wikiや攻略本見ながら初回から完璧なプレイを目指す奴ww
1 :
名無しさん必死だな:
ゲームで遊ぶんじゃなくてただの作業になってるんだけど楽しいの?
wikiによっては先のネタバレとかさっくり書いてるのもあるじゃん?
あ〜、ダンジョン入ったら仲間Aが敵に殺されるな〜、装備外して二軍の連中に持たせておくかとか毎回やってんの?
馬鹿じゃねーの
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:31:38.88 ID:/D7fZbEo0
wikiの知識で語って本スレ住人にフルボッコにされている奴をたまに見る
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:32:08.98 ID:MQsu9P0S0
無駄な時間費やすの面倒だろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:32:56.03 ID:VXXC5fdRP
俺は否定派だけどそれもゲームだな
テキスト詰め込む受験勉強とかな
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:34:20.21 ID:QEUvze7r0
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:34:40.67 ID:G1eoV24k0
アフィアフィ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:42:48.74 ID:eUX/ZX9e0
空の軌跡は途中から攻略見ながらやったわ。
普通にやってたら気付くわけが無いような時間限定・取り返しが付かない要素大杉。
一周が長いから二周目やる気にもならんし。
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:46:15.83 ID:QySO0XkfO
>>1 そんな奴は、ゲームを遊んでるんじゃなくて、ゲームに遊ばれてるんだよ。
それならゲームじゃなくて良くないか?
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:46:40.65 ID:pQF9wKB60
一周が長いから二週目をやりたくないって気持ちすごく分かる
そもそも一作あたりのプレイ時間が長いからソフトが売れなくなってるんじゃないか
自分はしないが、そうしたくなる気持ちはすげー分かる
特に最近のゲームは、育成・収集・強化・合成・恋愛・飼育等の要素がごった煮状態で
考える楽しみよりも、面倒くささが先に来てしまうようになった
年取ったなと感じる
ゼルダを攻略本見ながら謎解きして「作業ゲーだ」て言ってるやつ見たわ
当たり前だろ
RPGは二周目とかだるいからやっちゃうなぁ
アクションとかは二周目も楽しめるから見ないけどね
13 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:56:29.65 ID:AgBxwRX/0
オフゲは無いけどネトゲは最初から攻略見る
楽しさなんて人それぞれちゃう?
完璧なプレイをして楽しいだろ
15 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:59:41.33 ID:R+FMR24PI
ゲームなんか、人に迷惑かけなきゃ
どう遊ぼうが人の勝手だと思う、
一周目からチートしたって、それでオンに行ったりしなきゃいいよ。
スパロボの隠し機体とか生存ルート
モンハンの武器防具は見ちゃうな
>>16 同じく。
PS2のスパロボIMPACTはロードが遅く、101話もあって、隠しユニットや武器もかなり多いから、一周目から分厚い図鑑みたいな攻略本を見ながらやった。
長すぎるから二周目は数年後にやった。
ゲームは能動的に遊ぶモンだから、終始アンチョコ片手にやるのは遊びでなく只の答え合わせだわな。
適度に詰まってからならガイドも悪くない。楽しみたいのにストレス感じる位なら。
まあゲーム攻略でのストレスってのはクリアしたっつう達成感の為なんだが。
一回二回は自分でやるな
完璧目指すならそれ以降攻略サイト見たりする
「詰まったから」よりも「効率よく要素を消化するため」に見ることが
今のゲームでは圧倒的に多いんじゃないかと思う
やりこみ系の要素を、やりこまないで達成するために
一回遊んでから見る方が楽しめるのは確か
>>20 ナルホド。
だとしたら製作側がデータ参照するだけで効率的になるようデザインしている…ってのもあるのかな?
見ない、縛る様なプレイスタイルを最近の根気無い人達に押し付ける気は無いが、他の人に「この効率良いプレイやルートをしないと駄目だ」や、アイテム交換出来るゲームなら「このバランス無視強力アイテムやるから頑張れよ」とかは、マナー違反
24 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 23:06:15.34 ID:IiGAV+6WP
効率を突き詰めていった結果やな(´・ω・`)
本人が楽しいなら構わんけどそのプレイスタイルで
「このゲーム簡単過ぎてつまらん」とか言っちゃう奴はちょっとアレだな
FF5でチキンナイフじゃない方を選んで以降は見ながらプレイをするようになったな
殆どのゲームで同意できるけど例外もあるだろ
PCテラリアとかwiki見ずに家作れるやついるの?
>>17 俺はインパクトで一度ゲーム卒業した。
攻略本、最後の方はPARで資金MAXまでやったが敵の硬さと話の長さに精神を刈り取られた。
>>25 今の皆そんな感じだからな…
ネットで全てを知ったような気になってるというか
アフィブログ産とか、そういう池沼を量産してるからしょうがないね
仲良い同僚がどんなゲームでも最初からwiki見まくりチートしまくり
ネトゲでもRMTやら育成代行しまくる奴なんだけど
何故かマイクラでは頑なにサバイバルで地道に整地プレイしてた。
もう意味がわからん。
wikiとかは見ないけど、
MMOで先行プレイヤーが「親切に」いろいろガイドしてくれちゃうのが困る。
そんな機械的な効率プレイをしたいわけじゃないのに。
一生に一度の初見プレイをつまらなくするなんて愚の骨頂
本当に面白い名作が世に出てそれに出会えるのは一生で限られた本数なのに
それを面白いと思える感性にすら寿命があるのに
FF6でシャドウを見殺しにしてから見るようになりました
あとで全部の要素が回収出来ます!って公式に言ってくれれば見ないんだけど・・・
35 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 10:41:33.01 ID:3TijP3sT0
サモリネは1週目お試ししても2週目の引き継ぎがペナルティに近いので
全消しして最初からやり直したほうが楽という鬼畜仕様
シナリオ上で崩壊する町やダンジョンの宝箱とか
特定の時期しか発生しないイベントとか
そういうのがなければいいんだけど
37 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 10:47:54.27 ID:UwNdF17TO
同じゲームを2周3周して遊ぶ層が減ったんだろうね。
プレイするだけマシとも言える。
最近はプレイ動画見ただけで「あれは○○だから売れなかったよねー」とか言うヤツが居るからな。
発売日購入だったらやります。
39 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 10:54:53.95 ID:K1EarA/N0
一週目からパーフェクト狙いしてたデッドラが何かめんどくさくなって途中で詰んでる罠
モンハンの武器防具だけは見る
素材一つ足りなくて全フィールドを探しまわるとかやってられるか
最近はwikiや攻略本見るの前提のゲーム多いよな〜
そしてオンラインだとwiki見ない奴は地雷扱いされるという
42 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 11:34:41.84 ID:i0Kd8Q0b0
取り返しのつかないフラグがあるゲームが悪い
>>42 そゆゲームデザインが売れる、人気の、ユーザーが求めるゲームなんだと製作者が勘違いしているのかも。
44 :
ららららりぱっぱ神:2013/08/10(土) 11:52:04.99 ID:K4MTmvNYI
Wikiが完成して無いとか
かなり適当だったりすると、
クソゲーなんだなと思う
ゆえにクソゲー判定の基準に使ってる
45 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 11:54:21.56 ID:K7VHH/VS0
Falloutとかは会話の選択で状況がかなり変わるから見たくなるけど
ネタバレになるからあんま見ない
一回やってみて別のセーブデータ作った後wikiみてベストな選択ができたか
確かめる
こういうのってやりこみ要素では無くやりこませ要素でしかない上に
ほぼすべてがゲームとして面白くない、面倒臭い
見ずにやる人間は凄いっていうより時間が有り余ってうらやましいとしか
スパロボUXの1周目は情報見ずにクリアしたなぁ
サコミズ王とマークニヒトが仲間に入って「?!」状態だった
時間がないならゲームを最初からやらなきゃいいじゃん
何焦ってんだか、アホくさ
>>42 クリアしてみると大抵はどうでもよくなるよ
最近のは実績orトロフィーあるから見ちまうな。
宝箱全部あけろとか、モンスター図鑑埋めろとかイベント全部見ろとかあるのに限って時限系が多い。