DQ堀井「親切の為にチュートリアルがいっぱいある状態は面倒くさい」
1 :
名無しさん必死だな:
氏自身は「使いやすさ」よりも「分かりやすさ」を標榜しているとのことで,たとえば「分かりやすくしようと,チュートリアルがいっぱいある状態は面倒くさい」とのこと。
そこでゲームを作るにあたっては,まずできることを少しだけ教えて,プレイヤーに分かったような気にさせる。その後,プレイを続ける中で,より理解できるように構成しているという。
そうした積み重ねの結果,長い歴史を誇る「ドラゴンクエスト」シリーズはいずれか1作を遊んだ経験があれば,たとえブランクがあってもすぐに最新作のプレイに馴染めるゲームになっているのである。
堀井雄二氏がゲームデザイナーとなったきっかけや,「ドラゴンクエスト」のゲーム作りを語る。「黒川塾(十弐)」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130930044/
2 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:04:07.01 ID:OLiPdQAG0
FF14のことかー
3 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:05:15.59 ID:P9lhHpOu0
最近のゲームはチュートリアルが長すぎる。
良かったのはデモンズだな
4 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:05:19.36 ID:8eO+PL3b0
モンハン4とかね
典型的な糞パターン
実際読まないから
5 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:06:06.01 ID:qjnMH9H80
チュートリアルで面倒になってやめる
6 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:06:08.43 ID:GGDaV04C0
ソーシャルゲームって内容ほとんど同じなのに、毎回ここ押せ、合成しろとかのチュートリアルがあってウザいわ。
この時点でウンザリする。しかし、あれがゲーマー以外には重要な事らしい。
7 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:06:08.76 ID:giTJM8+X0
RPGの地盤がない時代にDQ3のシステムをいきなり作るとわけわかめになるから、DQ1とDQ2を作ったんだよな
8 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:06:19.41 ID:q44e/57F0
じゃあオフラインモード強制とかやめてくれよ
あれのせいでかうのやめたわw
9 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:06:40.25 ID:cWkiIlpC0
ゼルダとか剣の入手までが長くなっていて特に酷いよねぇ
同意
11 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:08:05.93 ID:VfF9th6E0
チュートリアルが楽しめる作りになってて
なおかつスキップする事も可能な作りだといい
ギアーズ1もスキップがストーリーに沿って不自然じゃなく出来るのが良かった
かといってチュートリアルを飛ばすと分からなくなるからねぇ・・・
ウザイんだけど飛ばしたら飛ばしたで困るという・・・
ゲームやりながら覚えるタイプが一番いい
13 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:08:10.41 ID:VFcT1QdF0
チュートリアルが終わったとおもったらエンディングになった
14 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:08:14.93 ID:PSUL5ZzY0
半分同意だが、 要するに下手なチュートリアル実装と上手いチュートリアル実装があるだけの話
画面に延々と文字での説明が一回だけ流れる〜とか、チュートリアル画面を分けて操作テストプレイをちくちくやらされるだけ〜みたいなつまんないもんは駄目なだけ
DQみたいな形はひとつの方法でもあるが、これはこれで発展性がまったく無いので問題あるわな
ずっと単純なDQ方式やらされて「わかりやすいでしょw」とか言われても アホか! と思う
>>8 ログインオンライン回避の手段としてはよく考えられてると思うぞ
17 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:09:46.45 ID:2I6sdmV3I
初代ゼルダとかチュートリアルも何もなしに始まるからな。
昔のゲームは容量節約も兼ねてチュートリアルが少ないのが多かった気がする。
初代ポケモンとか技の説明すらないんだぜ……
18 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:10:20.47 ID:YFvJQd/I0
一人デバッグルーム状態のチュートリアルが一番駄目
戦いながら覚えていのが良い
ドラクエ10とか頭の装備を非表示にするのにコマンド欄を5階層進めないと出来ないのはどうなんだ
これ格ゲーのチュートリアルでずっと思ってたわ
格ゲーは説明がないのがデフォルトだったせいか、
一気に全部のシステム教えりゃそれで親切だと思ってやがる
21 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:12:27.81 ID:ZjGFGGAa0
ドラクエは炎属性の攻撃をしてくる敵が出る前に炎耐性の防具が落ちてたり
ラリホーが有効な敵がでてくるところでちょうどラリホー覚えたりするな
22 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:12:29.68 ID:BOzMlaPd0
ジャップゲーの詰め込み式チュートリアルのことか
>>17 初代ゼルダって地味に完成されるよな
マップが当時としては広いから、ワープできるショートカットが既に実装されていて感心する。
24 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:13:32.21 ID:ylKMpG/O0
バランス調整の出来るやつが少なくなったんだろ。
とりあえず単純な攻撃だけでも進めるようなデザインにすればいい
途中脳筋プレイが出来なくなってくればプレイヤーも自分で考えるわ
>>19 こないだのアップデートで直感的に変わった(他の操作体系もだいぶ統一された)けど、
なんでさくさんがらみってあそこまで階層化されてたり、設定不便なんだろうな
26 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:14:23.23 ID:FQGiAPE60
DQ3とか嘘のチュートリアルがあるからなァ
戦士僧侶魔法使いがバランス良いパーチとか
一番非効率な地雷教えてんじゃねーよハゲwww
ブラゲのチュートリアルを体験すると、すべてを許せるようになる
29 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:16:41.19 ID:JxRGHRFi0
アクションゲームに関してはチュートリアルは無くしてほしい
さっさと自由に動かしたいのに開始早々からチュートリルとか萎えるわ
そこらへんスマホゲーのアクションはシンプルで分かりやすい
そりゃ客もスマホに流れるわな
格ゲーはそもそもチュートリアル必要なくらい
いらんシステム付けまくって複雑化させんじゃねーとP4Uやってて思った
バーチャとかは割と直感的で入口だけは凄く広いのに
>>28 個人的には前のがよかった。
装備画面って重いし、なにより非表示の下に「すてる」があるのが怖すぎる
32 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:19:58.59 ID:W66pc4hL0
33 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:20:51.75 ID:0SDj1K0SP
格ゲーの方向性はほんとイミフだからな
誰も得しないルール増やしてるぷよぷよとかもそう
しょうもないオナニールールを覚えなくてもいいFPSを見習って欲しい
そこをうまくまとめるのがおまえらだろw
ほんと老害しかいねーな任天堂にべったりなやつらってw
まあそんなんだからガラパゴスでしかうけないようなゴミゲーしかないわけだがw
35 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:22:58.00 ID:OLiPdQAG0
>>33 でもそれだと映像だけしか進化しないですし
36 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:23:02.25 ID:2I6sdmV3I
>>33 ゲームやらない人からしたらFPSも十分イミフだよ。
右に進んで敵を踏んづけてゴールを目指すマリオの分かり易さには敵わん。
いや、格ゲーなんかより遥かに分かり易いのは同意だぜ。
PXZの体験版はプレイする前に嫌んなってソッと閉じたわ
チュートリアルつかアホみたいに長い説明文だった
あれ作ったやつアホだろ…
38 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:24:51.80 ID:2I6sdmV3I
>>34 ドラクエはPSハードに出てた時もこんなんだから任天堂云々は関係ないだろ。
39 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:25:01.25 ID:q44e/57F0
そうだよ アホだよ
>>26 それが「解ったような気にさせた」状態。
その後の効率は理解を深めてから自分でやればいい、っていう話。
面倒ならそのまま行けるわけだし。
コンセプション体験版とか酷かったな
何言ってるのか分からないしつまらない
42 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:25:59.95 ID:otCFi0Ac0
>>34 プレイ中にプレイヤーに学ばせるって書いてあるじゃん。
PSWのムービー垂れ流しチュートリアル満載のゴミゲーとは違うぞ?
ドラクエ4以降は段階をある程度ふむように構成されてるよな
>>41 しかも戦闘のタゲ変更のチュートリアルが無いっていうくそっぷりw
タゲ変更使ってうまく敵の攻撃食らわない配置にしていかないといけないのに
2周目にならないと戦闘システム完全開放されない
ショパンみたいなのもさすがになめてんのかと
周回で飛ばせないチュートリアルはクソだけど他は気にならんな
確かに説明すれば良いってもんじゃないが
全部のゲームが説明をレベリングに折り込めるほど直感的とは限らないし
個人によって必要とする情報が違う以上、全部入りの説明するしかないんじゃね
>>4 モンハンのチュートリアルは説明セリフこそ多いけど、あれが新人に通じるとも思えないんだよな
一度に沢山の事柄を説明しちゃうし、テンポも殺してしまうし
>>17 ゼルダはドルアーガルールが一部流用されてたからまだ良い
ゲーセンで何の予備知識もなくドルアーガをこなしてた人は心底バケモノだと思う
新しい施設やユニットが攻略の要になってるRTSのstrongholdは完璧だった
49 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:33:21.20 ID:2I6sdmV3I
ゼノブレイドみたいに飛ばしても後から読み返せるんならまだ分かる。
だが、散々長い説明させられた挙句、後から読み返せないゲームはディスク(またはROMカセット)を破壊したくなる。
でも化石UIで面倒臭いゲーム代表のドラクエで言っても説得力無いよね
DQ7とかアイテム受け渡しで何故か処理落ちするし
一理ある
52 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:34:32.31 ID:OXUD0s4V0
スーパーマリオの1-1と、ドラクエ1の王様の部屋は
後から知ってなるほどと思ったわ
53 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:35:06.93 ID:2MFEjVAR0
これは簡単な事だよ
チュートリアルが長くなったのは説明書を廃止したから
今のゼルダそのものだな
最初のダンジョンがチュートリアルでいいのに
そこに着くまで何時間も取られるとかやってらんねーよ
ゼルダの良さはダンジョンなのに自ら潰してどうする
1周目はチュートリアルという考え方が今では通用しないからなぁ
細かく作り込んだものを親切に解説して気持ちよく1周だけ50時間遊ばせろという時代
これは心の底から思う
親切すぎてうざったいんだよ
57 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:38:02.41 ID:FQGiAPE60
>>50 炎等の動くオブジェクトがある場所が顕著だな
ダーマとかリートルードの掲示板前とかガックガクになったし、、、
まぁ低性能3DSの影響もあるだろうけど
未だに教会でセーブするのが様式美と勘違いしているDQが何だって?
マリルイ4がずっっとチュートリアルで面倒くさくなってやめた
>>53 電子説明書があるとはいえ、
ゲーム機触ってるときはゲームやる気になってるもんだから
わざわざ開いて読む人が多いとは思えんよな
紙だったらトイレとか、据え置きだったらインストール中に読んだりもできるし
わからないところが出てきたらゲーム機関係なくぱっと参照できるのが良かったのに
コスト関連であっさり消えちまったよなあ これはかなり残念だわ
>>55 一周だけ50時間だと短すぎる、とか言われてた時代は完全に狂っていたな
とにかくボリューム増やす事に専念して、チュートリアルもシステムも何も練り込まれていなかったし
>>50 DQ9で一新しようとしたら反発されたので元のに戻したやん
>>58 今はどこでも中断セーブがついてる
>>17 始めてポケモンやった時小3くらいだったけど
レポートがセーブって事が分からなくてしばらくお月見山の辺りまでしか進められなかったな
チュートリアル不足で投げ出す人の方が
多いんだろうし、何とも言い難いな
ドラクエのアクションは出してほしいんだけどなー
DQ9で反発されまくったけど外伝位置でいいじゃない
ドラクエのアクション
ドラクエソードのことかー!
まず7のすれ違い通信に言いなよ
>>47 まさに4が初モンハンだったけどひどかった。文だけで一切グラで説明しないし
「上級編」までノンストップで垂れ流すわ
あとなぜ下画面に操作方法を表示したまま練習できないのか。スマホで写メろってのか
>>58 様式美じゃなくて、シリーズを知っている人用。
今ではいつでも中断出来るようになってる。
>>67 ハード性能的にそんな余裕がなかったんじゃない?
ブラウザ機能の分までメモリとして開放するくらいカツカツらしいし。
そういやモンハン4は最初は船上で丁寧なチュートリアルがあって感心した
でもそれで力尽きたっぽいな
71 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:50:01.46 ID:Zt3SqR2Wi
ギアーズのイントロは評判いいよな
分かってる人はサクサクいけるし初心者は学べるし
>>63 ねーよwwww と言いたいところだけどそういう人もいるからチュートリアルは難しいんだよな
まあわからんなら辞めれば?ぐらいのスタンスで作っても俺はいいと思うが
ゲーム業界や開発会社的にはそんなことできないだろうしな
上でちょこっと言われてるように説明が多くてめんどくさいのと説明がなくてクソゲー扱いされるのだったら
誰でも前者選ぶ 説明を上手くプレイに織り込めば〜ってはの理想論
本当に始めてゲーム触ったような人までカバーでき、説明も省くなんて全部のゲームジャンルでできることじゃない
さあ、アイテムの前でAを押すんだ!とか幼稚園かよと
お前ら説明書読まないの?
DQ9の仕様変更はゲハ(まとめブログ)の扇動とか言われているが全くのデマだからな
堀井がテストプレイして中盤でダレて飽きて来たから没にしただけ
極論だけどDQの良し悪しって堀井イズムそのモノだからね。
>>19 非常にタイムリーな的外れ意見どうも、速報さんw
説明書がどこにあるかチュートリアルで示してくれ
ドラクエ3は城でしかセーブ出来なかったというのに
マニュアルには初心者が本当に知りたいことは書いてないからな
モンハン4でいえば、拡張スラパを買えば何ができるようになるのか書いてない
ググってはじめてZL ZRにカメラ操作が割り当てられると知った
>>1 ドラクエXだと、最初待ち時間のゲージがあったのを
堀井さんが「なんとなく分かるからいらない」
って取っ払ったのがこの考え方だな。
なんだかんだで哲学にはうるさいよね、堀井さん。
>>70 いや星1クエほぼ全部、星2クエ序盤は採取や調合
武器の扱いのチュートリアルやん
まあ肉質やモンスの習性みたいな一歩踏み込んだ部分は経験と勘で学べって感じだが
82 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 11:56:36.26 ID:cvKAWo6U0
任豚堂のゲームとか酷いよな
ジャンプとか会話しただけで凄いナリーとか言われても
バカにされてるとしか思えない。
まあ池沼向けハードだから仕方ないのか。
まあ他のMMOの画面みてると
DQ10のすっきりさに驚くから、あれは良い
>>23 2行目は元祖スーパーモンキー大作戦のことと言っても違和感ないな
>>58 DQXのオンラインは教会でなくてもセーブできるよ
やったことないからわからないけどPT組んでいたら無理だと思うけど
一部マップでもセーブできないところがあった気がする
最近はすっかり取説読まなくなったなあ。読まなくてもゲーム始められるんだもの。
正直言って紙であると助かるもの(格ゲの技表とか)しか使ってねえ。
>>79 モンハン4の武器チュートリアルのやっつけ感が半端ない。
文章でだーっと説明。さらに応用まで。
その後木偶とか使った実践もなく、後は単にドスジャギィ倒すだけ。
あれの何がチュートリアルなのか。とっつき悪いよな、モンハンって。
>>74 俺はじっくり読むな
でも説明書の説明ってあまりうまくない
ゲームやりながら、あるいはやった後で読んで初めて理解できるようなものが多い
というか紙説明書つければ解決する気がしてきた
読みたいところだけ読んで、必要ないところは好きに飛ばせる
ゲームとリンクしてないのが欠点だが、紙説明書ならゲームと並行して説明をかみ砕くこともできる
裏を返せばゲーム内でチュートリアルを強要されることが無い
かなり理想的なチュートリアルじゃね
おい、ゼルダ堀井を見習え
ダンジョンまでにイベントとチュートリアル挟みすぎで長いんじゃ
チュートリアル受けないと図鑑埋まらないイース7思い出した
飛ばせてなおかつデメリットがないほうがいいな
>>77 NPC「まずパッケージを開けるんだ!背表紙の反対側中央にくぼみがあるだろ?そこに両親指を押し込んでみろ」
▽
NPC「両親指を押し込んだな?ではグッとチカラを入れてパカッと開くんだ!本を開く要領だぞ」
▽
NPC「開けたところの左側に小冊子が入っているだろう?それを取り出してくれ。ケースのツメを折らないようにな!」
>>90 パッケージを開けないのにプレイできているだと・・・
92 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:00:09.84 ID:cvKAWo6U0
俺が任豚堂のゲームを5分でやめるのは
これが原因かも。
まあいちいちゲーム中断して電子説明書はめんどい
前みたいに紙媒体に戻せ
101の体験版は意味が分かんなくて5分で止めた。
ごめんよ毒うずら。
>>62>>68 おう、何故かフィールドでしかできないどこでも中断セーブか
ダンジョン内では本体をスリープ状態にしてくださいwwwww
【任天堂のゲーム】
任:上や、気ぃつけてな!
上か!
任:下や、もう覚えてきたやろ?
下か! あれ?なんか上行けそうじゃん...?
よし上行ってみるか......上行けた!
任:上や!あとは勝手にな!
上か!でも下も行けるんだろ?w せっかくだからオレは下を選ぶぜw
デデッデデデデデ♪
騙された〜!!
【SCEのゲーム】
S:まっすぐです
そうか
S:まっすぐです
はいはい
S:ちょっと待ってください
なに?
S:まっすぐです
なんか、ボス出てきた
S:クリアです
おわった、まぁまぁかな
ゲオに売りに行くか
任天堂のゲームがめんどくさくなったのはまさにこれ。チュートリアルとかムービーとか大杉
通常のチュートリアルならあっても別にいいかなと言う気はするが、
「○○の操作をやってみましょう!」とか出て、成功しない限り進ませてくれないチュートリアルはイラッと来る時があるな。
カービィは確か飛行を覚えさせるためにジャンプで越えられない段差を設置したりしてたよな
任天堂のゲームってそういうの多いと思うけど
時のオカリナとかマジでクソだもんなw
トライフォースは何回もクリアしたけど
剣と盾用意してデクに会ったことねえよ
直感や現実の感覚以外を求めるゲームはウンコ
嫌いな会社のゲームを叩くスレか
>>97 ないないw
入力とゲーム内のルールに何の整合性もないからゼルダとかダメなんだって
時オカのチュートリアルの投げやりっぷりもアレだが
トワプリやSSも余計なイベントとチュートリアルいれて、ダンジョンまで長すぎ
105 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:14:11.55 ID:BKthk7nC0
最近だと、デモンズソウルとフォールアウト3のチュートリアルがいい出来だったなぁ
とくにデモンズはシンプルでわかりやすかった
海外ゲーでたまにある文で説明せずにアイコンや絵でチュートリアルするゲームは好感が持てる
言語関係ないからどの国の人でも理解出来るし
マリオも初代じゃなくて両スクロールが生まれた3からだろう
初代マリオの1-1は導入のクリボーといい
失敗している
3Dゼルダのチュートリアルが長い?
ひとつひとつがゲームになってるのに?
109 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:17:07.87 ID:FQGiAPE60
特殊末尾はエアプレイヤーだな
説明しないとわからないなら、それはつまりつまらないって事なんだけどな
「わかるようになれば面白い」のはあるだろうが、そんなものはゲームに限らず世の中山ほど溢れてる
なぜゲームだけ積極的に頑張ってわかろうとしなければならないのか
マリオカート7は分かりやすいな
日本人よりも外国人の方が指導が上手い
113 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:19:50.42 ID:BQJ3dBiEI
開発陣には悪気はないんだろうけど、チュートリアルが長いとイライラして飛ばしたくなるよね。
ありがた迷惑だよねぇ。
好きなシリーズや心底期待してたゲームなら気合で覚えるけど、そこまでじゃないゲームはそこで投げる。
やりたい奴だけがやれるようにしといてくれればいい
強制イベントはやめろ
サイテーなのは頻繁に長文で説明する系だね
そのゲーム専用の造語が出てくるとなお悪い
レベルデザインがちゃんとしてれば、チュートリアルやマニュアルは
いつでも好きなときにすぐやれる読めるようになってればそれでいいんだよ。
どこにそれがあるかが分かりやすくさえあれば。
>>110に尽きるな
ちなみにモンハン4もテストの問題集みたいでこれなら勉強でもした方がいいんじゃねって感じだった
>>69 知識が無いから仕方ないんだろうが
操作可能でリアルタイムで情報更新するパネルを
カスタマイズ可能かつ複数表示してる下画面にその程度を表示できないと思うか?
派生表表示して次どのボタンでどのコンボになるか表示するのだって余裕だよ
3DSの性能は一般に思われてるより遥かに高い
>>115 そもそも、チュートリアルってとてもメタ要素なこと
多いから、イベントとかに混ぜられるとすごい萎えるんだよね。
最近優秀だと思ったチュートリアルは覚醒だな
初心者に不要なコマンドは非表示にして、SLGにありがちなパラメーターの羅列も簡略化
嫌ならオプションでオフにしろっていう
チュートリアルをシナリオに組み込むといいね
お使い形式、クエスト形式は飽きるしつまらん
説明台詞でいちいち操作止まるチュートリアルはよくないと思うわ
操作可能状態のまま説明文表示してほしい
それだけでだいぶ印象違う
あるのはいいんだよ
省略できないのがクソ
つまりモンハン4のことね
ドラクエ7のすれ違いの説明
DQ7リメイクの追加要素が全部カスだった
>>85 独創的すぎるシステムを止めたり、説明が上手くなったメーカーが増えたんだろうな
実戦かと思いきや、相手がサンドバッグだったりする露骨なチュートリアル戦闘とかも減ってきているし
酷い時はサンドバッグでの練習が終わったら即座に本来の敵と戦う、とかな雰囲気台無しな物とかあったし
>>1 マリオ&ルイージ RPG 4 はひどかった。
巨大化戦闘なんて最後まで途中でちょいちょい止められて
あれしろこれしろ
130 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:31:01.19 ID:hWb/s3vh0
FF14の要らないチュートリアルのことか
それよりコンボや斧術で盾の役割のチュートリアル追加しろよ
131 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 12:31:22.68 ID:2MFEjVAR0
最近の任天堂はチュートリアルまめるだよな
まぁ客層が客層だから仕方ないけど
マリルイは3でチュートリアル頻繁に入るのが気になって仕方なかったから4はそれ警戒して買わんかった
>>119 一般に思われているより遥かに高いなら、なんでブラウザ機能を頃して再起動してからソフト起動なんていう
MSXみたいなメモリ解放処理が必要なんですかねえ。低性能なのを認めたくないならそう言えよ。
まあ煽りはともかく、パネル処理があることとチュートリアルに割くリソースが無いことは排他関係にはねえな。
実際のところ従来作プレイヤーを基準に作ったからこうなった、とかじゃねえの?
パルテナのチュートリアルは良かったな
移動・狙う・撃つの基本操作だけ教えて詳しく知りたかったら後で見てね!だし
一面開始時のおまたせ!もいろいろ詰まってていい
下画面の漫才で攻略に必要なことは後から喋るし
>>128 まあ俺の場合、それ以前にやってるソフトの系統がほぼ一定だからってのもあるんだろうけどな。w
作中でのチュートリアルの差し込み方はメーカーのセンスが露骨に出るなあ。
説明で思い出したけど
エンドオブエタニティは酷かった
説明は別で見てね、って見てもわかんねーよ
は置いといて別の場所にチュートリアルあるので確認しといてくださいね^^は勘弁
最近やったのではピクミン3が一番よかったな。経験者にはおさらい、初心者にもわかりやすいというのを
ちゃんとストーリー進行にあわせて説明してた。
最近チュートリアルでクソだと思ったのはFF14とMH4だなー。
対してドラクエ10とかMSの系列はどれも良くできてると思うわ。
ふっちゃけドラクエはやることずーっと同じだからな
新しいこと何も挑戦してないからこんなこと言えるんでしょ
>>118 モンハン4のは率直に言ってひどかった、
わかりやすいかどうかとかの問題じゃなく、
チュートリアルの内容をこなせたからといって楽しくもなんともないっていうのが最低
もう一度聞くかが「はい」がデフォの話も含めて、テストプレイしたのか疑問に思うレベル
>>132 あー。3で既にそうだったのか。
3は買うだけ買ってやってないんだよな
梯子の上り方が分からない主人公のために上り方のチュートリアルが始まったときはさすがにどうかと思った
FF14は長々とチュートリアル入るわりに一番重要な事は教えないんだよな
そのせいで高レベルになっても核地雷が多い
カービィWiiの1―1のチューとリアルは割と好きだった
画と→+Bのみとか
単純なアクションだからこそできることだけど
新しい事に挑戦と言えば聞こえはいいが、実際は改悪か自己満だからな
そんなに新しい事がやりたいなら続編にせず新規タイトルでやれよと
昔は少ない容量でもチュートリアルできてたんだから
今更容量とプレイヤーの時間使って長々とチュートリアルする必要ないよな
つまんない作業を覚えさせられてストレスを溜め込み発散させるゲームばかりだから
チュートリアルでもないと脳が理解出来ないんだよ
148 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:01:57.60 ID:YVj0gSNf0
これはその通り
任天堂はもうやめてくれよマジで
>>107 スーマリの1-1はチュートリアルとして優秀って解説を以前見たが言われれば確かに
初めてのジャンプ操作が、失敗したら即死って条件でやらされるのはおかしいな
Bダッシュの後にジャンプ出来るような
チュートリアルになってたっけ
マリオ3は▷▷▷▷▷▷で表現したけど
1はないじゃん
ガキだから口コミか攻略本で学習したが
なんも知らん人じゃ無理じゃね
151 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:06:46.33 ID:FQGiAPE60
>>128 ゲームによってはチュートリアルのデモバトル全滅出来るものもあるで
モンハン4…(´・ω・`)
チュートリアルが苦にならないゲームはいくつかあるけど、関心したのはこの世で唯一Wiiリゾートのみ
あれくらいセンスのある物なら入れて欲しいわ、不可能だけど
スーマリはマリオブラザーズやレッキングクルーのお陰というか、あれ通ってないと無理じゃね。
ドラクエにしても、きたひがしにしみなみはガキには分かりづらいよ。
155 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:11:08.30 ID:BQJ3dBiEI
超最悪 本編チュートリアル
最悪 チュートリアル多い癖に見直せない
まあ悪い チュートリアル多いけど後で見直せる
普通 チュートリアルは少なめで割とスムーズ
良い チュートリアルを見るか見ないかを自分で選択出来る
素晴らしい チュートリアルなんてなくてもやってれば馬鹿でも理解出来てしかも奥深いシステム
Far cry3 Blood Dragonの鬱陶しいチュートリアルはワロタ
158 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:14:19.06 ID:BeYgMIoU0
そんなことよりカビのはえたゲームデザインを何とかしろよハゲ
モンハンのチュートリアルなんて無印からあるだろ
いい加減初期の納品系は4の武器クエみたいにチュートリアルクエで端によせとけよ
チュートリアルが自然かつ秀逸だとおもったのはSkyrimだわ
リバーウッド周辺クエ終わるころには方向性も何もかも伝えてる
ゼルダと最近ではモンハン4
モンハン4のチュートリアルは経験者にしかわからん
ペイントボールをモンスターに投げる説明も無かったし糞過ぎ
>>148 http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sb4j/vol1/index3.html#list 宮本
で、今3Dのアクションゲームが抱えている課題は、
覚えてもらわないといけないことが多いために、
序盤はチュートリアルが多くなってしまうことなんです。
チュートリアルというのは、
初めて操作を覚える人に対しては親切なんですけど、
操作を知っている人にとっては、面倒くさいんです。
岩田
「それはわかっているから、もっと早く先を遊ばせて」と
言いたくなることもありますね。
宮本
そう。けど、それはつくらなあかんという。
岩田
そのことはいつも感じているジレンマなんですね。
宮本
ええ。新しい『マリオ』をつくるたびに
いつもそのようなジレンマを感じているんですけど、
『マリオギャラクシー 2』は前作を遊んだ人に
すぐに遊んでほしいと思いましたので、
チュートリアルは見たい人だけが見られるように、
ヒントテレビという形で最小限に抑えたんです。
ですので、最初からアクセル全開のようなゲームになりました。
モンハンは覚えることがどうしても多いからなぁ…
まぁ、もっといい形はあるとは思うが
はじめての人なら、あれで丁度いいような気もするけどね
チュートリアルをはじめますか?
はい
いいえ
で済む問題
FF9説明書説明書に「説明書を見なくてもヘルプを調べれば分かるようにしました」ってあったな
あの頃はモーグリが教えてくれたからやらされている感はなかったがあれを真似したメーカーの
チュートのうざさは酷かった
>>163 強制的に見せてもよまねーのにはい選ぶやつほとんどいねーだろ
MH4とか麻酔玉下に投げたナンデ!?(捕獲クエで説明済み)
ぴこんぴこん鳴らすやつ(サイン)どうやって出すの!?(最初のクエで説明済み)
とかの質問何回見たかわかんねーよ
166 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:25:51.07 ID:YVj0gSNf0
>>161 これはただの怠慢の言い訳だろ。
それともプレイしながら自然に覚えられるように作る力量もなくなったのか。
残念だ。
167 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 13:28:25.30 ID:U7qdE+hH0
>>1 ドラクエはほんとこれが上手いよな
XもMMOなのにチュートリアルが無い
初期のクエ自体がやると自然と使い方が身につくようになってる
まあ教えなきゃ教えないでクレーマーじみたのが発生するから
教えるに越した事ないんじゃね
>>8 あれは、真性あばばばのような初日ログインオンラインwログイン規制wwwww
回避のための手段じゃないの?
1から説明する事に拘りすぎてる気がするんだよな
「左スティックを倒すとキャラクターが移動します」ってそりゃ分かるわ
ゲームに限らず色んなサイトやサービスでもQ&A方式の解説とかあるけど
大抵、的外れな項目ばっかで本当にユーザーが知りたい事が載ってない
(もう一度聞きますか?)
<はい> いいえ
>>149 あくまで「当時としては」優秀という話だな
本当にスタート直後なので、死んでもリトライが容易いとは思うけど
そういうことではなくて
横から当たるとマリオが死ぬけど
上から踏むとクリボーが死ぬ理由が
説明出来ていないから
マリオとクリボーで違うルールになっていてゲームになってない
ドラクエならスライムとタイマンでしょ
ライトに気を使いすぎでみんな嫌になっちゃった
>>47 以前の作品はちょっとかじった位の知識で4始めたけど、団長の説明よくわからなかった
やり込んでる人への復習又は相違点の説明みたいに思えた
ユーザーの立場に立つのが難しいのはわかるが
ユーザーに気を使った作りは何か間違っている気がする
過剰に気を使われると日本人バカにされてるみたいに思うから
というかメンドクサイんだよ
楽しむ前に世界観とか操作とかシステム覚えるのが
世界観なんでサブシナリオなりクエストなりおまけでわかる程度でいいもんな
メインシナリオぐらいさくさくやらせろと
最近はちょっと過剰すぎるよね
181 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 14:54:20.71 ID:w930AWX30
JRPGが駄目になった理由だよなこれ
過剰なチュートリアルにメタ的なものを感じるのも一つの原因だな
制作者の意図が丸見えになってるというか
せっかくの導入部なのにその世界観にすんなり入っていけない
チュートリアルが丁寧すぎるっていうかくどいゲームの最大の欠点は、ゲームをやってるじゃなくてやらされてる気分になること
チュートリアルで世界観ぶち壊してるゲームは最悪
ここらへんは最近任天堂がメタな演出とか多くやるから好きじゃない
ニューマリの拍手とか
登場キャラが○ボタン云々言うのは急に冷める気がする
任天堂はむかしはボタンの操作方法説明するにしても変な表現でメタ感薄めてて好きだった
難易度選択が当然のようにあるのもな
イージーにしたら魔王は手加減してくんのかと
難易度でAIが変わるレギンはよかった
ただ、数値いじるだけじゃダメだな
辛口モードはダメだ
どうせ追加するなら裏ゼルダみたいなことしてほしい
ゲームによる、別にゲームは横並びになる必要無い
神経質なパラメーターを沢山持つゲームはチュートリアルも
細かく長くていいだろう
鉄砲撃ってマトに当てて倒すゲームや殴って倒すだけのゲームなら操作説明程度でいい
殴って倒すだけのゲームなのに複雑な操作や細かなシステムを搭載しているソフトは
マニア向けになる、実際プレイヤー人口も減ってるから好きにすればいい
101は複雑なゲームだからむしろチュートリアル少ねえなって思ったな
>>173 そういうのはタイトル画面放置で始まるデモでわかるようになってるから
チュートリアルだらけで、それでも楽しいと思わせるのがプロだろ
シリーズものでチュートリアルされても新鮮味全くないし
スーマリワールドはデモでも見せてカラーブロックのレベル変化も含めてええ感じ
文字による説明もあるが、あれがなければ更に良かった
シリーズものだとさらに厄介なことになるんだろうなw 難しい問題だ
部分的な話だけど101のプリンばねは上手な選択だった
幼稚園の頃マリオワールドの文字の意味よくわからなかったけど、プレイしてて操作方法わかったから
むしろ文字による説明の方がわかりにくい
197 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 15:37:45.75 ID:Sd1LQcQq0
チュートリアル自体はないと困るから
いかにチュートリアルをストーリーと面白く絡ませるかが問題なんだろ
いかにもチュートリアルですよというのは醒めてしまうので
確かに、究極はチュートリアルがなくてもいけることだよな
チュートリアルの顔をしたチュートリアルは本当にうざいよなぁ
FF14の長ったらしいハウツーとか馬鹿じゃねえのと思った
あれでシステム分からせた気になるのは甚だしい勘違い
カードヒーローのチュートリアルは良かったな
ストーリー進めれば自然とルール覚えられた
>>173 横から当たるとやられる→じゃあ踏むか頭突きだな
ってだれでもわかる
ほりいゆうじはファミコンのドラクエ作っていた頃の著書で
ゲームの説明書を読まないとか書いていたから徹底しているな
>>25 βのときに階層が深いって意見だしたけど、メインコマンドの数を重視しているので変えないってコメントもらったわ
拘ってる部分なんだよ
わかるわーゲームの進行途中で徐々に覚えさせていけばいいのに
最初に30分とかかけてチュートリアルやられても覚えられるかよと。
チュートリアル発生でゲーム止められるのはやだ
ゲームを止めずに大量のチュートリアルを処理するために、
画面上部にチュートリアル発生アイコンが光るようにすればいい
気になる人は自分で止めてみればいいし、知ってる人は無視すればいい
村6集4まで行って初めて片手担いだら段差のところで止められて(#^ω^)
>>59 マリルイシリーズは大体いつもそうだな
親切すぎて言われた通りにやるだけ、みたいな感じ
FF14の事かー
>>173 横から当たってクリボーも死んだらそれこそゲームになってねーじゃん
何も知らない、まともにゲームをプレイしてすらいない状態で
いきなり大量の文章でシステム説明されても
全然理解できないというか正直理解しようという気力もわいてこない
本当チュートリアルめんどくさいよね
途中でやる気なくなる
内容を知ってる人間の説明が
言葉足らずになったりすることがあるけど
それを自覚してるのか無駄に長い
村での生活やら洞窟脱出やら牢獄脱出やら入団試験やら
物語そのものにチュートリアルに見ないチュートリアルがあれば満足なんですね
というかモンハンに関しては試し切り部屋みたいなの作って欲しいわ
格ゲーでいうトレモみたいなの
3Gのジエンはいきなり意味不明でアホかと思ったけど、4も冒頭でアレやらせるのはアホかと思った
ダレン出るのずっと先だし
ゲームが万人向けの趣味じゃなくなったのって
憶えることが無駄に増えたからだな
大概のゲームはコントローラーのボタンを
フルに使わせようとするし
>>212 そややった風タクの序盤は微妙
さっさとダンジョンいかせろと
かくれんぼしたいわけじゃないぞと
>>214 だからといって細切れに中断して一々指示を出してると
いわゆるQTEに
3DS版DQ7のすれ違い回りの説明の酷さといったら。
>>217 あれは本当にねぇ…
最初の時点(移民の町)では機能開放が中途半端なのも併せて、
あれほど酷い機能説明はそうはないと思う
>>201 踏んでも大丈夫な理由になってないって話しじゃね?
横から当たってアウト→あいつに当たったらアウトって思考がまず先に来ると思うけど
220 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 18:49:47.49 ID:itriA8Rf0
>>97 これが任豚なんだよな
チュートだ一番くっさいメーカーが
任天堂ということを分かってない。
そして何故かソニー叩き。
キモッ!
221 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 18:50:40.79 ID:BQJ3dBiEI
仕事とかでどうしてもやらなきゃならない面倒な事は仕方なしにやるけど
たかが趣味のゲームにまで面倒な要素満載にされると
なんでゲームやってんのか意味わからなくなる。
222 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 18:51:11.03 ID:itriA8Rf0
大体豚堂ってチュートにギャグ挟めばええやろ
みたいなこと思ってるよな。
おもんないねんそんなの。
全編チュートリアルのラストストーリーディスってるの?
>>219 それが攻撃だから、じゃないの。
それが攻撃であることは、言葉は悪いが流石に死んで覚えろとしか。そのためのあのクリボーだろ。
売れるには理由があるって事だ。
売れないって事は理由があるようにね。
堀井の言ってる事は当たり前の事。
これが怖い。これが才能という事か。
当たり前の事。
これを言語化、文章化する事は素人には不可能。
当たり前ではない事に意識はいっても
当たり前の事には意識はいかないからね。
DQ10ですら多いわ
227 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 19:43:38.96 ID:mbzpLFesi
ライトニングさんの悪口はやめるんだ!
>>225 みんな何かしら普通じゃない部分があるから
完全に普通のニュートラルな感覚に立つってのは
たとえそれがゲームという限定されたジャンルの中であっても難しいことなんだろうな
ゲーム始まってすぐチュートリアルまとめて一気に説明するゲームはクソだと思う
あんなことするなら説明書に全部書いたの方がマシ
ほんと、チュートリアルは面倒くさい
そんなものが必要な時点で分かりにくいゲームだとよく分かる。
普通は感覚的にわかるように作るべきだろ
231 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 19:50:29.14 ID:BQJ3dBiEI
感覚的つっても限界はあるけどな。
それにこだわりすぎると似たり寄ったりなゲームしか存在しなくなる。
一度にまとめて大量に説明されても覚えられないし
小分けにされても鬱陶しい
複雑にすればゲームは面白くなるもんじゃないだろ
ピーチ姫がさらわれるくだりはいらんわ
FF14新生オープンβやったけど、面倒臭くなってチュートリアルの途中でやめたw
FF11みたいにチュートリアルなしも
問題ではあったが
モンハン4はアクション中に止めるのやめてくれって感じ
止まらなければ文字を表示しようが構わん
あとは便利系の説明は一切省いてくれてもいい
なくても進められるんだし
ヘルプ見てねと一回言っておけばよし
メタルギアと比べればどのゲームもかわいいもんだが
モンハン初心者の自分が4のチュートリアルがめっちゃ助かったと思ってるのは異端なのか…!
239 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 20:09:37.77 ID:BQJ3dBiEI
なんだかんだモンハン4も日本でバカ売れだもんなぁ。
結局日本人の一般人からしたら、簡単なのか複雑なのかって事より
みんなやってるかやってないかがゲームを買う基準なのよね。
携帯機はみんなやってたらみんなで遊んでみんなに教えてもらえるからな
めんどくせぇMMOなんぞ出しといて何ほざいてんだこのハゲ
チュートリアルが無くて困ったゲーム
→ダービースタリオン
>>4 それは同意
モンハンは知り合いと一緒にやりながら
ちょこちょこ教えてもらうのが一番のチュートリアルだと思う
トライのサブ目標は
ちょっとした案内とワンクッションになってたな
オワハゲは黙ってろ
>>242 攻略本見てますますわからなくなった小学生の頃の俺
>>80 それだけにフレイムとか橋固定バサラを効率悪くしなかったのが悔やまれる
こういう場合に有利なのが、パクリゲーだ
「要するにアレと同じ」にする事で、余計な説明がザックリ省ける
スマホゲーが「手軽」なのはこの要素が大きい
ドラクエは丁寧なゲーム作りのお手本だろうな
システム自体はだいっ嫌いだけど
250 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 21:14:16.79 ID:0sfhAoYT0
>>248 パズドラがここまでヒットしたのって
05〜07年のDSブームを経験したことが大きいと思うのね。
あの時だけは老若男女1億総ゲーマー状態だったから。
252 :
MONAD:2013/10/01(火) 21:20:12.16 ID:2aySTGpa0
最近ゼルダがそうなんだよなぁ。てかトワプリ。
「うわ、またやらされるわ」みたいなダルさ、ね。
>>250 そうだよ、だからあの頃覚えた「ゲームの作法」がそのまま使える、
そのまま使えるようにしか見えない見た目にする事で安心して試してもらえる
ドラクエもシリーズ通して基本は変えないし、変えてない事が見てすぐわかるから安心できる
WiiやDSが売れたのも「こう操作したらこう動きそう」ってイメージの通りに操作ができたからだしな
チュートリアルにも種類がある
例えばDQのようにあそこの洞窟には○○がある
これは完全なチュートリアルとして成立してあると思う
だけど
Aボタンを押すとスペシャルアタックが撃てるぜ!
Bボタンでガードだぜ!
っとかこういうのはいらねーだろ小学生じゃないんだから。。。
こういう部分は直感でやらせるもんだ
モンハン4のもう一回聞くかはイラっときた
>>84 パーティプレイ中でも普通に中断セーブできますよ
セーブできないのは時間制限付きダンジョンだけ(シナリオダンジョンの一箇所と魔法の迷宮、特定のクエストダンジョンのみっつ)
マリギャラの氷を滑るチュートリアルが良かった
文字の説明全くないけどしばらく遊んでると必ず滑るアクションに気がつく仕掛けになってて
258 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 21:43:47.51 ID:tGgtDggu0
COD4のチュートリアルが凄いぜ
世界最大のFPSになれたのはあれのおかげだ
コマンドJRPGなんぞでチュートリアルが必要なゲームを作る奴が無能なんだよ
文字で全部説明するよりはやりながら覚える方がいいけど
チュートリアル長いと飛ばしてる
261 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 21:46:28.83 ID:SgC9i6Op0
ドラクエはLRボタン開いてるんだからそこにショートカット設定できるようにすればいいのに
方向キーと組み合わせて同時押しすればまだまだボタン余ってるのに
いちいち階層が深いんだよな・・・
FF14のチュートリアルのエモートのやつが大嫌いだったが
新生で無くなるどころかいたる所でエモート強制されて萎えたわ
やっぱ堀井さんはよくわかってるな
FFみたいに名前だけ同じだけど作る人が変わってクソゲー化してくゲームとは違うわ
まだ60ならあと20年は作れるな
264 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 22:00:11.36 ID:lh2n4zo20
そりゃおまえらは仮にもゲーマーだからある程度は感覚で解るだろうがな
全くの初心者にも解り易く、かつ面倒と思わせないチュートリアルか……
チュートリアル中にも容赦無く敵が襲ってくるパルテナは神ゲーですね
101の体験版はチュートリアルがあればあと50本は売れたかもしれない
>>264 チュートリアルなんてものがいらんと言ってるんだよ
説明書に書いてあるの読んでないくせに「○○できないのがクソ」とか言ってるのはチュートリアルあってもどうせろくに理解してない
自分の好きなゲームやジャンルが何故世間に受け入れないのか
堀井さんは一言でずぱっと論破してくれました
270 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 00:03:29.95 ID:/ObBJv/gI
別に好きだからって世間で評価されて欲しいとまでは思わないけどね。
自分が楽しめなけりゃ世間で評価されてても意味ないしな。
1周やって終わりのソフトならどうでもいいけど
周回プレイするようなソフトでの序盤強制チュートリアルはキツイ
>>271 最近だとメガテン4がそれで面倒だったな
周回プレイなのに色々な要素がまたロックされるし
そのくせ初回プレイのスカウトチュートリアルで成否ランダムなのに失敗すると全滅コース
周回プレイなんて物に頼ってる設計自体が二流だ
ドラクエはローグでマリオはパチンコ。
理不尽なパチンコを正当化するにはチュートリアルがいる。
そういうイベントをスタートでスキップできればどんなゲームだってそれでいいのにつけやしない
ゲーム開発してるけど新人のレベルデザインとかひどいよ
ゲームって歩いてたらイベント起こって話進むものって認識らしい
ドラクエ1やって対岸のりゅうおうの城とか見るべき
ゲームユーザーも開発者もチンパン化が進んでるな…
アニメとゲームしかしらないオタクが開発者になってるんだから退化もするさ
はじめて4でモンハンやったけど
ああいうのは新規取り込むには必要だろ
ドラクエが単純すぎるだけかと・・・
モンハンなんでチュートリアル適当でも人増えた例みたいなもんだろ
ボタン連打で教官無視して
とりあえずアプトノスぬっころして肉ゲットして焼いてキノコ採って
いろいろやった後に、「アレをアレしたいけど、きっとやり方がなんかあるだろう」とふと思って
チュートリアルにちゃんと書いてあって解決→素晴らしい
シナリオの中に埋めるべき派もいるみたいだけど、不可避な説明タイムより
能動的に調べたくなるまでひっそりと用意されてる方が俺は好きかな〜
あと直感的にわかるように作るの大事
>>283 ラノベじゃないまともな小説の修行もな。
(ラノベはもう「再生産」状態に入ってるので修行にならない)
任意で好きな時に試したり調べて知識得たり出来るならいいけど
絶対飛ばせない強制チュートリアルはキッツイ
シリーズ通してほぼ同じシステム・操作性のクセに
数時間に渡って少しずつちんたら強制チュートリアルだとマジ苦行
チュートリアルのオンオフなり初心者or経験者モードなり付けてくれよと
ドラクエは基本的に任意で町の人と話せば何したらいいか解るし
その過程すっ飛ばしてもいいからいいわな
まあ3DSの7のすれちがい関連はフォローもできないくらいアレだったけど
ウイイレ4か5くらいの時にやってみようと思ったけどチュートで投げた
繰り返しプレイしてて詰むところって
街の人全員と話さないとイベント進まないって所なんだよね。
ランドストーカーで一つあって
たまにやると毎回そこで詰まる。
そういうのって、分かってても、
後どこに行ってないかわからなくなって面倒だったりするなあ
291 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 10:46:16.76 ID:ASy/abcTP
1、2、3とか初見は情報のために町人と話す必要あるけどな
>>272 「全部引き継ぎ」と「全書と一部だけ引き継ぎ」であえてロックされる方選ぶならそりゃそうだろ
ドラクエの町人の話ってうまくボカして言うから謎解きまではいかないけど自分で考えて動くんだよな
294 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 12:46:33.43 ID:4kEyuM8Zi
>>4 モンハンなんてやった事あるやつの方が多いんだし、
いい加減肉焼いたり調合したりケルビの角取ったりするのやめて欲しいよな
毎回マジストレス
まあ既存のが圧倒的に多いが新規を忘れたら駄目でしょ
格ゲーみたいになる
最近だとソリティ馬のチュートが良かったな
最初は時間制限無しにして最低限のレースの説明
その後はTipsで補足・・・Tips形式が優秀ってだけかもしれんがw
MH4のサブタゲもTips的役割してていい
だがレースに負けた後に的はずれなアドバイスよこす馬、テメーは許さん
>>295 格ゲーもだけどPSWそのものだな
日和見の勝ち馬乗りゲーマーはそういうことが全くわかってないから任天堂ハードでも平気で新規切り捨てろと抜かす
「より自分(達)が楽しめるようになってほしい」
は良いんだけど、
「そのためなら後から来るやつがどう思うかなんて知らん」
とか平気で抜かす奴は、最終的に自分が姥捨て山に捨てられてもいいと言ってるようなもの
でも実際は酷いチュートリアルって新規にとってもうれしくないしな
「何も知らない状態でいきなり始めても、既に何となく面白い」というものでないとダメ
そして「もっとちゃんとできるようになりたい」と思わせてから初めてチュートリアルが見られればいい
つまりACのSTGってことだな
302 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 23:59:40.78 ID:Eow8m34JP
不思議のダンジョン系は全般的に酷いな。本編が全部チュートリアルでしかもだるい。
>>4 モンハンはマジそうだろうなー
任天堂版権ならあのチュートリアルはリテイク食らうレベル
>>20 ストーリーモードというチュートリアルがまるで足りないよなあ
やってるうちに分かるって仕組みづくりはスト2でかなり試行錯誤されたがそれっきり
DooMも割といい感じの設計してたなー
当時としては敵の配置やアイテム配置でのシステム理解させようとうまく作ってる
306 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 00:06:28.68 ID:QSrFgL9T0
ポケモンは本編のRPGそのものが世界観を知るためのチュートリアル。
クリアしてからが本番。
PSOもそうだったし、DQ9もある意味ではねw
>>112 外国人はずーっと気にしてたからな
スペックが上がった今こそ意識して作らないと怖い事になる
>>128 JRPGの意味わからんシステムの多さは異常
Monoシステムは色々文句言われてるし実際クソゲーだがそれでもJRPGのシステムと比べたらわかりやすいっつう悲しみ
FF10は割と鬱陶しいチュートリアルだったがすっと入っていけるのはなんでだろうか
>>258 FPSが流行りまくったのも、コンシューマでの操作の基本を押さえたからだよなあ
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 00:14:08.51 ID:VMMf/vJN0
ドラクエは楽しくなるまで時間掛かるから結局やらない
312 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 00:15:21.23 ID:VMMf/vJN0
FPSTPSは一つ覚えれば後は応用効くから楽だよな
基本的に説明書もチュートリアル(キャンペーン)もやらずに初日からマルチ対戦特攻するけど
特に困ったりすることなんてほとんど無いし
>>1 これは同意。モンハン4は不親切で無駄にセリフが長い。あんなの読むやついないだろ。
314 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 00:19:53.70 ID:C9UIiSCT0
ドラクエは初めの街では薬草と毒消し草しか売ってないとか、徐々に行動が広がるように調整されてるんだよな。
MH4で初めてモンハンやったんだが支給品の中に松明とか砲弾とかあっても「これ、いつ使うんだよ?」状態だったりして不親切感は確かにあるな。
ドラクエは戦士のゆびわの効能をそろそろ教えろよ
チュートリアルは飛ばせる・・けどアイテムがもらえるので
周回プレイでも飛ばすと損、とか言うのはやめて欲しい。
>>163 それで済んでたらFE烈火のリン編は別の形になってただろうな。
選択式にしたらチュートリアルをやらずにプレイの仕方がわからないとかほざく奴が多かったから強制チュートリアルになったのに。