1 :
名無しさん必死だな:
SFC一作目・名作
SFC二作目・開発中止
N64・傑作
GC一作目・劣化ゼルダ
GC二作目・対戦以外クソゲー
DS・クソゲー
3DS・傑作だがただのリメイク
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 08:58:42.55 ID:+rXSzMv90
だいたいコマンドのせい
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:00:46.02 ID:VqCJ64Bz0
岩田に潰された
エースコンバットチームが作ったからクソゲーになった
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:03:33.51 ID:D+6mPOFE0
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:04:31.86 ID:YBDqrFI00
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:04:52.21 ID:Y/WYhSkh0
傑作と名作はどっちが上なんだ?
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:05:52.52 ID:y3fkhEw/0
死んでないよ。
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:05:57.01 ID:bGZzg8UK0
あとF-ZEROとメトロイド(ついでに悪魔城)も死んどる
10 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:07:08.82 ID:8SQv8nTUO
初代はM2の3D復刻みたいに出してくれ
ワープや戦艦だか要塞の通路のとこ3Dで見たい
みんなシューティングやらなくなったから
需要がなければ世界一売れたシューティングも型なし
今ガチのシューターってどんくらい生き残ってんの
コマンドを無かった事にしないと復活無理なレベル
逆転裁判4が震えて逃げだすくらいの黒歴史
主人公をキツネにしたのが間違い
カエルにするべきだった
任天堂ってブランド潰しすぎだよね
ゲーマー軽視してないならスタフォもF-ZEROもメトロイドもWiiUに出せや
出してくださいお願いします
>>14 >主人公をキツネにしたのが間違い
>カエルにするべきだった
空条承太郎にすべきだったな
20 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 09:23:35.50 ID:3Lszh4ue0
>>12 バトルフィールドが世界1000万本くらい。
メトロイドは死んでないだろ
Qゲームスのディラン・カスバートが今、PS4にべったりだからだろ。
わざわざ岩田が社長が訊くで出してやったのに、PS4発表会に出てきてたし
惰性で続けられるよりはマシじゃないか
正直ジャンルとしてコレ以上の発展は難しいってのもあっただろうし
最近エスコンやったけどプレイ自体はスタフォ64の方がいいと思った。
シューターはステージ少ないし仕方ないのかな…。
マリオみたいにパパっと何十ステージも作れないか。
スーファミのスターフォックスってVCないよね?
この間やりたくて探したらなくてびっくりしたわ
3DSのスタフォは64実機で未だに遊んでるほうからすると64でいいわってなる
たぶん時オカもそうなるんだろうと思って買わなかった
3DSリメイクでゼルダとくっきり明暗が分かれてるのが分かった
ゼルダ自体売上落ちてきているのに
Wiiリモコンのスピーカーはスターフォックスの為にあると信じて疑いませんでした。
あの音質の悪さが却って臨場感を生み出すだろうに!
スマブラに3人も出したのはなんだったのか
いっそパルテナみたいなソフトにして出してみたらそこそこ売れるかもしれないぞ
また白兵戦メインか
対戦“なら”面白いんだけどなあアレ
というか新パルテナはスターフォックスでいこうとしていた時期もあった
スターフォックスはアサルトで死んでる
アドベンチャーは面白かったからまだいい
やれやれ、いい加減な転送システムだな
ドラキュラは死んでねーよ!続編出てないだけだ!
LoSは「悪魔城ドラキュラ」でも
「Castlevania」でもないよ
「小島城」というシリーズだから
悪魔城シリーズなんてほとんどBGM目当てで
買うようなものなのに小島城のBGMときたら…
任天堂はバカだから
コンスタンスに続編を作らないんだよな
>>26 あれは確かROMに特殊なチップ載せてるんじゃなかったっけか
同じ理由でヨッシーアイランドとかもちゃんとは移植されてなかった気がする
40 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 13:58:40.14 ID:qcw4V+nT0
スターフォックスの未来は、『スターフォックス64 3D』の評価と売上次第って宮本が語ってた
ちなみに国内での推定実売数は85,985本
VCでやるもんないからスターフォックス64おとそうかどうかと思うけど
動画みただけで満足してしまうな
42 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 14:09:44.50 ID:/mnDNT5b0
DSWii時代にトドメを刺されたブランドが結構あるよな
よく言われてるF-ZEROやメトロイドは
良作を作って来たけど売れなくなったというタイトルだが
スターフォックスはクソゲー続きで売れなくなったという
明確にブランドを自分から潰したタイトルだから
ファンはやりきれないよな
64はやっぱ外人が作ったSTGで初代と文脈が違うんだよな。
初代の電源投入からOP経て出撃→ステージ1→ボス戦→クリアデモの流れの完璧な事・・・。
流れに身を任せるだけで気持ち良い。
本当に和製STGの素晴らしさがすべて詰まってる。
対する64はゲームプレイ自体は決して悪くないんだけど演出の部分がまったくなってない。
しょっぱなの走ってるシーンからしてなんか長すぎて、背景足りるか?ループさせてんのか?
みたいに舞台裏ばっか気になって、シラケる&ノレない。
例の2本で1本プレゼントで3DS版もらったが、これは確かに面白いわ。
しかし続編で死んだシリーズなのか。残念だな。
スターフォックスもメトロイドもF-ZEROも
今じゃスマブラが本編みたいなもん
アサルトがエスコンチームかと思ったらクロノアチームだった。これが終わりの始まり。
なんでゼルダ風になったんだろうな
>>42 パラッパラッパーとか、どこいつとか、ラチェクラとか、ポポロとかだな
本当にいっぱいあるわ。ありすぎて書ききれないけど
>>48 もともとはスタフォとは関係のない別タイトルとして64用に開発されてたもので、それがGCに移行してスタフォのガワを被せたものがアドベンチャー。
51 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:00:59.61 ID:qcw4V+nT0
デペロッパーが開発に難航してる際、任天堂のシリーズものを使わないかと提案する場合がある
スターフォックス アドベンチャーや毛糸のカービィがそれに当たる
52 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:07:01.72 ID:PBtrgJeC0
64が最高峰過ぎた
てか任天堂のゲームは64がMAXでそれ以降は全部ガッカリゲー
64はそれこそゼノブレクラスがゴロゴロしてたね
54 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:15:00.00 ID:jAnW31Mx0
3DS面白かったよ
グラもいいし
正統派リメイクって感じ
64はRPG少ないしその例えはどうなんだろう。
64が最高傑作って声が少ないのはドンキー、カービィあたり?
アドベンチャーはレア社の衰退が感じられる作品だった。
トドメを差したのはコマンド(内容)、3DSリメイク(売上)だろうけど。
3ds版はグラは良いけど操作がね・・・
64のコントローラーが良すぎたんだろうけど
57 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:22:54.13 ID:KA7iFZp3i
アドベンチャーが狂わした。
そしてコマンドで死亡
F-ZEROにしろメトロイドにしろ内部で作ってりゃ少しは状況変わってたんでは
メトロイドはレトロのやる気次第じゃないの?
F-ZEROとスタフォだったらどっちが新作厳しいかな。
60 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:33:46.24 ID:vshTpUvl0
ドンキーとカービィはWIIの奴のほうが面白かった
マリオはサンシャインは微妙だったがギャラクシーは楽しめた
61 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 18:36:54.70 ID:g6ptVpyBQ
アサルトHD出してもええんやで
>>56 特に違和感無いけどなあ。音楽のほうがよっぽどコレジャナイ感。
元々64の出来が異常に良かっただけで
シリーズ全体を見ると糞ゲー率高い
64のやつは動画みてもやりたい気にはならんな
アドベンチャーが元凶、そしてコマンドで完全死亡
スタフォの人気に肖ったアドベンチャーはマジで許せない。もうなかった事にするしかない
アドベンチャーそんなに悪かったか?
確かにクリスタルのチーム入りは時限爆弾だったけど
67 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 19:44:32.28 ID:sTdeyNcV0
>>44 初代が外人スタッフメインで64が内製じゃなかったっけ?
エンディングのスタッフクレジットがそうだったと思うけど。
コマンド路線でいうと、流出動画で見る限りお蔵入りした『2』で既に同じ間違いやらかして死んでるからな
>>30 スマブラは参戦枠も性能も桜井の好みで選んでるだけだから
>>10 そこら辺は任天堂もちっとはやる気出して欲しいよな
移植できないとか言われるけど、M2だったら気合いと根性だけで完全コピーしてきそう
>>70 さすがにギガドライブなんて仮想ハード設計した上でエミュするなんて採算度外視なんてセガくらいしかやらんだろうな
桜井スマブラでスタフォ系それなりに贔屓してたし
いっそのこと桜井に新作を作らせてみるのはどうだろう
案外化けるかもしれん
サード頼りで自らはマンネリマリオ地獄のチョンテンドー
ブランドを殺しまくりかつてのファンにも見限られ、今ははちまを筆頭に金で買ったステマブログの甘言だけが心の支え
岩田とかいう裸の王様はマジで害悪だな
俺はかつては任天堂ファンだったし、誇り高きNK(NintendoKeeper)としてSCE打倒のため正義のネガキャンに勤しんだが、もはや愛想が尽きたわ
どこを縦読み?
75 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 22:50:48.34 ID:sTdeyNcV0
76 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 22:55:15.98 ID:/p2yYdzV0
豚が買わないから
岩田は売れないブランドはどんどん切り捨てるからな
64版は神ゲーだったよな。ダイナソーも悪くなかったと思うけど。
アサルトで完全に終わったよね。糞すぎる。DSは多分糞だろうし遊んでない。
78 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 23:16:22.67 ID:HtFTh8Wd0
>>38 任天堂で安定しているのはポケモンくらいか。
完全版商法とかひどいけど1ハード1作縛りとかなくブラックホワイト出してたし
仕事だけはして、評価もされてる。
マリギャラもWiiで2作出して頑張ってたかも。
SFC版リメイクしねえかな
スプライトをポリゴンにしてフレーム数は倍程度で
テクスチャ貼るのはやめてほしい
>>76 だまれ ムシ
実際はクソゲー化してファンから
見捨てられ自滅しただけ
64 3Dはまだマシな方だが
メトロイドもスターフォックスもオリジナルスタッフがクソゲーを作る流れだな
アサルトはよく叩かれるがオリジナルスタッフによるコマンドに比べれば遊べる
スターフォックスはポリゴン黎明期でもない時期に単なるレールシューターとして有名になったが
ゲームとしてはシンプルでアーケードライクだったのがよかったんだろうな
スタークルーザーやコロニーウォーズの方がシューティングとしては高度なことをやっていたが
ああいうのはとっつきにくいから売れたりはしなかった
86 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 12:38:35.83 ID:an7yn+Po0
登場人物を全て獣人にしろって言ったミヤホンが悪い。設定考えずに思い付きで発言したから後に後悔するはめになったんだよ。
スタフォ64未だにセリフ覚えてるし
やっぱ面白かったよ
正当進化出せや
>>72 桜井が作れば面白くはなるだろうけど
果たして売れるかな
89 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 16:56:00.10 ID:EODVwCasi
新作出るとすれば
強制スクロールばっかりか
オールレンジばっかりか
どっちが良いの?
白兵戦ばっかり
なんてことも
オールレンジは敵倒すだけだからな
やっぱりスクロールで目的地まで進むって作業がないと
>>53 言いたいことすげえわかるw
3dsの奴貰ったんだがなんか64版と違和感が多少あるな
理由はわからん
たぶん、時オカはゲームの性質上画面をじっくり見る
必要があったから、携帯機でも3Dの恩恵がわかりやすかったけど、
スターフォックスはそういう必要がない、というより画面を
ゆっくり見る余裕なんてないから3Dの恩恵よりも
画面が小さくなったデメリットのほうが強く感じられるんだと思う。
スターフォックスはWiiUで出すべきだったのかもな。
94 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 17:46:20.42 ID:HfyZb/8b0
白兵戦の何が悪い!?
マシンに乗ってばかりじゃ戦う獣人の姿が拝めないじゃないか!
3DSのやつダウンロードしたけど障害物の当たり判定がよく分からなくてキレそう
スターフォックスと言わずシューティングが衰退してるんじゃないか?
ファーストパーソンシューティング、サードパーソンシューティングは
世界でバカ売れしてるよ
64は任天堂が最もゲーム右翼だった頃だからな
99 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 18:49:43.01 ID:HfyZb/8b0
スリッピーのガキ6人ってそれぞれなんて言う名前かオシエテちょんまげ。
100 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 19:54:26.67 ID:fmQX8Foe0
>>80 64がある意味SFCのリメイクだよ。
もっと言えばSFCが未完成版、64が完成版。
アサルトは今思えばガッカリゲー
コマンドは真性のクソゲー
102 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 20:03:42.74 ID:yc7z64w30
バンナムの呪い
64は当時の水準だと大して面白くはないが
フリーレンジもどきの戦闘が気軽に楽しめた点だけは評価できる
「643Dが売れなければ続編出ない」とか言われてもなー
ファンが離れたのは任天堂がスタフォをいい加減に扱ってきたからだろ
FEみたいにシリーズ存続のために一念発起してテコ入れする様子も見られないし
105 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 20:34:20.39 ID:TyKV3F340
初代のスタッフは宇宙戦闘機のフライトシュミレーションを目指してたんだよ
それのゲーム的進化として、戦術を求めるRTS要素を加えるような進化の方向性になった(2やコマンド)
64のはあくまでシューティングゲームを目指してて、ステージ間デモなどの演出やステージギミックにこだわった
で、ゲーム的にも進化させなきゃならない状況で、ドッグファイトなどの対戦要素を強めに強調した
パイロットによるF(T)PS要素にもチャレンジした(アサルトで実装)
お前らが望むのは、ぶっちゃけ64路線の演出のシューティングゲーム(レールシューティングのみ)だろ?
106 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 20:39:04.15 ID:fmQX8Foe0
ミヤホンが言うには、スタフォ64でやりたかったのは
シューティングでインタラクティブムービーもどきを作ることだったって。
FPSのキャンペーンなんてのはいい意味でインタラクティブムービーの極致だからな
まさに遊べるゲーム
スターフォックスが目指したかったのはそっちだったということか
アサルトは欲張りすぎたな
643DはBGMのコレジャナイ感がなあ
あとせっかくの3D+ジャイロ対応なのにコクピットモードが無くなってたり
ステージセレクト位しか魅力がなかった
スターフォックスの元ネタはスターラスターだよな?
SFCのやった時に思った。
64はちょっとしたパロディが入ってるのも良かったなあ
「自分の感覚を信じろ」とかね
>>104 あくまで企画開発部と比べてだが、
情報開発部ってどこか組織としてカタいというか、
小回りが利かないところがある気がする。
一方企画開発部は結構ハジけていて、ワリオ関連なんて
説明書からしてフリーダムすぎるw
FEが成功したのも、そういうのが少なからず関係していると思う。
ポケモンXYなんかもフリーダム?な大友向け要素がウケているみたいだし。
クリエイターはドコダ
スターフォックスは64で完成されてしまったからなあ
システム的にもシナリオ的にも
同じシステムでシナリオとキャラ変えて別シリーズなら十分ありかもね
続編ならライラット系でスターフォックス使わずに
別の惑星系で別の雇われ遊撃隊の話とかありだと思う
時系列とかで本家スターフォックスと話が繋がってるとなおいい
と、妄想してみた
>>114 スターフォックスこそ、ネットまわりを強化して
そっち方面中心に推していけばよかったのに
FPSとか今やオン対戦がメインで、キャンペーンはおまけみたいなもんだし
今の時代にキャラ一掃するとか考えられん。FEみたいに初めから主人公がころころ変わるゲームならわかるが
ぷよぷよ7や逆転裁判4みたいになりたいのか。ジェームズが主人公とかならいいけど
>>100 そういう意味で言ってるんじゃねえだろアホ
64のもアサルトも中途半端なんだよな
レールシューターが最高だけどオールレンジが未完成品の64とその逆のアサルト
白兵戦は面白いけどスターフォックスには蛇足に思える
120 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 08:12:07.17 ID:nfelVJ7B0
「獣人が戦闘機に乗って戦争するstg」ってコンセプトが頂けない。
獣人ならレシプロ機だよなやっぱり
>>111 なるほどキャラとか除けば確かにまんまだなこりゃ
組長が遊びにパテントはないって言うのも解る
123 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 09:55:36.00 ID:6k90qVFg0
>>111 なるほど。これが元ネタかあ。
俺はてっきり91年にナムコが出したスターブレードだと思ってた。
>>123 スターブレードは画面固定のガンナータイプなのだ
同時期のゲームではスタークルーザーが既にオールレンジだったりして
スターフォックスはあまり先進的な部分はなかったりする
パルテナさえ無ければ桜井に作ってもらえたんかな
かもなあ
桜井は新パルテナを空中戦オンリーにするつもりだったくらいだし
「銀河を股に掛ける雇われ遊撃隊」なんて都合の良い設定持ってんだからシナリオなぞどうにでもなるわ
つーか世界一売れたシューティングゲームとしてギネスに乗った位偉大なゲームなのに
何で1997年から向こう16年間3DSTGの正統な新作が作られてねえんだよ
別ジャンルの外伝作品ばかり作って腐らせた挙げ句
リメイク売れなかったらもう新作作らねえからとか任天堂も宮本も頭おかしいだろマジで
なにをもって正統とするか微妙なゲームだからな
コマンドはもうどうしようもないがあれだって正統な流れのひとつだ
俺はアサルトは悪くないと思ってるしストラテジーも好きなんで2もやってみたかったくらいだが
64はとっ散らかってて何がやりたいゲームかわからなかったよ
コマンドを正統な流れとか大真面目に言ってんなら正気を疑うわ
オリジナルスタッフによる新作だからな
メトロイドで言えばothreMみたいなもんだ
>>127 スターフォックス64はスタッフが確保できたけど
完成後はみんなゼルダとかマリオとかマリオカートのチームに行って
それっきり情開でスターフォックスを作る余裕が無かった感じだな
>>129 まあ今村さんと初代のプログラマのデュランカスバートが仕切ってるし
スタッフ的には間違ってないと思う
だけどF-ZEROもスターフォックスも
実は今村さんがネックなんじゃないかなあと俺は疑ってる
コレジャナイは
>>127みたいに簡単に言えるけど
これがスターフォックスだってのはなかなか断言できないしね
133 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 12:44:36.25 ID:nfelVJ7B0
罪と罰を最初からスタフォとして組み込んどけばシリーズとして存続していたかも。
罪と罰−地球の継承者−→スターフォックスガンハザード
罪と罰−宇宙の後継者−→スターフォックスガンハザード2
レール移動でフォックスを操作し、ブラスターでアンドルフ戦闘機を殲滅せよ!みたいな。
別の惑星の話でキツネが二足歩行してたらとりあえずスタフォ
どうぶつの森がスターフォックスシリーズに
このスレほとんどSFCと64の話題以外はたたきしかない
ようは展開失敗したって事なのよね…
138 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:50:43.52 ID:6k90qVFg0
>>131 90年代後半からすでに任天堂の開発はアップアップで手が回らない状態だってね。
さすがに全部をセカンドに任せるほど思い切ったことは出来ない。
岩田がトップになって社員をかなり増やしたんだけど、
そのせいで人件費が増えて任天堂の最大の強みだった高収益体質が弱くなった。
64時代で1000人そこそこだったのが今や下請けや海外部門も含めると1万を超える。
この辺り、最大の戦犯はミヤホンだったりする。
フラグシップとなるタイトルだけは自社で開発することにこだわってるし、
開発下請けもなるべく目の届く範囲で行いたいからと。
彼は任天堂の「聖域」だから口出し出来る人はいない。
携帯機ゼルダの開発をさせて欲しいとオファーを出したカプコンの岡本は
その内情を知ってたからこそ話を持ちかけたんだと。
任天堂は死んだと思っていても出す可能性がある。簡単に死んだと言わないほうがいい
140 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 16:14:06.90 ID:bPaAd0k60
GC2作はフルポリゴンで具体的に世界が描画されていていて許せるけどdsのアレは許せん。
・客を馬鹿にしているとしか思えない意味不明な紙芝居
・5秒で考えた様な新キャラ
・ス リ ッ ピ ー の 性 転 換 手 術
・地図に落書きして紙飛行機を飛ばすだけのシステム
そもそもシリーズとしては始まってもなかったような…
>>139 ドンキーの奇跡の復活ぶりを羨むスタフォF-ZEROメトロイドという印象
メトロイドプライムシリーズはまだ生きてるだろ?そうだろ?
そ、そのはずだよ!
>>142 マリオもそうだけど、ドンキーは需要自体はずっとあったが
2D横スクロールアクションが出てなかったというだけ
146 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 20:26:05.89 ID:Gbf1UjTui
次世代機で2Dアクションねぇ・・・
二本で一本キャンペーンで3DS版貰おうかと考えてるけど
あんま褒めてる人いないね
148 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 02:31:56.01 ID:hwXXV6YI0
雌リッピー存在意義が分からん。勝手に出てきてエンディングで雄リッピーとsexして自分のクローンを量産するとか発想がイカれてやがる・・・!
3DSのリメイクを除いて、
SFCの当時の凄まじさ、64の正統進化に対して
以降の作品が奇を衒いすぎて「コレジャナイ」作品ばかり。
Wii版すごく期待していたのに…
出たのワリオの中のミニゲームでだけなのでした。
まとめると、ファンの期待と製作者側の意向の溝が深過ぎなのが要因かな。
64の時点で微妙に期待外れだった
151 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 17:14:10.37 ID:uQQjTFrti
アサルト路線で問題ないだろ。
まずいのは白兵戦のかったるさだ。
もっとサクサク敵を倒せるようになるとか武器の切り替えをパッドでやるとか。
>>138 グループ全部含めた連結従業員数ですら5000人程度なのに何言ってんだ。
つーか下請けまで含める、なんて話をするなら
64時代で1000人そこそこだった…なんて書く事自体が間違ってる。
だいたい64時代に1000人と言うなら、それは本社単独の人数だろう。
あえて比較するなら「64時代1000人規模だったのが今じゃ2000人に!」位が関の山。
つーか戦犯だの内情だの、ネットの情報を鵜呑み&曲解しすぎだ。
153 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 18:40:04.73 ID:fa3m4zRc0
スタフォはGC版をナムコに作らせたのが全ての間違い。
もう少しまともなセカンドはいなかったのかよと。
>>138 カプコンの岡本専務が携帯機ゼルダを作らせてくれと頼んだのは
当時ファミ通に載ってたな。ポケモン金銀が出た頃でGBに勢いがあった時期。
最初は組長に話を持ちかけ、組長は「うちの宮本がOK出したらええわ」と答えた。
で、岡本はミヤホンを脅した。
「ゼルダ作らせてくれないなら、うちが『ゼノレダの伝説』を作る。マジで作る」ってw
それでミヤホンは仕方なしに許可したとw
岡本はミヤホンのことを「インチキ臭い奴」と呼び、
ミヤホンは岡本のことを「変な奴」と言ってたw
アサルトも当初の発表どおりにエースコンバットチームが作ってたら
結果はそれなりに違ったんだろうけどなあ
なんでクロノア2の連中がやってるんだよと
>>154 たぶん、クタタンの暗躍。
(クタjrがナムコにいた)
豚の被害妄想、陰謀論はヤバイな
風が吹いてもSCEの陰謀(久夛良木が日本にいたから)か
ナムコの対応はつまり任天堂のソフトは本腰入れて取り扱う価値はなかった、そう判断されただけの話だろ
それはそれで問題やなブリくん
うわあ、NK(NintendoKeeper)はツーマンセルで行動するって噂は本当だったのか
ドン引きです
161 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 21:47:27.35 ID:fa3m4zRc0
>>156 ナムコにそんなハイレベルなこと出来んわw
アサルトの出来が糞なのは、ただ無能なだけ。
バンダイも合併当初はナムコの連中のあまりの無能ぶりに呆れたって。
バンダイの持つキャラゲーの出来を高めるのに
ナムコの開発力に期待していたのが完全に当てが外れたと。
ナムコは離職率が高くて技術が蓄積されないのが原因。
有能なのはみんな辞めるから残りカスしかいない。
飛行機シューティングとTPS両方を納得行くボリュームと完成度で面白く作れるスタジオなんて
世界中探してもそうそうねえよ。
2つのゲームを同時に作ろうとしてるようなもんでそもそも発想に無理がある。
アサルトは布袋のイメージソングと対戦モードは最高だったと思うんだ…
アサルトは無駄に叩かれてるが悪くないだろ
当時の任天堂にアサルト以上のものが作れたかどうか疑問だし
そもそも任天堂に生かすつもりがなかった。
64以降の適当な扱い見てると、そうとしか思えない…。他のゲームに無理矢理キャラすげ替えたりバンナムに作らせたり…
アドベンチャーはグラフィックとBGMは素晴らしかったが、まあそれだけだな
「アーウィンにで戦ったり着陸してTPS戦闘したり」って、発売前はすげえ期待してたんだけどなあ。
ふたを開けてみれば、TPS面の方が多いわ、SHT面がかったるくて出来悪いわ、よけいな演出や盛り上がらないストーリーでダレるわ…。ストーリーなんて「悪い奴をぶっ倒す」でいいのに。
カーチャンはゼルダ好きだった為か
アドベンチャーも楽しんでたが…
やっぱりスターフォックスはアドベンチャーから
だんだんおかしくなったんだよなぁ
アサルトは白兵戦ばかりなのが失敗だった
アサルトは友達んちで対戦やったけどめっちゃ盛り上がったな
アサルトは対戦ツール
スクロールシューティング自体がね
FPS挙げて爆売れ奴居るけど
客層全然違うよなぁ・・・
もっとも横スクロールアクションが壊滅状態でも一応赤髭とかは生きてるから
ジャンルが死んでもスタフォだけ別って流れもできないことは無かったと思うが
スクロールシューティング自体がね
FPS挙げて爆売れ奴居るけど
客層全然違うよなぁ・・・
もっとも横スクロールアクションが壊滅状態でも一応赤髭とかは生きてるから
ジャンルが死んでもスタフォだけ別って流れもできないことは無かったと思うが
173 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 00:43:59.23 ID:cvgDF78k0
スターフォックスに服は要らん。全裸でアーウィンに乗ったり全裸でブラスターぶっぱなしたりすればそれでヨロシイ。
174 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 00:46:34.60 ID:Ts0TvpLei
クリスタルが裸とか胸熱
175 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 00:48:06.93 ID:nZQfV1zcQ
ヌメヌメスリッピーとか胸熱
176 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 05:46:19.56 ID:5uLvN3jP0
キャンペーンでスタフォ3D貰ったけど面白いなこれ
応援団とかスタフィーとかメトロイドよりは死んでないだろ甘えんな
「スタフォらしさとは」岩田が訊いても答えられなさそう
そのくらい迷走している。
メトロイドやF-ZEROは基本的には太い軸があるんだよね。
178 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 08:46:29.85 ID:nZQfV1zcQ
>>176 メトロイドはWiiで新作2本どころか過去作移植まであったのに死んでいるとな?
2Dメトロイドはほぼ死んでるが
179 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 08:49:34.34 ID:7abir9iO0
メトロイドやF-ZEROは今出しても売れるだろうけど
スターフォックスは時代遅れ感が半端ない
>>4 >エースコンバットチームが作ったからクソゲーになった
あ、それ違う。GC版は
風のクロノアチーム開発な
主役がフォックス率いるスターフォックス、熱いシナリオ、動物キャラ、アーウィンを操る奥スクロールフライトSTG、イベント戦にオールレンジモード、仲間キャラ、ゲーム内行動によるルート分岐、それを彩る多彩豊富な通信会話、体感できる映画的な演出
らしさなんていくらでも思いつくんだけど
正直アドベンチャーから先の迷走具合は理解不能だわ
>>181 要素がとっ散らかって喧嘩してるな
オールレンジは他のゲームと比較しても半端でアサルトが一番マシな状態
初代に立ち返って演出重視のレールシューターにするなら復活できるかもね
値段含めた売り方も重要。
思い切ってキックスターターを利用・・・は流石にないだろうが
任天堂が金出すのは維持しつつ、中小サードで公開コンペでもやって
ユーザー巻き込んで仕掛けるとかしたら、それなりに復活できるかも。
次回作で復活するためにはオンラインマルチプレイは必要
アーウィンの塗装とかも出来ると嬉しいな
否定するのは簡単だがお前らそれぞれが求める理想像がバラバラな時点で無理なのわかるだろ
>>182 どこがどうとっ散らかってるんだ?
初代に立ち返れば〜と言ってるが
>>181で挙げた要素はオールレンジ以外は初代からのものだぜ
187 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 12:19:07.07 ID:pAqfIeSu0
ウルフファングやレイノス・ヴァルケンがポリゴン前ハードでのロボシューティング黎明期に持て囃されたのと同様にスタフォも3D演出メカシューの始祖的に崇められてるだけ
今スタフォなんか復活しても既視感に溢れてて受けやしない
188 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 12:22:51.32 ID:2R/R+vb90
まあ実際全然3Dシューティングの始祖じゃないんだけどな
スーファミしかやってないようなライトゲーマーには始祖的だったんだろうな
189 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 12:27:37.85 ID:eVboaSwyP
3dsのは仲間の声とか音楽とか、64に比べなんかイマイチなんだよなあ
操作性もスライドパッドだとやりづらいし
強制スクロールせずに64のような演出を実現できたらいいんだけどね
スタフォ2のように要塞とか建造物に侵入する形ならできそうなんだけど
やたら開発中止になった2を崇めるやつがいるよな
2の要素盛り込んだコマンドはクソゲーだったのに
192 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 16:33:25.49 ID:cUuBiuZi0
エスコンのスタッフが開発を放棄してクロノアチーム丸投げしたのは単純に獣人が描きたくなかっただけだろ
クロノアチームは獣ゲーの開発で実績があった訳だし、リアル戦闘機のゲームを開発するチームより漫画っぽい獣ゲーが
開発できるチームの方が方向性として合ってたんじゃないのか?。
ただ、クロノアは一作目が良かっただけで後はビーチバレー化したりライトセーバー振り回すゲームになったりしてネタ
切れぽかったからアサルトもああ言う残念な出来になったと思う。
オールレンジならスタークルーザーやステラアサルト、コロニーウォーズがあるけど
それらには及んでないから欲張らずにレールシューターに徹していればよかったとは思う
194 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 17:53:23.16 ID:mUkVd3IQ0
>>188 あの時期はIBM-PCですごいグラのフライトシミュレーターがバカスカ出てたっけ。
周辺機器でアナログスティックも売られてたし。
>>192 獣ゲーってのはゲームのジャンルじゃないよ
>>187 時代遅れは時代遅れでも過渡期系の時代遅れなのがキツイな
本当の意味で時代遅れなら古き良きゲームとして売れるわけで
その系統で成功してるのが髭親父どドラクエなわけで
とはいえ、こっちは普通の2Dシューティングも終わってるのだが
メトロイドがシリーズのエッセンスを残したまま一人称視点になったみたいな、そういう進化ができればいいんだけどな
198 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 01:53:25.89 ID:/5GXfXOfi
言うて皆アサルト好きだっただろ?
現代風ならスターフォックスバトルフロントでいいやん
200 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 02:04:02.28 ID:YlyHJhqUQ
元アンサンブルスタジオのメンバー拾ってスターフォックスウォーズ作ろうぜ
>>197 今プライムの1をやってるけど、ちゃんとメトロイドしてて感心したわ。
むしろ探索が強化されててより自分好みになってる。
特にスーパーへのリスペクトが大きくて
ある意味任天堂がよくやるセルフリメイクに近くなってる
しかし任天堂が作ったアザーMは
ワカメはライト向け新規IPでも作っていて、どうぞ
205 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 11:08:53.81 ID:lDuyw9iI0
アサルト未プレイだけど、ようつべで動画見る限りでは
以外に面白そうに見えるんだよな。
>>205 スクロールステージが少な過ぎる以外は面白いよ
少な過ぎる以外は
これが一番でかいんだけどね
アサルトは方向性を間違っただけ
決してクソゲーではないよ
スマブラDXが全盛期だったな
上位みんなフォックスかファルコだった
>>206 結局ユーザーは単純なレールシューターを求めてたんだよな
アサルトは悪くないのに原理主義者に叩かれた悲劇のソフト
結局チョンテンドーはマニアックな分野から平然とパクってきて、起源を主張する業界の癌なんだよなあ
このスレにもスタフォが3Dシューティングの開祖とか言ってる豚がいるし
この豚にとってはスペハリもスタフォをパクリになるのかな
マニアックでもパクリでもないけどユーザーが勝手に起源認定することはあるな
アサルトはアーウィンステージが少なかったから叩かれたんじゃなくて
単純に出来が糞だったから叩かれただけ
このへんをすり替えたがるやつがいるね
それほど64の出来が良かったわけでもないのに
アーウィンていう名前もスターウォーズのパクリだもんな
>この豚にとってはスペハリもスタフォをパクリになるのかな
日本語でおk
初代は先進的ではなかったが偉大だった
でもそれだけだった
前から初代や64を下げるレスしてる人が居るけど
そんなことしてもアドベンチャーアサルトコマンドの三糞の評価は上がらないぞ
219 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 14:08:27.84 ID:SD8jKth30
>>182 と言うか独自の要素が沢山あるってことなんじゃ?
>>140 ゲームとしてどうでもいいとこばっか批判してるんだな
キャラとか話とかはどうでもいいだろ
いやキャラとか話も大事だろ
それ込みでゲームなんだから
スリッピーの性転換手術ってなんだよw
>>221 は?
RPGでもADVでもないのにそんなもんどうでもいいだろ
そんなもん求めてるならアニメでも見てろよ
>>223 RPGとADVはよくてスタフォはダメなのか、よくわからんな
お前の個人的な意見でしか無いよねそれ
皆が皆そう思ってるなら例えばレイマンレジェンドはもっと売れてるわ
どう見ても見た目で失敗してるだろアレ
ブーちゃんの煽り合い鬼気迫りすぎだろ
Wii Unko爆死で相当神経が参ってるみたいだな
シューティングゲームの主軸はキャラや話じゃねえってことだよ
わかんないのがどうかしてる
主軸じゃなくても大事な要素の一つだろ
キャラや話が全てなんて言ってねぇよ文盲
各任天堂タイトルの生き残り方見てると
64中期からGC時代が明暗を分けてた感じ
ハードが売れなかったせいもあって目立たない中
どれも売り上げ落としてたんだが、その中で一応の存在感を示してたシリーズは
DSの波に乗って復活した感じ
>>212 牧場はぶつもりのパクリと
ソニックロストワールドはマリギャラのパクリ発言なら最近見た
>>225はレオンにケツを掘られたあと
ブラスターでケツ穴ぶち抜かれるべき
230 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 15:43:30.09 ID:kT49UKgf0
初代スタフォを3DSでリメイクしてほしいわ
開発はキューゲームスで
>>213 言う程酷くないだろ、パイロット含めて好きだったぞ俺
232 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 15:52:14.24 ID:YlyHJhqUQ
233 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 15:56:37.10 ID:3nYbSxMP0
>>230 64とセットでやってくれりゃ良かったのにな。
つかこのご時世に3DSTG単品でフルプラパッケ売りする事自体無理あるのに
その数字次第で以降の展開が決まるとか、たちの悪いジョークだわ。
235 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 16:14:51.98 ID:YlyHJhqUQ
ビジネスですから
アサルトのアーウィンステージは普通につまらんだろ。漫然とした展開、ショボいボス。ダメ受けた時も殆どリアクションないから、知らないうちに羽根取れてるし。
TPSと共存してる面だと、アーウィン乗った時に敵が見える範囲がムチャクチャ短くなるのもストレスだったなあ。
まあストーリーも変に暗くて爽快感ないし、展開もいいかげんだし、ブリーフィング画面も読ませる気ないような見づらさだし、どっこも誉めるとこなかったよ。
「バリア発生装置を破壊するんだ!」→破壊する→「やっぱりだめだった!特攻!」→ペッピー特攻、の流れはギャグやってんのかと思ったわ。
そもそも64リメイク自体3D立体視でスタフォはどうなるかって興味が発端で
3年掛けて新作か64リメイクでパパっと作っていち早く3Dのスタフォを体験するか
で後者を選んだという糞面白くねえ理由だしな
加えて売れなかったらシリーズ終了という……
FEもリメイク続きの中シリーズ存続を危ぶんでたそうだけど(結局新作の覚醒で回避したが)
リメイクでシリーズの生死決めんのって違うだろと思うわ
ただまぁゲームデザイン的に64版で完成されちゃってるから、正統新作出そうにも大きな変化をさせにくいから出せないってのもあるかもね
変化させようとアレンジ加えたらガッカリになるってのは過去の例が示してるし
任天堂としてもいじりにくいIPだと思うよ
マリオだってゼルダだって64で完成しちまってるよ
メトロイドはスーパーで、カービィなんて夢の泉でほとんど完成してるとも言える
そこから変えてみたり変えてみなかったり試行錯誤しながら、なんとかシリーズ存続してきたわけじゃん
スタフォにはそもそも、そうやって足掻いた様子が見られないんだよね
実際のところは色々苦労があったのかもしれないけど
オン対戦で宇宙ドッグファイトしたい
ストライクスーツインフィニティみたいな
やったことないけど
そもそもスタフォは初代から外注主体の外様ソフトだからな
64版は自分らだけで作ったから思い入れあるけどスタフォ自体はどうでもいい感じ
迷走してたレアのダイナソープラネットにキャラ貸したり、三流チームに作らせたアサルトを許可したりと扱いがおざなりな所でも判る
ネット対戦してみたいって言ってる人はコマンドやってないの?
キューゲームズに作ってほしいって言ってる人はコマンドやってないの?
スタフォのゲーム性からして売上があまり見込めないってのもあるかもね
スタフォ開発に時間をかけるくらいなら
一般受けするマリオの新作出しとけばある程度売上見込めるだろうし
244 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 18:03:46.75 ID:YlyHJhqUQ
>>240 よし、セタのメンバーを拾い集めよう
ゲームアーツ/セタ再びや
245 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 18:26:25.98 ID:6ICmkvz/0
BFとか見てるとアサルトではこういうことをやりたかったんじゃないかと思う
そろそろリベンジの時じゃないすか?
ネットインフラも普及して対戦もやりやすくなってるし
なんでスタフォ643Dにオンラインドッグファイトを搭載しなかったのはどうして?
アサルト、普通に面白かったけどな
俺好きだったわ
248 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 18:59:01.67 ID:KnQxOI950
スターフォックスに名作なんてなかったわ
豚の持ち上げはもううんざりですわw
まあ初代の時点で新しくもなかったしね
>>238-239 まぁ完成されちゃってるって言えばモンハンとかだって無印の段階で一応基礎部分は完成されてて
それでもまだまだ色々できるぞって、成功だったものも失敗だったものもあるけど
色々な新要素を付け加えて、トータルではしっかり進化&拡大し続けてるからねぇ。
ただスタフォは付け加える要素があまりにも基本コンセプトからかけ離れたものが多くて
ブレブレにしか感じないのが痛い。
バリエーション増やすにしてもメインの「3D戦闘機STG」って部分は変えちゃいかんわ。
ぶっちゃけて言えばゲーム性は64版準拠でいじらずステージを新規にしてくれるだけでも個人的には買いなんだけどね
>>251 任天堂は良くも悪くもそういう続編の作り方あんまりしないよね
スタフォ643Dベースでいいから純粋な続編作ってくれないかなあ
253 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 19:36:32.10 ID:d1ONNIAl0
コマンドでスリッピーニューハーフ化とカラフル6体分身には萎えた。
254 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 19:42:21.60 ID:lDuyw9iI0
>>251 それを言いだしたら
2Dマリオだって別ステージ作るだけでほぼ無限に遊べるし。
でもそれをやらないんだよな。任天堂って。
リンクのボウガントレーニングはあったのに、
なぜフォックスのガンシューティングはでなかったんだろなあ
残念
>>254 Newマリ→Newマリ2
NewマリWii→NewマリUでそれやったら、ごっそりユーザーいなくなったから
今までのやり方が正しいんだろう
少々死んでいるが問題はない
>>256 比べるなら同ハードで出してる
時オカ→ムジュラ
マリギャラ→マリギャラ2でしょ
スーパーマリオ → スーパーマリオ2の時点でやったことでもある
2Dマリオは出せば売れてたFC時代の2を除き毎作グラフィックから何から変えて来たからな
でも2DスクロールACTというメインの軸は変えずにいた
スタフォが死んだのはその軸を変えまくったから、別ゲーだったからだろう
結局どんなアレンジ加えようがゲーム性変えようがコレジャナイ感が増しただけだったから、それら後発ソフトが64版が一番だってことを証明してるようなもんだよな
マリオやカービィは進化してるっていうけどあれは新しいゲームデザインを作ってその土台の上にマリオを持ってきてるわけだから、スタフォと一緒には語れないと思う
オールレンジ方面に進化できなかったのが敗因だな
レールシューターだと流石に時代の変化についていけなかった
そういうのは普通のスタフォを一作でも作ってから言って欲しいわ
何劣化ゼルダにTPSにSLGって?迷走ってレベルじゃねーぞ
265 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 00:59:23.02 ID:hEFlK3mv0
じゃあレールシューティングが1500ステージあるスタフォとかどうでしょう
1作目が壮大さを感じさせるスペオペ風だったのに2作目で急にいつもの野暮ったい
任天堂みたいなダサい雰囲気になったよな
64版からすでに死んでる
え?任天堂らしさがいいんでねーの?そこが任天堂のゲームが愛されてる所じゃないの?
寧ろ任天堂らしさがないなら別のシューティングゲームでいい訳で
>>245 狙いはそうだったと思う。
で、今アサルト作るならBFやHalo超えるか匹敵する出来じゃないと意味がない。
無理だろ。
競争相手がいない3D一本道シューティング路線に戻ったほうがいい。
>>267 初代の良さと64の良さはそれぞれ別にあるから
64以降のノリが苦手な人だって居て当然だろう
>>264 ストラテジー要素は初代スタッフが想定してたものだから正統だろ
今回のキャンペーンでタダではあるが、スタフォを落とした
やってみたけど面白いわー
ボタン連打で敵を倒すもよし、チャージして敵をぶっぱなすもよし
何よりテンポがいい
確かに死ぬにはもったいないシリーズだね
スマブラにもなんやかんやレギュラーでいるし復活してほしい
3Dシューティング自体がまだまだ将来性あると思うんだよね
FPSが流行ってるけどFPSの欠点(酔う、操作がむずい、残酷)を回避できるジャンルだし
まずフライトシューティング自体がニッチなジャンルだからな
任天堂がやればもしかしたらスマブラマリカみたいに面白いものができるかもね
ごめんちゃいとか言うスタフォはスタフォじゃねえって言われてたしな
やっぱ人それぞれなんだろう
フォックスー! 後ろの敵をなんとかしてよー!
何が楽しいか人それぞれなのはわかるけど一番売れた64から死んでるとか言っちゃうやつは自分が少数派の主観だという事を理解した方がいい
ドゥダーバダーバダーバ
ベンベロッ ベンベロッ
>>242 キューゲームス、リメイクならいい仕事するっぽいじゃん
まず人間語から動物語に戻して海外スタッフに作らせる
任天堂にSFは無理
>>272 というか2Dも含むシューティング全般にその手の強みはあるんだよね
FPSはゲームなれしてる俺でさえとりあえず一通り動かせるようになるのに30分かかった
283 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 18:04:07.57 ID:+mVJ1xb20
ピクミンなんて至極まっとうなSFだと思うがな
284 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 18:11:40.60 ID:J+rOFqKZ0
そもそも生きてた時期なんてあったの?
スタフォエフゼロメトロイドピクミンはSF
マリオゼルダカービィドンキーはファンタジー
かな?ドンキーは微妙か?
任天堂はファンタスティックプラネットとかいうSFアニメ映画からの影響をたまに示唆してるな
286 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 18:28:34.09 ID:zwHxQayIQ
SFが無理というかスペースオペラが無理なのかな
>>78 続編作ってる方だよな。
売れないメトロイドも続けてるしさ。
正直なところ64版のCMのやり方はまずいと思った
あれじゃ単なる振動パックの宣伝だ
もうちょっと内容を紹介するものだったら
その後のスタフォの運命も変わってた…かも?
その64が一番売れてるんだから大して変わらんよ
アドベンチャー無かったらアサルトもっと売れてたかな
>>289 これほど明快で的外れな指摘は中々見られない
293 :
名無しさん必死だな:2013/10/21(月) 18:08:38.59 ID:k6t+JRQp0
最高傑作は
さらば愛しのファルコ
異論は認めない
ブランド潰さないためにもハード一つに一作は必ずだすべき
まだ間に合います
ぶっちゃけレア社がなくなったせいでしょ
任天堂社内にスタフォシリーズに愛着あった人がいなかったってことじゃないかと
アドベンチャー以外レアは関係ないだろう
続編企画を立ち上げられる人が居ない状態だってのは当たってると思うけど
初代からのデザインスタッフの今村さんは企画もプロデュースも苦手みたいだし
64版のスタッフは他のチームのメインスタッフになっちゃってて動けない
297 :
名無しさん必死だな:2013/10/21(月) 19:24:09.75 ID:k6t+JRQp0
>>295 無くなってねーよ。箱のソフトをバリバリ開発してるって。
アドベンチャーは全体的に世界観が整合性が無くて変。大体何でライラット系に
ジュラ紀レベルの惑星があるんだよ!。それだったらカタリナを舞台にした方がマシ!。
新作待ってるぜ
後半になるにつれてストーリーやキャラを重視し過ぎてウザくなっちゃったかな。
初代の頃の押し付けがましくない雰囲気が一番好きだ。
スタフォとは別のシューティング開拓した方が良いような…ってそれがパルテナか
レトロスタジオの開発ラインが増えたとか聞いたからそっちで開発してくれたらいいなぁ。
しかしレア社ってキネスポ以降音沙汰ない気がするんだが。
初代の真ん中ルートのステージ3の艦隊突っ切る所が好きだった
トレジャーに作ってほしい。
トレジャーが作るとフォックスがラスボスに敗北するか相討ちになるな
アニメ化してみてはどうか
FZEROアニメってアレ多少でも売り上げに貢献したのかな?
307 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 08:47:55.29 ID:cS7RSgeq0
>>306 そんなに売れて無かったはず。
だけど、原作物の映像化としては申し分ない位再現度は高かったと思うよ。ファンからも評判良いし。
スタフォがアニメにならなかったのはアニメにする以上戦闘機じゃなくて獣人に焦点を当てないといけないから。
獣人が冒険するアニメだとホームズのパクリに成りそうだし、メーターも原画描きたくなさそう。
だけど、それを実現したのがさらば愛しのファルコ。
F-ZEROアニメは内容は結構丁寧に作ってたよね、オリジナル要素も多いけど割と受け入れられてるし
売り上げに結び付いたかは微妙なところだけど
そもそもアニメがなけりゃGBAであんなにホイホイ出してもらえなかっただろうしな
309 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 10:18:17.96 ID:pNyg4Hgm0
任天堂がダサいから
任天堂にはカッコイイSF作る能力は無いんだから
他から買うとちか土下座して協力仰ぐと化すべきだった
テグザーシルフィードレイストームダライアス
643Dは神
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 10:59:53.35 ID:V4bauTgB0
DS版は過小評価だわ。
オールレンジに特化した別ゲーとして遊べる。
F-ZEROのアニメは話として普通にクオリティ高い部類だったな。
ジェームズ出てくる話はフォックスネタ含めて好きだな。
任天堂は何にでも一捻り入れたがるけどユーザーはそれほど毎回変化を望んでない
作る側としてはその一捻りが重要で、それが無いと新しいものを出す意味が無いとさえ考えてるんだって
ダウンタウン松本との対談で宮本が言ってた
初代くらいハードな難度にした方が
ゲームとしては面白いと思う
316 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 12:21:09.83 ID:V4bauTgB0
次回作はオープンワールドにしてほしい。
3Dはドーム状の爆発無くなってて萎えたわ
3DSが低性能過ぎて再現出来なかったのか?
318 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 13:10:52.56 ID:HGXa/oCe0
>>309 シルフィードはすごかったな。スピード感が半端ない。
メガCDであそこまでやるかと思った。さすがゲームアーツ。
動物キャラは時々通信で喋るくらいでいい
SFC一作目・名作
N64・傑作
これがもうおかしい。逆だろ
>>313 毎回同じものだと人気や売上は減少していくし、シリーズとして行き詰る
マリオもゼルダもポケモンも、その都度変化することで人気、売上を維持してきた
問題はその変化がポジティブなものか、ネガティブなものか、だ
スターフォックスの場合、残念ながら後者だったというだけ
322 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 16:04:33.60 ID:cS7RSgeq0
>>319 動物キャラじゃねぇよ!自分の意思で立って歩く 獣 人 だ!
それにフェイスグラフィックで喋るだけじゃ獣人様の全身が拝めねぇじゃねえか!
>>321 ちょうど映画のエイリアンみたいなもんだな
>>320 チャッチャッチャッ チャッチャカチャーwww
とかいうだるいOPの時点で64はもうSTGとして失格の部類。
音楽演出がもうちょいまともなら良作になれたのに
たしかにメインテーマはSFCのほうがいいな
64のあの曲は
ミヤホンがスターフォックスはサンダーバードみたいな感じにしたい
って言ったのを分かりやすく反映してるな
327 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 09:40:16.29 ID:H9jh1GK30
俺もSFC版のほうが好きだな
ポリポリしてて逆にカッコいい
64版も良く出来てるけど
演出に既存映画の影がちらついてあざとく感じる
64の時点でなんか違ってたんだけど売れてるから少数派扱いなんだろうな
売り上げってのは前作の出来で変わるのに
前作の出来で変わるケースもあるし
全く関係ないケースもある
ゼルダを例に挙げれば、時オカは素晴らしい出来で世界中から絶賛されたが
続編のムジュラは売上が減少した
スターフォックスがどちらのケースだったかなんてわからない
>>328 何か違ってたけどとっつきやすくて楽しいゲームだった
ってのが違ってても受け入れる人が多かった大きな要因だろう
初代が好きでも1本他人に薦めるなら64て人は多いと思う
332 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 16:04:40.04 ID:v5KqGxWK0
スタフォって基本難しいんよね。
初代も64も最初は1面すらクリアできなかった。
辛抱強く続けてると徐々に慣れてきて
いつの間にか中級ランクをノーミスでクリアできるようになってんのw
しかし、セクターZの勲章だけはついに獲れんかったorz
333 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 18:46:53.05 ID:dNOxJLo+O
DSのを十字キーで遊んでみたい
初代がクールだったイメージは確かにあるけど
元々ストーリーは単純でキャラは動物で台詞も適当だったし
結局シャープなローポリと重圧感のある格好良いBGMにクールさを勘違いしてただけな気がする
64ではテクスチャーを貼るようになり無機質感がなくなって
作曲者も変わり台詞量も増えて音声で喋る様にもなって
初代のそういう多分製作側は意図していなかったクールさが消え去ってしまったんだと思う
だから64版が製作側としては理想の姿なんだろうけど
初代にクールさを感じてた人にはダサくなって残念ってことなんだろう
335 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 19:38:29.11 ID:dctyiTOT0
任天堂内製のシューティングがやりたいってずっと思ってたけど
3Dワールドの砲台マリオ見てこれでいいやと思ってしまった
64は対戦モードで結構遊んだな…
日本語をしゃべるようになっておかしくなった
ゲッゲロ ゲッゲロ
でいいのに。SFC版の要塞突入シーン、脱出シーン、報告シーンは未だに感動する
初代はやたらとハードボイルドな雰囲気で好きだったなw
お前もだんだん、オヤジに似てきたな!
>>337 俺も初代のインチキボイスの方が好きだけど
プレイしながら聞くもんだからまぁ普通に
耳だけで意味が分かる言葉にした方が良いってのは分からなくない。
341 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 10:04:03.01 ID:i/FgpodR0
DS版は最悪の操作性が全てを台無しにした
DSに多かった典型的な「無理矢理タッチパネルを使わせられるゲーム」の1つ
初代は二本腕のボスが不気味で苦手だったな
ステージもなんだか得体の知れない場所だし
全ルートクリアしたけどあのルートはあまり通りたくなかった
初代のセクターYはなんかこわい
実際アンドルフ軍ですら近寄らないほど
アンドルフはマントヒヒだけどあの顔っていうイメージの方が強い
3DSが面白かったからDSの買ってみたけど
ここ読んだら電源入れるの怖くなってきた
>>343 あのボス登場の仕方が怖いんだよ
くるくる回りながら腕振り回してくるの
347 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 19:35:48.10 ID:gFQg/SLK0
>>345 3DS版とは全くの別物なのだけは覚悟した方が良い
マルチエンディングとか、性能の違う機体がいっぱいあるとか、面白くなったであろう要素もあったんだけど
アレはやっぱり操作性がなぁ・・・
コマンドはミサイル対応が苦手でプレイエターなった
349 :
名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:33:27.00 ID:z05c03qn0
コマンドにムービーとボイスが無いせいでストーリーの進行がわかりづらい。
アサルトのシステムエンジンを流用してGCで出せば良かったのに。
Wiiでリモコン操作・リモコンスピーカーから通信ボイスで出してほしかったな
少なくともタッチよりはましだろ