和大手「インディーズの様なゲームの企画書は絶対に通らない」その2
1スレ完走しといてそれか・・・
任天堂がインディーズ嫌悪してる、なんて根拠不明瞭で低レベルな
レスを繰り返してスレの流れ止める馬鹿が居るしな
日本じゃインディーズむけの環境は用意されてないんだから、
任天堂がインディーズを軽視してると思われてもしかたないんじゃない?
個人と弱小サードを混同してるから根拠不明瞭になるんだよ。
任天堂は、弱小サードは軽視してて、個人は敵視してるんだよ。
プチコンとプチデベロッパーの違いをみれば、
なおさらわかりそうなもんだ。
ハードメーカーがなぜインディーズの為に環境を整えてやる必要なんてあるんだよ
上を目指す開発者なら自分で道を切り開けよ
持ち込みでもなんでも方法はいくらでもあるだろ
またプチコンか
>>65 そーそ、方法はいくらでもある。
その中で選んだ方法が、CSなんてシカトして
パソやスマホで出すというやり方だったわけだ。
2Dゲーならその辺のPCやスマホでも動くし
CSに出す意味がそんなに無いだろ
色々めんどそうだし、普及してないハードなら尚更
69 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 08:35:34.82 ID:CqdJEVX80
>>64 まぁな。サードはスレタイの通り意思決定が硬直してるから任天堂を脅かすようなソフトは出でこないと踏んでるし、ロイヤリティが取れればそれでいい。
個人開発者はというとクオリティも高く安値で出してくるし、価格自体が安価だからロイヤリティ比率も低いから任天堂にとってウマミはない。
それに加えてパッケージビジネスを脅かす存在でもあるから、小売に押し付けるぬくぬくとした共犯関係が維持できなくなる。
PS参入のときに参入してきた人たち全部潰しちゃったSCEが言ってもねえ…
ヒットすれば版権囲い込んで飼い殺しもしくは適当な萌えゲーの類になる。
任天堂が本当に弱小デベの相手しないなら
ポイソフトと付き合うわけないじゃない
そうやって現実に沿わない妄想ばかりしてるから辟易するんだよ
数百円でしっかり遊べるインディゲーがCSに溢れたらどうすんのかね
グラフィックは面白さに関係ないならそういうゲームで良いわけだ
スマホと違って物理ボタンあるし
任天堂やアップルはハード作れるのが強いよな
74 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 09:58:01.25 ID:zuwdzMmt0
グラフィックと面白さは関係ないって任天堂信者が盛んに言ってましたよねぇ
だから任天堂ゲーがインディーゲーに負けそうになっても当然文句は言わないよな?w
>>72 既にwareにいっぱいあるわけだが?(特に海外)
というかインディーの良ゲーで溢れるとか夢見すぎ
インディーの質のバラツキはいつまでたっても解消されないよ
今インディーが一番出てるのって3DSのDLゲーじゃないの。
話題にならないから存在感無いけど。
インディーってのが弱小サードのことだとわかれば、
そりゃあ、バラつきもするし存在感もねーやな。
数で言ったらXBLIGにはかなわないと思うが
それでも3DSDLソフトは結構いい感じではある。
つか今言われる「インディーズゲーム」ってのは
ぶっちゃけプロモ手法的なバズワード的側面も強いんで
その辺がインディーズと呼ばれるかよばれないかは
売る側が積極的にそれに乗っかっていくかどうか次第だな。
つかMSはなぜかインディーズの括りを廃して、どのゲームも差別せず
同じ場所に並べてみんな同じ条件で売るみたいな事言ってるけど
なんだかんだである程度の「区別」は付けておいた方が
実はみんなハッピーになるんじゃないかなぁ。
要するに、ここゲハの大部分を占める
小売りの店員が扱えないソフトの事を
インディーズって言うんだろ?
小売りが挟まると、値段がバカみてーに高くなるから、
弱小サードの規模じゃ、それに見合う大作なんて
作れるわけもなく・・・
80 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 10:39:08.10 ID:KrxqmTgV0
日本の市販ゲームでELONA以上のRPGあるかい?
現状ではないと思うよ。片道勇者にも勝てない。
巡り廻るならなんとか勝てるぐらいか。
>>78 同じように並べるのは開発者の要望でユーザーの要望ではない
日本のメーカーがパッケージに拘るのと似たような理由で
大手のゲームと肩を並べたいという名誉欲が源泉だから
フリゲとかやたら持ち上げる人ってなんでこう、いちいち他を貶めるのか
> 別のゲーム関係者は「SCEではこうしたインディーズも受け入れられるのか」とあぜんとしていた。
タイトル数がソニーが重視する売りなのはゴキのレスを見れば一目瞭然だしな
>>78 自分も括りには賛成だな
数千円で売るゲームと数百円で売るゲームじゃ作りもターゲットも違ってくるし
今のeShop見てると、まとめて陳列だと小規模作が探しにくいせいでどんどんマニアしか見向きしなくなりそう
インディーズって呼び方だと体を表してないから別の呼び方が必要だと思うけど
アキネイター的な検索ツールがあれば
インディーズゲーム探しも楽でいいんだけどね
もちろんランキングや評価は大事だけど
「俺はこういう(商業的には成功しないからインディーズしかないような)ニッチなゲームが遊びたいんじゃー!」を満たしてくれるのが欲しいからインディーズやるわけで。
そりゃインディーゲーはCSのパッケとかに比べるとかなりクソゲー率高いけど
今はネットあるからな面白けりゃすぐ話題になる
パッケも無いから損失出す所も無いし
いくらクソゲーが多かろうと大して関係ない
87 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 11:22:12.79 ID:8TN3Z5mp0
>>81 日本のメーカーがパッケージに拘るのは小売に押し付けて利益確保出来るからだよ
MSの試みは本当に危ない。和サードのような弱小はコロコロインディーに負けるようになる
88 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 11:27:24.15 ID:JDL4VcPf0
>>80 なぜか2Dゲーを完全に捨てちまったからなぁ
3Dじゃコスト高すぎてどうしても一本道になるからねぇ
インディーズみたいなミニゲーム(エロパンツ抜き)ってPSW住人が嫌う最たるものじゃないのか?
ポイソフトをディスってるんじゃないよ!
>>86 いや、クソゲー含めて数が多くなりすぎれば無名の名作は話題にすらされなくなると思う
同人でガワだけ人気作に代えたパクリゲーばかりだと嘆いてる人がいたが
結局、面白いのと話題になるのは別物だからね
加えてクソゲーが増えれば隠れゲーを探して地雷踏みする人も減るし影響無くはないよ
>>84 検索時、価格帯でフィルタリングできればいい…のかな
>ぶっちゃけプロモ手法的なバズワード的側面も強いんで
つか、100パーそれだろ
クリエイターだのアーチストだの言って売り出す手法そのもの
>>71 ソフトなんて簡単に作れるという妄想だろうねえ。
まあ仮にそうだとして、「面白くて売れる」ソフトを作れるのと別なんだけどねえ
>>72 >>74 >>75 知らない人間にとってはインディーズが魔法の世界に見えるんだね。
94 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:13:51.88 ID:KrxqmTgV0
バカゲーや良い意味での糞ゲーが多い媒体のほうが魅力的だと思うんだ。
それだけいろんなゲームが生まれる可能性があるってことだから。
>>71 インディーズって弱小サード限定なの
個人は無視?
>>95 個人じゃキリがないから何らかの形で体裁を整えて下さいと公式見解でとるやん
逆を言えば体裁さえ整ってればどんなに小さかろうがお付き合いの可能性はあるって事
個人で開発したいやつは他のプラットフォームで作るしかないのね
任天堂のDLタイトルってなんとなくインディーズ色が強い印象がある
アナトウス、ヒクオス、クリエイトーイ、だるめしとか
「体裁を整える」場合に最初にすることが「まともな企画書作る」ことなんだよな。
それはどんな業界でも同じ。
ようするに「SCEではこうしたインディーズも受け入れられるのか」ってのは
「SCEの内部ではもうまともな企画作れる人いません」ってことだ。
>>97 まぁ社長一人の会社でもいいんだろうけどね
それが面倒なら箱かPC行くんじゃない?(PS4はまだどうなるのかよくわからん)
そもそもインディーズと大手の違いって
「きちんと企画書を作って会社の意思決定としてGoを出す」かどうかの違い。
企画書が通る通らない以前にインディーズだと制作者の頭の中でイメージができたら
即開発開始するから企画部分のコストを浮かせられるわけで。
それまでCSにいた弱小サードが、スマホの普及に伴って
パソやスマホに逃げ込んだだけでしたの巻。
103 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 19:41:54.11 ID:KrxqmTgV0
海外でも凄いの一握りだよ。
マインクラフトも日本のフリゲ丸パクリしただけだし。
104 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 19:47:23.89 ID:KrxqmTgV0
海外の凄いところは
日本のをパクッても絶対に言わないこと
弱みを見せないこと
謝らないこと
できないことでもできるということ。
謙虚にしたら負け
謝ったら負け
そういう社会。
裁判では100%相手が悪くても謝ったら負けちゃう社会だから
子供のころからそういう風に育てられる。
日本みたいに負けるが勝ちなんてのはない。
105 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 19:52:08.16 ID:6GUSLeTM0
ポイソフトがんばれ
106 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 20:48:21.53 ID:KrxqmTgV0
イニシエダンジョンがあれば日本のRPGは大丈夫だよ。
日本だと3DSのDLゲーは割と活発だな
聞いたことも無いようなメーカーも多い
ここで任天堂ガーって言ってる奴の言い分って、
すべてのコミケ参加サークルを角川が丸ごと面倒見ないから角川は冷たいメーカーだって言ってるのと同じだよね
109 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 10:04:34.97 ID:GuWmZZPu0
昔「ゲームをやろうぜ」とかいう、今で言うインディーズゲームの開発者を囲おうとしたが
開発機は横流しされてコピーソフトがいっぱい出回る原因になるわ
当たったゲームの権利だけいただいて開発者をポイーとかいろいろ酷い事になってたな
海外と違って日本で言うところの「インディーズ」は
虎だのメロンだので並んでる「アレ」を指すからな
海外とはそもそもが違うんだよな