性能競争:PS4とXbox Oneの性能の本当の違い

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763名無しさん必死だな
ああ、その銀色の奴ってまさにDVKT-KS000KかDUH-D1000AAだな。
PCも何もまんまdevkitやで。
764名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:42:27.77 ID:XWQKPP3o0
>>741
本来ならネガティブになる情報なのにな
結局本質はPS3の時と何ら変わってないだよ
ただ昔のように反感買わないように今度はうまーく言葉巧みに
ポジキャンしてるのがPS4の実態
詐術のレベルは上がったわなw
765名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:43:26.24 ID:i5MPQ61J0
>>763
やっぱTGSに実機は無かったん?
766名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:44:39.85 ID:EBFOOwY60
北米でPS4、Xbox one 両方が発売されて、比較しても
充分すぎるくらい検討の時間はあるよ、ゆっくりいこう
767名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:45:00.20 ID:O8pHBIN9P
性能は同じだから実機といえば実機。
768名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:46:15.73 ID:8HwtOa670
>>760
この開発機で
「PC移植簡単!PS4開発しやすい!」
とゲーム開発者がいってるのであれば、悲惨な運命がまってるだろうね…
よりPS4の仕様に踏み込んでいるであろう独占ゲームに問題があるってのが、
PS4エミュレーションに原因があるということならば、
簡単に作れたPC移植ゲームが実機で動かないという可能性が高い。
769名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:46:24.85 ID:XWQKPP3o0
平井が「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。

ローレベルまでアクセスできるPS4はついにゲーミングPCを超えた!(あそ棒
770名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:48:07.77 ID:UxJQIsSl0
その性能同じってのが勝手な妄想で嘘だって言ってんだよ
止まりまくり、エラー出しまくりじゃないか

実績のある、自称社員の愚痴では構成自体違うようだが
771名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:50:56.47 ID:Vj8EGZV/0
同じ機器構成のPCとCS機が有ったとして、ゲームそのものの実性能は圧倒的に
CS機の方が上だね。それだけ今のPCのOS=Windowsはそのオーバーヘッドや
機能不足で足を引っ張っている。
で、その足枷でしかないOSをCS機上に再現しようとしているCS機があるらしいねw
772名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:51:36.26 ID:O8pHBIN9P
>>770
あのさ、devkitってのはさハッタリかます為にあるんじゃなくて
ゲームを作る人たちの為に提供するの
デバッグ作業したりパフォーマンスチェックしたりしたりね。
だから本体の仕様が固まった以降のdevkitでゲームのパフォーマンスが実機と違ったら困るわけ。
773名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:52:40.35 ID:i5MPQ61J0
>>767
なるほどなー、ありがとね。
あのクリアケースの下に開発機があったんだねー
774名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:52:51.33 ID:UxJQIsSl0
それで困って痛い目にあった監督が居たね
775名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:54:38.97 ID:8HwtOa670
>>771
OSはCSにも必要だよ。
PS4はFreeBSDカスタムだよ。
776名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:55:08.28 ID:O8pHBIN9P
それは初期段階のPCね。
まだ本体の仕様が確定してないときは当然性能を想定したPCを使う。
PS4もOneも2012年まではIntelかAMDのCPUにA10ボード乗せたPCでしょ確か。
777名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:55:17.98 ID:XWQKPP3o0
335 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 21:37:50.91
そんなことはサードが苦しめば済む話
考えるべきはOneを初動でぶち抜くことだけ
あれだけ品質に差があっても、わざわざ犬が乗り換えをしないのはPS3で学んだからな
数字上でもなんでもOneを上回っていることにして、発覚前にPS4を犬に売り付けて囲めるかの勝負なんだよ

336 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 21:46:00.50
嫌な仕事だなあ

345 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 22:29:19.32
>>335
つか実機とチップが全然違う開発機を渡されて
「箱oneよりもパワフル!究極のゲーミングPCだ」
なんて嬉々として言っちゃうサードって馬鹿なの?アホなの?
特にPS3で散々懲りたはずなのにソニーへの信頼厚すぎだろ
778名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:57:46.44 ID:IRTUHII40
今時どのゲーム機もOSはBGで常に動いてるのに何言ってるんだろうこの人
機能不足とオーバーヘッドというのも矛盾してる気がする
779名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 01:58:08.36 ID:8HwtOa670
>>772
PS3では起こってしまったね…、
実機と開発機のスペック違い。
MGSだけじゃなく、初期のガタガタなゲーム全てが被害者だったんだとおもう。トタンとか。
780名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:00:01.36 ID:Vj8EGZV/0
>>775
お前には理解力って無いのかよこのアホウw
Windowsの能力不足を指摘しただけで、CS機にOS不要なんて一言も書いてないだろ。
781名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:00:25.40 ID:mMK12k1A0
devkitを実機じゃないとかいいはるおかしな人がいるすれはここですか?
782名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:02:06.24 ID:i5MPQ61J0
>>781
ショーに出す分の実機すら用意出来ないって生産間に合うか不安なんです
783名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:03:16.31 ID:UxJQIsSl0
前科があり、実機もなく、証言も出ている
その状態で、なぜか根拠もなく今回は大丈夫と盲目的に擁護してるのは
何か金銭的な利害関係でもあるんだろうなぁ
784名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:04:42.34 ID:O8pHBIN9P
店頭で売るPS4じゃ開発中のゲームは動かないから
どっちにしろ評価用の特別仕様のPS4かdevkitでしかショーに出せないと思うが。
785名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:05:08.84 ID:XWQKPP3o0
というか今回日本で3ヶ月も遅れても問題ないとしたのも
結局日本ではクッタリが発覚してもどうせ売れないからという
諦めの精神からだろうなw

(´゚ c_,゚`)プッ ちょ〜ださぇ企業だなw

ソニー(笑)
786名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:08:37.37 ID:kZrNxbqb0
こんな事言ってるし、実機は何かしらの問題を抱えてるのかもね

136 :It's@名無しさん:2013/09/20(金) 23:05:28.65
>>135
一応、社内だと実機もあるよ
ただゲームソフトが実機で動かせないw
787名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:09:07.63 ID:mMK12k1A0
市販のPS4では、SCEが暗号化・電子署名したコードしか動かない
開発では暗号化・電子署名をしてないコードでも動く開発機が使われる
788名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:10:14.90 ID:8HwtOa670
>>780
XOneに素のwindows載ってないですよ。
素のFreeBSDだってゲーム向きではないですよ。
どちらもカスタマイズされています。
多機能なのも、両方同じです。ネットに動画アップとかね。
そういえば、PS4のOSが巨大だと話題がありましたが、
ソニーからはユーザーには関係ない!と一喝してましたね?
789名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:11:16.76 ID:O8pHBIN9P
ソースがソニー板w。
あそここの前の流出騒ぎでゲハの信者が出張して自演してるのばれたばかりじゃん。
しかも出てくる情報g多いかにもでゲハで集めましたって感じだし
790名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:12:33.59 ID:76BLNi0O0
>>781
PS4のDevkitの中身が実機という話は1個も出てきてないね

Xbox OneのDevKitの中身が実機という話は山ほど出てるけど
791名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:13:29.34 ID:UxJQIsSl0
売女とドルチェは大当たりでしたね、実績有り
テクスレ()の妄想に何か実績あるのかなぁ?
792名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:13:36.04 ID:XWQKPP3o0
あーらだめだこの工作員
今まで冷静だったのに結局煽って終わりですか?w

さすがだせぇ企業に雇われた底辺だw
793名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:13:36.91 ID:8HwtOa670
>>789
VITA TVで信頼感?が出ちゃいましたね。
実機無いことも裏付けしまっていて、妙にリアルです。
794名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:13:47.63 ID:O8pHBIN9P
なにをいってんだと思った。
795名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:13:53.01 ID:mCOxgFLE0
>>787
へぇーwww
じゃあ実機でデモはできないのが普通なんですねwww
なんでモックを展示して実機で動いてるように印象操作しようとしたんすかねwww

ていうかモック展示してたのってSONYブースだけでサードはモック置いてなかったらしいんですよね
だったら電子署名でもなんでもすれば良かったんじゃないですかねwww
796名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:15:20.64 ID:8HwtOa670
あのモックは失敗ですね。不安を煽っただけでしょう…
797名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:15:24.63 ID:O8pHBIN9P
モックがあったほうが見栄えがいいじゃん。
ゲームショーなんだぜ?
798名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:16:44.16 ID:UxJQIsSl0
一次ソースは現実のPS4(のようなPC)だよw
ソニー版の愚痴はそれを補強するもの

否定するには詐欺の前科のあるソニーさんが口だけじゃなく
現物で示さないとね
799名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:18:14.12 ID:8HwtOa670
>>797
ショーでも
「嘘 大袈裟 紛らわしい」
は問題かと。
800名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:18:50.17 ID:i5MPQ61J0
モックじゃなくて実機持ってきてよw
UIとかだけでも見せてくれてもいいジャマイカ
801名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:19:22.41 ID:UxJQIsSl0
win7のデスクトップが出てきちゃうから無理でした
802名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:19:55.65 ID:Vj8EGZV/0
>>788
相変わらず勘違いしてるけどやっぱり頭悪いのかな?ゲーム機のOSに欲しいのは
多機能じゃなくて高性能なw

で、Windowsがゲーム向けではないのは理解してもらえたみたいだけど、XBOX ONEの
ゲーム向けカスタマイズって具体的に一体何をやってるんだい?しかも3つもOSが乗る
らしいけど、それってゲームプレイそのものにとっては無駄でしかないんじゃないかな?
まぁXBOX ONEはゲームに特化した機器じゃなくて、ゲーム"も”出来るSTBなんだから
仕方ない話だけどね。
803名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:21:07.12 ID:i5MPQ61J0
やっぱLED仕込んで光るだけの箱だったのかよksg
804名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:24:05.80 ID:8HwtOa670
>>802
ですので、PS4も巨大で多機能なOSですよ。
805名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:24:40.91 ID:LTph0GyK0
>>802
ああ、アホなんか…
806名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:27:04.69 ID:XWQKPP3o0
>>802
というかそれ言ったらCSは携帯ゲーム機含め
遥か前からそんなこと当たり前だったろw
それこそその名の通り「ビデオゲーム機」だったんだからw

多機能化が求められてるのは時代の流れだよ
少しでもゲーム機が代用品に取って代われないように
ニーズに合わせてんだろうね MSと任天堂は
807名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:28:53.05 ID:i5MPQ61J0
PS4も多機能エンターテイメント機器目指してるってハウスCEOが言ったばかりだな
808名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:29:15.16 ID:8HwtOa670
>>802
元々、ゲームだけで8GBもいりませんしね。
あなたが無駄に大きいと言っているwindowsが動いているPCでも、8GB丸々使うゲームはそうありません。
PS4もゲームだけでなく、いろんなことを考えているのでしょう。
809名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:30:19.20 ID:O8pHBIN9P
北米で二か月後に発売し。ローンチゲームは既に開発終盤化終わってる時に、
実機じゃないPCだと言ってるんだからお笑いだよ。
810名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:31:16.72 ID:JaqNAwIm0
昔、優先予約権を売るとかやってたよなw
811名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:33:07.84 ID:8HwtOa670
>>810
PS3を店で見つけたら〜ドルあげるとか…
PS3は数多くの伝説を残しました。
812名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:35:06.95 ID:OEMf5bjT0
PS4と箱1の差よりも
今世代と次世代の差をアピールした方がいい
813名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:35:13.16 ID:i5MPQ61J0
>>809
MSは実機持ち込んでプレイさせてんだけど
PS4は開発機でフリーズさせてるのが心配でなりません
814名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:35:22.56 ID:O8pHBIN9P
7年前のPCじゃGTA5は画面をモザイクレベルにしないと多分動かない。
7年前のPS360は普通に遊べるグラな動く。
なぜならデペロッパーがPS360で動くように丁寧に仕事をしてくれるから。
この最適化の部分が家庭用ゲーム機の強みやね。
815名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:46:35.60 ID:tdEKo23W0
MSはPSに引きづられて高性能化

PSは排熱、給排気問題に発売直前でブチあたり
クロック数を意図的に下げざるを得なくなり低性能化

バラック組の開発キットとの大違いに開発陣の顔色は真っ青に
調整のために開発期間の延長化か劣化マルチを強いられ劣化でGOサイン

PSの高性能っていったいなんだ、カタログスペックチョニーとPS3の時にも増して揶揄される。
そんなのが俺個人の妄想であればいいな。でも前科たくさんあるしな。
816名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:49:58.97 ID:i5MPQ61J0
妄想も程々にな
しかしここらでガツンと実機の高性能アピールして安心させて欲しいところ
817名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:51:39.61 ID:xJ8a3Z8C0
だからお前らジャガーさんの非力さを舐め過ぎだって
PS4は恐らくSteamroller使えなかった時の対策を全く考えてなくて
現状GPUのメモリ帯域しか誇る物がないんだろうけど

足を引っ張るのはどう考えてもしょぼいCPU
強化するならCPU以外ありえない

つか、SCEは発売を遅らせてでもSteamroller待つべきだったと思うよ
SteamrollerならGDDR5の超高速メモリぶん回して
それこそ箱oneと世代が違うかと思うような差が出せただろうし
818名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:56:59.65 ID:O8pHBIN9P
ゲーム機でGPUの性能が一回り上だったら誇っていいだろ。
なにいってんだw
819名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 02:58:31.72 ID:76BLNi0O0
でもそれ、発揮されてないよね
820名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:05:18.52 ID:xJ8a3Z8C0
>>818
実機が出てないからあくまで机上の空論だけど
1.5倍速いGPUを使い切れずに平均66%ロードで動いた場合と
基準とする1倍のGPUを100%使い切った時って結果同じじゃね?
821名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:06:34.64 ID:tdEKo23W0
>>816
ムリだと思うよ。
本来、販売2ヶ月前のTGSあたりじゃあ余裕かまして実機で遊ばせていなくちゃならんわな。

そのTGSであんなコケ脅しカマしてるのは余裕云々以前によほどオワってるんだろ。

予約も大量に入ってる北米でホリデ逃して販売延期すりゃ出鼻どころか首の骨が折れる。
どーなるか知らんが突貫工事の結果は、まぁ外人がツベであげるだろうからすぐわかるさ。
822名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:10:46.09 ID:32NP2kFm0
XB1のゲームOSはおいといて、それとは別にあるWindows OSが何者なのか気になる
XB1のIEやSkypeは一般的なPCのWindows 8用のIEやSkypeと同じバイナリもしくは極めて近いコードベースで動いてるんだろう
823名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:15:02.86 ID:sg7cPamRP
もう普通にWindowsでいいんじゃね
ゲームやるには重すぎるからわざわざ
ゲームOS載せてるんだろうけど
824名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:16:17.72 ID:VeBXsMeC0
PS3が発売する前日まではXBOX360より高性能だったのと同じ事でしょ。
また前評判だけが良いのさ。
ファミ通のレビューと一緒。
825名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:17:19.12 ID:Vj8EGZV/0
>>806
ニーズに合わせてると言っても、そのニーズ自体ゲーマーにとってのニーズじゃないからなw

CS機の宿命として売れないと話にならないが、ゲーマー以外がゲーム以外の機能を目当てに
PS4やXBOXなんて買うのかね?テレビやSTB機能なんてコンテンツ次第でどれも大して違いは
無いし、むしろ余計な機能は邪魔なだけで割高さを助長している。
826名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:24:16.91 ID:kKpXc/L80
まーた口だけチョニーのスレか
827名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:30:32.99 ID:VeBXsMeC0
>>802
発売後に、ゴキブリはこんな事言ってましたとコピペされそうなレスだなw
828名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:38:42.81 ID:O8pHBIN9P
OSがリッチだから高性能を目指せなかったってのは正しいかもな。
OneはOSに3GB使うから最初から8GBを想定して作った。だからコストの問題でDDR3を採用した。
PS4はOSがリッチじゃないから4GBで十分だと思った。だから高速なGDDR5を採用できた。

最終的にPS4がミラクルで8GBになった訳だけど、
両社のハード設計に差をつけたのはOSの差かもね。
829名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 03:40:28.49 ID:Vj8EGZV/0
>>826-827
で、お前らはXBOX ONEのゲーム以外のエンターテイメントw機能も待ちわびてるんだな?
ゲーマーにとっては全く意味のない機能だし、どっちにしろ日本じゃ何の役にもたたネーヨ。
それにしても発売元から見捨てられた極東の島国のマイノリティユーザってのも惨めなもんだなw
830名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:05:47.43 ID:32NP2kFm0
CPUが遅すぎるんだろうな
せめてcore i3ぐらいあればXB1は完全にWindows 8だけ搭載した実質ゲーミングPCになったんじゃないだろうか
831名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:11:34.23 ID:HKRtE7O70
発売元から見捨てられた・・・あぁ、韓国、中国よりも遅いあれですか
832名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:14:15.37 ID:wxig6Uk80
PS4で1920×1080、約30fpsで実行できるが、Xbox Oneでは1600×900で、「20かそこらの」fpsしか出ない。
833名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:24:23.72 ID:c6G9KH1T0
箱oneとPS4ってゲームのパフォーマンスは大差ないだろうけど(おそらく箱oneが上になるだろうけど)
ユーザーが得る体験としては箱oneの圧勝だろうね。
Xbox OSとWindowsがハイパーバイザ上で同時に動くのは大きすぎる。
将来的に地デジのデータ放送みたいに、ゲーム画面を縮小表示しながら、周囲でアプリ動いたりするんじゃないか。
しかも声で操作できると。
どちらが次世代のゲーム体験になるかは明白だよね。
834名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:27:51.34 ID:jHnqkjqO0
PSってゲーマー入門気だからね
カッコイイ気分に浸れるかどうかが大事で、ゲームはおまけ。
835名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:34:09.65 ID:xJ8a3Z8C0
>>833
PS3の時にそれを売りにしようとして結局失敗したんだよな>仮想化
7年遅れでやっと実現すると思うと感慨深いものがあるわ
本当はPS4でやって欲しかったけど
836名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:45:31.44 ID:c6G9KH1T0
今回のボトルネックはどう考えてもCPUで、そこのフォローが無策なのは痛いわなぁ。
Core2より非力なCPUに最新のGPU乗せてもパフォーマンスでないよ。
しかも急きょMSの真似してリッチなOSをバックグラウンドで動かそうとか迷走しすぎw
837名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 04:47:21.43 ID:VeBXsMeC0
>>829
トルネってどう思う?トルネ。
838名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 05:00:26.97 ID:c6G9KH1T0
フルHDで60fps出すなら、GPUは7770-7790程度の性能があれば十分だったんだろう。
実際360のスペックで、PCより劣化はしながらもBF3やCrysis3がなんとか動いてしまってるわけで。
360のロンチソフトのPD ZeroやCoD2とは別次元まで進歩したからね。
H/Wの特性が理解されたら、箱oneのスペックでもどこまで伸びるかわからないくらいに伸びそう。
ただ、720pか1080pかなんてのはマニアックな領域だから、それ以外のわかりやすい要素がないと次世代をアピールできない。
それがテレビやWindowsアプリとの融合とうか、画面分割や高速切り替えでの同時実行だったんだろ。
839名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 05:08:42.85 ID:kqd0XIE30
>>829
あーあーw
頑張って理知的なフリしてたのに限界超えてプッツンしちゃったw みっともねー
まぁよくもった方だ、台無しだけどなw
840名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 06:07:17.75 ID:Vj8EGZV/0
>>833
お前本当にそんな機能を欲しいのかよ?w
ゲーム機はゲーム機能だけで十分だ。ましてやバックグラウンドで他のOSや余計な機能が
働いて勝手にCPUを使われるなんて邪魔でしかない。
で、具体的にたとえば何のアプリをゲームと同時に使いたいんだよ?
どうせブラウザやチャット程度で、他に何のビジョンも無いんだろ。
841名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 06:11:03.75 ID:RnzjeYHy0
セカンダリモニタでクッキー焼きながら艦隊修理しながら
USB地デジチューナーで録画しつつ別の番組見ながら
Evernoteでメモ取りつつRPGやるのが次世代ゲーミングスタイル
842名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:05:59.33 ID:Vj8EGZV/0
>>841
そんな貧弱な構想で次世代とかw
PCあれば現行機でも全部できるだろ。
843名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:06:08.00 ID:DRaabg+O0
両機とも、5年以上前に自作したE8500+HD5870と大差ないどころか、
下手すれば下回るような気がする。
結局、独権ゲームの質次第だな〜
844名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:22:49.10 ID:VeBXsMeC0
>>840
あれれー?PS4はプレイ動画撮ってネットに上げる機能が売りになってませんでした〜?
845名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:27:10.26 ID:jgOJFEkp0
なんだここは、第二のテクスレか
ゴキがオナニーするだけのイカ臭いスレだなw
846名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:29:32.64 ID:Vj8EGZV/0
>>844
まぁその機能も必要ないユーザがほとんどだが、動画のキャプチャは専用チップで
処理されてゲームプレイには全く影響無いから許容範囲ではあるw
847名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 07:53:02.16 ID:mADjvRAq0
専用チップじゃないからくったりできないし
今回のソニーハード優位な原因は単にMSがショボスペックで出しただけの話。
848名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 09:43:54.24 ID:AOoU0+BrP
>>802
箱はゲーム専用OSとWindowsの両方が載ってて、雑用はWindwos側が担当する
PS4はFreeBSDベースのOSが一つだけ載ってて、ゲームも雑用も両方担当する

PS4の方が不利だよ
849名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 10:17:24.76 ID:O8pHBIN9P
Oneの複数のOSは別にゲームの処理速度を上げるためにやってるわけじゃねーし。
ゲーム機としてはメモリの消費量が増えてるだけでデメリットだよ。
そんでもってバックグラウンド雑用を処理するのはリザーブしてるCPUだw
850名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 10:56:15.29 ID:76BLNi0O0
OSを分離することでセキュリティを高めてるんだけど
ソニーにはそういう意識無いからな。

ゲーム機ゲーム機連呼したところで、ゲーム以外のことをやろうとしてるのがPS4なわけで
そこを認めずにゲーム機だから云々を免罪符にしても意味ないんだよ
851名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 10:58:35.68 ID:O8pHBIN9P
箱は真っ先に割られてしまったが。
852名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 13:46:44.49 ID:Vj8EGZV/0
>>848
MSって本当は技術力無いんじゃないのかな?3つのOSの必然性が全く分からないんだよね。
どうみてもニコイチどころかサンコイチで、でっち上げたようにしか見えない。

今やモダンOSはマルチスレッド/マルチタスクが当たり前だし、OSを複数積んだからと言って
CPUコア以外のハードは一つずつしかないのだから、マルチタスクの面で特に有利になるわけじゃない。
むしろメモリーは分断されて各OS間の調定がオーバーヘッドとして発生するだけ。
あるとしたらゲームや他のサービスがハングアップしたときに他のOSが生きていればシステム全体の
フリーズを防ぐことができるかもしれない。
リセットボタン押すか電源ケーブル引っこ抜いた方が早いけどなw
853名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 13:57:18.40 ID:76BLNi0O0
3つのOSという言葉のイメージだけで語ってるゴキブリに、技術語る能力なんて無いね。
ハイパーバイザで仮想化されたハードウェア上にゲームOSとWindowsOSが載ってるこ
とを、「3つのOS」と表現してるんだよ。

ゲームとアプリとでは完全に別環境なので、お互い侵略することが出来ない。
これがセキュアな理由。

ハイパーバイザはMSが自力で作った大規模サーバーでも採用されてる仮想化環境。
これを技術力が無いとか言われてもねぇ
854名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:07:53.54 ID:O8pHBIN9P
848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:43:54.24 ID:AOoU0+BrP
>>802
箱はゲーム専用OSとWindowsの両方が載ってて、雑用はWindwos側が担当する
PS4はFreeBSDベースのOSが一つだけ載ってて、ゲームも雑用も両方担当する

こんな事言い出したから会話を合わせてるだけやん
何言ってんだw
855名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:09:34.19 ID:0Ex6VFGW0
スマホかタブレットなりを別に使った方が便利だから
856名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:13:54.79 ID:O8pHBIN9P
ハイパーバイザでセキュアな環境が自慢ならそれこそ、何言ってんだって感じだよな。
PS3もXBOX360もハック対策の為にハイパーバイザで仮想化してるし。
857名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:15:55.28 ID:AOoU0+BrP
>>854
公式情報なのに、何言ってるんだ?

箱はハイパーバイザ上にゲームとWindowsがそれぞれ載ってるのは公表済みだし
PS4はBSDベースの単一OS。

違うって言うんなら、ID:O8pHBIN9Pの信じてる事実を書いてくれよ
858名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:22:01.13 ID:O8pHBIN9P
>>857
マジで何が言いたいのが良くわからんのが。
OS複数って言葉に反応してるのなら
ゲーム用OS、Windows8系OS、バックグラウンドOS(ハイパーバイザ)だから複数で正しいよ。
859名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:24:53.64 ID:O8pHBIN9P
>>857
あーごめん言いたいこと分かった。
俺のコピペが中途半端だったんだねw

>箱はゲーム専用OSとWindowsの両方が載ってて、雑用はWindwos側が担当する
>PS4はFreeBSDベースのOSが一つだけ載ってて、ゲームも雑用も両方担当する
>
>PS4の方が不利だよ

こう言い出したから「何が不利」なのって話になった訳だ。
上二つの情報は当然間違ってないよ。
860名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:28:07.68 ID:O8pHBIN9P
彼がXBOXoneはOSが複数あるから性能で有利って言い出したから
どう有利なのって聞いてただけだよ。
別に複数のOSって情報が間違ってるとかそういう意味じゃないから。
861名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:30:14.90 ID:AOoU0+BrP
なんでそんなに連投するほど必死なん?
862名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:31:12.62 ID:O8pHBIN9P
すげえ暇だから。
863名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:33:28.76 ID:XWFgJ7sC0
シェアやアップロード時にハング等したら、
ゲームごと共倒れ等になりそうなのがPS4であり、
XboxOneはゲーム進行には影響しないとか考えられるのでは?
想像でしかないけどね。
864名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 14:48:20.31 ID:vb1Rm4gF0
末Pだらけで臭いスレだな
865名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 15:05:34.46 ID:VPf24N3gI
アプリ側はappleみたいにアプリを販売して動かすんだろ。
将来的にはwindowsPhoneと同期をとる
ただし従来の据え置き型のゲームも動かしたいから
OSが別れてるんだろうね。アプリ側から据え置きゲームに干渉できて
自動操縦やチートを防ぐ意味もあるだろう
866名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 15:20:32.89 ID:+rw4UTXe0
片方実機きてないのに性能の違いなんかわかるのこれ
867名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 15:45:22.92 ID:tJhuI8nR0
なんかレスが飛びまくってるなおい
868名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 15:54:32.36 ID:k8wUF8FD0
>>862
働けよ屑
869名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 18:47:03.48 ID:DtVMo7d10
>>848
PS4はその上でハードを直叩きするそうだなw
糞ドライバがOSを巻き込んでフリースするシーンが確実に頻発する
870名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 20:48:41.49 ID:9LZFSrwD0
>>869
まあ、windowsも普通にフリーズするけどな。
871名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 21:20:26.68 ID:8HwtOa670
いまはWindows7で動いているPS4だしな
872名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 22:19:13.44 ID:UxJQIsSl0
くっさいテクスレゴキブ李の妄想爆発しすぎ
PS4なんて無いぞ今あるのはwin7PCのみ
873名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 00:00:33.60 ID:uilHlCoL0
>>699
分かってないのはお前だろ。それはGPUだけの数値。
GPUのクロックもSP数も出てるんだから計算すれば出てくるだろ。
>>830
仕方ないよ。使えるのがjaguarしかなかったんだ。
874名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 03:45:22.08 ID:TfjLn97z0
age〜age〜age〜
875名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 04:04:02.85 ID:WSMZB44PO
まさかPS4の開発機ってWindows7じゃないよね
876名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 05:34:04.58 ID:f8YMiF/D0
OS仮想化はマルチコアCPUを上手く活用できる
ゲームの場合、コアが8個もあっても多すぎて無駄だから
XB1はWindowsを別に動かしてるから、IEやSkypeはPC用のそれをそのまま実行できる
MSの戦略次第だけど、PC用のOfficeを提供する事もあるかも
877名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 06:09:25.52 ID:5hx+qQjV0
703 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 14:34:45.21 ID:+9oVz0Jn0 [5/14]
Q. PS4の実機は?

A. ありません。誰一人として見ていません。


Q. フリーズしたのは?

A. 実機です。
878名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 07:22:17.50 ID:oPnCDciz0
>>830
i3程度で良いっていうならjaguarで良いだろ
A4-5000(jaguar4コア)のベンチ比較…
http://www.4gamer.net/games/147/G014732/20130522019/

ゲーム機はこの倍コアがあるのでi3のちょっと下程度の性能はある
879名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 07:34:05.45 ID:Yog+oEIi0
>>876
無駄じゃないよw
XBOXの場合はマルチコアを単一OSではうまく使い切れないからマルチOSにしただけ。
箱のWindowsっても同じなのはカーネルやいくつかのサービスぐらいで、そのままWindows用の
ソフトは動かないし、ついでに箱にOfficeなんか提供するわけ無いだろばかばかしい。

全否定してみましたがいかがでしょうかw
880名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 08:31:52.80 ID:DEWJPS3o0
何をほざいても
win7を使ったフリーズステーションの現実の前には
悲しい妄想に過ぎないね
881名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 09:40:52.93 ID:f8YMiF/D0
本来タブレット向けの低速なCPU、コア増やしてもゲームの性能向上の役には立たない
882名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 09:47:04.99 ID:f8YMiF/D0
XB1はHyper-V上にゲームOSとWindowsOSを独立して動かしてる
だからXB1はPC用の最新のIEやSkype他のPC用のアプリをそのまま持ってこれる
一方、PS4は全て自前で作らないといけない
883名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 09:57:41.86 ID:eti6euMr0
箱1はいろいろ情報見てると
何でこのハード構成になったのかということに納得がいくんだが
PS4ってなんだかよくわからんよな
なんで低クロック8コアCPUなんか積んだのかという必要性が全くの謎
何も考えずにMSのをパクっただけにしか思えん
884名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 10:19:56.37 ID:E2gYxVQlP
>>883
MSもソニーもJuguar-CPUを使わないとどうにもならなかったのは一緒
違ったのは
MSはOSの為に8G必須と資金があったから、設計からやりなおしてJuguarを使えるように
APUを組みなおした。

ソニーは資金が無かったから、カスタムだけに留めて帯域足りないからGDDR5を使う選択をしただけ
最初は4Gの予定だったし、8Gに増やしたのは後になってからだしな。
885名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 10:33:41.38 ID:cFEspBOZ0
>>869
ハード直叩きなんてしないよ
低レベルAPIを用意してるだけ
886名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:01:00.11 ID:eti6euMr0
>>884
使うCPUは同じにしても
4コアに抑えてでもクロック上げるという方向性はなかったのかなと
「ゲーム機」であることを重視するならそっちだったんじゃねーのかなと

カタログスペック上で箱1に劣るように見える部分を作りたくなかっただけで
他には何も考えてなかったんじゃねーのかなーとか思ってしまう
887名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:12:17.31 ID:qN9AURL90
>>772
実機よりスペック高くしとかないとデバッグツール動かせないじゃん
888名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:13:41.77 ID:YaprbSdW0
OS屋さんの発想
家電屋さんの発想
ゲーム屋さんの発想
それぞれでハード作りのアプローチの違いが出るのは当然だし、面白いもんだよね
889名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:16:18.99 ID:+LliuN6nP
お前の意見をまとめると、
すごい分かりやすい設計で大金を投入してカスタムしたけど、良くわからんPS4に性能で負けましたって事だろ?
めっちゃM○のエンジニアDisってね?
890名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:43:37.50 ID:Aoesrah40
カタログスペックで大勝ちしてるはずのPS4が
実行性能でボロ負けしててSCEのエンジニアが超絶無能って話
891名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:54:56.82 ID:pSwFlAT2P
実行性能でボロ負けwww
罰一のゲームどれも次世代機らしいグラのやつないじゃん
892名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:02:30.72 ID:Aoesrah40
PS4は動いてるゲームすらないがな
893名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:02:50.23 ID:Z2J3ybVAI
>>878
その考える方は間違いだよ
コアを8個に増やせば4コアの2倍、16に増やせば4倍
そうはならない。このウォーズマン理論の足し算掛け算は
コンピュータ素人のソニーがよくやる考え方だ

i3が速いのはアーキテクチャが優れており1コアであっても速いからだ
ここが決定的に違う。
低性能コアが8個あったところでiシリーズに迫る事はない
894名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:10:10.85 ID:emLGziTQ0
MSもSCEもiシリーズを乗せられなかったのが響いてるな。
895名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:21:30.09 ID:Z2J3ybVAI
ゲームで重要なのは低性能コアをずらずら並べられてる事ではなく
1コアがぶっちぎりで早い方がありがたい。
その早い1コアを擬似的に生み出そうというのがeSRAMの仕組みなんだろう

1コアx32Mのキャッシュとか4コアx8Mのキャッシュ
eSRAMの意義をこうかんがえればわかりやすいだろう
CPUの強化のためにつけた
896名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:38:51.54 ID:5vQncJNvO
>>893
ソニーもお前ごときに素人呼ばわりされたくないって思うんじゃね?
897名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:45:03.99 ID:Aoesrah40
実際素人サーニーだろ
898名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:45:27.04 ID:cqCnkj2Q0
PCの常識がそのままゲーム機でも通用するのか
899名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 12:52:31.81 ID:Z2J3ybVAI
そりゃごもっとも
そんな事はド素人にいわれんでもわかってるわ!と言いたいかもしれないね。
ただわかっていても具体的な対策のため回路を設計し起こしたり
そのためのOSを組んだりそれはコンピュータの本当の専門性が要求される。

それはMSには出来たけどソニーには出来ない
その程度には素人だとド素人にもわかるだけのこと
900名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:26:20.12 ID:Yog+oEIi0
>>895
アホかお前w
XBOX ONEのESRAMはCPU側じゃなくてGPU側に接続されている。
CPUからはGPUのMMUとDRAMコントローラ経由でないとアクセス出来ない。
901名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:35:19.29 ID:Z2J3ybVAI
へえそうなの?
正確なブロック図のURLあったらおせーて
902名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:35:54.88 ID:sUOqSh490
CPUには合計15MBのL1、L2があるしなあ
903名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:51:17.96 ID:p/T5u6rv0
>>895
ESRAMはゲーム使用時は、レンダターゲットとして、
キネクト2使用時はGPGPUにと、使い分けてると思うよ。
904名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:54:18.12 ID:Z2J3ybVAI
すぐ出てきた
/s.ameblo
seek202/entry-11491272696

図だと遠く見えるけど例えばGPUがDRAMの帯域目一杯つかっても
CPUはeSRAMに違うバス経路で単独接続できるようにできてるじゃん
それがちょうどGPUとDRAMの帯域68+CPUからの帯域30で108
eSRAMの帯域性能がその数値なのは偶然じゃないね
GPUが描画処理でDRAM占有してもCPUはeSRAMに接続して動き続ける事ができる
同時に使える事を表してると思うんだよね

PS4だとこれがGDDR5にアクセスする権利をCPUが得るまで
一切メモリを使えずストールすると
905名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:07:48.72 ID:Z2J3ybVAI
PS4ではフルHD60fpsのようなとても重い描画処理で
GPUがGDDR5を一旦占有してしまうと
CPU側になかなかメモリ使用権が回ってこない事になって
ゲームの様に入力を元に短時間で結果を出さなければいけない低レイテンシーの
処理が厳しくなって短時間で応答できない=2/60秒以上の時間をください
フレームレートが落ちるってことになるんだろう。

GPUとメモリ帯域はフルHD60fpsできる能力があるのに
ゲームが30fps以下なのはCPUがストールしやすいって言われてる
とおりかもね。箱はCPUがeSRAMに逃げる経路が準備されてる
906名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:11:33.27 ID:z4HHMFxR0
>>895
そりゃ1コアに負荷かかるつくりだったらコアあたりの性能が高いほうがパフォーマンス出るだろうけど
ゲーム機版なら8コア向けに負荷を各コアに分散させればいいんでない?それがどれほど大変なのかは知らないけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/612/762/html/05.jpg.html
この図を見るとeSRAMはGPU側についているし、やっぱりGPUで使うのが主だと思う。
907名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:27:24.58 ID:z4HHMFxR0
>>905
PS4はCPU側のメモリ帯域として20GB/sを使うんじゃないの?

(CPUのメモリ帯域として176GB/sのうち20GB/sが使われているとしたら)
1.84tflopsの演算能力と156GB/sのメモリ帯域でフルHD60fpsできるかどうかは場合によるだろうな。
あと8コアCPUの最適化とか。
908名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:36:09.26 ID:Yog+oEIi0
>>904
おぃおぃ、720とか随分旧いの引っ張り出してきたなw
しかも図も読めないでアホアホ理論晒してるが、CPUとESRAM間の最大帯域は
たったの30GB/secしかないんだよ。わかるか?つまりESRAMはCPU用ではなく
GPU用に用意された物だ。こちらは204GB/secあるからな。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/612/762/05.jpg

>>905
本当にどうしようもないアホだなお前はw
PS4はhUMAが使えるからCPUとGPU間のデータ転送自体が必要ない。
CPUがメモリに書き込んだらGPU側と調定して終わりのPS4と再度GPU側のメモリに
転送する必要のあるXBOXでどっちがメモリコントローラーの占有時間が長いか
お前の足りない頭でもわかるだろw
909名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:53:17.42 ID:/SR78N+c0
>>893
今回はMSもジャガーだよね
両社ともにウオーズマン理論なのでは
910名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 14:56:48.64 ID:BBq0jqqq0
>>909
MSはESRAMの実測値が140〜150GB/sとインタで答えてるからいいのでは
911名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:10:52.10 ID:Z2J3ybVAI
ゲームプログラムの並列化は難しい
高フレームレートというのは短時間で処理を終わらせるということだが
ゲームプログラムは並列化でこれを達成出来ない
条件分岐の塊でAで分岐した変数をもってBに渡し
Bでさらに条件分岐してその変数をCに渡す。深く繰り返す。
時系列を崩して先に分担処理させておくことができない。
あたり判定なんか待ってられるか。爆発処理しとくぜ。敵は消滅した。
あのー 当たってなかったよ。今頃遅いわ!
めちゃくちゃになるから前の処理が終わるまでwaitである。

GPUは仕事が違う。量的解決ができる。
10億個の三次元座標を変換。これは分担でいい。
メモリ容量、帯域とユニット数増やせば100億変換も出来る様になる。

PS4はGPUとメモリは強化した。
だからゲームプログラムは苦手でも描画自体は得意なはずである
決められた映像が決められたタイミングで動く
ムービーシーンもどきならPS4の方が上になるだろう
アイマスとか
912名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:13:25.71 ID:sUOqSh490
なんだhUMAゴキブリか
913名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:13:34.31 ID:LE3ZWu7oP
>>908
> PS4はhUMAが使えるからCPUとGPU間のデータ転送自体が必要ない。
hUMAを持ち出すのは止めとけ、箱の方がきちんと実装されてる
914名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:16:59.07 ID:LE3ZWu7oP
>>907
帯域は時間当りの転送量だから、176GB/s-20GB/s=156GB/sなんて事にはならない
915名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:29:49.94 ID:1ZDty4EK0
Windowsには必要だけど、ゲーム機には要らん実装がんばっちゃったよね
916名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:41:40.44 ID:Z2J3ybVAI
ここまで書いて思ったがPS4は日本では売りやすいかもな
AIとかアクション性CPU側に負担になる様な処理にこだわらなければ
確かにフルHD60fps出るから

コマンド式RPGで必殺技だけどアップで滑らかに描画
初音ミクやアイマスのように豪華な垂れ流し+ボタン判定のみの音ゲー
FPSとかいらなかった・・・ PS4は日本仕様
917名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:55:36.73 ID:BBq0jqqq0
>>916
まさしくその通りだと思う。
グラにこだわるアクションゲーや、アドベンチャーゲームなら
PS4は最強のゲーム機だと思う。

逆に当たり判定や分岐の塊の
FPSやレースゲー、オープンワールドゲームは箱1が優位でしょう
クラウドもあるしな
918名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 15:59:39.58 ID:2ZmnQGE+0
1080P60FPSとかに弱いのは外人のほうだろ。
日本人は性能なんて気にしない。
だから3DSみたいな糞で満足するんだ
919名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 16:03:40.64 ID:oPnCDciz0
>>893
無駄部分が多くなるのは事実なので単純に倍には
ならないだろうけどゲーム機ならプログラマが最適化
する事で理論値に近くなるはず…

プログラマが割り振り考る作業が発生するので理想は
1コアで高性能だけどね
920名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 16:04:12.89 ID:+LliuN6nP
何を言ってるのかさっぱりわからん。
PS4のが高性能なんだから99%のゲームはPS4が有利だよw
921名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 16:08:12.28 ID:TvceB53j0
結局いつも連呼してることと同じやん
922名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 16:15:06.65 ID:BBq0jqqq0
>>920
雲や星や大気密度を計算してるんです(ドライブクラブ)
ゾンビがどんどん増えてます(デッドラ3)

こう言う事だよ
923名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 16:19:30.43 ID:+LliuN6nP
>>922
DC凄すぎやん。
924名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:10:18.58 ID:vE9dzRQ60
思考停止してPS4の方が上だ上だ

PS3時代から全く進歩してない
925名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:12:34.13 ID:wZdgdNXq0
初音ミクとアイマスのためのハードだから正しいんじゃないのか
926名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:33:10.46 ID:Yog+oEIi0
>>913
へぇーそうなんだw
ソースplz
927名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:36:46.76 ID:heY2n5vr0
>>924
確かにwwPS3の時もXBOX360の数倍は性能上!とか連呼してたよなw
928名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:38:41.56 ID:YxJe0FTfO
カカカカカタログスペックはプレステが上やから!
929名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:42:29.19 ID:wZdgdNXq0
AMD Eシリーズでもコアを8個にすれば4倍の性能
そして16個にしたら総演算能力はi3お前を超える1200万パワーだ!!
930名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:52:45.98 ID:63+315AI0
>>927
PS2の時もだよ
流石にもう騙される奴は少ないんじゃないか

とりあえず実機とゲームはよ持ってこいと
本当もクソも発揮できないポテンシャルなんて存在しないのと同じっすよ
931名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:54:42.59 ID:8g3aVN8S0
今回はPS4が圧倒的すぎて
競争にすらなっていないのが笑える
932名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 17:57:39.81 ID:wZdgdNXq0
ふっ なにがソニースペシャルだ
ただのエアプレンのなげそこないじゃないか

はたしてそうかな?
重いものは軽い物より速く落ちる!
PS4はi3の半分のクロックでもコア数を無駄に増設した事で総演算能力は上だ!

げええ!!1.6GHzのコア8個で3GHzのi3をカタログスペックで上回ったあああ
ソニースペシャル 恐ろしい技だ
933名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 18:17:46.58 ID:7oSodayI0
>>931
本当だよな
あの圧倒的フリーズ力は他社には不可能
934名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 18:22:55.51 ID:vE9dzRQ60
>>931
カタログスペックの追求だけで
進化を完全に放棄してる圧倒的にいらない子だよな確かに
935名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 18:38:42.56 ID:MLWMgUue0
889 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/09/26(木) 17:16:46.04 ID:k4XoT7B80
もうすぐ開幕eurogamer expoのアサクリブース
http://pbs.twimg.com/media/BVEwoJNCQAACeHE.jpg

PS4本体ドコドコドコドコwwwww┗(^o^)┛wwwww┏(^o^)┓
936名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 18:53:38.05 ID:FEqYVzzK0
>>935
もう2ヶ月程でローンチなんだよねぇ…

PS4は何か重大な問題を抱えてて、
それを隠してるんじゃないか?
これだけ本体をひた隠しにされると悪い方に勘繰ってしまうよな
937名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 19:15:35.37 ID:z4HHMFxR0
>>936
?
TGSで本体見たぜ?
938名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 19:24:18.31 ID:z4HHMFxR0
>>937
こいつ馬鹿だ・・・いや、おれだけど。
939名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 20:19:35.16 ID:MLWMgUue0
940名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 20:27:11.62 ID:qN9AURL90
http://pu.cdn.hub.nl/media/nachtwacht/ps4controllerprototype.jpg

実機って言うのはこれの事かな
なんか前に見たのより大きくなってる気がする(棒
941名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 23:58:46.33 ID:TfjLn97z0
Jaguar 6コアでやっとインテルCore i 2コアレベルという悲しい現実
942名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 00:06:40.21 ID:M8isT22C0
GPUの部分をRadeon R9に変えて欲しいだーす。
943名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 00:28:01.76 ID:O2Izyl/m0
>>894
インテルはカスタム許さないからな
944名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 00:34:27.38 ID:rRQLQXTf0
http://news.livedoor.com/article/detail/7342320/

 韓国サムスン電子の日本法人の一つである日本サムスンの代表取締役に、
ソニーの元業務執行役員、鶴田雅明氏(57)が就任していたことが
23日、明らかになった。サムスンは鶴田氏をトップに迎え入れることで、
日本市場での法人顧客の開拓につなげる狙いがあるとみられる。

 サムスンの日本事業は、法人向けビジネス中心の日本サムスンと、
スマートフォン(高機能携帯電話)など一般向けビジネス中心のサムスン電子ジャパンで構成されている。
鶴田氏は今月1日付で日本サムスン代表取締役に就任した。

 ソニー時代、鶴田氏は平成16年に業務執行役員に就任。
半導体事業本部の副本部長、
ゲーム子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高技術責任者(CTO)を経て、
23年6月から技術渉外を担当。昨年10月末で退社していた。
945名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 00:35:28.30 ID:rRQLQXTf0
「iPhone 5s」と「iPhone 5c」と「Samsung Galaxy S4」のパフォーマンス比較
2013年9月21日

本日、Austin Evans氏が、「iPhone 5s」と「iPhone 5c」と「Samsung Galaxy S4」のパフォーマンスを比較した動画を公開しています。

まず3機種のスペックは下記の通りで、「Geekbench」「SunSpider」「3DMARK」「GFXBench」といったベンチマークテストの結果を比較しています。

 ・iPhone 5S:1.3GHz(デュアルコア)/1GB
 ・iPhone 5C:1.3GHz(デュアルコア)/1GB
 ・Galaxy S4:1.9GHz(クアッドコア)/2GB

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mhsQFKrNnNw


テスト結果は映像を見て貰えると分かりますが、CPUの動作周波数やコア数だけを見ると「Samsung Galaxy S4」がダントツなのかと思いきや全てのテストで「iPhone 5S」が1位となっています。
946名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 00:43:57.08 ID:neH5pDA/0
もう妄想のPS4には飽きたから
あの銀色の巨大なPCをPS4として売れよもちろん四万で
そして潰れろ
947名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 01:19:47.86 ID:3k/V8Jeu0
ドライブクラブの現状とかみるに、コストダウンしたいけどGDDR5を使わなければならない理由が有ってはずせないPS4って可能性が…。

それはともかく、PS4が出る時期になって、やっとPS3は360より性能悪かったと受け入れられた人が増えたのは良い事だね。今度こそ勝つとか言うレスを何度か見たよ。
その幻想がぶち壊されないと良いね。
948名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 02:09:11.22 ID:xU7RIkMe0
PS3のRSXが256bitでメモリも倍だったらどうなってたんだろう?とはいつも思う
949名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 02:21:00.17 ID:qEulOumT0
>>946
プロトタイプXBOXならネタで買ってもいいかと思わせるくらいの外見はしてたが…
PS4はちょっと
950名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 04:59:08.68 ID:AVsgLJ3Q0
951名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 06:33:46.39 ID:j6F3ieb60
>>948
ついでにCELLにキャッシュがあれば・・
952名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 06:42:58.58 ID:j6F3ieb60
CPU性能はPS4箱1ともに前世代のが性能良いんだよな
ちょっと不思議な感じだ
953名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 06:44:39.73 ID:Za7bE3+d0
954名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 07:33:00.79 ID:s1f+8xBY0
>>952
夢がないけどCP的に箱1やPS4の次の世代のマシーンなんて出せないかもしれんな
955名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 08:01:46.87 ID:G59D6Yn30
DDR3とesramを合計する馬鹿が居るスレ
32MBで処理は全部収まるんですか?
リッチな糞重い処理がDDR3の処理待ちになって遅延発生すると思うんだが
956名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 08:06:41.10 ID:G59D6Yn30
>>671
同じCPUで多少クロック上げた程度じゃ性能差ないしメモリ帯域考えたらCPU性能でも箱一は負ける可能性が十分にある
AMDが次世代APUでGDDR5をサポートしてるのは処理が速くなるからだし

そもそもCPUが重要なのはハイエンドグラボに交換したりするPC市場だろ
957名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 08:28:39.55 ID:neH5pDA/0
お前みたいな低脳ゴキブ李が
実在しないPS4を元に妄想でホルホルするスレだよwww
958名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 08:32:01.31 ID:/nXI+T9L0
箱1はPower7やA2カスタムを採用するという
道はなかったんですかね?
熱やコスト的に無理?
959名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 10:07:11.99 ID:ulsxsP440
>>914
PS4のメモリが1秒間あたり176GB転送できて、その中に常にCPU用のデータが20GB含まれていたら、
GPU用のデータは156GBしか送れないんじゃないの?それとも176GBとは別に20GB送れるってこと?
それかCPUが最大20GBなのであって常に使っているわけじゃないってこと?
おれ素人でよく分からないから教えてください。
960名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 10:10:55.14 ID:B1d91o1o0
そもそもPS4は
カタログスペック通りに性能が出るかがアヤシくなってきた感じある
961名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 10:30:50.67 ID:fwLxE0vl0
>>960
どこの世界で?
962名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 11:16:43.24 ID:uq9Yemhy0
発売後のビジネスモデルをしっかり持ち無難に仕上げたMSと
性能のみに特化し赤字を垂れ流し続けるであろうSCE
さてどっちが生き残るかな
963名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 11:22:23.62 ID:w0WQaQzB0
>>955
お前が思いつくようなボトルネック残すかよバカ!
964名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 11:30:49.95 ID:7B0EqDDJ0
2chでは強気で煽り返しているが……価格高い、メモリ帯域狭い、演算器少ない、頼みの綱のeSRAMが32MBではどうにもならないことは
わかっているだろう。
ご愁傷さま。
965名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 11:59:16.38 ID:w0WQaQzB0
実機もでてこねーゴミ屑がうっせんだよバカ
966名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:09:55.16 ID:uGT0I6seO
Christophe Balestra ?@cbalestra
Look at what I found on my desk #PS4
https://twitter.com/cbalestra/status/383405820278341632/photo/1
967名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:11:29.69 ID:ktWvG+7pI
帯域とレイテンシーは別物
ネトゲでも帯域があると速いって勘違いしてるやつ多いけど
動画再生に必要なのは帯域だがゲーム処理に必要なのはレイテンシー

PS4は帯域十分なはずなのに実ゲームは60fps無理でカクカク
これの意味は回路のどこかに巨大なレイテンシーがあって
解決できない状態。原因は不明だが多くの開発者はCPUとGDDR5の間に
あるのではないかと想像している。
968名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:38:15.39 ID:UYE36NJM0
多くの開発者?本当に?
969名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:52:30.37 ID:ktWvG+7pI
少ないでもいいよ
よくよく考えればそんな所の大小は別に関係なかったね。
帯域十分なのにダメだってことはPS4には回路のどこかに巨大なボトルネックが存在するのが真実。
その原因が特定できないならば解決は不能ということ

大勢の人間が言うから正しいなんて事はない
地球が丸いと言ったのは少数派だったしね
真実を追求し解決しなければずっと無解決のまま
どんなに口で地球は平らと叫んでも事実は変わらない
PS4を高性能叫んだ所で謎のボトルネックも消えないから
カクカクのままだ
970名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 12:54:57.58 ID:Y9KGlBMd0
勝手に盛っておいて開き直っててワロタw
971名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 13:05:53.30 ID:ktWvG+7pI
発売年末だしもう回路の修正なんて無理だから
開き直って発売するしかないよ
なに、ゲームデザインでカバーできる
洋ゲーを出さなければいいだけの話だ
972名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 13:07:48.00 ID:0nLs9+lf0
>>952
いや流石に現行機のCPUよりは上だろw
デスクトップGPUにモバイルCPUの組み合わせだから力不足っぽい、
っつう話が出てるのは分かるけどさ
973名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 15:20:59.19 ID:Nl1u5/mz0
次世代機でのボトルネックはCPUのシングルスレッド性能の低さ
これを補うためにXB1はゲームOSとは別にWindowsOSを載せて、ゲームと直接関係ない処理はWindowsOSに任せることで極力ゲームに余計な処理をさせないようにしてる
ゲームの為だけならコア8個も必要ないから
同じようにメモリ8GBなのもOSを複数搭載するから、ゲームの為だけなら8GBも使わない
974名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 16:16:13.08 ID:8Y/czkW90
>>967
GDDR5のレイテンシはDDR3と変わらない

はい論破
975名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 18:05:41.89 ID:ktWvG+7pI
チップセットに相当するもの
メモリコントローラーに相当するもの
GPUとCPUブリッジに相当するもの
色々あって最終パフォーマンスが決まるわけだから
論破になってない

SSDなんかも素子そのものの特性は差がないはずなのに
コントローラー次第で性能劇変するわけ
インプレスでもMSはそういった周辺回路に力を入れた書いてあったんじゃね
976名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 18:38:22.85 ID:in9t6OOT0
誰か次スレたててくれ
このスレはPS4が低性能であってくれというチカニシの願望が集まって面白いわ
後でマルチ全劣化したのが分かった後で使えるレスの宝庫になってる
977名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 18:46:29.46 ID:kXy2lALP0
>>976
そうですね^^
978名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 20:17:08.09 ID:N7BqqOYB0
ソニーはほんとすごいな〜
魔法のGDDR5メモリを手に入れたんだね

ソニ〜、ソニ〜、魔法使いソニ〜

一同嘲笑

恥ソニー(笑)
979名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 22:30:28.70 ID:neH5pDA/0
存在しない妄想上のPS4はすごい!!!

現実はチカニシ!!!
980名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 01:15:06.38 ID:jKI4AhOv0
PS4はPCからメインメモリを取り去ってCPUも無理やりグラボのメモリを使うようにしたような構成
当然同じ程度のCPU、グラボのPCよりパフォーマンスが劣ってしまうの誰にでも分かりそうなもんだがな
981名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 02:23:09.61 ID:kWlZIN3e0
>>959
GDDR5がCPU用のデータを20GB/sも扱ったら
GPUは何も出来ない
982名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 03:43:02.07 ID:IIPqB6CKP
>>959
そんなに都合よくは行かないんだ
PS4はシンプルなUMA構成だから、メモリへのアクセスを常にCPUとGPUが取り合ってる
GPUは当然GDDR5の176GB/s一杯に使えるけど、CPUは20GB/sでしかGDDR5とやり取りできない
だから、8コアのCPUがメモリとやり取りするほど、GDDR5は空回りする

GDDR5の176GB/sってのは理論値であって、GPUがバースト転送した瞬間はその数字だけど、
ランダムアクセスや遅いCPUのアクセスも混じるから、実際にはそんなに出ない。
MSとっくにぶっちゃけてて、箱のDDR3は68GB/sだけど実際には50〜55GB/s程度しか出ないてコメントしてる
SRAMやカスタムチップ付けてCPUとGPUがカチ合わないようにしてる箱ですら8掛け程度しか出ないので
そういう手当をしていないPS4だと実効は7掛けぐらいじゃないかな。

これが嫌なら、PCみたいにCPUにDDR3、GPUにGDDR5それぞれ専用で付けるしかないし、
そうなったらPS4はAPUじゃなくてCPU+GPU構成になるから値段は箱より高くなっちゃう
983名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 08:50:20.75 ID:CDmW9GhG0
>>980
アホかお前逆だよw
メモリがhUMAによってGDDR5の1種類に一元化されたPS4は、同じスペックのPCに比べて
パフォーマンスは数十パーセント上だ。
984名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:00:10.69 ID:gZp3fw5b0
そして、現実世界からの報告

IGN、PS4(笑)版のBF4のグラに失望
http://www.ign.com/articles/2013/08/23/gamescom-battlefield-4s-graphics-lacking-on-ps4

箱1版はめっちゃ綺麗で60FPS固定
Battlefield 4 Running on Xbox One At EuroGamer Expo: "Hold 60 FPS Nicely and Looks Pretty Swish"
http://www.gamepur.com/news/12221-battlefield-4-running-xbox-one-eurogamer-expo-smooth-and-looks-pretty-swish.html
http://youtu.be/GjfyosmgoU8
985名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:04:30.13 ID:NGsYAuUG0
>>983
そもそも箱1はhUMAに対応していないからな
986名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:07:54.11 ID:jKI4AhOv0
今日のアホは983
あれは開発が簡単になるだけで必ずパフォーマンスアップになるわけじゃないぞw
987名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:14:08.83 ID:BaXQ/Jok0
>>985
hUMAは、AMD発造語。
箱1はhUMAと同機能を別途搭載済、AMDの技術でないから取り上げられないだけ。
988名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:15:03.08 ID:Ecet5fKm0
あとhUMAはあくまでAMDがつけた名前で他社が似たような機能作ったらhUMAとは呼ばないだろうって言ってただろ。
箱1も似たような機能はあるみたい。
989名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 09:44:22.64 ID:lwfMM6YC0
986の方がどっちかと言うとアホ
990名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 10:40:35.18 ID:ysK/Ij6tI
もう傾向は見えたな
PS4はムービーQTEゲーム機
箱1はリアルタイムアクション機

PS4は有名なアクション洋ゲー出さなければいいだけ
991名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 11:03:21.42 ID:u+qCK2yc0
しかしROP半分の箱1の方が性能上とかホントかよ
992名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 11:39:26.21 ID:jHkIvf5E0
箱が上なんじゃなくて
PS4が下なだけ、クソ設計で全く結果が出てない
993名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 12:08:20.41 ID:u+qCK2yc0
PS4はシンプルできれいな設計だと思うが
アンチに何を言ってもムダか
994名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 12:15:14.03 ID:jHkIvf5E0
思うだけならどんな低脳でも出来るから楽だ
でも低性能PS4でゲーム動かそうとしてる人達はそうは行かない

巨大なペテンシルバー状態のまま発売して欲しいと願ってるだろうね
クソ劣化低性能PS4の実機じゃ動かないし
995名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 12:19:12.70 ID:IIPqB6CKP
>>993
> PS4はシンプルできれいな設計だと思うが
それを言うなら完全版PS4チップとも言えるKaveriの方がもっときれいでシンプルな設計だろ? 
CPUとメモリのバスが分離してる旧モデルに継ぎ接ぎでバイパスつけまくったのがPS4で
綺麗さとは程遠いと思うが
996名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 12:30:15.25 ID:jKI4AhOv0
>>991
まともに動くかは別として4Kのゲームなら差が出てくるかもしれんよ
フルHDまでなら箱1のROPでも釣りがくる
997名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 13:34:05.11 ID:0ePOvEEn0
性能競争:PS4とXbox Oneの性能の本当の違い 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380342761/
998名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 13:43:42.43 ID:uqg0v6EJ0
シンプルできれいな設計なら
開発も簡単で性能も楽に引き出せないとおかしいのでは?
DriveClubもKillZoneもどんどん失速というか下方修正してるみたいだが
999名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 13:45:07.00 ID:BaXQ/Jok0
PS4は、軽自動車にF1エンジン詰んでいて、箱1はチューンアップをしたスポーツカー。
どちらがサーキットで速く走れるかで考えれば分かりやすいかと。
PCは既にF1カーだけどさw
1000名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 13:52:29.73 ID:fMV4Wqoj0
>>999
カタログスペックだけで現実がダメダメなのはCELLと同じだな・・・PS4
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