新清士「コミケが日本のインディーズを妨げた」→神主「そういう事は無いです」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:46:17.35 ID:GiOx9TnnO
糞東方の糞制作者がなんだって?
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:47:07.24 ID:8RdSReLp0
糞 vs 糞か、いいぞもっとやれ
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:47:22.65 ID:hd/69WUpP
とってつけたような三原に草
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:47:37.00 ID:rwyMUzqtP
欧米だってインディーズでやっていけるようになったのはネット配信が普及してからなのになんでこんな意味不明な発言できるんだろ
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:48:03.64 ID:DFwd5IYE0
>>1 同人とか著作権?無視してるからお金儲けで参加してたら潰されるって話じゃないの?
今は立派に金儲けだろうけど
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:49:41.29 ID:/UXEhUTS0
コミケってビジネス目的は禁止なの?他人の著作物にセックスさせて売るようなのは別として
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:49:43.29 ID:H+IKVR9G0
またバタフライキヨシの株価操作か
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:50:23.78 ID:AdhM6pW00
同人ゲーの最高峰が東宝とかまじ終わってんなジャップ
10 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:50:41.94 ID:agCxc/5yi
コミケの意義なんてただの建前にしかなってないし
それは運営も参加者も自覚してるでしょ
コミケのNGは一般流通に乗った商品NGじゃなかったっけ?
ゲームならダウンロード販売が当然だろうけど、それも一般参加で出せるのかな
エロ本もホモ本もラブコメ本も同じだろ
ただの自己満足
13 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:51:53.78 ID:8FsL7NYT0
神主が否定している意味は
俺はコミケでインディーズとして成功してるぜ!
ってこと?
SCEは有力なインディーズ開発者を自社
で囲い込んで育成し、独創的なコンテンツ
の品ぞろえに乗り出す。
何か寝ぼけた事言ってるな
過去もゲームやろうぜやら似たような事してIP使い捨てしてきたクソ企業のくせに
パラッパやらトロクロやらXiとか勇なまとか復活させえや
三原はさっさとジョジョ全部読め
ソニーってハードありきだからな。ゲームありきって感覚じゃない
日本のインディーゲーはくっさいのばっかでかなわん
オリジナルはいくらでもやればいい
エロパロはあれで金とってるのが信じられん
立派な著作権法違反だろ
新清士w
PCゲーならDLだろ
なんでコミケ?絵で釣るエロゲでもあるまいに
それがコミケの成果はしらんけど
オリジナルがオリジナルのままに評価される土壌は確かにない
新ちゃん・・・・なんでや!
ざっと眺めて、おま国妖精フリージアがいるのだけ記憶に残った
24 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 21:00:41.11 ID:wFgVQDWQP
長文をたった一言で否定されるってかわいそうすぎるだろ
>>24 新清士の寝言にわざわざ否定してやるだけでも相当有情
新ちゃんwww
実際売れる売れないは別にしてコミケで売られるオリジナルのゲームってヤツはそれなりの数はある。
東方は糞ゲーだと思うけど神主は間違いなく成功者だろ
ひぐらしとかもそうだけど最初から人気があった訳じゃねーしな
コツコツ育てて今があるんだが、人気が出てから知った奴が嫉妬して叩いてる感じ
新ちゃんまた適当な事言っちゃったな
PCゲーが多いけど日本のPCゲー市場が死んでるというか偏ってるというか…
家庭用までこぎつけるにはコネとか必要になってくるし難しいもんだね
声優ガンガン使ったり元プロが作ったりしてるゲームとか普通にコミケに出てるんだよなぁ…
32 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 21:09:06.31 ID:ZHHOCSNr0
キモオタのコミケ崇拝は異常
エロ同人のせいでオタクコンテンツに無駄に性的なイメージがついた。威張りたいならせめて18禁NGにしてから出直してこいよ
>>31 しかし逆に、そういうゲームが評判になって陽の目見たって話を殆ど聞いたことがないわ
それこそ東方くらいのもんで
>>31 セカイセカイ病のお陰で小規模国内向けゲームはコミケくらいしか売り場が無い
>>11 出せるよ
パソゲーなんかだと明確な境目が無くなっている
あえていうなら法人としての一般サークル参加で製品の販売がデキないくらいじゃないか?
今じゃ同人サークルでもエロゲならソフ倫やビデ倫通してるの結構あるし
>>33 初期の型月なんて典型的なコミケ初だぞ?
初代月姫なんて500円で島で売ってたんだから
>>33 趣味だもの
そういえば艦これは同人サークルの企画を買い上げたとか言う話だったが
結局角川と最初から非常に近い人達の同人サークルだったってオチがついてたな
インディーズに力をいれてるんじゃなくて、コンテンツ不足をインディーズでごまかそうとしてるだけじゃん
日本のインディーで感動したゲームと言えばLA-MULANAだなー…
とNIGORO覗いてみたらなんかLA-MULANA2の開発始動してて俺歓喜
レミュオールの錬金術師とかDSに移植されてたような
>>33 ひぐらしはNHKで制作風景を報道されてたりしたぞ
一瞬神王?に
さり気なく三原いて草
あんだけでかい口叩いてたFezの制作者も1作作って引退らしいじゃんかw
インディーズを妨げた物って特にPS2時代くらいから始まった大作ゲーム信仰じゃないの
>>41 なつかしいな
あれPCの時かなり遊んだわ
おかげでDSのやつは触らなかったけど
モウソウしんちゃん
版権物の2次創作みたいなのが多くて内輪受けで世界的なメジャーになりづらいとかはあるかもだが
それはそもそも最初から英語でやるような所と違って世界で勝負とはいかないし考えてない
創作オリジナルゲームはPCが普及し始めた頃から出てるし
東方みたいにブームになるのは一握りだけど
同人やってるところってその規模がよくていずれ起業して云々って方が稀だろ
無理矢理対立軸作ろうとしてるにしても滅茶苦茶だな
なんか野村と鳥山とAの会話を思い出した
山内「僕もそう思う。」
ジャーナリストって何も調べないの?
むしろ、コミケはインディーズを受け入れすぎだと思うんだが
商売っ気出過ぎだろ
56 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:18:33.23 ID:Ht8MVSze0
コンシューマー機で開発からDL販売できるような道筋をつくれれば共通のプラットホームで遊べる巨大市場になりえそうなのにな
著作権とか審査とかめんどくさい部分もあるだろうけど
そういう概念がないから海外のapストアとかに市場を取られるんだよね
新清士は1992年にブラザー工業がインディーズソフトの自動販売機を全国展開してた事なんて知らないんだろうな
全盛期には500タイトル以上の同人ソフトが登録されて全国の家電量販店やPCショップで購入できた
(専用端末で機種やジャンルを選んで代金を投入すると専用サーバーからダウンロードされてフロッピーディスクに書き込まれる)
58 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:24:58.81 ID:dV2KhGvb0
うんこまみれかよ
59 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:26:49.33 ID:C0wHqx7p0
新ちゃんに神主()にアリカ三原か
くっせぇくっせぇ
そもそも有名なインデイーズゲームって"全世界"で片手で数えられるほどのタイトルしかないじゃん
61 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:29:07.57 ID:WPtPHUq/0
まーた新ちゃん負けたのか
63 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:30:10.83 ID:gEOkAuzv0
東方はプロに足りるクオリティが無くて同人に逃げ込んで同人界荒らしてるだけのゴミじゃん
やってることはスマホソシャゲよりエグいわ
プロ未満の実力で同人やってたら何が悪いんだ
適所じゃねーか
プロに満たない実力なら同人でよくないか
66 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:33:49.83 ID:gEOkAuzv0
>>64 信者はゲハ民も苦笑いするレベルで持ち上げてたよ
余所の作品に寄生してパクって叩いて貶して無かった物リストに押し込んで潰すとかクズすぎるだろ
海外のインディーズって日本の同人というよりポイソフトみたいな感じじゃないの?
>>61 まあ、元々インディーズ専用じゃなくて市販ソフト用だったんだけど
CD-ROMの登場でフロッピーに入る市販ソフトが少なくなってきたからインディーズの配信はじめたんだけどな
なぁにが自家栽培だよ
焼き畑農法で焼きつくしちゃったから、ここ小さいけど燃やせるんじゃねーかとインディーズに飛びついてるだけじゃねーか
ポケモン作った人たちって同人上がりだった気が・・・
東方が同人に逃げ込んだって意味が分からん
それがわかってるから初めからずっと同人にいるんやん
新ちゃん割と嫌われてるの?
新ちゃんは、俺より頭が良い
これだけは間違いない
むしろ商業で名が売れてる奴が作曲やアレンジでサークル出してるほうのがやばいわ
もう昔ほど仕事ないんだなって思わせてくれる
>>74 ニコニコとかもう仕事が無いプロに占領されてるしな
何も知らないなら言わなきゃいいのに
早く通りすがりのゴルフカート奪おう
某メーカーの隅っこでしょぼい仕事してたのが唯一の実績の新ちゃん
一介の同人作家に否定されるの巻
CLAMP「ないね」
ゲームフリーク「ないね」
コミケで趣味の人等と触れ合えるからクオリティ維持できてる面があるだろうから
コミケが無かったら情熱というか創作力の源泉が今頃枯れ果ててる人多いんじゃないの
松山がジョジョは有名な格闘ゲームのスタッフも関わってるって言ってたの、アリカのことじゃねーの
やたらジョジョを擁護してたし
東方嫌ってる奴は嫉妬か?
なかなか凄い実績だと思うが
全員ゴミじゃん
>>71 オリジナルの曲出してー→でもオリジナル音楽なんて売れないし物足りないよな→よっしゃSTGにするか
の東方がインディーズ荒らして回ってるって日本のインディーズは客引きぢから0だって白状してるようなもんなんだよなぁ…
TGSの同人ブースも寂しい有り様だったし
よく知らないものに口出しするととんでもない結論に達する
>>82 今艦これファンの間では同人作家を引き抜くために今更のような東方終焉論と東方バッシングが流行ってる
86 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:55:34.10 ID:GA2FdLMP0
結局、版権好きのアニヲタばっかりなんだよな
>>84 東方ってよく知らんが音楽サークルが始まりなのか?
会社でSTGつくらせてくれんので同人で始めたのだと聞いてるのだが
例外除けばコミケでゲーム売ってるような連中って基本的にしょぼいやん
東方のやつも含めて
フリーの同人ゲーでいくらでもウケたのあるのにな
>>81 アリカの関わった格ゲーは有名だけど
シリーズが有名なだけで内容はシリーズの中でも下のほうなんだよなw
>>85 自分が信じるもののために他をディスしてその上クレクレってどこかでみたことある気がするんだが
新ちゃん久しぶりに見た
プロがアマチュア面して同人ソフトを作る
同人なのでパクっても文句言われないので無敵状態
ハードル下げとダンピングの2重効果で市販ソフトをオワコンに追い込む
神主という呼び名が気持ち悪いんだが
こいつ本当に神社の息子とかなの?
STGとか殆どオリジナルで良い出来な奴あるし
同人ゲーは他のジャンルに比較してオリジナル比率高かったような…
既に1980年代には同人ソフトジャンルが出来てて
海外のインディーズよりも市場形成自体は早かったと思う
崎元とか同人エロゲー出身者も多いしな、この業界
>>92 ガチャゲーオシマイになったら古巣に戻ってきたな
ファンボーイはいいの?受け入れるの?
>>93 まどマギの二次ゲー作ったら「増産したら潰すからな」、とか言われて
仕方なく撤収したサークルがあるらしいな
>>93 それってエクスペリエンスのオンライン通販で買えるあれのこと?
金儲けしてないのは同人クリエイターの良心だな
ソーシャルゲーと糞ゲーメーカーバンナムも見習って欲しい
メルブラも元は同人じゃなかったか
>>95 作曲家の荒川憲一も同人エロゲー出身だな
エロじゃないけど古代祐三は独学で学んだプログラムの腕もプロ級で
高校時代にハードメーカーの純正ドライバーのバグを修正するプログラムを雑誌社に持ち込んで賞金もらったんだっけ
インディーズ妨げてるのは、インディーズ以下を量産している大手ゲーム会社と
結託している自称ゲームメディアKADOKAWA配下方々だろw
インディーズだけでなく、洋ゲー普及も全力で邪魔してきたからね。
>>98 同人で金儲けすることに関しては正直どうかと思うが企業が利益を追求するのは当然のこと
そのやり方に対して批判することは正当かもしれないが
利益を求めることに対しての批判は無理筋だ
>>99 そだよ
新の言ってるルールなんて存在しない
104 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 23:42:17.73 ID:d98lNhzg0
また珍精子か
こいつすげえな
メルブラの制作チームは元を辿るとファミリーソフトの外注会社(社名忘れた)だっけ?
会社が潰れちゃったのでゲーム制作の場を同人に移した
同人で金儲けしたいなら真っ先にゲームは選択肢から消えるけどな
>>105 フィルインカフェか
あのとき現場近くにいたわ
出版部門もあったから、差し押さえられる前に原稿だけは死んでも守れ!とか
逃げられなくなったら窓から外に(原稿を)投げ出せ!とか熱かったよ
>>107 それだ
カフェだけ思い出せていたけど、前の方を思い出せなかった
メルブラの所はクイーンオブハートが最初だっけ?
あれも凄かったよね
そいやXBLAで販売したトラブル☆ウィッチーズも同人発だな
>>109 ここだけの話だけど俺が昔働いていた会社は
フィルインカフェに借金を踏み倒されたのが原因で滅茶苦茶になって解散(事実上の倒産)した
よし、岩崎も参加しろ。許可する
115 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 00:16:48.53 ID:BITrPEG40
外人はすぐ会社おこすイメージ
日本は同人ゲーやインディーズよりフリーゲーム制作が流行ってる気がする
世界観やグラを作りこんでる物もあれば、100時間200時間とやりこめるような物もあって
それを数年かけて作ったり、グループで作ったりもしてるとこもあるし
そこにファンがお金を投資できるようなシステムでも作ればそのままインディーズにスライド出来るかもしれない
>>116 そういえばカードワースって同人ソフトはリリースから15年経つけどいまだに有志の手によって追加シナリオが出続けてるな
さすがに全盛期みたいに毎月20〜30本ペースってわけにはいかないけど
ここまでメタ女と戦国ターボなし
インディーズゲーム(同人ソフト)なんてパソ通時代からあったし、コミケで売ってたし、
秋葉原でも売られてたがなぁ・・・。
そこからパッケージ売りできるメーカーになったところも稀にあったし。
(PCゲー廃れた時に一気に消えちゃったが)
新ちゃんの知見の低さと取材力の無さを妄想でカバーするのは、もう限界に達しているのかも
しれんw
>>118 そう言えばTINYANも同人出身だっけ?
メタ女は何年か前にフリーソフトとして再公開されてたな
121 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 00:59:51.53 ID:NpBQ4dms0
タケルか
なにもかもなつかしい
どっちかっていうとたいにゃん氏は同人より草の根BBSじゃないかな
Bio_100%の印象が強いな
当時からプロだった気がするけど
メタルフォークとか電大バス作ってた人はパネキット作ったんだっけ…
あれ、リメイクしないかなぁ
売れてる同人がコンシューマに移行すると
一気に加熱するけどその後冷めると一気に縮小する
売れてる同人が同人で続けていくと
大きく燃えないがコンテンツが長持ちする
どちらがいいかは当事者にしか分からない
なんだかんだで東方の原作って面白い
125 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 01:34:59.25 ID:wjb/lXsi0
非力なpc98でティンクルスタースプライツもどきリリース
このプログラマーすげえと思った
わずかFD2枚でだ
花映塚の続編出ないかなあ
コミケのせいではないがエロい方向にアマチュアのリソースが
ほとんど持ってかれてるのも事実だなぁ
コミケから排出される人やチームだってあるし、妨げというよりはひとつの方法じゃね?
>>123 ピークは過ぎてるが型月は未だに人気あるぞ
インディーズの囲い込みって十年ぐらい前にもソニーやってなかったっけ?
正しくは、アマを囲い込んでソフト出させて権利を美味しくいただいてた気が。
>>129 中身を引き抜いて別の生き物が入り込んだ感じだが
東方(同人)はパクリばっかと叩くやつが多いが
続編が期待できないCSはエッセンスパクって同人でどんどん作って欲しい
もちろん逆に同人でヒットしたシステムをCSへってのもぜひやれ
流れを読む事のできないやつが
>>1みたいなことを言うんだろうな
所詮無能
日本で海外で言うインディーズの形態に一番近いのはエロゲ業界。
日本ではゲームプラットホームがコンシューマ99%でゲーム会社就職も
そんな困難ではないって事情の方が大きい。
売る場所のせいとか的外れにも程がある。
>>14 それら製品寿命過ぎた製品。
看取って貰うまで何作出してもらった事か。
IOFは淫夢が元ネタなのに同人格ゲーとしてはかなりよくできていて笑った
取材もしないでこいつはいつも妄想で記事を書く。
>>137 DQ10は自分でRMTでお金を買って
『RMTが蔓延している!問題だ!』
って記事を書いて、BANされたじゃないですかー
>>137 こいつとか浜村とか、平林とか
ゲーム業界の評論家は逸材揃いだわw
新ちゃんコミケ嫌いなのかな
新ちゃんコミティア出てたじゃない
>>134 漫画だと昔はアニパロやエロ
今だと四コマとエロかな
>>1しか読んでないが、「コミケが」ではなく「コミケでは」と言う内容ならまあ分からないでも無いけど意味のある発言では無いね。
コミケ自体に日本でのインディーズゲームへの責任を追わすのはありえないし。
東方ってお前らが好きなオリジナルの同人ゲームなのに一体何が不満なんだ小傘かわいい
どうせここで批判してる連中はニコニコ()動画だけ見て評価してるんだろうなめーりんかわいい
ガワだけ見て萌えゲーだとかギャルゲーだとか評価しててお前ら本当にプレイしたのか?秋姉妹かわいい
まぁ、ここで叩いてる連中はEXもクリア出来ない雑魚ゲーマーばっかなんだろうな(すいかかわいい)
だけどチルノが1番可愛い
>>130 やってたね〜。
そこで拾った人材やらタイトルはその後どうなりましたか・・・?
(割とマジで覚えていない)
>>134 そういや件のプロジェクトで角川とSCEが組んでいるみたいだけど、
それに引っかかるインディーズ()って結局よく出来たエロゲ製作者
くらいしか引っかからないんだろうな、って気がする。
「そういう事」ってどういうことだよ
「ないね」って、何がないんだ
日本語不自由か
とりあえずこいつらがバカだってことだけは確かだ
きよしキターーーー!!
>>147 おいおい
きよしに東方をコミケに成長を阻害されたもんの代表格みたいに書かれたからだろ...
ニグロだっけ
ラムラーナはインディーズとして大成功だとは思う(成功までが長すぎたが)
>>149 お前も日本語不自由か
主語がねえって言ってんだよ
内容に間違いがあったとしても、それを指摘できなきゃただの感想だ
「ないね」で否定したことになるなら学会の先生は大喜びだw
>>152 内容に反論がないと言うことはぐうの音も出ないということだな
ご苦労、帰ってよし
東方て絵が下手でSTGとかジャンルも古いのに
良い物は良くて評価もされるいい例なのにな
>>154 東方は低難易度でもそれなりに面白いんだよな
>>153 自分の不注意は棚上げで
ツイッターのつぶやきに主語が無いとかのたまった挙句、勝利宣言、カッコイイ
でもこれ以上引っ張っても面白くないので
お前の勝利でいいよ
157 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 10:35:53.39 ID:Oz6+kLWP0
財布がユルッユルになってるコミケ客が欲しくてたまらない
まで読んだ
>>151 ( ^ω^)
/ , ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i スッ・・・
\.!_,..-┘
161 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 10:44:27.29 ID:d5JXJtZDO
コミケがオタク文化を退行させてるのはあると思うわ
他人の作品のパロディエロ本ばかりで、まともなコンテンツを生み出せない作家ばかりを排出してる
結果、市場全体が劣化コピーを繰り返すだけの面白みの無いものになっちまった
オタクのブロイラー化もひどいしな
現行の東方はエスプレイドとプロギアの直下に出たゲームだから、STG史の文脈の中にあってぽっと出ってわけではない
それは置いといて新清士の言ってることはデタラメ
アリカが乗っかってるのが面白いなw
>>161 同人誌の話と同人ゲームの話は一応切り離して考えるべきだよ。コミケがシェアウェア同人ゲーの土壌としていかに機能してきたかって歴史があるわけで
今はDL版が容易に配布できるけど、一昔前のシェアウェアはコミケがなきゃ歴史に埋もれてたであろう物も少なくない
>>159 ああ、だって内容に反論ないから
俺の勝ちなんだろ?
帰りまーすw
>>163 一応STG繋がりと見てもいいがまあ三原だからな、どこに噛んできても俺は驚かん
自分、同人ゲームは犬と猫のがすきー
あんま知名度ないっぽくてざんねんだけど
>>146 あの頃はゲームの幅を広げるために貪欲だったソニーだが、結局その路線は大作が重宝されるようになってうやむやになった。
今回の囲い込みもそうなる予感。
なんつーか、持久力がないんだよな。
>>151 主語:きよしに 述語:書かれた
(´・ω・`)?
>>155 スペカシステムはメリハリが付く良いシステムだと思うわ
「弾幕を見ずに倒すのはボスに失礼」はバカ発言ではあるけどゲームの面白さとしては真理なんだよな
>>161 コミケがと言うより最近の客層の問題じゃね?
せっかくコミケまで行って有名サークルと企業だけ回るとかイミフな奴増えてるんだろ
新清士久しぶりな気がする
この人本当すごいな
ちゃんと生き残ってる
>>171 コンプガチャ関連で外部有識者として抱え込んでもらったグリーが先行き怪しいから、
今度は同人ゲーム界隈でご意見番ポジに付きたいってとこかね。
インディーズの妨げは確実に
ネット上での金銭のやりとり方法の未整備が原因だろ
同人ゲームって、たまにキャラ同士の、何のウィットにも富んで無いうっすいカルピスみたいなやりとりを見せられるのが苦痛
>>144 コミケがあったからこそインディーズゲームの根が絶えなかったとも評価できると思うけどね
法人化等が次のステップだとして、そこから先の市場がないこととコミケに関連性はない
知ってるか?
神主は元タイトー社員なんだぜ
天下のスクエニwの子会社勤務だったわけだ
178 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 11:38:39.18 ID:CrQIuWWh0
海外では渡している開発ツールをろくに渡さない
ハードメーカーの責任だろ
>>177 今何やってるの?
あと、タイトー買収時にもまだいたんだっけ?
商売っ気を出そうとしない、嫌う風潮が一番阻害してるよ
良いものは売れ、そして買え
フリーゲームばっかりだ
>>180 どうして金=悪のこじられたバカと金だけしか見ないバカの両極端が増えるのかね?
どっちも長期的には悪手だろうに
>>179 その前後に辞めたとは言われてるがあくまでも噂の域を出ないからなんとも
後、今はいろんな公演とか東方関係の出版物や同人活動で生活してるみたい
183 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 11:45:29.64 ID:9kTDt4oc0
ライセンスビジネスで個人デベロッパー排除しておいて何言ってるんだ
184 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 11:51:52.24 ID:mlJp4FPk0
>>57 ブラザー工業マジでなんにでも手を出すな…
>>7>>11 商品コードついてるものはNG、ダウンロードは関係ないし
ちょこっと仕様変えてしまえばすり抜けられる。
>>184 タケルを利用してカラオケ(ジョイサウド)になったとか。
>>182 いやとっくに退社してることは確認済みだって
>>168 犬と猫はレミュオールの錬金術師が家庭用ゲーム機にも移植されたし
わりと成功した方じゃね?
>>164 とはいえゲームでも、過去の名作ゲーパクってガワだけ変えて、ってのも多いからな
所謂クローンゲーム
>>186 TAKERU自体は通信費が嵩んで不採算事業だったという話だけど
それが通信カラオケという金鉱脈に繋がっていったというのが
とても面白いところだな
TAKERUでは同人音楽集ソフトなんかも売られてたから、そこから
カラオケへと発想が繋がったのかもしれない
じゃ、ちょっと聞いてみよう、ここにパソケットいってた人いる?
>>161 二次創作エロなんてコミケ参加サークルの3割程度しかないんだけど
>>187 退社じたいは事実だけどその時期はあやふやだって書き込みだったのだが
間違いやすい書き方ですみませんでした
退社はしてるけど、時期は不明なのか
まぁあの人は東方関連の収入だけで食っていけそうだもんな
>>13 神主だけじゃなくて渡辺製作所(メルブラ)もがっつり成功しとるしな
(どちらも本職ってのはこの際おいておくw)
197 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 12:51:12.20 ID:Ea0ESJzp0
>>189 正直、クローンてかパクリゲーは
同人だけなく一般も出てるし的外れに思う
あとゲーオタに古いゲームのクローンが受けるのは本家が出さないからだと思う
ロマサガとかシレンとか本家が出したら買うわ
>>197 …今のスクエニやチュンに、ファンを納得させる続編が作れるかなあ
まあでも金をとったら消費者の要求が跳ね上がるんだよなー
同人は所詮アマチュアですからって逃げ道あるから参加しやすい面もあるんだろう
日本人はなんでインディゲーに挑戦しないんだろうね
クソみたいなエロRPGを配信して小銭稼いで満足してるカスばっかり
>>200 「まどりずむ」とか、あとアークのDSウェアくらいしかぱっと思い付かんな
稲船のNo.9は
>>197に近いんだけど
発注先が本家だからインディーズと言って良いものか迷う
今更だけど小規模でDLソフト売ってるディベ(ポイソフトなど)とインディーズの差ってなんなの?
会社起こしてるかどうか?
203 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 13:17:42.46 ID:0MRJMBXZ0
悲しいのが商業ゲーより出来の良い同人ゲーが存在する事
誰とは言わんが
>>200 エロRPGもバカにしたもんじゃない
RPGツクールとかあの辺のおかげで敷居が下がってる面もあるんだし
あとCG集出すより売れるしマジで
>>201 個人の考えとしては、予め資金集めをしてる時点でインディーズとは言わないと思ってるんだがなあ
インディーズの概念が最近になってグダグダになってるのが気になった
>>203 趣味でいくらでも時間掛けれる同人と商業を一緒に考えたらいかんでしょ。
その同人を商業でやろうとしたら同じことになるんだから。
同人のクオリティは利益度外視だから成り立ってんだし。
エロRPG面白いのおおいよ
SFC時代のオヤジは食いつくと思う
>>206 インディーズ側が自分で歯止めかけないと
確実に開発費の高騰を起こしてインディーズ自体が壊滅する可能性があるよね
もっとも商業主義に走るインディーズはそこまで多いとも思えんが
走り出したところは逆に趣味的なインディーズへ逆戻りするのは不可能になるだろうね
インディーズはセミプロの立ち位置だから、商業主義でいいんじゃない
趣味でやってんのは同人でしょう
よくわからん記事だが
>>一般ブースは長机の半分ほどの狭いスペースだが、出展費用は1万円以下と安い。
>>ビジネスが目的の場合は費用が高い企業ブースへの出展が求められる
これって「趣味目的とビジネス目的」じゃなくて
「一般サークルと既存企業」って言う区分けなんじゃないの?
聞きかじりが書いた恥ずかしい記事だな
神主はPSPのEXITってゲームにはスタッフクレジットに名前載ってたはず
>>176 コミケである必要はなかったし
著作権侵害で利益が大きくなった時点で
権利者に利益が行くシステムを作ってオリジナルを作り出す意識を育てないなら
それは単なる犯罪での金儲けだろう
黙認を許可と言いはる屑の増加
何一つ新しい物を作らずコンシューマで売れた話題になったシステムをまんまパクり
オタク向けにアニメやビデオゲーム、漫画からキャラをもってきてエロ要素を入れるだけ。
こんな物は市場の発展にはならないんだよ。
オタク向けの犯罪商法なだけで
なんかすげえ印象論が来たな
もはやインディーズ市場がどうとか関係なく同人叩きたいだけじゃん
インディーズ市場が育ってないなかで資金がない連中のゲーム作りを
コミケ等同人即売会が繋いでいたのは一定の事実だろ
ドラクエのカジノは賭博と言い放った時から
何も変わってなんだなこと池沼ジャーナリスト
>>213 確かに儲けることが目的の所謂同人ゴロと呼ばれるような人がいるのも事実だけど
全体で言うとそんなのはあくまで極一部でしかなく、
大半は利益度外視でやりたい事やって伝えたいこと伝える為に参加してるよ
その一部の人達に対しては何かしらの対応は必要かもしれないけど
だからといって同人全体がそういう集団という訳ではない
>>215 ジャーナリストじゃないよ、ジャナーナリストだよ!
コミケをエロパロ同人誌即売会だと思い込んでいる人って多いんだなw
一度、権威者からの申し立てで販売停止食らって
その後、版権取ってちゃんと売ったサイバーフォーミュラのレースゲーとかあったなぁ
>>211 言ってる。
ちょっと前に亡くなったチャンピオンの佐渡川準は、自分の漫画に影響を受けてくれるなんて
漫画家冥利に尽きる。エロ同人誌なんてドンドン描いてくれ。嬉しいから。
とまで言ってたし
>>220 そりゃ人に依るだろ
赤松さんが今度やる同人okマークはいい試みだと思うよ
強制力はないけどそういう原作者の考えが分かるし
・・・ついでに逆の同人ngマークも欲しいけどな
明らかに原作者が嫌がってる事してまで二次作りたくないし
222 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 15:21:40.19 ID:1/0NqlVH0
おぼっちゃまくんの作者はたしか同人誌に否定的だったな
同人okマークはTPPに絡んだ提案だからね。
TPPによる法改正っていう、差し迫った危機がなければ出なかった発想
SIN「コミケが悪いって、それ一番言われてるから(極論)」
KNNS「嘘つけんなわけないゾ(指摘)」
MHR「そうだよ(便乗)」
>>210 いや、新ちゃんは今いってるかは知らんけど
昔、コミケに一般参加とかくらいはしてたよ、嫁さんもたしか、
どっぷりだか趣味の片手間だかは知らんけど同人漫画描くような人だったし。
文章は意図的にそういう風に誘導するために書いてる。
もっと金儲けさせろよ!ビジネスさせろよ!金稼ぎの場を提供しないコミケは屑! ってさ
もうその時点でインディーズ的精神から 逸脱しちゃってるんじゃないの
そこまでやるなら、せめて3DSなりVitaなりでDLソフト作ればいいじゃない
>>181 日本は資本主義国でありながら競争を嫌う珍しい国民性だそうだ
同人誌はゴミの山になってしまったが
同人ゲーは比較的まともにに育ってると思うんだけどなあ
しかし、俺はインディーズと同人は別物だと思ってるが
同じって考えてる人も多いみたいだな、混乱するわ
>>227 識者からすると日本の資本主義なんてなんちゃって資本主義で
その識者から言わせると日本は共産主義の成功例らしいからね
なんせ日本には公的機関からの規制が多すぎるらしいわ
海外も案外規制だらけだったり
特に欧州
231 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 16:39:24.37 ID:P/WRAayL0
東方の作者に、アリカの三原が乗ってるってのがめっちゃ面白いなw
三原的には東方を(ゲームとして)どう評価してるのか気になる
そもそも
「人気ある同人」枠も
東方とタイプムーンで飽和してるよね
数年前まではそれに竜騎士も混ざってたのになぁ
昔は知らんけど同人なんてずっと2,3の超大型枠と
いくつかの流行り枠、その他イロイロって構成じゃないの?
東方と月型がちょっと長寿なだけで
まずね
最近ツイッターあたりで馬鹿みたいにインディーズと同人の定義論争してる連中は
人口に膾炙して意味が拡散しまくった「同人」の定義を
本来の「趣味人の非営利的集まり」に正して、
「趣味人の非営利的集まりゆえに許される」っていう
超便利な効果だけ美味しくいただいてる連中を同人の枠からはじき出せば
同人とインディーズの違いなんて即理解できると思うんだけど、なんでしないのかね。
同人ってそう単純なものじゃないからね
なんかよくわからん状態のものが何十年も続いている。
今更どうにかなるもんじゃないよ
いや単純だよ
それを単純じゃないモノのように錯誤させてるカスと
それにまんまと騙されてるマヌケがいるってだけで
そうなの、じゃあそれでいいよw
>>218 違うんだったら半裸のおねーちゃんが描かれた紙袋で戦利品持ち帰るの辞めさせてくれませんかね
一部の奴なんだろうけどその一部が悪目立ちしすぎ
>>240 それは正しいんだが、ぶっちゃけ企業側が殴られないと学習してくれないよ
242 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 18:28:17.78 ID:26s++WRP0
三崎尚人@10/20コミティアJ17a
?@nmisaki
リツイートした元々の記事は、日経の新清士氏のこの文章ですね「ソニー、インディーズゲームを「自家栽培」 独創性に期待」(日本経済新聞
http://s.nikkei.com/18Q8ZYA )。
ビジネス目的なマーケットを作って来ずにコミケに依拠して、挙げ句にコミケが悪いといわれてもねぇ。
?@nmisaki
IDGA同人インディゲーム部会の方々は、NPO法人IDGA日本名誉理事たる新清士氏のこの発言をどうお考えになるんでしょうか?
ようするに「SCEがインディー囲い込みしたいからコミケを叩いとくか」てことだよ
ライバルを潰せば自分のところが有利になるからっていう考え
一部の奴だってわかってるなら
違うんだったらとか言わんでもええやん 馬鹿馬鹿しい
>>240 その半裸のネーチャンの紙袋って、エロではあるけど公式だからパロじゃないんだよな。
>>218 元々同人誌ってどうしても描きたいネタをなんの縛りもなく描きまくって、
それを同好の士に実費程度で配布するものだったんだが、
どうしてこうなった。
>>243 一部の奴がエロ本販売イベントだって広報してるのどうにかしてよ、と言い直せばいい?
>>245 それは済まんかった。素人にはオリジナルなんだかパロなんだかは区別つかないわ
一方マイクロソフトはコミケカタログを支配しようとしていた
さて、話戻すか、この話で意図的でおかしな点はサークルから、本格的な
ビジネス展開の先に企業参加があるという点、企業参加とサークル参加は
立ち位置や趣旨や成立敬意からもつながるものじゃない。
企業参加をもってビジネス展開を難しくしてきたというのはあまりに無理のある話。
>>240 しばらく前に近隣住民から苦情があって、過激な紙袋は自粛の流れになってたと思うんだが
>>246 >>245もそうだが企業が入ってきてるのと色々なグッズが手軽に出せるようになってきたせいじゃね
運営資金になるのは分かるが正直企業はもうちょっと絞って欲しいわ
以前ファンだったエロゲ会社が平気な顔してコミケに顔出すようになって一気に冷めたっけな
>>247 作りがしっかりしてるグッズは公式か金のある極一部の大手
知らないor知名度の低い作品だったり制服着てればまず前者...まぁ素人が区別する必要はないな
>>205 プロ意識のない趣味で作品を作ってるのが同人で、プロ意識で商品を作ろうとしてるのがインディーではないかと。
>>249 話を戻すなら
振り込めない詐欺なんて冗談で言ってるが価値を認めた物に自分で対価を支払うって文化がない土壌で
そもそもアメリカとかと同じインディーズ文化が成功する可能性ってあったのかな、と思う
寄付式のフリーソフトやkickstarterみたいな製品として出ていないものにお金を払う形態とか
未だ一般には受け入れられてないんじゃない?
>>253 自分で言ってて分かりづらいけど
ちゃんと○○の企業が作った▽▽という商品って肩書きがないとまだ日本じゃ受け入れられない気がする
もちろんこれはコミケとは無関係の事
>>ちゃんと○○の企業が作った▽▽という商品って肩書きがないとまだ日本じゃ受け入れられない気がする
ん、それが同人だったりニコニコだったりするんじゃないの?
俺の好きなものがうけてないとかは知らん
>>46 国内の場合はいろいろな事情がある気がするけどね、複数の事象を語らないとあかんから超めんどい
フリーウェア、シェアウェア、同人ゲーの3つの軸がごっちゃごちゃになってあるからねー
>>67 ポイソフトよりもう少し規模的にデカいトコもあったりする、他にもFlashゲー作ってるトコが
「試しに1本ゲーム作ってみるかー」なベヘモスみたいな会社もある(NEWGROWNDS出身)
あとは完璧インディーズでの独特なラインだとテックウィン出身のカイロソフトか、テックウィン>iモードや携帯アプリ配信>iOS等で配信 だったかなぁ
>>72 嫌われてるっつーか「企業の傀儡や狗ってのがバレバレな挙句、依頼した人間側が大火傷する」ケースが多いんよw
テクモ板垣裁判も安田派からカネ渡されたのか、板垣潰し記事>その後安田社長が合併阻止の為にに資産融かしまくり>コエテクへ・・・ の流れとかw
>>235 青田買いで囲った人が持ち腐れになるケース結構多いよね、日本国内って
>>253 Kickstarterに近いと言えば、Vectorのシェアウェアかなぁ、シェアウェアと言えど、あまりにも遊べない体験版多かったのがなぁ・・・
センスある人がシェアウェア文化で潰されてるのが結構あってなー
258 :
254:2013/10/12(土) 00:40:06.57 ID:zRIHhvkR0
>>255 だから大抵のグループは同人止まりでインディーズとして稼いでいこうって人がいないって話やん
>>256 ゲハだと新ちゃんは最初から何言ってんだというネタ扱いだわねと。
>>257 >青田買いで囲った人が持ち腐れになるケース結構多いよね、日本国内って
SCEだとそのケースが殊更多い気がする。
上層部の権力闘争で社内スタジオがボロボロになったり、
上田とか上田とか上田とか(重要なことなので3度)。
262 :
名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 03:21:04.26 ID:i47G//Y70
お前らが日本は〜、海外は〜という時って
大抵日本も海外も全く事情知らずに適当に言っているよね
263 :
名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 03:42:26.32 ID:HMDphUzU0
日本のインディーズ文化が停滞してたのは
一般向けPCゲーム市場が壊滅してたのが大きい
これの原因を遡ればNEC支配の崩壊になるんだけど
その時PCソフトメーカーを積極的にCSに勧誘してたのがソニー
インディーズ文化が停滞?コミケ見て一体どこがどう停滞してるって思うのだろう?
自分が作りたい物を自分が作る、インディ精神のるつぼじゃんコミケ
そこには著作権だの版権だのゲーム特許だのシステム特許だの商標だの意匠権だの、そんなくだらん制限は無い
偏見ひどい視野狭いよネットでぽっと出のインディーズゲーム製作者だのおだてられてる連中って
コミケ一度いってこいおまえらは
>>264 企業で作る場合、特許、商標、意匠権その他諸々で動けない事結構あるんだよね・・・
3Dゲーもカメラ権利関係で面倒とか言う話あったし
あとはCEROレーティングね、ソフ倫メディ倫も
そんなものはコミケには無い、自由に二次創作もオリジナル制作もエロもグロもナンセンスも何もかも自由に作れる、あー幸せ
チンコマンコにモザイクとか黒糊つけときゃ怒られない、自由の尊さ
商業から見たセクションとしては、日本のインディーズが物足りないってのはわかるけど、
文化としては停滞どころか相変わらず訳わからん方に全力だけどなぁ。特に例示したコミケなんか。
そもそも日本人にインディーズの楽しさを教えてしまったら、一億総作り手になっちゃってマイクラアングリみたいな極端なヒットも出ないしw
みんなまんべんなくそこそこ売れてみんなが創作活動ずっとできるようになりたいよね、っていう感じで実際にそういう市場になってしまうw コミケのようにw
それが日本の創作であり、国柄なのだ
むしろ商業が駄目になりすぎたのか一部の同人が商業に近くなりすぎたのか
同人ゲーなのに商業レベルが当たり前な客も多くなってきたのがちょっと気になるんだよな
声あり(特に声優)が当たり前ムービーが当たり前とか言ってるのいるし
いたらなんなのよ、いたって良いじゃないの
せっかく興味持ってくれたのに
いちいちそういうくだらん事を気にしたり議論したり考えたりするヒマがあったら目の前の自作品を作れよ
インディとはなんぞや論争もそうだが、論争する事が好きな連中は作り手に向いてないからどっかいけ
興味もってくれたならいいけど、これ声つけりゃもっといいのにってのがいるんだよ
つか、ここでぐだぐだ言ってるお前さんはなんだって話だわ
コンシューマですら出来がいいものはそもそも一握りな状態で
インディーズになったら一つまみがいいところだぞ
それでコンシューマもインディーズも同じ金額で出したら
ほとんどの人間がインディーズゲームを取らんよ
音楽業界だってインディーズが伸びた時代はあっても制した時代なんてないだろう
>>273 >インディーズになったら一つまみがいいところだぞ
日本に限定すればUMAレベル。
>>264 著作権だの版権だのゲーム特許だのシステム特許だの商標だの意匠権だの、そんなくだらん制限は無い
なんて言ってりゃ偏見持たれて当然だろ
パソケットかぁ、サークルで出てたなぁ…
LLパレスとかもあったなぁw
279 :
名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 12:37:04.82 ID:GTJ6e9Kq0
相変わらず精子は呼吸をするように嘘を吐くなぁ
商業が捨てた古典ジャンルは同人フリゲクローンゲーしか拾えてないからな
あとな、シェアウェアに手を出すと違法アップロードとの戦いになるのよ。繊細な人ほどやってられなくなるからそもそもフリー専門って人は多い
金が絡むと作る側も受け取る側も面倒臭くなるからな
オレもフリー専門だわ
延べで半期分くらいの学費にはなったけど、違法うpはそこまでアレじゃなかったな。
どちらかっつーと、要望と言いつつ訳わからん事言う基地外に絡まれるのが嫌になって辞めた。
>>273 コンシューマには何よりも完成度を求めるけど
インディ・フリーに求めるのはそこじゃない
チャレンジ精神とか少数だけど同じ嗜好を共感したりとかだよ
>そこには著作権だの版権だのゲーム特許だのシステム特許だの商標だの意匠権だの、そんなくだらん制限は無い
こんなこと言ってるからいつまでたってもそのレベル
大体そんなもんをコンシューマー=商業ゲーム機の売りにするな。
>>269 そういう下らんオタクナショナリズムみたいなのは好かん
>振り込めない詐欺なんて冗談で言ってるが価値を認めた物に自分で対価を支払うって文化がない土壌で
実際こうだから、せいぜい個人レベルでのスゲーどまりになるのが多い
>>255 それすらそういう「カテゴリ」になっちゃうからね
>>258 プロになったとたん叩かれるし
まあプロには達してないってバレちゃうってこともあったけど
つか国内で「インディーズゲーム」を立ち上げるうえで
良くわかってない奴らが良くわかってない奴らを巻き込むのに
そこに考えが行くのは分からなくないけど、東方みたいなデカすぎる爆弾呼び込むの止めろよ。
そもそも既に同人って枠の中でガッツリ居場所が出来てるんだから
今更インディーズとか言い出されても、それは「世界樹の引っ越し」みたいなもんだ。
引き抜いた根っこで地盤沈下おこしたり、日陰だったところが日向になったり、
通り道で動く枝に薙ぎ払われたり、落ちてきた実に潰されたり
どれだけの範囲にどれだけでかい影響が起こるか、皆目見当つかん。
たのむからそのままでいてくれよw
そこはもう、「新しい木を植えてそっち育ててください」って事になるんだろうが
新しい木を植えるでもなく何もやってこなかった事をコミケのせい呼ばわりは無理があるよな
洞窟物語やラムラーナなんかに目をつけて
商業ベースに引っ張ったのは海外パブリッシャだろ?っていう…
>>289 もっと前から言えばエブリエクステンドもQエンタが引っ張ってきたり、
ABAさんとこも海外でリリースだしねぇ、海外パブの方がよっぽどゲーム愛がしっかりしてると言うか何というか
で、その海外パブの成果だけをドヤって日本に持ち込んで大失敗してるのが日本の商業関連なんだよな
毎度毎度余計な事しかやってねえって言うのがマジでお笑い、「洞窟物語」は日本一の改悪ひどかったんだっけっか
>>288 個人的な話なんだけど、「アイデアも良くて、すげー面白いゲームがあるんだけど、どうもチュートリアル〜ルール整備がイマイチ」で、
なおかつ「作られたのがRPGツクールで全く別ジャンルのゲームが出来上がってる」ってゲームがあったりなフリーソフトを
もっと快適なエンジンで組み上げて拾い上げたり、とかでいいと思うけどなぁ、最初からデカいのワンチャン狙いすぎな気がする
あとはMAGESのマジノドライブと言い、こう言うので最初から東方とかデカいの引っ張ってこようとして、
「文化自体をメチャクチャにぶっ壊したい」って流れを業界で作ってるのどうなんよ? ってメッチャ思うんだけどね・・・
>>289 LA-MULANAは日本の方が先に出してるだろ
海外版はその後だし、揉めて販売元変わってる
インディーズというか素人の発掘という意味じゃ
ツクール他の賞金付きコンテストやったアスキー(eb)あたりと、
SCEJもPSの頃からゲームやろうぜ!とかやってる
コープスパーティはアスキーのコンテストの優勝作品だが
その後に同人でリメイクだして、5pbが商業化したな
あとエコールがメルブラ、Grevがガンハウンド、
SNKプレイモアがトラブルウィッチーズを商業化してる
PCだとMSDJが神威他を一般流通に乗せてるし、
同人ショップも今の規模なら商業化と言ってもいいんじゃないか、ダメか
>>290 キューエンタテインメントは日本の会社だが
インディーズ=同人だと思ってたんだが違うんか
>>292 MMVもQエンタも日本の会社てのは知ってる、ただ、「国内向け」だけじゃない印象はあるけど
規模的に「商業化」つっても、もうちょっと売りたかったフシはあるんでねぇかなぁと思うトコが
>>293 微妙に違う、二次創作、コミケや即売会頒布の可否かなー
>>292 ラムラーナに関しちゃ日本の方が先に出してるけど結局目付けたのはNicalisで
>>289の内容に何も問題無いじゃないか
というか企画はアメリカの方が先に通ってるってガイドブックにも書いてるしそれが無きゃ日本でも簡単には通らなかったかもしれんし
実際薔薇と椿の企画書は通らなかったっていうのもガイドブックに書いてる
一応日本でも勇者30とかTrue Rememberanceみたいにフリー拾ってきて商業化してるだろ
どっちも丁寧にマッシュアップされてた
>>292とかひぐらしとか一概に日本はダメとは言えんと思うぞ
(・・・だいたい洞窟の戦犯は朝鮮一だし)
本来インディーズだったものが、出来上がったマーケットを活用するため同人即売会に乗りこむ、
特に何も自分で名乗ってない奴もいたし、同人特有の「許される文化」を享受するため
積極的に自分で同人を名乗る奴もいた。
その結果、インディーズと同人が同じものであるような認識を持つやつが出て来ちゃった。
でもインディーズは最初っからインディーズのまま、同人は最初っから同人のまま
もちろんその二つが別物である事はなーんも変わってない。
>>294 意味が分からん
それが何で「海外パブの方がよっぽどゲーム愛がしっかりしてる」に繋がるんだ
海外パブじゃないのに
そもそもパブリッシャはパブリッシングするのが商売なんだし、
愛とかより商売っ気しか感じないな
それよりメーカーがパプリッシングする方が
「ウチのゲームじゃなく、このゲームを是非売りたい」って愛を感じるが
上に挙げたパプリッシング業を殆どしてない会社が商業化しているとことかね
まぁ、クリエータ側じゃなくユーザ側が愛とか想像しちゃうこと自体がアレな気がするが
>>295 それはスマンかった
>>298 同じではないが、別物とも言えんと思うが
>>299 日本一とかみたく「我欲がクッソ強い」って事を言えばいいか、「俺が拾い上げたんだからウチで売る!!」みたいな で、誰も得をしないって言う方向になっちゃう、
「グラフィックの向上、商品化にあたってのいろいろなリファイン」とか、それをやるべきなのに、そこまで結びつかなかったり、広報活動の手抜きが露骨に目立っちゃうとかかねー
ゲーム愛、と言うか「拾い上げたんならきちんと俺がケツ持って色々やってやっから!」な度量すらも一部のゲームにゃ見当たらんのよな
wikipediaのインディーズの記事には類義に同人がある
インディーズ=同人=Hな薄い本ってイメージを、一般人に与えたって意味ではそうかも()
>>302 Hなやつはコミケの一部でしかないんだが
そこだけを積極的に取り上げてるのはネットだったりする
まーた新清士の妄想記事か
>>300 意味が分からん
>290のQエンタは日本の会社で「欲がクッソ強い」
ABAさんさんとこ「も」と言うからには同様に、
海外でリリースしたのも「欲がクッソ強い」日本の会社
ってことになるが
>「俺が拾い上げたんだからウチで売る!!」
売ることが拾い上げるってことじゃないのか?
同じ事を繰り返してるだけに聞こえる
「俺が拾い上げたんだから好きなように売る」ってなら分かるが
「グラフィックの向上、商品化にあたってのいろいろなリファイン」も
上に挙げたゲームはやってるぞ?追加ステージとかそういうの
逆に海外パブリッシャでそれをやってるとこあるか?
Steamだとファルコム系のゲームやルセッティア、
最近じゃアガレスト戦記が出たが翻訳だけだぞ
>>300 日本一の一番の問題点は「俺が拾い上げたんだからウチで売る!!」ではなくて
社長が若い頃に開発に関わったゲームのキャラを無理やりゲスト出演させたりする公私混同っぷりだと思うが
そういえば最近新ばかりで後藤の名を聞かなくなったな
まだ元気なのか?
洞窟物語の救われてる所は、まだ原作者のHPから原作のexeがダウンロードできる事だ…
個人制作ゲームのコンシューマ化によってどれだけの原作exeが原作者のHPから消えるのを見てきた事か…
救われてるよ天谷さんはまだ
>>307 後藤ちゃんはCPUマニアなので
汎用CPUじゃいまいち乗り気にならない
>>309 アムドCPUに露骨に関心失ってソニー信者に敵認定されててワロタ
そういや久々にPower8に「モンスターチップ」言ってたな
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 10:10:49.57 ID:t2kZuGkX0
>>252 プロ意識の結果が納期と予算と売上試算を自分のこだわりと秤にかけて
同人時代以下のクオリティだろうと妥協したものを出さざるを得ないという事であれば
クリエイターのプロとスポーツマンのプロの溝は永久に埋まらないな
>>200 >日本人はなんでインディゲーに挑戦しないんだろうね
自分の夢を叶えるのに趣味で満足できるか商業の力が必要かの違いだな
ゲームを作ること自体の敷居が高かった頃はゲーム会社に入るか起こすのは必須だった
しかし、そのゲーム会社にしても当時は少人数で作ってて技術が物をいうことには変わらないので
環境が整ってる今で同じようなことをするのに会社でやる必要性を感じない人は多いと思う
>>200 >日本人はなんでインディゲーに挑戦しないんだろうね
そう思う
>>200自身が挑戦すればいい
していないならそれが答え
>>57 新清士の年代ならタケルぐらいは知ってると思うけど。
でも悲しいかな。20年前じゃ今と違いPC普及率低かったから
そのころのPC同人ソフトをリアルタイムで遊んだ人って
あまりいないと思われ。
あの時代は、今みたいに誰もがPC持ってるわけじゃなく
少数のオタクな連中がメインだったから。
>>263 そのNEC支配時代に、国内のPCゲー市場は閉塞状態で
有力なとこは家庭用に逃げちゃうような状態だったわけだが、
普及率じゃ据え置きハードに勝てないし、何よりも当時の
ゲーマーの大半が「ゲーム=ゲーセンorSFC]っていう
認識だったからね。
ゲームと言えばゲーセンと家庭用だったしな。
周りにいる、30-40代でPC初購入したのがwin95以降って人ばかりで
[MS-DOSなにそれ?おいしいの?」みたいなのばかり見ると
いかにPC普及が遅れたか実感できる。
>>200 >>312 月姫、ひぐらし等の「同人からのヒット」とか、カイロソフト等の携帯、iOS専業やPCのフリーウェア等々
「商業に行かずとも、同人から頑張る」って方法も出てきたのがデカいと思うけどね
同人から商業に上がったのが型月が最初って思ってる人間が多そうなのがなんだかな〜って思うわ
オーガストやゲームではないがCLAMPなんかももともと同人出身なのにな…
320 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 11:19:25.03 ID:ymN3qgYF0
作って売るためにプロである必要は無いからね
PC・スマホ・ネット普及時代にCSで出せるメリットて何?
技術自慢の同人ゲーって大昔にはあったろうけど
PCゲー遊ぶ習慣のない日本じゃどうやったって
インディーズ市場が根付きようがなかったと思う
同人出身といえばコンパイルの米光一成(魔導物語など)もだな
コンパイル主催のコンテストで優秀賞をとったのがきっかけでスカウトされた
同人あがりつったらゲーフリを超える成功者はいないだろ
>ゲームではないが高橋留美子なんかももともと同人出身なのにな…
アニドウからもプロ出てるだろう。
ふくやまけいことか。
監督になったのもいなかったか?
326 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 18:38:55.30 ID:/mu8MyQW0
一般大多数にとってPCでゲームって言ったらブラウザゲームですし
インディーズ文化根付かせるんだったらスマホを狙っていくしかないんじゃない?
それでも無料ばっかで100円のゲームでもなかなか売れないけどな
327 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 18:46:18.38 ID:xWX9ax3sO
金が欲しいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
「同人出身」をゲーム以外からも挙げてくと、それこそ途方もない数がいるし元祖が誰かなんて突き止めらんだろう。
>>326 まぁ正直もしもしインディーはエロ萌え二次創作と同じくらい
「インディーズゲーム」の枠で語る意味や価値を感じない。
黙ってても勝手に回るだろうし、勝手にやってりゃ良いよ。
やっぱ「インディーズゲーム」って言葉でくくって語る価値がある
(・・・というかそういう言葉で括ってやらないといけないくらい脆い)のは
専用機もしくはPC向けスタンドアロンゲーだ。
>>321 そんなものは無かった
海外だと大昔からメガデモの文化があったけど日本人はほとんど無視、つーか存在すら知らない
プラットフォームの隔たりが大きかったってのもあるけど
まあ昔からこんな体たらくで、熱心なのはエロ方面だけだった
>>331 80年代後半には日本国内でもメガデモのコンテストが行われているしPC雑誌では度々特集が組まれていたんだが?
あとこのスレの上の方で出てるTAKERUではメガデモも販売されていて日本人が作ったメガデモや海外の有名作品も購入できたんだが
>日本人はほとんど無視、つーか存在すら知らない
ってのはちょっと無理があるんじゃないか?
メガデモ動かすためにGUS買ったなぁ…
まぁ知ってる奴は知ってるけど一般的とは言えんのは確か。
ただ、メガデモに対する一般人の興味なんて海外も同じようなもんじゃねーの?
パーセンテージはそんなに変わらないだろうね
絶対数は海外の方が当然多くなるので多く見えるだけだろう
>>334 まあ一般人は知らなかったろうね
ただプログラム投稿雑誌が乱立して数千人規模でしのぎを削ってた時代を知ってる人間からすると
>>331の書き込みには違和感しか覚えないんだよなあ…
海外ではシンクレアで交通信号でもなんでも
ハックするスーパーハッカー少年がいたからなと
マイコン大作戦なんて誰がわかるんだというネタを書いてみる。
どこも容量食いすぎ要求スペック高すぎ
だから1本遊べるサイズで真面目にSTG作ってみた とかいうのを数年前に買ったなぁ>同人
確かにストレスフリーで全然容量も取らず出来がよくて自宅ではまってた
技術技術いうけど、こういうのも同人ならではだと思うのよね
フリゲの「WARNING FOREVER」、アレフロッピーで買った思い出あるなー
>>332 知ってる人と知らない人でバッキリ割れちゃった感はある>MEGADEMO
>>337 T2のジョン・コナーもポケコンでATMハッキングしてたりとかw
15年以上前にコミケで買ったPC-98のワイヤーフレームの
3DSTGゲーがすげえおもしろかった記憶がある
日本のインディー出身で、
最も成功したのは中村光一だと思うわ。
そしたら堀井とかもそうじゃねーかと
光栄の襟川陽一も仕事の合間に作った自作ゲームの手売りからスタートだったな
それが完売したので手ごたえを感じてゲーム会社を始めたとか
2ちゃんのどの板か忘れたけどメガデモ作ろうってスレがあって曲提供したっけなあ。
>>343 オールベーシックでソースも見放題だったんだっけ?
会社のIBMマシンに入ってたの思い出したわ。
誰だこの人
光栄の襟川陽一=シブザワ・コウ
信長の野望とか最初はBASICで書いてあったな…
349 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 00:17:27.99 ID:FdwL31K70
インディーズを同人と同じ意味にしたくない奴がうじゃうじゃ湧いてるな
>>349 同じ意味ではないと思うが、競合しやすいものだとは思うんだよなあ
東方は同人とだけ言ってても同人でもインディーズでもあるし
エロゲ業界なんて正にインディーズみたいなものじゃね。
インディーズってのは、どの大手パブリッシャー配下にも属してないデベロッパーだろ。
で、小規模なパブリッシャーとか独自にパブリッシングする。商売としてゲーム開発している。
斑鳩がSteamで販売されるらしいが、扱いはインディーズになるんじゃないか?
なので販売形態が同人だとしても、商売としてやってるならインディーズだろう。
趣味の範囲なら同人ゲーム。
音楽で言えば、夜に街角でギター弾きながら歌ってるようなもん。
昔necがpcfxを売ってたな。
>>349 一部被ってはいるが同じ意味ではない・・・ってこのスレですら何回議論されたことか