スーパーマリオギャラクシー2』以降は林田氏にディレクターを譲り、プロデューサーを担当しています。
3Dワールド系とギャラクシー系って統合できるだろ
コースによって変えればいい
別々のソフトにするからリソースが足りなくなる
実質3Dワールド&ギャラクシー系と64系の2種類を出せばいい
DS版マリオ64みたいにサブ画面にスターの位置出せば
ライトでも箱庭マリオなんとかなるだろ
スターを集めるのはもう飽きた
新しい3Dマリオがやりたい
64はもう要らないって
73 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:31:43.80 ID:57H1iGMC0
でも、お前らが糞ゲーの烙印をおしたギャラクシーが
WEDGEで満点取ったりGOY取ったりするんだからおもろいよな
>>64 え?WiiUの話をしちゃいかんの?
意味わからん
>>37 64マリオをまたやりたいという意味ではない…
>>70 GamePadを地図にして箱庭を作る、という可能性は十分あると思う。
それがマリオかどうかは分からんけど。
3Dマリオは日本より北米受けがすごそうだが、実際3Dマリオがでてない状況について
いろいろ言ってたりするのかな?
まだ作ってないのか(驚愕)
携帯機のマリオは外伝的なノリだったから
本編を潰さないでいられたんだよなぁ
立体視で距離感が掴みやすくなるとか言ってたのに
任天堂が時オカ3D以降ああいう視点のゲームを出さないのももどかしい
今は言えないだけなのかもしれないけど、HD画質でのゲームの開発は時間がかかるから
「いずれ」なんて悠長なこと言ってて大丈夫なのかと不安に思う
現状ほぼDQX専用機だしな。レゴシティとピクミン3はたまに遊ぶが
>>81 ソフトが被ってなければそれなりに生きる道はある
83 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:36:12.30 ID:57H1iGMC0
wiiUのやつは横田サウンドは健在なのかな?
まあ3DランドのWiiU版見る限りHD相当のグラにすることにも力いれてるようだし
いずれはそういうのが映える3Dマリオも出すってのは普通にありえる流れだとは思う。
>>82 F-ZEROってやっぱすごい辛い位置だな。
待ってるぞはよ出せミヤホン
3Dワールドってマリオ64やマリオサンシャインより売れなさそうなんだよね
たいした需要は無い
>>86 箱庭系って求める声は大きいけど、正直、数的にはそう多くないと思うぞ。
ギャラクシーは3Dアクションの最適解で傑作だけど1と2でやりたい事全部やったん思う
3Dランドは売れたけどね
まあ3DSだったのもあるが
3DSであの時にランドだしたのは実にいいタイミングかついい内容だったと思うわ。
WiiUでその延長線上のがでるってのはそれよりは牽引力なさそうってのはある。
WiiUユーザーが今一番やりたいのってなんなのかわからんけどね、やっぱスマブラとかゼルダなのかな?
なんでみんなサンシャインバカにするんだ
あの常夏の雰囲気作りは相当クオリティ高いし、ポンプ使って無茶ルート開拓とか
自由度高くて面白いところもかなりあったのに(´・ω・`)
出たら何でもやる状態です
93 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:48:11.13 ID:hIM/YUFXO
名作3Dランドですら2DのNewマリ2の売上に負けてるんだよね
今回売上が逆転する事はあるのだろうか
>>42 ゼルダは知らんがマリオは64こそが異色だろ
まあ当時の人にそういう意識は無かったろうけど、シリーズ全体を俯瞰してみれば
マリオ64は徒花とするにはあまりに出来過ぎていたのが迷走の元、って
どこかの有名ブログにもあったが全く同意だわ
>>91 サンシャイン誰も馬鹿にしてなくね
1ステージ長くてアスレチックが鬼畜で拠点が広いのは今はあまり需要ないだろうけど
97 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 21:50:23.74 ID:q5vSE5rmO
>>54 え?サンシャインまでは動かせたしそっちのがやりやすいから言ってるんだが?
ゼルダの自動ジャンプとかやりづら過ぎて落ちまくるわ
動きにカメラがついてこないからキャラの向きに対して入力した方向が逆になったりして操作がしづらいわけ
自分でカメラ動かせればモンハンのように自由に移動出来る
ギャラのカメラは本当に良く出来てるし3時間以上プレイした人なら酔う人は1人もいないと断言できるよマジで
64とサンシャインの方が酔いやすい
マインクラフトみたいに、構造物を作れて壊せるマリオか?
野良クッパがいる野良キラーが来て、大惨事になるマリオ。
もうステージに入る度に違う構造にしろよ
ローグライクマリオ
>>60 そういうことかそりゃ失礼した
つってもレールが用意されてないからーってのは違うと思うけど
それが正しいんならモンハンもどう森もトモコレもあんなに売れんだろうし
3段ジャンプ廃止は大前提
あんなもんサンシャインの時点ですでに死んでたのにいつまで引きずってるんだか
64の正統な続編が遊びたいけどな
>>93 っても3Dと2Dが同時に出たのってWiiと3DSだけだからなー
ファミリーパックの売れ方と集計の有無にもよるけど、一時的には3Dワールドが逆転すると予想
今回の3Dワールドはライトもコアも掴めそうな雰囲気がある
新作はハンコ集めが加わるらしいが
そうやってコースクリア目的にもう少し幅がある3Dランド型が理想だな
箱庭造形頑張ってもコース数が減るだけだろ。良質なオートカメラがあればいい
3Dマリオは設計が大変そうだな。64なんかすげえ密度だったし
まだ作ってねーのかよ
箱庭はもう作らんだろうね
3Dワールドは新しいギミックを追加してるだけであって
新機軸のマリオを出してるわけじゃないんだよね
過去の3Dマリオより需要がないのはそういうところが原因
>>109 4人同時プレイの3Dマリオ、ゴーストMiiの参加などは十分に新機軸だと思うがな。
新機軸のためにギャラクシーや3Dランドと新フォーマット探してきたわけで
64の直接的な続編作ったらそれはもう保守的な焼き直しになるんだろう
どんなに時代が進んでも新しい「初心者層」は常に生まれ続ける
そういう人にも分かりやすくないといけない。マリオシリーズにはそういう側面もある
だからクラシカルでシンプルな2D系とマニア向けの3D系の住み分けは要ると思う
もしかして京都情開より東京制作の方が優(ry
まあHAL研とかも未だに技術力買われてるみたいだしなぁ。
ハンコ集めは良いアイディアだよね。
ミーバースで絵が下手な人も色々創作出来るし。
まあ使わない人は全然使わないんだろうけど。
グリーンスターとハンコ集めたら難易度どのくらいになるかな。
難しそう>面白そう のラインでめちゃくちゃ苦心してるってのは3Dランドの社長が訊くで感じられたな
3Dワールドに対する市場の反応次第で次の3Dマリオの形もいくらでも変わるだろ
115 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:15:00.55 ID:X6qaKkFq0
64系もお願いします
3Dランドの時はDLCをやらなかったけど、今回はどうするんだろうね。
上級者向けの追加ステージをDLCとして配信するのも、アリだと思うんだけど。
それとも、さっさと新作の制作に移るのかな?
やっぱり2路線に分けるのがいいんじゃないかと
まあ開発ラインも二つ要るわけですが
3Dはただでさえ複雑(そう)なのに
「凄い」のを作っちゃったら客層が狭まっちゃうだろ
2Dライクな3Dマリオ作れるようになった今となっちゃ
64やギャラ1の一部ステージみたいな探索系は別キャラの別ゲーにすりゃいいと思うんだがな
なんでノーマルマリオが直接格闘で敵攻撃するようなゲームにマリオ名乗らせる必要があんの
「64(サンシャイン)の流れ組んだ3Dマリオも〜」なら解るし歓迎するけど
ギャラクシーの流れ汲んでんのはまさに3Dワールドだろ
ワケワカラン
もうまり尾しかないんだな。本当に哀れ
3dでもほぼ一本道じゃイラネーわ
123 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:21:46.93 ID:xKF0vNy40
ギャラクシー3はよ
124 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:22:10.99 ID:/Mln5JR7I
64は何か雰囲気が怖いっていうか寂しいんだよね
3Dマリオは雰囲気大事だから暖かくて抜くもりがあるサンシャインの方が嬉しい
>>119 そう、ひとつの問題点がそこにあると思う
2D・3Dアクションからレースやスポーツまで安直にマリオの名を冠したことで
新規シリーズタイトルが生まれる余地を潰しまくってる
>>118 複雑そうに見えない2DマリオのNewマリオUが約53万本だったし(サンシャインが約79万本)
もう3Dだから複雑そうに見えるとかいうレベルの問題ではないんじゃないの
エントリー向けならすでに3DSで作ったのに
据置でもまたエントリー向け
もはや任天堂はエントリー向けしか作れないと思ったほうがよさそうだ
コア向けのルイージU売れなかったしね
130 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:26:32.99 ID:/d5CtD1u0
>>2 WiiUが不調でゴキステ4がまだ出てない今が
一番ゴキブリがイキイキしてる時期だな(笑)
>>125 キャメロットの社長(?)がWe Love ゴルフだか出すときに似たようなこと言ってたな。
>>126 個人的に今の2Dマリオって他のゲーム買うときについでに買うかって物になってる気がする。
>>125 「自信あるタイトルにはマリオの名を冠する」
を繰り返してた結果残ってるのがマリオばっかりだからなあ
レゴシティのデベロッパーにオープンワールドのマリオゲー作らせたらいいかと思ったけど難しいかなあ
ドンキーやカービィの3Dでも、ええで。
こっちが思っているほど「マリオ像」とか「マリオの目指すべき道」なんてものはかっちりとは決めてないって事だろうな
マリオ64 2作る予定はどうした
138 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:38:47.54 ID:niO7W5fN0
サ…サンシャイン…
3Dを難しいマニア向けにしなくても基本は簡単でも良いんじゃないか....
64とか走り回ってるだけでも面白かったし、ライト層がキツイならスター50個くらいで
クリアーまで行けて簡単に取れるスター45個くらい用意しとけば良い100%クリアーは難しくして
GBA2とかいう予定
141 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:46:51.14 ID:dho5d6yZI
なぜカメラ操作をできなくしたか意味不明
なぜWiiゼルダはGCコン操作できなくしたか意味不明
遊び方の押し付けはもう辞めた方がいい
ニュースマリWiiもリモコン振る動作をBボタンで操作できるように
なぜしなかったのか意味不明
142 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 22:48:11.18 ID:KYeFEVJM0
>>1 えっなんでギャラクシー路線が出てくるの?
やっぱ任天堂の中じゃ64サンシャインの流れは無かったことになってるんだな。
>>134 カービィの3Dアクションはキツいんじゃね。
実際星のカービィWii作る過程で一回ボツになっちゃったし。
ロックオン機能とか付ければいけるかな。
ああ落ちたこれは死んだか
と思って壁に張り付きながら落下してたらその先でスターを見つけた
こういう発見の楽しさがあるから64路線が好きなんだよ
マリオじゃなくてもいいからこういう自由なソフト出して欲しいわ
>>126 2Dでそれなら3Dなら尚の事敬遠されるだけの話だ
できそうに見えて、実際できて、実際楽しいっていう体験を沢山の人にって野望は
ゴッドマンが、信頼と実績のブランド・マリオを使ってじゃないと実現不能なんだから
難しいのはドンキーとかヨッシーとかでやればいいし、
なんか沢山いる「マリオ64リスペクト」なサードのクリエイターが作ればいい
自由=難しいって考えてる人いるけど64系って苦手なスター無視出来るしな
ステージクリアー型の方がそのギミックを絶対乗り越えなきゃ行けないから大変だったりする
148 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:01:06.63 ID:pL27yO7O0
64マリオを3DSでリメイクしちくり〜
3Dランドは高さ軸がアホみたいにあるコースがあるし
落ちたと思ったら低空の足場と土管があるみたいなのはやったけどな
>>147 難しいってのは何も高度な操作が求められるばかりじゃなく
「プレイヤーが何をすればいいか解らなくなる」って事だろう
任天堂が一番嫌ってる難しさ
151 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:02:30.14 ID:8N3mITXT0
むしろマリオサンシャイン2頼む
サンシャインはポンプ使用不可の自己矛盾ステージがクリア必須だったのは致命的だったな
マリUがぶっちゃけつまらんかったからスルー
いい加減マリオFPSとかマンネリ感打破するもの出せや
156 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:06:40.81 ID:ETlaAH8o0
157 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:07:38.09 ID:lVCHBsuX0
マリオは1ハードに1本で良いよ
あとその他のスピンオフソフトは全部無くして良い
もう右を向いても左を向いてもマリオマリオのマリオ地獄巡りは勘弁
>>150 64のときは初3Dってことで色んなアクションをこれでもかって詰め込んだけど
続編でもそれを引きずったのはマズかったね
単純に「しゃがみボタン」だけでも
しゃがみ、転がり、スライディング、ヒップドロップと多すぎる
3Dランドでも幅跳び関係は操作がとっ散らかっててこれじゃあ駄目だと思った
ダッシュ(Y)→しゃがみ(L・R)→転がり(Y)→ジャンプ(B)とか何だこの操作
>>154 作っているチームが違うし、東京制作部のマリオなら安心して期待できる。
ってかみんなやった上で難しいもうやりたくない、なのか
難しそう→買ってないやってない、なのか
後者ならもう内容以前にイメージの問題のほうが強いよな
苦手なパワースター避けたら扉がなかなか開放できないし
最終的には難しいクッパコースのギミック攻略しなきゃならない
3Dランドのスターメダルも
一定数集めて面開放のパワースターを参考にしてるのに
なんで64には何の構造的欠陥もないとか思い上がれるのか理解できない
過程や方法など....どうでも良いのだーWRYYYYYYY
てかゼルダ先出せ
まあそれはそうだな。
166 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:12:19.67 ID:VKJbLh/X0 BE:2609789748-2BP(1013)
マリオ乱発っすな
さすがに終ってる感が否めない
やっぱりマリオと冠するタイトルが多すぎるのが一因かな
ただでさえ数が多すぎてどれが何やら分からんのに
ボリュームが多くて手ごたえがある、なんてのを売りにされると
聞いただけでゲップが出そうだ
168 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:13:19.90 ID:zlNl1ycG0
ワールドはサンシャイン系なのかな
ギャラクシーは普通のステージクリア型の方だよね
64でも難しいってヘタク...ライト層のために次回作で調整したら良いんじゃね
クリアーに必要なのは50個で簡単に取れるの45個くらい用意しときゃ良い
で100%クリアーってなると難しい調整にすりゃ古参も納得だわな
またはニューマリや3Dランドみたいに何度か死んだら無敵モードつけたりヒントでも出しとけ
結局「マリオ64クローンを新規IPもしくはマリオ以外の既存キャラ被せて作れ」って事だよ
64PS時代はマリオバンカズドンキーと焼き直しまくってたし、他社も色々後追いしてたのに
現在は何故かどこも作りやがらねえ
>>167 前はそうでもなかったけど2D系マリオ増えたり他にもここ最近比較的
割と出してるしな。
実際WiiUのマリオUなんかはまたか感あったろう
マリオ乱発の声が五月蝿いから、ワルイージが主人公のゲームを作ろう。
173 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:15:54.07 ID:ry9H95Ir0
2年に一度2D
3年に一度64系を出せばいいんだよ速くしろ
174 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:17:08.86 ID:X6qaKkFq0
まぁギャラクシー系と言ってもまた違うものになるかもしれないし期待はしておこう
175 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:17:37.68 ID:Zat5j8UTI
マリサンの操作性は完璧なんだよな
インファマスにまるパクリされてたけど
放水を銃にしただけ
>>172 それよりワリオランド4待ってるんですけど
177 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:18:17.67 ID:ETlaAH8o0
そういや64とSMB3ってどっちが難しい?
>>172 ブラッキーが何か言いたげにこちらを見てる
ギャラクシーはやめてくれ
うるせえワリオワールド買っとけ
金ピカやぞ
ボヤッキー?(勘違い)
64の進化がサンシャインで
その進化がギャラクシーだよな?
ギャラクシーの次やりてーなー
184 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:35:56.06 ID:k1v2v3aK0
wiiUもってない身からすればもうwiiUは諦めて3DSに集中してゲーム出してくれた方がいい
いやいや3DSみたいなゴミハードに力入れるくらいならWiiU頑張ってくれ
いやいや誰ももってないwiiUに力入れるくらいなら
圧倒的売上の3DSにドンドン出した方がユーザーも任天堂も幸せになれる
3DSをゴミハードとする判断はよく分からんけど
モンハンみたいにカメラ関係の操作を工夫してくれない事には
正直3DSで箱庭ゲーはちょっとキツイと思う
>>44 スターやシャインの位置って初っ端のムービーでわかるんだけど…
さらにいうとステージのタイトルで大体わかる
64でも次に何するか分からなくなる奴ってRPG一個もクリアーできなくね?
>>187 据置撤退するならそれでいいだろうけどな
そーはいかんでしょ
マリオ64は羽マリオで飛んだりコウラ乗って走り回るだけで楽しかったな〜
あの時代だからってのもあるけど
酔うとか分からんとかいった感想を持った人は予想外に多かったんだぜ
少なくともプレイヤーがアホだとかヘタクソだとか
そんな風に考えてたらまともなゲームは作れん
194 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 23:46:15.55 ID:+D9UDJd7O
まず、ハード全撤退しろよ。
その後なら、PSでソフト作ることを認めてやる。
マルチプレイ3Dマリオという意味で据え置き機で出す必然性のあるタイトルだからねー
3Dワールド最初見た時興味無かったけど、最近のPVみたら結構面白そうだったわ
マリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオ
もう嫌だ・・・
据置新ハードの3Dマリオがこれって時点でアイディア尽きてんのかなと思ってしまう
>>197 最近買ったマリオのゲームは?購入の参考にしたい
>>198 PV見たらそんな事は言えないくらいアイディアに満ちてると思うよ
だから海外でもEAD Tokyoは最強だ!みたいな言われ方してるし
GTA5が世界で2000万以上売れてるのにか
GTAみたいにマーカ出すか?
>>193 俺はプレイヤーが下手くそとか思ってないけどな
勝手にそう思ってる人に対して皮肉で言ってるだけで
>>196 別物ってか豪華になってるよな
マリオマリオしつけえなぁ飽きたんだよもう
こりゃでるのは2015年末とかになりそうだな
それまでWii U死んでそうなんだが
箱庭箱庭と一括りで語られるが
あくまで64の自由さを求めるのかサンシャイン形式まで許容するかってのは重要な点だと思う
「マリオばっかりもう飽きたよ・・・」ってセリフは、64の時から聞き飽きたわw
マリギャラって3DSでリメイクとか出来る?
してほしい
SFC64ってマリオ本編自体は一つしか出てなくね?
Wii と3DS ってかなり性能差あるし無理だろ
3DS では球体のポリゴンが作れんと思う
東京制作部のゲームはほんとにクオリティ高いよね
これからも期待してるよ
2Dゲーにすりゃ表面的な数字は上がるんだけど
ハードビジネスって観点で見ると確実に裏パラメータみたいなのがあるかなぁ
特に最近の任天堂はその方が分かりやすくて数字出るからって
ゴール到達型アスレチックスタイル2Dプラットフォーマーばっかり
憑りつかれたように連射かました結果がWiiUの数字でしょ・・・
ゼノブレやラススト出すときに株主に
「客層とあってなくない?もっと売れるタイプのソフトあるでしょ?そっちにリソース回せば?」と問われ
「確かに目先の数字は劣るかもしれないがハードホルダーとして幅広いラインナップを提供するのは我々の責任だし
それはトータルで見ると収益にも必ず帰ってくる」と言ってのけた岩田なら
今の状況の問題点は何かくらい分かってると思うんだけどね。。。
211 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 00:13:24.90 ID:uN9yS4LWO
>>203 GBAじゃあるまいしw
ソフトメーカーとしてならWiiみたくファーストだけでもいいんだし
2Dアクション層が完全にドンキーやカービィに移行すればマリオも2Dシリーズをしばらく寝かせておけるかもしれんけど、そうでもないからな
50〜100売る力はあるけどやっぱりマリオほどのとっつきやすさは無いと
難しいなこりゃ…まず3Dワールドマリカスマブラが出てWiiUの勢いを回復させてからの話になりそうだ
今すぐ作れよ
まだ作ってねーのかよ
そんなにWiiUに2Dアクション出てたっけ??
>>210 タイミングが難しいというのはあるが3Dワールドは絶対に必要なポジションだろう
3D入門って3Dランドじゃ完成してないと任天堂は考えたんだろう
個人的にも同意できる
機能させるにはマルチプレイが必要だ
結局マリオしか出ないなんてのは表面的な結果でしか無くて
単純にキラーソフト作りで一杯一杯で、副砲にまで手回す余裕ないほど一本一本の開発規模が肥大化してるって根本的な話に落ち着く気がする
コア受けゲー作ってマリオが出なきゃそれこそ本末転倒だし
2Dマリオとかマリカ辺りは、1ハードに1本だけって決めてそうな気がするけどな
まぁ乱発するとすぐにネタ切れ(つつあるけど)するタイプなのは、任天堂も分かってるでしょ
でもまぁ3Dマリオはまだ進化の余地が十分ありそうで期待してる
3Dランドを最初に見た時の違和感がE3で初お披露目された時に解消されたというか
ああなるほどね、と
だから3Dワールドはヒットするよと当時から言い続けてる
まだ一年目で3Dワールドだし、もう一作はWii Uで出そうだよね
222 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 00:27:50.91 ID:01Yid6Ds0
WiiUがXBOXやGBAと同じ道をたどるなら微妙だな
体力制のマリオとキノコで伸び縮みするマリオ
3Dは全部体力制だと思ってたのに
それが崩れてしまった
そろそろ任天堂はキノコで伸び縮みについて見解を発表してくれないかな
大きいときが正常なのか小さい時が正常なのか
3Dマリオを敬遠する層は3Dがどうこうなんて全く関係無いんだよ
「いつもの感じ」で安心して暇つぶししたいだけなんだから
それをわざわざ3Dアクションも楽しいですよ〜3Dですよ〜って売り歩いてるのはあほそのもの
いまやどこにでもある3Dアクションがどうとか意識するまでもなく面白いゲームがやりたい層に向かって訴求すればいいだけ
新規を取り入れることを阿呆だと切り捨てた結果がシューティングだよ
>>223 やはり大きくなった状態をスーパーと称する以上
小さい時がノーマルなのではないか
>>225 2Dに拘る層と新規層とはまったく別次元だっつの
そこを勘違いしている
ぼくがかんがえたさいきょうのさんでぃーまりお
>>224 面白いゲームがやりたい層相手にした商売じゃ採算合わないのが問題なんだと思うが
「開発する可能性」か…何年先になるのか
231 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 00:44:37.49 ID:WfcFyhjh0 BE:1468006092-2BP(1013)
「これ見た事ある」といわれるようなマリオじゃもうツライわな
面白いものを作ろうとするほど先鋭化していくというジレンマについて延々悩み続けてるのが任天堂でしょ
というか任天堂やDQみたいなポジションに永遠についてまわる命題
>>226 初代NewマリのOPでスーパーマリオの状態でピーチとデートしてたけどどうなんだろう。
任天堂セカンドでアクションゲーメインなのってHAL研、レトロスタジオとグッド・フィールらへん?
大衆向けゲームで高評価を得られるのが任天堂
3Dランドも評価高かったし
>>231 発想としては安易ではあるがその点今回のマルチプレイ対応は効果抜群だと思う
それだけで「今までと全然違う」と思わせられる
今回は和風のステージも取り入れているし、マリオの新しいビジュアルを模索している感じかね。
え、まだ作ってないの?
WiiUの現状甘く見過ぎだろw
238 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 00:52:16.61 ID:5kJjTKALI
もうライト層無視してコア層向けに激ムズ3Dマリオ出してくれ
一万五千円まで出す
>>237 でも急いで作って残念な出来になるのもなぁ
>>238 そういうのは、DLCでの配信を期待するしかないわな。
今年のWiiU出たばかりの頃のインタビュー読むとゲーム製作から離れ始めてるっぽいが大丈夫か宮本
242 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:04:04.95 ID:e8cKgF4p0
ペーパーマリオの件で宮本はどうでも良くなった
つーかペパマリもマリルイ4もあんまり面白く感じられなくて寂しい
もうマリオRPGに熱中することは無いのかもしれない
>>241 肩書き通りの仕事してるとすれば現場にいる方がおかしいだろw
関わるにしても多数のソフトにして関わろうとすればそれだけ1つは薄くなるんだし
まっちゃんとの対談でも後継者のこと色々考えてたみたいだし少し身は引いてるんじゃね。
スーパーシールはなぁ・・・あれはRPGというか謎解き要素が強かった・・・。
>>226 体力制の時はずっと大きいままだよね
ということは大きい状態がノーマルなのではないだろうか
敵に触れて小さくなるのは亀一族の呪いで、キノコを食べることによって
呪いから解放されてると考えると都合が良いのではなかろうか
>>244 いやWiiUの事自体こちらに情報が入ってこないってさ
>>248 宮本茂の新IPか〜
しかもWii U、これは楽しみ
250 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:28:01.96 ID:t39uHtvUO
俺はサンシャインだけやってないんだよなサンシャイン出してよ
スティールダイバー並の神ゲーの予感
252 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:31:44.17 ID:b7/6iqa/0
林田は3Dワールド
小泉は
>>68のもう一つの東京制作部プロジェクト
宮本は
>>248の新しいフランチャイズ
全部楽しみすぎる
小泉がもう一本作るなら彼の文芸面の才能が遺憾なく発揮されるような物を望むぜ
>>254 うごメモ的な実験タイトルの気もしないでもない
>>255 小泉は学生時代に自主制作アニメ作ってたらしいので(関西の番組で流れたらしい?)
その経緯を踏まえるとうごメモって自然な流れなのかもと思う
257 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:58:17.38 ID:90aKQvh+0
まだ作るの?乱発しすぎだろ…ファミコンと違って開発費安いわけでもなかろうに
1985年 スーパーマリオブラザーズ
1986年 スーパーマリオブラザーズ2
1988年 スーパーマリオブラザーズ3
1990年 スーパーマリオワールド
1992年 スーパーマリオUSA
1996年 スーパーマリオ64
2002年 スーパーマリオサンシャイン
2006年 New スーパーマリオブラザーズ
2007年 スーパーマリオギャラクシー
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2010年 スーパーマリオギャラクシー2
2011年 スーパーマリオ 3Dランド
2012年 New スーパーマリオブラザーズ 2
2012年 New スーパーマリオブラザーズ U
2013年 スーパーマリオ 3Dワールド
前半削った方が乱発感は出ると思う
>>257 2006年から何があったんだ…
ファミコンは売れたからシリーズ沢山出したけど、64GCは爆死したから一本ずつしか作らねえ!ってことか?
2Dと3Dごっちゃにするくらいならマリテニやマリパも入れとけよ。
マリパって7辺りまで一年に一本のペースだったよな・・・。
ニューマリDSが下手に売れすぎたのがマズかったのかもね
263 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:08:19.88 ID:90aKQvh+0
>>258 64からにしようかと思ったけどファミコンでも乱発してるぞって突っ込まれそうだったからw
>>260 いやこれ『スーパーマリオシリーズ』の抜擢だから…
マリルイRPGやペパマリ系ならまだしも、マリテニとパーティは別ジャンルだよ
マリオ(正確には2Dマリオ)の位置づけが変わったからだろう
フラッグシップタイトルではなくとりあえずハードに一本用意されるべきタイトルに
2000年代前半は2Dマリオの新作を作らず、
『スーパーマリオアドバンス』として過去の2DをGBAに移植していたからな。
まぁ、移植の乱発よりも、新作の乱発の方がまだマシだなw
本気でマリオしかなくなってきたな
>>263 そうか。すまん。
Wii以降の3Dマリオだけみれば二年に一本くらいのペースか。
ゲハ叩きを先導してるのは在日。
在日は任天堂オタやソニーオタに成りすまして、対立するゲハを叩いている。
その理由は、ゲハオタをスケープゴートに仕立て上げ、安全な位置からゲハ叩きを行う為。
在日の目的は日本の企業を叩き弱らせること。
位置づけからして2Dマリオはコンサバの極みなので誰が何と言おうと出し続けると思うよ
そういうタイトル
マリオしかないってなんでこの流れで書き込んだし。
確かにNew2→Uの間隔は短いと思ったけど他にもソフトあるんだぞ。
「新規IPが少ない」とかそういうのなら分かるが。
>>270 なんでって脊髄反射だろ
「マリオ」とくれば「マリオしかない」が返ってくる
272 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:23:40.63 ID:b7/6iqa/0
273 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:31:59.11 ID:YX0G/ax90
マリオはいいんだけど
いずれ作ると言ってる段階じゃ
マリギャラ新作出るまでにどれくらいかかるんだ?
無駄に時間かけるから最低3年後かw
箱庭マリオの続編は諦めたから、マリオ64とバンジョーのHDリマスターを
出してくれ。
レア社関連はMSに頼んだ方がいいんじゃね。
据置テニスゲーやパーティはマリオ降板させたのに
それでもマリオしか無い呼ばわりって
というかスポクラ売上でない代物なせいか信者もアンチも軽視してるような…
>>1 >『3Dマリオ』シリーズの新規プレイヤーのために、良いエントリポイントを作る事なんです。
なのに作ってたのは横スクマリオと3Dランド系でギャラクシー系は作る可能性があるレベルなのか。
こりゃ64系は夢のまた夢の夢だな。
278 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:58:22.74 ID:HUSVRTST0
2Dと3Dを分けるとあら不思議
実際はそんなに乱発してなーい
単純に2006年までは3D一貫だったのが
2Dと3Dの住み分けになったから
乱発してるように感じるだけなのさ
2D
1985年 スーパーマリオブラザーズ
1986年 スーパーマリオブラザーズ2
1988年 スーパーマリオブラザーズ3
1990年 スーパーマリオワールド
1992年 スーパーマリオUSA
2006年 New スーパーマリオブラザーズ
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2012年 New スーパーマリオブラザーズ 2
2012年 New スーパーマリオブラザーズ U
3D
1996年 スーパーマリオ64
2002年 スーパーマリオサンシャイン
2007年 スーパーマリオギャラクシー
2010年 スーパーマリオギャラクシー2
2011年 スーパーマリオ 3Dランド
2013年 スーパーマリオ 3Dワールド
>>158 そうそう3Dランドは面白いんだけど操作性が悪すぎる。ボタンダッシュはないわー。
>>278 64、サンシャインからのギャラ12、3Dワールドの間隔短すぎ
いつのまにか
任天堂機が続編地獄になってるな・・・・・
今はどこも続編地獄じゃないの
つまりまだ作り始めてすらいねえんじゃねえか遅すぎワロタw
ワロタ…
色々海外プレビュー見て回ってるがどこもかなり好意的だねー
相当注目集めてるようで
2Dマリオと3Dマリオでゲーム内容をしっかり住み分けしてたのに
2.5Dマリオを出したことにより
2Dマリオと3Dマリオのはっきり違うゲーム特性を潰してしまったというオチ
新作の3Dマリオを出してない携帯ゲーム機に1本だけ出すのならまだいいけど、
据え置きまで侵食し始めてきたからな
WiiUにも出すことによってリソース足りなくて3Dマリオの開発が遅れて悪循環
>>285 開発チームetc調べてから出直して来て、どうぞ
>>286 3Dワールドの開発が3Dマリオに影響しないってことは
同時開発してて春くらいには3Dマリオ出せるってこと?それなら別にいいけどね
WiiUがソフト不足なのは開発が追いついてないのかと思ってたけど
わざとソフト不足にしてたんだな
288 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 04:11:01.72 ID:b7/6iqa/0
289 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 04:22:19.56 ID:ZJQqJWTb0
東京と京都
それぞれいくつもラインあるからな
290 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 04:23:32.71 ID:AjbTV4Uz0
さっさと退けよこいつ
任天堂の癌はこいつと岩田と東大生だからな
ってそれもう任天堂自体が癌みたいなものじゃねーかwwwwwwwww
任天堂も昔と比べたら開発ラインはかなり増えたがそれでもまだ足りないな
>>278 それにランドとワールドは2.5マリオだから実際はもっと離れてるよ
任天堂と洋ゲー好きだが正直毎年同じアサクリやCoDだされるよりもマシだわ
293 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 04:30:50.20 ID:ZJQqJWTb0
>>290 まだそんなこと言ってるのか
東大生なんて少数派だし、
四季報見れば事務や法務の方だぞ
>>278 そう思われる原因は、Newマリオ2の後にNewマリオU
3Dランドの後に3Dワールド
みたいに似たようなソフトを出すからだろうな
携帯ゲーム機の性能が上がってきたから
据え置き機と似たようなソフトを出せるようになったのもあるけど
295 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 04:34:14.41 ID:ZJQqJWTb0
>>294 というよりは
基本的に任天堂は昔から
携帯機で新要素挑戦
据置機でブラッシュアップ
の流れだから
マリオもゼルダもゼノブレもそうだな
Newマリ2が余計だったな
ステージの構成は今の3Dマリオの方が進化してるよな
ギャラクシーでやってた「先に進むステージ構成」がブラッシュアップされた
298 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:01:43.53 ID:b7/6iqa/0
3Dワールドってギャラクシーの進化系だよな
299 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:04:35.46 ID:TxJOM0CW0
正直3D酔いはゲーム離れに一躍かってると思うわ
300 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:25:22.39 ID:b7/6iqa/0
確かに体調悪い時は2Dゲームやるわ
301 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:31:41.48 ID:eyCQy2dF0
>>54 …まぁ俺はPS4でキングダムハーツ3買うよ。今回の3Dワールドにはガッカリした。てっきりギャラクシー路線が来ると思ったのに、据え置きマリオまでライト寄りにして残念。結局3Dランドがミリオンセールで、その場限りの売り上げに目がくらんだんだろうけど
302 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:36:06.29 ID:b7/6iqa/0
>>301 3Dワールドってスピン以外はアクションもギャラクシーそのまんまじゃね
もしかして雰囲気の話か?
303 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:38:33.68 ID:ZJQqJWTb0
304 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:39:27.88 ID:ZJQqJWTb0
305 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:39:41.80 ID:Mhbp4miJ0
オープンワールドのチェックポイント通過してずっとステージが続いていくマリオだせよ
マインクラフトができることをなんでマリオはできないのよ
306 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:39:58.91 ID:ZJQqJWTb0
307 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:40:29.70 ID:ZJQqJWTb0
308 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:51:07.38 ID:eyCQy2dF0
>>303 どう見ても別もんだよ。ギャラクシー2やってみろよ、あっちの方が面白い。3Dランド系ってマイルドになり過ぎたせいで、コレといってゲーマーがやっても面白く無いんだよね
309 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:52:55.76 ID:b7/6iqa/0
>>308 まだ発売してもないのに
あんま決めつけてると誰も相手してくれないぞ
310 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:57:55.61 ID:b7/6iqa/0
まあ気持ちはわからんでもないけどな
ただ3Dランドと3DワールドはPV見てもかなり違うぞ
3DワールドのPV見た後に3DランドのPV見るといい
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 06:21:14.37 ID:nl1TWEl1i
ギャラクシーは正統派で真面目過ぎて硬質な感じで更に自由もなくていまいちだった
こっちの方が肩の力が抜けていてギミック、バラエティ豊かで2D3Dのハイブリッドになってて面白そう
発表時のPVがあまりにも酷かったが
一つ前の動画見たらまるで印象変わってビックリする 本当に面白そう
気疲れしないまさにテレビゲームといったポップでカラフルな世界は
さすが原点でありながら最先端を突っ走るマリオらしいセンスで見るだけでワクワクする
確かに気持ちはわからなくもないが今月のトレーラー以降neogafなんかで東京情開に一斉に手のひら返した流れになったのには理由もあるわけよ
確かに3Dランドのトレーラーと比べるとわかりやすい
最初のトレーラーの時はギャラクシー路線きて当たり前みたいな空気でニューマリにちょっと3D要素足したようなもんがきたと思って絶望したわ
ねこってカプのVHの、、、パクリ?
CMでネコヒロシ使ったら尚更引くわ
ワールドはランドの拡張版って感じ。
ギャラクシーの流れというか、全く新しいマリオにチャレンジしてこそスーパーマリオ。
皆が期待してるのはマリオの次の革命。
3DマリオもF-ZERO入りか
どんどん任天堂のブランド潰れてくなあ
318 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 08:14:10.20 ID:aetU2vtB0
ギャラは3D箱庭の癖してスター攻略が単発一本道だから糞だわw
64信者乙だが、64のハッテン型を望むわ
1つのコースで複数パターンスター取り可能は是非!!
319 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 08:14:52.85 ID:2qpAZbXRO
上級者向けをスターコインやグリーンスターで済まそうとする考えが時代遅れ過ぎるんだよ
隠しアイテム探しってファミコンの時代だろ
お題は分かるよ、そのステージをフィールドにお題をこなさなきゃいけないわけだから
でもアイテム探しは置いてある所までわざわざ行く意味ないじゃん、難易度変わらないんだから
ろくに動かせないカメラでアイテム探して見つけたらそこで初めて難易度高い位置にある物を取るというゲームが始まるわけで、失敗して落ちたらまたそこまで大して難しくない道を延々歩かせられるってアホかよ
3Dワールドはもちろんスターコイン撤廃だよな?
>>316 マルチプレイ対応は全く新しいマリオと言えるし恩恵にあずかれる人も多いだろうな
3Dワールドに革新性がないと言いながら64の焼き直しを求める心理がわからん
>>319 めんどくさいとしか感じないならゲームやめたらいいんじゃね?
東京開発のデザインセンス大好きだわ
元倉って人だと思うけど
324 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 09:18:49.94 ID:OFknE7CK0
次世代機の話でしょ
今世代はもういいよ
325 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 09:21:55.03 ID:0k16Tpez0
>>319 マリオワールドから進化してないって言うのがなぁ・・・
傘増し以外に機能してるのか
ユーザーが大切に思うなら箱庭路線マジで頼みます
HDリメイクだけでも本体と一緒に買うつもりなんだ
東京開発部のバランス感覚は凄いな
DSのマリオ64をそのままもってこいって
>>318 ギャラ2のグリーンスターやってみろ
アレだけはマジで面白過ぎる
攻略法も攻略順もスターの場所も全部自分で考えるというスーパーフリースタイル
>>329 いや、そもそもグリーンスターってマリギャラ2のだろ…
どこがクソかはもう書いた
レス間違えた、気にすんな
>>322 つまりロードが長いからじっくり楽しめる的な?
パッド傾けることで惑星も傾くようなギミックがあるといいな
ギャラ、ギャラ2と安易にクソ連発して一つで済ませろよ
まっそもそもリモコンでマリオなんかやりたくないがね
2.5Dとかわけわからんくくりつくって擁護してもしょうがない
3Dランドとワールドはれっきとした3Dマリオです
早く新作マリオ出すってなると土台があった
3Dマリオランド使うしかなかったんだろ
ギャラクシーの続編じゃ後2年は出ない
ギャラクシーも土台はあるじゃん
実際のところ2はそれ使って色んな人がステージアイデア出したんだろ?
>>1にあるのってギャラ3とかじゃなくギャラのような新ハードの特性をフルに生かした全く当たらしマリオってことでしょ
風タクHDに続いてマリサンHDも出してちょ
339 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 13:23:43.67 ID:aetU2vtB0
WiiUのマリオ3Dランドってコンセプトからして破綻してるだろwww
3DSの立体視点で3Dマリオをとっつき易くしたのに
フツーのテレビ画面に戻るって・・・なぁ
立体視点出来ないからその分難易度低下させるのかねぇ?
64の流れを汲むのはまだか
341 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 13:48:38.53 ID:1YngcsBpP
ランドもギャラクシーも名作だろ
俺はサンシャインは最後まで遊ばなかったが、上二つはやり込んだ
特にランドはすごい楽しかったな。マリオ3っぽくて
コアゲーマーが一番待ち望んでるのってサンシャイン路線だと思うが
64とワールドが好きなのだか、どちらも続編が出ない。
New系はどちらかというと3の正統進化版だしな。
オン対応の64系欲しい
64の箱庭感と冒険してる感は半端無かった
そして3Dワールドの動画見たがコレジャナイ感も半端無かった
思い出補正抜きで64が最高
346 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:08:32.20 ID:3hweQVRN0
思い出補正抜きとか言ってる奴って
結局は思い出補正なんだよな
子供の頃の思い出は美化されるものだ
347 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:10:56.78 ID:9rLX+26Y0
ギャラクシーうんぬんは質問者が言ってるだけじゃないか
どちらにしろWiiUでは売れんだろうが
348 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:14:54.50 ID:sz/U9AQp0
xfY51HHPi
池沼はさっさと死んどけよ
>>345 は?あの狭くて見えない壁だらけのぶつ切りフィールドを冒険感?笑わすなよwwwww
350 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:38:16.64 ID:eyCQy2dF0
視点切り替えが常時出来る新作マリオとかもやりたいなぁ…ギャラクシー路線で作るみたいだから3Dワールドは買わない予定
はよギャラクシー3作ってくれ
352 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:41:00.44 ID:I5oBPqZ40
64、サンシャインはギャラクシー路線にシフトされたんだよ
ゲハに書き込むような奴でも
>>54みたいなレベルの低い奴がいるんだもん
しょうがないよ
しかしなんだ、こう露骨なのが湧いてくるといよいよ発売ひと月切ったってのが実感できるな
ギャラクシー2はタマコロ以外は遊び尽くした、あとは全裸待機だ
つかまだ作ってないってことにびっくり
355 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:47:01.97 ID:I5oBPqZ40
つーかカメラ操作が要らなくても難しいって奴がいるから3Dランド系が生まれたんだもんな
難しそうと疎むんでなくまずやってみろって話だな
そりゃ3Dワールドも3Dマリオ本流の新作なんだし
それの開発が終わるまではそれにかかりっきりだろ
発売したあとの評判や反省点を次に生かすんじゃね
>>345 コレジャナイというか路線が違うんだから
3Dワールドにお前が求めてるものが違うんだよハゲ
個人的にはマリオワールドが最高傑作
左から右に向かうという基本ルールを押さえながら
あそこまでの自由度を実現させるというのはミヤホンが天才であることを嫌という程わからされる
箱庭信者がいい加減うるさいから、マリオ64をHD化して黙らせてしまえw
360 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:56:43.16 ID:4L+b1Wcx0
64の箱庭は最高だが、同時に3D酔いも最凶レベル
宮元はこう言ってるがニンテンドーダイレクトで岩田がギャラクシーの流れを汲む3Dマリオも出すって言ってなかったか?
あと宮元は
>>1のソース元みるとこうも言ってるね
>『スーパーマリオ64』や『スーパーマリオサンシャイン』のような、
>マップにゴールが点在してそれをマリオアクションでどう獲得しようか試行錯誤するあの形を、
>是非もう一度トライしてもらいたいなと個人的には思っています。
小1の甥っ子にギャラクシー2やらせたら
カメラ固定のステージでカメラ動かせないの?って言われた
3Dマリオ初心者の入り口というよりも
マリオはこれで正解だと思うんだけどな
マリオはアクションゲームであって、アクションアドベンチャーじゃないんだから
マリオは3Dランド3Dワールド路線が正解だと思うけどね
ただ箱庭やりたい人に別ゲーを用意すべきだとは思う
キャラは別にドンキーでもヨッシーでもバンカズでもカービィでもなんでもいいけど
>>363 箱庭やらオープンワールドに拘る必要はないけど
幅の広いアクションをさせるという点では64やギャラクシー路線はありだと思うよ
ワールドみたいな制限の中の自由度を追求していって欲しいという考えはあるけども
箱庭を作るなら、ドンキーでやってほしいな。
2Dアクションの時もそうだが、ドンキーだとマリオよりも難しくても許されるところがあるし。
367 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 19:26:46.13 ID:eyCQy2dF0
ギャラクシーが好きな奴は3Dワールド買わずに待て、という事だよなコレ
368 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 19:29:40.78 ID:wXBMGtlQ0
ギャラは2Dマリオ好き専用の一本糞
64HDとサンシャインHDは目を引く
64は超名作だから当然として、
サンシャインは高難易度箱庭探索ゲーだから嫌いではねーがHDリメイクするなら青コイン止めてステージ増やせ
>>367 もともとギャラクシー信者がのさばるとロクなことにならない
ギャラクシーは中途半端だと思う。
64から3Dランドへの移行過程だな。
>>358 結局2Dマリオ最高傑作って3かワールドの一騎打ちでしかないからねw
>>350 3Dワールドって常時視点変えられるんだが
ギャラクシーもカメラ操作できるって聞いたけど
ギャラクシーもカメラ操作できるって聞いたけど
とことんオープンワールドなマリオつくればいい
マリオカートを盗んで走り出すとか
ギャラクシー路線はいらないな。3Dワールドの進化系の方がいい
3Dワールドとは別の物を出すなら64の進化系
ネットのこういう声聞くと大失敗するから宮本さんは目と耳ふさいで自分の信じた道を突き進んでほしい
378 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 21:06:10.55 ID:tYg+ZdeI0
レゴをあのシステムでマリオのキャラで出してたらオープンワールドマリオの神ゲーだったのに
なにそれ凄くつまらなそう
マリオ「保険の話はあとでー」
ギャラクシーじゃなくてサンシャインの流れ作ってくれよ
アクションは完璧だった
そろそろワルイージ主役のスピンオフをだな
ワルイージ主役だと、どんなゲームになるんだろ
>>358 マリオワールドは宮本じゃなくて手塚だぞ
385 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 22:34:30.47 ID:HUSVRTST0
広大なオープンワールドが広がってて
この中にスターが120個隠れてます、
好きなのから取っていいですよっていう
マリオゲーなら死ぬほどやってみたい
>>91 サンシャインは言っちゃ悪いが外伝だし
正統派の64系をもうひとつ出しとけばここまで叩かれることもなかったと思うよ
64はアクションパズルっていう感じだよね
密度が高くてルート探しと謎解きがメインだった
サンシャインは良くも悪くもあの息の詰まるような密度から解放されて大味になった
サンシャインはドルビックタウンが広すぎて
ふと思いついた時にやりたいステージ行くのまでがめんどくて遣る気を削がれる
64は3階や地下でもヒャッホウ連発してれば即行けたのに
サンシャイン以降の仕様はゼルダと住み分けって感じかな
かと言ってもアクションそのものが違うのでマリオのその仕様もやりたい
好みの違いはあれどユーザー全員に満足させないとダメって難しいよな
>377
別にネットの声聞くことはないけど、要は開発者の考えや感性が時代から取り残されてるだけ
ピクミン3でそれをよく感じた
任天堂社員ってプライベートではろくにゲームしてないんじゃないかって思う
どこでどう感じたん?
394 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 01:23:23.69 ID:WUdZ4OwQ0
やーめーなーよー
サンシャインは64以上に落ちるくせになかなか死なないからピリッとしないんだよな
結局、二段ジャンプ無しのアスレチックが一番楽しかったわ
3Dマリオ、2Dマリオ、マリカー、スマブラ以外のその他マリオゲーが邪魔なんだよな
だからマリオ使いすぎになるんだよ。マリオ使わないで他の任天堂キャラか新規キャラで出した方がいい
任天堂もクリエイティビティを失ってブランドに頼った手抜き続編の売り逃げに走るのか
俺は元任豚だけど悲しいわ
今まで一生懸命SCEのネガキャンに励んできたのに、結局、任天堂は息を吹き返すことはなかった
>>392 カメラ上下に動かせない
Aimの補正がないくせにペレットに当てると一発で落ちるとか
チャッピーの目玉に当てると大ダメージとかのボーナスを入れてる
外したピクミンは全く動かない
外したピクミンを回収しようとすると働いてるのも一緒に回収される
水辺を歩くと勝手に死ぬ(たまにオート移動でも死ぬ)
初期状態ではマップが見えないから作戦を考える事が出来ない
マップを作ってからリスタートするとマップが消える
ピクミンの切り替えがスムーズに出来ない
30fps
ピクミンを60fpsで動かせって、流石に求めるハードルが高すぎだろ……w
>>399 そうすれば確実に面白くなるのに、ハードが低性能だからなあ
やはり任天堂はハード事業を全撤退して、コンテンツをSCEに無償譲渡する他に、生き残る術はないな
なんだ、無償譲渡君か
>>399 ボタンだけ60とかでもいい
30fpsのせいなのか分からないけど連打が全然反応しないんだよ
そのくせに連打を強要する仕様だから糞
例えば川の先に人を投げてその人にピクミンを30匹渡す時はAを30回押さなくちゃいけない
タブコンならボタンが余りまくってるから連射ボタンとかあってもいいはずなのに
403 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 03:54:16.77 ID:rzD5RHGZ0
更にライト寄りにした3DワールドはPV見たけどあれじゃちょっと…
ギャラクシーやりたいから早く新作出してくれ。それまでWiiU買わずに様子見するから
>>372 え?同時プレイ中に視点が切り替わるのか?
>>373 それは一部だけで押しても動かないことがほとんどだし、自分で回しても進むうち勝手に回されるから意味ない
405 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 05:10:03.58 ID:cVGAQdiT0
マリギャラの1はここ10年の任天堂のゲームでもトップクラスの傑作だと思う
本当に美しいゲーム
デザインが
やはり小泉は天才
マリギャラはWiiとしてはトップレベルにグラフィックも良かったし本当に次世代を感じさせる神ゲーだった
ピクミンはあくまでアクションゲームなわけですが
>>407 ゲームデザインがって事では
マリギャラ1はゲームメカニズム、世界観、ストーリー全部含めて小泉の才気が煥発しまくってた
あんな小さい星が点々としてるギャラクシー路線を出されてもなぁ。
「スターはここで、コースはこんな感じ。後は好きにやれ」
のマリオ64路線を求めてるんですけど。
>>279 は?w
>>330 そんなん64スパスタだってスターコインだって同じだろ
グリスタは隠されてるから目視できないことが殆どだと思うが
あたりつけて行って見て初めて分かるみたいなね
>>410 どっちにしろ、面一つに7個程度とかで区切る形になるだろう
広大なマップに120個がなんて、どこをとって、どこをとってないのか
分からなくなってDQ7並みに何時間も迷うことになるぞ
対立煽りする業者さんがいる場所で言うのもなんだが
マリギャラも3Dランドも違った面白さがあって楽しいしなぁ
貶めずにそれはそれ、これはこれって感じに楽しむのが一番
>>412 ??
マリオ64も絵一つにつきスター数個で、
スターをどういう経路で取るかは
プレイヤー次第な感じで良いんですけど。
オープンワールドマップにスターが点々としてるのは求めてないし。
>>414 うん、だから絵マップで区切る形になるだろうっていってるんだよ
あとその絵マップへの移動が長いとかったるいから
マリギャラや64形式になるってことだろう
そもそも64は3Dマップの不思議壁のために絵って設定にしたんだろう
マリオ64の進化系ってそれこそオープンワールドのRPGを作るつもりでかからないと
マリギャラの劣化か同型再版にしかならなさそう
64やサンシャインの3Dマリオの箸休めでnewマリ出したら大ヒットしちゃって
結局本流は2Dに戻ってしまった印象
今は完全新作でも3Dマリオなら外伝みたいに見られそうやね
3Dマリオは一部の熱狂的な人しか望んでないから
ギャラクシーやってないから知らんが、自動でカメラ動くのやめてくれ
もう一本キャンペーンでオカリナダウンロードしたけどクソ酔うし気持ち悪い
カメラは固定じゃないとできん
カメラ固定ってなに?俯瞰固定?
操作キャラから角度や距離が一定ってことを言いたかったんだろう
>>419 64とかサンシャインみたいに自分で動かすならおkなの?
423 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 15:48:57.74 ID:Mib20BK9O
ピクミン3は開発側:何度も繰り返し遊べるゲーム ネットの大きい声:ボリューム不足
みたいな乖離を感じたりはしたな。任天堂もグラはリッチだけど中身はFC時代のようなゲームって例えてた
それは意図的にそうしたのか開発期間の都合でそうしたのかはわからんが(DLCで新コースとか出してるし)
やっぱ据置で出すからにはユーザーの多くが満足する一定のボリュームは必要なんじゃない
少なくともタイムアタック的な遊びに楽しさを見出すようなゲーマー?は少数派だろう
>>424 ミッションは今の方向で、ストーリーは2な感じなら良いのかと思ったよ。
マリギャラは一番好きだなぁ。
426 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 15:54:45.64 ID:7ApyBrfi0
マリギャラはメタスコアもGTAクラスの怪物ソフトだが、
クリアしてないんだよ。
結局雰囲気を楽しんだゲーム。
宮本ゲームはそういうことが多い。
サンシャインとかて固定だったっけ
なら大丈夫か
428 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 15:56:58.02 ID:cparBa5u0
メタスコアgtaみたいなゴミと一緒かw
429 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 16:01:14.31 ID:+j5ugcMdO
ミヤホンはマリオを使ってスティールダイバーを成長させるべし
>>418 1000万超売れてるのに一部の人ですか
431 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 16:19:55.92 ID:2VqBoMsO0
ブーちゃんは他を貶めないと任天堂様を誉められないんだね
マリギャラは俺も凄いと思ったよ
あれは(1では特に)宇宙空間とか球体地形がすごく押し出されてたけど
本質としてはどんな立体物もマリオのコースにできるってことを表現してた
音楽も世界観も一新された上にスケールが段違いだったしギミックの演出もインパクトあった
>>424 ボリューム不足云々言ってるやつらも少数派だと思うぞw
メタスコではなくgamerankings.comだとオールタイムベスト1だよね>マリギャラ
なお2位は時オカで3位はマリギャラ2の模様
妊娠サイトだな(棒)
436 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 20:51:30.62 ID:MvV+fOos0
そういえばGC互換切ったことでGCソフトのDL始まるか?って話があったけど
全然そんな感じにならないな
サンシャイン配信すればいいのに
HDD必須になるから無理じゃね?
ベーシックなんて1本しか落とせないっしょ
ゲームパッドでGCコンの入力を再現できるの?
ボタンやスティックの数だけなら問題ないけど
操作感の再現は無理だろうね
>>437 既にパッケージのDL販売してる時点でそれはない
>>434 実際にピクミン3をプレイしてみて「うん、これくらいのボリュームで満足だ」と思うならそれでいいぜ
あれがWii Uソフトのスタンダードになるなら、今後も売れる見込みはゼロだろうな
>>440 じゃあさっさとサービス開始しろよ
一年経とうかってのに音沙汰なしだぞ
>>441 ボリューム煽りしたらVitaがマジで可哀想な事になるから止めたほうが良いと思うよ
>>441 ゲハでいうのもあれだが売れるためにゲーム性を劣化させるのを是とするなら別に売れなくてもいいかなって
個人的にはそう思うが任天堂のポジションでそれはよろしくないのだろうし
だからこそ3Dワールドはビギナーに優しい仕様になったんだろうし
ジレンマだね
突然まったく脈絡なくビータガー言い出すから面白いw
比較するならせめて同じ据置きで比較しようぜw
>>441 なんでピクミン3のボリュームがWiiUのスタンダードになるんだよw
それこそゲームによるとしか言えんわ
確かに個人の感想を指して未来の様々なジャンルのWiiUソフトが
自動的にピクミン準拠になるのはおかしな話だ
開発費高騰とか不調の穴埋めに開発期間短くて出さざるを得なくなった
とかじゃねえの
Wiiのピークあたりから開発続けてるのにまだ期間足りないのなら
それはもう任天堂側の無計画さが原因
HDは思ったより手間がかかった、よそのチームから手伝ってもらった
とか言ってるんだから苦労した分ボリュームに皺寄せが来たのでは?と思っても仕方ないだろ
でもピクミン3自体前作からボリューム激減というわけでもないしなあ
ぶつ森やモンハンみたいに物量がそのまま面白さに直結するゲームでもないし
マリUの一ステージの無駄な引き伸ばしと似たような面の繰り返しによる水増しに比べたら
ずっとスッキリしててよかったけどねぇ
短い分最初からやり直すのもそんなに苦痛じゃないし
可能性もある?今開発してるんじゃないのかよ...
>>444 ゲーム性も劣化してる上に、売れないとか最悪じゃないか>ピクミン3
>>452 1,2よりもプレイ時間長いわ>ピクミン3
ミッションがちょっと面白すぎた
数ある宮本プロデュースゲーでも基礎システムの完成度は一番じゃなかろうか
ピクミン3は1の難易度をマイルドにしたぐらいで、特に新しい要素なんてないのに
何にあんなに時間かけてたんだろうか
グラか?
ピクミン3をWii Uで出す意味を感じなかったな
GamePadの使い方もいまいちだし
手もとの画面を見るにもいちいちポーズかけなきゃならんから
結局1画面に納めてくれた方が楽だし
>>454 誰かが言ってたがMHに対するMH3みたいなもん
色んな意味で的を射た意見だと思う