1 :
名無しさん必死だな :
2013/10/09(水) 17:01:57.05 ID:/ZwQ7auz0 どうなの?面白いの?
2 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:04:52.84 ID:qfJq3qsxP
話題になるのは廃人とかキチガイの話ばかりだろうけど 普通のJRPGみたいにも遊べるし適当にやってる分には面白いよ 知り合いが居ればもっと面白い
3 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:07:47.10 ID:zYWHuKjO0
そこそこ楽しく遊べるシナリオ終わったら拷問コンテンツしか残ってないし増えるのも同じようなもん
4 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:10:33.14 ID:PsbxvhpN0
MMOの最初は普通は面白いもんよ という通例そのまんま最初は面白い んで発売から1ヶ月して案の定コンテンツ不足が表面化してきた
5 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:24:02.28 ID:xodjHKBli
一通りのクラス30くらいまで上げたけど戦闘もさほど面白くない
6 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:26:05.16 ID:wwIrL9520
ネ実の本スレ見たけど、らん豚大量に湧いてて あ、FF14って終わったんだなと思った
7 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:26:28.65 ID:6G5P0OIC0
DQ10より糞
8 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:28:38.06 ID:9gp9LubD0
身内でやる分にはおもろい モンハンもそうだ
9 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:28:51.06 ID:qfJq3qsxP
MMOはエンドコンテンツなんかやらないで他のゲームやるのが正解
FF14はやってないけど大抵のMMOは 世界がまだ未知に溢れている間は凄く面白いよね。 大抵の事が発見されてエンドコンテンツになるともう・・・ そこから先短調作業を続けられる人間には向いてないと厳しい。
DQ10は素材はいいが、調理の腕が極めて下手 FF14は調理の腕以前に、素材が中華製 スクエニの迷走っぷりが半端ねえ
・・・意味不明な文章に 短調作業受け入れられて時間取れる人か 良い仲間に恵まれればMMOは悪くないとは思う。
>FF14はLuaというコンパイルして機械語に変換しないインタプリタ言語で書かれてるのでソースがそのまま読める。
>これを解析すれば簡単にサーバーのDBに自分の情報を取得するJSONのエンドポイント分かる。
>そのエンドポイントをとにかく叩いてGET APIを探してそれを解析すればあとは余裕。
>Yoshihiroというキャラクターのidが1000とする。
>サーバーにupdate character where id = 1000 set gil = 99999999というクエリーを挿入できればギルがカンストする。
>短期間で早くもチートやデュープが横行しているのはそれが原因。
>FF11はアセンブラとC++で書かれていたからこういうことは起こりにくかったもしくは時間を要したが
>FF14は開発効率のためにセキュリティーを下げたからハッキングが容易。
クラフターが一瞬でカンストに…
http://i.imgur.com/ZFoP48s.jpg チートBOT
https://www.youtube.com/watch?v=WlbrjXehhWM&feature=youtu.be ちなみに外人はクラ無料で配布されてるのでBANもまったく怖く無い状態
このスレも立ったばかりで糞レスがついてるけど やっぱネットって注目作ほどつまんねー批判8割増しって感じだから 純粋に楽しみたいやつは何も仕入れずに飛び込んだらいいと思うよ そこらのJPRGよりはずっと楽しい
15 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:47:53.85 ID:CdeCpMAm0
MMOなのに、なんでこんなにチートが横行するんだ? データって鯖で管理してるんでしょ?
>>14 DQ10アンチが、DQ10に対して、クリアするまではそこそこ面白い
でもMMOはエンドコンテンツこそが華だよね
といってたのがブーメランになって突き刺さってる感じ
17 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 17:58:23.79 ID:DlijRsaB0
元々エンドコンテンツがなくて、 その上チートの蔓延。 もうどうしようもないだろ、これ。
>>15 普通のネトゲならそうなんだけどFF14は処理を軽くする為に重要な判定をクライアント処理するという
半分オフゲーみたいな作りになってるから簡単にチートできる。
ぶっちゃけもう一度作り直さないと根本的な解決にはならない。
19 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:00:07.89 ID:FbwmcEL5O
20 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:03:26.21 ID:xodjHKBli
20 既にその名前は使われています Mail: 2013/10/08(火) 07:32:40.70 ID:RaP2fM4u FF14がギスギスする理由 ・嫌でも必ずパーティを組まないといけない ・CFで組む条件は何も指定出来ずランダムマッチング ・CFで会う人は鯖を超えたマッチングなのでもう二度と会わない可能性が高い ・自分がどれだけ完璧にプレイしても他のプレイヤー一人がミスったらクリア出来ない ・勝ちパターンがガチガチに決まっているので予習復習して完璧な動きをしないといけない ・パーティメンバーの役割がハッキリし過ぎてるので、ミスしたら明確に戦犯が分かる ・パーティ人数が少ないので一人の負担が大きい ・決められた強装備を着てないと嫌がられる ・初見プレイヤーは初見殺しに引っかかるので嫌がられる ・初見はムービーを飛ばさないと嫌がられる ・戦闘がメインコンテンツでその他はただのオマケ ・戦闘中はチャットする余裕が無い ・激しく使いづらいチャット機能
21 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:04:42.87 ID:xodjHKBli
21 既にその名前は使われています Mail: 2013/10/08(火) 07:33:27.62 ID:RaP2fM4u FF14が飽きやすい理由 ・レベルが上がりやすいのですぐエンドコンテンツ ・CFでパーティが組めるのでフレンドが出来ない ・遊びの幅が無い一本道ゲー ・世界が狭いので冒険してる感じがしない ・クエストはお使いばかりで似たようなクエストばかり ・エンドコンテンツは同じボスの周回作業しか無い ・MMOなのに4人縛りでMOに近い ・最終的に装備が皆同じになる ・戦闘に柔軟性が無く、動き方を覚えるのが全て ・運営の決めた攻略法以外は認められず、抜け道は即修正 ・バージョンアップの実装までの期間が毎回長い ・バージョンアップの内容は廃人向け ・MMO経験者には新鮮味が皆無 ・運営が取り締まらないのでチートやRMT業者が蔓延
・NPCで一番偉いのが沢城声のキャラ
23 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:11:02.72 ID:DlijRsaB0
>>15 普通のプログラムは機械語に変換して、普通では判読不可能なんだが、
このゲームのプログラムインタプリタっつう変換不要のプログラムを使っているらしいから、
ソースをモロに見られるらしい。
それと前作でもっさり加減を指摘されたせいか、セキュリティより軽さを重視した。
これらの要因が重なった為。
元データ弄ってるから、バックアップと照会すれば一瞬で違反者が割り出せて 定期的に超大量BANされてる
>・運営が取り締まらないのでチートやRMT業者が蔓延 これはちょっと違う、かなり取り締まりはされてるんだ 誤認BAN(笑)も含めBANやギル没収はやってるしDUPE対策もしてる ただ書いたとうりインタプリタ言語の解析のし易さとクライアント処理のせいで チートツールの開発が早すぎて対応が追いついてないだけ。
なるほど伝説のクソゲーUCGOと同じ作りなのか 一回でなしたのも同じだな
>>13 >Yoshihiroというキャラクターのidが1000とする。
お前らまだYoshihiroさんのこと許してないんか!
>>23 インタプリタがネイティブコードより速いわけねーだろw
騙されてるよお前
>>28 話をごちゃごちゃにするな
インタプリタは開発効率優先の為
処理の軽減はクライアント処理
30 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:22:42.06 ID:DlijRsaB0
>>28 インタプリタを使っている理由は良く分からんが、理由は知ったこっちゃないな。
速さは、鯖処理ではなくクライアント処理にした為。
31 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:26:08.26 ID:u5eTfeDu0
チートがどうとか言ってたが チートじゃなくてハックだろうとw
はちま「【有能集団】『FF14』でチート使用者が現れる!→スクエニ、即座に修正」 お察し
多分、旧版つくった中華が手を抜きまくった仕様が今になっても響いてるんだろうな 新生させたといっても、あくまで素材は旧14なんだし
34 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:37:08.65 ID:DlijRsaB0
>>33 それだと何の為に作り直したんだよって話になるが、違うな。
一度失敗しているせいか、予算や時間が旧版より減らされていたせいで、
前作に対する反省に対して安易な対策しかできなかったのではないかと。
最初の失敗が全く響いてないとも言えないが、恐らく中華は直接関係ない。
スクの責任は免れんな。
>>32 本当に有能集団なら「新生」なんてさせてないわけでさ…
36 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 18:45:24.04 ID:PjA67I6FP
ま、それでもeqライクな時点で古臭いコマンド式のdq10より ずっと面白いよね
PS3でむーたんオトモに遊んでたけど、人数多いとこのFATEだと処理の都合か攻撃のコマンドいれてるのに棒立ちのままで、5秒くらいたってから攻撃はじめるみたいな感じになるのきつかったな あとイフ戦で人数揃うのに一時間待ちとか、地味に町の移動の読み込みが長いのとかいろいろあってうざくなってやめちゃったw 違う鯖でPCで遊んでたら楽しめてたのかもねw
FF14をやるぐらいならその辺の安いソフトを月一本買った方がマシ。 ネットゲームもソーシャルも奴隷が金を払うと言う人のアホさの象徴だ
FF14がDQ10よりおもしろくないから作り直したわけで
課金する気になる出来じゃないがメインクリアまで3000円ちょいで楽しく遊べたよ 連日のログインオンラインはかなりむかついたけどね
PS3版出た当時は自分の周りもみんなやってたけど、 今やってるのはレガシー先輩とそれに準拠してる人だけだなw 他はみんなモンハン4かドラクエ10に出戻りしてるわw
インできないからやめた
43 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 19:26:27.52 ID:mv7yyDdX0
>>34 PS3でも動くように考えた結果
あの論外仕様になったんじゃね?
製品未満
これは怒りの第八霊災緊急メテオ来るな もう一回新生しようず
>>20 これが全部本当だから困るんだよな
せめてマッチングシステムにいくつか条件設定できればな
例えば、初見とか周回とか
>FF14はLuaというコンパイルして機械語に変換しないインタプリタ言語で書かれてるのでソースがそのまま読める。
>これを解析すれば簡単にサーバーのDBに自分の情報を取得するJSONのエンドポイント分かる。
>そのエンドポイントをとにかく叩いてGET APIを探してそれを解析すればあとは余裕。
>Yoshihiroというキャラクターのidが1000とする。
>サーバーにupdate character where id = 1000 set gil = 99999999というクエリーを挿入できればギルがカンストする。
>短期間で早くもチートやデュープが横行しているのはそれが原因。
>FF11はアセンブラとC++で書かれていたからこういうことは起こりにくかったもしくは時間を要したが
>FF14は開発効率のためにセキュリティーを下げたからハッキングが容易。
クラフターが一瞬でカンストに…
http://i.imgur.com/ZFoP48s.jpg チートBOT
https://www.youtube.com/watch?v=WlbrjXehhWM&feature=youtu.be ちなみに外人はクラ無料で配布されてるのでBANもまったく怖く無い状態
49 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 20:30:03.06 ID:h7WpqNymP
>>20 FF14はプレイヤーは自由に鯖移動できないの?
DQXが当たり前のように移動出来るからそれが当たり前だと思ってた
50 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 20:30:58.49 ID:mv7yyDdX0
>>49 ワールドウォーをする為に鯖移動できない仕様にしたんだってさ
そうなんだ なにげにDQ気が利いてたのね
最初の方は面白かったよ 途中から基地外じみた回数のお使いクエストでウンザリしたり アイテム整理で馬鹿らしくなたりしながらも 頑張ってメインクエストクリアしたけど 面白いよりストレスが勝ってるからスッパリ止めれた
MMOでサーバー自由に移動ってなかなか聞かないからな ドラクエって凄い丁寧だったんだなあってのをFF見るとよくわかる
なかなかどころかデータベースとゲームサーバーを分けたシステムを実装したのはDQが初だよ むずかしい上にコストがかかるから小規模のネトゲではまず実装されない。
データを鯖に置くMMOで鯖移動可能にしたのドラクエは初だったんじゃ無かったっけ? スクエニがドラクエの時、自慢げに技術発表してた気がする
>>55 CSだとPSUの時代からある
DBの見積もりが甘かったせいで結局分けたが
コンテンツ不足ってのはDQも言われてるけどMMOで最初からコンテンツ豊富なのってあるの?
60 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 21:45:59.60 ID:AHQ1WJH30
新生は旧からコンテンツをコンバートさせてんだよ つまり3年目の物量を備えてないといけないはずなのにあれだもの
・チート蔓延→廃人を誤BAN ・エンドコンテンツの仕様により、ギスギスオンライン 評価以前の問題のような 本スレ滅茶苦茶荒れてるぞ、らん豚大発生してた
62 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 22:11:58.02 ID:FbwmcEL5O
>>58 ファンタシースター系はMOでしょ
MOでロビーサーバーの移動はそりゃ珍しくもないが
(むしろMOなのにDBをサーバー分けしたPSUには失望した)
>>32 10月1日、つまり1週間以上前のhotfixをソースにして、
「解決した!有能!」って言ってるみたいなんですけど…
64 :
名無しさん必死だな :2013/10/09(水) 22:26:33.18 ID:eCnBVDJU0
あそこにたかってる蟲にはそれで十分なんでしょ
飽きた ドラクエよりは持ったけど
新生になって戦闘が面白くなると期待したのに結局つまらないもんなあ… あのポコポコ戦闘ならいっそアクションにすれば良かったのに
友達4人でストーリークリアまでのダンジョンを攻略とかあんまみずにやれば そこまでは楽しい そこまでで十分元は取れる そこでやめるとスクエニ側は元取れないけど
68 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 05:23:18.84 ID:i4pyJAkR0
69 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 08:29:32.26 ID:HcsVYYVS0
こんなにチートやBOT多いなら PCとPS3で鯖隔離してくれた方が良かったな PS3ユーザーの方が多いんだし
70 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 08:32:03.47 ID:LwgTTUmG0
こんなチート天国になってるし堀井も吉田に14行ってもらってほっとしてるだろうな
チート天国は吉田の責任でもないだろ 納期とかけれるお金という経営判断だろうし クソ仕様のエンドコンテンツとかは兎も角
根本からどうしようもないので時間に間に合わせつつ 低性能ハードでもプレイできるようにする手段がこれしか無かったということなんだろうね
>>68 チートもだけど冤罪でギル没収が一番ヤバイと思うんだが
74 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 10:25:39.32 ID:/cTad/yl0
作り直すんじゃなくてゼロから作れば良かったのに。
75 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 10:30:21.51 ID:CxZAupWC0
ぽんに羽はえて飛んでいくシーンが可笑しかった。 中盤あたりからからのイベントがしらける。
ネットゲームとして致命的なのは つまらない作業をつまらない作業のまま導入しユーザー感で不快感を煽る仕様まで付けてる点。 作業をいかに作業でなくすか 快適なサブ要素で多数を満足させるか ネットゲームで重要なこれが出来てないもの
さっさと次のワールドを開放しろよって感じ
FF10の時もそうだったけど なんでFF作る人はソート機能を忘れるんだろう
79 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 10:49:58.08 ID:JgXwXaKn0
自分がプレイしたら便利だとか不便だとか考慮しないんだろ ゲームをするのが好きな連中が仕様を考えてないって事だな
80 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 10:52:02.95 ID:emcXs0gf0
5年前のWoWより劣るクズMMO RPG こんなの有難がってるのは、FF11生まれFF11育ち臭そうな奴はだいたい友達な奴らだけ
DQ10でもFF14でも似たような事 こんな触ってみれば2分で分かるような不便な所が何故直さなかったのか? ってのは言われてるな んでまだ好意的な見方は、開発が一杯一杯でその僅かな手間すらなかったんだろう だが、中には、わざと不便につくって後から改善して、一生懸命仕事してますアピール したいんだろ、って意見もチラホラ
やることなくなったらクリアなんだよな 新要素マダーとかやめて引退した方がいい 会社が傾くペースで作っても新要素なんてすぐ終わるから 無駄な引き伸ばし要素ばかり増えてクソゲーになる
さすがにWoWと比べるのは酷だで あっちは世界最多のユーザーをバックボーンとした最大規模での開発が続けられてるゲームだけに WW2で日本がアメリカに喧嘩を売るようなもん ただ実際問題、FF14が海外展開、海外での成功を目指す以上、何らかの形でWoWの影響は受けるわけで 最初の数ヶ月は物珍しさでFF14に人が来てくれるかもしれんが、ではその初期の物珍しさを過ぎた時に まだまだ現役の大巨人WoWとどう戦っていくのか?って点は疑問だわな 仮にスクエニが背水の陣で、DQ10潰してFF14にリソース全投入しても開発力じゃかないませんって相手だが
Lv50になったらやる事がまじで無いと言うか 何しても経験値も入らないから無駄になる。
85 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 11:59:23.87 ID:FofijClO0
>>75 ハイファンタジーと見せかけて戦隊ものみたいな敵幹部大勢出てくるしなw
FF14改
87 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 16:10:07.37 ID:ejEqQVy70
なんでチートなんて出てくるんだ。
88 :
名無しさん必死だな :2013/10/10(木) 16:39:01.09 ID:3m4wVcwg0
無料期間中にメインクエ終えて辞めた人からしたら良ゲーなんじゃないの DQ10もネルゲル倒して辞めるとか ネトゲは旬な時期を楽しむ、それが一番良いのかもしれない
クエストばっかりでつまんなくてすぐにやめた モンスターを倒してLVあげは古いっていうけど おつかいクエこなしてLV上げのほうが、さらにつまらなかったわ
何十万人もユーザーがいるのに 街などで全くと言っていいほど会話がない 世間話やPT募集などない ひたすら無言で作業をしている人 ひたすら無言でモンスターを刈ってる人 アイテムはほとんど店売りやユーザー同士が売買するマーケットがあるので 自分で入手する意義が少ない いろんな要素が寿命ちじめてる
>>90 目にはいるチャットが、シャウトすみませんとか、お耳汚し失礼しますとかで始まるのばかりだから、このゲームは喋っちゃいけないんじゃなかって思ってた時期がありましたw
FF14にリソースつぎ込むのは無駄だよなあ。 さっさと見切りつけてDQ10に集中した方がいい。
ドラクエのコンテンツ充実と 11の建て直しにリソースつぎ込んだ方がどう考えても良いわな
11はもう何をやっても過疎が止まらんから諦めろん
11を新生して11-2とかにした方がよかったかもな
97 :
名無しさん必死だな :2013/10/11(金) 13:16:51.87 ID:3uNTRAL60
98 :
名無しさん必死だな :2013/10/13(日) 04:19:46.66 ID:0DylO1SL0
とりあえず、人は多いな
人減ったな
100 :
名無しさん必死だな :2013/10/13(日) 07:09:30.90 ID:PMlpRuWu0
MMOは、MOができる身内と組んで、 海千山千の赤の他人がごったがえす戦地に 乗り込むようなつもりでプレイするのが正しいプレイの仕方。 メーカーも運営も、そういうプレイを想定して作っている。 友達一人作れないようなのが、ぽっと出で 一人で戦地に投げ出されて、人間不信な上に たいした頭もないのが、楽しめるようには作られていない。 MMO黎明期には、そういう人でもなんとかコミュニティに 引き入れ、なじませて仲間を増やさせるといった感じの ものもあったが、 今は、体裁上は同じでも、あくまでオフの人間関係が まともな奴だけが生き残れるような状況。 人格不良でも、ドMでどんな他人にでも 媚びられる&金を貢げるぐらいの奴なら、一人で乗り込んでも いいんじゃないかな。カモにしかされんがなww
>>100 DQ10は幸いにもそういう馬鹿げた状態にならないで済んでるな。
ソロでもどこでもいけるし、初心者OKのチームも幾つもあるし。
小学生ですら楽しむ幅のあるMMOになってるわ。
え?w
>>101 ドラクエはそういうの目指したからな
FF14はそこから一歩進んだのがきてほしいとかいってたっけ
まさか蔵解析するようなのがくるとはおもわなかったんだろうなw
104 :
名無しさん必死だな :2013/10/15(火) 09:07:34.82 ID:6aSf4mQW0
ドラクエXは本当に良い感じだな
32 既にその名前は使われています Mail: 2013/10/13(日) 11:12:18.35 ID:z2s47lxd うーん、作業ゲーすなあw 神話交換 WEEKLY300/300 (アムダ8周or真ガルーダ43周) ■レリック+1 300×3(ナイトは剣300×2、盾300×1) 計900(アムダ24周or真ガルーダ129周) ■AF2防具 頭 495 胴 825 手 495 脚 825 足 495 腰 375 ..計3510(アムダ88周or真ガルーダ502周) ■アクセ 375×4 .....計1500(アムダ40周or真ガルーダ215周) レリック+1、神話防具フル ....計4410(15週後)約3.5ヶ月後 (アムダ111周or真ガルーダ630周) レリック+1、神話防具アクセフル .....計5910(20週後)約4.7ヶ月後 (アムダ148周or真ガルーダ845周)
106 :
名無しさん必死だな :2013/10/16(水) 20:16:30.18 ID:pqHIzAKP0
107 :
名無しさん必死だな :2013/10/16(水) 20:23:13.46 ID:z1FCLS+q0
エンドコンテンツ周回して一週間で300ポイントしか貯めれない 下の装備の数字は交換するのに必要なポイント フル装備するには単調な周回奴隷コンテンツを5ヶ月近く続けないと駄目ってこと ちなみにチーターによりこれらの装備はボタン押すだけ1分で全部所持することが可能 後々垢バンされるけど最強装備もって俺つえーするだけなら十分じゃないかな
11の懲役を思い出すな
109 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 08:53:45.60 ID:Gaf3mJu00
11の懲役というか終身刑表はアレキ買うことで解決出来た 14は無理、全部自力で単調作業を半年繰り返さないとダメ
110 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 09:12:40.18 ID:XuA6arFG0
でもそのドラクエ10もクリア組はやることなくて引退か休業状態…。 2が初の頃はまでは、過疎ってるだろうな…。
111 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 09:12:57.46 ID:cqX1RRvU0
初見殺しのくせに初見お断りな雰囲気とチートの件以外は まあまあ良いとかって話は聞くかなぁ
112 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 10:15:14.22 ID:v1sP528x0
Lv20台のIDのCFで初見の人は居ませんよね?^^って 言ってたAF着た盾がいたけど あんたは何しに此処に来たんだと
113 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 10:17:01.34 ID:Gaf3mJu00
DQ10はずっとやってるけど 2chでコンテンツ不足がどーのこーの騒がれてた頃から今に至るまで なんだかんだで楽しく遊んでるから FF14も言われてるほど酷くないんだろうなと思うんだけどな
115 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 11:23:35.15 ID:mZT33hmZ0
クエストとフェイトが面白くない、これはガチ レリック作ろうと個人的には楽しめてるけど、無料期間が終わって半分のフレが辞めたわ DQ10はネルゲル以降日課金策に飽きて辞めた 半年は遊べたけどFF14は半年も続けていないような気がする
人がかなり減ってるみたいだからつまらないんだろう 面白ければ離れないだろうし
現時点のFF14は 温かみの無いDQ10って感じ ゲーム性もプレイヤーにも温かみが無い
118 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 11:32:30.39 ID:fcPJoneD0
>>116 レベル上がった人はインスタンスエリアってとこで遊んでるんでしょ?
そこが不具合でて遊べなかったときはすさまじい人数で
ロビーが溢れかえっていたと言う噂ですが
119 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 12:14:59.62 ID:TYbzKggz0
戦闘職も生産も結構面白いけど、レベル上がりやすすぎだな・・・特にクラフター、1日で簡単にカンストする、とかさすがにどうかと思うわ 上げるのがそれなりに大変な方が達成感もある、し市場も偏らなくていいはずなのに・・・
>>118 未プレイヤーさん?
やれば過疎ってるって感じるよ
>>109 お金かからないからカネトルティアより良心的!とか自慢してたのが
実は囚役に服してるだけだったとは
これで過疎ってるって他のネトゲやったこと無いの?
123 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 14:15:27.39 ID:fcPJoneD0
>>120 FF14で過疎だとしたら、人気あるネトゲって何?
全盛期の11すら越えた人数いるわけだよね
過疎ってるって何処の糞鯖の話だ レベル50ダンジョンはつい3日前までパーティ揃ってても何十分とサーバーが空くの待ってる状態だったのに
126 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 15:41:16.79 ID:TYbzKggz0
まぁサーバ60以上あるんだから過疎ってる鯖もあるだろう・・・ うちの鯖はクルザスとかモードゥナ行けば笑えるくらい人居るけど
まだ過疎ってはないだろうけど 廃人層は確実にログイン時間は減ってる やることなさ過ぎて・・・
開始時に比べたら半数以下の体感だな。 ピーク時には分かりにくいが。 深夜とかFATEは1〜5人でやってる。
>>127 ドラクエでも一瞬でエンドコンテンツ消化していったが
FF14でも一瞬か
なんていうか、やる事少ないのか廃人が凄すぎるのかどっちなのやら
130 :
名無しさん必死だな :2013/10/17(木) 16:01:15.59 ID:cqX1RRvU0
減ってるのは「準廃」だろうな。 ガチ廃人は、クラ産最高級装備作成か、それへの禁断に挑戦して、神話やアラガンを越える装備を作ろうとしてたりする。 レベル上げのスピードが速いこともあって、戦闘職しかしないんだけどクラやる時間は無い(やる気がない)人は、神話のウィークリー上限クリアしたらやることが無くなる状況
<v´ 14豚 `v> ;/ _ノ 三ヽ、_ \; わたしはCF周回続けるよ ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; わたしはCF周回続けるよ ;.| ⌒ (_0 0_) ノ( |.; わたしはCF周回続けるよ ..;\ u. . |++++| ⌒ /; わたしはCF周回続けるよ ..;ノ ⌒⌒ \;
133 :
名無しさん必死だな :2013/10/19(土) 09:05:12.94 ID:wQGXr/XGO
>>1 ネトゲとしては致命的なセキュリティーホールを持った
チートに対して完全に無防備な間抜けネトゲ
ってとこかな
134 :
名無しさん必死だな :2013/10/21(月) 08:36:54.93 ID:5qk9o4bv0
135 :
名無しさん必死だな :2013/10/21(月) 10:08:45.76 ID:SaKnc2BTO
>>133 一生付き合っていかないといけない状況だからなチートだなんだと
致命的だよ、チートだBOTってのは寿命縮める要素でもあるから
一旦サービス中断して作り直して真・新生だなんてのも夢の中の夢だし
>>135 ていうか、新・新生とか
DQを始めとした他のタイトルの利益をどんだけFF14につぎ込むんだってことになるわ
137 :
名無しさん必死だな :2013/10/22(火) 12:15:19.78 ID:aMV01BmA0
さすがに次の新生はないだろ これからは不振ならばどんどん予算削られて最悪数年でクローズ よほど魅力的なパッチでもない限り上昇気流には乗れない
138 :
名無しさん必死だな :
2013/10/22(火) 12:57:51.66 ID:AWGqwXCl0 クローズはしないだろ、FEZのように売られるだけだ