XBOX ONEのGPUがE3より7%スペックアップ!
1 :
名無しさん必死だな:
Xbox OneのGPUクロックスピードが増加、800MHzから853MHzに
http://gs.inside-games.jp/news/425/42507.html Xbox LIVEのディレクターMajor NelsonことLarry Hryb氏 がホストを務めるポッドキャストに出演したXbox OneのチーフプロダクトオフィサーMarc Whitten氏は 、
E3以来Xbox Oneには幾つかの変更や追加が行われている事 を伝え、
GPUクロックスピードが800MHzから853MHzに 増加した事を明らかにしました。
2 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 03:57:00.47 ID:vXIfJWroP
3 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 04:07:13.37 ID:ivsZHL6r0
箱1のGPUと同程度のHD7770が1000MHzで
PS4のGPUと同程度のHD7850が860MHzで
それでも全然HD7850のほうが高性能なのに
53MHzごときアップしても意味ないだろ。
しかもDDR3だし。
4 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 04:13:43.07 ID:JZ3X64cZ0
8月なのにまだ決まってないとか
これ発売来年じゃねえの?
5 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 04:36:30.24 ID:sun0e2PyP
>>1 他にもこんなこと書いてある
「我々はハードウェアがどのように動作するのか、歩留まりはいくらか、発熱はどうかなど
理論的に考えて800MHzを想定していたが、最終調整の段階でこれが保守的な見積もりであった
ことがわかった。これは実際、我々にとって本当に良いニュースだ。
一つの例として、GPUクロックを800MHzから853MHzへ微調整してきている」
こりゃ、今まであった数々のXbox Oneパワーアップの噂はマジだな
少なくともESRAMのクロックはGPUクロック連動なので、
ESRAMの帯域も自動的にアップしてる。
6 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 05:08:39.54 ID:orY3xJLt0
おいおい、こないだ900MHz言うてたやん
噂ばっかでgdgdだな
7 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 06:11:30.47 ID:sun0e2PyP
>>6 MSがクロックを上げるテストをしていたのは事実だったわけでしょ
「900MHz嘘だ!」とゴキったところで、
それはクロックアップを試行してる過程での数値だったわけだ
逆にゴキブリが必死こいて未だにスレまで残ってる500Mhz説だのWiiU未満説は?
お前が土下座して撤回するのか?しねーだろ
結局、未確定スペックを流布してPS4圧勝説を広めてきたゴキブリの負け。
単純計算で、PS4は1.5倍のパワーと言ってたのが1.4倍に縮まっちゃったよ?
8 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 07:11:23.51 ID:orY3xJLt0
>>7 なんで俺が土下座とかの話になんの?www
お前頭おかしいんじゃないの
9 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 08:49:04.47 ID:2AEHY/Ay0
GPUって消費電力や熱ってデフォクロックでかなり正確にコントロールされてるから
そのあたりだいじょうぶなんだろうか。
>>8 おいおい、今更取り繕うなよ
狂気のゴキブリさんよぉ
>>8が流したとは限らないけど
組織的に捏造広めてるのが公然の事実になってるゴキちゃんみたいな軽率な書き込みをするリスクは考えときなよ
まぁ夏休み入って浮かれてる小中学生とかなのかもしれんけど
あんだけ筐体でかいんだから、熱設計的にはPS4よりよほど余裕ありそうだけどね
Xbox OneはXbox360Sを超える静穏を実現してる
そのために低速大口径ファン、余裕のある筐体、電源はアダプタにしてるわけ
逆にPS4は、ゲーム機だと割り切って静穏は度外視してる
分解記事見るとぜんぜん大口径じゃないんだが。
>>10,11
狂気www
鏡見ろよ…
>低速大口径ファン
へぇ、サイズと回転数の比較してくれよキチガイさんよ
>>15 お前って算数出来ないんだな
大口径か否かは発熱源の発熱量次第だろ
Xbox OneのAPUの発熱が少ないから、あのファンでも大口径なんだよ
その程度のこと1秒でわかれ、無能君
サイズと回転数の比較などする必要無し。
定性的議論で済む話に、突然数字求めてくるのは文系脳かガキの特徴。
>>16 おいおい数字も出せないで文句たれてんのかよwww
面白いやつだな
>大口径か否かは発熱源の発熱量次第だろ
>Xbox OneのAPUの発熱が少ないから、あのファンでも大口径なんだよ
どの程度の発熱量なのさ?
で、その発熱量からお前の言う「大口径」ってのは何cm何rpmだからその表現で、
PS4は静穏は度外視してどの程度なの?
お前の脳内理論なんぞ興味ないよ
人の目に付くレスをするなら少しくらい数字だそうぜ
逃げるなよーw
故障率も7%くらい上がりそう
箱1はGPUぶんまわしても、アイドル状態にしても大丈夫な設計だろ、
大型のヒートシンクはまるでファンレスモデルだぜ、
逆にPS4はゲーム稼働中にどうなるか、人柱報告待ちした方が良いと思うぜ、
ゴキ業者は聞かないと思うがな、
20 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 20:01:14.49 ID:bJvuuBX30
HD7770なんてDX11.1だし128bit接続のやつだろ
箱の性能の指標にするにはチト参考にならんな
えっ?PCだったよね?
ソニーはスペックダウンしかしないのに、、、、、
やっぱ金とノウハウ持ってるとこは違うな
>>20 ぶっちゃけHD7770をクロックダウンしたのが箱1のGPUだからな
HD7770は1000MHzだし
どうせ低スペックだしXBOXONEなんて
25 :
名無しさん必死だな:2013/08/03(土) 20:12:28.33 ID:vcdG14gnP
>>1 たった7%の性能アップで
3倍の性能があるGDDR5のPS4には歯が立たないぞw
箱OneじゃキルゾーンSFやDriveClubのグラフィックは無理だろうなあ
>>19 そりゃあなぁ…
今までの360の設計と今回のリークのXBONEを見て、
すげぇとか思わないだろ…
大口径と言っても大口径の中では普通だし…
PS4は今まで通り、ヒートパイプ+シロッコファンだろうから、
心配するようなものじゃ無いな。
初代PS3からしたら発熱半分程度だし…
PS4は箱Oneよりかなり高性能だけど
ハードのサイズは箱Oneの3分の1しかない
設計技術が違いすぎるね
4倍だったり3倍だったり1.5倍だったり1.2倍だったり
中国の歴史とか虐殺事件の被害者数ばりに変動するな
MSがXbox Oneの6%のGPUブーストの理由を説明
http://www.gamechup.com/microsoft-xbox-one-gpu-clock-teraflops-increase-by-6/ Albert Penello氏:
「信頼性、パフォーマンス、イールド、ノイズ、各々に高い積極的な目標を設定しています。
これら目標は常にバランスが保たれなければなりません。
強固な信頼性はシステムデザインの主要目標の一つであり、我々が求めているものです」
「我々はXbox Oneに、先日リリースされた最新のXbox360よりも静かな、
完全な静穏性(DEAD quiet)と、決定的なゲームパフォーマンスも追及しています。
しかし、これら目標は互いに対立しています」
「開発過程で我々は、熱的目標と静穏性の面で目標を上回っていることに気づきました。
その結果、静穏性、信頼性、発熱に何ら悪影響を及ぼさずに、GPUクロックスピードを上
げる余裕が生まれました。たったの6%かそこらですが、実際に2-3fps向上できます」
「シリコンチームとともに、ESRAMやTflopsにどの程度影響を与えるか確認中。
私はかなりわかってはいるが、100%確認するまで発言したくはない」
>>30 そうやって逃げただの勝っただの言ってるからお前は無能なんだよ
もう一度言うが、定性的議論で事足りるときは数字なんて要らないんだよ。
定性的議論で済む話に、突然数字求めてくるのは文系脳かガキの特徴。
>>32 煽ればくると思ってた
待ってたよ
さぁ今度は逃げずに答えてね
>>17 定性的議論で済む話?そうじゃないだろお前が始めた比較だ
レッテル貼りや蔑称使って文句言うことしかできないのかい?
34 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 02:09:00.43 ID:ROT/rpodP
>>25 未だにE3で醜態晒したDriveClub持ち上げるとかバカすぎんだろ
はいはい、Xbox oneもそろそろ実機画像で夢から醒める頃ですよ
それともまだ引っ張るかな?
やっぱり次世代機といってもGeforce TitanとかCore i7積んでるわけじゃないので
限界は割と低いところにありますよ、どちらも。
つーか箱1にしろPS4にしろまだ最終スペックが決まってないってどういう事よ
本当に今年発売されるの?
どちらも決まってますよ。
38 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 02:34:41.67 ID:d+UrBulz0
低性能糞箱1
39 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 03:05:36.25 ID:lt08ILoe0
さすがに7770ということはない
7790くらいある
ファンレスグラボじゃあるまいし
40 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 03:18:31.18 ID:gH2ldNOB0
クロックアップよりも、箱1に100%最適化したDirectXの方がはるかに性能に寄与してるだろ。
>>36 モノ自体はもう固定だろ
これは初期設定みたいなもんじゃね
42 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 03:43:10.23 ID:27jZ2fDD0
>>35 と言ってみたところで、DriveClubなどのダメさ加減と
もはや伝統と言えるPSハードの詐欺スペックから類推される
"PS4は低性能Wということが覆ることはない。
OCなんてソフトウェアでなんとでもできるからな
箱1って発表以来ずっと無駄に足掻いてるなw
45 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 04:19:15.87 ID:MusXHRq6P
PS4はHD7850/256b相当のGPUを100W未満で稼働させられる
箱Oneのように吊るしパーツを組んだだけのゴミ箱とは違う
>>45 逃げないでその超技術について詳しく教えてよw
47 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 04:32:18.94 ID:gH2ldNOB0
ポンコツPS4をまだ信じてるバカが居るの?
泣っく、キムチョーン、お笑いクラブの惨状を見ても、まだ信じちゃうの?
>>33 それが論理的思考力ないお前の限界だなぁ
大小関係見ていけば数字なんて使わずに結論出る
MSは公式に
「Xbox Oneの静穏性は最新Xbox360を上回る」
「Xbox Oneの消費電力はXbox360未満」と言ってる。
Xbox OneもXbox360も、メイン統合チップ1個+メモリという基本構造は同じなので
冷却システムも同じで、ヒートシンク1個&冷却ファン1個
騒音源は冷却ファンのみ
Xbox Oneの筐体と内部は既に公開されていて、
Xbox360より余裕のある穴だらけ筐体であることは判明している
ここまで材料が揃えば十分。
Xbox360を超える静穏性を実現するには、ファンの回転数を落とすしかない。
回転数を落としても冷却に問題は無いということ。
その理由は
APUの発熱がXbox360より少ないか、
ヒートシンクが十分大きいか、
筐体に隙間があり十分な放熱が可能か
の複合要因だろう
数字1個も使わずに低速大口径ファンという結論に到達する
サイズと回転数の具体的数値なぞ不要なのに、
そんなものに固執して煽った気になってるお前が雑魚なだけ
ID:orY3xJLt0=ID:13enyqsl0って、
俺が王手掛けてるのに気づかずに、どうでもいい悪手打って得意げになってるピエロだなぁ
もう一度言うが、定性的議論で事足りるときは数字なんて要らないんだよ。
定性的議論で済む話に、突然数字求めてくるのは文系脳かガキの特徴。
50 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 06:40:05.90 ID:l99bBsnq0
>>45 物理的に7850とほぼ変わらんのだから消費電力は150w弱だろ。
>>47 今回、ボトルネックを無くしたスペックだしね。
51 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 07:32:55.28 ID:l99bBsnq0
とはいえ、360が8cmファン、XBONEが12cmファンってのは分解で分かってる訳だし、
XBONEが低速大口径ファンで静穏ってのはそうなんだろうけど。
53 :
名無しさん必死だな:2013/08/04(日) 16:55:10.96 ID:MusXHRq6P
>>53 VITAみたいに熱のせいで本体性能使いきれないなんて事が普通に起こりそう
>>54 APU自体低消費電力だしつまり熱も少ない
同じAPUの箱ももっと小さく出来たと思うんだが何処に割いてるのやら
わいてくるバカコテはログも読めないんだな
57 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 02:20:27.53 ID:uWDEjN8V0
ゴキブリファビョビョ〜ンw
自称世界最高性能のPS4なんだからそんなにゴキらなくてもいいじゃんw
連呼リアンふぁっびょ〜ん
61 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 11:02:37.69 ID:HDYEcs2wQ
>>55 「APUだから低消費電力」なんてこたないぞ
PCの場合ローエンドよりも性能が低いiGPUが入ってたりするから消費電力が抑えられてるだけ
XBOはローエンドの上、PS4はミドルレンジの中ほどのiGPUにカスタムされてるから消費電力も比例して高まってる
7%って結構大きい話だよ
プログラムだけでそんな余裕作るのにどれだけ苦労することか
63 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 11:30:36.12 ID:o1z3fy9t0
PS4がスペックの割りにエコなのはGPUにパフォーマンス割きすぎて
CPUクロックが低すぎる可能性もありそうだな
当初の予定通り1.6G程度のまんまかもしれん
>>25 PSNクラウドとXboxLiveクラウドの差は3倍どころじゃないんだけどなw
クラウドはゲームのパフォーマンスにもめちゃくちゃ影響してくるのにどーすんだろうねぇ
あとdirectX11.2の箱独占とかどーすんですか・・・PS4結構詰んでる気がするんだがw
66 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 11:53:51.40 ID:o1z3fy9t0
箱が大きいのはOCの余地や大口径ファンでの静穏性重視もさることながら
スリムドライブを安く調達できないことにもあると思われる
まあ据え置きのハードのでかさなんてそんな気にならんけどね。
特に初期型なら。
PSNのクラウド利用って言っても今年はクラウド鯖動かさないんでしょ?
当分はクラウド使用不可のソフトだろうな
ってか色々制限有りそうだなあ
PSのクラウドなんていつものクッタリでしょ。
どうせPS4末期に思い出した様にPS3ソフトがちょっと出るくらいだよw
>>68 2014年から始められたらいいなぁというのが理想形だそうです
71 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 12:13:48.91 ID:JsMVEGkO0
ゴキの言い訳は、
「脱三振数では勝ってた、チーム打率では勝ってた、ホームラン数では勝ってた!」
とか言いながら、初戦敗退した高校野球チームみたいなもん。
独占ゲーがオール30fpsな時点で、何を言っても負け犬の遠吠えww
ゴキ君も60FPS期待してたでしょ
素直になりなよ・・・
73 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 12:30:39.64 ID:GlPu/2HF0
PS信者はどうしてもXBOX ONEのGPUはHD7770という事にしたいみたいだけど、
HD7770はDirectX 11.2対応してないけどな。XBOX ONEはDirectX11.2対応だから。
DirectX11.2はかなり重いグラフィック処理が軽減されるみたいだしね。
74 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 12:36:52.13 ID:dPtuMmQxP
>>73 シェーダーコアやROPs、秒間ポリゴン数から箱1はHD7770のカスタマイズなのは確実だろ
そしてHD7770をそのまま使うと発熱の問題が出てくるから
1000MHzを800〜853MHzに落としてある
>>73 高解像度テクスチャや物理効果、おもにリッチエフェクトなんかのコストが今までにないレベルで格段に軽減されるね
>>74 HD7770は11.2には対応してないよ
というか7xxx世代は何をどうやっても11.1までですが
構造が全然違うので
恐らくCuracaoコアの仕様に近いカスタムチップだと思うよ
77 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 13:12:13.91 ID:dPtuMmQxP
>>76 だから世代は性能には関係ないって
11.1にすら対応していない前世代のHD6970やHD6950
そして前々世代のHD5870すら箱1のGPUより性能良いわけで
だったら尚更7770と決めてかかる方がおかしいと思うが。
>>78 リークでHD7770のカスタマイズと確定してるよ
ゴキワード「シェーダーコア」や「ROP」が出たらゴキの負け
リークで確定言われてもw
そもそもFLOPSで測るとしても
箱1GPUは1.3TFLOPSしかないからHD7790にも遠く及ばないんだよね
83 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 14:19:11.79 ID:GlPu/2HF0
今月末のHot ChipsでマイクロソフトがXBOX ONE Siliconという
プレスカンファレンス開いて、そこでXBOX ONEのチップの詳細を
発表するらしいから、それまでは分からんね。
メディアがXBOX ONEの詳細について聞いても、AMDがPS4と同じ世代だという事だけで
詳細に関してはまだ言えないと言ってたのは、Hot chipsで発表する予定だったからだね。
>>77 dx11.2使えるようにしている時点で7xxx系とはハードウェア的に全くデザイン違うってこと理解できないのはどーなんだw
ネガキャンしたいならdx11.2のこともうちょい勉強してからやってくれマジで
85 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:19:35.04 ID:o1z3fy9t0
そういやDX9.0bと9.0cでもほとんど違いないようにみえて
実際動かすゲームでも大きくグラに違い出てたからな
360もやろうと思えば演算能力特化の9.0bGPUの採用しようと思えばできたんだろうがあえてしなかった
DX8の時でもラデオンとゲフォにはシェーダーモデルなんかのほんの世代違いが
あってBFかなんかではラデがいいグラだせたんだっけ
86 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 17:23:54.86 ID:rvJ2F5Ey0
DX11.2のメガテクスチャを、箱1のハードウェア(DDR3+eSRAM+move engine)に最適化してる
というだけでワクワクするわ。
基本DXが自社の技術というのがMSの強みよな
ハードのショボさはどうしようもないけどな。
まあショボイとか言ってもそれより図抜けて高性能なゲーム機なんて存在しないのに
アホな煽りだw
>>84 だから関係ないって、お前は頭悪いのか?
dx11.2使えようが1.2〜1.3TFLOPS程度のFLOPSしかなく
ROPsや秒間ポリゴン表示能力にいたってはPS4の半分
箱1のGPUは純粋にパワーが足りない
むしろHD7770と比べても劣るくらい
それにメガテクスチャの容量軽減はOpenGLでは既に対応済みのことだからな
で、出来たソフトの絵は箱1のほうが凄く見えるというお粗末な結果w
>>90 頭悪いのはお前だw
画質とパフォーマンスに対してdx11.2とクラウドの恩恵どれくらいあるのか理解してんの?
Forza5とPS4のなんだっけ、30fpsの車の奴、あの差見てもわからんのかw
FLOPS!!FLOPS!!!キーキーキー!!
って言ってるのを見るとゴキちゃん
未だにcellチップの失敗から何も学んでないことが解るなあ・・・・
94 :
名無しさん必死だな:2013/08/05(月) 21:38:43.72 ID:o1z3fy9t0
ドラクラはなんか30fpsもさることながら映りこみとかも控えめで
あまりたいしたことなくみえるね
そういやUBIの次世代オープンワールドレースゲーも
箱版が本家が作りPS4版は外注になるんだっけか
X1はスペック上がりそうなのか
一方ヨンさまは・・・
96 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 13:11:58.25 ID:b2ALEPl40
ムービー詐欺がバレていた、と。
モタストから全く成長してないな
98 :
名無しさん必死だな:2013/08/06(火) 15:22:21.75 ID:NvuBQ+Dn0
モタストの開発とキルゾネの会社は二軍でしょ
アンチャのノーティやサンタモニカが来てからが本番
アバターグラでフルHD・60fpsは間違いない ゲーミングPCレベルのPS4だからな
PSは発表時が最高性能
箱は評価を見つつややスペックアップって感じになるのは間違いないだろうな
まあゲハはソニーに対しては厳し過ぎるがね
PS3の設計が特大のクソなのは事実だが
PS2については後期には初期のプロモムービー程度のものは実現出来ていたのに
いつまでもあれをクッタリ呼ばわりしてる馬鹿もいるからな
100 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 11:47:14.78 ID:WCiy1EK20
PS2の後期って、すでに衰退が始まってたじゃない。
Xbox one
768*2*800 = 1.22TFLOPS
768*2*853 = 1.31TFLOPS ←New
PS4
1152*2*800 = 1.84TFLOPS
GPUはユニファイドシェーダになって以後、
そのアーキテクチャによって扱えるシェーダに多少の変化はあったが、
最終的にはそのシェーダユニット数、周波数に比例した性能になる
とりわけPS4とX1じゃ同一世代で同じGCNアーキテクチャを採用という点から
性能はお察し下さいってことになるのがオチだよ
メッキが剥がれ続けるPS4と地道にチューニングしてる箱1か、対照的やね
103 :
名無しさん必死だな:2013/08/07(水) 20:41:26.58 ID:IC2DKhtI0
メッキどころかペンキだったって感じ。
PS3も昔は
「CellはFLOPSガーFLOPSガースパコンガー」
って良く言ってたなw
ゴキが最高性能最高性能って吠えるのも一緒w
もう地獄行きのレールに乗っかってる印象
105 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 13:03:31.23 ID:hHCob/I60
PS4はGDDR5の8GBメモリが売りってことになってたけど、
すでに、勢いが落ちてるのが笑える。
チカニシの統失っぷりが良くわかるスレ
107 :
名無しさん必死だな:2013/08/08(木) 13:30:16.58 ID:ksyiciqMI
高性能路線でMSに勝てる訳がない
108 :
名無しさん必死だな:
発売日までに劣化するSCEとはずいぶん違うな。