お前らゲームメーカーに就職するとしたらどこがいいの?
1 :
名無しさん必死だな:
ポケモン好きならゲームフリーク?
アクション好きならカプコン?
待遇がいい任天堂?
メタルギア好きならコナミ?
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:34:51.69 ID:BfkGR3xq0
つまんね
スレ主糞ガキ?
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:40:10.66 ID:HXm2+LQi0
マジにこれからゲーム専門学校に行くものだけど将来が不安過ぎるってレベルじゃない
行けるもんなら行ってみたいが任天堂とか行けるわけないやろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:42:01.53 ID:bKnOFCK70
大手ならそれなりの大卒じゃないと無理だろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:46:56.84 ID:IzXGQbnSi
カルチャーブレーンだろ
社長が素晴らしい
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:48:48.92 ID:ahKAYpG00
日本一
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 08:50:21.54 ID:VS8Fy6ug0
任天堂かカプコン
実際働いてるのは風俗業…
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:02:17.76 ID:PbRFfPSy0
神風動画
社長がレジェンド級
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:06:11.42 ID:JIdaPsceP
どこもダメだろ
●復活したのか
また糞スレの嵐になってしまうのか
ビデオシステム
3Dは15年以上前に見切りを付けてるかわりに実行コード最適化から通信処理の非同期までノウハウあるんだが、
PCゲーでまったりやってるところに職業プログラマとしていきたいというのはあるな。
ちなみにガラケー、スマフォは旬な時期にそれぞれ2,3社経験してるが今はあんまり興味ない。帰ってこいしつこいw
スクエニ。給料高いらしいじゃん
>>11 懐かしさのあまりググったらWikiに消滅とか書かれててショック
海外のゲームメーカーに就職したほうが力つきそう
>>4 経験者なら大卒じゃなくても中途でわりといけるみたい
結局はコネというか人脈
中学からの付き合いで現在も家族ぐるみの交流がある人が在籍してる
有名ソフト開発会社かな
やな予感するからどのソフトメーカーかはあかさないけどねw
しないほうがいい
元々作る側だった俺からの忠告
19 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:31:56.55 ID:9CV6ydUZ0
コンシューマとスマートフォン向けってスマートフォン向けの方が納期とか楽な設定になったりする?
じゃアトラスにします
なら俺はハドソン
>>18 友人が大手にPGとしていたけどゲーム好きじゃないとやってられんわな
朝から深夜までずっと会社でゲーム作ってうち帰って新作ゲームプレイしてたしそいつw
23 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:37:43.89 ID:9CV6ydUZ0
軽く検索してみたけどソーシャルとかのが納期短くて大変みたいだね
コンシューマの受注やってる会社からそっちの部門で誘われてるんだけど辞めとくわ
ゲーム作りはあくまで趣味でのんびりやることにする
>>18 定時上がりできる会社経験してるとその意見はがらりと変わると思うぞ。
自分が一時世話になったところなんて妙齢のおばちゃんが数人いる上に
それぞれ恐ろしく仕事が丁寧で不整合や設計不備なんかの指摘も的確で
こういうところもいいなって感じた。
実績もってる人はそういうところの正社員目指すのはありだと思う
育成のfalcomに決まってんだろ
任天堂だな、もうずっとここの会社には憧れてるよ。
ただ、大手は敷居が高すぎ、貧乏人には入社できんよ。
ソーシャルなんてブラック最前線じゃねーの
>>26 もう任天堂はソフト作ってないよ
買収して作らせてるだけ。
もうオワコンだよこの会社は
マジな話、ゲームなんか作ってても生活できん
ウチの会社はパチンコの液晶開発やるようになってからカレンダー通りの休みと倍以上の給料が出るようになった
>>27 フリーミアムとアイテム課金がビジネスの基本にあるところはベーシックな売上がないから、
「儲けているところのアプリをパクれ」が基本だからな。
独自性は基本NG。
新作提案して採用してもらうのに「パクるのと同じ時間と工数で作れるなら」のような条件だったり。
そこでサビ残なりして作り上げたとしても「儲けるための魔改造」を施されて全然別ゲーにされるからな
ゲームは趣味までにしておいたほうが幸せだと思います
32 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:51:32.52 ID:3hglmB5WO
ソーシャルは納期厳しいが、一回作ればそれをテンプレに量産できる
ソーシャルの企画なんてどこも似たり寄ったりだから開発会社としては楽なお仕事
33 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 09:52:56.68 ID:hz1zNOR30
結局近所が一番よい
そもそも楽な仕事したいならゲーム会社なんて選ばないだろうし
作りたいものがあるならそれ基準で選べばよいだけ
なにを迷うというのか
デコ
ポイソフトとか楽しそう
超ブラックだろうけどw
DECO
任天
モノリス
>>37 ああいう小さい所はむしろブラックという概念がないと思うよ
ファルコム
43 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 11:14:14.25 ID:kVKHRR2J0
プレッシャーがかかるとこは嫌だな
クソゲー作ってもゆるされるとこで
ナツメ
45 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 11:23:20.56 ID:xVpv7zj30
>>1 パン屋になったらいつでもパン食べ放題とかと発想一緒か
面接でも〇〇シリーズの続編が作りたくて志望しましたとか言うの多いんかな
46 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 11:43:27.42 ID:37/sdIv4I
ゲームフリークは金が山ほどありそうでなさそうな雰囲気がするな。
ポケモンの利益がどれだけゲームフリークに入るのかによるんかな。
大体任天堂とポケモンの取り分が多いんだろうか。
47 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 11:44:37.95 ID:4yWlMJRq0
神風動画
入れれば離職率の低い任天堂だけど、まぁまず無理だな
任天堂とか京都だしな…
ゲームが好きならゲームメーカーなんかに就職せずに沢山稼げて沢山休める仕事を見つけることだ
ゲームメーカーに就職したいというより
アイディアだして調整に携わりたい ディレクター補佐みたいな?
バンドで言えば俺ボーカルやるから他募集みたいな人が多いんじゃね
実際にスキルあったら既に就職してるか、挫折して別のことやってるだろ
52 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 11:50:35.15 ID:37/sdIv4I
ゲームを作るのが好き→ゲーム会社に就職してもおk
ゲームをやるのが好き→やめとけ
趣味を仕事にはしねえ方がいいぞ。下手に入り込むと「昔はあんなに楽しめたのに」という状況になりかねん。
あと別にゲーム業界に限った話じゃねえけど、ソフトウェアメーカーは原則超がつく程のブラック企業が多いからな。
>>1が挙げた企業がそうかどうかまでは知らんが、ゲーム業界はIT業界でも飛び抜けたブラック業界だし…
クソスレ乱立の一種か?
レベルデザインに興味があるから
チームラとかでDRPGの難易度やUIの調整する仕事とかやってみたいなぁ
いやむしろ見学だけで充分かもしれない
基本RPGのレベルデザインの仕事風景は色んな奴見てみたい気はする
生活考えて就職先選ぶなら任天堂だなぁ
任天堂ゲーほとんどやらんから部署は開発以外で^^;
>>50 某メーカーの開発に箱フレがいるけど、ものすごい積みゲーの数を聞いて泣けた
(他ハード含めた)積みゲー軽く3桁超えてるのに、実績がまだヨンケタン
>>55 俺の箱のフレにも某メーカーの奴いるわ
昔から酒飲んだらボイチャでPSPに龍が如くがでるだのPSP2は本当に出るだの最近は龍の新作は幕末だのかりんとうは喧嘩したらワンパンで倒せるだの
最初はまこ8さんみたいな妄想癖のあるおっさんだと思ってた
それ何年か前
インディも海外のはレベル高いしゲームはもう同人レベルで作っても儲からんやろ
サンドロットとか面白そうだわ
62 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 15:41:44.18 ID:fmhzh3Gl0
在日や反日ならHAL研で決まり!
今のコナミはゲームメーカーってことでいいんだろうか
コナミやバンナムはゲーム会社と呼びたくない領域に突入してきたな
ゲーム業界はやめとけ。マジで。
普通に別の仕事して、空いた時間で自分の好きな様に作った方が幸せになれる。マジで。
それこそ、スキルを持った趣味の合う連中で集まって作っても良い。
びんぼうソフト
任天堂で革命的なマリオ作るか
ジャンプアクションに革命を起こしたいのであって
マリオにこだわりがなければ
任天堂に執着する必要もないと思う
タイトーに就職するっていってたバイトの後輩
元気かな・・・
ゆめのすけのとこ
三遊亭?
73 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 10:45:41.49 ID:bQ+7F3NR0
そのメーカーが出してるタイトルじゃなくて在籍してるスタッフのネームバリューで志望先決めないか普通?
正直90年代がゲーム業界の旬だった
75 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 11:01:19.93 ID:vvMhuOtM0
サンドロットに入ってEDF!EDF言いながらゲーム作りたい
まぁ生活考えるなら安定性知名度ともに群を抜いてる任天堂一択やな。
Besthedaに開発者として入ってみたいな。
ゲームタイトルならUBIが魅力的だけど、会社としては結構くずそうなんだよねw
任天堂で東方作りたい
博打要素の高いエンターテインメントであるゲームを、会社員が作るというのはもう限界だろうな。
映画や音楽や漫画なんかは会社員が作ってないだろ?
>>78 スタッフの9割はどこかの会社員だぞ。 役職付きスタッフは基本単発の契約だけど。
>>78が言いたいのはディレクター辺りの企画の肝になる人がフリーで動いて欲しいって事かな
漫画の例では作者は社員じゃないが編集や印刷や校正などは会社員でいい
ドラクエの堀井さんや独立後の桜井さん辺りが理想?
>>80 企業のメリットは受けるけどデメリットはいらないという
虫の良い話をどこの企業が受けてくれるかだな
>>78 ここで言う会社員はメーカー(パブリシャー)の正社員な。
トップは
>>79のように作家として独立すふのはもちろん、下っ端もな。
ゲーム業界は例えるならレコード会社がスタジオミュージシャンを、テレビ局がアニメーターを、出版社が漫画家のアシスタントまでもを高待遇で正社員雇用してるようなものだろう。限界だよ
>>82 そのために外注デベロッパがあるんだろう
現にバンナムやコナミは内製社員や子飼いのスタジオを解散して
外注中心にシフトした
任天堂かSCEかな
あ
o(`ω´ )o
>>62 マジレスしてやるとそれなりに能力ないと入社できねーぞ、あそこ。
任天セカンドは任天堂以上の鬼門だと思う。