1 :
名無しさん必死だな :
2013/09/16(月) 08:22:02.00 ID:i9ZWXU/s0
2 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:28:28.80 ID:y6qTmMOwO
受けてたらもっと面白くなってるよね
3 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:29:30.67 ID:FX8krNUD0
壁走りはアサシンズクリードですよねって訊けよ。 実際スカイリムとはなに1つ似てない。
4 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:31:10.28 ID:uSax4wI20
ゼルダ関係者がスカイリムと喋るだけでも失礼。 身の程をわきまえろってんだ。
5 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:32:30.44 ID:QKeb4kMz0
ちょっと前にスカイリムに関してコメントしてなかったっけ?
6 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:33:31.43 ID:doJPToai0
なんでスカイリムなんだよって思った
7 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:33:38.36 ID:8aSEFYNN0
記事にした奴は両方やってないんやろ? 似ても似てかないのに
8 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:33:44.53 ID:7BJ4W13b0
スカイリムの影響受けてたらやたらとフィールドが広くてNPCが多くて後半バグまみれだしな
9 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:35:03.13 ID:9LBDeXUS0
ゼルダはスカイリムの土俵にすら上がれてないからな。比較すら烏滸がましい 国内と海外どちらでも売れてないし、ゼルダはオワコン
またステマリムの便乗か
11 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:37:01.63 ID:UHzGaTXg0
青沼はもうゼルダに関わらない方がいい ブランドが洒落にならないくらい落ちてる
スカイリムってあのつまんない洋ゲー?
青沼のせいじゃないよ 3Dのせいだよ
えらいスレ乱立させて他の板まで出張してスレたてしてたアレか
スカソなんかはむしろ携帯ゼルダよりのステージクリア&収集育成型になってたわけだが
なんの影響だかしらんけど、スカソで無駄にスタミナなんて導入して まったく面白さに繋がってなかったのはひどかった
17 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:41:28.02 ID:7cpOc+wV0
PS3版が酷かったっていう記憶しかない…
スカイリム ゼルダのMODあったな
あの手の大味なゲームに走られたら困るわ 和ゲーはゲームの部分を細かく調整してもらわないと
人は無意識に影響を受けるんですよね
国産なんだから有料βゲーにはなって欲しくないな パッチゲーは最初から諦めてる
22 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:45:09.86 ID:9LBDeXUS0
ゼルダの伝説(笑)は、そこらへんのJRPGと比較してればいいんじゃね
というか開発期間的に似せるなんて無理だろ…何考えてるのやら
ステマリムw
ステマリム持ち上げてる奴は間違いなくやったことない PC版のMODでそこそこ遊べる程度のもの
影響受けてもしょうがないだろ 反映させる場を与えられてないのに
27 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:49:37.87 ID:jpozqx7Y0
ステマリムw 究極のRPGの正体が3流アクションだったという酷いオチだったなw
28 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:50:01.36 ID:NSxC0u6s0
スカイリムどころかオブリの域にすら達してねぇよ
>>28 オブリのほうがスカイリムより面白いんだけどなぁ
まあニワカにはわからんだろうけど
30 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:55:18.37 ID:NSxC0u6s0
>>29 どしたの?スカイリムに親でも殺された?w
ゲーム性が全然違うだろ…
こういうのを変に持ち上げられる奴はただの変態MODゲーマーというオチ 否定出来るならしてみろ 否定しても事実は変わらない
33 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 08:56:18.69 ID:i61vQGORO
むしろ影響されろ。 スカイリムの世界観に春夏秋冬と魚釣りがあれば文句ナシだ。
>>23 ゼルダSSとスカイリムの発売日がおととしの同時期だったな
スカイリムは未だに話題に上がるけど、ゼルダSSの方はとっくに忘れ去られた
ニワカ洋ゲー厨が 他のゲームを貶める形で布教活動したもんだから おそらく日本で一番嫌われたタイトルになったな>ステマリム
スカイリムの影響を受けてたら、もっと別ゲーになってるだろうな
ゼルダのほうが歴史は古い スカイリムが真似することはあるかもしれんがその逆はない 年上が年下の真似なんかするかよ
38 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:09:22.41 ID:oKQ+e96WI
スカイリムのアクション部分はクソだからな
39 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:11:09.33 ID:oKQ+e96WI
スカイリムの世界観( ) これしかスカイリムの良さないのかよってくらい 他にどこがいいか聞いたことない
40 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:11:26.91 ID:THlbNVwt0
ゼルダがスカイリムっぽくなったらイヤだお。
スカイリムがステマねぇ…w
フューチャーゼルダと言ってるけど、過去形で表現してるのがよくわからん。
方向性が違うんだから影響も糞もないでしょうに… スカイリムに対してもゼルダに対しても失礼だわ
スカイリムはDLCやら完全版やらで話題になるの当たり前やん
任天堂信者って異常な程スカイリム憎んでるよな
だからゼルダはオワコン化してるのか 良いものは素直に見習っとけよ
TESでもオブリでもないスカイリムだから にわかが持ち上げてるのは判りやすい
ほんとはドラクエとかエフエフみたいに「エルスク」という呼称が広まればいいんだけどな
>>45 マリオなんてスカイリムと比べたらー
ゼノブレなんてスカイリムと比べたらー
ゼルダなんてスカイリムと比べたらー
って感じに一々お前の煽りの材料にされるスカイリムのが憐れだわ
憎んでるのはどちら様
>>49 うわぁ
やっぱガチで憎悪を燃やしてんのね
どこに共通性があるのかさっぱりわからんw 誰がこんなくだらん質問したんだw
ゼルダはアクションパズルゲーだから
ゼルダいつごろ出るんだろな?
>>50 そこからなんで憎悪に繋がるのかわからんわww
任天堂を憎んでる方々が一々スカイリムを引き合いに出して煽って来るって言っただけなのにさ
憎悪してるなら俺がスカイリムを3桁時間プレイしてるわけないしね
55 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:31:03.39 ID:pAY0EyZ70
スカイリムみたいな圧倒的な物量で世界観を構築するゲームは任天堂が一番苦手だからな。 細部を詰めていく職人的作業を今でも踏襲してる。正直開発が大変な昨今ではそのやり方は非効率なんだけどね。 実際出てくる物も中途半端だし、職人的な手法にも限界が来てる。 あと宮本が意味のないだだっ広いフィールドとか嫌ってるというのも影響があると思う。
まあ見た目がゲームの内容に影響を及ぼすということだね
>>45 一番憎んでるのはPS3版買った人じゃないの?
>>54 >マリオなんてスカイリムと比べたらー
>ゼノブレなんてスカイリムと比べたらー
>ゼルダなんてスカイリムと比べたらー
こんなもん根に持ってるの任天堂信者くらいしか居ないのよ
君は自覚がないんだろうけど
59 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:37:37.69 ID:hHXlV6+c0
ゼルダなんて15年前までの既に死んだコンテンツ 任天堂じゃもうゼルダは作れない
オブリは面白かったがスカイリムはつまらんかったな 探索してて面白くないのは致命的
>>55 スカイリムについて語るときに開発の効率化について語られることはないよな。
スカイリムにだってクエスト水増しや、難易度調整を放棄してる点など良くない所はたくさんある。
にも拘らずスカイリムが支持さたのはそういうロールプレイに徹したゲームが受け入れられる環境があったのが大きいだろうな。
正直日本でスカイリムが出ても誰も買わないと思うし。
63 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:41:35.12 ID:CFwIO5n10
どっちも横道が多いだけで 話は一本道の似非自由度だもんな スカイリムが斬新()とかバカ発言すぎだわw
64 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:44:43.12 ID:a3hB0ktR0
>>3 壁走りいらんかったよなーw
扉に入ろうとしてんのに少しズレただけで壁を走り出して何回イラっときたことか
青沼ってどの辺りに貢献してるのかわかりにくいんだよなぁ 時オカとムジュラは傑作、風タクは表現的に◎だけど、以降はゲーム性に魅力がない、新しくない
日本でもベセスダベセスダうるさい奴が多いけど
海外ではそれ以上に迷惑被ってんだなw
Choke Point | BioWareが『Dragon Age: Inquisition』のオープンワールド性に言及
http://www.choke-point.com/?p=14731 BioWareのMike Laidlaw氏が『Dragon Age: Inquisition』のオープンワールド性について言及し、
『Skyrim』のようなゲームとは異なり、複数の地域に分割された広大なマップで構成されることを明らかにしている。
Mike Laidlaw: 「オープンワールド」というのは偏った表現だと考えている。誰もが即座に『Skyrim』を連想して、全てが『Skyrim』と全く同じだと思ってしまうからね。
我々のゲームの場合は、広大な地域が複数用意されていて、ワールドマップを用いて旅をすることになる。ゲームの舞台となる大陸の大きな部分を探索するんだ。
それに、各地域には目的が存在する。そこに連れて来られる理由があるんだ。ゲームの物語、少なくともゲーム全体のテーマと繋がっている。「敵対勢力が活発な地域があるから、その理由を探りに行こう」といったことだね。
任天堂最後の大人向けゲーだったのに自らオワコン化させたよね。
ゼルダってマップのパズルクリアしてくゲームなのに 何でスカイリム?
70 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 09:57:08.60 ID:0NxgdXW90
なんだかんだ一本道、戦闘始まると急に狭い範囲での戦闘表現、箱庭のパズル解くだけのゲームがファンタジーアドベンチャーゲームとか 言うなら中途半端なスカイリム表現と言われてもしょうがないかもな
まず和ゲーはスカイリムの容量が3.6GBってところに悔しがらなきゃいけない PC版でさえDVD6.0GB
>>69 何を勘違いしてるのか知らんが原文読みゃわかるがインタビュアーが悪い
と当時から思ってた
その通りだっただけのことじゃ
そりゃそうだろ 今後どうなるかしらんが
ステマリムがゼルダの影響を受けてるならまだしも ゼルダがステマリムの影響を受けてるってどんなとんでも理論だよ どっちもやったことない奴かステマリム厨が難癖つけてるだけなんだよな
スカイウォードソード作るのくっそ遅かったし開発能力なさ杉だろ トワプリから6年後の発売とかハード末期だったし
景色のいいところでナニゲに掛かるBGM 山の近くだと山鳴りなどの表現、、、日本のゲーム開発は人生の経験不足の表現で なに表現んしてるのかと思ったら過去に見た海外の映画や小説などの感動した表現をドヤ顔でぱくって表現してるだけ、、、 少年誌の漫画も過去の漫画好きでしたそのまま恥ずかしげもなく現してて凄いわな
影響あったとしたら上司からのくだらないアイディアの影響だけ 空中、水中の腕疲れるだけのリモコン操作。剣同士のバトルはもぐら叩き。マジ最低これ
任天堂のゲームとベゼスダのゲームはある意味対極だろうよ 主人公のアクション第一にそっから広げてくのが任天堂 まず広い世界ありきで外周から埋めてくのがベゼスダ って感じ。あくまでイメージだが TESもFOも面白いんだけど、アクションはいつまで経ってもクソいまいちなんだよな スカイリムでかなりマシになったけど、あの慣性のないカクカクな動きどうにかなんねーんだろうか
スカイリムクソゲーなのに真似されても困る
80 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 10:22:42.81 ID:ANjceJV50
洋ゲーコンプがゲハでゼルダスカイリムネタで粘着質なレススレ立て ↓ まとめさいとがまとめる ↓ 海外サイトがそれを見て憶測を元に記事
81 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 10:24:55.91 ID:xUN0JAh40
パソニシはGK!
82 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 10:33:15.06 ID:2J/+21AM0
海外→全盛期の和ゲーから良い所を積極的に吸収 馬鹿→受けるインスピレーションなんか何もねぇーし(震え声)
>>82 日本メーカーのゲーム海外の真似して爆死しまくってるじゃん
どちら側もいい加減にskyrimを引き合いに出すのやめてもらえませんか
ステマリムって凄いスレ立ってたけど結局日本でどのくらい売れたんだっけ ミリオン行ってないとおかしいよな
86 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 10:49:15.65 ID:2J/+21AM0
○良い所を積極的に吸収 ×何も考え無しに真似して和ゲーの良さだけ消える 自分で真似してって言ってて違いに気づかない頭もすごいが むしろ洋ゲーを真似した和ゲーって一昔前の洋ゲーみたいになってるの多いな
日本以外のゲームから学ぶ事は何も無いとかなんとか 頭の中じゃまだ日本はゲーム大国のまんまなんだろうな
こんな話いつ出てたんだ?w 少なくとも今出てるゼルダでTESっぽいものなんて何一つ無いがw
最近洋ゲーで感心したのはiOSで出てた消火するパズルのsprinkleってゲームだな 水を物理エンジンで上手く使ってゲームに落とし込んでる あれは本当に面白いと思うぞ 日本のメーカーも戦争ゲーばっかり真似しないで、ああいうの参考にしてくれ
>>89 sprinkleは知らんが、液体パズルなら既にあったような
ベセスダはファルコムみたいな会社だな 開発者も口悪いし、信者もウザい
開発者が口悪い? 信者云々はゲハで度々煽りネタにされたからそう見えるのかもしれんが
ファルコムと違って世界中に多くのファンがいるし 世界のゲーマーには任天堂より人気あるが
>>90 そうなんだ。でも評価高いし面白いからね
本当はこのゲーム無料で提供して欲しくないんだけど
スカイリムってやったけどすぐ飽きてしまった オープンワールドだし世界観も凄いし膨大にやりこみ要素もあるんだけど 凄いだけで俺には合わなかったな
受けていたらもっと自由度高くなっとるわ
逆にゼルダの世界観でスカイリムみたく自由だったら最高におもしろそうだわ
アクションが糞だもんなスカイリム
つーか似て非なるゲームだろこの二つ せいぜい似てるのってファンタジー要素くらいだろ
100 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 12:07:00.08 ID:0NxgdXW90
スカイリム、アクションがしょぼいというが ステルスプレイや遠くから狙撃とか 日本の強制的に俺様が考えてた素晴らしいアクションパズルを解け!的な押し付けがましい感覚より 自分で考えてプレイしてる感は高いな
日本以外で流行ってるの見るとステマに見えるわな 実際は日本でだけ流行ってないだけなのに
ああ、 名前のこと?
でもアサクリやアンチャの壁登りには影響受けてますよね あれウザいんで削除してくれませんか ちょっと壁に向かっただけでご作動しまくってあからさまに調整不足だし
いつからかコンシューマーにPCゲーマー気質のオタが 浸食してきて正直ウザイ あいつらはどうにも視野が狭くててうんざりする (本人らはなんでも知ってる賢者ヅラ)
>>105 保守的なのはコンシューマしかやらないやつじゃね
普通の人はスマホもブラゲも面白そうって思ったら手を出すよ
107 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 13:12:21.50 ID:Oe6DYOpt0
影響受けてたらゼルダがあんな糞ゲーになってないよな
最近のゼルダは本当によくわからん ムジュラみたいに濃密って出来たのがスカイウォードソードで 神トラを越えるようなで出来たのが夢幻の砂時計とか もう開発者の言ってることがわからんのよ
109 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 13:17:42.70 ID:CeBx2qqL0
スカイリムから影響受けてたらゼルダのブランドがあんなガタガタになることもなかっただろうなあw スカイリムと比べたらゼルダとか完全にゴミだしw
インタビュー記事って結構いい加減だよなぁ 「プラチナは任天堂のセカンドになってもいい」とかも神谷が「んなこといってねーよ」って否定してたし
111 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 13:22:16.17 ID:CeBx2qqL0
なんで任天堂ファンボーイってスカイリム叩きまくってるの?
いちいち名前出てくるからじゃないの
113 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 13:23:53.56 ID:Y9Wry4f50
スカイリムとゼルダって全然ゲーム性が違う気がするんだが
「GTAはゼルダを超えた!」とか昔から変な引き合いに出される
115 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 13:27:38.20 ID:CeBx2qqL0
なんでスカイリムの足元にも及ばないゼルダみたいなゴミゲー持ち上げてここの人は誇らしげなんだろう?
ゼルダの謎解きや敵の弱点や倒し方探る攻防って、TESから最も程遠いものだと思うけどな そういやTESもFalloutも、選択肢以外であんまり頭使った記憶ねえわ
任天堂はゼルダを大人「のみ」に向けたゲームにしたくないんだろう
ゼルダとスカイリムが全然違うってことはないだろ、どっちもアクションRPGで根幹は同じ、違うのは方向性 TESはタムリエルの一地方をリアルに再現し、ストーリーを追ってもいいし、自由に探索してもいい そこから世界観を垣間見ていく、異世界を体験することが主 ゼルダの方向性、特にSSについてはプレイしてもよく分からなかったな 一番強く感じたのはパズルをやらせたい、次はリモコンプラスを使わせたいとしか SSが面白いわけないわな
スカイリムはゲーム自体はうんこなので何も真似る必要ないが あのグラであの軽さを実現した技術力は真似してもいいと思うよ
120 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:02:26.49 ID:CeBx2qqL0
>>119 どう考えてもゼルダの方がゲーム性ウンコじゃん
>>63 TESの自由度ってのは実際にはMorrowindで言われたことだからなぁ
OblivionですらFFライクの一本道と非難されてる
ウンコっていいたいだけでしょw 中身空っぽ
124 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:11:41.71 ID:+g3j4PZs0
小学校の頃この先、こうなるんだろうなー と想像していたRPGに近かったのがスカイリム。 シェンムーもかなり近もんがあったがな!
オブリをブラッシュアップさせただけのスカイリムを比較にするやつはほとんどにわか
126 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:16:15.10 ID:9LBDeXUS0
ゼルダっていったい、どこで売れてるの?w
>>110 実際はそんなもんだという
海外記事の翻訳ネタはよくみるけど、そのメディアの信用度まで調べてるわけがない
128 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:18:58.97 ID:m52O6H460
ID:Rwu2D6diO さすが低脳知恵遅れもしもし
発売時期がほぼ同じなのに受けてるわけないわなw ただ、ゼルダの世界観でだだっぴろいフィールドに放り出されてみたいとは思うぜ チュートリアル一切なしでいいよ
オブリのバニラは間違いなくカスだったがスカイリムは単品でも文句無い出来だろ
131 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:24:31.84 ID:CeBx2qqL0
>>126 どこでもゴミ扱いだろゼルダなんか
国内ですら売上落ちてブランドガタガタになってるし
132 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:29:37.87 ID:Wzc4BwWc0
時のオカリナ40万以上売れてたろ
134 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:34:58.83 ID:CeBx2qqL0
>>133 トワプリからSSでどんだけ売上落としたか知らんのか?
もう世界中でゴミ扱いされてるんだよゼルダとかw
>>133 今はジワ売れして3DS版が60万弱売れてる
スカイリムとは似ても似つかんだろw
あ、ちなみに時オカ3Dは世界では三月の時点で300万弱
138 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:56:09.93 ID:wR2aEoA50
影響受けるとしたら新作だろ 時期的に
139 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 14:57:07.45 ID:qnaRZmNp0
影響受けてたらスカイウォードはあんな糞になってねーよw
わざわざID変えてるのに言ってること全部同じで草生えるw
まあスカイリムがなけりゃゼルダシリーズがなかったのはたしか
そうだなスカイリムはすべての始まりだからな
143 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 15:05:03.45 ID:Hoo0hNyW0
SKYRM is ∀
スカイリムプレイヤーの格を落としまくっている彼は一体なんなの? 酢飯?
スカイリム発売日 北米11年11月11日、日本11年12月08日 ゼルダSS発売日 北米11年11月20日、日本11年11月23日 たしかに、発売日が近過ぎるからスカイリムの影響を受けたという事は無いな
時オカ3Dとスカイウォードが同じ年に出て続けてやってみて改めて今のゼルダの終わり具合が分かった ダンジョンも謎解きもアイテムもボリュームもUIも操作性も快適性もストレスの与え方も発散も昼夜変化もグラフィックもストーリーも雰囲気も台詞回しもサブイベントもミニゲームもアイテムゲット演出もデバッグも何もかも負けてる 今のゼルダチームは本当カスだわ とりあえずオナニーライターの藤林と空番長の岩本と一つも良作ゼルダをプロデュース出来ない青沼はとっとと外せ
すべての起源はスカイリム
正直クソつまらんかったぞスカイリム すげーと思ったのはオープニングだけ ありゃもうゲームとは呼べねー
原文も読まずに真剣にレスしてやがんの プププ
日本の開発者のスキルでは無理だろう クローンすら作れないw
>>118 ゼルダSSは濃密ってのをキャッチコピーにしてたように、それが実現できていたかはともかくとして、密度の濃さがテーマのひとつでしょ。
スカイリムというかTESってやれることは膨大にあるけど、
やれること一つ一つの密度は薄い。(密度が薄いからこそプレイヤーも作り手も色んなものに触れられる)
だから、目指した方向そのものは真逆だね。
ぶっちゃけゼルダが目指したテーマ自体は最近のゼルダよりマリギャラの方が実現してた気はするが。
舞台だけ用意して後はユーザーの自由になんて事が許されたのは MOD文化ありきの海外PCゲーム市場だからこそだからね。 コンシュマでアップデートも何もできない 発売した時点で完成させてないといけない厳しい環境で戦ってきた和ゲーとは違うんだよね。 甘えた考え方の海外とは。 日本は悪いパクリ方で完全版商法ができちゃったけど。 海外の甘さを日本がぱくってしまうというね
153 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 18:42:32.19 ID:CeBx2qqL0
>>152 なんでそんな厳しい環境で戦ってきたゼルダがスカイリムにボコボコにされちゃってるんですかあ?w
どう考えてもゼルダがゴミゲーだからとしか思えないが
もう老兵だがゼルダが何年選手だと思ってんだ
バグだらけのスカイリム真似たらアカン
ゼルダはむしろウルティマ9に似てるでしょ いや、時オカのほうが先だったからこの言い方はおかしいが あれはまさにゼルダをオープンワールドにしたようなゲームだった ゼルダチームが影響受けるならそっちにしてくれ TESに影響されていい事があるとは思えない
本当にTESシリーズと勝負しなきゃいけないのはゼルダではなくドラクエなんだけどな、同ジャンルなんだから。 堀井が国内引き篭もり志向だから勝負になってないな。 何でDQ]を国内だけでしか発売しないんだよ。
158 :
名無しさん必死だな :2013/09/16(月) 19:01:47.42 ID:MDssDVA10
ウルティマ9って完全な一本道ゲームじゃん 真似するならバルダーズゲートやドラゴンエイジなんかの BlackIsleとかBiowareのゲームだろ
ゼルダが○○を っていう文脈で考えてるから、あれこれ無理が出てる感じがしないでもない ゼルダを○○が って考える方のがしっくりする気がするな
BioWareの対抗馬ならモノリスだろ。
ゼルダは何か新作出る度に自由度が下がってる印象だな 色々ハードル下げて新規増やしたいんだろうなーというのは感じる ただメインターゲットをどこにしたいのかよくわからん
ド三流アクションステマリム なお日本ではユーザーから拒絶された模様
163 :
名無しさん必死だな :2013/09/17(火) 16:13:39.99 ID:r34r1uBE0
世界中から汚物扱いされてゴミ扱いのゼルダよりマシじゃねw
不細工な文章だなオイ
165 :
名無しさん必死だな :2013/09/17(火) 16:39:37.63 ID:x+7hbCZc0
マジで誰が言い出したんだこんなこと どっちも好きだが考えもしなかったわ
166 :
名無しさん必死だな :2013/09/17(火) 17:09:57.54 ID:22jbCd080
ゲハでも、ゼルダをオープンワールドにしろって言ってる奴いるだろ。 海外もそういう奴、多いんだろうね
167 :
名無しさん必死だな :2013/09/17(火) 18:12:47.05 ID:FRmQivdo0
だからゼルダSSは進行不能バグ程度で済んだんだな
>>161 ゼルダは元々そんな自由度高いゲームじゃねえぞ
最初は行けること限られてて、アイテム集めるうちに少しずつ探索範囲が広がっていく
どっちかというとメトロイド型のゲームだ
ゼルダSSのバグはスカイリムの影響受けた!なら面白かったのに
サブイベントがどんどん減ってゼルダがつまらなくなる 2Dゼルダのころは面白かったし 時オカムジュラも面白かった 風タクはサブイベントはよかったが、メインの後半手抜きだったのはアレ トワプリ以降はもう
つかスカイリムってかモロやオブリだなのやってることって MMORPGでは当たり前の事だしRPG黎明期は寄り道のサブクエが少なかっただけで 自由に世界歩き回れる物が多かったんだよ。 それにTESはワールド構築は素晴らしいけどクエとかアクションとかお世辞にも 面白いとはいえないよね。 クエ受注した瞬間から行き場所が示されるお使いクエの繰り返しだし。 ヒントをたよりに謎解きするとかパズル解くみたいなのがほぼない。
>>167 セーブデータの修復で治る程度のバグで良かったよね
艦これはスカイリムの影響を受けてる
ゼルダもTESも他のゲームから何らかしら影響受けて作られたもんだろう そもそもお互い目指しているとこが全く違いすぎる
2Dと3Dゼルダ、どちらも良いゲームなんだけど、 スカイリムやらとにかく最先端のゲームとして売りに出すなら いい加減新しいゼルダを提供しなければいけない所まで来てるはず 時オカ、神トラを越えるゼルダを出す気ならね 3Dゼルダに囚われている間は既存の作品を越えることはない
176 :
名無しさん必死だな :2013/09/17(火) 19:06:11.80 ID:DsAeOepF0
ステマリムとか言ってる奴はスカイリムを楽しめなかったんだね かわいそうに 一本道のJRPGがお似合いだよ
楽しむ楽しまない以前にやってねえんじゃねえの
オブリつまんなかったから手出してないけど 全然違うかな
オブリとはだいぶ違うと思う 雰囲気はオブリのほうがいいけど スカイリム雪だらけだし
ステマリム w もう任天堂系に都合悪いのは全部ステマか工作なのか 恐ろしい… 任天堂ユーザーはこういう人が多いのかな
正直青沼がゼルダ手放してもあんま悪い方向に行く気がしないわ 本人も還暦までにゼルダから離れること望んでるみたいだし
ゼルダは海外に投げたほうがいいんじゃないの 作りたい奴、腐るほどいるぜ
>>168 いや、行動範囲に限った意味じゃなくてね
例えばオカリナひとつで天候、時間、ワープと色々好きなようにできたり、
金スタや妖精のように謎解きも兼ねた任意の探索要素が散らばってたり、
敵の倒し方にしても焼いたり凍らせて遊んでみたりとか、その辺がごっそり抜けちゃってると思う
やたらskyrimやアサクリに固執してるのってスクエニのバカじゃなかったっけ?
あとGTAIIIが時オカの影響うけてフル3Dにしたとかそんな記憶があるが記憶違いかな
>>171 モンハンにワールドマップ求めるくらいおかしな意見だな
遊び方間違えてるよそれ
>>184 まあ、アサクリは提携してるから言うのはわかんなくもないけど、
スカイリムはな…正直微妙なゲームだし
>>183 時岡ムジュラは、大ゴロン刀とか鬼神の仮面とか、入手しなくてもクリアできるご褒美アイテムが
気合入ってて面白かった。
なんで3Dゼルダ一発目二発目であれができたのにその後遊び要素が減っているんだろう。
グラフィックだけに力を入れてクソゲーになっていた時代は終わった ゼルダはグラならまだしもそれ以外の変な要素にばかり力入れて クソゲーとは言わないが過去作には及ばない出来のものばかりになった
色々言われてるけどスカイリムが微妙ゲーは無いわ mod無しでも凄いゲームよ 家庭用はロードクソ遅いから微妙ゲーになるかもだけど
トワプリはPS2ゲーを手本にして よくある凡ゲーになっちまった印象
今度から迷宮はどの順番でも基本的に行けて順番通りにやると今までの難易度 順番考えないでやるとキーアイテム無くてもギリギリクリアできる超絶難易度になるとかしてほすぃ
ロックマン方式か
青沼さんの発言でスレ立つ時ってなんかしらんが基本 ポジティブじゃないことのほうが多い印象だわ
skyrimはアクションが糞で辛い。
西瓜無理
195 :
名無しさん必死だな :2013/09/23(月) 07:49:34.93 ID:3MJlVT/m0
これは、スカイリムの宣伝にゼルダが使われたってことだな これが、ステルスマーケティングだ
そりゃそうだ
よくわからないんだが オープンワールドにはなるのか?新作は
SSは体感型アクションアドベンチャーとして、すごい面白かったんだけどなー。 それこそ、方向性が全然違う・・・。
199 :
名無しさん必死だな :2013/09/23(月) 10:50:38.22 ID:3MJlVT/m0
ベセスダ社員って、ネット工作してるのか。他ゲーへの口撃がちょっと普通じゃないよね
200 :
名無しさん必死だな :2013/09/23(月) 10:55:35.66 ID:idAtB0Y80
ゼルダをオープンワールドにしても面白くならないと思う
201 :
名無しさん必死だな :2013/09/23(月) 10:58:40.31 ID:sXfZ35+p0
>>200 最初のゼルダは、オープンワールド的だったのじゃね?
このインタビューしたバカは初代ゼルダ100回やってから言えってな
>>201 てか2DゼルダはだいたいDS2作以外はオープンワールド的な感じだった気が
デッカイフィールドがあってダンジョンが各地にあってみたいな
ゼルダは動かしてて楽しいが最初にあるべきだと思うからなあ スカイリムとかとは真逆じゃない? 好きだった夢島は草刈ったり鶏いじってるだけでも楽しかったからなあ
開発期間が無駄に長い割にはクォリティ低いんだよなぁ トワプリに毛が生えたようなのがスカイウォードソードとかいう時代遅れのゴミだったし
>>204 わかる。特に3Dモデルになってから体感でレスポンス悪く感じる。
剣振るのにボタン連打しても、一定のモーションが終わるまでの入力は切り捨てられたり
例外でタクトはまあまあ良かったけど、やはり2Dドット作品のほうが心地よい。
(ssは知らん
同じ物差しでスカイリムの操作感をみるとひどいもんだけど
こちらはあくまでもRPGだからね
スカイリムはあらゆる行動をシームレスに行えるようにするとああならざるを得ないと思うけどな。 ジャンプモーションはなんとかしろとは思うけど。