1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:28:09.14 ID:/AD9VCvb0
ギミックって何だ?
まずその定義を言え。
定義ねぇ・・・
とどのつまりは、パソとの差別化やエミュ対策のために用意された
威力棒やタブコンや3D液晶などのことを差す。
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:30:44.86 ID:mMziCnxg0
今さらスレタイのこと言われても・・・
1はおれだけど、続きスレだし・・・
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:33:02.41 ID:keZGU4VP0
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:35:18.77 ID:3PbU/K9m0
なかったことになったといえばチンコン
すぐに誰も言わなくなったタッキュウタッキュウセイドセイド
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:35:56.90 ID:tWIGcakD0
何でVITAtvはギミック路線を捨てたの?
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:36:06.40 ID:yOKSY2Dri
新型VITAってpspgoみたいに迷走してんな
誰も買わないわあんなもん
>>4 PS4で動かさないパソコン路線に逃げたソニーか
いっそVAIOにコントローラー付けて売れば良かったのでは
要はずっーとゲームボーイのまま、ファミコンのままで勝負しろってこと?
スーパーファミコン、ゲームボーイカラーの路線で
理解できないな
今の任天堂ハードの傾向って
山内さんや横井さんが危険信号と言っていた方向なんだよな
>>11 あ、そうそう、説明が足りなかった。
これはとどのつまり、マリオやゼルダを
パソやプレステで出せという
クレスレだったんだよ。
糞コテ秋葉に行けよ
>>14 行く準備したんだけど、雨が降りそうだったから中止にした。
自転車で行くことが必須条件だったからねぇ。
>>2 コンピューターの計算に関わる性能以外のウリは全部ギミック扱いって感じだけど、
定義と言われたら難しいよねコレ。
17 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:47:38.12 ID:nXxKGLZE0
周辺機器必須が大杉だよな
MH4スレで無印じゃ手のひらが痛いって愚痴ったら、LL買えだってw
業者かよw
普通は保守的な方が逃げ
それが解らないなら
ニートやめて1は働け
実はおれ、明日から仕事なんだ
就職が決まってねぇ。
ゲームの歴史を知らない人はこんなスレタイみたいな事思っちゃうのかな…
任天堂は昔からずーっと一貫して「ユーザーの驚き」を追求してるよ
むしろびっくりするぐらい変ってない
追求するあまり時折ファミコンロボットやらバーチャルボーイやら64DDやら
珍妙なものを産み出してしまう所が愛せる所以なんだけどな
昔の任天堂はコアユーザーを目の仇にしたりスペック否定みたいな極端な事はしてないよ
コアユーザーw
口ばかりでソフト買わない部族民の事ですか?
>>21 それはさ
コアロジックを考えてる頭のいい人と
ポジショントークをするバカが分裂してしまってるからだと思うんだ
コアロジック=ゲーム業界のパイを増やすために新規が増えやすい設計
ポジショントークをするバカ=旧来のユーザーは邪魔になるから消えろ
驚かせたいんならやっぱり、パソやプレステで
ゼルダを出すぐらいしてほしいね。
さぞや驚くだろうよ、世界中が。
う〜ん、話がわかってないな〜
ま、いっか
高性能路線にしても劣化PSって叩くんだろ?
WiiUを見た反応って何の驚きも無かったよなw
しら〜っとした空気というかどうやって使うんだこれ感があった
やっぱり発売してからも使い道無いみたいだし
任天堂もおしまいかな
>>25 要するに、驚きなんて要らないから、
余計な金を使わせるなってことさ。
任天堂はマリオやらポケモンやら
安定したソフトがあるんだから、むしろ
下手に刺激を与えちゃダメなんだよ。
逃げるも何も任天堂は昔から変わった事やるの大好きじゃん
任天堂的には王道進んでるだけだろう
技術力がなくて着いていけなからで結論は出てる
>>26 実際任天堂の能力じゃ劣化にしかならんしな
WiiUのゴミっぷり見ればね
技術力って具体的にはなんだっけ
ギミック路線のリモコンをシックスなんとかとMoveで二回も後追いしてるのはミエナイキコエナーイ
ロボットとか光線銃とか昔から変わってないだろう
その多くが短命なんだが、そもそも一瞬売れたら次に行くという
ビジネスモデルのような気も
買って後悔したとしたら、それは買う方が悪いんだよね多分
なんかもう滅茶苦茶だな
昔の任天堂は斬新な新しいデバイスを標準化させてきたけど
Wii系列は一世代限りの使い捨てじゃん
これを昔と同じとかあまりにも現実から逃避しすぎてる
今の任天堂とその信者は自分で10年先を生きると思い込んでたセガと同じ
ギミックと専用コンを混同しちゃダメだよ。
ウィーだって、ただのメイドインワリオの専用コンを
標準にしちゃったから、ああなっちゃったわけで。
任天堂を叩く方も叩く方で
要は任天堂が嫌いだからそれに都合のいいポジションを取ってるだけなんだよね
結局理屈とかどうでもいいし、好き嫌いのレベルの原始的な感情なんだよね
出ては消えていく吉本芸人達みたいだな
斬新なデバイスを生み出せないでパクリをしてきたPSWは発言する価値すら無いと思うんですが
PSWガーと話をそらすことしか出来ないブーちゃんたち
>>29 その通り
だからオレは毎回、
おお今回はこう来たのかってそのギミックを笑いながら楽しんでる感じ
ゲームはこう進化すべきっていうある種固まった考えを持ってる人とは
そもそも相性が悪い会社だと思うよ
というわけで、みんなナムコが悪いんだ。
ネジコンをプレステ2に移行しなかったから。
王道って言葉の誤用が多い気がするなあ
方針は昔から変わってないとすると単純にセンスがなくなったんだろうな
自分の作ったゲームを支持しない奴はコアユーザーという逃げ道を用意した時点で任天堂はおしまいだよ
ライトユーザーは突拍子もない目新しいだけのアイデアに無批判に飛びついてくれるという思考のすり替えが起こる
ロボットやVBでコケるのと
メイン据え置きでコケるのとでは訳が違う気がするけど
>>44 提案するものが時代に合ったり合わなかったりするんだろうね
少なくともWiiの時は時代とピッタリ合ったけど
今はどうひいき目に見ても合ってないもんね
>>5 新しく見つけても、書き込んじゃいけない?
まあいいさ。
そもそもギミックって何?
ウィーのギミックは主に中国人にウケてたようだが、
あの威力棒のなにが面白かったんだろう?
中国の文化は、日本人には理解できん。
コアユーザとライトユーザ
というユーザの区別をすること自体がどっかおかしいんだよね
ぶつ森だけを遊ぶ人は、どっちなんでしょう?
wiiUで失敗したからいいじゃん
3DSも3D機能で売れたわけじゃないと思う
逃げたというより技術無さ過ぎて入場お断りされてる印象
>>30 技術ってのは面白いゲームを作るためのもので
その技術がからっきしな会社はろくなソフトが出せずにしまいにゃパクリに逃げてるようだ
>>48 いけないというより、コピペしただけだから、
おれには何も返答できん。
でも、ギミックのことなら
>>3で書いた。
何で「逃げる」って表現なの。
なんで、イチローはサッカーじゃなくて、野球に逃げたの?
みたいな感じ?
56 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:25:56.14 ID:jM2lGPGf0
ギミック路線に逃げたらスマホに挟まれたでござる
ソニーのせいにしないと精神保てないあたりますますセガっぽくなってきたな
>>55 それはね、このギミック機能は、パソやスマホとの
差別化のためだからだよ。
威力棒にしても3D液晶にしても、パソやスマホが持たない機能を
ワザワザ付けてるんだもん。
それらがないと、パソやスマホに勝てないんだもんねぇ。
だから逃げにしか映らない。
逃げてないってんなら、パソやプレステで
マリオやゼルダを出すぐらいしないとね。
ぶつ森一本に手も足も出ないPSW驚異の「技術」!
我ながらジャンプ漫画の煽りっぽくなったなw
61 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:28:42.49 ID:U2wyDAFv0
もまいら
>>1乙 忘れてるぞ、なんで2スレまで伸びてるか知らんが。
>逃げてないってんなら、パソやプレステで
>マリオやゼルダを出すぐらいしないとね。
なんでそうなるんだろ…
ま、いっか
>>61 なんで忘れてるかと言うと、このクソコテが1だからだよ。
>>60 セガはいつも尖ってる!とか内輪で自画自賛して客のほうを見なくなったセガと今の任天堂がそっくりなんだもん
情弱騙した方が儲かるからな
いくら性能上げても情弱はわからない
>>64 前のレスも含めてそれってソニーとゴキブリ像を当てはめてるだけなんじゃ…
>>62 そう、これを最初に立てた1は
実はそういう趣旨だったということに気づいたんだ。
前々から言われてるもんねぇ、ゼルダをプレステで出せって。
なぜかゼルダなんだよね。
>>66 ソニーを叩いて安心しようとする所まで任天堂は堕ちちゃったんだなあ
wiiで開拓した市場はどこへ逃げたか?
少なくともPS360ではない
ウィーが売れたのなんて、中国密輸出需要による
転売目的だったんだもんねぇ。
買ってたのなんてホームレスとかだよ。
いまは愛本やミクスペリアなどの転売をやってる模様。
差別化の為のギミック
というのは、さほど的外れな指摘ではないよね
ただ、「では何の為に差別化をしているか」という指摘がごっそりと抜け落ちている為
片手落ちの指摘となってしまっているね
どういう事を目的に任天堂が「新しいギミック」を探り採用しているか
そこから目を背けて、ポジショントークへと向いてしまっているあたりは残念な結果になっているね
「エミュ対策のために」などはまさに的外れな指摘の1つだね
>>72 それPSの話じゃねーかw
これからはPSアワード()もアジア含むになるしな!
75 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:47:06.64 ID:jM2lGPGf0
任天堂のゲームを綺麗な画面で遊べる
ことに大して魅力が無いから付加価値が必要ってことか?
>>70 任天堂は自分らの信者からも叩かれているよ
つうかギミックって昔からやっていたと思うが・・・
>>73 なんのために差別化してるかって?
もちろん、パソやスマホにハビこる、タダゲーとの差別化だよ。
ただでさえ、パソでは昔の任天堂ゲーができるんだもん。
別に昔のゲームを今でもやってりゃいいんだから、
ワザワザ新しいのに手を出す必要もないんだよね、もう。
ファミコンやスーファミだって、まだまだ知らんゲームがたくさんある。
ユーザーがそうに思うようになった今、それで買ってもらうために
何をすべきなのか・・・
ギミックに逃げたって言い草が意味わからん。
何かイカン事なの?
もともと光線銃とか作ってたところだからな
そういう意味でも昔からブレて無いと思う
>>78 それはもう、諺の通り。
勝てば官軍、負ければ賊軍ってやつよ。
世の中は勝った者が正義になるんだよ。
そういやファミコン時代にもロボットとかファミリートレーナーとかあったよね
あれはギミック路線に該当しないんだろうか
82 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:54:42.18 ID:jM2lGPGf0
>>79 Wii2が光線銃2を標準コンにしたらどう思う?
光線銃って標準コントローラだったのか
今って据え置きとPCの差が狭くなり、据え置きと携帯機の差も狭くなりで
狭間にある据え置きの価値が揺らぎつつある感じと俺は思ってるから
性能勝負からギミックによる個性を出す方向に進めたのは悪い選択ではないと思うよ
ただチョイスしたギミックがWiiはよかったけどUは残念
いやいや、もともとそういう土壌があったって話をしてんの
急に方向転換したわけじゃねーよってこと
>>81 それらはあくまでも別売りのオプションだったから、
ここでのギミックには該当しない。
ウィーリモコンもメイドインワリオのコントローラーに過ぎないけど、
ここで大事なのは標準装備にしてしまったということ。
つまりギミックとは「抱き合わせ」のこと。
87 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:57:30.63 ID:jM2lGPGf0
アスペに例え話って通じないっけ?
終始おもちゃ屋に徹してるってことよ
アホにはわからんか…
89 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 14:59:26.82 ID:jM2lGPGf0
>>86 もしかしてギミック"路線"の"路線"の意味が分かってないんじゃね
日本語の問題なのかも
90 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:01:57.91 ID:jM2lGPGf0
ギミック重視...って言っても理解しなさそう
>>88 じゃぁコアユーザーなんか狙わなければよかったね
だって、光線銃などの専用コンなんて
昔からいくらでもあったもんねぇ、ソニーにも。
そんなのはギミックとは言わないよ。
ウィーの威力棒やタブコンだって、ギミックと言うには語弊がある。
なんでエミュ対策がギミックなんて言い換えられてるんだか。
93 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:03:49.21 ID:jM2lGPGf0
おもちゃ屋に失礼
>>77 だからさ、それが的外れなんだって
視野が狭すぎるというか、ただの君の思い込みだよw
サードが付き合いきれなくなったのもしょうがないよね
純粋な任天堂専用機ということでいいんじゃないかな
いや、おもちゃやだろ
ウルトラハンドとかラブテスターとかしらんのかこのアホは
十字キーやアナログはその後に標準化したけど
次世代には切り捨てる物をくっ付けるのは抱き合わせと言われても仕方ないだろ
>>94 的外れでも視野が狭くても別にいいよ。
ゲームなんてパソやスマホで十分なんだもん。
ワザワザ2万円出して任天堂のゲームにこだわらなくても。
たかがゲームやん。
99 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:08:18.14 ID:jM2lGPGf0
最初にサードからロイヤリティ取ったり許可制にしたの任天堂だっけ?
そうやってCSとサードの関係性を作ったメーカーが
今やサードにハブられるってなんかすごい悲しいことだね
PSPを支え続けてきたサードソフトのモンハンが3DSで大成功しとりますな
この先も付き合いは続けていくと思いますよ
ビデオゲームが抱える最大のボトルネックが人とゲームを繋ぐ部分なんだからそこを改善し続けるのが正常な進化だろ。
ボトルネックを放置してゲームの中だけ強化しようっていう自称”高性能路線”のほうが狂ってるよ。
3DSはまだいいけど、ウィーUはねぇ・・・
ウィーUにモンハンってあったっけ?
103 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:10:14.50 ID:jM2lGPGf0
どこの路線選択しても多分次世代据え置き機は
全機種前世代より笑えないレベルで台数落としそうだから
正直どの路線でも一緒だと思うわ
105 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:12:23.98 ID:jM2lGPGf0
みんなCSの話してるのに携帯機の話する人っていわゆるKY?
106 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:12:37.46 ID:UkNWwQAf0
>>100 そうだね、Wiiみたいにサードも売れる様になるだろうね^^
>>99 プレイステーション(CD媒体)を切ったのがツケの始まりかな
やっぱ生産性とレスポンスの良さは当時のカセットには期待出来なかったし
その差で他社ハードに逃げられて、ワンマン路線を続けて今に至る感
>>105 CS機ってのが何を指すかググってみるよろし
ゲームなんてゲーセンで100円で遊べるのに
なんでワザワザ3万円も使って専用機買ってテレビにつないでなんて
しなきゃなんねーんだよ。
テレビ見るのやめたから、テレビまで買わなきゃならん恐れも。
109 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:14:30.70 ID:jM2lGPGf0
>>101 その通り
FPSとかマウスパッドじゃ限界来てるね
110 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:14:54.98 ID:UkNWwQAf0
>>101 ソレをキネクトにやられて、そこからも逃げ出した結果がWiiuだろう
3DSも2DSとか出してる時点でアレだし、アナログパッドとかねーわレベル
111 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:15:54.26 ID:jM2lGPGf0
>>107 話の流れ的にここでは据え置きのことだね
>>101 高性能路線だと開発費用の回収に値段釣り上げないといけないからなー
ニッチな方々のためなら売上目標減らす代わりに値段上げれば問題ないが市場は狭くなるだけだし
>>101 改善ならなんでリモコン踏襲しないんですかねえ
応用性のない一発ネタを標準ごり押しって昔っからやってたっけ、ねえ
チャロナーと呼ばれるバーチャロンユーザーには家庭用ゲーム機にオラタンが
移植された時は大歓喜だったけどな。
彼らにゲーセンなら100円で遊べるのになんで?なんて言っても笑われるよ。
>>106 PS2でもっとも売れたタイトルのドラクエも頂いちゃってごめんねw
PSWご自慢の技術()なんて必要なかったんだろうね
ていうかPS2は当時の最低性能だったのに覇権を取ってたことをソニーハードファンの皆さんはどう思ってるんだろ?
相手の土俵で勝負せずに自分の土俵で勝負するコレ王者の戦い
任天堂はFCの頃からずっとこの戦略をとっているので王道と言われる
SCEは他人の褌で相撲を取る路線、これも初代PSから一貫してそう
>>104 おそらくね。
ゲーム機がどうこうでなく、テレビが家庭の中心でなくなった結果だと思う。
118 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:20:45.23 ID:jM2lGPGf0
進化と言うならパッドが進化してるのはPS箱とも言えるな
任天堂系は変化球を付けてる感じ
変化球ばかり投げる奴を逃げてると批判する奴は野球にもいるな確かに
>>114 それはそいつらがゲーオタなだけだろ。
飽きもせず、まだバーチャロンやってるのか、スゲーな。
おれもまた、ドラムマニアやろうかねぇ・・・
120 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:22:51.59 ID:jM2lGPGf0
>>115 取り戻した、と言わないあたり10代かな
相手の土俵で勝負しないってことは言い換えれば
自分で勝手にルール変えてるってことだから、
まあ逃げにしか映らんわな。
F1のヨーロッパの連中と一緒だよ。
そもそもタブレットは新しくもないし強迫観念で目先を変えてるだけ
昔から同じとか事実を捻じ曲げて弁護するようになったらセガと同じ滅びの道を歩むだけ
このまま性能競ってても先は無いので
Wiiで性能以外の所で差別化の為リモコン等で体感路線にしたら受けて新規大幅開拓も出来た
これは良かった
けどWiiの末期を見てもわかる通りコアゲー層はもとより折角呼び寄せた新規層も捕まえ続けられなかった
そこでWiiUで取った行動がはっきり言って失策だった
先は無いと捨てた路線のPS360が持ってるコアゲー層が欲しくて性能上げてみたが出来たのは7年遅れの性能
おまけにまた新規受けを狙ってつけたタブコンを標準にしてしまったが故にマルチすら碌に作って貰えない
中途半端ハードが出来上がってしまった…
124 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:25:57.47 ID:jM2lGPGf0
格ゲーとかでも待ち逃げって言葉あるけど
戦法としては嫌われるが強い、こちらのペースになるし
しかし待ち逃げした上で負けるとすごい恥ずかしい
CPUだのGPUだのを各メーカーが自社製でやりくりしてるなら技術力だ開発力だって喚くの理解できるんだけど、結局は外部のメーカー製のをかき集めてるだけじゃないの?
相手の土俵もなにもない、ただ作りたいゲームを作ってるだけじゃないの?
高性能高性能言ってその高性能とやらを生かしたヒット作も出せずあげくの果ては批判した相手のものをパクるとかやってる方はなんなの?
エレンはやたらと、戦え戦え言うけど、
戦って勝てる相手じゃないもんねぇ。
曲がりなりにも巨人だもん。
逃げて壁作るしかねーやな。
128 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:29:05.69 ID:jM2lGPGf0
ハードはそうだけどソフトは?
どうやら説明しないと理解できないようなので解説を加える
自分の土俵で勝負するために任天堂は土俵を作っている訳で
この土俵作りに失敗するリスクを背負っている
王道の戦略の肝はこの点でここが成功するかどうかで長期的な勝利に影響する
他人の褌で相撲を取る場合はライバルの存在が重要で
相手より高性能かつ隙を無くすために相手の持っている技等を研究して盗むのが重要になる
ギミックは逃げ と当たり前のように語ってるが
むしろ無闇に高性能路線でゲーム産業を食い潰そうとする方がよっぽど逃げなのでは無かろうか
ゲームの幅を広げる マニア以外の多くの層にも売る あらゆる課題から逃げた選択だぞ
>>121 それは負け犬のナントカってやつじゃないかねぇ。
世の中「勝者」って言われるものの多くはルールを作る側に立った者の事なわけで。
だからまあ、ギミックも高性能も、いずれも逃げだよ。
戦うってことはパソやスマホで出すということ。
だからこれはクレスレって言ったべ?
クソコテが逃げる方向しか考えていないな
つまりいくら解説しようともムリやで
話が合わない
134 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:33:53.45 ID:jM2lGPGf0
でもそれ世代ごとに土俵作るのは無茶あるね
ギミック追加するのが一般向けという発想のほうが意味不明だけどな
DSが当たったのに味を占めただけでずっと同じ手が続くと思うほうがおかしい
>>125 それをやろうとして莫大な赤字を作ったのがCellでしたか。しかも出来上がったのは
ゲームには不向きな代物だったというオチ。
ゲーム機で肝心なのはソフトの開発力、今世代ではそれに加えてネットワーク環境だね。
>>130 逃げって言うより、ただ怠慢なだけだと思う。
ゲームメーカーの「高性能路線」ってのは、ハードだろうとソフトだろうと
他所の誰かが作った高性能に定期的に乗り換えるだけだし。
138 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:35:06.51 ID:GH2diKy/0
今年のクリスマス、多くの子供たちは一番新しくて安いWiiUを買ってもらえるんだろうな(3DSは既に買い与えられてるだろうし)
そしてそのすぐ後にPS4や箱1が登場するわけだけど、日本の一般家庭ではゲームハードを何個も買うなんてまずあり得ないから、WiiUのせいでPS4や箱1の入る隙はなくなる
結果日本の据え置きのシェアはWiiUとなり、日本はゲームの面において世界から更なる遅れをとることになるだろう
まじで一世代遅れのWiiUとか何で産まれてきたんだろうなw
139 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:35:22.29 ID:jM2lGPGf0
DSWIIに比べて3Dタブコンはちょっと弱いか
>>133 だって逃げるしか方法がねーんだもん。
いくら解説したって無駄だよ。
任天堂は能書きよりも逃げることだけ考えろ。
>>138 じゃあPS3でいいんじゃないでしょうかね
山内元社長も言っていただろう
娯楽産業は常に革新的でなければならない でなければ客に飽きられてしまうって
曰くギミックに逃げてるらしい任天堂はそれを元に動いてんだよ
エレンなんてただ無鉄砲なだけなんだから、
いくら戦えなんていわれても真に受けるなや。
自分が巨人になれなかったら、とっくに食われて死んでるんだぞ。
>>98 君は「パソ」や「スマホ」で楽しくゲームを遊んでいれば良いよ
なのになぜわざわざ任天堂に粘着するんだい?
気になってしょうがないのかい?w
145 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:40:02.37 ID:jM2lGPGf0
年末は化ける可能性はあるなWIIUも
現状を知らない年寄りや親が子供に買い与えるかも
>>138 前提で話されているが、3DSでいいかと
>>144 そう、だから今もこうして、パソを使って、
お前らをからかうゲームで遊んでいる。
マリオなんかよりはるかにはるかに面白い。
革新の内容がありふれたただのタブレットか
かつての任天堂がその後のゲーム業界を塗り替える発明をしてきた事と
消耗品の一発ネタで奇をてらう事と区別が付かないならそれまでだな
149 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:41:20.06 ID:IV/BsRVo0
任天堂がお前らを切り捨てたんだからな
勘違いすんなよ
>>147 なにが「そう」なのかよくわからないけど、任天堂が気になってしょうがないってことは間違いないようだね
何でそんなにも任天堂が気に食わないんだい?
151 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:43:13.05 ID:JI5bYQlo0
要はギミックと性能のバランスだよ
WiiUはあまりにもギミック偏重で性能を蔑ろにし過ぎた
せっかくのギミックを最大限に生かす為にも、サードにハブられないくらいの基本的な性能はなきゃな
>>150 おれが任天アンチになったのは、強いて言えばプチコンだな。
あれを見ると、任天が必死に逃げて壁を作ってる様子がよくわかる。
進撃の巨人は、そんなゲーム業界をパクってるのかと思ったぞ。
>>136 >ゲームには不向きな代物だったというオチ。
その言い訳が平井のこの発言になるのかな
「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」
あるPS3ファンがこれにブチ切れて
企業の10年とユーザーの10年は違う!みたいな名セリフ残してサイト閉鎖してたの覚えてる
>>151 サードがハブるっていうのがもうポジョションを取ってる行動なんだよな
最適解はマルチ化がペイする程のインストールベースの普及でしょ
ところが最初からインストールベースの機種にこだわってる
ポジション取ってるのに客観的に語る振りをするのはやめよう
>>152 プチコンって任天堂の製品じゃないよ?
頭にウジでも湧いているのかい?w
何がヒットするかなんて誰にも分からんよ
それこそ天に任せるような運頼みでしかない
分析はしているとは思ったがWiiUを見る限りはそれはないだろうな
PS4は箱1のように性能を上げる路線は挑戦しないだけで安牌なのは確かだろうね
>>148 単にデカいモニタがついてるからタブレットに見えるってだけなんだけどな。
>>155 そう、ソノヘンは素人にはわからない。
頭にウジが湧くぐらいにプログラムの勉強をした
パソオタでもない限り。
まあソフトをないがしろにしてハードに傾注してしまったのは失敗だろうな
WiiもWiiUも、挑戦してる段階で正解として出してるわけじゃ無いだろ。
個人的にはタブコンよりはリモコンのほうが正解に近いものだったと思うけど。
>>158 もう思考がスッチャカメッチャカだなー
君の洗脳がいつか解ける人祈っているよw
こんなクソスレがパート2になる
それが今のゲハなんだよね
PS4を高性能高性能言ってるけど実際のもん見るとどれも変わらん程度なもんだと気付くけどね
カタログスペックだけのPS3.1程度のもんありがたる阿呆には高性能って言葉は実に便利な言葉だろうね
>>161 そう、だから、スッチャカメッチャカなぐらいに
ソフト開発の勉強した者だけがわかる世界よ。
そりゃあ、一般人にはソノヘンの技術は
スッチャカメッチャカにしか見えねーもん。
任天堂に対してはギミックを生かせと文句を言うべきところだろ
ついでに言うならボトルネック全く気にしてないSCEも性能を生かせないわけでそこは文句を言うべき
MSには宣伝とUIがわかりにくい、トラボ復活しろと文句を言うべき
>>164 ひょっとして君、自分ならできるとか思い込んで挫折しちゃった系?
で成功者達を僻んじゃってるワケだ
カタログスペックだけでもメモリが16倍だからな。
そりゃあ、ありがたがりもするだろうよ。
ナウローディングの軽減に役立つんだぞ、メモリ増加は。
168 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:57:55.82 ID:jM2lGPGf0
プチコンってそもそも非許可製品じゃね
これを任天堂のせいにしてんの?
>>166 いや、おれはその道のプロになったよ
明日から仕事だ。
プロの世界なんてのは、そりゃあ部外者からは
スッチャカメッチャカにしか見えんだろう。
そのスッチャカメッチャカを、頭にウジが湧くほど
修行したプロの頭で解析していくことで、
プチコンと任天堂と進撃の巨人のつながりも
わかるようになるということさ。
ソフト開発の勉強を体系立ててスッキリと身につけられていない時点で
たぶんこの人には向いていないんだろうね
でもそれが認められないから、「ソフト開発の勉強」をすると
「誰だってスッチャカメッチャカになる」と思い込み自己正当化をしているんだね
自分が無能だって認めたくないが故にね
なんだか可哀想な人だね
>>168 プチコンはちゃんと任天堂の許可を受けているからこそ、任天堂のサーバから配信されているんでしょw
>>169 まぁ頑張れよ
どの分野でも同じだけど、ちゃんと頭の中の情報は整理しておけよ
非効率極まりないからな
172 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:02:50.84 ID:jM2lGPGf0
プログラマーはともかくシステムエンジニアは
プログラムを客に分かりやすく一般用語で説明できなきゃダメだな
ソフト開発は手段であって目的じゃないのにスッチャカメッチャカ(?)とかどうなんすかね
>>171 心配は要らん。
スレ違いだからワザワザ説明をしてないだけさ。
それとも、この際ワザワザ説明してやろうか?
おれが1だから、それもアリかな。
177 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:05:11.60 ID:eTVocXuq0
相変わらず頭オカシイな
>>176 そう。
ソフト技術者は、派遣が一番効率いいんだ。
正社員になったって、その会社が派遣会社だったりすりゃ
おんなじだもんねぇ。
てす
糞コテ相手して楽しい?お前ら
まあ、おれが1だからな、なにしろ。
>>178 派遣もずいぶんと使ったけど、コミュ障は本当に大変だったな
まぁそんな人も上手く使ってプロジェクトを回す事が楽しかったりしたけどな
自分のチームでは「切る」という事はしなかったけど、他のチームでは結構容赦なかったな...
まぁこのスレに書いているような態度をリアルでとる事はないだろうけど
謙虚さがない奴は結局上手くやっていけないからな
そこに気をつけて頑張って働けよ
>>181 楽しくないからノイズの合間を縫って会話してる。
185 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:12:33.69 ID:jM2lGPGf0
主にやっていた開発工程は?
コーダー?
>>183 コミュ障ねぇ・・・
今の現場は大丈夫な感じだけど、
上司がコミュ障だったりすることが多いねぇ。
187 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:14:39.52 ID:aHkkMoVn0
CS自体PCに独自のギミックを付け足したものだと思うの
188 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:15:14.07 ID:jM2lGPGf0
俺も同業者だよ、システムエンジニアの方だけど
ABAPの保守で開発工程は全部自分でやる感じ
ABAPは総合パッケージソフトだから開発楽だけどね
主にって言うと、デバッグだな。
火がついてから回されるケースが結構あって。
190 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:18:54.84 ID:jM2lGPGf0
デバッグメインなら保守ってことか
言語は?
デバッグか
大変な作業だよね
心労も大変だと思うけど、体に気をつけてな
こうしてこのスレは誰も興味の無い身の上話をするバカに占領されましたw
めでたしw めでたしw
最近多いのはVB.NET。
つっても、なかでSQL呼んでる処理ばっかりだけど。
最近は新規で作るケースって少ないみたいだからねぇ。
納品直後に回されたりするんだよね。
おれのせいじゃねーっつんだよ。
溜まった鬱憤をゲハにぶつけるのもいいけど、長くやっていくつもりなら
愚痴れるリアルな友人をたくさん作りなよ
体は大丈夫。
子供の頃からバグと遊んでたから、
概ねのバグは短時間で直せる。
たまに再設計が必要なのもあるけど。
196 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:24:07.41 ID:Cmf6tXY+0
ゲーム市場に限界が見えてきたからDSやWiiに挑戦したんじゃないの?
結果は言わずもがな。スペックだけでろくなソフト無かったPSPとPS3は負けた。
>>194 ちょっと前までは、技術もないバカ上司が
おれにグチばっかり言ってたから、すぐ辞めた。
198 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:26:08.53 ID:jM2lGPGf0
ああ確かに
機械化プログラム化が一段落して
今は作るより治すのが多い時代だよね
保守はコスト的に開発とは別の会社に任せることも多いし
人の作ったプログラムを読み解いて治すのはストレス溜まるよね
ふーん、要するに話題逸らしがしたかったんだ
技術偏重
に陥ると、そうやって他人を見下す癖が付いちゃうんだよね
そういう人はたくさん見て来たよ
確かに技術は大切だし、それがないと仕事にすらならないんだけど
それでも仕事を円滑に進めていく為に一番大切なのは「円滑な人間関係を築けるか」にかかっているんだよね
まぁ世の中には「自閉症スペクトラム」な人ももちろん居るから、そういう人にまで無理にコミュニケーションをしっかりと取れとはいわないけどね
そうでないのならば、その「ばか上司」とも上手く折り合っていく技術を身につける絶好のチャンスだったんだけどね
勿体ないなー
アフィカススレを必死で伸ばして養分になる豚とゴキブリ
>>200 技術のある上司ならいいんだけど、
技術のない上司の下に甘んじるなんてのはねぇ。
逆の立場なら雇わねーもん。
204 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:31:11.94 ID:mm/jTd0y0
>>196 より良いゲームを世に多く出したのは
圧倒的にps3と360だけどね
子供を騙して沢山売り上げたのはWiiだけどw
ゲーム市場に限界とか、任天堂の限界は随分と低いところにあるんですねw
>>203 (技術的に)無能な上司に腹がたつ
というのはまぁ心情的には理解出来るよ
とはいえ「お金」を頂いている「プロ」としてはそこはね...なんとかするのさw
それもまた自分の仕事を邪魔されずに結果を出す為の「技術」の1つというものさ
さて、ずいぶんと脱線したが、プチコンをみれば
任天堂がドンだけ追い詰められてドンだけ必死かも
よーくわかるというものだ。
何も説明してねーからスッチャカメッチャカだろうけど、
SEやってるなら、おそらく同じことに気づいている。
任天堂は今のやり方で行くしかねーんだな、たとえどうなろうと。
>>205 いや、だから、そんなやつから金を恵んでもらうってのが
おれには耐えられなかった。
金ならホカからでももらえるよ。
なんでそんなバカに頼らなきゃなんねーんだか。
て優香、そのバカがおれに頼ろうとしてたからねぇ。
金を出すのは上司じゃなくて雇用している会社だよ
まぁその「上司」=社長っていう小さい会社なら、そう思うかもしれんがw
ただバカなだけで、大人しくしてる分には
まだいいんだよね。
部下に頼るしかないバカのくせに
偉そうにしてるのはもう・・・
210 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:41:41.79 ID:0MF4DBrc0
今の任天堂を支えてるのはガキだから、もう今からスペック重視のハードは作れないだろーね
価格があがるとガキには売れないからさ
今はまだいいけど、次世代機のPS4や箱1が出た瞬間WiiUのスペック不足は顕著になって、今までに以上に苦戦を強いられるだろう
いくらガキでも任天堂のしょぼさに気づき始めるだろうかしw
>>208 まあ、会社に言って立場入れ替えてもらえばいいんだろうけど、
そんなにしてまで居座りたい会社でもなかったからねぇ。
そもそも、志願して入社した会社じゃねーし。
>>209 世の中そんなもんだよ
そんな「上司」を言葉巧みに説得してこそ上級「SE」っていうもんだけどな
もうね、相手を説得する為にどんだけ口八丁になった事か
それでも自己嫌悪には決して陥らないのが自分の強みだがw
214 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:45:58.78 ID:0MF4DBrc0
>>210 ユーザの世代マップを見れば明らかだけど
任天堂ハードのユーザは中高生以外全部だよw
ターゲットがガキの場合、買い与える親の意識が重要になる。
いいか、任天堂を守りたかったら、くれぐれも子供に
パソやスマホを買い与えるなよ。
お下がりをくれてやるのもダメだな。
今はウィーUでもネットは出来る。
ここに書くのもウィーUを使うんだ。
>>213 ワザワザ説得なんてしないよ。
ゲハでもそうだけど、バカはバカにするだけで
イチイチ教えようなどとは思わん。
相手は部下じゃなくて上司なわけだからねぇ。
立て逃げが真性キチが連投のどっちしかない業者系スレ
219 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:54:10.78 ID:1LEaAnzm0
>>214 そうだそうだ!
ガキにはMH4がお似合いだ(涙目)
真のハードファンにはフロンティアGがくるからな(白目)
>>210 任天堂ゲーはガキ向けガキ向けはしゃいでるのがお前のようなガキなんだけどな
>>216 子供の場合PCを持ってようがスマホを持ってようがゲーム機は欲しがるよ
機能とか性能とかどうでもいいんだ
友達と同じものが欲しいだけなんだから
222 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 16:56:58.58 ID:Cmf6tXY+0
>>204 DS、Wii発売前と後のゲーム市場見てみなよ。
2008年が最盛期だから。
>>221 そりゃあ、子供はそうだな。
だからこそ、親の毅然とした態度が重要なわけだ。
子供のダダに屈してスマホを買い与えりゃ
そりゃあスマホのゲームも普及するわな。
本体さえ手に入りゃ、それ以上ダダらなくてもいいんだもん。
WiiやらDSやら都合のいい部分だけすり替えてくるなw
>>222 Wiiってブーム作って一気に売って、一気に廃れたよね。寿命が短すぎる。
そういや「ギミック路線」とやらをパクって大失敗した会社あったよな。
DSのタッチパネルをパクった上に背面タッチまでつけたビィタ
Wiiのリモコンパクったチンコン?だっけ?正式名称はもう忘れた
どちらも大失敗で今ではもうなかったことになってるしw
227 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:00:45.12 ID:4jcPF7j00
>>222 あの〜
もしかして日本の市場限定の話ですか?
>>226 まあ、チンコンとやらは、
別売りで買わずに済んだからな、許してやんよ。
ビタも買ってないしね。
【せっかくだから訂正】
まあ、珍呼ンとやらは、
別売りで買わずに済んだからな、許してやんよ。
230 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:05:22.50 ID:VBHzEYtZ0
231 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:05:31.75 ID:Cmf6tXY+0
しかし携帯機は3DS一強として
今後の据置きがどうなるかだな。
WiiUは売れてないし、Wiiはもうソフト出ないし、PS4や箱一が売れるかどうか。
下手したらWiiが最後の据置き勝ちハードで終わるかもしれん。
次に任天堂が出すコントローラーは通常のコントローラーを
二つに分けることができるやつで頼む
それでリモヌンとして活用できるしね
振動は削ってもいいぞ
>>160 はあ?悠長な会社だな。なんで練られてないものを売るの?
>>230 推測ってwプレステ2もPSPも持ってるよ。
PSPだと地味ながら100万トンのバラバラとか好きだったけど。
ウィーUは爆死したようだが、プレステ4やX1が
それ以上の爆死をして、ウィーUが勝ち名乗りってことも
考えられる。
>>233 社内では練りに練っていると思うよ
ただ、それが「正解かどうか」つまりはユーザに受け入れられるかどうかは
実際に出してみないとわからないものさ
237 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:11:43.74 ID:VQGJ7pmH0
>>12 結局技術がないっぽいもんなwiiUがやばくて3DSの後どうすんだっていう
>>231 国内はその可能性高いなPS3すら手に余ってたし
最近は妥協してPS3の性能を使い切るようなソフトを出さなくなったし
高性能化はPS2〜PSPあたりで抑えておくのが妥当だったのかも
ハードを爆発的に引っ張れるキラーソフトも年々減ってるし
据え置きでは勝った所で商売にならない可能性もあるな
239 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:13:32.01 ID:ffMsQR+I0
>>1 逃げた訳じゃないよ。
脳トレがヒットしたのを見て、健康器具業界に参入しようとしたんだよ。
>>239 で、今度はカラオケ業界に参入しようとしたわけだな。
ハード毎にギミック満載なら互換はどうなるんじゃ
PS4はギミックに逃げてないという割に、やたらとカメラ推しな件についてw
ギミック無しのWiiUはお察し
>>240 ファミコンにすらマイク付けてたくらいだし違和感なくね
245 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:17:51.31 ID:6LS9QEA00
>>234 君がスペック重視でろくなソフトが出ていないと言ってるPS3の話だけど
ここ数年間はPS3の独占タイトルが多くGOTYに選ばれてるのは知ってる?
風の旅人、アンチャ2、デモンズソウル、MGS4
そして今年はラストオブアスとGTA5が競り合うだろう
君が興味を持っていないだけでPS3は世界的にかなり評価されているし、売り上げも好調だよ
Wiiの売り上げ台数にはまだ追い付いていないが、ゲームとしての勝敗は間違いなくPS3の勝ちだと思うよ
PSPがDSに負けたというのはなんとなく同意
まあ俺PSP持ってないからなんとも言えないけど、DSにはお世話になったからね
>君が興味を持っていないだけでPS3は世界的にかなり評価されているし、売り上げも好調だよ
なのに債務超過とかw
ビジネスセンスないんじゃね?w
技術力がないからだろ
奇抜な方向に逃げるしかない
>>244 まあ、それはいいんだけど、今ハヤりなのは
やっぱり初音ミクかな?
ミクといえばディーヴァなわけだが、ディーヴァに
カラオケ機能が付いたら、さらに売れるかねぇ?
249 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:21:12.93 ID:PiDBlw560
>>245 あ、あとPS3のGOTYでリトルビッグプラネットも入ってたわ
残念なことに国内ではあまり売れてないんだよね
>>245 (俺の中では)ゲームとしての勝敗は間違いなくPS3の勝ちだと思うよ
↑
このカッコ書きが抜けてるよ。ゲームの中身なんて所詮個人の所感だからね。
好みのジャンルとか合う合わないもあるし。
本当は3DSでタブコンみたいなことやりたかったんだろうな
任天堂がPS4とONEとほぼ同性能のWiiUを先行して
発売できていたらどうなっていたか気になるね
いまと変わらずソフトで苦しんでいたかもしれないけどね
WiiUは2014年でやっとスタートだよ
PS4も出てない現時点では性能的にハンデない筈なのにソフトが出ないんだから
ギミックが足かせにしかなってないんだろ
254 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:29:22.41 ID:ZVqPdqlU0
>>250 ならお前はなぜ最初にPS3の負けだといったんだ?それも君の中では、だよね
あと俺は個人的な好みでPS3を評価したんじゃなくて、GOTYを多く受賞している事実から言ったんだよ
WiiU ギミック
PS4 性能
箱1 両立(価格はその分高い)
どこが勝つかな楽しみだな
256 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:30:22.73 ID:Cmf6tXY+0
おもちゃ業界は子供だまして何ぼだからな
ギミックってmoveみたいな事??
>>252 任天堂が以後、逆ザヤとソフト開発費の高騰で地獄の苦しみを味わい続け
そう遠くない未来に倒産ないし倒産寸前まで追い込まれると思う
赤字上等のMSとガチに体力勝負に持ち込まれたら
いくらなんでも任天堂の体力がもたない
SONYは他事業から補填する事でなんとか生きながらえたけど
>>255 今の高性能マルチ路線だとWiiUは厳しいな。WiiUギミック専用ソフトなんて
作ってる余裕ないだろうし、作っても売れないだろうし。
261 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:35:37.71 ID:t7N4xmxo0
>>256 ブランドと一過性の健康ブームで売りにげして勝利か
まあ君の中ではそうなんだね
WiiUはもう任天堂専用機だよな。
ニンテンドーランドとか確かにみんなでやったら面白そうではあるけど、
WiiSportsみたいに分かり易い新鮮味が伝わらない。
レギンレイブの続編出たらいつでも買うんだけどな。
3DSの3D機能とかもギミックとしてはDS程のインパクトは無かったけど、
値下げとソフトとモンハン誘致で何とかしたね。
発売後半年間の不調が嘘みたいだ。
どの機種も微妙だし新規でキラータイトル一本出ればなんとかなるかもね
出ないと思うけど
>>261 売上・普及台数は「数字」という厳然たる結果が残るからね。
売れた結果が健康器具とかブームとか録画機とかBDプレーヤーとか
色々邪推するのは自由だけど、結果は変わらないからね。
会社潰したPS3のどこを褒めようとしても任天堂に対して「勝ち」にはなりようはないわな
そんな事は考えるまでもない話だと思っていたが
264だが、失礼。
2行目 売れた結果→売れた理由 だね。訂正します。
他と機能や性能を合わせてマルチで無難にって落としどころは任天堂には無理だったろうな
技術力ガーとかおもちゃガーってバカな話ではなく
そういう流れになるとファーストの地が強い任天堂有利なんだから
どんな性能にしてたとしても他の2社が後発でそれより高いの持ってくる
>>1前スレで作成されたテンプレ貼っておくね
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379864508/396 396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 03:57:55.39 ID:qJx+921S0 [3/3]
>>387 4もwii→3DSで携帯機に
10もオンライン専用だしな
ドラクエ好きの女優が愚痴言ってたが彼女もゴキブリなのかな?
397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 03:58:01.33 ID:X3hbIiyN0 [4/4]
>>387 4もwii→3DSで携帯機に
10もオンライン専用だしな
ドラクエ好きの女優が愚痴言ってたが彼女もゴキブリなのかな?
269 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:52:24.67 ID:i2QsfPDU0
>>264 売り上げ数で評価する君とソフトの質で評価する俺とじゃ意見は食い違って当然だね
PS3では残念ながらWiifitやPS2のときみたいなDVDプレーヤーといったゲーム以外での需要による爆売れがなかったから仕方ない
俺が突っ込みたい部分はあくまでも君の発言である
>スペックだけでろくなソフト無かったPSPとPS3は負けた。
ここだからね
>>269 そうだな、ろくなソフト無かったは言い過ぎたよ。
さっき自分でもPSPの良作を挙げた訳だしね。
スペックとそれなりのソフトはあったけど、DSやWiiの斬新なソフト群には
歯が立たなかった に訂正する。
>>268 PCで全く同じレスを6秒差で出来る確率ってどの位だろう?
272 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:03:26.68 ID:jM2lGPGf0
64とpsでも歯が立たないは言い過ぎ
273 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:04:45.27 ID:mm/jTd0y0
>>270 Wiiの斬新なソフト(笑)に歯が立たなかったか
まあ信者補正がかかるのは仕方ないし、言われて取り除けるものでもないだろうから突っ込まないでおくよ
君がもしこういう場で語る程度にゲームに興味があるなら、一度PS3の名作を手にとってみることをおすすめしておくよw
274 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:05:16.90 ID:jM2lGPGf0
>>268 ツール使ってるとたまにこうなる
2ちゃんからツール貰ってる業者だな
275 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:06:09.76 ID:mm/jTd0y0
PSと同じ値段で同じ性能のゲーム機を出せないから
逃げるとか、むしろ挑戦してるだろw
278 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:23:50.46 ID:K9L9iMlW0
任天堂のメインターゲット = ライト層
SCEとMSのメインターゲット = コア層
コア層の奪い合いを続けているSCEとMSは、日々競い合って切磋琢磨を続けているけど
競争相手のいない任天堂は殿様商売
その結果、SCEやMSからはGOTYに選ばれて然りの高品質な独占タイトルが産まれるが、今の任天堂にはそれがない
ギミックに逃げたというよりは、ライバルが居ないから危機感がなくてやりたい放題なんだろ
ただスマホが脅威になってきてるから、携帯機についてはそろそろ次世代機を投入するなりの梃入れをしてくるだろうな
>>273 別に信者ではないよ。プレステ2やPSPは持ってるし、WiiUは持ってない。
でもWiiのレギンとかタクマジとか間違いなく斬新で面白いよ。
うん、ありがとう。プレステ3も機会があったら色々探してみるよ。
プレステ3も発売されたソフトたくさんあるし。
>>275 360もロストオデッセイとかブルドラとか色々あっていいよね。
マルチソフトを一番高品質で楽しめるハードでもあるし。
ま、全機種持ちがゲハ板民の鑑ではあるだろうけど、なかなかね。
今はハードどころかソフト1本買うだけでそれこそ何十時間、何百時間遊べちゃうからな。
どうせ梃入れするんなら、ソフトでやらなきゃねぇ。
ハードを増やしたって汎用機には性能じゃ勝てないんだから、
マリオやらポケモンやらのソフトで勝負しないと。
逆にそれさえあれば、ハードはゲームボーイでも十分なんだ。
282 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 18:32:37.01 ID:ptZ6OT1z0
毎度印象操作に逃げてんのはソニーだけだよ
プチコンについてだけど
あんまりフリーにしすぎるとそっちのコミュニティーが広がりすぎたりエロや違法がはびこるから
任天堂が制限をかけてるからそこが悪いっていいたいの?
>>283 そういうこと。
今大事なのは、そういうエロや違法ということだな。
ゲハでもFPSやパンツゲーの話ばかり出てるんだから、
任天堂もそれぐらいしないと。
最後に勝つのは「自由」ということだな。
でももう遅いね、そういう役目はスマホに取られた。
おっと、そこが問題なのかい
うーんMSXはコミュニティ人口多かったしエロ・違法もあったけどFCには勝てなかったヨ
3DSにしたって、このスレで言うあの3D画面のおかげで
売れてるわけじゃないもんねぇ。
最近大売れしてるモンハンも、そういう機能はねーんだべ?
XYだってその画面がなくたって売れるんだし。
だから、逃げにしか見えないし、エミュ対策とか抱き合わせとか
ゴキブリにネガキャンされるエサになるわけだ。
>>285 それは単に、当時はパソコンが高くて
みんな手を出せなかっただけよ。
ファミコンの10倍ぐらいの価格だったんだもんねぇ。
カシオみたいなショボMSXもあったようだけど。
でも今はもう違う。
そんな今だからこそ、ここに書くのにあえてウィーUを
使うぐらいしないと。
モンハン4は裸眼立体視使ってるよ
3DSは発売当初こそ3D機能が推されてけど、実際にはDSの純パワーアップ版だと思う。
俺は値下げされたタイミングで買ったけど、良ゲーたくさんあって買って良かった。
ゲハではまず挙がらないが、タッチダブルペンスポーツってのがなかなか良かったよ。
WiiSportsをタッチペンで遊ぶようにした感じだけど。
サッカーとかタッチペンの軌跡次第でいくらでもボール曲げられて凄かった。
3DSの売りはすれ違い通信の強化だってば
これこそが高性能路線から逃げた3DSに魅力を与えるギミック
あとはソフトの充実だな
291 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 19:05:06.87 ID:UkNWwQAf0
任天堂が何でこの手の話で叩かれるかって、ギミックを子供だましにしか使って無いんだよな
立体裸眼をつけて見たり、ソレを取り外したり、
アナログパッドが足らないと思えば付け足してみたり、リモコンのネタ切れたらボード出したり
メガドラタワーでも作りたいのかと。もうちょっと、ギミックを育てる事を考えようぜ
信者が10年先を生きるとか言い出したら末期だわな
>>291 リモコンの時点で「使う使わないは好きにしろよ」ってスタンスだよ任天堂は
何度もそう言ってんのに、無視する輩多いよね
すれ違い機能ってのも、ソフトで実装するわけだから、
そのうちスマホでもそういうアプリが出るのだろう。
もちろん、ハヤるかどうかは別の話。
295 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 19:19:26.80 ID:UkNWwQAf0
>>293 ソレは従来操作をきっちりフォローしてからじゃないと意味ないぞ
しかも、そのきっちりフォローというのは「本体買ったら付いてくる」レベルの無料配布想定
WiiM+の"成功例"を見りゃわかると思うけど、どんなに売れても周辺機器は周辺機器
ユーザーが持ってるかどうか不明瞭な周辺機器を想定してゲームは作れないよ
DSのタッチペンは従来操作のフォローは完璧だったんだがなぁ。
ウィーリモコンの操作がフォローされてるソフトといえば、
やっぱり、メイドインワリオ。
ウィーの操作はワリオに全て集約されている。
そしてワリオで全て出し切ってネタ切れ。
GCコンを初めから付けてれば変わってたかもな、Wii
WiiFitとスマブラの出す順番を逆にすべきだったわ
298 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 19:47:34.24 ID:jM2lGPGf0
すれ違い通信は何の魅力も感じない
任天堂高性能路線の最高到達点がGCとGBASPで、DS、Wiiからは低性能糞ギミックハードに逃げたな
ソフトもガキやファミリーやノンゲームやら任豚くらいにしか訴求力の無い一過性の駄目ゲーばかり
半導体の数字自慢の方がよっぽど子供だましだろw
そういう煽りは低性能ハードに普及数で勝てないソニーハードが余計にみじめになるからやめときな。
って書くと現在のソフトリリース数なんかを持ち出してくるかな?
収穫期なのにハーフミリオンすら満足に出ない状態はどうなのか。それもサード頼りで
頼みの綱のモンハンが移籍したソニーの携帯ハードはボロボロなんですけど。
302 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 20:41:10.55 ID:Mm5RYAL40
結局は商売なのよ、商売。
出来る事しかしなかった結果、出来る事事態が少なくなった感
出来ないのに無理してハッタリかまして
債務超過で解散、再結成後も速攻で債務超過で
まだ絶賛債務超過中の会社があるんだから
そりゃ慎重にもなるよねっていう
WiiUはギミックあっても今の所使いこなせてないから無いのと一緒
て
>>306 オタにも楽しんでもらえるように、課金型の大人のモンハンができるそうだな
DSやWiiのギミックが子供騙しってのは捨て置けないな。
確かに低品質なソフトもあるけど、タッチペン・リモコンを
フルに使ったソフトはたくさんあるよ。
マイナーだけど超操縦メカMGとかはサンドロットと任天堂の本気を感じた。
310 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 22:13:31.76 ID:ei8J5gw90
ジャストダンスとかwiiならではのゲームだろ
あんなのソニーの卑猥なチンポコ棒振り回してプレイできないよw
そろそろ汎用ゲーム機ってのが限界に来てるかもしれない。
特定ジャンルに特化した専用ゲーム機が出ると面白いのにな
ネタ切れって別に採用したギミックで新しいネタを出し続ける必要は無いだろ
メトプラとか罪と罰とかポインタをうまく使ったゲームは面白い
バイオ4もWii editionは良かった
カドゥケウスやタクトオブマジック、レギンレイヴなどのポインタで
軌跡を描くようなソフトもなかなか良い
俺の好きなガンシューが結構発売されたのもうれしかった
けどWiiで実際に発売されたのは棒振りゲーばっかりでポインタ使ったゲームは少なかったのは残念
ギミックは飽きられるの早いからね
立体視なんてみんな飽きてるのに無理に作ってる印象
>>308 夜の街とかでおさわりとかお持ち帰りとかすんのか。胸厚
>>309 DSWiiのギミック自体はよかったと思う
個人的には世界樹の手書きマップとマリカWiiのハンドルが最高に楽しかった
ただ、次世代でそれを伸ばさずに新しいギミックをメインに据えたのがよくなかったのかな、と
ギミックころころ変えてたら任天堂はよくてもサードがなかなかついてこれないよ
316 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 23:00:45.26 ID:WCebE1pL0
ID:jM2lGPGf0
ID:vT5jTsXQ0
底辺知恵遅れ惨めな人生送ってんだな哀れ^\^
WiiUはDSのギミックである2画面タッチパネルの延長じゃねーの?
伸ばしてるじゃん
携帯機を携帯できなくする事のどこが伸びてるんですかね
>>313 驚かすのに使おうとするから飽きられる
当たり前にすればいい
DSの二画面はすでに当たり前になっている
リモコンエイムが当たり前になればそれは他ハードに対してのアドバンテージになる(バイオ4はWii版は狙いやすすぎて簡単)
立体視に慣れた奴はPSPやVITA、WiiUゲームパッドでも違和感を感じるようになる(俺のことだが)
ゲームパッドオンリープレイは目の付け所はいいんだが、サードのソフトにハブられたら意味が無い
マルチも当然のようにWiiUで出してもらってWiiUの利点としてゲームパッドオンリープレイが無いとな
>>317 個人的にはDSのギミックを伸ばしたというより
DSに新たに3Dが加わったという印象なんだが
標準コントローラー自体が変わったWiiUとは確かに状況が違うか
3DSの方は問題なく売れてるしね
>>320 うーん、問題なく、と言うと語弊があると思うな(海外市場チラリ
ぶっちゃけ、海外の3DSの市場拡大速度より現行HD機の方が早いレベル出し
322 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 23:53:47.70 ID:SfheCdo+0
逃げちゃ駄目だ
323 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 23:58:46.32 ID:7h64t4fEi
任天堂は常に攻めの姿勢だろ。
逃げるどころかアグレッシブだよ。
逆にSCEは保守的。
逃げてないけど、閉じ籠ってる。
ジリ貧。
>>323 ONEとPS4の発表時の評価を比較すりゃわかるけど、
ユーザーも開発側も求めてるのは攻めのハードじゃなくて妥当な次世代機なんだがな……
もちろん、実物がどうとかは知ったこっちゃないね
ただこれまでの歴史を見る限り
妥当な次世代機の打率はそこまで高くないような
ユーザーが求めてると主張するものと
ユーザーが本当に求めてるものは違うんだろうな
現世代はどれもPCエンジンからPCFXほどの進化もしてないからな
同一路線でいっても勝てないからね
FC SFC PS PS2 Wii GB GBA DS 3DS
PS2以外は結局の所ハードうんぬんよりキラーソフトの勝利だと思うな。
PS2はPS互換・DVD需要等ハードの側面が大きい。
鬼武者とか三国無双とかソフト面の成功もあるけどね。
任天堂だけがギミックに逃げたわけじゃない
コンシューマ全体がギミックに逃げてるだけだ
全体が移動したらそれって逃げたことになるん?
・・・などと、意味不明な事を言い出す任豚であった
逃げているのか挑戦しているのかなんて正義と悪の見方の違いのようなもんだ
片方が悪といえばそいつには悪にしか見えず、逆もまたしかり
いいんじゃないの?任天堂はギミック路線で
性能でこれまでとは違う楽しさを生み出す
機能でこれまでとは違う楽しさを生み出す
俺にはこれらが別の道なのかはかなり疑問
手段が違っても目的が同じだからな
性能でこれまでとは違う画を表現する
ってなら目的が違うから別の道だなって思うが
07年冬、インタビューの最後に山内氏はこう言った。
「アイデアが枯渇して、何をしていいのかわからなくなったら、社業をやめなきゃしょうがないよね。
そんなことで行き詰まったら何をするの。何もすることがないやないの。ハードの会社になるの?
なれないよ、そんなの」
だって。
前スレにPS2とGCの差が微々たるもんとか言ってんのいてわろた
335 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 04:26:37.14 ID:m46DN2IM0
wiiなんざ電通パワーでごり押ししただけだからな
スズキイチローチもそう
あいつもたいしたことないのに任天堂マリナーズと電通パワーでごり押しして情弱騙してきただけの存在
やり方がいちいち姑息なんだよなあ
お、チョンか?
>>1 逆、他ハードが性能に逃げただけ。
そして昔から任天堂はギミック大好き。
光線銃とかロボットとなか。
339 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 04:52:27.93 ID:EzzXSqXO0
340 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 05:54:42.38 ID:he5LnqkG0
任天堂はゲーマー層から相手にされてないんで、ギミックでカジュアル狙いはまあ妥当な戦略
ただ、ギミック使ったゲームがミニゲーム集しか無いのが課題だよな
だからタブコンは大失敗と言える
タブコンオンリープレイしかわかりやすい利点が無いのに据置で持ち運べないというジレンマ
タブコンではなく、ペンタブをコントローラーにした方が面白かったかも
逃げなのは間違いないけど、逃げるしかないんだから
しょうがねーやな。
戦ったって氏ぬだけだ。
逃げるもなにも同じ土俵に上がらないのが任天堂のやり方だろ
>>341 分離したモニタや非対称プレイは新しいゲームを開拓していけるいい機能だと思うんだが、
ライト層には分かりにくいし、保守的になりがちなゲーマー層にはハードルが高いんだよなぁ
345 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 07:45:58.24 ID:9qq3348w0
>>344 それするなら、携帯機との連動考えた方が良いもの
タブコンに出来て、3DSに出来ない機能があるなら
ソレは連携取れてないハード開発班に問題があると思うの
同じ土俵に上がれない
>>345 一つの商品の中で完結しないと普及しないのはGC-GBA連携でもWii-DS連携でも学んでるじゃん
348 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 08:19:49.84 ID:lZDQEGWJ0
★任天堂の客層=子供と大きなお友達
/ウンコ豚 たのしい /ウンコ豚
.|/-O-O-ヽ| ポケモン大会 .|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9
/`‐-=-‐ 'ヽ ./,. ̄、\ /,. ̄、\ /,. ̄、\/`‐-=-‐ 'ヽ
/ / ヽ ヽ|/(' ).(-)ヽ| .|/(-).(-)ヽ| .|/(-).(-)ヽ| / ヽ ヽ
| | | ||u ∀ |9|u ∀ |9|u へ |9 | |
| | | |/`‐---‐く /`‐---‐く /`‐---‐く | | |
>>342 不利なことから逃げようが
得意分野で有利になられて負けてちゃ世話ないがな
>>349 確かにそれはどの陣営がどの戦略で勝っても負けても同じことが言えるね
一個人がある陣営の戦略を好きかどうかと、その戦略が市場でうまくいくかどうかは別の問題だわ
インターフェイスとプロセッサの両方の進化がゲームの進化の両輪なのにな。
インターフェイスの改良を「ギミック()」とか言ってるような連中ってゲームを何か別のものと勘違いしてると思うわ。
ファミコンのロボット(正式名称ジャイロシステム)の頃から
光線銃 3Dシステム ディスクシステム ファミコントレードなど
ギミック導入しまくりだろ
スーパーファミコンだってスーパースコープ マウス サテラビュー FXチップ
ゲームキオスクなど・・・。発売されなかったCDロムシステムもあった。
ゲームボーイと64に至っては周辺機器が多すぎて列挙しきれない。
任天堂の長い歴史を見れば周辺機器の数はむしろ減ってきているのではないか
353 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 10:59:07.71 ID:9qq3348w0
>>351 任天堂の場合、一発芸レベルの事しかやってないからこんなスレ立つんだよ
>>353 そうだよなあ。ゲームでタッチパネルとか一発芸レベルの発想
一発芸
長く続けば
伝統芸
>>351 結局、パッド式コントローラー以上のものは無いと証明されたからな
改良?結果的にだが、改悪だろw
>>356 >パッド式コントローラー以上のものは無い
ソフトによって、向き不向きが在るってだけの事でしょw
斬撃のレギンレイヴやピクミンなんかはリモヌン抜きには語れないソフトだしね
ゲームパッドの存在自体が任天堂の挑戦が一発芸ばかりじゃない事の証明じゃねーかw
デバイスを育てず一世代で切り捨てる方針が明確になったからサードに技術投資する価値なしって判断されたんじゃないの
レギンやバイオ4Wiiはクラコンにも対応してるっていう懐の広さもあるんだよな。
自分は専らリモヌンでプレイしてるけど。
本来リモコンはあくまでも操作性の選択肢を増やすという存在意義だと
思うんだけどね。
初期のDSやWiiはタッチ強制・リモコン強制のソフトが多かった気がする。
グラはノウハウ応用が利くし十字やスティックも一般化したけど
今の任天堂に合わせてもなんの技術資産も残らないからな
しかもユーザーは任天堂ソフトしか興味がないんだもの
真似て追従してくる企業がいる場合、それは先行してるだけだろう
よくブーメランとか言われるけど
他社製品のアイデアをパクルこととネガキャンを同時にやってるんだから
完全に予定調和だよな
周辺機器は普及しないと言いながら一ハードでいくつもコントローラーがあるのはいいのか
タブコンってさ見るからに壊れそうじゃん
少なくとも乱雑にポイって扱えないし
昔の任天堂だったら絶対に採用しないし
ユーザーも取り回しが面倒そうで見送ってるんだろ
それでもマリオなら、
マリオなら、きっと何とかしてくれる(AA略)
>>365 携帯ゲーム機はみんな液晶画面が付いてるんだが。
>>365 DS以降の製品がもろいわけじゃない
GC以前の任天堂製品が異常にタフなだけだ
そもそも、折りたたみの接合箇所なんて凄まじい弱点だからな。アレ!
>>365 タブコンが取り回しが面倒そうだから見送ってる?
馬鹿だろ、そんな理由のわけ無いじゃん
そもそも購入検討の段階に入ってないのに
取り回しが面倒とか思うわけ無いだろ
タブコン否定しようとして無理やりすぎる
>>367 VITAは液晶付いてないよ
「付いてなかった」と言ったほうが良いのかもしれないが
>>357 でも主流にならないことがわかったよね
いまだその二作くらいしかないんだから
>>369 ソフトやスペックあれば売れると思って手触りの部分軽視すんのってセガっぽい
372 :
名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 00:15:10.71 ID:MIHZT+P/0
>>370 主流にはならなかったかもだけど、リモコンゲーの良作はごろごろあるよ。
Wiiの買っとけスレとかに行けばいくらでも勧めてもらえるよ。
任天堂は確実にセガ化してる
10年早かったって言いそう
むしろ、組長の時代からずっと
人類には早すぎた代物を作ってる。
レトルトライス、ロボット、
サテラビュー、バーチャルボーイ等。
タブレットとか全然新しくないじゃん
iMacが流行った後のネット対応を10年早かったとか言い出すセガそっくりなんだよ
早いって言いたいのか遅いって言いたいのかよくわからんわ。
自分で10年早かったって言うけど実際は全然早くない所がセガそっくりって言ってるんだよ
で、言ってるのか?
セガは当時低価格化したPCに焦って同じ土俵に踏み込んで失敗したのを10年早かったという言葉で誤魔化してる
今回任天堂もスマホに対して同じ間違いを起こしてるし
なまじDSで一端取り込んだ客層だから思い込みが抜けなくてもっと悪いかもしれない
>10年早かったって言いそう
>自分で10年早かったって言うけど
頭大丈夫?
任天堂の話なんでセガさんの建前とかどうでもいいです
雰囲気で適当なこと口走った挙句、
人に言いふらしてるうちに
起きてもないようなことも
実際に起きたかのように
錯誤してしまう人なんだろう。
かわいそうに。
あのーセガさんが任天堂スレも監視してるのはわかったので荒らさないでもらえますか
セガは10年早かったとか明らかな嘘っぱちを連呼する業務がファンのボランティアだと信じてる奴なんているの?
自分と別の意見=荒らし
任天堂の、このスレの馬鹿の用法に合わせて言うなら”ギミック”で、成功して一般化したもの
・ゲームパッド
・十字キー
・LRボタン
・アナログスティック
・携帯ゲーム機
任天堂がセガの二の轍を踏んでるって話に発狂するお仕事の人がいるからなあ
本当のこというと発狂するのは朝鮮人と同じだな
>>167 算数も出来ないのか?PS360は512MB、WiiUは2048MBだから四倍だろ。
390 :
名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:44:20.52 ID:FfSRsL340
>>17 別に周辺機器必須でもいいんだけど
対応ソフト充実させないまま終了しちゃう場合多過ぎなのがね
391 :
名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:45:06.60 ID:Ta+zRKzH0
豚「WiiUに無能サードはいらん! 岩田神のいる任天堂だけでやっていける!(ハッピーバース)」
サードソフト MH3GHDとDQ10以外全て核爆死
本体週販 5000台(ゴミVITA以下)
レゴシティ 3.5万本の大爆死
101 1万本の核爆死
WiiFitU 2500円のFitメーター買えば無料(ウンコベーシックは外付HDDも必須)or在庫処分パックの本体にタダでインスコ済
パーティーU 在庫処分パックの本体にタダでインスコ済
マリオU 在庫処分パックの本体にタダでインスコ済
風タク ワリオと同じく累計6万本()程度で終了か
プレミアムシロ 全然売れず
世界的に 全然売れず
日本ですら 全然売れず
豚「ブヒイイイイイイイイイイイィィィィィッッッ!?」 ブリブリブリュリュリュッ(Wiiウンコ脱糞)
>>391 つれえわー
任天堂ハードの爆死ハードル高くてつれえわーw
394 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 19:10:55.20 ID:E07twSx70
マリカーでたら勝負だろ。まだ本気だしてない相手に勝って喜ぶゴキブリ
10年早かったんなら、10年経った今になって
そのゲームをやればいいだけだな。