RPG=ADV+ダイス+戦闘+成長・蓄財

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111名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 08:50:01.78 ID:LPTxB2DI0
当たり前のことを何でわざわざ主張するの?
と文句をつける人も居れば
無理のあることを強引に言い張っている
と文句をつける人も居る

おもしろいなあ
112名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 09:02:34.89 ID:LPTxB2DI0
最初期のTRPGのプレイがADV的でなかったとしても
一般的に遊ばれてるRPGがどうかってこととは関係ないし

アドベンチャーって何や?って、イメージしづらい人は
このへんを考えたらいいんでないかい

ゼルダの伝説
アクションアドベンチャー

ロストウインズ
アクションアドベンチャー
113名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 19:13:54.08 ID:sFYCtmuc0
>>112
その例に挙げたADVにもガッツリ戦闘がある時点で「RPG=ADV+戦闘」と言う定義がおかしいとは思わない?
114名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 19:22:57.19 ID:4GCu6/8g0
そもそも日本じゃRPGもADVも海外とは大きくかけ離れた使い方をされてるのに、海外のゲームを例に引き出してRPGはこうであるとかADVとはこういうものであると言われても話がまとまるわけ無いと思うんだが?

それぞれのジャンルの日本での認識って極端に言えば
RPG=戦闘があってレベルアップや装備変更などの成長要素があるゲーム
ADV=選択肢を選びながらシナリオを読み進めるゲーム
大体こんな感じじゃねーの?
115名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 19:54:34.09 ID:qMn2kUJ40
木屋: ソーサリアンもシナリオを並列に沢山配置してマルチストーリー化してます。早解きもいいけど、
    ソーサリアンはもっと奥深く楽しんで欲しいですね。
    今、RPGからどうしたら経験値とかヒットポイントとかを排除できるかで苦労してますね。

堀井: RPGってちょっと誤解されてて、成長することがPRGだと思われてる。本来はゲーム中の主人公の
    役割になりきればそれでRPGなんだよね。確かに戦闘して敵を倒すとお金がもらえるっていうゲーム
    システムはプレイヤーの欲望を持続させるうまいシステムだと思うんだけど、それが誤解されちゃった
    感じだね。

木屋: そうですよね。今のRPGから戦闘を取っちゃったら楽しみがなくなっちゃうし、新しいゲームシステム
    を考えるには、戦闘よりも面白い何かを与えないといけなくなっちゃう。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/dqvsdrasla/dqds.html
116名無しさん必死だな:2013/08/09(金) 23:37:26.72 ID:lRAcKHEA0
>>2
ゾルゲですら言及しているMSXを知らないのか・・・
117名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 09:31:30.41 ID:uBIYXzZ70
>>109
ブレスオブファイア5が、仲間内で“DQ詐欺”呼ばわりされてたのを思い出した。。
118名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 09:58:44.04 ID:7I+ipZqN0
ドラクラやれ
119名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 10:54:25.24 ID:BXFBIsj60
>>109
ゲームの分類方法は、いまだに黎明期を引きずっていて役に立たなくなってる。
示してる意味が見た目だったりゲーム内容だったりバラバラだし、分かれかたも偏ってる。

店頭での陳列のされ方が一貫されてなく、店によって違うジャンルになってるのはザラ。
もうリアル店舗は無視して、コンピュータ上での検索を重視した分類方法を考える必要がある。
120名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 19:12:42.20 ID:gRfrWhQu0
店によって違うジャンルって、そんなの変わり種のゲームだけじゃないの?
例えば?
121名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 19:54:41.98 ID:WVsY2KAe0
有名どころだとゼルダ、メトロイド、ピクミン、バイオハザード。
戦争もの以外のTPSがシューティングだったりアドベンチャーだったりアクションだったりブレがち。
122名無しさん必死だな:2013/08/10(土) 20:04:28.84 ID:gRfrWhQu0
へー・・
バイオとかメトロイドならとりあえずアクションで良さそうだけどね
123名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 13:29:35.64 ID:0qFgwGIr0
>>119
PC生活ができない奴はTVゲーム買うな、ってことか?思いきった話だな。

それこそ剣と魔法とかゾンビゲーとかWW2ものとかSF未来宇宙もの
見た目で区分した方がわかりやすいかもしれん。
124名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 13:32:46.14 ID:GWOBvsQ1P
追加DLCで新武器やクリアしたシナリオの後日談とかスカイリムならでは
125名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 13:40:17.52 ID:15tPOLBA0
>>123
雑誌のジャンル表記は
ジャンル/見た目や物語のモチーフ
みたいな表記になってるけどね・・
>>119が言ってるのは、複数のタグを付けるようなやり方だろうけど、
ゲーム屋では、どこかの棚に入れないといけないからな
126名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:37:34.33 ID:0qFgwGIr0
陳列担当が勉強不足なケースもありうるから、無難なのは50音順だろうね。
もっと詳しい検索したかったら端末使ってねテヘ、みたいな。
127名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:42:58.10 ID:15tPOLBA0
ゲーム屋に来た時点で欲しいゲームが決まってなくてジャンルから探すような客が
居るのか居ないのか、どの程度居るかだな
まあ、あんま居ない気もするし、
平積みやポップ使って個々のゲームの特徴を紹介+50音順
でも十分な気はするな
128名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:44:46.40 ID:H3JrkKYQO
すごろクエストかと思った
129名無しさん必死だな:2013/08/11(日) 14:49:08.97 ID:ai6ANxyV0
関係ないけど最近TRPGやり始めたが楽しい
130名無しさん必死だな
それはおめでとう