CC2松山「ソーシャルゲー開発を拒否したら鵜之澤に怒鳴られた」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.sgmaniax.net/2013/08/10/cc2Interview1.html 松山洋さん:
「そういうことです。当時、鵜之澤伸さんはゲーム部門の事業本部長を兼任してましたので、家庭用ゲームの特にバンダイレーベルの全般を見られている立場で した。
それで、彼は私に対して"ソーシャルゲームをやれ"と いってきたわけですね。
家庭用ゲームを頑張りたいの はわかるが、結果が出ていないのが事実だろう、と。
もちろん、ソーシャルゲームはいつまでも通用するようなものではないかもしれない、
でもヒットできる方法がわかってるんならヒットできる時にきっちり成功 させる。それで力を蓄える。
時が来ればまた家庭用ゲームに力を入れればいいじゃないかと。そのタイミングが来るまでは体力を溜め込むのが会社ってもんだろう、と。
バンダイナムコゲームスは総舵取りでソーシャルゲームをやっていく、だからお前もやれよ!って、
当然、私としては信念があるので絶対いやだっていったら、めちゃくちゃに怒鳴られましたね」
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:01:23.69 ID:WMo+9Tzh0
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:03:02.63 ID:9084ToBa0
ふざけんな!(声だけ迫真)二度とこの世界にいられないようにしてやる
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:03:54.90 ID:INpN35Ta0
この記事で一番重要なのは
バンナムはソーシャルが一時的なもので廃れるのを最初からわかってたということじゃないか
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:04:06.21 ID:z1GAtoP+0
バンナムにゃ逆らえんか
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:05:15.24 ID:UJ9G61QB0
ハゲには逆らえない
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:05:30.64 ID:aePijshGO
氏んでますがあるからまだまだソーシャル路線で行くのかな
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:05:49.60 ID:dUYeBteZP
でも、バンナムで成功したのもガンダムとアイマスだけやん・・・
新規ブランドなんて無理ゲーだろw
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:07:10.34 ID:sVD7WKik0
家庭用から離れて、どんな力が蓄えられるものなのやら。
ああいうのは、一旦離れたらそのままドロップアウトだと思うけどね。
こいつ嫌い
んで、ご大層な意気込みで作ったゲームは「〜みたいなゲーム」なんだろ?
バンナムから技術力が失われて久しいけど
鵜之ハゲがトップじゃしかたねぇな
だてに成果主義続けてるわけじゃないってことか
>>4 今の路線が続くと認識してる経営者いたらやばいわ
成果出してないあのハゲクズが大きな顔をしてるのが理解できない
食いつぶしてるだけだろう
15 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:10:37.86 ID:RuxnFFwhi
自社開発の課金ゲーがコケた場合を想定しての予防線作りにしか見えないw
ハゲに圧力かけられて渋々やっただけだ、俺は悪くねえ!ってな
16 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:10:41.26 ID:cVnMiGbU0
最新作はスマホかw
>>8 ワンピース「せやろか」
ラブライブ「一理ない」
>>9 コンシューマに比べて技術の蓄積は無さそうだな
アスラはゲームとしてはどうしようもない出来だったけど
日本のデベロッパーとしては珍しくUE3使ってたのに
あの辺の技術は捨てちゃうのかな
>時が来ればまた家庭用ゲームに力を入れればいいじゃないかと。
>そのタイミングが来るまでは体力を溜め込むのが会社ってもんだろう、と。
鍛えるのやめて「その時が来たら頑張ればいい」とか無理だよね。
最低限でも「維持」には努めないと。
ブヨブヨorガリガリの身体でCSで戦えるとか本気で思ってんのか。
20 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:13:24.76 ID:1LMK6XMW0
コンシューマーはもう儲からなくて維持できんからな
今時数千円出してゲーム買う物好きは多くない
>>19 泥縄式で無茶を言う無能経営者の鑑みたいな意見だよな
コイツは経営者ではないけども
根本的にゲームに理解がないんだろ
日本のサードは楽する方向にしか流れないのな
23 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:14:49.15 ID:1LMK6XMW0
終わるのはソーシャルゲーでスマホゲーは終わらないという見方は正しい。
マジでこいつなんでゲーム作ってんの?
ムービーしか評価できるとこないじゃん
鵜之澤みたいなカスはもうどうしようもない
バブルがそろそろ弾けるだろう
スクエニも今そんな感じみたいだね。
で早速Eidosの社長が切れて辞めちゃったと。
なめこのソーシャル展開成功させてCSに錦の旗飾ったサクセスみたいなことを
ずっと下請で甘えてるCC2がヤレる訳がない
ぴろしも鵜之禿もどっちもアレすぎて
やりたいことがQTEでしか実現できない演出重視のアニメゲームだから積んでる
インタビュー全部読んだら中々面白かった
けど前後編にわかれてんのかw
立場的な違いがあるんだからどっちが正しいもないだろ
まあどっちの方が生き残り易いかというとバンナムの方だわな
この件に関しては鵜野ハゲが正論
ガンホーと言いソーシャルの調子のいい所からあまり良くなさそうな意見があるのは
やっぱり収入の中身が色々あるだろうな
俺、鉄拳レボやってるけど無課金だからな
本来ならパッケ買ってやるんだけどね
お金を払う人も払わなくなってしまいそうな感じだ
まあ結局のとこコンシューマーだけで利益を出せてないCC2が悪いよね
結果出せてないからCSの人員をソーシャルに移せ言われるわけで
正直CSメーカーがモバグリに乗せられてソーシャル行きしなければ
CSのアドバンテージがこうも失われることなんてなかったと思うんだけど。
連中ロクな技術持ってなかったのに
なんでわざわざプロが手差し伸べてやったんだか。
目先の金に目くらんで市場潰したら話にならんわ。
CC2がどこまで追い込まれてるかによるんじゃね?
ソーシャルで稼がないと会社が維持できないほど酷い状況なら正論だろうけど
雇い主に「結果出せてない」って言われようが契約斬られる覚悟で拒否したんなら
何も間違ってないわ
38 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:28:03.68 ID:1LMK6XMW0
>>36 だからCSのビジネスモデル自体が限界に来てるんだって。
ソーシャルゲーがなくてもスマホの基本無料ゲーはユーザーに浸透してる。
基本無料が当たり前の時代に数千円でゲーム買う奴なんて減るのは目に見えてる。
しかも初期投資にハードを数万で買わなきゃいけないとかありえないと思われてるんじゃない?
いかに搾取するかについてはノウハウはモバグリの方が持ってただろ
面白いかどうかではなくどう課金させるシーンを作り出すかどうかが
ソシャゲの肝なんだから
CS勢が参入してやり出したのは金をかけて差別化させる手法
おかげでうまみがどんどん薄くなりましたw
>>17 ワンピはバンナム版権持ってないやん・・・
ラブライブもバンナムはゲーム版権もってないで
CC2自体はニッチ向けしか作れないんだから
キャラゲーでもソーシャルゲーでもやって客から搾り取ろうっていう
鵜の字の主張は分からんでもない
>>39 しかし、そのモバもグリもパズドラに客喰われて
今やアイマスの植民地・・・
まあモデリングはともかく、ゲームとしてはクソゲーしか作れないCC2と
見てくれよければそこそこ売れるソーシャルとの相性は悪くないのかもしれん
44 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:34:50.30 ID:GzhDvR4kT
バンナムもCC2もジャンプのおかげで何とか生きてるようなとこだろ
ハゲの海外路線がコケた後は地道に版権ゲー乱発して生きてるからな
そら荒稼ぎできるような場所があったら飛びつく
45 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:35:35.00 ID:1LMK6XMW0
ソーシャルゲーを批判する奴ってCSが儲からないという事実から完全に目を背けてるよね
バンナムの利益のほとんどモバマスだろ
ソーシャルじゃCC2の唯一の売りが死ぬじゃんw
同人上がりの萌え絵描き掻き集めるとかCC2の規模でやっても無駄多すぎだろ
>>42 結果として自称ソーシャルが潰れてくれるんだから
CS組の参入はマイナスだけではなかったか。
しかしスマホだけでなく無料ゲーのクオリティが加速度的に上がってる中
DS時代のようなゲーム開発体制にまで退化してしまった所は
結局淘汰されるだけなんだろうな。
CC2はなんでゲーム作ってんの?
CGアニメ製作会社になればいいのに
もうダメだなこのクソゲーメーカー
ところでスマブラに寄生したのにテイルズを
出してもらえないのってどんな気分なんだろ
CSが儲からなくなった一因は過剰な性能向上に寄るもんだからな〜
それをCSの数倍の速度で突き進んでるスマホソーシャルもどこまで耐えきれるやら
テスト
ところでソシャゲに詳しい方々にお聞きしたいが
ギルティドラゴンやシャドウエスケイパーって人気なの?
CSのほうでは良し悪しは別として割と知名度のあるデベだという印象だが
>>47 ギルティドラゴンは映像演出大好きなCC2らしいけどなw
チュートリアルだけ触って放置してるけど
CC2ってソシャゲ作ってなかったっけ?
見たことあるぞ
まぁ利益出すもん作れってのは正論だと思うよ
ただあんまり消費者舐めてると信用と利益を失うけどゲーマーはアホだからね
>>4 やり逃げ、焼き畑ダンピング。
素人目にもわかるものなぁ......
58 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 21:54:44.90 ID:+PjDNrAB0
やっぱ続くなんて思ってないのか
>>55 いやだからさ…初めは拒否ってたけど何故作ることになったのか、って記事じゃん
> "ソーシャルゲームの世界で、真剣にきっちり商売やってみて、
> しょうもあるものを作って、その上でめっちゃ儲かった上で
> しょうもないって思うんなら堂々と辞めてしまえ。その時まで絶対言うんじゃない"
とにかく動き出させたらこっちのもの
あとは「まだ利益出てない」とか「しょうもないもんしか作れてない」とか
難癖つけ続けりゃいいだけ
ホンマ、ちょろいちょろい
言ってることがけっこう凄いので信念に基づいてすごいゲーム作ってるんだろうなぁって
思って作ったゲーム調べたら萎えたw
こんなヤツがこんな偉そうなこと言って、それがインタビューとして公開されちゃう
日本のゲーム業界が心配ですwもう心配する次元じゃないかもしれんけどwww
62 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 22:06:55.27 ID:G6SGjoHU0
>>49 アニメ業界はゲーム業界が天国に思えるレベルの奴隷世界だから。
>>51 コスト高騰と投げ売りで市場破壊はスマホアプリで既に通った道
ソーシャルという名前の池沼向け搾取システムも遠からず同じところに転落するだろうなw
CC2ってなんか面白いゲーム作ったこと会ったっけ
無名な割にテレビでよく見かけるきな臭い人だよな
>信念があるので絶対いやだ
「公式ステマ番組」を名乗っておきながら、騒ぎになるや慌てて"ステマ"を削除する程度の信念だろ。お前ん所の会社は。
ぴろしは自分が目立ちたいだけのオッサン
課金QTEでガッポリ
68 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 22:24:07.19 ID:hd1n9se20
クリエイターももれなくバンナムクオリティ、っていうお話
はい解散解散
>>62 ソシャゲもパズドラが数に任せて客単価下げまくってるからなあ。
ガンダムAGE日野に作らせたお前はどうなんだ鵜ノ澤
モバマスの課金額もどんどん下がってるみたいだしな
まぁモバグリに居た人がパズドラに移動しちゃった訳ではあるが
CC2はグラフィックだけ下請けすることも検討したほうがいい
とはいっても、HD機でゲーム作りたいのにグラフィック関係の技術者が足りないところなんて
任天堂だけだと思うし、それも無理だろうな
重課金仕様に疲れてユーザーが去った後に残るのは数千円でゲームは売れない(キリッとかいう奴だけ、もう詰んでるよ
鵜之澤はアニメ畑の人間だから、そっち方面ではそこそこ活躍するけど
ゲーム方面は本当にセンスが無い。数年前にも流行に乗ろうとして
「これからは海外向けタイトルだ!」とか言いながら大やけどした所だろう…
韓国がチョンゲで儲かってコンソールに参入したか?
ガンホーがパズドラで大儲けしてコンソールに参入したか?
してないだろう。何故か?楽に儲かるからだ。
ソーシャルで設けて力を蓄える?仮に儲かったら
お偉いさんの考えることは「楽に儲かるのにどうして
コンソール作らなきゃならないの?」だ。
日本の爺さんだらけの上層部の考えることなんて皆一緒
鵜之澤のハゲはソシャゲが落ちぶれた後、家庭用に
自分らの居場所があると思ってるのか。
お前らが数十年かけて作り上げた国内コンシューマー市場
はその頃には崩壊してるよ。
そして海外にお前らの居場所はない。
北米は北米でマジコンと海族版と基本無料アイテム課金のスマホゲーのせいで
大作しか売れないし著作権守って何の意味があるの?みたいな
北米の中国化が著しい。
今の日本は一昔前の中国・韓国と同じ。
お前らはもうゲーム屋を名乗るな、ゲームを作品と呼ぶな。
お前らの作ってるゲームは搾乳機という名のパチンコだ
>>77 いやいや既にこの禿がわずか数年で市場を半崩壊させたんだよ
DLCって概念ももこのハゲのせいで日本は無茶苦茶な事になったし
スマホゲーもパズドラ頂点に立ってるけど他のゲームとどれほど差がついてるんだろ?
ブシモがラブライブで倒産寸前から一気に巻き返したらしいけど
メディアミックスやCM打ってない無名アプリって課金以前にDLすらしないからなあ
バンナムHD七英雄とか作ってる暇があったらもっとマトモな作品が作れたのにな。
82 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 22:51:03.32 ID:qSmC1Pwa0
>>76 ガンホーはパズドラそのものをコンソールに持ってきただろ。
サクセスもなめこだけで終わらずおさわり探偵を復活させた。
ラブライブは課金せんでも普通に遊べるしな、
イベントも緩いからいい
松山のゲームクリエイターアピールに見える、ってかそう見てくれってことなんだろうが
まあ本当なんだろうな。
残念ながらゲームにたいしてちょっとズレたものを感じるがやる気はあるんだろ。
>>40 でもあれアニメハゲ周りじゃねーの?そうでもないのかな。
>>79 突然DLCでこれな!ってやってあれを基準にしちゃったからな。
手塚治虫からはじまったアニメーターの給料の逆バージョンだ
>>36 金が無いから市場が潰れるのに何言ってんだ
松山洋さん:
「違います違います。彼はそういう性格と言いますか、私と彼とはそういう関係なんです」
編集:
「フランクな関係ですね(笑)」
松山洋さん:
「彼は私のことを部下だと思ってるようなんですよ。
でも実際、サイバーコネクトツーとバンダイナムコゲームスの間には資本関係もなければ
関連会社でもありませんから。でも、なぜかWikipediaでバンダイナムコグループで検索するとサイバーコネクトツーが出てくるんですよね。
関連会社として名前が載ってるんです。あれってさあ、誰にいえば訂正してもらえるんですかね(笑)」
こっちのがある意味発見だな。
NARUTOの完全版出すと知ってから俺の中でこいつの評価ガタ落ち
完全版商法を否定してたくせに
>>83 ラブライブは艦コレブーム来て一気に人いなくなってるが・・・
>>81 バンナムがまともなゲームなんか作ったことないだろ
>>77 バンナムはなんだかんだでCSもAMも続けてるから何とかなると思う
ウンコ野郎が夕暮れ、さらにウンコな野郎を叩く
>>89 なんかソーシャルも結局はバカなオタ掴むことに落ち着きそうだな。
ヲタ系だったらまだスマフォじゃなくてブラゲでもいけんのかな。
まあラブライブはあのゲームが成功さほどせんでもあまり困らんだろ。
>>1 任天堂のハードにマクロスが出なかったりガンダムがちょう低予算っぽいのはこの男のせいなんですね(´・ω・`)
コイツ自体は現状認識がどうしようもないって訳じゃない
インタビュー記事は色々あるけど、どれも「正論だがお前が言うな」って感じなんだよね
わかってて私利私欲のために動いているというほうが正しそうだ
その通りです。
長期的なビジョンも無いのに正論ねぇ
「今を生き延びられれば10年後潰れててもかまわない」ってんならそうかもしれんけど
バンナムの上層部にずっとしがみついてる人間が言っていいことじゃないわ
そこまでしなきゃいけないぐらい落ちぶれた責任の一端を握ってるくせに
99 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 23:34:27.05 ID:GsipYXcL0
NARUTOやジョジョのキャラゲーの評価は高いけどオリジナルは散々だからな
>>98 そこは「言ってることとやってることが大違い」って取ってもらえればいいかと
マジで食いつぶすことしか考えてないし、バンナムがダメになったら角川グループ入りでもするんじゃね
101 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 23:41:34.51 ID:mye6jrOX0
>>79 いや、DLCはPSNの転送量節約が一番大きい原因だと思う
アンロック蔓延で歯止めが効かなくなったんじゃないかと
102 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 23:43:40.90 ID:G6SGjoHU0
>>75 禿がアニメ方面で成功させられたのはパトレイバーだけとか聞いたが
バンダイ本体の上層部とコネがあるらしいとはいえ
未だにこんなクズが多大な影響力を持ってるって時点でバンダイそのものの腐敗ぶりが伺えるなw
まあCSはある意味いつもどおり(悪い意味で)やってるから無下にしてるような
感覚はないんだろ。
むしろ前バンナム的な小粒キャラゲ商法を自慢気に言ってたからあれでいいと本気で思ってる。
その中で逃走中みたいに受けたらまあ良しって感じなんだろ。
ある意味縁日と逃走中もガンダムゲーも変わらないのかもしれんあいつにとっては
>>101 最近それ忘れてたわ。
こいつろくなゲームが作れないし強みは版権の雰囲気だけだから
中身のないソーシャルは向いてると思うんだけどな
ジャンプ系のソーシャルに手を出してれば一山当たったかもしれないのに
105 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 23:49:00.27 ID:G6SGjoHU0
>>87 お前がバンナムの、それも禿ごときにしか相手にしてもらえてないからだろ?w
>>100 禿は始めから角川とはズブズブだろ
ガンダムとかの版権を手土産にバンダイ裏切って角川グループの重役に収まる裏取引くらいはもうやってるだろうな
ガンダムアイマスワンピのソシャゲ三本柱はヤバイ
CC2は何つくってんの
バンナムは一度潰れるべき
108 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 00:01:38.70 ID:1f7wXUkD0
カスの口車にのせられるジャンプ脳w
まじで死なねーかな鵜之澤
今さら開発を始めるソーシャルゲーに成功の余地が残ってるか疑問
111 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 00:12:24.43 ID:4mNaVdbp0
内容的には面白いが、登場人物が鵜之禿と松山ってのがなw
ゴキブリってバンナム、特に鵜ノ沢の批判がなぜかできないよなw
そりゃ、鵜之澤はPSに仇なす行為を行わないからなw
ジョジョはCC2のグラ見る限り予算と期間は与えられてるのはわかるが
それでもつくるのはココなんだよなぁ・・・ってのがあるな。
とんでもないクソゲーになることはなさそうだが
115 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 00:20:03.48 ID:4mNaVdbp0
鵜之禿はよく何度も大ゴケしてて上に居座ってられるよな
社内政治力は相当なモンなんかねぇ
七英雄とかすごいよな、あれ海外ゲームへの難しさともいえるけど
普段さっぱりそんなゲームやってなかったのに嘗めてかかったら死んじゃったみたいな話でもあるし。
あれなんか責任とったっけ
今までに鵜之ハゲが責任とったことなんてあったっけ?
責任なんか取るわけねーじゃん
版権ゴロで赤字とは無縁なんだから
基本無料で満遍なく1000円づつ払ってもらおうなんて幻想だからな
現実は大多数が無料で飽きるか満足して全体からすれば極一部の重課金者で成り立ってるだけ
>>115 そりゃ強いよ。アニメ関係のパイプが太いからね。
問題はアニメだけやっていれば良かったのだが、ピピンで大失敗したくせに
ゲーム関係に再び顔だしてきてゲームをアニメグッズ化したり、ハイブリッドで
BDソフトをゲームとして突っ込んでむちゃくちゃにした事。
122 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 00:30:18.58 ID:Lw1q95WE0
>>1 ソースのインタビュー記事を読んだ限りでは、鵜之澤が
「やってみるまえに、わかったような顔するんじゃねえ」
っていう説教を垂れたみたいだが
現状のソーシャルゲームは意図的に依存状態を作り
過剰な支払いを誘発する仕組みなので、これは職業倫理上問題あるだろ
「おまえは人をコロしたこともないのに、偉そうな顔するんじゃねえ」
こんなことを言う奴がいたら頭おかしいのと同じで、
そもそも世間に迷惑をかけることはしちゃいけません
123 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 00:31:12.05 ID:aZRSrCi70
あーあ
スマホに行っちゃったかー
もう戻ってこないね
でもさ、CC2がスマホいっちゃってもあんま悲しむ奴いなそうだよな。
少なくともゲハでは・・・喜ぶ奴もいなそうだけども
>>116 副社長降格だけど、逆に「現場関連の口出しさらに出来るようになった」ってんで逆効果になってたような
でもCC2のゲームってソシャゲ並みにゲーム性薄いよね
とはいえアニメ再現の努力も虚しくソーシャルというのは悲しいな
ギルドラは兎も角、シャドウエスケイパーは何で作ったんだろう
まんまテンプルランクローンだけど、あれ遊ぶなら本家遊ぶし・・・
相変わらず例えが極端やな君
> でもヒットできる方法がわかってるんなら
アホか
132 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 05:48:18.73 ID:BnjE1Nda0
>>115 バンダイ本体のお偉方とコネがあるらしい
>>117 上辺だけで実際はなんの責任も取っていないのは、下請けの社長を恫喝という
俺様がゲーム部門のトップだと言わんばかりなこの件だけでわかるだろう
133 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 05:49:45.89 ID:BnjE1Nda0
>>121 バンダイグループでゲーム関連に多少でも顔が利くのがこの禿しかいないらしいぜw
終わってるよバンダイは
テレビショッピングに出てるタレントさんみたいなものかな。
CC2がここでバンナム蹴れないのがダメなんだよ
バンナムの仕事に偏りすぎだったのが仇となったなww
136 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 05:55:13.34 ID:BnjE1Nda0
>>135 バンナムにしか相手してもらえない、が正しいなw
今のソーシャルは無料で遊べる範囲が拡大傾向にある
業界全体でドンドン安売りにながれている
138 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 05:58:01.48 ID:bBgInKq/P
ソーシャルを必死に否定してる人は死んだほうがいい
今ではソーシャルゲーといえどもグラフィックやゲーム性で
ケータイ機と肩を並べるほどになったし、それを基本プレイ無料で
楽しめるんだからゲーマー層から見ても敷居が下がったことを
喜ぶべきだろう。何をかたくなに拒絶する理由がある?
140 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 06:03:41.95 ID:bBgInKq/P
>>139 分からないか?
仕方ない。要点をまとめてやる
ソーシャルゲーのおかげで課金ゲーのノウハウが構築された
その結果、ソーシャルなゲームでなくとも課金ゲーで出すことが現実的になった。
よって基本プレイ無料にも関わらず良質なゲームが増えつつある。
こういうことだ。納得したお前が次にすべきことは分かるな?
バンナムは糞ゲーだろうとなんだろうと版権でごり押しするからな
版権物でどれだけ手抜きで売り逃げるかの会社だから終わってる
ギルティドラゴンって耳にかすったこともないタイトルだけど
売れてるのか…
ソシャゲ界の動向はまったくわからんな
>>140 わかんない
どこを縦読みしたらいいのか
バンナムのソーシャルゲームは、時代遅れの
札束で殴り合う格闘ゲームなので拒否して正解
そもそもネットってのが通信料以外は無料のコンテンツだから
流れを見るなら行き着くところは全部タダになるだろうな
便利なことにはお金を払ってるからそれを利用するのは利用者にとって当たり前のこと
悲しいのはゲームであることだな…
>>144 ソーシャル以外でも「バンナム系運営だから・・・」って言われてて、信頼すっげー低いよw
このハゲが原因で何度もバンナムが多大なダメージ受けて傾いてきたんだけど
いっこうに責任取らないんだよなぁ…
責任取って一段だけ降格しましたってポーズだけは取ったりするけど実質何も変わってない
一人東電
148 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 07:06:43.05 ID:I3Ox0sx20
リトルテイルブロンクスSNSまだかよ
>>147 むしろ副社長降格人事後の方が酷くなってなかったっけっか、現場掌握して士気ヤバイなんて話あるっぽいし
151 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 07:21:25.66 ID:8x++3+3g0
>>1 組織なんやで社長の言うこと聞くの当たり前だろ。
こいつ社会人失格だ
ソーシャルに行くともう予算のでかい開発は怖くてできなくなるからなぁ
ビデオゲームの一番良いときは終わった
ゲーマー不遇の時代
よっぽど任天堂が嫌いなんだろうな
バンナムとCC2の関係が分からないけど、もし何らかの資本関係なり
親子会社の関係にあるならば、鵜乃澤の言うことを聞かない松山のほうが悪い。
そういう関係にないなら、鵜乃澤が怒鳴る筋合いはないね。
鵜之澤って人は作品を滅茶苦茶にするがそれでも企画自体は成功させてるから重宝されてるのかな
企業人としては有能なんだろうな、電撃文庫の三木と同じタイプ
もっともだけど何も生まないこいつに言われるとむかつくだろうな
CC2とガンバリオンどうして差がついたのか
>>154 それまでバンナムとばっかり組んでたのに、急にカプコンと組んでアスラズラース作ったりしたのって
このへんのバンナムの態度に対しての不安もあったのかもしれんね
>>158 CC2の場合はド初期からバンダイがパトロンになってるトコがアカンのじゃね?
ああレベルファイブがソニーから離れたがらなかったようなものか
恩義は感じてもそれしか繋がりがないなら何かのきっかけで切り捨て可能なんだよな
>松山洋さん:
>「彼は私のことを部下だと思ってるようなんですよ。
>でも実際、サイバーコネクトツーとバンダイナムコゲームスの間には資本関係もなければ関連会社でもありませんから。
>でも、なぜかWikipediaでバンダイナムコグループで検索するとサイバーコネクトツーが出てくるんですよね。
>関連会社として名前が載ってるんです。あれってさあ、誰にいえば訂正してもらえるんですかね(笑)」
クソワロタ
Wikipediaの直し方も知らないとか。
Wikipediaって当事者自身の編集は御法度なんじゃ・・・あっ(察し
むしろ関係者が編集してることの方が多いだろ
みんなそんなに他人に興味ないよ
167 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:11:53.72 ID:BnjE1Nda0
>>155 あの禿が絡んで成功したのはアニメのパトレイバーとソーシャルのアイマス、ガンダムだけだろ
それも既存ブランドの食いつぶしで、他はことごとく破滅
こんな寄生虫が未だにバンダイグループを追放されないのはバンダイ本体上層部にコネがあるのと
ゲーム関連に営業力あるのがこんなゴミしかいないから、らしい
168 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:14:15.27 ID:ehFpgVjW0
ソーシャルゲームは終わったとか言う奴居るけど何を当たり前の事言ってるのやらw
今はアプリゲームの時代だよ。ソーシャルゲームとアプリゲームをごちゃごちゃにしてるのがゲハでも多いんだよなあ
169 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:14:43.65 ID:KAOAhe4c0
バンナムの気質がわかるな
資本入ってないのに子会社扱いとか
171 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:20:30.66 ID:2zoNY47J0
編集:「ケータイ小説から文学に興味を持つ層が生まれた、ようなものなのですね」
こんな層っているの?
172 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:20:56.26 ID:BnjE1Nda0
>>158 レンタル屋専用アニメにコントローラーつけただけのゲームまがいの代物しか作ってこなかったかどうかだろw
>>168 そこまでいうならぜひともアプリゲームとソーシャルゲームについて
それぞれの簡単な説明と両者の違い、それと具体的なタイトルを挙げてくださいな
174 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:24:34.80 ID:BnjE1Nda0
>>169 かわりにバンダイの柱のガンダムに消えないヒビ入れてたなw
つーかたかが一アニメごときでこれまでのブランド殺戮という失態と
客をコケにしまくった蛮行を全部許しますとか頭おかしいのかお前。
175 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 12:26:07.10 ID:BnjE1Nda0
>>170 △バンナム
○バンダイ
だろ。
アニメ業界の人間を長年奴隷扱いしているからな連中。
良いゲームを作るのには資金が必要
HAL研だって最後はクソゲーばっか発売してた
利益が出てないとどうにもならんよ
バンナムはモバマスでたんまり稼いでも、ろくでもないゲームしか出さなかったでしょ
そういうことさね
稼いだ資金をユーザーに還元する気なんて毛頭無いもんなバンナムは
騙し、裏切り、毟り取る事しか考えてない
>>87 >>163 こんなことをインタビューで言うということは、もうバンナムから離れたい心情なんだろうな
例えばSRDも「宮本さんに怒られたけど、うちは別に任天堂と資本関係ないし」とか言い出したら、それこそ あっ(察し だろ
ゲームでなくても、恋人が「関係」を確認しだしたらもう終わりだわな
180 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:36:25.63 ID:KAOAhe4c0
182 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:54:33.02 ID:BnjE1Nda0
鵜之禿「俺は悪くねぇ!日野がガンダムやれるって言ったんだ!俺は悪くねぇ!」
鵜之禿「責任とらせるためにダンボール戦機打ち切ってガンダム戦機始めるわ」
ドリクラ完全版もデモカウシーで敵作るだけ作って爆死させてたからな
>>162 ここまで売上取れないなら、実際SCEあたりからは離れられるとは思うんだけどね>Lv5
>>183 WARS打ち切りなん? 9月に新機種出るとかは言ってるみたいだけど
186 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 18:55:45.44 ID:BnjE1Nda0
>>185 ダンボールを切れるかどうかで禿がどれだけバンダイを蝕んでいるかがわかるわけだな
禿は気に入らんがCC2程度がゲームクリエイター面してソシャゲ批判する方が気に入らない
一度自分が作ってきた物を見直してから信念云々ほざけよ
版権に寄生しないとどうにもならないステマ企業の癖に
cc2はCGアニメーションスタジオって感じだもんな
CC2のCGって評価されてるの?
手描きアニメの劣化コピーとかパッチワークとか、そんな印象しかないんだが・・・
>>45 パチンコが何十年も前からある事実から目を反らすのはやめなよ
パチンコのがまだ形に残る分マシだと思うけどなあ
ソーシャルゲームは何も残らない
>>192 うーむ、あの朝っぱらから開店前に大行列してるオッサンや学生(?)を
見ると、パチンコも大概だと思うけどな。
毎朝通勤時に見かけるし、何度見ても驚く。あれを意識してから、ゲームする
頻度がだいぶ減ったわ。
194 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 23:54:55.12 ID:VZoMa9wf0
>>192 パチンコは裏側がブラックってレベルを通り越している
「裏社会」ってものを見たいなら…パチ屋の内情や裏側を調べるのが一番手っ取り早いのかもな…
>>194 ソシャゲに嵌ってからパチンコに金を使わなくなってよかったと真顔で言われる世界だからな
ソーシャルも無課金でもイケます!ってのしか人集まら無くなってるからな
皆それを判断の基準にしてるからそいつらホントに金使わない
鯖の維持費だけが嵩んでいくという誰もが予想してた状態がすごい速度で浸透してる
197 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 00:24:32.65 ID:UZWlyBCy0
鵜ノ沢はゲーム業界の痔
まあガチャの消費速度は凄まじいからな。
アレに勝てるもんないんじゃないか現状
>>179 まあ、部下だの思ってるだのこういうのをさらけ出すのはなにかしら思う所あるだろな。
CC2は正直「ゲーム」としてはアレだけど
アニメ系CGの演出やらせたらトップクラスの会社だと思うんで
一度本気で3Dスパロボ作ってくれないかなぁ、と思ってる
まぁコストの関係からバンナムが仕事回す可能性は低いだろうが・・・
なんかヴァニラソフトウェアに似てるところがあるな。
絵作りに定評あるけどゲームとしては毎度似たような不満がでる、みたいな
3Dスパロボならゲーム上の不満点とかも
目立たなくなるだろうな
202 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 07:39:14.78 ID:VGnOGrtt0
鉄平と嬉々として組んでるてめぇが何ほざいた所で結果は同じだ、CC2
ガンプラアニメは、ムシブギョー後番組
だったと思ったけど、ダンボール切るなら
妖怪ウオッチでもやるのか?
204 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 08:07:21.72 ID:ADFJMi6q0
wiiUでナルトやジョジョを出せばいいのに。
できるプログラマが1人いれば3か月でできるのに。
205 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 11:39:23.53 ID:v8py44fgP
この人、こんなこと言って大丈夫なの、バンナムに切られたりしない?
>>204 ジョジョはともかくナルトとかワンピース辺りは何故出さないんだろな
鉄拳とかよりよっぽど売れるだろうに
政治的理由なのか?
普通に任天堂ハードの方が売れてた特撮系なんかも
なぜかPSPに突っ込んで爆死させたしもうワケが分からんわ
ウノハゲはBD見れるPS3を勝たせたかったんじゃね
じゃあゲームは特別価格980円で売ってBDの宣伝として使えばいい
この続きはBDで!とか真のエンディングはBDにのみ収録!とかね
>>209 仮面ライダーで最終回は映画で!
ってやって苦情殺到したの思い出した
>>205 いろいろとよっぽど腹にすえかねてんじゃないの
関連でもないのに部下扱いとかひでーすわ
あんなアスラを作ったCC2とカプコンはもう先が見えている
アスラは最初からそういうものを出すって明言してたのに、
いまだにこんな事言うやついるんだな
駄作と明言してたんだから買った奴が馬鹿だよな
どういうモノのつもりで上から目線で語ってるんだろう
216 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 21:22:17.87 ID:ADFJMi6q0
この会社、バンダイに仕事を貰えなかったら確実につぶれるだろ。
版権もの以外で成功した例がない。
こいつはホント痛いからな
マチアソビの時の発言とかお前がいうなの連発
>結果が出ていないのが事実だろう
>私としては信念があるので絶対いやだっていったら
結果も出せないプライドばっかり高い、どうしようもない人材って事ですか?
ubi製のナルトをディスったりとかクズなのは確かだな
最初のubiナルトはお子様向けアサクリって感じで面白かった
221 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 21:35:28.57 ID:ADFJMi6q0
とんだバブル野郎ですな。
これまでうまくいったから調子こいてる。
時代の変化に気づかずに、このまま落ちぶれていくといい。
>>208 そういう思惑も間違いなくあったろうね。
また、自分自身ではプラット
フォームを持っていないバンナムにとっては、ハード側が一強皆弱になるよりも
混沌としてるほうが自分の価値を高めやすいので、そういう立ち回り方になるのかもしれない。
223 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 22:05:19.60 ID:SU1e20ge0
鵜ノ沢と平井は似てる
要約すると
鵜之澤「ソシャゲの客は家庭用なんて端から買わねーから信頼なんてカンケーないぞ。だから今のうちに好きなだけ絞り取ろうぜ!!
」
CC2松本「そうだな、こっちの連中なんてどうなったっていいや。前言撤回しまーすwwww」
>>193 駐車場みると車でいっぱいだもんな。
パチンコで破産している人ってほとんどおらず、実はみんな節度をもってやっているって事なのか。
226 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 22:15:04.22 ID:hAvfvyOoO
禿も糞だが、こいつも相当だな
>>225 やっぱり現金使うからどっかでブレーキかかるんでないかな?
ケータイだと引き落としだから現金使ってる感覚薄くなるからな
228 :
ネマニャ:2013/08/12(月) 22:26:55.85 ID:Oa3nmDpjO
浜ヒゲや鵜之ハゲが業界の裏側でやたらと訳知りな物言いをするのって
間違いなくCESAの中で「ゲーム業界をこう動かしますよ」ってシナリオを組んでるからだよね
団体ごと無能(CESA作って以降の任天堂除く日本の会社の競争力低下から明らか)なんだから
早いとこ潰してほしい
229 :
名無しさん必死だな:2013/08/12(月) 22:42:09.59 ID:r5c7q+7P0
米国でオンラインカジノ業者が賤業として侮蔑の対象になってるわけだが
今じゃCC2やバンダイもそのお仲間ってことだろ
ソシャゲで儲けている連中の大半はゲームメーカーですらないからな
ゲームファン、ゲーム業界から白い目でみられても平気なのだろうな
今ではバンナム、スクエ二、セガ、カプコン、コナミと任天堂以外の大手は全部やっとるが
現場はともかく経営陣にとっては内容どうこう以前によりローコストで利益率の高い商品が「いい商品」だろうからなぁ
ソシャゲが将来的にどうなろうが、今金になるんなら
注力するのは当たり前というか経営サイドとしては至極真っ当な意見かと
我々ゲーマー視点だと色々ともにょるのは確かだけどさ
野球選手がスランプだからってテニスやサッカーやって
気分転換&野球だけだとあまり鍛えられない部分の強化をして野球に生かすのならともかく、
鵜之沢の物言いは、野球じゃ食ってけないからバスケに転身しようと言ってるようにしか聞こえない
ってのがこのインタビューでしょ
そっちに注力するのはまあ良いけど
主流にはしてほしくないんだよな
野球の入場料や放映料等々だけじゃきついからギャンブル要素入れたって話じゃね
235 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 10:54:42.71 ID:91ABoRZj0
今はスマホ向け作ってるのかね
落ち目の人ほど自論を他人に押し付けたがる
真に受けた時点で終わり
ソシャゲって客の足下を見るような商売だからね。そのときは良くても後々の信頼関係を考えると良くはないんだよね。
でもバンナムはもともと信頼なんて無いから関係ないか。
238 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 18:41:46.72 ID:+hhwZ6NK0
なんていうか自分たちの市場を守ろうとか育てようって発想がないんだな。
だからホイホイと乗り換える。
任天堂は自分等がコンシューマー市場を築いた自負があるだろうし、無責任な行動はできんわな
239 :
名無しさん必死だな:2013/08/14(水) 18:43:27.92 ID:KTyaQMMK0
>>1って松山氏だかインタビュアーだかは「イイ話ダナー」っていうふうにまとめたつもりなんだろうな
>>237 マジレスしてやるとソーシャル化してもパチ化してもモンハンは何の悪い影響も受けなかっただろ
今時はむしろやってても普通すぎるくらい
元から嫌いな奴が信者の振りして失望したからファン辞めると吹いて回ることはあるかもな
>>232 プロボウラー目指すのやめてプロ野球選手目指すようなもんだな
>>240 モンハンの場合は主戦場が携帯機、かつスロのやつって「P2G」のコンテンツだったしなw
悪い影響以前に「誰がやってんだ?」ってのがカプコンソーシャルだったと思う、
どうも他に比べて露出が低い傾向あるし
243 :
名無しさん必死だな:2013/08/15(木) 01:36:50.90 ID:tmyLX4IS0
244 :
名無しさん必死だな:2013/08/15(木) 01:37:56.78 ID:k2vRNkXd0
>>238 家庭用ゲーム市場に未練なんかないのだろう
バンナムの場合はそもそもが玩具メーカーで(今はキャラコンテンツを様々な媒体で展開して稼ぐ企業)
ゲーム屋になったって認識はさらさらないだろうからなぁ
家庭用含めゲーム部門は、不採算になるようなら人員ごとパージして縮小ないしは撤退すればいい、
くらいの認識なんじゃないの
もちろん、稼げるうちは自社版権活用して儲けまくる気だろうけど
246 :
名無しさん必死だな:
>>245 バンナムゲームズそのものがパージ予定の人員集めて作ったいわば企業版パソナルームみたいな代物らしいぜw