グリーの「必勝パターン」パクリゲームが次々配信停止に
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:38:09.45 ID:mjTu3w9a0
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:43:22.00 ID:8oHAVTOM0
任天堂倒す方法がパクるだけだったっていうのがお粗末極まりない
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:43:55.22 ID:eFnul7GZP
ソニー終わってるな
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:44:19.28 ID:MY6m9nITP
ソーシャル神輿でゼンメツロンをわめいてる子もあんまり見なくなったね
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:45:02.37 ID:dpdxIh0T0
艦これでもパクるんすか?
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:45:16.85 ID:xeKAFSj/0
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:46:31.29 ID:bQZ/YlHh0
グリー廃れるのが早すぎんよ・・・
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/19(月) 23:52:14.76 ID:0338ZMxd0
ハンゲームも
それでは、まずぷよぷよクエストを取り上げないと
12 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 00:06:04.90 ID:urI8iuu00
俺がソシャゲやってないから廃れるに決まってんべ
パクられてこそ大物
そんな者に負けないことこそ本物
あっ?ぐりーバード!とか
せんかん☆これくたー
とか出さないの?
まぁ、グリーがパクられてないからお察し
殲滅の巨神とか
GREE自体 元々はOrkutだかの後追いで始まったSNSで
モバゲーの荒稼ぎっぷりを見てゲスなもしもしゲーを後追いしたと認識してるんで 別に驚かないな
>>1 任天堂の大型タイトルは、そのジャンルのブームが終わってフォロワーも死に絶えたのに生き残った選りすぐりだから、安易にパクると単なる時代遅れの古いゲームとしてしかみられないのに馬鹿だよなぁ。
パクリもとを選ぶ目が腐ってきたのかな。
20 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 01:12:01.48 ID:qg/9LWxY0
>>18 PCでサブアカ作れなかったのが敗着
モバゲーも先はどうなるかわからんがな
21 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 01:14:56.01 ID:y/2ga9XNO
ざまあみろ 路頭に迷って死ね!!
来年には消滅してるだろ
グリーは自社頼りでやってるからどんどん転けると厳しくなるね
モバゲーは他所の会社頼りだけど。今のランキングなんてバンナムばっかだし
そもそもパクれてないしな
見た目だけ似てても意味がない
この調子でスマホアプリゲーは衰退していって欲しい。
ゲームを軽んじすぎ、ゲームの価値を下げすぎ、あげくやっていることは人を騙すだけ。
結局、メルマガ広告クリック事業から何も変わってねーんだよな、携帯電話コンテンツ事業って。
嵐は任天堂のCMからGREEに移ったのにね。
駄目だったかワッキーレーシング
>>10 何が酷いって、モデリングまでパクっておきならが全く可愛くないという…
28 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 02:10:19.74 ID:rbcoTgeD0
ソニーともしもしって似てるよね
実に朝鮮的な企業だぜ
人気ゲームをパクるだけじゃダメ
そこにエロを加えないと
今年のTGSでも休憩所提供するのか?
31 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 02:23:24.65 ID:gboTZQ9L0
ヤバくなったら逃げりゃいいって考えだもん
社員の首切って、オフィス畳んでおしまい、今まで稼いだ金は持ち逃げ
馬鹿を騙して億万長者、いい商売だったよな
>>31 実際そのつもりだったんだろうけど
その割にはDENAみたいに他業種に事業展開とかもしないし
逃げるタイミングももう逸してるんじゃないかと思うが
課金した奴に対するアフターケアなし?
ゲハとは無関係だが東方の丸パクも有ったよな
ロクに話題に聞かないし
>>1と似たような末路だったんだろうな
ぶっちゃけ「丸パク+カネジャブ」じゃあ死ぬのは当たり前だよね、としか思えないわ
きっちり割り切れればいいけど一度味を占めるとなかなか
すっぱり諦めたり出来ないもんだからなぁ
この社長わかりやすいくらい在日臭するよねー
ブラウザゲーからスマホゲーに映りだしてモバグリがダメになるなんてだれでも予想できたけどね
先行したパズドラのガンホーが全部持っていったが最近徐々に飽きられてきて艦コレに流れ またどっかに取られるだろ
ソーシャルはパイの奪い合いで息が短い
大抵客が入るまでのステマが凄い
いくら商売にならなくても、一年経たずにサービス停止はだめだろ
短期間で終了するゲームがあると、他のゲームも短期間で終わるんじゃないかと疑われて
今後出てくる新作まで含めて全てでユーザーが課金に二の足を踏むようになるぞ
サービス終了と同時に何十万もつぎ込んで集めたカードが全部消えてしまうんだから
そこで損したって思わせると会社全体の信用が落ちる
>サービス終了と同時に何十万もつぎ込んで集めたカードが全部消えてしまうんだから
ちょw
42 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 03:12:53.54 ID:gZGPkUJV0
コンテンツの流行り廃りが早すぎるなもしもしは
深夜アニメのようだ
>先行したパズドラのガンホーが全部持っていったが最近徐々に飽きられてきて艦コレに流れ またどっかに取られるだろ
これは間違った認識だな、パズドラは今でも順調に数字伸ばして1700万DL達成したばかりだ
そもそも一般層が多いパズドラユーザーがキモオタ向けの艦これやるわけねーだろ。
艦これにもろに食われたのはモバマス。
44 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 03:23:24.32 ID:HBz4mY8TO
そういやアイマスってはやってんの?
>>43 モバマスってーか「もうカネもたねーよ!!」って言うVerUPし過ぎて選民しか残ってないからね
当時大流行してたミニマルテクノが廃れた理由とほぼ同じ理由で廃れてきてる(と言うかアレも悪い選民思想かかりすぎて、長いことクラブの入り口狭めまくってたけど)
艦これが流行ってる()とかどうみてもステマじゃないですかヤダー
そしてパズドラは純粋に増えているユーザーも勿論多いんだろうけど正直5分の1ぐらいはリセマラで増えてるんじゃないのかってパズドラやりこんでる奴が言ってた
>>46 ステマはしてると思うけど、少なくとも
ピクシブで元Pだった絵描きさんがこぞって提督にジョブチェンジする程度には流行ってる
>>46 リセマラに関してはあれインストール>再インストールだけじゃあDL増えない仕様になってるっぽいけど
よくて「複数端末と個人間複数IDでのインストール」あたり?
>>47 ステマモロバレルじゃないですかやだあああああああ
>>49 ステマしてもしてなくても本当に流行ったら勝ちだからね…艦これの冬コミサークルカット数がすでにえらい事になってんぞ
ステマしてバレで流行らなかったら最悪にかっこ悪いパターんだけど…
パズドラ一ヶ月に100万の勢いだからな
流石に増えるスピードおかしいけど、もしそのスピード下がったらイベントの間隔も長くなるのかな
>>49 いいか、「モバマスの登頂とか走破、ガチャへのお布施がもう無理レベル」と考えるんだ
何度も何度もフェイフェイダヨーとかのカスレアしか出ない、
自分が引いたなけなしのSレアや育てきったUレアをゲーム中エナドリトレードで売り払って、
現在のイベント走破や登頂してレアを狙わなきゃいけない・・・
そんなレベルのゲームに参加できない、もうやりたくない、と考えるとなんとなくは合点が行くと思わないか?
53 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 03:34:14.19 ID:gboTZQ9L0
自分らで流行らせて冬コミで薄い本で儲けるのか
winwinな関係だな
>>51 別のイベントを行うだけだと思うけどね>パズドラ
生放送枠とかもあるからそこの石提供拡大とか
55 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 03:35:45.93 ID:p/jRvD9k0
なんで流行ってるかさっぱりわからんし、ステマはうざいが
グリーやモバゲー以外からガンガンヒット飛ばして、調子コキ麻呂な若造クソ会社二つをぶっ潰してくれるなら
なんでもいい
パズドラは北米のAppストアでも1位取ったらしいからなんか本物の予感がする
艦これは俺もやってるけど危うさをすごく感じる。
57 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 03:37:20.68 ID:HBz4mY8TO
パズドラってエロい?
そっち系目当てなら艦これの方がいいだろうな
艦これやってない俺ですら分かる
>>43 ビジネスユース含めて3000万台市場で1700万とかリセマラに決まってんだろ常識的に考えて
>>50 せやねぇ、この世は勝てばよかろうですからな
それを地で行ってたPS1,2のソニーはなんだかんだかっちょよかったよ
>>52 んにしても突如として
売れっ子声優共がつぶやき出したり
ニコニコに動画が急激に湧き出したり
pixivに絵が大量噴出したり
2chにスレが乱立したりなんてのはいくらなんでも胡散臭いわ
>>56 落とすだけなら無料
昨今いいねやつべ再生数、ツイフォローの偽装ビジネスが発覚
>>61 ぶっちゃけヒラコーショックからユーザー数がおかしいレベルで爆増してたからしゃーないわ>Pixivにイラスト噴出
2chスレ乱立は「なんだかんだ言って業者が後乗りしたいだけじゃあねえの?」って印象しか無いな、ステマBlogの数々が乗り損ねた時点で実質ステマ失敗みたいなモンだし
>>61 ちゃうねんその間に夏コミがあったねん。
夏コミで艦これ本出してるサークルやコスプレの多さが目立ってやっぱり艦これ来てるのか!?って所から
来てる確信に変わっていろんな所が一斉に動き出した感じ。
なんというかとてもざんねんなきもちになりました(KONMAI感)
まぁ結果勝てば官軍だし俺もゲハカスだから人の趣味については文句は言わんがほどほどにな
しぶがー同人誌がーってなんかデジャヴ
ドラゴンズクラウンも発売の何ヶ月も前からしぶやら同人誌やら出てたよな
今CMでドラゴンなんちゃらってドラクエのキャラそっくりの宣伝してるけど大丈夫かあれ
イラストも鳥山そっくりだし
>>66 アレは前々からの仕込みあったからじゃないの? エル・シャダイあたりでステマの十八番くさかったイグニッション初出だったしで
(最初からミステリアスだったけどコラボ・ステマやりすぎて実際のゲームで急落)
マリカパクリのゲームとか嵐がCMやってたのにザマあねえな
>>61 結果がすぐほしいから段階を踏んだ仕込みが出来ずに一気に全部やってばれるんだよね
担当者からしたら昇進するまでの短期的な利益のみが重要だからな
二年くらい搾取したら好評につきサービス終了でも
なんの問題も無いんだろ
72 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 05:39:37.37 ID:gboTZQ9L0
>>69 あれは嵐を起用した奴もアレだが受けた嵐もどうなんだってレベルに酷かったな
嵐もしょせんジャニタレだな、二宮見損なったよ
そういや、3DSの初期は嵐がCMを担当していたよなw
>>67 ドラゴンストライクのどこがドラゴンクエストのパクリなんだいい加減にしろ
75 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 05:47:20.17 ID:XBy1wH8o0
何本配信停止になろうが、ヒット作が出れば元は取れるだろ。
パクることで安く仕上げることができるし、一から作るよりかは売れ筋になりやすい。
年間1本作って1本停止にするより、10本作って6本停止になった方が利益が出るだけのこと。
76 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 05:51:02.96 ID:9In/zd+d0
クソリーザマァ
とっとと潰れちまえうんこ企業w
いやグリーは赤字だからw
>>50 >>61 プレステの輝かしきセールストーク
100万台達成(ただし生産出荷台数。実際はサターンよりも少ない販売台数)
目指せ年内200タイトル(未達成)
他社ハードより圧倒的に安い(ただしメモカは別売り)
6600万ポリゴン(頂点演算のみで画面に出さなければ。実行性能は他社ハードより下)
このPVは実機のプレイ画像です(実際は開発者がコンセプトムービーとして作った映像)
これが開発中の画面です(プリレンダ映像に、パラメータ表示等それっぽい画像を被せただけ)
艦これ始めました。が偏るのは
鯖パンクしてるから
鯖増設するまで新規入れなかったんだよ
ステマってリスクヘッジ的なシステムだから、最初からステマ全開で売り出したいものが爆死しても、
他のに人気が出そうな兆候があったらそれに乗れば良いだけなんだよね。
角川とかがラノベ市場を寡占化してるのもそういう事だし。
モバグリは確かに劣悪なゲームしか生み出さなかったけど
ソーシャル全体で見れば収益出てる会社は沢山あるし業績もコンシューマーを軽く
超えるような所が多いんだからすぐステマだの一過性だの言って見ない事にするのもどうかと思うんだよね。
CS>>>>>ソーシャル
という価値観を抱いてる人が多いのとそうであってほしいと願う人が多いのは分かるけど
そろそろ今の価値観も認めないと脳味噌がおっさん化して時代に取り残されるぞ。
短期的にしか収益を上げてないから一過性と呼ばれてるわけだけど。
>>82 それはCSも一緒じゃないの?
というか一過性の儲けすら作り出せないのが今のCS
やりたくてもサービス終了してるから
出来ないんですけど?w
モバゲーとグリー何処で差がついたのか・・・
CSメーカーって2、30年やってるけど一過性だったんだ……。
タイトルの話なのにいつメーカーの話に…あと今ソシャゲ作ってるのは
コナミだのバンナムだのセガだのカプコンだのその2〜30年やってるメーカーだよ。
パズドラのガンホーだって何気に10年選手。
ああ、これゲハにモバグリマンセースレ乱立した時と同じパターンだわ
89 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 07:10:06.86 ID:9F+haqtb0
あっちの都合で強制終了されるゲームなんか
やりたくねぇわw
>>81 CSと比較しなくてもモバグリは糞なんだよ
むしろただの糞をCSと比較しようとしてる方が頭がおかしい
92 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 07:22:16.39 ID:R0r22DYK0
パクリゲーでCSは食われるとは何だったのか
でも艦これとやらは角川×DMMだから間違いなくクロだよね
てか真っ黒ですわ
大体「艦これ」「艦これ」って「艦隊これくしょん」ってちゃんと言わなきゃわからんだろうに
覚えやすいフレーズだけ合唱して「何それ」と思わせてそれを入り口にして引っ張り込む、いつもの手法
どす黒い
メディアに出ては偉そうに大口叩いてた頃に戻りたいだろうな。グリー社員は。
96 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 08:12:30.86 ID:XJf6AwLyO
世間は任天堂みたいな落ち目をパクるからいけないと思ってる
ソースははちま
艦これは2013年春はまったく音沙汰無いのに6月から突如爆発的に話題になったのが謎だよね
普通爆発前から地味に話題に登ったり宣伝攻勢あらはずなのにそれすらない
98 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 08:19:09.08 ID:vSMXJESA0
ドリランドとかここじゃなかったっけ
それもビックリマンぽかったし基本無料MMOで底堅い韓国勢が本気だしたら実際ひとたまりもなかったな
99 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 08:25:02.62 ID:+9GknFQDO
そして馬鹿が言ってた任天堂を倒す方法を
今更SCEが真似ている件
落ちぶれているのは共通
ガラケー用、アイフォン用、スマホ用の3種類のプログラムを作るから、
見た目ヘボくても開発費もかかってるらしいね。
宣伝も派手にやらんといけないだろうし。
安く作れるからどのメーカーも作る
結果広告合戦になって金が掛かる
だから今はステマのプロの角川が出した
艦これとか言うカスが流行ってる
>>88 モバグリに降伏するしかない
ドラコレはゲームしてる
パズドラは課金しなくても楽しい
艦これは無料なのにクオリティ高くて金払いたくなる←今ココ
売り方に「無料なのに」がつく時点で既に娯楽業態からは外れてると気づかせずに
いかにユーザーの財布をマヒ状態にできるかが課金ゲーの腕前だ
少なくとも来年のTGSはスッキリしそうだな。
104 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 09:08:41.03 ID:meUUA9l00
パクブラことチョニーオールスターバトルも仲間に入れてさしあげろ
こんなスレにもパズドラ上げが沸くとか
否定的な書き込みにも速攻で擁護が沸くとか
マジでキモすぎ
パズドラやったことないな
モバゲーグリーも画面を表示したこともない
スマホでやってるゲームは詰将棋だけだなよく考えたら
なんでもパクればいけると思ってたんだろうな
ここ受かったのに将来性がないと蹴った人正解すぎる
108 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 09:47:07.64 ID:ZstDIr4R0
ソニーもこの方法だよねえ
ひねり出すのは難しいけど真似するのは楽だからね
そいや中韓もにたような状況なんだっけ
ソーシャルゲーのクオリティの高さってなんだ?
キャラデザか?
>>103 グリージュースバーが無くなってE3来場者がっかりだろうな
>>83 日本のここ3年のソーシャルはスマホブームに乗っかったのがデカイよ。
GREEはそれに上手くのれなくて、基本無料ってだけでは注目されなくなって落ち目に。
ソーシャルでも濡れ手に粟の時代は終わりつつある。
CSだとファミコン時代に無名メーカーがヒット作だして自社ビル立ててたような時期が今までのソーシャル。
パズドラだって少数の廃課金勢に支えられてる廃人ゲーだろ
アイマスといっしょ
一概にパクりといっても相互に刺激し合えるようなもんが出来上がったらいいんだがね
ストIIをパクった餓狼伝説みたいに
まーこいつらは「良い物を作ろう」っていう気概が全く無いからお察しか
117 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 10:30:06.80 ID:4SQKKsrp0
景気よく新入社員を入れたりしてたよな
まだ生きてるのか?
>>40 一年どころか最近では三ヶ月で終了するゲームすらある
もちろん返金などのフォローは無い
「子供の頃、アニメ『魔神英雄伝ワタル』が大好きだったが、作者は次に全然別のアニメを作って大コケした。
けれどその後、『魔神英雄伝ワタル2』が作られ、爆発的にヒットした。
作者はのちに雑誌で『次のアニメにいくのは早すぎた』と回想されていた」という話を引き合いに出し、
「それと同じで、ある流行っているものがあったら、同じようなものを作りまくるべきだと思う」
ハァ?
一皮むけば重課金ゲーって本質は何とかならんのかね
>>120 それはしゃーない
いかに重課金に誘うかってコンテンツだし
>>119 グランゾートはどうみてもワタルと同じようなものだろ…
>>120 そりゃ、ほとんどのユーザーが無料でやってたら、金払うユーザーからは多く徴収せんと成り立たないし。
金払うユーザーが少なくてたいしてはらわなかったら、PSN状態の万年赤字になっちゃうよ。
124 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 11:02:17.26 ID:+9GknFQDO
調子にのって球団買った所もそうだが
儲けた金で次にきちんと投資してるのかと
125 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 11:08:18.72 ID:KHmpUjIcO
契約魔法少女てwwwwwwwシナ版かよwww
まぁ、イナゴみたいなもんだから、食いつぶしたら他のとこ行くだけだわな。
>>124 あれモバゲー社長によると一気に名前を売れて今のとこいい効率の良い宣伝になってるそうだよ
あいつ頭だけは良いからグリーよりは立ち回りうまくてイラッとくる
任天堂→小アホを500万人作る
チョニー→中アホを50万人作る
ソシャゲ→大アホを5万人作る
ソーシャル見てると人が多いが最大の宣伝というのを強く感じるわ
なんだかんだ言って人間踊ってる数字に弱い
そこはゲハならよく知ってるはず
こんな事言っちゃなんだが、経営者向けのビジネス本見ると
流行ったもののコピー(とまでは言わないけど要は類似品、流行ってるラーメン屋の近くに似たラーメン屋出すとか含)
作って二匹目のドジョウ狙うって普通に書いてあることだけどね
要は客に反感買うようなモロパクとか、完全に騙すとか
モラルに抵触するようなことをするかどうかじゃないの
ドラゴンストライクはひどかったな
よくCMできるわ 厚顔無恥ってレベルじゃねーぞ
>>131 道なき道を行くのは当たれば頂点、スカせば奈落だからね
「マーケティングなんてしてどうするんです、任天堂が市場を作るんですよ」なんてのは、成功したから残る言葉
松下のような2番手商法こそが、安定した経営のコツなのは間違いない
進撃の巨人(漫画)→神撃のバハムート(モバゲー)→神獄のヴァルハラゲート(グリー)
>122
ガラットの事かと思ったんだが、放送順どうなってんだっけ?
>>116 93年ごろは星の数ほどストU後追いゲームが出てたけど
その中でもSNKの格ゲーは飛びぬけた出来の良さがあったな。
ちょうどストU自体がマイナーチェンジ新作を繰り返しマンネリ気味な時期だったのもあって非常に新鮮だった。
138 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 12:13:30.91 ID:Ht4RC3unI
俺が知らない、興味ない、嫌いな物がはやる=ステマ
って考えどうにかならないのか
ステマステマってウザいだけど
艦隊これくしょんは同じ文が大量にマルチポストされてたからなあ
>>138 でも、長年業界追いかけてたら、
何となく解るもんでしょ。
そこに、本当の面白さがあれば、文句無いけどね。
艦これは・・・あのトップページから、感じる物が無いけど、
流行らせたいんだなぁ。
早く任天堂倒してくださいよー
モバマスから30万人程艦これに転んだっていう話もあるので、CS以上に流行り廃りが
激しいみたいだからな。
パチンコがしょっちゅう台入れ替えやってるのと、基本的には同じなのかも。
>>131 パクるのは方向性としてアリだとしても
パクったからといって成功するかは
結局本人次第って事なんだろうな
モバマスの話題がここ数か月でびっくりするほど減った感はあるな。
パチンコと違ってひたすら絞られるだけで何にも返ってこないけどな
146 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 12:32:58.50 ID:Ht4RC3unI
>>140 業界にいればわかるだろ
どれけステマしようが宣伝しようが
面白くない物がはやるわけないってことくらい
そういえばモバマスの話題がパタリと止んだな
実際売上に相当響いてるのか知りたいなあ・・・・
そうかな
周りの声に流されて、内容自体を深く吟味せずなんとなくやり始め
そのまま惰性で続けるケースって結構多いと思うけど
あとから冷静に考えたら、あれってつまらなかったな、と感じたりすることも大体の人が経験あるはず
ゲームに限らず、漫画やアニメとか
恥ずかしながら昔CCさくらを読んでたが、正直内容を面白いと思って読んでたか
自分でもかなり怪しい
CCさくらは腐向けまんが
小学生と真剣に付き合う先生とかなかなかカオスだったな
151 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 12:47:07.51 ID:Ht4RC3unI
>>148 周りの声で惰性でやるにしても、最低限面白さがなければ続かない
それに惰性でやるやつは少数派だよ、昔と違い今は娯楽が腐る程あるし
子供ならなおさら
>>131 ブームの中だとパクリの中で過当競争起きて、その中で差別化しないと埋もれてしまう。
二番煎じが短期間に何個も出て、パクリゲーの中でオリジナリティ勝負になるって本末転倒な状況になってる。
CSのパケと違って続けてくれないと金にならないからね。
>>146 全く面白くないものは流行らないが、面白くないわけでもないものは流行る
「提督の前職はプロデューサー」ってネタのツイートやイラスト(1P漫画的なもの含む)はよく見かけるな
155 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 12:53:07.90 ID:Ht4RC3unI
ゴリ押しでブーム扱いになったもんなんかたくさんありますし
韓流とか
クソつまらないのは流行らないがよくわからないぐらいならステマで流行る
艦これはどうみてもキモオタしかやれないゲームなのに
あまりにも大騒ぎし過ぎだから不自然感が強調されちゃうんだよ
角川に言ってもしょうがないのかもしれんけど
艦これは、まどまぎと同じく「オタっぽいけど良いものは良いと素直にアピールしちゃうよ系意識高いバカ」が飛びついてる印象。
>>158 軍艦の擬人化だもんなぁ。
この時点でオタ向けだわな。
よくしらんが、シュミレーションギャルゲーみたいな感じなのかな。
ユニット萌えって感じの。
今後のキャラクタービジネス臭が凄い気がする。
>>157 そうなんだよなw
勝手にユーザーが絵や動画を作るから元の質は微妙に低めの方が都合いい
あとはキャラ数が多めの方が何かと広がりやすいってのもクリアーしてる
東方やボカロは公式の露骨なキャラグッズとか無かったから長続きしてるみたいだが
角川とDMMじゃあ下手なことしていつか終わりそうだ
艦これはたしかにまわりのオタ友が次々はじめてるからまぁ流行ってはいるんだろうけど
一般ウケするもんじゃないわな
艦これはスタートからブーム化するまでの期間が異常なほど短いから
ブームの雰囲気作りからやってんだろうな。
要はステマだけどw
165 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 15:45:48.79 ID:iRUPUO6+O
>>142カンコレ無課金の息抜き
モバマスのスタミナ回復までの時間つぶしなだけだよ
モバマスとカンコレは競合しない
カンコレがブラウザーゲームである限り外出の細切れな時間つぶしはモバマスになる
任天堂のゲームが勢い落ちて見向きされなくなってる
その任天堂を真似てもその下を行くだけのこと
チョンがパクリだけのゴミゲー量産してるだけだからな
ソニーといいチョン企業は持久力がない
>>164 良くわからんがどちらかと言うと育成がメイン?っぽい
予算も少な目でいいしキャラゲとしてのジャンル選択は正しいかも
169 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 15:52:25.91 ID:IvYXwrwI0
艦これは話題作りのために鯖絞ってるよね
品薄商法みたいなもんだわ
おまえらステマの定義いってみろw
自分が知らない内に流行ったものはステマ!に決まってんだろw
>>118 最初の1ヶ月で利益にならないのはもう無理だから損切りが基本
いやいや、疑われるのは角川の日頃の行いのせいだろw
証拠や根拠が無い以上はあくまでも可能性だけど
結局誰もグリーがどうなろうと興味が無いのがよく分かるスレだな
次の艦これスレはここか
グリーは
儲からなくなる→TVCMとかが減る→マスコミが提灯記事を書いてくれなくなる ってパターンになってきたようには見えるなぁ。
早く任天堂倒せよ
偽ブランド品を扱ってるショップみたいなモン
特定アジアでは受けるかもしれないが日本では無理
特定アジアに進出したらパク火が受けなくて死んだグリーという会社があってじゃな
パクりだ パク火ってなんだw
金の切れ目が縁の切れ目というが、マスコミの手のひらがえしは凄いな。
182 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 16:55:39.36 ID:MnEv1BfJI
両津みたいにいつか「もうソーシャルゲームなんて、こりごりだぁ〜」とか言って別の金儲けの手口探すんだろうなww
必勝の後、パターンと倒れる
そういうことだったのではないだろうか
著名な版権を使ってゲームデザインをパクるならまだしも
著名な版権を相手に見た目をパクるとかw
>>184 ゲームデザインをパクッたって大して食いつかないからな
パッと見で「あ、これポケモン?」みたいな方が食いつくだろ
馬鹿(パクリゲーをうれしそうに購入していたユーザーも)
も、何回か殴られれば(所詮パクリだからハズレであり、手抜きソフトなのでツマラナイから)
学習するって話かなと思う(流石に買わなくなった)
特定のジャンル自体がブームになることはエンタメ業界の常だけど
多数生まれたフォロワーの中から本家に匹敵するコンテンツが生まれるから繁栄するわけで
簡単に作った愛の無い劣化コピーだらけじゃブームが続くわけがない
作ってる人間や運営側の態度って思った以上にユーザーに伝わるからなー
188 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 17:09:57.58 ID:MnEv1BfJI
グリー「今は無理でも、どこまでもゲームをパクり続けていればいずれ倒せる…。フハハ、全ゲーム業界を支配するのはこのグリー様だ!!」
任天堂「初めてですよ、この私をここまでコケにしたおバカさん達は…」
流行のをパクってるだけじゃダメってことですね
<丶`∀´>
まあこんな必勝パターン成功するなんて思ってたやついないだろ
>>189 正直パクったってレベルですりゃないでしょ
見た目をソレっぽくしただけで
>>185 むしろ「あ、これポケモン?」となったら駄目だろ
それだったらユーザーはポケモンするから
>>97 経済誌で特集組まれてたけど、「ステマとか広告大量投下に頼らず、国内、海外じっくり攻める」ってのと
ステマ自体はどっかで懲りたみたいな印象あるっぽいけどな角川ゲームズに関しては
>>115 そもそもそんな課金したくなるほどのモンスターいるか? と言えば、エジプト神の2匹くらいしかいない訳で
>>116 ぶっちゃけドラコレでやってた「UIの完全整理、無料枠内でプレイさせて、無料ガチャでもたまにレア引かせる」って手法以降は
どう足掻いても改良するにも良いモン作ろうにも限界点あったと思うけどなぁ、実際、「ドラコレすげえ」後のドラコレって、他のぽっと出ゲーの真似とかの方が多かったし
艦これ知ったときの最初の感想は
「システムソフトアルファはいろいろ悔しいだろうなぁ」だった
>>170 何度も口酸っぱく言うが、本来は「数万人が遊んでくれればいい」程度だったんだが
「ヒラコーショックで一気に人数が増えた」んで、それがおっついてないだけの話、ヒラコーが艦娘を轟沈させてなかったらもっとひっそりとしてたんじゃないかと言う話も結構ある
>>195 って言うか、「WWIIモノ自体がほぼ作れない」、「ターンベース以外の最適解があった」って時点で、
「システムソフト・アルファーってどんだけ社内高齢化進んでるの?バカなの死ぬの?」みたいな意見しか見えてこないわ
げーせん18とか移植版がKOTYノミニー常連、普通に出しても時間のかかりすぎるヘックスタイプSLGが時代遅れってわからずに・・・とかね
システムの洗練化を行わないまま、延々と大戦略もどき出し続けた結果と、
アドオンによるシステムの洗練とユーザーMODの許可を許諾したり、アドオンとMODの二人三脚でデカくなったゲームの差がモロに出てきちゃった感をスゴイ受ける
艦これはゲーム内課金じゃなくてメディアミックスで儲ける予定らしいから
表立った宣伝が多くなるのはグッズが出た後やアニメ化とかのタイミングじゃねーの
それまではネットの口コミ()で下地作りだけど運営側の想定よりも喰い付きがよかった
同人ゴロ連中はピラニアみたいなもんだから他のコンテンツでも似たような動きだろ
>>197 ちょっと前の爆増で「色々なコラボ話がスパッと通りやすくなった」みたいな話もあったっぽいね、
アオシマなんかはコラボプラモやるとか、figmaとかも即決定しちゃったとかで
>>198 プラモ業界はガルパン景気でいい思いをしたばかりだからなw、二匹目のドジョウ狙い
メディアミックスかぁ
メディアミックスの背骨は出版だな、ざっしがグリー一色か
>>202 いや艦これは角川だよ、グリー等に対向するために課金しなくも遊べるゲームでユーザーを獲得しようと編み出した
だからこのやり方(ゲーム自体じゃなくてメディアミックスで儲ける)は角川にしかできねーなと言われている
コンプガチャと違って、出版事業部やメディア展開のノウハウが無い他のメーカーは安易に真似できないから
まぁまだこのやり方が成功するかは未知数だけどね
モンプラぐぐったらログインしてなくてもバトル挑まれて
カード奪われるとかワロタ
>>196 ヒラコーショックってなによ、あいつ何かやったの?
艦これ厨のステマがうぜぇw
>>206 ある時急に海軍艦名だらけのツイート連発したことがあった
その時点では艦これ知らなかったからなんかの軍記物でも見てるのかと思ってたが
調べてみたらブラゲーだったという
俺もあれで始めたな
>>171 またステマの定義君が来たのか
同人かけもちしてるようなエロ漫画家たちが不自然にTwitterでエロ絵宣伝しまくってる時点でお察し
>>208 なるほどねえ…
船はあんま興味無いから戦闘機でやってほしいな
それか戦車
それ系もロボットも同じように見える俺はよほど機械に興味ないらしい
大丈夫、女性ってだけでみんな同じに見える俺よりは
>>211 全然ちげーよカスが!
同じ筋肉ダルマでもボブ・サップとシュワちゃん全然ちげーだろ!
>>200 これでも一時期粗製乱造されてたバハムートのキャラ変えただけの
『重厚な世界観の新世代カードRPG』と比べれば数倍マシなんだぜ
>>193 そんなわけない
ハード買ってソフト買ってってそこまでしてやる奴は圧倒的に少ない
>>209 「オタクは転び続ける永久機関」って言葉を知らんのかと
そもそも震源地がヒラコーだと明確に分かってるんだから本人に聞きゃ済む話じゃねーかw
>>217 同人と商業がごっちゃになってるオタクさんチーッス
>>218 つまりおまえは「ヒラコーは角川から金もらって呟いた」と判断してるということだな?
商業だとわざわざ書いたってことはそういうことなんだな?
ちなみに俺の回答は「どっちでも知ったこっちゃない、やらんし」だ
221 :
名無しさん必死だな:2013/08/20(火) 19:29:32.85 ID:ehf+xwOMP
艦これ厨ウザい
>>220 Diabloとかの「装備LOSTがあるゲームでミスって装備吹っ飛んだ」って言えばものすげーわかりやすいか>ヒラコーショック ちなみにそれが5/27 レア艦沈めてコモン程度の駆逐艦に戦艦もりもり食わせまくってたそうなw
ちなみに4月くらいだとDMMゲーは「アイマスの合間合間に遊んでる」って方がちらほらいた程度だったそうな、あとは催眠音声声優が声あててたよーとかとか
艦これは信者が艦これと無関係のスレで艦これの雑談を始めるせいで
2ちゃんねる全体でイメージ落としてる感じだな
特にネトゲ関係のスレは酷い
事あるごとに運営批判とセットで、艦これの方が面白いってスレを乗っ取ってくるからな
ステマとまでは言わんが、ソーシャル版ゴキと言っていいくらいにはどこにでも現れてうざい
艦これがステマとしたらはちま界隈の動員に失敗してることが説明つかんだろ
あの連中後追いで取り上げて情弱呼ばわりされてるぞ
はちまに集ってるのはゴキだけだって角川も分かってるだろ
>>196 平野耕太のツイートをきっかけに爆発的な大ブーム!
・・・どんだけお花畑なんだ
どうぶつフレンズがまだ生き残っていたのが驚きだわw
ステマ脳もここまでくるとキチガイだなw
>>227 地味に喰いつく奴らがいるんだな。多分。
アフィカスが取り上げてないからステマじゃない!って?
笑わせんなよww
艦これ厨の空気の読めなさは東方厨に匹敵するな。
おかげで東方と並んで大嫌いなコンテンツになりそうだわ。
>>223 業者&ソシャゲ初心者の行動パターンがパズドラの時とダブるね
グリーは完全に終わったな、横浜球団を買ったモバゲーはまだマシなんだろうけど
そりゃあテレビでラジオで連日「ディーエヌエーディーエヌエー」呼ばれるからな
何十年後がの専門誌(ベーマガとか)の球団史特集でも名前が出る
広告の目的が認知ならば、これ以上ない効果だろ
>>231 東方厨は何でもかんでも東方に組み込んで聞いてもいないのに東方だと〜って言い出すし、まだ艦これ厨のがマシじゃね
空気の読めなさ加減は同じくらいだと思う
流れが過去様々なジャンルで行われてきた『ステマ』とそっくりで、
しかもそれを擁護してる人らのレスもゲハでモバグリ擁護してた連中のレスと酷似してるんだから
何言われてもしょうがないわ
角川でファミ通でDMMだもの
艦これって正式サービス開始が今年の4月で、宣伝もメディアミックスもほぼされてない状態なのに
今年の夏コミの入稿に間に合うくらい早くブームになって(ファミ通のWEBコミックがある程度で、その単行本は9月発売w)
今年の夏コミでも既に一大ジャンルを築き上げてたって、仕込みもなしに随分早く広がったもんだねー()
>>236 仮に本当のブームだとしても狼少年状態だわな
ステマじゃないなら新規で成功してるってことで良い事だと思うが
失った信頼はまだまだ取り戻せてない
>>236 はっきり言ってありえないペースだよな、どんだけ仕込んでるんだよ
まあ同人ゴロ共を見分けるのには役に立ってるよな
俺の巡回してるゲームの本スレで
ほんとこのシリーズ糞ゲーになったな・・・ところで艦コレが〜・・
って見覚えのある流れが散見される
>>226 アフィサイトとか踏みたくないだろうから、8/12時点でのグラフ転載しといて、あぷろだにうpっといた
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3002749.jpg 他サイトでも拾えたりするから新データは適当にどっかから持ってきてくればいい
ヒラコーショックが5/27、「6月中旬に急激に増えて人口パンクって事自体が読めなかった」時点でステマ証明できねえと思うけどなぁ
あとは海外の連中も、どうも必死こいて翻訳して遊んでるみたいでクッソ吹いたけどなw
>>236 なんかやってるとは思うけど証拠がコミケなのはどうなんだ
同人連中はとにかくフットワーク軽いぞ
>>241 ぶっちゃけコミケとかの場合「ぶっちゃけ印刷間に合わないんでコピー誌出します」てのいくらでもできるしなw
当日製本当たり前の世界、頑張れば1ヶ月とか半月、最短一週くらいで本は作れるっちゃ作れるがね
流石にアンソロが間に合ってなかったり、アンソロ作ってる同人ゴロがいきなり出てきて跋扈してないだけまだいいんじゃね?と思うよ?
確か東方でレイヤーとかサークルやってる女喰っただのどうこうでとっつかまったバカがクソ同人ゴロでしたっての出てきてたしw
人が増えてるのはいいけどさー
結局どういうゲームなの
触らずに批判するのは好きじゃないからパズドラにしろ怪盗ロワイヤルにしろソーシャルも触ってるけどさ、どういう内容か全然わからんのよね
船舶を擬人化したカードゲームなのかなー、ってだけ
証拠って何の話だよ
前にあったアレやアレの時と似てるねって言ってるだけだが
角川でファミ通でDMMだしな
ヒラコーショックとか謎の専門用語出されてもしらねぇよっていう
>>244 その時点でくっせーよな
一つ一つが役満級
そういう同族同士でしかわからない共通言語をまん延させることがブームの火付けになる
過去に何度も見た
>>245 超昔の出来事で例えるなら「D&Dでキャラロストして自殺」とかそんな感じだわね
超レアアイテムをロストして錯乱しちゃったと言えばわかりやすいかもな、あと「修羅パンツ」状態と言やいいか
>>249 ブラ三ってのはブラウザ三国志?
ブラウザ三国志知らんわ
ひと通り触ってるとか言いつつブラゲーは全然だったわ、一昔前のShockwave全盛期はよく徹夜したけど
ベヒモスとか出世したなーって感じで感慨深い
本当に意味を説明して欲しかったんじゃなくて専門用語()をこっちに引っ張り出してくるなよっていう皮肉なんだけど通じなかったのかしら
>>243 ブラウザシミュレーションゲー、従来型「ブラウザタイプカードゲーム」とは近いようで結構遠い感、ちなみに「ユニットのLOSTあり」
昨今はやりのレイドとかそう言うのは一切無し、順位競うのはあるけど「貰えるアイテムは先行配信」みたいな感じ、レア度は基本低いし、後で出る
ガチャ要素が「艦娘建造」になってて、特定資源の消費(時間ごとに増加)で作れる、課金要素がめちゃくちゃ薄いのもミソ
(資源も放置してれば増える&デイリー任務も安価レシピ回すことで資源バシバシ増やせる、一応2000円で入渠ドック追加するとさらに快適に)
基本的に「ユーザーがゲームに一切縛られない」と言う所もミソなんじゃないかな、過剰に張り付かなくていいってのは良い事だと思うけど
>>250 そう、ブラウザ三国志だけど、知らんのか・・・
じゃあ・・・出航以降はフルオートの提督の決断
>>250 フラッシュゲー関連なんかだとNewgroundsチェックしてたクチかい?
ベヘモスと言えばエイリアンホミニッド、アレの家庭用Ver売る為に家売ったネタとかあったよねw
>>251 すまんね、皮肉とかジョークが一切通じないカタブツ野郎でさw
>>255 >すまんね、皮肉とかジョークが一切通じないカタブツ野郎でさw
臭い(確信)
まだ空気読めねぇことやってんのか。
ステマしてようが何してようが、好スタート切れてて、やらせ乙w言いながらも
多数の評価を得られてるならコンテンツとして良いものなんだろうって認めたりもするけどよ、
少なくともここで遠まわしないし、直接的に空気読めって言ってる連中(俺含む)はスタートの印象からして最悪なの。
もうタイトルからして売れる理由が皆無、ヒラコーショックとかそんな馴染みのない単語持ちだされても
ハナクソほじりながら「あっそ、それで?」って言うようなレベル。
熱弁されても印象を益々悪くするだけだぞ、ID:2sUYeW92Pも自分の好きなもんを
場違いな場で熱弁して嫌われていくのなんてイヤだろ?
>>257 百聞は一見にしかず、まぁとりあえず機会あったらやってみるといいよ
まぁ俺もFlashゲーとか好きで追っかけてたり、2chのFlashイベント行ってたりしたクチなんでなw
ノアだけはガチTシャツ持ってるしw
>>258 ・・・ぶっちゃけ、嫌われ上等ですが何か?
261 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 01:44:53.13 ID:wRb49GZuI
穏やかじゃないですね
>>259 気が向いたら、だな…
艦砲射撃!とか面白かったなー
あの頃のゲームがスマホに移植されてたりすると嬉しくなるね
スマホゲーで面白いと思ったのはInfinityBladeとAWEくらいだわ
あれくらいしか繰り返しやる気になれん
>>262 あの頃のゲームってほんと短時間なのに遊びごたえあっていいゲーム多かったし、
タワーディフェンスあたりもまさかのスマフォでブレイクだからなぁ
コイツマジでDMM辺りの回し者なんじゃねーの…というかそうだと思いたいわ
GREE批判のスレで熱心に布教活動してるわ嫌われ上等()だのカタブツ野郎でさw()だの痛すぎる発言するわ2ch初心者もビックリなぐらいくせーよ…
数字も40万代とか基本無料ゲーだとそんなにデカイ弾でもないんだよな
萌え好きは声が大きいということを考慮してもちょっと異様な感じは拭えない
ひょっとしてゲームとして戦闘とかが面白いのか?って思ったら
ゲーム部分はそんなに面白いってわけではないってやってる奴等も大体認めてるし
メイドゲームが200万人とかリセマラで1700万とかいってる世界だしな
ソロ向けブラ三ときいて納得した
戦争ないから殆ど頭使わないで済むな
DeNAは一流の詐欺師だからそこは評価できる
グリーなんて詐欺師として三下
ソニーも最近パクりゲーしか出してないよな
マリオカート
スマッシュブラザーズ
モンスターハンター
nintendogs
グリーと一緒に潰れないかな〜
269 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 02:19:50.05 ID:/928JdKf0
ヒラコーショックってなんだよ
ヒラコーがショックだった事件じゃねーか…
いい歳してなにやってんだオッサン……
ID:2sUYeW92P
この子痛すぎだろ…
>>236 一大ジャンルって、言うほど本出てなかったぞ
じゃあねグリー
二度と会いたくないよ
274 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 07:11:23.36 ID:pe58L1Zi0
光秀「天下の取り方しってる?wwwwおれ知ってるけどwwwwww」
艦これ厨がうざいのは事実だが、同様にステマ連呼厨もうざい。
どっちもどっち厨出ました
277 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 07:19:45.50 ID:pe58L1Zi0
>>272 ポータルサイトにみかじめ料払わんで済むねこれで
でもアップルとグーグルへの支払いは残る
ここまできたかバトルゲーム
ってゲーム画面一切見せないCMとか何考えてんの、と思う
あと平野綾のも
>>276 ステマ連呼して陳腐化したいって意図を感じる奴もいるからな
>>272 スマホの場合、グリーモバゲーよりもLINEが強いからLINEへの対抗措置だと思うわ。
売上トップ10の半分がLINEの短小軽薄なゲームだぜ。
>>272 こんなん、もしもしゲー初期の頃からやっとくべき事やん
>>272 遅すぎる
あと薄利多売粗製濫造のソシャゲ市場で自前はともかく連合はユーザーにとって危険すぎるよ
ロイヤリティなんかは軽減するかもしれんが
OUYAと同じでまともな審査機能もないんだからな
大手メーカーが浅瀬でもがけばもがくほど
アタリショック説は正しかったっていう結論にしかならない気がする
グリモバは聞いた事もないようなメーカーが多かったし、悪貨ばっかりだった。
これはDOGやESPに近い印象か
>聞いた事もないようなメーカー
調べたらソーシャルしか作ってないたいした開発力もないメーカーばっかなんよな
やはり「自社IPを貸し出すだけの簡単なお仕事です」のバンナムが唯一の勝ち組だったなw
アイマスネイティブを脅し文句にどこまでグリモバから搾取するか見ものだwww
バンナムは引き上げる事できんだろ。
仮にシンデレラガールズからアイマスがハズれても、何十万と課金したユーザーは居残るだろうから。
ソーシャルの限界は、ユーザー層の財布。それが空に近づいて、正気に戻りつつあるって事。
あと課金ゲームの振りした出会い系ってのが、ラインに持ってかれた。
292 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 19:24:48.65 ID:Ih7Oxppn0
ここで任天堂がGREEを助ければ見直すんだがなぁ。
独善堂がそんなことするワケないか(苦笑
293 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 19:31:41.35 ID:KpIhcAUF0
任天堂ゲーをパクったウリジナル同士のチョニーが助けるべきじゃないの?www
SONYのパクりは壮大なジョークだから、馬鹿うけだから
>>292 助ける理由がどこにある
助けなきゃ独善っていうならSONYとMSにも同じこと言うんだよね?
>>293 そもそもソーシャルゲームというジャンル自体任天堂のパクリだからなw
まぁパクったはいいけど運用のノウハウが皆無だったから買syもとい出会い系のノウハウ使わざるを得なかったけどwww
モバ、グリにセガ、タイトー他が落ちてきて、グリグリ回って消えた!
みたいな落ちゲー的展開の薬缶
298 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 21:48:48.92 ID:1GIF37MN0
299 :
名無しさん必死だな:2013/08/21(水) 22:28:18.97 ID:KpIhcAUF0
>セガを始めとしたゲームメーカー15社が連携。スマホ向けゲームタイトル間で相互にユーザーを誘導し集客
×スマホ向けゲームタイトル間で相互にユーザーを誘導し集客
○一人勝ち防止の為に課金豚を分け合う事にしました!
一時期はモバゲー超えそうな勢いだったのにな
そろそろ、グリリリリ出す時期か?
>『魔法少女まどか☆マギカ』のパクリである「契約魔法少女」
はんぱねぇ中華感だなww
>>272 モバグリのみかじめ料と言うかショバ代取られたり、色々口出されんの嫌なんだろうなやっぱりw
>>278 それでも間に抜かれる率とか色々文句言われそうなもんだけど
>>298 そうか、ゲハの自称ゲーマー様って、ブラ三とかのブラゲー関係知らないんんだっけ、箱庭諸島とかとか
あとはFlashゲーとかの歴史が地味に繋がってる話とかもある、過去にはSCEも結構頭使える面白いブラゲー出してたんだけどねぇ
てめーが考えるゲーマー像と他人の考えるゲーマー像を一緒にしちゃう時点で
>>303の程度はお察し。
欲張り過ぎなきゃあと少しは持ったかもしれないのに
どうかなあ
307 :
名無しさん必死だな:2013/08/22(木) 07:25:46.88 ID:+guXQdFZ0
任天堂の倒し方知ってますよ〜
なんて吹いたからにはゲーム会社に再就職出来ると思うなよグリー社員
そのブラウザ三国志ってのはすとすてより面白いんか
309 :
名無しさん必死だな:2013/08/22(木) 09:10:38.33 ID:thz/Dfq+0
>>303 飛ぶ鳥を落とす勢いだったころにグリーのゲーム制作を特集してた番組があったが
すげぇ色々口出ししてくるのね、おまけにショバ代ガッツリ持って行かれるから
そりゃ反乱も起こされるわという
>>309 口出しっつーか「一定金額上納できなきゃ・・・もうわかってるよな?」みたいな感じかな?
特にモバグリに関しては相当アレで、「イベントの締め付け」(個人的にはイベントの第一ゴール到達点に到着=走破とかで例えてる)が一時期からホントにおかしかったからなw
普通ならここらへんの調整って「往路は無課金、復路行きたいならそれなりのレベルとか伴って、そうでなければアイテムでブーストしてね?」(ドラコレのイベント何種類か経験しての体感話程度)なんだけど
ここ1年くらいのイベント関係は絞り方が酷くて、煽るだけ煽って「はいハズレwwwww」みたいなアイテムしか出てこないイベ大量とか、通常ボス自体もキツいのに、「廃課金ユーザー以外倒せない裏ボスコンテンツ」とか
グリーの必勝パターンって「心からの魔王OMEGA」戦法だったんだな
スマホがソーシャル用のメインストリームになった時点で
モバゲーとかグリーとかを介する必要性がほぼないしな
去年とか一昨年に調子こいてたソシャゲ企業って大抵悲惨だね。
全体的に衰退してるけど、任天堂に勝つ方法を知ってるはずのグリーだけ落ち方が急激すぎて笑える
任天堂はなんかが憑いてる
将門公?
317 :
名無しさん必死だな:2013/08/23(金) 10:26:56.67 ID:65yhskXs0
グリーんごごごごw
作りようがないから最初は模倣から入る。
でもそれじゃ売れないのもまた事実
>>313 3DSが不調の時に受け皿として好調だったのを勘違いしちゃったんだよな。
ぶつ森以降は状況が一変した
320 :
名無しさん必死だな:2013/08/23(金) 11:14:03.29 ID:OxMySqU/O
そういや最近アホ社長の顔テレビで見かけないな
>>321 これ、擬人化してない普通の見た目でプレイできねーのかな…
>>164見たけど、これ萌え系の今風イラストのガワをファミコンウォーズにかぶせてるだけやん。
マス目移動ない分、ファミコンウォーズのほうがゲーム性は上なのは確定的に明らか。
ファミコンのゲームのほうがゲームらしいゲームに見える。
結論:こんなもんで大口叩いてるやつらは間違いなくノンゲーマー。
>>323 結局そこらのソーシャルゲーと同じで、前準備だけやって戦闘はオートってパターンだよね
ガワが違うだけじゃねーか、パチと何が違うんだ
戦艦がどうのこうのと聞いて勝手に鋼鉄の咆哮みたいなもんだと思ってたら
全く異次元の別物で驚いた
そもそも擬人化する意味がわからない
そうだそうだ
獣だってむやみやたらに擬人化すればいいってもんじゃないぞ!
やってることは萌え萌え2次大戦の二番煎じだからな
>>328 何度も出てるが、提督の決断とか作ってたトコの開発が既にパチしかやれないトコになってるから無理だと・・・
>>325 あまり関係なくてすまんが、以前別スレで書いた記憶があるが、
今まで何年もずっと兵器擬人化でコミケに出ていたサークルが
今回のコミケで艦これのパクリ呼ばわりされるという心あたたまるエピソードがあったと聞いた。w
>>327 SSαはぐぬぬ…って感じなんだろうなww
逆にブラゲのゲーム性のハードルってこんなに低いんだからやりようによって
まだまだチャンスあるんじゃねーの
まぁいくら萌え擬人化をdisったところで売り上げてるのは事実
同じようにアニメパンツゲー乱発して大した利益なさそうなVITAソフト群とはえれー違いだ
CSゲーででてたらPSWに合ってるだの言われてるそのアニメパンツゲーと
同じ扱い受けてたとは思う
その前に糞グラ手抜きが問題になる
>>327 まだそっちのほうがよほどマシなような・・・
>>333 萌え擬人化そのものを否定してるわけじゃないよ
2次元の美少女だらけのゲームって他にも大量にあるから
萌え擬人化することで逆にありきたりになってる気がして
ありきたりでも可愛ければそれでいいってことなんだろか
ありきたりも何も、メカ少女って古くはMS少女の頃からある
わりと古参の定番ジャンルだぞ
そんな事を考える次元はとうに超えとると思うが
339 :
名無しさん必死だな:2013/08/24(土) 17:41:40.97 ID:qlEsT64n0
金稼ぐことだけを誇ってるなら銀行か証券会社でもやれよ
擬人化ってどうして女の子ばっかりなんだろう。
収集癖のある萌え豚が一番金になるから
>>341 マジレスすると
世の中が女性化してるから
男性→女性フィギュアを買う
女性→女性フィギュアを買う
ホモ→ノンケのフリをするため女性フィギュアを買う
>>341 「女に似合う服は無限にあるが、男に似合う服はそう何着もありはしないのさ」
>>341 BL界に行くと擬人化イケメンばっかりだよ
惑星擬人化とか害虫擬人化とか、(自分の)正気を疑いたくなるレベル
>>346 それを擬人化しなくなるよ801板の住民になります
ケモナーの段階みたいな
>>347 複数の知人からの伝聞で推測するに、むしろ801板のが本筋で、擬人化はその一般向け普及バージョン…のようだ
>>339 エレキングはもちろん、人気怪獣のデザインなんて
そこらの美少女描きが到底真似出来ないレベルの
美しさとオリジナリティもってると思うんだけどな
まあ、こういうのを好む人がいるのを
悪いとは思わないけど
擬人化イケメンになると
何故か元ネタの意匠すら
無視したものが多くなるよねw
擬人化美少女の場合は元ネタの意匠が残っている…とでも?
そういや、ヘタリアとかも擬人化モノだよなあ
SDガンダムとかウルトラマンキッズは好きだった
擬人化まで行くと理解の範疇をこえてしまう
デフォルメと擬人化の境界ってどこだ
>>350 まず最初に相手を頭から否定しといてから
否定はしないけどって後につけて中立を装うタイプのレスの付け方だね
テトリスや天井&床を擬人化なしで801ネタにできるんだよな、本物は…
真に極めると男女カプや女同士でさえヤオらせるしな。
性別とか種族とか801は次元すら越えるから
欲望丸出しの擬人化
あ
ブームにしたいんだろうなあ
>>303 もう引退したけど
艦隊これ=お手軽ブラウザ三国志萌え仕立て
と考えるとわかりやすい
最盛期は240万人とか発表されてたし月50万円とかぶっこむソシャゲ廃人のさきがけかもしれない
24時間×10日はりついて戦えますかモードになってからは体調きつくてついていけなくなったけどな
>>275 2ch流出で疑惑が黒に近づいたけど
これも業者だったんだろうな
角川とDMM
両方●買ってるのにやらないわけがないw
>>362 24時間張り付き+課金アイテムで色々と優遇だっけっか、
バランス良かった時代って無課金でもそこそこ貢献できたから対人+マネジメントゲーとして優秀なんてのあったな
当時他ゲーでクッソ忙しくて遊べなかったけど>ブラ三
366 :
名無しさん必死だな:2013/08/27(火) 08:25:38.89 ID:QyXk+FLi0
ほあ
ブラ三は、同一時刻に秒単位で絶妙な調整をかまして数十人で敵盟主の城を落とす快感は凄まじいものがあった
ラグやサーバー負荷まで計算に入れて連携して秒を揃えるんだ
予約出兵とかいう課金アイテム出てからは体は楽になったけど興奮度はさがったかな
ブラ三はソロだと何もできないのが嫌で、期が終わるタイミングでやめちったなぁ
艦これは
>>249だからどうかなと思ったら入れやしねぇから結局やってない
あれは外交ゲーだからなぁ
一人の呂布がいても500人の司馬懿のリンチには敵わない
>>324 それを言い出すとPS2の名作、ヴィーナス&ブレイブスやセブンがゲーム性がない
とかなっちゃうよ。
>>370 あれは良くも悪くもソーシャルカードゲーにストーリくっつけたようなゲームだろ
372 :
名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 01:08:53.91 ID:9mYczDz50
ソーシャルはストーリーさえないからな
そりゃあ本家の方がいいといずれきづく
つうかよく平気な顔してこんなパクリゲー作れたもんだな
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO40306810Q2A410C1000000/ > 常識を崩した欧米での「カードバトルゲーム」のヒット
> ゲームジャーナリスト 新 清士
> 日本の携帯電話向けにヒットしている「カードバトルゲーム」は海外では通用しないというのがこれまでの常識だった。
> ところが、3月15日に日本を除く全世界で、アップルのiPhone向けにリリースが始まった「ZombieJombie」
> (グリー)が、北米でゲームのダウンロードランキングで堂々の4位に入った。これは前例のない快挙である。
この記事が投稿された4月には、既に向こうのスマホユーザーにゴミの烙印を押されてランキングも急降下だったんだがなぁ。
結局このZombieJombieは既にiOS/Android両ストアから姿を消したし、新ちゃんも無節操な太鼓持ちばかりしていると
いずれは自分自身が削除されちゃうよ。
アニメも放送してた絶対防衛レヴィアタンが秋でサービス終了だと
アニメやったくらいだし、まさか半年で終わるとは思わなかったぜ・・・
378 :
名無しさん必死だな:2013/08/30(金) 23:56:01.67 ID:L1mRdZ9S0
もうどうにもならんなグリーは
オタ化が進んでる
スイーツ()向けが微妙だったから、金払いが良さそうなヲタ層を狙うのはわかる。
ただ、アイツらはアイツらでコンテンツが微妙だったら見向きもしない。
オタを喰い付かせられるキャラづくりが一番難しいっしょ
受けそうな設定を組み合わせて
そこそこの同人作家をつかまえりゃ即できると思う
ただし、受けそうな設定を考えるのは自身がその手の属性を持ってないと無理
故にグリーじゃ無理
ただそういうのは持って半年〜1年だからなあ
去年の萌えアニメのアイテムなんかどれだけ出てるよ?
いまやってるドラクエのソーシャルゲームはストーリーあるな
385 :
名無しさん必死だな:2013/09/02(月) 04:20:22.06 ID:rPZdoBw60
作業ゲーだけどな
386 :
名無しさん必死だな:2013/09/02(月) 04:26:01.06 ID:wEezqACk0
ざまああああああああああああああああああああああああ
スクエニがGREE選んでからだめになる予感はしてた
×必勝パターン
○バカの一つ覚え
>>375 マスコミが騒ぐころには…のパターンか知ってて金のためにマンセーしてたのか
結局のところ、欧米でもダメだったし、ネトゲ大国中国韓国あたりのアジアでもダメ
(前略)
あるゲーム会社首脳によると、最近、こんな笑い話があったという。
「知り合いがグリーを辞めるというので、拾おうかと思ったんだよ。ところが、彼が部長級だったグリー時代の給料が
うちの副社長と同水準。とても雇えないでしょ」
新卒社員で年収2000万円プレーヤーも――。グリーでは、これまで耳を疑うような採用活動が当然のように行われてきた。
(略)
従業員数はこの1年だけで1.5倍の2300人強(連結べース)に急増。2013年6月期の人件費は前年から2倍以上に膨れあがって
しまった。
(略)
高成長を続けられれば、すべてはうまく回ったのかもしれないが、今や、逆回転に陥った。グリーに待っていたのは、
広がりすぎた戦線の縮小だった。
「皆さんにも考えてもらいたいのです」――。田中は今夏、創業来、事実上初めてとなるリストラ策に関して緊急メールを
全社員に送った。業界内でうらやましがられた給与体系の見直しを説明するためだった。業績連動分の比率を高め、
右肩上がりで増えてきた従業員の給与は、今期はほぼ据え置き。役員報酬の一部カットも決めた。
(後略)
うわ、それもう会社内地獄じゃないか?
会社の調子がいい時は給料もいい(が、苦しい時は悪い)
これはある種の理想だけど、いざ実践・・・というか給料が下がる場合に、心中穏やかでいられる人はそうはいない
日経も容赦ないな
ブーム時はあんなに持ち上げてたクセに
もう手のひら返しか
まず広告費から削ったんじゃね
>>391 新卒で入ったやつは一生まともなゲーム会社に入れないんだろうなあ
【GREE崩壊秒読み状態】
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード
(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。
【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
つづく
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878
スマホにドリクラの新しいアプリ出たのでDLして起動したら
GREEにログインして下さい
誰がやるかヴォケ!
( ゚д゚)、ペッ
>>377 クソつまらない、中身のないアニメだったな
403 :
名無しさん必死だな:2013/09/05(木) 22:40:10.99 ID:9xoM660z0
逃げまくってるのか
>>375 「ゲームライター」なんて読者に真摯に伝えるよりも、メディアの乗せたい記事=スポンサーが望む記事
をどんだけ書けるかなんだよ
特に、スポンサーにとって都合が悪いのは書けない
https://twitter.com/fgt100 >これは既存のメディアが悪いとか言いう批判ではなく、ライターというのは書いて金を稼ぐ人で、媒体は広告で持っています。広告主に嫌われるかもしれない危険人物は使われる可能性が低くなるという当然の事ですね。
>現在は空前のソシャゲ広告バブルで、広告を受けるためのライターが足りません。
>ゲームの記事を書いて収益を得るライターであれば専業でなければなりやすい。もしかしたら、今後は間口が狭くなるかもしれないので、今がいちばん倍率が低い気がします
>>404 弁護士と同じだわな、仕事だからそうするだけの話
問題になりやすいのは、偏ってる奴ほど自称中立アピールしたがってるあたりかと
それ自体が悪いってんじゃなくて、他をdisるのが悪いって話だわな
世の中、特に日本は大体の物が「良い」んだから、知らせる行為というのは必要
「Aはいいですよ〜」だけでいいのに、「Bなんかより〜」だの「Cはクズ」だの、余計な一言を添えるからいけない
他を落とさないと自信がないわだろうね
トランセンド公式Twitterなんてサンディスクさんの方がものはいいって言い切った
その姿を見習って欲しい
PSPのメモステ、なぜかサンディスクがやたらけなされてたのが記憶にあるな
「純正品に限る、サンディスクのはやめとけ」みたいな
>>408 純正品で商品テストしてるだろうから純正品が一番相性いいのなんて当たり前なのにな。
「やっぱり純正品は安定している」でいいだろうに、何故余計な一言付け加えるかね…
>>409 ちなみにサンディスクのやつのほうがいいこともあったそうだよ
>>404 > 読者に真摯に伝えるよりも、メディアの乗せたい記事=スポンサーが望む記事
> をどんだけ書けるか
> 特に、スポンサーにとって都合が悪いのは書けない
ゲームライターだけじゃなく報道やニュースでもこれやらかすからな
だから信用されない
だから疑われる
報道の自由を規制するなんて!ってよく言うが、何かしらの規制や罰則は必要だと思うわ
正しい報道と正しい情報を有権者が得るためにね
>>236 仮にステマが事実だったとして、はちまとかアフィブログを
ステマに一切使わなかったというのが、過去に行われてきたステマと
決定的に違う点なんだけどここはどう思ってる?
(いったいいつのレスに返してるんだ…?)
414 :
名無しさん必死だな:2013/09/07(土) 17:02:51.87 ID:KJSc0pHi0
マスコミの手のひら返し
GREEが、今までの偽装ネイティブアプリを諦めて造ったネイティブ課金アプリが絶賛
閑古鳥中。
結局彼らは、ガワを繕うことしか知らなかったんじゃないかなと思う。
416 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 07:32:33.68 ID:xBqyTTuz0
パズドラもカンコレに食われちゃったし
UちゃんもPS3に食われた
弱肉強食おそろしすw
417 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 08:21:00.77 ID:jJ5ppSgQ0
中国企業?w
418 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 08:41:49.15 ID:kX4LKLkS0
ビッグマウスってやっぱデメリットのほうが大きいな
艦コレのステマここでもやってたのか
ソニー&ソシャゲ系の十八番ステマ
>>418 弱みを見せずに多少心中に不安があっても大口でガンガン押すというのは
アメリカ式のバックに大きな金蔵がある場合のみに通用する方法なんだよね
日本の企業がそれをそのまま真似しちゃうまくいかない
>>407 どちらが物がいいか、と問われればサンディスク製
ただし、価格など総合的に判断すれば
トランセンドがお薦めだと自信を持って言える
…みたいな趣旨だっけ?
広報の鑑みたいな意見だなw
>>416 艦これがくったのはステマに乗せられやすい情弱キモヲタだけ
これからコロコロでマンガ連載しようというのにむしろ居なくなって
助かったんじゃね?
424 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 16:32:48.80 ID:7uO9Occy0
ひどいな
425 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 16:54:58.97 ID:hKz47TDR0
グリーではないけどパズドラパクったのはあるし
QMAパクったのも普通にあるね
残念?な事にQMAのパクリのほうが人気という哀れな状況だけど
そもそもパズドラ自体もパクリだろ・・・?
マジかよ
那珂ちゃんのファンやめるわ
>>426 それでもグリーやソニーより100倍マシ
429 :
名無しさん必死だな:2013/09/08(日) 17:04:51.36 ID:1QKHZb6s0
ぐりー
>>428 昔MMO運営がRMTして捕まった実績もある癌呆ですけどね
>>430 RMT業者が同じビルの別フロアに居たりもしたよな
>>2 そういえば、このワッキーモータースって嵐使ったCMまでしてたような。
それでサービス終了かよ……。
マジでグリーも寿命だな。
433 :
名無しさん必死だな:
ゴキちゃんなんでや…