1 :
名無しさん必死だな:
どうすんの?
2 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:16:03.79 ID:lILLY1AK0
逃げ道として2DSだしたじゃない
3 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:16:09.90 ID:sYRGHH+n0
立体視より二画面をいつまで続けるのかだろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:16:23.06 ID:3KeU7iGJ0
互換は正義のニシくんからしたら
続けざるを得ないと思うよね
5 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:16:43.09 ID:lJy3/TIB0
次のやつも廉価版じゃないんなら続けんじゃない?
6 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:17:04.09 ID:lILLY1AK0
WiiUの後継機の方が心配(わらい
7 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:17:41.17 ID:ekrwGMSM0
ニシくん曰く立体視はゲームの面白さに影響するから必須らしい
だから次も立体視あるだろうな
8 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:18:10.31 ID:1ZGBxWLa0
9 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:18:23.89 ID:MDfev3q+0
あった方が嬉しい
10 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:18:24.61 ID:qYFiBCk10
縦ドット数も倍にしてジャイロと内側カメラで顔検知して自動補正する所まで出来たら良いんだけど
そこまでやるとゲーム屋の仕事じゃねーな
>>1 まだ予想するのは早いと思うが・・・・・・
普通に考えると、少なくとも専用ソフトに関しては
立体機能を持たないだろうな。
ある程度の解像度を確保しに来るだろう。
このまま岩っちが去ったら後継者大変だね
なむー
むしろ、次は画面って概念から脱却するよ
14 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:19:29.23 ID:qFrawpfK0
是非とも続けてほしい
だるめしなんか立体視ないと糞ゲーになるし
携帯機って今後グラと処理速度以外の進化って何があるんだろうな
思いつかん
コスト面の足かせの割に
そこまでの訴求力はなさそうだし
なくす可能性はあるね
2DSが欧米でどのくらい普及するかは
大きな判断材料だ
付けて欲しいけど
使わない人も結構居るからな
一発ギャグは二度もやらないよ
なくなって代わりになんかあるんじゃね
画面が3つになったりw
次のハードではまた違った珍奇な機能をつけてサードを戸惑わせるよ
裸眼立体視の次は立体映像だろ
3Dを飛び出す感じにすればいい
>>1 どうなんだろうね、俺は普段からオンにしてる派だから引き継いで欲しいけど
可能性としては五分五分かねぇ
>>12 組長との一対一の面談に耐えれるだけのメンタルが必要やな
立体視あるから3DS買ったしなぁ
DS→3DSみたいな前世代互換を残すためにも立体視は必須だと思う
出来ればカメラの解像度を上げて欲しい
もう大型の1画面化は既定路線だろうし
その場合全部を立体視対応にするのは無意味だしで
理屈から言って無いわ
>>26 任天堂は携帯機は前世代の互換を確実に付けてるから次も二画面は確定だよ
立体視はアクションやる上で超有用だから引き継いで欲しいね
しかし、立体視は置いといて、次の携帯機には何を組み込むのかな
単に性能あげるだけってのはやらなそうだし、
かといって携帯機に積んで有効な新機能なんて思いつかねえ
5000円程度で付けれるなら無いより有った方が良い
上下分離出来れば3Dも飛び出す方に振れるしアクションでも3D使えるから良いのにな
>>26 二画面は普通に継承されるだろ。
互換が確保できなくなるしな。
2画面同サイズで画素数増やしたDSの方が魅力的だな
3Dは視野角と縦持ち対応で化ける気もするが
今頃次世代機つくってる開発人涙目
胃に穴空くかも
折り畳み二画面は明確にスマホと差別化できるから続けた方がいいな。
静的な下画面はIGZOにすれば二画面で大食いするバッテリ問題も少しは緩和しそう。
>>30 1画面でも互換できるけど。
実際2DSは2画面のふりした1画面じゃん。
35 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:40:22.57 ID:M20Nhy0i0
例えば3DSを直角に開いたときに上下の縁をつないだ透明パネルが現れて
それに2画面の映像を投射することで
今回はライバル機の性能差が大したこと無いからDSの時よりもさらに長期政権になると思うよ
え・・・
VITAがもっと売れないと、脅威には感じないだろうなあ・・・
頑張らないとな
縦長の一画面でいいよ
>>34 解像度が違うし、仕掛けも違う。
無理に実現しようとしてもコストアップの要因にしかならない。
>>37 性能差はともかく、市場の大きさが違いすぎるワナ。
Vitaなんて、世界的には無に等しい存在。
>>42 高インチ高解像度の液晶なら無理なく互換できる
任天堂据え置きは今後必ずpad付きになるのかな
でも据え置きにpadがつくってのは悪くないのかもね
48 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 19:46:17.01 ID:xdS4xBXNO
もう一画面でよくね
今の2画面って下にステータスか地図ぐらいじゃん。
上には情報表示無いからスッキリって言うが
そのインターフェースが標準化してるかと言えばそうでもないし。
ユーザーも絶対そうじゃないと。って言うわけでもなし。
立体視ももういい。
今度は分離式になったりして
ノウハウ積めただろうけど3D自体が
裁判で負けたから…
続けんじゃね?
>>49 3DSのDS互換ってどうやってるんだっけ?
普通にそのままの解像度で小さく表示するか
ボヤけるけど引き伸ばしてフルスクリーン表示するか選べなかったっけ
3D大好きだから撤廃したらブチ切れかねない
2DSでも今後が不安で不安でイライラしてるのに
>>56 解像度が違っても問題ないという話
構造云々も2DSが実は1画面(1枚液晶)な時点で関係ないし
立体視を続けない理由がない
むしろいつ電脳コイルのようなARメガネに移行するかが気になるところ
多分、付けないだろうな
というか、携帯ゲーム機も伸ばすところなくなってきたろ
>>58 そりゃ立体視のコストやらを考えれば撤廃の方向にいくのも仕方がないとも思うからだよ
続編が性能下位ハードみたいな心持ちに似てる
>>59 おお、なるほど。
確認すると、その通りのようね。
これは申し訳ない。
そうするとこの構造が支持されれば、
一画面になる可能性はあるね。
2DSの一画面化は恐らく結構以前から研究しててコストもかけた成果だと思われるが、
これが次世代一画面化の布石なのかはわからんね。
逆に言うと大きくて折り畳めないのが
基本になるわけだな…
DSとGBA2の二段構えで開発してたように
2画面3D路線と
単体で動くWiiUゲームパッド路線でやるんじゃない
>>63 互換を別にすれば、新しいハードは新しいギミックでよいと思うのだが。
さすがにあの石版持ち歩きたくねーよ
次は3DSとWiiUの統合機みたいな感じになると予想してる
家では据置、持ち出しゃ携帯機
続投してほしい。
他との差をつける要素のひとつだし。
なにより立体視の有無であれだけ見栄え変わるわけだし。
いろんなものが新鮮に映るよ。
>>66 まぁ、折りたためない構造の方がコストは下がるのだが・・・・・・
さて。
>>19 上画面を2つ並べて自力立体視をするようなしよう(move
そっか互換つけるなら当然3Dも残すよな
>>68 そこを割り切れないくらいに立体視大好きなの!
2DS見るに結局2画面がくっついて縦長の一画面になりそうだよね
iPad miniにコントローラーくっ付けたようなモンになりそ
>>74 いや、まぁ、「3Dのない3DS互換」の可能性も普通にあるけどね。
立体視は高解像度でジャギの重なりが目立たなくなり
どのソフトでも立体視60fps安定するようになって初めて完成だと思うから次世代も続けてほしいな
速報たみだけどモンハン4買う身としては肩身狭いです…(´・ω・`)
モンハンのフラゲ配信見たけどつまんないし目が痛くなってきちゃった(´・ω・`)
何百時間もやるゲームなのにゆうざあのことはぜんぜんかんがえられていないなあとおもいました(´・ω・`)
プレミアムだけ付けるのもありそう
人間が立体視で物を見る生き物である以上
リアリティが欲しけりゃ立体視を超えるものは無いよ。
>>79 速報だとMH4買うとか言うと裏切り者扱いされるんだよね
なんか可愛そう
立体視良いじゃん
見栄えが全然違う
無くても困りはしないけど続けてほしい
また持ってないやつから不評な3Dの話か
立体視自体はいいと思うよ
使わなけりゃ切ればいいわけで
2画面との相性が悪いのよ
>>18 任天堂の立体視これで何度目だと思ってるんだよ
88 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 20:40:23.17 ID:rssefLpb0
立体視ありとなしで2モデル用意すればいいよ
そうすればユーザーが本当に立体視求めてるのかどうかはっきりする
>>86 しかし、どうしても解像度を犠牲にしてしまうわけで、
そこまでして継続すべき機能なんだろうか?
体験としての3Dの価値は私には分からないが※、
そこまでの商業的価値はないように見受けられる。
※私は元々立体視ができない。
>>88 それを同価格で売ったら間違いなく立体視アリのモデルの方が売れるぞ
使いたくないならOFFにするだけで良いんだし
全く使えないモデルと気が向いたモデルが同価格だったら誰でも後者を買う
>>90 VITAは3Gなしとありが同価格だったのになしの方が売れたな
それ
3G定価>Wifi定価=3G販売価格>Wifi販売価格
なだけじゃね
>>92 VITAは価格改定されて3Gなしとありが同じ定価になってた。
それでも3Gがあまり売れず3Gのない方が売れた。
まぁ、仮に3D有りモデル20000円、3D無しモデル18000円とか価格差を付けるなら
どうなるかは解らん
任天堂はずっと新機種のひとつ前の機能を生かしてきた。
GBAではGBを。DSではGBAまで。3DSはDS対応。
だから次はやはり3DSをサポートしつつアップグレードするだろう。
何が次世代で出来たら楽しいか。
技術的・経済的な問題をクリアしつつ実現できる、
子供にも扱いやすいおもちゃとしてのゲームハードデザインとは…。
>>93 3Gに契約なんてないよ。普通に買ってそのまま使える。
>>96 一番は価格でしょ
流石に3DSで懲りただろうから3DS後継機は最初から2万円以下で出してくるはず
解像度上がってグラが上がるほど立体視も映えるから続けて欲しい
すれ違いパネルとかあれだけならかなり綺麗で立体感あるし
技術的に相当ブラッシュアップされない限りは無くなってもいい機能だが
可能性はあるんだよな掌の上の世界は
まあ3DSは裸眼立体視ハードで成功した最初の世代だけに、まだ未熟な部分が目立つ。
「誰でも快適に、意識せずに使える」ってレベルになるのは次以降だとは思うな。
下画面が3D表示可能でタッチ出来たら革命じゃね?
やっぱ立体視でも720x480ぐらいの解像度は欲しいので
次世代機は1440x960の1画面ハードにしよう、そうしよう。
104 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 20:57:51.56 ID:WSVzKW1K0
もはやモンハンに立体視は必須
久し振りにP3Gやったら違和感バリバリで出来ない
立体視に完全に慣れてしまったので平面に戻れない
>>102 タッチするたびに3Dがブレてそれこそ目痛くなりそう
後継機の2DSが続けてないのになんで続けると思えるの
>>106 2DSが後継機とか馬鹿かw
あれただの海外向けの廉価版なんだが・・・
後継機のVITAtvが据え置きだから携帯機は終了だな
>>106 2DSを後継機だなんて言ったらvitaTVも後継機になるけどいいの?
>>106 あれWi-Fi削除版PSPやWiiminiと同じ立ち位置だろ
今の技術だとこれ以上ぶれに強いのは作れないのかなぁ・・・
3D液晶をさらによいものに一新で25000円とかでも俺は買うが。
後継機は画面とコントローラをセパレートできるようにして欲しい。
miniHDMI端子つけときゃVITATVと同じようなことできるし、スマホみたいにも
使えるし。
うーんぶっちゃけ3D機能はいらないかな
マジレスすると上画面タッチで立体視強化でZLZRボタンがついて振動機能がつくくらい
足を引っ張るDSと3DSの互換は切って革新的なゲーム機を期待。
117 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 21:21:46.32 ID:eZpMuByR0
次世代機では、最初っから3D無しの廉価版と3Dアリの通常モデルの二つを用意すればいい
二画面はもう外せないだろうな
快適さが違う
立体視は要らんなー
そんなんより右アナと青歯付けてくれ
そんなモン用意するよりノーマルとLLを始めから併売した方が良い
3Dなんていらないなら切れば良いだけだろうよ
2画面は外せんだろうねー
ぶっちゃけ十分な解像度が有れば要らないんだけど
3DS互換を切り捨てるギャンブルなんて不可能
2DSって、3Dだけでなく、ステレオスピーカーや折り畳みも削ってあの価格だからなぁ。
3Dを削除しただけでは、それほど安くはならなかったのだろう。
両画面立体視対応とかやってきてもおかしかないんじゃねw
まあタッチさせるなら遠近感上手く加減できないとえらい違和感出るけど。
早くMH4のジャングルジムを3Dで体験したい
>>124 ボタンとかのタッチする部分を画面とあわせた最前面にして他を引っ込める形なら
ある程度違和感を減らせるんじゃないかと考えた事はある。
ゲームボーイの進化版がいいなー。タッチパネル採用。
やっぱり縦型じゃないと駄目だろ。
拡張ドック兼充電台に載せれば据え置き機になるなら良いなぁとか思う。
拡張ドック側に専用メディア・HDMI出力・コントローラ無線接続機能・
有線・無線LAN・SDXCスロット・USBポートがあればもう十分じゃなかろうか。
129 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 21:33:33.28 ID:YHkd+Vmo0
互換つけて、高機能化して今の価格帯を維持とか無理だろう。
値段が2万越えればシェアとれないから詰みだし、今のまま10年頑張るしかないな。
後は本当にHD諦めて据え置きと統合する機種出すしかないな。
2画面捨てる理由も無いしな〜、サードやユーザー見てると別に新機軸は求めてないみたいだし
単純にスペックアップしただけでいいんじゃないのw
>>128 コアシステム構想・・・か
3DSで1番要らんもんは3Dだからな
あれはマジで要らん
HDで立体視(見やすく改良)なら良いな
3年後くらいには携帯機でも現行据え置き並みの性能有るだろうし
>>132 ぶっちゃけ、それHMDを実用化した方がいい
でも世界樹とか立体視切るとなんか微妙になるんだけど
光源処理みたいな効果あるんか立体視
折りたためる液晶使えばいいんじゃね?
136 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 21:43:52.10 ID:MTroxLe2O
>>128 コントローラーの入力端子とHDMI出力と
冷却ファンだけでも俺得だな、
プロコン別売り一万くらいで欲しい。
HMDでローカル協力は不気味な光景になるな
無いよりあった方が断然いいからな
空間に実際に表示させるハードを出して互換性もあるようにするよきっと
次世代機となると割と優先度は低いんだろなとは思う
どうせ最初から本命はすれ違い関連だったみたいだし
個人的には3Dより音響周りにコストかけてほしいかな
LLで質落とされて残念だったわ
個人差がなくなる携帯機でこそ
据置じゃ中々無理な仕掛けをやってほしい
次世代は立体視どころか3Dプリント出来るぜ
まずはスマフォ等の携帯情報端末との区別化をどうするかだ
ソーシャルと違うゲームができるハードを目指すのか
ソーシャルをコンテンツとして組み込めるハードを目指すのかどっちにするんだろうな
>>143 どっちが正解かは置いておいて
任天堂は絶対に上を目指す
>>143 ソーシャル要素はそれこそMiiverseを
そのまま次のにも持ってくんだろうさ。
業界やマスコミの人はソーシャルゲームすなわち
ガチャやアイテム課金でウハウハな商売って意味だと
素で思っていそうだがなあ。
146 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 22:05:15.24 ID:ESEcPAnr0
互換を捨てるって自殺がしたいなら捨てるだろうけど
ここまで育った市場を捨てるって選択肢はないだろ
WiiUが完全にスタートでコケて収益の柱としてあてにならないんだから
次世代機に関しては性能をVita並にして補助的な機能の拡充ぐらいだろ
できるならどんどんすごいものにしていってほしい
画面と目が5cmでもおkで画面動かしてもおkで単純に立体感ももっと増してっていう具合に
>>145 そりゃバンナムとゲハの人間だけだろw
ガチャ周りの法的な制限が欲しいな。アレのせいでMMOの発展とかマジで10年単位で遅れてる
>>145 明らかにソーシャルな要素がないゲームに対しても
ソーシャルゲーって呼んでるもんなぁw
GB→ FC
GBA→SFC
NDS→N64
3DS→NGC
なので次世代携帯機はWiiU並の性能
3DSが育ったんじゃなくて
DSの後継機が育っただけだな
3Dではなかったって一つの結論が2DSだし
後継機に3Dなんてぶっちゃけ欲しいか?
視野角広い方が何かと気楽じゃん
>>151 ぶっちゃけ錯視レベルの(※効果には個人差があります的な意味で)信用性だから、
本格的に組み込めない(3D表示で距離を把握したり、そういう判断を下すゲーム)を作れないんだよな
個人差の問題を完全に解決すれば3D表示をゲームに組み込むのは出来ない話じゃない
>>151 映像効果として面白いし見映えもするモンだし外さなきゃならん理由も無い。
シェーダーとかそういうモノの一面の一つみたいなモンだしさ。
ゲームの判定に影響でるようなモンじゃないとか言い出したら
ほとんどの画作りの労力は見映えのためだけにしかなってねえだろw
>>150 PS3の毛を抜いたくらいじゃねさすがに
タッチパネルは無くすはずがないし2画面なのは引き続くだろうな。
立体視はわからんなぁ、個人的には必須だけども。
今度は圧力とマルチタッチ対応になるんじゃないのかな。
立体視の前に最初からデカイ画面で出すべき
159 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 22:20:39.14 ID:znylMG8l0
>>153 びー太は普段から立体視オンって上で書いてるよな
オンにしたままでブレずにゲームやるコツとかあるか?
俺は発売日のリッジの時点でブレまくって、結局今に到るまでオフなんだよ
たまにオンにするけど長続きしないんだよな
2DSLLとか出るなら絶対そっち買うわぁ
使いもしない機能で高くされるとか溜まったもんじゃない
視野角広がるといいんだけど
立体視は動かしてもぶれないならあってもいいけど
実際問題そんなの無理だろうしな
>>159 椅子に座って、机にひじ付いて
まっすぐな姿勢でプレイする、かな
本体の距離は気持ち遠めに
立体視をブレないようにするにはメガネ型にするしか無いんだよね
つかちょっとぶれるぐらい大して気にならんっつう感じだがなあ、オレはw
ぶれっぱなしなワケでもないしな。簡単にぶれるのは確かだが直すのも簡単。
手元で持ってていくらでも加減できる携帯機だからな。
まあ、立体視をゲームの仕様に本格的に組み込むのは現実的じゃないって事で
それするなら最適なカメラワークを模索しやがれって話になるだけで
バーチャルボーイを出せと言ってるのか?
168 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 22:26:25.31 ID:znylMG8l0
>>163 ありがとね、それで気をつけてやってみるわ
ただ俺の場合、すぐ画面に顔近づけちゃうんだよな
乱視あってあんま目良くないんだよねぇ
>本体の距離は気持ち遠めに
色々やって見たがこれだけ守ればあとはどうでもいいと思う
寝ながらでも余裕で安定する
ネットしながらはちとキツイが
なんで3DSの立体視液晶って本体正面の右側左側に左右の目用の画像を飛ばすんじゃなくて
交互にいくつも投影する仕組みなんだろ。
おかげで腕を楽な姿勢まで伸ばした状態だと画面が正しく表示されないんで腕が疲れる。
WiiU発表時に今後任天堂から出すハードはニンテンドーネットワークに対応すると言ってたし、
現行の3DSをまったく対応させようとしない事から次の携帯機は対応したもので出してくるだろうね
後継機は2DSを出した事で立体視無しへの抵抗も少しは緩和できるでしょう
今回のポケモンXYも一度BW2をDSで無理に出した事でBWで過熱した市場を一旦クールダウンさせる事と
3DSへ出す事への抵抗を緩和するのに成功してるし
次世代機には各種アイディア、スペックアップに加え、
パンツをつけて売るのが吉。
さすれば、今よりさらにシェアを圧倒できるであろう。
>>170 お前は画面の右半分を右目で、左半分を左目で見てるのか…?
本当にそう見てそうで嫌だな
任天堂じゃなくてもいいから裸眼立体視は技術を向上させてゲームに取り入れて欲しい
本スレのうrlくださいやさしいひと
ゲームに取り入れるかはハードメーカー次第だが
技術の向上はパネルメーカーに言えっていう話だな
開発資金援助とかがあるのかもしれんが
3DSの後継機はあまりギミックには凝らずにただ単純なスペックアップ版でいいんじゃないかなぁ
ってか携帯ゲーム機の小さな筺体にあれ以上の仕掛けは仕込みようがない気がする
ところでPICA200は後継機でも続けて使用されるんですかね
>>177 そのときそのときで要件に合うのを採用してくるだけだろう。
PICA200ってかその製品の後継が要件に合うなら採用されるだろう。
おれは据え置き派なんでWiiUのあとが心配なんだが、岩田は据え置き機切り捨てて携帯ゲームに絞ったりすんのかな
任天堂携帯機は中身は割と堅実な作りだし
毎回メイン用の新しいCPUと互換兼用のサブCPUを搭載してる
だから3DSの後継機ならメインCPUにcoretex-A15とサブCPUにARM11辺りになると思うよ
携帯機と据置の垣根がなくなりそう
>>185 それ割と予想されてるけど、面白いよね
まあそんなコンパクトなハードでどうやってパワーを出すかって問題が出てくるけども
>>186 コンパクトなハードでもこれだけできるとなったら
多少デカくていいならもっとスゴイわけだからな。
コレ以上は意味がないって閾値がどこにあるかわからんが
そこまでいったらもう据置とか携帯とか分ける必要自体がなくなるだろうな。
後継機にはTV出力が付いて一本化すると思う
190 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 22:59:40.27 ID:eJp4QbcM0
正直一過性だったから、付けてこないんじゃね
現に映画も3D版は全然奮ってないし、テレビの3Dコンテンツも一気に減った状態だしな
実際2DSは、3DS→次世代機へのクッションだと思われ
>>188 あとはソフト作る労力の問題だねえ。
ココになにかブレイクスルーがないと
メーカーがやってられんだろう。
割のいい方で頑張りたいってのも
任天堂の本音ではあろうからな。
ソフト作る労力は日本のそれが非効率的なんてレベルじゃないだけな気が…
>>187 もうFPSとかトータルウォーみたいなの以外は
大多数にとっては到達してる感もある
そこら辺で限界求める層はPCしかねえなって理解してるし
どうなるんやろうな
195 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 23:03:18.81 ID:eJp4QbcM0
>>189>>188 任天堂の路線だと、正直もう据置ハード出す意味無いもんな
例えば3DSみたいに2画面なら、上の画面だけTVに出力できるだけでも全然売れると思う
インテルもAMDも頑張ってるから、3DSの次が出る頃には携帯機のスペックも720pに耐えられる時代が来てるだろうな
続けるわけないじゃん
オフればいいが北米で通用しなかったんだから
また注意喚起ありで携帯ゲーム機出せってか?任天堂には酷な話だ
こんな注意書きが最初から必要とわかってたら3DSなんて誕生してない
197 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 23:16:56.86 ID:eJp4QbcM0
丁度タイミングが悪かったんだよな。世は3Dブームだったから乗っかっちゃったわけだ
あの当時はスマホにも3D機能が付いてたりしてたもんなぁ
廃れるの速すぎるワラタ
希望としてはなくしてほしい二画面も立体視も
二画面3Dの縛り続けるなら次世代DS でもvita にすら敵わない性能が精一杯じゃないのかね
訊く読むと現行の性能にするのさえかなり苦労したのが読み取れる
まあ取捨選択がより厳しいのは携帯機な方だからな。
とりあえず性能高いのかもしらんけどあまりソレが報われてない
VITAを見るに携帯機にゃあソレらしさを求める人のが多いんだろう。
立体視云々以前に遊びたいタイトルが3DSに多いってだけかもしらんが。
2ds形状で、
800x960の縦長一画面にして
偏光メガネ方式の3Dになるだろうな
使いたくない人は使わなくていいし
考えが赤坂見附
3DS は64よりは圧倒的に上だがキューブにはかなり劣ると思うが
ピクミンのワラワラとかムリだろしマリサンとかも移植厳しくないか?
マンタとか絶対ムリだろ
二画面・折り畳み・3Dはコスト考えて廃止されるだろう
大方の予想通りiPadに十字キーとかが付いた感じの物になる
立体視はゲームにはいらない機能だし
3dsの特徴で次世代には切り捨てても問題ない
その浮いたコストで他のところに力入れてくれた方が断然いい
使いたくない人が使わなくて済むのは今でもそうだろ
進化すべきはバッテリーだな
ゲームにはいらない機能なんて言ったらステレオもそうだろ
臨場感を演出するために載っけてる
立体視もその類い
立体視は最初からいらなかった機能だろ
パルテナで熱帯すれば必要性がわかる
2Dだと画面ぐちゃぐちゃでめっちゃわかりづらい
209 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 23:45:44.63 ID:eJp4QbcM0
>>198 まあ別に2画面でもいいんだけど、ベゼル狭めて2つの画面をもっと近付けて欲しいとは思うな
4DSではその辺を頼むわ
2画面で下はタッチペン対応ってのは、余りにも定着したからもう変わんないんじゃね?
お絵かき教室バカ売れしてるらしいしな
>>10 縦横それぞれ倍以上にできたら
立体視もまた大きく価値を上げそうな気はする
今のドット数だと、片目の画像にだけ1ドット目立って見えちゃうとか
惜しいというか足りてない感を受ける事が少なくないので
個人的にはゲームにはそれほど必要ないけど
ゲーム内のオマケ的な部分にはめっちゃ残しておいて欲しい
カメラ&画面共に画素数増やしたら、おもちゃ立体カメラとしても魅力激増
>>208 重なってるモンの判別のつきやすさは目からウロコものだったよなw
ゲームの画面の役割を考えたら正統進化なのは立体視で
斜め上なのが平面HDで高画質化なのは明らかなんだし、こっちを捨てるわけ無いだろ。
213 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 23:58:32.68 ID:eJp4QbcM0
>>212 いやいや、間違いなく3Dの流行りは一過性だったろ
映画もテレビもゲームも、3Dの物が激減してるじゃないか
何十年も前から何度も繰り返してるんだよ。3Dブームは風疹のように短期間流行って、一気に飽きられるんだ
その中で裸眼立体視でゲーム出したのは凄い事だったのは間違いないが、次はもう売りにはならないはず
その分余ったスペックを高解像度化に回すでしょうよ
>>213 3Dテレビみたいな対応コンテンツがないほうが廃れるのは当たり前だろ。
立体視対応機器で消費しきれ無いほどのコンテンツが常に溢れてる状態をつくったのは3DSが初だよ。
215 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 00:06:47.27 ID:eJp4QbcM0
>>214 > 立体視対応機器で消費しきれ無いほどのコンテンツが常に溢れてる状態をつくったのは3DSが初だよ
世の中の3Dブームが鎮火したのとは別の話だが、それは間違いないな
3Dの映画は今でも結構上映されてるぞ
パシフィックリムとかマン・オブ・スティールとかスタートレックとか
ジャイロとwi-fiとマイクとカメラはひきつぐだろうけど
>>212 もう家電業界は3D捨ててるだろw
映画アバターに乗っかって業界上げてブームを作り出そうと相当宣伝に費やしたけど、
ユーザーの反応も鈍く今はもう鎮火状態
実用レベルじゃなかったね
次はクロストークがない裸眼立体視できるようにしてね
>>216 3Dのテレビは対応機器が普及しないし、まだ裸目では実用的じゃないからさらに面倒くさい
ニュースとかバラエティとかドラマとか立体視しても仕方ない物も多いし。
映画なら対応機器は映画館が用意するし、映画を映画館で見ることのメリットはは大画面の迫力だから迫力増はセールスポイントになるに
「見ようとして見る」ものだからメガネは苦にならない、画面をビデオで撮れないから割れ対策にもなるしな。
3DSの場合、3D対応機器を標準として普及させることができるし、アクションゲームなら実益があるから悪くない感じ
立体視はこれはこれでグラの進化なのに認められない奴かあいそうw
テーマパークだとまだ3Dブームだぞ
ディ○ニーとか3Dのアトラクションが多い
立体視といっても所詮紙芝居3Dだから違和感ある
目の錯覚を利用してるのも気持ちが悪い
あとメガネ3Dでも裸眼3Dでも視聴距離制限されるんでしょ
映画館でのギミックとしては悪くないと思うが、家庭用には要らんなぁ
>>223 また古い煽りだなw
視差による立体視は錯覚じゃなくて人間が日常立体視する仕組みそのものだぞw
折り曲げられる液晶が出ると面白そうなんだがなあ
226 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 00:52:13.38 ID:po67J3fV0
古い物は捨てないと新しいものが生まれないからな
次も3Dを続けるって事は新しいアイデアが無いってことになる
>>224 なら日常の立体視だけで俺は十分だよ
わざわざ3Dで見ようという欲求が全くないんでね
ただ、任天堂は下位互換を付けるにしても100%じゃない場合が多いんだよね。
使えるけど一部非対応とかが不満ならオリジナルを使ってね?ってさ。
3DSの立体視については問題あるよ
小さい子供云々よりもまず画面ときちんと正面を向かないと立体にならない
ある程度は大丈夫だけどさすがに手に持って遊ぶとグラつく、特にアクション系は
そうなると立体が崩れて見にくくなる
>>226 立体視捨てて平面になったら進化も糞もないだろ
231 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 01:04:19.31 ID:po67J3fV0
>>230 立体視以外のギミック思いついたら普通に捨てるだろ
CD→DVD→BDからディスクレスに移行するのと同じで
進化は一方向じゃないんだぜ
>>231 立体視を捨てるのはメディアにたとえるなら容量アップを捨てるのと同じだろw
立体視と共存できないいいアイデア思いついたらそうだろうな
共存できないって前提を足せば納得できる話
2Dにして解像度上げても結局据え置きの劣化グラになるだけだし
続投で
アナログスティックと十字キーの位置変えてくれ
十字操作のほうが多いのに忌みがわからん
次世代機は携帯機と据置き機統一するんじゃないの
3DSで3Dが一般に浸透してゲームで3Dは簡単に流行廃りとかでは無くなった
238 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 01:35:59.48 ID:aGKJDVXr0
>>232 3Dの映像なんか一過性のブームなんだよね、昔大流行したもんなんだよ。
3Dを切れば現状でも大幅コスト削減と性能もほぼ倍になるわけだ。
こんな簡単に実現できるものをやらないのはただの馬鹿。
3D捨ててクレクレ
ってかw
>>238の3DをPSに変えてみるとなんかしっくりきちゃう不思議
正直、描画性能やバッテリなど犠牲になるものが大きすぎる3Dは切ってもいいな…
そのかわり上画面もタッチ対応して、4chスピーカをつけてくれい。
2画面おりたたみは死守で。
立体視切ったらWiiUのゲームパッドと大して変わらなくなるからな
継続してほしいね
3DSの後継機は高解像度化と常時60フレに対応して欲しい。
オプションで無線接続のテレビ出力ボックスを付けて、自宅では据置機として使えるようにして欲しい。
テレビ出力ボックスにはデジタル音声出力を付けて裸眼立体視とサラウンドヘッドホンで楽しめるようにして欲しい。
って、WiiUで良いじゃん、、、って事になるのか?
後継機を考えるなら、それこそ立体視は必須だと思うけどね。
確かに少し傾けると立体視効果が失われる欠点がモニタにあるものの、
据え置き機での立体視環境に比べれば、圧倒的に使いやすい。
3D映像が定着しないのは、基本手軽さに欠けるからってのが一番大きい。
3DTVは専用の眼鏡がどうしても必要だし、HMDは重い上に完全に手元が見えないと言う決定的な弱点を抱えてる。
にも拘らず何度も立体視対応ハードウェアが出たり何度もブームが起きるのはそれだけ映像面に魅力があるから。
今もゲーム専用3DHMDのOculusRiftが話題になってるしね。
性能が犠牲になると言うけど、一般的に「誰もが違うと理解できる絵」を出すには10倍のパワー差が必要と言われてる。
立体視を切って性能が倍になったところでマニア以外には誤差の範疇だよ。
まぁクラニンアンケとかで任天堂側は立体視使用率とかの情報を持ってるから、
そこで一定以上の需要があると判断すれば、後継機にも裸眼立体視液晶を
(開発、生産出来るメーカーがある限りは)搭載するって感じだろう。
>>243 常時60フレはソフト開発側が調整する事だからなぁ、ハード側で対応どうこうは出来んよ。
立体視?あぁそんなのもあったねってくらい2Dハードが出てくると思われる
折りたたみは継続すると思う
>>243 常時60が標準の時代はもうこない
雑誌やスクショで判断されてしまってる限りは永遠にこない
248 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:32:52.58 ID:Dal7ukPe0
>>216 撮る機材や観せる環境があるから平行上映されてるだけで、
本数や観客動員数はガンガン下がってるな
この間もアイアンマン3を観に行ったけど、普通の方は満員で3Dの方はガッラガラだった
249 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:43:25.51 ID:VJPfoVch0
結局使ってないな目がやっぱり疲れるし
次はゲームボーイの後継機頼む、作ってるって言ってただろ
250 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:43:54.89 ID:3nGyut3q0
>>244 3Dに魅力がそこまであるなら値下げする状況なならなかっただろ
価格>3D
結論出てるじゃん?
機能アップで3d機能切るか、現行で引っ張るかしか手はないよ。
251 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:44:32.29 ID:I3E8/7tgO
いつも3Dにしてゲームやってるし、続けてほしい。
あの没入感はなかなか味わえない
252 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:47:00.92 ID:+7Crpt+40
次は3DSと互換取るだろうから立体視も付けると思う
ただ立体視が次のハードで標準になるかどうかは分からないな
2DSが出た手前、立体視無しも視野に入れてるみたいだし
個人的には裸眼立体視可能ノートPCの、顔検知でどの角度から見ても立体視が可能なシステムを取り入れて欲しいな
今の3DSのじてんで顔認識はできるんだから、後は画面の方式さえグレード上がれば対応できると思うし
253 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:48:15.20 ID:VJPfoVch0
2DSを発表した時点で公式には無理に無くても良い機能になったな
メインにする必要はないけど、機能の一つとして継続してほしいなあ
vitaちゃんも立体視対応してくれていいのよ?
ここまで出たゴキブリの妄想実現化するとビタになるんだけど
もうビタ買ってりゃいいんじゃないの?
なんで任天堂がビタみたいなハード作らなきゃいけないんだ?
立体視はこのまま続けるか分からないが
ゲームボーイスタイルには戻すんじゃないかな
ただ2画面は断続しそう
2DS見てるとそう思う
257 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 06:59:53.29 ID:VJPfoVch0
幻になったけどゲームボーイアドバイスの後継機は
コンセプト自体はPSPみたいな感じだったけどね
飛び出す立体視の3DSがむしろ欲しい
259 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 07:04:20.89 ID:VJPfoVch0
GBAだって良いハードだったよ
携帯機としては一気に高性能化したし
(ネオポケやワンダースワンと比べても圧倒的)
むしろ任天堂がそういう側面もあるのがそんなに都合悪いのか?
立体視つけるにしても2D時に横解像度フル使えるモードは付けると思う
タッチと2画面は便利だから続けなきゃもったいない
次世代機は専用メガネを掛けます
264 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 07:28:30.65 ID:2x9A/TtO0
確実になくなる
理由はゲハ笑の任天堂信者以外には需要皆無
クラニンの立体視アンケートを未だに公開しない
海外で2DSが発売される
立体視なんかいりませーん笑
vitaは互換気にしなきゃならん程売れてないからどうでもいい
ここは3DSのスレだし
つぎはホログラムダナ
後継機は単に3DSをパワーアップさせたものにならないと思うけどね
かといってスマートフォンをそのまま作るとも思えない。
スマホに対抗できる全く新しい概念のゲーム機になるんじゃないかね
268 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 07:44:34.98 ID:VJPfoVch0
WiiUみたいな?
続けりゃいいんじゃね?
3Dのオンオフさえ、できればあって困る機能じゃないから。
どうだろう?立体視の調整とかしなくていいだけソフトの開発コスト下がりそうだけど
271 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 08:01:47.12 ID:py4Osh6I0
ブレをもっと防止できれば使う奴も多くなるとおもうがな
立体視は文字通りグラの次元が違うし
遠近感があるおかげで3Dアクションが遊びやすくなる
272 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 08:03:18.73 ID:Dal7ukPe0
>>270 作る側は、場合によっては深度指定しなくて済むから多少は楽になるかもな
まあ大差ないよ
どっちかと言うと、同じような値段の液晶と性能でも横のドットを2倍使える分だけ解像度が上がる方が恩恵高いと思われ
後継機は立体視じゃなくてホログラムになります
>>258 こういう人いまだにいるんだな。
画面の前に表示されるか奥に表示されるかはずらす方向を変えるだけで入れ替わるから
ハード的な話では全くないんだが・・・
だるめしスポーツ店やってると、けっこう立体視をありがたく感じる
ギャラクシーフォースUはスゴイヨー
コスト削減のために3D液晶を外す、とかいう意見て
いつまでも製造コスト(≒原価)が変わらない世界にでも住んでるの?
でも正直な話いまのまま傾きに超弱い仕様なら一生付き合ってくの大変だと思うわ
279 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:21:09.71 ID:Dal7ukPe0
>>277 だよな。新ハードで最初からコスト削減を考えてたら何も作れんわ
むしろ、大体同じくらいの価格帯で取捨選択するって考え方じゃないと駄目だと思う
280 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:22:40.38 ID:phwLCqTp0
ジャイロと立体視は現状うまく両立出来てないからなあ
うまい解決法あればいいけど
他機種との差別化のためには3D必要でしょ
マルチおこぼれ期待させないためにも独自性は必須
3Dと2D用意して、好きな方選べ!でいいんじゃないかな
立体視なくして、1画面高解像度をソフト的に画面分割して互換維持。
上画面はテレビ出力して、下画面を本体全部に表示するモード付き。
どうだろうなあ
その時のコンセプト次第じゃね
解像度800x480の一画面液晶がいいな。
継続するなら視野角はもっと改善だな
ベストはどっから見ても大丈夫なほどに出来ればいいが
288 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:31:39.11 ID:Dal7ukPe0
>>285 っていうか両方いらんと思うけどね
>>283 2DSを考えると、別に立体視対応しなくても互換は取れると思われ
3D再生環境は事実上3DSしか普及しなかったからなあ
コストダウンや技術向上の速度はどうしても遅れる
コントラストの高い明暗境界で顕著になるクロストークや視野角、ジャンピングの問題は、正直次世代でも解決しそうにない
いらんって言う奴の声がデカイだけで普通に楽しんでるのもたくさんいるだろう。
せっかく3DSでソフト開発のほうのノウハウも溜まってんだからもったいない。
291 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:34:14.34 ID:Dal7ukPe0
>>289 現時点での小売価格見てると、コストダウンなんぞは十分だと思われ
技術向上も頭打ちだと思うし、そもそもそこに対する需要の激減が大きすぎて対価が得られない
だからこそ3D機能はこれっきりじゃないかな
3D液晶より2画面のほうがよっぽどコストには影響する。バッテリーとか含めて。
次世代機じゃ確実に高解像度の液晶になるし。
3Dをなくしてただ綺麗にしただけなら、それこそスマホでやれという話になる。
やはり玩具らしさというか、独自性は必要だ。
294 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:40:16.92 ID:Dal7ukPe0
>>292 まあ2画面は、辞めるとは思えんな。なんたってDS→3DSと連続で当たったんだから
1画面に絶対戻らないって言うわけじゃないけど、3Dやジャイロの撤廃に比べたら全然無い
そもそも2DSで既に立体視外してるんだから、次が立体視無くても何も驚かんでしょ
2画面は便利だしな
>>294 あえて立体視使わんタイトルは増えるかもねえ。
まあ主流にはならんとも思うけど。
>>280 スティールダイバーの潜望鏡とか、
顔シューティングみたいな使い方なら両立は可能だけどね。
頭と3DS画面の位置関係が変わらないから。
コスト的にあんまり差が無かったら付けとくんじゃ無いの?
ただ、DS進化形とは全く違う機種が出るかもしれんね。
>>298 WiiUが不振だから第3のハード的にDSではない新ハードを
サラッとだしてくるんじゃないかと思うわ、俺も。
>>299 そういやDSって元々第三ハードなんだっけ
301 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 09:58:59.62 ID:Dal7ukPe0
>>299 それはありそう。携帯機のライフサイクル長いからまだまだ数年先だろうけど、
次のオリンピック(東京の前)くらいに出すタイミングだろうし
3DSは二画面つっても実質3-4画面分のコストがかかってそうだからなー
特殊な横解像二倍液晶、視差シャッター用モノクロ液晶、感圧下画面で部材は減らしにくそう
次世代はTV出力対応さえすれば、本体はシンプルに640*480二枚(上画面静電下画面感圧)でいいと思う
3Dはなくなるが、ジャイロ使う擬似3Dのアッタコレダ式にカメラトラッキングをくわえて発展させるのがいいんじゃないか
>>299 あると思う
画面出力も重視して考えた携帯機っぽいものとか
本来なら据え置きと競合して嫌だがどうせあまり売れてないならあり
そうなると1画面だし3Dもなくなるだろうな
その代わりどういうメリットを載せればいいのか思いつかないけど
DS系の互換は捨てられないだろ
画面出力よりも、第二のGamePadとして、据え置きのコントローラーにもなる感じになるんじゃね?
3DSの互換はするだろうがDS(カートリッジ)は切るだろ
>>306 出っ張りがあるか無いかしか違いがないんだから
ソフト面で極端に互換が厳しくない限りは切る必要ないだろ
不正使用防止
2世代も互換残す必要ない
そのリソース他に回してくれ
互換はあくまで移行を促すためのものだし、前世代までで十分だな。
それよりも、VC化を目指した方がいい。
VCになれば、DSカードの入れ替えをしなくて済むし。
据え置きと携帯機別々にラインや開発費確保するの厳しくなってるし
次はWiiUと同等スペックでマルチしやすいようにするんじゃね
携帯ゲーム機しか買わない層ってのも多いし、特に国内はね
まぁ据え置き全滅論なんかあるが
一応家電のテレビと同じで花型だからなぁ
それを任天堂が捨てるとは思えないから
WiiUの方にスペック合わせて2画面のハードはありそう
スレチだが据え置き撤退したら
ソニーついにテレビ撤退wwwと同じくらいの煽りレベルだしねぇ・・・
>>250 モニタに魅力がどれだけあろうが、それ単体で売れる訳が無いだろう。
魅力ある映像を写せるモニタだけじゃ話にならんのは、ゲームなら3DSやVITA、
TVなら地デジ化を推進するまで普及しなかったフルハイビジョンを見れば誰もが理解できる。
じゃあ価格の為に立体視や解像度、画面サイズをどこまでも削っていいのかと言えばそりゃ違うだろ。結局はバランス。
その経緯を無視して「機能アップで3d機能切るか、現行で引っ張るかしか手はない」なんて短慮も良い所。
タッチ使うゲームは折り畳み式の二画面が無いと駄目だろうなあ
いや折りたたみ式である必要はないよ
折り畳めなかったら2画面の関係で場所食うだろ
上下画面繋げた2DSって操作感どんな感じなんだろうなあ
>>312 前世代より落ちるって予想と
全滅してなくなるって予想はまったく違うしな
後者を真面目にいってる人はほとんどいないだろう
煽り文句としては優秀だが実態とはかけ離れてるよな
319 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 10:59:14.64 ID:phwLCqTp0
携帯機にテレビ出力&外部コントローラー追加、で満足いくパフォーマンスが得られるなら
据置の文字通りの全滅もなくはない
次世代で間に合うかは知らんけども
据え置きも生き残るだろうけど
一般人は携帯機で据え置きはマニア向けになるんじゃないかな
オーディオ機器と同じ道を辿りそう
バッテリーの進化が無いと厳しいわなぁ
2DSを出したことで
仮に後継機が3D採用しても
「どーせそのうち2D版も出るだろ」ってんで
サードが3D機能を重視したソフトを
作ろうとする意欲が弱まるのは確実
それでも今後の3D搭載に
コストに見合う価値があるかは疑問だな
マグネシウム電池が早く実用化されたらバッテリー問題も解決するんだが
下位互換するなら3D付けるだろ多分
子供に人気の3Dカメラは継続してくると見た
>>322 簡単な話、国内で2DSを出さなければ良い。
3DSサードの大半は和サードで、和サードの大半は海外市場にソフトを出していない。
海外の廉価版ハードのことは無視して、今まで通りで問題ない。
TV出力時はクレードルに置いて電源供給してコントローラはWii/WiiUのものを使えばいいんじゃない。VITA TV式だけど。
携帯機の宿痾だったバッテリ問題は考えなくてすむし、一時的なオーバークロックで720p出力もいけるかもしれない
iPod Touchみたいな本体と、ドッキングもできるBluetoothコントローラーのセットで
1万8千円ぐらいのハードがいい。
ゴキブリの珍理論だとソニーが無線オミットpsp出したからカプコンが危機感覚えてモンハン脱pしたんだな(笑)
2DSはただの海外向けの廉価版だといい加減理解した方がいい
海外で出してるPSPのwifi無いモデルとかwiiminiとかと一緒だよ
まあ海外サードにとっては2DSという前例は大きいし
国内サードにしても2DSが国内で出なかったとしても
後継機でも出ないという保証はない
そういう疑念を生んだことは大きい
3DSのつまづきの経験からして
後継機も高くはできない
任天堂にしても悩むところだろうね
立体視させる上でのソフト制作の手間がどんだけ増えるのかわからんが
主流は3DSであり続けると思うんだがねえw
nVidiaのSHIELDがどうなったのか、寡聞にして知らない
WiiUゲームパッドで3D使わないんだから
別に必須の機能でもないってことでしょ
コストがかかるだけだから次世代機では切り捨てられる可能性が高い
>>334 コストの問題以前に、3DSと違って画面が離れているからな。
視点を大きく動かすと、それだけ3Dはブレやすくなる。
3D液晶作ってくれるメーカーの有り無ししだいのような気もする
据置と統合していくんじゃないの
任天堂のゲーム作りには720Pで充分
サードは頼みにならないという現実を前にして
高性能な据置を作ることに意味が無い
ゴキブリってほんと立体視に親殺されたんだな
そんなに有機EL無くされたのが悔しかったのかな?
>>338 ソニーの立体視は死んでるから。
HMDも初代だけで新型は話題にならんかったしね。
3D流行り始めのあの頃と違って1機種のために液晶作り続けてくれるかだな
格子を上に1枚つけるだけでそんな手間でもないならいいけど
3DSのパネルだって何かの流用ではないだろうし
3D技術を完全に手放すメーカーばかりではないだろうしで
製作できないって事は絶対ない
ただ今よりどの程度高性能なものになるかは知らん
>>334 3DSと3DSLLの両方を持ってたらすぐ理解できると思うけど、
裸眼3D液晶は画面の大きさに比例して立体視可能な最短距離が伸びる。これがTVに使えない理由のひとつ。
フジフィルムの7インチ3Dモニタで画面から40〜50cmは離れる必要があった事から、
WiiUゲームパッド用途だと恐らく視聴距離は35cm程度になる筈。ぶっちゃけ手元で扱う機器としてはキツい。
他にもゲームパッドをTVに向けて操作するスタイル等に致命的に合ってないし、
裸眼3D液晶を載せると言う選択肢が携帯機と違い、元から無かっただけだろう。
>>337 海外トップメーカー以外は性能なんて現行機でも過剰なぐらいだろうしなw
そもそも、本体コスト上げてまで下位互換必要かな?
任天堂は変なとこに拘り過ぎてる気がする
>>345 ゆうちゃんで思い知ったんじゃないか
つーか互換を切った後で伸びたPS3をみて学習しとくべきだった
瓦換は大事
面白いよなぁ、GCまで任天堂は互換とらない主義で色々言われたもんだが
まぁ、元々、携帯機では一貫して互換性を維持し続けていたけどな。
351 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 17:29:18.51 ID:feHxjjpM0
互換はこの際関係ないだろ
※3D表示はできませんって断って2Dのみで互換とることができないわけじゃない
352 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 17:32:18.52 ID:xwfP1BTR0
むしろバックトゥーザフューチャー2のアレみたいに空間に浮き出る奴搭載してくる
353 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 17:34:01.80 ID:OzEyQGWTO
四次元ポケット付き4DS
互換は消していいだろ
俺だけかもしれんがゆうちゃんとか互換に割く分を性能に当てろって言われまくってただろ
んじゃ流行のクラウドで
続けてほしい。
少なくとも現行の裸眼3Dは完全に趨勢から外れてる
アップルも3Dやるとか一時期言ってたが結局やらなかった
本当に3Dをやりたいやつはさらに新しい技術なりを待ってるよ
そもそも3DS路線に後継機なのか、別路線が必要なのかって問題が・・・。
3DSを引き継ぐなら2画面と立体視はそのままになりそうだが、もはや単なる性能アップにしか手がないよね?
それに電力問題を考えると新たなる機能追加も厳しいと思うし、別路線のほうが自由なんじゃないか?
自由=CS機としての汎用性の薄さって事だからほどほどにな
WiiUとかまさにそういう状況
てか飛び出し表現どんどん使ってくれませんかね
3D感のメリットとブレのデメリットが全然釣り合ってねえ
>>358 新たな機能追加なら、Wii U GamePadにもなる、という方向を期待。
>>357 別に情報端末における流行を追う必要は全く無いだろう、
タブレット端末やスマホと同じ方向性で行くと言うのなら
その「趨勢」にある程度準じる意味が出てくるけど。
そもそも小型ディスプレイを持ったゲーム機以外の端末の用途なんて
大別すれば「文字を読む」なんだから3Dが必要な訳が無い。
アップルに関しては裸眼立体視に関する特許を取った事で噂になった奴だと思うけど、
元の内容はプロジェクター使った投影システムで明らかに一般向け用途じゃないかった。
つーかアップルは「3Dやる」なんて事は言ってなかったと思うぞ。単なる勘違いかと。
出るとは思うけど、いつ出るんだろうね
364 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 20:14:45.56 ID:feHxjjpM0
二画面、感圧タッチパネル、カメラ、3D、ジャイロ…
毎度変なもの載せて新しいゲーム体験を提案してる任天堂がこれ以上他に何載せるよ?
ネットワーク関係や据置機とのリンクの充実ぐらいしか思いつかないな
あるいはGB→DSぐらいの大きな世代交代か
3DSTV発売すれば体裁とり繕えて二画面も3Dも堂々と外せる
>>360 立体視は基準面に対して奥側に映像を作るのが基本。
確かに飛び出し表現の迫力は立体視におけるメリットの一つだけど、
それだけをもってメリットとデメリットを天秤に掛けられるようなものじゃない。
3DSの次世代機は据え置き機のコントローラーとして同梱されてくると読んでるが
その場合3Dの維持が困難になることもあるかも知れん
例えばスライド式の二画面で上画面にもタッチパネル使用とかになったら難しいかも
仮に任天堂がまた一画面に戻したいと考えてもDSや3DSの互換性を考えると
二画面構成が次世代機開発の足枷となるかもしれない
流石に据え置き機のコントローラーとして使うには、折り畳みの二画面は野暮ったい気がするんだよな
故にスライド式の二画面になるんじゃないかと踏んでいるんだが
タッチペンに何か仕掛けが来ないかなぁ。
今は画面を触れるためだけの存在だけど、超小型のWiiリモコンみたいな感じにして。
子供も相手にしなきゃいけないから
無くした時の事を考えたら無理だろ
372 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 20:44:39.37 ID:gIJYcA2V0
一画面に戻すとして、それってどんなメリットがあるんだろ
あんまし思い浮かばんが
>>372 コストが相当下げられる
からその分何か入れられるだろ
374 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 20:48:27.82 ID:feHxjjpM0
カメラとかNFCとか使って現実のモノと関連付けっていうのはARゲームやポケモンスクランブルでもうやってるから目新しくはないよなあ
折り畳みを捨てて大きくなると、持ち歩きが面倒になるなぁ。
すれちがい通信を重視していて、カネをかけて中継所まで作ったのに、
次世代機で持ち歩かなくなったら意味ないよな。
まぁ、今更二画面やめるのは現実的じゃないわ
>>368 仮定にどうこう言うのもアレだけど、
任天堂が一画面に戻したいと考える理由が全く浮かばんしなぁ。
海外廉価モデルは2DS出すとして来年以降の国内廉価モデルとしてDS互換無しの新型を出してほしい
画面はLL、スピーカーは無印レベルのを
今年の年末までに国内の3DSへの移行はほぼ完了するだろうしもうDS互換は必要ないと思うんだ
二台目買う人間からしても現行二種よりそっちの方がいい
2画面は互換の関係で外せないとして3Dは真っ先に削除される機能だね
てか2DSでもう削除されてたわ
>>379 そうだね、WifiなしのPSPが出て、WifiなしのVITAが……。あれ?
立体視はパルテナみたいなゲームには必須やと思うけど、マリカみたいなゲームには別にいらないと思う
できるゲームの幅を広げたいなら立体視は必要
>>379 だから2DSはお子様あるいはそこまで安くしないと買えない層向けの
廉価版であって主流にゃならんと思うぞw
次世代でも注意喚起ありのゲーム機出せとか
信者は酷なこと願ってるんだな
任天堂はお子様相手に商売が柱なのに
384 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 20:59:56.40 ID:VJPfoVch0
ゲームボーイの後継機はいつ出ますか?
作ってるって言ってたのに任天堂さんの嘘つき
ミクロは至高の携帯ゲーム機
アバターのヒットで勘違いしたメーカーが3Dテレビ投入しまくったけど
けっきょくはやらなかったな
めがねつけたりとかめんどくさいしな
そもそも家でBD買って観ようって奴以外に需要がないからな
地上波で3D放送するわけでもないし
ホームシアター組んだりしてる奴ならいいんじゃね
俺はHMD買ったからちょこちょこ3DBD買ってるけど
あれはそもそもがHDM自体の装着が面倒だがw
別途3Dメガネはいらないから普通の映画みるときと面倒臭いのは一緒
>>339 むしろライトに対する売りが全て綺麗に消えて先が見えなくなったから
はやいとこスペック比較という自分等の土俵に持ち込みたいんだろう
タッチも二画面もはよ止めろ、理由はライトに受け入れられてるからw
そう遠くないうちに箱一のキネクトにも言うんだろうな
「うちのカメラが出す前からオワコンになったからはやくPS4と同じ立場になれ」とさw
>>361 使ってる周波数が屋外禁止だから、残念ながらそれは無理なんだよなぁ。
特許で問題ないなら3Dは継続していい要素では有るけどね。
3D入れるとカメラも2つ欲しくなるし、金かかるのがチョットね、次はもっと高画質のを望むだろうし・・・
2画面も使われ方を見ると、メイン画面と低消費電力のサブパネルの構成でいいような気がする。
ペンになんか入れて上画面にもタッチ(浮いてるけどペン自体が振動する)って画像、
結構前に見たけどもしもできたらちょっと面白い
立体視が本当に大切だったらスマホにとっくについてるよな
つまりそういうことだ
立体視つきもあったけどな
スマホは文字を頻繁に読む端末だから、単純に解像度が高い方がいいわな。
一方、ゲームでは文字よりも絵をどう表現するかになるし、立体視も選択肢となり得る。
スマホ、物理キーないのが主流なんだからそりゃ3Dとの相性は悪いんじゃ
なんでだろ、コンテンツがショボいのが主な原因かなぁ
モノラルのラジオ放送しかないのにステレオコンポあっても意味が無いとかそんな感じ
スマホに3Dつかないのは当然だろ
せめてテレビと比べろよ
スマホの3Dとかニッチ過ぎてコンテンツを作ってくれる所がないからなぁ
そりゃ流行らんわ
最近BD買うとスマホの2D版本編DL権みたいのが付いてくるんだが
せっかく3D版のBD買ってるんだから3DS版とかにしてくれればいいのに
401 :
名無しさん必死だな:2013/09/14(土) 21:30:32.75 ID:Yse/GJ0Q0
二画面HDのNintendoHDSだな
エッチなDS
3DSの後継機は互換のために立体視あるだろ
その後継機のソフトが立体視に対応するかどうかだと思う
別に立体視なくても3DSソフトが動くなら互換に変わりないがな
シアトリズムは常時ONにしてるから対応してもらわんと困る
わかりやすいよね、譜面が浮くから
太鼓の達人も3Dオフだとお邪魔が邪魔すぎ
アクション・シューティングはもとよりADVもちゃんと作ればすごくいい
逆裁ずっとオンにしてた
スパロボも立体視だと全然印象変わるな
欲を言えば、MAPの地上ユニットと空中ユニットを立体視で見分けられるようにして欲しかった
名前も気になる
名前は、ニンテンドウ64DSだな。
iPhone 5sみたいに、64bit ARMを載せよう。
2画面がタッチになって立体視はなくなると予想