1 :
名無しさん必死だな:
次世代機に迫力のある画像と60fpsの滑らかな動きを夢見ていたのに
30fps描画作品の存在が続々と判明してきました。
「期待していたあの作品が30fpsだなんて・・・。」
そんな思いを抱いた人が30fps作品への怒り、悲しみ、失望を吐き出し
60fps Gameの素晴らしさを語る為のスレッドです。
・特定のGame機を貶す場ではありません。
・蔑称、誹謗中傷はお控え下さい。
・「PCでやれば良い」というような意見は無意味ですのでお控え下さい。
2 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/09/20(金) 17:32:46.85 ID:eRywcwFO0
卓ゲをやれば良い
3 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:33:51.07 ID:CsVJ9pMN0
グラフィックにこだわるならフレーム数が落ちるのは仕方ない
使えるポリゴン数とかが倍違うわけだし
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:37:03.88 ID:gh4Istoe0
別に30でも構わんけど、固定してくれ。
可変60より、固定の30
5 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:38:02.77 ID:djJT/qL10
60fpsのゲームってプレイはしやすいけど映像としては何か安っぽく感じる
映画の映像が低めの24fpsでそれを基準にして見てるからだとは思うけど
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:39:46.60 ID:W9qXx3wK0
CSゲーマー的には30も60も比べないと差がそこまで分からない
脳がある程度補完してくれるからなんだろうけど
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:57:25.63 ID:hH3121fY0
アニメなんかだとディズニーのぬるぬるアニメより日本のリミテッドアニメの方がいい感じに思える時もあるからな。
60fpsの恩恵は画面のぬるぬる感より操作がダイレクトに伝わることの方が大きいと思う。
例えばFPSなんかで右スティックでカメラを操作する時もFPSが低いと一歩遅れてカメラがついてくる感じになっちゃう。
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 17:58:01.34 ID:AmjE0oo40
いまグラフィックのためにフレームレートを妥協してるやつらが考え方変えるわけない
限られた予算、工数の配分はグラフィック>フレームレート のままだろ
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 18:07:13.76 ID:ggmM70rB0
フレームレートとグラフィックが分けて考えられるのに違和感あるんだよなぁ
フレームレート以外全く同じなら60フレームと30フレームは同じグラフィックになるのか?
滑らかに動く分含めてグラフィックだと思うんだが
10 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 18:08:30.20 ID:q2loObGP0
確かに次世代機の画像品質は向上しているとは思うのですが
現状では驚くほどの進化は見られらず描画は30fpsのまま。
こんなことでは落胆した人も多いのではないでしょうか。
テレビの機能で60fps化(それ以上かも)したハリウッド映画のチープ感は異常
という訳で操作中は60fpsがいいけどカットシーンとかでは30fpsがいい
30で行くならそれも仕方ないけど
まさかフルHDは満たしてますよね
縦が1080なだけじゃないですよ
横も1920じゃないと話にならない
ゴミプログラマーは1000x1080とかにしてごまかしそうだから困る
13 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 18:17:39.82 ID:yCZIAanZ0
ディープダウンのあの炎は間違いなく次世代レヴェルですなぁ
しかも魔法の竜巻とぶつかって火災旋風みたいになってるしとんでもねーよあれw
CoD:BO2マルチ先週末タダで出来たからやってみたら
結構綺麗な割に糞軽かったな 安もんグラボなのにフルHD高設定で110fps以上ずっと出てた
ありゃ凄いわ
次世代機も発売から2年くらいすれば60fpsのゲームが主流になってくるんじゃね
16 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 18:30:44.11 ID:xQ3WKf3U0
CPUがしょぼく
メインメモリがGDDR5だから
60fpsだとすんごいしょぼいグラしか出せないってマジ?
戦国無双3の30fps許せない
プレステ2より性能のアップしたWiiで30fpsはアホか
死ねコーエー
18 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 19:22:27.51 ID:yCZIAanZ0
ディープダウンのデモで炎は粒子ごとに動かせるって言ってたからぁ
一昔俺が描いてたスパコンの世界だよw
19 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 19:44:08.92 ID:q2loObGP0
「Deep Down」は安定した60fps描画なのでしょうか。
20 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 19:45:53.22 ID:yCZIAanZ0
60だってさw でなきゃあの滑らかな炎は無理っしょw
流石に閉鎖空間で、あの程度の絵なら、60fpsは出せないと不味いだろ…
炎が粒子毎に〜って、炎全体を高密度のボクセルレンダしてるかのように思い描いてるんだろうけど、そこまでの事はやってないよ。
てか、まともにやろうと思ったらAMDのAPU程度じゃ重すぎるし
24 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 20:36:26.32 ID:N8WiNyX60
常時60fなわけねーだろ
25 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 20:36:33.11 ID:q2loObGP0
何にせよ60fps描画なのは喜ばしい事ですから。
60fps経験すると30fpsはほんともっさりしてストレス溜まる
静止画の豪華さより快適さを優先してほしいわ
30fpsの次世代機なんてあるわけねーだろww
28 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 00:28:59.67 ID:EfItNuw20
ですよねー
29 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 00:33:42.23 ID:47O8Thp20
良スレ
30fpsのレースゲーアクションゲーは死滅するべき
なぜかfpsの話になると30か60になるけど45前後あれば十分だと思う
TVやモニタは60fps(あるいは59.97?)が一般的なわけでね
30fpsが浸透してたのは、昔のブラウン管は性能が低くて
60fpsで全画面リフレッシュできなかったので
画面を半分ずつ書き換えてた苦肉の策(インターレース)の名残り
つまり大昔から、本来は60fpsである事が好ましいとされていたと言える
次世代機って言っても現世代PCより確実に性能低いからな
33 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 04:03:30.38 ID:10/94UGU0
60/30fpsを選択できるようになれば良いのではないか。
34 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 04:12:07.84 ID:NPjJ8U440
ゲームによる。
動きの少ないゲームだと、30fpsでも全然構わないよ。
激しいアクションは出来れば60fpsがいいね。
35 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 04:13:53.47 ID:O67FA9KL0
「PCでやれば良い」というような意見は馬鹿扱いか
>>32 まずCPUがジャガーな時点でダメでしょ。
37 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 04:32:51.89 ID:10/94UGU0
>35
馬鹿扱いはしませんが、場(板)を弁えて欲しいとは思います。
PC(Win)向けには発売されない作品が沢山あります。
38 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 15:53:22.46 ID:qhYphGYD0
本体と一緒に買おうと思っていた「Crimson Dragon」が30fpsの模様です。
楽しみにしていただけに残念です。
格ゲーですら30fpsのご時世ですよ
>>38 旧箱のオルタが60fpsなのになんで…
まぁこの目で見るまでは話半分だけど
41 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 21:53:22.53 ID:oZsy2ceP0
軽く調べただけでまだ確定した訳ではないので
今は60fpsであって欲しいと祈るしかありません。
42 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 22:17:11.24 ID:06whZqLq0
43 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 01:38:52.95 ID:mz8q3ys70
あげ
44 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 01:46:15.45 ID:1ChhkBA40
秒間30フレームだと昔のゲームって感じがする。
PS1の時代と変わらない。
46 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 15:10:52.64 ID:GJiYVX670
次世代機は解像度が1080pなっただけで
描画能力が逼迫してしまっている印象を受けませんか。
もっと飛躍的な性能向上を夢見ていたのに・・・。
>>46 そりゃ今までの世代の飛躍に比べたら、
プロセス微細化・高集積化の速度は落ちてる上に
消費電力はこれ以上増やせない…とハード的には厳しい状況だしね。
最近のモバイルCPU・GPUの性能向上は目を見張るものがあるけど。
48 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 17:23:26.56 ID:Jtx20nGR0
49 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 22:18:17.58 ID:mMziCnxg0
ほんと何だこりゃ
フォトリアルはもういいよ
ローポリでかまわないからカクカクにならないようにテッセレーション使ってくれ
あと遅延が酷いUSB規格もやめて専用のケーブルで繋がるコントローラに戻ってくれ
51 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 02:25:18.17 ID:9syNZ2Q40
現世代機の限界までの画作りで720p/30fps描画の物が
次世代機なら余裕で1080p/60fps描画できます。
くらいは期待しても良いですか。
>>38 えっマジで・・・?あれのそんなにグラ力いれてないのになんで。
さすがにあれ60いけると思うんだがな・・・なんか箱ONEゲーにシフトして変わったんだろか
53 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 09:40:45.09 ID:0292A6Xe0
ひどいなドラクラ
そんなにFPSって大事か?
映画見に行くときまた24fpsかよって思う?
>>54 動画として見る映像と、自分の操作するのじゃ全然違うよ。
60fpsは最低レベル欲しいという数値であって、120fpsの方が遙かに綺麗に見えて操作性も快適だよ。
そのわりにfpsが売り上げや評価の基準にはなってなくない?
どのくらいの範囲の人が重視してるのか・・・
>>54 確かにムービー再生機には高いフレームレートは必要ないな
スクエニのコッド()がどうかした?
60 :
名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 22:45:03.80 ID:Rg5PER7X0
TITAN FALLは60fpsらしいのですが
大して凄い映像には見えないところが悲しい・・・。
30fpsで十分、というより60fpsでないと支障があるような忙しいゲームはやらん
62 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 02:29:27.29 ID:nYm41g7x0
>>61 30で必要かつ十分だと思うけどね。
コマ送りして見るわけじゃないし、60fpsなんてまったく不要ですわ。
63 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 02:33:21.61 ID:PeR0GRn+0
HD30とHD60で予算はどのくらい変わるんだろうか
>>63 単にフレームレートを上げ下げするだけなら全く1円も変わらん
PCとのマルチ前提とかでゲームエンジン使って作ってるなら
単にマスターアップ直前にそう打ち込んで送り出せばいいだけ
実際には計算量が丸々2倍違うので、CS機のハード限界の中できちんと作ろうと思ったら
そもそものゲームデザイン、画面作りの時点で着地点が丸っきり変わってくる
別物のゲーム同士を比較して予算どっちが、ったって何の意味もない
とは言え60fpsの方ができることが限られる分、30fpsの方はグラ、AI、オブジェクト数とかで
どれだけリッチなことができるかって部分で金がかかるだろうな
逆に60fpsはどれだけリッチさを削らずに60fpsの快適性を維持できるか、の最適化に金がかかる
65 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 19:39:21.05 ID:y0xppao/0
>61,62
諦めてしまったのなら仕方がありませんね。
私は世界が60fps作品で満たされるまで希望を捨てませんよ。
こう考えるんだ。
60fpsこそが旧世代の古い技術なんだ、と。
60fpsではない事の代わりになるような要素があるなら、30fpsでも良いと思うけどね。