The Wonderful 101を褒めてる奴は任天堂信者失格だろ

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1名無しさん必死だな
岩田 しかも、いまのゲームって、
そういうおもしろさの軸が
1本じゃなくて複雑に絡み合ってるんですよ。

糸井 だから、「すっきりしない」。

岩田 そう、「すっきりしない」んですよ。

宮本 それは、簡単にいうと、
ふつうは安易に足すからですよね。

岩田 「足して、足して、足して‥‥」
っていう構造になってますから。

糸井 足すことで、お客さんはよろこぶに違いない
っていう感じで構造が複雑になってるんですね。

岩田 最近は、とくにそういう傾向があると思います。
一方、今回の『ピクミン3』は
構造の根本のところがとてもシンプルで、
それゆえに、もともとやりたかったことが
きれいにできたっていう感じなんです。

宮本 ちょっと不安があるとすれば、
演出があんまり派手じゃないんで、
「盛り上がりに欠ける」とか「地味」とか
言われちゃうと思うんですよ(笑)。

糸井 ははははは。

http://www.1101.com/nintendo/pikmin3/2013-07-16.html
2名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:41:26.53 ID:yQf96QHk0
信者以外も買ってるからね
3名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:44:39.78 ID:Vd/rX0Jl0
101は
構造の根本のところがとてもシンプルで
それゆえに、もともとやりたかったことが きれいにできたっていう感じ
に見えるけど
4名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:48:19.37 ID:amFr28Q7P
面白さの軸はかなりシンプルだろ
ゲームというか遊びの部分と
演出やグラフィックの部分は分けて考えようよ
5名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:53:00.33 ID:zebDRiuYP
ぶつ森やる奴は信者失格!
6名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:53:37.33 ID:dJi/4l6o0
101って複雑か…?
ていうか神谷ゲーって基本はシンプルなものばかりだと思うけどなぁ
7名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:54:39.99 ID:maod3bu9P
俺もシンプルだと思うけど
8名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:58:36.85 ID:RFDxY1X30
PSWのゴミゲーばかりやってるせいでアホになったんだろうな
これで複雑って・・・
9名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 14:59:25.10 ID:3FsRz0cuP
101は作り手信じてちょっとやり込まないとぶん投げる人が出そうなソフトだな
パルテナと一緒で取っ付くまでに時間ががかる
しかし理解できたら超お面白い
この取っ付くまでに投げる奴はまぁゲーマー失格といえる
なんかトレジャーゲーやってる感じ
10名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:02:17.26 ID:Vd/rX0Jl0
ぶん投げるような感じには見えんかったが
最初20人しか居ないとか徐々に慣らすように出来てると思うよ
11名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:08:27.06 ID:3FsRz0cuP
いや、過去のPVとかダイレクト見てなかったらさっぱりだよ
予備知識がないと弾丸跳ね返すとか思い浮かばないだろう

こんなに大変なわけがない
きっともっと楽に美しく戦える方法があるはずだって気づかないと何このクソゲーってなりかねん
あとユナイトモーフはタッチパッドでやった方がいいな
12名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 15:24:27.00 ID:OPKOehsq0
大神の筆しらべみたいなもんだろ
13名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:23:22.61 ID:PO3n3LWCO
>>1
何言ってんだコイツ
14名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:34:13.97 ID:luzQmzRe0
演出で必死にごまかしてるゲームだよね
15名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:36:03.46 ID:K26UuGAF0
演出で必死に誤魔化すって・・・ゲーム全般否定してるようなもんじゃねぇか
16名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:37:01.74 ID:6bA/39kk0
むしろソニーハードの特徴だな
17名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:37:24.72 ID:tqEEN/ZN0
タッチ画面操作してる間も敵が攻撃してくるから難しい
筆しらべとは違う
18名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:37:48.96 ID:Vd/rX0Jl0
最近のメタルギアとかノーティのタイトルとか
演出しかないよね
19名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:40:17.30 ID:KlONBZDt0
出てもいないゲームを評価できるのは凄いな
カービィスパデラとカービィ3のどっちが任天堂らしいかの話の方がよほど面白い
20名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:41:15.16 ID:6bA/39kk0
盾取るところでどうやってもお手本の場所に円が描けずどうなってんだこりゃになったのは俺だけでいい
21名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:43:49.39 ID:cxNxX4Gc0
>>1はマジキチ
22名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:51:38.05 ID:uJ1NAgIq0
>>19
体験版出てるだろ?
23名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 16:51:42.35 ID:zICiBKmW0
俺もシンプルだと思う
その程度も分からないの?直感でわかるだろ
24名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:04:13.81 ID:maod3bu9P
>>17
いや、数秒時間止まるよ
25名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:07:30.02 ID:qObSQnF10
体験版なのにすでにピクミン3より面白いわ。
コントローラもピクミンみたいに面倒くさくないし。
26名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:09:33.21 ID:aiqkZ+6Q0
早くやりてー
27名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:57:45.40 ID:ytWxmiVP0
パッドをフル活用の方が好きだわ
オンリープレイはそれだけ幅を狭める
28名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:01:58.68 ID:Jj3Foxko0
>>11
> 予備知識がないと弾丸跳ね返すとか思い浮かばないだろう
そりゃまああれは本来ポイント支払って覚える技だから…
29名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:02:47.68 ID:dmp53mSI0
またオン無しか
任天自体がまだWIIUでオン対応ソフトを出せていない
駄目だな、もう救いようがない
30名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:03:44.34 ID:ytWxmiVP0
最近のゲームってオン求めすぎじゃね?
31名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:14:23.44 ID:SMHCSEoDO
>>30

オフは有ってもいいけど、無くても良い派としては賛成

なんにでもつけりゃ良いってもんじゃない
32名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:23:51.36 ID:ovI8WlLl0
体験版やったけどめちゃめちゃ面白いぞコレ
ムズいけどじわじわ上手くなっていくのが自分でも分かる
33名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:35:15.89 ID:Jj3Foxko0
>>32
ユナイトモーフを重ねて使う事を覚えると俄然楽しくなってくるね。
ヒットストップ・スローモーションの演出が絶妙で、盛り上げがとても良い。
34名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:38:10.65 ID:qObSQnF10
ユナイトモーフをダブルで使った場合、2番目のユナイトモーフはコンボが終わると消えるんだよね?持続させることは可能なの?
35名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:46:39.90 ID:maod3bu9P
>>30
だなあ。特にオンに頼りきってオフが手抜きの多いから
ちゃんと作れって言いたくなる
36名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:52:28.98 ID:DVNkeRmX0
また無能集団が糞スレたてたのか
37名無しさん必死だな
このゲームはオン居るだろ
まわりにいねえぞ、このゲームで一緒に遊ぶなんて奴