Wiiは歴代最高に任天堂ソフトが優れていた任天堂ハード
1 :
名無しさん必死だな:
シリーズものも新機軸もたくさん出たし評価高いし
質・量の両面で見て最も優れていた
2 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:35:55.02 ID:eA1vW5VF0
最高かは分からんが
任天堂ハードにふさわしい質とアイデアだったな
Wii Uもいずれそうなってくれると俺は思ってるよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:44:02.53 ID:kZ7Lj5n50
F-ZEROは死んだけどな
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:50:42.63 ID:TA0sc8C20
任天堂ソフトが優れていたのは64だろうが。
神ゲーしかない。
64・GCはコアゲーマー向けのソフトバンバンだしてたのに
wiiからライトゲーマー路線になっちまったなぁ…
5 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:52:08.47 ID:GoLc63EB0
>>3 GXやAXで死んだと言うなら殺したのは名越って事になるが…
あれはむしろアニメ化してクライマックス迎えて大団円で完結じゃないのか
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:52:10.75 ID:Eb9OybOp0
64の呪縛にとらわれてたGCよりははるかに良かった
いまのwiiUは過去にとらわれすぎ
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:53:39.13 ID:ho9eJCqZ0
ゲームキューブだな
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:55:50.02 ID:cMlHRL4s0
ゼノブレ・レギン・罪罰・タクマジ・マリギャラ・ドンキー
特にレギンはWiiの可能性を全て引き出したな
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:56:15.05 ID:M9sCbQ680
64→GC
Wii→WiiU
なんか呪いのように成功体験が邪魔をする、次世代を待つべき
私はGCもWiiUも嫌いじゃないが
WiiとDSはすごかったな
アイデアひとつでゲームハードの在り方を変えたといっても過言じゃない
個人的にはWiiUの非対称ゲームにも期待してるんだが分かりにくいからかなかなか受け入れられないな
>>1 おどるメイドインワリオや街森やスマブラXは今一つでしたが…
12 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 20:56:40.05 ID:TA0sc8C20
任天堂はライトゲーマー向けソフトは全部3DSに出して
wiiUにはコアゲーマー向けだけのソフトを供給して欲しいなぁ。
wiiでヒットしたライトゲーマー向けのソフトをwiiUで一通り出してみて全部駄目だったら
wiiUはコアゲーマー向けのソフトだけを作って欲しい。
>>12 正直それがUちゃんを持ち直す唯一の方法だな
ゼルダもカジュアル切り捨てで結構
>>12 そんなことしたらマリオもスマブラもWiiUに出せなくなって更にソフト不足になるじゃねえか
Wiiはプロデューサー山上さんの仕事が最強すぎた
星のカービィWii
罪と罰 宇宙の後継者
ファイアーエムブレム 暁の女神
斬撃のREGINLEIV
ゼノブレイド
ラストストーリー
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
>>2 少なくともタブコンに関しては長く開発してた割りにアイディアは…って感じだし期待できないんじゃないかな…
17 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 21:02:23.97 ID:Eb9OybOp0
>>15 最近の仕事は101か
まじですごいなこの人
次はFExメガテンか?
まあ今から無理してWiiU立て直すより、どんだけラインナップで煽られようが時間かけて珠玉の名作みたいなの出す方が未来の資産になるよね
マイナーな任天堂専用ハードでもいいと思えるだけの力作を
>>15 知らんかったすげぇ
パンドラの塔シリーズ化しないかな
20 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 21:08:12.90 ID:TA0sc8C20
>>14 マリオカートやスマブラに関してはライトゲーマーだけでなくコアゲーマーも結構やってるだろ。
FPSをやりまくる人でもマリオカートやスマブラをやってる人いるぞ。
ライトゲーマーとコアゲーマー両方に受けているタイトルは出していいんだが
ライトゲーマーだけをターゲットにした任天堂ソフトは俺にとっては微妙なんだよな。
3Dワールドとかはあれはライトだけをターゲットにあてている感じだしな。
確かに任天堂らしさが最大限発揮されたハードではあるな。
付き合えるサードがほとんどいなかったのが今の流れを生んじゃったわけだが
22 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 21:18:11.51 ID:Tr9smsNI0
Wiimusicにゼルダにスマブラにマリオギャラクシーと
GCと比べて量はあってもクソゲーてんこ盛りじゃないですかーーーー!!1
>>15 一癖も二癖もあるモノリスの高橋の手綱握ったのはすげぇよ
25 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 21:23:09.13 ID:56ADwr9X0
>>1 久々にゴキ乙。
Wii、WiiU時代の任天堂はゴミ。
任天堂といば六四。
>>24 違うな
罪と罰 宇宙の後継者
斬撃のREGINLEIV
ゼノブレイド
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
この四つだ
>>24 ゼノブレイドとレギンの双璧がいいとこだわ
31 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 21:37:24.30 ID:XYXsPS2Z0
64は良かったけど。
どんどんGCとWiiはつまらなくなった。
スーファミかな
64は面白かったけど1番じゃない。Wiiはもっとない
>>27 Wiiが「任天堂らしい」ってのはちょっと違うよな
Wiiに「任天堂らしさ」という足枷を嵌められた感じ
身動き取れなくなってWiiUがどうにもこうにもな状況
36 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 00:10:58.29 ID:e9h5xkXm0
個人的に四天王選ぶなら
罪と罰、レギン、ゼノブレ、newマリ
だな
ゲーマーは横スクマリオなんかやらないみたいな認識は間違ってる
37 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 00:41:43.11 ID:lQ973KOK0
なんだなんだ
やけに罪罰評判いいじゃねぇか
説明&お勧めしてくれよ
38 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 00:47:46.85 ID:l5BYJKgS0
>>37 今時珍しい強制スクロールの3DSTG
スタフォのランドマスター(戦車)面がめちゃくちゃ高速スクロール&変な方向にぶっ飛ぶようになったと思えばいい
開発がトレジャーだから操作に癖があるし難度も高めだけど触っているだけでも気持ちいい
GCも遊べるって地味にいいよな。
GCの名作もWiiの名作も全部遊べるってハッピーだと思うわ。
メトロイドプライムシリーズや、ゼルダがおすすめ。個人的にはジャイアントエッグ好きだった。
スレチだけど、山上さんてThe Wonderful 101のプロデューサーやってんのな
ホンマこの人が関わるゲームは良ゲーの宝庫やで
以前の任天堂路線の最高峰はGCだと思うけど
DS以降で路線を変えたことで総合力が上がり、Wiiで全てが結実した
42 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 00:57:15.15 ID:svVemAQgO
FCこそ原点にして頂点
43 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 01:01:41.18 ID:lQ973KOK0
>>38 なるほどなるほど。ありがとね
レギンの裏に隠れて目立たないのかと思ってたけど中々面白そうだなぁ
任天堂ソフトに1番ハマったのはFCか64だな
SFC時代はスクウェアに浮気してたw
FC…この頃はまだ一ソフトメーカーとしてくらいの認識。面白いソフト多かったが。
SFC…横スクアクションの黄金期だった。他の作品も素晴らしいの一言。
64…ソフト数減ったけどまあ楽しかった。今につながる作品が多い。
GC…大衆向けではないが隠れた名作が多いイメージ。
Wii…横スクアクション(ドンキーやカービィ)復活させた功績はでかい。
ソフトもマイナーなの含めまあまあ。
WiiUはまだ判断出来ないと思うので保留。
マルチだけどスパキンメテオが面白かった
通信対戦できるし
現世代は、大体のサードがグラばかりに力を入れていたから
内容で勝負する任天堂だけが優れている様に感じただけ。
基本任天堂のゲームは優れている事が多い
誰もが認める糞ゲー率が低い
Wiiで1番遊んだのが発売日に買ったトワプリだな。次にマリギャラ。2は飽きてやめた。
任天堂ソフトは一通り買ったけど印象に残ったゲームは無いかな。
やっぱ箱庭マリオとかエフゼロみたいなゲーマー向けソフトが欲しかったね。
それだけで印象はかなり変わったかも。
ファミリーフィッシング、トワプリ、ドラクエ10
これだけでも買った甲斐あった
>>48 ファーストのソフトはマニア化したら駄目だろ
ハード普及の役割があるんだから、基本ライト層向けじゃないと
スマブラ、ゼノ、レギンで十分だった
リゾート、ドラクエ、MH3、マリカはまあまあ楽しめた
ワンピース、パンドラ、零、スキーも良かった
良ハードだった SFCには少し及ばないが
>>43 罪と罰はなかなか面白いけど、スコアを意識しだすともうヤバいくらい面白い
そのWiiでソフト品質がよかったことが、Wii Uでソフトが揃ってきたときに助けてくれることになるし
任天堂自身も、ソフト品質をしっかり意識しているね
延期延期は確かにアレだが、面白いゲームを遊べるほうがよい
54 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 09:37:12.47 ID:1pPdnYws0
3Dマリオが2作出てしかもクォリティが高いってだけでSFC・64に並んでるよね
それだけに3Dワールドは残念
まぁ、レベルデザインはクオリティ高いんだろうけど
56 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 12:16:35.65 ID:XJsBke+x0
セガサターン→PS2に流れた俺を
任天堂に呼び戻したのはWiiだった
レギンとゼノブレでガッツリハマってプレイ出来たなあ
あとあんまり名前上がらないけどドンキーコングリターンズは神ゲーだった
「横スクロールなんて大したことないだろ」って思ってたけど
演出と難易度と快適さがどれも良くってすげえやり込んだ
Wiiで久々に任天堂のゲームに触ったけど任天堂製の良作が揃ってて良かったと思う
満足した分WiiUでもっかい同じようなラインナップやりたいかって言われるともういいやになっちゃってるな
そうか?ゼノはもっとやりたいなぁ
60 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 12:28:09.31 ID:xFWn9+pm0
61 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 19:05:18.68 ID:MQqhytrz0
ボケボケ画質で優れていたてw
ブラウン管時代ならよかったかもしれんがなあ
今アナログ放送みてみ
うわっ なんじゃこりゃと思うから
62 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 19:11:25.40 ID:XlKGsGwn0
期待させてピクミンを結局は出さなかったし
ゼルダがリモコンのせいで糞になったから
過去最高はない
PS3がこれだけ売れてるのをみればWiiの満足度がいかに低かったかよくわかるね。
64 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 21:42:23.16 ID:LWqyrZ/40
マリオカートは旧Wiiのが最高傑作だったと言えよう
奇形と言う奴も居るがリモヌンはRPGやったりする上で非常に優れたデバイスだと思うんだ
大概のアクションでも使えたけどスマブラではちょっと無理だったが
66 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 21:45:53.63 ID:4fxdnix00
確かにHDテレビでやると酷い
既にある程度広まってたしな
メトロイドも面白かった
突撃ファミコンウォーズはガチガチのRTSにしてUで出して欲しい
3Dワールドいいだろ
リモヌンの体感というか両手フリー路線をUで続けなかったのはなんでだ。
そんなにキネクトに勝てないか?
身体を動かしながらボタンを押せるのはメリットだと思ったのに。
Uパッドだと、また両手で背中を丸める不健康スタイルに戻るから、
あまり売れないんじゃないだろうかと思ってたんだよ俺は。
俺の場合スマブラ007を友達同士で死ぬほどやってたから64が神ハードだったけど普段ゲームやらない家族ともWiiスポとかで楽しめたからWiiが一番になったな
71 :
名無しさん必死だな:2013/09/22(日) 04:34:35.24 ID:NEw7uS6O0
Wiiスポを始めてやった時の感動は忘れることが出来ない
良作揃いだよな
俺はこれらの実績があったからWiiU買ったよ きっとまた面白いソフトを出してくれるだろうと思ってね
ピクミン3も101もすごく良かった(101はまだ終わってないが)
ただWiiほど世間に普及させるのは至難だと思う
だからいっそ開き直って実験的な作品をたくさん出してもらいたい
GC時代よりいい独占が多かったわ山上さんの手腕すげー
64やGCのときはPS、PS2に負けてたけど良作は多かったから
そういう意味ではWiiUにそこまで不安はないな
個人的には坂口にまた何か新作作ってもらいたいな
結構ラススト面白かったし
リモヌンはやっぱり使いやすい
ボタンが少ない事を除けば良いコントローラだ
なんでこんなにWiiが評判いいのか理解できん。
Wiiが初めてのゲーム機とかWiiしか持ってないとか?
据置は64、GC,PS2、PS3、Wii,WiiUを持ってるけど現時点で面白いソフトがたくさんあるのがWiiだからじゃね
Wiiの良作ソフトは面白いだけではなく入口を広くしようと遊びやすさみたいなのも追求してるから64GCより親切だし
マリカーとかハンドルムズすぎてコントローラーでやってたけど子供はハンドル操作で俺よりうまい
リアルタイムで考えるとぶっちぎりでゴミハードだよなWiiU。
殆どの人が押入れの肥やしになってたんじゃね?
間違えた。WiiUじゃなくてWiiか。
トワプリは大当たりだったけど、それだけだったな
>>4任天堂関連でこれほどまでに意見が一致してる奴を初めて見た
任豚ってコア向けのGCボロクソに叩いてガキ・ファミリー向けのWiiを過剰に持ち上げるキモオタばかりだから心底気持ち悪い
まあGC買わなかったんだろうけどさ
>>76 PS2(やGC)がマンネリで死ぬほどつまらなかったから
一時期CSゲーから離れていた
84 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 02:56:29.04 ID:vuA4Sxf80
>>1を理解できてないやつが多いが、任天堂発売のソフト限定の話だからな
シリーズものはそんなでも無かった
新規タイトルや真新しい開発チームのソフトが生き生きしてたな
Wiiには家庭用ゲームを卒業してPCに行ったゲーマーが戻る程の魅力があった
普段マウスでプレイしているFPSやRTSがまともにできそうなコントローラーだったから
WiiHDが欲しかった奴はこのゲーマー層
俺の考えだと、
ソフトが優れていたのは64、
ハードが優れていたのはGC。
88 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 03:40:21.88 ID:nCzvH3bZ0
何でさっきから発狂してる部外者がいるんだ?
誰もゴキとか言ってないのにいきなり蔑称込みだったりまともに論もなくけなし始めたりとか意味のわからん奴等がいるんだけど。
突然任豚とか言い出すと触覚丸見えになっちゃいますよ
>>87 これだな
GCやった奴らなら、WiiはGCの続編の大半が劣化、GCに少し毛が生えただけの性能とわかる
まともだったのはマリギャラ無印とカービィWiiくらい
トワプリ、FE、スマブラ、ペパマリ、メトプラ、マリパ、どう森、Wiiで遊ぶは劣化
2Dゲーやライトゲーを大プッシュする自称次世代機...
91 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 09:11:47.29 ID:Rat1shMr0
劣化と感じた人いれば進化と感じた人もいる。
俺はメトプラとゼルダは進化したと感じた。ゲハでボコされたどmも個人的には面白かった。
罪罰ゼノレギンパンドラゴバケと神ゲー率も高い。
ここまでいいゲームを引けたのはsfc含めて今のところない間違いなく良ハード。
92 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 09:14:18.81 ID:CKecpa1I0
64のほうが神ゲー連発してたよ
任天堂ゲー2,3本の為に本体ごと買っても損はしなかった
93 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 09:22:43.68 ID:Pl02mAdC0
>>92 俺もそう思う、PS,SS持ってて64はあまり期待してなかったけど、
びっくりしたね、動きがコントローラで操るというよりも自分が動いてる
ような一体感があった。
94 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 09:34:29.81 ID:ASPqgvgP0
ゼノブレイドはゲーム的にも最高だったけど、ビジュアル面でも驚いたな
他のゲームが地面にテクスチャ張っただけのフィールドが主だったのに
ゼノブレイドは全面に風に揺れる草が立ってた
ホントに画面の向こうに広がる世界の存在感、空気感の演出がすばらしかった
95 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 09:46:32.90 ID:mDONtp0NO
Wiiはサードもちょくちょく良いゲーム出してたよ
売り上げは残念な事も多かったけど
リモコン初めて触ったとき今までの体感ゲーとは次元の違う感度と動きしたことにはスゲー驚いた
97 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 11:03:13.76 ID:T1LK95ce0
64とかいう神ゲーはーど
98 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 11:06:11.16 ID:jM2lGPGf0
レア社をMSに穫られたのがダメ
64までが最高だった
今のところwiiuならではって任天堂ソフトがないからなー
64が一番神ゲー多かった いやWiiほうが!まてまてGCだろ
とかいうやりとりするんだったら
とりあえず具体的にソフト羅列してみたらどうだ
101 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 11:45:35.21 ID:jM2lGPGf0
マリオ64 文句なしの神ゲ
太陽 賛否両論
ギャラクシー 概ね良ゲ、一部64派はコレジャナイ
サンシャインは夏のリゾートがコンセプトなせいか定番の氷が無いとかステージバリュエーションが少ない、遊園地の後ストーリーの空白長すぎって叩かれてたな
それから結構長い時間を経て雰囲気ゲーとして再評価されたって感じだな
103 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 12:28:05.03 ID:hjtFx+Is0
64は言わずもがな
GC任天堂ソフトだけ
スマブラDX、ピクミン1・2、FZERO GX、メトプラ1・2、時オカGC、ゼルコレ、トワプリGC、
ペパマリRPG、マリオサンシャイン、エアライド、どう森+、FE蒼炎、動物番長、ギフトピア
ルイージマンション、ドンキージャングルビート、ファミコンウォーズ、巨人のドシン
これらに加えてソニアド2、Vジョー、ガチャフォ、バテン、PSO等挙げたらキリがない別会社の名作ソフト群があるからな
サンシャインはやりこみ派向けでホバー縛りクリアも可能な高難易度ゲーだから好感が持てる
64だと
マリオ64
スタフォ
マリカ
007
パフェダク
ムジュラ
時岡
ウェーブレース
エフゼロ
スマブラ
この辺は当時PSしか持ってなかった奴は度肝を抜かれたんじゃね?
個人的にはブラストドーザーとか1080、実況ワールドとかも好きだったけど。
2000年くらいからゲームやらなくなったけど、家族がDSやってるの
見て久しぶりにゲームに戻ってきたなぁ。で、Wiiも買った。
2画面・タッチペン・リモコンは「やってみたい」と思わせる力があった。
レギン始めマリギャラ・スポリゾ・タクマジ・罪罰とリモコンをしっかり
使ったソフトもたくさん出たし。
で、GCコンやクラコンのおかげでスマブラとかもすんなり遊べたし。
wiiがクソとか言ってる奴は任天堂ソフトが好きな連中じゃなかったんだろうな
結局売れてるソフトが好きなだけの哀れな連中
むしろWii如きで騒いでる連中の方が売り上げ売り上げってうるさいだろ
メトプラに関してはリモコンのほうが圧倒的に遊びやすかった
ピクミンも同じ
109 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 13:54:15.88 ID:0N+zEkHv0
Wiiスポーツしか売れてないイメージ
64までと違って10年後Wiiのソフトが名作だと語られる事はないだろうと思う
クラコンかGCコンどっちか標準でつけるべきだった
よくあんな糞リモコンでプレイしたり振り回したりして楽しめたね
そういう手合いの連中が少数派なのはGCコンの人気が証明してるけど
113 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 18:59:11.45 ID:HvL0ANC00
罪と罰が最高だった
WiiUで罪と罰新作待ってるぞ
114 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 23:52:20.80 ID:BeFGn8uE0
>>87 GCは本当にいい「ハード」だったな。
ロード早いし光メディアなのにリセット使えるし頑丈だし。
ソフトは色々と中途半端だったけど。
wiiがそんなに素晴らしかったのなら
その路線を続ければよかったはずなんですがねえ
Wiiで騙されたのに何故かWiiUを発売日に買ってしまった俺。そんでまた騙されたわ。
もう次は買わね。
117 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 06:03:05.41 ID:q8ITpWCb0
ワクワクしたなあ、Wiiスポには
>>112 ソフトによるだろそんなもん
スマブラとレギンじゃ求められる操作は違うだろ
だからマリオやドンキーはアレだけどいやまあまともに遊べないほどクソってわけじゃあないけど
119 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 20:40:56.84 ID:VfRZ4r6B0
Wiiなんて歴代最低の部類だろ
性能は5年前のGCレベル
ソフトは90年代の2Dゲーにまで退化
だいたいWii路線の後継機( U )が子供やいっぱんじんから総スカン喰らってるのってどうなの?
>>15 全部あわせてもミリオン行ってないね
任天堂の足引っ張ってんなよ無能がぁ
全然Wii路線じゃないと思うんだが
ゲーマーとWiiユーザーの二兎を追おうとして失敗したのがWiiUでは
コアゲーマー()に擦り寄って中途半端になったよなWiiUは
今度のお買い得パックでファミリー路線に戻そうとしてるけど
ファミリー向けパーティーゲーにしたところで棒振り->Kinectでとっくに陳腐化しちゃったし
ダイエット需要も一段落でFitUも訳の分からない売り方になっちゃってるし
目新しさが何もないのが辛い
124 :
名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 11:07:32.16 ID:QY2m2vU+0
任天堂はタレント揃いだよね
UでもいっそPS3でもPS4でもいいからいろいろ調整してHD化したフラジール出してもらいたい
今はまだ箱(キネクト)の知名度の低さに助けられてるけど
この先どうなることだか
127 :
名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 23:41:57.48 ID:u9vxVY0i0
DSWiiの謎ブームでコアゲーマー虐殺した癖に今更焦って擦り寄りとか笑える
くだらん知育ゲーやら健康ゲー、リメイクゲー乱発してドヤ顔かましてた頃が懐かしいね、オワコン堂さんよ
元々コアゲーマーは特殊層になりつつあったじゃん
コアゲーマーて虐殺されるよなもんなのか?
そのコアゲーマーさんが買わねーからメーカーが出さねーてだけじゃないのかw
ライト向けが沢山あろうがゲーマー向けが無くなったわけじゃない
ゲーマーならそういうソフトが目に入るはず
多分ゲーマーって10万人も居ないんじゃないの
ファミコン時代から付き合ってきたコア層もWiiで違和感を感じだしてWiiUは買ってないって意見が多い
そりゃそうだよな、リモコンがデフォとかゲームを舐めきってるもん
その癖Wiiユーザーの大半はGCコン、クラコン使ってるし
それらすら使えないWiiUがどうなるか後はわかるな?
逆にリモコンを切り捨てたからだろう
だからファミリーパックで同梱に戻してる
Wiiは沢山売れたからみんなリモコンは流用する…んじゃなかったのかな
でもリモプラは持ってないか
134 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 10:46:32.08 ID:mxDUh2Po0
135 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 10:56:27.39 ID:w9oCjX5b0
そもそも64もGCもコア層なんか狙ってなかっただろ。
売れなかったから、見かけの上ではコアのごとく少数だっただけ。
GCでバイオとテイルズを引っ張ったりはしたが、
それだって別にコア専用ってわけじゃねえし。
任天堂自体がWiiスポのテニス以上の棒振り体感ゲーを
作れなかったので出オチな印象しかないな
他社だとレギン(セカンドだけど)、ファミリースキーが良かった
ハンドル使うレースゲーは任天製はマリカだけだったし
エキトラ猛なんて特典じゃなくて製品で出せなかったのかな?
エアライドのWii版も期待してたのに残念
>>134 別売りのが使えるのと、同梱してるかどうかは大きな壁がある
WiiUなんて誰も持ってないしエアライドネット対応版出ても盛り上がらないだろうな
Wiiで出せば良かったのに天狗っつか裸の王様になってたからねえ岩田と桜井
139 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 18:13:55.74 ID:B/WJx6Qf0
wiiを買った人の90%以上がUについてこなかった
なぜだろうね
誰にもわからない
140 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 18:16:42.52 ID:vIa+4ZZg0
wiiが糞だからだろ
Wiiが糞だったから:一世代前の低性能、棒振り、今更2Dゲープッシュ、全体的に質が低いゲーム
Wiiで満腹たから:UnkoはWiiの続編ソフトばかりで買う価値を感じない
この2つに分けられる
Wii末期=今のUnko
レギンだけは本当に最高のアクションゲーだったわ
これだけはどんなことがあっても売らないと思う
>>139 簡単な話だ
wiiリリース当初はスマホも存在せず、当然ソーシャルゲーもなかった
だからwiiユーザーの中で多数派であるライトゲーマーは全てwiiに流れた
そいつらがソーシャルゲー全盛の今、ほぼ全てスマホに流れた
PS4や箱1を見てもわかる通り、今回の次世代機対決で勝つためには
スマホと勝負するのではなく、ライト層を捨ててコアゲーマーに訴求する
すなわち性能・グラ重視、これがキーなんだよね〜
任天堂なんてチープなソシャゲ如きに支持層奪われるのがお似合い
レギン信者の声のでかさは異常
10万も売れなかったのに史上最高傑作だの神ゲーだのわめきっぱなし
でもなぜか同じ開発の作ったEDFは未プレイだったりする不思議
146 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 21:09:23.25 ID:73eANoImi
>>143 待て待て、ライトユーザーって箱もPS3も大半が当てはまるだろうが。
コアゲーマーそのものなんて数パーセント程度だろう。
個人的には、ライトゲーマーと称すればいいと思う。
例えばウイイレ無双MGSみたいな、PS2の売上上位ソフトの支持層は
少なくともコアではないし、かと言って任天堂ハードにおける「ライト層」みたいな、
今までのほとんどゲームをしなかったという層でもない、
サブカル的なビデオゲーム文化の支持層でしょ。
2Dゲーを3Dの下位互換みたいに扱うやつなんなの
148 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 02:21:51.31 ID:IO8crCHu0
149 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 05:54:41.24 ID:yrpeceCx0
3Dマリオ
ゼルダ
カービィ
が2作出たってだけでも大したもんで、しかもどれも最高に面白い
他にも
メイドインワリオ・FE・ペーパーマリオ・マリパ・スマブラX・メトロイド・マリオカート・どうぶつの森・
ワリオランド・ファミコンウォーズ・アナザーコード・罪と罰・Newマリオ・ドンキー・リズム天国
と、お馴染みの続編もたくさん出た。評価が高いものも多い。
Wiiスポーツ・WiiFit・WiiParty・WiiMusic・キャプテンレインボー・マリオ&ソニック・ゼノブレイド・レギンレイヴのような
意欲的な新規もたくさん出た。好評を博して一発だけに終わらず続編が出たものも多い
任天堂販売のソフトだけでも遊びきれないほどだね
150 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 20:16:03.83 ID:MC/JHrbS0
そのラインナップ、過去作より評価低いソフトが殆どだね
ゲームウォッチ以来の古いゲーマーからすると
GCでカセットを捨てWiiUでリモコン非同梱にされたの方が違和感多いわ
光学メディアに移行してからロードとドライブ故障に悩まされるようになり
WiiリモコンでせっかくまともにFPSやガンシューティングの照準ができるようになったのに
非同梱って何よタッチパネルでロックオンしろというのかね
スカウォのロードは凄かったね
トワプリから何がそんなに増えたんだって感じ
レギンとEDFを比べると
好みは人それぞれだろうけど、少なくともまとめて薙ぎ払う爽快感についてはレギンのほうがずっと上だよ
>>145はもちろん両方やった上での評価だよな?