ゲームの自由は仮想世界での自由だからね
成長できてモンスターも魔法もある
その通り
可能性の量では現実のが多いが、ゲームには現実にはない選択肢がある
量で自由度を計ることの愚かさよ
805 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 15:57:18.80 ID:lYcOCGHJ0
とりあえずさー
墓荒らしてるの確定だしアーケイの司祭殺せとか言ってるし
衛兵に突き出す選択肢ほしかったなあ
あとスタンダールの番人にチクるとか
806 :
名無しさん必死だな:2013/09/15(日) 21:23:03.35 ID:PxGynqfoQ
いろんなところが複雑化するので厳しいです
807 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 01:26:20.33 ID:bALpZUW20
そんなことないやろ
システムの全体をいじらなくても、その場に選択肢つければいいだけ
やらないのは結局、用意したシナリオを見せたいから
枝葉を1個1個付けるのがどんだけ大変か分からないらしい
想像力が無いからこういう無責任な要求が平気で出来るんだろうな
809 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:04:22.39 ID:U0yBCSxI0
やるなら大変でも徹底的にやれッ!
ってことでしょ
でかい声だしてるヤツが自分で会社でも作って自腹でつくれよw
811 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:26:21.83 ID:bALpZUW20
TESが目指してる方向ってのは、結局、どんなにクソ大変でも
1つ1つ頑張って枝葉増やすってことでしょ
ご自慢のシナリオ見せつけてハァハァしたいがために手抜きするようなら
物量作戦なんてやめちまった方がいい
クローズドな中で枝葉増やしても結局クローズドなんだよ
AIや疑似物理法則で突破しようとしても雑な枝葉が出来るだけ
どうとでも想像できる空白のほうがよっぽどオープンなんじゃないかね
812 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:39:32.83 ID:U0yBCSxI0
枝葉って言えばフラクタルでそれっぽく再現出来るけど
クエスト生成にもフラクタルって使えないのん?
813 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:54:20.56 ID:+jzd5QmXQ
>>807 あらゆるクエストの、関わっている人物全てに何らかのアクションを増やすことになる
様々なところで、あれもできるこれもできると可能性は無限に広がっていくぞ
所詮TRPGの系譜にあるのでGMに従うしかないんだね
まあやったことないけど
814 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 10:59:51.67 ID:bALpZUW20
ないんかいw
TRPGは選択されなかったシナリオを使いまわすことができるから
大量の分岐を用意しているように見せかけて実は数個で済んだりする
前口上言いに来たボス殺されて残りのシナリオ丸々残ってたりするからね…
816 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 13:57:23.98 ID:bALpZUW20
エコだな
817 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 14:01:52.58 ID:U0yBCSxI0
>>815 ペンシルロケットみたいだね
そういうのコンピュータRPGで再現出来ないのかな
もっと自由にやりたいんだよね
建物を全破壊出来るとか
GTAとかロケランで撃っても壊れないとか馬鹿じゃねーの
>>817 それがつまりランダムクエストじゃないのか?
>>818 だからお前が作れよ
お前は馬鹿じゃないんだから出来るだろ?
820 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 16:15:32.22 ID:bALpZUW20
>>817 コンピューターRPGでそれやるなら
「さっきのプレーヤーの選択で選ばれなかった選択肢につながるためのルート」を作る必要がある
>>818 それなら洋ゲーお得意の物理演算?を頑張ればやれそうだな
シナリオとかめちゃくちゃになりそうだけど
821 :
名無しさん必死だな:2013/09/16(月) 16:20:20.78 ID:6k5Sz9J00
似たようなミッションで飽きる
これに尽きる
スカイリム絶賛してる奴は馬鹿
あれはただの散歩ゲー
ヘイ自由度