1 :
名無しさん必死だな:
前のsteamのセールの時に買ってたので
夏休みだから始めてみたらもう挫折しそう
今はドラゴンに襲われて逃げて最初の町?にきたところ
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:27:12.23 ID:aE1tn45jP
ごっこ遊び好きの妄想癖でも無ければ永久に面白くならないよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:27:21.72 ID:7Mn8Cj+h0
盗賊ギルドがピーク
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:28:39.51 ID:nT9FFrbw0
最初っから最後までひたすら淡々としてるんで
脳内補完で盛り上がれる人にしか向かないよ
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:29:41.52 ID:ASPQ0VQ10
FO3やってからスカイリムに戻るとベセスダゲーの面白さが理解しやすく
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:31:02.43 ID:xU88VV7x0
まあリバーウッドに着いた時点で面白いって感じる人はあんまいないだろ…
次の町で領主&町人の頼みごと全部聞いて片付けてもつまんなかったらそのままやめちまえ
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:31:21.09 ID:jkj3xvhwO
過去の英雄とパーティー組んで最強のドラゴン倒すあたりかな
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:33:21.10 ID:BDQ/MGIr0
なんで面白くなるうと思ったの?
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:33:54.29 ID:qB9ra2Xn0
MODを探してる時が一番楽しかった
メインクエストで言うなら
〜最初のシャウト取るまで:面白い
〜グレイビアード関連:面倒
〜壁:いまいち
〜レンド覚えてAlduin倒すまで:そこそこ
〜再度Alduin倒すまで:戦闘めんどい
以降:デルフィン死ね
>>4 そうだなー…せめてもう少し盛り上がる音楽とかあれば良かったんだけど
バグ修正MODをいれて
メインシナリオ放置して、あっちこっち行って、適当にクエストやり始めてから面白くなるよ
メインシナリオ最初からやるとつまらん
まずは吸血鬼の王か人狼をめざせ
13 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:38:19.59 ID:EJtQJdXA0
クエストでも受けながら目的地探してオープンワールド歩きまわってるうちに楽しくなるよ
14 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:39:50.86 ID:EJtQJdXA0
街の人の話とか聞くのめんどかったら飛ばしてええで
セリフすっ飛ばしてクエストだけ受ければいい
ゲームとして面白いかといえば
かなり微妙としか言いようが無い
スカイリム自体糞田舎でロクに建物もないししかも雪まみれで異常にテンション下がるのに
DLCのソウルケルンもソルスセイムもそれの遥かに上を行く陰気さだからな
なんつうか意地になってやってるとしか思えん
ウインドミルとかプロローグが終わった程度の所じゃねえか
まあスカイリムの住人、ドラゴンボーンのドヴァキンとしてなりきって楽しむゲーム、としては面白いよ。ごっこゲーの最高峰の1つ
目標与えられてお使いしたいだけならドグマでもやっとけ
18 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:43:51.67 ID:UUs5/pqBO
1時間くらいやってふーんて感じなら最後までそんな感じよ
洋ゲーは良くも悪くも淡白だ
ごっこゲームは私はRDRの方が好きだな
ゲームセンスのない日本人にはムリ
オープンワールドゲーっって大抵がバランス放棄で
「困難を乗り越える」って概念が皆無だから何が面白いのかマジで判らん
クマ強すぎるだろ
骨折られまくりだぞ
オープンワールドは全部チュートリアル終わったところがピーク
ドヴァキンなりきりなんて出来るかよ
一本道しか無いのに
>>20 難易度最高にしたらよほど上手くないとあらゆることが困難になる
>>23 じゃあお前にはオープンワールドゲームは向いてないってだけの話
オブリも最初の迷宮のところで飽きて積んでるな
なりきりとか言うんならせめてデルフィン殺させろや
ずっとそんな感じです
壮大といわれる世界観も結局ややこしい所全部ドゥーマーに投げてるだけという適当さ
多分Fo3に暗くするMOD入れた方が楽しめる
いきなり駅の中とかの暗闇で敵に襲われるだけでビビる
31 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:51:27.98 ID:h1YnyRly0
話無視して淡々とクエストこなしてみるか
ていうか色々不便だな
箱コンでやってもUI使いづらいし
>>26 ベセスダゲー全般に言えることだけど
確かにチュートリアル部分が長くて詰まんないのは結構な欠点ではあるなw
PC版ならMoDで飛ばしたり出来るんだろうけど
俺は、馬入手する辺りから大化けした。
それまでは、淡々としてたな
34 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:54:07.10 ID:LzDV/xqp0
ぼっちプレイが好きな人にはたまらないな
真冬に部屋の窓を全開にしてプレイすると
自分自身がスカイリムの世界に入り込んだ気分になって冒険できるぞ
さっさとMODぶち込んで飽きたらCKでMOD作るといいよ
37 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 13:58:04.45 ID:3rjHr9MWi
闇の一党と盗賊ギルド終わって次何がおもしろい?
すごいし楽しんだけど、面白いかと言われると悩ましい
淡々として盛り上がりに欠けるわな
Wizを楽しめる人ならおk
下水道出る所
イヴァルステッド考察とか面白かったな
山頂まで荷物届けるの頼まれる町
>>1 MODを入れて自分の好みにカスタマイズすればいい。
ベゼスダのゲームは総じて糞
ゴキが勝手に持ち上げてるだけ
44 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:03:12.98 ID:lzq7AYDk0
巨人にちょっかい出して、追い掛け回されて
町に逃げたらガードと町人(娘)が巨人のこん棒で
スポーンって30mくらい空中に打ち上げられて即死するあたり。
エロMODを探してる時
Skyrim Mod データベース
とりあえず↑のサイトでMOD漁ろう
ウンコ忍法帳でリンク貼れなくてごめんねぇ
47 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:05:09.84 ID:KJXW3imn0
HMD使ってスカイリムしたら面白そう
ドラゴンとかクマが迫力でて面白そう
まぁHMDなんて持ってないんだけどさ
JRPGは要所要所でムービーが挿入されるから受け身で盛り上がりを楽しむ事が出来るけど
ベセスダのRPGは「バーチャル冒険シミュレーター」というスタンスだから
完全に主観的、能動的に楽しむしかないな
ドラゴンの復活儀式を目の当たりにする辺り〜
51 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/08/09(金) 14:06:34.06 ID:bhNNUoqVP
雰囲気味わいゲーなのにもはやクソグラだからきつい
微妙だなと思いつつもいつの間にかプレイ時間がとんでもない事になってるゲーム。
>>49 誰も知らないようなゴミ企業だけど、ゴキにとってはPSにソフト出してくれるってだけで任天堂以上の大企業扱いになるらしいw
オープンワールドでもゲームの法則に縛られてる方が良いなら、
バットマンとかやる方が良いよ
俺なんかは散歩好きだから無駄な作りこみが少なくて寂しく感じるけどな
オープンワールド系はNPCのバグりっぷりとか、変なアクシデントをメインで
笑う目的で楽しんでるな〜。バカMODなんかも楽しいし
フラフラ歩く
↓
狼、熊、サーベルタイガーに襲われる
↓
墓見つける
↓
アンデッド(ドラウグル)に襲われる
↓
微妙なお宝拾う
↓
山に登る
↓
山賊に襲われる
↓
海に行ってみる
・・・
みたいに気付くとプレイ時間が80時間とか過ぎているゲーム。
自分が強くなってくると、どんどんつまらなくなる。
巨人やドラゴンをスニークからの弓で一〜二発で殺せるようになって、急激に飽きた。
57 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:12:44.48 ID:YotC5Bpb0
MMOでそういうのやりたい
オフゲーだとそういううろついたりするの無駄に感じちゃうは
58 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:12:56.38 ID:KJXW3imn0
やっぱ一番の盛り上がりは一番最初のドラゴン戦だなぁ共闘してる感があって凄い面白かったです
ドラゴンの炎が強すぎて逃げ回ることしかできなかったが
59 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:14:10.50 ID:YZ29H6PwO
雰囲気ゲーだから合わん人にはとことん合わんよ(´・ω・`)
後デルフィンは屑
60 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:17:00.05 ID:exVaExgV0
スカイリムはあまりはまれなかったがFO3は今世紀一番のゲームだと評価できるくらい面白かったな
魔術師のローブ?着て魔法駆使しつつ接近戦挑むプレイが好きだった
リディアと結婚する、ソリチュードに引っ越しジョディスたんが家にいるサイコー!
外に出ることはなくなった
とりあえず
>>1は飽きる前に色んな町に行ってみるといいのでは
行き当たりばったりにうろうろするのも楽しいけど
たまにwikiとか用語集見て「そんなイベントあったのかよ!」ってなるのも楽しい
アフィスレ臭いと思いつつマジレスしてみた
65 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:24:38.15 ID:MlXvfii4O
低レベルでロリクステッド東の荒野でヌコに出会うと劇熱
66 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:28:43.90 ID:YotC5Bpb0
結局オフゲーってなんの発展もない静的な世界だから浸れないんだよなぁ
67 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:29:49.91 ID:n3LZUuje0
バニラだと色んな場所周るにしてもトレハン要素とかマジウンコだからね…
ちょっと不満感じたらさっさとMODで補強したほうがいいよ
UIもSKYUI入れればパッド操作でも結構マシになるし
何もなかったダンジョンにも潜る意味が欲しいなら、オブリで登場したアーティファクト装備追加MOD入れてみるとか
>>63 そしてリディアを誤射で撃ち殺しちゃったところで、リディアの居ないこの世界に絶望。
コンソールコマンドでリディアを復活させて、ダークサイドに堕ちた気分になる。
ここでゲームクリア。
オブリ→PCでエロmod盛り盛りでプレイ
スカイリム→彼女と同棲始めたので箱版でバニラ
エロmod入れたいよぉ…
71 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:49:52.64 ID:KJXW3imn0
ゴリディアなんていらないんでセラーナさんと結婚できるようになるパッチ配信してくださいベセスダさん
5.1ch以上の音響設備が欲しいね
やはり仮想空間に入ってる感を高める努力は必要かなと
73 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 14:51:39.84 ID:3WViBvgk0!
MOD入れていじるのが楽しいゲームだから
中身を真面目に評価しようとしないほうがいいよ
Hearthfire入れればそういうの好きなやつにはたまらんぞ
カジートでプレイしてたが雰囲気でなくてノルドで初めからやり直したw
CBBEにしてるけどUNPの装備品の多さに魅かれるわマジ・・・
バニラから雰囲気変えないリプレイスも多いしなーどうっすっかなこれもうなー
何も考えずにブラブラと旅をして、行き当たりばったりで冒険することが楽しいと思えるような人には面白い。
JRPGのように明確な目的で一本道を冒険する事に慣らされている人がプレイすると
逆に自由度が高過ぎて何をしたらいいのか解らなくなり、面白いと感じる前に投げだしてしまう事も多いタイプのゲーム。
ブラックリーチに着いた時はめっちゃワクワクしたなー
センチュリオン側のレバー触ったら動き出して、もしかして仲間になる?と思ったらシュワーされて死んだ
何故かその場面でペプシマンが走ってくる情景が脳内再生された
女の体格変更MODは素晴らしいね
部位破壊MODの出来がも少し良ければより洋ゲーぽくなるんだけどね
エロMOD入れてセックスMOD入れて男キャラで山賊に殺された後犯されてワロタ
もうベルセルクの世界
スカイリムは雪国ばっかなのが辛いわな
城壁の無い村はどれも変わりばえしないし
いまさらスカイリムにたいしてネガティブになってどうしたんでしょうかねぇ
まぁ事情は察してますけど
フスロダ手前の登山道のワクワク感は異常
どこのダンジョン潜っても山賊かアンデットしかいないのは割と飽きる
>>85 速報にわざわざここのリンクはったのに誰も来ないから自分で書き込みしちゃった?
まあ煽り抜きで「いつになれば面白くなりますか?」って聞いてしまうタイプにはあわないゲームだわな
一応、メインクエストはあるけどレールは弱いから
「ここを行けばどうなるんだろ?」とか「俺はこういうキャラだからこのクエストは受けない」とか
そういう選択が積極的に出来るタイプじゃないと駄目だろう
全体的に暗い雰囲気なのも自分には合わなかったな
俺は寝かされてクビ斬られる寸前でアルドゥインさん来た時点で面白かったけどな
まぁそれでもFO3のほうが↑だったかな
FONVは何かつまらんかった
93 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 15:38:26.49 ID:YotC5Bpb0
結局どんだけリアルなグラフィックでに作られたオープンワールドでも
電源切ったら世界が止まる嘘くさい世界だと思ったらおしまいなんだよ
まだThe Elder Scrolls Onlineとかなら同じような感じでも
楽しめる人は多いんでない?
>>88 べつに誘導しようと思ったわけじゃありませんよ
急にスカイリムに対して手のひら返すのを見せただけです
普通に歩いてるだけで没入して引き込まれてないと無理だよ
スカイリムって実際に遊んでるユーザーの9割以上がPCだしゲハはあんま関係ないんだよな
いや、PSの2倍くらい売れてるのが箱版でPSより少ないのがPC版だから
DL入れてもそれはないな
スカイリムはMODで理想のスカイリムを作るゲームである
TESはなんか写実的すぎて妄想が邪魔される
>>98 PC版はコンソール版の比じゃないレベルで継続して売れてるらしいから
最終的にはコンソール版超えると思う
大半がセールだろうけど
>>100 某ハードで出さないと宣言するまでこんなスレ立ってませんよねぇ
>>99 それはあるなw
真っ先にゴリディアさんの容姿変えたし
CS和ゲーマーでオープンワールドやりたきゃ
プロトタイプとジャスコ2だけやっときゃ十分という結論に達した。
どちらも移動能力が高く、アクションが大味で適当に暴れられるが
与えられる課題は地味で分かりやすい。
108 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 15:52:29.36 ID:YotC5Bpb0
>>104 スカイリム発売時から何回も立って何回も同じ様な話してるよw
>>104 Skyrim関連のスレなんて不定期に今までも立ってたけど
112 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 15:53:43.36 ID:YotC5Bpb0
探せばまだまだ有りそうだけど面倒だからやめるは
自由度の高いゲームなんてみな同じ
一本道大好き日本人には合わない
ゲハ初心者か?夏休みならもっと有意義な事に時間使えよ
すごい釣りのつもりで言ったら こんなスレをすぐに引っ張り出せるようにしてあるなんて
やはりあの発表が相当効いたようですなぁ
116 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 15:56:11.76 ID:YotC5Bpb0
118 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 15:58:22.65 ID:fw6gN+Dn0!
WiiUとかどうでもいいんだがほんと都合のいい敵を妄想しないと
煽ることも出来ないんだなクソ雑魚ゴキはw
>>105 Lydia Blonde入れて満足してたけど、SBFに変えてみたら
ただの金髪ゴリラだったんだと気付いた
あー次世代TES楽しみですねぇ
あと釣り宣言とかもう大人しく速報帰りなよ
ごLydiaはRydia化するMODが出るかと思ったが
結局いつまで経っても出ないな
>>1 まだ左も右も分からない冒頭じゃねーか
オブリやってなきゃここがどういう世界か探るのが大変
これまでの世界のあらすじくらいはwikiやら動画やらで見た方が理解が早い
SBFのセラーナちゃん仲間にしてからw
125 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:09:27.07 ID:0vfjRgdH0
スカイリム買ったけど途中で飽きちゃったなぁ
オブリビオンは骨の髄までしゃぶり尽くしたけどね
やることが基本的に同じだから新鮮味に欠ける
126 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:19:40.77 ID:nPnJMLRs0
無料でできるドラゴンズプロフェットのが面白いよ
まぁお前らじゃCS機しかもってないガキだろうからできないだろうけど笑
速報ってほんとゲーム全然やらないんだな
ゼベスタは泥棒システムなど面白いところあるんだから
無理矢理戦闘入れてRPGとして出さないでアドベンチャーゲームとして出せばいいのに
ゼベスタって検索したら問答無用でベセスダに変えられたぞwww
129 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:30:40.38 ID:S6HHN/mDO
まあ過去作に比べてスカイリムはあのグラフィックと膨大なクエスト量の為に色々と犠牲にし過ぎだよな
街の住民は装備を渡しても着替えさえしないし装備のバリエーションも鎧とグリーブで統一
クエストも個々の作り込みはまるで足りてない
フォールアウト3までにあった独自のずば抜けたセンスがなくなって
優秀なMOD職人が作ったような無難さが目立つ感じになったし
アドベンチャーの一環として戦闘があるわけで、別に無理矢理戦闘入れてるわけじゃないだろ
そんなに戦闘イヤなら難易度下げまくればいいんじゃね
ていうか「WiiUにベセスダゲー出ないからニントンがスカイリム叩き始めたw」
っていう酢飯スレになるのかと思ったがそうでもなかったな
ゼベスタわろた
132 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:43:21.17 ID:S6HHN/mDO
まあ正直、ベセスダゲーがでないってのは俺的にはかなり決定的だわ
モノリスの新作だけ評価良ければ買って、クリアしたらおさらばになりそう
結局Wiiと同じくゼノだけ持ち上げるパターンになってしまいましたな
134 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:44:57.66 ID:tg4yTfR00
序盤で面白いと感じないゲームは大抵その人間にとっては糞ゲーだな
ゲームには相性もあるし
まぁスカイリム楽しめない奴はゲーマーじゃないとか頭のおかしい事言う奴はたまにいるけど(笑)
>>89 せやな
態度が気に食わないからお前の頼みは断るとか今はそれどころじゃないから知らん
みたいに自分で決めたキャラ付けによって会話とか行動の流れを楽しむんやな
方針決められない奴はクエスト請けまくって破綻したプレイになるからつまらなくなる
7週目でメインクエは封印して同胞団を経てから各地で傭兵っぽい事やってるけど全然飽きねぇわ
まぁダークサイドになってグレイビアードと対峙したりサルモールに協力して国家の転覆を目論むような展開も欲しかったがな
>序盤で面白いと感じないゲームは大抵その人間にとっては糞ゲー
これ例外が4割はある気がする
>>134 これも人選ぶゲームだと思うわだけどな。特に日本だと
海外はこういう雰囲気慣れてるから皆が楽しめるんだろうけど
>>1 OP〜砦〜地下まではカットシーンとわりきれ
最初の地下洞窟は我慢しろ
初めて地上にでたときに、何していいかよくわからん、というのはそういう物だとわりきれ
そして、最初の村について、いっぷくして落ち着いて、さてこれから世界を旅するか〜
という気になれない、楽しめないというのなら、お前に合ってないんだ。諦めろ
俺もsteamで買ったけどしばらくやってないな
なんかたまたま飛んでたドラゴンを頑張って倒したら横からでてきた巨人?みたいのにヌッコロされた思い出がある
140 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 16:51:50.44 ID:V/O7axYa0
ゼベスタってアレだろ
メトロイドにでてくる宇宙海賊の名前
お供に熊を任せて、隠密になり
放った弓でお供が即死した瞬間
142 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:01:13.64 ID:tg4yTfR00
>>136 勿論そういうゲームもあるとは思うけど、ほとんど間違いないとは思ってる
特に最近のゲームは序盤の引きをかなり重視してるし
ってか売れてるゲームが自分にとって面白いゲームとは限らないんだから気にしなきゃ良いんだけどな
俺なんかTES、FO、GTA、COD、BFが面白いとは思わない。逆に評価も売り上げも悪いFPSやRPGが好きだったり
143 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:02:43.48 ID:DjLazI8A0
WiiUへ発売しないことが決定してからスカイリムのネガキャンが増えたな
スカイリムみたいな「ほら、世界を作ったから後は自由に遊べ」みたいなゲームって
脳内補正できる妄想力逞しい奴じゃないと中々楽しめんよ
いやいやスカイリムはかなり人選ぶゲームだろwww
>>143 ネガキャンでも何でもなくて合わない人もいるってだけのお話
147 :
転載禁止:2013/08/09(金) 17:07:48.85 ID:s0KNxNGd0
>>144 よく妄想で補える奴なら面白いって言われてるがどこをどう妄想で補うんだ?
オブリもスカイリムもつまらんと感じる人間なんでそのへんよくわからん
フロムゲーなら台詞の断片から想像を働かせたりできるんだが
>>130 MOD前提のゲームなんでWiiUで出てもやらないしなあ
>>147 恋人同士の三角関係のいざこざ収めるクエスト終った直後にドラゴンに村襲われて恋人片方死んで
その後残された二人がどうなったか想像してニヤニヤ出来るかどうか
こんぐらい妄想できりゃぁ1から10まで描かれたゲームと同等以上には楽しめるよ
馬で街道走るのが楽しい
散歩中に見つけた洞窟潜るのが楽しい
旅人にクマをけしかけるのが楽しい
Mod入れるとこれらの他にキャンプが楽しいとか料理が楽しいとかが加わる
151 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:14:58.83 ID:tg4yTfR00
>>149 そんだけ想像できるならどんなゲームでも楽しめるんじゃね?
それこそ1から10まで描かれたゲームでも、さらにそういう想像すれば良いんだから
>>145 全世界で1400万以上売れてメタスコアも高いのに人を選ぶゲームではないな
せめて「日本人にとっては」って文言がないと
そう考えると日本っぽい本当に特殊な市場だと思うわ
>>147 オブリビオンやスカイリムに妄想が必要とは思わないけどね。単純に作業ゲー
が好きな奴には向いていると思う。素材集めや、特定のモンスターを狩りまくれと
いうような事を疑問を持たずにやれるやつに向いている。例えば箱○の実績や
PS3のトロフィーを集めたがる奴に向いている。
154 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:20:12.91 ID:tg4yTfR00
>>152 ろくに宣伝もしない日本では売れてるほうじゃね?
海外でも日本並にまっっったく宣伝せずにその売り上げならマジ凄いとは思う
155 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:21:29.83 ID:S6HHN/mDO
>>153 後半は同意だけど前半は違うなあ
作業ゲームとして捉える時点でその人にはむしろ合わないと思うよ
156 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:21:33.95 ID:+4tLdlec0
MOD入れれば面白い
↑とかいってるやついるけど最高にアホだよなwww
なんで客であるこっちがいろいろ弄って面白くする苦労しなくちゃいけねーんだよwww
>>143 スカイリムってWiiU発売前のゲームだと思うけど?
んで発売直後から、評価が割れてたゲームかと
そりゃあれが問答無用でマンセーされるなら、日本で
何でD&DやM&Mが天下とれなかったんだよ!って話で
158 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:23:47.43 ID:LnAK2nWW0
スカイリムを楽しめないのは、Wizardryを楽しめないと言ってるのと一緒。
もう本人しだい
スカイリム程作りこんだゲームは日本製では存在しない
俺的にはスカイリムは真のDQだと思うんだよ
DQ1を初めてやった時将来DQはこんな感じのゲームになるんだろうなって思った
161 :
転載禁止:2013/08/09(金) 17:24:20.73 ID:s0KNxNGd0
>>149 うーん
クエストの中心になるNCPにキャラ付けされてないとそういう妄想はできんな
どのNCPも同じような見た目で同じような事喋る奴ぐらいにしか思えん
>>153 物集めるのは好きだぞ
オブリはメインクエ終盤まで、スカイリムは序盤で投げ出したんだが
落ちてるアイテムは全部拾わないと気が済まない性分なんで
洞窟入って戻ってアイテム預けての繰り返しで黙々とアイテム集めてた
楽しいかと言われると楽しくなかった
>>153 それは逆だと思うぞ
そういった人間は細かいことにもこだわるからベセスダゲーには向かない
むしろ細かいことを気にしないで大雑把な奴向き
トロコン厨や考えなしにクエ受ける奴はその量が膨大過ぎて嫌になって毛嫌いするケースのが多い
164 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:26:06.52 ID:IiGAV+6WP
TESは興味無いけどTES Onlineは割と気になるタイプ
165 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:26:48.27 ID:LnAK2nWW0
マジで鉄のダガー1000本作成なんて苦行もあるからな、
マジで
俺はめっちゃ楽しんだけど
コンプとか考えずまったり隠密プレイするのが楽しい
ダガー1000本とか飽きてから知った口だし
システムだけじゃなく例えばストーリーだけ見ても帝国、反乱軍、帝国の影にいる自治領とそれぞれに言い分はあり
作中の主人公様が「これは間違っている!これは正しいんだ!」って勝手に決めたりしない
全てプレーヤーが好きに想像して判断すればいいように作ってある
主人公の設定だって密入国しようとして捕まったって以外は何もないからプレーヤーが自由に想像して決めればいい
それこそ前作主人公本人や神に選ばれしドラゴンボーンだろうと
単なる力自慢のオッサンだろうと邪悪な魔術士だろうと全て自由
どんな動機でどこに行き何をするのも自由。
これを想像を抜きに作業なんて言い出したらそれこそクソゲーだろう
>>160 俺はオブリやった時にそう思ったわ
割とマジでDQの権利と堀井をベセスダに渡して堀井と一緒に欲しい
>>161 NPCいがいでもクエストとは全く関係ない小屋で血まみれの死体と日記があって
近くで熊に襲われたりした時に「あっ熊に襲われてこの人死んだのか」って妄想したりすると楽しめるよ
とりあえず音楽追加するmod入れろ
これだけでフィールドやダンジョンの単調さから解放される
ずーっとあの調子だよ だから洋ゲーは癖があるって言ってるだろ
ハマるやつは創価学会の信者みたいに褒め称え、勧めまくってるけどよ、
実際は万人が支持するようなものじゃねーんだよ
幻惑魔法の無音の唱えスキルを取ったところから
>>168 日本人だからって全員がマリオやモンハンやFF好きな訳じゃないだろ
要はココと一緒じゃないか
174 :
転載禁止:2013/08/09(金) 17:40:44.08 ID:s0KNxNGd0
モンハンも合う合わないが激しいよな
>>169 その妄想は無理だわ…w
つまりやっぱり自分には合わないって事なんだろうな
175 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:40:55.11 ID:V6xbjh5ji
>>169 よくわかんないけどそうやって妄想することの何がどう楽しいの?
俺はスカイリムは盗賊ギルドクエは割と楽しめたけど、
たぶんストーリーラインがちゃんとあったからだと思う
パソニシくん・・・
>>170 箱なら好きな曲流せるしな
ホワイトランでローハンのテーマとかかけてたわ
まあスカイリムもジェレミーソウルだっけ?音楽は悪くないけど
>>170 音楽くらいなら自分で割と簡単にいじれるぜ
全曲ロック調の音楽に差し替えてからモチベーションが全然違う
>>175 想像ってのはそれ自体楽しいものだよ
でも分からない人には分からないだろうしそれを分からせる手段はない
格ゲー嫌いな人に格ゲーの楽しさを説明しても無駄だろう
実際にやってみて合わないならそれで良いんじゃまいか?
180 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:47:15.65 ID:IiGAV+6WP
偏見で語るけど、そもそもTESってMMORPGをオフラインにしましたって感じじゃないの?
TES Onlineなら割と理解できる日本人も多いと思うんだけど
>>180 さすがにMMOよりはイベント密度は濃いよ
MMOは人との出会いが一つのイベントだけど、シングルではそこが
期待できないから、プチクエストでも宝箱ででも、何かで間隙を埋めなきゃならん
ただ洋ゲーってのは20年前から、基本薄味な本筋に、膨大な小クエストって構成で
本筋が比重が重くて、小クエストはあくまでおまけなJRPGとは真逆な構成だから
そこら辺がつまらんという意見は仕方ないかも
182 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 17:51:25.64 ID:C+z81mVa0
>>180 オフラインだからやりたい放題できるって部分もある
たとえば殺し屋や善人に対する盗みなんて、オンラインの世界では受け入れられないだろ?
というかルール的に不可能な場合が多い
>>156 バニラだと雰囲気だけの凡ゲーだもん
だがMOD入れると超楽しい
>>180 MMOになるとチート関連不可になるから俺は興味ないわ
どうせやるならEQNやるし
185 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:04:27.94 ID:mF0oEfdz0
スカイリムに限らずオープンワールド系で
マップに放り出された瞬間に
生まれ変わるような開放感に浸れなかったら
その時点で向いてないと思う
186 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:09:39.83 ID:LzDV/xqp0
スカイリムをやったあとにオブリをやるとシステム周りの不便さで途中で投げ出してしまう
187 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:11:49.55 ID:UL4DrwY50
30人くらいの軍団作って合戦ゲーやってるわ
>>185 M&BやWizでそういう感じするけど、なぜかTESは感じない
こういうのが向き不向きなんだろうな
巨人に殴られて空中飛んだあたりがピーク
どこのダンジョン潜っても敵が違うだけで結局やる事一緒やんねぇ
と思い始めるとドロップアウト
魔法は楽しいけど、近接戦闘が心底つまらない
もうちょっとアクション性増やしてほしいんだけど
そういうMODあるんかな
狼女の嫁をあてがわれたあたり
>>190 俺はむしろ魔法使いプレイがつまらなかったなぁ
脳筋プレイだと火力が足りないし隠密しようにもダメージボーナス付加されないし
無理に殴り合わなくても隠密で弓撃って逃げる
を繰り返せばワンサイドゲームなんだよね
遭遇戦になってもシャウトで吹っ飛ばして
精霊召還して置いて逃げれば同じ事だったり
まあ戦士プレイと割り切って正面から殴りあうのも
アリっちゃあアリだけどさ
194 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:36:06.27 ID:h1YnyRly0
ブリークフォール墓地クリアしたが淡々としすぎてモチベがあがらない
それで方向性変えるためにmod調べたら手間かかりすぎだろ
人気のmod入れるためにSKSEやらNMMやら日本語化が必要とか
さらにそれ手に入れるために専用サイトのアカウント登録必要とか
steamのワークショップからワンクリックでできるようにしてくれよ
MOD入れてキャラメイクが1番面白いわ
196 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:51:37.59 ID:dptZkz+U0
最初のドラゴンを倒してから、修行モードに入って
主人公のバックストーリーがだんだん分かってきたあたりから
ぐっと引き込まれる展開になるね。
最初の脱出劇から面白いと感じなければ、ずっと面白く無いのでは
その人にとって
198 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 18:59:13.72 ID:uZ1VixFV0
Modなんか2周目からでいいよ
まずはバニラを楽しめ
俺は作業ゲー大っ嫌いだけどオブリは結局5年遊んだ
関係無いと思うけどな
TESは最初から完成されたフィギュアを鑑賞して楽しむようなゲームでは無く
レゴのように自分でやりたいように色々作る、そういうゲーム
メインクエ、サブクエとか別にやらばくてもいいんだよ
宝石や植物集めてそれを家に飾ったり
錬金術だけに撤退したりとか色んなプレイの仕方がある
だから脳内補完プレイはマジで重要
近接は盾剣の一番無難な組み合わせが一番面白い
スタミナうまく管理しながら盾でひるませてちまちま攻撃するのを高難易度でやるとすげえ熱い
>>190 フィニッシュムーブ追加から格闘やら武器のモーション変更やスキル追加まで色々あるで
>>201 回復手段は食いもんだけにすれば更に楽しくなるぜ
普段ゴミのようなものでも多少価値がでてくる
ダーククロニクルのモニカみたいに剣メインだが魔法も連発したくて
剣の攻撃速度1.3倍にして魔法はコストも詠唱時間も無しで出せるようにした
魔法MODはかっこいいのいっぱいあるから面白いぜ
205 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 19:44:11.15 ID:ql0rNw120
>>202 むしろフィニッシュムーブ削除したいのに無くて困る
遠距離の方
確かに最速でクリアするとか考えるとつまらんな
スカイリムは世界観に浸るためのツール
ゲーム部分はかなり微妙
209 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 19:49:38.73 ID:uZ1VixFV0
>>206 PC版なら設定用のテキストファイルの1項目の数値を変えるだけで可能なんだけどな
「500時間やったけどクソゲーだった」とか言う人がたまにいるけど、分からんでもないw
>>208 だからグラフィック強化MODとかが人気なんだよな
ニンブタには一番縁の無い話かな、普段からグラは否定してるし
確かにね
今日は六時間寝るぞとか、今日は疲れたから八時間寝るぞとか、それだけで面白いもん
そんで森を歩いて、巨人を遠くから眺めて一日おしまい、満足できる
>>210 PC版だが、それで消えるのって近接のだけなはず
少し前に再開して糞ウザくて消そうとしたけど
遠距離のは高速化するのしか無かった
フィニッシュムーブが発生する確率を弄れるmodがあったと思ったけど
>>216 それも近接にしか反映されなかった
なんか新しいの出てるのかな
また調べて見るか
スカイリムを持ち上げてるのは普段からニンブタニンブタ言ってる奴かw
教祖様からマストバイ宣言されたんだっけ?本人は箱○だったようだが
グラ強化MODとか言い出したら
CS陣営はどこもアウトだと思うけど…
>>215 あれ?ini設定から遠距離のFMのオンオフトグル出来なかったか?
もしくはdance of the deathのMCM設定で変更とかできなかったっけ?
いつもニンブタニンブタ言われる方だけどスカイリムも愛してる俺みたいのもいるわけで
500時間プレイしても、未だに見てないイベント見つけるとワクワクする
>>220 上にも書いたけど、調べたのがちょっと前だから今現在は出来るのかも知れない
出来るようになったっぽいのかな
それ試して見る、ありがとう
223 :
名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 21:02:06.63 ID:xjKzVkOfP
でたー!いつものブタの手のひらがえし!
ブタでたー!
ハードを一つしか持ってはいけない民俗は大変だなぁ…223や212とか
>>198 ローカライズも楽しみたくて箱版もかったわw
TESオンラインは…多分オンラインRPG好きには楽しめるかもしれんが、従来ファンにはあんまり合わないと思う
何をしてもいいって逆に言うと何をすればいいのってなるからな
日本人には合わない
なにすればいいの?なんて状態は案外無い
FO3の方が面白い
スカイリムはユニーク装備がしょぼくてクエスト消化したりダンジョン踏破する意味が薄い
流れぶった切って悪いが今からやるならオブリとスカイリムとFO3ってどれが一番やりやすくて面白いかな?
>>229 確かに
100時間プレイしてても街歩いて声かけてればクエが発生するし声かけなくてもなんか巻き込まれるしな
RPプレイしてればもっと遊べるんじゃないかと
基本お人形ごっこ遊びだからね
いわゆるゲーム性ってことでいうと自分で縛るなりMOD入れないと無いに等しいから人選ぶのは仕方ない
大量のゴミとか雑多な情報が世界観を構築してるのがよく分かる
ドワーフの歴史とか建築物について詳しく書かれたゲーム内の本読んでから
ドワーフのダンジョン行くと楽しさがアップする
そういうのダリィ〜みたいな奴は向いてないからFoやった方がいい
>>231 ファンタジーが良いならSkyrim
荒廃都市が良いならFo3
どうやっても弓のキルムーブ消せねぇ・・・
上のMOD入れても駄目だし、もう諦めるしかないのか
正直FO3の方が面白さは分かりやすい
合う合わないはあれど誰かにエスコートされなきゃ楽しめない人間は不幸だな
>>237 そりゃあ日本で洋ゲーが流行る以前なんてエスコートされまくりのJRPGが主流だったからね
エスコートされるのに慣れてしまって受け身なRPGユーザーが多いのよ
TESなんて昔からシステムやUIなんかは洗練されたがそれ以外のコンセプトは変わってない
大味なRPGだった向こうとは市場の土壌からユーザーそのものが違う
239 :
231:2013/08/10(土) 02:16:06.29 ID:lqu3BmrfO
色々情報ありがとう
できれば全部やりたいけど時間がないのでとりあえず1作だけって話で
ファンタジーも荒廃した世界も好きだから悩むところだな
あと攻略本とか無駄に買って読み耽るタイプなんで細かいところまで設定があるゲームは大好きです
日本の算数、数学といったところか
自分なりの楽しみ方できないとオープンワールドは無理だな
ただエスコートって意味じゃJRPGより親切だと思うぜ
目的地も入手アイテムの場所も矢印でてるわけだし
その道中やそれこそボス攻略に至るまでが自由すぎるだけだ
ぶっちゃけ時間がない人間には無理なゲーム
学生時代の余裕ある時期じゃないと俺は楽しめなかったな
異世界にダイブするわけだし
まあスカイリムよりはキングダムオブアマラーの方がゲーム性あるとは思うけどね。色合いもカラフルだから見てて楽しいし
ゴキはコレとかボーダーランズとかゴリ押せばいいのに。自称コアゲーマーなら誰も話題に挙げないゲームのこと話せよ
面白いといえば面白いんだけど嫌な奴だらけな状態に嫌気が差して途中で止めた
味方をしてやりたい、助けてやりたいって奴がほとんどいない
その癖、悪の側に回っても暗殺ギルドでは散々な目にあうし
盗賊ギルドはそもそも義もクソもない単なるゴロツキ集団で入る気もしないし
ダークファンタジーやもんそら
俺基本的にレースゲームとかスポーツゲームとかストーリーのない、明確な目標意識の薄いゲームって
最初は面白いんだけど数時間で飽きてやめちゃうんだけどさ
べセスタのゲームもそんな感じだわ
ストーリーのあるRPGではあるんだけど、
そのストーリーがひたすら説明文を淡々と読まされてるだけな感じで、まるで感情のこもらない内容なのね
役者が人間じゃなくてロボット感丸出しなの
主観視点なのに傍観者視点な淡白さ
そんで全く続きなんて気にならないんでクリアする前に飽きてやめちゃう
山頂からキャベツを転がすだけで楽しめる人もいるのにな
オブリよりマップの起伏が大きくなって、キャベツァーにはたまらない
個人の好き嫌いは自由なんで、主観でつまらんとか楽しくないとかいわれても
いうことないんで困っちゃうけど、まあ合わない人は合うゲームすればいい
娯楽なんかそんなもんだしね
淡白なのはスカイリムやん
Fo3とかやったのかよ
>>245 本当そんな感じだわね
終始淡々としてるからイマイチ遊びたいって気分が起こらない
ニャンコで夜メインにコソコソ弓矢プレーしてたら強くなりすぎてしまって、終盤にさしかかったかなーってぐらいで中断してしまったな
そのうち爬虫類あたりで最初からやり直そうとは思ってるけど
MODを色々揃えて全部ブチ込んでバグ無く起動する辺りが一番面白いよ
オブリもFO3もスカイリムもPC版は後は放置したわ
箱◯ではソコソコやったが
252 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 13:27:39.01 ID:AZiJ0nNQ0
>>251 PC版動くスペックあるのに、わざわざ箱でやる意味も価値もないだろ。
画質も汚くロードは糞長く、フレームレートも低いのに。
というと、今度は「PC版は実績無いから」とか言い出すが、PC版も実績あるよ。
そうすると今度はPC版はKinectボイスコマンド使えないからって言い出すんだけど箱コンでも360keyremap導入すればお気に入りを8つまでショートカット登録できるしクイックセーブもスクショもコントローラーで出来るようになるからね
どうしてもモニタに向かってシャウトしたいなら止めないけど
PC持ってるならPC一択
Fallout3のPC版やり込んだ後、「家庭用の日本語吹き替えがすばらしい!」とうわさ聞いてやってみたが、
ロードがキチガイじみてたから耐えられず、結局売ってしまった。
PC版の2倍や3倍の長さなら我慢できたが、20倍くらい遅くて無理。
>>235 Skyrim.iniにこれを追記すればキルムーブ出なくなるようだぞ
[VATS]
bVATSDisable=1
>>255 ちょっと試して見た感じだと出なかった
前に書いたのは近接用だったか・・・
マジでありがとう
258 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:07:27.42 ID:2X5E3zQOO
チートはゲームの寿命を縮めると思ってたけどスカイリムのおかげでこれはこれで楽しみ方があると思った
山の頂上からチーズやら宝石やらを召喚して転がる様を眺めたりとかな
凄いけどつまらない
それがオープンワールド
261 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 17:20:55.40 ID:G6SGjoHU0
>>219 SCEはてめえじゃゴミゲーしか作れずサードのPCマルチに縋るしかないからな
つまりそういうことだろw
RPGのキモの部分
戦闘、探索、ストーリー、音楽
煽りでも何でもなく、全ての部分でゼノブレの方が上だった
ロールプレイがメインのゲームなんだからゼノブレとは全然方向性が違うだろ
265 :
名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 18:29:36.21 ID:pUHP2Bd10
これマジで一部の信者が持ち上げてるだけの凡ゲー
似たようなお使いばっかw
人を選ぶって何度も言ってんのに「信者持ち上げすぎ」とか言われると釈然としない
>>265 まさか何十年と同じようなマリオをし続けてる任豚からそんな発言が生まれようとはw
スカイリムが批判される=妊娠
とか視野狭窄やの
ベセスダのは観光なんだよ。
その世界を見て回るのが楽しい。
ゲーム部分なんてオマケ。
RDRやTDUも、観光が楽しかった。
TDUなんてハワイだしな。
>>268 今の時期になっていきなりスカイリム叩きが活発になる理由は多くは無い
>>270 少し前ならSSDに換装しないとまともにプレイできない
PS3信者が叩いてるとか言われてたのになぁ
まあゲハだからポジショントークと思われるのは仕方無しか
俺はまあテイルズとかが大嫌いだけど、わざわざ面白くないだろ!とか
他人にイチイチ同意は求めない。どんなもんでも好きな人もいりゃ嫌いな
人もいる。心底どうでもいい当たり前の話だが。叩きつつどこが面白いんだ?
といったような同意を求める押し付けな煽りする奴はキチガイだとは思ってる
>>270 別に活発にはなってないような
というか「活発になってる」というネタ作りのために立てられたスレだよね、ここ多分
順番が変わったりするけど、全部のイベントをこなすと結局同じを辿ることになるよね
分岐もあるけど飽くまで決められたルートを選ぶだけ
例えば内戦イベント通さずにいきなりウルフリック暗殺する、みたいなことはできない
(まあそんなゲームを作ることができるとしたら、製作期間が10年じゃきかないがw)
あっても2択程度なんで、2週目は別ルート通るとして大体2週で全イベントを見れる感じ
そう考えるとそんなに日本のRPGと違うとも思えないんだな。実際ロマサガなんかこんな感じじゃなかった?
いや、これは批判じゃなくて、日本人でも十分楽しめるRPGであるということ(実際自分はすごく楽しめた)
「何をしたらいいかわからない?」いやいや、クエストマーカー追うだけの簡単なお仕事です、みたいな
能力値を極めて俺TUEEEEプレイもできるし、アイテム収集の楽しみもある
日本人は一本道が好き、なんじゃなくて、FFなどの代表的RPGが一本道なだけで
こういうスタイルのRPGにFFのブランドがついていたら、また違うことを言われてるだろうな
世界観とか雰囲気とかは最高だと思うけど、さんざん言われてるけど戦闘はバニラだとぜんぜん面白くないよなぁw
MOD入れてやっとなんとか面白くなる
>>276 本当に戦闘はつまらん
Fo3は銃だったからまだ我慢出来たんだが…
278 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 17:54:10.20 ID:WwchG8cBi
>>274 一本道じゃないほうが絶対に面白いと言いたげなこういう見せ方は好きじゃない
決められたレールがないとダメって人には絶対に向かない
誰でも楽しめる万人向けではない
CS版はもっと読み込み速度頑張れ
HDDフルインスコでもあの遅さは酷い
山賊が余りにも蜂蜜酒蜂蜜酒うるせーから4つ程砦制圧した所でやめた
一本道でもちゃんとしたシナリオ書ける人が作ったものなら十分面白いんだけどね
もっと外部からライター連れてくればいいのに
俺の中では
FO3→シェルターからダッシュするゲーム
スカイリム→ドラゴンから逃げるゲーム
発売から大分経つのに今更叩いてる奴って何なの?
オブリの方が断然面白かったのに尼のレビューみてたらこっちのが人気なんだな
>>284 どっちも似たようなもんだと思うけど
今やるにはオブリキツいだろ
286 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 20:34:34.33 ID:SCTJoGHRO
隠密弓プレイ始めるまで
287 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 21:41:28.15 ID:ZnJXCd4b0
>>284 正直言ってオブリはつまらんかった。
何が違うんかな〜
288 :
名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 22:06:26.00 ID:g8+B5dhm0
タイトルから
>>283 今更、ていうか今だからこそ正当な評価が出来るんじゃないの?
まあ今ですらゲハ戦争の具にしか出来ないアホがうようよしてるみたいだが。
やたらと絶賛されてたから買ったけどパッケ開封すらしてない
動画見ただけだが戦闘がつまらなそうでやる気が起きない
戦闘は本気でつまんないよ
それ以外のとこを楽しむゲームだから
錯乱かけて同士討ちしているのをニヤニヤ眺めるとかそういう楽しみ方はあるけどね
殴り合いは本当にこう・・・なんつーかゲームデザイン的に非推奨なんじゃないか
と思わせるような仕様
戦闘はアクションじゃなくて「たたかう」コマンドの代わりなんだって誰かが言ってた
個人的に、リアルな剣と盾のどつき合いなんてこんなもんだろう的なシンプルさはわりと好きだけど
TESはステルスゲーだから、近接戦闘なんてするもんじゃない
初めてMOD導入して成功したときから
>>296 んで入れたいMOD全部入れてまともに動かすまでがピーク
それ以降は満足して放置したわ
>>297 オレはそこからは自分の作りたいMODは自分で作るようになった
今じゃCK起動してる時間の方がプレイ時間より長いかも
それでも毎日飽きずにやってるw
TESの戦闘はアクションじゃなくてサイコロ乱数バトルだよ
テーブルトークRPGの流れを汲んでる
>>298 あんたすげーわw
作って見ようかと軽く調べただけで頭痛がして諦めたわ
>>295 そうは言うがオブリなんかはスニーキングMOD入れないと
敵の索敵能力がターミネーター並みなのがな…
スカイリムはNMMという非常に便利なツールが有るからmodの管理・導入が凄く楽
オブリのころは手間が掛かって大変だった
まぁ良い経験になったし何だかんだで楽しかったけどな
ところでお前等のスカイリム向けのオススメmodとか有るかい?
キャラメイクやNPC追加関連で
Vilja in SkyrimとSummon Bears Mounts and Followers