SCE「DS4の試作品にWiiUコンみたいなのあったけど糞すぎて却下した」
1 :
名無しさん必死だな:
Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。
任天堂があれを発表した時、「我々の試作品と全く同じだ!」と驚いたよ。
でも、我々は上手く機能しないと判断した。
ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、
最も頻繁に使うボタン????Xボタン????が離れすぎてしまうんだ。
仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。
右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、
左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。
だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。
しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。
http://www.choke-point.com/?p=14956
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:20:05.37 ID:Wb3nWylL0
>choke-point
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:20:22.92 ID:nx0GdSQn0
DS?
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:21:18.80 ID:pI1A5FRE0
デュアルショック
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:21:30.83 ID:ApAr+Swyi
デュアルショック
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:21:46.38 ID:Q1zrcm6t0
デュアルショック
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:22:02.57 ID:U5/g3sXgi
デュアルショックを知らないと聞いて
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:22:07.45 ID:KZN33zFA0
デュアルショック
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:22:15.78 ID:YWA10TO40
だからコントローラーを光らせてみたんだ
デュアルショック
デュアルショック
13 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:22:51.47 ID:bwANs9nc0
我々の試作品と全く同じだ!やめてwww
14 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:23:04.41 ID:pHLmUz780
さすがソニー
ダメなものにはダメといえる人間がいるっていい環境だな
デュラルショック
16 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:24:17.15 ID:FvDePGnI0
まともな感覚ならそうなるわな
TGSのニュース動画でアナウンサーがこすりまくってた触りにくそうなパッドは?
18 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:24:49.16 ID:YWA10TO40
電源を内蔵して本体が暖房になる事を止める馬鹿はいなかったみたいだけどなwww
右スティックとボタン入れ換えるのは本当にセンスないよね
「我々の試作品と全く同じだ!」(Move
21 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:25:27.96 ID:CLfFB7Zo0
俺 が 先 に 考 え て た
その結果があの絶対使わないタッチパネル・・・
>>14 赤字のゲーム部門がいつまでも残ってるんですがそれは
慣れの問題ってはっきり言ってるな
しかしトリガーがクソ過ぎてリロードボタンが360と変わることがあるPS3とは思えない言葉
>>19 おかげでボタンと右スティックの両立が楽だよ
choke-pointとdoopeって中の人は同じ?
SONYさんはいつも他機種をディスりますなあ
SCEは他社製品をを貶さずにはいられない病
>>14 VITAの背面パッドやDS4のタッチパッドにはダメと言えなかったけどな
全く同じって、スティックの位置だけで言ってるのかよ
何でも任天堂より前からやってたしって主張するのが面白いなw
>>26 こういうキャンペーンでのし上がった会社だからね
戦後の敗戦利得者そのものだ
>>30 どっかの半島とまんま同じ、中の人も同じなんじゃないか?
ま、あのプロコンを作った奴は正気じゃないと思うよ
散々他社のパクってきたくせに…
アナログ・スティックの配置に関してはあらゆるコンビネーションをテストしたといい、
中にはXbox 360コントローラーと同じ配置を推す声もあったという。
Toshimasa Aoki: アナログ・スティックに関しては、
スティックをを上に置く形も試した。Xboxでは左スティックが上にあるからね。
特にシューターのチームからは、そうした形状を望む声が挙がっていた。
消費者はシューターで360のコントローラーを好んでいたと分かっていたからね。
引用しなかったけど360コンの出来は認めてるからね
WiiUが当たってたら特許関連で文句つけてきてたな
こいつらは先駆者へのリスペクトがまるでない
まるで自分達が家庭用ゲーム機の文化を作ったかのよう
38 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:32:37.09 ID:eFXP/DuG0
VITAも一緒じゃね
MOVEのようにタブコン後からパクった時に先に考えてたし!という保険かな
パクリが元なのに誇られてもな
これ誰の名言だっけ
業界初とか、初めて実現した新しいアイデアとかは先人がやろうと思ったけどあえてやらなかったことだ。
choke-pointとgamesparkのRSS配信に不具合が出た時期と修正された時期が一緒なのは偶然かな
VITAさんのアナログとスピーカーの位置の酷さには誰も気付かなかったんですか(´・ω・`)?
軍配コントローラ?
任天堂は右手にボタンスティックトリガー全部使わせる
忙しすぎる操作系の方を切りたがってるんじゃないかと
タブコン握ってみれば分かるでしょうに
まーた始まった
起源主張
実は考えてたわーって・・・
48 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:40:56.18 ID:CLfFB7Zo0
>>43 それより3DSLlの音量スライドバーが指の付け根にあたって
ゲームプレイ中に勝手に上下するのが問題あるわ
後出しで先に考えてたって言われても困るわw
わざわざ任天堂を引き合いに出して罵る理由がよくわからない
タブコンみたいなゴミコントローラーが出来なくてよかったわ
>>26 ホントやめたほうがいいよね(´・ω・`)
・「ゲームにおいては,やはり10時間〜20時間はバッテリーが持たないとゲーム機としては全く意味がないと思う」
・「標準でいろんなことをさせるために、いろんな機能をつけ、その結果、値段が高くなりました、大きくなりました、電池がもたなくなりました、というのは違うだろうと考えています。 」
・「PlayStation 2は、DVDプレイヤー機能を持つことでヒットしましたが、私はゲームが主役でない形でゲームハードが売れるという状況には複雑な気持ちでした。」
・「iPadなどiPod touchがデカくなっただけ。なんの驚きもない。」
・「ハード性能を向上させ、ゲームを寄り豪華でリアルにすることだけでは、ゲーム離れ減少への答えにはならないと判断した。」
・「値下げで需要喚起する手法は今の消費者には通用しにくいのでは」
ミサワ
100メガショック
???「タブレットなるものが世に出る前から2画面は考えていた」
>>43 アナログの位置の何が酷いんだか
使ってから言わないと
宮本「Haloなんていつでも作れる」
61 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:47:32.15 ID:1k6v+vu00
毎回こういう発言本当に好きだな
>>35 いや採用するかそのタイプも別売りで売れよ
やりづれーんだよ
たまに人差し指の腹引っかかって
勝手にスリープしちゃうPSP-3000の電源スライド
>>43 酷くないから大丈夫
VITAの操作性って携帯機ではトップだもんよ
>>62 360タイプだと十字キーをモンハン持ちで押せなくなるから一長一短なんだよね
最近のゲームは十字キーを移動中もボタン代わりに使うしなぁ
>>39 PSPの頃からリモートプレイあったからね
パクり認定は無理よ
WiiUコンのボタン配置ってMS・SONYがやってない配置がアレでしたって感じだよな
使いやすさみたいなものは一切考えてなさそう
どうせチンコンみたいに流行ったらまたパクるよ
さすがに箱1コントローラーみたいに開発費に大金を注ぎ込んだという自慢は出来ないんだよな
モックを幾つも作るなんてどこでもやるっつーの
新型が出る度に改良を重ねるPSコン
新型が出る度に奇形化する任天堂コン
どうしてこうなった…
言ってることはまともでしょ。よく使うABボタンとアナログが離れてるは致命的。実際使いづらいって意見も多い。
むしろあのプロコンで満足なのかよ。64やGCコンであんなにこだわってたのに、あの悲惨なコントローラーって普通悲しむわ。
76 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:54:14.53 ID:32sAC9510
そもそもパクリ云々言うならwiiのプロコンがまんまデュアルショックなのを指摘しないとなw
77 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:54:23.66 ID:pHLmUz780
>>26 まるでソニーだけが他社をdisってたみたいに言う
セガもSNKも任天堂でさえも他社をdisってたのがゲーム業界なのに
実際プロコン使いづらいしな
結局homeはStore選ぼうとして誤爆するアイコンって印象しかない
製品になるまでに何個もの試作機が生まれ消えていくなんてゲームに限らず当然の事
これスティックの配置を変えるならボタン配置も変えるべきだったって話じゃない。
84 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:57:32.99 ID:hezw+FmB0
3Dスティックも振動も十字キーもパクリまくり
恥知らずだよなあ
85 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 11:58:04.98 ID:znD3IP3j0
PSHOME一度も起動させたことない
せめて360の配置にすべきだよな
わざわざ一番やってはダメな配置にする事もなかろうに
この記事で何がムカツクってゲーマーの快適なプレイ体験よりも
DNA(笑)やら伝統(笑)やらで左スティックの位置を変えなかったことだよ
いまどき十字メインで使うゲームなんて2Dゲーか格ゲーくらいなもんだろう
あと時代錯誤の腐れJRPG
そういやPS4コンってアナログメインじゃないあれで確定なん?
89 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:00:07.98 ID:hezw+FmB0
そういやトロフィー()なんてのもあったっけ
実績もぱくりw
どんだけパクってんだ?w
棒振り棒振りいってぱくったら肯定すんのにはクソ笑ったなwww
卓球神ゲー連呼してた馬鹿はまだいんのかねえ
90 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:04:00.31 ID:1PnpI/Dw0
PS3 カスタムサウンドトラック機能 無能
スティック動かさなかったのは英断だよ
箱配置だと十字キーが死んでるし、WiiU配置だと左スティック以外死んでる
TGSで触ってきたけど、馴染みがありながれもタッチパッド含めて扱いやすくなってる良いコントローラだ
二回も会社潰した三流糞ファーストがまだこんな事言うんだな
さすがトンスル企業は違うわ
箱コンのガワだけパクってボタン配置で劣化させる職人芸
95 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:06:57.09 ID:x0Fuve7n0
デザインより機能性
箱コンのスティック配置を考えたやつは凄いと思う
ダメダヨソレ4
97 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:07:44.29 ID:pHLmUz780
左はメインがアナログじゃねーと駄目な体になってしまったな
100 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:09:11.07 ID:pr7+APwC0
>>1 そりゃソニーじゃ遅延が出すぎて実用化不可能だったろうさ。
案の定ウンコ人種がハッスルしてるスレになってた
箱コンとプロコンとDS3全部持ってるけど
長時間プレイに一番向いてるのはプロコンだよ
俺も相当手は小さい方だが
散々試作した結果「左右対称のスティックがPSのDNAだ」だもんな
プロコン糞過ぎて値下がりまくりで
タブコンのおかげで値下できずに大苦戦
研究もなにも10年くらい前からどこも同じような形状じゃないですかー
もうパッドの研究しなくていいからw
×ボタンが最も頻繁に使われる?
海外はそうだろうな、決定ボタンだから
でも日本では○だろ?
つまり日本ユーザー眼中になし、と
タブコンしかり2DSしかり本当に操作することを想定して開発してるのかっていうのを連発してるよな
>>107 箱コンのA(任天堂ではBの位置 SONYではXの位置)決定には未だに馴れんわ
箱コンだけ何であそこに決定置いちゃったかね・・・
111 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:21:33.99 ID:fFhD4rX0P
これは普通にソニー側の指摘がまとも
友達の家で触ったがy(箱のx、psの四角)が遠すぎでリロードしにくいのなんの
なんであんな使いにくい異端コントローラなんだろか、まんま箱コンなんだしそこもパクれや
112 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:24:58.11 ID:xxoj1srO0
箱の方は悪く無いが自分達は選ばなかった
wiiUコンは糞だから選ばなかったって感じか
つか遅延とか形状とか本文読まない反射レス湧いてて笑える
113 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:25:39.41 ID:pHLmUz780
余計な出費させんなGCコン使わせろ無能集団
プロコンの配置が一番とち狂ってるのは間違いない
箱コンとDSならスティックメインのゲームが増えた今では箱コンのほうが使いやすいな
115 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:26:38.25 ID:uUsiD8Kq0
タブコンが使いづらいってアホか
可もなく不可もなくだろ
>>115 >>タブコンが使いづらいってアホか
箱コンとタブコンのどちらが使い辛そうですかと聞けば100人が100人とも
後者と答えるのでは?
タブコン持ってみたけど糞だったわw
そもそも電池持ちが悪い時点でコントローラーとして失格
chokepointって糞箱痴漢サイトだろ
そんなの貼るなよイライラする
>>118 まぁ最も使うボタンはXボタンじゃなくて○ボタンだしなw
箱ではその位置なんだろうが
>>104 最後まで読んでため息しか出なかったわ
試作した意味ないじゃん
配置変えるとゲーマーからは非難の嵐だろうからこれも一つの正解なんだろう
箱コンと差別化しなきゃならなかったんだから仕方ない
124 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:34:09.34 ID:5WWXdSX40
あんな奇形コントローラ採用してたら見放すとこだったわ
左右対称は分かるんだが
アナログスティックが主役になった今
両方入れ替えるべきだっただろう
>>115 いや普通にゲームしようと思ったら死ぬほど使いにくい
WiiコンもWiiUコンもコントローラーを意識して使わせるからゲーム画面じゃなくてコントローラーに意識取られる作りだし
ゲーム画面に没頭してコントローラー握ってることも忘れるくらい自然にフィットする設計思想のコントローラーではない
127 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:36:20.84 ID:pHLmUz780
>>125 なんでプロコン()みたいなゴミ配置にする必要があるんだ
それならまだ今の配置の方が数億倍いいわ
>>110 それはSONYに文句言え
×なんて記号使ったから海外で×決定になったんだもの
シンメトリーのデザインの方が受けがいいからな。操作しやすいかは別にして。
箱コンはONEで十字キーが改善されてるらしいからそこだけ触ってみたい。
スライドパッドつけてる会社が何言ってるんだ?
ちゃんとサードの意見を聞いて作った為に止めたPS4
対してサードの意見聞かず独り善がりに出した為相手にされてないWiiU
任天堂の自業自得
BethesdaがWii Uへのサポートを改めて否定「サードを説得する時期は過ぎ去った」
http://www.choke-point.com/?p=14667 Pete Hines:
Wii Uをサポートするようパブリッシャーやデベロッパーを説得する時期は、とうの昔に過ぎ去っている。
もうコンソールは世に出ている。ソニーとMicrosoftが長年やり続けてきたことをしなければならないんだ。
顔を合わせるたびに欲しい答えを得られるというわけではないが、
彼らは極めて初期の段階からBethesdaやGearboxといった連中に対して、
開発の進行状況や今後のプラン、その後の展開などを明かした上で、
我々の技術者からの経験に基いた意見に耳を傾けてくれた。
初期段階から、そこに信じられないほどの時間を費やす必要があるんだ。
ただコンソールを出して「こういう機能があるから、ゲームを出すべきだ」と言われても、私の答えはノーだよ!
(sonyが言わなくてもタブコンがウンコなのは)知ってた
でも中途半端なスクリーンは付けるわ
大コケMoveをなぜか組み込むわ
遅延あってもリモートプレイ押すわ
アホ?
>>127 PROコンたいして使わずに無条件に否定するやつ多いよな
WiiU叩きの流れからなんだろうけど
137 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:40:40.32 ID:qJyCdDzWi
タブコンなんて元々スライドパッドだったんだぜw
それじゃマルチ時ダッシュやナイフ振れないじゃねぇか!って突っ込まれてアナログに変更
最初からこんなgdgdなコントローラがまともなワケないじゃん
プロコンが何で評価低いのか良くわからん。
あれでタクトやってるが、凄い使い易いんだが。
豚の巣窟
タブコンは糞すぎるだろ
140 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:41:34.21 ID:YWA10TO40
サードの意見を聞くソニーが何でサードがまるで相手にしない
チンコンを開発しちゃったんですかねぇ〜
>>128 あそこに基準を置くと
上と右ボタンがすげえ押しづらくなるんだよな・・・
多少箱コンはその辺に気を遣ってるのか親指が縦気味配置になるようにはなってるんだが
それはそれで使いにくくなるというジレンマ
まあ後出しでならなんとでも言えるわ
143 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:42:22.89 ID:x0Fuve7n0
>>121 カックの動画でも子供がコントローラーを持ったときの感覚を知るために
1.5倍のデュアルショックを作ったとかドヤ顔で話してたなw
あの単調なゲームプレイにそんな検証いらんだろw
>>137 ああそういえば昔はスラパだったんだな・・・
>>54 WiiUと3DSLLの悪口かな?こういう事を平気で言う奴は会社辞めてほしいよな(棒)
>ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、
HAHAHA!
右配置はボタンが上で正解
2つ試作品作って少し親指でグリグリしたらすぐわかるだろうに
教祖様が任天堂ガーって言っちゃうもんなぁ
psコンで、全ボタンアナログ、6軸とか使いこなしてから言えよw
ps3持ってて、その機能あるの知らない人冗談じゃなくマジ多いのに
ヌンチャク
>>116 タブコンは使いやすそうですかって聞かないの?
>>132 「ハードウェアとその客層、そして新たなコンソールをサポートするかどうか、
他社と同じやり方をしているか、ということだ。その答えがノーなら、
我々の試みに適していないコンソールに時間と労力を費やすのは、
理に適わないんだ。」
と書いてある。コントローラーが特殊性が強くて他のハードとマルチにしにくい
売れないハードではソフトを出さないという話だろう。
これマルチソフトでWiiU版が相手にされない最大の理由だと思う
>>138 使ってる人が圧倒的に少ないからな
ゲハの評判だけで無条件で否定してる人多すぎ
触れば良さが分かるのに
ソースあまり読まずに書くけど
ゲムパのボタン配置がプレステコンの配置だったら糞配置で糞コンだった
ただでさえ今のPS関係のボタン配置は糞なのに
そろそろスティック上に配置してくれんかね
>しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。
最近のトレンドは攻撃にボタンよりトリガの方を使うからなあ。特にFPS系
古くさい考え方だわw
右スティックとボタンの距離の話か
WiiUはモンハン専用機になってるけど、スティックは上が楽だ
モンハンで一番使うボタンはWiiUで言うXだし(ボウガンならA)
確かに、回避(B)のあとに右スティック使うと遠く感じる
あんまり意識してなかったけど距離って地味に重要だわ
ボタン干渉のVITAちゃんを出したとことは思えない発言w
158 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:49:16.52 ID:HBN+cfbK0
またパクろうとしたとしか思えんw
>>141 箱コンは箱コンで左上のアナログ前提だから十字キーとかボタン配置が使いにくい部分あるよな
ていうか十字キーの位置がめちゃくちゃ悪いと思う
PSコンは中心部のスタートセレクト系へのアクセスがアナログに邪魔されて悪すぎたから、DS4で廃止されたのはうれしい
160 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:51:01.46 ID:oRdb+5oa0
>>54 これ言ったの平井だっけか
本当にSCEって最低だよな
WiiUのタブコンだしはしゃーないだろ
ノーマル3DSくらいの小ささだとスティック上で十字キーは押しづらいけど
ゲムパだとあんまりそう感じないな
ドラクエで結構使うけどストレス感じたことはない
>>110 激しく同意するは。
時々コントローラーぶん投げたくなるし。
海の向こうはあの位置が決定らしいからなぁ…
>>159 箱コンもstartは右スティック確実に干渉するんだが・・
Vitaは論外だが・・・
165 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:51:50.83 ID:OhVZtWpT0
VITAは却下出来なかったんだな
166 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:52:37.91 ID:/QVMywts0
今度出るのは水汲みフォークダンスだもんな
そりゃいらんわw
VITAの干渉問題は新型でも改善されないみたいだし説得力ゼロだな
>>153 そもそもプロコンの出来がいいとしても
別売り周辺機器でしかないんだから意味がない
そこんとこなんでWiiで学習しなかったのか不思議でしょうがない
クラコンが同梱なら少しは違ったろうに
169 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:53:48.25 ID:FvDePGnI0
>>164 そこはコントローラ自体をちょっと斜め手前に傾ければ、ほらXの位置にSTARTがw
>>150 >>タブコンは使いやすそうですかって聞かないの?
それは、意味がないだろう。PS4やXBOX oneやWiiUのPRコンは大体似たような
形をしている。つまりはそれが使いやすい形。タブコンはそれとは異質で
でかい。それらと比べて使いやすいというイメージがあるかと言えばない。
172 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 12:55:22.42 ID:x0Fuve7n0
>>164 しいたけと誤爆なら分かるがスティックと干渉は無いわ
どんな持ちかたしてるんだ?
うんこ
>>171 >タブコンはそれとは異質で
使ったことありません、ってのがよくわかるなw
日本の恥だなこの会社
さっさと潰れてくれ
それで出てきたのがタッチパッドと、カメラ無しじゃ意味の無いライト付きコントローラー約6000円か
>>170 結局さ分かりにくい表現だが箱コンだけ手の配置が縦よりなんだよな
それによって上ボタンへのアクセスへの配慮にもなってるんだが
任天堂やPSは指を斜めにおいて2つのボタンを常時押せる体制にするのが基本配置だと思うんだが
それが非常にやりづらい特に上右ボタンは致命的に使いにくい
だからこそトリガー重視の操作体系になってきたんだろうなと推測は出来る
>>172 右スティックと右椎茸は違うものなのか?
>>174 タブコンを使った事もないのに使った事があるようには書かないだろう。
ついでに言えば、使い辛いと思うと普通に買わないだろう。つまりタブコンが
WiiUの売れない要因の一つだろう。それがイメージ的なモノであってもね。
>タブコンを使った事もないのに使った事があるようには書かないだろう。
今日一番ワロタw
181 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 13:02:40.93 ID:x0Fuve7n0
>>179 そんなもんで敬遠するのは何かと理由つけたがるネット上の人間だけだろ
ソフトがあればそんなものまったく問題にならない
つまりやるゲームがないと言うことだ
箱コンと極端に違うとマルチ化の障害になるってこと?
ぶっちゃけコントローラーなんて「慣れ」でしかないからなあ
2chでいちいち句点使ってる人ってなんていうか個性的な人が多いよね
>>179 ダブコンが一因とかないわw
そうだとしたら糞配置のVitaちゃんはもうすでに息すらしてないわ
>>127 移動に使う左スティックが使いづらいって致命的だと思うの
>>184 しっかり試遊して作り込まれたコントローラならほんと慣れの問題だけどな
デザインありきのクソコントローラは慣れてもクソなままだよ
コントローラなんぞ全機種持ってるけどきちんとどれも使えるよ
ただ、Vitaちゃんの糞配置と3DSの十字キーだけは使いにくいと感じる
PS1の軽くてスタイリッシュだったコントローラに
強引にアナログ2本貼り付けた代物を
よく延々と持ち上げられるよな〜
相変わらず顔面真っ赤な奴だけが頑張るスレ
>>186 任天堂はなぜにPRコンを出しているのかな?箱コンとタブコンが大差のない
操作性ならPRコンなどいらないだろう。
そもそもあんな馬鹿でかいものを寝ながらゲームやっているのかと思うと笑えてくるわ
タブコンの持ち上げが始まるお
操作性とかに関しちゃ一番考えてないメーカーだと思ってたら無い知恵絞ってるのね
出来たものが毎度アレじゃ意味ないが
>>193 任天堂がそう思ってるなら
限定販売ではなく、デフォルトでつけると思うんだが
いい加減ABXYにしろ
>>193 一点だけタブコンでは解決しようのない問題がある
プロコンはバッテリーがめっちゃ長持ちするんだわ
なおDS4は未だに完成しないもよう
プロコンの何がダメかって、Yボタンが遠いこと
Y-Aの距離がX-Bより5mm広いからYボタンの押しにくさに余計に拍車をかけてる
Y-Aの距離を5mm縮めればもっとまともになるはずなんだけど
>最も頻繁に使うボタン・・Xボタン・・が離れすぎてしまうんだ。
日本では最も頻繁に使うのは○ボタン
日本人だけ馬鹿みたいにスティックから離れた位置の○ボタン押しまくってんのよ
>>71 PSホーム流行らなくてくやしいのう^^
グランゼーラはPSホームにやたらと
力入れてたからかわいそうだな
R-TYPEもこのまま死んでしまうのか
GamePadの電池持ちは標準だと結構辛いよな、その代わりにProコンは持ち良いけど全部に同梱してても良かった気はする
そうなると値段上がるだろうしダメなんだろうけどさ
実際ゲームのインターフェースなんて当時の流行り廃り、技術的、予算的な縛りから
誰でも同じようなもんを思いつくわな
Wiiリモコンの時だって特許で言うならアイトイで似たような棒状コントローラを出願してたし
ただリモコンの時は任天堂のプレゼン力の勝利で誰でも思いつくアイデアを大ヒット商品に仕立てあげた
Uコンはそれがいまんとこうまくいってないってだけだな
>>206 これってタブコンのボタンは使わないゲーム用のスタンドじゃないの?
>>206 むしろWiiで反省してしまったがゆえに
タブコン単体で機能的に完結するようにと無理した結果
いびつな物になってしまったのかもなあ
>>110 PSは海外はXで決定だけど日本だけ○で決定
それよりもなんで任天堂はXYABじゃなくてYXBAの配置にしたのかの方が気になる
>>209 タブコンならではの遊びのために
そのタブコンに別途スタンドをつける必要があるという笑い話
>>206 最近の任天ほんと糞だな
64GC時代のこだわりを取り戻してほしいわ
>>212 別におかしくはない
ゲムパを画面に操作なども推奨してるからね
さすがにプレステコンをスタンドにおいてボタン押さずに使うとか言われたらおかしいけどね
2012年E3後にゲムパの外見パクったeye Padを特許出願した会社は言う事が違うね
昔は好きだったのになぁ
216 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 13:35:40.65 ID:vtlnlSHj0
またどこぞの半島国家みたいなことをwww
>>211 横井軍平がファミコンを開発した時
外側から内側に向かって順番つける方が感覚的だってことでそうなった
スーファミでXYを追加した時もそれにならったはいいけど
ゲームが3D化してX軸とY軸が逆になって感覚的じゃなくなるってのは
さすがの横井軍平も予想してなかったようだ
操作性は
タブコンは使った事無い奴には評判が悪いだけw
電池は持たない不満ぐらいだけどな
プロコンは抜群のフィット感と持ちやすさはあるけど、俺にとってYボタンが遠い
219 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 13:37:39.00 ID:R7jzrHS00
ゲーマーの体験を壊したくなかった、だからあの形にしたんだ>>>>チンコン
>>196 今となっては任天堂よかよっぽど考えていいもの作るようになってるんだよな
任天堂はDSのヒット以降デザインしか見てないし
十字キーでさえVITAの方が良いという始末
TGSとか最近の試遊で全く成長していないDSが不評だから
後から頑張って開発しましたって言い訳考えて発表しただけでしょ
>>219 幼稚園の頃チンチンチャンバラ流行ってたもんな(move
>>217 そういうことだったのか
長年の謎が解けてスッキリしたよありがとう
上手く機能してないのはソニー全般だろ
プロコンって箱コンを臆面もなくパクったのに何で肝心要のスティックの位置でやらかしてるんだろう
右手でディスプレイ触るのに右スティックが下にあったら「邪魔」だから
どうなんだろうか
一応箱コンもPSコンもゲムパやったけど
どれも利点欠点があった感じだなぁ
230 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 13:48:31.10 ID:pHLmUz780
>>217 アーケードゲーを全く知らない任天堂的発想だなと思う
アケゲーでは内側から外側に行くのが感覚的に正しい(セガハード然りネオジオ然り)
>>220 3DSLLでは改善されてて良かったけど、3DS発売した頃の初期型の十字キーは
堅い、ガタガタ、滑りにくいで最低最悪だったわ
デュアルショック3のトリガーレベルの糞っぷり
開発責任者は本当にコレにGOを出したのかと疑いたくなるくらい
232 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 13:50:29.12 ID:nSs+8sN80
あれやなタブレットもソフトキーボードが広すぎたら使い辛いわな
左右に分けるなりしてほしい
PS3の時に机に同じようなコントローラーを大量に並べて平井がドヤ顔してたけど
今回もそれをやってその中にスティックが両方上にあるのがあったら信じる
今のDS4も充分糞過ぎだろ
未だに試作品何じゃないかと疑ってるわ
本当にあの糞をあのまま発売するつもりなのか
>>228 見りゃわかるとおり
SCEは明らかに邪魔になるボタンより手前部分にスティック付けてるわけだが
どの口で
>>1みたいなこと言ってるのやら
360の配置は確かに良いんだけど
PSにはそれなりのデザイン性もいるからね。
黒が基本なのもそう。
>>54 >>77 正直すまんかったw
ディスるのは、効果的な瞬間もあrんだろうけど
多くが、余所からみたら滑稽に感じるのが多いのかな
デザイン性…?今回のPSコンって歴代ぶっちぎりでダサくないか?
スーファミのボタン配置に慣れた人間が
XBOXのガンダム無双をやると大変な苦労をかんじると思うよw
まぁすぐ慣れるけど
>230
半端無い池沼
>>206 SIXAXIS
Vita
おう。
コントローラもボタン配置も考えまくってるな。
さすがソニー。
PS4でDS3が使えなくなるのは
考えた上なんですかねぇ
>>243 互換ないのに何言ってんだと思った。
ソニーが作ったものに対しておかしいと難癖をつける人はいない。
それと同じこと。
ま、右スライドパッドがでっかいアタッチメントでしか使えない時点で
任天堂は操作性は特に考えていない
電池いるんだぜあれ
昔は○がメインだったのに
てかPS4はコントローラーとか言ってる場合じゃねえだろ
それどころじゃないだろw
250 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 14:30:37.11 ID:sGqYLzqC0
>>250 握れば分かるが決定的に違うんだよこれが
WiiUのが上にあるのは単にパクリだと言われたくなかった
それだけだと思うよ
>>250 プロコン擁護してる子なら
箱一コンが箱○コンよりツルッとしてるのはプロコンのパクり
くらい言ってくれるはず
VITA見れば試作品作るまでもなくダメなの解りそうなもんなんだが...
255 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 14:35:50.65 ID:tBQ0QbK70
世界のパクチョニー
スラパ右スティックが上なのは
パクリと言われたく無かったって話にしそうやなw
WiiUのが上にスティックあるのは単純にタッチパネルに干渉しないためなんじゃないの?
Proコンはそれの配置に合わせたからだろうし
むしろソニーやMSの方が必要だと思うけど>タブコン
タブコンが輝くタイトルってFPSとかシミュとか高性能機で動くソフトだと思うんだけど
価格制限がある任天堂でタブコンをつけたのは失敗だと思う
リモコンをソフト面で完成させて欲しかっただけにマジで残念
>>258 PS4はスマフォ使えるんじゃなかったっけ
>>258 それらは実際のタブレットやスマホ利用出来るんでタブコンなんていらない
右スティックって3Dゲームで必須なのに
3DSにはないからなあ
この辺分かってない
ソニーもタブコン検討したけど手元とテレビと画面分かれてるのはよくないってことで没にしました
それで残ったのがタッチパッドです
>>259 それらはゲームパッドの代わりにはならん
スマホ連動は遅延もあるしそもそもグリップもボタンも無い
既に360でやってるスマートグラスすら使ったことがないのはわかったから
>>262 いい加減
つけたversion売って欲しいよな
しかしその場合ボタンは少し幅広になってWiiUくらいの配置になるのか
>>263 というストーリーを作りましたってだけの話
267 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 14:46:58.22 ID:pPMn5Ibx0
スレタイ煽りはアフィブログとなんら変わらないことを自覚すべきだな
>>264 遅延が許容出来るような使い方なら代わりにはなるんじゃね?
WiiU GamePadのようにアクションゲームを快適に遊ぶのは難しいだろうけど
タイミングがタイトではないようなサブディスプレイ的な使い方ならまぁまぁ実用性を確保出来るんじゃね?
まぁそこまでして使う理由があるかはわからんがw
>>266 Vitaあるんだからそれはないわ
ぶーちゃん必死すぎ
タブコンがあるはずのWiiUに対応コンテンツがなくて
サブディスプレイのPS4と箱1にあるのが現実なんだよね
まぁWiiU現行機だからしょうがないけど
FPSで画面と手元を行ったり来たりさせるなんて正気とは思えんが
>>272 CODならキルスト、BFならマップ見る、司令官モードで使うぐらいならいいかと
まぁおまけ程度のものであってわざわざ本体標準にするもんじゃねぇよなw
そういや地味にN64以来の伝統だった八角ガイドを撤廃してるんだよな
これはなんでなんだろう
俺らの方が先に考えてたわー。
だけど失敗するって気づいてたからやめたわー。
有能だわー俺らー(チラチラッ
ぉ、俺らだってそんなの思い付いてたし…あえてやらなかっただけだし!
やろうと思えばすぐ出来たし、先に思い付いてたけど今になって出すとオマージュとかパクリとか言われるから出さねーだけだし…
読むの面倒臭いので誰か真相をわかりやすく纏めてくれ
>>277 PS開発者「色々試したけど、やっぱPSはこうでねーと」→現行のデザインそのまま
ヌンチャク→パクる
タッチパネル→パクる
wiiuコン→やろうと思ってたけど却下したって事で
→後日パクる
>>279 ・スティックの形がキノコじゃなくなってる。
・ゴムグリップに変更
・スタートセレクト廃止
ぜんぜん違いますが
ソニーってパクるくせにプライドだけは高いからたちが悪い
デザイン重視も嫌いじゃないんだけどな
PS3のバナナは次世代って感じがしたし、変更になってガッカリだった
>>281 せめて
>>1の記事読んでからレスしてほしい
そういう細々した変更ではなく、主にスティックの位置についてのみ語ってる
考えた末に背面タッチパネル搭載
>>65 さすがにモンハン持ちなんてキーコンフィグと普通の操作系の中で
あえてやらせる意味はないだろ…
288 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 16:09:36.82 ID:uQGkM4Cp0
任天堂はオリジナリティとか拘らずに他者のいいところはちゃんと取り入れればいいのに
289 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 16:15:38.59 ID:d6RBeZxCO
>>288 社訓が独創だからなぁ
だるめし見た時も思ったが独創過ぎんだろうと
もう少し柔らかいと最高なんだけどね
>>288 ま、必要ならそうするんじゃない?
現状、あってもなくてもって感じだし、コントローラーの形状で作るゲームが偏るのもアレだしな。
今日のお笑イブ会場はここですか。
体をはってるなぁw
相変わらず任豚はゲームやらないアホばかりだな
試行錯誤した上でDS4になったんなら失笑もんだわwww
試行錯誤してあのクソみたいなコントローラになったなんて信じられない!!
言ってる事はともかく、その結果採用したのが使い道不明の
タッチパッドじゃ説得力ないわな。
295 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 17:06:34.55 ID:kBy+ENdm0
>>110 俺は逆に任天堂の配置がダメだったと思う
スーファミコンをデザインする時、マリオで言うYダッシュBジャンブにするんであれば、YにB、BにAを持って来て従来どおりBダッシュAジャンプになるようにすべきだった
で、さらに遡ってファミコンの話になるけど、ABボタンは表記逆にすべきだった(外側がBボタンね)
リモコン横持ちにした時に混乱したよ
>>288 他人のパクりで生きていける業界じゃないんで
>>245 何百時間も持つだろあれ
使うのがモンハンだから切れた奴も多いと思うが
300 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 17:53:51.74 ID:uQGkM4Cp0
>>296 パクりと思われるのが嫌とか体面を気にするんじゃなくて業界のスタンダードはちゃんと認めればいいじゃん。
不便なのはユーザーなんだぞ?
箱コンをしっかりパクってるじゃないか
ボタン配置で劣化してるけどw
>>245 MHみたいなのが来るとは思ってもいなかったんでしょ
サード製の超売れ筋タイトルが来ると分かってりゃVitaみたいにそれをプレイしやすい仕様にしたんじゃないの
のわりにはVITAにリモートプレーをできるようにする
パクリはみたいなことはするんだな
これも先に考えてたからノーカンかw
wiiUのゲムパはボタン配置分かりやすくてこれはこれでいいと思うけどな。
ゲーマー向けにがっつり合わせるか、ライト層に配慮するかってとこじゃね?
リモートプレイはPS3とPSPの頃からやってるはず
といってもトルネを動かしたり
極一部の対応しているソフトを遊べるとかそんなレベルだけど
307 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 18:23:32.20 ID:OtflodDzi
ソニーは分かってるな
罰コンとuコンはアナログの位置がおかしい
PCみたいに好きなコントローラー使えるのが一番いいよね
PCで箱コン使ってみたらトリガーもスティックも硬すぎるわ電池つけたら重いわで合わなかったから
PS3コンつないでやってるわ
>>307 わかってるよな ソニー本陣『だけ』は
>Xbox 360コントローラーと同じ配置を推す声もあったという。
>消費者はシューターで360のコントローラーを好んでいたと分かっていたからね。
>ユーザー・テストのチームからは、Xboxバージョンや
この(Uコン)バージョンをテストする必要があるというフィードバックが返ってきた。
>しかし、(アナログ・スティックを左右対称に置くのは)我々のDNAに染み込んでいるんだ。
試作品のチーム、私自身、そして経営陣も、このルックこそがPlayStationの特徴的なルックであり
維持しなければならないと感じたんだ。
>>309 ソニーの独特の「デザイン重視」だな。
使う人の事は後回し。
親指でキノコ弄りながら人差し指で方向キーやボタンを押したり
親指で×や○ボタンを押しながら人差し指でキノコを弄れるので
デュアルショックの配置が一番気に入ってる
こう言ってはなんだが、妙な操作を要求するソフト作りがダメなんじゃないかと思う
ここでゲームパッドを叩いている人は、もしかして記事読んでないの?
DSって世間的には操作しやすい事になってるの?
PS1からPS3まで、殆ど既製のコントローラー使った事ねーや
よくあんな糞コン使えるな
>>313 記事だとプロコンに限定した話のように思えるけど
タブコンは発表当時スライドパッドだったし
色んな兼ね合いがあって仕方なくあの配置にしたんだと思ってたら
そんな理由のないはずのプロコンまでそうだったことに驚いたってのもあると思う
考えなしの倍々パクリを繰り返してきたSCEがどの口でちゃんと考えてコントローラー作ってるみたいに言ってんだよとは思うが
実際タブコンは今んとこ画質以外は3DS(DS)の下位互換でしか無いからなぁ
ただこういうのはPS4(DS4)が成功してから言って方がいいっていつになったら学習するの?またブーメランになるぞ?
あ、プロコンの話なのかこりゃ失礼
どっちにしろブーメランは気にしろってのは変わらんけど
>>311 親指で十字キーやABXYボタンを操作しながら、人差し指でレバーを操作出来るWiiUのタブコンやプロコンの方が俺は操作し易く感じた。
キノコ押し込み(L3R3)がやりにくそうな気がするし
親指でキノコを弄りながら人差し指で方向キーやボタンを押すのが無理っぽいので
WiiUのプロコンみたいな配置はあんまり良いとは思えんな
DS4?
>>319 風のタクトはAボタン押しっぱなしで壁に張り付く動作するんで、そのまま人差し指でレバー操作して視点を動かせるって点を評価している。
下に付いてると親指以外の指でレバー操作するの不可能だから、Aボタン押してたら視点動かせない。
322 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 20:16:17.77 ID:HXoT9sCs0
なぜ左はスティックを上にしなかったのですか?
>>314 エスコンとかACで指が折れそうになった思い出がある
324 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 20:35:06.90 ID:yimNbgeQ0
DSの配置は好きだが、結局は慣れだろうな
ただDS3のトリガーは本当に信じ難いほどに糞
糞みたいなDS3とかVITAをずーっと出してるので
全く説得力が無いんだが…
4DSってなんぞ
>>324 DS4もあのタイプなんだっけ?なんであの糞トリガーに執着するんだろうな
>>130の
・理由は、プレイ中にメインスクリーンから目をそらすアイディアを開発者が好まなかったから
ってことはDS4についてるタッチパッドは意味のないものってことだよな。あれを使うってことはプレイ中にメインスクリーンから目をそらすってことだから。だったらタッチパッド取って少しでも安くしろや無能集団
デュアルショック4のタッチパネルは画面が付いてないのでイチイチ見なくて済むと思うけどな
押した場所をモニタに表示すれば済みそうだし
PS3コンはクソすぎるだろうが
>>328 トラックパッド使う時に
トラックパッドを見ながら使う奴とかいるのか
332 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 20:53:53.38 ID:WBO1hW/F0
どうせWiiUが売れたらPS4でも採用するよ
十字ボタン、LRボタン、セガの業務用基板転用、64のアナログスティックと振動
ドリキャスのビジュアルメモリ、USBマイク、360のセンターボタンと実績システム
Wiiのモーションセンサー、リモコン、ヌンチャク、DSのタッチパネル、すれちがい通信、3DSのAR
スマブラから社長が訊く、まで全部ソニーはパクってきた歴史があるしね
>>327 DS4ではお客様のご意見を取り入れトリガーを改善しました!
ってSCEがコメントしてたはず
遅すぎるつーの
>>321 個人差って言われるだろうけどそれ配置逆の方がやりやすくないか?
親指の方がスティック動かしやすいだろ
>>333 それでもコントローラー置いた時の支点はトリガーのままなんだよな…
336 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 21:17:02.68 ID:J/uTh+cG0
まともな頭してるなら却下するだろ
任天堂は奇策を成功させることに充足を覚えてしまった
まれにしか成功しないから奇策なのにな
ビューティフルジョーをgcとps2で遊んだがpsはマジもンの糞だよ
紙芝居やrpgならできるが腕が必要なのは他機種じゃなとやる気でないわ
モーションコントローラーはPS2の時点でアイトイがあったし
チンコンの原型みたいなのの技術も公開してるし特許も取ってる
あと互換基盤はPSの方が先だった様な気がする
ナムコが鉄拳とか出してた
…んで
新しいデュアルショックのタッチパッドが、そそり立つアナログスティックの向こうにある件については誰も却下しないのか?
タッチパネルは人差し指で弄ることを想定してると思う
>>340 親指と思うけどな
単なるデカいボタン的な用途しかしないと思う
>>337 GCコンという神コントローラを生み出したのにゲムパの糞配置を何とかしない任天堂
あと左手だけでDS4を持ちつつ右手の親指で右キノコ
人差し指と中指でタッチパネルやボタンを押すという操作を要求することもあるかも知れんな
>>341 親指だとキノコ弄りながらタッチパネルを弄れんやん
GCコン配置でもよかったのにな
WiiUのボタン配置はVBの派生みたいなもんだよな。
任天堂はアナログパッドとか見る限りじゃ、
「何か足りなきゃ付け足せばいい」という発想でコントローラーを作ってるってわかる
>>347 ビタガー言いすぎて3DSとVitaの区別もつかなくなったのか?
VitaがPS4のコントローラとして使えて
画面に別表示されるよいになったら
手のひら返して褒めちぎるんだろうなぁ
>>349 GC-GBA構想の代表作である4つの剣は名作だろ
WiiUはタブコンの表示処理を全部本体にやらせた結果、出来る事限定されすぎてんだよ
という意味で比較にすらならんのだが…
>>349 その機能はとっくに発表されてるはず
VITAだけではなくスマホでも可能だとか
MSの箱1にも同じ機能が実装されるらしい
>>351 端末が単体でゲーム出来る処理能力があると
本体は同期に集中すれば良いだけだから出来る事全然違うよな
>>349 既にやってたけどps4のは遅延あったから微妙だな
だから否定してんだろ。自分とこじゃ出来なかったから
355 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 00:12:03.90 ID:B/UGSIgt0
>>349 VITAはPS4のメインディスプレイにしかならない仕様だったはず
スマホでサブ画面の構想は消えてないだろうし多分VITA+スマホでPSDS(デュアルスクリーン)を実現させるつもりじゃないかな
>>355 PS3でVitaをサブ画面にする機能はとっくに実現してるのに
PS4ではやらないってことは
本当に無意味と判断したんだろうな
誰も指摘していないようだが、
これって「カメラをTV側に置いてコントローラーの位置を捕捉する方式(つまりMoveのような)はWiiリモコン研究中に捨てたアイディア」って任天堂の誰かが言ったのが悔しくて今頃強がってるんじゃないか?
正直DSの親指開かんと届かないスティックより
UパッドやCGコンのの配置の方が好きなんだが・・・
というかひねた見方すると
>>1って散々試したけど
慣習には逆らえなくて弄りませんでしたってことだよな
>>357 誰が誰に強がってるのかわからん
Wiiリモコンの構想のベースはSFCのスーパースコープが基礎技術になってるってのはわかる
キネクト知ってればわかるけど、たぶん、任天堂はソレ捨てざる得なかったが真相だと思う
キネクトはソフトウェア技術で結構なCPU要求されるからWiiのスペックじゃ動かないってのは読めるし
>>358 DSだけだからなあ
未だに十時キーがメインなの…
>>359 >誰が誰に強がってるのかわからん
ヒント:ソニーと朝鮮人はプライドが天より高い
MOVEや背面タッチもろくに使いこなせなかったこいつらが言ってもね
笑い話にしかならんわ
左はメインにアナログスティック持ってくるべきだよなぁ
特許で訴えられまくってるソニーさんはやることが違いますなぁ
任天堂のように潔白で正々堂々と戦えばいいのになんで姑息な手段ばかりとるんだろうか
どうせタブコンも半年後にはパクられてるぞ
半年で朴れるような技術も資金もSCEには無いよ
あと多分性能的にもPS4には無理
Vitaリモートすら怪しい
アナログを使うのはゆとり
真のゲーマーは十字キー
DSは十字ですらないからなあ
いい加減特許切れたんだから採用しろよ
>>366 むしろゲーマーならアナログに適応しろよw
十時キーしか使えなかったら殆どのゲーム出来んぞ
箱コンパクりーの立体視特許侵害しーの盗むしか考えてないのな
370 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 01:17:39.21 ID:oFLJY4ja0
>>288 箱コンパクったが変に改良して劣化箱コンになった
触ってないのに語るって恥ずかしいよね
>>359 そもそもmoveやKinectはWii発売後4年近く経ってようやく出た代物だってのを忘れてないか?
検討して却下したのは十分ありうる話だけど、Wiiのスペックで動く動かない以前に
Wii開発中の時期じゃ、まずカメラやセンサー側の性能が話にならなかったと思うよ。
WiiUコン→明確な理由でダメだと言う
箱○コン→素晴らしいかも知れないけど、我々には左右対象のDNAが染み付いている
この差にワロタww
>>370 箱コンとUプロコン全く別物なんだが…
絶対持って無いだろ
>>373 あのSCEでも箱コンはいいと認めざるをえないんだな
377 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 01:40:36.06 ID:B/UGSIgt0
>>375 見様によっては箱コンはDCコン+デュアルショックだから
箱コンの否定はデュアルショックの否定にも繋がる
100近い候補からPS3のコントローラー決定したりバイタルセンサーに釣られたSCEジャパンアジアさんが言うと説得力あるな
PS3の時のブーメランみたいなやつなんだったんだろう
>>373 >我々には左右対象のDNAが染み付いている
それって日本人じゃないような気が(ゲフンゲフン
>>334 亀レスだが、風のタクトはアクションゲームなんで、結構ボタンも連打するのよ。
だから親指は基本ABXYを押せる位置に置き、その上で並行して視点操作もやりたいってなると
人差し指の届く位置にスティックがある方が断然良いのよ。
スティックを操作するだけならそりゃ親指の方がやり易いが、ボタン操作の方がメインのゲームなので。
親指スティックの人差し指でボタン連打とか厳しいわ。
>>377 デュアルショックはPS3発売当初、SCEによって否定されていました
Vitaの糞みたいな操作性には誰も突っ込まなかったの?
385 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 04:04:01.76 ID:/kM9Q2ne0
>>49 あの位置最悪だよな
しょっちゅう音量が上下してビクってなる
普通なら位置を変えるか、ダイアル式に変えるか、スライドを固くするかするもんな
開発者とテスターと岩田は池沼やな
>>382 ソニーハードファンにブーメランコンがフルボッコにあって、結局ショボイシックスアクシスだっけか
387 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 05:31:17.44 ID:NOiQEiKs0
ドクターストップ
388 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 05:46:34.72 ID:jhZxd+v20
ラジコンやった事がある人なら分かると思うが
WiiUゲームパッドはそのまま握ると親指の向きが垂直になるので
実は上下左右の動きは人間工学上かなり楽になってる
>>107 ダクソとかゲームによっては決定ボタンよりも×ボタンのほうがよく使うな
>>356 手元をサブ画面にしてそれ観るためにTVから目を離すなら
ボタンで切り替えてサブ画面に写すものTV画面に移せばいいだけだし
>>379 MSのフリースタイルプロ(Windows98のころのPC用コントローラー)のパクリ
よくわかんないけど、タブコンはソニーが起源ニダ?
スマホでサブ画面って一昨年くらいからある箱のスマートグラスのことか
>>343 慣れかもしれんけど、ムリだわ
タッチしたかどうかレベルの操作しかできん
擦ったりできんわ
>>392 岩田がiPadの起源を主張して失笑食らったことがあるからなぁ
396 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 08:52:32.77 ID:4O5gyAoI0
軍艦マーチきこうぜ
十字キーと菱形4ボタンの位置関係や距離はスーファミで完成されてるんだよな
398 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:02:22.21 ID:uWrjjEkj0
PS3で十字ボタン使うのってホーム画面とかファイル選んだりする時位だけどな
あと動画見る時の操作か
自分が遊ぶゲームはほぼアナログメインなんだけど、十字ボタンがメインになるゲームって結構多いの?
399 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:02:59.63 ID:4O5gyAoI0
>>398 TPSやFPSではかなり使う
武器チェンジが基本的に十字キーだからな
デモンズとダクソの武器や魔法やアイテムの変更も十字キーだな
401 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:10:51.27 ID:uWrjjEkj0
あ、使う使わないじゃなくて、基本的に十字を使うゲームって意味ね
二人が揚げてくれたゲームの使用頻度は圧倒的にアナログ>>>>十字でしょ
十字>>>>アナログなゲームってどんなのがあんのかなって
402 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:13:49.51 ID:V+L/GY3c0
よく考えてみろ?
Wiiリモコン発表されたら流行るか流行らないか解らない段階でうちもってSIXAXIS発表したSCEが
ゲームパッド発表された後すぐに「うちも!」って言わなかった時点で思いついてないんだよ。
基礎研究もあったもんじゃないから。
でも、相手が発表しちゃったもんだから、SCEも発表しなきゃならない。
そこでドヤ顔で発表したのがVitaでPS4のリモートプレイ。
ホントに試作できて基礎研究できてたら、遅延しまくりのリモートプレイ(爆笑)なんかドヤ顔で発表してねーよwwww
>>402 ソニーだと、この用途は普通にWirelessHDとかだからな。
任天堂はそんな技術はないから、ありもののコーデックと
アンテナ、無線のカスタマイズでGamePadを
作り上げた形だな。まさに枯れた技術の水平飛行。
SCEがボツにした案はWiiUのタブコンみたいなモノじゃなくてプロコンのような配置だし
>>404 技術があるんだかないんだか良くわからん文章
20ぐらいあった試作品の中にはボタンがないタッチパネルのみのモノもあったみたいだな
Valveが最近発表したSteamコントローラー(仮)みたいなものか
>>401 そりゃ3Dゲームばっかなんだからアナログメインでしょ
十字キーはあくまで補助だよ。キーボードで言うところの1234
吉田修平のPS4/VITA時の「最初から○○ドルを切ると決めていた。高いと思った?しめた!」もそうだが、
こいつらは全部俺達の計画通りですから自慢に命をかけてるよな。
己の糞プライドが第一だからなぁ…
任天堂がバイタルセンサー発表した直後
平井が私には夢があるんです と電光石火のパクり発言をし初めたのを思い出した
まるで前々から考えてた風に言ってのけるソニースピリットに戦慄した
411 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:31:49.25 ID:V+L/GY3c0
>>407 それってDS試作品作ってた10年以上前に既に任天堂が通った道じゃね?
そして要らないって捨てたもの。
値段についてはPS3の最初に発表した価格でドン引きさせた時の反省があるからじゃないの
>>1 訳
「ボ、ボクが先に思いついてたんだもんね!」
415 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:46:08.75 ID:V+L/GY3c0
>>413 押したというカタルシスが無くて使い難いから
どこでもボタンみたいなのが製品化されるんじゃね?
スチコンって要は円形のキーってだけでしょ
FPSやりやすいのかな
64マリオDSが出た時、タッチパネルでアナログライクな操作が出来るってあったね
一部の人には高評価だったの覚えてる
自分は全然だめだったけど
418 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:55:59.15 ID:tmiMhMSk0
これプロコンの話でしょ?
海外のどこぞのメーカーがPS3と360の両方で使える
スティックと十字キー(ボタン)の位置を入れ替えれるコントローラーを作ったらしいな
>>383 頑張って煽り考えたんだろうけど
操作性はDS3DSの方がはるかにクソだからその点は攻めない方が良いよ
個人的に携帯機の操作性はネオポケのカチカチスティックがやりやすかったが
421 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 09:59:11.53 ID:GqfH5F3fP
ぶた発狂wwww
EyePad製品化の前フリか
さすが
423 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:17:59.29 ID:V+L/GY3c0
>個人的に携帯機の操作性はネオポケのカチカチスティックがやりやすかったが
じわじわくるwwwwwwwwwww
424 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:24:04.51 ID:Gjz5ah4r0
それであのタッチパッドですかw
425 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:25:42.25 ID:VVwahvaK0
VITAの右スティックがこんなに邪魔なわけがない
邪魔に感じる人間は指が奇形
まあ正論だけど
偉そうに言ってる場合じゃないだろ
>>402 リモートプレイはPSPの頃からあるだろ…どんだけ無知なんだよ
で、出来たのがあのライト消せないという意味不明な物と
429 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:44:55.54 ID:i/bMtBW10
十字キーを人差指で操作できないから箱コンは使いにくいよ
>>18 PS4のことか?
電源別だぞ?確か写真もあったはず
431 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:52:46.56 ID:V+L/GY3c0
>>427 そんなこと知った上で言ってるんだけど?
PSPでやってたけど使い物にならなくて捨てたでしょ?
捨てたはずなのに、相手が違うコンセプトでそれ以上の物出してきたら
ネタを倉庫から引っ張り出してきて新機種のVitaであの遅延なんだけど?
で、リモートプレイとゲームパッドってやってること一緒なの?
432 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 10:52:47.09 ID:i/bMtBW10
434 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 11:40:00.49 ID:Jd7jwXQE0
電源が内蔵じゃないと思ってる奴がいる事が驚き
流石に、内燃機関で発電したらかなりデカい物になるから、
壁の電源から100Vで引っ張ってくるんじゃなかろうか
とか面白い事を書こうと思ったけど、つまんなくてすまん
>>419 マッドキャッツが出してたな。今一使いにくいって聞いた。
DS4が進化した点で評価できるのは
「LR2をトリガー式にして平坦な所においても勝手にLR2が押した状態にならなくなりました」
っていう点ぐらい
438 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 11:50:55.04 ID:N7extDtC0
タブコンだって、別に何かしら画面に映さないといけない!ってわけでもないだろうにな
アナログスティックが凹になったのも評価できるな
DS3みたいにスティック操作が微調整しにくいのは、そのまんまな気がするわ
あれ治さん限り箱陣営から動く気にはならない
どのハードでも結局ホリを買ってそれがメインになるなあ
ホリに技術分けてもらえば?
442 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 12:30:04.51 ID:V+L/GY3c0
純正高くて買えない><
貧乏だからホリ一択
まで読んだ。
成功してたらパクってたくせによく言えるな
パクってよくなるならいいんじゃねーの?少なくともユーザーからしたら
問題は、パクリ元より劣化してるプロコンと存在そのものが粗大ゴミのタブコン
DS4とVitaの方が
劣化や粗大ゴミって表現には相応しいなぁ
そもそもそんな悪いもんじゃねーだろWiiUのは。手の大きさの問題もあるけどPSのは箱やWiiUのと違ってスティックメインで遊ぶやつだとがっつり握れないから苦手
つーかリモートプレイってGBA
もっというとDCとかもそうじゃね
>>446 タブコンの裏みると大人ががっつり握れる
アタッチメントの構想もありそうだけどな
裏みるとはめ込む溝もあるし螺子穴もある
VBみたいにカメラ三脚みたいの取り付けることもできそうだし
我々の〜、のくだりは
任天堂がappleより2年先にipadのようなデバイスを〜
の話を思い出させるな
つーか、PSみたいな糞コントローラーをいつまでそのまま継承してんだよ
いい加減十時キーぐらいつけて左アナログをメインの位置にもってこいよw
>>450 どうもソニーはそこがメインの位置だと思ってる節が
ひょっとしたら過去試作の金型を流用したのでは
453 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 14:49:55.76 ID:0P3JZSgW0
親指の可動範囲を考えると、どう考えも下側ボタンは使い辛いだろ
3DSの十字キー並みに無いわ
455 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 06:31:31.24 ID:ny1T/JbA0
眩しくて
見ること叶わぬ
DS4
456 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 06:38:41.70 ID:b1kqMjjK0
・2画面みたいのもあったけど却下した
・身振り手振りで動かすみたいなのあったけど却下した
・堅牢なネットワークみたいなのも却下した
457 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 06:49:40.02 ID:FH/oI3CV0
良い判断だったねえ
SCEのポリシーは一貫していてスタイリッシュに遊ぶという所だな
ださい遊びはすべて却下される
フォークダンスなんて企画だしたらそいつの首がとぶ
・左上にスティック左下に十字右上にスティック右下にボタン(proコン)
・左上にスティック左下に十字右下にスティック右上にボタン(GC)
・左下にスティック左上に十字右上にスティック右下にボタン(?)
・左上にスティック左下に十字右上にスティック右下にボタン(PS)
多分4パターンしかない訳だからproコン型を思いつくのも仕方ない
そもそもproコンってproコンが生まれる前にホリが作ってなかったっけ?
459 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 08:29:02.29 ID:Kq3I/BRe0
私達が先に考えた
MOVEは何所行った?
あそ棒の時も自分たちが先に構想してたものだとか
言い張ってだような気がする
>>461 それは事実
アイトーイのイベントで参考出展されてたから