952 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 02:52:38.81 ID:2J/+21AM0
早く流行をSONY自身の力で作り出せたらいいのにね。
はちまやJIN に頼ってるようじゃ今のままだがな。
スカイリムでドラゴンが村とかイベント中にも遠慮なくやってきて暴れまわるっていう所に
次世代モンハンの光明を見たんだけど2013年に出たモンハン4は相変わらずしょぼいままだった
マップも相変わらず細切れ富士サファリパーク状態だし
956 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 03:03:32.38 ID:2J/+21AM0
>>954 詐欺会社だからな
カプコン関係の葬式スレ覗けば少しは理解できると思う
>>955 スカイリムと比べるのは鬼畜過ぎる
モンハン買った数百万人の内
何割がソロでも楽しいと思ってることだろうな
オレには合わないと言ってるだけなのにモンハン信者が「装備のレベルじゃなくてプレイヤースキルのレベルアップが重要なんだよ、そういう楽しみがわからないなんて可哀想w」
とか見下してくるのはなんなんだろな。別にモンハンだけがそういうゲームじゃないだろうに…と、斬撃のレギンレイヴでリモコン振り振りしながら言ってみるヾ(´・ω・`)ノ♪
今回はソロでも楽しく遊べる仕様にはなったんじゃない?
シナリオらしいシナリオができたし
960 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 03:15:58.24 ID:2J/+21AM0
CPUなんかに勝っても嬉しくないんだよなぁ、いくら難しくてもCPU相手じゃ楽しくない
だからモンハンは好きになれない
962 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 03:44:32.87 ID:2J/+21AM0
対戦ゲームにハマるとCPU戦のアクションゲーム
全般がチープに見えるようになるよな
対人間の駆け引きに比べたらそりゃ味気ない
>>865 弱い者ねえ。確かに最近のモンスターは弱いな。体力が低い。
MHGのディアなんて4人で30分叩いてまだピンピンしてるくらいだったのにな。
どうしてこうなった。
>>961 対戦ものに嫌気が差してこっちに来ている俺みたいなのもいる。
対戦ものは一握りの勝者と圧倒的多数の敗者を作る。負けて楽しめる人間は多くはない。
かつて対戦主体だったシューターにすら、最近は協力プレイ要素が次々に出て来ている。
既に協力プレイ人口>対戦人口なのではないか。
964 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 04:06:10.28 ID:2J/+21AM0
完全な初心者はともかく勝ったり負けたりじゃね普通
>>956 もしカプコンやコナミ、バンナムもハードホルダーなら凄い戦いが見られたかもしれんな。
>>963 その4人がMHをやり続けてたとして
いまその4人がMHGのディアを4人で30分叩いてもぴんぴんしてる?
967 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 04:20:28.97 ID:2J/+21AM0
>>962 CPU戦の競う相手は自分自身だからな
対戦ゲーとは根本的に趣旨が違う
CPUにただ勝つだけって考えじゃ味気なくもなるわな
3DSの体験版で初めて触れたけど、移動にしても攻撃にしても全体的に動きが遅くて俺には合わなかったな
単に遅いというよりは、レスポンスが悪くて入力してもすぐに動いてくれない感じというか
PVとか見てると楽しそうだなーとは思うんだけどね
キビキビ動けるのならやってみたい
ドスの頃、ソロでちまちまやっていたなあ。
アクション苦手だが頑張ってクリアして一通りのモンスターは倒したけど、結局目当ての鎧を作る前に挫折した。
達成感を邪魔していたのは突っ込んでくる猪や虫、逃亡ばかりの敵、集まらない素材の3点だった。
>>969 大きい武器を持つと動きがのろくなり、小さい武器を持つと動きが速くなる
大きい武器でも経験を積んで「立ち回り」を身につける事も出来る
上達していく喜びを感じる事ができるゲームだよ
俺が合わなかった所はやたら体力のある敵を、体力ゲージ無しでひたすら攻撃するところかな
敵の疲れ具合で判断するんだろうけど、ゲージが減らないとダメージを与えた実感や快感が湧きにくい。
それと、エリアを移動する際に挟まるローディング
メガテン4みたいなエリア移動する壁が表示されてないので唐突感があるし、
画面がフェイドアウトもしないので視覚的に滑らかじゃないから嫌いだな
なので、個人的には同じボス特化アクションゲームとしてワンダと巨像が理想形だった
敵に攻撃するカタルシスもあるし、
マップもシームレスだし、
敵の攻撃もゲーム的な「咆哮」や「状態異常」ではなく直感的に理解できる「振り払う」ことのみというシンプルさ
ローディングは分からなくもないけど、シームレスになると痛手を負った時にすげぇ辛くなる
>>966 10分くらいは短縮してるかもね。
そうでないと黒4本クリアできないからな。
>>877 基本ソロだけど楽しいよ
前回(3G)もソロっちゃったから今度こそゲハ民と遊ぶスレでonデビューしようと思ったんだけどなぁ
ワンダと巨像は敵の攻略法がわかりにくいわ
あれ一人で全部解決したらすごい。巨大な敵にしがみついて隙を見て攻撃はたしかに楽しかったけど
978 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 08:16:18.52 ID:FEX72asd0
初めて買ってみたんだけど名前の設定の所で
ボタン彼方此方押しまくっても動かず、
下画面触ってやっとペンで入力するって分かったw
3DSは二本目のソフトで、滅多にゲームとかしない人間には
なんのこっちゃ分からなくてゲームが始まるまでに1時間位掛かったわorz
979 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 08:23:47.47 ID:rsjl36LP0
980 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 08:25:25.13 ID:trgAlz+B0
>>1 無理に理解する必要は無い
合わないヤツには合わないだろ
981 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 08:33:37.12 ID:FEX72asd0
>>979 そうか、自分がこういうゲーム機に不慣れなんだろうな
982 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 08:53:37.56 ID:2J/+21AM0
>>968 対人戦の競う相手は”敵と自分自身”だからな
CPUゲーとは根本的に趣旨が違う
相手(初心者でも誰でも良い)にただ勝つだけって考えじゃ味気なくもなるわな
その考えじゃいつまでもパターン相手にしか出来ないだろうね(笑)^^
983 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 09:00:09.95 ID:2J/+21AM0
>>981 唐突にタッチペンに切り替わったりするからなDS3DSは
特に表示もなかったりするし、ごちゃごちゃしてるのは混乱する人もいるだろうなって思った
こういうのは任天堂が否定してきたことだからどうにかすべきかもな(ゲーマー以外にも分かりやすく)
ただもしかしたら最初はゲーマーの方が戸惑うかもwゲーマーと初心者の溝を埋めるために
こういう要素を増やしてるってコンセプトを話してたからな任天堂は
むしろ素人のほうが画面を直接触ろうとしたりするからなw
カーソルを動かして文字選択というセオリーが染みついた人のほうが戸惑いそうだ
985 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:13:47.66 ID:2J/+21AM0
十字キーとタッチパネルならタッチパネルの方が
老若男女使う経験はしてるはずだしな
俺らにとって十時キーは手足みたいなもんだが
みんな同じ感覚な訳じゃないし
>>982 格ゲーのトッププレイヤーのsakoとかはモンハン大好きで有名だけどなw
あとkskもモンハン好きでGODSGARDENの面々としてたような事言ってたし
自分の周りの格ゲーマーはモンハンも大好きなやつが多いけどね(笑)^^
格ゲーで本当の意味で駆け引き云々が出来るレベルまでになる程やり込んでる
人ならトレモ等練習作業に苦痛を感じない(むしろ上手くなるのを楽しめる)人が
大半なんだから、モンハンの様な覚えゲーは好物な人は結構多いぞ
987 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:22:45.41 ID:2J/+21AM0
そういう話をしてるんじゃないよ
988 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:30:10.13 ID:zcGwg7w+0
本当に己のテクニックと感性と経験で強くなって面白くなっていくゲームはロストプラネットだな
ただし、3はロスプラシリーズには含まれないがね
989 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:36:21.94 ID:zcGwg7w+0
モンハンはアクションって感じじゃないよね
数をこなしてパターン通りにやればいい作業ゲーって感じ
戦況をみて臨機応変に判断して戦うっていう感じはない なんかぬるいんだよね
噛みつきたいお年頃って感じ
991 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/09/16(月) 10:38:21.08 ID:tiX8/fG70
自分が強くなる実感が欲しいなら将棋やればいいじゃん
992 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:40:52.71 ID:zcGwg7w+0
そうそう将棋みたいなかんじ
スナイパーはあれで
ロボのVSは飛車だよね
993 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:43:39.54 ID:2J/+21AM0
アクションゲームの話してて将棋勧めるのはどうかと
994 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:44:59.24 ID:zcGwg7w+0
ロスプラなんて初期装備でもプレイヤーが上手ければどんな装備のやつでも太刀打ちできるしな
装備がどうこうとか、弱い奴はそういうのに頼りたがるよね
対人戦にしか熱さを感じない人
スコアアタックやタイムアタック等の詰めていく感じが楽しい人
無双の様に簡単にオレツエーを味わいたい人
そんなもん娯楽なんだから自分の感性で楽しいものをチョイスすれば良いだろw
人によっちゃそれがロスプラや将棋、モンハンなどなど違って当たり前だし、
それが複数あっても変じゃないのに、何かを肯定する為に何かを否定するからアホっぽいんだよ
P3Gの時に言えよ
このスレ結構おもしろかったな
時期的に陣営戦争になっちゃうのはしゃーないけど
モンハンはターン制アクションゲームって表現は言い得て妙だわ
確かにそう言われてみるとファミコンの飛龍の拳の格闘部分にフィーリングがすごい似てるな。
それを作業って感じる人には合わないんだろうな
あとなんといおうと素材集めの部分は日本のRPG的な悪しき部分が出てて嫌いだわ。
でもガンガン武器ドロップするようなゲームだと、戦闘部分とうまくマッチングしないのもわかる。
ただ、そうするならなぜレベル制にしねえのとは思うけどな。
そのせいでこのゲーム好きな奴らの言う「プレイヤースキル」の意味に
従来のゲーム好きが言う意味と乖離が出来てしまったんじゃないのかな
脳汁出る部分はわかりやすいし、
モンハンはゲーム初心者〜中級者向けの良いゲームだと思うけど
これやりこんだからゲーム上級者って顔されるのが、
従来のゲームファンから辟易されてるのも事実なんじゃないかね
FPSのエイム能力なんかはゲームスキルにおいて単純にすげえって思うけど
それが動画でみたりネットで目の当たりにしても理解できるプレイヤーは
相当上級者じゃないと無理なわけで。
まあ海外じゃモンハン人気でなかったんだし、ドラクエ同様
日本的な名作ゲームってことでいいんじゃないかね。
999 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 11:17:46.09 ID:zcGwg7w+0
>>998 ああ。名作かどうかは知らんが、超同意だな
初心者でも女子供でも長い時間かけて作業してればなんとか格好はつくだけの表面的なゲームだよね
だから面白いと思えないんだよな僕なんかは
>>997-998 アクションゲームが上手い人だと装備を作らずにガンガン進んでいくからなぁ
そして後半モンスが強くなってTA的なやり込みをしてたら装備が出来るって感じだし
そしてソロでもACT得意じゃない人のフォローと日本人好みの作業ゲー要素として
素材集めと装備生産という事で楽しんでる人も相当数いるだろからな
ただそこまで上手くない人でもアクションゲームとして1人で頑張りたい
けど作業要素が嫌いって人には、ジレンマ的な鬱陶しさはあるんだろうね
あとモンハンもTA動画はかなり凄いものもあるんだけどね
ただ自分がやりこんでなきゃどれだけ凄いかってのは分からんだろうけどさ
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