PS4は音源位置が増えると高負荷になると話題に

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952名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 19:06:44.89 ID:lKIWpODU0
>>941
まだこんなあふぉなこと言ってるのかよ、。、、
全く議論すすまんなぁ、、、

演算力が求められるのは、5.1chに主力する「前の段階」なんだよ。
スピーカーの品質だの、ch数だの、そんな最終段の話はしてねーの
953名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 19:08:09.66 ID:lKIWpODU0
>>950
DSPで処理したらCPU空くでしょ

Cellで処理してその分パワー減ってたのに、単純な算数もできねーのか、雑魚が
954名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 19:26:51.41 ID:IIlPYK4+0
つまりPowerPCなんて、しょぼいCPUでソフトウェア処理してたXBOX360のサウンドが
超絶にウンコで聴くに耐えないので、XBOXOneでは、ハードウェア処理することにしたってことだな
955名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 19:35:03.70 ID:lKIWpODU0
PS4はCPU使って旧世代サウンド鳴らしててればいいよ
それがお前の望みなんだろ?

Xbox Oneは、専用プロセッサ使って、CPU使わずに次世代サウンド鳴らすから
956名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:38:32.30 ID:5Bgyjw3TP
>>950
> CellのSPEとPowerPCが同じとでもw
あー、もしかしてCellがPowerPCのカスタムに過ぎない事を知らない人?
そりゃ話が通じないし、お花畑だわ

SPEはデータのやり取りにPPE≒PowerPCを使うから、まともに使うとCPU負荷が高い
サウンドみたいにリアルタイムで変化し続けるモノを処理するには最悪
SPEが得意なのは、BD再生みたいに流れてくるデータをひたすら処理するパターン
957名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:44:09.68 ID:hmov6Haq0
今以上に高度な処理したところでどんな違いが出るのかな?
反響の仕方を高度に処理したところで聞き分け着くとは思えんが
位置情報は5.1chとかのマルチチャンネルでやるから関係ないし
958名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:48:10.37 ID:PYwj7QtE0
>>957
そんなもん、いまの箱の音の酷さ考えればわかるだろ
それが超まともになるんだよ
959名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 01:57:46.41 ID:O9Ki1obc0
>>957
どんな違いが出るか分からないと否定するのは簡単
明確に聞き分けができなくても雰囲気を作ることだって時には重要

目に見えるもの、分かりやすいものだけが正しいなら関係ない人が多いだろうがな
960名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:13:27.17 ID:5Bgyjw3TP
>>957
> 位置情報は5.1chとかのマルチチャンネルでやるから関係ないし
その5.1の処理をちゃんとするには重過ぎるからハードウェア処理に移行してるんだけどな
現行世代みたいに少人数対戦かつ立体音響の計算無しのモドキで良いなら問題ないと思うよw

多人数対戦かつフィールドの3Dオブジェクトに基づいた音響処理(PCでは15年前に通過した技術)
をするにはやっぱり専用チップが要るとMSもAMDも判断した、それだけだよ

どれだけ必死に「ソフトウェア処理で十分」と言っても、PS4チップを開発・製造してる
AMD自身が「ムリ」って言ってるんだから、どうにもならないと思うけどね
961名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 05:52:42.59 ID:PYwj7QtE0
>>960
PCでは15年前に通過したけど、10年前にはCPUでのソフトウェア処理で出来る範囲で十分じゃんと
ユーザーにもゲーム開発会社にも見捨てられてしまった

それからのハードウェア処理のサウンドカード市場の壊滅は御存知の通り

8年前までサウンドカードメーカーは必死にCPU処理よりもサウンドカードでハードウェア処理したほうが負荷が軽いよー
同時128音発声で個別にエフェクト処理したすごくリアルな3D音響が体験できるよーって、すっとやってったのに
ユーザーもソフトメーカーも抜け落ちるばかりで、今じゃご覧の有様
962名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 06:15:51.04 ID:1OWZQifQ0
まぁ、安くて本体の半分、普通に本体並みの投資をしないと
5.1ch以上の環境構築は出来ない訳だが。
963名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 06:15:52.08 ID:PYfB1ayd0
いずれにしても外部サウンドカードなんかノートPCにはむりだし
チップセットにハード処理サウンドを内包しなかった段階で終わっているんじゃない
964名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 06:29:27.84 ID:w157arSaO
>>958
同じゲームでTVのスピーカーでも、360の方が疑似サラウンドなのか
敵が後ろにいるのも差異が感じられたりするんだけど
デッドスペースとかロスプラとか両方持ってるの数える程しかないけど
965名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 08:11:28.62 ID:hJ+jqwP4P
一人必死なのがいるなぁ
お仕事ご苦労さまです
966名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 09:02:08.00 ID:P/ioAFFw0
必至で箱1否定してPS4正当化しようとしてるゴキブリ勢って、
PCではこの10年くらいゲームサウンドに進化がないという大前提を知らないんだよな

AMDはTrueAudioで、Xbox OneはSHAPEで進化させようとしてるのに
ゴキブリ勢は「旧世代サウンドでOK。CPUで足りる」

ダメだこりゃ
967名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 09:08:04.95 ID:Fv/vhkXK0
つかCoreiで普通に出来るレベルの事でもAPUじゃ出来ないんだから
進化云々じゃないと思うんだけどな
PCで開発してるところがちょっと頑張っちゃったら
箱1では動くけどPS4では動かないってだけの話
968名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 11:51:28.50 ID:i0U8GJNu0
仕事で反論してるんなら、少しは勉強してこいと言いたい。
969名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 12:19:07.39 ID:PYwj7QtE0
音って主流は30年前のCDレベルの音質から基本的に変化してないよー

CD登場から15年くらい変化してないからーって
SACDとかDVD-Audioでたのにw

配信の方も24ビットで96KHzとか192KHzでハイレゾ(笑)音源推してるけど
主流になる気配はないよね、マニア向けって感じでさ


サウンドカードのハードウェア音源も3D音響効果は15年ほど前から本格化して
16音→32音→32音+3D音響効果→64音+3D音響効果→128音+3D音響効果→128音+128音全てに個別にエフェクトかけられる3D音響効果
ってきたんやで

ハードウェアで64音+3D音響効果世代あたりまではCallofDuty1/2とかGTA3とかBattlefield2とか
FarCryとかUnrealとか対応してたんや

でも10年近く前の128音+3D音響効果以降の世代になるとユーザーがついてこんくなったし、ソフトメーカーもついてこなくなって
ちょっと頑張ったらって頑張る気がなくなったから、サウンドカード市場は廃れてしまったやろ
970名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 13:00:44.65 ID:hmov6Haq0
箱1独占タイトルはさぞかし凄い次世代音響が聞けるんでしょうねw
971名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 13:16:21.41 ID:1OWZQifQ0
ゴキちゃん苦し紛れw
972名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 15:05:12.22 ID:8FSovpHs0
テレビのしょぼステレオスピーカーでも効果あるのか?
973名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 18:34:01.90 ID:AB3R3ZTg0
ない
だから、MSも次世代音響なんてものを売りにしているなんて一度も言ってない
974名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 19:08:00.75 ID:fjHrWV3z0
>>972
テレビのショボスピーカーじゃダメだろ
せめて5000円以上のヘッドホンを使え
975名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 20:18:53.29 ID:aa7W6ob/0
話をそらそうと必死なのが泣ける

「PCではラクにできることすら負荷が高くてまともにできないのが糞死」

こんなことも理解できないんだからな
バカなんだかトボけてるフリしてるのか
976名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 20:36:46.11 ID:PYwj7QtE0
楽にできるならTrueAudioいらねーじゃんwww
977名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 20:40:58.01 ID:1OWZQifQ0
いやぁ、ホントにゴキブリって馬鹿ですね()。
978名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 20:46:06.73 ID:aa7W6ob/0
>>976
あーはいはい、そうだね
おまえの勝ち
979名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 20:55:41.56 ID:p6dIYvO80
ソニーハードファンって馬鹿しか居ないのか。
980名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 21:05:10.04 ID:JRKKkv8n0
HDMI用にサウンド機能は元々付いてるからちょっと改良してnvidiaと差別化して宣伝出きるってだけ
箱1はキネクト用のおこぼれ
981名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 22:16:38.34 ID:P/ioAFFw0
>>969
知識が古いな
982名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 22:17:59.49 ID:P/ioAFFw0
>>980
なんでAMDも言ってない妄想で現実逃避するかなぁ
983名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 07:53:00.63 ID:JgkANMg50
箱1はハードで3D音響できるからPS4より高性能って妄想の現実逃避してる人が何をおっしゃいますやら
984名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 08:51:14.52 ID:UZubEy/e0
メーカーが無理というものを作ってない人が無理やり使おうとしても壊すだけ。
985名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 09:11:04.39 ID:ElcpVUHr0
うむ、15年前からCretiveMediaが言ってきたことだな

専用のサウンドカードでないと音響処理はダメだと!

ソフトメーカーもユーザーも聞く耳持たない愚民どもだったが
986名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 09:15:32.95 ID:HuftVaJI0
今はどうか知らんが昔の栗はドライバー糞すぎて入れとうなかった
987名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 10:51:04.41 ID:6o+RSHp80
IRQ専有して動かせなかったんだっけ。
988名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 11:58:34.41 ID:EjXTfpdu0
Win95の時代かw
989名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 19:14:29.65 ID:1G0RYXLE0
>>983
サウンド面では事実でしょ
PS4が旧来サウンドをCPUで実現するのにたいし、
Xbox Oneは次世代サウンドを専用プロセッサで実現する

PS4はCPU削られ
XboxOneはCPU負荷ゼロ
990名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 21:24:51.44 ID:pWQu5nLsP
>>989
つーか旧来サウンドすら実現が困難なのが糞四w
991名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 07:39:20.03 ID:O6OMpcks0
Jaguar>>>>PowerPC

360ってすげー糞だったんすね(笑)
992名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 08:30:59.84 ID:qgQ0BVVF0
>>991
PowerPC1個のPS3は
糞とも呼んでくれないの??
993名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 08:43:23.29 ID:O6OMpcks0
PowerPCでウンコサウンドだった360と違って
SPE 7個も搭載してるんだぜ
994名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 08:46:59.68 ID:b+Gt+Dbi0
>>993
未だにSPE過信してる奴がいてワロタ
995名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 08:50:33.64 ID:e4KlS4TR0
立体音響なんてCPUで十分!って奴は知らないだけ
i7でも音が消えまくってることを
996名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 09:01:02.59 ID:ZHcwzHMs0
AMDが言ってるからどうこうとか開発元のセールストークを真に受けるバカばっかりw
TrueAudioなんて単なるAMDの新しいニッチ商品の一つでしかない。

こういった演算処理を行うのがハードかソフトかなんて定期的に繰り返される事の一つだが、
リッチなCPUパワーが見込めるPCでは音響処理をハードでやろうがソフトでやろうが、
ユーザからは全く違いが分からない。実際TrueAudioもいちパーツメーカーの独自機能の域を
越えることはないだろう。少なくともPCでは今後もサウンド関係はソフト処理が主流であり続ける。

で、専用DSPを積んでいる箱一がPS4に対してCPU負荷の面で有利なのは事実だが、現実的には
差別化できるほどの差は出ないだろう。と言うよりもそれ以外の性能差がありすぎて、比較自体が無意味w
997名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 09:02:18.25 ID:e4KlS4TR0
ほらな
ゴキブリは何も知らない
998名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 09:31:04.26 ID:O6OMpcks0
うむ、15年前からCretiveMediaが言ってきたことだな
専用のサウンドカードでないと音響処理はダメだと、CPU処理ではダメだと

サウンドカードでハードウェア処理することでCPUに負荷がかからないし、リアルな3D音響処理ができると
ず〜〜〜〜っと訴えてきた

ソフトメーカーもユーザーもCPU処理を選んだ聞く耳持たない愚民どもだったがな!!
999名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 09:33:08.17 ID:8kZet2FT0
ソニーの言うことだけは額面通り信じてるんだ…
1000名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 09:35:13.28 ID:O6OMpcks0
今度はソフトメーカーとユーザーがついてくるならな
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