【1080p】 PS4で720pのゲームは出さないでほしい 【フルHD】
1 :
名無しさん必死だな:
1080pじゃないと全く価値がない
PS3からの進化を感じるためには1080pレンダリングは絶対条件である
低解像度ゲーしか作れない無能開発者は今すぐゲーム作るのやめろ
2 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:16:09.88 ID:f25mFD9C0
VITAをHDとのたまう詐欺陣営を支持してる現実を受け入れるんだ
3 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:16:22.03 ID:oL9vjzLC0
むしろ、720Pでリッチにしてくれた方が・・・
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:16:33.69 ID:TkbUfR1Li
まあ落ち着け
HD未満の可能性もあるだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:17:52.08 ID:FeqxZJBy0
いや720pでいいからアクションやFPSやレースゲーは60fpsキープして欲しい
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:20:05.73 ID:TkbUfR1Li
むしろ見た目派手にするために
続編で解像度を落としたゲームも
今世代多かったし、次世代も…
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:22:25.43 ID:RriD9R8C0
720pは激減して1080p 30fpsが標準になるとおもうよ
60fpsのゲームは1920x1080から徐々に減らして、落としどころ見つけることになるのかも
KZSFのマルチは1080p 60fpsみたいね
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:23:14.18 ID:O6sIiaXgP
家ゲ民はスクショ戦争するから無理
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:27:48.34 ID:lxJj+yP00
高解像度でもPS2みたいなローポリ表示とかだったら意味ないからな
>>1 やめなよ
そんなハードル上げたらPS4ちゃんが価値のないハードになっちゃうだろ
ご家庭に出回ってる液晶TVのだいたい、何パーセントくらいが、1080に対応してるんだ?
1080でフレームレート不安定になるなら、720でフレームレート安定して、リッチな絵つくりに
してくれた方が、一般では受けがいいんでねーの?
もちろん、1080で高フレームレート維持して、絵もリッチになるなら、それにこしたことはないけどさ。
12 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 13:36:37.50 ID:KVVvFEIa0
次世代なのに何言ってるんだあほか
低解像度でリッチなんてPS3と何も変わってないじゃないか
スマブラUも720でいいと思うが
Xとの違いがよくわからんし
PS3程度でリッチなんか・・・
今時ハーフHD液晶TVなんて使ってる奴いるのかよ
値段なんてフルHDと大して変わらないのに
>>15 小さいの使ってる人はそれしか選択肢無いから仕方ない
PS3/4ってリビングよりも自室に設置している場合が多いだろうし
安いPCモニターの奴多いんじゃねえの
その場合は殆どフルHDだろう
確かPS4版のBF4は1080Pではない、もっと低解像度だとEAが言ってるよね
20 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 14:04:25.51 ID:DHBbuSFv0
正直解像度よりもFPSの方が大事だわ
普段PCでゲームやってるけど
60でも少しカクついてみえるのに
30とか人が何やってるかよく見えないレベル
21 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 14:05:42.30 ID:inmoKyqT0
ゴキは品川端子だらけなのに大丈夫?売れるのか?
ハーフHDのテレビって1366x768だろ
1280x720とも違うし何なのアレ
>>20 いやそれはさすがに目と脳がおかしい
10fpsだろうが15fpsだろうが何やってるかはハッキリわかるだろ
プレイしづらくなるだけで
1280x720の液晶バネルを搭載したTVやPCモニターってないんだよね
むしろゲーム機側が1366×768に対応すればなぁ
DbDでクッキリ表示が可能なのに
25 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 14:16:07.39 ID:DHBbuSFv0
>>23 いやそれが
長いこと60FPSでやってるうちに
フレームが切り替わる瞬間が見えるようになって
カクついて見えるようになってきた
30はほんとに紙芝居に見える
そういう特殊な事例は素直にPCやってればいい
>>25 いやだからどう見えようが何やってるかはハッキリ分かるだろw
分からなくなったらそれはもう障害でしかないぞ
28 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 14:25:51.04 ID:9xcOCumSO
525iで統一しようぜ!
>>27 横からだが、例えば敵が銃を構えるモーションなんかは
フレームレートが低いと「動作」として脳が認識してくれず一瞬対象が遅れるようなことは結構ある
連続性は大事では?
30fpsで動きが分からんというのは極端すぎると思うけど
これまでのボケボケ720p以下で見てた人と
ネイティブ1080p60fpsで見慣れてる人では随分と差があるし
1080pには1080pなりの落とし穴がある
テクスチャのボケてないクッキリとしたモデルが30fpsで大幅に動くと
720p辺りの頃よりも違和感を覚えるのは当然
>>1 そもそもPS3ですらまともに720pを表現出来てないのに
1080pとか笑わせるなよ
PCでフルHDのドットバイドット、60fpsに見慣れてるんで
34 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 17:17:59.29 ID:uLLIY+kI0
PS3は1080pで出力すると720pより内部解像度落ちて
1280x540とかになるようなゲームばかりのハードだぜ
PS4も720pくらいで十分だろ
箱ONEがどうせ768p〜900pぐらいの進歩しかなさそうだし
PCとCS機行き来してるけど、確かにCS機がやりにくいって感じることはおおいね
まぁ慣れるとどっちもいけるけど
次世代機初期はPCでのプレイが多くなりそうな気はする
>>29 それ病気とかではないのか?
脳の補完性能が落ちてるって事だろ、やばくね?
いや、解像度よりもむしろフレームレートに拘って欲しい。
720P&モデリングはプアでもいいから60FPSに固定にすべき。
30FPSは勿論、フレームレート可変とか見てられない。
38 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 19:33:08.54 ID:gGHHJvBv0
>>1 その条件で低性能PS4だとBF4ですら遊べなくなるぞ
PS4のBF4は720pだってさw
720pの30fpsにしたら
写真写りのいいハイグラゲームになるというのに
40 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 19:36:01.69 ID:EB3fpA7c0
PS4つっても超ローエンドCPUに1万ちょいの安物グラボ積んだだけの
実質ロースペックPCだからなぁ・・・
CryEngine3やBFのFrostbiteEngineは、まともにフルスペック動作不可能だし。
そこを理解してるタイタンフォールは、10年前のエンジン使ってる。
過度な期待は御法度よ
>>25 120fpsに慣れると、60fpsですらかなりガクガクに見えるもんな。
慣れって怖い
1080pで120fpsの2画面くらいはPS3の時点で余裕だというのに(白目)
>>41 普通の人の目には60fps以上を見分けられないらしいが
>>43 うちのカーチャン(57歳)でも見分け付いたよ。
ママテスト合格してる。
滑らかさが全く違うから、マウスカーソル動かした瞬間に分かるよ。
するとトーチャンは野球選手なのかな?
>>44 昔、NHKの番組で「60FPS以上は人間の目では見分けられない」と言ってたぞ。
よりなめらかに見えるのはプラシーボじゃないか?
47 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 19:52:48.96 ID:EB3fpA7c0
>>46 プラシーボも何も、見た目からして全く違うのだが・・・
FPSでもスッと動かしたら、60fpsだとブレて見えるが120fpsだと完全に描画されてる。
日本の10コマアニメとディズニーアニメくらい違うよ。
>>47 同じゲームを同じスペックのPCで動かして、それぞれ別のモニターに映し出した
状態で、片方を60fps固定、もう片方を120fps固定。同じシーンをモニターを
並べて比較した?
それでも明らかに違うと言うなら、NHKの内容(アメリカの大学の研究結果)が
間違いなんだろうな。
50 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 20:05:28.29 ID:EB3fpA7c0
>>48 エフ・イー・テクノロジーズの論文結果によると、人間が認識出来るのは240fpsまでらしいよ。
というか、そんな認識出来ないならわざわざ120Hz液晶買い漁ったりしないし、
テレビ業界だって4倍速液晶とか造らないでしょ。(これは擬似的な物だが)
ソニーの画像生成して240fps化
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/ 一般人でも、マウスカーソルの動きだけですぐ違いが分かるレベルだし。
110fpsと120fpsは見分け付かないけど、60fpsと120fpsは別世界だよ。
>>49>>50 なるほど。俺が見たNHKの番組は10年ほど前のモノだし、最新の研究では
「240fpsまで見分けられる」となっているのか。勉強になりました。
とりあえず、iiyamaの27型ワイド液晶モニターG2773HS-GB2を欲しいモノリストに
追加したw
キルゾーン新作は720Pだろどう見ても
480i固定にすればブラウン管でやれるな
youtbeの画質じゃたしかにぼやけるが、一応みてわかるレベルだぞ
shadow fall 1080pでみてみ
55 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 22:15:51.98 ID:KVVvFEIa0
まあとにかく
低解像度でリッチ(ドヤァ
は一切認めないということ
56 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 22:19:16.08 ID:EB3fpA7c0
>>55 ゲームというのは、解像度・フレームレート・画質設定、この3つの要素で
ハードウェアリソースを奪い合っている。
そして、最近のエンジンだとPS4のスペックでもどれかを犠牲にしないと動かない。
あなたのいう解像度優先だと、グラフィックが低〜中の下で30fpsくらいになってしまう。
もちろん10年くらい前の軽いエンジン使えば、その全てを満たすことも出来るし、
実際にE3ゲーム賞総ナメにしたTitanfallは古いエンジンを使ってる。
ただ、そうじゃない会社も多い。
となると1080pにすれば、必然的に30fpsが増えてしまう。
いくら1枚絵を綺麗にしたところで、描画が30fpsだとザラザラのガクガクで汚く見えてしまう。
>>56 結局はゲーム会社が何を優先するかだよなぁ。普通は
画質(ポリゴン数)>解像度>フレームレート の順でハードのリソースを
割いていると思う。が、個人的には大いに不満。
それこそ画質(ポリゴン数)はPS2レベルだっていいから
フレームレート(60fps固定)>解像度>画質 にして欲しい。
・・・ま、無理だろうなぁ。スクショ詐欺できないし。
1080pが(大きな遅延も無く)表示できるテレビってどのぐらいの普及率なんだろうな
やっぱ、フルじゃないハイビジョンテレビに繋いで「うおおお1080pすげえええ」とか言っちゃう人ばっかなんだろうか
つーか「フル」ハイビジョンとか分かりにくすぎ、騙す気マンマンだろ
Titanfallはエンジンの中身ほとんど別物になってるよ、描画面含めて
60 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 22:33:05.87 ID:CHJOlOkE0
今使ってるのってPCだろ?w箱犬版はあそこから劣化すると思うとww
61 :
名無しさん必死だな:2013/09/18(水) 22:36:11.63 ID:EB3fpA7c0
62 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 04:37:11.83 ID:V2qOjtLB0
まあ次世代だからな
もう720pはありえない
性能とやりたいことのバランスで言うと
720pでエフェクトやらなにやらバリバリのゲームもそれなりに出るんじゃないかなぁと
そんなで4kとかいってんのw
マジで失望
よく考えたらPSのゲームは映像効果より静止画の美麗さを重視するから
解像度落とす選択肢はとりにくいな
66 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 10:49:06.34 ID:+jrL4Nul0
>>58 実際内部解像度が720p以下がザラだったPS3世代のゲームを
フルHDのテレビに映して1080pスゲーって思ってた奴とかがほとんどだろうな
開発者「え、720pだめ? じゃあ640pにするわ」
PS4のゲーム見た感じ高解像度でローポリッて感じだな
ウィーUなら60fpsなんだから、それでいいじゃねーか。
>>66 PS3もメインメニューだけなら凄い綺麗だからな…
71 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 18:14:28.90 ID:0++uCamY0
フルHDなんて当たり前だな
次世代だし
PS4はたとえローポリでもフルHD&60fps固定なら何も言う事はない。