【朗報】ポケモンXYの天候特性が5ターンに、砂パ逝ったああああああ
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:41:57.62 ID:/kceWDha0
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:42:16.71 ID:KWdOS5SV0
雨パいったああああああああああああああああああ
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:49:50.67 ID:VeFg+X640
これは良い変化。今までが美味しすぎただけ。
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:51:52.90 ID:bHozqgvwO
対策が必須な永続天候がおかしすぎただけ
これであついいわとか持たせれば増やせるにほんばれ等も差別化できるな
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:52:16.19 ID:SqaZzXFO0
今まで永続とか意味不明だったからやっとかって感じ
雨、晴れはこれでも間違いなく強いと思う
でも砂パの人はきついかもねwwwwwwww
長いターン砂維持するのが前提のPT多いだろ
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:52:41.35 ID:N9wHZwr50
バンギラスと砂かきムーランドのタッグは強かったけど終わりか
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:52:44.85 ID:gWyi1Vd00
今までがおかしかった
やっと天気ゲーから開放される
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:53:09.35 ID:gExNKxSC0
これはいい変化
俺の要望がどんどん通ってるな
完全の俺の意見を参考にしてるっぽい
もはや新ポケモンとかどうでもいいくらい環境が変化しているな
わくわくすっぞWi-Fiランダム
トドゼルガとか完全にお渡し
13 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:56:34.82 ID:l8Y3btSu0
理不尽ゲーだった永続天候変化に手が入ったか。
これはどう見ても朗報、改善。
相手にキュウコン、バンギラス、ニョロトノ等がいたらこっちも同様のポケモン出すくらいしか
天候変化に対抗する手立てがなかったからな。あっという間に後出し後出しの天候変化連発異常気象バトルと化す。
これはトリル特性フラグ
15 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:03:56.95 ID:l8Y3btSu0
まあ第五世代でデフォでランダム対戦が実装されて
四世代までと比べ物にならないくらい手軽に対戦が楽しめるようになって
対戦サンプルも桁違いにデータが取れたんだろう。明らかに読み合いを否定するような
一方的な対戦、強力すぎる戦法に手を入れられてる。非常に良いことだと思います。
>>1 おお、これはいい改善
ルカリオが棒立ちなのが少し気になるがw
競技性上げたいのならまず急所どうにかしろよ
18 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:09:11.79 ID:SqaZzXFO0
今本スレみてきたけど急所倍率1.5倍に下がったの濃厚みたいだよ
20 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:10:32.44 ID:SqaZzXFO0
ってか体験会の時点で1.5倍になったと主張してた人居たよね、当たってたって事か
というかトリルと重力の延長アイテムを出せ
これはいい調整
タスキゲーではなくなるって事か?
24 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:17:43.15 ID:SqaZzXFO0
めざぱの威力60固定、雷、吹雪、文字の威力110に低下だって、色々いじりまくってんな
25 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/10/10(木) 10:18:37.60 ID:P42JBsyp0
んん・・・役割は持てますが火力が足りませんな・・・
26 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:21:25.59 ID:bHozqgvwO
めざぱ固定か…
27 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:21:41.10 ID:l8Y3btSu0
>>24 マジで?
>めざぱの威力60固定
ようやく… ようやく威力70にするための、あのクソみたいな厳選作業やらなくていいんですね!
>雷、吹雪、文字の威力110に低下
頼むから流星群と逆鱗も100くらいまで下げてくれ。
威力高すぎる上に逆鱗持ってる奴の大半が剣の舞持ってるからブッ壊れにも程があるんじゃ。
28 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:22:18.75 ID:KhL9nfSA0
カバ
ガブ
ドリュ
とか頭おかしかったもんな
ひでり持ちのYリザードンさん…
30 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:26:26.18 ID:gj6hmopV0
文字、吹雪、雷は天候下で使うと強すぎたから下げられたかな
まぁいいんじゃないかな、めざぱは威力60でも使う相手結構いそう
31 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:27:29.95 ID:gExNKxSC0
めざパ60だったらテクニシャン勢は捗るね
つーか5ターンでも充分強いしな
永続が強過ぎるだけで
ハッサム一人勝ちwww
34 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:28:37.52 ID:l8Y3btSu0
>>30 めざパの主目的は相手の意表を突くことだから、60でも充分。
まさかこいつがめざパ炎とは… みたいな役割破壊的な意表を突く。
4倍ダメの相手ならほとんど確定一発か、悪くても瀕死まで持っていけるから。
オート天候特性はこれまでが凶悪過ぎただけだからこれで良い
めざパも変更か。凄いな環境激変か
36 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/10/10(木) 10:31:11.02 ID:P42JBsyp0
「お前らゲーマーの意見を取り入れてもゲームは良くならない」
みたいな事をドヤ顔で吹いてる連中って結構居るけどポケモンXYは割と素直に取り入れまくってんな
まぁ実際XY触ってみないとそれがいい調整がは分からんけどね
とりあえずまずげきりんをどうにかしろよ
一回目と同時にこんらんする位でいいと思う
>>29 晴れパはあまり気にしなくていいかも
むしろ天候依存だった雨と砂パが死ぬから嬉しい
今までは天候かえるかしかなかったしな
天候特性倒しても無理ってのがきつすぎた
これで天候岩の出番も増えるな!
このスレで出てきた仕様変更がどれも良さげで驚いた
43 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:34:19.09 ID:Z/RtUUFe0
めざパとか急所とか仕様変更多すぎて追いつけん
誰か変更点完結にまとめてくれんか?
昔は気が遠くなる程の厳選が必要だったけど
これは格段に楽になるな。70倍は楽になった
お、やっとまともになったか
氷の相性変更無しに妖精の龍無効で間違いなく永続続投かと思ってたのに
くっさいくっさい氷タイプのお墓はこちら(笑)ゲーフリ死ね
46 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:37:27.12 ID:l8Y3btSu0
>>41 いや、最高でしょ。おれtueeee相手を一方的に叩きのめす理不尽バトル大好きおこちゃま以外は大絶賛。
ポケモン対戦の醍醐味は読み合い差し合いにあるので、
以前のような強力すぎる戦法、仕様はストレス溜まるだけなのです。
次は運ゲー要素の「過剰すぎない」排除をお願いします。
絶対零度、つのドリル、地割れ、ハサミギロチン等一撃技、もうやめちゃっていいんじゃないかな…?
複数催眠、システムで不可能にしちゃっていいんじゃないかな…?
寝てるポケがいる上で催眠関係の技使おうとすると
「すでに寝ているポケモンがいる!」みたいな警告が入って使えないみたいな感じで。
水属性が気軽に氷技ぶっ放せる糞も弄っちゃってどうぞ
一撃技は必要だろ
一撃ないとちいさくなるゲーになりかねない
フリーズドライは氷タイプ専用技にしろよ
間違ってもスイクンとかに与えるんじゃねーよ
51 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:42:19.75 ID:l8Y3btSu0
>>48 ギャロップ、グライオン等の高速アタッカーに先制一撃技使われて
いきなり一匹持ってかれたり、
相手の最後の一匹で苦し紛れの一撃技が当たって全て台無しにされたり、
すげえ理不尽な敗北以外の思い出がないから、やめておくれ。
相手にとっても、棚ぼた的な嬉しさはあるかもしれんが、そんなに快感はないだろ。完全運ゲーなんだし。
30%固定だし頑丈特性もあるし良いだろうと
パッチ当てられるから強気の姿勢でガンガン弄って欲しい
ランダム対戦でデータとってそれを元にバランス調整してパッチ配信ってこともできるだろうし
5世代以上の良バランスは保証されたようなもんだわ
一撃技楽しいじゃん
急所に当たったとかもダメなタイプ?
56 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:44:53.72 ID:l8Y3btSu0
>>53 ホントそう。パッチで弄れ。発売後も弄りまくれ。
他のメーカーなんか平然とやってることじゃん。任天堂もポケモンに関しては遠慮するな。
個人的にはタワーのポケは一撃持ち無しにして欲しいな
爪必殺三連打は流石に萎える
パッチは万能じゃないんだがなぁ
相手だって貴重な技の枠を1つ埋めて必殺いれているだろうしいいじゃん
対策皆無でもないし
60 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:48:00.38 ID:l8Y3btSu0
>>55 急所は別に。2倍でもそこまで異論はなかった。もちろん現環境の1,5倍の方がより良いです。
むしろれいとうビームの一割氷とか、10万ボルトの一割麻痺とか、一割追加効果が嫌いだった。
特にれいとうビームの一割氷。氷の特性も相まってひでえ運ゲーと化す。
ドサイドン勝利と言うお告げが来た
一撃技はどうしようも無い奴の突破法だろが!
トリルの特性はでたのか?
>>60 きのみ持たせるか。対応タイプのポケモン入れとけよ
天候は今までが強過ぎただけなので変更は当然
急所ダメ変更に関しては、元々狙って出すもんじゃないし構わない
積み耐久はひっくり返す等で涙目にする
一番影響受けそうなのは文字の威力低下とめざパか
運要素排除したらつまらないと思うなぁ
むしろパターンに当てはめて嵌め殺しみたいのを運で崩れるようにして欲しい
胞子の命中9割にするとか
めざパ固定マジか?
廃仕様は減らすんだっけ
>>60 あんまりそういう要素に手を入れすぎるとピンチから一転チャンスみたいな状況生まれなくなるんじゃないか
というかむしろ、そういうのが駄目って事なのかな
69 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:54:09.32 ID:l8Y3btSu0
>>66 キノコの胞子もいじって欲しいねー。命中90大歓迎。
まあ今回草タイプに胞子無効できるらしいから、
キノガッサはフシギバナでほぼ完封できると思う。草4分の1、格闘2分の1だから。
逆に毒技はガッサに倍。ガッサ涙目。モロバレルでも可。
>>36 それの本当の意味って取捨選択が必要ってことだからなあ
客に迎合し過ぎると芯の部分が曖昧になってダメになるよってこと
取り入れること自体は何ら問題ない
3〜4ターンまで下げてもいい
天候はそれでも充分以上に強すぎる
ガッサは新ポケの草ゴースト連中で完封
73 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:00:29.34 ID:iS+qFaWq0
複数眠りはやられるとイラっとする反面こっちから卑怯すぎてやる気がしない
相手に眠らされても体力全回復くらいはして欲しいな
それなら相手によって眠りが意味なくなるし対策もしやすくなって読み合いに持ち込める
今回マジでいろいろ対戦向けに調整入れてきた感じだな
どう転ぶかなー
運はあくまでイレギュラー要素として有り続けるだけ
排除したら積みゲーになるな、最高につまらん
その面でも一撃必殺技や急所、確率はあっていいと思う
逆にそれが仇となって運ゲー化するからヤダーと言っているのだろう
自分も何度も経験しているので気持ちは分からんでもないが、運要素はあっていいよ
俺の無限トドがおわた
まぁ元からそれほど強くも無いよね
今までがキチガイじみてただけ
これに加えて雨乞いとかの天候変化技よりも短くするべき
初代の120技が変更になるのは残念だが仕方ないか
クラブニンテンドーに要望送りまくった甲斐があった
物理120技は使える奴限られるけど
文字雷吹雪は技マシンで誰でも使えるからいいんじゃないかな
むしろ眠りは攻撃受けたら覚める仕様にして欲しい
なんで攻撃受けてんのに眠ったままなんよ
カエルだのバンギラスだの出たら天候変える系は三ターン位でいいよ
あれ系の特性は強過ぎて別格になってるし
天候特性のポケモンが場に居るときだけ効果有り、とかでも良かったんじゃないか
ハメ戦法御用達の身代わりも成功確率95くらいにするかppを減らすべき
カイオーガとグラードンだけは永続でもいいんじゃないか
仮にも伝説だしそれくらいは許してくれよ
87 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:12:33.78 ID:l8Y3btSu0
>>85 PP増やしたら最大8回まで可能だしね。
一撃技、ちいさくなる、とける等積み技、身代わりはもっとPP減らしたほうがいい。同意する。
最大4回くらいで充分。
88 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:14:05.01 ID:l8Y3btSu0
>>86 どうせそいつら熱帯で使えないんだから、どうでもいい。永続だろうが何だろうが好きにして良し。
ラティ兄妹、エンテイライコウスイクン等準伝がその仕様になったらダメ。
89 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:16:08.99 ID:FAiWA+VT0
ほんとに朗報だった件
おおおお??? まじかww
ニョロトノの雨とか何で???と思ったら
そういう仕様変更もあっての事だったのね。
91 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:49:21.10 ID:qlQzPWAY0
まぁ、砂パ以外はそんなに影響無いな
92 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 11:51:16.08 ID:jMzRP4VI0
永続じゃなくなるのか
つまんなくなるな
94 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 12:02:02.94 ID:qlQzPWAY0
永久に続いたら面白かったのか?
95 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 12:04:40.56 ID:76xeNbVAi
あかん俺のカエルパが死んでまう
雨パで雨受け皿してるようなルンパは巻き添え食ったな
>>94 たったの5ターンだけよりは何倍も面白いと思うけどな
なんか相対的にスイクンが強化されそうでイライラ
>>73 PS4のサイズが大きくなったって茶化されたから悔しかったんじゃね?
仕様変更多いな
まだ増えそう
>>98 PS4の筐体小さく見えるけど、実は奥にすげー長いんだよな
初代御三家貰えるタイミングと第6世代同士で交換できるタイミングってどれくらいかわかる?
102 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 12:57:33.46 ID:obXxtWQ4O
俺のゲンガーとフーディンは弱体化してないよね?
ゲンガーは寧ろ強化されるっぽい
特攻がミュウツー超えるらしいからな
やっとか
むしろ遅いよ
そういや種族値の変更ってあるのかな
なんか日本語を学習した人が書いたみたいな怪しい日本語だな・・・
そういや今更ながら、ミュウツーとかセレビィとか本編中で拾えるの?
>>107 それって一部?それともそれが全部?
ソーナンスのメガシンカとかめっちゃ気になるんですけどw
なんで関東漢字なんだ・・・
>>107 嫌儲の連中がこれに絶賛釣られ中で泣ける
関東が漢字だし
イッシュだけ「イッシュ地方」だし
メガ進化の秘密のロックを解除!ってのがもう不自然すぎるし
公式ならメガシンカって表記するだろうし
>>81 攻撃されたぐらいで起きれるなら風呂場で死なないだろ
>>107 ギャラドスがおらんな
以前見たギャラドスのメガシンカはむしろ退化していたが、
あれはマジモンだったのだろうか
>>107は釣りなのか
流石にハッサムとヘラクロスがいてカイロスが対象外なんてことないもんな
118 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:37:40.51 ID:i4pyJAkR0
やっと有限になったか
これでいい
環境かわりまくってるみたいだからたぶん杞憂だろうけど
5世代みたいなパワーインフレだと5ターンでも長いでしょ
今までが異常だったよなあこれは
雨パテンプレとか見飽きたからな
>>86 永続にしようがしまいが伝説の天候は5ターン持たないし特別仕様でも一般仕様でも実用上の変化はなさそう
スロースタートを3-4ターンくらいにしてやってください
124 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:58:07.66 ID:tFtm7M0L0
技・数ターン
特性・永続
この格差は酷かった
>>123 スロースタートはふっちゃけ1ターンでも許されると思う
127 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:04:19.70 ID:c7MmBp+X0
天候特性の弱体化は遅すぎたくらいだ
なんで氷タイプの相性もいじってくれなかったんや…許さんぞゲーフリ
で、一番害悪なイタズラ心の弱体はどれくらいなの?
>>128 メガシンカとフェアリータイプのプッシュしか考えてないから
エアロックはどうなってんだ
お、ワイのサンダースの番やな
サンキューガッツ
ゴローニャ・カイリキーがメガ進化するのに
スピアーがメガ進化しないなんて・・・。
134 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:37:18.13 ID:c7MmBp+X0
>>134 攻撃タイプとしては普通の対戦でもトップクラスですよ
ポケモンのタイプとしてはGSでも最弱
136 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:44:34.53 ID:c7MmBp+X0
>>135 お前それ電気の前でも言えるの?
氷はノオーやWキュレムが使われるけど
電気なんて影も形もないぞ
137 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:49:56.19 ID:QwhLZLTgO
ワイのサワムラー大勝利やん
138 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:50:18.96 ID:Hls3TWTu0
今までがおかしかっただけ
139 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:52:52.18 ID:oU+Y2eUWO
メガシンカで特性がひでりになるポケモンがいるらしい
キングドラさん何も悪いことしてないのに
攻防両面で弱体化調整とか・・・
141 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 14:58:21.88 ID:c7MmBp+X0
>>140 雨グドラとか天候パにおけるぶっ壊れ筆頭じゃねえか!
あくび連打するカバドリュと無限トド以外はそこまで影響ないと思う
あと脱出構築が増えるな
グドラはりゅうはをれいビに変えるだけでまだこだわったままでやってけそうだけどな
訊くきてるやん
なぜ冷Bにする必要があるのか
また増田が口出ししたのかよ
音楽だけ作ってろっての
砂パ使いの人に煽りとか抜きでどおいう思いか聞いて見たいわ
今までがおかしかったと言う肯定意見が多いのか、あーあ砂パ終わりか…って落胆意見が多いのか
ふざけるなって否定意見が多いのか率直な意見が聞きたいわ
149 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 15:25:40.44 ID:7KzwsDeii
メガシンカすると天候特性再発動なんかねー
ユキノオーとバンギラスは既にメガシンカ確定だったよね
脱出ボタンに天候延長アイテムとかで、天候パはまだまだやれるだろうけど、天候特性ポケ倒したら突破口が見えてくるだけ大分マシになったな
今回結構既存のシステム変えてくるね
今までは特性や性格、物理特殊の分離のように付け加えはあったけど
細かい調整はなかったからね
>>148 趣味寄りの雨パ砂パ使ってた俺は切なく思ってる
俺のママンボウ…
引っ込んでから5ターンかと思ったらバトルに出してから5ターンなのか
居座ってるときは続いてほしかったな
154 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 16:19:43.32 ID:bHozqgvwO
キングドラも弱点ありになったしな
Yの方はできてるからともかく
Xに似せてくれって言われてたらもっと似てるだろうしな
Xはメタグロスでいいよ
どうせなら1ターンごとにランダムで天候が変わる特性を作ってくれ
158 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 16:44:19.65 ID:Biz3+pLa0
ってことは防御系で5ターン耐え切れば、ってことかな
カバがステロ撒いてあくび連発して起点にしてドリュが剣舞して仕留めるってパターンは厳しくなるってことかしら
5ターンだから読まれやすいだろうしな
162 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 16:50:45.01 ID:l8Y3btSu0
>>160 出来ないこともないが、ドリュの強さの大部分は
砂嵐状態の素早さ×2に依存しているので、フツーに格闘タイプとかに
狩られると思う。なんかひと工夫いるんではなかろうか。
あと砂パの巨塔ガブリアス先生も砂隠れが割と無駄に。
でもめざパの弱体化でガブは増えるんだよな
そして9割が鮫肌
霰パお亡くなりになったら俺の氷ポケたちどうすればいいんや…
もう劣化水タイプは嫌だ…
165 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 17:01:51.57 ID:bHozqgvwO
ガブリアスはラプラスで狩れる
>>107 一瞬釣られかけたが
ギャラがいない時点で・・・
Wi-Fi切断対策あるのかな?
電磁波砂パとあくび連打するカバドリュは死滅しそうではある
グドラはまぁ脱出トノとかから出せば十分いけるんでないの
みがしばとかやってる時間なくなるから眼鏡とか珠持ちばかりになりそうだが
ただ晴れは雨砂ほど強くないのに同じ扱いされるのはなんかもやもやする
ダブルでチェリム使ってたんだが今作余計きつくなりそう
もう一段階進化かメガ進化しないかなチェリム
スカーフ砂の力ドリュが流行る可能性!
>>167 切断した方にペナルティ課せられるとのことだ
眠りの強さをいい加減どうにかして欲しい
体力が半分以下じゃないと眠らないとか
それでいて眠ったら全回復で一から三ターン眠るぐらいでやっとバランスとれるぐらいだろ
鋼が悪半減しなくなったからドリュなんて不意打ちのカモだろ
>>164 こおりのいぶきが威力60らしいから、急所と合わせて積み無視の90として使えるようになってるぞ
>>170 実を持たせなYO
まぁでも眠り技はあくびくらいで丁度いいと思う
眠り技なんて胞子くらいしか使われてないやん
XYの胞子は草タイプに効かないから
格闘耐性のある草入れとけばいい
>>170 今回もノーペナルティか
また耐久パーティやってると切断されまくりそうだな
ちゃんと読めよ
切断したら負け判定だぞ
逆鱗云々言ってるやつがいるけど、ゲフリはフェアリー追加で対策としたんじゃない
>>176 ちゃんと読んだぞ、ノーペナルティじゃん
厨ステで1タイプしか半減できないタイプに威力120,140技を持たせること自体
そもそも馬鹿馬鹿しい
>>177 氷に竜耐性付けるだけでも劇的に変わったんですがそれは
フェアリー追加無しで
毒→闘 抜群
竜→氷 無効
これだけで今のうんこタイプ相性よりはマシだわな
182 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 17:46:37.81 ID:610ldBERO
俺のバンギガブオワタ
電磁波撒きだから5ターンじゃアドバンテージ取れない
せっかく厳選したのに
183 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 17:50:00.72 ID:l8Y3btSu0
>>182 バンギガブドリュカバハッサムなんか使ってる奴は、これくらいの重しを乗せられるくらいで丁度いい。
大体が砂嵐関係なく厨ポケ連中ばっかやないか!
今までが天候ゲすぎたんだ
くっさいくっさい天候パはこのまま消滅しろガチ
おい、メノコとかトドとかの純霰パを殺す気か
特性による天候変化 → 永 続
技スペース1つ犠牲にする天候変化 → 5ターン制限
同時に持ち物まで犠牲にする天候変化 → 8ターン制限
ノーてんき → ノーてんき持ちが場から消えた瞬間終了
今までがおかしかった
何で特性でお手軽に変えられる天候が永続なんだよって
188 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 18:06:57.61 ID:uZmLoyRT0
めざパ厨息してる?
相手は倒されないように守りこちらは如何に天候主体のポケを
引っ張り出して倒すか
せっかくバンギラス持ってたのに糞になったのか
191 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 18:57:06.22 ID:i7ygn3Cn0
192 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 18:57:23.58 ID:l8Y3btSu0
>>190 600族を糞と申されるか…w
砂嵐なくたって別に元々強いじゃん。技のデパートだぞバンギ。
格闘刺されば即死だが。
悪弱体化ってバンギの弱体化考えた調整なんかなあ
サブに格闘持ってる奴多すぎて不憫すぎるが・・・
ここまで変えるならいっそ互換切れよと思う
バンギラスは水と地面と格闘に弱い岩タイプってだけでだいぶ損してる感じ
197 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 19:12:29.28 ID:l8Y3btSu0
>>195 いや、このスレみたいにやりこんでる奴って、売り上げ全体の1%も居ないぞ。
1000万売れるゲームだから、10万人か。それでも分母が大きいから異常に多いけどな。
他の99%にとってみたら、前の思い入れの強いポケモンを連れてこれるだけで大喜びだろ。
こんな対戦の細かいバランスなんか知りもしないだろほとんどの人は。
198 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 19:13:16.93 ID:w4hGNqr00
何百万と売れてるゲームなのにwi-fi大会で定員が5万人程度でも満員になる事なんて中々ないからな
耐久調整とかしてガチで対戦向けに育ててる人なんて本当に少ない
殆んどの人はクリアしたら終わりか好きなポケモンを納得いくまで育てたら終わりなんだと思うよ
201 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 19:24:02.71 ID:l8Y3btSu0
>>199 いや、どっかの調査で、RPGとかドラクエとかマリオとかで
クリアまでやる人って、全体の10%とかなんだってさ。ドラクエみたいな相当よくできたやつでも。
で、それに則って話せば、ポケモンなんかwifi対戦する上でシナリオクリアなんてして当然、幼稚園入園レベルの話じゃん。
そこから旅パから対戦用のパーティに切り替えて、対戦特化の技構成にして、厳選して…
そこまでやってもwifiの新人の洗礼を受けるわけじゃん。最初は30連敗とかざらじゃんか。
普通はそこで辞める。だから、さらに十分の一くらいに減ると思う。なんで1%。
ゲハで言うのもアレだが、ゲハに立てる様なスレなの?
ファミ通カップの参加者数は12391人
1%くらいだろうなぁ
殿堂入りしてしばらくは新しいの捕獲したり
旅パのレベル上げたりしてるけど
そんで適当で飽きていつも終わり
対戦用に育てるとかやらんなあ
205 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 20:00:10.05 ID:l8Y3btSu0
>>204 まあそれだけでも十分に面白いからね。
あと時間も普通のRPGよりもかかるくらい。
多分
>>204くらいの遊び方程度でも50〜100時間くらい
遊べるんじゃないでしょうか。
3%くらいはいると思う
ヤバイな。XYが初ポケモンな俺にこのスレは高度過ぎた
会話の意味がサッパリ分からない
>>204 ネットじゃ廃人の声がデカイけど良個体値厳選したり努力値気にしたりする奴はマイノリティだからね
普通はリーグクリアして伝説全部捕まえて好きなポケモンLv100にして友達との対戦に飽きたらやめる
>>207 大丈夫、わからない方が純粋に楽しめるから
210 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 22:57:59.16 ID:mOyAO3JK0
ポケモンのタイプも8つくらいにまとめろよ
炎
水氷
雷
岩地鋼
超精霊
竜
悪毒
草虫
こんくらいでまとめてくれたらいいわ
これ天候が切れた時に天候特性持ちがフールドにいたら継続するのかな?それとも一回交代させてまた出さなきゃダメか?
>>211 処理的には登場した時に砂なり霰なり使って天候変化さすはるって処理にしただけっぽいから
出し直す必要があるやろな。
213 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 23:13:50.12 ID:l8Y3btSu0
>>207 さっきから話題にされてるが、今まで買ってる奴ですら
99%はこのスレの会話は完全に意味不明だろう。
世界で僅か10万人程度の俺らのためにこんな細かいバランス調整をしてくれる
ポケモンに感謝w 完全に無視しようが売り上げほとんど変わらんだろうに。
上画面好きだが下画面キメェ
ポケモンの技選択画面がどんどん自分好みじゃなくなってる
上画面は好きだよテキスト表示するとことか3Dなとことか
>>212 それだと今後は天候特性持ちを出すタイミングとかも大事になってくるな
いい加減ユキノオー以外にゆきふらしの特性持ったやつ出してくれ
霰パの起点がこいつ以外にいない
>>215 氷ポケモン今回は2匹しかいないからもう無理だろ…
タイプだけじゃなくて数も冷遇されてる氷カワイソス
初ポケモンなら
まずはちょっと変わったRPGとして楽しめばいいだけ
飛び交う用語は一つも知る必要はない
俺もわからない
天候パがゴミになったけど乱数したやつざまぁwww
用語だけは知ってるけど、そこまでやり込まない
ポケモンばかりいつまでもやってられんし
ポケモンは常に新規のこと考えて作ってるから
興味あったら何も考えずに飛び込んでいいよ
221 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 00:45:56.10 ID:8iVF10hd0
天候特性は当人が引っ込んでも永続だったから強すぎた
ちから持ちや浮遊がパーティ全体だったらあり得ないって事
>>220 GBAの教え技を教えてくれる人は果たしているかなー
考えてる訳ねえだろアホ
ソシャゲだったら何食わぬ顔で修正アプデ来て終わるレベル
>>223 は? ちょっと言っている意味がわからないのですが。
3DSだってパッチで修正くらい出来るだろうが、
それ以前に、これを不具合の類と思っていらっしゃるんですか?
アホですか。
225 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 01:35:17.01 ID:xtATXuUk0
仕様が変わる=調整ミスということだ
仕様が変わるのは仕様が変わる以下でも以上でもないだろ……。
何がどうミスなのか言ってみろ。
むしろ修正アプデで唐突に変更させられる方がアレだろ
228 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 01:40:56.73 ID:xtATXuUk0
>>226 ミスじゃないなら変える必要がないだろ
ちっとは自分で考えてから書き込めよな
ポケモンがミスだらけなのは初代からだから何も不思議ではないしな
うん、なるほど。
本格的に何を言っているのか分からん。
ミスっていうより、単に頭がおかしい仕様だっただけ
231 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 01:47:48.70 ID:xtATXuUk0
ある日突然 「あ、仕様変えよ」
んなわけない
変える理由ができたから変えたんだ
な ぜ わ か ら ん
ちょっと何言ってるか分からんわ、マジで
専用技無い代わりに専用特性持ちだったのが何時の間にか一般ポケモンまで持つようになり
挙句特性が弱体化までするとかグラードンカイオーガ可哀想に
鋼が弱体→メタグロス
天候が弱体→グラ-ドン、ガブリアス、バンギラス
妖精でドラゴン、格闘、悪弱体→バンギラス、ローブシン、ガブリアス、ラティ、サザンドラ
厨ポケが一気に弱体したな。
鋼は弱体化してないと何度言えば
ちなみにポケモンは初代から金銀で毒と虫の相性が変わったけど
あれはどこら辺が調整ミスだったんでしょうかねえ・・・
>>235 いや、鋼は悪と霊が半減なのが、等倍になったろw
少なくともグロスに弱点が二つ加わったし。むしろ、ピンポイントで狙ってきた様な調整。
鋼の悪霊耐性は結構重要だったからな
クレセドラン、ラティハッサム終了のお知らせ
241 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 03:43:00.46 ID:UiACSXwN0
神調整と言わざるを得ない。
これで読み勝ってるのにも関わらず厨技厨パ種族値の暴力で押し切られるという
状況が減ればいいと思う。読み合いが熱いゲームなのに、非常に萎えるからな。
読み合いが強い人間がバトルも強い。この当たり前の状況になって頂きたい。
ごり押しできる構成とか突破できない構成が強かったもんな
読み合いを拒否して自分の土俵に持っていけるパーティが強かったというか
これは素直にいい調整だと思う
亀ですまんが、
>>178が本気でわからんのだが。
切断した方が負けになるんだろ?レートだって下がるよな?ペナルティあるんじゃないん?
244 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 04:26:29.01 ID:UiACSXwN0
>>242 砂隠れ身代わり剣舞逆鱗ガブリアス。
ただこれだけで相手は運ゲー極まりない不安定な戦いを強いられる。
やってる側は完全思考停止で勝ちまくり。こんな理不尽がまかり通っていたのが第5世代。
もちろん流星群も弱体化したんだろうな
>>243 >>178は負け判定がついたりレーティングが下がることをペナルティと捉えてないだけだろ
おそらく
>>178が考えるペナルティって対戦がしばらくできなくなるとかオンラインに繋ぐと弾かれるようになるとかそういうペナルティじゃないか?
天候残り1ターンとかの時に特性発動させたらターン延長とかできんのかな?
効果が切れてから再発動させなけらば駄目とかだと不便そうだ
>>243 切断するような状況に陥った時点でほぼ"負け"てるんだよ?
なら切断してもしなくても一緒だし、むしろした方が早く切り上げられるじゃん
ただ一人で遊ぶだけなら、レベルを上げて物理か特殊で殴って
回復アイテムもモリモリ使えばなんとかなるようになってるしな
対戦を極めたいのでなければ幼稚園児でも楽しめる
色々知ってる方が効率的だけど、ポケ廃並の知識は要らん
雨と晴れはまだまだ行けそうだな
>>243 切断側が負け扱いな場合相手に勝ちをつけたく無いから切断するという人は居るよ
切断側が負け、数分接続不可
された側がAI続行
せめてこれくらいはやって欲しい
割とまじめに思うんだが、
旧作ポケの持ち込み要素を消極的なものに変えて、
ポケモンのステータス調整、わざ配置に走っても良かった気がする
この調整見て思うんだが、ポケモンのステータスと所持わざに付いて触れられてない
厨ポケ弱体化というより、厨ポケのタイプ、わざそのものを弱体化させてるので結局中堅辺りは使われない予感
>>253 厨戦術に駆逐されて割を喰ってきた中堅が覚醒する可能性はあるじゃん
>>254 いやぁ、正直唯一神辺りとかこういう調整でどうにかなると思えないっすよ
>>246 あーそういうことか納得
>>248 前は切断すれば負け付かなかったよね?だから平気で切断されてたけど、それからすれば若干良くなると思うんだ。まだまだ甘いけども。
>>252 切断したら負け、された方勝ち
その他ペナルティは不明で前作と同じなら電源切った場合は1時間接続不可
ついでに試合時間が1時間から30分に変更
良い感じになってきてるかと
ペラップさんはなにが駄目だったのw
おしゃべりやろ
おしゃべりにマイク機能を使って自由な言葉を吹き込めた
これ自体は子供向けのお遊びとしては良い機能だったんだけど
馬鹿なことを吹き込む阿呆共が多くてな
そんなに録音精度高かったっけ?
みんなどうやって録音してるんだ
ブースターにフレアドライブ
265 :
名無しさん必死だな:2013/10/14(月) 01:26:42.63 ID:/B2YxQI20
ぺらぺらぺらっぷ
キノガッサ使うやつは草派の陰謀
とりまそこいないんだが?
ワイ晴れパ、歓喜