1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:31.13 ID:QXck4+0J0
ばーか
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:32.66 ID:gwuaFfNy0
被害者多すぎ
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:39.37 ID:K29hrKU50
大勝利?
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:47.99 ID:bk7FYFc40
あと41万か
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:48.56 ID:n3AO/Xoi0
売り逃げ乙
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:50:54.51 ID:IYnepsh30
シリーズ最高の出足でファルコム大勝利!
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:52:16.52 ID:vnmosP+c0
VITA版買った人が可哀想すぎる…
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:53:29.63 ID:gab5A7HG0
おかしな目標さえ立ててなければ「よく売れたねがんばったね」でゲハでは済んでただろうに
出来のことは知らん
明日のパッチで神ゲーになるしな
11 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:54:06.27 ID:Bj22h8kK0
残り40万ですか
マルチで稼ぐ方向に移行したか
頑張った、のか?
目標50万とかって恐ろしい話も聞いたが
14 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:56:04.50 ID:GI7xwrBJ0
よりによって、余計ロードがひどいVita版の方が売れたのかw
あのクソ品質で10万人も手を突っ込むんだなぁ
ラノベ風って強いのなぁ
これで記念配当とかできちゃんだぜ
制作費が増えて目標が50万だからな
19 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 22:58:13.23 ID:dO/bztrm0
目標はどうだかしらんが、IRで上方修正してたので、
計画は達成したでしょ?
サードの天国
PSファンにとっては携帯機のシリーズだろうしな
それにアレを大画面でやろうって気にはならんだろ
ロードはまぁひどいけど
ストーリー楽しいから満足してる
合算なら20ぐらいと思ったが15止まりか
ロード時間の悪評の影響もあるにしても最終55は無理っぽいな
しかし読者レビューの24点が笑えるなw
ニシ点か
2013年、最新作『英雄伝説 閃の軌跡』では、PlayStationRAwards2013において4度目となる「ユーザーズチョイス賞」に加え、
「ゴールドプライズ」も含むダブル受賞を目指します。
ストーリーRPG史上最高峰の作品として鋭意制作中の『英雄伝説 閃の軌跡』に、ぜひご期待ください!!
※…PlayStationRAwardsは株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が主催する、
PlayStationRプラットフォームで発売されたタイトルを対象とした表彰式。
「ゴールドプライズ」は累計売上本数50万本を突破した作品、「ユーザーズチョイス賞」は
一般ユーザーのネット投票による上位10作品が表彰を受ける。
24点もPS3版だろ?
29 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:01:53.10 ID:/M6WAT2r0
馬鹿が15万人もいるのか
30 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:03:11.88 ID:BGjP89Af0
つまりソニーハードファンはロードが長くいつくるかわからないパッチ待ちゲーを欲しているというのか
パッチ待ちの人も多いみたいだから初動だけでなく累計も結構いきそうだな
順調に伸びてるな
>>25 しかもロードが比較的短いPS3版でその評価w
あの内容で大勝利なのか?
任天堂が掲げた今年のWiiUの売り上げ目標はどんだけだっけ?って言い返したくなる。
それぐらいアホらしい煽り。
55万売る予定だったのにどうするん?
これ目標55万だろ?酷い爆死だなw
>>38 今までのシリーズの売上見て本気で思ってるわけねーだろ馬鹿
41 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:07:41.86 ID:u5e/ZJJU0
本気じゃないことをわざわざPDFに書いて出す会社wwwww
この酷い出来のゲームがこんなに売れる市場がPSなんだよな…
いや、売上とかどうとかより
ひどいグラとロード時間をだな
どこの陣営とか限らず
こんなクソゲー買うなで一致しろよ、そこは
しかしこれとマインド0なら後者の方がまだモデリングもモーションもグラもマシだと思うんだが
これがブランドの差なのかねえ
45 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:09:01.16 ID:dO/bztrm0
豚は風タクとかいう糞ゲー買ってやれよ
>>35 Vita版は評価すらされてないんだよね
評価が少なくて点数が出てないじゃなくて
パッチ待ち?
結構工作員来てるな。わりとマズいのかな?
アジアに相当ねじ込んでコレなのかも
49 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:10:35.68 ID:5KMx9KNYP
なにー!大勝利なのか?
ロード長いと聞いて買ってないのに
被害者が多くて笑ってしまうw
VITA版は終わってる
52 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:11:17.32 ID:9EVy6rhm0
売り逃げ
クソゲーが売れるハード
第二次JOJOASB
PS3よりVita版の方が売れたのに驚いた
無双と比べるとVitaユーザーがどんな層なのか大体分かるな
大勝利じゃん!!!
この程度の初動アップで予想を上回った、儲かった、なんて言ってるって事は
結局前作前々作程度しか金かけてないって事だよな…
初動命の出来なのは出した側も当然分かってるだろうし
すげえええええ
けどクソゲーが売れちゃうのは相変わらずだな
豚ちゃん神ゲーの風タクが爆死で顔真っ赤wwゲハで騒いでないで買ってあげてww岩っちが泣いてるぞwww
あくまで目標が50万だ
利益は10万でいけるだろう
50人ぐらいの会社だし
>>43 何故かゴキちゃんはこんなクソゲーすら擁護しちゃうんだからしょうがないw
流石に軌跡擁護は異常行為としか映らん。
キモオタ向けRPGのトップになるために背伸びした結果があの内容ではなぁ
63 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:14:35.51 ID:ui2KPvMW0
関係ない話をしてる人がいるスレは都合が悪い
PS2レベルのゲームなのに売れすぎだろ
これも分割商法なんだな・・
クリアした人がストーリーに駄目だししてるし4亀のレビュー
プレイ済みのゼルダなんてどうでも良いからなあ
モンハンが忙しいし、あと艦これ
もう知らね
売れたのは今までの信用買い
落ちるのは次から
>>59 急にどうした!?あまりの目標との差に驚かれたか!?
70 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:16:02.50 ID:oZc9q8P30
クソゲーを援護する馬鹿がいる市場だから
この売り方は正解なのかもしれない
PSWはこんなのでもいいんだから楽だよな……
72 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:17:03.27 ID:GI7xwrBJ0
糞でもPSなら売れるんだな
技術の無い会社にとってPSは天国だと思う
今後はますます売り逃げが加速するなw
地雷感バリバリだと外野的には思ってたけど信頼積み上げてたのか
評価がひどいことになってるけども
>>68 FF8が売れたのと一緒だよな。あれはその後ごっそりとユーザーが離れて行った。
英雄伝説はどうなるかなw
>>1 これさ、零、碧、閃がCSメインだけど、零より前はPCからの移植なんだから売れなくて当然だろ。
ここまでして印象操作して何になるの?
お前らが「絶景ね」を馬鹿にするからファルコムちゃんが迷走しちゃったじゃないか
海賊無双ガンダム無双ジョジョシェルノトキトワとか軌跡、クソゲーハンターだなソニーハードファンは。
24点ゲーの続編がこの後どれくらい売れるか見もの
ジョジョといい馬鹿買いしすぎ
>>68 ACVは前作から一気に半減してるな
まあむしろありゃVでいきなり売れたのが異常なんだが
軌跡シリーズだから安定して売れるだろうよ。そういうオタク向けのソフトだし信者も買い支えてくれる
今回の低評価もシリーズ信者が出してるというより宣伝で新しく入った奴らだろ。多分次も売上かわらんよ
結構売れてムカつくわ
10万切って欲しかったわ・・・
これで前年度より決算はいいことがわかったから
決算がたのしみだな
85 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:20:24.10 ID:IdpnwqoV0
お、やるじゃん。
それにしてもvita版か....いや、たしかに綺麗だけども
>>81 信者向けのソフトなのに信者が買わないゼルダ…
シェルノサージュを発売した影響でガストは数字を落としたなあ
酷いクソゲーを出したら後がこわい
ちなみにファルコムゲーはゲームコンテンツじゃないからな。キャラや声優コンテンツの面が強い
テイルズの女オタ層と同じでゲームの出来関係なく買ってくれる人を対象にしてる
ゲームじゃなくてファンアイテムとして買われてる
あーこれVita版のほうが売れたんだ
以外
>>88 んなわきゃないだろ
初代軌跡とか声無し、SCでようやくかけ声入りましたって代物で今も超パートボイスだってのに
ゼノブレ余裕で越えそうだな
92 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:23:49.78 ID:xlAv9/Qx0
93 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:24:01.59 ID:kPV/emNs0
ちゃんと作ってりゃ売上伸びただろうになぁ
勿体ない
>>91 ゼノブレってなんであんなに売れなかったのかね?
96 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:25:29.17 ID:IqvydO9V0
宣伝にかなり力入れてたからもっと売りたかったろうな
まあどうでもいいけどw
>>90 初代ファンはもういないんじゃね。PSP展開の時からグッズや声優による広報がかなり占めはじめたよ
メーカー目標達成wwwwとか小売りにぶん投げただけだろバ〜カ
100 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:27:10.17 ID:n3AO/Xoi0
いつも信者が無理矢理にでも星4にしてたアマレビューも今回は酷いな
101 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:27:29.51 ID:IdpnwqoV0
情報が出るたびに何故か購入意欲が衰えてったんだよなあコレ
>>74 最近のだとテイルズオブエクシリアも1の評判を受けて2は売上減だったな
VITA版糞ロードの被害者9万人www
106 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:32:01.49 ID:kPV/emNs0
>>103 2とか付いてると、前作やってないと入りにくくね?
ヒロインが堀江由衣だからあんま売れてないな
PSユーザーはほんとクソゲーが好きだなぁ
なんで良ゲーが売れないの?理解不能だよ
>>92 これどうやったんだ?
実際のゲームだとこの視点にはならないぞ
55万までガンバレー
113 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:38:53.68 ID:m3eoQvUD0
15万人の被害者か
116 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:40:49.15 ID:oY2bqi600
クソゲーが売れるハードだなw
ほんとPSWはぼろいぜ
>>92 これVITAのスクショ機能で撮ったの?
解像度縦720もあるんだな
>>92 相変わらずこの手の馬鹿はCEROの仕組みすら判ってねーのか・・・
119 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:42:06.79 ID:Axnf6gYi0
妊娠逝ったあああああああああああwwwwwwwwww
たぶんPS3&Vitaに卸したのが20万程度だろ
んで、ロード地獄と挙動の可笑しさで二次出荷はほぼ絶望的だろうw
来週はASB並みの落ち込みだろうね
>>92 これは紛れも無くPSWのJRPGだ、断言できる!
内容抜きに売上だけ語るのが馬鹿らしくなった
ASBのせいで
125 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:44:06.42 ID:D1vYcc5B0
軌跡もパンツ見えるようになった途端一気に売上伸びだしわかりやすすぎだろ
PSWのユーザーは
>>123 このゲーム買ったやつがゲハにほとんどいないからなぁ
うっそん・・・w
>109
つまりWiiUユーザーにはクソゲーを見抜く眼力がある、だから今年発売された
ゼルダも龍が如くも101もレゴもピクミンもみーんなクソゲーだから売れなかったってことか。
クソゲーの軌跡
>>130 クソゲーを見ぬく能力があって良ゲーを見ぬく能力がないのがWiiUユーザー
クソゲーを見ぬく能力も良ゲーを見ぬく能力もないのがPSユーザー
>>92 靴底まで違うのか。
いや、もっと他にするべき事あるだろこれ。
神ゲーの風タクは何本売れたんですかねぇ…
135 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:51:27.74 ID:gAxrdWbbO
>>128 それで15万なら健闘したとも言えるな
50万目標は現実味がなさすぎるが
これ、VITAの方が売れたのはいろいろまずいよね。
主にPS4的な意味で
パンツゲーだったのか
良ゲーが売れないWiiUとクソゲーが売れるPS3
市場としては歪だけどサードが好むのは後者だよねそりゃ
誰だって楽して儲けたい
Vitaの方が売れてる時点で信者が買い支えてるのがよく分かるな
>>1 糞vitaの限界ひくっ!目標50万で大爆死
ゴキブリはマジで神過ぎる(笑)
声だけデカかったな
141 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:54:35.53 ID:GI7xwrBJ0
>>134 風タクは良ゲーだが、たった3万本しか売れなかったんだ。
ところが!
軌跡は糞グラ、糞ロードゲーにも関わらず15万本の大ヒット!
マジPSWってすげぇよなw
142 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:54:58.60 ID:nJ1wuUml0
パンツ担当は頑張った
システム担当が糞
>>92 いやマジでファルコム頑張ったんだな、出来はともかく
努力賞あげたいわ、出来はともかく
つまりファルコム=無能な働き者
145 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:58:10.93 ID:m3eoQvUD0
ファルコムスレで関係無い話してるヤツらはなんなんだろう
もっとマイナーなサモンナイトが今年PSPだけでも15万くらいいったのに
これは売れてない
ファルコムにとっては売り上げ的にはまぁまぁだったとしても
かなり致命的なミスを犯したよなw
シリーズ新章の初めにここまで盛大に不評だと次回作の売り上げにモロに響くだろうし
これが帝国編最終章なら次回作は舞台を変えて何とか誤魔化せるのになw
ファルコム的にはあと2章ぐらい帝国編やるのに・・決算に間に合わせて信用失ったかw
痛恨のミスだな
148 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:59:48.89 ID:fl6NmS7n0
昔のファルコムは神だったのにどうしたのか
ついこないだのセルセタのころはまだ謙虚だったのに
149 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:59:58.37 ID:6Z4v7BUP0
これ、真面目に あとどのくらい伸びると思う?
評判から判断するにジョジョコースかと
55万は、ありえない
すげぇ英伝ってサモンナイトよりメジャーになったのか
白き魔女からやってるけど感涙だわ
>>114 これは馬に乗ってる所を上手くズームした
全キャラ馬に乗る訳ではないらしい
現在信者やパンツァー達が全力でパンチラスポットを探し出している
その辺のデバッグ企業よりレベルが高い連中が本気だしてるんだ
もっといい写真が出てくるぜ
SFCに毛が生えた程度だったのに
今度はまともな機種でマルチまでしたんだから
全然儲かってないんじゃね
153 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:00:54.56 ID:9zWIO27v0
>>149 消化率というかワゴン需要次第じゃない?
156 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:02:25.53 ID:fl6NmS7n0
イースは相変わらずあまり伸びないのにどうして軌跡って成功したの?(売上の点で)
>136
もともと軌跡シリーズ(てかファルコム自体が)がPSPメインでやってきたし、
VITAでPSPで出た軌跡シリーズ遊べるからシリーズのファンがVITA持ってるのは
ふつーじゃないの。PS3版もだしたのはPS3/VITAの親和性が高くて2機種分作っても
負担にならない、かつSCEがVITAのソフトを増やすためにPS3とマルチにすると
ロイヤリティ等で優遇されるからやろうし。
PSのヲタゲーなんだから初動6割程度だろう
こんなん作るならガガーブでもリメイクしろよ
閃じゃなくて、零や碧の手法でな
アニメ風rpgが求められてるんじゃないの?
他も出せばいいのにな
>>160 ガガーブは美しい思い出のままでいい
WIN朱紅い雫あたりの鬼ドットによる演出は背景だけだとしても3Dじゃ無理
164 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:05:44.13 ID:BpaqtEr10
読者の評価より
>モーションや3D自体は発売前から分かっていたのである程度覚悟していましたが
>イベントや会話等ではイラストで演出してくれると思っていただけに非常に残念
あんなにPVなどでそういう場面を出していたのに、これはもう情弱レベルどころではないな・・・
165 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:06:10.66 ID:QgD8eAQo0
空の軌跡ってこれだけしか売れてなかったのか
当時は売上とか見てなかったから知らなかったけどもっと売れてると思ってた
ファルコム信者は昔のキャラを持ち上げて
新キャラをこき下ろすのが好きだから
クソ演出でもいいだろ
167 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:06:34.44 ID:dc6A2VN+0
>>147 碧は酷い出来だけど
新ハード移行、新章以降でうまくごましたよね
14万人無知なユーザーに売り抜けたけど
これからどうするんだろう
得意の使い回し出来ないんじゃ
売れすぎだな
残りはアジアに流せばどうとでもなる
>>162 英伝が受けてるのは膨大な世界観と町人一人一人まで名前、性格、背景が設定されてて
何が起きるごとに全てのモブの会話が変わるという地道な作り込みだよw
ラノベくさいストーリーはむしろいつも叩かれてるきがスル
パッチ適応後にシナリオ追加の完全版だしてくるだろ
目標50万って言ってなければ…
JOJOもファミ通で満点でなければ「バンナムのキャラゲーはこんなもん」くらいの
評価で済んでたと思う
他にRPGが特にないのに14万は爆死だろ
>>165 PCゲーの移植の初週なんだからそんなもんだろ
そもそもたぶんそれの8割がPC版所有者だし
そこからあほみたいにジワ売れした
177 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:12:10.00 ID:Qnfi6JkX0
>>163 朱紅い雫はシナリオ糞だった思い出しかないわ
179 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:13:12.91 ID:dc6A2VN+0
VITA 看板RPGになるはずで
電撃psとか推しまっくってたよな
無知な読者がかわいそう
そういう数字を貼って
過去最高の初動とかほざいてる時点で
爆死なのがバレバレだよな
すげー売れたなvitaの方が上とは思わなかったわ
いいマルチ展開できたじゃないか
これも多分30万本22タイトルのうちの1本に数えられてたよね、浜村さん
マジでPSWちょろすぎる
真面目にゲーム作ってたら馬鹿みるわな
184 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:17:49.64 ID:k0bIeuWq0
ファルコムは一般PCゲーでのアリスソフトでいて欲しかった
186 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:18:38.88 ID:dc6A2VN+0
ワゴンへの軌跡
次に死ぬ四天王はここか
>>175 何か変か?
予定通り2017年10月3日(火)に最初のパッチを配布するんだろ
クソゲーかどうかは別としてプログラミングがクソなのはガチ
いつもの初動率からして20万は行かないな
大爆死
目標関係なく爆死だよな
なんで見えてる劣化版買う奴が多いんだろう?
やっぱりスペックより携帯性の方がええんか?
>>194 VITAはPS3並みの性能らしいですぜ
>>194 わざわざ据置き起動してまでこのゲームやりたいか?というレスに妙に納得した
198 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:32:21.92 ID:mpKIbblj0
>>181 内容が良ければ…な
これでは次に繋がらない
50万て信者が複数買いしてくれると思ったんかな?
しかしPS四天王だけあってゲハでは総叩きだな
しかしパンツへの拘りは異常だな毎度のことだが
>>199 そりゃ決算間に合わせるた
未完成の商品売る企業を叩かない方が珍しい
>>197 でもさあ、いくら寝転がってできるとはいえ
あのロード地獄じゃストレスたまりそう
PS3版買ったけどガクガク改善パッチって来るの?
パッチで全ロードが2秒以内に改善されたら買ってやるよVITA版
>>197 何故買う?という疑問も生まれたが確かに説得力ある
>>204 Vita版がPS3版くらいになるパッチがくるだけでPS3版は問題ないはずだが
明日が楽しみだな
3秒以下になるよな
ファルコム的にPS3は問題ないという認識だから、
パッチ当てても24点級になるだけという
いいかー
あくまで「最初のパッチ」だからなー
あんま期待すんじゃねーぞ
グラフィック考慮したら据え置きでやる価値ゼロだからなぁ
グラ、ロードはわかったが
肝心のストーリーはどうなん?今作
すんごい楽しみにしてたのに糞ロードすぎて序章終わって放置、MHやってる
続きやる気が起きるかはパッチ次第…
>>212 ストーリーはいつも通り、ファルコムファンからは評価されてるのを見て大体察してくれ
EDがジャンプの打ち切り漫画みたいな終わり方なんだよなw
こんな中身でも次作はまた売れるよ
信者ってそういうものでしょ?
もうVitaの分くらいしか売れないだろ
55万本なんてコーエーのミリオン目標みたいなもんだろうし、
このクオリティならぼろ儲けじゃないの
どこまで客がついてくるのか分からなくなってきたが
>>212 本編はシリーズファンなら安心できるが、
後編(勿論あるんですよ)への引きが何も解決しない上にバッドエンド風でシリーズで最悪と専らの評判
シリーズ全体を畳む兆候は全くなしっつーのももうね
219 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 00:54:29.51 ID:dnX98cM10
ジョジョに続いて売り逃げ大成功か
鬼畜の所業だわ
もうある意味モンハン4の売上が出たときより驚いたわ
なんでこんな見えてる地雷に8000円も出すバカが15万人もいるの
適当なラノベ10冊買った方がマシだろ
幾らこの先ハードが進化してもロードを感じさせない事はできない?
ハードの構成が悪いのか、ソフト技術が悪いのか?
戦闘の度、移動する度に長いロードに悩まされるって
PS4や箱1でもあるのだろうか?
そうだとしたら・・・
>>220 ファミ通で高得点、日本ゲーム大賞の部門賞獲得で前評判が高かったから・・・
223 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 01:06:59.51 ID:XHzhk0Fo0
技術に定評のないウィンキーの作ったPS3とVITAのマルチの魔装3でさえ、
いかれたロードなんてないんだから、
ファルコムがそれすら下回る圧倒的な技術力を誇っているだけだろう
で、消化率は?
大爆死www
227 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 01:10:10.41 ID:dlQhFMxN0
>>218 また目を背けて逃げるのか
50万本売れなきゃダメなんだよ
もう知らないぞこんなことばっかやってたら
来週合計2万で翌週行方不明かな
テイルズと同じで50万売れないと採算取れないだろこれ
>>220 PS3版はともかくVITA版はな・・・
なんつーか本当にゲームとかまるで解らない人間が増えたとしか。
不良品のように画面固まって延々待たされても
何も疑問に思わない奴ばかりなのかも知れない。
VITA版買った奴が8万人が全員そうだとは思わないけど
その半分は何も分らない知障レベルの脳死君だろうから
その4万人を底辺サードは奪い合うんだろうね、これからずっと。
231 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 01:13:57.36 ID:dnX98cM10
>>222 ジョジョといい俺芋といいコレといい、なんかもうソシャゲーより悪質になってきたな……。
VITA版零の軌跡みたいに、パッチが当たった後に中古で買うね。
人柱マジでありがとう。
>>230 発売週にそんなこと言っても仕方なくね?
ここがソフト開発に金かけてるとは思えない
いままでよりは高いだろうが損益分岐点が5万から10万になったって程度じゃないの
こんなのにマジで10億以上投じてたら笑える
>>92 これ前のガストの時みたいにCEROにチクったらアウトじゃね?
>>232 高いパッケージ代金とってないだけ基本無料のソシャゲーがまだましかもな。小売りもクソゲーつかまされる被害がないしな。
ラノベでパンツ見れるのか?
パンツに8000円出せるやつが15万いただけの話
>>238 倍出して風俗やデリヘルのほうが幸せになれるわ
酷いモデリングにも関わらずキャラの衣装を売ってるんだけど、買う人いるのかな
>>220 ソニーとファルコムがお買い上げをどれだけしたのかが気になるわ。
新聞や旅行関係もそうだけど日本は組織的な自作自演が多すぎる
どんなクソでもありがたかって買うような信者を育てるのも
1つの商売でねーの?
なんかこの状況はPSWで売る方法は簡単だのコピペ思い出す
なんか55万本っていう数字が一人歩きして届かなきゃ爆死みたいな
流れだなw。利益でてるかどうかはファルコムは上場企業なんだし、もうすぐ
上期の決算が確定した時に現状どんなもんなのかは説明あるだろ、そんときに
叩くなり賞賛するなりすればいいんじゃね・・・といってもどんな数字がでたって
お互い叩き合うのがゲハだけどw
一方、カプコンが掲げたモンハン4の目標は達成目前との事。
十万の被害者かマゾすなあ
信者は糞ゲーを掴まされ、メーカーは計画に届かず、ゴキちゃんはウィユーガーとしか言えない
なんて悲惨な結末w
>>246 一人歩きも何もメーカーが言った目標そのままだろw
決算に関しては上方修正も出していることからいいんじゃないの?
ただ今回の売り逃げで来期以降はヤバヤバだと思うけどなw
55万の目標で15万しか売れなかったのに上方修正になるのが謎w
来期も売り逃げするだけだろ
>>252 そもそも50万とやらは「目標」じゃなくて、「目指す」だからな
>>252 55万の目標が本気じゃなく意気込みレベルだったってだけの話だろ
いい加減アホみたいに55万っていうのやめとけよ
>>252 あくまで55万は目標で10万ぐらいがペイラインだったんじゃね?w
んで、小売に押し込んだのが20〜25万程度と
まぁ続編はPS3とVitaでは前作割れの受注の可能性大だから
PS4にも出して大変なことやりそうな気がしないでもない
どう見てもハーフ売れる内容でも出来でもない
15万でも売れすぎレベル
目標280万で既に240万売れてて達成確実なモンハンを爆死爆死煽って
目標55万で15万は売れてると言い張る
何なのゴキブリって
55万本って言う数字は野球で言ったら毎年10勝前後する先発ピッチャーが
シーズンの目標聞かれて「先発でやってる以上は目標20勝&沢村賞を狙いたいです」って
コメントしてるようなもんだよな、んでとりあえず10勝には届いたけどこれからどうなるかは
まだわからんと・・・。
本当自分らの場合は都合よく解釈するんだなw
>>256 55万が目標なわけないじゃん
目標ってのは予想を積み上げて出した根拠のある数字
公表されてないけどまぁ碧+αってところだろ
PC専門だったからPS4では大丈夫とか思ってそうな信者がいそうで怖い
というかいるんだろうな
>>256 20万前後でしょ
ジョジョと違ってあんまり値下がりしてないし
これぐらい売れても本体はまったく牽引しないんだな
どんなアニメRPG置いてもステマすればこれくらい売れる
ファルコム信者死滅してるだろ
>>259 それはP3と比べての話でしょ
まぁ、おれも爆死爆死言ってるアホはどうしようもないと思うけども
本スレ行くとストーリーが良いとかゲーム自体は面白いとかよくもまあって気分になる
>>269 その既存ユーザーは何でVita買ったんだろうな
かみ合いそうなのがイマイチ思いつかない
>>270 よほど辛い人生送ってるんだろうな
暗い部屋でゲームやってるんだろう
>>92 ファルコム的には糞ロードなんてどうでもよくて
VITAのキモユーザー層に合わせて頑張って作り込んだつもりなんだろうなw
まあ本スレは好きな人がいくもんだし基本マンセー路線だろ
ファルコムゲーならなおさら
本スレの信者共はよく調教されてるわ、ロードで騒ぐやつは部外者扱いだし
クソゲーオブザイヤー送ってやらないとな
2013/10/02(水) 23:42:24.99 ID:j3dmYhE4
英雄伝説 零の軌跡 初週8万4360本
英雄伝説 碧の軌跡 初週12万7938本
英雄伝説 閃の軌跡 初週14万9340本
大事なこと忘れてた
閃の軌跡はDL版除くだから間違いなく15万以上
ファミ通は16万だし
17万くらいが実売かな
ファルコム通販の数字も入ってないだろうしね
2013/10/03(木) 00:02:45.79 ID:5AKYKRTH
ただ単にあらゆるサードゲームを買うPSコア層がセルセタ時より増えてきただけ
ここにいるPCキチガイと違っていろんなサードを買いまくるのに
その層をライト層と呼んで恥ずかしくないの?
君等はニワカPSユーザーなんだからライトどころかゲーム初心者と呼ばれるべきだね
どうせファルコムゲーしかしないのだから
やっぱPCエンジンやFX路線しかないのかねぇ
VITAって
2013/10/03(木) 01:17:34.65 ID:5AKYKRTH
最近のPSユーザーは既に7年近くPS3を動かしててマンネリ化した気分でいて
VITAでやる人が増えてるのと
3DSに対向するためにあえてVITAで買うか両方買う人が多いのがトレンド
そういうPSユーザーの心理的状況を理解できないPCキチガイだから
VITAにライト層がなどとふざけたことを言うw
たかが180万台のVITAにライト層がいるわけない
まだPSコア層も集まってきてない
500万台超えたあたりからライト層が増えてくるんだよ
:2013/10/02(水) 16:29:19.19 ID:CRLUuQRg
結局PCで出ないから嫉妬でPS叩いてるだけ
PCキチガイはPSO2でもFF14でもPSユーザーに数で完敗してるのに主役面
ここも未だにPCキチガイが主役と勘違いしてPS叩きばかり
さっさとゲーム卒業したら?
日本でPCがメインになることは永遠にないから
2013/10/02(水) 16:34:29.67 ID:CRLUuQRg
これまでと比べて進化したね
PSで売れてほしいねという意見なら大歓迎だよ
でも「ロードが長い」だの「売れてほしくない」だの
「イースはPCに戻ってきなさい」こういう書き込みばっか
反PSの書き込みの度に俺は出てくるつもりでいるから
俺が頻繁に出てくるということはそれだけここのキチガイどもがPS叩きしてるというだけ
俺に出てきてほしくなければPS叩きをしなければいい
これからはどのレスのせいで俺が出てきたか明記する
買うもんないんだろうけどさぁ・・・
>>280 まあその当時と違うのはPS3とのマルチとかに使われるとかか。
なんにしろ普及があまりにもないし海外でもアレだからそういうのしか
だせないでしょ
>>283 わざとらしい工作やるから嫌われるんだよ
もう処置無しみたいだな
もうパンツロードでいいよ
現状どれだけ他に良い部分があってもロード時間が台無しにしてる
ココが改善されて初めてゲーム内容の良し悪しが伝わるってトコだと思うけどな
290 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 03:05:32.92 ID:9WApQHPB0
意外と売れとるの
中高生が買っとるんか
めちゃくちゃ売れてるやないかwww
よくこんなクソゲー買うよな
どこに魅力を感じて買ったんだろう
やってない奴にとっては糞ゲー
やった奴にとっては神ゲーという稀有なゲーム
ファルコムは任天堂に泥塗ったからな
いくら閃の軌跡をプレイした奴が面白いといっても、任天堂ユーザーが面白く無いといえばそれは糞ゲーになるってことを思い知らせるために
mk2と尼と4gamerのレビューに低評価レビューを投稿しまくるぞ!
>>285 >>292 >>293 やった上で糞ゲーって言ってるのか、買ってないから糞ゲーかどうかはわからんけど買うやつ馬鹿って言ってるのかどっちなの?
またタレイシオが訳のわからん酢飯か
PS3のRPGとして考えると糞
VITAのRPGとして考えると良作
まぁ3DSのどのRPGよりも傑作なのは確かだがw
DQ7とかやった後にやると感動するよw
300 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 03:33:14.88 ID:xBtDysvD0
うそーVATAちゃん馬鹿なの
ソニーハード大好きなハードゴキがどんなに頑張っても無理っすよw
結局技術がなかったのもあったんだろうけど
実際のとこは金かけてなかっただけじゃないの?
305 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 03:52:12.44 ID:nl1pC4DN0
>>170 零以降はラノベストーリー叩かれてるけど
空はなぜか空信者がそう思ってないみたいだぞ
「空まではジブリだった」
とか本気で言ってるしな
空の時点で十分ラノベだってのにw
vitaだけ持ってる奴はソフトに飢え過ぎだろ
よりによって
目標50万。。。。
でしたっけ
308 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 04:05:49.63 ID:zAxjwC6zO
こんな時代遅れのPS2世代のゲームもパンツ見せれば楽々売れるな
ファルコムは頑張って自演で擁護してるんだな
>>275 それが日本の欠点で停滞を招いた原因だと言われてるけどな。
本スレは良い悪い関係なくユーザーの意見が集まる場が本来のあり方
これをカルト信者やメーカーがステルスマーケティングの一環で
アンチ扱いしてアンチスレをつくり分断した結果
工作の場として最適化されていった
ソニーが腐敗の問題の元凶であるのは間違いないんだけど
規模は落ちれどPC含むゲームや漫画でマンセー以外は
アンチと言う状態を加速させてきたオタク相手の各メーカーの工作活動は深刻だったよ
結局は荒らしを放置する2chと言う場や
日本の情報のやり取り、詐欺犯罪を軽くみる日本の社会、政治そのものに問題があったんだろうけど
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 04:20:43.84 ID:3Zn9aBzT0
こんな微数な固定ファンだけで細々と存続してるゲームにまでツッコミいれるのは流石に可哀想だわ
ただでさえモンハンなんかと同期生(軌跡シリーズ)になっちゃったせいでなんかちょっと残念な感じなのに
15万前後で細々って…
PS3のRPGで初週これより売れてんのFFテイルズ白騎士くらいなんだが
戦ヴァルとかアトリエとかみんなこの手抜きより売れてないんだぞ?
真面目に作っても売れなかった二ノ国あたりの方が遥かに可哀想だ
ニノ国は割りとマジでクソゲーだったから仕方ない
あんなに広告だしてあの程度だった時点で認識を改めるべき
15万つったらシャイニング並だからな
もう細々とはいえんよ
ジョジョといいこれといいPSユーザーはもっと怒れよ
クソメーカーから完全に舐められてるじゃねーか
やったことがないであろうネオジオCDの読み込み時間と比較しだした時は逞しさすら感じた>軌跡ファン
317 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 05:26:43.96 ID:2RV8/oIe0
信者がこんな糞ゲー買うから舐められるんだよ
冗談抜きで売れ過ぎだろ
なんでお前ら買ったんだよ・・・
こりゃとりあえず出せばいいやって気持ちになるのもわかるなw
ファルコム信者すげえわ・・・
>>184 跳ね方おかしいだろ
この主人公は乗馬マシンか何か?
322 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 05:38:32.87 ID:LSckH6CO0
>>92 これすげーローポリだな
せめて自キャラとMOBくらいはハイポリで作れよ
なんでマルチを合算するの?
50万までの道のり
無印で20万、ベストで3万、完全版で10万
次世代機に移植1万、コレクターズエディション1万、ベストのベスト1万
まだまだ足りへん
>>323 ファルコム目標が合算で50万?だからかと
合算で50万?ファルコムくん、現実を見よう!
Vitaの方が売れるって客層の問題なのか
それとも、やるゲームが無くてコレシカナイ需要なのか
謎だな
どっちにしてもps3の方がまともな人が多いって事か
信仰心溢れる信者様でも今後vita版はさすがに警戒するんだろうな
>>328 未だに軌跡シリーズを買い支える信者だし警戒しても結局買う人多いんじゃないかなw
>>325 なるほど。
ソフトハウスとしてはアリなんだね。
VITA版が8万を超えているのに、本体がほとんど伸びていないのが逆に凄いw
本体の普及台数からすると、VITAユーザはそれほどこの軌跡を望んでいたと言うことか。
今日のアップデート楽しみだわ〜
最近合算するの流行ってるね
何でだろ?
334 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 06:19:49.65 ID:vYRYXCf00
>>327 新型機需要じゃないか
それとパッケからしてエロゲ臭するから据え置きでやるのは躊躇いがある層が流れていった可能性も
実際パンツだし
335 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 06:34:13.99 ID:8vOi08/T0
あの糞ロードでイライラしながら8万人が遊んでると思うとチョー笑えるw
これロード時間の酷さも発売したら叩かれることも分かってただろうに何で発売日にパッチ間に合わせられなかったんだろうか
マスターアップとか一ヶ月くらい前じゃないの
337 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 06:40:27.47 ID:169XhQDHO
>>331 P4Gで買ってRPGしか興味ない層がコレシカナイでいくらか飛び付いたんじゃね?
すごいな
ぼろ儲けじゃないか
あの酷い出来でこれだけ売れるなんて
信者の脳が停止してるとしか・・・
クソゲーでも狙いさえ外れなければちゃんと売れる
これだからPSWはやめられないんだよな
341 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 06:44:51.60 ID:5Id8TBOaO
GTA5の足元にも及ばないな
空の軌跡をPCでプレイした時は当たり前だがロードの無さが嬉しかったんだがな
物語がちょっと進行するたびに全員と話したりするのもそんなに苦行じゃなかった
まぁ3rdが好みじゃなくて零は途中で投げたけど
MH4をクソグラ言ってるやつがこれを買ってると思うと・・・
任豚の特徴
・一応任天堂信者に分類されるがソニーのことばかり考えている
それはまるで日本のことばかり考えてる朝鮮人のよう
・一応任天堂信者に分類されるがゲームはやらないらしく1日中ネットばかり
・無職か不登校でひきこもりの社会不適合者が多い
・アニメやラノベが大好きで理想の女性のタイプを聞くと声優の名前をあげる
零エボや碧エボもVITAだからVITA持ってるユーザーが多かったんだろう
加えてソフマップVITA特典が一番エロかったしね
・一応ソニー信者に分類されるが任天堂のことばかり考えている
それはまるで日本のことばかり考えてる朝鮮人のよう
・一応ソニー信者に分類されるがゲームはやらないらしく1日中ネットばかり
・無職か不登校でひきこもりの社会不適合者が多い
・アニメやラノベが大好きで理想の女性のタイプを聞くと声優の名前をあげる
あれ?
これが今となっちゃ貴重なRPGの一員ってのがな…w
PSユーザーはクソゲーマニアじゃないとやっとれんなぁ……
>>344 実際こういうゲームがPSで出ちゃってるのに
アニメラノベを貶すって、フレンドリーファイアじゃね?
あと40万どうやって売るんだろ
目標50万に対して実売15万か
記念配当がでるくらい受注が好評だったらしいけど、冗談抜きでジョジョとこれで終了する小売りが出てくんじゃね?
352 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 07:23:28.79 ID:pJFn6SEO0
>>343 GE2を祭り上げてる時点でお察しだろ
グラガー族はvita未所持組で実際vita持ってる奴等はもうグラなんて気にしてない奴等がほとんどだろう
つかグラを気にするほど余裕がない
353 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 07:31:26.73 ID:jsV1rHaP0
PS3版はマシみたいな感じになってるけど、そのPS3版ですらだいぶひどいからな
セリフの読み込みごときでカクカクしてたのには笑ってしまったわ
ロード関係以外も相当ひどい
>>350 どうせ口先だけでプレスしてないから平気
俺が地雷と知りながらもGジェネやガンダムゲーを買ってしまう様なもんか。
国民的うんこRPGよりもよっぽど面白いよ
アップデートでロード時間もかいぜんされるしね〜
ゼルダ30000に比べれば天国だよな
アホ「ゼルダ30000万よりマシ!」
ユーザー「……それが何か?クソゲー掴まされたことと何の関係が?」
ビッグタイトル馬鹿にしてる連中がこんなクソゲーに金出してると思うと泣けてくる
値段高くて内容薄いから大作よりコスパ悪いのに何でだろうね
うんこ豚>PSWのゲームは全部糞ゲー(震え声
こんなクソゲー買うやつこんなにいるのかよ・・・
頭おかしいんじゃねえの?
VITA版9.3万、PS3版7.1万
PSPのニッチなタイトルのファンたちは、
意外とPSPからVITAへ移行しつつあるのかな?
ちゃんと丁寧に良作を出していけば、
ギャルゲー、乙女ゲー御用達ハードになれそう。
241 名無しさん必死だな sage 2013/10/02(水) 22:19:16.32 ID:uAujm8fH0
>>144 一応順調に上がってきてはいる
初週
英雄伝説 空の軌跡FC 14,113
英雄伝説 空の軌跡SC 23,728
英雄伝説 空の軌跡t3 38,805
英雄伝説 零の軌跡 84,360
英雄伝説 碧の軌跡 127,938
英雄伝説 閃の軌跡 149,340 (ファミ通:165,542)
糞ゲーだけど気になってしょうがないからネガキャンするっっっ!!!
くそロードに0dayパッチ、身の丈に合わないハーフミリオン宣言するから煽られるんだろ。
お前ら、パッチでどれだけ改善されたか教えろよ
新型Vitaと一緒に買うか、最終検討するから
2時間まて
>>365 パッチはSCEのせいで出ないので改善度0%
今日の10時は祭りになるな
もちろん悪い意味で
369 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 09:15:29.30 ID:Xr/3NVWr0
来年までに出せるかどうかだな熱が冷めたらお仕舞い
50万出荷したんだろこれ…どうすんだよ
やはりVITA持ちってファンボーイ中でも底辺なんだなw
55万目標とは言ってなけりゃ
15万とかファルコム頑張ったじゃんで終わったのになw
373 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 09:31:21.86 ID:JELbfOJp0
アジア含んでるから日本限定にしたらもっと悲惨な数値になるんだろ?
374 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 09:32:49.30 ID:LSckH6CO0
>>370 してるわけ無いだろw
ハッタリだよ
ファミ通の消化率のところ見てみ
あれ見た感じ合算出荷25〜30ってとこかね
両方若干余り気味なのが辛いとこだね
まあベスト版完全版出して何年かごしなら累計で50はいくんじゃね
空とかそんなかんじやろ
一応シリーズ的には一番うれとるやん
ロード長いのにw
あんなのを14万人買ったのか
ボロイ商売だなw
あと10分だ
祭りが始まるぞ!
まーたPSWに神ゲーが誕生してしまったか
キターーーー!
累計でも50万なんていかねーだろ
50万目指すなんてのは、これは50万売れる潜在力もった良質なソフトですっていう誇大広告戦略の一つだろ
383 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 10:07:17.86 ID:Zdid3uQR0
911 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2013/10/03(木) 10:09:38.12 ID:XuxKgW7y0
戦闘ロードは
戦闘前10秒→6〜7秒ぐらい
戦闘後15秒→8秒ぐらい になった
935 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2013/10/03(木) 10:11:47.18 ID:URt5wWpJ0
校舎から外に出て15秒くらいか
半分に縮んだくらいかVITA
945 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2013/10/03(木) 10:12:49.04 ID:kag9uSWp0
高原で、戦闘後の復帰が32から26秒になった……微妙w
956 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2013/10/03(木) 10:14:16.29 ID:8/Rjaqc+0
早くはなったがそれでもまだ遅い
ネオジオCDからネオジオCDZになったくらいだわ
957 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2013/10/03(木) 10:14:21.58 ID:SZzcE8i/P
超アリエンロードからアリエンロードに進歩した感じ
PS3より少しもっさり程度には進歩した
不満が消えたかと言われると全くそんなことはない
385 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 10:26:03.92 ID:WVpAPMcc0
軌跡一本に絞るべきだった
一年に一本のペースなら熱を冷まさずに売り上げを伸ばせた
糞みたいな50万狙いを宣言するより
そのブランドの品質を保ちながら間を空けずに出せればFFみたいにならなくてすんだ
>ネオジオCDからネオジオCDZになったくらいだわ
この例えがなかなかいい感じw
CDドライブが等速から倍速になったんだっけか
そもそもNow loadingが表示されるまでが遅いままで、読み込み始めてから短縮できたかなってレベル。
エリア移動が15秒に短縮って言われても、暗転に5秒→Now loading表示からの15秒で実プレイだと20秒って感じ。
パッチが意味なくて信者激おこぷんぷん丸
ダメっぽいか
軌跡シリーズ卒業するかなぁ
>>384 うーん・・・
あ、Live2ch乙 僕も使ってますよ
まあ、半分に縮めても15秒とかではなあ
392 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 10:58:41.84 ID:N64i2voS0
パッチきたの?
393 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 11:02:13.17 ID:wjHU17m90
高原北はVitaで20秒以上
ネオジオCDZ吹いた
395 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 11:03:29.55 ID:o76AVS5G0
>>358 アホは売れないオワコンゼルダを必死にマンセーしてる豚
それじゃサルのお手玉を堪能できないじゃないですか!
・・・って思ったけどまだまだ長いのかw
アホ「VITAよりマシ!」
ユーザー「……それが何か?Uンコハード掴まされたことと何の関係が?」
なにしろ買った人間にしかパッチの効果がわからないのだから今なら工作しほうだいだ。
実証動画がアップされるまではいける。がんばって、道連れを増やそう。
しかし碧に毛の生えた程度しか売れないならちびキャラで予算押さえた方が良かったんじゃないの?
402 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 12:18:59.48 ID:32pyK7lyi
>>402 これ事実ならさすがに欠陥品レベルじゃね?
こういう事の積み重ねがゲーム離れ起こしてるって気付けよまじで…
>>402 直取りは捏造する隙ないからまじなのねこれw
パッチもテストしてないんじゃ・・・・
戦闘終了後に30秒前後のロードが入るゲームとか見たことないぞ
あんな凄い内容でも閃の軌跡より売れないゼノブレが凄いのか
こんな酷い内容でもゼノブレより売れる閃の軌跡が凄いのか
ことぐらいのロード時間でガタガタいうな
どんだけ余裕がないんだよ
どこの陣営がネガキャンしてるか明らかなわけだが
これがネガキャンってお前買った人に喧嘩売ってんのか?
メディアクリエイト 初週 / 累計 消化率
2010年 PSP 英雄伝説 零の軌跡 84360/150334 85.99
2011年 PSP 英雄伝説 碧の軌跡 127938/182031 71.77
2012年 PSP 那由多の軌跡 74860/102513 68.93
2013年 PS3/Vita 英雄伝説 閃の軌跡 149340/
ファルコムさんが完全版商法してくるパターンだよw
名作とされてる白き魔女でも、最初に発売されたのは戦闘AIが超ひどかったwwww
ゲハで文句言ってるのは大体
ドラスレファミリーのマップの広さやPC98白き魔女のAIの糞さについて語れるような人たちですがな
買った奴はチカニシ
パッチも大して変わらない詐欺だしどうすんのこれ?
416 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 12:52:01.40 ID:dnX98cM10
本スレ見ると擁護レスにいちいち「内容はいい」と入れるんだなw
ばれてないとでも思ってるんだろうか
同日のPS3VITAマルチだとPSPレベル&RPGの軌跡はVITAが勝って
グラ重視の無双はPS3の勝利か
これはアキバストリップもVITAが勝つな
PSWへようこそ!
マジでPSWはアタリショックやりたいのかね
ストーリーはさすが面白い
だが買う
パッチ配信決定
だが楽しみ
修正アプデ迅速な対応さすがです
>>416 大丈夫w
尼レビューの内容はいいって書いてあるレビューに「参考にならない」に投票するように、ゲハの本部で指令出てるからw
おかげでどんだけロード叩いてても、☆が4以上だったり内容褒めてるレビューはことごとく参考にならないレビューになってるw
任天堂に泥を塗ったファルコム作品はそうなるんだよw
つまらんなりすめしですなぁ
>>420 俺らのネガキャン対象に指定された以上、たとえストーリーが面白くても、そう書くとそれは工作ってことになるんだよなw
閃の軌跡をやって面白いと感じたらそれは工作
このスレの奴らは閃の軌跡なんて絶対に買わない素晴らしい目を持った奴らばかりだけど、そんなこのスレ住民が糞ゲーって言ってんだから間違いなく糞ゲーだよな
ゲーム買って楽しむPSW住民より、PSWのゲームを叩く任天堂王国の住民の言うことの方が遥かに参考になる
こういうのID追うと速報住民だったりするからすぐバレるんだよな
いくらゼノブレイドを持ち上げてたのが工作だからって、閃の軌跡褒めてるのも工作だと思うのは・・・
朝鮮人ならではの思考??
社員さん
落ち着いてくださいw
>>424 任天堂ハード以外のハードを買うという大罪を犯す奴らの集まり、速報スレのやつか
ほんと、VITAのタイトルのスレに何しに来てるんだって話だよなw
ここは速報スレを嫌って、PSWを嫌って、PSハードを買う奴らをゴキブリと呼ぶ人だけが来れるスレ
任天堂ハードしかやらないやつだけが、VITAのゲームのタイトルのスレに書き込めるんだよ!
おいおまえら
PSのタイトルはもっとネガキャンするぞ!!
俺たちが任天堂ユーザーだとばれないようにな
でもゴキブリとかPSWとか速報民ガーとか、任天堂ユーザーしか使わない単語を我慢するのは無理だから、そこは許してもらおう
なんか急に単発で同じような事書く人が増えたなあ(・∀・)ニヤニヤ
どこかの社内では任天堂ファンはそんな人物像として捉えられてるのかな?
いずれにしてもそんなすめしじゃ話題変えるのむりなのによくやるよなとしかw
百歩譲ってストーリーがいいとしてもだ
それ以外のゲームならでは部分が全て糞なんだから、もう小説でやれと
1000円以下で買えるじゃねーか
その千円以下の価値のもんに、糞をふんだんに塗りたくって8000円でボってるのがコレ
>>432 ロード以外は全部いいらしいけど
任天堂ユーザーに都合悪いから、全部悪いってことにしとこう
実際にプレイしたPSユーザーより、PSを憎む任天堂ユーザーの意見が優先されるべきだしな
たとえPSユーザーが面白いといっても、任天堂ユーザーが糞ゲーと判断したらそれは糞ゲー
これを面白いというやつは全部工作員認定でいいと思う
>>222 >>232 ファミ通があてにならないなんて、あのMH3やDQ9に満点つけた時からわかってたろ
まぁ閃の軌跡に関してはロードにも言及してたし点数も内容考えると妥当だったとは思うけど
MH3とDQ9の満点はないよなぁ
あれは工作の匂いがする
きっとメーカーじゃなくてファーストが工作してんだろうな
ソニー汚い
435 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 13:53:53.40 ID:unFoR+UL0
やっぱりクソゲーじゃないかw
どうせ身の丈に合ってない目標本数自慢をするのなら、ミリ之澤とミリ沼に続いてミリオン宣言しときゃネタになったのにな。
中途半端な数設定するから恥かいちゃう。
437 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 14:34:22.60 ID:NDygmiKF0
良いといわれてるストーリーからして中二ラノベで万人受けするとは言い難いからなあ
そう考えると売れてるほうなんだろうな
>>413 デスレイスとフォールワシは忘れられない
ドラスレファミリーは即効で挫折した
だけど母ちゃんの曲は忘れられない
なんでファルコムごときにこんなに憎しみたっぷりのレスが集まってんだろ?
昔は画像の瞬間表示すげーって会社だったんだけどね
>>437 戦闘のカットイン以外はヘボポリゴンなんだろ
>>440 3DSがあんまり売れてない時に、発売予定の少なさを指摘したり、京都に来たってツイートして期待させたり、四季報で3DS向けに軌跡シリーズ開発か?と書かれてぬか喜びさせたりしたから逆恨みされてる
>>440 それだけ閃の軌跡を買った人間がたくさんいるってこと
>>402 いつからこんな欠陥品売っても許されるようになったんだ?w
>>402 |^o^)/
すげーなこれ…。悪い意味で。
中古の山の覚悟をしておくか…
>>440 良くも悪くも凡RPG売ってりゃファルコムごときで済んだが、今回はそうじゃないからな
ボッタクソゲーに対する憎しみは全ゲーマー共通。ましてやそれを企業ぐるみで騙し売ってんだから、
徹底的に糾弾されるべきだろ
>>402 なんじゃこりゃww
商品として成立してねえだろ。
450 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 15:16:44.13 ID:jZz7iHLvO
なんで15万近くも地雷踏むとかなんなの?
451 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 15:23:23.48 ID:qXalrsfD0
>>447 普段ファルコムをベタ褒めしてる本スレですら愚痴ばっかで援護レスも飛んでこない有り様だからな
ファルコムのパッチ出すからいいやろ的な企業態度も相まって信者に不信感を抱かせてる点が大きい
Vita版9万近く売れてて本体は全く伸びてないとこから察するに
複数買いしてる信者多そう
453 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 15:28:54.36 ID:Zs+XnYJB0
899 名前:名無しさん必死だな :2013/10/03(木) 12:29:54.80 ID:32pyK7lyi
戦闘前
http://www.youtube.com/watch?v=mZmt6qYinRA 戦闘後
http://www.youtube.com/watch?v=zXYXkmOK_ig VITA版のパッチ後のローディング時間の真実がこれ
日付は10月2日になってるが米国時間で表記されているからです
ユーザー画面見てもらえば
アップ時間が1時間前となってるので正真正銘のパッチ後の動画です
さて見てもらえばわかるようにパッチ後でも酷いありさまです
戦闘終了後からマップに戻るまでの時間およそ25秒
こんな酷いRPGは今まであったでしょうか?
スレに社員が沸いて思いっきり工作活動してますが騙されないで下さい
最近、日本のゲームは他でも酷い対応そして酷い内容のゲームが続いてます
中身を疎かにして工作して売り上げ伸ばそうとしてばかり
こういう糞会社を増やしたのも我々の責任でもあると思います
クソゲーハンティングでも流行ってんのかね
ソニーハードファンは本当に狩りゲーが好きなんだなあ
ところでパンチラは見えるの?
まぁあのザマでも初週あれだけ売り逃げた時点でファルコムの勝ちだけどな
それでも信者は付いてくるんだからボロい商売だ
50万は口だけだと思うんだがPS3のほうが売れると思ってたならある意味予想外なんかな
458 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 15:35:22.17 ID:oddG5/kA0
これを50万出荷するつもりだったってのが酷すぎる
本スレにくっさいなりすめしがいて必死すぎる
このスレで任天堂ガーって言ってるのは向こうからのお客さんか?
>>453で修正後とかマジでパッケージ物理破壊したくなるな
ネタバレ画像見たけど・・・最後までみんなあの制服のままかよ。
やっぱりリアル頭身化の弊害だろコレ。
今回の軌跡に限らずだけど「表現力上げたために表現が狭まる」矛盾からいい加減脱却してくれ。
言われてみるとVita本体は相変わらず4桁なんだな
信者買いって言われても納得
>>452 VITAイースセルセタを買った連中は、このうえPS3まで買おうとは思わないだろう
来年以降PS4を買わにゃならんのだし
数はまあシリーズとしては上出来
問題はいくら出荷したのかってことだな
>>456 コーエーやバンナムみたく掃いて捨てるほどブランドあるなら
決算前クソゲー売り逃げは大勝利かも知れんが
軌跡とイースしか無い今のファルコムだと今期以降の死亡フラグ立てただけじゃないか?
というか冗談抜きで3dsに2dでだしたほうが良かったと思うぞ
ファルコムは今回のことを考えると技術力がないのは明らか
3dsならロード時間は短くできるだろうし
ロード問題とか別にして、これを据え置き機でやるヤツの気がしれんw
目標なんて公言するもんじゃないね
470 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 16:01:45.18 ID:pndE+HhI0
>>466 そんなことしたらソニーとソニーハードファンが激おこプンプン丸になって良ゲーでも叩かれる感じになるだろうがいい加減にしろ
四天王の一番手でも、縦マルチで16万以下ですか。
>>466 ファルコムごときに3DSが使いこなせるとは思えない
マシンパワーでごり押しできる据え置きに引きこもった方がマシじゃね?
零エボで凝りて一旦様子見が癖になってたけど今回は吉と出たな
パッチとかで改善して買ってからでも遅くないなこれは
何かこれに限らず発売日にゲーム買うのが馬鹿らしくなってくる
>>469 あれは目標本数を吹くことによって
手間ひまかけて作ってるように見せかける
ミカゲールのよく使う手を真似たんじゃないのか
懇意にしてるようだし
PSWの作品は発売当日に買うのはやめた
つもりだけど、さかつくだけは信じてる!セガ頼むよ
でもパッチでロード時間弄れるんだとすれば
それはそれで凄いような気もするが
マジで可能なんだろうかこういうパッチ…
>>402 これは90年代のゲームを楽しんだ人向けのサービスだな
ネオジオCDやアーケードカードで遊んだあの思い出が蘇る
さすがファルコム古参ユーザーの方もきちんと向いてる
>>413 ds4は計算されたマップ構成でキャラ毎に行ける場所の割り当てがはっきりしてる
最終決戦しか出番のないキャラとか
維持の悪いループや敵が有限でアイテムを無駄遣いすると詰むザナドゥより全然まし
まあ裏技で敵を復活させることができるけど、rom版やサターン版はそれも無理
>>478 書いてて「我ながら苦しい言い訳だな」と思わんかね
皮肉やん
強烈な皮肉にしか聴こえないなw
パンチラもあるしオナニーする暇ができてよかったじゃん
>>473 3DSはメモリがVITAより格段に高速だよ
モデリングもモーションもロード時間も10年前からタイムスリップしてきた様なゲームだな
日本ファルコム ?@nihonfalcom
PS3、Vita共に鋭意制作中です。詳細が確定次第お知らせします
RT @HolyLanceZero: 閃の軌跡VITA版をやっています。先ほどパッチを当て、
ロード時間が早くなりました。ロード時間をさらに短縮する修正パッチを作る予定はあるでしょうか
次回のパッチから本気を出す!
488 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 17:37:10.06 ID:dnX98cM10
1年前はPS四天王にも数えてもらえなかったファルコム
1年で四天王ごぼう抜きで四天王の王様になってしまったな
>>484 3DSは64MBRAM+6MBVRAMだからスペックが違いすぎるだろ
Vitaは512MBRAM+128MB高速VRAMだし
>>488 どんどん人が辞めていくから入社してすぐの新人に肩書きを付けられるブラック企業みたいだなw
>>489 じゃあメモリのせいではないって認識でおk?
>>491 PS3でさえあれなんだから、開発ノウハウの問題じゃね
このレベルになると、VITAの性能云々以前の問題
>>402 リメドラクエ7の戦闘後ロード4秒を叩いてた連中がこれを擁護してる可能性があると思うと笑えるwwww
>>486 ps3のほうもあるのか?
あるなら、中古でかってやる
業績上方修正でビジネスで勝利、50万うんぬんで煽ってる
豚がおおいけど、いくら売れても営業赤のビジネスモデル
じゃだめなのさw
債務超過SCEのことか
RPGでロード長いのは嫌だな
DQ7もそうだけどポケモンのロードを捏造までして煽っておいてコレだもんなぁ
未完成品まで売りつけられてファルコム頑張れなんて言える感覚がおかしい
503 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 22:55:48.67 ID:4S3+b4vo0
50万売るんだろ?
おう、売れや
あくしろよ
>>496 だが次回のパッチで何故かロードが伸びる可能性も
>>500 RPGじゃなくても嫌だよ
しかもこんなのは製品未満
506 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 23:12:30.91 ID:+TDIewcL0
ジョジョ以上にゴミなのか
TGSの放送でなげーなwとか言ってたのは製品も同じだったのね
読み込みや、
モーションとかあれだそうだが、出来自体はいつも通りってのがだいたいの評判だよな?
悪い部分直して、足りない部分継ぎ足しせば、良RPGじゃんw
ここは完全版を出さない任天堂と違い、信頼の焼き直しメーカーだ。
2が出る前に、チョチョイ出してくれるだろ
釣り針でかすぎて、どう絡んでいいかわからん
>>508 これがPSPででてたら確実に半年後VITA完全版だったんだけど
VITAででたからなー
PS4では流石にこれで無いだろうし
合算で売上本数は増えてるように見えるけど
ユーザー数の伸びはどうなんだろうね?
ユーザー数の伸びが悪いとグッズとかの売上に影響あるんじゃない?
尼で結構予約上位だったけどトータル14万か
こりゃライトニングもハーフ届くか微妙だな
513 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 08:44:09.52 ID:zltzXRoG0
戦闘画面に切り替わる度にサルにお手玉させる画像を出さないとwwww
アジア含むんだから少ないだろ。
515 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 09:21:49.68 ID:jk7uP0tN0
ロード中にイルカが出れば面白いのに
擁護してるやつもストーリーと音楽くらいしか褒めてないしいっそサウンドノベルにしたほうがいいんじゃないか
まぁ、こんな見えてる地雷がハマムライン越えるとは元々考えていないけど、まだまだ買う馬鹿は多いな。
>>451 さらに公式BBSの、何も書かれていないっぷりはホンマ調教されとるで
>>516 音楽も俺はあんまいい印象ないんだが…
戦闘画面の動画見ただけだけどw
520 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 11:19:32.99 ID:HD6Ynj8o0
>>516 で、PCエンジンみたいなギャルゲーしか作れないんだろ?
二週目の数字が楽しみですね
>>518 あそこは批判するとすぐに消されるから。
というか、書き込みに批判的な語彙があると出入力エラーが出て弾かれるアフィブログも真っ青の仕様。
523 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 12:04:13.33 ID:C0W11UV/0
30秒ロードを体験してなお34点をつけたならファミ通はもう金で点数つけてるよな ありえんわ
英雄伝説 閃の軌跡』は2機種合計で14.9万本を販売、シリーズ最多の出足となる
総販売本数は90.3万本、前週比113.70%。今週の新作は4タイトルが5万本を超え、発売3週目となる『モンスターハンター4』の
販売本数の減少分(前週47.4万本、今週21.3万本)を複数の新作が補う形となった。
新作トップは『英雄伝説 閃の軌跡』で14.9万本(PS3版:6.8万本、Vita版:8.2万本)を販売。
消化率はPS3版で76.76%、Vita版で77.33%。2機種合計では、シリーズで過去最大の初動であった
PSP『英雄伝説 碧の軌跡』(初週販売本数:12.8万本、初週消化率:71.77%)を上回る出足となった。
今作はPSP版での発売はなかったが、PSプラットフォームにおいてPS3版とVita版のマルチ展開が
上手くいきつつあることがうかがえる。また、販売本数はVita版がリードしており、これまでPSPで発売されることの
多かった『英雄伝説 』シリーズファンの多くがVitaへ移行していると見られる。
メディクリ
零の軌跡 PSP 碧の軌跡 PSP
〜10/10/03 *84360/*84360 〜11/10/02 127938/127938
〜10/10/10 *11147/*95507 〜11/10/09 *16423/144361
〜10/10/17 **8293/103799 〜11/10/16 **9793/154154
〜11/01/02 /126007 〜12/01/01 /173903
〜12/01/01 /146179 〜12/12/30 /182031
閃の軌跡 Vita PS3 PS3+Vita
〜13/09/29 *81622/*81622 *67718/*67718 149340/149340
初週 消化率 初週出荷
PSP 零の軌跡 *84360 85.99 *98104
PSP 碧の軌跡 127938 71.77 178261
PSV 閃の軌跡 *81622 77.33 105550
PS3 閃の軌跡 *67718 76.76 *88220
メディアクリエイト
>PS3版とVita版のマルチ展開が上手くいきつつある
これ超大事!
来年PS4が出る頃にPS3とVITAのマルチが上手く行って、PS4が悲惨なことになるのか
日本でPS4はPS3の時と同じで3年後に3万円割れた頃くらいからだろw
愛からわずアマゾンでの評価がすごい
☆5とかありえないのに平均評価あげようと必死だな
けど今回ばっかりはアンチのほうが多すぎてきついだろうな。
話の進まなさ具合をみてるとラノベにして出してくれないかなあと思う
正直売れなくなるまで完結させる気ないでしょ
リメイクDQ7が戦闘のロード時間が4秒くらいで叩かれてたのに
30秒近い軌跡が擁護されるとか流石ゲハは異次元だよな
532 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 19:30:53.14 ID:C0W11UV/0
つまり、はちまとJINはゲハ最底辺だってことやな。
便所の書き込みを転載して飯を食う商売
これを鵜呑みにする方もする方だわ
ゲハがデパートのトイレなら、ファル工作員は公園の汲み取り便所。
便所は便所でもそのぐらいの差。
てかvita版ってそんなにロード遅いのか‥ps3版友達の見たけど、そっちはそこまでじゃなかったんだよね
6秒が3秒になるのはすごいけど
ぶちゃけ20秒が17秒になったって意味ね〜よwwwwww
どれだけパッチあてても無理だろ
ロード時間が長くなければ、怖い物見たさで買っても良かったんだけどなぁ。
ロード時間はパッチでだいぶ改善されたみたいだよ
PS3版ですらけっこう遅いのに、それを問題ないとしてVITA版だけパッチ出してるんだからパッチの結果は聞くまでもないわ
アイテム売るの?
なんというかそういう会社じゃないと思ってた
潔癖とかそういうことじゃなくて不器用みたいな意味で
無料お試しセットもあるのかw
なんかdlcの内容がテイルズみたいだな
RPGは大好物だけれどvitaは持っていないので残念・・・。
アイテムかよぉ・・ゲームバランスぶち壊すようなものはいらね
メガテン4みたいに続編とかならわかるのに
>>547 PS3版お買い上げありあーっす
…真面目な話、来年の続編VITAでも出るのか?
VITA独占タイトルの続編が、他機種移行の事例がすでにあるようだが…
10年前だったらすごいゲームだった訳も無いな
15年前ぐらいのゲームとしても通用しそうだ
ドラマCDを聴かないと閃の軌跡を語れないらしいけど、さらにDLCも買わないと語れないのかな
PS2時代のゲームだったらすごかったかもなw
>>552 モーションはPS1時代のレベルだしグラフィックも
PS2本体発売の翌年に出たFF10と比べられると…
>>529 音の件でも分かるとおり
社が工作をファンに依頼する逝かれだから自演だろうが何でもやるだろう
中古のあふれ具合でもクソゲー判断できるだろ
ロードさえ無ければ良作とか信者は擁護するが
グラもモーションもシナリオも酷いもんだぞ
ロードが無ければ良作って事は、編集済みプレイ動画を見るのが一番かね。
ロード、未完、こんなとこにDLC出したら残ってるファンもさすがに見放すんじゃ
560 :
名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 19:38:08.73 ID:jc2DVUbE0
リィンって名前最近はやってない?
なんかいくつか他にも見た記憶があるんだけど
リィンフォース「せやな。元気やでっ」
リィンと聞いて真っ先に思い浮かんだのが
六道リィンだった件…orz
リーンの翼とかリーンホース(Jr)が真っ先に思い浮かんだ奴はオッサン&予備軍
閃の軌跡はモブキャラに全部名前あるんですよとかそんなところに拘らないで他のところに拘ってほしかったな
モブは名前なしでみんな同じ顔で良いから
>>564 風の伝説ザナドゥ(1993年)を始祖とし、以後英伝シリーズに連綿と受け継がれる
伝統だからね
取りやめれば古参ファンの反発必至だし、かわりに売りとなる要素を生み出せるほど
気のきいたスタッフがいるとも思えない
あの無駄に膨大な会話データだけでかなりの負担だろうから、開発側としても
できればやめたいけど、数々のしがらみからやめられない状態だと思われ
会話なんてギャルゲーノベルゲーからしたら大したことないっしょ。
>>566 なんで会話や文字メインのゲームと比べてるの?
それらにもRPGや戦い要素が含まれてるってことなのか?
ひたすらなおつかいがRPG要素ね。
白き魔女の頃は詩うRPG=ADVといわれているけど。
>>566 軌跡シリーズはサブクエストがある。メインキャラ以外にスポットライトが
当たるので、登場人物全員に名前が必要
しかもセーブデータの引き継ぎによって続編での展開が変わる
あるクエストを達成しないと出現しないイベントもある
当然それぞれに会話データが必要になるが、それよりもフラグ管理がもっと大変
だがこれを達成してはじめてRPG、AVGと呼ばれる作品になる
できないとギャルゲーノベルゲーみたいな小品にとどまる
そしてそのサブクエ回収のためにいろんな所を行ったり来たりするわけだが
場所を変える度にあのロードに耐えなければならないわけで
シリーズ経験者なら考えるだけでウンザリするはず
ロード時間を擁護してる連中は、シリーズを一本もやってないか、
サブシナリオとか完全無視でクリアして終わる連中か、
どっちかだと思ってる
>>570 軌跡シリーズのセールスポイントをPHYRE ENGINEと引き替えにみずからスポイル
したわけで、最近のファルコムはやることなすこと支離滅裂だ
俺はPC版が出るまで待つよ。出ないと思うけど
零の軌跡がPC版でたからもしかしたら出るかも?
まぁ、また中国版のローカライズ的な感じで
そのPC版とやらも激重と予想する
まったく予定無いけどなw
123 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/08(火) 04:50:09.35 ID:XNfvpRIH0
>>59 ファルコムの本業は立川周辺の地主だから
不動産業の余禄でゲーム作ってる
これホントなの?
ビル売りが本業のソニーと似た物同士?
日本ファルコム(株) 株式時価総額 103億円
総資産 21億7400万円
純資産 20億6500万円
自己資本比率 95.0%
資産内訳
現金及び預金 20億0686万円
投資 4112万円
その他
ファルコム自体は任天堂も真っ青の自己資本比率で危ない橋は絶対わたらない現金預金至上主義みたいっすね
不動産資産持ってない
創業者一族がファルコム上場でうん十億円の資産持ちだから地主とかじゃね?
576 :
名無しさん必死だな:2013/10/08(火) 13:09:01.57 ID:M0QQes5w0
>>569 フラグ管理なんてギャルゲーと一緒だ。
クエストを達成したかどーか。
ギャルゲーで選択肢でどれを選んだか。
ギャルゲーも台詞変わるぞw
セーブデータ引き継ぎって、
分割商法丸出しじゃん。
そんな大変なら分割にしなきゃええよな。
>>564 モブキャラの多数にポートレートがあったWA3というゲームがあってな
>>576 そんな面倒なことしてるギャルゲーは少数派という事実
一般的にRPGのほうがギャルゲーよりも規模は大きいという事実
>>569 その程度の事はネットゲームはもっと規模を大きくしてずっとやってるんだけどね。
物によってはPCエンジンCDロムのRPGでも当たり前にやってたし
それなりの大手のRPGはどれもやってる
自慢じゃなくてRPGを作ってきたメーカーは当たり前にやってる事だ
コナミスタイルのウィークリーランキングでは、すっかり埋没して姿を
消してしまったな。まあ、あの出来と企業態度では買う人はそういまいが
>>579 知ってる
>>569はファルコム偉いって書いてるんじゃない
ギャルゲノベルゲとRPGじゃ投下されるリソースが全然ちがうよって話
旧英伝4(PC98用)はオープンワールド(厳密には違うが)とフリーシナリオ
(サブクエストの前身)で、この路線を堅持していればイマドキのRPGに
なれたかもしれないのが惜しまれる
終章でバイク二人乗りで荷物とりにいくイベントの選択って、あとあと個別エンドに影響したりする?