新バージョンのCryEngineはWii Uを完全サポート
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:43:59.94 ID:ieuOfOQS0
旧世代用エンジンか
WiiUPS360対応だし
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:50:11.72 ID:H9LJxgdw0
やったぜ
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:50:45.30 ID:7JtPLoX70
>>2 これはPS4とX1にも対応し、
その次の世代も対応を見据えているらしいけど
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:51:15.32 ID:hczVCHCF0
※ただし採用タイトルはありません
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:51:59.00 ID:r1FTIJIzP
よっしゃこれでクライエンジン爆売れや!
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:53:20.26 ID:tXk9QKG+P
サポートしたところで誰がウンコハードで作るんだ?
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:54:28.06 ID:4mrNeUVF0
くやしいのうwwwwww
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 15:55:48.78 ID:Frj1/y5t0
クライエンジンてクライシス以外に何かあったっけ
これでCrysis4がWiiUハブだったら笑えるね
Cryエンジン対応で嬉し泣き
CRYENGINEは神ゲーの予感がする
自社以外での採用タイトルがぱっと思い浮かばないんだよな
バリューゲームかオンラインゲームでポツポツ使われてる印象
>>12 Far CryとState Of Decayぐらいしか分からんかったがサンクス
17 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 16:07:03.38 ID:aur2+1pD0
18 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 16:15:09.84 ID:pBfMt7pl0
無駄なのにご苦労なこったw
まぁ対応はしてもPCや他の据え置きと同じものが動かせるわけでもないけどね
ゴキブリの歯軋りが聞こえる
Demoは各ハード毎に別個に作って出して欲しいもんだね
22 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 16:40:32.38 ID:j4plWeEw0
>>17 たしかに2の言ってる「旧世代向けか」というのは間違いだけど
WiiU版での動作はPS360での動作と大差ないと思うよ
なぜなら例えWiiUのGPUがdx10.1世代でも、ゲームでGPGPUを使うには不向き。
dx11.1世代のGPUを載せるPS4やXB1でさえ
ゲームにGPGPUを活用するためはPC向けGPUからさら手を入れてるし、
WiiUでは次世代向けの機能は多くが無効化されるはず
そもそもdx10.1世代のGPUでGPGPUをやるとボトルネック有り過ぎってことで
色々と拡張されてdx11や11.1世代のGPUが生まれた経緯がある
せめてUMAの帯域をもうちょっと増やすとか
eDRAMの量がもっと多ければ、ってところが悔やまれる
23 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 16:47:57.12 ID:aqcDJvww0
PS4は駄目ハードまで読んだ
1年先行の次世代機とは思えない対応の遅さ
サードのやる気のなさを感じる
>>10 クライテックはウンコハードにゲーム出す予定なんかない
WiiU発売前は割りと好意的だったけどな
ゲーム性がたいして変わらない中、見た目だけ豪勢にする為に次世代機を売る必要って本当にあるのかねー?
PS3くらいのハードで大抵のソフトは実現出来ちゃうしねー
ようやくコスト的にもトントンになるところまで追いついて来たのに勿体ない
数年に一度は新Ver出さないと会社が立ち行かなくなる
AdobeやMSみたいなのと根は一緒の話かと思うのだよ
ケータイなんかももう全ての国民に行き渡ってるのに
新機種ガンガン出ているのも同上
販売会社からしたら出す必要ありまくりみたいな
29 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 17:13:09.74 ID:cWL0PHLY0
統一ハードキター
30 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 17:23:20.02 ID:92clUPMk0
おまえらちゃんと買い支えてやれよな
>>22 DX10世代の活用はXPの延命が原因で「スキップ」されてきた事もあって
印象は薄いものの、それなりに旧世代ハードじゃ出来無い事も多いんだけどな。
ピクセルシェーダ関連の機能はDX10で拡張されて以降、DX11はほぼ変化無いし。
仮にWiiUがDX11に対応していたとしても馬力の問題でテッセレーションステージの重要性は低く、
惜しむらくはGPGPUへの対応位かと。
パワーはともかく、Latteが機能面でどう言うカスタムをされてるのかは良く判らん状態だけどね。
まぁ実際のマルチタイトルじゃPS3/360ベースの移植だろうから、見た目が大差ないのは間違いないわな。
>>2 ゴキブリがX1もPS4も旧世代認定wwww
WiiUのGPUじゃできることはたかが知れてるよ
PS360とWiiUへの対応はバージョンアップ重ねる過程でほとんどサポートされなくなるとおもう
X1、PS4、PCのマルチがメインになったらもう後方互換とる労力が完全に無駄だしね
あと一年ぐらいは半次世代でいかなくちゃいけないんだろう
35 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 19:07:48.99 ID:Lhf8BuDi0
CSでUNITY使ってるゲームって何がある?
クライシスとかグラ的には大したもんなのにエンジンの採用が全くないのは何故?
高いのか使いにくいのか知らないけど
>>36 シリーズで最初に使ったエンジンを使い続ける方が効率が良いからだな
>>34 そりゃWiiUのGPUはスペックで言えば大した事ないからな。
ただPS4/XboxOneの普及台数如何でひっくり返る要素ではあるが、
PS3/360版が今後もサポートされる可能性はそこそこあったりする。
モバイル機器がXbox360クラスのパワーに近づきつつある関係で、
現行HD機クラスのタイトルが今後重要になる可能性が結構高い。
次期Tegra用のBF3デモとかを考えると、2015年位にその波が来るんじゃない?
奇しくもPS3が10年戦えるってのを証明しそうな感じ。
WiiUがその時サポートされてるかは、その時にならんと判らんけどね。
>>34 GPGPUはGPUに余力がある事が前提の機能だから、フォトリアルを追求するようなタイプのソフトはあまり恩恵が得られないのかな?
GPUを100%使う事のないようなソフトってなんだろう?マリオ?
サポート体制が不安。
>>38 >PS3/360版が今後もサポートされる可能性はそこそこあったりする。
個人的にはそこはないと思う
二年後ぐらいにもまだ発売するタイトルがあるかもしれないけど、大手はみんな次世代機のみに絞ると思うな
ちなみにゲハでは海外は移行が遅いみたいなこといわれてるけど、旧世代機も長く数がでてるってだけの話で、
次世代以降についてはむしろ日本の方がはるかにおくれるだろうと考えてる
>現行HD機クラスのタイトルが今後重要になる可能性が結構高い。
それはそのときの(tegraとか)ハード毎の対応になるだけだとおもうよ
>>39 余力で+αというよりは、GPUでより効率的に行える処理が増えれば、その分全体のパフォーマンスがあがる
むしろフォトリアルなグラフィック=膨大な演算が必要なゲームほど恩恵はでかいとおもうよ
よかったね(感涙)
>>41 1/60秒(または1/30秒)という枠の中で、表示する映像(ディスプレイ+手元の画面)を生成し終わって尚、余った時間があればGPGPUのパワーを使って物理演算を行なえる
っていうのがGPGPUだよね?
結構作りこんだフォトリアルな映像を一枚生成したばあい、どのくらい時間が余るもんなんだろう?
ゴキちゃん、ハブられって言いたかった?
45 :
名無しさん必死だな:2013/08/29(木) 13:44:46.65 ID:kUds7Npr0
>>22 つーかその辺を上手くクッションするのがエンジンの役割なわけで
この手のエンジンが増えるだけで移植が簡単になるよ
マルチ余裕になるのか
47 :
名無しさん必死だな:2013/08/29(木) 13:48:11.91 ID:kUds7Npr0
>>44 >>1にもあるけど一個前のクライエンジン3の時点でWiiUをフルサポートしてるからね
実はクライシス3も作っててほぼ完成してたけど
パブのEAの社内政治的な動きで出せなかったって話も前に出てた
エタダクの精神的続編って言われてるゲームもクライエンジン3で開発されてる
>>41 単にその大手が開発してるAAAタイトルが、PS4/XboxOne/同クラスのゲームPCだけじゃ
支えきれなくなるだろうなと思ってるだけ。
>>38はそれが前提だよ。
マルチプラットフォームがウリのUnity開発者数が爆発的に増加してるのも、
モバイルから据え置きまでを含んだマルチプラットフォームの流れだろうし。
その中で今後必要スペックの最低基準をどこに置くか?となった時に、
現行HD機クラスがどうしても基準になるだろうなって事。
>>43 物理演算なんかも確かにGPGPUの用途の一種だけど、
>>41の言う通り全体のパフォーマンスを上げる為のモノ。
フォトリアルな映像を効率的に出す為にGPGPUを使うってのもある。用途は色々あるんよ。
GPGPUはメモリ帯域がクリティカルな問題だし、
レンダリングと並列して走らせることができない問題とか
色んなボトルネックがあって、WiiUではグラフィックスとトレードオフでしょ
PS4とXboxOneみたいにGPGPU向けのカスタム施してるなら
ボトルネックも軽減されてるかもしれんが
クソ遅いUMAのメモリとか、32MBのeDRAM、RadeonHD4670で、
グラフィックス補強のためのGPGPUは夢見すぎ
>>48 なるほどねー
WIiUで具体的にGPGPUを使うとこんなことができますよ的なデモとかが見てみたいなー
51 :
48:2013/08/30(金) 22:01:13.16 ID:3z5ThOcK0
>>49 別にWiiUがそこまで出来るなんて事を言ってる訳じゃないよ。
あくまでGPGPUの一般的な用途についての話をしただけ。
WiiUはパワーに関しては兎も角、現状機能面の話は肯定も否定もしようがない。
ベースがHD4000系なら、それだけカスタムに時間かけた事になる訳だし。
多分カスタムにかけた期間だけならXboxOneやPS4より長いよ、ベースの世代を考えると。
eDRAM除けば未だにGPUダイ写真上で機能不明なロジックが半分近くを占めてる。
まぁ大したものではないだろうけど、Flipper→Hollywoodの時ですら固定機能シェーダを色々弄ってたからな。
52 :
48:2013/08/30(金) 22:16:05.98 ID:3z5ThOcK0
後どうでもいい話ではあるけど、WiiUのeDRAMは正確には32MBじゃない。
メインのeDRAMが32MB、その上にさらに高速なeDRAMが2MB、SRAM1MBが
GPUダイ上に乗っかってる。以前もこの辺りの情報は出てたハズだけど、
ゲハだと必要以上にWiiUのスペックに悪い方向のバイアスが掛かってる感じはある。
確かにWiiUの性能自体は決して高く無いんだけどね。
53 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 00:02:46.60 ID:L1mRdZ9S0
>>52 ほほう
嘘のコピペで騙されるとこだった
101とかかなり良い感じなのはそういうとこも使ってるのかな
32MBの他に載ってるやつ(GPUダイの左上、eDRAMの上の位置)は、
互換を採るためのだって何かで読んだ覚えがあるけどな
まあ実態はWiiっていうか、GC時代から載ってる1T-SRAMと同じ容量だし
WiiUでGC互換を切ったとはいえ、Wiiタイトルの一部で1T-SRAMを流用してたなら
残ったWii互換のためにGCから続く高速なキャッシュメモリを用意するのは当然だし
バイアスが〜、とか騙される〜、とか考え過ぎじゃね
55 :
48:2013/08/31(土) 01:45:01.27 ID:ii1H+01a0
>>53 その辺は開発インタビューやCGWORLD誌上なんかで触れられない限りは判らんなー。
>>54 騙される云々なんて事は言ってないし、考えすぎなのはそっちじゃね?
…ってああ、
>>53の事か。バイアスと書いたのがまずかったかもしれんが。
当然互換の為に載せたんだろう、てのは知ってるよ。
ただテクスチャキャッシュはGC/Wiiと同じ1T-SRAMだけど、
フレームバッファは1T-SRAMからeDRAMに変更されてる。
メモリの階層化に拘ってる事や、メインのeDRAMに隣接させてる事を思えば
単に互換の為だけに載せた訳じゃないと考えるのは当然かと。
…と言うより単に「GPU内のメモリはeDRAM32MB」ってのが常識みたいになってるのはどうよ?って話なんだけどね。
事実
>>53みたいにそのまま信じてた人もいる訳で。ハードウェア構成的にWiiUは気に入ってるので
スペック低いからってぞんざいに扱われてるのもつまらんなーと言う感じ。
56 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 03:13:20.01 ID:JjvXEqNW0
前みたいに配布とかしてるのかな?
触ってみたい
57 :
名無しさん必死だな:2013/08/31(土) 05:27:56.48 ID:G1wxZVf00
60 :
名無しさん必死だな:2013/09/01(日) 15:12:00.94 ID:zi+gZGIm0
ユニティは本屋で立ち読みしたけど敷居低く見えたな
>>61 Unityは敷居低いのもあるけど、ゲームに組み込み可能な
ユーザー製作データを販売するアセットストアが強力すぎる。
キャラモデルやサウンドみたいな素材だけじゃなく
複雑なシェーダ、非プログラマ向けのビジュアルスクリプト機能、
最近だとエディタ内で使えるボクセルベースの地形エンジンなんかも普通に売ってるし。
UEやCryEngineと違って元から小規模開発向けだった事もあり、
苦手な部分は他のユーザーが作ったのを借りてくればいい、ってのが徹底されてる。
まぁその分ツクールシリーズ程度の金額は最低でも払うつもりでいた方がいいけど。
>>62 そりゃ凄いね
あまり詳しく無い人でもゲーム作れるってのは良い事だ
>>63 ツクールみたいに簡単とは言わないけど、
Unityは日本語での情報も多いから扱いやすいよ。
スクリプトリファレンス以外は公式に日本語マニュアルがあるし、
既にUnity解説本も10冊以上出てる。
調子良かった頃のGREEが契約デペロッパにUnityProを配布したおかげと言うのがアレだけど。
65 :
名無しさん必死だな:2013/09/03(火) 06:24:11.72 ID:gk/8c1Nq0
任天堂もUnityにかなり出資してるな
まさかのツール総合スレに(笑)
言ってる事の一割も理解できないけどこういうスレは必要
68 :
名無しさん必死だな:2013/09/03(火) 22:01:02.78 ID:QG6xI04m0
>>68 CryEngineは個人向けだと非営利オンリーと言うのが何とも。
情報が少ないのは本格的に利用しようとする人が少ないからじゃないかな。
本気で作る人にとっては、営利目的での利用が出来ないと話にならんしね。
Unityのグラが一昔前のイメージって言うのは、多分Free版の制限と開発規模が小さいデペロッパーが多いからかと。
Pro版なら今風の絵は出せるよ。知ってるかもしれんけどUnity4のリアルタイムデモ。
http://www.youtube.com/watch?v=YdNdEuU30m4&hd=1 Free版だとポストプロセスエフェクトが一切使えないのが痛い。
ただFree版長年の懸念だったリアルタイムシャドウ制限に関しては、最新バージョンでついに解禁された。
さようなら足元の丸い影!
70 :
名無しさん必死だな:2013/09/04(水) 17:27:58.66 ID:IXyXe8MA0
こういうスレいいね
昔ならツクール系、今ならプロと同環境のゲームエンジンを個人で使える訳だし、
ゲームに関してあれこれマニアックな話をするなら、自己の見聞を広める為にも
実際にゲームを作る経験を紛いなりにもしてみるってのはアリだと思うんだけどな。
漫画やアニメでも、自分で描く経験をした後だと見方はやっぱ変わる訳だし。
ゲームが面白いから気付いたら開発機材を一から自作してクインティ出してました、
みたいなゲームフリーク並のマニアには到底及ばないけど、
既存のゲーム製作環境に触れてみる事で多少は違う目線も獲得できるかなと。
自分も機会があったら試してみようかな
73 :
名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 21:29:01.36 ID:cmjUCFKX0
>>72 最初は意味判らんと思うけど、
チュートリアルをやりながら少しずつ理解してくといいよ。
要するにどういうこと?
WiiUにbattlefield出せる?
>>74 ゲーム開発環境で比較的有名なモノの一つである
CryEngine最新版の対応機種にWiiUも入ってた、と言うだけだよ。
対応機種から外されると言う話が以前あったから、対応してて良かったね的な話。
BFはぶっちゃけ今回の話には関係ないから、それについて聞くなら別のスレの方がいいかと。
76 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 01:14:32.46 ID:PIIvQgro0
WiiUとかってファミリー向けというか子供世代向けなだけなのでは?
なんかよくネタにされててかわいそうw
CRYENGINEの商用は売り上げの20%もってかれるんだったかな。割とあいまいな情報で申し訳ないけど
ただある程度の品質に達しないとライセンスが取れない模様
まだ流行ってるかわからんけどケータイ向けの簡易ゲームのようなものであれば無料配布しかムリポ
クライエンジンの絵作り割と好きなんだよな
ゲームエンジン詳しいやつ結構いるけど趣味で触ってんのか?
その割には成果物らしきものを日本では全然見かけないのが不思議なんだが
UE3を使ったという同人ゲーなら見た事ある
80 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 04:11:21.70 ID:rY9PgGIC0
82 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 04:16:19.06 ID:44YdWVFs0
>>81 そりゃいけるだろ
ありゃどう見ても政治的な問題だ
トップが1ドルロイヤリティ迫ったヤツに変わったからね
>>78 ここでUnity関連書き込んでるけど、趣味で触ってる。
作ったものを公開するとサポートが面倒なんで、知り合い十数人に遊んでもらう程度かな。
成果物を見かけないのは「○○エンジンで作りました」ってのを書く必要が無いってのが大きいからかと。
ツクール製と違ってランタイムが必要無いから、プレイする人に開発ソフトを伝える意味が無いし。
UE3使ってでグラ綺麗なゲームなら、アピールとして「UE3を利用!」とか前面に出すかもしれんけどね。
ゲーマーにも知名度高いし、実績もあるから。
だからUnityで何か作ろう、って目線でUnity製のゲームを探さないと出てこない感じではある。
探せば同人ゲーとかでもそれなりに見るよ、Unity製のゲーム。
ただ国内でのUnityを使ったソフトの話をするなら、たった2人で4年近く開発を続けてるKYRILLをまず挙げたい。
数人でのマルチが可能なオープンフィールドのブラウザ対応ハクスラ系ARPG。
洋ゲー的な雰囲気だけど、開発してるのは日本人。公式でサウンド募集かけたら各国から100曲以上集まったとか。
http://www.youtube.com/watch?v=mL1FfoYTNRo
84 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 05:42:40.24 ID:44YdWVFs0
85 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 05:47:40.72 ID:Y3q00ODO0
>>82 EAがEA様って呼ばれてた時代に頑張ってたあいつがトップかー
道理で強気な発言多くなるわけだわ
87 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 14:44:39.43 ID:vSaNTcVp0
>>86 そうそう
EAがWiiUにBF出すっぽいこと言ってた時のトップが前に辞めさせられて
またそのEA様時代のヤツがトップになった
そしたら途端にほぼ完成してたWiiU版クライシス3が急にお蔵入りにして
他のソフトも無かったことにした
>>41 次世代機のみってなったらWiiUがハブられちゃうw
次世代機の枠にWiiU入れてるじゃん
90 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 16:18:27.60 ID:vSaNTcVp0
ただしタイトルは出ませんw
92 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 16:23:49.87 ID:FNeeIFfN0
>>1 しかしGPGPU使った雨の表現凄いな
WiiUでこれが出来るならPS360完全に超えてるわ
93 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 17:42:30.66 ID:vSaNTcVp0
>>92 101とかやるとやっぱ反射の表現が綺麗だなって思うとこ多いね
エナメル質のスーツのテカリとか
94 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 18:29:34.49 ID:vSaNTcVp0
そういえばエタダクの続編っぽいのがクライエンジン使ってたな
95 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 18:33:47.15 ID:6gFN0NxW0
EAって元々ソニーの飼い犬だったところだろw
>>94 二回クラウドファンディング失敗してるから、どうなるだろうね
アレが失敗して稲シップのロックマンもどきがファンド成功してるからなぁ
97 :
名無しさん必死だな:2013/09/06(金) 21:33:10.99 ID:PIIvQgro0
水が乾くシーンはまじですごい
わざと横の影品質は落として実写じゃない演出ぽい
98 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 00:20:57.33 ID:xEqiWuM90
99 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 00:50:50.56 ID:jX4xbh+F0
本当に対応できるのか?
かなり心配だが...
100 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 00:59:16.87 ID:5Ftlgp7f0
101 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 01:25:55.65 ID:G0wq/VyC0
いいね
つかWiiUってedram35Mも乗ってるのかよ
さすがにPS3360より全然上なんだな
ゴキブリに騙されていた
まあその性能を引き出せるところが表れるかが問題だが
103 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 01:43:12.29 ID:G0wq/VyC0
>>102 その辺はNFSMWの開発者が言及してたな
使い方覚えればWiiUは現行機の数倍良くなるって
実際休暇にサクッと主要メンバーで開発してCS版で一番良いバージョンを短期で生み出してたな
104 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 01:52:12.10 ID:rsn1Ns6L0
こんだけあれば少なくとも720pにおいてはもう十分すぎる性能なんだろうな
360はAAつかうと12MのeDRAMでは厳しいとか後藤ちゃんあたりが言ってたし
タクトはフルHDだっけか
105 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 02:02:46.82 ID:3z6ViVaL0
つまり、CryEngine3と大差ないんだろうなあ
性能的には良くても
ゲームパッド用の調整とか移植のし辛さがあるから
厳しいのには変わり無さそうだな
107 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 03:35:09.57 ID:5Ftlgp7f0
1の動画並みのがWii Uで出せたらPS4とかでなくても全然問題なくなるな
109 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 11:34:58.30 ID:RJaXm4aT0
さすがにコレはエンジンのデモであってゲーム機でこれがそのままいけるわけ打破内
というかPS4なんてそもそも必要が無いのが現実・・・
だれが洋ゲー専用機を買うんだ?
>>109 それ言ったらメタルギアVは
とことん劣化する訳だが
メタルギアの場合エロ路線押しをはっきりと口外し始めたあたりのほうが問題
>>107 XBOXONE専用のRYSEのシーンも使われているし、デモの大半はPC/XONE/PS4世代前提の映像でしょ。
対応しないほうがおかしいだろw
エンジンを何だと思ってんだよww
115 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 12:15:27.54 ID:79jRARsY0
>>113 それにWiiUも加わるだけでしょ
PS4もXBONEも大した性能じゃないからWiiUでも十分張り合える
116 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 12:17:20.93 ID:lmDWv/6s0
>>11 劣化するだろうね。
あのデモをどこまで維持できるかが腕の見せ所だが
UnrealEngineってナンバリング表記辞めたのかな?
Wii U版のスプリンターセルブラックリストでUnrealEngineって出るだけなんだよ
そもそもWii Uにいつ対応したの?
って感じだけど
>>115 WiiUはまずX360/PS3の足元に追いつく努力からはじめなきゃ。
>>118 X360/PS3はWiiの足下に追いつきましたか?
利益はWiiが一番だっただろうな
つか今でも
>>118 印象だけで語って良いなら「ワンダフル101」は360以上のパワーを感じた。
あれだけの画をキビキビ出せるなら何の問題もない
PS3は持ってないから知らない
122 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 15:05:08.42 ID:RJaXm4aT0
>>111 いや・・・意味わからん・・・どうしてそこでメタルギア?知らんがなそんなの
フォックスエンジンの話じゃないの
124 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 15:33:54.35 ID:RJaXm4aT0
そうかそうか・・・まあエンジンそのままで作れるわけないんだからどんなモンでも劣化するだろう
125 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 15:37:59.75 ID:14T2BGz50
>>117 UE3なら最初から対応してるよ。
ロンチのバットマンがUE3だから。
UE4は現時点で対応してないはず。
というか、WiiUはDX11世代じゃないから、対応してもあまり意味ない。
すべての機能を採用したゲームなんて作られるわけないけど、こういう事が出来るってのはワクワクするぞな
EAのFrostbiteエンジンが対応してくれないければ、X360やPS3よりも早く寿命を迎えることになりかねない。
EAスポーツやBFが投入されないのは据置としては致命的。
128 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 16:01:16.88 ID:+nuixyIO0
>>103 あれグラはWiiU版良くなってたけど、オンライン周りは劣化してなかったか?
まぁWiiU版の売上爆死でEAも匙投げたわけだが
>>128 オンラインの最大人数が二人減ってた でもそれはグラフィックエンジンの問題じゃないと思う
あと売り上げだけが理由で転換したわけじゃないだろEAは
130 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 16:12:49.04 ID:+nuixyIO0
>>129 多少グラ良くしても、他が劣化してたら何の意味も無いわなw
ゲームはグラだけじゃないんでしょ?www
他でやれ…
>>130 グラフィックエンジンのスレで何言ってんだお前頭おかしいの
133 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 16:25:50.41 ID:1xrdmy7X0
>>128 単純に普及前だからゲーム開始しやすいように人数を合わせた
もしくは上にもあるように休暇にサクッと作ったからそこまでチューンしなかった
そんなとこだろ
性能に関する問題じゃないよ
BO2だってアップデートでGWの最大人数増えたからねWiiU版
これスマホでも動くんだからすげえよな
135 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 18:19:07.64 ID:xEqiWuM90
と言うかあんまゴキちゃんの目にはどっちがどっちか分からないんじゃね
真のモンハン真のモンハンうるさかったMHOもUE3だったんだから
サード殺し
137 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 18:51:46.37 ID:79jRARsY0
品川端子じゃ違いが分からんわなあ
>>135 MHOは一つ前のCryEngine3だよ。
>>115 WiiUとPS4/XBOXONEの性能差がWiiとPS3/360程無いのは確かだけど、
それでも相当離れてる事は認識しておいた方がいいよ。
1年先発かつ25Kなんて価格で出した以上、性能面での不利はしゃーないが。
このCEは実際の作業で使われてるバージョンナンバーとしては3.6台かな
4.0台に変えてる可能性はあるけど、正式名称から番号とっちゃったし
別に内容的にも4と呼ぶ必要性も特にないからね
Crysis3で使ってたのが3.5.0か3.5.1。本当はもっと細分化されてるんだけど
モンハンオンラインは少なくともCBT1の段階では3.4台だった
もちろん正式サービスの前に最新のものになる可能性はある
>>140 一応「新バージョン」のCryEngineとしてCrytek自身がアナウンスしたモノだから
次世代機対応等、何らかの区切りではあるんだろうけどね。
後CryEngineの内部バージョンはグラフィックの機能面で変わる訳じゃ無いと思う。
内部バージョンを4にするのはUIから一新する場合のみでしょ。
142 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 01:15:45.89 ID:BVYkTV/80
間違えたw
143 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 02:06:48.42 ID:xAKsdM/o0
ゲームによるかもしれんがUEより見た目が好きだ
144 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 02:35:42.74 ID:LlmgHI8z0
だが買わぬ
145 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 02:47:22.01 ID:Yp/3oiJ90
>>143 CryEngineは屋外シーンでの表現力を重視してきた背景があるから、その辺が合ってるのかもね。
146 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 02:58:31.13 ID:/YZ19a4Q0
ワイもUEよりはクライエンジンのほうが好きだな
UEていうかUEで作られたゲームはなんていうか世界が硬いものばかりなのが気になる
147 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 03:04:02.77 ID:9gWMALAM0
クライシスって1080pなのにぼやけてるからなぁ
1も2も3も酷かった
高性能PCに特化したエンジンだと思うわ
148 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 03:04:38.18 ID:8INolK8o0
なにいってんだこいつ
まあ本当に旧世代になりそうなんだけどな
151 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 03:38:47.63 ID:Yp/3oiJ90
>>146 硬く感じるのはUE製のゲームに植物へのインタラクションが無い事が多いからかもね。
CryEngineは標準機能でプレイヤーの行動に対する植物のリアクションを付加出来る。
低木がプレイヤーに押されて曲がったり、枝が銃で撃たれた場所から折れたり。
ただこういった専用機能がある分、CryEngineは製作可能なゲームジャンルの幅に欠けるんだよね…
国内UE3製アーケードゲームのジャイロゼッターやGGXrdみたく、想定外な使い方が出来ないと言うか。
そこがUEに利用タイトル数で大きく負ける理由に繋がってる感じ。
152 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 03:45:16.61 ID:8BU0X4Ae0
エンジンのせいというより、ゲームデザインのせいな気がする。
つまり、硬くて暗い世界観のゲームが多いってこと。
>>151 CEがUEより汎用性で劣るってのは事実だけど作れないジャンルはないよ
UEに利用タイトル数で大きく負けてるのも事実だけど
それは汎用性に違いがなくても結果はほとんど変わってないと思う
UEはCEの6年前に出てCEが出る頃にはもう使用例は多く有名だったし
CEは事実上、僅か4年前まではPC専用エンジンだったんだから
CEは昔も今も状況は変わってないかつったら実際かなり変わってる
早期にCS市場に出てりゃ今より遥かに普及してただろね
>>152 イエス。目立ってるゲームのデザインが影響してることは否定できない
機能面で言うなら…Lightmassその他、要するにライティングのベイクが影響してるかもね
これを強調した絵作りをするとベタッとした印象になりやすい
これはUEに限った話じゃなくて現在のGI表現の問題点でもある
154 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 14:07:54.71 ID:Yp/3oiJ90
>>153 確かに「作れないジャンルがある」ってのは語弊があるけど、CEで作る理由が無いってのは多いと思うぞ。
向き不向きで選択すれば結局は回避されるから、幅に欠けるという話。
そもそも現状Terrain機能使わないならUEを選択する意味殆ど無いし、UEやUnity並の汎用性があれば
(後はライセンスの問題もあるが)結果が変わらないなんて事は無いと思う。
…まぁこの辺は個人の意見でしかないだろうけどさ。
あとライティングのベイクを理由にして
>>152をイエスと言い切るのはちょっと…言いたい事は判るけどさ。
そもそも現在のGI表現の問題点は動的でない事による弊害がメインで、絵作りが暗くなるとかは関係ない。
疑似GI表現で話題になったソニックワールドアドベンチャーが「硬くて暗い世界観」とは言えんし、
他の近年で明るい印象を持つゲームの大半もライティングのベイク位は当然してる訳で。
やった
156 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 14:51:25.83 ID:AxdG/5SX0
WiiUのGPGPUがようやく本気を出し始めたわけだな
今まではPS360に足を引っ張られて能力を出し切れてなかった
GPGPUってそんなに万能なんかねー?
GPGPUが万能なわけがない
限定された使い方で飛び抜けて性能出るだけだ
159 :
154:2013/09/08(日) 18:30:35.31 ID:Yp/3oiJ90
>>154の3行目、「UEを選択する意味〜」は「CEを選択する意味〜」の間違い。
今更気付いた…
>>156 WiiUのGPGPUに関しては不明点が多すぎるから、簡単に言えるものじゃないよ。
対応アピールをしてた以上、最終的になんらかの活用はするんだろうけど。
>>98 馬鹿じゃなきゃゴキブリなんてやってねえよw
161 :
名無しさん必死だな:2013/09/09(月) 04:15:38.60 ID:GUiBTzCDQ
WiiUのGPUはVLIW5のHD4xxxだから、「GPGPUに対応してる」というだけで
VLIW4やGCNといった後発のアーキテクチャより向いてないのが難だな
そもそも0.35TFLOPSの「現行機より若干マシ」程度のGPUでGPGPUを活用するってのも非現実的な話ではある
>>161 ゲームにおけるGPGPU活用に関してはスペックの問題じゃなく、規格乱立等色々あって
Win8/PS4/XBONEが出揃うまで活用自体を本格的に開始出来なかった事が一番大きい。
だからWiiUでGPGPUは非現実的だ!と言い切るのは結構難しいんじゃね?とは思う。
…逆にGPGPUはWiiUでも活用できる!と言い切るのも無理だけど。
こればかりは実際にGPGPU関連のプログラムを組む人間でもない限り判断できんだろう。
ようやく黎明期に入った技術に素人がどうこう言える隙間はあまり無いかと。
とは言え例えばTressFXをWiiUで扱えるのかと言えば、そりゃ絶対無理。
一応
>>162は「GPGPUはWiiUで活用できるか」に焦点を合わせてるので
上記の様な発言になったと思って貰えれば。
164 :
名無しさん必死だな:2013/09/09(月) 08:51:36.04 ID:QSss3vIC0
>>145 なるほどね
グレートーンで色数減らすゲームが多かった中、
クライエンジン使ったゲームはカラフルで好きだ
良スレ
166 :
名無しさん必死だな:2013/09/09(月) 18:33:28.76 ID:QSss3vIC0
良いスレだよね
167 :
名無しさん必死だな:2013/09/10(火) 00:08:41.57 ID:0QuxIgqo0
確かにCEは自然が綺麗だな
168 :
名無しさん必死だな:2013/09/10(火) 04:00:50.80 ID:0QuxIgqo0
特に森林と水辺が
そもそも元にしてるというだけで元にしてるというだけで全く同じではないし
ハードが同じでもソフトウェアが全く違えばまったく違う製品という
170 :
名無しさん必死だな:2013/09/10(火) 14:08:17.46 ID:feZUm66A0
ふかわりょうかと思った
大事なことなので
かんがえるなかんじるんだ
175 :
名無しさん必死だな:2013/09/11(水) 07:25:39.93 ID:DO3+t0VH0
>>154 PSがあれば他のペイントソフトを使う意義はないみたいなウンコ理論でワロチ
UE、CE、Unity以外にも外販してて採用が多いエンジンっていくつもあるし
それ以前に汎用性はソフトの価値を決めるものではないってのは
日常PCを使う中で当たり前のように認識できることだろ
あーこれフィーリング合わんから糞なんてことも良くあるわけでね…
177 :
名無しさん必死だな:2013/09/11(水) 17:41:43.54 ID:DO3+t0VH0
>>176 別に
>>154はソフトの価値について語ってるわけじゃないだろ。
単にCEの「採用例」が少ないのは汎用性の低さによるものじゃね?ってだけの話。
このスレで誰一人としてCEを使う意義は無い、なんて事は言って無いぞ。
外販されてるエンジンが他にも多くあるなんて常識だし、お前は一体何を言ってるんだ…
178 :
名無しさん必死だな:2013/09/11(水) 22:44:39.97 ID:nkBFzSV60
179 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 02:54:12.98 ID:kwbmKjHz0
ためになるスレだ
180 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 03:35:57.76 ID:kwbmKjHz0
そういえば国産エンジンのOrochiってどうなん?
181 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 11:19:53.49 ID:QQZw3xbl0
>>180 OROCHIは国内企業向けに作られてて、個人使用は無理…と言うか
ネット上の情報を見る限りは個人でどうにかなるタイプのゲームエンジンじゃなさげ。
その代わりに柔軟性はかなり高そう。国内の開発スタイルに対応する事を重視してる感じ。
機能面はこのページ見とけば大体OKかと。
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/orochi/product/library/ 絵的な話で言えば、次世代FF向けAgniデモにも使われた
ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」を標準搭載してるのが大きな特徴。
光学系エフェクトの第一人者である川瀬正樹氏が開発を担当していて、
非常にリアルなレンズエフェクトを使う事が出来る。
最近の採用事例はガンスリンガーストラトスやヴァルハラナイツ3、後は(恐らく)ガンダムブレイカー辺り。
182 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 11:26:47.55 ID:QQZw3xbl0
ガンダムブレイカーはOROCHI採用事例として名前が挙がってないけど、
クラフト&マイスターとイリンクス(両方ともガンダムブレイカー開発会社)社長が
CEDEC2013のOROCHIセッション講師として紹介されてたので多分合ってるハズ。
183 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 12:47:29.57 ID:x57baQfj0
勉強になります
>>177 "外販されてるエンジンが他にも多くある"
"外販してて採用が多いエンジンはいくつもある"
これ意味合い全く違くね?いや分かってるかもしれんけど
前者は常識でも後者は常識ではないだろな
185 :
177:2013/09/12(木) 23:05:21.32 ID:QQZw3xbl0
>>184 採用が「多い」「少ない」は
>>176の感覚による(CEを採用例が「多い」中に入れてるし)から
その点は取りあえずスルーしたんだけど、
「いくつもある」を「他にも多くある」と書いてしまったせいで
ツッコミどころの多い文章になってしまってるな…指摘ありがとう。
186 :
名無しさん必死だな:2013/09/12(木) 23:10:50.66 ID:1kDYzJII0
それこそ任天堂がゼルダで利用します!
とかじゃないとインパクトねぇわな。
188 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 00:04:18.94 ID:o1azPnyY0
>>187 ゼルダで利用する事は無いと思うけど、
UnityforWiiUで任天堂がWiiUウェアとかの軽いゲームを
作ったりする事はあるかもしれんね。
何気に本家Unityより先行してGPUスキニングを導入する等、
WiiU版のUnityは結構気合入れてるなと思える部分があるし。
189 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 11:04:41.59 ID:1RaeKrCL0
>>187 CE3のディレクターが期間契約で任天堂で働いてたよ
190 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:20:47.91 ID:DYW3mcO+0
191 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:51:04.80 ID:EUv6qDXP0
こういうスレは伸びないよなw
テクスレよりマトモな事を語ってはいかんのでは
伸びにくいけどあっても良いと思うの
194 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 19:37:14.15 ID:o1azPnyY0
>>190 Crytekの技術ディレクターMark Atkinson氏が2011年から1年ちょっとの間
任天堂で技術コンサルタントとして働いてたって話だね。
Wii Uでの開発の助言とかかしら 技術コンサルタントって何する人か解らないけども
196 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 19:48:33.63 ID:VJPfoVch0
CSだと毎回グラボケボケのCryEngineか
任天堂が嫌いなタイプに見えるのに
197 :
名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 20:08:10.95 ID:VJPfoVch0
>>151 単に値段じゃない?UEは性能の割りに軽い安いと聞く
ギルティでわざわざ高い重いCE使う理由が無いし
何も知らんなら無理して書く込む必要ないのよ
>>197 GGXrdで利用するエンジンとしてなら、仮にCEの価格や負荷がUEの半分以下でも候補にすら上がらないかと。
リアルタイムでの天候変化やノンリニア破壊表現等、CEの目玉機能でGGXrd向きのモノが殆ど無いって言うのもあるけど
そもそも国内ではサポートの厚さが全く違う。
UEやUnityは国内向けサイトを作り、リファレンスや開発者向けの情報を日本語で公開してるけど、CEはそういったモノが全く無い。
ぶっちゃけCEは国内で使う事を考えると、価格や汎用性云々の前に越えるべきハードルが多い状態。
GGXrdの話が出たので国内メインの話になっちゃったけど、海外含めてCEの採用数が少ない事に関しては
価格が問題になったと言うのはまず無いと思う。UEの価格が下がったのは比較的最近で、
Unityによるゲームエンジン価格破壊以降の話だから。
ちなみにCrytekは数年前に日本国内サポートの為、日本支社を設立すると言ってたのに
未だに国内向けサイトを立てる雰囲気すら無い上、代表予定だった豊田信夫氏は
気付いたらUnity日本支社の代表に就任していたと言う…
CryEngineがCSだと毎回グラボケボケなのは単にハードの性能が低いからだ
201 :
名無しさん必死だな:2013/09/14(土) 12:01:05.10 ID:dd1WXJSr0
WiiUのシャドウオブエターナルはクッキリしてるな
202 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 02:18:20.76 ID:tbJo9kq10
ためになるスレだ
>>199 UEって価格下がったのかな?CEもUEも非公開で情報がないんだよね
それとどちらもプロジェクトによって大幅に価格が変動してることは確実だから
どのくらいの価格なのか本当に分からない
最低ラインとなるとたぶん数百万円程度だろな
極めて小さいディベロッパが採用してたりすることを考えると
204 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 12:06:54.45 ID:LHV6WIzK0
>>203 UEは初回99ドル+収入が5万ドルを超えた場合のみロイヤリティが25%発生。
CEは収入関係なくロイヤリティ20%。
販売が小規模であれば、UEの方がCEより安くなる。
この辺は普通に公式に載ってるよ。
ちなみにUDK配布以前のUE3ライセンス料金は1タイトルごとに35万ドル+ロイヤリティ(数値不明)でCEは不明。
205 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 12:07:36.19 ID:XjZFY8780
良いスレだね
206 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 12:18:32.31 ID:/5BHL8v1O
けっこう持ってくんだなぁ
道理でどこも自前のエンジン作りたがるわけだね
207 :
203:2013/09/15(日) 14:23:06.64 ID:B8nAcfXC0
>>204 それ(1段落目)は無償配布してるSDKでの商用利用の料金ね
俺が話してるのはフルソースライセンス。これは現在どっちも非公開で
高くなったのか低くなったのかどの程度の範囲なのかは分からんねん
35万ドル+ロイヤリティはフルソースライセンスだね
昔はこれが記載されてたけど全面的に改定されてるはずで同時に非公開になった
208 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 19:09:05.71 ID:LHV6WIzK0
>>207 ああ了解、UDKやCE3FreeSDKじゃなくて
エンジンのソースコードを含めたフルライセンスでの話か。
それに関してならどちらも不明だなぁ。
>>197がCEよりUEが安いと言ってるから、流れ的に両方の金額が判明してるSDKの話かと。
209 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 19:11:57.14 ID:+fYUIJUt0
>>196 CSだと毎回グラボケボケなのは、CSのスペック低すぎてフルHD表示出来ないからだよ。
次世代機は全部フルHD対応してたよねたしか
対応はしてるけどBFはもう720pって言ってるし
フルHDが標準になるかどうかは
BF4性能足りないからフルHD無理だよ
PCでもハイエンドカードでやっと60fpsなのに
BF4って縦マルチじゃなかったっけ?だから下に合わせたんじゃない?
>>213 いや、PC基準だよ
一応最適動作環境は360位にはなってるけど
PS3は根性で無理やり調整だろうけど
あら、そうなのね 気合入れ過ぎなのか
ごめん最適じゃないや、最低動作環境だ
217 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 00:53:01.23 ID:gpxJlVKD0
PS4も結局720pか
ここってHAHAHA、NO〜って言ってたとこじゃなかったっけ?
それはEA
220 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 01:00:57.28 ID:gpxJlVKD0
>>209 というかCSでもボケボケはPS3だけだったよ
222 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 02:21:19.13 ID:gpxJlVKD0
223 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 04:26:11.31 ID:4p0141vg0
>>221 基本的にPS3はボケボケグラフィックだかんね
ゴキちゃん絶賛のTLoUも酷いもんだ
「ボケボケ」は色んな所で煽り文句として見るけど、
定義が定まってないバズワードでしか無いんだから
あまり使わない方が良いと感じる事が多い。
パッと思い出せるだけでもこの言葉は
解像度の低さ、レンダリング解像度が低い事による引き伸ばし、
被写界深度処理の過多、ポストプロセスAA処理の悪さ、必要以上のブルーム処理、
テクスチャ解像度やテクスチャフィルタリングの補間精度が低い事に対して使われていた。
他にも圧縮率の高いSSや動画切り出しの低品質画像に対し、同じ様に煽ってる文章も見た事もある。
自分がプレイしたタイトルでもなければ、単に「ボケボケ」とだけ言われても何がどうなのか判断つかん。
225 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 06:17:58.08 ID:23oK4Gmv0
>>191 ゴキブリに本当に都合の悪いスレは伸びないからなw
家ゴミはどれもボケボケだよ
フルHDモニタに対して1920x1080のフレームバッファきっちり取って
それに応じた高解像度テクスチャ用意してレンダリングしない限り
ボケボケになるのは避けられない
もちろんメモリ512MBのゴミハードにはそれは不可能
>>224 PS3の場合は大体テクスチャの解像度低かったり、解像度自体低いから
総称してボケボケって言われてる
>>227 それは判るけど、グラフィックについて話す時の言葉としては定義が雑で
適切じゃないなと言う話。
>>223や
>>226みたいに煽り要素が強くなるだけだし。
229 :
名無しさん必死だな:2013/09/17(火) 23:12:01.05 ID:UYcxbjRL0
良いスレだな
230 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 03:13:45.04 ID:fY9v5PL60
なるほどな
231 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 03:30:28.37 ID:MWnGu7tF0
PS3のがWIIUよりかは優れていると思うんですが……
233 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 03:38:03.21 ID:MWnGu7tF0
ゲームエンジンの話をしろよ。
スレタイも読めないのか?
235 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 03:42:49.17 ID:MWnGu7tF0
解像度の話は問題ないのね
236 :
名無しさん必死だな:2013/09/19(木) 04:21:31.51 ID:+tLu8Bm/0
>>235 多少本来の話題とはズレてきてはいるものの、
あくまでCryEngineを使ったタイトルがCS機では性能が足りず、
低解像度レンダリングの引き伸ばしになってる事が多いって話からの派生だからね。
いきなりゲーム数がどうこう言われても、こちらは完全にスレ違いとしか。
237 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 03:03:33.34 ID:s4RwHp6K0
良いスレだ
あの流れで性能の話出来ない知能って日常生活問題無いのかね?
239 :
名無しさん必死だな:2013/09/20(金) 21:18:53.81 ID:xFWn9+pm0
なんか植物とか水が綺麗だよね
240 :
名無しさん必死だな:2013/09/21(土) 17:10:14.77 ID:A34QMcM20
ためになるスレだ
241 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 02:39:08.01 ID:LHh9awEq0
なるほどなぁ
242 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 11:46:48.10 ID:UBDeqRe30
ハードウェア的なプラットフォームとはまた違うけど、
ゲームエンジンも一種のソフトウェア的なプラットフォームだから
もう少し特徴とか方向性、思想なんかはある程度知られててもいいなーとは思う。
直接ユーザーが購入する部分じゃないから、基本的には意識されないし
ゲームメディアもあえて比較分析する必要が無い、ってのはあるんだけど。
個人的にスクエニのルミナスエンジンなんかは開発経緯を考えると
非常に独特な立場を持ってて面白いなと思ってたりするし。
243 :
名無しさん必死だな:2013/09/23(月) 19:55:32.57 ID:mMziCnxg0
ヘッジホッグエンジンの人だっけ
>>243 開発トップは元ソニックチームの橋本氏だね。
スクエニは既にUEのライセンスを導入済みで、ルミナスエンジン完成後も
外販エンジンと自社エンジンを使い分けていく事を公言してる。
ルミナスエンジンはプリレンダのデータをリアルタイムで扱う事を重視していて、
これが完成すればCGムービー専門チーム「ヴィジュアルワークス」のグラフィッカーにも
ゲーム中の3Dモデルデータやエフェクト、モーションの開発を担当させる事が可能になる。
プリレンダCGとリアルタイムCG、グラフィック面で常に二度手間を繰り返してきたスクエニにとって
グラフィック開発効率を一気に上げる事が出来る可能性を秘めた、正にスクエニ専用エンジンと言った趣き。
汎用エンジンと違って、こう言うメーカーの内情に合わせたエンジンってのも面白いかなと。
245 :
名無しさん必死だな:2013/09/24(火) 08:55:41.78 ID:0292A6Xe0
>>244 なるほどなぁ
確かにスクエニはヴィジュアルワークス持て余してたから、
本当にスクエニに合わせたエンジンなわけね
246 :
名無しさん必死だな:2013/09/25(水) 16:33:45.20 ID:EPFUXh/K0
まあスクエニはわりと頑張ってはいるな
アニメ監督・高松信司氏の「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、
最終回の放送が終わってからつぶやきます」
http://togetter.com/li/568835 これ読むとエンジンどうしようが駄目な気がする。
俺の設定に合わせるんだよ!って感じが。
アニメスタッフの話を聞いたというか、打ち切りが社内で内定してからアニメスタッフに好きにやらせた感が。
>>247 一応ジャイロゼッターはエニ側のオリジナルアーケード企画。
スク側主導のゲームエンジンとはあまり関係無いよ。
今の所スクエニ合併後、ゲームに関してはそこまで両社に交流は無さそうだし。
「設定に合わせろ!」みたいな話が出てるけど、この企画自体が
DQモンバトを当てたエニックス市村氏と外注のロケットスタジオに自由にやらせてみたモノだから
一般の子供向けメディアミックスに比べて、どうしてもアケ版製作側の要望が重視されるのは仕方ない。
ある程度そう言った特殊なケースだって事も頭の中に入れておいた方がいいかと。
一般的なメディアミックスは玩具かアニメ主導で展開するしね。ただ、逆にこういう場合は
毎回ゲーム制作側が相当無理を強いられてるんだけど。
249 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:42:34.17 ID:uLjPsbys0
普段はアニメが主、ゲームが従となるメディアミックスが多いから忘れがちだけど、
従となる方は相当制限がつけられた状態で作品を作る事になるのは世の常。
今回は珍しくゲーム主導で、アニメ開発側から意見が出たから「これだからスクエニは」みたいな話になってるけど
アニメ主導メディアミックスで、同じ様な話がタイアップのゲーム開発者から出ても多分話題にすらならない気がする。
250 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 11:44:14.56 ID:uLjPsbys0
…アニメは開発じゃなくて制作か。
251 :
名無しさん必死だな:2013/09/26(木) 13:44:48.96 ID:wdkO73Fi0
どちらにせよどっちかが発注側になるわけだからな
なんでもかんでもスタジオに好きにやらせるのは任天堂くらいだろう
任天堂はブレーキ役のイメージ 頬に手を当てるシーンを「気持ち悪いです」って言ったりとか
253 :
名無しさん必死だな:2013/09/27(金) 17:45:15.57 ID:qw0wNWhe0
確かにな
254 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 03:55:37.50 ID:meLu46MM0
山上さんは神
>>245 最近VWに洋ゲーのムービーを積極的に担当させてるし
洋ゲーのスキルを学ばせて美味しいとこどりさせるつもりっぽいね
ワーゲンがゲームに参入したのかと思った
257 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 15:43:31.00 ID:meLu46MM0
>洋ゲーのスキルを学ばせて美味しいとこどりさせるつもりっぽいね
それはねぇな。
遊ばせておいても金はかかるからアイドスのムービーでも作ってろって仕事回されてるレベル。
そんでヒットマンアブの尼さん銃撃戦ムービー作ったらゲームとあんま関係ないじゃないか!
と叩かれるレベル。
259 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:33:36.97 ID:YFCQTnSg0
任天堂に最新技術は必要ないんじゃなかったのか?
洋ゲーの凄さを認めて学ぶ気になったの?
洋ゲーの凄さの元々の根幹は任天堂にあるから
任天堂は今は見つめなおす時期だろう
必要になれば金に物を言わせて技術者を雇う会社だし
261 :
名無しさん必死だな:2013/09/28(土) 18:40:36.73 ID:YFCQTnSg0
>>260 元々凄いなら何で洋ゲーから学ぶ必要があるんだよ。ばかなの?
劣ってるところは劣ってると認めないとw
最新技術は必要ないとか
誰か言ったっけ
どっちにしろ仕上がったソフトが出てこない事にはどうしようも無いな
そもそも前提にしてる「最新技術は必要ない」なんて話任天堂がしてないんじゃないのか
結局はソフトが売れないとエンジンも目立たない。
エンジン凄いからソフトも凄い!ってことにはならない。
売れたソフトのエンジンが褒められる。
パッとしないからCryEngineはいつまでも微妙のまま。
フロストバイトとか正直マルチプレイには向いてない糞エンジンだと思うけど、BF3があんだけ流行ったせいで悪い話あんまないしな
267 :
名無しさん必死だな:2013/09/29(日) 03:27:51.14 ID:XXnqD9q40
いいね
>>266 フロストバイトのせいと言うより、マルチプレイは単にEA鯖の問題な気が。
エンジン側でマルチプレイ時の制御が大きく変わると思えないし。
269 :
名無しさん必死だな:2013/09/30(月) 01:43:40.42 ID:IO8crCHu0
なるほどな
270 :
名無しさん必死だな:2013/10/01(火) 06:26:55.55 ID:tx2CtOJS0
ジワジワやってるねえ
これ発表された所だし対応したソフト出るとしても数年待たなきゃいけないんだろうか
272 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 02:49:27.53 ID:4XWwkKcy0
まあ来年には出てくるんじゃない?
273 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 05:01:03.40 ID:4XWwkKcy0
綺麗だね
いやいやHDでの開発はそんな簡単じゃないでしょう
275 :
名無しさん必死だな:2013/10/02(水) 23:55:32.24 ID:m3eoQvUD0
まぁこれからが楽しみだ
※サポート表明だけで出すとは言ってません
277 :
名無しさん必死だな:2013/10/03(木) 02:45:41.51 ID:/ZSUXeW30
あれがこれで作ってるらしい
つまりこのエンジン製ソフトが一切出ない可能性もあるのか!そりゃ豪気だな!
まぁ作ってるのがRYSE。だもんな。
ゼノなんちゃらは時間かかるのに海外エンジンで作ろうとも思わないだろう。
280 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 04:30:20.02 ID:0ixPnV2E0
いいね
WiiUでCE使ったタイトルが出る可能性は低いだろな
WiiUで何か作ろうと思う会社自体がほとんどないでしょもう
282 :
名無しさん必死だな:2013/10/04(金) 13:50:30.25 ID:fMdLFLAe0
実際作ってるタイトル二本あったし他にもあるんじゃないの
エタダクの続編的なヤツといいクライシス3といいポシャったのは運が悪いと言わざるを得ない
UEはほんとうまいことしたよな。
元々定評があったとはいえMSに資金出させてソフト作って
エンジンまで宣伝する。
エンジン屋にしてもWiiUよりONE/PS4で知名度上げたほうがPCとの親和性考えたらいいし。
>>284 クリフBの退社はもちろんとして、
今年3月EPIC自体が中国企業テンセントに買収されてるから
今後どうなるか…ってのはあるけどね。
決して上手い事やった、とだけ言える状況じゃない。
小中規模の開発者はUnityに完全に取られてる状態だし。
>>282 Shadow of the EternalsもCrysis3(WiiU版)もお蔵入りした
Crytekが以前WiiUで作ってるディベロッパがあるって言ってたけど
それがPrecursor Gamesじゃなけりゃまだ希望はあるんだけどね
287 :
名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 04:52:40.05 ID:EWL4bTbP0
UEは法則発動するだろうから次は無いな
ゴキちゃんは技術がどういうものかってわかってないからトンチンカンなことしか言えないんだよ
289 :
名無しさん必死だな:2013/10/06(日) 23:53:46.22 ID:eY5l4pUm0
ゲハらしいスレ
290 :
名無しさん必死だな:2013/10/07(月) 13:58:00.02 ID:fojBJy4i0
確かにな
291 :
名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 07:25:11.15 ID:XU7l67E00
ためになるスレだ
292 :
名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 08:57:27.11 ID:Js/vDeQ40
面白いスレだな
そうやって意味のない単発レス繰り返すの止めてくれないか
何か動きあったのかと思うとお前のbotみたいなレスだと邪魔
E3終わったし、あとはGDCぐらいまでネタはない。
サポートはするけどゲーム作ってるとは言ってもいないし。
GDCでもRYSEの話で終わりそう。
WiiU?んなもんしらねーよって感じで。
誰か特定の人間の為にあるスレじゃないんやで
とあえて釣られてみよう
RYSEは元々XboxOne専用タイトルだし、
Crytek製作とは言え、あまりこのスレで語る事も無いかなぁ。
>>293 単なるスレの保守だろうから、そこまで気にせんでも。
最近は本当に情報元すら無い様なスレッド乱立が多くて、落ちるの速いし。
298 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 03:41:09.04 ID:i4pyJAkR0
>>293 一日一回でもレスが無きゃ落ちるぞゲハは
むしろWiiU + CryEngine でスレが持つわけがない。
ゲーム出てないし。
300 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 12:17:11.91 ID:i4pyJAkR0
まあ気長に待とうや
一日一レスも付かんスレなら落ちても別にええがな レス付かないスレを保守する意味ないじゃん
動きがあったらまた立てばいい
それこそ保守したい人がいるんなら好きにやれば良いと思うけど?
別に煽りスレって訳でもないしさぁ
303 :
名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:21:03.70 ID:FQGZAdDb0
まあエンジンスレはあんまり立たないし
良スレだと思うよ
まぁ言われればそうなんだけどなぁ 現時点でこれ以上話伸びそうにないんだよな・・・
RYSEの話でWiiUにハード的に転用できるかどうかって感じだろうな。
306 :
名無しさん必死だな:2013/10/11(金) 00:08:23.17 ID:OEGO1iv00
中華モンハンもCEだったな
俺もあのハイクオリティなギザミマンでプレイしたいわー
308 :
名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 00:01:11.35 ID:eQmbYN3v0
移植して欲しいね
中華モンハンをWiiUに出せばモンハンは任天堂ってイメージが確立するしね
310 :
名無しさん必死だな:2013/10/12(土) 13:41:18.17 ID:xHhYk8+F0
CE使いいる?
311 :
名無しさん必死だな:2013/10/13(日) 02:14:32.83 ID:yI/kRZ4G0
ここに
ソニーのようにNOAやNOEにも自由にゲームを作らせればいいのに
岩田さんや宮本さんが面白いと思うことと世界が面白いと思うことがづれて来てる気がする
>>310 CEはあまり…
>>312 スレに関係ない話だからアレだけど、娯楽に百発百中は無いよ。
ごく一部の「当たる可能性のある人材」が「失敗しても当たるまで投げ続ける」事が出来るかどうかの世界。
「世界が面白いと思う事」なんてのが水物の世界なんだから、そんな心配自体が無意味だよ。
だいたいレトロやネクストレベルゲームズなら兎も角、開発スタジオでもないNOAやNOEにゲームを作らせる理由は無いかと。
まぁ開発者が有能なら新作を常にヒットし続けられる…なんて業界だったら
>>312みたいな意見もアリかもしれない。
314 :
名無しさん必死だな:2013/10/13(日) 22:06:27.16 ID:oR29aLEV0
>>312 それがそうとも言えない
NOAは初代ポケモンのローカライズで
「北米ではネズミはモンスターではない」
とか言ってピカチュウを筋肉ムキムキのクリーチャーにしようとした
他にもドラゴンウォーリアー(ドラゴンクエスト)のパッケージでは
鳥山明の絵を使わずにマッチョな洋物イラストにしてた
どちらも日本人の感覚のままの方が受け入れられた例
最近は漫画の擬音も西欧向けに翻訳したりせずに
日本語のママにしておこうという流れになってるらしい
変な風に母国語に直されるよりもビジュアルの一部として
擬音をそのまま受け取りたいという海外読者の要望だそうだ
アメリカンはなにか変えないと仕事してないと思われる強迫観念もあるんじゃないか。
成果主義が行き過ぎてるというか。
そのくせ他国に輸出するときはその国に合わせて変更する気がないという。
317 :
名無しさん必死だな:2013/10/15(火) 00:15:52.33 ID:B0WDJeQw0
それはあるかもなぁ
日→英とは逆のパターンだけどテッドの字幕もやり過ぎ感があったなー
星一徹とかくまモンとか出てくると急に萎えた ああいうのは解らないなりに笑えるからそのままでいいのに
NST「…」
320 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:37:05.41 ID:fv3k3SsZ0
おお〜
321 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 14:54:32.96 ID:aO1C0Uwh0
PS3みたいにボケボケで良いならWiiUでも動くやろな
322 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 15:01:47.10 ID:c0+tVdMN0
WiiUはメモリの階層化しっかりしてるしGPU性能がPS3とは段違いだからボケボケにはならないよw
「PS3のほうがハイスペックだ思想」に取り憑かれている人には何を言っても無駄だと思うよ
324 :
名無しさん必死だな:2013/10/16(水) 20:36:09.83 ID:pqHIzAKP0
>>321 既にマルチはWiiU版がクッキリしてるよ
スプセルもWii Uが一番解像度高いんだよな
326 :
名無しさん必死だな:2013/10/17(木) 04:29:07.07 ID:a4MAwCNp0
>>325 そうなんだ
アップデート来たみたいだし買ってみようかな
現状フルHD対応してるのはWii Uだけじゃなかったっけ そういう意味でかね
328 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 07:40:29.35 ID:rAP7PQF70
Wii系って子供向けなイメージがあるけど偏見?
どのハードも長所がありそうなので叩くのはなんか違う気がしますね
まぁアイドルグループの1人だけを選ぶシステムとは違うから箱1も含めて全部持ってるにこしたことはないだろうけど
偏見だね
330 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 09:15:02.49 ID:WYig5o+00
>>327 Wii UはHD(1280x720)がターゲットで、そこはPS3とかと変わらないはずなんだけど
実はPS3はGPUの性能不足から720P(1280x720)より低い解像度でレンダリングしている物ばかりなんだ
要するに小さい画像を引き延ばしてるのがPS3
Wii UはGPU性能が大幅に強化されてる(PS3 220GFLOPS vs. WiiU 352GFLOPS)ので
本来の720P画質が得られる
331 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 09:19:15.28 ID:WYig5o+00
>>328 任天堂はいつも全世代がターゲットだよ
"子供向けに偏っている"と思うのはむしろPS系が特定世代に偏っている証拠
>>330 この話はもうウンザリだな
現行世代はコスト的な限界からフレーム解像度に弱点を抱えた
その話が未だに性能=解像度の話になってるんだよな
今世代でこの手の話が早く一掃されねーかな
334 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 10:32:44.05 ID:W1Kn4tHn0
勉強になるスレだ
335 :
名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 13:06:18.11 ID:lXXUzwcp0
クライテックは好きだ
336 :
名無しさん必死だな:2013/10/19(土) 03:02:31.32 ID:K4ofTM610
338 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 14:15:26.98 ID:d87Yx6vY0
対応したけどソフトはでません
339 :
名無しさん必死だな:2013/10/20(日) 14:45:35.38 ID:wTs20TcU0
340 :
名無しさん必死だな:2013/10/22(火) 02:05:21.41 ID:uVqUuVR+0
こういうスレは大事だ
nvidiaのphyx?とかいうのなんだったんだろうな・・・
ハードメーカー推しなんだから普及するのかと思ったら
もう話題にもなんねー
UE4に標準搭載されるって最近ちょっとパソゲーマーどもに話題になって気がする
一応Unityも標準搭載の物理エンジンはPhysXだったかな。
物理エンジンはnVidia推しのPhysX、IntelとAMD推しのHavok、オープンソースBulletが三大巨頭って感じ。
2DゲームならBox2Dも有名所だけど。
344 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 02:46:42.54 ID:fBNFf0pJ0
345 :
名無しさん必死だな:2013/10/23(水) 02:51:37.33 ID:4zXemt6N0
>>344 への返信
気軽に開発出来る環境が増えるといいなー
と言う事で、プチコン for WiiUはよ
>>344 enchant.js、NWFに対応した契約開発者向けを出す予定だったのか。
>>345 >>344は開発契約結んでる人じゃないと使えない、単体アプリ開発用だよ。
もしWiiUブラウザゲーを個人で作るつもりなら、wiiu.enchant.jsを使えば良い。
こっちは結構前から出てるけどね。
348 :
名無しさん必死だな:2013/10/24(木) 04:45:27.60 ID:40fYU1sp0
>>346 いいね
あとデザエモンとかゲームパッドでやりたい
すごく平和なスレだな
良スレ
350 :
名無しさん必死だな:2013/10/25(金) 04:45:54.62 ID:+VAGRfHm0
良いスレだね
351 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 02:16:51.36 ID:jpqVLyeq0
352 :
名無しさん必死だな:2013/10/26(土) 15:39:59.80 ID:JOVyCc6a0
353 :
名無しさん必死だな:2013/10/27(日) 02:19:18.46 ID:b7/6iqa/0
いいねいいね
354 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 10:41:31.57 ID:Cu5VJeTa0
355 :
名無しさん必死だな:2013/10/28(月) 15:46:44.56 ID:YxN9eBCy0
なんかいろいろやってるね
356 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 05:35:22.92 ID:05yQVeEk0
確かにね
357 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 06:08:22.11 ID:iJpkZNJCI
フロストバイト3には対応してないけどな
358 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 06:16:58.92 ID:iJpkZNJCI
エンジン対応だけでスレ建て、それを祝福する豚共
エンジン対応しますってアピールがまずおかしいことに気づけ
それは他のエンジンは対応してないところもあるという裏返しだ
359 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 06:19:34.34 ID:NG9PH1+D0
必死だな
360 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 06:23:02.13 ID:e4KlS4TR0
ゴキステ4はカックだけどね
361 :
名無しさん必死だな:2013/10/29(火) 06:24:21.91 ID:iJpkZNJCI
2999
362 :
名無しさん必死だな: