1 :
名無しさん必死だな:
“黒川塾 十弐”開催 『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏が語る“人を驚かせる発想” チー○やス○マのお話も!?
http://www.famitsu.com/news/201309/28040869.html 堀井氏が採った作戦は、「ライター業もやっていることだし、まず記事で、“RPGっておもしろいんだよ”と伝えて、
ゲームが出るころには、みんなが知っているようにしようと」(堀井氏)というものだった。
というわけで、当時少年期を過ごしていた方なら覚えているであろう、週刊少年ジャンプ巻頭カラーページに、
『ドラゴンクエスト』の連載記事が掲載されることになる。
いままで培ってきたライターとしての技量を駆使して、RPGのおもしろさを伝えようとする堀井氏は、
「ゲーム画面を載せて、逐一説明していくんですよ。“ここに洞窟があるけど、この先に何があるんだ!?”とか。
自分で作っているゲームなんだけどね(笑)。いまで言うと、ステマになっちゃうのかな(笑)」と、
RPGを知らない少年たちに、RPGのおもしろさを丁寧に伝えていく。
2 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:38:17.65 ID:YMZluPQ60
よく思うけど他所の足を引っ張るようなステマ以外なら割と良いんじゃないかと思う
3 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:38:22.77 ID:MDcAZxBb0
ライターの名前出してやってたなら
ステマじゃなくてゴリ押し宣伝だな
ゴーリキーとか正麺と同じ
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:38:33.66 ID:SOHvpIkd0
ステルスしてへん
5 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:38:46.18 ID:DwAQJD430
ステマの意味の捻じ曲げに成功した証だな
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:39:19.22 ID:98YpAFAt0
ステマはデビッド・マニングとかああいうのだよ
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:40:26.56 ID:A8VBGh+Q0
デビッド・マニングを馬鹿にしてるの?
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:42:59.92 ID:8FV7rzkj0
全然ステルスじゃないじゃん
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:44:55.83 ID:CZJ8pZtB0
説明じゃん
PR
12 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:46:22.30 ID:C/fHIjHJ0
チカニシ「任天堂のステマはいいステマ!」
ソニーファン「えっ」
13 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:46:31.76 ID:qxrWFKCP0
GK騒動が懐かしいな
ドラクエって任天堂だったのか。
15 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:47:27.28 ID:rLg0qmnc0
ジャンプがドラクエのステマしてたり、FFのネガキャンしてたのなんて周知の事実だろ
16 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:47:53.96 ID:zUq3Hq880
あわびゅ!
17 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:48:58.35 ID:C/fHIjHJ0
>>15 なんで同じ会社のソフトをネガキャンするんだよw
>>17 えっとスクウェアとエニックスが別の会社だったって知らないゆとり?w
ファミコン神拳の事かw
ゆうてい=堀井雄二は当時から有名だったからステマとは微妙に違う気が
キムラハジメはキム皇名義でFFをネガってたな
もう20年前か
今で言えばCC2の社長がコスプレして宣伝してるようなものだよな
しかし業界人はステマって言葉軽く使いすぎ
24 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:52:53.98 ID:ea1CIdIL0
>>1も馬鹿だけどこれをステマになっちゃうのかといってる堀井も違う意味で馬鹿だな
25 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:52:56.28 ID:pBcUuxtl0
>>15 ffは5から特集されてたけど嘘言わない方がいいと思うよ。
7からキャラが少年マンガぽくなったのはそういう層に売ろうとしたのでは?
>>17 その頃は別会社かも
間違った意味でのステマって言葉が広まっちゃったなぁ・・・
27 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:54:01.95 ID:qxrWFKCP0
ソニーのgatekeeperくらいじゃないとステマと呼べない
ここに竜王がいるけど、世界を半分貰うとどうなるんだ!?
30 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 14:55:00.60 ID:PqQ3FTI30
復活の呪文がなかったらこの人の名前なんて知らなかっただろうなー
>>29 世界の半分を〜のくだりってよくよく考えると変だよね。
ゲーム開始直後に言われるならともかく、王手の状況でそれかよ!って。
ドラクエの宣伝のしかたの良かったのは、モンスターや武器の絵を用意したこと
ベニヤ板で剣作ったしw
>>17 ID: C/fHIjHJ0
流石「ソニーハードファンのみなさん」は言うことが違うなw
12 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2013/09/28(土) 14:46:22.30 ID: C/fHIjHJ0
チカニシ「任天堂のステマはいいステマ!」
ソニーファン「えっ」
17 5 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2013/09/28(土) 14:48:58.35 ID: C/fHIjHJ0
>>15 なんで同じ会社のソフトをネガキャンするんだよw
関連スレ
カプコン小野「ソニーハードファンの皆さんが大喜びする隠し玉が」2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379603214/
>>35 はちま産ゴキってマジでガキなんだなぁ
スクエニ合併前の業界を知らないってことだろ?
37 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:00:52.62 ID:C/fHIjHJ0
成りすましに決まってるだろ
>>32 王手っていうけど、人間一人たどり着くのがやっとの状況でなんの優位性もないよ
39 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:02:26.16 ID:6P7y38V90
当時はOUTで書いてたゆう坊がまさか
ゲームを作るなんてええーって思ったな。
>>38 いやいやいや、普通はたどり着ける時点でおかしいから。
忍び込んだんじゃなくて正面突破だよ?
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
当時のドラクエ推しはともかくFF叩きはちょっと言い訳できない
比較
ソニー「えっ、この店ソニーのラジオ置いてないの?」
堀井「RPGおもすれー」
>>31 実名であっても、利害関係者であることを隠したりして
「宣伝と分からない形で」商品の宣伝を行えばステマだ
雑誌の宣伝記事には【PR】とか【広告企画】とかついてるだろ?
当時の記事がそれに該当するかはわからんがな
46 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:28:55.18 ID:+uV8iBO40
坂口がFFの記事を書いてくれと言って蹴られたんだよな
で、キム皇帝とか言うカスがディスりまくってた
ドラクエに並ぶ人気作になったとたんキム皇切って擦り寄ったのには呆れた
>>40 勇者がレベル99(初代は有り得ない)で竜王の戦闘力がスライム程度ならな
48 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:32:45.91 ID:Qds4N8yX0
堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明はステマが生み出した架空の人物だった…?
どうすんだコレ
50 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:46:08.35 ID:PdQgg+v20
FF2が出た当時ジャンプでデカデカ堂々と
堀井が今でいう電撃任天堂向けコンテンツのネガキャンを超えるレベルの
誹謗中傷レベルの批判をしていた
このすれの流れ
新しいものを普及させるにはある程度はステマ的なことも必要
ただしソニーは除くって感じで進みます
52 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:49:24.59 ID:PdQgg+v20
>>46 まぁ所詮マスメディアって風見鶏だからなぁ
DQ5FF5が出た年のゲーム雑誌なんか酷い有様だったぞ
ライター共が掌返してFF持ち上げ&DQオワコンの連呼
読者コーナーがゲハのプロトタイプ状態だったし
53 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:49:50.34 ID:DkXskFc10
エニクサ、ステルスマーティンまーたやったのかよ
54 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:51:13.71 ID:PdQgg+v20
>>42 堀が主に叩いてたのはご都合主義だらけの破綻したシナリオ
FF2の場合はあり得ない成長システム(サガシステムの原型になったが)
55 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:53:58.70 ID:LMB0eiIG0
堀井なんかでもステマって言葉使うんだなぁ
意味間違ってるけどw
>>40 ではこう考えてみてはどうか、それだけ追い詰められていたからこそ世界の半分をくれてやるともちかけたのだと
ゲーム開始直後の序盤なんて情勢が圧倒的過ぎてそんな提案頭をよぎることすらなかったであろう
これただのプレゼンじゃんw
58 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:57:56.10 ID:LMB0eiIG0
へぇ〜、堀井ってそんなFFのネガキャンしてたのか
じゃあDQ9や10でどんだけ叩かれても我慢しなくちゃね
因果は巡るんだからw
59 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:00:18.77 ID:JO+AHCfw0
ステってステロイドじゃねーぞ
9と10はシナリオライターがアレだしな
従来作のファンであるほどなんぞこれってなるだろうな
61 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:01:14.44 ID:I6uGgysl0
>>2 よくない
よくない製品をステマして評判というののの意味がなさなくなると本当にいい商品も警戒されて売れなくなる
62 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:04:02.78 ID:+uV8iBO40
ジャンプってポケモンけ蹴ったんだよな
ホント馬鹿の見本市だわ
そのジャンプ記事の画像クレクレ
>>62 俺だったらポケモンのヒットを予感できたって?
65 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:07:59.48 ID:LMB0eiIG0
66 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:09:09.46 ID:ea1CIdIL0
10は結構「シナリオは」面白いぞ
9はどうしようもなかったが
あれは多分エルギオス倒した後が本編のはずだったのを無理矢理削ったせいだろうな
そもそもゆう帝なのだ。
68 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:10:39.45 ID:iJlr4px10
おっさんのジョークを真に受けてスレ立てするなよ
69 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:10:48.32 ID:K9kK9Xwn0
FFのネガキャンしてたしなwww今でいうステマなんじゃね?w
70 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:11:29.00 ID:+uV8iBO40
>>62 鳥嶋がアレは失敗だったと認めたんだっけか
>>1 ジャンプ関係者が関わってるゲームを宣伝してるのに
ステルスも何も無いだろあからさまな宣伝だ
74 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:15:22.07 ID:ea1CIdIL0
だってしょうがないだろ
その本人が言ってるんだからw
75 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:17:09.74 ID:SxEQaQx6P
ただの宣伝記事書いてましたって風にしか見えないがw
ステマって言われて言葉通りステマと思うとか素直すぎるだろ 子供か
77 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:20:28.10 ID:PdQgg+v20
堀氏はDQ9の件で散々な目にあったから
敢えてステマというスラングを使っているんじゃないかな?
特定の連中が過剰に反応して爆発してるの楽しんでいるのかもしれない
78 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:20:58.95 ID:rQ0PcV1A0
当時のドラクエのごり押しは本当にウザかった
こんなしょぼいパクリゲーの何が良いのか分からんかった
79 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:21:05.71 ID:ea1CIdIL0
冗談とは言っても話の流れ的に全く必要の無いジョークだからな
失言の類
微々たる物ではあるがね
80 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:22:23.20 ID:V+GHHcZC0
FFとジャンプに関しては、1のときからヒゲは鳥嶋に意見してもらってたらしい
>>78 ゆとりか?
今見るといまいちでも当時はすごかったんだが
パクリとオマージュの区別をつけようねー♪
>>61 「評判のいい製品をステマを警戒して買わない」なんて馬鹿丸出しな事すんのは
ネットの情強気取りくらいだから問題ないよ
83 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:28:43.58 ID:rQ0PcV1A0
84 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:29:35.91 ID:rQ0PcV1A0
85 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:29:54.59 ID:ea1CIdIL0
SFCの5から途端にグラがしょぼいイメージが付いたが
FC時代はグラフィック技術が当時のTOPレベルだった
FCの機能でここまでのグラフィックを再現出来るのか、と当時のPGはこぞって参考にしていた
別にいいだろ、ステマで問題になったのは
宣伝じゃなくてUFD活動、いわるゆるネガキャン
またきれいなステマか
88 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:36:16.99 ID:rQ0PcV1A0
そのくせワンピースは叩くんだろ、都合の良いオツムしてんな
ソニーの場合はネガキャンどころか
他社ユーザーへの誹謗中傷、人格否定
買った恨みが半端ない
>>36 ガキでも多少ゲーム好きだったら知っているぞ
>>17はあまりにも無知すぎる
91 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:40:31.22 ID:qLxbcsxK0
>>88 ワンピース叩きの話なんてどっから湧いて出てきた頭大丈夫か
93 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:44:16.98 ID:rQ0PcV1A0
>>92 予想通りの反応w
ダブスタはいかんって極々当たり前の突っ込みだぞw
ファミコン神拳でFFをDisってドラクエ推ししてた頃の話か?
>>93 「どうせワンピース叩いてんだろ」って根拠の欠片もない話がどっから出てきたんだよって話だよ
何こわい
97 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:46:23.78 ID:jUbA7J7u0
まあ実際堀井の叩いてたFF2はクソと言われても無理のないほど癖の強い成長システムだったから仕方ない
仲間が殴って育てるのが最も効率いい成長方法なんてやっぱどっか間違ってるからなw
堀井は「ステマ」の正しい使い方を某監督に教えてもらうべき
100 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:48:29.97 ID:LMB0eiIG0
>>97 トレーニングだよトレーニング
敵との戦闘中に味方同士で鍛え合ってるだけだ
>>97 普通に進めたら最後に仲間になるレオンハルトより能力低いからな。
スタートして半日くらいはみかた殴って宿屋の繰り返しw
ステマじゃないのに”なっちゃうのかな?w”ってガチでステマしてる連中に対する皮肉だろこれ
>>97 実際に仲間殴って育ててクリアしてみ。
実は滅茶苦茶効率悪いから。
殴りあいで成長は罠だって昔から言われてたような
どこがステルスだよw
タクティクスオウガの訓練みたいな虚しさを感じるな。熟練度age
FF2は味方殴るぐらいならキャンセルと両手盾とキャプテン狩りだって、それ一番言われてるから
FF2は大戦艦前でHP8000ぐらいあったな
ドラクエ出るまえは堀井はほぼ無名だし
ゆう帝が作者の堀井なんて後から知られた話
立派なステマ
そしてドラクエ1のフィールドマップは無幻の心臓2の丸パクリ
当時ネットあったら炎上してつぶされてるレベル
110 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:58:23.46 ID:PdQgg+v20
>>97 そのガセ攻略をお勧めしたのがジャンプだった件
ってかエンカウントした敵をフツーに倒して進めれば
適正能力になる筈だけどな
あ、盾は忘れずに装備ね
逆に味方アタックでHPMPだけガンガン上げるのは地雷
それこそラスダンが地獄
111 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 16:59:42.62 ID:rQ0PcV1A0
信者いわく朴リじゃなくてオマージュなんだと(笑)
>>109 むしろ原型はウルティマじゃね?
拠点を中央に置いてそこから8方向に各施設を配置するっていう
113 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:05:30.32 ID:LMB0eiIG0
パクるならプレーヤー死亡でデータロストまでパクらなきゃ
○○のふっかつのじゅもんはつかえなくなりました
とか
114 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:11:16.52 ID:rQ0PcV1A0
RPG初心者の多い日本人向けにしたらしいからパクるにしてもロストは外したんじゃね
115 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:12:31.27 ID:rQ0PcV1A0
あとこの人プログラムに関してもどうしても真似できなかったから
本家のをそのままROM解析して流用したみたいなことも話してたし暴露好きなんだろうね
売り手にすればステマという言葉が正しく広まるのはマイナスだよな
これはただの宣伝でステルスじゃねえだろw
119 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:14:19.39 ID:iMf5meEx0
無名とはいえドラクエやる前に作ってたAVG
ハーフ行ってただろ
またステマという単語の矮小化か
キム皇
「…で戦闘不能だったはずのヨーゼフが『ここは俺に任せろ』って
突然元気になって落石を受け止めるの。
『おいおいお前さっきまで瀕死だっただろ』って(笑)一同興醒めだぁ!って(笑い)」
122 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:16:46.31 ID:rC8DlaYO0
語源のステマよりゴリ押しの意味で使われるステマがうざがられてる
全然ステルスじゃない件
パクリなんて誰だってやってる事だしな
別にゲームに限った話じゃない音楽でも映画でもある
アレンジしてみたら売り上げ、影響力の両面で
パクリ元を超えちゃったってのはよくあるケース
>>109 最初からジャンプで大特集、あの鳥山が絵を描いてる…ってんで、
子供の頃の俺は、ジャンプがかなり関わってるゲームなんだと普通に思ってたけどなぁ
そのジャンプで宣伝してる自体、自社のゲーム宣伝してるのと似た感覚だったんで、
記事を書いてるのが堀井だろうがなかろうが関係なかったわ
あとポートピアがファミコンで人気だったんで、堀井が無名なんてことは全然なかった
当時の子供がゲームのシナリオライターという職業を知ったゲームだった
あの当時のパクリって話ならたぶん未翻訳版のAD&Dの方が
エニクスに限らずバンバン出てくると思うぞ
129 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:28:20.72 ID:rQ0PcV1A0
ステマ業者さんお疲れ様ですこれ休憩時間にどうぞ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
130 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:28:31.77 ID:iMf5meEx0
俺は「おまえらはこういうのもステマって言っちゃうんだろ?」という現状への皮肉だと解釈したんだがアスペってる?
131 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:29:11.27 ID:PdQgg+v20
こっちも17時で終了の案件だなwww今日はピットクルー定時上がりか
132 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:33:13.17 ID:rQ0PcV1A0
>>130 それはそれで「誰と戦ってるんだこいつ...」って思われない?
普通にRPGに関わってる自分がRPGについて語ってるだけなのに
>>20 いちおう「ゲームライターのゆうてい」と「ゲームクリエイターの堀井雄二」は区別して描いてたけどね
確かにステマに近いものだが、当時はゲーム屋の人間がゲームライターやってた時代でもあるから
今の視点で語ってもしょうがない部分も多い
>>45 その理屈でいうならファミコン神拳は宣伝じゃなくて紹介だ
>>130 わりと合ってる
堀井さんはTwitter読む限りだとゲハブログの悪事も認識してるっぽいしね
136 :
!ninja:2013/09/28(土) 17:43:15.71 ID:UK9JB7Ff0
137 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:43:42.00 ID:qLxbcsxK0
138 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:45:12.18 ID:rQ0PcV1A0
140 :
!ninja:2013/09/28(土) 17:46:26.94 ID:UK9JB7Ff0
ドラクエのステマというよりFFのネガキャンだな
特にドラクエの対抗馬になりつつあったFF2から酷くなりぶっ叩きまくってた
ちなみに一緒にやってたキム皇こと木村初が後にファミマガで連載を持ちゲームの公平な
記事について書いた際にネガキャンの事を読者から思いっきり突っ込まれて謝罪してた
142 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:48:39.76 ID:qLxbcsxK0
ジャンプとドラクエは堀井だけでなく鳥山でも繋がってるからなあ
今の感覚でいっても全然ステルスになってない
というか、ソニーハードファンにとって本当に堀井は「敵」なんだな
PSとPS2で一番売れたソフトを作った人なのに
ステマって言葉使うならステマとゴリ押しの区別くらいつけろや
145 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:50:11.42 ID:G8DsT/Pi0
これステマじゃなくてタダの宣伝じゃね
146 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:50:31.50 ID:qLxbcsxK0
147 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:50:46.91 ID:rQ0PcV1A0
148 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 17:52:00.04 ID:rQ0PcV1A0
松山ひろしも20年前に、やっとけば叩かれなかったろうにな。
今頃、御大と言われ、他のクリエイター達から、リスペクトされていたかもしれない
>>109 フィールドに限って言えば、丸パクリというほどパクってもないぞ
むろん夢幻の心臓の影響はきわめて大きいし、堀井もそれは否定してないが
そこだけ抜き出して語るとニワカにしか見えない
>>112 Ultima3まではブリちゃんの城って僻地にあるんだけどね
ある程度までは、城より窃盗がやりやすい街のほうが拠点になってしまう時代だ
ステマで思い出したけど
清水鉄平さん、キャサリンのレビューはどうしたんですか?
>>97 それよく言われるけど仲間を殴ってると逆に詰むよ
一番やってはいけないやり方
ただの、マーケティングやん
>>109 ドラクエが出る前から堀井は有名だった
ドラクエだってあの堀井がFCみたいな低性能機でRPGを作るのかって
話題になってたんだし
んであれだけFFをぶっ叩いてたのにFF5から突然大特集して持ち上げまくったのが
当時ちょっとだけ話題になった
PTアタックでHPをめちゃ増やせば定量ダメージの魔法は怖くなくなる。
FFの叩きとかは知らなかったけど
後にファミコン神拳が続かなくなった理由を知ったのさ。
157 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:01:56.76 ID:rQ0PcV1A0
有名ってどの程度?タモリくらい?
>>141 FF2ってミリオンすらいってないし、当時褒めてたのは
ファミマガとファミ通くらいだぞ
159 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:08:15.07 ID:fMV4Wqoj0
これただの雑誌の宣伝企画であって全然ステルスマーケティングじゃないだろw
こういう正常な活動をステマといってステルスマーケティングをうやむやにするということは
裏では完全に真っ黒なことやってる可能性高いな。
まあ、クソエニだから考えるまでもないんだろうけど
>>156 魔法回避と魔法干渉の方がよっぽど重要なんだが
FF2は当たらなければどうということはないってシステムでHPを上げるのは完全に罠
ファミマガのソノシート(FF2)は良く聴きました
戦闘の音楽聴いては夢膨らませていましたね・・当時
ステルスが足りない
他人の足引張りが足りない
>>158 だから今後の脅威になると思ったから潰そうとしたんだろ
FFのここが嫌いだ!なんてコーナー作ったり無茶苦茶だったぞ
>>160だから軽装にして盾持ってやる。
HPも高いし魔法回避も高い。まさに無敵。
低HPパーティはこうていのいんせきで膝ついてそうw
ステマって言葉の意味をわかってないというより
ステマって言葉の誤用を皮肉ってるんだろうな
どっかの馬鹿が意図的に意味を歪めようとしてたし
166 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:13:39.38 ID:VEM8o63I0
でもさ、FF2の出来は正直Disられてもしょうがないだろ・・・
167 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:16:14.59 ID:rQ0PcV1A0
何でこの流れで皮肉言ったんだろね
>>163 単純に好きになれなかったんでしょ。
自分の好き勝手にやれてた時代だったと言ってるんだし
FF1を褒めてたファミ通にすら「魔法をお店で買うというシステムが分かりづらい。
マニアックなゲームだね」って批判されてたくらいだ。
万人向けに拘ってる作りてからすれば、そりゃ性にあわんよ
この話、昔から有明じゃん
堀井が自分で紹介してるんだからステルスになってないw
それをステマっていうならTGSもニンダイもステマってことになる
>>109 昔MSX−FANって雑誌でライターが2ページに渡って「エメラルドドラゴン」ってゲームを大絶賛し、
特にサブキャラが女たらしな味方キャラに見せるツンデレっぷりを健気だと大絶賛してたことがあったが、
実はそのライター、エメラルドドラゴン作った会社の代表だった、ってことがあったなあ。
で、ここからは記憶があいまいだが、夢幻の心臓にも絡んでた様な気がする。
172 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:32:18.18 ID:ieLZPLcgP
エメドラの開発はグローディアで
夢幻はクリスタルソフトだから違うな
173 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:37:57.37 ID:R9yHbN6R0
ゼルダとDQとFFで作中に他作品キャラの墓を勝手に立ててたけどあれもステマだったのかな
ケルナグールの立場は・・・
175 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:42:12.96 ID:R9yHbN6R0
176 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:45:38.68 ID:I6uGgysl0
広告とステマの違いも分からないクソ雑魚はなんでゲハにいるのかな感?
エメドラはタコみたいな雑魚が経験値65535もくれやがるから一気に最高レベルになっちまうんだぜ。
これはバグだったのかな。いい加減レベル上げダルくなりかけてたから助かった。
178 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:59:16.51 ID:7gTqaHP+0
ただの「マ」じゃんこれ
ゲーム紹介の広告がてらの記事の話だしなあ
正統なるマーケティングだな
ただのマーケティングですな
>>2 アホか
消費者に隠れて宣伝広告するのがステマだぞ
つまり消費者を騙しているってこと
例えばアフィ企業個人ブログがあるゲームを
ポジキャンしまくって(他のゲームを貶めたりはせずに)
期待して買ってみたら実際はクソゲーでした。
とかなったらどう思うよ?
>>181 お前に合わなかっただけ。残念でした。としか言えん
贔屓があったからこそこんな話題になってるのだろうw
ファミコンジャンプをポジキャンしまくって以下略
ドナルド「お年玉は全部つかっちゃダメだよ」
これステマじゃない…
ステルスしろよ
実際のところ、エニックスってプログラム書いてくれるところ無くなったら何も無い会社だよな
187 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 20:05:39.74 ID:rQ0PcV1A0
これはステマじゃねーだろ堀井雄二って人馬鹿なんだな
今ってごり押しもステマという風潮
ステマって言葉の意味を風化させにかかった戦略は見事に成功したということだな
>>186 デベロッパー専業の所が絶滅すると思うか?
成功者の自虐ネタだね。
ソニーがやると自虐じゃなくて自白
ここではパブリッシャーとちゃうん?
>>182 合う合わないの話じゃなくて、
クソゲーをポジキャンステマに流されて
掴まされてしまった消費者は
一体どう思うかって話だよ
>>2 これは俺も思う
先ずは認知されないとどうにもならないけど小規模な会社だとモノは良くても埋もれて終わるとか普通にあるだろうし
ソニーのラジオは胸ポケットに実際は入らなかったらしいけど、ラジオとしての品質は良かったから売れたしその後もソニーのラジオは売れた訳でしょ?
まぁ今のソニーみたいな他所の悪い面を推してってのはダメだわ
しかも悪い部分が捏造だったりするからな
無料で楽しめるコンテンツのステマは好きなだけやればいいんだよ
まともな頭ならつまらんと感じた時点ですぐに辞めるんだし
有料コンテンツはちょっと悪質になるけどな
>>192 CHUNSOFT、クインテット、AAA諸々どこかに行ったじゃねーか
当時、FFの悪口言ってたじゃないか
潰す気で叩いてたんだろ
ドラクエの紹介はなんも問題ないけどFFを叩いてたのは子供ながらに器小さいなあと呆れてたな
まあ自由な時代だった
>>2 ステマは商品価値の指標を奪う行為だからポジティブな物でも容認できないよ。
でもネガキャンFUDをみてるとポジティブなステマくらいは許容してもいいんじゃないかと思えてくるのも事実。
ステマの問題性を陳腐化させる狙いなら一定のレベルで成功してるのかもね。
実際ゴキ業者が「討鬼伝おもしれー!」としか言わずにモンハンを落とさなければここまで批判はされなかったでしょう。
202 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 21:19:31.38 ID:gt3ghHga0
>>164 逃げたりリセット技での戦闘回避せずにちゃんと戦ってりゃそういうことにはならないと思うがね。
もうFF2はいいしょw俺にとってはシリーズで上位の神ゲーだよ。
アビスウォームやいんせきで大変な事になってる
知人の縛りプレイを思い出したのさ。
204 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 21:32:56.22 ID:aqq6iz6U0
>>62 記憶が確かなら、コミックボンボンはポケモンに目をつけてたハズ
しかもオフィシャル設定で「かわいいモンスター」扱いだったピッピを差し置いて
ピカチュウにフォーカスを当ててたハズ
ステマ?普通に職業としての広告じゃね?
>>198 チュンソフトは不思議のダンジョンとサウンドノベルで自社ブランドを立ち上げパブリッシャとして独立(のちに自滅)
クインテットはソニー、セガとも組んでエニとの仕事減少(のちに消滅)
AAAはSO4で爆死で切られた?
L5は開発者がDQ9発売前にカジノがない、天使と悪魔のシナリオが陳腐、堀井キャバクラ通いなど暴露して切られた?
わりとよくある話だよ
零細デベロッパなんて1作コケたら簡単に潰れるし
>>206 なんつーか、スクウェアよりもエニックスの方が癌な気がするわ今の■eを見ていても
ゆう坊が堀井雄二だったなんてだまされた!
ということにしとけばいいのか?
当時DQ1を見た友人曰く「ジャンプしない?文字を読むだけの戦闘?何が面白いんだ?」
FCだけ持ってたガキの大半の第一印象は大方こうだった
実際、誰かが説明しないとRPGとは何たるかも知られてなかった
うぜー 完全に意味の陳腐化に成功してるな
>>181 そのブログは信用できないってなるか、自分と嗜好が合わないってなるんじゃないの
これはステマじゃねえ・・・
嘘も百回言えばなんたらってやつは意外と侮れんな
訂正するの面倒になってきたぞ
213 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 05:55:54.91 ID:tuqkjkA9P
くだらねぇ揚げ足取り
まさにマスゴミチョン思考
アホらし
>>1 ただのマーケティングやん
ステルス要素が無い
ジャンプでやってたのは一応宣伝ではあるよな
ゆう帝が自分の作ったゲームを紹介してたのが読者欺いてるように感じたってことか?
216 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 06:02:17.42 ID:Kwg3fKqpO
堀井氏自らドラクエステマ発言w
監督と千代丸・・・・
「ステマ」の陳腐化狙いですか?ゴキブリさん
自分の開発した商品を
自分で記事にして特集するのは普通に宣伝なんだよね
ステルスマーケティングってのは口コミを利用したもので
マスコミのごり押し、流行づくりとも違うと思うんだが
これ逆にステルスマーケティングに疎いってことじゃないか堀井さんは
ドラクエ以前はポートピアもファミコン神拳で特集してたな
220 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 10:17:28.44 ID:N0tBx8mV0
>>218 今の何でもかんでもステマ扱いする風潮に(笑)なんじゃないの、堀井は
自分で作っているゲームなんだけどね、と前置きしてるし
今なら昔の事で済まされるけど
他のゲーム会社の関係者が匿名で他社のゲームをこき下ろすって最悪の行為だよな
確か紙面で顔まで晒して出てたよな
224 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 16:51:58.81 ID:TTyH7RnU0
>17
匿名ではなかったが読んでる子供は当然中立な記事として受け取るからね
行為自体は相当悪質だよ
だから木村後年謝罪することとなった
227 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 05:42:10.20 ID:6adAUk6gP
>>206 酒飲めない堀井のキャバクラ情報まだ信じてるんか?
228 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 07:07:19.10 ID:khiqrnMw0
堀井は調子乗りすぎだったな
こいつ当時wizや無限の心臓作者にこき下ろされてたらどうしたんだろう
ステマの意味が歪んで行くな
このどこがステルスなの?
ゴキちゃん大歓喜(笑)
>>226 > どっちが真実なんだよw
つうてもFF2発売当時なら地道にやってる派と殴り合いで強くなる派で攻略情報交換してたから
後付けだーとか言われても困るしなあ
昔の攻略情報はローカル情報だけだから結構地域で違うと思うぜ
DQ1のと時ならともかく、FFの、しかも2にもなると
もうそれこそいろんな雑誌とかあった
PSやPS2でもドラクエシリーズ出てたよな
無限の心臓から盗作した件はいつ認めるの?
ドラクエ1のマップは、 竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。
×「ドラクエ2 戦い」 ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4 海図を広げて」 ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3 おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4 塔の曲」 ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」 ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2 王宮」 ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」 ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」 ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」
パクリの殿堂だわ 昔はアマすぎる。今ならパクリゲーム作家として突撃されてるだろ
ドラクエ発売時に小学生だった身としては、ドラクエの作者堀井雄二=ファミコン神拳のゆうてい、
ってのは長らく知らなかったし、当時は全く想像すらしてなかった
鳥山明が描いてるんだし、熱心に特集してたから、ジャンプとドラクエが「タイアップ」してるんだろうな
とは子供心に思ってたけど。
後年同じジャンプ編集部からのスタッフが参加した桃伝桃鉄は
「あのジャンプ放送局のさくまあきらがハドソンとゲーム作った!キャラはドイン!」
って感じてアピールされてた覚えがあるけど、ドラクエの時はまだそういうのはなかった…と思う
だから言葉のひろーい意味では本人の素性隠して宣伝してたんだからまあステマっちゃステマなんだけど
明らかにジャンプが協力してるゲームなんだからそりゃあ推すよねって思ってた
まあ堀井さんステマ言いたかっただけなんじゃないかと
DQ2のふっかつのじゅもんで関係者なんだなって気付く
ステマとはちょっと違うけど桃太郎伝説は「ジャンプで宣伝すれば売れるから」が製作動機の1つだったらしいな
>>58 その理屈だと叩いていいのはFF製作関係者だけになってしまうんだが
241 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 09:42:36.02 ID:ASy/abcTP
>>236 音楽なんてクラシックとビートルズで
全パターン出尽くしたって言われてるくらいだからどっか被るよ(震え声)
今でこそゆう帝=堀井雄二は有名だけど当時はまったくそんなこときづかなったぜ!あべし!
ゲームの中にゆう帝とかが出てるのタイアップかなんかだと思ってた
ジャンプのことか!